【Mac死亡】Windows 10のアップデートで、ついに日本語フォントレンダリングが改良される
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151118_731248.html
Windows 10初のメジャーアップデートNovember Update
Windows 10で導入された游明朝、游ゴシック、Yu Gothic UIの各フォントがきれいになっている。
具体的にはレンダリングエンジンが改良され、アンチエイリアシングによって斜め線のぎざぎざが
スムーズになり、画数が多く、潰れがちな文字が潰れにくくなっている。
また、システム全体でメニューなどの表示に使われる、Yu Gothic UIについては、
アウトラインフォントをビットマップ化するヒンティング処理を改善し、
細かな文字の大きさのちぐはぐさや、漢字とカナで微妙に線の太さが異なるといった点を修正した。
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/731/248/05.jpg
【Mac死亡】Win10のフォントレンダリングが改良 [転載禁止]©2ch.net
1名称未設定
2015/11/19(木) 13:06:06.76ID:fBKseVny02015/11/19(木) 13:11:24.23ID:yTP9UTjZ0
Retinaディスプレイのおかげでどうでもいいです
2015/11/19(木) 13:47:53.25ID:2W921Z6F0
まだ汚いじゃんw
2015/11/19(木) 13:56:15.63ID:kPPfCWDO0
東芝がケータイで使ってたインチキ解像度か
懐かしいな
懐かしいな
2015/11/19(木) 14:31:04.77ID:XwyNhmUo0
今頃?
6名称未設定
2015/11/19(木) 14:34:28.07ID:kPPfCWDO0 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2015/11/19(木) 14:41:35.07ID:Mff5MYcO0
釣られてBoot Campアップデートしてみたら掠れて読みにくかった
細字にするのか滲ませて曲線っぽく見せるのかハッキリしてほしい
細字にするのか滲ませて曲線っぽく見せるのかハッキリしてほしい
8名称未設定
2015/11/19(木) 15:31:13.90ID:PLwQtx8I0 レンダリング以前にフォントがダサい
2015/11/19(木) 19:03:54.10ID:Bw8qJpfh0
レンダリングよりフォントを直せ
10名称未設定
2015/11/19(木) 19:04:08.17ID:9lvRXLjH0 OneNote でWindows用のフォント見るけどレンダリングどうこうなんて焼け石に水w
11名称未設定
2015/11/19(木) 19:10:46.29ID:0+HaLzIj012名称未設定
2015/11/19(木) 19:36:15.09ID:C+LpxotL0 キタ━━━━(゚∀゚)ネ━━━━!!
15名称未設定
2015/11/19(木) 21:03:10.22ID:yKGgaJo40 周回遅れってレベルやないぞ
16名称未設定
2015/11/19(木) 21:14:12.81ID:kzw7iEyp0 >>14
あれはインターフェイスやWebの本文などに使うのではなく、縦書きにも耐え得る電子書籍向けのフォントだからね。だからAppleもiPadのiBooksに初導入して、MacにはiBooks上陸のMavericksの段階で導入した。
Windows 10ではシステムフォントにYu Gothic UIという游ゴシックの幅を細めて情報量を増やせるようにしたものを搭載しているけど、機械的に幅を細めただけで美しさは損なわれているね。なんであえて電子書籍向けのこのフォントをベースにカスタマイズしたのか。
あれはインターフェイスやWebの本文などに使うのではなく、縦書きにも耐え得る電子書籍向けのフォントだからね。だからAppleもiPadのiBooksに初導入して、MacにはiBooks上陸のMavericksの段階で導入した。
Windows 10ではシステムフォントにYu Gothic UIという游ゴシックの幅を細めて情報量を増やせるようにしたものを搭載しているけど、機械的に幅を細めただけで美しさは損なわれているね。なんであえて電子書籍向けのこのフォントをベースにカスタマイズしたのか。
17名称未設定
2015/11/19(木) 21:16:42.45ID:kzw7iEyp0 一応ソース。
> 游明朝体ファミリーは「時代小説が組めるような明朝体」をキーワードに、単行本や文庫などで小説を組むことを目的に開発した游明朝体Rを核とした明朝体ファミリーです。
http://www.jiyu-kobo.co.jp/ytl/ymf.html
> 游ゴシック体ファミリーは、游明朝体と一緒に使うことを想定して開発された、スタンダードな角ゴシック体ファミリーです。
http://www.jiyu-kobo.co.jp/ytl/ygf.html
> 游明朝体ファミリーは「時代小説が組めるような明朝体」をキーワードに、単行本や文庫などで小説を組むことを目的に開発した游明朝体Rを核とした明朝体ファミリーです。
http://www.jiyu-kobo.co.jp/ytl/ymf.html
> 游ゴシック体ファミリーは、游明朝体と一緒に使うことを想定して開発された、スタンダードな角ゴシック体ファミリーです。
http://www.jiyu-kobo.co.jp/ytl/ygf.html
18名称未設定
2015/11/19(木) 21:27:18.44ID:1aSfpdcd0 え、これで改良された状態なの?
もうちょっと綺麗になったら本格的にwindowsに移行しようと思う
もうAppleだめだ
2015/11/19(木) 23:49:44.28ID:+EtE9onx0
テロを支援する政党が、国会に山ほどいる!!
民主党、特定秘密保護法から『国内テロ除外』を要求www (13/11/26)
https://www.youtube.com/watch?v=E3Vrujgti4c (0:56〜)
テロ資金対策法案強硬に反対する勢力が日本には山ほどいたのだ。(共産党や社民党等)
http://www.bll ackz.com/?m=c&c=20141118T1535510900
安倍首相、特定秘密保護法について
「工作員やテロリスト、スパイが相手で、国民は全く関係ない。」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141119-00000002-mai-pol
民主党、特定秘密保護法から『国内テロ除外』を要求www (13/11/26)
https://www.youtube.com/watch?v=E3Vrujgti4c (0:56〜)
テロ資金対策法案強硬に反対する勢力が日本には山ほどいたのだ。(共産党や社民党等)
http://www.bll ackz.com/?m=c&c=20141118T1535510900
安倍首相、特定秘密保護法について
「工作員やテロリスト、スパイが相手で、国民は全く関係ない。」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141119-00000002-mai-pol
21名称未設定
2015/11/20(金) 05:45:35.82ID:WEvzuDBL0 Windosはデザイン自体がダサい。
救いようがない
救いようがない
22名称未設定
2015/11/20(金) 07:39:01.86ID:NQ4rmM800 フォント以前に、UIが散らかってたりアイコンがわかりにくかったり基本的なところがなー
23名称未設定
2015/11/20(金) 08:53:09.58ID:YkEi5D2S024名称未設定
2015/11/20(金) 08:57:27.88ID:kDy3rRNT0 Windowsはこれが最後のバージョンだから、次のOS待つしかないな
28名称未設定
2015/11/20(金) 22:03:46.32ID:WEvzuDBL0 Windows しか使ったことない奴は、それが当たり前と思ってるから、汚いともセンスないとも思わないだろうから、議論が成り立たない
29名称未設定
2015/11/20(金) 22:24:59.25ID:TfmZJNCK0 という風に固定観念があるから、いつまでたっても
XP時代の話ばっかりしている。
XP時代の話ばっかりしている。
30名称未設定
2015/11/20(金) 22:41:15.16ID:bxjPqUIz0 ブラウザのデフォルトフォントであるMSゴシックを何とかしないとダメだと思うけどね。
擁護派の中にはアンチエリアシングで描画された文字を見るとめまいがするという人もいるが
そんなものかね。
擁護派の中にはアンチエリアシングで描画された文字を見るとめまいがするという人もいるが
そんなものかね。
31名称未設定
2015/11/20(金) 23:12:40.02ID:jmVAno000 汚いというかガサツ
32名称未設定
2015/11/21(土) 00:42:32.25ID:V3fea3wp0 8ユーザですが汚いです
33名称未設定
2015/11/21(土) 00:45:05.42ID:TehpO/gH0 旧Win10からアップデートしてみたけど、かなり掠れててこれならまだXPのファミコンフォントの方がマシって感じなんだが
http://i.imgur.com/63fTE7I.png
http://i.imgur.com/63fTE7I.png
34名称未設定
2015/11/21(土) 00:55:19.90ID:C/LXYgeB0 自分がMacユーザーだから目が慣れてるってのもあるだろうけど、それを差し引いてもこっちの方が綺麗じゃないか……?
http://i.imgur.com/drWxW4c.png
http://i.imgur.com/drWxW4c.png
38名称未設定
2015/11/21(土) 11:01:11.60ID:4JcYJSiu039名称未設定
2015/11/21(土) 11:56:27.19ID:687xnuZf040名称未設定
2015/11/21(土) 12:49:04.87ID:4JcYJSiu0 太いレンダリングがいいならそういう設定にすればいいだけじゃん。
41名称未設定
2015/11/21(土) 13:24:35.13ID:26CtypRo0 Windows厨が完全論破されててわろた
42名称未設定
2015/11/21(土) 13:36:49.89ID:oFbq+gDF0 >>34
いや、それ明らかにでかいだろw
でかい画像を綺麗に見せるのは簡単なんだよ。
MacもWindowsも同じ16ピクセルぐらいの
サイズで比較してくれ。
なお今回の話はハードの力に頼るのはだめな。
ratinaじゃないディスプレイだってたくさんあるんだから。
いや、それ明らかにでかいだろw
でかい画像を綺麗に見せるのは簡単なんだよ。
MacもWindowsも同じ16ピクセルぐらいの
サイズで比較してくれ。
なお今回の話はハードの力に頼るのはだめな。
ratinaじゃないディスプレイだってたくさんあるんだから。
43名称未設定
2015/11/21(土) 13:37:41.54ID:oFbq+gDF045名称未設定
2015/11/21(土) 19:42:56.84ID:lg7hFoNa0 IPAゴシック
http://i.imgur.com/yrwdNpQ.png
游ゴシック
http://i.imgur.com/oafSGy8.png
メイリオ
http://i.imgur.com/INAYVk4.png
Yu Gothic UI Light
http://i.imgur.com/UMS8buL.png
http://i.imgur.com/yrwdNpQ.png
游ゴシック
http://i.imgur.com/oafSGy8.png
メイリオ
http://i.imgur.com/INAYVk4.png
Yu Gothic UI Light
http://i.imgur.com/UMS8buL.png
46名称未設定
2015/11/21(土) 20:25:17.93ID:am/fm1W40 相変わらずwindowsってダメじゃんよw
48名称未設定
2015/11/22(日) 00:42:01.31ID:7Rc7SB2n0 >>47
ratina凄いね。Macつかってratinaディスプレイで
Parallels上でWindowsを使った。
カスタムの拡大率175%か200%ぐらいかな?
これでMacOSXのメニューと同じぐらいの大きさになる。
そしたらこれらのフォントが更に綺麗になったよ。
同じフォントで同じ大きさでも解像度が高くなればより綺麗になるね。
ratina凄いね。Macつかってratinaディスプレイで
Parallels上でWindowsを使った。
カスタムの拡大率175%か200%ぐらいかな?
これでMacOSXのメニューと同じぐらいの大きさになる。
そしたらこれらのフォントが更に綺麗になったよ。
同じフォントで同じ大きさでも解像度が高くなればより綺麗になるね。
49名称未設定
2015/11/22(日) 01:08:24.19ID:izjtQcia0 Winってファイルの中身もまともに検索できない化石OSって感じ
検索で拾うgoogle世代には嫌がらせ仕様
検索で拾うgoogle世代には嫌がらせ仕様
50名称未設定
2015/11/22(日) 05:19:08.97ID:S993oHYC0 検索ワードを打ち込むのが苦痛
51名称未設定
2015/11/22(日) 17:13:38.57ID:oY/xS3E30 綺麗になったと聞いてやっとかと思ったら
たいしたことなくて消沈
後出しだからこそしっかりやってもらいたかったが、叶わないか
たいしたことなくて消沈
後出しだからこそしっかりやってもらいたかったが、叶わないか
52名称未設定
2015/11/22(日) 17:51:59.78ID:jWr6XQj+0 OSXの日本語フォントにヒラギノ角ゴを押えたAppleの人は神だと思う
最初のパブリックベータの頃はまだOS9のOsakaか平成角ゴ使ってた気がする
それでもレンダリングはきれいだったけれど
最初のパブリックベータの頃はまだOS9のOsakaか平成角ゴ使ってた気がする
それでもレンダリングはきれいだったけれど
53名称未設定
2015/11/23(月) 07:25:41.12ID:rE5wNvTR0 游の登場でその優位も無くなった
54名称未設定
2015/11/23(月) 07:47:02.10ID:83/Gm4a40 UIに游ってそんな価値ねぇよwwwwwwwwww
55名称未設定
2015/11/23(月) 20:28:51.86ID:cYm7fw3K0 UIフォントとかいう醜いフォントが今の時代、必要か?
昔みたいにVGAみたいな極小画面ならともかく、今はHD以上が普通だろ。
うちのiMac 5kにUIフォントが使ってあったら笑うわ。
昔みたいにVGAみたいな極小画面ならともかく、今はHD以上が普通だろ。
うちのiMac 5kにUIフォントが使ってあったら笑うわ。
56名称未設定
2015/11/23(月) 20:29:59.50ID:cYm7fw3K0 あ、FHDね
57名称未設定
2015/11/23(月) 21:01:03.10ID:sIC7Ccs+0 全然駄目だよ。気持ち悪くなる
59名称未設定
2015/11/24(火) 06:04:11.81ID:eX6CmuHb0 そもそもUI用の醜いフォントに頼らざるを得ない時点でダメだね。
WindowsのUIには、ダラダラとくどい日本語が多過ぎる。
WindowsのUIには、ダラダラとくどい日本語が多過ぎる。
60名称未設定
2015/11/24(火) 06:07:07.10ID:eX6CmuHb0 PCよりも画面の狭いスマホやタブレットにUI専用の幅の狭いフォントなんか使ってるか
61名称未設定
2015/11/24(火) 08:20:02.30ID:VkNe6G1r0 UI用のフォントを用意するのは別に悪いことじゃないと思う
だが、そのu用のフォントがわけわからん。電子書籍向けのフォントを無理矢理横に縮めて「UI用だぜ!」って言われても
だが、そのu用のフォントがわけわからん。電子書籍向けのフォントを無理矢理横に縮めて「UI用だぜ!」って言われても
62名称未設定
2015/11/24(火) 17:31:44.44ID:tYp8OY7v063名称未設定
2015/11/24(火) 18:56:08.87ID:bopY21wF0 メイリオ好きだけどな
64名称未設定
2015/11/24(火) 21:35:24.72ID:aKcMysNp0 電子書籍に搭載されてるだけで、
電子書籍向けというわけじゃないだろ。
電子書籍に搭載されているほど、読みやすいフォントってだけだ。
電子書籍向けというわけじゃないだろ。
電子書籍に搭載されているほど、読みやすいフォントってだけだ。
65名称未設定
2015/11/24(火) 23:15:37.76ID:2N2BS5MF066名称未設定
2015/11/25(水) 03:05:17.95ID:Np/ZWS7A0 ゆうゴシック会社で使ってるけど悪くないよ
フォントよりもレンダリングが悪い気がしてたからもしかしたら少しマシになるかもね
フォントよりもレンダリングが悪い気がしてたからもしかしたら少しマシになるかもね
68名称未設定
2015/11/28(土) 14:28:42.38ID:zI3+ewW/0 明瞭
69名称未設定
2015/11/28(土) 23:33:33.97ID:qo7Qb/UJ070名称未設定
2015/11/29(日) 06:45:50.28ID:tcboov9H0 フォントはよくなったと思うね。
フォントだけの問題でWindows避けてたならいいかもしれん。
ただ、それ以外
ウィルスに感染しやすい
安定性(UNIXベースじゃない)
操作性
iPhoneやiPadとの相性(iTuens)
などなど
まだま全然OS Xのほうが使いやすい
エロゲーとMS-Officeくらいじゃないの?
Windows必須ユーザは
フォントだけの問題でWindows避けてたならいいかもしれん。
ただ、それ以外
ウィルスに感染しやすい
安定性(UNIXベースじゃない)
操作性
iPhoneやiPadとの相性(iTuens)
などなど
まだま全然OS Xのほうが使いやすい
エロゲーとMS-Officeくらいじゃないの?
Windows必須ユーザは
71名称未設定
2015/11/29(日) 15:24:25.97ID:g7Fnnf5k072名称未設定
2015/11/29(日) 20:57:46.76ID:/A7pbSNo0 いやだからMacと比較しろよ
73名称未設定
2015/11/29(日) 21:33:05.30ID:TrI0To0d0 ははは
74名称未設定
2015/11/29(日) 21:47:11.71ID:vdNnLhvi0 >>72
Macと比較するとハードウェアの比較になっちゃうからな。
retinaだとどっちが小さいから、フォントを大きくしているのと
同じになるわけで、サイズが同じでもレンダリングエンジンの性能の比較にはならない。
なのでMacのParallelsでWindowsを動かしてサイズを合わせたら
MacOSXと同じように綺麗なんだわ。
Macと比較するとハードウェアの比較になっちゃうからな。
retinaだとどっちが小さいから、フォントを大きくしているのと
同じになるわけで、サイズが同じでもレンダリングエンジンの性能の比較にはならない。
なのでMacのParallelsでWindowsを動かしてサイズを合わせたら
MacOSXと同じように綺麗なんだわ。
76名称未設定
2015/11/29(日) 23:19:50.18ID:vdNnLhvi0 >>75
なにか難しかった?
ドットが小さいハードウェアの方がが細かい文字が
綺麗に表示できるってだけの話だけど
ドットが大きかったら、その中で綺麗に見えるように
うまくドットの配置だけじゃなくて、中間色を綺麗に
作るようにしないといけないけど、
ドットが小さければ、そんな処理をする必要が無いから簡単。
上のほうで出ていたじゃん。Macが綺麗って言っていたその画像が
でかくて、そりゃ解像度が高いなら当たり前だろって。
なにか難しかった?
ドットが小さいハードウェアの方がが細かい文字が
綺麗に表示できるってだけの話だけど
ドットが大きかったら、その中で綺麗に見えるように
うまくドットの配置だけじゃなくて、中間色を綺麗に
作るようにしないといけないけど、
ドットが小さければ、そんな処理をする必要が無いから簡単。
上のほうで出ていたじゃん。Macが綺麗って言っていたその画像が
でかくて、そりゃ解像度が高いなら当たり前だろって。
77名称未設定
2015/11/30(月) 01:25:27.56ID:okym9QE/0 >>76
Macでも古いハードウェアや外部ディスプレイなんかはRetinaじゃないだろ、WindowsでもSurface Bookなんかは200%スケーリングがデフォルトだろ
なんでMacはRetina、Windowsは非Retina、っていう偏見を持ってるの?
Macでも古いハードウェアや外部ディスプレイなんかはRetinaじゃないだろ、WindowsでもSurface Bookなんかは200%スケーリングがデフォルトだろ
なんでMacはRetina、Windowsは非Retina、っていう偏見を持ってるの?
78名称未設定
2015/11/30(月) 02:15:49.72ID:Iv74TDYL0 現行だとretinaじゃないのって単体デスクトップなminiとpro、あとはairあたりだっけ
winも解像度スケール機能あるけど割とこんがらがってるんだよな。VBの頃から要素入れてた割に、MS公式のwin10ユニバーサルアプリさえマルチディスプレイでぐだぐだだったりする
メインモニタの解像度の扱いに引きずられてんなよ
winも解像度スケール機能あるけど割とこんがらがってるんだよな。VBの頃から要素入れてた割に、MS公式のwin10ユニバーサルアプリさえマルチディスプレイでぐだぐだだったりする
メインモニタの解像度の扱いに引きずられてんなよ
79名称未設定
2015/11/30(月) 06:29:24.01ID:urR8XJU0080名称未設定
2015/11/30(月) 12:15:40.65ID:Fa00TkPc0 >>79
また偏見を。Windowsのフォントが汚いだなんてMacがRetinaになる前からずっと言われていたことだったじゃない。
また偏見を。Windowsのフォントが汚いだなんてMacがRetinaになる前からずっと言われていたことだったじゃない。
81名称未設定
2015/11/30(月) 12:18:14.88ID:D1AftIZY0 Macは一旦画面拡大して縮小表示してるんでしょ
かないっこない
かないっこない
82名称未設定
2015/11/30(月) 13:31:30.10ID:gBRskUzH0 負けを認めたくなくて屁理屈捏ねてるだけなんだから相手してもしょうがないぞ
昔からMacのヒラギノよりWindowsのギザギザMSゴシックが見易いと言い張ってた
目か頭のおかしい手合いと同じだ
昔からMacのヒラギノよりWindowsのギザギザMSゴシックが見易いと言い張ってた
目か頭のおかしい手合いと同じだ
83名称未設定
2015/11/30(月) 21:40:55.05ID:UW0+eI2u0 まあフォント以前に、Windowsの全体的なデザインのダサさは救いようがないが
84名称未設定
2015/11/30(月) 22:31:32.58ID:0lYPh82N0 言うほど綺麗に見えないんだけど
なんか設定の問題?
なんか設定の問題?
85名称未設定
2015/11/30(月) 23:49:51.46ID:SO1YENt10 >>80
> また偏見を。Windowsのフォントが汚いだなんてMacがRetinaになる前からずっと言われていたことだったじゃない。
だからずっと前でしょ?
Retinaになるずっと前っていうのはXPの頃だけど、
ずっと前の話で今は当てはまってないってことだよ。
> また偏見を。Windowsのフォントが汚いだなんてMacがRetinaになる前からずっと言われていたことだったじゃない。
だからずっと前でしょ?
Retinaになるずっと前っていうのはXPの頃だけど、
ずっと前の話で今は当てはまってないってことだよ。
87名称未設定
2015/12/01(火) 02:00:26.06ID:pF8Apj8/0 オーバーサンプリングによるアンチエイリアス自体は無駄でもなんでもなく綺麗にアンチエイリアスかける基本的な処理方法だけどね
要素別の処理であって大画面からの縮小ってのは無駄にもほどがあるな
要素別の処理であって大画面からの縮小ってのは無駄にもほどがあるな
91名称未設定
2015/12/06(日) 18:23:43.78ID:3iKs/D2T0 Mac使ってて2ちゃんねる見てるヤツなんかいるのか?
それこそ都市伝説だろ
それこそ都市伝説だろ
92名称未設定
2015/12/06(日) 18:51:39.07ID:u+WwFXMs0 この板を全否定かw
93名称未設定
2015/12/07(月) 00:54:09.04ID:iIOEdHe60 そういやもうスマホでしかこの板見てないな見てないな
たまにバチスカ立ち上げるとアップデートしろとかエラー出たりで面倒になっちまった
たまにバチスカ立ち上げるとアップデートしろとかエラー出たりで面倒になっちまった
94名称未設定
2015/12/07(月) 11:13:41.83ID:1oLWnGD80 単純にアップデートする方法知らないだけっぽい
95名称未設定
2015/12/07(月) 17:52:12.56ID:T55a0C+Q0 スマホ使ってて2ちゃんねる見てるヤツなんかいるのか?
それこそ都市伝説だろ
それこそ都市伝説だろ
96名称未設定
2016/01/23(土) 19:17:51.44ID:NryCgSVk0 相変わらずのWindowsでした
97名称未設定
2016/03/15(火) 10:34:14.60ID:NRKdaXIO0 >>82
ビットマップフォントに関してはMSゴシックより完成度高いフォントは存在しないから
アンチエイリアスに割くリソースから惜しかった貧弱ハードの時代に於いては間違いじゃない
それすら知らん無知なんだろうけど
ビットマップフォントに関してはMSゴシックより完成度高いフォントは存在しないから
アンチエイリアスに割くリソースから惜しかった貧弱ハードの時代に於いては間違いじゃない
それすら知らん無知なんだろうけど
98名称未設定
2016/03/15(火) 11:43:50.15ID:bHfMg15c0100名称未設定
2016/03/16(水) 09:03:15.91ID:FXLNxSpA0 MSゴの出来はともかくbitmapフォントの方が使いやすい(≠綺麗)環境が支配的な時代はあったし、当時のwinなんてそれ前提でデザインされたUIのソフトもそれなりにあったからね
使うソフトの数も桁違いだったし
>>82みたいな見当違いな怒り方してるのはOSX以外の環境使い込んだことない人でしょ
使うソフトの数も桁違いだったし
>>82みたいな見当違いな怒り方してるのはOSX以外の環境使い込んだことない人でしょ
101名称未設定
2016/03/17(木) 15:46:27.07ID:ef+YVl470 なんかプレステ3、4の話ししてたらファミコンの頃は〜とか言ってくるジジイっぽい
102名称未設定
2016/03/21(月) 15:43:54.48ID:UkwEFAY70 で
画像は?
画像は?
103名称未設定
2016/03/30(水) 10:41:35.80ID:bOYdUSjC0 たしかに綺麗
105名称未設定
2016/04/01(金) 11:58:31.98ID:zA4XW/4j0 大阪って絶滅した?
106名称未設定
2016/04/01(金) 13:19:18.63ID:+E8DgSMJ0 いまもiTunesやターミナルの既定フォント
107名称未設定
2016/05/06(金) 17:37:25.35ID:3nvTQIXv0 4kモニターで断然綺麗になった。
何もしなくても綺麗。
何もしなくても綺麗。
108名称未設定
2016/05/13(金) 18:49:41.43ID:9q5JSnuN0 単純にOSXとWin10で同一モニターに同一ポイントのフォントをキャプチャーして貼れば良いのにどうしてこのスレは誰も貼らずにごちゃごちゃ言ってるの
以前OfficeスレにWord2016でYu Gothic のキャプチャー貼ったけど、同じポイントでもOSXの方が綺麗に見える
Win10より太くレンダリングされる影響もあると思う
以前OfficeスレにWord2016でYu Gothic のキャプチャー貼ったけど、同じポイントでもOSXの方が綺麗に見える
Win10より太くレンダリングされる影響もあると思う
109名称未設定
2016/05/13(金) 18:58:10.29ID:cmvYhW3v0 綺麗というのは人間の感覚による価値観であって数値で表せるものではない
Windowsの方が綺麗に見える価値観を持つ人間が1人でもいる限り、もしくは今はいなくても将来世代の子供たちがそのような価値観を持つ可能性がある以上、どちらが綺麗と言い切ることは不可能
Windowsの方が綺麗に見える価値観を持つ人間が1人でもいる限り、もしくは今はいなくても将来世代の子供たちがそのような価値観を持つ可能性がある以上、どちらが綺麗と言い切ることは不可能
110名称未設定
2016/05/13(金) 19:22:14.19ID:9q5JSnuN0 一般論としての綺麗/汚いを語る時、君の理屈は屁理屈でしかない
多くの人が綺麗だと言うものは素直に綺麗だと認めるべきだし、その逆もそう。人が綺麗と感じたり心地よいと感じる事象には共通の法則性が有るんだよ
サッパリと掃除されたピカピカの部屋と、掃除もせずゴミだらけで足の踏み場もない部屋を見たときに、大多数は前者が綺麗だと言うだろう。たとえ1人が後者だと言っても後者の方が綺麗だとはならない
君には芸術の価値が全く理解出来ないだろ
そういうおバカな変人の意見は聞く意味すらないわな
多くの人が綺麗だと言うものは素直に綺麗だと認めるべきだし、その逆もそう。人が綺麗と感じたり心地よいと感じる事象には共通の法則性が有るんだよ
サッパリと掃除されたピカピカの部屋と、掃除もせずゴミだらけで足の踏み場もない部屋を見たときに、大多数は前者が綺麗だと言うだろう。たとえ1人が後者だと言っても後者の方が綺麗だとはならない
君には芸術の価値が全く理解出来ないだろ
そういうおバカな変人の意見は聞く意味すらないわな
111名称未設定
2016/05/13(金) 22:58:33.95ID:oiAi8yPz0 「綺麗」に影響を与える要素を挙げて比較するのが筋だろね
ディザリングの仕方が違うならどう違うのとか
クリアタイプとか「可能な場合はLCDで滑らかな文字を使用」とかでイメージ検索すればいくらでも出てくるのだし、搭載フォントの比較も手軽だ
これは一例だけども、サブピクセルレンダリングのやり方に絞れば、やれ芸術だとか部屋の汚さの喩えなど持ち出す余地もなくなる
別にフォント形状の話でもなんでもいいけど
好みの話は酒のつまみ程度には楽しめるが、価値観かくあるべし的な押し付けは犬も食わないよ
ディザリングの仕方が違うならどう違うのとか
クリアタイプとか「可能な場合はLCDで滑らかな文字を使用」とかでイメージ検索すればいくらでも出てくるのだし、搭載フォントの比較も手軽だ
これは一例だけども、サブピクセルレンダリングのやり方に絞れば、やれ芸術だとか部屋の汚さの喩えなど持ち出す余地もなくなる
別にフォント形状の話でもなんでもいいけど
好みの話は酒のつまみ程度には楽しめるが、価値観かくあるべし的な押し付けは犬も食わないよ
112名称未設定
2016/05/15(日) 15:36:58.02ID:FhnQBK2G0 で
iOSのほっそいフォントへの批判はどうなった?
iOSのほっそいフォントへの批判はどうなった?
113名称未設定
2016/05/15(日) 15:54:36.45ID:kUmA//sR0 iOSってかこの板のMacも追ってフォントが同じ細いのになったよ
まあハードがRetina以外ほぼ選べない仕様になってるから直ちに影響があるわけではないが、古い機種ユーザーのこと切り捨てすぎだろ
まあハードがRetina以外ほぼ選べない仕様になってるから直ちに影響があるわけではないが、古い機種ユーザーのこと切り捨てすぎだろ
114名称未設定
2016/06/26(日) 05:52:48.88ID:IpLFLHsa0 フォントの綺麗汚いでOS選ぶ奴なんてどれだけいるの?
115名称未設定
2016/06/26(日) 19:18:25.29ID:6jc32J300 CJK統合フォントの格安・輸入中華Androidタブレットくらいか
あれ妙にキモかったな
読むのに別に支障はないんだけど、ものすごいまがい物オーラを放ってたw
あれ妙にキモかったな
読むのに別に支障はないんだけど、ものすごいまがい物オーラを放ってたw
2016/07/10(日) 16:09:16.28ID:lZBdIw/n0
モバイルもパソコンも含め最近のメジャーな一般向けOSのなかじゃ
Windowsだけが唯一時代に取り残された様なガックガクのクソ文字なんだよなぁ。
Windowsだけが唯一時代に取り残された様なガックガクのクソ文字なんだよなぁ。
2016/07/10(日) 17:08:31.49ID:zkE4wYP10
むしろWindows以外がドラクエ以来のドットフォントの歴史を無視して勝手に滲ませてるだけだからな
2016/07/10(日) 18:27:14.64ID:iMo5Kvue0
どゆこと?
119名称未設定
2016/07/10(日) 22:56:46.69ID:EJL3jLzd0 寧ろ滲ませたほうが綺麗に見える
滲ませないようにとヒンティングを駆使した結果高さガッタガタに
滲ませないようにとヒンティングを駆使した結果高さガッタガタに
120名称未設定
2016/07/10(日) 23:18:01.94ID:HfOMp5tU0 ドットフォントは電光掲示板とかあの辺由来のような
121名称未設定
2016/07/24(日) 00:57:58.94ID:AlcjcfW40 今のUIサイズぐらいのまま解像度縦横2倍にしてくれたら綺麗に見えると思う
122名称未設定
2016/09/01(木) 19:34:31.45ID:GNyDCfGY0 Desktop Operating System Market Share
August, 2016
Operating System Total Market Share
Windows 7 47.25%
Windows 10 22.99%
Windows XP 9.36%
Windows 8.1 7.92%
Mac OS X 10.11 4.38%
Linux 2.11%
Windows 8 1.82%
Mac OS X 10.10 1.73%
Windows Vista 1.05%
Mac OS X 10.9 0.61%
Mac OS X 10.6 0.19%
Mac OS X 10.7 0.19%
Mac OS X 10.8 0.18%
Windows NT 0.12%
Mac OS X 10.12 0.04%
Mac OS X 10.5 0.03%
Mac OS X 10.4 0.01%
Windows 2000 0.01%
Windows 98 0.00%
Windows 3.1 0.00%
August, 2016
Operating System Total Market Share
Windows 7 47.25%
Windows 10 22.99%
Windows XP 9.36%
Windows 8.1 7.92%
Mac OS X 10.11 4.38%
Linux 2.11%
Windows 8 1.82%
Mac OS X 10.10 1.73%
Windows Vista 1.05%
Mac OS X 10.9 0.61%
Mac OS X 10.6 0.19%
Mac OS X 10.7 0.19%
Mac OS X 10.8 0.18%
Windows NT 0.12%
Mac OS X 10.12 0.04%
Mac OS X 10.5 0.03%
Mac OS X 10.4 0.01%
Windows 2000 0.01%
Windows 98 0.00%
Windows 3.1 0.00%
124名称未設定
2016/09/02(金) 11:42:40.13ID:bdPLfgW/0 頭痛がしそうなフォントの描画のWinに何も感じない人が多いことと、
その多数派の一員であることにある種の価値を見出せてしまうのは、
結構凄いことだと思うw
その多数派の一員であることにある種の価値を見出せてしまうのは、
結構凄いことだと思うw
125名称未設定
2016/09/03(土) 16:09:27.57ID:zHIp3eU70 Macのフォントはぼやけてるという一度でもMacの画面眺めれば分かる事実を
認める事すら出来ないApple信者という生物についてはどうお考えですか?
認める事すら出来ないApple信者という生物についてはどうお考えですか?
126名称未設定
2016/09/03(土) 16:25:06.98ID:ZCHT4xJ10 非Retinaの頃の日本語フォントは確かにそうだったね
もう過去の話だけど
もう過去の話だけど
127名称未設定
2016/09/03(土) 16:30:15.12ID:KPaEECEi0 輪郭をアンチエイリアス処理してアナログに似せた太さを持たせるのと、ドラクエ以来の伝統のドット文字にするので宗教戦争をするのはやめるんだ
Vista以来Microsoftもどんどんアンチエイリアスを採用してるんだからその主張は他のWindowsユーザーの迷惑になるからやめろ
Vista以来Microsoftもどんどんアンチエイリアスを採用してるんだからその主張は他のWindowsユーザーの迷惑になるからやめろ
129名称未設定
2016/09/03(土) 21:45:23.00ID:zHIp3eU70 >>127
WindowsはMacのような太字にして誤魔化す手法は使ってない。
Macはフォントの原型がぶっ飛ぶような極太処理をしてるわけでそれが良くないと言っている。
アンチエイリアス自体を否定してるわけじゃない。ClearTypeなんか98年頃からあるし。
WindowsはMacのような太字にして誤魔化す手法は使ってない。
Macはフォントの原型がぶっ飛ぶような極太処理をしてるわけでそれが良くないと言っている。
アンチエイリアス自体を否定してるわけじゃない。ClearTypeなんか98年頃からあるし。
130名称未設定
2016/09/03(土) 23:23:04.19ID:ZCHT4xJ10 OSXのアンチエイリアス処理はXY両方向
対するクリアタイプは片方向
くらいの差でそれほど処理としては大きく違う訳でも無いでしょ
太字にして云々の意味が良く分からないんだが
選択したフォントのウェイト相応の表示でしかないよ
対するクリアタイプは片方向
くらいの差でそれほど処理としては大きく違う訳でも無いでしょ
太字にして云々の意味が良く分からないんだが
選択したフォントのウェイト相応の表示でしかないよ
131名称未設定
2016/09/04(日) 01:30:18.33ID:F9nYhA4h0132名称未設定
2016/09/04(日) 01:31:39.41ID:OvV5t9rR0 細すぎる結果Yu Gochic UI
あとはわかるね?
あとはわかるね?
133名称未設定
2016/09/04(日) 01:33:24.44ID:F9nYhA4h0 MacTypeによって字が太くなることを素直に認め、
それがMacTypeの長所だと主張する人も
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/seagullrhythm/20150827/20150827114420.png
それがMacTypeの長所だと主張する人も
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/seagullrhythm/20150827/20150827114420.png
137名称未設定
2016/09/06(火) 16:20:06.17ID:M2aMMZm80 これだけ言ってもまだ太字にして誤魔化す手法が進化だと思ってるのかw
138名称未設定
2016/09/06(火) 19:33:45.38ID:hV7vdkyL0 これがアベレージなWindowsユーザーなのか。
139名称未設定
2016/09/06(火) 23:45:26.98ID:Auz0rNEO0 >>137
そう言われてもなあ
>>129の例ってXP+日本語フォントにClearTypeが効いてない例だろうし、
太さが大きく違うのはボールドの方でしょ?OSXのも印刷物基準で見れば別に太くも無いよ
>>133のClearType/MacType有効の例ではXY両方向と片方だけのAA有効の描画に
違いが出るのもこれまた当然だし
HiDPI環境同士で両方の描画を見比べると分かるけど、
印刷出力のフォントの字型をほぼ完全に画面上でも再現してるのがOSX、
従来ユーザーに配慮してビットマップが主流の時代に字型のデフォルメ許容で
コントラストを最大化してた頃の伝統を受け継いでる描画のWin、
という違いでどっちもそれなりの理があるんだからあとは好き好きだと思うよ
ちなみにHiDPI環境下でのOSXのフォント描画はウエイトの小さい(細い)フォントを
滲みなくほっそりくっきりと描画してくれるからかなり良いよ
といいつつ日本語フォントの描画が一番自然で見易いのはここ数年のLinux系だと思うけどw
そう言われてもなあ
>>129の例ってXP+日本語フォントにClearTypeが効いてない例だろうし、
太さが大きく違うのはボールドの方でしょ?OSXのも印刷物基準で見れば別に太くも無いよ
>>133のClearType/MacType有効の例ではXY両方向と片方だけのAA有効の描画に
違いが出るのもこれまた当然だし
HiDPI環境同士で両方の描画を見比べると分かるけど、
印刷出力のフォントの字型をほぼ完全に画面上でも再現してるのがOSX、
従来ユーザーに配慮してビットマップが主流の時代に字型のデフォルメ許容で
コントラストを最大化してた頃の伝統を受け継いでる描画のWin、
という違いでどっちもそれなりの理があるんだからあとは好き好きだと思うよ
ちなみにHiDPI環境下でのOSXのフォント描画はウエイトの小さい(細い)フォントを
滲みなくほっそりくっきりと描画してくれるからかなり良いよ
といいつつ日本語フォントの描画が一番自然で見易いのはここ数年のLinux系だと思うけどw
140139
2016/09/07(水) 00:04:50.03ID:7rQQ89vt0 訂正:
よく考えたらMacTypeもLinuxもFreeTypeベースだった
単にIPAフォントが好きって話でしかなかったw
よく考えたらMacTypeもLinuxもFreeTypeベースだった
単にIPAフォントが好きって話でしかなかったw
141名称未設定
2016/11/08(火) 11:09:47.63ID:H2RfeaDN0 英語やひらがな、カタカナ 記号が一体となったときのバランスが悪すぎるのよ
143名称未設定
2016/11/14(月) 21:46:50.85ID:8wpwkQpu0144名称未設定
2016/12/19(月) 00:16:31.79ID:O/zyQWj+0 Windowsのフォントは画面との中の配置や余白、アイコンの感覚、左右のバランス、全てにおいてツギハギのようなバランスの悪さだ。それを象徴してるのがフォントのバランスだと思うわ。Macが日本で人気なのは日本語フォントにAppleが理解があるだと思うね。
145名称未設定
2017/01/02(月) 16:16:16.22ID:obhM3d010 スクリーンショットすら撮れないから説得力無いな
146名称未設定
2017/01/02(月) 20:01:52.44ID:ibUVj5/f0 Appleは自ら和文フォント作ったりもしてるからな
147名称未設定
2017/01/12(木) 20:34:10.63ID:TKwnTERX0 みんなの秀丸エディタが4Kに対応
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/4kshugyousou/1038612.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/4kshugyousou/1038612.html
148名称未設定
2017/01/12(木) 21:10:11.28ID:cuHwch1J0 今更
149名称未設定
2017/01/14(土) 23:20:11.15ID:zjn53JkI0 文字を扱うofficeを作ってるメーカーとして、致命的なぐらい特に日本語への理解がない
150名称未設定
2017/01/15(日) 20:39:57.82ID:5ZqDLPrT0151名称未設定
2017/01/15(日) 20:43:06.21ID:3nt3QYUi0 >>149
理解がないのはAppleの方。
日本語はファミコンの頃から幅1ピクセルの線で表現してきたのに、その流れを変えてしまったのはMacやiPhoneが滑らかな線の方が美しいと主張したせい。
ディスプレイでは1ピクセルの線、紙の上では滑らかな線という使い分けもできないAppleが古き良き文化を捨ててしまった。
理解がないのはAppleの方。
日本語はファミコンの頃から幅1ピクセルの線で表現してきたのに、その流れを変えてしまったのはMacやiPhoneが滑らかな線の方が美しいと主張したせい。
ディスプレイでは1ピクセルの線、紙の上では滑らかな線という使い分けもできないAppleが古き良き文化を捨ててしまった。
153名称未設定
2017/01/16(月) 01:04:39.29ID:QTBVqwYn0 そもそもなぜWindowsは日本語フォントをまともしないのだ?技術的に何か難しいことでもあるのか?
154名称未設定
2017/01/16(月) 03:53:40.98ID:n6fsFqV+0 フォント自体の形も変なんだが
同じフォントでもディスプレイ上での見た目違うんだよなぁ
Windowsってこんだけシェアがあるのに
囲い込みの為の変な独自規格に拘ってるから
標準からかけ離れた物になってる面が少なくなくて
フォントのレンダリングもそういう事なんじゃないのかな?
同じフォントでもディスプレイ上での見た目違うんだよなぁ
Windowsってこんだけシェアがあるのに
囲い込みの為の変な独自規格に拘ってるから
標準からかけ離れた物になってる面が少なくなくて
フォントのレンダリングもそういう事なんじゃないのかな?
155名称未設定
2017/01/17(火) 18:29:24.96ID:jQCzixWE0 だから
具体的にどの文字さ?
スクリーンショットすら撮れないバカが知ったかぶり書いても理解できんぞ
具体的にどの文字さ?
スクリーンショットすら撮れないバカが知ったかぶり書いても理解できんぞ
156名称未設定
2017/01/17(火) 18:39:14.96ID:bOV3KOJ60 Appleが和文フォントを作った?買ったの間違いじゃw
157名称未設定
2017/01/22(日) 18:24:17.86ID:9t0rzc4o0 Macの方は、
画面表示もプリンタ出力もPDFをベースとしたDPS(ディスプレイポストスクリプト)に近いもの。
WYSIWYGの精神は現在も続いていると捉えることもできる。
Retinaへの転換がスムーズだったのはそのため。
Winは画面表示用のレンダラとプリンタ出力のレンダラが別物だし、
(一応、GDIなどで統合はされているが、内部処理が違う)
画面表示用のフォントレンダラはアプリにも絡んでるので刷新できないし、
(MacTypeなどの実装などで分かるとおり)
Excelなどでのフォントズレが起きるのはこのためでもある。
アプリ実行レイヤーを分けて実装するぐらいしか方法はなさそう。
良くも悪くも、互換性重視が足を引っ張ってる。
画面表示もプリンタ出力もPDFをベースとしたDPS(ディスプレイポストスクリプト)に近いもの。
WYSIWYGの精神は現在も続いていると捉えることもできる。
Retinaへの転換がスムーズだったのはそのため。
Winは画面表示用のレンダラとプリンタ出力のレンダラが別物だし、
(一応、GDIなどで統合はされているが、内部処理が違う)
画面表示用のフォントレンダラはアプリにも絡んでるので刷新できないし、
(MacTypeなどの実装などで分かるとおり)
Excelなどでのフォントズレが起きるのはこのためでもある。
アプリ実行レイヤーを分けて実装するぐらいしか方法はなさそう。
良くも悪くも、互換性重視が足を引っ張ってる。
158名称未設定
2017/01/22(日) 23:03:38.59ID:FW77ROrd0 >>157
そもそも画面を印刷と同じ見た目にするべきだって思想自体がマイノリティに過ぎないAppleの押し付けなんだよ
マジョリティのWindowsの世界では印刷の見た目と画面の見た目でデザインを使い分けるのが常識で、どれだけマイノリティが叫ぼうと、デザインを使い分ける方が世界の主流であることには変わりない
そもそも画面を印刷と同じ見た目にするべきだって思想自体がマイノリティに過ぎないAppleの押し付けなんだよ
マジョリティのWindowsの世界では印刷の見た目と画面の見た目でデザインを使い分けるのが常識で、どれだけマイノリティが叫ぼうと、デザインを使い分ける方が世界の主流であることには変わりない
159名称未設定
2017/01/23(月) 08:07:41.22ID:VeUYhvfb0 >>158
確かに、それはそうなんだよ。しかしだよ、印刷前提のデータであれ、データのみの前提であれ、どっちも出来るに越したことはないだろう?何かを伝えるために印刷するのにモニターと違うなんてやっぱおかしいだろ。
確かに、それはそうなんだよ。しかしだよ、印刷前提のデータであれ、データのみの前提であれ、どっちも出来るに越したことはないだろう?何かを伝えるために印刷するのにモニターと違うなんてやっぱおかしいだろ。
160名称未設定
2017/01/25(水) 16:51:05.89ID:iKwWHakA0 >>158
印刷物を作る前提で画面上で編集して、
プリンタではどんな形で出力されるのか保証されないって、
不便を通り越して、それを仕事にするのって無理ゲーになるだろ?
画面により近い状態でプリントアウトされるってのが、理想だろ。
Appleの押し付けでもなんでもない。
カラーマネージメントも、画面で青、プリントアウトすると赤とかだと問題だろ?w
印刷物を作る前提で画面上で編集して、
プリンタではどんな形で出力されるのか保証されないって、
不便を通り越して、それを仕事にするのって無理ゲーになるだろ?
画面により近い状態でプリントアウトされるってのが、理想だろ。
Appleの押し付けでもなんでもない。
カラーマネージメントも、画面で青、プリントアウトすると赤とかだと問題だろ?w
161名称未設定
2017/01/25(水) 18:33:44.02ID:SiG4cDD00 ぐう正論
162名称未設定
2017/01/25(水) 19:14:06.42ID:FkvXiWt00 >>160
そもそもこの21世紀に印刷物を作ろうとするのがまず時代遅れ。Appleはいつまで6000年前の技術に固執するつもりなのか。
それに印刷物を作るという消え行く需要にはAdobe等が出しているDTPソフトを使えば対応できる話であって、 Windowsの批判材料にはならない。
そもそもこの21世紀に印刷物を作ろうとするのがまず時代遅れ。Appleはいつまで6000年前の技術に固執するつもりなのか。
それに印刷物を作るという消え行く需要にはAdobe等が出しているDTPソフトを使えば対応できる話であって、 Windowsの批判材料にはならない。
163名称未設定
2017/01/25(水) 19:33:06.39ID:jO/bVJe90 3Dプリンタだって画面と出力が“同じ見た目”じゃないと困るだろw
164名称未設定
2017/01/25(水) 23:32:12.59ID:VY+HmIdt0 つまんねーギャグ言ってんじゃねーよ
165名称未設定
2017/01/26(木) 00:07:59.43ID:BkCn08TX0 >>162
Windowsの批判にならないのはわかった。ただWindowsの日本語フォントはクソだというのは間違いないよな?
Windowsの批判にならないのはわかった。ただWindowsの日本語フォントはクソだというのは間違いないよな?
166名称未設定
2017/01/26(木) 21:34:20.86ID:12U8Ak0h0 スクリーンショットすら満足に撮れないバカがフォントを語るな
167名称未設定
2017/01/27(金) 00:05:39.30ID:04NqwOC10 出たよw スクショバカw
何かっつーとすぐ「スクショも取れない」とか言い出すやつw
どこにでも出没するなw
じゃあ、俺が酒飲む前に取ったスクショをあげてみるか……
V2Cを使って源真ゴシックP Normalで表示してみたよw
Windows10まんま
http://i.imgur.com/scKKz4S.jpg
Win10 + V2CのアンチエイリアスをON
http://i.imgur.com/MrPzkxQ.jpg
Win + MacTypeのdefault
http://i.imgur.com/PXko01K.jpg
Win10 + Mactypeを調整
http://i.imgur.com/PKxvf90.jpg
Mac
http://i.imgur.com/c0TKEwi.jpg
Macは古いのを久しぶりに起動したわ。
Snow leopard なので、アンチエイリアスも選択できず、比較するのはちょと酷だと思うが、
やっぱ苦労して自分の好みに調整したから4番目が個人的には一番読みやすい。
しかしめちゃめちゃ時間と手間がかかったから、何にもしなくても読みやすいMacの方が楽だわ。
何かっつーとすぐ「スクショも取れない」とか言い出すやつw
どこにでも出没するなw
じゃあ、俺が酒飲む前に取ったスクショをあげてみるか……
V2Cを使って源真ゴシックP Normalで表示してみたよw
Windows10まんま
http://i.imgur.com/scKKz4S.jpg
Win10 + V2CのアンチエイリアスをON
http://i.imgur.com/MrPzkxQ.jpg
Win + MacTypeのdefault
http://i.imgur.com/PXko01K.jpg
Win10 + Mactypeを調整
http://i.imgur.com/PKxvf90.jpg
Mac
http://i.imgur.com/c0TKEwi.jpg
Macは古いのを久しぶりに起動したわ。
Snow leopard なので、アンチエイリアスも選択できず、比較するのはちょと酷だと思うが、
やっぱ苦労して自分の好みに調整したから4番目が個人的には一番読みやすい。
しかしめちゃめちゃ時間と手間がかかったから、何にもしなくても読みやすいMacの方が楽だわ。
168名称未設定
2017/01/27(金) 00:14:22.85ID:04NqwOC10 2Dだろうが3Dだろうが画面と出力が極力同じ方が良いに決まってるわな。
これを否定しちゃうとWindowsの「印刷プレビュー」の機能でさえ否定しかねない。
ある“機能”を使わない人がいたとしてもその“機能”があるに越したことはない。
反論できないから“つまんねーギャク”ということにしてしまいました。ゴメンナサイw
これを否定しちゃうとWindowsの「印刷プレビュー」の機能でさえ否定しかねない。
ある“機能”を使わない人がいたとしてもその“機能”があるに越したことはない。
反論できないから“つまんねーギャク”ということにしてしまいました。ゴメンナサイw
169名称未設定
2017/01/27(金) 11:45:01.49ID:lGjf2KVY0 V2Cで表示したら、JavaのレンダリングであってOSネイティブのレンダリングじゃないじゃん……
170名称未設定
2017/01/27(金) 15:22:09.93ID:g2cuOof40 Windows批判派は自陣営macOSのレンダリングとJavaのレンダリングの区別すら付かないということが露呈してしまいましたね。
171名称未設定
2017/01/27(金) 21:10:57.28ID:04NqwOC10 おぉ、ご指摘ありがとう!
Macの方がやたら古くて、現状2chを表示できるのはV2Cだけだったので、
Javaだというのを忘れてつい、な〜んも考えずにスクショ取ってしまったわ
考えてみたら専ブラにこだわる必要ないのでブラウザで改めてアップしてみたわ
書体は源真ゴシックP、ブラウザはFirefox
Win, ライト
http://i.imgur.com/wQibSUu.jpg
Win, レギュラー
http://i.imgur.com/8QC1S98.jpg
Win, ミディアム
http://i.imgur.com/y6BqntR.jpg
Mac, ライト
http://i.imgur.com/yWlj9V0.jpg
Mac, レギュラー
http://i.imgur.com/lYp9rlK.jpg
Mac, ミディアム
http://i.imgur.com/m9N1Kuf.jpg
普段使ってるMacTypeの設定
http://i.imgur.com/8Y9lonZ.jpg
ちなみにJaneStyle
http://i.imgur.com/nYZBVT6.jpg
Windowsは現状MacType必須だわ、書体を変える楽しみがない。
指摘してくれた人、ありがと〜\( 'ω')/
Macの方がやたら古くて、現状2chを表示できるのはV2Cだけだったので、
Javaだというのを忘れてつい、な〜んも考えずにスクショ取ってしまったわ
考えてみたら専ブラにこだわる必要ないのでブラウザで改めてアップしてみたわ
書体は源真ゴシックP、ブラウザはFirefox
Win, ライト
http://i.imgur.com/wQibSUu.jpg
Win, レギュラー
http://i.imgur.com/8QC1S98.jpg
Win, ミディアム
http://i.imgur.com/y6BqntR.jpg
Mac, ライト
http://i.imgur.com/yWlj9V0.jpg
Mac, レギュラー
http://i.imgur.com/lYp9rlK.jpg
Mac, ミディアム
http://i.imgur.com/m9N1Kuf.jpg
普段使ってるMacTypeの設定
http://i.imgur.com/8Y9lonZ.jpg
ちなみにJaneStyle
http://i.imgur.com/nYZBVT6.jpg
Windowsは現状MacType必須だわ、書体を変える楽しみがない。
指摘してくれた人、ありがと〜\( 'ω')/
172名称未設定
2017/01/28(土) 00:57:58.78ID:Dbl55Jg00 10kぐらいのスクリーンショットを撮ってそれを印刷すれば見たままになるんではないだろうか
173名称未設定
2017/01/28(土) 16:58:59.09ID:hd+R1TBH0174名称未設定
2017/01/28(土) 17:02:10.54ID:hd+R1TBH0 >>171
このバカは何で表示したのか判らんような画像しかアップできないバカなんだな
このバカは何で表示したのか判らんような画像しかアップできないバカなんだな
175名称未設定
2017/01/28(土) 19:08:03.51ID:xX2y+FnJ0 mactypeでwindowsずーっと使ってきたが、やっとこさMacデビューした。
もう、いちいちフォントの事で悩まないのが1番大きい。
windows10も、仮想環境でそれなりに使うつもりだったが、
フォントはもちろん、もう全てのUIがウザくてダメだわ。
もう、いちいちフォントの事で悩まないのが1番大きい。
windows10も、仮想環境でそれなりに使うつもりだったが、
フォントはもちろん、もう全てのUIがウザくてダメだわ。
176名称未設定
2017/01/28(土) 20:01:47.43ID:p8kPcnEI0 まともにスクリーンショットも撮れないバカがフォント語るな
177名称未設定
2017/02/03(金) 12:31:43.82ID:FU6SMd8G0 >>162
21世紀になった現在でも、社会ではチラシや雑誌が溢れているし、
どこの会社でもプリンタがない会社なんてほぼないだろ?
将来なくなるかもしれないが、現在必要な機能であることは間違いない。
逆に、昔ならいざ知らず、現在でも
「互換性優先」でプリンタ程度すら満足に制御できてないOSってのは、
欠陥品じゃないのか?
21世紀になった現在でも、社会ではチラシや雑誌が溢れているし、
どこの会社でもプリンタがない会社なんてほぼないだろ?
将来なくなるかもしれないが、現在必要な機能であることは間違いない。
逆に、昔ならいざ知らず、現在でも
「互換性優先」でプリンタ程度すら満足に制御できてないOSってのは、
欠陥品じゃないのか?
178名称未設定
2017/02/05(日) 12:18:07.83ID:P0Ze9yyX0 埋め
179名称未設定
2017/02/13(月) 20:33:36.40ID:+rdVJ++T0 568 名前:名称未設定[] 投稿日:2017/02/13(月) 03:57:24.96 ID:iQXgYwoo0 [1/2]
流石にMac mini 2012ではスペック的に厳しいので
来週が来るまでゲーム用途で組んだ自作PCを使うようにしたのだが
Win10のフォント関係(レンダラ&デフォルトのフォント)が酷すぎてストレスが貯まる
何とかブラウザだけでもMacと遜色ない表示にしようと試行錯誤を繰り返した結果
まともな設定、見栄えが良いフォントの組み合わせが見つかったので、来週難民の皆と共有したい
Before
https://i.imgur.com/GT2acQy.png
(酷すぎるでしょ…?これが最新のWin10の表示なんだぜ…?)
After
https://i.imgur.com/sfRJ9Yl.png
https://i.imgur.com/0AESGwk.png
https://www.google.com/get/noto/
https://chrome.google.com/webstore/detail/stylist/pabfempgigicdjjlccdgnbmeggkbjdhd?hl=ja
流石にMac mini 2012ではスペック的に厳しいので
来週が来るまでゲーム用途で組んだ自作PCを使うようにしたのだが
Win10のフォント関係(レンダラ&デフォルトのフォント)が酷すぎてストレスが貯まる
何とかブラウザだけでもMacと遜色ない表示にしようと試行錯誤を繰り返した結果
まともな設定、見栄えが良いフォントの組み合わせが見つかったので、来週難民の皆と共有したい
Before
https://i.imgur.com/GT2acQy.png
(酷すぎるでしょ…?これが最新のWin10の表示なんだぜ…?)
After
https://i.imgur.com/sfRJ9Yl.png
https://i.imgur.com/0AESGwk.png
https://www.google.com/get/noto/
https://chrome.google.com/webstore/detail/stylist/pabfempgigicdjjlccdgnbmeggkbjdhd?hl=ja
180名称未設定
2017/02/13(月) 20:39:20.48ID:+rdVJ++T0 MSがした仕事
DirectWriteに対応したアプリケーションのみ改良
古いアプリは放置
システムUI部分のフォントレンダラはそのまま(ギザギザ)
俺たちが求めていたもの
Mactypeと同様、gdi.exeをフックして描画処理を強制的に改良するもの
不具合が起きたときのために「例外リスト」をコンパネから指定可能
システムUIに使われるフォントについても一括変更可能
フォント自体を見やすいものに変更
DirectWriteに対応したアプリケーションのみ改良
古いアプリは放置
システムUI部分のフォントレンダラはそのまま(ギザギザ)
俺たちが求めていたもの
Mactypeと同様、gdi.exeをフックして描画処理を強制的に改良するもの
不具合が起きたときのために「例外リスト」をコンパネから指定可能
システムUIに使われるフォントについても一括変更可能
フォント自体を見やすいものに変更
181名称未設定
2017/02/14(火) 00:41:08.22ID:lC7bdowl0 Windowsの特に日本語フォントがどーしようもないくらい汚いはとりあえず認めようよ。
182名称未設定
2017/02/14(火) 20:59:32.65ID:rX3n3mwh0 >>179
バカはスクリーンショットもまともに撮れないのな
バカはスクリーンショットもまともに撮れないのな
183名称未設定
2017/02/14(火) 21:00:22.53ID:rX3n3mwh0 スクリーンショットすらまともに撮れないバカにフォントを語る資格無し
185名称未設定
2017/02/15(水) 00:16:18.39ID:joHZZ46o0186名称未設定
2017/02/15(水) 00:36:24.73ID:joHZZ46o0 https://i.imgur.com/uYwhEJV.png
Windows10+Chrome56+Noto Sans CJK JP+Stylestで強制フォント指定
今やってみたけど凄く見やすい
丁度いいなこれ
Windows10+Chrome56+Noto Sans CJK JP+Stylestで強制フォント指定
今やってみたけど凄く見やすい
丁度いいなこれ
187名称未設定
2017/02/16(木) 08:07:25.00ID:cxnpFvQr0 Macのフォントが綺麗なのは太くしてるだけじゃないのはiPhone使っている奴ならわかるはずなんだが…
188名称未設定
2017/02/16(木) 15:42:19.69ID:NsHvV7Ou0 MacバカにはiOSの細過ぎるフォントなんか見てられんだろ?
189名称未設定
2017/02/16(木) 15:48:18.20ID:HVKiaof60 頑なにフック処理のフォント描画オプションをいれないのは何故なんだろうな
デフォルト設定から外しておけば、素人からのクレーム処理に追われることはないだろうに…
開発者モードオン>DirectWriteを強制適用する
こういうメニューをコンパネに用意するだけやろ?なぜやらないの?
Mactypeあるからいいじゃん、っていう話にはならないんだよ
変なフリーウェア入れちゃダメ、って決められてる会社が殆どでしょ?
Mactypeはコア部分はオープンソースだけど、中国語が見え隠れするランチャー部分はプロプライエタリだから
いつ何が仕込まれるのか怖くて常用するのは難しい
デフォルト設定から外しておけば、素人からのクレーム処理に追われることはないだろうに…
開発者モードオン>DirectWriteを強制適用する
こういうメニューをコンパネに用意するだけやろ?なぜやらないの?
Mactypeあるからいいじゃん、っていう話にはならないんだよ
変なフリーウェア入れちゃダメ、って決められてる会社が殆どでしょ?
Mactypeはコア部分はオープンソースだけど、中国語が見え隠れするランチャー部分はプロプライエタリだから
いつ何が仕込まれるのか怖くて常用するのは難しい
190名称未設定
2017/02/20(月) 20:00:26.30ID:6tFaz0430 スクリーンショットすら撮れないバカが何を言っても説得力無し
191名称未設定
2017/02/20(月) 21:09:28.18ID:XaU5unI00 スクリーンショットの時点でビットマップ化されちまうだろw
アホスwww
アホスwww
192名称未設定
2017/02/21(火) 12:50:25.37ID:idtaixxb0 え、俺たちはビットマップなディスプレイを見ているのではないのか?
193名称未設定
2017/02/21(火) 15:06:04.80ID:K7WcGbq50 スクショ貼られまくってるのに見えないのかねw
194名称未設定
2017/02/21(火) 19:08:40.61ID:Amd9J6Hq0 >>193
何で撮ったかすら判別できないようなのしかないじゃん
何で撮ったかすら判別できないようなのしかないじゃん
195名称未設定
2017/02/21(火) 19:22:15.78ID:K7WcGbq50 全部Windowsの画像じゃん
196名称未設定
2017/02/21(火) 19:23:02.56ID:K7WcGbq50197名称未設定
2017/02/21(火) 21:05:03.11ID:Amd9J6Hq0 >>196
だったらWindows10だって証明してみろよ
だったらWindows10だって証明してみろよ
198名称未設定
2017/02/21(火) 21:05:29.90ID:Amd9J6Hq0 >>196
だったらその画像がWindows10だって証明しろよ
だったらその画像がWindows10だって証明しろよ
199名称未設定
2017/02/22(水) 01:02:30.71ID:mD8OagSD0200名称未設定
2017/02/22(水) 01:29:19.53ID:mD8OagSD0201名称未設定
2017/02/22(水) 03:42:59.70ID:BCu6HoMD0 だからさ〜。Microsoftだってフォントがおかしいって認めてるじゃん。だから日本語フォントの改良するって言ってるじゃん。もう認めましょうよWindowsユーザーの方々。
202名称未設定
2017/02/22(水) 18:52:46.70ID:gWFeN8Ll0203名称未設定
2017/02/23(木) 00:47:53.95ID:Y7JrGEf30 その好きなフォントを綺麗に表示するのにはMac Type必須というw
204名称未設定
2017/02/23(木) 01:50:05.57ID:GEWpT9GD0 Mactypeと堂々の公式ツールを作ればいいのにな
今のMactypeは中華製の怪しいツール扱いなので会社では使えない
今のMactypeは中華製の怪しいツール扱いなので会社では使えない
205名称未設定
2017/02/23(木) 13:05:51.83ID:/FUU+wcv0 MacTypeについて調べてみたけど、Windowsのソフトウェアがフォントを描画しようとするとOS内蔵のレンダラではなくfreetypeで描画した結果を返すようにするツールなのね
freetypeってデスクトップLinuxでフォント描画に使われてるソフトウェアであってMacでもなんでもないじゃん
freetypeってデスクトップLinuxでフォント描画に使われてるソフトウェアであってMacでもなんでもないじゃん
206名称未設定
2017/02/23(木) 18:34:09.33ID:ICHK50Gu0 汚く見えるのはだいたいヒンティングのせい
207名称未設定
2017/02/23(木) 21:37:47.51ID:WrkDbrky0 >>203
ボールドフォントが好きなだけのバカ
ボールドフォントが好きなだけのバカ
209名称未設定
2017/02/23(木) 22:23:46.76ID:WrkDbrky0210名称未設定
2017/02/23(木) 23:06:03.20ID:Y7JrGEf30211名称未設定
2017/02/23(木) 23:16:29.89ID:GEWpT9GD0 あなたが綺麗だと思うWindows10の文字を見せて下さい
212名称未設定
2017/02/24(金) 18:46:04.99ID:KosBkTpV0 だからさ〜。Windowsはシェアで勝ってる。がゆえにWindowsで商売してる人が多いのもわかる。だけどよ、Windowsのフォントが綺麗って言ってる人って聞いたことないのよ。特にWindows10は飛び抜けてひどい、Windows xpのほうがまだマシってくらいひどい。
213名称未設定
2017/02/24(金) 19:04:22.03ID:cy+XIDyW0 DirectWriteに強制的に処理させる上級者向け機能を早く付けろ
従来のギザ文字レンダラ(gdi.exe)が見える部分の8割に使われてる現状では
フォントレンダラ改良しても無意味すぎる
フックしろフック
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF_(%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0)
従来のギザ文字レンダラ(gdi.exe)が見える部分の8割に使われてる現状では
フォントレンダラ改良しても無意味すぎる
フックしろフック
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF_(%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0)
214名称未設定
2017/02/24(金) 20:33:33.63ID:tD3xWz/ZO プレミア見れない
ブンデス見れない
CLEL見れない
週刊誌でヌケねえちきしょう
同和のクズ共死ねクソ共がざまあみろ気違い共
ほれ気違い共もっともっとドア閉めろ通れ
それしか能のない能無し共がざまあみろ地獄に落ちろ
ブンデス見れない
CLEL見れない
週刊誌でヌケねえちきしょう
同和のクズ共死ねクソ共がざまあみろ気違い共
ほれ気違い共もっともっとドア閉めろ通れ
それしか能のない能無し共がざまあみろ地獄に落ちろ
215名称未設定
2017/02/24(金) 20:43:27.07ID:rBredZCh0 >>210
まともにスクリーンショットすら撮れないバカが何を言っても説得力無いね
まともにスクリーンショットすら撮れないバカが何を言っても説得力無いね
216名称未設定
2017/02/24(金) 20:43:52.51ID:rBredZCh0217名称未設定
2017/02/24(金) 21:10:57.17ID:cy+XIDyW0218名称未設定
2017/02/24(金) 22:20:09.90ID:YuimCb0L0 スクショ古事記はさっさと自分の義務を果たしてからにしろ
219名称未設定
2017/02/24(金) 22:36:23.18ID:cy+XIDyW0 俺のWindows10&Edgeはこんなに汚くないぞ!というならSS頂戴
220名称未設定
2017/02/25(土) 02:11:32.83ID:JeI2+DKY0 >>217
右のedgeの設定ウインドウの中のフォントサイズのバランスの悪さときたら、、、。小学生の作ったHPじゃないんだから、、、ってツッコミたくなるよな。フォントへの拘りが全く感じられない。
右のedgeの設定ウインドウの中のフォントサイズのバランスの悪さときたら、、、。小学生の作ったHPじゃないんだから、、、ってツッコミたくなるよな。フォントへの拘りが全く感じられない。
221名称未設定
2017/02/25(土) 15:35:22.77ID:6fkxQTKb0 >>217
まともにスクリーンショットすら撮れないんじゃんか
まともにスクリーンショットすら撮れないんじゃんか
222名称未設定
2017/02/25(土) 22:30:48.26ID:qQq6seRE0 こいつの満足するSSってどんなのなんだろうな
macOSのRetinaをWindows10のものだと偽って公開すりゃいいのか?
macOSのRetinaをWindows10のものだと偽って公開すりゃいいのか?
223名称未設定
2017/02/26(日) 01:27:37.89ID:0qnmcV7q0 こいつ嫌儲のWindows10スレに居た「具体的」君でしょ
PCニュースやiPhone板でも活動してたMSテンパードのキチガイ
PCニュースやiPhone板でも活動してたMSテンパードのキチガイ
225名称未設定
2017/02/26(日) 14:15:43.89ID:0qnmcV7q0 具体的君とは?
少し前はMacbookスレで「放熱君」と呼ばれていた荒らしです。
MS製品を上げApple製品を貶すことが生きがいの40代無職。
Apple製品に粘着することになった理由は、iPhone板を荒らしてる時に
運営に通報されアクセス制限をかけられたことを逆恨みしているようです。
少し前はMacbookスレで「放熱君」と呼ばれていた荒らしです。
MS製品を上げApple製品を貶すことが生きがいの40代無職。
Apple製品に粘着することになった理由は、iPhone板を荒らしてる時に
運営に通報されアクセス制限をかけられたことを逆恨みしているようです。
226名称未設定
2017/02/26(日) 15:11:46.82ID:7D0PwvME0 >>225
5人ぐらいいるけどね
5人ぐらいいるけどね
227名称未設定
2017/02/26(日) 16:16:22.77ID:oVq5FXP60 画面の一部しかアップできないバカ vs まともなスクリーンショット撮れよバカ
228名称未設定
2017/02/26(日) 16:29:31.70ID:0qnmcV7q0 全部写す必要がどこにあるのか理解できない
229名称未設定
2017/02/26(日) 16:33:21.12ID:WtL2rKa90 ブラウザのブックマークにXVIDEOのショートカットがあることを期待してるだけだよ
そこからマカーの性欲強すぎwwwっていう展開に持っていってフォントが汚いことから目をそらさせる作戦だ
そこからマカーの性欲強すぎwwwっていう展開に持っていってフォントが汚いことから目をそらさせる作戦だ
230名称未設定
2017/02/26(日) 16:34:52.79ID:WtL2rKa90 以前、クソマカがスタバドヤしてる写真からXVIDEOSアイコン見つけて
粘着しまくってたからな
その成功体験が忘れられず今日もSSを要求しているのであります
粘着しまくってたからな
その成功体験が忘れられず今日もSSを要求しているのであります
231名称未設定
2017/02/27(月) 01:41:14.60ID:f4bg1Msj0 Windows10 + Chrome56
https://i.imgur.com/Z3dPFGS.png
Stylistの設定
https://i.imgur.com/oLAlj9C.png
フォント
源真ゴシック
http://jikasei.me/font/genshin/
Windows10でも手間をかければ
Mactypeを使わずとも綺麗なフォントでブラウジングできる
https://i.imgur.com/Z3dPFGS.png
Stylistの設定
https://i.imgur.com/oLAlj9C.png
フォント
源真ゴシック
http://jikasei.me/font/genshin/
Windows10でも手間をかければ
Mactypeを使わずとも綺麗なフォントでブラウジングできる
232名称未設定
2017/02/27(月) 02:10:08.09ID:c/HFsExe0 メイリオの方がよくね
http://i.imgur.com/zVO2DuS.png
http://i.imgur.com/zVO2DuS.png
233名称未設定
2017/02/27(月) 02:10:21.54ID:f4bg1Msj0 設定ちょっと足りなかった
@font-face {
font-family: "メイリオ";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "Meiryo UI";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "Meiryo";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "MS Pゴシック";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "MS PGothic";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "MSゴシック";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "MS Gothic";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "メイリオ";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "Meiryo UI";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "Meiryo";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "MS Pゴシック";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "MS PGothic";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "MSゴシック";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "MS Gothic";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
234名称未設定
2017/02/27(月) 02:13:51.76ID:f4bg1Msj0 DirectWriteを採用しているアプリケーションでもMSゴシック系、メイリオ系の描画は改善されない。
源ノ角から派生したNotoや源真などのセンス良いフォントをユーザCSSで強制指定すれば、ギザギザ文字から解放されることがわかった。
源ノ角から派生したNotoや源真などのセンス良いフォントをユーザCSSで強制指定すれば、ギザギザ文字から解放されることがわかった。
235名称未設定
2017/02/27(月) 18:30:22.25ID:wabAhA2t0 macは昔からフォント命だからな
236名称未設定
2017/02/27(月) 21:49:36.38ID:s2XiTKh20 >>231
差が判らん
差が判らん
237名称未設定
2017/03/02(木) 20:42:24.37ID:Tqtyz5Xe0 この手のフォントバカって何に拘っているのか理解できない
238名称未設定
2017/03/03(金) 00:06:06.26ID:6avh6p/C0 スマホ時代になり綺麗なフォントを目にする機会が増えた
一般人でもWindowsのデフォルトのフォントの見た目が酷いことに気付き始めている
一般人でもWindowsのデフォルトのフォントの見た目が酷いことに気付き始めている
239名称未設定
2017/03/03(金) 18:43:10.94ID:v2VtOPZL0240名称未設定
2017/03/03(金) 20:09:36.35ID:6avh6p/C0241名称未設定
2017/03/03(金) 20:10:27.70ID:6avh6p/C0 これで差がわからないなら美的センスない証拠
普段着ユニクロだろ
普段着ユニクロだろ
242名称未設定
2017/03/04(土) 15:37:06.73ID:HyfniV940 >>240
なんだ単なる伝聞バカか
なんだ単なる伝聞バカか
243名称未設定
2017/03/04(土) 15:57:20.20ID:P1A/5rHW0 伝聞も何もWin10とMacどっちも使ってるがな
244名称未設定
2017/03/04(土) 16:15:57.62ID:P1A/5rHW0 逆に聞きたいくらいだわ
Win10 macOS Linux(Ubuntu) Android iOSをすべて使ったことがある人で
Win10のフォントが一番見やすい!と思ってる人いるのか?
もしもそんな人がいるとしたら審美的な能力が欠落(右脳が死んでる)としか思えない
Win10 macOS Linux(Ubuntu) Android iOSをすべて使ったことがある人で
Win10のフォントが一番見やすい!と思ってる人いるのか?
もしもそんな人がいるとしたら審美的な能力が欠落(右脳が死んでる)としか思えない
245名称未設定
2017/03/04(土) 16:59:38.13ID:5Glyn4Ju0 お前ら、windowsの能力知らなさ過ぎ。
ウチのwin7に4kモニタ繋げたら、たったそれだけで文字が別物になった。
msゴシックもms明朝もmacの游シリーズ並に滑らかに描画される。
解像度見て動作変えてる訳だ。
ウチのwin7に4kモニタ繋げたら、たったそれだけで文字が別物になった。
msゴシックもms明朝もmacの游シリーズ並に滑らかに描画される。
解像度見て動作変えてる訳だ。
246名称未設定
2017/03/04(土) 17:14:21.83ID:P1A/5rHW0 WQHD以下はギザ文字じゃん
247名称未設定
2017/03/04(土) 17:16:53.30ID:P1A/5rHW0 クソなフォントレンダラを使う必要がないHiDPI環境下じゃないと改善されない設計に問題がある
248名称未設定
2017/03/04(土) 17:53:27.58ID:VF+VemiE0249名称未設定
2017/03/04(土) 20:08:51.01ID:P1A/5rHW0 安心しろ
2017年のWindows10の4Kモニタ未満は
今もギッザギザ文字だから
2017年のWindows10の4Kモニタ未満は
今もギッザギザ文字だから
250名称未設定
2017/03/04(土) 22:35:29.63ID:ISrqtJtQ0 いつになったらWindowsのフォント
綺麗になるんかね・・・
綺麗になるんかね・・・
251名称未設定
2017/03/05(日) 02:43:50.69ID:5LY1+7zG0 Windowsのフォントレンダラが改良されるよりも
4Kモニタが標準解像度になるほうが早い
今は3万ちょいで4KかつIPSの液晶モニタが買える
つまり1年後は2万くらいになってる
4Kモニタが標準解像度になるほうが早い
今は3万ちょいで4KかつIPSの液晶モニタが買える
つまり1年後は2万くらいになってる
252名称未設定
2017/03/05(日) 10:08:34.31ID:UxnZhLPJ0 >>251
そこが矛盾するんよ。だったら解像度数種類固定して表示しても文字が綺麗になるように作るのが当然じゃん。
そこが矛盾するんよ。だったら解像度数種類固定して表示しても文字が綺麗になるように作るのが当然じゃん。
253名称未設定
2017/03/05(日) 13:10:33.29ID:5LY1+7zG0 その当然の仕事はMSには出来ないだろ
美的センスが足りないというか、まったく無いからな
美的センスが足りないというか、まったく無いからな
254名称未設定
2017/03/05(日) 16:21:12.91ID:j+yZFcL90 相変わらず汚えなw
致命的に技術もセンスも無いんだなw
致命的に技術もセンスも無いんだなw
255名称未設定
2017/03/06(月) 01:10:47.62ID:1/GnKoLB0 日本オリジナルのOSが世界中で使われてる平行世界があったと仮定しよう
韓国から「ハングル文字が見にくいから改善して」というフィードバックが来ても、日本人は全無視すると思う
Windowsのフォント問題が2017年になっても直っていないのはこういうことだよ
「英語圏の俺たちは困ってないからなぁ、それに美しい日本語ってどういうのか全くわからん」ですべて説明がつく
韓国から「ハングル文字が見にくいから改善して」というフィードバックが来ても、日本人は全無視すると思う
Windowsのフォント問題が2017年になっても直っていないのはこういうことだよ
「英語圏の俺たちは困ってないからなぁ、それに美しい日本語ってどういうのか全くわからん」ですべて説明がつく
256名称未設定
2017/03/06(月) 01:19:44.35ID:1/GnKoLB0 AppleのOSが日本語フォントを美しく表示できるのは
「フォントなんてどうでもいい」と発言したシニアエンジニアをその場でクビにするジョブスの適切な独裁のおかげ
センスのないエンジニアは他社に移籍し、そこで糞みたいなUI/UXのOSを作ることになる
それがWindowsだ
「フォントなんてどうでもいい」と発言したシニアエンジニアをその場でクビにするジョブスの適切な独裁のおかげ
センスのないエンジニアは他社に移籍し、そこで糞みたいなUI/UXのOSを作ることになる
それがWindowsだ
257名称未設定
2017/03/06(月) 01:21:44.65ID:1/GnKoLB0 HiDPI環境下でのUI崩れを想定してプログラミングしてないから
4Kモニタ以上のWindows10は非常に使いにくい
https://image.slidesharecdn.com/random-130706202615-phpapp01/95/-22-638.jpg?cb=1373142511
4Kモニタ以上のWindows10は非常に使いにくい
https://image.slidesharecdn.com/random-130706202615-phpapp01/95/-22-638.jpg?cb=1373142511
258名称未設定
2017/03/06(月) 01:22:59.39ID:1/GnKoLB0259名称未設定
2017/03/06(月) 01:34:46.65ID:L2SBWiQR0 >>251
macならまだしもあんだけメーカー沢山あって様々なハードが出てるのに4kを基本なんて出来るわけないがな。根本的にMicrosoftはWindowsを終わらせて次のOSへ移行するときが来てるじゃない??
macならまだしもあんだけメーカー沢山あって様々なハードが出てるのに4kを基本なんて出来るわけないがな。根本的にMicrosoftはWindowsを終わらせて次のOSへ移行するときが来てるじゃない??
260名称未設定
2017/03/06(月) 02:38:44.43ID:1/GnKoLB0 次世代OSを出すとしてもMSには無理だなぁ
次の覇権はおそらくGoogleのFuchsia
Googleの謎OS「Andromeda」の正体は「Fuchsia」だった
https://it.srad.jp/story/17/02/17/0526256/
>一般的にはChrome OSがAndroidに統合されつつあるとみられていたが、同氏の目からするとAndroidとChrome OSの両方がFuchsiaに統合されつつあるという。
なお米国の教育機関では既にChromeOSがトップシェア
Chrome OS、米K-12教育市場でシェア58%に(iOSは14%)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/04/news022.html
次の覇権はおそらくGoogleのFuchsia
Googleの謎OS「Andromeda」の正体は「Fuchsia」だった
https://it.srad.jp/story/17/02/17/0526256/
>一般的にはChrome OSがAndroidに統合されつつあるとみられていたが、同氏の目からするとAndroidとChrome OSの両方がFuchsiaに統合されつつあるという。
なお米国の教育機関では既にChromeOSがトップシェア
Chrome OS、米K-12教育市場でシェア58%に(iOSは14%)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/04/news022.html
261名称未設定
2017/03/06(月) 21:22:06.07ID:22o6YGV90 フォントバカが晒されるスレ
262名称未設定
2017/03/07(火) 00:52:20.23ID:jJXegEi30 山口くんのスレ
263名称未設定
2017/03/07(火) 12:30:19.81ID:1OA++vgY0 macbook無印が販売されたからwindows PCを買う理由がなくなってきたし、大半のソフトウェアがmacOSに対応してるからWindows PCに戻ろうと思えないんだが(´・ω・`)
264名称未設定
2017/03/07(火) 14:55:00.52ID:jJXegEi30 macOS版しかないアプリケーションが増えてる
UI/UXデザイナの多くが使ってるSketchとか勢力モリモリ増してるぞ
Adobe製品が買い切り出来なくなったのが大きい(コスト高い)
みんな代替アプリケーションを探してる
UI/UXデザイナの多くが使ってるSketchとか勢力モリモリ増してるぞ
Adobe製品が買い切り出来なくなったのが大きい(コスト高い)
みんな代替アプリケーションを探してる
265名称未設定
2017/03/07(火) 19:31:08.11ID:HgEgOgsY0 フォントバカって2014年で社会から隔絶されたのか
266名称未設定
2017/03/09(木) 16:20:21.98ID:FUY1p9DC0 Macbook Proスレで暴れてる山口くん
267名称未設定
2017/03/09(木) 21:53:05.92ID:CwuHkulm0 フォントバカってWindows7で止まってるんだね
268名称未設定
2017/03/10(金) 01:04:50.98ID:ilxxk8PT0 ギザギザフォントの証拠画像がWin10のEdgeなんだが?
269名称未設定
2017/03/10(金) 01:05:55.01ID:ilxxk8PT0 https://i.imgur.com/TtAZuA5.png
これ100回見てね?山口くん
これ100回見てね?山口くん
270名称未設定
2017/03/10(金) 01:09:20.60ID:ilxxk8PT0 老眼はじまってる山口くん辛そうだから拡大しといたよ
http://i.imgur.com/n1ftf9x.png
http://i.imgur.com/n1ftf9x.png
272名称未設定
2017/03/10(金) 16:56:40.31ID:XBmUYNv40 ただの範囲切り取りだろ
273名称未設定
2017/03/10(金) 17:59:23.09ID:XBmUYNv40 お前もWindows10&Edgeで価格コムを開いた画像を貼ればいい
それで決着が付く
Yahooのトップページでもいいぞ
それで決着が付く
Yahooのトップページでもいいぞ
274名称未設定
2017/03/10(金) 18:03:50.88ID:XBmUYNv40 Mactypeは使うなよ?デフォルト状態で勝負しろ
276名称未設定
2017/03/11(土) 11:06:48.26ID:WPxJMKcJ0 WindowsフォントもフルHD解像度だとそこそこみれるようにはなるけど、細すぎるのよね
277名称未設定
2017/03/11(土) 14:08:27.30ID:b5aY7GNW0 >>273
自分じゃ画像用意できないって敗北宣言じゃん
自分じゃ画像用意できないって敗北宣言じゃん
278名称未設定
2017/03/11(土) 14:08:55.07ID:b5aY7GNW0 >>276
iOSのフォントよりマシだろ?
iOSのフォントよりマシだろ?
279名称未設定
2017/03/11(土) 14:26:57.76ID:p69PVKkE0 MS UI ゴシックのガタガタ感がいいのにな。
昔のキャプチャー画像見ると懐かしく思える。
昔のキャプチャー画像見ると懐かしく思える。
280名称未設定
2017/03/11(土) 15:28:17.53ID:RnxGm5Qz0281名称未設定
2017/03/11(土) 15:36:20.37ID:b5aY7GNW0 >>280
一種類しか用意できないバカ
一種類しか用意できないバカ
282名称未設定
2017/03/11(土) 15:41:51.88ID:RnxGm5Qz0 この画像の何がいけないのかわからない
捏造だ!本物のWindows10はこんなにギザギザしてない!とでもいいたいのか?
2560x1440の解像度のモニタで表示しても同じギザギザっぷりだぞ?
捏造だ!本物のWindows10はこんなにギザギザしてない!とでもいいたいのか?
2560x1440の解像度のモニタで表示しても同じギザギザっぷりだぞ?
283名称未設定
2017/03/11(土) 15:46:58.46ID:RnxGm5Qz0 >>281
というかお前本当にWindows10持ってるのか?
実際に持ってたら一瞬で気付くレベルのギザ文字なんだが・・・
お前が本物のWindows10ユーザであることをEdgeブラウザ&Yahooのトップページを表示して証明してよ
Macユーザが自作自演で「馬鹿なMS信者」を演じているようにしかみえない
というかお前本当にWindows10持ってるのか?
実際に持ってたら一瞬で気付くレベルのギザ文字なんだが・・・
お前が本物のWindows10ユーザであることをEdgeブラウザ&Yahooのトップページを表示して証明してよ
Macユーザが自作自演で「馬鹿なMS信者」を演じているようにしかみえない
284名称未設定
2017/03/11(土) 19:45:19.03ID:4op9iKpO0285名称未設定
2017/03/12(日) 00:13:27.53ID:SEiykREq0 Win10もmacOSも使っていないからこそのスクショ乞食なのだろう
都合の悪いことは全部スルーで黙り、
意味不な難癖で折角恵んでくれた相手に失礼な態度をとり続ける
バカって気楽で良いね
都合の悪いことは全部スルーで黙り、
意味不な難癖で折角恵んでくれた相手に失礼な態度をとり続ける
バカって気楽で良いね
286名称未設定
2017/03/12(日) 01:12:41.19ID:CUV75VHK0 こいつ嫌儲にWindowsスレがたつと沸いてくる
「具体的には?」「SSは?」野郎だろ
あっちのスレでもキチガイ扱いされてた
「具体的には?」「SSは?」野郎だろ
あっちのスレでもキチガイ扱いされてた
287名称未設定
2017/03/12(日) 01:17:50.76ID:CUV75VHK0 http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1483800529/
このスレのID:6uBM4J+i0な
174 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1348-n08o)2017/01/08(日) 14:40:39.23 ID:6uBM4J+i0
>>130
具体的にどこのこと言ってるんだ?
175 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1348-n08o)2017/01/08(日) 14:41:05.36 ID:6uBM4J+i0
>>132
おまえのPCが非力なんだろ
176 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1348-n08o)2017/01/08(日) 14:41:28.34 ID:6uBM4J+i0
>>135
スクリーンショットは?
177 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1348-n08o)2017/01/08(日) 14:41:51.33 ID:6uBM4J+i0
>>136
具体的に何の設定さ?
このスレのID:6uBM4J+i0な
174 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1348-n08o)2017/01/08(日) 14:40:39.23 ID:6uBM4J+i0
>>130
具体的にどこのこと言ってるんだ?
175 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1348-n08o)2017/01/08(日) 14:41:05.36 ID:6uBM4J+i0
>>132
おまえのPCが非力なんだろ
176 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1348-n08o)2017/01/08(日) 14:41:28.34 ID:6uBM4J+i0
>>135
スクリーンショットは?
177 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1348-n08o)2017/01/08(日) 14:41:51.33 ID:6uBM4J+i0
>>136
具体的に何の設定さ?
288名称未設定
2017/03/12(日) 01:28:03.75ID:CUV75VHK0 Windows10の仕様(2017年3月12日時点)
フォントレンダラを改良したが、MSゴシックやMS明朝、メイリオなどを低ptで表示する時は
改良されたフォントレンダラで描画せず、ビットマップのまま出力する
なおビットマップのまま出力される部分は以下の通り(ほぼ100%)
(システムUI、ブラウザ、エクスプローラー、コマンドプロンプト)
この腐った仕様を直せと言っている
改良されたけど出番なし、じゃ意味ないだろ
DirectWriteに処理をデリゲートするフックプログラムを作れよ
フォントレンダラを改良したが、MSゴシックやMS明朝、メイリオなどを低ptで表示する時は
改良されたフォントレンダラで描画せず、ビットマップのまま出力する
なおビットマップのまま出力される部分は以下の通り(ほぼ100%)
(システムUI、ブラウザ、エクスプローラー、コマンドプロンプト)
この腐った仕様を直せと言っている
改良されたけど出番なし、じゃ意味ないだろ
DirectWriteに処理をデリゲートするフックプログラムを作れよ
289名称未設定
2017/03/12(日) 12:31:50.70ID:JKga4Hkx0 文字のSや漢字のエッジを拡大すりゃ一発で判明する話だろ
高解像度の画像バーン貼って分かる奴がどこにいる
高解像度の画像バーン貼って分かる奴がどこにいる
290名称未設定
2017/03/12(日) 12:46:43.97ID:EVTVK4Sr0 拾った画像だけで難癖付けるバカがなんか言ってるね
291名称未設定
2017/03/12(日) 13:29:47.20ID:JKga4Hkx0 目の前にある文字を数秒で拡大するのがそんなに辛いのか
292名称未設定
2017/03/12(日) 14:34:00.87ID:KGvm3WiH0 http://i.imgur.com/63FLnau.jpg
ちなみにこれがiPhone6sのSafariでウィキのページ
ちなみにこれがiPhone6sのSafariでウィキのページ
293名称未設定
2017/03/12(日) 14:41:27.57ID:oc0P9k3T0 拾った画像で難癖付けるバカ vs レンダリング言いたいだけのバカ
294名称未設定
2017/03/12(日) 15:10:32.77ID:CUV75VHK0 拾った画像じゃなくて俺がアップロードした画像なんだが
295名称未設定
2017/03/12(日) 15:18:35.13ID:CUV75VHK0 http://i.imgur.com/NPp5QGs.png
うーん、このギザギザ感、半端ないね!
うーん、このギザギザ感、半端ないね!
296名称未設定
2017/03/12(日) 16:32:54.34ID:oc0P9k3T0 変なサイズの画像だな
297名称未設定
2017/03/13(月) 16:48:24.06ID:/BsHDJ/W0 馬鹿の一つ画像
298名称未設定
2017/03/13(月) 17:20:53.66ID:JCYwaUys0 MSゴシックのビットマップは美しくないよね
Osakaとは大違い
Osakaとは大違い
299名称未設定
2017/03/13(月) 19:41:47.34ID:AzUMxVXz0 >>262
iPhoneしか持ってないんじゃん
iPhoneしか持ってないんじゃん
300名称未設定
2017/03/14(火) 02:05:21.49ID:64jr7XON0 だから一つのデカイ画像にSの右下のみ映るまで拡大しろと
ドットレベルの技術なんだからそれくらいやれ
ドットレベルの技術なんだからそれくらいやれ
301名称未設定
2017/03/14(火) 16:58:14.46ID:GvkBdfGj0 馬鹿の一つ画像
302名称未設定
2017/03/14(火) 21:55:22.15ID:Suk6+ral0 >>292
同じページをWindows10で表示してみろよ
同じページをWindows10で表示してみろよ
303名称未設定
2017/03/14(火) 22:46:55.55ID:Tu2BENFR0304名称未設定
2017/03/15(水) 07:32:43.60ID:9PYtVx0F0 >>303
結局はWindowsの場合は低解像度のモニターだとフォントが潰れる問題があるのよ。macの低解像度の場合は文字が潰れるというより文字がボケるような感じになる。
結局はWindowsの場合は低解像度のモニターだとフォントが潰れる問題があるのよ。macの低解像度の場合は文字が潰れるというより文字がボケるような感じになる。
305名称未設定
2017/03/15(水) 07:37:10.09ID:9PYtVx0F0 つづき
けどmacの場合は文字感のバランスが崩れないので全体として縮小しても拡大しても画面全体の配置は壊れない。Windowsではこの辺がめちゃくちゃになるのね
けどmacの場合は文字感のバランスが崩れないので全体として縮小しても拡大しても画面全体の配置は壊れない。Windowsではこの辺がめちゃくちゃになるのね
306名称未設定
2017/03/15(水) 15:23:15.16ID:BbwWiD8j0 低解像度のモニタっていうけど2560x1440の解像度でも
Windowsだとビットマップフォントが表示されるけどな
4Kかつ200%にしないとマトモな文字は見れないのがWindows
Windowsだとビットマップフォントが表示されるけどな
4Kかつ200%にしないとマトモな文字は見れないのがWindows
307名称未設定
2017/03/15(水) 15:49:45.85ID:BbwWiD8j0 スマホやタブレットの主流解像度が非Retinaだった時代(320x240、1024x768)
文字はドットが目視できるモザイク品質だった
http://blog-imgs-32.fc2.com/m/a/y/mayhemrb/ipad_10.jpg
非RetinaであるmacOS機も同様の問題を抱えている(Macbook Air、Mac mini)が
売れ筋のモデルすべてRetina化を終えたので気にする人は居ないだろう
実際、現行品(2016〜2017に出たモデル)をみればわかる通り低解像度のMacは存在しない
文字はドットが目視できるモザイク品質だった
http://blog-imgs-32.fc2.com/m/a/y/mayhemrb/ipad_10.jpg
非RetinaであるmacOS機も同様の問題を抱えている(Macbook Air、Mac mini)が
売れ筋のモデルすべてRetina化を終えたので気にする人は居ないだろう
実際、現行品(2016〜2017に出たモデル)をみればわかる通り低解像度のMacは存在しない
308名称未設定
2017/03/15(水) 16:24:37.48ID:sCZIVYu20 >>303
スクリーンショットは?
スクリーンショットは?
309名称未設定
2017/03/15(水) 16:46:34.25ID:BbwWiD8j0 SS乞食って自分のWindows10持ってないの?
https://i.imgur.com/a1blcSs.png
https://i.imgur.com/a1blcSs.png
310名称未設定
2017/03/15(水) 19:21:51.24ID:aFWcm/230311名称未設定
2017/03/15(水) 19:35:35.00ID:BbwWiD8j0 美的センスが欠落している人間に説明するのは無理すぎる
312名称未設定
2017/03/15(水) 19:38:11.07ID:BbwWiD8j0 http://news.mynavi.jp/articles/2015/06/11/mspg/
>もそも、「MS Pゴシック」が「解像度の低いディスプレイ」と「貧弱な文字の表示性能」
>という選択肢しかなかった昔のPC環境で、読みやすさを確保するためにつくられたフォントであること、
>それが根底にあります。そのような制約の多い環境下でいかに機能するかということに力点が置かれているため、
>文字としての美しさという点は脇に置かれていると思います。
この記事を見て分からないのであれば、俺からは何もできない。
>もそも、「MS Pゴシック」が「解像度の低いディスプレイ」と「貧弱な文字の表示性能」
>という選択肢しかなかった昔のPC環境で、読みやすさを確保するためにつくられたフォントであること、
>それが根底にあります。そのような制約の多い環境下でいかに機能するかということに力点が置かれているため、
>文字としての美しさという点は脇に置かれていると思います。
この記事を見て分からないのであれば、俺からは何もできない。
313名称未設定
2017/03/15(水) 19:44:32.13ID:6zdWxu0s0 慣れというものは恐ろしいもので、
慣れると良いものを良いと悪いものを悪いと感じられなくなる
慣れると良いものを良いと悪いものを悪いと感じられなくなる
314名称未設定
2017/03/15(水) 20:58:24.58ID:aFWcm/230 >>311
単純に説明できないだけじゃん
単純に説明できないだけじゃん
315名称未設定
2017/03/15(水) 21:00:18.74ID:aFWcm/230317名称未設定
2017/03/15(水) 22:10:17.01ID:9PYtVx0F0 >>310
やっぱ文字潰れてるって。mac使ってみたり今のスマホでもこんな酷い状態はないよ。Microsoftも日本語フォントへの配慮に乗り出したんだからもうー認めようよ。前向きに行こうぜ。フォントさえまともになったらWindows使おうっていうユーザーもそこそこいると思うぜ。
やっぱ文字潰れてるって。mac使ってみたり今のスマホでもこんな酷い状態はないよ。Microsoftも日本語フォントへの配慮に乗り出したんだからもうー認めようよ。前向きに行こうぜ。フォントさえまともになったらWindows使おうっていうユーザーもそこそこいると思うぜ。
318名称未設定
2017/03/15(水) 22:59:03.45ID:meFfqQbY0319名称未設定
2017/03/16(木) 01:34:23.94ID:OATXAa/f0 MSとは無関係のUIデザイナがデザインしたWindows
https://dribbble.com/shots/576250-Windows-UI-Concept
https://d13yacurqjgara.cloudfront.net/users/194990/screenshots/1233933/attachments/166566/windows-ui-concept.png
このくらいデザインセンスがあったらMacじゃなくてもいいや、という人が出てくるだろう
今はWindowsのUI/UXが酷すぎてどうにもならない
https://dribbble.com/shots/576250-Windows-UI-Concept
https://d13yacurqjgara.cloudfront.net/users/194990/screenshots/1233933/attachments/166566/windows-ui-concept.png
このくらいデザインセンスがあったらMacじゃなくてもいいや、という人が出てくるだろう
今はWindowsのUI/UXが酷すぎてどうにもならない
321名称未設定
2017/03/16(木) 16:52:37.77ID:kWQclpO+0322名称未設定
2017/03/16(木) 16:55:45.57ID:OATXAa/f0 逆に聞こう
Windowsのフォントのどこが美しいと思えるのか
スクリーンショットを添付して説明してくれないか?
Windowsのフォントのどこが美しいと思えるのか
スクリーンショットを添付して説明してくれないか?
323名称未設定
2017/03/16(木) 17:01:38.78ID:OATXAa/f0 http://www.fenrir-inc.com/jp/sleipnir/
http://www.fenrir-inc.com/jp/img/sleipnir/desc_02_bg.png
>ギザギザした文字を PC と古いゲーム機以外で見たことがありますか?
>PC で見る文字がギザギザしているのは当たり前のことでしょうか。
>表示性能の進化で、PC の文字が粗いドットでなくてはならなかった時代は
>ずいぶん前に過ぎ去りました。にも関わらず、一般的なブラウザの文字は
>いまだにレトロなゲーム機のようです。
http://www.fenrir-inc.com/jp/img/sleipnir/desc_02_bg.png
>ギザギザした文字を PC と古いゲーム機以外で見たことがありますか?
>PC で見る文字がギザギザしているのは当たり前のことでしょうか。
>表示性能の進化で、PC の文字が粗いドットでなくてはならなかった時代は
>ずいぶん前に過ぎ去りました。にも関わらず、一般的なブラウザの文字は
>いまだにレトロなゲーム機のようです。
324名称未設定
2017/03/16(木) 17:17:18.43ID:OATXAa/f0 一般人(Twitter)の声
https://twitter.com/kobamp7/status/842046810625474561
>windowsでプログラム組んでる人見ると反吐が出る。
>あんな汚いフォントで良く作業できるな。
https://twitter.com/P5Aholic/status/842019746497277952
>windowsはフォントがきれいになればなぁ
https://twitter.com/mark0114_PL/status/841975781366497282
>というかWindowsがクッソ汚いフォントをやめてくれりゃ済む話なんだよなぁ
https://twitter.com/life_stylus/status/841011170836328449
>自分にはAndroidが合っているのでした。windowsはクソフォントだから本当は使いたくない
https://twitter.com/kobamp7/status/842046810625474561
>windowsでプログラム組んでる人見ると反吐が出る。
>あんな汚いフォントで良く作業できるな。
https://twitter.com/P5Aholic/status/842019746497277952
>windowsはフォントがきれいになればなぁ
https://twitter.com/mark0114_PL/status/841975781366497282
>というかWindowsがクッソ汚いフォントをやめてくれりゃ済む話なんだよなぁ
https://twitter.com/life_stylus/status/841011170836328449
>自分にはAndroidが合っているのでした。windowsはクソフォントだから本当は使いたくない
325名称未設定
2017/03/16(木) 17:20:56.51ID:OATXAa/f0 https://twitter.com/mugongshan/status/840955549722132480
>Windows 10 最新版を使ってるが、フォントのガタつきにイラっとする。
>フォントが悪いんじゃなくて、レンダリングが酷すぎる。
>この時代になんなのあれ?
>無料OSの方がまだ綺麗やで?
>せっかくウェブフォント使ってるのに、マイクソソフトが無能だからどうしようもない。
https://twitter.com/Katochaann/status/840925701263970306
>久しぶりに購入したwindowsパソコンにiTunesを入れたら、なんと日本語フォントがダサすぎる!!どうにかなるんかなぁ。。。
https://twitter.com/pochifu_kou_/status/839886516776116224
>windowsはいつまでクソ汚いフォント続けるつもりなの
>Windows 10 最新版を使ってるが、フォントのガタつきにイラっとする。
>フォントが悪いんじゃなくて、レンダリングが酷すぎる。
>この時代になんなのあれ?
>無料OSの方がまだ綺麗やで?
>せっかくウェブフォント使ってるのに、マイクソソフトが無能だからどうしようもない。
https://twitter.com/Katochaann/status/840925701263970306
>久しぶりに購入したwindowsパソコンにiTunesを入れたら、なんと日本語フォントがダサすぎる!!どうにかなるんかなぁ。。。
https://twitter.com/pochifu_kou_/status/839886516776116224
>windowsはいつまでクソ汚いフォント続けるつもりなの
326名称未設定
2017/03/16(木) 17:24:16.62ID:OATXAa/f0 https://twitter.com/nekogamisama311/status/839856767303483393
>Windowsはフォントが汚いし、メール等での行間が狭すぎる。まあ、どっかの設定をいじればなんとかなるのだろうが。
https://twitter.com/Mitsuo_Me/status/839480906486198272
>っていうかWindows版はフォントが汚すぎてモチベーションが。
https://twitter.com/smriji/status/839283251332055041
>様々な理由から Windows 使い続けてるけど、フォントの汚さを理由とした Windows 離れが加速しないと、10年経ってもこの汚いフォントのままじゃないかという気がしてきた。
>Windowsはフォントが汚いし、メール等での行間が狭すぎる。まあ、どっかの設定をいじればなんとかなるのだろうが。
https://twitter.com/Mitsuo_Me/status/839480906486198272
>っていうかWindows版はフォントが汚すぎてモチベーションが。
https://twitter.com/smriji/status/839283251332055041
>様々な理由から Windows 使い続けてるけど、フォントの汚さを理由とした Windows 離れが加速しないと、10年経ってもこの汚いフォントのままじゃないかという気がしてきた。
327名称未設定
2017/03/16(木) 17:27:56.57ID:OATXAa/f0 ※日付を見れば分かる通り、2017年3月時点の意見です。
Windowsのギザギザフォント問題は現在進行系である。
Windowsのギザギザフォント問題は現在進行系である。
328名称未設定
2017/03/16(木) 21:48:09.28ID:Y2iLe9LD0 Win10に言及してない限り昔のイメージのまま語ってる可能性大アリだからあんま参考にならんだろ
本当に昔のままクソなのかもしれんが
本当に昔のままクソなのかもしれんが
329名称未設定
2017/03/16(木) 21:48:30.62ID:9vVkiuq70 >>319
伝聞バカ丸出しがなんか言ってるね
伝聞バカ丸出しがなんか言ってるね
330名称未設定
2017/03/16(木) 21:50:51.58ID:a6SoS7Xr0 なんか大正ロマンを感じさせるフォントだよね
散切り頭っぽいっていうかさぁ
散切り頭っぽいっていうかさぁ
331名称未設定
2017/03/16(木) 23:33:01.70ID:O+CPv4TM0 >>323
ドット文字はレトロ時代からの伝統であって世界の主流だろ
文字を滑らかにしなければならないというMacintoshの固定観念はiPhoneを使ってかなり布教できたようだけど、それでも世界の主流はドット文字で変わらないよ
ドット文字はレトロ時代からの伝統であって世界の主流だろ
文字を滑らかにしなければならないというMacintoshの固定観念はiPhoneを使ってかなり布教できたようだけど、それでも世界の主流はドット文字で変わらないよ
332名称未設定
2017/03/17(金) 01:13:02.01ID:/i/2e+3e0 Microsoftの調査によるとビットマップフォントを好む人の割合は全体の5%程度いるらしい
つまり圧倒的少数派
MSの調査が正しいならば主流はアンチエイリアス文字派だ
https://blogs.msdn.microsoft.com/e7jp/2009/07/20/windows-7-cleartype/
> 2 つのテストを実施しましたが、2 階調レンダリング(ビットマップフォントのこと)よりも ClearType を好んだのは、
>一方の調査では、30 人の参加者のうちの 28 人、もう一方の調査では、55 人の参加者のうちの 52 人でした。
つまり圧倒的少数派
MSの調査が正しいならば主流はアンチエイリアス文字派だ
https://blogs.msdn.microsoft.com/e7jp/2009/07/20/windows-7-cleartype/
> 2 つのテストを実施しましたが、2 階調レンダリング(ビットマップフォントのこと)よりも ClearType を好んだのは、
>一方の調査では、30 人の参加者のうちの 28 人、もう一方の調査では、55 人の参加者のうちの 52 人でした。
333名称未設定
2017/03/17(金) 01:15:37.29ID:/i/2e+3e0 文字が滑らかなOS
Android
iOS
macOS
Linux
そうでないOS
Windows
Windowsが時代遅れであることは決定的明らかだな
Android
iOS
macOS
Linux
そうでないOS
Windows
Windowsが時代遅れであることは決定的明らかだな
334名称未設定
2017/03/17(金) 16:20:34.48ID:C11u4X3Y0 伝聞バカが自ら伝聞バカっぷりを曝してくれるスレ
335名称未設定
2017/03/17(金) 21:41:28.79ID:rlIlIOEc0336名称未設定
2017/03/17(金) 22:12:33.39ID:5kxFBVXV0 ま ず お 前 が 出 せ
337名称未設定
2017/03/18(土) 02:04:12.13ID:/X1Ka2W40 スクショ出す
↓
「変な解像度だな」「まともにスクショすら取れない馬鹿」
「違いがわからんのだが?具体的にどこが?」
サイトの記事出す
↓
「伝聞バカ」「○年前の記事を持ってくるバカ」
このように対処して下さい
↓
「変な解像度だな」「まともにスクショすら取れない馬鹿」
「違いがわからんのだが?具体的にどこが?」
サイトの記事出す
↓
「伝聞バカ」「○年前の記事を持ってくるバカ」
このように対処して下さい
338名称未設定
2017/03/18(土) 14:21:57.78ID:upw+iuy10 macのフォントが読みにくいって話聞いたことある?
339名称未設定
2017/03/18(土) 14:32:20.60ID:kdvna7Ko0 で
具体的にどこが読みにくいん?
具体的にどこが読みにくいん?
341名称未設定
2017/03/19(日) 02:58:20.85ID:2/yeixN/0 http://i.imgur.com/n1ftf9x.png
MacBookの「Ma」このMとaがくっついて見にくい
MMGF2J/Aの「MG」も隣接する文字がくっついて読みにくすぎる
MSゴシック指定のwebサイトをWindows10&Edgeで開くと、こんなPoorな見た目にしかならない
MacBookの「Ma」このMとaがくっついて見にくい
MMGF2J/Aの「MG」も隣接する文字がくっついて読みにくすぎる
MSゴシック指定のwebサイトをWindows10&Edgeで開くと、こんなPoorな見た目にしかならない
342名称未設定
2017/03/19(日) 08:00:25.47ID:jMtuZJ/Z0 windowsってプロポーショナルフォントじゃないの?
343名称未設定
2017/03/19(日) 11:10:17.10ID:SoLUPMzX0 >>342
おそらく低解像度だとビットマップフォントに変換されてしまう。うちのmacにboot campしたWindows10があるから今日の晩あたりに実験してみます
おそらく低解像度だとビットマップフォントに変換されてしまう。うちのmacにboot campしたWindows10があるから今日の晩あたりに実験してみます
344名称未設定
2017/03/19(日) 15:05:54.73ID:U4Bt6qVK0 >>333
【悲報】 フォント知ったかぶりバカ、Android童貞だった
【悲報】 フォント知ったかぶりバカ、iOS童貞だった
【悲報】 フォント知ったかぶりバカ、macOS童貞だった
【悲報】 フォント知ったかぶりバカ、Linux童貞だった
【悲報】 フォント知ったかぶりバカ、Windows童貞だった
【悲報】 フォント知ったかぶりバカ、Android童貞だった
【悲報】 フォント知ったかぶりバカ、iOS童貞だった
【悲報】 フォント知ったかぶりバカ、macOS童貞だった
【悲報】 フォント知ったかぶりバカ、Linux童貞だった
【悲報】 フォント知ったかぶりバカ、Windows童貞だった
345名称未設定
2017/03/19(日) 16:28:49.16ID:2/yeixN/0 【悲報】スクショ乞食、Windows童貞であることが判明
(理由)自分ではスクショをアップロードできないため
(理由)自分ではスクショをアップロードできないため
346名称未設定
2017/03/20(月) 14:34:05.20ID:f5+ybFXB0 馬鹿の一つ画像くんの自作自演がすごいな
そんなに画像欲しいんか
そんなに画像欲しいんか
347名称未設定
2017/03/20(月) 21:07:44.44ID:MapNe0Bg0 フォントフォント
348名称未設定
2017/03/21(火) 16:12:33.52ID:Fn2iB3vT0 WindowsとMacOSってフォントの描画方法が違うのですか?
ビットマップフォントやらベクターフォントやら、意味が分かりません(><)
ビットマップフォントやらベクターフォントやら、意味が分かりません(><)
349名称未設定
2017/03/21(火) 17:45:07.29ID:0QZMWQMe0 >>348
同じmidiデータでも再生ソフトによって異なる音色になるように、同じフォントデータでもOSによって異なる描画になる
同じmidiデータでも再生ソフトによって異なる音色になるように、同じフォントデータでもOSによって異なる描画になる
350名称未設定
2017/03/21(火) 21:11:37.00ID:YHd5Nd3N0 馬鹿の一つ画像くん沈黙
351宮森さやか
2017/03/22(水) 00:01:35.74ID:agEpoF3r0 ゲームが動けばそれでいい。
352名称未設定
2017/03/22(水) 16:29:27.70ID:Svm+p/ok0 馬鹿の一つ画像くん自滅
353名称未設定
2017/03/24(金) 21:35:29.44ID:D6mAA/ya0 Noto CJKとMacTypeで快適に使ってます
monoだけは職業柄Ricty
フォントの美しさでMacが羨ましいと思うことは随分昔から無いねぇ
monoだけは職業柄Ricty
フォントの美しさでMacが羨ましいと思うことは随分昔から無いねぇ
354名称未設定
2017/03/25(土) 08:41:07.10ID:2DN+Cpau0 Meiryo UIも大っきらい!!を使ってシステムフォントをNotoにしてるわ
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se500183.html
>なぜか標準で画面のフォント設定ができないWindows 8.1/10の画面のフォントを設定する
標準でフォント変更くらい出来るようにしとけよクソMS
あと標準でMactypeと同等の機能いれろ(デフォルトではオフにしていい。情弱共が煩いから)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se500183.html
>なぜか標準で画面のフォント設定ができないWindows 8.1/10の画面のフォントを設定する
標準でフォント変更くらい出来るようにしとけよクソMS
あと標準でMactypeと同等の機能いれろ(デフォルトではオフにしていい。情弱共が煩いから)
355名称未設定
2017/03/25(土) 11:24:19.29ID:oG2K17sU0 お前らどんだけMac Type好きなんだよ
356名称未設定
2017/03/25(土) 11:35:50.44ID:QHch2zDH0 次の大型アップデートでMac Type死ぬから、また大きく動きがありそう
Mac関係ないのにMacTypeって名前もどうかと思うしいい流れだ
Mac関係ないのにMacTypeって名前もどうかと思うしいい流れだ
357名称未設定
2017/03/25(土) 15:04:23.06ID:z67kDOBA0358名称未設定
2017/03/25(土) 16:00:56.29ID:QHch2zDH0 >>357
よく分かんないけどこれでいいの?
http://imgur.com/a/5lURV
サイトからの指定フォントを優先するオプションつけといたから、
一部元のフォントレンダリングが確認できる
比較してみてよ
よく分かんないけどこれでいいの?
http://imgur.com/a/5lURV
サイトからの指定フォントを優先するオプションつけといたから、
一部元のフォントレンダリングが確認できる
比較してみてよ
359名称未設定
2017/03/25(土) 16:05:34.20ID:eHQ31gYM0 MacTypeはプレビュー版がアプデ対応してるけどDirectWrite対応はまだまだ弱い
パッチ作者さんの作ってるWinFont+は気になるが時間はかかるだろうし、ディスプレイ新調して高DPIに移行が一番なんかな
パッチ作者さんの作ってるWinFont+は気になるが時間はかかるだろうし、ディスプレイ新調して高DPIに移行が一番なんかな
360名称未設定
2017/03/25(土) 16:17:06.18ID:QHch2zDH0 MSのモデレータがフォントレンダリングに言及してたりと、OSの方でも動きありそうだけど
OSのアプデ先行させたら空白期間できそうだね
OSのアプデ先行させたら空白期間できそうだね
361名称未設定
2017/03/25(土) 16:28:56.10ID:swBYsQF70 MacTypeってMacのレンダリングエンジンを移植したものじゃなくてUbuntuとかLinuxの世界でよく使われてるやつを移植したものなんでしょ?
なんでMac名乗ってんの?商標とか大丈夫?
なんでMac名乗ってんの?商標とか大丈夫?
362名称未設定
2017/03/26(日) 14:19:27.62ID:PA4U8yQO0 デフォで綺麗に越したことないから早く何とかしてほしい
363名称未設定
2017/03/27(月) 01:52:38.59ID:GEZR0+xs0 金積めば綺麗な画面を売ってくれる林檎がいて良かったな
Macユーザはセンスがないから比較も説明も不能
少しは頭使ったらどうだ
Macユーザはセンスがないから比較も説明も不能
少しは頭使ったらどうだ
364名称未設定
2017/03/27(月) 16:32:40.33ID:IA5UCU3K0 >>358
どこが変わったのか判らんな
どこが変わったのか判らんな
366名称未設定
2017/03/28(火) 01:36:23.75ID:+Z2SJUqk0 Win10始めてみたけどこれは……とりあえず標準でヒラギノいれてくれ
367名称未設定
2017/03/28(火) 16:55:04.82ID:an9lv8Fx0368名称未設定
2017/03/28(火) 17:46:16.77ID:6gPKs0Cz0 というか358はそもそも200%拡大表示してて全く無意味
369名称未設定
2017/03/28(火) 19:24:31.88ID:0Hqml4O20 十分綺麗だしMacを羨む必要はないってことは伝わるね
370名称未設定
2017/03/28(火) 21:21:30.29ID:5lO6wLVF0 そうですね
フォントバカが何にこだわってるのか理解できないね
フォントバカが何にこだわってるのか理解できないね
371名称未設定
2017/03/29(水) 05:32:18.94ID:RXO6tEK90 確かにmacタイプ入れるとやっとまともになる。ちと全体的に太文字傾向になるけど、幾分かマシやね
372名称未設定
2017/03/29(水) 12:29:17.07ID:RXO6tEK90 っていうかね。フォントもそうだけどユーザーインターフェイスの設計が良くないよWindowsは。
373名称未設定
2017/03/29(水) 12:45:20.77ID:zDUPdi1f0 WindowsのUIデザインは基本が出来てないよな
各種ツール(Mactype、Notoフォント、フォント強制変更アプリケーション)を駆使しても
Windowsのダサさは消えない
アイコンデザインからUIパーツの配置センスに至るまで、細かいところが全部ダサい
各種ツール(Mactype、Notoフォント、フォント強制変更アプリケーション)を駆使しても
Windowsのダサさは消えない
アイコンデザインからUIパーツの配置センスに至るまで、細かいところが全部ダサい
374名称未設定
2017/03/29(水) 15:15:12.79ID:RXO6tEK90 互換性のメリットでもありデメリットでもあるんだろうねWindowsって。
375名称未設定
2017/03/29(水) 16:52:05.82ID:hrUcNnXe0 スクリーンショットすら撮れないバカがUIを語るスレ
376名称未設定
2017/03/29(水) 23:20:08.08ID:LuE1cSrh0 Macに慣れてしまったせいでセンスがマイノリティになってしまった人可哀想
377名称未設定
2017/03/30(木) 01:10:02.72ID:ygwLVzTN0 高解像度ほどMacの駄目さが露呈するんだよな。
winみたいに解像度を変えずに文字の大きさだけ25%増しとか調節出来ない。
27インチ4kで文字を大きくしたければ解像度を下げるしかないが、それでは4kが無意味。
実の所、macは文字周りでwin7にすら追い越されていたのだが、誰も4kを試さなかった
ので、winは文字が汚いなどと言われ続けた。
winみたいに解像度を変えずに文字の大きさだけ25%増しとか調節出来ない。
27インチ4kで文字を大きくしたければ解像度を下げるしかないが、それでは4kが無意味。
実の所、macは文字周りでwin7にすら追い越されていたのだが、誰も4kを試さなかった
ので、winは文字が汚いなどと言われ続けた。
378名称未設定
2017/03/30(木) 02:19:29.06ID:qd6mQI7M0 >>377
mac派なんだけど高解像度(デスクトップを広くすると)で複数のアプリ開いたりするとこれはこれで不便な部分もあってさ。ファイルとか編集とかのバーが一箇所だからマウス移動が面倒になったりするのよね。その辺はWindowsのほうが良いかもね。
mac派なんだけど高解像度(デスクトップを広くすると)で複数のアプリ開いたりするとこれはこれで不便な部分もあってさ。ファイルとか編集とかのバーが一箇所だからマウス移動が面倒になったりするのよね。その辺はWindowsのほうが良いかもね。
379名称未設定
2017/03/30(木) 11:58:45.57ID:iEkXOYWd0 窓sみたいに画面のプロパティから包括的にタイトルバーだけ、メニューバーだけみたいに個々のフォントサイズを変える芸当が無いのは確かに不便だな
行儀の良いアプリはフォントパネルを開いてサイズ指定すればアプリ毎にウィンドウ内なら文字を大きくできるのでは?
行儀の良いアプリはフォントパネルを開いてサイズ指定すればアプリ毎にウィンドウ内なら文字を大きくできるのでは?
380名称未設定
2017/04/19(水) 21:25:35.03ID:3ZPuxnbL0 >375
お前、キチガイレベルの粘着質だな
ずっとそれにこだわってそれこそ馬鹿のひとつ覚えだろw>
お前、キチガイレベルの粘着質だな
ずっとそれにこだわってそれこそ馬鹿のひとつ覚えだろw>
381名称未設定
2017/04/19(水) 21:32:27.62ID:Jg3mz1Ys0382名称未設定
2017/04/20(木) 01:20:53.01ID:j8dFzxgf0 ドットバイドット教徒なのだろう
383名称未設定
2017/04/20(木) 02:13:28.11ID:+xCBZzN40 Mac miniみたいな4K解像度を考慮してないモデルだと
特殊コマンドをターミナルから打ち込まないとHiDPIモード解禁されないので
知らない人は結構いると思う
特殊コマンドをターミナルから打ち込まないとHiDPIモード解禁されないので
知らない人は結構いると思う
384名称未設定
2017/04/20(木) 18:33:13.04ID:pAlSUUt40385名称未設定
2017/04/20(木) 18:56:18.22ID:IXIPb+Nf0 APPLE製品の囲い込みが嫌い
周辺機器もすべてAPPLE製品が強いられる
しかもその全てがボッタくり価格
周辺機器もすべてAPPLE製品が強いられる
しかもその全てがボッタくり価格
386名称未設定
2017/04/20(木) 21:56:19.60ID:+xCBZzN40 >周辺機器もすべてAPPLE製品が強いられる
そうかね?
HHKBにLGのモニタ使ってるけど…
信者くらいだろ、純正アクセ買ってるの
そうかね?
HHKBにLGのモニタ使ってるけど…
信者くらいだろ、純正アクセ買ってるの
387名称未設定
2017/04/20(木) 22:12:54.29ID:4m7FUMzT0 Appleのハードが使いたい人間は純正で揃えるのかもしれないけど、macOSやiOSが使いたいだけの人間はアクセサリまで純正にこだわる必要はないからな
388名称未設定
2017/04/20(木) 23:13:36.38ID:j8dFzxgf0389名称未設定
2017/04/21(金) 16:21:35.24ID:QEChufBJ0 >377とかもう素晴らしすぎるスレですねw
390名称未設定
2017/04/22(土) 07:12:10.80ID:YbUTUFT10 >>384
バーカw
バーカw
391名称未設定
2017/04/22(土) 17:01:39.61ID:4dSCo/4K0 スクリーンショットを撮影して公開しないとバカになるらしい。
スクリーンショットを要求するだけのバカの考えは理解不能だね。
スクリーンショットを要求するだけのバカの考えは理解不能だね。
392名称未設定
2017/04/22(土) 17:10:21.19ID:4dSCo/4K0 しかもSS公開しても何だかんだイチャモンつけるだけ
生産的な意見のひとつも言えないレス乞食
生産的な意見のひとつも言えないレス乞食
393名称未設定
2017/04/22(土) 17:15:05.38ID:TmIPkBMv0394名称未設定
2017/04/22(土) 17:15:42.40ID:TmIPkBMv0395名称未設定
2017/04/22(土) 17:19:21.34ID:4dSCo/4K0 SS乞食、哀れ、みじめwwww
396名称未設定
2017/04/22(土) 17:20:07.19ID:4dSCo/4K0 お前はこのスレから出てくんなよ
Macbook系スレにいる荒らし野郎は、この過疎スレに封印しておくに限る
Macbook系スレにいる荒らし野郎は、この過疎スレに封印しておくに限る
397名称未設定
2017/04/22(土) 17:21:19.07ID:4dSCo/4K0 ド過疎スレで俺以外、2〜3人しかいないのに
レスするとすぐにレスポンス返すあたり、専ブラで更新連打してうr
暇人ニートなんだろうな
そろそろ実家の酒屋を継いだらどうだ?w
レスするとすぐにレスポンス返すあたり、専ブラで更新連打してうr
暇人ニートなんだろうな
そろそろ実家の酒屋を継いだらどうだ?w
398名称未設定
2017/04/23(日) 21:27:43.62ID:Yocifhua0400名称未設定
2017/04/24(月) 07:49:44.46ID:556btMci0 スクショキチガイwww
401名称未設定
2017/04/24(月) 22:39:01.01ID:zhTeZ0lu0402名称未設定
2017/04/25(火) 10:29:53.33ID:bKysFZmN0 よぅキチガイw
403名称未設定
2017/04/25(火) 12:33:18.73ID:Soa/Db++0 このキチガイにスクショを要求されたので5枚くらいあげたけど
何だかんだイチャモンつけるだけで何の発展性もなかった
何だかんだイチャモンつけるだけで何の発展性もなかった
404名称未設定
2017/04/25(火) 21:58:55.92ID:6+n7ebzR0405名称未設定
2017/04/26(水) 22:57:29.78ID:hpHh/vYw0406名称未設定
2017/04/28(金) 20:58:49.76ID:KeGgdLC80 こいつマジモンのキチガイだなww
407名称未設定
2017/04/29(土) 17:13:00.74ID:4T/uXcVl0408名称未設定
2017/04/29(土) 18:39:30.71ID:+2nOcJLP0 このしつこさがマジで異常者w
409名称未設定
2017/04/29(土) 23:19:32.46ID:4T/uXcVl0410名称未設定
2017/04/29(土) 23:27:31.13ID:domCtUSe0 >>391
どう見てもキチガイはおまえだ
どう見てもキチガイはおまえだ
411名称未設定
2017/04/30(日) 19:55:47.42ID:AuJDLFsr0 >>391
連投は負け犬宣言だろ
連投は負け犬宣言だろ
412名称未設定
2017/05/01(月) 02:52:02.42ID:QJ6bxcDi0 Win10になってようやくマシになった>HiDPI対応
413名称未設定
2017/05/01(月) 17:18:49.48ID:Pb9ca28q0 どこぞの馬鹿がスクショがどうのと喚こうが唸ろうがWinのフォントレンダリングが糞であることに何も変わりがないw
414名称未設定
2017/05/01(月) 17:23:14.43ID:H4sRsNgU0 うちのPCにはまだフォントレンダリングの改良は来てないようだ
415名称未設定
2017/05/01(月) 18:09:56.91ID:uPhApg150 >>413
スクリーンショットすら出せないバカが何を言っても説得力無いよね
スクリーンショットすら出せないバカが何を言っても説得力無いよね
416名称未設定
2017/05/01(月) 20:28:57.57ID:oTe/gJ/60 自分の責任で中華製アプリのMactypeいれるんですよ
そうしないとWindowsではフォントレンダラが改良されません
そうしないとWindowsではフォントレンダラが改良されません
417名称未設定
2017/05/01(月) 20:33:56.43ID:oTe/gJ/60418名称未設定
2017/05/02(火) 01:20:14.69ID:peBQTvvG0 HiDPIのQuartz Debugアプリ使って4Kモニタに接続・表示しても、mac mini には何の恩恵もない。
WQXGAの選択肢がなくなっただけで、だから何的な感じ。
結局フォントは可能ならアプリ毎に設定するしかないが、メニューバーとかちっこいままで草生える。
これでWin7に勝ったつもりなんだろうか。WinPC持ってないんだろうが、どうみてもmacの負け…。
WQXGAの選択肢がなくなっただけで、だから何的な感じ。
結局フォントは可能ならアプリ毎に設定するしかないが、メニューバーとかちっこいままで草生える。
これでWin7に勝ったつもりなんだろうか。WinPC持ってないんだろうが、どうみてもmacの負け…。
419名称未設定
2017/05/02(火) 18:52:16.37ID:+IHDG4ln0420名称未設定
2017/05/02(火) 20:17:23.55ID:KE73R9v+0 お前が求めているSSの要件定義してくれ、何度もアップロードするのめんどい
Windowsのフォント描画品質、およびUI/UXデザインセンスが酷いという証明をSSでしてほしいわけよね?
1)SSの解像度は?
2)指定フォントは?
3)MacTypeなどのフォントレンダラ改善アプリケーションを使っていいのか?
4)どのサイトのSSを出せばいい?
Windowsのフォント描画品質、およびUI/UXデザインセンスが酷いという証明をSSでしてほしいわけよね?
1)SSの解像度は?
2)指定フォントは?
3)MacTypeなどのフォントレンダラ改善アプリケーションを使っていいのか?
4)どのサイトのSSを出せばいい?
421名称未設定
2017/05/02(火) 21:38:24.38ID:5bTvT5J90422名称未設定
2017/05/02(火) 21:51:59.32ID:uQ8XE8bL0423名称未設定
2017/05/03(水) 04:57:08.80ID:Q+joaI+00424名称未設定
2017/05/03(水) 17:53:04.73ID:yQnWjp6f0 >>420
具体的にどこが品質悪いのか判らないのに批判してるバカ発見
具体的にどこが品質悪いのか判らないのに批判してるバカ発見
425名称未設定
2017/05/03(水) 20:54:54.34ID:bY9X8aEq0 >>423 趣旨が理解出来てないとかお前バカなの?
highDPI ガーって叫ぶお前みたいなバカがいるから、highDPIを適用した上で、macが
winみたいにデスクトップ全体のフォントの大きさを調整できないことを確認したまで。
200%がどうたらとか関係ないから。
highDPI ガーって叫ぶお前みたいなバカがいるから、highDPIを適用した上で、macが
winみたいにデスクトップ全体のフォントの大きさを調整できないことを確認したまで。
200%がどうたらとか関係ないから。
428名称未設定
2017/05/03(水) 23:27:11.02ID:Q+joaI+00 付け加えると7時代の高密度ディスプレイ対応は全然不十分で、
使い物にならなかった(スケールが効かない旧アプリの多さやウインドウ内で描画が見切れるなど)
10の途中でようやくまともになったが、デフォで200%指定になって
散々批判してたOSXのそれと同じになったのに手のひら返したような高評価で笑う
MacのなかでもMiniは他のノートのような中間スケールのHiDPIは効かないから
それはターミナル経由だろうと何だろうと全く関係ないし
Mac全般の話じゃなく機種固有の制約な
使い物にならなかった(スケールが効かない旧アプリの多さやウインドウ内で描画が見切れるなど)
10の途中でようやくまともになったが、デフォで200%指定になって
散々批判してたOSXのそれと同じになったのに手のひら返したような高評価で笑う
MacのなかでもMiniは他のノートのような中間スケールのHiDPIは効かないから
それはターミナル経由だろうと何だろうと全く関係ないし
Mac全般の話じゃなく機種固有の制約な
429名称未設定
2017/05/04(木) 00:10:57.86ID:z7NKLVlX0 winの実機を持ってない知ったかがwin7を語ってるw
スケーリング後の描画が明瞭じゃ無いだけで、普通に対応しているのを知らないのか。
描画が見切れるとか無いから。
精々ドライバの問題なのに、osの限界だと思えるマカーの勘違いと時代錯誤はどう
しようもないな。
スケーリング後の描画が明瞭じゃ無いだけで、普通に対応しているのを知らないのか。
描画が見切れるとか無いから。
精々ドライバの問題なのに、osの限界だと思えるマカーの勘違いと時代錯誤はどう
しようもないな。
432名称未設定
2017/05/05(金) 15:44:53.89ID:kL21223O0 批判するのにスクリーンショットひとつ出せないなんて
ただのデマじゃん
ただのデマじゃん
434名称未設定
2017/05/05(金) 17:11:05.48ID:0v/LaALr0436名称未設定
2017/05/07(日) 14:09:22.43ID:Jcn57EnD0 >>435
Windows10童貞の叫び
Windows10童貞の叫び
438名称未設定
2017/05/07(日) 18:17:04.09ID:vgf8ob3s0 >>437
自演乙
自演乙
439名称未設定
2017/05/09(火) 21:52:19.10ID:Ba0DuOIh0 マツコ★4(c)2ch.net
http://hayabusa7.2ch.net/test/read.cgi/livetbs/1494333653/
http://hayabusa7.2ch.net/test/read.cgi/livetbs/1494333653/
440名称未設定
2017/05/13(土) 18:34:11.14ID:p3iGtPaO0 CA社長のブログ「捨てる会議」より捨てたもの
https://ameblo.jp/shibuya/entry-12037994877.html
18.新入社員の研修時に全員に
配布してるwindowsパソコン
配属したらmacを使う社員が多く、
無駄である。
https://ameblo.jp/shibuya/entry-12037994877.html
18.新入社員の研修時に全員に
配布してるwindowsパソコン
配属したらmacを使う社員が多く、
無駄である。
441名称未設定
2017/05/13(土) 19:38:27.64ID:PBQMYTMX0 大学生のPC「Mac Book離れ」か タブレット&フリック派も多い
http://www.news-postseven.com/archives/20170502_527307.html
http://www.news-postseven.com/archives/20170502_527307.html
442名称未設定
2017/05/13(土) 22:52:56.33ID:Zt7peKlo0 東大の生協でMacBook Pro馬鹿売れみたいだな
売れないのはwindowsみたいだな
売れないのはwindowsみたいだな
443名称未設定
2017/05/14(日) 00:32:43.51ID:yh/yThnj0444名称未設定
2017/05/14(日) 13:10:32.09ID:ga03ekf80 東大生のレベルに合った教育アプリがMacにしかない
東大自体がMacを推奨している
東大生は家庭教師などで稼いでいて裕福
東大へ進むような家庭はそもそも裕福
東大生は意外とミーハーで流行り物が好き
どれだ
東大自体がMacを推奨している
東大生は家庭教師などで稼いでいて裕福
東大へ進むような家庭はそもそも裕福
東大生は意外とミーハーで流行り物が好き
どれだ
445名称未設定
2017/05/14(日) 20:58:32.39ID:2dNJhDkS0 寄らばブランドの陰
446名称未設定
2017/05/16(火) 23:25:46.68ID:pAhbwz7+0447名称未設定
2017/05/16(火) 23:26:33.90ID:pAhbwz7+0 もうやめてー Windows10 今秋大型アップデート 動画編集機能など強化 [無断転載禁止](c)2ch.net [148959167]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1494806073/
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1494806073/
448名称未設定
2017/05/17(水) 02:34:43.22ID:UZnF7Sfr0 無償で小改良の積み重ねを公開するって
まんまAppleの後追いでしか無い
まんまAppleの後追いでしか無い
449名称未設定
2017/05/17(水) 04:27:53.87ID:Z1Zy4oB/0 Unity
Windows
https://docs.unity3d.com/uploads/Main/InspectorExampleFBX.png
Mac
https://blogs.unity3d.com/wp-content/uploads/2016/03/Retina.png
はぁぁぁぁ!!!ギッザギザ!!
Windows
https://docs.unity3d.com/uploads/Main/InspectorExampleFBX.png
Mac
https://blogs.unity3d.com/wp-content/uploads/2016/03/Retina.png
はぁぁぁぁ!!!ギッザギザ!!
450名称未設定
2017/05/17(水) 07:20:34.56ID:MuaOePMd0 262 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 8348-O3YC)[] 投稿日:2017/05/16(火) 22:37:52.19 ID:jsap9m7T0
>>261
スクリーンショットすら出せないバカの遠吠え
>>261
スクリーンショットすら出せないバカの遠吠え
451名称未設定
2017/05/17(水) 07:21:25.09ID:MuaOePMd0 具体的くんの根城があったんだな
嫌儲から来ました
嫌儲から来ました
452名称未設定
2017/05/17(水) 18:49:25.95ID:JYjZe/8K0 >>449
拾った画像しか出せないバカ参上
拾った画像しか出せないバカ参上
453名称未設定
2017/05/18(木) 12:44:36.28ID:++RVuMZA0 嫌儲にも張り付いてるってことはやっぱりSS君はお仕事でやってるのか?
454名称未設定
2017/05/18(木) 18:19:09.21ID:CxDEMjPK0 >>453
デタラメ流布工作員参上
デタラメ流布工作員参上
455名称未設定
2017/05/22(月) 20:16:16.73ID:HjAaKfIK0 スクリーンショットも出せないバカが何を言っても説得力無いね
スクリーンショットも出せないバカが何を言っても説得力無いね
大事なことなので2回言いました
スクリーンショットも出せないバカが何を言っても説得力無いね
大事なことなので2回言いました
457名称未設定
2017/06/04(日) 13:21:32.03ID:V9pWr1VU0 「ま」 とか 一本目の横線と二本目の横線の太さが違うとか平気でやりやがるからな・・・Windowsは
かといってピクセルピクセルしたMSDOS時代の文字も読みにくいし
Windows版のSafariを入れたときに、文字が美しいと感動したわ
アンチエイリアシングのぼやぼやにじみ文字だけど均一な線で表現されているということが重要だった
かといってピクセルピクセルしたMSDOS時代の文字も読みにくいし
Windows版のSafariを入れたときに、文字が美しいと感動したわ
アンチエイリアシングのぼやぼやにじみ文字だけど均一な線で表現されているということが重要だった
458名称未設定
2017/06/05(月) 18:16:49.85ID:VxJZhtt40 と
スクリーンショットも出せないバカがほざいてます
スクリーンショットも出せないバカがほざいてます
459名称未設定
2017/06/05(月) 18:46:50.52ID:WU9nBcpd0 おれはとりあえずザラザラの線だけ何とかしてくれたらそれでいいや
460名称未設定
2017/06/06(火) 18:17:35.28ID:7DKUa7zy0 スクリーンショットも出せないバカが何を言っても説得力無いね
461名称未設定
2017/06/09(金) 16:30:00.15ID:TaARRqBj0 スマホ向けタッチキーボードが使えるWindows 10プレビュー版「Build 16215」
〜日本語環境向けにUDデジタル教科書体フォントを搭載
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1064378.html
〜日本語環境向けにUDデジタル教科書体フォントを搭載
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1064378.html
462名称未設定
2017/06/18(日) 19:02:37.08ID:EcTw4VpV0463名称未設定
2017/06/23(金) 08:14:15.57ID:y76Y0Kjc0464名称未設定
2017/06/23(金) 17:48:33.78ID:LwzZ+Ozs0465名称未設定
2017/07/12(水) 16:25:26.57ID:42jrjxQA0 2016年ごろから「ユニバーサルデザインフォント」に それって何?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/11/news108.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/11/news108.html
466名称未設定
2017/08/08(火) 22:41:40.64ID:Cwj1ubF/0 日本マイクロソフト、超読みやすい新フォント「UDデジタル教科書体」を披露
〜Fall Creators Update標準搭載のモリサワ製教育向けフォント
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1074972.html
〜Fall Creators Update標準搭載のモリサワ製教育向けフォント
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1074972.html
467名称未設定
2017/10/09(月) 15:44:17.60ID:ZKJ/Oze50 macOS「High Sierra」に、パスワードのヒントボタンを押すと、パスワードを表示する脆弱性
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1084864.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1084864.html
468名称未設定
2017/12/17(日) 14:49:11.53ID:ZkcCt3/Y0 win10fcu
amd rx470
dell p2715 解像度4k
拡大125%
インターフェイス部分 yu gothic ui 10pt 太字体
chrome フォントデフォルト
ClearType調整
https://i.imgur.com/82wqKpc.jpg
不満は解消
amd rx470
dell p2715 解像度4k
拡大125%
インターフェイス部分 yu gothic ui 10pt 太字体
chrome フォントデフォルト
ClearType調整
https://i.imgur.com/82wqKpc.jpg
不満は解消
469名称未設定
2017/12/17(日) 15:22:59.72ID:ZkcCt3/Y0 FHDから4kへ、少しの調整で凄く綺麗になる
それにmactype使わない環境がどれ程安全なのか教えたいくらい
それにmactype使わない環境がどれ程安全なのか教えたいくらい
470名称未設定
2018/02/09(金) 01:01:55.59ID:DJQSVNnB0 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
471名称未設定
2018/05/09(水) 07:20:26.80ID:+dX1rbpP0 フォントに文句言うヤツが何にこだわっているのか理解できない
472名称未設定
2018/05/10(木) 22:53:41.18ID:PAeDXWQ+0 いやあのね。Windows10はフルHD以上のディスプレイを想定してGUIを設定してるらしい。
だからそれ以下の解像度だとフォントが潰れてたりするのよ。じゃ4kにフル対応してるかっていうとそうでもないけどさ。
だからWindows10のフォントが汚いっていう方は解像度の高いディスプレイを用意するとガラッと変わる。
だからそれ以下の解像度だとフォントが潰れてたりするのよ。じゃ4kにフル対応してるかっていうとそうでもないけどさ。
だからWindows10のフォントが汚いっていう方は解像度の高いディスプレイを用意するとガラッと変わる。
474名称未設定
2018/05/27(日) 07:16:14.99ID:uKMGPJKm0475名称未設定
2018/05/27(日) 07:16:41.30ID:uKMGPJKm0476名称未設定
2018/10/25(木) 09:57:53.05ID:fpCR0zgA0 モリサワ、「BIZ UDフォント」の「Windows 10 October 2018 Update」採用を正式発表
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1149745.html
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1149745.html
477名称未設定
2019/09/10(火) 20:12:29.51ID:qiCF4DBP0 >>1
サブピクセルレンダリングが改善したのかと思った
いまだにビットマップフォントのヒンティングでゴタゴタしとんかM$は
Apple 300dpi サブピクセルレンダリングやーめた
M$ 96dpi ビットマップ表示のヒンティングを改良!
サブピクセルレンダリングが改善したのかと思った
いまだにビットマップフォントのヒンティングでゴタゴタしとんかM$は
Apple 300dpi サブピクセルレンダリングやーめた
M$ 96dpi ビットマップ表示のヒンティングを改良!
478名称未設定
2020/02/27(木) 18:00:28.00ID:fkIVEpm70 agege
479名称未設定
2020/02/28(金) 17:51:07.87ID:bn8JhiGd0 周知の事実に具体例なぞ必要ない
Windowsのレンダリングがクソすぎるのは世界の常識
Windowsのレンダリングがクソすぎるのは世界の常識
480名称未設定
2020/02/28(金) 23:57:06.36ID:ELeAkg/y0 証明できないが常識なんだァァ!
481名称未設定
2020/02/29(土) 00:02:56.58ID:A8oW+oaz0 え?未だにクソのままだろ
482名称未設定
2020/02/29(土) 00:08:08.73ID:i8F2C38o0 ほら、想定通りのごまかしレスw
483名称未設定
2020/02/29(土) 01:05:04.28ID:Mrt5t56p0 また一つMacのメリットが消えたか
もうほとんど何も残ってないよな
iPhoneと連携()くらいしか思いつかん
完全にスマホの抱き合わせオマケ状態
もうほとんど何も残ってないよな
iPhoneと連携()くらいしか思いつかん
完全にスマホの抱き合わせオマケ状態
484名称未設定
2020/05/24(日) 08:42:40.77ID:IKVRx8Ax0 q
485名称未設定
2021/05/29(土) 22:40:39.59ID:YTPxpazt0 w
486名称未設定
2022/09/16(金) 01:59:51.65ID:FXrLIRX80 🤷♀♒🤷♂
489名称未設定
2024/05/01(水) 14:38:09.40ID:1nyp+33e0 フォントは同じだろ
490名称未設定
2024/05/01(水) 14:46:56.97ID:Y9TlmyPK0 >>488
ヒラギノなんていうゲスいフォントじゃないからね。
ヒラギノなんていうゲスいフォントじゃないからね。
491名称未設定
2024/08/23(金) 12:40:55.70ID:/ZHe0+eR0 あと
BPSでコメントもしてる
BPSでコメントもしてる
492名称未設定
2024/08/23(金) 12:48:30.42ID:gG4NEEDo0 こういうのて
最近アカンとはそういうもの)
最近買った方がカッコいいし
最近アカンとはそういうもの)
最近買った方がカッコいいし
493名称未設定
2024/08/23(金) 13:28:55.62ID:VIfqKxAt0 課金が必要
これ知らんがそーかにやってるよね
これ知らんがそーかにやってるよね
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★3 [阿弥陀ヶ峰★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 [少考さん★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 【皇室】「男系継承は中国文化」養子案は日本の伝統脅かす 日本の家族は直系重視 ★3 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★225【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★226【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★4
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★5
- とらせん
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★4
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- 【悲報】ワイ、37歳にして人生の真実に気く。「結局『金』が全て。金を稼げない仕事や人間に価値はない [257926174]
- ぼくの親、安倍晋三。犯人「証拠はあるのか!?」親「いわばまさにその中において」1時間後「証拠は?」親「証拠出せとか難しい事言うな [784319933]
- 【FIFAワールドカップ2026】K組コロンビア×ポルトガル(フジ,DAZN),コンゴ民主共和国×ウズベキスタン(DAZN) [226731781]
- 【速報】フェミニスト、プロサッカー選手の佐野海舟さんに対してのデモ活動を開始、フェミの間で絶賛されてしまう... [856698234]
- 我が子が不登校になった時ってどうすればいいんだ? [811796219]