【Mac死亡】Windows 10のアップデートで、ついに日本語フォントレンダリングが改良される
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151118_731248.html
Windows 10初のメジャーアップデートNovember Update
Windows 10で導入された游明朝、游ゴシック、Yu Gothic UIの各フォントがきれいになっている。
具体的にはレンダリングエンジンが改良され、アンチエイリアシングによって斜め線のぎざぎざが
スムーズになり、画数が多く、潰れがちな文字が潰れにくくなっている。
また、システム全体でメニューなどの表示に使われる、Yu Gothic UIについては、
アウトラインフォントをビットマップ化するヒンティング処理を改善し、
細かな文字の大きさのちぐはぐさや、漢字とカナで微妙に線の太さが異なるといった点を修正した。
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/731/248/05.jpg
【Mac死亡】Win10のフォントレンダリングが改良 [転載禁止]©2ch.net
1名称未設定
2015/11/19(木) 13:06:06.76ID:fBKseVny0232名称未設定
2017/02/27(月) 02:10:08.09ID:c/HFsExe0 メイリオの方がよくね
http://i.imgur.com/zVO2DuS.png
http://i.imgur.com/zVO2DuS.png
233名称未設定
2017/02/27(月) 02:10:21.54ID:f4bg1Msj0 設定ちょっと足りなかった
@font-face {
font-family: "メイリオ";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "Meiryo UI";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "Meiryo";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "MS Pゴシック";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "MS PGothic";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "MSゴシック";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "MS Gothic";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "メイリオ";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "Meiryo UI";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "Meiryo";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "MS Pゴシック";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "MS PGothic";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "MSゴシック";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "MS Gothic";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
234名称未設定
2017/02/27(月) 02:13:51.76ID:f4bg1Msj0 DirectWriteを採用しているアプリケーションでもMSゴシック系、メイリオ系の描画は改善されない。
源ノ角から派生したNotoや源真などのセンス良いフォントをユーザCSSで強制指定すれば、ギザギザ文字から解放されることがわかった。
源ノ角から派生したNotoや源真などのセンス良いフォントをユーザCSSで強制指定すれば、ギザギザ文字から解放されることがわかった。
235名称未設定
2017/02/27(月) 18:30:22.25ID:wabAhA2t0 macは昔からフォント命だからな
236名称未設定
2017/02/27(月) 21:49:36.38ID:s2XiTKh20 >>231
差が判らん
差が判らん
237名称未設定
2017/03/02(木) 20:42:24.37ID:Tqtyz5Xe0 この手のフォントバカって何に拘っているのか理解できない
238名称未設定
2017/03/03(金) 00:06:06.26ID:6avh6p/C0 スマホ時代になり綺麗なフォントを目にする機会が増えた
一般人でもWindowsのデフォルトのフォントの見た目が酷いことに気付き始めている
一般人でもWindowsのデフォルトのフォントの見た目が酷いことに気付き始めている
239名称未設定
2017/03/03(金) 18:43:10.94ID:v2VtOPZL0240名称未設定
2017/03/03(金) 20:09:36.35ID:6avh6p/C0241名称未設定
2017/03/03(金) 20:10:27.70ID:6avh6p/C0 これで差がわからないなら美的センスない証拠
普段着ユニクロだろ
普段着ユニクロだろ
242名称未設定
2017/03/04(土) 15:37:06.73ID:HyfniV940 >>240
なんだ単なる伝聞バカか
なんだ単なる伝聞バカか
243名称未設定
2017/03/04(土) 15:57:20.20ID:P1A/5rHW0 伝聞も何もWin10とMacどっちも使ってるがな
244名称未設定
2017/03/04(土) 16:15:57.62ID:P1A/5rHW0 逆に聞きたいくらいだわ
Win10 macOS Linux(Ubuntu) Android iOSをすべて使ったことがある人で
Win10のフォントが一番見やすい!と思ってる人いるのか?
もしもそんな人がいるとしたら審美的な能力が欠落(右脳が死んでる)としか思えない
Win10 macOS Linux(Ubuntu) Android iOSをすべて使ったことがある人で
Win10のフォントが一番見やすい!と思ってる人いるのか?
もしもそんな人がいるとしたら審美的な能力が欠落(右脳が死んでる)としか思えない
245名称未設定
2017/03/04(土) 16:59:38.13ID:5Glyn4Ju0 お前ら、windowsの能力知らなさ過ぎ。
ウチのwin7に4kモニタ繋げたら、たったそれだけで文字が別物になった。
msゴシックもms明朝もmacの游シリーズ並に滑らかに描画される。
解像度見て動作変えてる訳だ。
ウチのwin7に4kモニタ繋げたら、たったそれだけで文字が別物になった。
msゴシックもms明朝もmacの游シリーズ並に滑らかに描画される。
解像度見て動作変えてる訳だ。
246名称未設定
2017/03/04(土) 17:14:21.83ID:P1A/5rHW0 WQHD以下はギザ文字じゃん
247名称未設定
2017/03/04(土) 17:16:53.30ID:P1A/5rHW0 クソなフォントレンダラを使う必要がないHiDPI環境下じゃないと改善されない設計に問題がある
248名称未設定
2017/03/04(土) 17:53:27.58ID:VF+VemiE0249名称未設定
2017/03/04(土) 20:08:51.01ID:P1A/5rHW0 安心しろ
2017年のWindows10の4Kモニタ未満は
今もギッザギザ文字だから
2017年のWindows10の4Kモニタ未満は
今もギッザギザ文字だから
250名称未設定
2017/03/04(土) 22:35:29.63ID:ISrqtJtQ0 いつになったらWindowsのフォント
綺麗になるんかね・・・
綺麗になるんかね・・・
251名称未設定
2017/03/05(日) 02:43:50.69ID:5LY1+7zG0 Windowsのフォントレンダラが改良されるよりも
4Kモニタが標準解像度になるほうが早い
今は3万ちょいで4KかつIPSの液晶モニタが買える
つまり1年後は2万くらいになってる
4Kモニタが標準解像度になるほうが早い
今は3万ちょいで4KかつIPSの液晶モニタが買える
つまり1年後は2万くらいになってる
252名称未設定
2017/03/05(日) 10:08:34.31ID:UxnZhLPJ0 >>251
そこが矛盾するんよ。だったら解像度数種類固定して表示しても文字が綺麗になるように作るのが当然じゃん。
そこが矛盾するんよ。だったら解像度数種類固定して表示しても文字が綺麗になるように作るのが当然じゃん。
253名称未設定
2017/03/05(日) 13:10:33.29ID:5LY1+7zG0 その当然の仕事はMSには出来ないだろ
美的センスが足りないというか、まったく無いからな
美的センスが足りないというか、まったく無いからな
254名称未設定
2017/03/05(日) 16:21:12.91ID:j+yZFcL90 相変わらず汚えなw
致命的に技術もセンスも無いんだなw
致命的に技術もセンスも無いんだなw
255名称未設定
2017/03/06(月) 01:10:47.62ID:1/GnKoLB0 日本オリジナルのOSが世界中で使われてる平行世界があったと仮定しよう
韓国から「ハングル文字が見にくいから改善して」というフィードバックが来ても、日本人は全無視すると思う
Windowsのフォント問題が2017年になっても直っていないのはこういうことだよ
「英語圏の俺たちは困ってないからなぁ、それに美しい日本語ってどういうのか全くわからん」ですべて説明がつく
韓国から「ハングル文字が見にくいから改善して」というフィードバックが来ても、日本人は全無視すると思う
Windowsのフォント問題が2017年になっても直っていないのはこういうことだよ
「英語圏の俺たちは困ってないからなぁ、それに美しい日本語ってどういうのか全くわからん」ですべて説明がつく
256名称未設定
2017/03/06(月) 01:19:44.35ID:1/GnKoLB0 AppleのOSが日本語フォントを美しく表示できるのは
「フォントなんてどうでもいい」と発言したシニアエンジニアをその場でクビにするジョブスの適切な独裁のおかげ
センスのないエンジニアは他社に移籍し、そこで糞みたいなUI/UXのOSを作ることになる
それがWindowsだ
「フォントなんてどうでもいい」と発言したシニアエンジニアをその場でクビにするジョブスの適切な独裁のおかげ
センスのないエンジニアは他社に移籍し、そこで糞みたいなUI/UXのOSを作ることになる
それがWindowsだ
257名称未設定
2017/03/06(月) 01:21:44.65ID:1/GnKoLB0 HiDPI環境下でのUI崩れを想定してプログラミングしてないから
4Kモニタ以上のWindows10は非常に使いにくい
https://image.slidesharecdn.com/random-130706202615-phpapp01/95/-22-638.jpg?cb=1373142511
4Kモニタ以上のWindows10は非常に使いにくい
https://image.slidesharecdn.com/random-130706202615-phpapp01/95/-22-638.jpg?cb=1373142511
258名称未設定
2017/03/06(月) 01:22:59.39ID:1/GnKoLB0259名称未設定
2017/03/06(月) 01:34:46.65ID:L2SBWiQR0 >>251
macならまだしもあんだけメーカー沢山あって様々なハードが出てるのに4kを基本なんて出来るわけないがな。根本的にMicrosoftはWindowsを終わらせて次のOSへ移行するときが来てるじゃない??
macならまだしもあんだけメーカー沢山あって様々なハードが出てるのに4kを基本なんて出来るわけないがな。根本的にMicrosoftはWindowsを終わらせて次のOSへ移行するときが来てるじゃない??
260名称未設定
2017/03/06(月) 02:38:44.43ID:1/GnKoLB0 次世代OSを出すとしてもMSには無理だなぁ
次の覇権はおそらくGoogleのFuchsia
Googleの謎OS「Andromeda」の正体は「Fuchsia」だった
https://it.srad.jp/story/17/02/17/0526256/
>一般的にはChrome OSがAndroidに統合されつつあるとみられていたが、同氏の目からするとAndroidとChrome OSの両方がFuchsiaに統合されつつあるという。
なお米国の教育機関では既にChromeOSがトップシェア
Chrome OS、米K-12教育市場でシェア58%に(iOSは14%)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/04/news022.html
次の覇権はおそらくGoogleのFuchsia
Googleの謎OS「Andromeda」の正体は「Fuchsia」だった
https://it.srad.jp/story/17/02/17/0526256/
>一般的にはChrome OSがAndroidに統合されつつあるとみられていたが、同氏の目からするとAndroidとChrome OSの両方がFuchsiaに統合されつつあるという。
なお米国の教育機関では既にChromeOSがトップシェア
Chrome OS、米K-12教育市場でシェア58%に(iOSは14%)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/04/news022.html
261名称未設定
2017/03/06(月) 21:22:06.07ID:22o6YGV90 フォントバカが晒されるスレ
262名称未設定
2017/03/07(火) 00:52:20.23ID:jJXegEi30 山口くんのスレ
263名称未設定
2017/03/07(火) 12:30:19.81ID:1OA++vgY0 macbook無印が販売されたからwindows PCを買う理由がなくなってきたし、大半のソフトウェアがmacOSに対応してるからWindows PCに戻ろうと思えないんだが(´・ω・`)
264名称未設定
2017/03/07(火) 14:55:00.52ID:jJXegEi30 macOS版しかないアプリケーションが増えてる
UI/UXデザイナの多くが使ってるSketchとか勢力モリモリ増してるぞ
Adobe製品が買い切り出来なくなったのが大きい(コスト高い)
みんな代替アプリケーションを探してる
UI/UXデザイナの多くが使ってるSketchとか勢力モリモリ増してるぞ
Adobe製品が買い切り出来なくなったのが大きい(コスト高い)
みんな代替アプリケーションを探してる
265名称未設定
2017/03/07(火) 19:31:08.11ID:HgEgOgsY0 フォントバカって2014年で社会から隔絶されたのか
266名称未設定
2017/03/09(木) 16:20:21.98ID:FUY1p9DC0 Macbook Proスレで暴れてる山口くん
267名称未設定
2017/03/09(木) 21:53:05.92ID:CwuHkulm0 フォントバカってWindows7で止まってるんだね
268名称未設定
2017/03/10(金) 01:04:50.98ID:ilxxk8PT0 ギザギザフォントの証拠画像がWin10のEdgeなんだが?
269名称未設定
2017/03/10(金) 01:05:55.01ID:ilxxk8PT0 https://i.imgur.com/TtAZuA5.png
これ100回見てね?山口くん
これ100回見てね?山口くん
270名称未設定
2017/03/10(金) 01:09:20.60ID:ilxxk8PT0 老眼はじまってる山口くん辛そうだから拡大しといたよ
http://i.imgur.com/n1ftf9x.png
http://i.imgur.com/n1ftf9x.png
272名称未設定
2017/03/10(金) 16:56:40.31ID:XBmUYNv40 ただの範囲切り取りだろ
273名称未設定
2017/03/10(金) 17:59:23.09ID:XBmUYNv40 お前もWindows10&Edgeで価格コムを開いた画像を貼ればいい
それで決着が付く
Yahooのトップページでもいいぞ
それで決着が付く
Yahooのトップページでもいいぞ
274名称未設定
2017/03/10(金) 18:03:50.88ID:XBmUYNv40 Mactypeは使うなよ?デフォルト状態で勝負しろ
276名称未設定
2017/03/11(土) 11:06:48.26ID:WPxJMKcJ0 WindowsフォントもフルHD解像度だとそこそこみれるようにはなるけど、細すぎるのよね
277名称未設定
2017/03/11(土) 14:08:27.30ID:b5aY7GNW0 >>273
自分じゃ画像用意できないって敗北宣言じゃん
自分じゃ画像用意できないって敗北宣言じゃん
278名称未設定
2017/03/11(土) 14:08:55.07ID:b5aY7GNW0 >>276
iOSのフォントよりマシだろ?
iOSのフォントよりマシだろ?
279名称未設定
2017/03/11(土) 14:26:57.76ID:p69PVKkE0 MS UI ゴシックのガタガタ感がいいのにな。
昔のキャプチャー画像見ると懐かしく思える。
昔のキャプチャー画像見ると懐かしく思える。
280名称未設定
2017/03/11(土) 15:28:17.53ID:RnxGm5Qz0281名称未設定
2017/03/11(土) 15:36:20.37ID:b5aY7GNW0 >>280
一種類しか用意できないバカ
一種類しか用意できないバカ
282名称未設定
2017/03/11(土) 15:41:51.88ID:RnxGm5Qz0 この画像の何がいけないのかわからない
捏造だ!本物のWindows10はこんなにギザギザしてない!とでもいいたいのか?
2560x1440の解像度のモニタで表示しても同じギザギザっぷりだぞ?
捏造だ!本物のWindows10はこんなにギザギザしてない!とでもいいたいのか?
2560x1440の解像度のモニタで表示しても同じギザギザっぷりだぞ?
283名称未設定
2017/03/11(土) 15:46:58.46ID:RnxGm5Qz0 >>281
というかお前本当にWindows10持ってるのか?
実際に持ってたら一瞬で気付くレベルのギザ文字なんだが・・・
お前が本物のWindows10ユーザであることをEdgeブラウザ&Yahooのトップページを表示して証明してよ
Macユーザが自作自演で「馬鹿なMS信者」を演じているようにしかみえない
というかお前本当にWindows10持ってるのか?
実際に持ってたら一瞬で気付くレベルのギザ文字なんだが・・・
お前が本物のWindows10ユーザであることをEdgeブラウザ&Yahooのトップページを表示して証明してよ
Macユーザが自作自演で「馬鹿なMS信者」を演じているようにしかみえない
284名称未設定
2017/03/11(土) 19:45:19.03ID:4op9iKpO0285名称未設定
2017/03/12(日) 00:13:27.53ID:SEiykREq0 Win10もmacOSも使っていないからこそのスクショ乞食なのだろう
都合の悪いことは全部スルーで黙り、
意味不な難癖で折角恵んでくれた相手に失礼な態度をとり続ける
バカって気楽で良いね
都合の悪いことは全部スルーで黙り、
意味不な難癖で折角恵んでくれた相手に失礼な態度をとり続ける
バカって気楽で良いね
286名称未設定
2017/03/12(日) 01:12:41.19ID:CUV75VHK0 こいつ嫌儲にWindowsスレがたつと沸いてくる
「具体的には?」「SSは?」野郎だろ
あっちのスレでもキチガイ扱いされてた
「具体的には?」「SSは?」野郎だろ
あっちのスレでもキチガイ扱いされてた
287名称未設定
2017/03/12(日) 01:17:50.76ID:CUV75VHK0 http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1483800529/
このスレのID:6uBM4J+i0な
174 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1348-n08o)2017/01/08(日) 14:40:39.23 ID:6uBM4J+i0
>>130
具体的にどこのこと言ってるんだ?
175 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1348-n08o)2017/01/08(日) 14:41:05.36 ID:6uBM4J+i0
>>132
おまえのPCが非力なんだろ
176 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1348-n08o)2017/01/08(日) 14:41:28.34 ID:6uBM4J+i0
>>135
スクリーンショットは?
177 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1348-n08o)2017/01/08(日) 14:41:51.33 ID:6uBM4J+i0
>>136
具体的に何の設定さ?
このスレのID:6uBM4J+i0な
174 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1348-n08o)2017/01/08(日) 14:40:39.23 ID:6uBM4J+i0
>>130
具体的にどこのこと言ってるんだ?
175 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1348-n08o)2017/01/08(日) 14:41:05.36 ID:6uBM4J+i0
>>132
おまえのPCが非力なんだろ
176 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1348-n08o)2017/01/08(日) 14:41:28.34 ID:6uBM4J+i0
>>135
スクリーンショットは?
177 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1348-n08o)2017/01/08(日) 14:41:51.33 ID:6uBM4J+i0
>>136
具体的に何の設定さ?
288名称未設定
2017/03/12(日) 01:28:03.75ID:CUV75VHK0 Windows10の仕様(2017年3月12日時点)
フォントレンダラを改良したが、MSゴシックやMS明朝、メイリオなどを低ptで表示する時は
改良されたフォントレンダラで描画せず、ビットマップのまま出力する
なおビットマップのまま出力される部分は以下の通り(ほぼ100%)
(システムUI、ブラウザ、エクスプローラー、コマンドプロンプト)
この腐った仕様を直せと言っている
改良されたけど出番なし、じゃ意味ないだろ
DirectWriteに処理をデリゲートするフックプログラムを作れよ
フォントレンダラを改良したが、MSゴシックやMS明朝、メイリオなどを低ptで表示する時は
改良されたフォントレンダラで描画せず、ビットマップのまま出力する
なおビットマップのまま出力される部分は以下の通り(ほぼ100%)
(システムUI、ブラウザ、エクスプローラー、コマンドプロンプト)
この腐った仕様を直せと言っている
改良されたけど出番なし、じゃ意味ないだろ
DirectWriteに処理をデリゲートするフックプログラムを作れよ
289名称未設定
2017/03/12(日) 12:31:50.70ID:JKga4Hkx0 文字のSや漢字のエッジを拡大すりゃ一発で判明する話だろ
高解像度の画像バーン貼って分かる奴がどこにいる
高解像度の画像バーン貼って分かる奴がどこにいる
290名称未設定
2017/03/12(日) 12:46:43.97ID:EVTVK4Sr0 拾った画像だけで難癖付けるバカがなんか言ってるね
291名称未設定
2017/03/12(日) 13:29:47.20ID:JKga4Hkx0 目の前にある文字を数秒で拡大するのがそんなに辛いのか
292名称未設定
2017/03/12(日) 14:34:00.87ID:KGvm3WiH0 http://i.imgur.com/63FLnau.jpg
ちなみにこれがiPhone6sのSafariでウィキのページ
ちなみにこれがiPhone6sのSafariでウィキのページ
293名称未設定
2017/03/12(日) 14:41:27.57ID:oc0P9k3T0 拾った画像で難癖付けるバカ vs レンダリング言いたいだけのバカ
294名称未設定
2017/03/12(日) 15:10:32.77ID:CUV75VHK0 拾った画像じゃなくて俺がアップロードした画像なんだが
295名称未設定
2017/03/12(日) 15:18:35.13ID:CUV75VHK0 http://i.imgur.com/NPp5QGs.png
うーん、このギザギザ感、半端ないね!
うーん、このギザギザ感、半端ないね!
296名称未設定
2017/03/12(日) 16:32:54.34ID:oc0P9k3T0 変なサイズの画像だな
297名称未設定
2017/03/13(月) 16:48:24.06ID:/BsHDJ/W0 馬鹿の一つ画像
298名称未設定
2017/03/13(月) 17:20:53.66ID:JCYwaUys0 MSゴシックのビットマップは美しくないよね
Osakaとは大違い
Osakaとは大違い
299名称未設定
2017/03/13(月) 19:41:47.34ID:AzUMxVXz0 >>262
iPhoneしか持ってないんじゃん
iPhoneしか持ってないんじゃん
300名称未設定
2017/03/14(火) 02:05:21.49ID:64jr7XON0 だから一つのデカイ画像にSの右下のみ映るまで拡大しろと
ドットレベルの技術なんだからそれくらいやれ
ドットレベルの技術なんだからそれくらいやれ
301名称未設定
2017/03/14(火) 16:58:14.46ID:GvkBdfGj0 馬鹿の一つ画像
302名称未設定
2017/03/14(火) 21:55:22.15ID:Suk6+ral0 >>292
同じページをWindows10で表示してみろよ
同じページをWindows10で表示してみろよ
303名称未設定
2017/03/14(火) 22:46:55.55ID:Tu2BENFR0304名称未設定
2017/03/15(水) 07:32:43.60ID:9PYtVx0F0 >>303
結局はWindowsの場合は低解像度のモニターだとフォントが潰れる問題があるのよ。macの低解像度の場合は文字が潰れるというより文字がボケるような感じになる。
結局はWindowsの場合は低解像度のモニターだとフォントが潰れる問題があるのよ。macの低解像度の場合は文字が潰れるというより文字がボケるような感じになる。
305名称未設定
2017/03/15(水) 07:37:10.09ID:9PYtVx0F0 つづき
けどmacの場合は文字感のバランスが崩れないので全体として縮小しても拡大しても画面全体の配置は壊れない。Windowsではこの辺がめちゃくちゃになるのね
けどmacの場合は文字感のバランスが崩れないので全体として縮小しても拡大しても画面全体の配置は壊れない。Windowsではこの辺がめちゃくちゃになるのね
306名称未設定
2017/03/15(水) 15:23:15.16ID:BbwWiD8j0 低解像度のモニタっていうけど2560x1440の解像度でも
Windowsだとビットマップフォントが表示されるけどな
4Kかつ200%にしないとマトモな文字は見れないのがWindows
Windowsだとビットマップフォントが表示されるけどな
4Kかつ200%にしないとマトモな文字は見れないのがWindows
307名称未設定
2017/03/15(水) 15:49:45.85ID:BbwWiD8j0 スマホやタブレットの主流解像度が非Retinaだった時代(320x240、1024x768)
文字はドットが目視できるモザイク品質だった
http://blog-imgs-32.fc2.com/m/a/y/mayhemrb/ipad_10.jpg
非RetinaであるmacOS機も同様の問題を抱えている(Macbook Air、Mac mini)が
売れ筋のモデルすべてRetina化を終えたので気にする人は居ないだろう
実際、現行品(2016〜2017に出たモデル)をみればわかる通り低解像度のMacは存在しない
文字はドットが目視できるモザイク品質だった
http://blog-imgs-32.fc2.com/m/a/y/mayhemrb/ipad_10.jpg
非RetinaであるmacOS機も同様の問題を抱えている(Macbook Air、Mac mini)が
売れ筋のモデルすべてRetina化を終えたので気にする人は居ないだろう
実際、現行品(2016〜2017に出たモデル)をみればわかる通り低解像度のMacは存在しない
308名称未設定
2017/03/15(水) 16:24:37.48ID:sCZIVYu20 >>303
スクリーンショットは?
スクリーンショットは?
309名称未設定
2017/03/15(水) 16:46:34.25ID:BbwWiD8j0 SS乞食って自分のWindows10持ってないの?
https://i.imgur.com/a1blcSs.png
https://i.imgur.com/a1blcSs.png
310名称未設定
2017/03/15(水) 19:21:51.24ID:aFWcm/230311名称未設定
2017/03/15(水) 19:35:35.00ID:BbwWiD8j0 美的センスが欠落している人間に説明するのは無理すぎる
312名称未設定
2017/03/15(水) 19:38:11.07ID:BbwWiD8j0 http://news.mynavi.jp/articles/2015/06/11/mspg/
>もそも、「MS Pゴシック」が「解像度の低いディスプレイ」と「貧弱な文字の表示性能」
>という選択肢しかなかった昔のPC環境で、読みやすさを確保するためにつくられたフォントであること、
>それが根底にあります。そのような制約の多い環境下でいかに機能するかということに力点が置かれているため、
>文字としての美しさという点は脇に置かれていると思います。
この記事を見て分からないのであれば、俺からは何もできない。
>もそも、「MS Pゴシック」が「解像度の低いディスプレイ」と「貧弱な文字の表示性能」
>という選択肢しかなかった昔のPC環境で、読みやすさを確保するためにつくられたフォントであること、
>それが根底にあります。そのような制約の多い環境下でいかに機能するかということに力点が置かれているため、
>文字としての美しさという点は脇に置かれていると思います。
この記事を見て分からないのであれば、俺からは何もできない。
313名称未設定
2017/03/15(水) 19:44:32.13ID:6zdWxu0s0 慣れというものは恐ろしいもので、
慣れると良いものを良いと悪いものを悪いと感じられなくなる
慣れると良いものを良いと悪いものを悪いと感じられなくなる
314名称未設定
2017/03/15(水) 20:58:24.58ID:aFWcm/230 >>311
単純に説明できないだけじゃん
単純に説明できないだけじゃん
315名称未設定
2017/03/15(水) 21:00:18.74ID:aFWcm/230317名称未設定
2017/03/15(水) 22:10:17.01ID:9PYtVx0F0 >>310
やっぱ文字潰れてるって。mac使ってみたり今のスマホでもこんな酷い状態はないよ。Microsoftも日本語フォントへの配慮に乗り出したんだからもうー認めようよ。前向きに行こうぜ。フォントさえまともになったらWindows使おうっていうユーザーもそこそこいると思うぜ。
やっぱ文字潰れてるって。mac使ってみたり今のスマホでもこんな酷い状態はないよ。Microsoftも日本語フォントへの配慮に乗り出したんだからもうー認めようよ。前向きに行こうぜ。フォントさえまともになったらWindows使おうっていうユーザーもそこそこいると思うぜ。
318名称未設定
2017/03/15(水) 22:59:03.45ID:meFfqQbY0319名称未設定
2017/03/16(木) 01:34:23.94ID:OATXAa/f0 MSとは無関係のUIデザイナがデザインしたWindows
https://dribbble.com/shots/576250-Windows-UI-Concept
https://d13yacurqjgara.cloudfront.net/users/194990/screenshots/1233933/attachments/166566/windows-ui-concept.png
このくらいデザインセンスがあったらMacじゃなくてもいいや、という人が出てくるだろう
今はWindowsのUI/UXが酷すぎてどうにもならない
https://dribbble.com/shots/576250-Windows-UI-Concept
https://d13yacurqjgara.cloudfront.net/users/194990/screenshots/1233933/attachments/166566/windows-ui-concept.png
このくらいデザインセンスがあったらMacじゃなくてもいいや、という人が出てくるだろう
今はWindowsのUI/UXが酷すぎてどうにもならない
321名称未設定
2017/03/16(木) 16:52:37.77ID:kWQclpO+0322名称未設定
2017/03/16(木) 16:55:45.57ID:OATXAa/f0 逆に聞こう
Windowsのフォントのどこが美しいと思えるのか
スクリーンショットを添付して説明してくれないか?
Windowsのフォントのどこが美しいと思えるのか
スクリーンショットを添付して説明してくれないか?
323名称未設定
2017/03/16(木) 17:01:38.78ID:OATXAa/f0 http://www.fenrir-inc.com/jp/sleipnir/
http://www.fenrir-inc.com/jp/img/sleipnir/desc_02_bg.png
>ギザギザした文字を PC と古いゲーム機以外で見たことがありますか?
>PC で見る文字がギザギザしているのは当たり前のことでしょうか。
>表示性能の進化で、PC の文字が粗いドットでなくてはならなかった時代は
>ずいぶん前に過ぎ去りました。にも関わらず、一般的なブラウザの文字は
>いまだにレトロなゲーム機のようです。
http://www.fenrir-inc.com/jp/img/sleipnir/desc_02_bg.png
>ギザギザした文字を PC と古いゲーム機以外で見たことがありますか?
>PC で見る文字がギザギザしているのは当たり前のことでしょうか。
>表示性能の進化で、PC の文字が粗いドットでなくてはならなかった時代は
>ずいぶん前に過ぎ去りました。にも関わらず、一般的なブラウザの文字は
>いまだにレトロなゲーム機のようです。
324名称未設定
2017/03/16(木) 17:17:18.43ID:OATXAa/f0 一般人(Twitter)の声
https://twitter.com/kobamp7/status/842046810625474561
>windowsでプログラム組んでる人見ると反吐が出る。
>あんな汚いフォントで良く作業できるな。
https://twitter.com/P5Aholic/status/842019746497277952
>windowsはフォントがきれいになればなぁ
https://twitter.com/mark0114_PL/status/841975781366497282
>というかWindowsがクッソ汚いフォントをやめてくれりゃ済む話なんだよなぁ
https://twitter.com/life_stylus/status/841011170836328449
>自分にはAndroidが合っているのでした。windowsはクソフォントだから本当は使いたくない
https://twitter.com/kobamp7/status/842046810625474561
>windowsでプログラム組んでる人見ると反吐が出る。
>あんな汚いフォントで良く作業できるな。
https://twitter.com/P5Aholic/status/842019746497277952
>windowsはフォントがきれいになればなぁ
https://twitter.com/mark0114_PL/status/841975781366497282
>というかWindowsがクッソ汚いフォントをやめてくれりゃ済む話なんだよなぁ
https://twitter.com/life_stylus/status/841011170836328449
>自分にはAndroidが合っているのでした。windowsはクソフォントだから本当は使いたくない
325名称未設定
2017/03/16(木) 17:20:56.51ID:OATXAa/f0 https://twitter.com/mugongshan/status/840955549722132480
>Windows 10 最新版を使ってるが、フォントのガタつきにイラっとする。
>フォントが悪いんじゃなくて、レンダリングが酷すぎる。
>この時代になんなのあれ?
>無料OSの方がまだ綺麗やで?
>せっかくウェブフォント使ってるのに、マイクソソフトが無能だからどうしようもない。
https://twitter.com/Katochaann/status/840925701263970306
>久しぶりに購入したwindowsパソコンにiTunesを入れたら、なんと日本語フォントがダサすぎる!!どうにかなるんかなぁ。。。
https://twitter.com/pochifu_kou_/status/839886516776116224
>windowsはいつまでクソ汚いフォント続けるつもりなの
>Windows 10 最新版を使ってるが、フォントのガタつきにイラっとする。
>フォントが悪いんじゃなくて、レンダリングが酷すぎる。
>この時代になんなのあれ?
>無料OSの方がまだ綺麗やで?
>せっかくウェブフォント使ってるのに、マイクソソフトが無能だからどうしようもない。
https://twitter.com/Katochaann/status/840925701263970306
>久しぶりに購入したwindowsパソコンにiTunesを入れたら、なんと日本語フォントがダサすぎる!!どうにかなるんかなぁ。。。
https://twitter.com/pochifu_kou_/status/839886516776116224
>windowsはいつまでクソ汚いフォント続けるつもりなの
326名称未設定
2017/03/16(木) 17:24:16.62ID:OATXAa/f0 https://twitter.com/nekogamisama311/status/839856767303483393
>Windowsはフォントが汚いし、メール等での行間が狭すぎる。まあ、どっかの設定をいじればなんとかなるのだろうが。
https://twitter.com/Mitsuo_Me/status/839480906486198272
>っていうかWindows版はフォントが汚すぎてモチベーションが。
https://twitter.com/smriji/status/839283251332055041
>様々な理由から Windows 使い続けてるけど、フォントの汚さを理由とした Windows 離れが加速しないと、10年経ってもこの汚いフォントのままじゃないかという気がしてきた。
>Windowsはフォントが汚いし、メール等での行間が狭すぎる。まあ、どっかの設定をいじればなんとかなるのだろうが。
https://twitter.com/Mitsuo_Me/status/839480906486198272
>っていうかWindows版はフォントが汚すぎてモチベーションが。
https://twitter.com/smriji/status/839283251332055041
>様々な理由から Windows 使い続けてるけど、フォントの汚さを理由とした Windows 離れが加速しないと、10年経ってもこの汚いフォントのままじゃないかという気がしてきた。
327名称未設定
2017/03/16(木) 17:27:56.57ID:OATXAa/f0 ※日付を見れば分かる通り、2017年3月時点の意見です。
Windowsのギザギザフォント問題は現在進行系である。
Windowsのギザギザフォント問題は現在進行系である。
328名称未設定
2017/03/16(木) 21:48:09.28ID:Y2iLe9LD0 Win10に言及してない限り昔のイメージのまま語ってる可能性大アリだからあんま参考にならんだろ
本当に昔のままクソなのかもしれんが
本当に昔のままクソなのかもしれんが
329名称未設定
2017/03/16(木) 21:48:30.62ID:9vVkiuq70 >>319
伝聞バカ丸出しがなんか言ってるね
伝聞バカ丸出しがなんか言ってるね
330名称未設定
2017/03/16(木) 21:50:51.58ID:a6SoS7Xr0 なんか大正ロマンを感じさせるフォントだよね
散切り頭っぽいっていうかさぁ
散切り頭っぽいっていうかさぁ
331名称未設定
2017/03/16(木) 23:33:01.70ID:O+CPv4TM0 >>323
ドット文字はレトロ時代からの伝統であって世界の主流だろ
文字を滑らかにしなければならないというMacintoshの固定観念はiPhoneを使ってかなり布教できたようだけど、それでも世界の主流はドット文字で変わらないよ
ドット文字はレトロ時代からの伝統であって世界の主流だろ
文字を滑らかにしなければならないというMacintoshの固定観念はiPhoneを使ってかなり布教できたようだけど、それでも世界の主流はドット文字で変わらないよ
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★2 [ヴァイヴァー★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】韓国、まさかの3位転落も…ラウンド32進出確率は「96%」と算出 勝ち点3チームの突破確率を有力メディア分析 [genius★]
- 【サッカーW杯】衝撃! メッシが史上初の7戦連続ゴール…56年ぶり新記録達成 単独最多の通算19点目をマーク [阿弥陀ヶ峰★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん1
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- 福島競馬 2回2日目
- こいせん 全レス転載禁止
- 巨専】
- 安倍語録でセックスしてみてくれ [683838391]
- フランスパン工房🏡
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 ★3
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]
- 【FIFAワールドカップ2026】11:00J組アルジェリア×オーストリア(DAZN),ヨルダン×アルゼンチン(NHK10:39~,DAZN) [226731781]
- 高市、リウマチ設定を完全に忘れる [402859164]