探検


【Mac死亡】Win10のフォントレンダリングが改良 [転載禁止]©2ch.net

1名称未設定
垢版 |
2015/11/19(木) 13:06:06.76ID:fBKseVny0
【Mac死亡】Windows 10のアップデートで、ついに日本語フォントレンダリングが改良される
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151118_731248.html

Windows 10初のメジャーアップデートNovember Update

Windows 10で導入された游明朝、游ゴシック、Yu Gothic UIの各フォントがきれいになっている。
具体的にはレンダリングエンジンが改良され、アンチエイリアシングによって斜め線のぎざぎざが
スムーズになり、画数が多く、潰れがちな文字が潰れにくくなっている。
また、システム全体でメニューなどの表示に使われる、Yu Gothic UIについては、
アウトラインフォントをビットマップ化するヒンティング処理を改善し、
細かな文字の大きさのちぐはぐさや、漢字とカナで微妙に線の太さが異なるといった点を修正した。
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/731/248/05.jpg
2017/01/23(月) 08:07:41.22ID:VeUYhvfb0
>>158
確かに、それはそうなんだよ。しかしだよ、印刷前提のデータであれ、データのみの前提であれ、どっちも出来るに越したことはないだろう?何かを伝えるために印刷するのにモニターと違うなんてやっぱおかしいだろ。
2017/01/25(水) 16:51:05.89ID:iKwWHakA0
>>158
印刷物を作る前提で画面上で編集して、
プリンタではどんな形で出力されるのか保証されないって、
不便を通り越して、それを仕事にするのって無理ゲーになるだろ?
画面により近い状態でプリントアウトされるってのが、理想だろ。
Appleの押し付けでもなんでもない。
カラーマネージメントも、画面で青、プリントアウトすると赤とかだと問題だろ?w
2017/01/25(水) 18:33:44.02ID:SiG4cDD00
ぐう正論
2017/01/25(水) 19:14:06.42ID:FkvXiWt00
>>160
そもそもこの21世紀に印刷物を作ろうとするのがまず時代遅れ。Appleはいつまで6000年前の技術に固執するつもりなのか。
それに印刷物を作るという消え行く需要にはAdobe等が出しているDTPソフトを使えば対応できる話であって、 Windowsの批判材料にはならない。
2017/01/25(水) 19:33:06.39ID:jO/bVJe90
3Dプリンタだって画面と出力が“同じ見た目”じゃないと困るだろw
2017/01/25(水) 23:32:12.59ID:VY+HmIdt0
つまんねーギャグ言ってんじゃねーよ
2017/01/26(木) 00:07:59.43ID:BkCn08TX0
>>162
Windowsの批判にならないのはわかった。ただWindowsの日本語フォントはクソだというのは間違いないよな?
166名称未設定
垢版 |
2017/01/26(木) 21:34:20.86ID:12U8Ak0h0
スクリーンショットすら満足に撮れないバカがフォントを語るな
2017/01/27(金) 00:05:39.30ID:04NqwOC10
出たよw スクショバカw
何かっつーとすぐ「スクショも取れない」とか言い出すやつw
どこにでも出没するなw
じゃあ、俺が酒飲む前に取ったスクショをあげてみるか……
V2Cを使って源真ゴシックP Normalで表示してみたよw
Windows10まんま
http://i.imgur.com/scKKz4S.jpg
Win10 + V2CのアンチエイリアスをON
http://i.imgur.com/MrPzkxQ.jpg
Win + MacTypeのdefault
http://i.imgur.com/PXko01K.jpg
Win10 + Mactypeを調整
http://i.imgur.com/PKxvf90.jpg
Mac
http://i.imgur.com/c0TKEwi.jpg
Macは古いのを久しぶりに起動したわ。
Snow leopard なので、アンチエイリアスも選択できず、比較するのはちょと酷だと思うが、
やっぱ苦労して自分の好みに調整したから4番目が個人的には一番読みやすい。
しかしめちゃめちゃ時間と手間がかかったから、何にもしなくても読みやすいMacの方が楽だわ。
2017/01/27(金) 00:14:22.85ID:04NqwOC10
2Dだろうが3Dだろうが画面と出力が極力同じ方が良いに決まってるわな。
これを否定しちゃうとWindowsの「印刷プレビュー」の機能でさえ否定しかねない。
ある“機能”を使わない人がいたとしてもその“機能”があるに越したことはない。
反論できないから“つまんねーギャク”ということにしてしまいました。ゴメンナサイw
2017/01/27(金) 11:45:01.49ID:lGjf2KVY0
V2Cで表示したら、JavaのレンダリングであってOSネイティブのレンダリングじゃないじゃん……
2017/01/27(金) 15:22:09.93ID:g2cuOof40
Windows批判派は自陣営macOSのレンダリングとJavaのレンダリングの区別すら付かないということが露呈してしまいましたね。
2017/01/27(金) 21:10:57.28ID:04NqwOC10
おぉ、ご指摘ありがとう!
Macの方がやたら古くて、現状2chを表示できるのはV2Cだけだったので、
Javaだというのを忘れてつい、な〜んも考えずにスクショ取ってしまったわ
考えてみたら専ブラにこだわる必要ないのでブラウザで改めてアップしてみたわ
書体は源真ゴシックP、ブラウザはFirefox
Win, ライト
http://i.imgur.com/wQibSUu.jpg
Win, レギュラー
http://i.imgur.com/8QC1S98.jpg
Win, ミディアム
http://i.imgur.com/y6BqntR.jpg
Mac, ライト
http://i.imgur.com/yWlj9V0.jpg
Mac, レギュラー
http://i.imgur.com/lYp9rlK.jpg
Mac, ミディアム
http://i.imgur.com/m9N1Kuf.jpg
普段使ってるMacTypeの設定
http://i.imgur.com/8Y9lonZ.jpg
ちなみにJaneStyle
http://i.imgur.com/nYZBVT6.jpg
Windowsは現状MacType必須だわ、書体を変える楽しみがない。
指摘してくれた人、ありがと〜\( 'ω')/
2017/01/28(土) 00:57:58.78ID:Dbl55Jg00
10kぐらいのスクリーンショットを撮ってそれを印刷すれば見たままになるんではないだろうか
173名称未設定
垢版 |
2017/01/28(土) 16:58:59.09ID:hd+R1TBH0
>>167
もう画像消してじゃん
よっぽどバカ丸出しの画像アップしたんだな
174名称未設定
垢版 |
2017/01/28(土) 17:02:10.54ID:hd+R1TBH0
>>171
このバカは何で表示したのか判らんような画像しかアップできないバカなんだな
2017/01/28(土) 19:08:03.51ID:xX2y+FnJ0
mactypeでwindowsずーっと使ってきたが、やっとこさMacデビューした。
もう、いちいちフォントの事で悩まないのが1番大きい。

windows10も、仮想環境でそれなりに使うつもりだったが、
フォントはもちろん、もう全てのUIがウザくてダメだわ。
176名称未設定
垢版 |
2017/01/28(土) 20:01:47.43ID:p8kPcnEI0
まともにスクリーンショットも撮れないバカがフォント語るな
2017/02/03(金) 12:31:43.82ID:FU6SMd8G0
>>162
21世紀になった現在でも、社会ではチラシや雑誌が溢れているし、
どこの会社でもプリンタがない会社なんてほぼないだろ?
将来なくなるかもしれないが、現在必要な機能であることは間違いない。

逆に、昔ならいざ知らず、現在でも
「互換性優先」でプリンタ程度すら満足に制御できてないOSってのは、
欠陥品じゃないのか?
2017/02/05(日) 12:18:07.83ID:P0Ze9yyX0
埋め
179名称未設定
垢版 |
2017/02/13(月) 20:33:36.40ID:+rdVJ++T0
568 名前:名称未設定[] 投稿日:2017/02/13(月) 03:57:24.96 ID:iQXgYwoo0 [1/2]
流石にMac mini 2012ではスペック的に厳しいので
来週が来るまでゲーム用途で組んだ自作PCを使うようにしたのだが
Win10のフォント関係(レンダラ&デフォルトのフォント)が酷すぎてストレスが貯まる
何とかブラウザだけでもMacと遜色ない表示にしようと試行錯誤を繰り返した結果
まともな設定、見栄えが良いフォントの組み合わせが見つかったので、来週難民の皆と共有したい

Before
https://i.imgur.com/GT2acQy.png
(酷すぎるでしょ…?これが最新のWin10の表示なんだぜ…?)

After
https://i.imgur.com/sfRJ9Yl.png
https://i.imgur.com/0AESGwk.png
https://www.google.com/get/noto/
https://chrome.google.com/webstore/detail/stylist/pabfempgigicdjjlccdgnbmeggkbjdhd?hl=ja
180名称未設定
垢版 |
2017/02/13(月) 20:39:20.48ID:+rdVJ++T0
MSがした仕事
 DirectWriteに対応したアプリケーションのみ改良
 古いアプリは放置
 システムUI部分のフォントレンダラはそのまま(ギザギザ)

俺たちが求めていたもの
 Mactypeと同様、gdi.exeをフックして描画処理を強制的に改良するもの
 不具合が起きたときのために「例外リスト」をコンパネから指定可能
 システムUIに使われるフォントについても一括変更可能
 フォント自体を見やすいものに変更
2017/02/14(火) 00:41:08.22ID:lC7bdowl0
Windowsの特に日本語フォントがどーしようもないくらい汚いはとりあえず認めようよ。
182名称未設定
垢版 |
2017/02/14(火) 20:59:32.65ID:rX3n3mwh0
>>179
バカはスクリーンショットもまともに撮れないのな
183名称未設定
垢版 |
2017/02/14(火) 21:00:22.53ID:rX3n3mwh0
スクリーンショットすらまともに撮れないバカにフォントを語る資格無し
2017/02/15(水) 00:04:32.89ID:/Ok99Yac0
>>180
同感
185名称未設定
垢版 |
2017/02/15(水) 00:16:18.39ID:joHZZ46o0
>>179
Mactypeなしでここまで改善できるのは良いね
俺も真似してみる
186名称未設定
垢版 |
2017/02/15(水) 00:36:24.73ID:joHZZ46o0
https://i.imgur.com/uYwhEJV.png
Windows10+Chrome56+Noto Sans CJK JP+Stylestで強制フォント指定
今やってみたけど凄く見やすい
丁度いいなこれ
2017/02/16(木) 08:07:25.00ID:cxnpFvQr0
Macのフォントが綺麗なのは太くしてるだけじゃないのはiPhone使っている奴ならわかるはずなんだが…
188名称未設定
垢版 |
2017/02/16(木) 15:42:19.69ID:NsHvV7Ou0
MacバカにはiOSの細過ぎるフォントなんか見てられんだろ?
189名称未設定
垢版 |
2017/02/16(木) 15:48:18.20ID:HVKiaof60
頑なにフック処理のフォント描画オプションをいれないのは何故なんだろうな
デフォルト設定から外しておけば、素人からのクレーム処理に追われることはないだろうに…
開発者モードオン>DirectWriteを強制適用する
こういうメニューをコンパネに用意するだけやろ?なぜやらないの?
Mactypeあるからいいじゃん、っていう話にはならないんだよ
変なフリーウェア入れちゃダメ、って決められてる会社が殆どでしょ?
Mactypeはコア部分はオープンソースだけど、中国語が見え隠れするランチャー部分はプロプライエタリだから
いつ何が仕込まれるのか怖くて常用するのは難しい
190名称未設定
垢版 |
2017/02/20(月) 20:00:26.30ID:6tFaz0430
スクリーンショットすら撮れないバカが何を言っても説得力無し
2017/02/20(月) 21:09:28.18ID:XaU5unI00
スクリーンショットの時点でビットマップ化されちまうだろw

アホスwww
2017/02/21(火) 12:50:25.37ID:idtaixxb0
え、俺たちはビットマップなディスプレイを見ているのではないのか?
193名称未設定
垢版 |
2017/02/21(火) 15:06:04.80ID:K7WcGbq50
スクショ貼られまくってるのに見えないのかねw
194名称未設定
垢版 |
2017/02/21(火) 19:08:40.61ID:Amd9J6Hq0
>>193
何で撮ったかすら判別できないようなのしかないじゃん
195名称未設定
垢版 |
2017/02/21(火) 19:22:15.78ID:K7WcGbq50
全部Windowsの画像じゃん
196名称未設定
垢版 |
2017/02/21(火) 19:23:02.56ID:K7WcGbq50
Before
https://i.imgur.com/GT2acQy.png

これがMacやLinuxに見えるの?こんなきたねえフォントは世界中探しても
Windowsしかないよ
197名称未設定
垢版 |
2017/02/21(火) 21:05:03.11ID:Amd9J6Hq0
>>196
だったらWindows10だって証明してみろよ
198名称未設定
垢版 |
2017/02/21(火) 21:05:29.90ID:Amd9J6Hq0
>>196
だったらその画像がWindows10だって証明しろよ
199名称未設定
垢版 |
2017/02/22(水) 01:02:30.71ID:mD8OagSD0
https://i.imgur.com/TtAZuA5.png
これでいい?
Edgeの画面な
やっぱりギザギザだわ
200名称未設定
垢版 |
2017/02/22(水) 01:29:19.53ID:mD8OagSD0
客観的な意見を知りたいのでアンケート作った
是非回答してみてくれ
https://questant.jp/q/RKZ49N9S
2017/02/22(水) 03:42:59.70ID:BCu6HoMD0
だからさ〜。Microsoftだってフォントがおかしいって認めてるじゃん。だから日本語フォントの改良するって言ってるじゃん。もう認めましょうよWindowsユーザーの方々。
202名称未設定
垢版 |
2017/02/22(水) 18:52:46.70ID:gWFeN8Ll0
>>201
だったら
好きなフォント使えばいいじゃん
バカなの?
2017/02/23(木) 00:47:53.95ID:Y7JrGEf30
その好きなフォントを綺麗に表示するのにはMac Type必須というw
204名称未設定
垢版 |
2017/02/23(木) 01:50:05.57ID:GEWpT9GD0
Mactypeと堂々の公式ツールを作ればいいのにな
今のMactypeは中華製の怪しいツール扱いなので会社では使えない
2017/02/23(木) 13:05:51.83ID:/FUU+wcv0
MacTypeについて調べてみたけど、Windowsのソフトウェアがフォントを描画しようとするとOS内蔵のレンダラではなくfreetypeで描画した結果を返すようにするツールなのね
freetypeってデスクトップLinuxでフォント描画に使われてるソフトウェアであってMacでもなんでもないじゃん
2017/02/23(木) 18:34:09.33ID:ICHK50Gu0
汚く見えるのはだいたいヒンティングのせい
207名称未設定
垢版 |
2017/02/23(木) 21:37:47.51ID:WrkDbrky0
>>203
ボールドフォントが好きなだけのバカ
2017/02/23(木) 21:45:51.68ID:Y7JrGEf30
>>207
HiDPIの細フォント描画は最高
209名称未設定
垢版 |
2017/02/23(木) 22:23:46.76ID:WrkDbrky0
>>208

スクリーンショットは?
2017/02/23(木) 23:06:03.20ID:Y7JrGEf30
>>209
他人に何かを要求する権利を持たないことに気がつかない愚か者
誰かに何かを求めるならまずお前からだ
211名称未設定
垢版 |
2017/02/23(木) 23:16:29.89ID:GEWpT9GD0
あなたが綺麗だと思うWindows10の文字を見せて下さい
2017/02/24(金) 18:46:04.99ID:KosBkTpV0
だからさ〜。Windowsはシェアで勝ってる。がゆえにWindowsで商売してる人が多いのもわかる。だけどよ、Windowsのフォントが綺麗って言ってる人って聞いたことないのよ。特にWindows10は飛び抜けてひどい、Windows xpのほうがまだマシってくらいひどい。
213名称未設定
垢版 |
2017/02/24(金) 19:04:22.03ID:cy+XIDyW0
DirectWriteに強制的に処理させる上級者向け機能を早く付けろ
従来のギザ文字レンダラ(gdi.exe)が見える部分の8割に使われてる現状では
フォントレンダラ改良しても無意味すぎる

フックしろフック
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF_(%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0)
214名称未設定
垢版 |
2017/02/24(金) 20:33:33.63ID:tD3xWz/ZO
プレミア見れない
ブンデス見れない
CLEL見れない
週刊誌でヌケねえちきしょう
同和のクズ共死ねクソ共がざまあみろ気違い共
ほれ気違い共もっともっとドア閉めろ通れ
それしか能のない能無し共がざまあみろ地獄に落ちろ
215名称未設定
垢版 |
2017/02/24(金) 20:43:27.07ID:rBredZCh0
>>210
まともにスクリーンショットすら撮れないバカが何を言っても説得力無いね
216名称未設定
垢版 |
2017/02/24(金) 20:43:52.51ID:rBredZCh0
>>212

スクリーンショットは?
217名称未設定
垢版 |
2017/02/24(金) 21:10:57.17ID:cy+XIDyW0
https://i.imgur.com/TtAZuA5.png
これでいいじゃん?
納得できない部分あんのかよ
2017/02/24(金) 22:20:09.90ID:YuimCb0L0
スクショ古事記はさっさと自分の義務を果たしてからにしろ
219名称未設定
垢版 |
2017/02/24(金) 22:36:23.18ID:cy+XIDyW0
俺のWindows10&Edgeはこんなに汚くないぞ!というならSS頂戴
2017/02/25(土) 02:11:32.83ID:JeI2+DKY0
>>217
右のedgeの設定ウインドウの中のフォントサイズのバランスの悪さときたら、、、。小学生の作ったHPじゃないんだから、、、ってツッコミたくなるよな。フォントへの拘りが全く感じられない。
221名称未設定
垢版 |
2017/02/25(土) 15:35:22.77ID:6fkxQTKb0
>>217
まともにスクリーンショットすら撮れないんじゃんか
222名称未設定
垢版 |
2017/02/25(土) 22:30:48.26ID:qQq6seRE0
こいつの満足するSSってどんなのなんだろうな
macOSのRetinaをWindows10のものだと偽って公開すりゃいいのか?
223名称未設定
垢版 |
2017/02/26(日) 01:27:37.89ID:0qnmcV7q0
こいつ嫌儲のWindows10スレに居た「具体的」君でしょ
PCニュースやiPhone板でも活動してたMSテンパードのキチガイ
2017/02/26(日) 06:36:37.66ID:5eb8DVK10
>>221
具体性が何一つないな
225名称未設定
垢版 |
2017/02/26(日) 14:15:43.89ID:0qnmcV7q0
具体的君とは?

少し前はMacbookスレで「放熱君」と呼ばれていた荒らしです。
MS製品を上げApple製品を貶すことが生きがいの40代無職。
Apple製品に粘着することになった理由は、iPhone板を荒らしてる時に
運営に通報されアクセス制限をかけられたことを逆恨みしているようです。
226名称未設定
垢版 |
2017/02/26(日) 15:11:46.82ID:7D0PwvME0
>>225
5人ぐらいいるけどね
227名称未設定
垢版 |
2017/02/26(日) 16:16:22.77ID:oVq5FXP60
画面の一部しかアップできないバカ vs まともなスクリーンショット撮れよバカ
228名称未設定
垢版 |
2017/02/26(日) 16:29:31.70ID:0qnmcV7q0
全部写す必要がどこにあるのか理解できない
229名称未設定
垢版 |
2017/02/26(日) 16:33:21.12ID:WtL2rKa90
ブラウザのブックマークにXVIDEOのショートカットがあることを期待してるだけだよ
そこからマカーの性欲強すぎwwwっていう展開に持っていってフォントが汚いことから目をそらさせる作戦だ
230名称未設定
垢版 |
2017/02/26(日) 16:34:52.79ID:WtL2rKa90
以前、クソマカがスタバドヤしてる写真からXVIDEOSアイコン見つけて
粘着しまくってたからな
その成功体験が忘れられず今日もSSを要求しているのであります
231名称未設定
垢版 |
2017/02/27(月) 01:41:14.60ID:f4bg1Msj0
Windows10 + Chrome56
https://i.imgur.com/Z3dPFGS.png

Stylistの設定
https://i.imgur.com/oLAlj9C.png

フォント
源真ゴシック
http://jikasei.me/font/genshin/

Windows10でも手間をかければ
Mactypeを使わずとも綺麗なフォントでブラウジングできる
2017/02/27(月) 02:10:08.09ID:c/HFsExe0
メイリオの方がよくね
http://i.imgur.com/zVO2DuS.png
233名称未設定
垢版 |
2017/02/27(月) 02:10:21.54ID:f4bg1Msj0
設定ちょっと足りなかった
@font-face {
font-family: "メイリオ";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "Meiryo UI";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "Meiryo";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "MS Pゴシック";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "MS PGothic";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "MSゴシック";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "MS Gothic";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
234名称未設定
垢版 |
2017/02/27(月) 02:13:51.76ID:f4bg1Msj0
DirectWriteを採用しているアプリケーションでもMSゴシック系、メイリオ系の描画は改善されない。
源ノ角から派生したNotoや源真などのセンス良いフォントをユーザCSSで強制指定すれば、ギザギザ文字から解放されることがわかった。
235名称未設定
垢版 |
2017/02/27(月) 18:30:22.25ID:wabAhA2t0
macは昔からフォント命だからな
236名称未設定
垢版 |
2017/02/27(月) 21:49:36.38ID:s2XiTKh20
>>231
差が判らん
237名称未設定
垢版 |
2017/03/02(木) 20:42:24.37ID:Tqtyz5Xe0
この手のフォントバカって何に拘っているのか理解できない
238名称未設定
垢版 |
2017/03/03(金) 00:06:06.26ID:6avh6p/C0
スマホ時代になり綺麗なフォントを目にする機会が増えた
一般人でもWindowsのデフォルトのフォントの見た目が酷いことに気付き始めている
239名称未設定
垢版 |
2017/03/03(金) 18:43:10.94ID:v2VtOPZL0
>>238
だから
どこが?

差が判らんよ
240名称未設定
垢版 |
2017/03/03(金) 20:09:36.35ID:6avh6p/C0
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/206/206833/
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/206/206911/
241名称未設定
垢版 |
2017/03/03(金) 20:10:27.70ID:6avh6p/C0
これで差がわからないなら美的センスない証拠
普段着ユニクロだろ
242名称未設定
垢版 |
2017/03/04(土) 15:37:06.73ID:HyfniV940
>>240
なんだ単なる伝聞バカか
243名称未設定
垢版 |
2017/03/04(土) 15:57:20.20ID:P1A/5rHW0
伝聞も何もWin10とMacどっちも使ってるがな
244名称未設定
垢版 |
2017/03/04(土) 16:15:57.62ID:P1A/5rHW0
逆に聞きたいくらいだわ
Win10 macOS Linux(Ubuntu) Android iOSをすべて使ったことがある人で
Win10のフォントが一番見やすい!と思ってる人いるのか?
もしもそんな人がいるとしたら審美的な能力が欠落(右脳が死んでる)としか思えない
2017/03/04(土) 16:59:38.13ID:5Glyn4Ju0
お前ら、windowsの能力知らなさ過ぎ。

ウチのwin7に4kモニタ繋げたら、たったそれだけで文字が別物になった。
msゴシックもms明朝もmacの游シリーズ並に滑らかに描画される。

解像度見て動作変えてる訳だ。
246名称未設定
垢版 |
2017/03/04(土) 17:14:21.83ID:P1A/5rHW0
WQHD以下はギザ文字じゃん
247名称未設定
垢版 |
2017/03/04(土) 17:16:53.30ID:P1A/5rHW0
クソなフォントレンダラを使う必要がないHiDPI環境下じゃないと改善されない設計に問題がある
248名称未設定
垢版 |
2017/03/04(土) 17:53:27.58ID:VF+VemiE0
>>240

2014年の記事をイキって出してくるバカじゃん
249名称未設定
垢版 |
2017/03/04(土) 20:08:51.01ID:P1A/5rHW0
安心しろ
2017年のWindows10の4Kモニタ未満は
今もギッザギザ文字だから
2017/03/04(土) 22:35:29.63ID:ISrqtJtQ0
いつになったらWindowsのフォント
綺麗になるんかね・・・
251名称未設定
垢版 |
2017/03/05(日) 02:43:50.69ID:5LY1+7zG0
Windowsのフォントレンダラが改良されるよりも
4Kモニタが標準解像度になるほうが早い

今は3万ちょいで4KかつIPSの液晶モニタが買える
つまり1年後は2万くらいになってる
2017/03/05(日) 10:08:34.31ID:UxnZhLPJ0
>>251
そこが矛盾するんよ。だったら解像度数種類固定して表示しても文字が綺麗になるように作るのが当然じゃん。
253名称未設定
垢版 |
2017/03/05(日) 13:10:33.29ID:5LY1+7zG0
その当然の仕事はMSには出来ないだろ
美的センスが足りないというか、まったく無いからな
254名称未設定
垢版 |
2017/03/05(日) 16:21:12.91ID:j+yZFcL90
相変わらず汚えなw

致命的に技術もセンスも無いんだなw
255名称未設定
垢版 |
2017/03/06(月) 01:10:47.62ID:1/GnKoLB0
日本オリジナルのOSが世界中で使われてる平行世界があったと仮定しよう
韓国から「ハングル文字が見にくいから改善して」というフィードバックが来ても、日本人は全無視すると思う
Windowsのフォント問題が2017年になっても直っていないのはこういうことだよ

「英語圏の俺たちは困ってないからなぁ、それに美しい日本語ってどういうのか全くわからん」ですべて説明がつく
256名称未設定
垢版 |
2017/03/06(月) 01:19:44.35ID:1/GnKoLB0
AppleのOSが日本語フォントを美しく表示できるのは
「フォントなんてどうでもいい」と発言したシニアエンジニアをその場でクビにするジョブスの適切な独裁のおかげ

センスのないエンジニアは他社に移籍し、そこで糞みたいなUI/UXのOSを作ることになる
それがWindowsだ
257名称未設定
垢版 |
2017/03/06(月) 01:21:44.65ID:1/GnKoLB0
HiDPI環境下でのUI崩れを想定してプログラミングしてないから
4Kモニタ以上のWindows10は非常に使いにくい
https://image.slidesharecdn.com/random-130706202615-phpapp01/95/-22-638.jpg?cb=1373142511
258名称未設定
垢版 |
2017/03/06(月) 01:22:59.39ID:1/GnKoLB0
https://i-msdn.sec.s-msft.com/dynimg/IC534220.png
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況