【Mac死亡】Windows 10のアップデートで、ついに日本語フォントレンダリングが改良される
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151118_731248.html
Windows 10初のメジャーアップデートNovember Update
Windows 10で導入された游明朝、游ゴシック、Yu Gothic UIの各フォントがきれいになっている。
具体的にはレンダリングエンジンが改良され、アンチエイリアシングによって斜め線のぎざぎざが
スムーズになり、画数が多く、潰れがちな文字が潰れにくくなっている。
また、システム全体でメニューなどの表示に使われる、Yu Gothic UIについては、
アウトラインフォントをビットマップ化するヒンティング処理を改善し、
細かな文字の大きさのちぐはぐさや、漢字とカナで微妙に線の太さが異なるといった点を修正した。
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/731/248/05.jpg
【Mac死亡】Win10のフォントレンダリングが改良 [転載禁止]©2ch.net
1名称未設定
2015/11/19(木) 13:06:06.76ID:fBKseVny0263名称未設定
2017/03/07(火) 12:30:19.81ID:1OA++vgY0 macbook無印が販売されたからwindows PCを買う理由がなくなってきたし、大半のソフトウェアがmacOSに対応してるからWindows PCに戻ろうと思えないんだが(´・ω・`)
264名称未設定
2017/03/07(火) 14:55:00.52ID:jJXegEi30 macOS版しかないアプリケーションが増えてる
UI/UXデザイナの多くが使ってるSketchとか勢力モリモリ増してるぞ
Adobe製品が買い切り出来なくなったのが大きい(コスト高い)
みんな代替アプリケーションを探してる
UI/UXデザイナの多くが使ってるSketchとか勢力モリモリ増してるぞ
Adobe製品が買い切り出来なくなったのが大きい(コスト高い)
みんな代替アプリケーションを探してる
265名称未設定
2017/03/07(火) 19:31:08.11ID:HgEgOgsY0 フォントバカって2014年で社会から隔絶されたのか
266名称未設定
2017/03/09(木) 16:20:21.98ID:FUY1p9DC0 Macbook Proスレで暴れてる山口くん
267名称未設定
2017/03/09(木) 21:53:05.92ID:CwuHkulm0 フォントバカってWindows7で止まってるんだね
268名称未設定
2017/03/10(金) 01:04:50.98ID:ilxxk8PT0 ギザギザフォントの証拠画像がWin10のEdgeなんだが?
269名称未設定
2017/03/10(金) 01:05:55.01ID:ilxxk8PT0 https://i.imgur.com/TtAZuA5.png
これ100回見てね?山口くん
これ100回見てね?山口くん
270名称未設定
2017/03/10(金) 01:09:20.60ID:ilxxk8PT0 老眼はじまってる山口くん辛そうだから拡大しといたよ
http://i.imgur.com/n1ftf9x.png
http://i.imgur.com/n1ftf9x.png
272名称未設定
2017/03/10(金) 16:56:40.31ID:XBmUYNv40 ただの範囲切り取りだろ
273名称未設定
2017/03/10(金) 17:59:23.09ID:XBmUYNv40 お前もWindows10&Edgeで価格コムを開いた画像を貼ればいい
それで決着が付く
Yahooのトップページでもいいぞ
それで決着が付く
Yahooのトップページでもいいぞ
274名称未設定
2017/03/10(金) 18:03:50.88ID:XBmUYNv40 Mactypeは使うなよ?デフォルト状態で勝負しろ
276名称未設定
2017/03/11(土) 11:06:48.26ID:WPxJMKcJ0 WindowsフォントもフルHD解像度だとそこそこみれるようにはなるけど、細すぎるのよね
277名称未設定
2017/03/11(土) 14:08:27.30ID:b5aY7GNW0 >>273
自分じゃ画像用意できないって敗北宣言じゃん
自分じゃ画像用意できないって敗北宣言じゃん
278名称未設定
2017/03/11(土) 14:08:55.07ID:b5aY7GNW0 >>276
iOSのフォントよりマシだろ?
iOSのフォントよりマシだろ?
279名称未設定
2017/03/11(土) 14:26:57.76ID:p69PVKkE0 MS UI ゴシックのガタガタ感がいいのにな。
昔のキャプチャー画像見ると懐かしく思える。
昔のキャプチャー画像見ると懐かしく思える。
280名称未設定
2017/03/11(土) 15:28:17.53ID:RnxGm5Qz0281名称未設定
2017/03/11(土) 15:36:20.37ID:b5aY7GNW0 >>280
一種類しか用意できないバカ
一種類しか用意できないバカ
282名称未設定
2017/03/11(土) 15:41:51.88ID:RnxGm5Qz0 この画像の何がいけないのかわからない
捏造だ!本物のWindows10はこんなにギザギザしてない!とでもいいたいのか?
2560x1440の解像度のモニタで表示しても同じギザギザっぷりだぞ?
捏造だ!本物のWindows10はこんなにギザギザしてない!とでもいいたいのか?
2560x1440の解像度のモニタで表示しても同じギザギザっぷりだぞ?
283名称未設定
2017/03/11(土) 15:46:58.46ID:RnxGm5Qz0 >>281
というかお前本当にWindows10持ってるのか?
実際に持ってたら一瞬で気付くレベルのギザ文字なんだが・・・
お前が本物のWindows10ユーザであることをEdgeブラウザ&Yahooのトップページを表示して証明してよ
Macユーザが自作自演で「馬鹿なMS信者」を演じているようにしかみえない
というかお前本当にWindows10持ってるのか?
実際に持ってたら一瞬で気付くレベルのギザ文字なんだが・・・
お前が本物のWindows10ユーザであることをEdgeブラウザ&Yahooのトップページを表示して証明してよ
Macユーザが自作自演で「馬鹿なMS信者」を演じているようにしかみえない
284名称未設定
2017/03/11(土) 19:45:19.03ID:4op9iKpO0285名称未設定
2017/03/12(日) 00:13:27.53ID:SEiykREq0 Win10もmacOSも使っていないからこそのスクショ乞食なのだろう
都合の悪いことは全部スルーで黙り、
意味不な難癖で折角恵んでくれた相手に失礼な態度をとり続ける
バカって気楽で良いね
都合の悪いことは全部スルーで黙り、
意味不な難癖で折角恵んでくれた相手に失礼な態度をとり続ける
バカって気楽で良いね
286名称未設定
2017/03/12(日) 01:12:41.19ID:CUV75VHK0 こいつ嫌儲にWindowsスレがたつと沸いてくる
「具体的には?」「SSは?」野郎だろ
あっちのスレでもキチガイ扱いされてた
「具体的には?」「SSは?」野郎だろ
あっちのスレでもキチガイ扱いされてた
287名称未設定
2017/03/12(日) 01:17:50.76ID:CUV75VHK0 http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1483800529/
このスレのID:6uBM4J+i0な
174 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1348-n08o)2017/01/08(日) 14:40:39.23 ID:6uBM4J+i0
>>130
具体的にどこのこと言ってるんだ?
175 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1348-n08o)2017/01/08(日) 14:41:05.36 ID:6uBM4J+i0
>>132
おまえのPCが非力なんだろ
176 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1348-n08o)2017/01/08(日) 14:41:28.34 ID:6uBM4J+i0
>>135
スクリーンショットは?
177 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1348-n08o)2017/01/08(日) 14:41:51.33 ID:6uBM4J+i0
>>136
具体的に何の設定さ?
このスレのID:6uBM4J+i0な
174 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1348-n08o)2017/01/08(日) 14:40:39.23 ID:6uBM4J+i0
>>130
具体的にどこのこと言ってるんだ?
175 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1348-n08o)2017/01/08(日) 14:41:05.36 ID:6uBM4J+i0
>>132
おまえのPCが非力なんだろ
176 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1348-n08o)2017/01/08(日) 14:41:28.34 ID:6uBM4J+i0
>>135
スクリーンショットは?
177 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1348-n08o)2017/01/08(日) 14:41:51.33 ID:6uBM4J+i0
>>136
具体的に何の設定さ?
288名称未設定
2017/03/12(日) 01:28:03.75ID:CUV75VHK0 Windows10の仕様(2017年3月12日時点)
フォントレンダラを改良したが、MSゴシックやMS明朝、メイリオなどを低ptで表示する時は
改良されたフォントレンダラで描画せず、ビットマップのまま出力する
なおビットマップのまま出力される部分は以下の通り(ほぼ100%)
(システムUI、ブラウザ、エクスプローラー、コマンドプロンプト)
この腐った仕様を直せと言っている
改良されたけど出番なし、じゃ意味ないだろ
DirectWriteに処理をデリゲートするフックプログラムを作れよ
フォントレンダラを改良したが、MSゴシックやMS明朝、メイリオなどを低ptで表示する時は
改良されたフォントレンダラで描画せず、ビットマップのまま出力する
なおビットマップのまま出力される部分は以下の通り(ほぼ100%)
(システムUI、ブラウザ、エクスプローラー、コマンドプロンプト)
この腐った仕様を直せと言っている
改良されたけど出番なし、じゃ意味ないだろ
DirectWriteに処理をデリゲートするフックプログラムを作れよ
289名称未設定
2017/03/12(日) 12:31:50.70ID:JKga4Hkx0 文字のSや漢字のエッジを拡大すりゃ一発で判明する話だろ
高解像度の画像バーン貼って分かる奴がどこにいる
高解像度の画像バーン貼って分かる奴がどこにいる
290名称未設定
2017/03/12(日) 12:46:43.97ID:EVTVK4Sr0 拾った画像だけで難癖付けるバカがなんか言ってるね
291名称未設定
2017/03/12(日) 13:29:47.20ID:JKga4Hkx0 目の前にある文字を数秒で拡大するのがそんなに辛いのか
292名称未設定
2017/03/12(日) 14:34:00.87ID:KGvm3WiH0 http://i.imgur.com/63FLnau.jpg
ちなみにこれがiPhone6sのSafariでウィキのページ
ちなみにこれがiPhone6sのSafariでウィキのページ
293名称未設定
2017/03/12(日) 14:41:27.57ID:oc0P9k3T0 拾った画像で難癖付けるバカ vs レンダリング言いたいだけのバカ
294名称未設定
2017/03/12(日) 15:10:32.77ID:CUV75VHK0 拾った画像じゃなくて俺がアップロードした画像なんだが
295名称未設定
2017/03/12(日) 15:18:35.13ID:CUV75VHK0 http://i.imgur.com/NPp5QGs.png
うーん、このギザギザ感、半端ないね!
うーん、このギザギザ感、半端ないね!
296名称未設定
2017/03/12(日) 16:32:54.34ID:oc0P9k3T0 変なサイズの画像だな
297名称未設定
2017/03/13(月) 16:48:24.06ID:/BsHDJ/W0 馬鹿の一つ画像
298名称未設定
2017/03/13(月) 17:20:53.66ID:JCYwaUys0 MSゴシックのビットマップは美しくないよね
Osakaとは大違い
Osakaとは大違い
299名称未設定
2017/03/13(月) 19:41:47.34ID:AzUMxVXz0 >>262
iPhoneしか持ってないんじゃん
iPhoneしか持ってないんじゃん
300名称未設定
2017/03/14(火) 02:05:21.49ID:64jr7XON0 だから一つのデカイ画像にSの右下のみ映るまで拡大しろと
ドットレベルの技術なんだからそれくらいやれ
ドットレベルの技術なんだからそれくらいやれ
301名称未設定
2017/03/14(火) 16:58:14.46ID:GvkBdfGj0 馬鹿の一つ画像
302名称未設定
2017/03/14(火) 21:55:22.15ID:Suk6+ral0 >>292
同じページをWindows10で表示してみろよ
同じページをWindows10で表示してみろよ
303名称未設定
2017/03/14(火) 22:46:55.55ID:Tu2BENFR0304名称未設定
2017/03/15(水) 07:32:43.60ID:9PYtVx0F0 >>303
結局はWindowsの場合は低解像度のモニターだとフォントが潰れる問題があるのよ。macの低解像度の場合は文字が潰れるというより文字がボケるような感じになる。
結局はWindowsの場合は低解像度のモニターだとフォントが潰れる問題があるのよ。macの低解像度の場合は文字が潰れるというより文字がボケるような感じになる。
305名称未設定
2017/03/15(水) 07:37:10.09ID:9PYtVx0F0 つづき
けどmacの場合は文字感のバランスが崩れないので全体として縮小しても拡大しても画面全体の配置は壊れない。Windowsではこの辺がめちゃくちゃになるのね
けどmacの場合は文字感のバランスが崩れないので全体として縮小しても拡大しても画面全体の配置は壊れない。Windowsではこの辺がめちゃくちゃになるのね
306名称未設定
2017/03/15(水) 15:23:15.16ID:BbwWiD8j0 低解像度のモニタっていうけど2560x1440の解像度でも
Windowsだとビットマップフォントが表示されるけどな
4Kかつ200%にしないとマトモな文字は見れないのがWindows
Windowsだとビットマップフォントが表示されるけどな
4Kかつ200%にしないとマトモな文字は見れないのがWindows
307名称未設定
2017/03/15(水) 15:49:45.85ID:BbwWiD8j0 スマホやタブレットの主流解像度が非Retinaだった時代(320x240、1024x768)
文字はドットが目視できるモザイク品質だった
http://blog-imgs-32.fc2.com/m/a/y/mayhemrb/ipad_10.jpg
非RetinaであるmacOS機も同様の問題を抱えている(Macbook Air、Mac mini)が
売れ筋のモデルすべてRetina化を終えたので気にする人は居ないだろう
実際、現行品(2016〜2017に出たモデル)をみればわかる通り低解像度のMacは存在しない
文字はドットが目視できるモザイク品質だった
http://blog-imgs-32.fc2.com/m/a/y/mayhemrb/ipad_10.jpg
非RetinaであるmacOS機も同様の問題を抱えている(Macbook Air、Mac mini)が
売れ筋のモデルすべてRetina化を終えたので気にする人は居ないだろう
実際、現行品(2016〜2017に出たモデル)をみればわかる通り低解像度のMacは存在しない
308名称未設定
2017/03/15(水) 16:24:37.48ID:sCZIVYu20 >>303
スクリーンショットは?
スクリーンショットは?
309名称未設定
2017/03/15(水) 16:46:34.25ID:BbwWiD8j0 SS乞食って自分のWindows10持ってないの?
https://i.imgur.com/a1blcSs.png
https://i.imgur.com/a1blcSs.png
310名称未設定
2017/03/15(水) 19:21:51.24ID:aFWcm/230311名称未設定
2017/03/15(水) 19:35:35.00ID:BbwWiD8j0 美的センスが欠落している人間に説明するのは無理すぎる
312名称未設定
2017/03/15(水) 19:38:11.07ID:BbwWiD8j0 http://news.mynavi.jp/articles/2015/06/11/mspg/
>もそも、「MS Pゴシック」が「解像度の低いディスプレイ」と「貧弱な文字の表示性能」
>という選択肢しかなかった昔のPC環境で、読みやすさを確保するためにつくられたフォントであること、
>それが根底にあります。そのような制約の多い環境下でいかに機能するかということに力点が置かれているため、
>文字としての美しさという点は脇に置かれていると思います。
この記事を見て分からないのであれば、俺からは何もできない。
>もそも、「MS Pゴシック」が「解像度の低いディスプレイ」と「貧弱な文字の表示性能」
>という選択肢しかなかった昔のPC環境で、読みやすさを確保するためにつくられたフォントであること、
>それが根底にあります。そのような制約の多い環境下でいかに機能するかということに力点が置かれているため、
>文字としての美しさという点は脇に置かれていると思います。
この記事を見て分からないのであれば、俺からは何もできない。
313名称未設定
2017/03/15(水) 19:44:32.13ID:6zdWxu0s0 慣れというものは恐ろしいもので、
慣れると良いものを良いと悪いものを悪いと感じられなくなる
慣れると良いものを良いと悪いものを悪いと感じられなくなる
314名称未設定
2017/03/15(水) 20:58:24.58ID:aFWcm/230 >>311
単純に説明できないだけじゃん
単純に説明できないだけじゃん
315名称未設定
2017/03/15(水) 21:00:18.74ID:aFWcm/230317名称未設定
2017/03/15(水) 22:10:17.01ID:9PYtVx0F0 >>310
やっぱ文字潰れてるって。mac使ってみたり今のスマホでもこんな酷い状態はないよ。Microsoftも日本語フォントへの配慮に乗り出したんだからもうー認めようよ。前向きに行こうぜ。フォントさえまともになったらWindows使おうっていうユーザーもそこそこいると思うぜ。
やっぱ文字潰れてるって。mac使ってみたり今のスマホでもこんな酷い状態はないよ。Microsoftも日本語フォントへの配慮に乗り出したんだからもうー認めようよ。前向きに行こうぜ。フォントさえまともになったらWindows使おうっていうユーザーもそこそこいると思うぜ。
318名称未設定
2017/03/15(水) 22:59:03.45ID:meFfqQbY0319名称未設定
2017/03/16(木) 01:34:23.94ID:OATXAa/f0 MSとは無関係のUIデザイナがデザインしたWindows
https://dribbble.com/shots/576250-Windows-UI-Concept
https://d13yacurqjgara.cloudfront.net/users/194990/screenshots/1233933/attachments/166566/windows-ui-concept.png
このくらいデザインセンスがあったらMacじゃなくてもいいや、という人が出てくるだろう
今はWindowsのUI/UXが酷すぎてどうにもならない
https://dribbble.com/shots/576250-Windows-UI-Concept
https://d13yacurqjgara.cloudfront.net/users/194990/screenshots/1233933/attachments/166566/windows-ui-concept.png
このくらいデザインセンスがあったらMacじゃなくてもいいや、という人が出てくるだろう
今はWindowsのUI/UXが酷すぎてどうにもならない
321名称未設定
2017/03/16(木) 16:52:37.77ID:kWQclpO+0322名称未設定
2017/03/16(木) 16:55:45.57ID:OATXAa/f0 逆に聞こう
Windowsのフォントのどこが美しいと思えるのか
スクリーンショットを添付して説明してくれないか?
Windowsのフォントのどこが美しいと思えるのか
スクリーンショットを添付して説明してくれないか?
323名称未設定
2017/03/16(木) 17:01:38.78ID:OATXAa/f0 http://www.fenrir-inc.com/jp/sleipnir/
http://www.fenrir-inc.com/jp/img/sleipnir/desc_02_bg.png
>ギザギザした文字を PC と古いゲーム機以外で見たことがありますか?
>PC で見る文字がギザギザしているのは当たり前のことでしょうか。
>表示性能の進化で、PC の文字が粗いドットでなくてはならなかった時代は
>ずいぶん前に過ぎ去りました。にも関わらず、一般的なブラウザの文字は
>いまだにレトロなゲーム機のようです。
http://www.fenrir-inc.com/jp/img/sleipnir/desc_02_bg.png
>ギザギザした文字を PC と古いゲーム機以外で見たことがありますか?
>PC で見る文字がギザギザしているのは当たり前のことでしょうか。
>表示性能の進化で、PC の文字が粗いドットでなくてはならなかった時代は
>ずいぶん前に過ぎ去りました。にも関わらず、一般的なブラウザの文字は
>いまだにレトロなゲーム機のようです。
324名称未設定
2017/03/16(木) 17:17:18.43ID:OATXAa/f0 一般人(Twitter)の声
https://twitter.com/kobamp7/status/842046810625474561
>windowsでプログラム組んでる人見ると反吐が出る。
>あんな汚いフォントで良く作業できるな。
https://twitter.com/P5Aholic/status/842019746497277952
>windowsはフォントがきれいになればなぁ
https://twitter.com/mark0114_PL/status/841975781366497282
>というかWindowsがクッソ汚いフォントをやめてくれりゃ済む話なんだよなぁ
https://twitter.com/life_stylus/status/841011170836328449
>自分にはAndroidが合っているのでした。windowsはクソフォントだから本当は使いたくない
https://twitter.com/kobamp7/status/842046810625474561
>windowsでプログラム組んでる人見ると反吐が出る。
>あんな汚いフォントで良く作業できるな。
https://twitter.com/P5Aholic/status/842019746497277952
>windowsはフォントがきれいになればなぁ
https://twitter.com/mark0114_PL/status/841975781366497282
>というかWindowsがクッソ汚いフォントをやめてくれりゃ済む話なんだよなぁ
https://twitter.com/life_stylus/status/841011170836328449
>自分にはAndroidが合っているのでした。windowsはクソフォントだから本当は使いたくない
325名称未設定
2017/03/16(木) 17:20:56.51ID:OATXAa/f0 https://twitter.com/mugongshan/status/840955549722132480
>Windows 10 最新版を使ってるが、フォントのガタつきにイラっとする。
>フォントが悪いんじゃなくて、レンダリングが酷すぎる。
>この時代になんなのあれ?
>無料OSの方がまだ綺麗やで?
>せっかくウェブフォント使ってるのに、マイクソソフトが無能だからどうしようもない。
https://twitter.com/Katochaann/status/840925701263970306
>久しぶりに購入したwindowsパソコンにiTunesを入れたら、なんと日本語フォントがダサすぎる!!どうにかなるんかなぁ。。。
https://twitter.com/pochifu_kou_/status/839886516776116224
>windowsはいつまでクソ汚いフォント続けるつもりなの
>Windows 10 最新版を使ってるが、フォントのガタつきにイラっとする。
>フォントが悪いんじゃなくて、レンダリングが酷すぎる。
>この時代になんなのあれ?
>無料OSの方がまだ綺麗やで?
>せっかくウェブフォント使ってるのに、マイクソソフトが無能だからどうしようもない。
https://twitter.com/Katochaann/status/840925701263970306
>久しぶりに購入したwindowsパソコンにiTunesを入れたら、なんと日本語フォントがダサすぎる!!どうにかなるんかなぁ。。。
https://twitter.com/pochifu_kou_/status/839886516776116224
>windowsはいつまでクソ汚いフォント続けるつもりなの
326名称未設定
2017/03/16(木) 17:24:16.62ID:OATXAa/f0 https://twitter.com/nekogamisama311/status/839856767303483393
>Windowsはフォントが汚いし、メール等での行間が狭すぎる。まあ、どっかの設定をいじればなんとかなるのだろうが。
https://twitter.com/Mitsuo_Me/status/839480906486198272
>っていうかWindows版はフォントが汚すぎてモチベーションが。
https://twitter.com/smriji/status/839283251332055041
>様々な理由から Windows 使い続けてるけど、フォントの汚さを理由とした Windows 離れが加速しないと、10年経ってもこの汚いフォントのままじゃないかという気がしてきた。
>Windowsはフォントが汚いし、メール等での行間が狭すぎる。まあ、どっかの設定をいじればなんとかなるのだろうが。
https://twitter.com/Mitsuo_Me/status/839480906486198272
>っていうかWindows版はフォントが汚すぎてモチベーションが。
https://twitter.com/smriji/status/839283251332055041
>様々な理由から Windows 使い続けてるけど、フォントの汚さを理由とした Windows 離れが加速しないと、10年経ってもこの汚いフォントのままじゃないかという気がしてきた。
327名称未設定
2017/03/16(木) 17:27:56.57ID:OATXAa/f0 ※日付を見れば分かる通り、2017年3月時点の意見です。
Windowsのギザギザフォント問題は現在進行系である。
Windowsのギザギザフォント問題は現在進行系である。
328名称未設定
2017/03/16(木) 21:48:09.28ID:Y2iLe9LD0 Win10に言及してない限り昔のイメージのまま語ってる可能性大アリだからあんま参考にならんだろ
本当に昔のままクソなのかもしれんが
本当に昔のままクソなのかもしれんが
329名称未設定
2017/03/16(木) 21:48:30.62ID:9vVkiuq70 >>319
伝聞バカ丸出しがなんか言ってるね
伝聞バカ丸出しがなんか言ってるね
330名称未設定
2017/03/16(木) 21:50:51.58ID:a6SoS7Xr0 なんか大正ロマンを感じさせるフォントだよね
散切り頭っぽいっていうかさぁ
散切り頭っぽいっていうかさぁ
331名称未設定
2017/03/16(木) 23:33:01.70ID:O+CPv4TM0 >>323
ドット文字はレトロ時代からの伝統であって世界の主流だろ
文字を滑らかにしなければならないというMacintoshの固定観念はiPhoneを使ってかなり布教できたようだけど、それでも世界の主流はドット文字で変わらないよ
ドット文字はレトロ時代からの伝統であって世界の主流だろ
文字を滑らかにしなければならないというMacintoshの固定観念はiPhoneを使ってかなり布教できたようだけど、それでも世界の主流はドット文字で変わらないよ
332名称未設定
2017/03/17(金) 01:13:02.01ID:/i/2e+3e0 Microsoftの調査によるとビットマップフォントを好む人の割合は全体の5%程度いるらしい
つまり圧倒的少数派
MSの調査が正しいならば主流はアンチエイリアス文字派だ
https://blogs.msdn.microsoft.com/e7jp/2009/07/20/windows-7-cleartype/
> 2 つのテストを実施しましたが、2 階調レンダリング(ビットマップフォントのこと)よりも ClearType を好んだのは、
>一方の調査では、30 人の参加者のうちの 28 人、もう一方の調査では、55 人の参加者のうちの 52 人でした。
つまり圧倒的少数派
MSの調査が正しいならば主流はアンチエイリアス文字派だ
https://blogs.msdn.microsoft.com/e7jp/2009/07/20/windows-7-cleartype/
> 2 つのテストを実施しましたが、2 階調レンダリング(ビットマップフォントのこと)よりも ClearType を好んだのは、
>一方の調査では、30 人の参加者のうちの 28 人、もう一方の調査では、55 人の参加者のうちの 52 人でした。
333名称未設定
2017/03/17(金) 01:15:37.29ID:/i/2e+3e0 文字が滑らかなOS
Android
iOS
macOS
Linux
そうでないOS
Windows
Windowsが時代遅れであることは決定的明らかだな
Android
iOS
macOS
Linux
そうでないOS
Windows
Windowsが時代遅れであることは決定的明らかだな
334名称未設定
2017/03/17(金) 16:20:34.48ID:C11u4X3Y0 伝聞バカが自ら伝聞バカっぷりを曝してくれるスレ
335名称未設定
2017/03/17(金) 21:41:28.79ID:rlIlIOEc0336名称未設定
2017/03/17(金) 22:12:33.39ID:5kxFBVXV0 ま ず お 前 が 出 せ
337名称未設定
2017/03/18(土) 02:04:12.13ID:/X1Ka2W40 スクショ出す
↓
「変な解像度だな」「まともにスクショすら取れない馬鹿」
「違いがわからんのだが?具体的にどこが?」
サイトの記事出す
↓
「伝聞バカ」「○年前の記事を持ってくるバカ」
このように対処して下さい
↓
「変な解像度だな」「まともにスクショすら取れない馬鹿」
「違いがわからんのだが?具体的にどこが?」
サイトの記事出す
↓
「伝聞バカ」「○年前の記事を持ってくるバカ」
このように対処して下さい
338名称未設定
2017/03/18(土) 14:21:57.78ID:upw+iuy10 macのフォントが読みにくいって話聞いたことある?
339名称未設定
2017/03/18(土) 14:32:20.60ID:kdvna7Ko0 で
具体的にどこが読みにくいん?
具体的にどこが読みにくいん?
341名称未設定
2017/03/19(日) 02:58:20.85ID:2/yeixN/0 http://i.imgur.com/n1ftf9x.png
MacBookの「Ma」このMとaがくっついて見にくい
MMGF2J/Aの「MG」も隣接する文字がくっついて読みにくすぎる
MSゴシック指定のwebサイトをWindows10&Edgeで開くと、こんなPoorな見た目にしかならない
MacBookの「Ma」このMとaがくっついて見にくい
MMGF2J/Aの「MG」も隣接する文字がくっついて読みにくすぎる
MSゴシック指定のwebサイトをWindows10&Edgeで開くと、こんなPoorな見た目にしかならない
342名称未設定
2017/03/19(日) 08:00:25.47ID:jMtuZJ/Z0 windowsってプロポーショナルフォントじゃないの?
343名称未設定
2017/03/19(日) 11:10:17.10ID:SoLUPMzX0 >>342
おそらく低解像度だとビットマップフォントに変換されてしまう。うちのmacにboot campしたWindows10があるから今日の晩あたりに実験してみます
おそらく低解像度だとビットマップフォントに変換されてしまう。うちのmacにboot campしたWindows10があるから今日の晩あたりに実験してみます
344名称未設定
2017/03/19(日) 15:05:54.73ID:U4Bt6qVK0 >>333
【悲報】 フォント知ったかぶりバカ、Android童貞だった
【悲報】 フォント知ったかぶりバカ、iOS童貞だった
【悲報】 フォント知ったかぶりバカ、macOS童貞だった
【悲報】 フォント知ったかぶりバカ、Linux童貞だった
【悲報】 フォント知ったかぶりバカ、Windows童貞だった
【悲報】 フォント知ったかぶりバカ、Android童貞だった
【悲報】 フォント知ったかぶりバカ、iOS童貞だった
【悲報】 フォント知ったかぶりバカ、macOS童貞だった
【悲報】 フォント知ったかぶりバカ、Linux童貞だった
【悲報】 フォント知ったかぶりバカ、Windows童貞だった
345名称未設定
2017/03/19(日) 16:28:49.16ID:2/yeixN/0 【悲報】スクショ乞食、Windows童貞であることが判明
(理由)自分ではスクショをアップロードできないため
(理由)自分ではスクショをアップロードできないため
346名称未設定
2017/03/20(月) 14:34:05.20ID:f5+ybFXB0 馬鹿の一つ画像くんの自作自演がすごいな
そんなに画像欲しいんか
そんなに画像欲しいんか
347名称未設定
2017/03/20(月) 21:07:44.44ID:MapNe0Bg0 フォントフォント
348名称未設定
2017/03/21(火) 16:12:33.52ID:Fn2iB3vT0 WindowsとMacOSってフォントの描画方法が違うのですか?
ビットマップフォントやらベクターフォントやら、意味が分かりません(><)
ビットマップフォントやらベクターフォントやら、意味が分かりません(><)
349名称未設定
2017/03/21(火) 17:45:07.29ID:0QZMWQMe0 >>348
同じmidiデータでも再生ソフトによって異なる音色になるように、同じフォントデータでもOSによって異なる描画になる
同じmidiデータでも再生ソフトによって異なる音色になるように、同じフォントデータでもOSによって異なる描画になる
350名称未設定
2017/03/21(火) 21:11:37.00ID:YHd5Nd3N0 馬鹿の一つ画像くん沈黙
351宮森さやか
2017/03/22(水) 00:01:35.74ID:agEpoF3r0 ゲームが動けばそれでいい。
352名称未設定
2017/03/22(水) 16:29:27.70ID:Svm+p/ok0 馬鹿の一つ画像くん自滅
353名称未設定
2017/03/24(金) 21:35:29.44ID:D6mAA/ya0 Noto CJKとMacTypeで快適に使ってます
monoだけは職業柄Ricty
フォントの美しさでMacが羨ましいと思うことは随分昔から無いねぇ
monoだけは職業柄Ricty
フォントの美しさでMacが羨ましいと思うことは随分昔から無いねぇ
354名称未設定
2017/03/25(土) 08:41:07.10ID:2DN+Cpau0 Meiryo UIも大っきらい!!を使ってシステムフォントをNotoにしてるわ
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se500183.html
>なぜか標準で画面のフォント設定ができないWindows 8.1/10の画面のフォントを設定する
標準でフォント変更くらい出来るようにしとけよクソMS
あと標準でMactypeと同等の機能いれろ(デフォルトではオフにしていい。情弱共が煩いから)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se500183.html
>なぜか標準で画面のフォント設定ができないWindows 8.1/10の画面のフォントを設定する
標準でフォント変更くらい出来るようにしとけよクソMS
あと標準でMactypeと同等の機能いれろ(デフォルトではオフにしていい。情弱共が煩いから)
355名称未設定
2017/03/25(土) 11:24:19.29ID:oG2K17sU0 お前らどんだけMac Type好きなんだよ
356名称未設定
2017/03/25(土) 11:35:50.44ID:QHch2zDH0 次の大型アップデートでMac Type死ぬから、また大きく動きがありそう
Mac関係ないのにMacTypeって名前もどうかと思うしいい流れだ
Mac関係ないのにMacTypeって名前もどうかと思うしいい流れだ
357名称未設定
2017/03/25(土) 15:04:23.06ID:z67kDOBA0358名称未設定
2017/03/25(土) 16:00:56.29ID:QHch2zDH0 >>357
よく分かんないけどこれでいいの?
http://imgur.com/a/5lURV
サイトからの指定フォントを優先するオプションつけといたから、
一部元のフォントレンダリングが確認できる
比較してみてよ
よく分かんないけどこれでいいの?
http://imgur.com/a/5lURV
サイトからの指定フォントを優先するオプションつけといたから、
一部元のフォントレンダリングが確認できる
比較してみてよ
359名称未設定
2017/03/25(土) 16:05:34.20ID:eHQ31gYM0 MacTypeはプレビュー版がアプデ対応してるけどDirectWrite対応はまだまだ弱い
パッチ作者さんの作ってるWinFont+は気になるが時間はかかるだろうし、ディスプレイ新調して高DPIに移行が一番なんかな
パッチ作者さんの作ってるWinFont+は気になるが時間はかかるだろうし、ディスプレイ新調して高DPIに移行が一番なんかな
360名称未設定
2017/03/25(土) 16:17:06.18ID:QHch2zDH0 MSのモデレータがフォントレンダリングに言及してたりと、OSの方でも動きありそうだけど
OSのアプデ先行させたら空白期間できそうだね
OSのアプデ先行させたら空白期間できそうだね
361名称未設定
2017/03/25(土) 16:28:56.10ID:swBYsQF70 MacTypeってMacのレンダリングエンジンを移植したものじゃなくてUbuntuとかLinuxの世界でよく使われてるやつを移植したものなんでしょ?
なんでMac名乗ってんの?商標とか大丈夫?
なんでMac名乗ってんの?商標とか大丈夫?
362名称未設定
2017/03/26(日) 14:19:27.62ID:PA4U8yQO0 デフォで綺麗に越したことないから早く何とかしてほしい
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】悪夢1次L敗退の韓国 ホン・ミョンボ監督への批判集中 「出禁」にするレストラン、コンビニも 店主は「怒りが湧いた」 [王子★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★4 [少考さん★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★3 [ネギうどん★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 【独身マイホーム】増加中 自分らしい家に住めるメリットor縛られるデメリット…どう考える? [煮卵★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★3 [煮卵★]
- 【悲報】業界「お前ら、なんで漫画買わないのおおおおおおおおおおおおお」 8年ぶりのコミック市場減少💥 [573041775]
- アジア枠、さすがに減少されそうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 石 破 総 理 再 任 論 [341841737]
- ブラックマンデー対策本部🏡📉😅📉
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 ★8
- 高市早苗、リチウム設定を完全に忘れる [697453962]