探検


OS X 10.10 Yosemite 不具合報告スレ Part6  [転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名称未設定
垢版 |
2015/07/03(金) 03:10:40.85ID:xOuHdwG30
■アップル公式
OS X 10.10 Yosemite
http://www.apple.com/jp/osx/
フィードバック - バグ報告・新規機能の要望など
http://www.apple.com/jp/feedback/macosx.html

参考
■まとめサイト
Macまとめ - Mac OS X 10.8 Mountain Lion
http://www28.atwiki.jp/2chmac/pages/89.html

■本スレ
OS X 10.10 Yosemite Part18 [転載禁止]©2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1431144689/

■前スレ
OS X 10.10 Yosemite不具合報告スレ Part5 [転載禁止]©2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1427037815/
2015/09/18(金) 22:21:17.56ID:wIdrepNu0
Unable to connect to iTunes purchases.
A communication error has occurred. iTunes will try to connect again soon.

なら俺も。
2015/09/18(金) 22:28:17.27ID:x+2OynSa0
あんなーこんなーあいちゅーんがぽるしぇ
あこまけーらーーはうんおくぅうん。あいちゅーんういんとこんあがそん。
687名称未設定
垢版 |
2015/09/18(金) 23:14:40.57ID:K1cuA/yX0
>>685
昨日やたらなってた。今日は大丈夫。鯖の問題か?
2015/09/19(土) 10:21:11.66ID:9h/vtqFK0
>>684
アカウントに接続出来ませんでした。 購入した項目が表示できません。とか何とか。
昨日はスリープあけじゃなくても出てたわ。
689名称未設定
垢版 |
2015/09/19(土) 11:23:43.98ID:uNJiN3N60
>>688
これじゃね?俺も一昨日だかメッチャ出てた

http://fast-uploader.com/file/6998184954776/
2015/09/19(土) 13:47:36.63ID:9h/vtqFK0
>>689
コレコレ。
こっちの問題じゃなくて、アップルの問題なの?
691名称未設定
垢版 |
2015/09/19(土) 14:03:00.18ID:4pIsvnfa0
>>689
俺は今も絶賛出てる。

購入済みに接続失敗するからiPhoneで購入したappが
母艦に転送されない状態になってる
2015/09/19(土) 14:51:12.48ID:+IRV4wV10
コントロールパネルのキーボード→修飾キーでOptionとCommandを入れ替え、
CapsLockもControlにしていたんだが、気付いたらデフォルト状態に戻されていた
2015/09/19(土) 14:52:25.63ID:268gUt2V0
>>689
昨日は出ていたが今日になって出なくなった。
694名称未設定
垢版 |
2015/09/19(土) 20:53:59.02ID:QdTO2jL70
itunesのエラーはsafariの履歴とcookie消したら直った
2015/09/19(土) 23:55:20.90ID:9h/vtqFK0
Safariは使ってないから関係無いと思う。
今日は、午前中にエラー出てから、出なくなった、
2015/09/20(日) 00:24:21.50ID:ypMhVib/0
iTunesはwebkit使っていて
クッキーがsafariと共通?

前にもiTSが調子悪かった時にcookie削除で回避出来たのがありましたよ
2015/09/20(日) 07:22:24.55ID:u8Z/hy1e0
>>695
君は無知なんだから、自分で何かを判断しようとしない方がいいよ
2015/09/20(日) 08:19:32.25ID:itW/CzYo0
はい。(´・ω・`)
2015/09/20(日) 08:20:49.06ID:8Vi5EbLH0
スパッと言い切るね!
700名称未設定
垢版 |
2015/09/20(日) 16:58:26.87ID:eLEFZ75v0
インスタントホットスポット機能糞過ぎじゃね?
一発で繋がる確率6割ぐらいだろこれ
そんなあてにならない機能試すぐらいなら、普通に設定→インターネット共有って開くわ
2015/09/20(日) 17:59:15.77ID:gd+OlR1D0
6割になんの根拠もなさそうw
2015/09/20(日) 18:13:57.91ID:fGSC3d5b0
うちは10割の確率で繋がらないよ
2015/09/21(月) 11:41:37.88ID:2pR+IaM10
ヨセミテの評判が悪いから
エルキャプテンが出るまで
購入はまったほうが良いでしょうか?
2015/09/21(月) 11:46:19.80ID:htPwN8dw0
OSXのアップデートは無料だから、そういう意味では待つ意味はない
2015/09/21(月) 12:25:04.78ID:lWGLA8Dp0
上書きアップデートでトラブル事も稀にある
El Capitanが出てアップデート2回分くらいまつと安心できる
急がないなら待ったほうがいいよ
706名称未設定
垢版 |
2015/09/21(月) 14:31:10.37ID:jQTtuOjJ0
メジャーアップデートを飛ばしてアップデートしてトラブった人を何人か。
まぁスノレパからYosemiteだからかも知れんが。
2015/09/21(月) 15:23:16.46ID:6+X+sJYp0
飛ばしてアップデートは検証不十分になり
未知のトラブルになり得る
2015/09/21(月) 15:42:12.31ID:2pR+IaM10
>>704
なんか705から707までアップデートで
トラブルと言うから
怖くなったので、新OS X出るまで我慢します。
709名称未設定
垢版 |
2015/09/21(月) 17:39:39.83ID:jQTtuOjJ0
>>703
Time Machineでバックアップして、MacのHDDを新規インストールして環境を戻せば
少し安心かな。

それか、こないだ知人がトラブったときは、上書きアップデートしてTime Machineで
バックアップ取って、改めて新規インストールしたら大丈夫だった。
2015/09/21(月) 20:28:04.09ID:htPwN8dw0
elcapitan搭載macはlcapitanがどんなに糞でもyosemiteには戻せないからな?
2015/09/22(火) 07:57:48.48ID:tkuxxqRs0
iPhoneとiPadをiOS9に上げたら、iPhoneへの着信でmacやiPadのfacetimeからちゃんと着信音なるようになった
もともと設定してたけど動いてなかった
iPhoneとiPad、mac2台と家の電話(BTで連携するやつ)が一斉に鳴り出すので凄い騒がしくてワロタわw
2015/09/22(火) 13:29:06.12ID:8pAdjFtN0
5sでiOS9にしたら、2か月前の電話着信履歴が何故か復活していた
2015/09/22(火) 13:35:21.50ID:9ymVmeAU0
そうそう。9の話じゃないけど
iOS8.4の時かな?
復元するとないはずの電話の着信履歴が戻ってた事があった。

iCloudで復元されるようになったのかと思ったけど、
復元されたのは1度だけ。
2015/10/01(木) 12:03:08.24ID:M49IAi5H0
Yosemiteにアップデートしてから音量マークが灰色になって操作できなくなることがあるんだけど、みんなもそう?
2015/10/01(木) 15:58:39.20ID:Jyo1+GFZ0
光音声出力になっているとか?
2015/10/01(木) 17:33:58.47ID:c7tSTHYr0
>>714
OSの汎用ドライバで昔のUSBオーディオ機器鳴らすとそうなるのがあるね
Roland (EDIROL) のUAシリーズとかそう
専用のドライバの開発が終了したんで汎用に切り替えたらそうなった
ただ10.9 Mavericksの時に既にそうで、Yosemiteになってからって訳でもない
2015/10/02(金) 21:03:26.88ID:iTtgON+k0
おおう、Safariの全てのタブを再読み込みがなくなったぞ。
すげー使ってたのに。
あ、不具合じゃないな、これ。スマンな。
2015/10/02(金) 23:27:03.25ID:RN5OJ2Ul0
>>717
マジかよ……
そんなことでいちいち killall com.apple.WebKit.WebContent とかやってられんぞ
まあ、拡張で対応できそうだが
safariスレあるからそっちで語ろうや
2015/10/07(水) 01:07:34.25ID:1uSoAaMa0
Mail.appで複数アカウント使ってるうちPopメールアカウントの1個だけおかしいなあ
おとといの夕方分までは受信できてたのに
とりあえずWebメールでチェックはできるのでなんとかなるけど不便だ
2015/10/07(水) 01:52:22.38ID:DNvA3wFS0
俺はimapのhotmailがおかしい
削除しても「ゴミ箱に移動することができませんでした」みたいなダイアログが出てきて受信フォルダに戻ってくる
そのアカウントを一旦削除してPOPにしようとしても変えられない
アカウント追加した時点で選択肢すら出ずに勝手にimapで受信される
721名称未設定
垢版 |
2015/10/12(月) 00:50:11.26ID:VB6EGMFt0
10.10.5にしてから、何をしてもレインボーマーク状態でまともに使えなくなった。
ひどい時は、10秒で打てる量の文章入力に10分掛かることもある。
アクティビティモニターで色々監視しても、異常は見られない。
レインボーが回ってフリーズしている時もCPU使用率は10〜20%台。
2015/10/12(月) 00:54:40.58ID:E6JApZ4x0
>>721
ESET入れててSafariのFormならESET V6.0までのバグ
2015/10/12(月) 01:06:25.32ID:VB6EGMFt0
ありがとう。
ESETは入れてないんだよね。
変な常駐アプリも動いてなさそうだし。
724名称未設定
垢版 |
2015/10/12(月) 10:50:46.38ID:PimXcMjT0
>>721

グーグルとの付き合いを深めるとそうなる。アプリインストールやログインする付き合いを辞めよ。
2015/10/12(月) 15:45:53.06ID:VB6EGMFt0
グーグル系のアプリは入れてないし、ログインもしてないよ。
アクティビティモニタを見ていて気付いたんだけど、
レインボーから回復した直後にmdworker5個がCPUを占拠してることが多い感じ。
それでスポットライトをターミナルから全停止してみたけど、少し良くなる程度で完治はしない。
しかも、再起動するとmdworkerが復活してくる。
停止を諦めて再構築させてみたけど、少し状況が変化しただけでフリーズ癖は治らない。
mdworkerの占拠は収まったように見える一方で、今度はアクティビティモニタの表示まで
フリーズするようになり、フリーズ時、フリーズ直後の状況が見えにくくなっている。
2015/10/12(月) 18:16:02.50ID:+dduirGc0
出ました、新OSリリースの風物詩、インデックス中に文句垂れる阿呆
2015/10/12(月) 19:47:11.12ID:VB6EGMFt0
スポットライトを全停止してインデックスを止めても直らないと言ってるんだけどな。
2015/10/12(月) 19:54:32.99ID:VB6EGMFt0
コメ頂いた方、ありがとうでした。
ここではもう変な煽りしか付かなさそうなので、クリーンインストールを検討します。
OS XもiOSもどんどん不安定になって、マックはオモチャと言われていた時代に後戻りしてる気がする。
2015/10/12(月) 20:44:50.71ID:J/j6U63P0
>>726
君のところでは何日もインデックスに時間がかかるかもしれないけど
普通は数十分もあればおわるんだよ。
2015/10/12(月) 23:33:02.90ID:+TCpkn9Z0
>>729
それクリーンインスコの話だろ
TimeMachineからどでかい環境引き継いだら数十分で終わるはずないぞ
2015/10/12(月) 23:35:10.04ID:b2M+Ov9G0
だから、クリーンインストールをしましょうと言ってるの。
ゴミばっかりあって仕分けするだけでも時間がかかるんだよ。

iOSもだけど、中身見ると驚愕するくらいゴミだらけだよ。
バックアップから復元すると。
OS XもiPhotoが残ってたりそれ重っきり大きな粗大ゴミでしょ?w
2015/10/12(月) 23:35:45.65ID:+TCpkn9Z0
>>725
mdworker幾ら多く走っていてもプライオリティ低いから全然邪魔にならないよ
何もしていない時CPUを全部専有したりしてるが
2015/10/13(火) 04:54:38.55ID:QNqaaSia0
iOSは古い機種だと確実にクリーンインストールで軽くなる
2015/10/13(火) 09:09:34.63ID:jmzsHHL/0
クリーンインストールする人ってマニュアルで個別にファイルバックアップしてる人も結構いると思うけど(TM使わないって事)、
基本的にはどのファイルをバックアップしてますか?
~/home/
は当然ですが、

不可視になった~/Library/ってコピペじゃ別のボリュームにコピー出来ないんでしたっけ?
そもそもアプリをリインストールするなら、iPhoneのバックアップのMibileSyncぐらいしかいるもんないですかね。
今はiCloudでAppleの基本アプリはiCloudにログインしたら済むし。

まあ念のために、結局起動ボリュームの丸ごとコピーをDiskUtilityでしてるんですけど、HDD丸ごとするのは手間というか、付属のDiskUtilityだと外付け1台使うんで勿体ないんですよね。複数アカウントあるし結局手間だけで言えば楽なんですけど。
2015/10/13(火) 09:52:54.56ID:lWAto0El0
~/homeなんて階層、うちにはないなあ
……それはともかく、ディスクユーティリティーだって使いようだろ
何のためにディスクイメージがあると思っているのか
2015/10/13(火) 10:06:51.11ID:jmzsHHL/0
~/home/
てのは
/Users/User name/と同意で書いてます。

ディスクイメージに圧縮するのってなんか不安なんです。まるっきり同じでは無くなるわけじゃないですか。
でも、ちょっと検討中なんですが。
2015/10/13(火) 10:12:20.40ID:jmzsHHL/0
あ、
~がhomeと一緒なんでしたっけ…

まあ、とりあえずホームフォルダってことですスミマセン
2015/10/13(火) 10:15:32.42ID:oWBJoivG0
基本的にまるごとバックアップして起動可能な状態にしてる
クリーンインストール後はアプリは最新版のインストールするし設定も再度するから
plistも新調する

手抜きで戻すのはiTunesのライブラリフォルダとかiPhoto
設定ファイルをエクスポートしたublock
各アプリの環境設定のスクショを事前にとって保存しておけば再設定に時間かからない
2015/10/13(火) 11:21:09.87ID:pSFnsTUR0
とりあえずfinderと名乗るちょっと便利系のやつみんな死んだのは痛いな
Sなんたらを消せばいいとかあるけど それもちょっとかな
740名称未設定
垢版 |
2015/10/13(火) 11:41:14.85ID:iTmHbBaZ0
>>728

発言を眺めていると、デスクが熱でエラーを出し、リトライを繰り返し、壊れ始めているように見える。
埃が溜まっているかも知れない。
2015/10/13(火) 15:54:06.51ID:Hro5Qz/80
生半可にUnixの感覚でhome以下だけ書き戻すとよりひどい状態になるので
十分熟知しない場合はTimeMachine経由で引き継ぐことをお勧めする。
2015/10/13(火) 18:06:08.85ID:jmzsHHL/0
生半可にもなにも、ユーザファイル、設定ファイル以外は全てインストーラからインストールしなおすって話なんだけど。
TMみたいな生半可なアプリに託せないし
2015/10/13(火) 18:18:48.35ID:Xyhgyk930
アプリごとに初期設定ファイル等が何処に保存されてるのか調べて、それをバックアップなり移管すりなりするだけでは
愚直に調べるのが最良かつ最短と思いますよ
744名称未設定
垢版 |
2015/10/14(水) 01:19:02.00ID:i17q6i3v0
なんでそんなに面倒なの?
2015/10/14(水) 01:27:19.18ID:KsZx8qbw0
タイムマシン無い時はそれが普通だったし、面倒ならタイムマシン使えばいいんじゃないの
2015/10/14(水) 01:44:40.38ID:5GBuBh370
OSXはUnixベースだがOSX自体の管理とかは別物だからな
Homeフォルダだけのコピーでは正常に動かないと書いても
Unixと同じと勘違いしてる馬鹿には理解できないんだろうなw
2015/10/14(水) 02:12:01.39ID:DKhuImCC0
Time Machineがないからってバックアップが不可能なわけじゃないww
いくらでも方法はあるw
2015/10/14(水) 02:18:35.47ID:mB3X9f+z0
でも方法は教えないんだなw
2015/10/14(水) 02:40:32.05ID:DKhuImCC0
rsyncですればいいでしょ
Time Machineも同じなんだから
2015/10/14(水) 02:43:14.74ID:DKhuImCC0
ってバックアップってすごい高度な技術だと思ってる人が多いけど
普通にファイルをコピーするだけでバックアップになるじゃん。
自動でやったり便利にするためにrsyncやTime Machineがあるだけで。

外付けHDDを買ってきてバックアップしたいファイルを外付けにドロップすればいいだけ。
そんなことすら難しい?
この程度教えるまでもなく教わることじゃない。
2015/10/14(水) 06:02:54.02ID:1mxwibMj0
意味分からないでUNIXとは違う!って粘着してる人が1人居るだけだな。
クリーンインストール、つまり、OSもアプリもインストーラでインストールし直した上で、アプリで作ったプロジェクトのファイルとか、例えばiPhotoやiTunesのライブラリ、把握してるアプリの初期設定ファイルを手動で戻すって意味が理解出来ない人がいるだけ。
2015/10/14(水) 10:09:43.18ID:CdpFSLn/0
いやいや、TMをrsyncで代替するとか言えちゃうのはTMやOS Xの仕様を知らないからだろ
あげく ID: jmzsHHL/0 みたいな半可通に単純D&Dなんて勧めたら確実に悲惨なことになる
まあ本人はそれに気づきもしないかもしれんが
2015/10/14(水) 10:56:22.83ID:LSKrbWh+0
勧めるもなにもTM含めたツールの否定と完全手動の敢行はID:jmzsHHL/0本人の希望だから
754名称未設定
垢版 |
2015/10/14(水) 23:43:27.43ID:z2wfctog0
>>750
それで満足ならいいんじゃない。
2015/10/15(木) 00:16:48.87ID:oQSSY9XP0
>>750
それだけだと無駄なファイルが多く保存されないか?
TimeMachineみたいに差分バックアップを1時間毎に手動でやるのは不可能だろう
2015/10/15(木) 03:51:08.78ID:t/shs+BL0
>>750
さすがにファイルをコピーとバックアップを同じだと思ってる人は少ないよ
話わかってる?
2015/10/15(木) 04:57:27.09ID:/WMlGy8u0
ID: jmzsHHL/0 の書き込みを読んで「ツールの否定と完全手動」ととるようだから
知識以前に日本語も怪しいんじゃないかね
2015/10/15(木) 17:49:14.11ID:o0AwwNhL0
time machineによる差分バックアップこそ相当無駄だけどな
しかもほとんどいらんファイルの書き換えばっかだろうしw
2015/10/15(木) 17:50:13.12ID:o0AwwNhL0
あげく、復元してみたらバックアップされてませんでした!戻せませんでした!!騙されたあああとか
2015/10/15(木) 18:08:45.75ID:99j5a1iw0
>相当無駄
具体性なし -5点
>ほとんど >いらんファイル >だろう
もっと定量的に -10点
>バックアップされてません
常識に反する主張をする場合は例を挙げましょう -15点
2015/10/15(木) 19:21:11.40ID:IlUU9jkz0
バックアップが無駄なもんてのは世界共通認識だと思うけどな
それでもやるんだよ、怖いから
2015/10/16(金) 07:53:05.92ID:MLm8AO3b0
なら無駄じゃないだろ何言ってんだ
2015/10/16(金) 19:35:09.52ID:ThAicChx0
CD,DVD、テープドライブ、HDDとバックアップ取り続けてるけど使ったこと殆ど無いわ
光ディスクは再利用できないから廃棄廃棄ですよ
HDDでやるだけなんぼかマシだわ
2015/10/16(金) 20:46:57.42ID:hRZLXMG+0
光学メディアでバックアップなんて特殊な業種以外無駄以外の何物でもないわな
2015/10/16(金) 21:07:05.82ID:C7SCiyXr0
エロDVD販売業者ですね。分かります。
2015/10/16(金) 21:29:05.65ID:hRZLXMG+0
世の中にはこういうものもあるのだよ少年
データアーカイバー LB-DM9 シリーズ | Panasonic
ttp://panasonic.biz/archiver/lb-dm9/index.html
2015/10/17(土) 04:19:58.10ID:tiNRUs5h0
>>766
スレチなんだからそろそろやめようぜ
2015/10/21(水) 11:07:21.05ID:c5G+ovQn0
やめた途端誰も喋らなくなるという・・・
2015/10/22(木) 11:11:23.03ID:r3/1SF8F0
最新のセキュリティアップデート入れたら
起動ディスク直下にPayloadsってフォルダができた。
2015/10/22(木) 19:58:08.55ID:+JMCfjwU0
ホントだ
2015/10/22(木) 20:21:13.40ID:V/3UIpCD0
Payloadsフォルダの中身はMavericks用のEFIアップデータだな
ミスだろうこれ。
2015/10/22(木) 21:23:50.38ID:5P2z+uCQ0
Payloadsって
手動で削除してもOK?
2015/10/22(木) 21:25:10.01ID:lQT1DTVq0
>>772
削除したよ
一時ファイルだし、今回のはYosemiteには関係無いから。
2015/10/23(金) 00:27:20.11ID:81bk1BUc0
Payloads
 External
  System
   Library
    CoreServices
     FirmwareUpdates
      Packages
       EFIJSONs
        EFIROM_J40.json
        EFIROM_K9x.json
        EFIROM_K21K78.json
        EFIROM_K60K62.json
       EFIPayloads
        IM121_0047_21B_LOCKED.scap
        MBA41_0077_B12_LOCKED.scap
        MBP81_0047_2AB_LOCKED.scap
        MM51_0077_B12_LOCKED.scap

こんだけ色々入ってると本当に消して大丈夫なのか不安だな
2015/10/23(金) 01:54:46.23ID:Kc0uPFwl0
不安なら調べてから消せばいいだけじゃん
776名称未設定
垢版 |
2015/10/23(金) 02:00:12.62ID:z6fYSMFo0
消さずに置いといてもいいんですかね?
なんか不具合とか出てくるのかな。
2015/10/23(金) 03:23:25.92ID:rdTrx8Zq0
システムに移動させりゃイイじゃん。
2015/10/23(金) 12:52:09.14ID:EA9bVAKB0
>>776
中身はどう見てもEFIのアップデータでどう見てもアップデート後の消し忘れだよ
置いてあっても無くてもOS動作には無関係
2015/10/25(日) 07:58:13.13ID:AlFPBpwF0
セキュリティアップデート入れてからスリープしなくなった
2015/10/26(月) 09:52:45.98ID:evW3qRI90
>>779
同じく。
2015/10/26(月) 10:06:05.85ID:zV2nKnPh0
>>779,780
手動ではスリープする、
自動でもモニタだけはスリープするんだけど本体がスリープしなくなった。
2015/10/26(月) 10:43:11.81ID:0yd5xWuQ0
眠らない街Yosemite
2015/10/26(月) 12:06:03.52ID:q+scwDo+0
うちは問題なくちゃんとスリープしてるなあ
2015/10/26(月) 12:26:48.73ID:2rMx1AGN0
>>65
うちもSafariや他のアプリでクリックに反応しないことがある
どうやら画面中央よりちょっと左下の一定のエリアがダメっぽい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況