探検


OS X 10.10 Yosemite 不具合報告スレ Part6  [転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名称未設定
垢版 |
2015/07/03(金) 03:10:40.85ID:xOuHdwG30
■アップル公式
OS X 10.10 Yosemite
http://www.apple.com/jp/osx/
フィードバック - バグ報告・新規機能の要望など
http://www.apple.com/jp/feedback/macosx.html

参考
■まとめサイト
Macまとめ - Mac OS X 10.8 Mountain Lion
http://www28.atwiki.jp/2chmac/pages/89.html

■本スレ
OS X 10.10 Yosemite Part18 [転載禁止]©2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1431144689/

■前スレ
OS X 10.10 Yosemite不具合報告スレ Part5 [転載禁止]©2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1427037815/
2015/08/19(水) 07:08:53.98ID:IP+J+val0
マルウェアだったりして
2015/08/19(水) 11:04:05.89ID:vUDIWxH10
キーチェーンだったりしてな。
全くのカンだけど。
2015/08/19(水) 12:24:01.11ID:IP+J+val0
>>445
ググれば答えは出てくるじゃんよ
「勝手に何度もiCloudのパスワード入力を要求される場合の対処法」
http://timetoenjoy.info/archives/1398
2015/08/19(水) 13:46:52.67ID:M4HkMAmh0
まともに質問もできない子に優しくしてもいいことないよ
2015/08/19(水) 19:36:09.27ID:2tElPUuD0
ユーザフォルダを外付けにして別のマシンで使うと最初に必ず聞かれるな。
うちでは3つのサービスを使ってるから3回連続で出る。
2015/08/19(水) 20:49:23.51ID:9K4laUyU0
>>448
445です。治った! サンクス。
2015/08/19(水) 22:57:41.89ID:zUxygK8P0
>>448
うちのサブ機はmavericksだけど、これサインアウトとか
キーチェーン削除とかフォーラムで出てるようなこと全部やっても
ずっと直らんからもう半ば諦めてるわ……再起動とか月に数回しかしないし
ほかではこういう方法でちゃんと直ってるのね……
2015/08/20(木) 06:11:03.22ID:T1Q8aZmP0
>>452
451です。
・AppleIDの2段階認証の解除(→解除のまま)
・iCloudのサインアウト&サインイン
の2つやった?
俺はこの2つで治った。片方だけだとダメかも。
454名称未設定
垢版 |
2015/08/20(木) 10:09:31.03ID:eKmbvvHh0
Mailでアクセスできなくていきなりパスワード求めてくるのうぜぇえええええええ
しかも、間違えてもキーチェインまで変更してくれちゃうし
2015/08/20(木) 10:18:20.21ID:jMHtxj++0
>>454
あー、たしかにうざいな。
間違えたかと思って何回入力してもだめなんよな。
最近あったわ。
アクセスできませんでしたとか言えばいいのにな。
2015/08/20(木) 13:06:02.08ID:pyl8r4UT0
あの入力ボックスも間違えてた場合に
無言で何度も出てくるのが腹立つよ、すげえバカにされてる気分になるし
何が悪いのかパッとわからんからパニクる初心者も出てくるだろう
赤文字で“パスワードが間違ってます”とか出せばいいものを
2015/08/20(木) 19:13:58.97ID:823g6mGA0
遅ればせながらYosemiteデビュー記念カキコ。
Wi-Fi Stick HWD12 が使えなくなったわ。
KDDIは匙投げたけど、「Yosemite hwd12」でググれば使えるわ。
KDDIも少しはググれ。
2015/08/20(木) 20:14:53.09ID:wmVSbZ170
しっかし、いつになったらアクセス権周りのバグは直るのかね?
いくら修復しても、printer.plist、display関連がゾンビ復活しやがる。
2015/08/20(木) 20:18:28.65ID:rZhaF6VW0
>>457
問い合わせる前にググれよ
2015/08/20(木) 20:44:29.05ID:OVBEetA50
ワロタ
2015/08/20(木) 20:56:57.37ID:c4+6ymAY0
>>458
El Capitanでアクセス権の修復がなくなるから、何もしないんじゃないの
2015/08/20(木) 20:58:47.09ID:ayvmH1x00
>>461
>アクセス権の修復がなくなる

ってどゆこと?
2015/08/20(木) 20:59:48.47ID:s8Ytxm6I0
>>462
こっちがわざわざ手動でしなくても、アップデートのインストール時とかに自動でするようになるんだって
2015/08/20(木) 21:01:33.78ID:ayvmH1x00
>>463
そなんだ。サンクス。
2015/08/20(木) 21:26:31.98ID:eKmbvvHh0
もうelcapitanとかカッコつけてんじゃねーよって
スノレパ以降はガラパゴスかよっていう機能ばっか追加しやがって
2015/08/20(木) 22:34:32.00ID:Bvsle6Y60
>>458
InstalledPrinters.plistのアクセス権は修正できる、できるけどどうなるかは責任持てんよ

InstalledPrinters.plistを右クリック-->情報を見る
出てきたパネルの一番下に「鍵」があるから、それをクリックして開く(管理者パスワード必要)
http://i.imgur.com/Ut1YGPG.png
パネルはそのまま開いておいて(「鍵」は開いたまま)、ターミナルでアクセス権の修復を実行する
$ diskutil repairPermissions / ;exit
アクセス権の修復が終わったら「鍵」を閉じて、パネルも閉じて、再起動とかして完了
2015/08/20(木) 22:40:07.46ID:rLYxQ3aF0
>>466
サンクス!
2015/08/20(木) 22:52:15.39ID:T1Q8aZmP0
>>466
repairPermissionsの後ろは、 / なの?
2015/08/21(金) 02:14:59.94ID:n926JG300
>>466
それやってもしばらくするとゾンビ復活する。
470466
垢版 |
2015/08/21(金) 02:29:26.89ID:Ptmn4e680
InstalledPrinters.plistはスリープからの復帰後に自動的に更新されるからね
「修正できる」ってだけなんだよ
471名称未設定
垢版 |
2015/08/21(金) 05:56:33.31ID:s1ZzFIrX0
iTunesのAppleID関連のパスワード入力バグはSafariのCookieに依存してるから
SafariのCookieを消したりブロックしてると発生する。
他の箇所は修正されたっぽいけどなぜかiTunesは頑なに治さないんだよなw
472名称未設定
垢版 |
2015/08/21(金) 09:28:22.70ID:fh/UWNt50
Yosemite v10.10.5のインストールは時間かかった?
Restarting
っていう表示から全然進まないんだけど・・・・
473名称未設定
垢版 |
2015/08/21(金) 10:49:57.72ID:s6pGQKFD0
10.10.5 ←最後のYosemiteと予想
10.9.5
10.8.5
10.7.5
10.6.8
10.5.8
10.4.11←11(笑)
10.3.9
10.2.8
10.1.5
10.0.4
474名称未設定
垢版 |
2015/08/21(金) 10:52:53.90ID:s6pGQKFD0
El Capitanは久々に有償となる見込み
2015/08/21(金) 12:17:45.40ID:0V65zwzH0
10.4から10.6てOS Xがもっとも楽しかった時期だな。
Lionから一気に劣化を始め今に至る。
2015/08/21(金) 12:17:58.08ID:1UeyMDjR0
>>471
なるほどなぁ
確かにSafari周りのキャッシュ消したら頻繁に起きるようになったけど、そういうことか。
2015/08/21(金) 12:18:28.52ID:V7jnUiGw0
ほぉ。初耳だな。
2015/08/21(金) 12:51:04.62ID:EWS53o3B0
>>472
トータルでは時間かかってたけど、その表示からはすぐ進んだような気がする
2015/08/21(金) 13:39:37.24ID:8PIAJ/qk0
>>475
何が?
2015/08/21(金) 14:52:06.77ID:RAfspp090
省エネパネルのコンピュータのスリープかハードディスクスリープを設定してると、ファイルコピーとかしてるときでも強制スリープなの?まさか?
2015/08/21(金) 17:56:25.37ID:1UeyMDjR0
iTunesのメモリ消費量ってみんなどんなもん?
ただ立ち上げてるだけで、1G近く喰われてるんだけど
積んでるメモリは8G
2015/08/21(金) 18:59:37.07ID:ghQJH+/x0
24GB積んでて、iTunes立ち上げてるだけなら225.5MB
2015/08/21(金) 19:07:03.13ID:VRqouvuH0
メモリは16GBでEl Capitanだが94.7MB
アートワーク表示させるとメモリをどんどん食うよ
2015/08/21(金) 19:16:05.04ID:paTv1mwr0
>>475
それが、青春だ。

俺は、今が一番楽しい。
2015/08/21(金) 19:25:49.97ID:XK41a3O50
どMな俺も今が一番楽しい
2015/08/21(金) 19:34:24.62ID:ST9hAubk0
>>481
うちも8GBだが、起動のみだと200〜300MB程度だな
延々再生したりiPhone同期してもそんなに食わないが、
確かに>>483の言うとおりアルバム表示で全面スクロールしてみたら
起動直後でもあっという間に600MBくらいにはなった
ライブラリはアルバム1000枚強
2015/08/21(金) 19:35:49.37ID:ST9hAubk0
あ、失礼ここyosemiteスレか、うちはmavericksね
2015/08/21(金) 19:50:36.87ID:5YnZ35gW0
>>459
前にググった時は全く情報がなかったんだ。
だからアップしなかったんだけど、できるみたいから上げた。
先走ってあげた奴が当時大騒ぎしてた。
2015/08/21(金) 20:58:27.84ID:1UeyMDjR0
>>482-483
>>486
アルバム表示やめて再起動したら、130Mで収まってるわ
ありがとう〜

アートワークせっせと集めて整理して自己満してたが
こうも喰われると厳しいな。
2015/08/21(金) 23:05:05.72ID:3U/3sxjn0
喰われたところで、他に支障ないならそれでよいのでは?
他のアプリが深刻なメモリ不足に襲われるなら別だが
積んだメモリを使わずじまいで後生大事に取っておく必要もないだろう
2015/08/22(土) 00:54:30.63ID:3Xq4dWZs0
アートワーク無かったら不便ですやん
492名称未設定
垢版 |
2015/08/22(土) 01:23:38.74ID:LbwWPqRw0
空きメモリが多ければ多いほどいいと盲信してる人一向に減らないな
2015/08/22(土) 01:42:13.13ID:5zSDtSaM0
Mavericksになってからメモリ管理が上手になったから
目一杯使ってくれたほうが安心する
2015/08/22(土) 06:16:48.53ID:smuYjmYy0
>>442
ウチも起動直後に毎回2回出るよ
そういうもんだと思うことにしてEscキー連打してる
2015/08/22(土) 06:33:09.59ID:smuYjmYy0
ついでにチラ裏で悪いけど
どうせボロボロだろうと思ってYosemite見送ってきたから
入れてみたら「まあそんなもんですよね」って感じ

Finderが遅いと言うかひっかかる感じ
デュアルディスプレイを拡大表示して画面全体をスクロールする時に
片方がガタつきながら遅れるようになった
メールの表示が消えることがあるようなので
念のため必要な時にはブラウザからログインしてる
TimeMachineの表示が激遅になった…ほかにもいくつか

そもそも去年買ったMac Proが購入初日からうまく終了できなかったり
もう面倒くさいから放置してるし、OSの不具合?なんて
作ったファイルが消されたりしなければもうどうでもいいかという心境

AppleMusicとかiCloudDriveなんてどんな機能か調べてもいない
2015/08/22(土) 06:52:18.70ID:ofctc7CH0
>>490
確かに言われてみれば
これまでメモリが足りないって感じたことはないからいいっちゃいいのか
ただ、iTunesは基本立ち上げてるだけで使ってないのに1G近く持ってかれてたからなんとなく抵抗があったんだよな
2015/08/22(土) 07:06:11.12ID:uv5HLraG0
空きメモリがおおくないとイライラする人は
メモリを1枚でも2枚でもMacから抜いて目の前においておけばいいよ。
2015/08/22(土) 08:27:00.87ID:Xmpr0vdU0
空きメモリ依存症って病名でも発表されそうだなw
2015/08/22(土) 12:19:35.49ID:BcDqd18y0
空きメモリ症候群
スワップファイル症候群
2015/08/22(土) 12:38:28.04ID:w7cJPPUo0
神経性メモリ過敏症 だろ
501名称未設定
垢版 |
2015/08/22(土) 13:12:42.49ID:RNoCyPbR0
空きメモリ多い方がサクサクだろ
2015/08/22(土) 13:16:22.17ID:w7cJPPUo0
ここにもまたひとり・・・
2015/08/22(土) 13:24:34.43ID:TWFLR7uH0
RAMディスクよりハードディスクのほうがサクサクだろ みたいな感じ?
2015/08/22(土) 14:36:39.42ID:GPltVvn10
アクティビティモニタを捨てちまえ
505340
垢版 |
2015/08/22(土) 14:55:22.16ID:jUmIjLmD0
>>340
OS再インストールしたら直った
一応報告
2015/08/22(土) 15:22:34.49ID:Jvq3lc040
まぁ、アートワークが原因ってわかればいいや
どっちかというと空きメモリ云々より
なんでiTunesでこんなにメモリ喰ってんだ?
って疑問の方が大きかったから
やはりアートワーク表示に限る。
507名称未設定
垢版 |
2015/08/22(土) 15:29:53.94ID:AQzk7nX00
これ貼った心霊写真厨へ
http://sylphys.ddo.jp/upld2nd/neta2/imgboard.php?res=68074
芸人の大久保にあやまれ
508名称未設定
垢版 |
2015/08/22(土) 16:11:49.72ID:0Pa9y6cm0
Safariの不具合だと思うんだけど…
Yosemiteにしてから、LastPassやGoogleアカウントのログインが維持されなくて、毎回IDとパスを入力しなくてはならなくてメンドイ。Googleアカウントは、画面を切り替えるとまたログアウト状態になるので、入力し直さないといけない。
NinjaKitで入れてるGreasemonkeyも未インストール状態になるから、起動するたびに入れ直してる。

あとiTunseStoreも毎回パスワードを要求するようになってメンドイ。環境設定で要求しないにしても、15分後か毎回かを聞いてくる。あのダイアログ、「要求しない」が選択できないのは設計ミスなのでは…

という、ログイン(ID/パスワード)まわりで悩まされてる感じです。どっかの設定いじればいいのかしら?
509名称未設定
垢版 |
2015/08/22(土) 16:41:47.98ID:FJJAoli10
>>508

おかしな plug-in を入れている所為だと思う。
2015/08/22(土) 19:15:41.96ID:unvUpvvx0
Cookie消しとかCache消しとかそのあたりだな
2015/08/22(土) 19:43:02.03ID:VYn/WHT40
おま環の奴ほど、不具合だバグだ言うよね
2015/08/23(日) 12:26:25.12ID:RRSJpGt00
Mailの起動に1/2ぐらいで失敗虹ぐるになるのはなんでよ?
2015/08/23(日) 12:40:14.73ID:0X91XLZv0
うちでは、
・メールを起動してもメール一覧が表示されない
・終了できなくてDockを見ると強制終了の文字が
・システム環境設定のインターネットアカウントが開くのにバカほど時間がかかる
・メール環境設定を開くのにバカほど時間がかかる
・複数アカウントを登録してあってアカウントの使用・停止をするとiCloudメールのSMTPが無しになる
・↑ののちメールボックスのアカウントの並び順が勝手に変わる

最後の2つはYosemiteまえから他はYosemite後から。
2015/08/23(日) 12:54:36.27ID:RRSJpGt00
>>513
ほとんど同じだわ、強制終了させてるし並び順も変わる
アップルも凡な企業になってきたなw
2015/08/23(日) 13:00:55.76ID:zSE6l3180
>>511
>おま環の奴ほど、不具合だバグだ言うよね

たった今、そう思った
その通りだな
2015/08/23(日) 13:01:48.78ID:mtykpocR0
スレを最初から読もうとしない検索しないって人はやっぱ一定数いるんだな
2015/08/23(日) 13:08:45.34ID:0X91XLZv0
>>514
何が原因なんでしょうね。
Appleへ何度も電話してサポートを受けてるど
他に誰も同じ症状の人はいないとしか言わないし
ゆえに改善もしてもらえない。

強制終了が起こり出したのはたぶん10.10.4くらいかな。
最新でもまったく改善されてない。

並び順はMavericksの時にはすでに起こっててこれも何度も相談したが
他にそんな事誰からも聞いたことがないとしか言わなし
まったく改善されない。
2015/08/23(日) 13:47:08.68ID:tgWDKVay0
>>517
Yosemiteだけインストールした状態で
メールの設定だけしても同じ状況になるかどうか調べた?
それでも同じバグが起きるならハードウェアの故障
でも他のソフトのせいかインストールに失敗してるだけだとおもう
2015/08/23(日) 14:11:56.34ID:8NZTW/B90
OSのテストって基本的にまずOSを新規クリーンインストールして
それから各自が使うアプリを一つずつ新規インストールして検証してくもんだと思ってるけど
そのへんはどうなのん?
2015/08/23(日) 14:22:56.78ID:0X91XLZv0
そんな基本的な事で改善するなら何度もAppleに電話したりこんな所にレスしませんけどねw
2015/08/23(日) 14:32:24.95ID:RRSJpGt00
なんでもかんでもライブラリに溜め込むから移行ツールに頼らざるをえないだろ
いちいちライブラリから引っこ抜いて検証してんのか?
2015/08/23(日) 14:35:49.67ID:0ATqvrUB0
こんな所で悪かったな(`ε´●)
2015/08/23(日) 14:40:58.79ID:zSE6l3180
他者の意見やアドバイスには耳を貸さないが「おまえらは俺様を助けろ」だってさ
2015/08/23(日) 14:47:02.58ID:hO8tMo2Z0
Mailの不具合は散々前から言われてるのにね
2015/08/23(日) 14:59:07.07ID:YlhDqh3P0
>>523
いや。ここ不都合を報告するスレでしょ?
誰も助けてくれとは書いて無いよ。
同じような症状の人がいたから問題の共有をしてるだけ。
2015/08/23(日) 16:55:06.47ID:3qtnjq9k0
>>521
んなことしなくても何かあったら別ユーザで試せばいいだけ
2015/08/23(日) 17:47:38.12ID:X+jtRa6D0
Wi-Fiとの接続に問題がありました。
5Gで繋ぐようにしたら
問題が解決しました。
2015/08/23(日) 17:58:59.91ID:N9LBh3op0
おま環決定事項なのに自分の環境も書かない人って
2015/08/23(日) 18:07:01.62ID:uKC2S04C0
>>528

書いても堪えれないやつにかぎってこんな風に聞きたがる
いざ書かれても答えれずググれとかいうくせに
2015/08/23(日) 18:59:21.62ID:RRSJpGt00
なにおま環て?おまえの環境?
2015/08/23(日) 19:08:13.45ID:uKC2S04C0
ほっといてあげて…
532名称未設定
垢版 |
2015/08/23(日) 19:11:19.88ID:x+I9fdWQ0
>>530
ググれ
2015/08/23(日) 19:17:44.33ID:RRSJpGt00
ぐぐったわ、確定的に書いてるとこないだろマイナーすぎる

てか、Mailの不具合はGmailが複数あるとダメなのかもね
2015/08/23(日) 19:26:37.48ID:uKC2S04C0
gmailの認証の切り替えがあるじゃん?
あれがオフでもシステム環境設定で設定できるアカウントがあったり
オンにしないと出来ないアカウントもあったり、設定できてても途中で認証エラーみたいなメールが届きだしたりとgmailは不安定すぎる。

アカウント数の問題か、特定のアカウントなのかわからないけど
メールアプリやシステム環境設定が不安定になるのはgmailが原因なのは間違いないでしょうね。
2015/08/23(日) 20:06:43.66ID:pDgE/GGc0
「間違いがない。」という理由の詳細をよろしく。
2015/08/23(日) 20:11:53.13ID:uKC2S04C0
なんでも人に頼らず自分で試してみましょう。
2015/08/23(日) 20:46:56.84ID:3qtnjq9k0
>>535
「みたいなメール」だの「わからないけど間違いない」だの書いてるやつには無理だよ
2015/08/23(日) 21:07:41.09ID:uKC2S04C0
やってみればわかるし、やって起きないならそれでいいじゃん。
根拠だなんだと聞く理由はわからない。
2015/08/24(月) 00:16:25.66ID:TafD8VYv0
起きてない人も多いからおま環って言ってるんだよ
喧嘩腰やめようぜ
2015/08/24(月) 02:06:53.45ID:am0rgp460
おま環って何?おまんこ環状?
2015/08/24(月) 02:26:49.38ID:xkiSuCDl0
起きてない側もおま環だよな
2015/08/24(月) 03:17:16.59ID:qxSZAnxb0
イラ菅
543名称未設定
垢版 |
2015/08/24(月) 03:23:43.72ID:H77WJAMh0
Yosemite は外部からの侵入対策を強化した所為で、妙な攻撃を誘った。
2015/08/24(月) 09:53:47.78ID:aU6ebsOZ0
gmailとか複数アドレスじゃないんだろ、不具合ないやつは
それはおま環?なにおま環て?響きもごり押しもキモい?
2015/08/24(月) 10:03:26.10ID:xQuQsban0
どんな不具合引きずってるかわからん環境に
新OS上書きインストールしてるような人は
勝手に苦しんでればいいと思う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況