探検


Mac de Emacs総合スレ v7

2012/02/08(水) 20:05:39.75ID:8+8TCW2a0
EmacsをMac(主にOS X)で利用する人のための統合スレ

質問は以下明記すること。
・Mac OS Xのバージョン
・Emacsを「いつ」「どこから」取得したか
・できません、うごきませんではなく、どのようなエラーメッセージが出るか
・他にもできるだけ詳細に

前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1228489176/

[Cocoa Emacs日本語解説サイト]
http://macemacsjp.sourceforge.jp/
http://sakito.jp/emacs/emacs23.html

[Emacs本家]
http://www.gnu.org/software/emacs/
http://savannah.gnu.org/projects/emacs/

>>2 主要関連スレ
2013/10/13(日) 22:03:17.65ID:4/QP/7Yt0
デフォルトの機能って変だな。標準の機能かな。
412名称未設定
垢版 |
2013/10/23(水) 15:21:02.74ID:wNkXp6Ux0
Mac で Emacsのバージョンをあげようと旧バージョンを消して
新しくEmacsコンパイルしたのですが、
ターミナルから起動した場合、C-x C-fでファイルを開こうとした場合
はしっかりと〜/とホームディレクトリをさします。
しかしEmacs.appから起動するとC-x C-fをした場合になぜか
/ のルートをさしてしまいます。
何か対処法は無いでしょうか?
413名称未設定
垢版 |
2013/10/23(水) 15:23:16.10ID:wNkXp6Ux0
書き忘れたのですが
Emacs.appから起動した場合でも
〜/.emacs.d/init.elの設定ファイルはしっかりと読み込んでます。
2013/10/23(水) 18:29:16.85ID:mAxLjaYU0
>>413
(cd "~/") とか書いておく。
2013/10/27(日) 01:05:49.30ID:u7qTeU280
>>412
ターミナルから/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacsを起動するのもあり。
2013/10/30(水) 09:41:22.48ID:+MyUUwRCP
>>412
>>64-86
2013/11/03(日) 18:44:38.55ID:Ln8Q0p8S0
>>412
On Mac OS X 10.9 Mavericks, Cocoa Emacs starts in the root directory instead of the home directory
http://debbugs.gnu.org/cgi/bugreport.cgi?bug=15776
2013/11/05(火) 09:46:39.62ID:XlypPlPk0
>>417
ここに報告されているパッチはまずいな。
つねに $HOME から開いてしまう。
419名称未設定
垢版 |
2013/11/24(日) 19:45:48.61ID:/RnnFgwV0
先日,Mavericksにupgradeしてから,emacsでauctexを使ってLaTeXファイルを
編集していると落ちまくるようになってしまった.emacsはBazaarで取ってきた以下の最新版.
GNU Emacs 24.3.50.1 (x86_64-apple-darwin13.0.0, NS apple-appkit-1265.00)
gnusやnavi2chやorg-modeなど,その他のソフトでは大丈夫.ネットを探って
もほとんど何も出てこず困ってます.何か情報ありませんか?
420名称未設定
垢版 |
2013/11/24(日) 19:59:10.58ID:UvjXbXydP
emacsが落ちるの?
ウチのマスクメロン 24.3.1は大丈夫だよ
auctexでautosave、autocompaileにして
ほぼLivePreview(1、2秒おくれ)で使えてる。
421名称未設定
垢版 |
2013/11/24(日) 20:50:21.42ID:/RnnFgwV0
全く動かないのではなく,しばらくは普通に動いて,突然落ちる.auctexの時
だけ.うちでは安定版のemacsでも落ちます.膨大なbacktraceが出ますが,最
初の方はこんな感じ.バグだろうか?
*** Terminating app due to uncaught exception 'NSInternalInconsistencyException', reason: 'Invalid parameter not satisfying: aString != nil'
terminating with uncaught exception of type NSException
abort() called
.......
422名称未設定
垢版 |
2013/11/24(日) 21:34:33.55ID:UvjXbXydP
auctexから呼ばれるプログラムの道ずれで落ちるのかも。previewは使う?
xdviとかXQuartzも怪しいかも
ウチはXQuartz 2.7.5

auctexはtex-bar.elやtex-jp.el辺りは相当怪しい。悩む時間がもったいないなら商用の
Latexian買った方が楽ですよ。
423名称未設定
垢版 |
2013/11/24(日) 21:57:53.94ID:/RnnFgwV0
使ってるのはlatexmkで,エンジンはxetexでpdfを作ってskimで自動更新して
見てる.すごい便利.落ちるときはランダムで,放置で落ちるときもあれば,
スムーズにpdf作成ができてしまうこともある.だから,どのプログラムとの
関連で落ちているのか,わけが分からん.時間はあるのでもう少しもがいてみ
ます.
424名称未設定
垢版 |
2013/11/24(日) 22:03:51.97ID:/RnnFgwV0
あ,cocoa emacsなんでXは関係ないと思う.
425名称未設定
垢版 |
2013/11/24(日) 22:31:55.22ID:UvjXbXydP
放置で落ちるとなると、やっぱりemacs自体ですかねぇ。
最新を諦めて別のを試すぐらいしか手は無いかも。
426名称未設定
垢版 |
2013/11/24(日) 23:45:28.08ID:/RnnFgwV0
そうですね.だましだまし使いながら,いろいろ試してみます.
427名称未設定
垢版 |
2013/12/24(火) 02:46:01.83ID:xX08cQeV0
このあいだMacbook Airを購入し, carbon emacsを入れて使ってみたところ
conversion from 64 bit to 32 bit integral value requested within NSPortCoder, but the 64 bit value 105553116917299 cannot be represented by a 32 bit value
というwarningが出てしまったのですが, 解消できないでしょうか?
プログラミングを教わったときに使っていたeditがcarbonだから入れてみたのだけど,
変えた方が良いのかな.
2014/05/25(日) 06:03:42.14ID:ZNNNwAiX0
保守
2014/08/22(金) 12:43:43.58ID:eXP2OT3u0
山猫+GNU Emacs for Mac OS X 24.3を使用しています。

Emacs付属のチュートリアルを読みながら、「C-x C-sとタイプしてこの入門ガイドのコピーをセーブして下さい。」まで読み進めました。
この文言に従い、入門ガイドのコピーを保存するためにC-x C-sとタイプしても(No changes need to be saved)と表示され、コピーが保存されません。
これはチュートリアルの翻訳が古くて間違っているのでしょうか?
2014/08/22(金) 14:02:39.19ID:ERGYMis50
>>429
ちゃんとやってれば途中で文字を入力してるはず
だからセーブはうまくいく
2014/08/22(金) 22:40:52.33ID:eXP2OT3u0
チュートリアルの一部変更したら保存されるようになりました。
どこも変更されていないと保存しないようになっているんですね。

M-x make-frameが元のフレームにピッタリ重なって作成されるためにフレームが作成されていることに気づかず、何度も連打していたら大変なことになりました。
2014/08/22(金) 23:04:58.45ID:4FRvOykq0
日記は自分の日記帳に書いて
2014/09/21(日) 18:14:03.77ID:+X2iGbcQ0
すっかり寂れてますね。
Atomに移行した人いる? emacs使いから観てAtomってどうですか?
2014/09/21(日) 19:21:30.43ID:Jc8L8b2M0
Emacs並みに豊富な機能(カスタマイズ)としっかりした挙動を望むと
現状のMacでは他のどのツール選んでも厳しいと思う
435名称未設定
垢版 |
2014/09/21(日) 21:38:09.31ID:pLGUCbz20
Atomってどこがいいの?
2014/09/21(日) 22:23:06.94ID:+X2iGbcQ0
markdownをプレビューしたくて情報あさってたらAtomに行き着いて
自分もよく知らないんですけどgihub肝いりのプロジェクトみたいだし、拡張性もあって
拡張モジュールの開発者も集まってるみたいだし...
2014/09/22(月) 07:08:59.55ID:Sw5lOoCc0
今のところSublime Text 3ぐらしか将来有望そうなのがない
たとえ移行してもNavi2chは使い続けるけど
2014/09/22(月) 21:27:27.73ID:qptbpPFU0
だめだったAtomモッサリ感が...C-x o C-x b等で大量のファイルをサクッときりかえつつてのが
体に馴染み過ぎて他に移行は無理だ、でもmarkdownリアルタイムでプレビュー出来るのはいいな
2014/09/23(火) 04:42:48.15ID:M3t2mu4U0
ファイルやタブやウィンドウ開くのに、単に処理完了が遅いだけじゃなくて
操作の反応も無く処理完了まで無言で凍るんだよね、ATOM
2014/09/28(日) 18:44:37.10ID:7MBclgvj0
ここを参考にフォント設定して
http://oldtype.sumibi.org/show-page/Emacs.Emacs23%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%83%8F%E3%82%A6
半角と全角をぴったり合わせたつもりが、

“”←これらの全角文字がどうしても半角サイズになってしまうのはどうしたらいいんでしょうか。

Mac OS: 10.8.5、Emacs: macportsの24.3.1 です。
2014/09/28(日) 19:07:47.81ID:+McchXaK0
全角の“”ってないんじゃね?
全角はWだけなんじゃ。
2014/09/28(日) 20:29:11.58ID:7MBclgvj0
“(左ダブル引用符)
JISコード 0x2148
EUCコード 0xA1C8
シフトJIS 0x8167
ユニコード 0x201C
utf-8 0xE2809C

”(右ダブル引用符)
区点番号 01-41
JISコード 0x2149
EUCコード 0xA1C9
シフトJIS 0x8168
ユニコード 0x201D
utf-8 0xE2809D

全角っぽいのですが。
2014/09/29(月) 15:06:12.33ID:XH2xclJH0
UnicodeでEast Asian WidthがAmbiguousとされてるそれらの文字は
Emacsの環境の言語設定が東アジア文字圏なら内部的に全角扱いになり
使用しているフォントのその文字が全角幅なら表示も全角になる、
というような感じだとぐぐって思ったけど、実際どうすべきかは分からん
2014/09/29(月) 23:37:40.17ID:1by7znGQ0
24.3 なら↓な感じで、全角文字フォントを一部分だけ置き換えられるよ。
(set-fontset-font nil (#x201c . #x201d) "IPAGothic" nil nil)

24.4がこれ出来ないのでどうするか悩み中。
2014/10/09(木) 18:39:00.57ID:XgUm9rhz0
ものすごく今更だけどpackage.elって便利だね
5年間ぐらい環境をいじってなかったこともあってか流行りのパッケージを色々と入れたら快適になったわ
今まで何をしていたんだ俺は…(゚д゚)
446名称未設定
垢版 |
2014/10/22(水) 02:50:34.02ID:lyGohyi30
24.4がリリースされたんだが未だcarbon emacs言うてるやつはなんなんだ?
2014/10/22(水) 04:45:07.88ID:anlvG68u0
どの人を指してるのか知らんけど少なくともこのスレにはいないでしょ

>>427で最後
2014/10/22(水) 07:58:44.57ID:G8ZTSIda0
山本さんのパッチ本家にマージしてくれないかなあ
Experimentalとか言ってるけどtrunk以上に安定してるでしょ
2014/10/22(水) 22:28:56.12ID:gjoz/vFm0
Macports に来た24.4をインストールしたら、Inconsolata と
ヒラギノ角ゴの高さが合わなくなった。
游ゴシックだと行間空きすぎ。
2014/10/23(木) 00:15:30.40ID:1dj3ni2h0
>>449
emacs-app の variant が 24.4 から +inline だけになっていて +jpfont がなくなってるからじゃないかな?
2014/10/23(木) 08:58:42.58ID:puAAmgOa0
>>450
まだアップデートしていないから分かるが
24.3_5の時点でinline以外はObsolete compatibility variantになっていて実際には意味がない
variantのアップデート時の継続性のみために残っているだけ
2014/10/24(金) 01:50:08.93ID:4lW0Qtg10
昔は自分でビルドしてたけど、最近はhomewbrewでこれ使わせてもらってる
ttps://github.com/railwaycat/homebrew-emacsmacport
さっそく24.4にアップデートさせてもらったけどとくに問題なし
フォント設定も面倒くさくなって最近は1文のみ
(set-face-attribute 'default
nil
:family "Mgen+ 1m"
:weight 'Regular
:height 140)
2014/10/24(金) 06:22:31.53ID:Se1if8920
あー、確かにこれだけでもいいような気が
2014/10/24(金) 08:54:30.48ID:Kz8Kllo50
Mewで縦の線が揃わないのは嫌だな
2014/10/24(金) 12:09:33.23ID:NmFuLytS0
>>452
ウチだと C -_ が効かないんだけどバグなのかなぁ?
C-/でもいいっちゃいいんだけど,慣れの問題もあるし
456名称未設定
垢版 |
2014/10/25(土) 01:58:32.41ID:zQdKZwxn0
yosemiteにしたらemacsのコントロール+Nのショートカットが
使えなくなっちゃったよ〜
回避策はありませんか?
2014/10/25(土) 11:49:36.31ID:/YAJi+JQ0
Karabinerでも入れてみたら
458456
垢版 |
2014/10/25(土) 19:51:46.65ID:zQdKZwxn0
>>457
うまくいきません
init.elに(global-set-key "¥C-n" 'next-line)を記述しても無反応です。
いったいどうしたものでしょうか?
2014/10/26(日) 07:37:51.73ID:7zQa+QcH0
M-x describe-key<RET>の後でC-n入れるとどうなる?
460456
垢版 |
2014/10/26(日) 10:24:06.38ID:8wFZv5Uz0
>>459
無反応です....
2014/10/26(日) 20:58:19.72ID:7zQa+QcH0
OSのどこかでC-nが食われてるんだろうね
KarabinerのMisc & Uninstall -> Launch EventViewerでC-nするとどうですか?
462456
垢版 |
2014/10/26(日) 23:54:20.57ID:8wFZv5Uz0
C-nを押した時点で、miscの欄に、characters: KeyCode::Nが出るみたいです
2014/10/27(月) 00:31:44.86ID:S2uzVDxu0
IMEに標準とは違うものが入ってたりするのでは?
その辺の情報がないとわからないなぁ

自分の環境だと特に問題ないし
464456
垢版 |
2014/10/27(月) 01:23:23.45ID:+ypVZI9h0
そういうことはやっていないはずです。
入力ソースでUSを選択したらC-nはnext-lineになりますから
IMEの問題だとは思います
初期設定に戻すみたいなことができればいいのですが...
2014/10/27(月) 22:45:06.25ID:Da7JAJR40
んじゃ入力ソースはUSだけにしてEmacsでSKK使えば万事解決
466名称未設定
垢版 |
2014/11/25(火) 11:17:49.54ID:gf8TqHkY0
Mac OS X 10.8 で MacPorts からインストールした Emacs-app 24.4 を使っています。

ギリシャ文字の表示が、
* 前の文字が全角文字なら全角
* 半角文字なら半角
という具合に、前方の文字に依存して表示幅が変わってしまいます。
マルチバイト文字なら全角表示に統一したいのですが、方法がありますでしょうか?
2014/11/25(火) 19:08:00.74ID:1bqD1tEs0
山本パッチをあてればOK
468名称未設定
垢版 |
2014/11/25(火) 19:38:22.66ID:gf8TqHkY0
>>467
ご助言、どうもありがとうございます。
山本パッチというのは、
Emacs Mac Port https://github.com/railwaycat/emacs-mac-port/blob/master/README-mac
のことですね?

MacPosts からインストールして試してみました。
確かに、ギリシャ文字は常に全角で表示してくれました。
しかし、Mac Port 版は inline パッチ相当の機能がなくて、何かと不便です。
例えば、ひらがな入力モードの時に C-x 2 とタイプすると、「2」が入力されてしまいます。
プレフィックスキー以降の入力を文字入力ではなく、コマンドと認識してくれれば、言う事ないのですが。
2014/11/25(火) 21:51:51.34ID:1bqD1tEs0
SKKかQuailを使う
470名称未設定
垢版 |
2014/11/25(火) 22:54:34.84ID:gf8TqHkY0
>>469
そこまでするよりは、ギリシャ文字の表示がおかしい事を我慢します。
471456
垢版 |
2014/12/08(月) 20:07:52.99ID:9InKh8b80
C-nでカーソルが下に移動しない件ですが、コンソール上からemacsを
立ち上げるとちゃんと動いてくれます。さっぱり原因はわかりませんけど....
2014/12/08(月) 21:00:41.30ID:625wob+30
自分のところではそんなこと起こってないけど
2014/12/09(火) 06:51:06.44ID:bKLeS2tX0
.emacsに変なこと書いてあるんじゃないの
474456
垢版 |
2014/12/13(土) 10:58:58.82ID:eyHuGvY10
.emacsを読みこなまくても結果は変わらないので
それはないと思います
2014/12/13(土) 12:46:59.70ID:ckrax5pH0
自分でソースからビルドしたもの?
それともどこかのバイナリをインストールしたもの?
476456
垢版 |
2014/12/13(土) 12:48:31.02ID:eyHuGvY10
さきほど、キーボードの設定で「windows風のキー操作」の
チェックを外すとC-nなどが↓として利用できるようになりました
不思議な気分ですがご報告いたします
2014/12/13(土) 19:37:52.57ID:qYrteTiZ0
>さきほど、キーボードの設定で「windows風のキー操作」の

なにそれ?Macにそんな設定ないでしょ
自分で入れたアプリで変な設定していたわけでしょ、アホらしい
478456
垢版 |
2014/12/13(土) 19:49:29.45ID:L6gr8fEv0
あります
2014/12/13(土) 21:56:11.89ID:+irjkN9L0
入力ソース・日本語(ことえり)の設定ね。
でもそういう標準設定とは違うことを今になって言いだすのやら。

その設定だと,Control+n はことえりが受け取ったあと
アプリには伝えられないみたいね。
なので,emacsには何もできない。
2014/12/14(日) 07:21:34.86ID:7l7eQkVL0
おおお本当だ。やってみたらそうなった。
でもターミナルでemacs -nwだと日本語入力モードでもC-n効くよ。
2014/12/14(日) 09:48:08.09ID:bx9XfajG0
「Window風のキー操作」On でも Karabiner (旧 KeyRemap4MacBook) で
Emacs Mode を使えば C-n は使えるよ。
482名称未設定
垢版 |
2014/12/17(水) 07:59:02.01ID:JbT4q2Kh0
>>481
使えなかった...
483名称未設定
垢版 |
2014/12/17(水) 07:59:54.04ID:JbT4q2Kh0
アードベッグは一切カラメルなし
484481
垢版 |
2014/12/17(水) 22:44:28.02ID:3TVStHyN0
>>482
うちは問題なく使えているので Karabiner のおかげだと思ってたよ。
つーか読み返したらすでにこの話は出てたね。すまんかった。
485名称未設定
垢版 |
2015/01/31(土) 00:44:28.54ID:VDl+3j9m0
SolarizedをPackageで更新したら
symbol's function definition is void: cl-copy-list
とか出て使えなくなったのですが
これはSolarized側の更新を待つ以外ないのでしょうか?
2015/01/31(土) 09:15:33.85ID:zh9ZJ3y30
init.el の先頭に (require 'cl-lib) とかいれとけばいいんじゃない?
2015/03/22(日) 21:08:46.96ID:aUgaSaya0
navi2ch + 2chproxy.pl 書き込みテスト
意図も簡単に対応しやがってw
2015/03/23(月) 02:49:49.55ID:rFIFvNlO0
navi2chならelispで自己完結させられそうな気もするけど、そうでもないの?
1行もまともに書けない俺が言うことじゃないが
2015/03/23(月) 05:29:05.76ID:adHSmsrf0
自己完結できるけど高性能な 2chproxy.pl があるのにわざわざ elisp で実装する理由がない
490名称未設定
垢版 |
2015/04/12(日) 19:23:03.97ID:ICrH6Lg40
24.5 あげ
あれっupgrade出来ない。homebrewのgit repoなくなった?
久々に自前ビルドしてみるか
2015/04/13(月) 06:27:36.83ID:w77m0q4+0
山本パッチ本家で統合してほしいけど無理なのかな
2015/04/14(火) 01:54:26.20ID:elPeCx3S0
スムーススクロール以外欲しいのなくなった。
2015/04/14(火) 07:00:40.46ID:C2Rf2iKn0
この前もemacs-develで誰かが質問してたけどあっさり却下されてたね。
2015/04/14(火) 07:50:39.32ID:v/UdwvnL0
>>493
どのスレッド?
2015/04/14(火) 19:00:24.44ID:C2Rf2iKn0
このあたり
http://lists.gnu.org/archive/html/emacs-devel/2015-04/msg00072.html
2015/04/14(火) 19:54:32.41ID:v/UdwvnL0
ありがとう!
英語力がタコ過ぎてはっきりわからないんだけど
Emacs に取り込む作りをしてない(同じ目的のために違うコードベースを使ってる)からダメ、であってるかしら
2015/04/14(火) 22:11:23.95ID:N1In5pu70
>>490
いまさら、CarbonなEmacsを使わんでもええやろ。
2015/05/05(火) 22:56:56.95ID:Md03g10u0
みんなどの Emacs を使ってるの?
うちは MacPorts で入れてるだけだが。
たまに落ちるのが不満。
2015/05/06(水) 07:18:45.76ID:fWw815oX0
日本語使うなら山本版のほうが安定していると思う
2015/06/19(金) 18:07:50.48ID:4nqJnN2e0
>>498
自分もMacPortsから入れてるけど
24.4以降は一度も落ちてないな
2015/07/01(水) 21:24:15.13ID:dFhy7cHN0
いつからか、sdic 使えなくなってない?
Yosemite + Emacs (24.5.1 by MacPors) + sdic (2.1.3) で"Wrong type argument: sdicf-object-p, nil"
というエラーが出るようになってしまった。
解決法をご存知の方いたら教えてください。
2015/07/11(土) 01:14:17.26ID:uuF6Rhp60
>>501
Yosemite + Emacs (24.5 with emacs-mac patch) + sdic (2.1.2) は使えてました。
(まさか sdic の古いバージョンを使っていたとは...)
2015/07/23(木) 04:04:12.31ID:6s4O+ItM0
init.elにS式を付け加えたのですが、S式の最後でC-x C-eをして
実行させるのですが、コードが間違ってるみたいで、debuggerが
立ち上がります。このdebuggerの使い方がわからないのですが
なんという名前のものなのでしょうか?使い方を習いたいので
なにか適当なサイトもおしえてください
504503
垢版 |
2015/07/23(木) 10:40:50.53ID:6s4O+ItM0
>>503の質問は取り消します。別のところで聞きます
2015/07/24(金) 17:12:25.94ID:3sNVKeGQ0
UT Dictionaryポートしてみたよ、かなり強力
ttps://github.com/jhorology/homebrew-mozc-ut
2015/08/14(金) 15:55:24.89ID:q1zBdMHo0
困りました。
Ctrl+' また Ctrl+"がまったく効きません。こんな症状は初めてです。
Macbook Air 11inch/Yosemite/Emacs.app 24.5(Homebrew)+千葉大パッチ5.9です。
* 「'」「"」単体は効く
* Ctrl+] や Ctrl+\ も効く
* コンソールで起動しても同様
* ググっても症例見つからず

ご存知の方いらっしゃいましたらぜひお願いします。
2015/08/17(月) 15:53:33.93ID:MMBnAS9G0
症状がで始める前後の変更が原因だから、その辺思い出せ。
2015/08/20(木) 00:52:59.05ID:KB9IaCTm0
ありがとう。変更も何も、新規購入、新規インストールだから。
2015/08/21(金) 00:19:16.41ID:A4ZE1ms20
なら初めからそういうものなんだろ。
2015/08/22(土) 12:01:28.83ID:WIv6kvMw0
落ち着けよw
2015/09/22(火) 00:10:25.22ID:ICX0+14t0
「Emacs」本スレから誘導されて来ました。

「@メイリオ」等のフォントを使用し、ディスプレイを右に90度回転させて、
ttp://matsukaze.way-nifty.com/photos/uncategorized/2012/07/22/tategaki.png
のように日本語の縦書きを可能にしたいと考えております。

問題は Mac X 10.9 + Emacs 24.3 で @メイリオ をフォントとして指定しても
文字が反転しません。

目標はどのフォントを使ってもいいので、
ttp://matsukaze.way-nifty.com/blog/2012/07/meadow-627f.html
と同様に縦書き表示を達成することです。

正しい elisp 記述方法、並びに(もしわかれば)使える縦書き対応フォント名を教えて下さい。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況