探検


Mac de Emacs総合スレ v7

2012/02/08(水) 20:05:39.75ID:8+8TCW2a0
EmacsをMac(主にOS X)で利用する人のための統合スレ

質問は以下明記すること。
・Mac OS Xのバージョン
・Emacsを「いつ」「どこから」取得したか
・できません、うごきませんではなく、どのようなエラーメッセージが出るか
・他にもできるだけ詳細に

前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1228489176/

[Cocoa Emacs日本語解説サイト]
http://macemacsjp.sourceforge.jp/
http://sakito.jp/emacs/emacs23.html

[Emacs本家]
http://www.gnu.org/software/emacs/
http://savannah.gnu.org/projects/emacs/

>>2 主要関連スレ
64名称未設定
垢版 |
2012/03/10(土) 01:18:20.14ID:pbegtcsbP
Lion で Cocoa Emacs を使っています。
open -a /Applications/Emacs.app
open -a /Applications/Emacs.app --args -rv
のように2通りの方法で Emacs を起動すると、--args がついているか否かで
カレントディレクトリが変わってしまいます。
--args なしだと ~、--args 付だと / になるのですが、後者だと
C-xC-f などをしたときにも / を探しにいくのでとても不便です。

どなたか解決法をご存知でしたらお知らせください。
2012/03/10(土) 12:26:41.67ID:JQdGyv8m0
>> 64
init.el に (cd "~/") を書いておくとか
2012/03/10(土) 18:12:01.55ID:D+Xwhdi80
Cocoa Emacs にどうしても馴染めなくて、Linuxに避難してたが、
Emacs Mac port の話を聞いて、試しにインストールしてみた。
・・・これは(・∀・)イイ!! Macに出戻ろう。
やっぱり、ファイルは/usr/local 以下にインストールされないとな。
6764
垢版 |
2012/03/10(土) 18:31:47.29ID:pbegtcsbP
>>65
ありがとうございます。
init.el に書いておいても無視されてしまうんです。
open コマンドの問題なんですかね。
2012/03/10(土) 20:49:23.71ID:JQdGyv8m0
>>67
init.el が読まれない、って意味?
--args --debug-init とかで起動しても反応なし?
Emacs.app のコマンドライン引数の動作は以前なんかおかしい事があった気がしますが、なおっていたような。。
2012/03/10(土) 21:00:23.09ID:6pQkchAb0
8年もいるから馬鹿になったんだね
7064
垢版 |
2012/03/10(土) 21:04:20.89ID:pbegtcsbP
>>68
いや、init.el は読み込まれていますし実行されていますが、そこに (cd "~/")
と書いていても、カレントディレクトリは / になってしまうのです。

ちなみに Emacs が立ち上がった後で (cd "~/") を評価すれば、所望の動作をします。
2012/03/11(日) 09:12:28.45ID:OARF7eux0
>>70
確かに、素のEmacs23は引数付きで起動すると動作変
Mac port パッチあててるとならないみたい
7264
垢版 |
2012/03/12(月) 10:24:49.63ID:/2eMu3HwP
>>71
なるほど、Mac ports の Emacs を使ってみることにします。
ありがとうございました。
2012/03/12(月) 10:39:49.22ID:Lpn/jIrw0
こ、怖っ
74名称未設定
垢版 |
2012/03/12(月) 23:21:14.58ID:0921/rUw0
>63
M-X SHELL で出てくるやつですがプロンプトはBASH-2.3と出ます。

OSAKAとかMENLOとか等幅っぽいけど
アルファベット大文字5個が漢字3個だったり文字種別に「等幅」なのでしょうか?
EMACS系というのは等幅を選んでも勝手にカーニングするのでしょうか?
2012/03/13(火) 00:03:30.42ID:hxf6gU2i0
フォントの設定かけといわれてるのに書かないのはなんでなの?
76名称未設定
垢版 |
2012/03/13(火) 00:05:17.31ID:CMecQCK70
フォントの設定の仕方がわかりません。
2012/03/13(火) 03:28:56.86ID:qOT/5w7X0
metaって
alt cmmandどっちにしてる人多いんでしょうか
2012/03/13(火) 03:49:39.97ID:9jcyB91q0
自分は Command。
理由は、よく使うほうを Command にしたいから。

Command を super にすれば、ほかの Mac のアプリと操作性は
似るかもしれないけれど、Emacs のキーバインドが身について
しまっているので、わざわざ使う気にはなれない。

2012/03/14(水) 02:34:36.06ID:OFP6vcJd0
Command にしてたけど、頑張って alt に戻した。
Mac と Emacs のキーバインド両方使えるようになり、満足してる。
8064
垢版 |
2012/03/14(水) 06:21:08.87ID:2RzZYbpbP
>>71
Mac ports の emacs-app (23.4) をインストールしてみたのですが、
--args をつけたときの動作はかわりませんでした。
やはりカレントディレクトリは / になってしまいます。
8164
垢版 |
2012/03/14(水) 06:32:56.85ID:2RzZYbpbP
open -a で起動するのはあきらめて、
/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs -rv
のように、直接 Emacs のバイナリを Terminal から指定して実行すると、
Emacs が Terminal の後ろに立ち上がってしまうんですが、
これは通常の動作でしょうか?

ちなみにバイナリ配布の Carbon Emacs (22.3.1) では、
こんなことは起らないのですが。
2012/03/14(水) 07:02:58.52ID:fwneHOld0
なんで誰も気にしないことを永遠と聞き続けてるの?もっとメジャーな正規フォームないの?
8364
垢版 |
2012/03/14(水) 07:29:03.33ID:2RzZYbpbP
>>82
> なんで誰も気にしないことを永遠と聞き続けてるの?

私にとっては気になることなので質問させていただいています。
もしなにか気に障ることがあれば、ご指摘ください。

> もっとメジャーな正規フォームないの?

「メジャーな正規フォーム」とはどういうものでしょうか?
2012/03/14(水) 12:46:24.01ID:c1Nrskp80
This is GNU Emacs 23.3.1 (x86_64-apple-darwin, NS apple-appkit-1038.35)
of 2011-03-10 on black.porkrind.org
手元にある上記バージョンで調べてみると
open -a Emacs --args -rv => /
open -a Emacs --args => ~/
/Application/Emacs/Contents/MacOS/Emacs -rv => ~/
という結果だった。>>80の結果と異なるのはEmacsのバージョンによる違い?(未調査)

>>64
ちゃんとした原因を知る(または>>64の代わりに調査してくれる)人がこのスレに現れるといいね。
2012/03/14(水) 21:58:40.76ID:x6wzw85p0
>直接 Emacs のバイナリを Terminal から指定して実行すると、
>Emacs が Terminal の後ろに立ち上がってしまうんですが、
>これは通常の動作でしょうか?

他のアプリもそうだし、emacsが自分で前面に出る考慮してなければそうでしょう
NSWorkspaceやLaunchServicesを経由しないから前面に出す人もいないんだと思うけど
8664
垢版 |
2012/03/15(木) 04:06:08.93ID:jsOHa3mtP
>>84
どうもすみません。こちらでも同じ動作でした。

とりあえず init.el に下記を加えることで望みの動きになりました。
本質的な解決ではないのですが。
(setq default-directory "~/")
(setq command-line-default-directory "~/")

>>85
ありがとうございます。
やっぱり Cocoa の API を使って起動するのが筋なんですね。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況