El Capitanにしたらまともにシステム終了すらできないからYosemiteにした
もうこのままずっと行くつもり

新しいMacは
もう買わない


で、High SierraのRoot問題
アホすぎる
OSXはSnow Leopard過ぎたくらいから腐ってきたね