EmacsをMac(主にOS X)で利用する人のための統合スレ
質問は以下明記すること。
・Mac OS Xのバージョン
・Emacsを「いつ」「どこから」取得したか
・できません、うごきませんではなく、どのようなエラーメッセージが出るか
・他にもできるだけ詳細に
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1228489176/
[Cocoa Emacs日本語解説サイト]
http://macemacsjp.sourceforge.jp/
http://sakito.jp/emacs/emacs23.html
[Emacs本家]
http://www.gnu.org/software/emacs/
http://savannah.gnu.org/projects/emacs/
>>2 主要関連スレ
Mac de Emacs総合スレ v7
2012/02/08(水) 20:05:39.75ID:8+8TCW2a0
411名称未設定
2013/10/13(日) 22:03:17.65ID:4/QP/7Yt0 デフォルトの機能って変だな。標準の機能かな。
412名称未設定
2013/10/23(水) 15:21:02.74ID:wNkXp6Ux0 Mac で Emacsのバージョンをあげようと旧バージョンを消して
新しくEmacsコンパイルしたのですが、
ターミナルから起動した場合、C-x C-fでファイルを開こうとした場合
はしっかりと〜/とホームディレクトリをさします。
しかしEmacs.appから起動するとC-x C-fをした場合になぜか
/ のルートをさしてしまいます。
何か対処法は無いでしょうか?
新しくEmacsコンパイルしたのですが、
ターミナルから起動した場合、C-x C-fでファイルを開こうとした場合
はしっかりと〜/とホームディレクトリをさします。
しかしEmacs.appから起動するとC-x C-fをした場合になぜか
/ のルートをさしてしまいます。
何か対処法は無いでしょうか?
413名称未設定
2013/10/23(水) 15:23:16.10ID:wNkXp6Ux0 書き忘れたのですが
Emacs.appから起動した場合でも
〜/.emacs.d/init.elの設定ファイルはしっかりと読み込んでます。
Emacs.appから起動した場合でも
〜/.emacs.d/init.elの設定ファイルはしっかりと読み込んでます。
415名称未設定
2013/10/27(日) 01:05:49.30ID:u7qTeU280 >>412
ターミナルから/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacsを起動するのもあり。
ターミナルから/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacsを起動するのもあり。
417名称未設定
2013/11/03(日) 18:44:38.55ID:Ln8Q0p8S0 >>412
On Mac OS X 10.9 Mavericks, Cocoa Emacs starts in the root directory instead of the home directory
http://debbugs.gnu.org/cgi/bugreport.cgi?bug=15776
On Mac OS X 10.9 Mavericks, Cocoa Emacs starts in the root directory instead of the home directory
http://debbugs.gnu.org/cgi/bugreport.cgi?bug=15776
419名称未設定
2013/11/24(日) 19:45:48.61ID:/RnnFgwV0 先日,Mavericksにupgradeしてから,emacsでauctexを使ってLaTeXファイルを
編集していると落ちまくるようになってしまった.emacsはBazaarで取ってきた以下の最新版.
GNU Emacs 24.3.50.1 (x86_64-apple-darwin13.0.0, NS apple-appkit-1265.00)
gnusやnavi2chやorg-modeなど,その他のソフトでは大丈夫.ネットを探って
もほとんど何も出てこず困ってます.何か情報ありませんか?
編集していると落ちまくるようになってしまった.emacsはBazaarで取ってきた以下の最新版.
GNU Emacs 24.3.50.1 (x86_64-apple-darwin13.0.0, NS apple-appkit-1265.00)
gnusやnavi2chやorg-modeなど,その他のソフトでは大丈夫.ネットを探って
もほとんど何も出てこず困ってます.何か情報ありませんか?
420名称未設定
2013/11/24(日) 19:59:10.58ID:UvjXbXydP emacsが落ちるの?
ウチのマスクメロン 24.3.1は大丈夫だよ
auctexでautosave、autocompaileにして
ほぼLivePreview(1、2秒おくれ)で使えてる。
ウチのマスクメロン 24.3.1は大丈夫だよ
auctexでautosave、autocompaileにして
ほぼLivePreview(1、2秒おくれ)で使えてる。
421名称未設定
2013/11/24(日) 20:50:21.42ID:/RnnFgwV0 全く動かないのではなく,しばらくは普通に動いて,突然落ちる.auctexの時
だけ.うちでは安定版のemacsでも落ちます.膨大なbacktraceが出ますが,最
初の方はこんな感じ.バグだろうか?
*** Terminating app due to uncaught exception 'NSInternalInconsistencyException', reason: 'Invalid parameter not satisfying: aString != nil'
terminating with uncaught exception of type NSException
abort() called
.......
だけ.うちでは安定版のemacsでも落ちます.膨大なbacktraceが出ますが,最
初の方はこんな感じ.バグだろうか?
*** Terminating app due to uncaught exception 'NSInternalInconsistencyException', reason: 'Invalid parameter not satisfying: aString != nil'
terminating with uncaught exception of type NSException
abort() called
.......
422名称未設定
2013/11/24(日) 21:34:33.55ID:UvjXbXydP auctexから呼ばれるプログラムの道ずれで落ちるのかも。previewは使う?
xdviとかXQuartzも怪しいかも
ウチはXQuartz 2.7.5
auctexはtex-bar.elやtex-jp.el辺りは相当怪しい。悩む時間がもったいないなら商用の
Latexian買った方が楽ですよ。
xdviとかXQuartzも怪しいかも
ウチはXQuartz 2.7.5
auctexはtex-bar.elやtex-jp.el辺りは相当怪しい。悩む時間がもったいないなら商用の
Latexian買った方が楽ですよ。
423名称未設定
2013/11/24(日) 21:57:53.94ID:/RnnFgwV0 使ってるのはlatexmkで,エンジンはxetexでpdfを作ってskimで自動更新して
見てる.すごい便利.落ちるときはランダムで,放置で落ちるときもあれば,
スムーズにpdf作成ができてしまうこともある.だから,どのプログラムとの
関連で落ちているのか,わけが分からん.時間はあるのでもう少しもがいてみ
ます.
見てる.すごい便利.落ちるときはランダムで,放置で落ちるときもあれば,
スムーズにpdf作成ができてしまうこともある.だから,どのプログラムとの
関連で落ちているのか,わけが分からん.時間はあるのでもう少しもがいてみ
ます.
424名称未設定
2013/11/24(日) 22:03:51.97ID:/RnnFgwV0 あ,cocoa emacsなんでXは関係ないと思う.
425名称未設定
2013/11/24(日) 22:31:55.22ID:UvjXbXydP 放置で落ちるとなると、やっぱりemacs自体ですかねぇ。
最新を諦めて別のを試すぐらいしか手は無いかも。
最新を諦めて別のを試すぐらいしか手は無いかも。
426名称未設定
2013/11/24(日) 23:45:28.08ID:/RnnFgwV0 そうですね.だましだまし使いながら,いろいろ試してみます.
427名称未設定
2013/12/24(火) 02:46:01.83ID:xX08cQeV0 このあいだMacbook Airを購入し, carbon emacsを入れて使ってみたところ
conversion from 64 bit to 32 bit integral value requested within NSPortCoder, but the 64 bit value 105553116917299 cannot be represented by a 32 bit value
というwarningが出てしまったのですが, 解消できないでしょうか?
プログラミングを教わったときに使っていたeditがcarbonだから入れてみたのだけど,
変えた方が良いのかな.
conversion from 64 bit to 32 bit integral value requested within NSPortCoder, but the 64 bit value 105553116917299 cannot be represented by a 32 bit value
というwarningが出てしまったのですが, 解消できないでしょうか?
プログラミングを教わったときに使っていたeditがcarbonだから入れてみたのだけど,
変えた方が良いのかな.
428名称未設定
2014/05/25(日) 06:03:42.14ID:ZNNNwAiX0 保守
429名称未設定
2014/08/22(金) 12:43:43.58ID:eXP2OT3u0 山猫+GNU Emacs for Mac OS X 24.3を使用しています。
Emacs付属のチュートリアルを読みながら、「C-x C-sとタイプしてこの入門ガイドのコピーをセーブして下さい。」まで読み進めました。
この文言に従い、入門ガイドのコピーを保存するためにC-x C-sとタイプしても(No changes need to be saved)と表示され、コピーが保存されません。
これはチュートリアルの翻訳が古くて間違っているのでしょうか?
Emacs付属のチュートリアルを読みながら、「C-x C-sとタイプしてこの入門ガイドのコピーをセーブして下さい。」まで読み進めました。
この文言に従い、入門ガイドのコピーを保存するためにC-x C-sとタイプしても(No changes need to be saved)と表示され、コピーが保存されません。
これはチュートリアルの翻訳が古くて間違っているのでしょうか?
431名称未設定
2014/08/22(金) 22:40:52.33ID:eXP2OT3u0 チュートリアルの一部変更したら保存されるようになりました。
どこも変更されていないと保存しないようになっているんですね。
M-x make-frameが元のフレームにピッタリ重なって作成されるためにフレームが作成されていることに気づかず、何度も連打していたら大変なことになりました。
どこも変更されていないと保存しないようになっているんですね。
M-x make-frameが元のフレームにピッタリ重なって作成されるためにフレームが作成されていることに気づかず、何度も連打していたら大変なことになりました。
432名称未設定
2014/08/22(金) 23:04:58.45ID:4FRvOykq0 日記は自分の日記帳に書いて
433名称未設定
2014/09/21(日) 18:14:03.77ID:+X2iGbcQ0 すっかり寂れてますね。
Atomに移行した人いる? emacs使いから観てAtomってどうですか?
Atomに移行した人いる? emacs使いから観てAtomってどうですか?
434名称未設定
2014/09/21(日) 19:21:30.43ID:Jc8L8b2M0 Emacs並みに豊富な機能(カスタマイズ)としっかりした挙動を望むと
現状のMacでは他のどのツール選んでも厳しいと思う
現状のMacでは他のどのツール選んでも厳しいと思う
435名称未設定
2014/09/21(日) 21:38:09.31ID:pLGUCbz20 Atomってどこがいいの?
436名称未設定
2014/09/21(日) 22:23:06.94ID:+X2iGbcQ0 markdownをプレビューしたくて情報あさってたらAtomに行き着いて
自分もよく知らないんですけどgihub肝いりのプロジェクトみたいだし、拡張性もあって
拡張モジュールの開発者も集まってるみたいだし...
自分もよく知らないんですけどgihub肝いりのプロジェクトみたいだし、拡張性もあって
拡張モジュールの開発者も集まってるみたいだし...
437名称未設定
2014/09/22(月) 07:08:59.55ID:Sw5lOoCc0 今のところSublime Text 3ぐらしか将来有望そうなのがない
たとえ移行してもNavi2chは使い続けるけど
たとえ移行してもNavi2chは使い続けるけど
438名称未設定
2014/09/22(月) 21:27:27.73ID:qptbpPFU0 だめだったAtomモッサリ感が...C-x o C-x b等で大量のファイルをサクッときりかえつつてのが
体に馴染み過ぎて他に移行は無理だ、でもmarkdownリアルタイムでプレビュー出来るのはいいな
体に馴染み過ぎて他に移行は無理だ、でもmarkdownリアルタイムでプレビュー出来るのはいいな
439名称未設定
2014/09/23(火) 04:42:48.15ID:M3t2mu4U0 ファイルやタブやウィンドウ開くのに、単に処理完了が遅いだけじゃなくて
操作の反応も無く処理完了まで無言で凍るんだよね、ATOM
操作の反応も無く処理完了まで無言で凍るんだよね、ATOM
440名称未設定
2014/09/28(日) 18:44:37.10ID:7MBclgvj0 ここを参考にフォント設定して
http://oldtype.sumibi.org/show-page/Emacs.Emacs23%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%83%8F%E3%82%A6
半角と全角をぴったり合わせたつもりが、
“”←これらの全角文字がどうしても半角サイズになってしまうのはどうしたらいいんでしょうか。
Mac OS: 10.8.5、Emacs: macportsの24.3.1 です。
http://oldtype.sumibi.org/show-page/Emacs.Emacs23%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%83%8F%E3%82%A6
半角と全角をぴったり合わせたつもりが、
“”←これらの全角文字がどうしても半角サイズになってしまうのはどうしたらいいんでしょうか。
Mac OS: 10.8.5、Emacs: macportsの24.3.1 です。
441名称未設定
2014/09/28(日) 19:07:47.81ID:+McchXaK0 全角の“”ってないんじゃね?
全角はWだけなんじゃ。
全角はWだけなんじゃ。
442名称未設定
2014/09/28(日) 20:29:11.58ID:7MBclgvj0 “(左ダブル引用符)
JISコード 0x2148
EUCコード 0xA1C8
シフトJIS 0x8167
ユニコード 0x201C
utf-8 0xE2809C
”(右ダブル引用符)
区点番号 01-41
JISコード 0x2149
EUCコード 0xA1C9
シフトJIS 0x8168
ユニコード 0x201D
utf-8 0xE2809D
全角っぽいのですが。
JISコード 0x2148
EUCコード 0xA1C8
シフトJIS 0x8167
ユニコード 0x201C
utf-8 0xE2809C
”(右ダブル引用符)
区点番号 01-41
JISコード 0x2149
EUCコード 0xA1C9
シフトJIS 0x8168
ユニコード 0x201D
utf-8 0xE2809D
全角っぽいのですが。
443名称未設定
2014/09/29(月) 15:06:12.33ID:XH2xclJH0 UnicodeでEast Asian WidthがAmbiguousとされてるそれらの文字は
Emacsの環境の言語設定が東アジア文字圏なら内部的に全角扱いになり
使用しているフォントのその文字が全角幅なら表示も全角になる、
というような感じだとぐぐって思ったけど、実際どうすべきかは分からん
Emacsの環境の言語設定が東アジア文字圏なら内部的に全角扱いになり
使用しているフォントのその文字が全角幅なら表示も全角になる、
というような感じだとぐぐって思ったけど、実際どうすべきかは分からん
444名称未設定
2014/09/29(月) 23:37:40.17ID:1by7znGQ0 24.3 なら↓な感じで、全角文字フォントを一部分だけ置き換えられるよ。
(set-fontset-font nil (#x201c . #x201d) "IPAGothic" nil nil)
24.4がこれ出来ないのでどうするか悩み中。
(set-fontset-font nil (#x201c . #x201d) "IPAGothic" nil nil)
24.4がこれ出来ないのでどうするか悩み中。
445名称未設定
2014/10/09(木) 18:39:00.57ID:XgUm9rhz0 ものすごく今更だけどpackage.elって便利だね
5年間ぐらい環境をいじってなかったこともあってか流行りのパッケージを色々と入れたら快適になったわ
今まで何をしていたんだ俺は…(゚д゚)
5年間ぐらい環境をいじってなかったこともあってか流行りのパッケージを色々と入れたら快適になったわ
今まで何をしていたんだ俺は…(゚д゚)
446名称未設定
2014/10/22(水) 02:50:34.02ID:lyGohyi30 24.4がリリースされたんだが未だcarbon emacs言うてるやつはなんなんだ?
448名称未設定
2014/10/22(水) 07:58:44.57ID:G8ZTSIda0 山本さんのパッチ本家にマージしてくれないかなあ
Experimentalとか言ってるけどtrunk以上に安定してるでしょ
Experimentalとか言ってるけどtrunk以上に安定してるでしょ
449名称未設定
2014/10/22(水) 22:28:56.12ID:gjoz/vFm0 Macports に来た24.4をインストールしたら、Inconsolata と
ヒラギノ角ゴの高さが合わなくなった。
游ゴシックだと行間空きすぎ。
ヒラギノ角ゴの高さが合わなくなった。
游ゴシックだと行間空きすぎ。
450名称未設定
2014/10/23(木) 00:15:30.40ID:1dj3ni2h0 >>449
emacs-app の variant が 24.4 から +inline だけになっていて +jpfont がなくなってるからじゃないかな?
emacs-app の variant が 24.4 から +inline だけになっていて +jpfont がなくなってるからじゃないかな?
451名称未設定
2014/10/23(木) 08:58:42.58ID:puAAmgOa0 >>450
まだアップデートしていないから分かるが
24.3_5の時点でinline以外はObsolete compatibility variantになっていて実際には意味がない
variantのアップデート時の継続性のみために残っているだけ
まだアップデートしていないから分かるが
24.3_5の時点でinline以外はObsolete compatibility variantになっていて実際には意味がない
variantのアップデート時の継続性のみために残っているだけ
452名称未設定
2014/10/24(金) 01:50:08.93ID:4lW0Qtg10 昔は自分でビルドしてたけど、最近はhomewbrewでこれ使わせてもらってる
ttps://github.com/railwaycat/homebrew-emacsmacport
さっそく24.4にアップデートさせてもらったけどとくに問題なし
フォント設定も面倒くさくなって最近は1文のみ
(set-face-attribute 'default
nil
:family "Mgen+ 1m"
:weight 'Regular
:height 140)
ttps://github.com/railwaycat/homebrew-emacsmacport
さっそく24.4にアップデートさせてもらったけどとくに問題なし
フォント設定も面倒くさくなって最近は1文のみ
(set-face-attribute 'default
nil
:family "Mgen+ 1m"
:weight 'Regular
:height 140)
453名称未設定
2014/10/24(金) 06:22:31.53ID:Se1if8920 あー、確かにこれだけでもいいような気が
454名称未設定
2014/10/24(金) 08:54:30.48ID:Kz8Kllo50 Mewで縦の線が揃わないのは嫌だな
455名称未設定
2014/10/24(金) 12:09:33.23ID:NmFuLytS0456名称未設定
2014/10/25(土) 01:58:32.41ID:zQdKZwxn0 yosemiteにしたらemacsのコントロール+Nのショートカットが
使えなくなっちゃったよ〜
回避策はありませんか?
使えなくなっちゃったよ〜
回避策はありませんか?
457名称未設定
2014/10/25(土) 11:49:36.31ID:/YAJi+JQ0 Karabinerでも入れてみたら
458456
2014/10/25(土) 19:51:46.65ID:zQdKZwxn0459名称未設定
2014/10/26(日) 07:37:51.73ID:7zQa+QcH0 M-x describe-key<RET>の後でC-n入れるとどうなる?
460456
2014/10/26(日) 10:24:06.38ID:8wFZv5Uz0 >>459
無反応です....
無反応です....
461名称未設定
2014/10/26(日) 20:58:19.72ID:7zQa+QcH0 OSのどこかでC-nが食われてるんだろうね
KarabinerのMisc & Uninstall -> Launch EventViewerでC-nするとどうですか?
KarabinerのMisc & Uninstall -> Launch EventViewerでC-nするとどうですか?
462456
2014/10/26(日) 23:54:20.57ID:8wFZv5Uz0 C-nを押した時点で、miscの欄に、characters: KeyCode::Nが出るみたいです
463名称未設定
2014/10/27(月) 00:31:44.86ID:S2uzVDxu0 IMEに標準とは違うものが入ってたりするのでは?
その辺の情報がないとわからないなぁ
自分の環境だと特に問題ないし
その辺の情報がないとわからないなぁ
自分の環境だと特に問題ないし
464456
2014/10/27(月) 01:23:23.45ID:+ypVZI9h0 そういうことはやっていないはずです。
入力ソースでUSを選択したらC-nはnext-lineになりますから
IMEの問題だとは思います
初期設定に戻すみたいなことができればいいのですが...
入力ソースでUSを選択したらC-nはnext-lineになりますから
IMEの問題だとは思います
初期設定に戻すみたいなことができればいいのですが...
465名称未設定
2014/10/27(月) 22:45:06.25ID:Da7JAJR40 んじゃ入力ソースはUSだけにしてEmacsでSKK使えば万事解決
466名称未設定
2014/11/25(火) 11:17:49.54ID:gf8TqHkY0 Mac OS X 10.8 で MacPorts からインストールした Emacs-app 24.4 を使っています。
ギリシャ文字の表示が、
* 前の文字が全角文字なら全角
* 半角文字なら半角
という具合に、前方の文字に依存して表示幅が変わってしまいます。
マルチバイト文字なら全角表示に統一したいのですが、方法がありますでしょうか?
ギリシャ文字の表示が、
* 前の文字が全角文字なら全角
* 半角文字なら半角
という具合に、前方の文字に依存して表示幅が変わってしまいます。
マルチバイト文字なら全角表示に統一したいのですが、方法がありますでしょうか?
467名称未設定
2014/11/25(火) 19:08:00.74ID:1bqD1tEs0 山本パッチをあてればOK
468名称未設定
2014/11/25(火) 19:38:22.66ID:gf8TqHkY0 >>467
ご助言、どうもありがとうございます。
山本パッチというのは、
Emacs Mac Port https://github.com/railwaycat/emacs-mac-port/blob/master/README-mac
のことですね?
MacPosts からインストールして試してみました。
確かに、ギリシャ文字は常に全角で表示してくれました。
しかし、Mac Port 版は inline パッチ相当の機能がなくて、何かと不便です。
例えば、ひらがな入力モードの時に C-x 2 とタイプすると、「2」が入力されてしまいます。
プレフィックスキー以降の入力を文字入力ではなく、コマンドと認識してくれれば、言う事ないのですが。
ご助言、どうもありがとうございます。
山本パッチというのは、
Emacs Mac Port https://github.com/railwaycat/emacs-mac-port/blob/master/README-mac
のことですね?
MacPosts からインストールして試してみました。
確かに、ギリシャ文字は常に全角で表示してくれました。
しかし、Mac Port 版は inline パッチ相当の機能がなくて、何かと不便です。
例えば、ひらがな入力モードの時に C-x 2 とタイプすると、「2」が入力されてしまいます。
プレフィックスキー以降の入力を文字入力ではなく、コマンドと認識してくれれば、言う事ないのですが。
469名称未設定
2014/11/25(火) 21:51:51.34ID:1bqD1tEs0 SKKかQuailを使う
470名称未設定
2014/11/25(火) 22:54:34.84ID:gf8TqHkY0 >>469
そこまでするよりは、ギリシャ文字の表示がおかしい事を我慢します。
そこまでするよりは、ギリシャ文字の表示がおかしい事を我慢します。
471456
2014/12/08(月) 20:07:52.99ID:9InKh8b80 C-nでカーソルが下に移動しない件ですが、コンソール上からemacsを
立ち上げるとちゃんと動いてくれます。さっぱり原因はわかりませんけど....
立ち上げるとちゃんと動いてくれます。さっぱり原因はわかりませんけど....
472名称未設定
2014/12/08(月) 21:00:41.30ID:625wob+30 自分のところではそんなこと起こってないけど
473名称未設定
2014/12/09(火) 06:51:06.44ID:bKLeS2tX0 .emacsに変なこと書いてあるんじゃないの
474456
2014/12/13(土) 10:58:58.82ID:eyHuGvY10 .emacsを読みこなまくても結果は変わらないので
それはないと思います
それはないと思います
2014/12/13(土) 12:46:59.70ID:ckrax5pH0
自分でソースからビルドしたもの?
それともどこかのバイナリをインストールしたもの?
それともどこかのバイナリをインストールしたもの?
476456
2014/12/13(土) 12:48:31.02ID:eyHuGvY10 さきほど、キーボードの設定で「windows風のキー操作」の
チェックを外すとC-nなどが↓として利用できるようになりました
不思議な気分ですがご報告いたします
チェックを外すとC-nなどが↓として利用できるようになりました
不思議な気分ですがご報告いたします
2014/12/13(土) 19:37:52.57ID:qYrteTiZ0
>さきほど、キーボードの設定で「windows風のキー操作」の
なにそれ?Macにそんな設定ないでしょ
自分で入れたアプリで変な設定していたわけでしょ、アホらしい
なにそれ?Macにそんな設定ないでしょ
自分で入れたアプリで変な設定していたわけでしょ、アホらしい
478456
2014/12/13(土) 19:49:29.45ID:L6gr8fEv0 あります
2014/12/13(土) 21:56:11.89ID:+irjkN9L0
入力ソース・日本語(ことえり)の設定ね。
でもそういう標準設定とは違うことを今になって言いだすのやら。
その設定だと,Control+n はことえりが受け取ったあと
アプリには伝えられないみたいね。
なので,emacsには何もできない。
でもそういう標準設定とは違うことを今になって言いだすのやら。
その設定だと,Control+n はことえりが受け取ったあと
アプリには伝えられないみたいね。
なので,emacsには何もできない。
2014/12/14(日) 07:21:34.86ID:7l7eQkVL0
おおお本当だ。やってみたらそうなった。
でもターミナルでemacs -nwだと日本語入力モードでもC-n効くよ。
でもターミナルでemacs -nwだと日本語入力モードでもC-n効くよ。
2014/12/14(日) 09:48:08.09ID:bx9XfajG0
「Window風のキー操作」On でも Karabiner (旧 KeyRemap4MacBook) で
Emacs Mode を使えば C-n は使えるよ。
Emacs Mode を使えば C-n は使えるよ。
482名称未設定
2014/12/17(水) 07:59:02.01ID:JbT4q2Kh0 >>481
使えなかった...
使えなかった...
483名称未設定
2014/12/17(水) 07:59:54.04ID:JbT4q2Kh0 アードベッグは一切カラメルなし
484481
2014/12/17(水) 22:44:28.02ID:3TVStHyN0485名称未設定
2015/01/31(土) 00:44:28.54ID:VDl+3j9m0 SolarizedをPackageで更新したら
symbol's function definition is void: cl-copy-list
とか出て使えなくなったのですが
これはSolarized側の更新を待つ以外ないのでしょうか?
symbol's function definition is void: cl-copy-list
とか出て使えなくなったのですが
これはSolarized側の更新を待つ以外ないのでしょうか?
486名称未設定
2015/01/31(土) 09:15:33.85ID:zh9ZJ3y30 init.el の先頭に (require 'cl-lib) とかいれとけばいいんじゃない?
487名称未設定
2015/03/22(日) 21:08:46.96ID:aUgaSaya0 navi2ch + 2chproxy.pl 書き込みテスト
意図も簡単に対応しやがってw
意図も簡単に対応しやがってw
488名称未設定
2015/03/23(月) 02:49:49.55ID:rFIFvNlO0 navi2chならelispで自己完結させられそうな気もするけど、そうでもないの?
1行もまともに書けない俺が言うことじゃないが
1行もまともに書けない俺が言うことじゃないが
489名称未設定
2015/03/23(月) 05:29:05.76ID:adHSmsrf0 自己完結できるけど高性能な 2chproxy.pl があるのにわざわざ elisp で実装する理由がない
490名称未設定
2015/04/12(日) 19:23:03.97ID:ICrH6Lg40 24.5 あげ
あれっupgrade出来ない。homebrewのgit repoなくなった?
久々に自前ビルドしてみるか
あれっupgrade出来ない。homebrewのgit repoなくなった?
久々に自前ビルドしてみるか
491名称未設定
2015/04/13(月) 06:27:36.83ID:w77m0q4+0 山本パッチ本家で統合してほしいけど無理なのかな
492名称未設定
2015/04/14(火) 01:54:26.20ID:elPeCx3S0 スムーススクロール以外欲しいのなくなった。
493名称未設定
2015/04/14(火) 07:00:40.46ID:C2Rf2iKn0 この前もemacs-develで誰かが質問してたけどあっさり却下されてたね。
495名称未設定
2015/04/14(火) 19:00:24.44ID:C2Rf2iKn0496名称未設定
2015/04/14(火) 19:54:32.41ID:v/UdwvnL0 ありがとう!
英語力がタコ過ぎてはっきりわからないんだけど
Emacs に取り込む作りをしてない(同じ目的のために違うコードベースを使ってる)からダメ、であってるかしら
英語力がタコ過ぎてはっきりわからないんだけど
Emacs に取り込む作りをしてない(同じ目的のために違うコードベースを使ってる)からダメ、であってるかしら
498名称未設定
2015/05/05(火) 22:56:56.95ID:Md03g10u0 みんなどの Emacs を使ってるの?
うちは MacPorts で入れてるだけだが。
たまに落ちるのが不満。
うちは MacPorts で入れてるだけだが。
たまに落ちるのが不満。
499名称未設定
2015/05/06(水) 07:18:45.76ID:fWw815oX0 日本語使うなら山本版のほうが安定していると思う
501名称未設定
2015/07/01(水) 21:24:15.13ID:dFhy7cHN0 いつからか、sdic 使えなくなってない?
Yosemite + Emacs (24.5.1 by MacPors) + sdic (2.1.3) で"Wrong type argument: sdicf-object-p, nil"
というエラーが出るようになってしまった。
解決法をご存知の方いたら教えてください。
Yosemite + Emacs (24.5.1 by MacPors) + sdic (2.1.3) で"Wrong type argument: sdicf-object-p, nil"
というエラーが出るようになってしまった。
解決法をご存知の方いたら教えてください。
502名称未設定
2015/07/11(土) 01:14:17.26ID:uuF6Rhp60 >>501
Yosemite + Emacs (24.5 with emacs-mac patch) + sdic (2.1.2) は使えてました。
(まさか sdic の古いバージョンを使っていたとは...)
Yosemite + Emacs (24.5 with emacs-mac patch) + sdic (2.1.2) は使えてました。
(まさか sdic の古いバージョンを使っていたとは...)
503名称未設定
2015/07/23(木) 04:04:12.31ID:6s4O+ItM0 init.elにS式を付け加えたのですが、S式の最後でC-x C-eをして
実行させるのですが、コードが間違ってるみたいで、debuggerが
立ち上がります。このdebuggerの使い方がわからないのですが
なんという名前のものなのでしょうか?使い方を習いたいので
なにか適当なサイトもおしえてください
実行させるのですが、コードが間違ってるみたいで、debuggerが
立ち上がります。このdebuggerの使い方がわからないのですが
なんという名前のものなのでしょうか?使い方を習いたいので
なにか適当なサイトもおしえてください
505名称未設定
2015/07/24(金) 17:12:25.94ID:3sNVKeGQ0 UT Dictionaryポートしてみたよ、かなり強力
ttps://github.com/jhorology/homebrew-mozc-ut
ttps://github.com/jhorology/homebrew-mozc-ut
506名称未設定
2015/08/14(金) 15:55:24.89ID:q1zBdMHo0 困りました。
Ctrl+' また Ctrl+"がまったく効きません。こんな症状は初めてです。
Macbook Air 11inch/Yosemite/Emacs.app 24.5(Homebrew)+千葉大パッチ5.9です。
* 「'」「"」単体は効く
* Ctrl+] や Ctrl+\ も効く
* コンソールで起動しても同様
* ググっても症例見つからず
ご存知の方いらっしゃいましたらぜひお願いします。
Ctrl+' また Ctrl+"がまったく効きません。こんな症状は初めてです。
Macbook Air 11inch/Yosemite/Emacs.app 24.5(Homebrew)+千葉大パッチ5.9です。
* 「'」「"」単体は効く
* Ctrl+] や Ctrl+\ も効く
* コンソールで起動しても同様
* ググっても症例見つからず
ご存知の方いらっしゃいましたらぜひお願いします。
507名称未設定
2015/08/17(月) 15:53:33.93ID:MMBnAS9G0 症状がで始める前後の変更が原因だから、その辺思い出せ。
508名称未設定
2015/08/20(木) 00:52:59.05ID:KB9IaCTm0 ありがとう。変更も何も、新規購入、新規インストールだから。
509名称未設定
2015/08/21(金) 00:19:16.41ID:A4ZE1ms20 なら初めからそういうものなんだろ。
510名称未設定
2015/08/22(土) 12:01:28.83ID:WIv6kvMw0 落ち着けよw
511名称未設定
2015/09/22(火) 00:10:25.22ID:ICX0+14t0 「Emacs」本スレから誘導されて来ました。
「@メイリオ」等のフォントを使用し、ディスプレイを右に90度回転させて、
ttp://matsukaze.way-nifty.com/photos/uncategorized/2012/07/22/tategaki.png
のように日本語の縦書きを可能にしたいと考えております。
問題は Mac X 10.9 + Emacs 24.3 で @メイリオ をフォントとして指定しても
文字が反転しません。
目標はどのフォントを使ってもいいので、
ttp://matsukaze.way-nifty.com/blog/2012/07/meadow-627f.html
と同様に縦書き表示を達成することです。
正しい elisp 記述方法、並びに(もしわかれば)使える縦書き対応フォント名を教えて下さい。
「@メイリオ」等のフォントを使用し、ディスプレイを右に90度回転させて、
ttp://matsukaze.way-nifty.com/photos/uncategorized/2012/07/22/tategaki.png
のように日本語の縦書きを可能にしたいと考えております。
問題は Mac X 10.9 + Emacs 24.3 で @メイリオ をフォントとして指定しても
文字が反転しません。
目標はどのフォントを使ってもいいので、
ttp://matsukaze.way-nifty.com/blog/2012/07/meadow-627f.html
と同様に縦書き表示を達成することです。
正しい elisp 記述方法、並びに(もしわかれば)使える縦書き対応フォント名を教えて下さい。
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★2 [冬月記者★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★5 [jinjin★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし [お断り★]
- 『DOWNTOWN+』好調で松本人志の地上波復帰が先延ばしへ 出演したい芸人たちが行列 松本「死ぬほど金はある」 [ネギうどん★]
- 【サッカーW杯】初出場カーボベルデが決勝T進出 3戦連続ドローで突破…人口わずか55万人の島国 [鉄チーズ烏★]
- 【MLB】ドジャース、大谷翔平と食い違いの捕手・ラッシングに〝構想外〟の放出報道 「擁護する価値なし」 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★213【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★211【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★3
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★214【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ
- 【高市悲報】「島耕作」シリーズってどこで笑えばいいの🤔 [616817505]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part2
- 天皇陛下、養子をねじ込もうとする勢力に激怒か 高市どうすんのこれ [399259198]
- 韓国さん、グループ3位内順位レース現在8位
- 🏡🌊(((👊😅👊)))💥🏡
- 結局いちばん美味しいパンって「塩パン」でいいのか?