EmacsをMac(主にOS X)で利用する人のための統合スレ
質問は以下明記すること。
・Mac OS Xのバージョン
・Emacsを「いつ」「どこから」取得したか
・できません、うごきませんではなく、どのようなエラーメッセージが出るか
・他にもできるだけ詳細に
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1228489176/
[Cocoa Emacs日本語解説サイト]
http://macemacsjp.sourceforge.jp/
http://sakito.jp/emacs/emacs23.html
[Emacs本家]
http://www.gnu.org/software/emacs/
http://savannah.gnu.org/projects/emacs/
>>2 主要関連スレ
Mac de Emacs総合スレ v7
2012/02/08(水) 20:05:39.75ID:8+8TCW2a0
64名称未設定
2012/03/10(土) 01:18:20.14ID:pbegtcsbP Lion で Cocoa Emacs を使っています。
open -a /Applications/Emacs.app
open -a /Applications/Emacs.app --args -rv
のように2通りの方法で Emacs を起動すると、--args がついているか否かで
カレントディレクトリが変わってしまいます。
--args なしだと ~、--args 付だと / になるのですが、後者だと
C-xC-f などをしたときにも / を探しにいくのでとても不便です。
どなたか解決法をご存知でしたらお知らせください。
open -a /Applications/Emacs.app
open -a /Applications/Emacs.app --args -rv
のように2通りの方法で Emacs を起動すると、--args がついているか否かで
カレントディレクトリが変わってしまいます。
--args なしだと ~、--args 付だと / になるのですが、後者だと
C-xC-f などをしたときにも / を探しにいくのでとても不便です。
どなたか解決法をご存知でしたらお知らせください。
65名称未設定
2012/03/10(土) 12:26:41.67ID:JQdGyv8m0 >> 64
init.el に (cd "~/") を書いておくとか
init.el に (cd "~/") を書いておくとか
66名称未設定
2012/03/10(土) 18:12:01.55ID:D+Xwhdi80 Cocoa Emacs にどうしても馴染めなくて、Linuxに避難してたが、
Emacs Mac port の話を聞いて、試しにインストールしてみた。
・・・これは(・∀・)イイ!! Macに出戻ろう。
やっぱり、ファイルは/usr/local 以下にインストールされないとな。
Emacs Mac port の話を聞いて、試しにインストールしてみた。
・・・これは(・∀・)イイ!! Macに出戻ろう。
やっぱり、ファイルは/usr/local 以下にインストールされないとな。
6764
2012/03/10(土) 18:31:47.29ID:pbegtcsbP68名称未設定
2012/03/10(土) 20:49:23.71ID:JQdGyv8m0 >>67
init.el が読まれない、って意味?
--args --debug-init とかで起動しても反応なし?
Emacs.app のコマンドライン引数の動作は以前なんかおかしい事があった気がしますが、なおっていたような。。
init.el が読まれない、って意味?
--args --debug-init とかで起動しても反応なし?
Emacs.app のコマンドライン引数の動作は以前なんかおかしい事があった気がしますが、なおっていたような。。
69名称未設定
2012/03/10(土) 21:00:23.09ID:6pQkchAb0 8年もいるから馬鹿になったんだね
7064
2012/03/10(土) 21:04:20.89ID:pbegtcsbP >>68
いや、init.el は読み込まれていますし実行されていますが、そこに (cd "~/")
と書いていても、カレントディレクトリは / になってしまうのです。
ちなみに Emacs が立ち上がった後で (cd "~/") を評価すれば、所望の動作をします。
いや、init.el は読み込まれていますし実行されていますが、そこに (cd "~/")
と書いていても、カレントディレクトリは / になってしまうのです。
ちなみに Emacs が立ち上がった後で (cd "~/") を評価すれば、所望の動作をします。
71名称未設定
2012/03/11(日) 09:12:28.45ID:OARF7eux073名称未設定
2012/03/12(月) 10:39:49.22ID:Lpn/jIrw0 こ、怖っ
74名称未設定
2012/03/12(月) 23:21:14.58ID:0921/rUw0 >63
M-X SHELL で出てくるやつですがプロンプトはBASH-2.3と出ます。
OSAKAとかMENLOとか等幅っぽいけど
アルファベット大文字5個が漢字3個だったり文字種別に「等幅」なのでしょうか?
EMACS系というのは等幅を選んでも勝手にカーニングするのでしょうか?
M-X SHELL で出てくるやつですがプロンプトはBASH-2.3と出ます。
OSAKAとかMENLOとか等幅っぽいけど
アルファベット大文字5個が漢字3個だったり文字種別に「等幅」なのでしょうか?
EMACS系というのは等幅を選んでも勝手にカーニングするのでしょうか?
75名称未設定
2012/03/13(火) 00:03:30.42ID:hxf6gU2i0 フォントの設定かけといわれてるのに書かないのはなんでなの?
76名称未設定
2012/03/13(火) 00:05:17.31ID:CMecQCK70 フォントの設定の仕方がわかりません。
77名称未設定
2012/03/13(火) 03:28:56.86ID:qOT/5w7X0 metaって
alt cmmandどっちにしてる人多いんでしょうか
alt cmmandどっちにしてる人多いんでしょうか
78名称未設定
2012/03/13(火) 03:49:39.97ID:9jcyB91q0 自分は Command。
理由は、よく使うほうを Command にしたいから。
Command を super にすれば、ほかの Mac のアプリと操作性は
似るかもしれないけれど、Emacs のキーバインドが身について
しまっているので、わざわざ使う気にはなれない。
理由は、よく使うほうを Command にしたいから。
Command を super にすれば、ほかの Mac のアプリと操作性は
似るかもしれないけれど、Emacs のキーバインドが身について
しまっているので、わざわざ使う気にはなれない。
79名称未設定
2012/03/14(水) 02:34:36.06ID:OFP6vcJd0 Command にしてたけど、頑張って alt に戻した。
Mac と Emacs のキーバインド両方使えるようになり、満足してる。
Mac と Emacs のキーバインド両方使えるようになり、満足してる。
8064
2012/03/14(水) 06:21:08.87ID:2RzZYbpbP >>71
Mac ports の emacs-app (23.4) をインストールしてみたのですが、
--args をつけたときの動作はかわりませんでした。
やはりカレントディレクトリは / になってしまいます。
Mac ports の emacs-app (23.4) をインストールしてみたのですが、
--args をつけたときの動作はかわりませんでした。
やはりカレントディレクトリは / になってしまいます。
8164
2012/03/14(水) 06:32:56.85ID:2RzZYbpbP open -a で起動するのはあきらめて、
/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs -rv
のように、直接 Emacs のバイナリを Terminal から指定して実行すると、
Emacs が Terminal の後ろに立ち上がってしまうんですが、
これは通常の動作でしょうか?
ちなみにバイナリ配布の Carbon Emacs (22.3.1) では、
こんなことは起らないのですが。
/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs -rv
のように、直接 Emacs のバイナリを Terminal から指定して実行すると、
Emacs が Terminal の後ろに立ち上がってしまうんですが、
これは通常の動作でしょうか?
ちなみにバイナリ配布の Carbon Emacs (22.3.1) では、
こんなことは起らないのですが。
82名称未設定
2012/03/14(水) 07:02:58.52ID:fwneHOld0 なんで誰も気にしないことを永遠と聞き続けてるの?もっとメジャーな正規フォームないの?
8364
2012/03/14(水) 07:29:03.33ID:2RzZYbpbP >>82
> なんで誰も気にしないことを永遠と聞き続けてるの?
私にとっては気になることなので質問させていただいています。
もしなにか気に障ることがあれば、ご指摘ください。
> もっとメジャーな正規フォームないの?
「メジャーな正規フォーム」とはどういうものでしょうか?
> なんで誰も気にしないことを永遠と聞き続けてるの?
私にとっては気になることなので質問させていただいています。
もしなにか気に障ることがあれば、ご指摘ください。
> もっとメジャーな正規フォームないの?
「メジャーな正規フォーム」とはどういうものでしょうか?
84名称未設定
2012/03/14(水) 12:46:24.01ID:c1Nrskp80 This is GNU Emacs 23.3.1 (x86_64-apple-darwin, NS apple-appkit-1038.35)
of 2011-03-10 on black.porkrind.org
手元にある上記バージョンで調べてみると
open -a Emacs --args -rv => /
open -a Emacs --args => ~/
/Application/Emacs/Contents/MacOS/Emacs -rv => ~/
という結果だった。>>80の結果と異なるのはEmacsのバージョンによる違い?(未調査)
>>64
ちゃんとした原因を知る(または>>64の代わりに調査してくれる)人がこのスレに現れるといいね。
of 2011-03-10 on black.porkrind.org
手元にある上記バージョンで調べてみると
open -a Emacs --args -rv => /
open -a Emacs --args => ~/
/Application/Emacs/Contents/MacOS/Emacs -rv => ~/
という結果だった。>>80の結果と異なるのはEmacsのバージョンによる違い?(未調査)
>>64
ちゃんとした原因を知る(または>>64の代わりに調査してくれる)人がこのスレに現れるといいね。
85名称未設定
2012/03/14(水) 21:58:40.76ID:x6wzw85p0 >直接 Emacs のバイナリを Terminal から指定して実行すると、
>Emacs が Terminal の後ろに立ち上がってしまうんですが、
>これは通常の動作でしょうか?
他のアプリもそうだし、emacsが自分で前面に出る考慮してなければそうでしょう
NSWorkspaceやLaunchServicesを経由しないから前面に出す人もいないんだと思うけど
>Emacs が Terminal の後ろに立ち上がってしまうんですが、
>これは通常の動作でしょうか?
他のアプリもそうだし、emacsが自分で前面に出る考慮してなければそうでしょう
NSWorkspaceやLaunchServicesを経由しないから前面に出す人もいないんだと思うけど
8664
2012/03/15(木) 04:06:08.93ID:jsOHa3mtPレスを投稿する
ニュース
- W杯韓国、超崖っぷち“8番手”転落の可能性…27日はどうなる? 実は決勝T決定のパターンも ★3 [尺アジ★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★2 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】ベルギーが5発快勝でGS突破! トロサール2発&デ・ブライネやルカクもゴール…NZは敗退 [鉄チーズ烏★]
- 『DOWNTOWN+』好調で松本人志の地上波復帰が先延ばしへ 出演したい芸人たちが行列 松本「死ぬほど金はある」 [ネギうどん★]
- 「とんかつ」値上げ [バイト歴50年★]
- 「韓国人優遇では?」愛媛県と松山市が運行「韓国人向け無料送迎バス」 予算1千万円超...県に取材すると [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★216【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★2
- こいせん1 全レス転載禁止
- 福島競馬 2回1日目
- とらせん ★2
- 巨専】
- 【悲報】サッカー韓国代表、W杯の敗退がほぼ確定するwwwwwwwwwwwwwwwwww [253992206]
- 韓国さん、グループ3位内順位レース現在8位
- 映画通「吹き替えは絶対ダメ。字幕で見るのが映画」 [638887543]
- 高市総理、メイド・ベビーシッターの普及に税制支援 [237216734]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part4
- キオクシア、従業員のボーナス+10万円 [237216734]