探検


【Mac死亡】Win10のフォントレンダリングが改良 [転載禁止]©2ch.net

1名称未設定
垢版 |
2015/11/19(木) 13:06:06.76ID:fBKseVny0
【Mac死亡】Windows 10のアップデートで、ついに日本語フォントレンダリングが改良される
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151118_731248.html

Windows 10初のメジャーアップデートNovember Update

Windows 10で導入された游明朝、游ゴシック、Yu Gothic UIの各フォントがきれいになっている。
具体的にはレンダリングエンジンが改良され、アンチエイリアシングによって斜め線のぎざぎざが
スムーズになり、画数が多く、潰れがちな文字が潰れにくくなっている。
また、システム全体でメニューなどの表示に使われる、Yu Gothic UIについては、
アウトラインフォントをビットマップ化するヒンティング処理を改善し、
細かな文字の大きさのちぐはぐさや、漢字とカナで微妙に線の太さが異なるといった点を修正した。
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/731/248/05.jpg
2017/02/27(月) 02:10:08.09ID:c/HFsExe0
メイリオの方がよくね
http://i.imgur.com/zVO2DuS.png
233名称未設定
垢版 |
2017/02/27(月) 02:10:21.54ID:f4bg1Msj0
設定ちょっと足りなかった
@font-face {
font-family: "メイリオ";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "Meiryo UI";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "Meiryo";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "MS Pゴシック";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "MS PGothic";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "MSゴシック";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
@font-face {
font-family: "MS Gothic";
src: local("Gen Shin Gothic Medium");
}
234名称未設定
垢版 |
2017/02/27(月) 02:13:51.76ID:f4bg1Msj0
DirectWriteを採用しているアプリケーションでもMSゴシック系、メイリオ系の描画は改善されない。
源ノ角から派生したNotoや源真などのセンス良いフォントをユーザCSSで強制指定すれば、ギザギザ文字から解放されることがわかった。
235名称未設定
垢版 |
2017/02/27(月) 18:30:22.25ID:wabAhA2t0
macは昔からフォント命だからな
236名称未設定
垢版 |
2017/02/27(月) 21:49:36.38ID:s2XiTKh20
>>231
差が判らん
237名称未設定
垢版 |
2017/03/02(木) 20:42:24.37ID:Tqtyz5Xe0
この手のフォントバカって何に拘っているのか理解できない
238名称未設定
垢版 |
2017/03/03(金) 00:06:06.26ID:6avh6p/C0
スマホ時代になり綺麗なフォントを目にする機会が増えた
一般人でもWindowsのデフォルトのフォントの見た目が酷いことに気付き始めている
239名称未設定
垢版 |
2017/03/03(金) 18:43:10.94ID:v2VtOPZL0
>>238
だから
どこが?

差が判らんよ
240名称未設定
垢版 |
2017/03/03(金) 20:09:36.35ID:6avh6p/C0
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/206/206833/
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/206/206911/
241名称未設定
垢版 |
2017/03/03(金) 20:10:27.70ID:6avh6p/C0
これで差がわからないなら美的センスない証拠
普段着ユニクロだろ
242名称未設定
垢版 |
2017/03/04(土) 15:37:06.73ID:HyfniV940
>>240
なんだ単なる伝聞バカか
243名称未設定
垢版 |
2017/03/04(土) 15:57:20.20ID:P1A/5rHW0
伝聞も何もWin10とMacどっちも使ってるがな
244名称未設定
垢版 |
2017/03/04(土) 16:15:57.62ID:P1A/5rHW0
逆に聞きたいくらいだわ
Win10 macOS Linux(Ubuntu) Android iOSをすべて使ったことがある人で
Win10のフォントが一番見やすい!と思ってる人いるのか?
もしもそんな人がいるとしたら審美的な能力が欠落(右脳が死んでる)としか思えない
2017/03/04(土) 16:59:38.13ID:5Glyn4Ju0
お前ら、windowsの能力知らなさ過ぎ。

ウチのwin7に4kモニタ繋げたら、たったそれだけで文字が別物になった。
msゴシックもms明朝もmacの游シリーズ並に滑らかに描画される。

解像度見て動作変えてる訳だ。
246名称未設定
垢版 |
2017/03/04(土) 17:14:21.83ID:P1A/5rHW0
WQHD以下はギザ文字じゃん
247名称未設定
垢版 |
2017/03/04(土) 17:16:53.30ID:P1A/5rHW0
クソなフォントレンダラを使う必要がないHiDPI環境下じゃないと改善されない設計に問題がある
248名称未設定
垢版 |
2017/03/04(土) 17:53:27.58ID:VF+VemiE0
>>240

2014年の記事をイキって出してくるバカじゃん
249名称未設定
垢版 |
2017/03/04(土) 20:08:51.01ID:P1A/5rHW0
安心しろ
2017年のWindows10の4Kモニタ未満は
今もギッザギザ文字だから
2017/03/04(土) 22:35:29.63ID:ISrqtJtQ0
いつになったらWindowsのフォント
綺麗になるんかね・・・
251名称未設定
垢版 |
2017/03/05(日) 02:43:50.69ID:5LY1+7zG0
Windowsのフォントレンダラが改良されるよりも
4Kモニタが標準解像度になるほうが早い

今は3万ちょいで4KかつIPSの液晶モニタが買える
つまり1年後は2万くらいになってる
2017/03/05(日) 10:08:34.31ID:UxnZhLPJ0
>>251
そこが矛盾するんよ。だったら解像度数種類固定して表示しても文字が綺麗になるように作るのが当然じゃん。
253名称未設定
垢版 |
2017/03/05(日) 13:10:33.29ID:5LY1+7zG0
その当然の仕事はMSには出来ないだろ
美的センスが足りないというか、まったく無いからな
254名称未設定
垢版 |
2017/03/05(日) 16:21:12.91ID:j+yZFcL90
相変わらず汚えなw

致命的に技術もセンスも無いんだなw
255名称未設定
垢版 |
2017/03/06(月) 01:10:47.62ID:1/GnKoLB0
日本オリジナルのOSが世界中で使われてる平行世界があったと仮定しよう
韓国から「ハングル文字が見にくいから改善して」というフィードバックが来ても、日本人は全無視すると思う
Windowsのフォント問題が2017年になっても直っていないのはこういうことだよ

「英語圏の俺たちは困ってないからなぁ、それに美しい日本語ってどういうのか全くわからん」ですべて説明がつく
256名称未設定
垢版 |
2017/03/06(月) 01:19:44.35ID:1/GnKoLB0
AppleのOSが日本語フォントを美しく表示できるのは
「フォントなんてどうでもいい」と発言したシニアエンジニアをその場でクビにするジョブスの適切な独裁のおかげ

センスのないエンジニアは他社に移籍し、そこで糞みたいなUI/UXのOSを作ることになる
それがWindowsだ
257名称未設定
垢版 |
2017/03/06(月) 01:21:44.65ID:1/GnKoLB0
HiDPI環境下でのUI崩れを想定してプログラミングしてないから
4Kモニタ以上のWindows10は非常に使いにくい
https://image.slidesharecdn.com/random-130706202615-phpapp01/95/-22-638.jpg?cb=1373142511
258名称未設定
垢版 |
2017/03/06(月) 01:22:59.39ID:1/GnKoLB0
https://i-msdn.sec.s-msft.com/dynimg/IC534220.png
2017/03/06(月) 01:34:46.65ID:L2SBWiQR0
>>251
macならまだしもあんだけメーカー沢山あって様々なハードが出てるのに4kを基本なんて出来るわけないがな。根本的にMicrosoftはWindowsを終わらせて次のOSへ移行するときが来てるじゃない??
260名称未設定
垢版 |
2017/03/06(月) 02:38:44.43ID:1/GnKoLB0
次世代OSを出すとしてもMSには無理だなぁ
次の覇権はおそらくGoogleのFuchsia

Googleの謎OS「Andromeda」の正体は「Fuchsia」だった
https://it.srad.jp/story/17/02/17/0526256/
>一般的にはChrome OSがAndroidに統合されつつあるとみられていたが、同氏の目からするとAndroidとChrome OSの両方がFuchsiaに統合されつつあるという。

なお米国の教育機関では既にChromeOSがトップシェア

Chrome OS、米K-12教育市場でシェア58%に(iOSは14%)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/04/news022.html
261名称未設定
垢版 |
2017/03/06(月) 21:22:06.07ID:22o6YGV90
フォントバカが晒されるスレ
262名称未設定
垢版 |
2017/03/07(火) 00:52:20.23ID:jJXegEi30
山口くんのスレ
263名称未設定
垢版 |
2017/03/07(火) 12:30:19.81ID:1OA++vgY0
macbook無印が販売されたからwindows PCを買う理由がなくなってきたし、大半のソフトウェアがmacOSに対応してるからWindows PCに戻ろうと思えないんだが(´・ω・`)
264名称未設定
垢版 |
2017/03/07(火) 14:55:00.52ID:jJXegEi30
macOS版しかないアプリケーションが増えてる
UI/UXデザイナの多くが使ってるSketchとか勢力モリモリ増してるぞ
Adobe製品が買い切り出来なくなったのが大きい(コスト高い)
みんな代替アプリケーションを探してる
265名称未設定
垢版 |
2017/03/07(火) 19:31:08.11ID:HgEgOgsY0
フォントバカって2014年で社会から隔絶されたのか
266名称未設定
垢版 |
2017/03/09(木) 16:20:21.98ID:FUY1p9DC0
Macbook Proスレで暴れてる山口くん
267名称未設定
垢版 |
2017/03/09(木) 21:53:05.92ID:CwuHkulm0
フォントバカってWindows7で止まってるんだね
268名称未設定
垢版 |
2017/03/10(金) 01:04:50.98ID:ilxxk8PT0
ギザギザフォントの証拠画像がWin10のEdgeなんだが?
269名称未設定
垢版 |
2017/03/10(金) 01:05:55.01ID:ilxxk8PT0
https://i.imgur.com/TtAZuA5.png
これ100回見てね?山口くん
270名称未設定
垢版 |
2017/03/10(金) 01:09:20.60ID:ilxxk8PT0
老眼はじまってる山口くん辛そうだから拡大しといたよ
http://i.imgur.com/n1ftf9x.png
271名称未設定
垢版 |
2017/03/10(金) 16:55:17.50ID:rM+PGCat0
>>269
>>270
加工した画像しか出せないバカじゃん
272名称未設定
垢版 |
2017/03/10(金) 16:56:40.31ID:XBmUYNv40
ただの範囲切り取りだろ
273名称未設定
垢版 |
2017/03/10(金) 17:59:23.09ID:XBmUYNv40
お前もWindows10&Edgeで価格コムを開いた画像を貼ればいい
それで決着が付く
Yahooのトップページでもいいぞ
274名称未設定
垢版 |
2017/03/10(金) 18:03:50.88ID:XBmUYNv40
Mactypeは使うなよ?デフォルト状態で勝負しろ
2017/03/11(土) 03:08:41.46ID:4t2wMh0s0
>>271は救いようのない馬鹿だな
2017/03/11(土) 11:06:48.26ID:WPxJMKcJ0
WindowsフォントもフルHD解像度だとそこそこみれるようにはなるけど、細すぎるのよね
277名称未設定
垢版 |
2017/03/11(土) 14:08:27.30ID:b5aY7GNW0
>>273
自分じゃ画像用意できないって敗北宣言じゃん
278名称未設定
垢版 |
2017/03/11(土) 14:08:55.07ID:b5aY7GNW0
>>276
iOSのフォントよりマシだろ?
2017/03/11(土) 14:26:57.76ID:p69PVKkE0
MS UI ゴシックのガタガタ感がいいのにな。
昔のキャプチャー画像見ると懐かしく思える。
280名称未設定
垢版 |
2017/03/11(土) 15:28:17.53ID:RnxGm5Qz0
>>277
https://i.imgur.com/TtAZuA5.png
http://i.imgur.com/n1ftf9x.png
281名称未設定
垢版 |
2017/03/11(土) 15:36:20.37ID:b5aY7GNW0
>>280
一種類しか用意できないバカ
282名称未設定
垢版 |
2017/03/11(土) 15:41:51.88ID:RnxGm5Qz0
この画像の何がいけないのかわからない
捏造だ!本物のWindows10はこんなにギザギザしてない!とでもいいたいのか?
2560x1440の解像度のモニタで表示しても同じギザギザっぷりだぞ?
283名称未設定
垢版 |
2017/03/11(土) 15:46:58.46ID:RnxGm5Qz0
>>281
というかお前本当にWindows10持ってるのか?
実際に持ってたら一瞬で気付くレベルのギザ文字なんだが・・・
お前が本物のWindows10ユーザであることをEdgeブラウザ&Yahooのトップページを表示して証明してよ
Macユーザが自作自演で「馬鹿なMS信者」を演じているようにしかみえない
284名称未設定
垢版 |
2017/03/11(土) 19:45:19.03ID:4op9iKpO0
>>283
一種類の画像で必死過ぎやで
バカ丸出しくん
2017/03/12(日) 00:13:27.53ID:SEiykREq0
Win10もmacOSも使っていないからこそのスクショ乞食なのだろう

都合の悪いことは全部スルーで黙り、
意味不な難癖で折角恵んでくれた相手に失礼な態度をとり続ける

バカって気楽で良いね
286名称未設定
垢版 |
2017/03/12(日) 01:12:41.19ID:CUV75VHK0
こいつ嫌儲にWindowsスレがたつと沸いてくる
「具体的には?」「SSは?」野郎だろ
あっちのスレでもキチガイ扱いされてた
287名称未設定
垢版 |
2017/03/12(日) 01:17:50.76ID:CUV75VHK0
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1483800529/
このスレのID:6uBM4J+i0な

174 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1348-n08o)2017/01/08(日) 14:40:39.23 ID:6uBM4J+i0
>>130
具体的にどこのこと言ってるんだ?
175 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1348-n08o)2017/01/08(日) 14:41:05.36 ID:6uBM4J+i0
>>132
おまえのPCが非力なんだろ
176 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1348-n08o)2017/01/08(日) 14:41:28.34 ID:6uBM4J+i0
>>135
スクリーンショットは?
177 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1348-n08o)2017/01/08(日) 14:41:51.33 ID:6uBM4J+i0
>>136
具体的に何の設定さ?
288名称未設定
垢版 |
2017/03/12(日) 01:28:03.75ID:CUV75VHK0
Windows10の仕様(2017年3月12日時点)
 フォントレンダラを改良したが、MSゴシックやMS明朝、メイリオなどを低ptで表示する時は
 改良されたフォントレンダラで描画せず、ビットマップのまま出力する
 なおビットマップのまま出力される部分は以下の通り(ほぼ100%)
 (システムUI、ブラウザ、エクスプローラー、コマンドプロンプト)

この腐った仕様を直せと言っている
改良されたけど出番なし、じゃ意味ないだろ
DirectWriteに処理をデリゲートするフックプログラムを作れよ
289名称未設定
垢版 |
2017/03/12(日) 12:31:50.70ID:JKga4Hkx0
文字のSや漢字のエッジを拡大すりゃ一発で判明する話だろ
高解像度の画像バーン貼って分かる奴がどこにいる
290名称未設定
垢版 |
2017/03/12(日) 12:46:43.97ID:EVTVK4Sr0
拾った画像だけで難癖付けるバカがなんか言ってるね
291名称未設定
垢版 |
2017/03/12(日) 13:29:47.20ID:JKga4Hkx0
目の前にある文字を数秒で拡大するのがそんなに辛いのか
2017/03/12(日) 14:34:00.87ID:KGvm3WiH0
http://i.imgur.com/63FLnau.jpg
ちなみにこれがiPhone6sのSafariでウィキのページ
293名称未設定
垢版 |
2017/03/12(日) 14:41:27.57ID:oc0P9k3T0
拾った画像で難癖付けるバカ vs レンダリング言いたいだけのバカ
294名称未設定
垢版 |
2017/03/12(日) 15:10:32.77ID:CUV75VHK0
拾った画像じゃなくて俺がアップロードした画像なんだが
295名称未設定
垢版 |
2017/03/12(日) 15:18:35.13ID:CUV75VHK0
http://i.imgur.com/NPp5QGs.png
うーん、このギザギザ感、半端ないね!
296名称未設定
垢版 |
2017/03/12(日) 16:32:54.34ID:oc0P9k3T0
変なサイズの画像だな
297名称未設定
垢版 |
2017/03/13(月) 16:48:24.06ID:/BsHDJ/W0
馬鹿の一つ画像
2017/03/13(月) 17:20:53.66ID:JCYwaUys0
MSゴシックのビットマップは美しくないよね
Osakaとは大違い
299名称未設定
垢版 |
2017/03/13(月) 19:41:47.34ID:AzUMxVXz0
>>262
iPhoneしか持ってないんじゃん
300名称未設定
垢版 |
2017/03/14(火) 02:05:21.49ID:64jr7XON0
だから一つのデカイ画像にSの右下のみ映るまで拡大しろと
ドットレベルの技術なんだからそれくらいやれ
301名称未設定
垢版 |
2017/03/14(火) 16:58:14.46ID:GvkBdfGj0
馬鹿の一つ画像
302名称未設定
垢版 |
2017/03/14(火) 21:55:22.15ID:Suk6+ral0
>>292
同じページをWindows10で表示してみろよ
303名称未設定
垢版 |
2017/03/14(火) 22:46:55.55ID:Tu2BENFR0
>>292と同じページをWindows10&Edgeで見たらビットマップなフォントが表示されたわ
相変わらず酷いな
アンチエイリアスかける設定くらい用意してやればいいのに
2017/03/15(水) 07:32:43.60ID:9PYtVx0F0
>>303
結局はWindowsの場合は低解像度のモニターだとフォントが潰れる問題があるのよ。macの低解像度の場合は文字が潰れるというより文字がボケるような感じになる。
2017/03/15(水) 07:37:10.09ID:9PYtVx0F0
つづき

けどmacの場合は文字感のバランスが崩れないので全体として縮小しても拡大しても画面全体の配置は壊れない。Windowsではこの辺がめちゃくちゃになるのね
306名称未設定
垢版 |
2017/03/15(水) 15:23:15.16ID:BbwWiD8j0
低解像度のモニタっていうけど2560x1440の解像度でも
Windowsだとビットマップフォントが表示されるけどな

4Kかつ200%にしないとマトモな文字は見れないのがWindows
307名称未設定
垢版 |
2017/03/15(水) 15:49:45.85ID:BbwWiD8j0
スマホやタブレットの主流解像度が非Retinaだった時代(320x240、1024x768)
文字はドットが目視できるモザイク品質だった
http://blog-imgs-32.fc2.com/m/a/y/mayhemrb/ipad_10.jpg
非RetinaであるmacOS機も同様の問題を抱えている(Macbook Air、Mac mini)が
売れ筋のモデルすべてRetina化を終えたので気にする人は居ないだろう

実際、現行品(2016〜2017に出たモデル)をみればわかる通り低解像度のMacは存在しない
308名称未設定
垢版 |
2017/03/15(水) 16:24:37.48ID:sCZIVYu20
>>303
スクリーンショットは?
309名称未設定
垢版 |
2017/03/15(水) 16:46:34.25ID:BbwWiD8j0
SS乞食って自分のWindows10持ってないの?
https://i.imgur.com/a1blcSs.png
310名称未設定
垢版 |
2017/03/15(水) 19:21:51.24ID:aFWcm/230
>>309



どこが問題なん?
311名称未設定
垢版 |
2017/03/15(水) 19:35:35.00ID:BbwWiD8j0
美的センスが欠落している人間に説明するのは無理すぎる
312名称未設定
垢版 |
2017/03/15(水) 19:38:11.07ID:BbwWiD8j0
http://news.mynavi.jp/articles/2015/06/11/mspg/
>もそも、「MS Pゴシック」が「解像度の低いディスプレイ」と「貧弱な文字の表示性能」
>という選択肢しかなかった昔のPC環境で、読みやすさを確保するためにつくられたフォントであること、
>それが根底にあります。そのような制約の多い環境下でいかに機能するかということに力点が置かれているため、
>文字としての美しさという点は脇に置かれていると思います。

この記事を見て分からないのであれば、俺からは何もできない。
2017/03/15(水) 19:44:32.13ID:6zdWxu0s0
慣れというものは恐ろしいもので、
慣れると良いものを良いと悪いものを悪いと感じられなくなる
314名称未設定
垢版 |
2017/03/15(水) 20:58:24.58ID:aFWcm/230
>>311
単純に説明できないだけじゃん
315名称未設定
垢版 |
2017/03/15(水) 21:00:18.74ID:aFWcm/230
>>312
今度は2015年の記事だよ

検索してやっと見つけたんだろうけどね
2017/03/15(水) 22:08:22.71ID:S+quQIJq0
>>315
で、お前はまた他人から施しを受けるばかりで自分では何も出さないのか?
真性のクズだな、お前
2017/03/15(水) 22:10:17.01ID:9PYtVx0F0
>>310
やっぱ文字潰れてるって。mac使ってみたり今のスマホでもこんな酷い状態はないよ。Microsoftも日本語フォントへの配慮に乗り出したんだからもうー認めようよ。前向きに行こうぜ。フォントさえまともになったらWindows使おうっていうユーザーもそこそこいると思うぜ。
318名称未設定
垢版 |
2017/03/15(水) 22:59:03.45ID:meFfqQbY0
見よ!
これがMicrosoft最新OS、Windows10プレビュー版だ!

http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1049/645/00.png
319名称未設定
垢版 |
2017/03/16(木) 01:34:23.94ID:OATXAa/f0
MSとは無関係のUIデザイナがデザインしたWindows
https://dribbble.com/shots/576250-Windows-UI-Concept
https://d13yacurqjgara.cloudfront.net/users/194990/screenshots/1233933/attachments/166566/windows-ui-concept.png

このくらいデザインセンスがあったらMacじゃなくてもいいや、という人が出てくるだろう
今はWindowsのUI/UXが酷すぎてどうにもならない
2017/03/16(木) 15:11:37.49ID:QbCDlPue0
>>313
Macに慣れたせいでWindowsの良さもわからない捻くれた人間になってしまったのか
321名称未設定
垢版 |
2017/03/16(木) 16:52:37.77ID:kWQclpO+0
>>317
だ・か・ら
どこが?
そのスクリーンショット出してみろよ
322名称未設定
垢版 |
2017/03/16(木) 16:55:45.57ID:OATXAa/f0
逆に聞こう
Windowsのフォントのどこが美しいと思えるのか
スクリーンショットを添付して説明してくれないか?
323名称未設定
垢版 |
2017/03/16(木) 17:01:38.78ID:OATXAa/f0
http://www.fenrir-inc.com/jp/sleipnir/
http://www.fenrir-inc.com/jp/img/sleipnir/desc_02_bg.png
>ギザギザした文字を PC と古いゲーム機以外で見たことがありますか?
>PC で見る文字がギザギザしているのは当たり前のことでしょうか。
>表示性能の進化で、PC の文字が粗いドットでなくてはならなかった時代は
>ずいぶん前に過ぎ去りました。にも関わらず、一般的なブラウザの文字は
>いまだにレトロなゲーム機のようです。
324名称未設定
垢版 |
2017/03/16(木) 17:17:18.43ID:OATXAa/f0
一般人(Twitter)の声

https://twitter.com/kobamp7/status/842046810625474561
>windowsでプログラム組んでる人見ると反吐が出る。
>あんな汚いフォントで良く作業できるな。

https://twitter.com/P5Aholic/status/842019746497277952
>windowsはフォントがきれいになればなぁ

https://twitter.com/mark0114_PL/status/841975781366497282
>というかWindowsがクッソ汚いフォントをやめてくれりゃ済む話なんだよなぁ

https://twitter.com/life_stylus/status/841011170836328449
>自分にはAndroidが合っているのでした。windowsはクソフォントだから本当は使いたくない
325名称未設定
垢版 |
2017/03/16(木) 17:20:56.51ID:OATXAa/f0
https://twitter.com/mugongshan/status/840955549722132480
>Windows 10 最新版を使ってるが、フォントのガタつきにイラっとする。
>フォントが悪いんじゃなくて、レンダリングが酷すぎる。
>この時代になんなのあれ?
>無料OSの方がまだ綺麗やで?
>せっかくウェブフォント使ってるのに、マイクソソフトが無能だからどうしようもない。

https://twitter.com/Katochaann/status/840925701263970306
>久しぶりに購入したwindowsパソコンにiTunesを入れたら、なんと日本語フォントがダサすぎる!!どうにかなるんかなぁ。。。

https://twitter.com/pochifu_kou_/status/839886516776116224
>windowsはいつまでクソ汚いフォント続けるつもりなの
326名称未設定
垢版 |
2017/03/16(木) 17:24:16.62ID:OATXAa/f0
https://twitter.com/nekogamisama311/status/839856767303483393
>Windowsはフォントが汚いし、メール等での行間が狭すぎる。まあ、どっかの設定をいじればなんとかなるのだろうが。

https://twitter.com/Mitsuo_Me/status/839480906486198272
>っていうかWindows版はフォントが汚すぎてモチベーションが。

https://twitter.com/smriji/status/839283251332055041
>様々な理由から Windows 使い続けてるけど、フォントの汚さを理由とした Windows 離れが加速しないと、10年経ってもこの汚いフォントのままじゃないかという気がしてきた。
327名称未設定
垢版 |
2017/03/16(木) 17:27:56.57ID:OATXAa/f0
※日付を見れば分かる通り、2017年3月時点の意見です。
Windowsのギザギザフォント問題は現在進行系である。
2017/03/16(木) 21:48:09.28ID:Y2iLe9LD0
Win10に言及してない限り昔のイメージのまま語ってる可能性大アリだからあんま参考にならんだろ
本当に昔のままクソなのかもしれんが
329名称未設定
垢版 |
2017/03/16(木) 21:48:30.62ID:9vVkiuq70
>>319
伝聞バカ丸出しがなんか言ってるね
2017/03/16(木) 21:50:51.58ID:a6SoS7Xr0
なんか大正ロマンを感じさせるフォントだよね
散切り頭っぽいっていうかさぁ
2017/03/16(木) 23:33:01.70ID:O+CPv4TM0
>>323
ドット文字はレトロ時代からの伝統であって世界の主流だろ
文字を滑らかにしなければならないというMacintoshの固定観念はiPhoneを使ってかなり布教できたようだけど、それでも世界の主流はドット文字で変わらないよ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況