探検


Safari Part72 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016/09/21(水) 23:57:32.40ID:HkulaeMT0
Apple純正Webブラウザ、Safariの総合スレ。

■重要
質問時にはOS X / Safari / 使用プラグイン等のバージョンを明記すべし。
SafariStandなどの機能追加ツールは、Safariのバージョンに対応した物を使うこと。
セキュリティが完全なWebブラウザなど存在しません、OS/Safariは極力最新版を使うように。

■公式・参考
アップル - Safari -
http://www.apple.com/jp/safari/
新・mac 板 Safari スレッドまとめ @wiki
http://www3.atwiki.jp/safari/

■関連スレ
【SafariStand】Safari Plug-ins【SIMBL】1本目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1268226434/

■前スレ
Safari Part71
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1445836240/
2016/10/16(日) 14:08:13.32ID:lAmP2n6P0
ってかSierraにしてからSafariのサイドバーの幅を覚えなくなった。
せっかくコンソールアプリは覚えるようになったのに、
今度はSafariお前もかって感じ。
2016/10/16(日) 14:08:52.11ID:bJ6+n50r0
そういえば、シイラってどうなったの?
2016/10/16(日) 14:11:27.31ID:lAmP2n6P0
いつのまにか消えたね。
2016/10/16(日) 14:27:54.79ID:/a+zcIjp0
>>203
俺もSierraの字面を見るとシイラを何故か連想してたww
2016/10/16(日) 16:57:22.43ID:2JOXe6GK0
>Safari は Web サイト「s.yimg.jp」の識別情報を検証できません。

>この Web サイトの証明書は不明な認証機関によって署名されています。
>「s.yimg.jp」に偽装した Web サイトに接続している可能性があり、
>機密情報が漏洩するおそれがあえいます。


s.yimg.jp = Yahoo画像を置いてるサーバ

ここの権限許可してやーーーーーっとログイン出来たわ…
2016/10/17(月) 07:57:52.34ID:JMorPXOc0
>>203>>205 何もかもが懐かしい
2016/10/17(月) 13:54:41.62ID:cLoKbII20
何かそのセリフもなつかしい
2016/10/17(月) 14:56:59.04ID:WgZCUYV90
馬鹿め…
2016/10/17(月) 15:41:16.98ID:yxScEPTd0
完調が死んだと言うたがな、あれは誤診じゃったよ!
2016/10/17(月) 17:43:11.63ID:E8Cqn8Rm0
シイラと言えば、ヘチマ神がな!
2016/10/17(月) 18:45:33.92ID:jwXOe+Jm0
iText Expressみたいに、テキストエデュットの機能そのままにほんの少しの機能をプラスしただけのSafariの拡張版みたいなのを出してほしいな。

見た目もそのままでいいけど、ステータスバーをBathyScapheのステータスバーみたいなのに変えて、フォントサイズとフォントを自由にかえれたりね。

そういう位置づけがシイラだったりするんだけど
今こそ復活をしてほしい。

でも、iCloudでブックマークの同期ができなかったり機能的に劣る部分もでてくるのかな。
2016/10/17(月) 20:11:42.89ID:Br46xnXX0
何この懐古スレ
2016/10/17(月) 20:18:30.24ID:XuQdEiM70
シイラ2.0に面白機能があったな。
縮小したウインドウが下に並ぶの。
2016/10/17(月) 21:19:36.59ID:8q2It/Q+0
シイラは2.0で変なデザインにしてから終わったな
2016/10/18(火) 04:20:20.56ID:E6liC8j30
>>212
iText はテキストエディットのソースが完全公開されてるってのがあるけど
Safari はそうじゃないからな。WebKit は誰でも使えるけど。
だから SIMBL とかでいじるしかなかった
2016/10/18(火) 04:27:25.75ID:EXsvK5Kg0
ところで、OmniWeb、Caminoはどうなったんだ?
2016/10/18(火) 06:18:31.33ID:z+QR/LvA0
みんな逝ってしまったよ
iCabはまだ更新してるな。
2016/10/18(火) 06:23:24.16ID:EXsvK5Kg0
そうなのか(´・_・`)
2016/10/18(火) 13:36:12.48ID:sAluXJzx0
Safari 9.1.3@MacOS X 10.9
タブごとにJavaScriptが突然不能になるバグ治らないなぁ。
新しくタブ開いたら、そっちでは問題ないんだけど(しばらくして同様になることはある)。
2016/10/18(火) 13:51:08.63ID:z73zjSUK0
諦めてうpしろよ
2016/10/18(火) 14:00:02.28ID:S7DxFApZ0
>>218
http://www.icab.de/img/icab.gif
http://www.icab.de/img/iCab4Logo.png
昔の印象のままだったから現行ロゴがスタイリッシュすぎてなんか照れる
2016/10/18(火) 14:32:24.29ID:Q3t77fss0
相変わらず暴走タクシーなんだな
2016/10/18(火) 17:18:09.35ID:zp2pL3Y90
>>220
俺もマベなんだが、java問題は何とかしてほしい。
2016/10/18(火) 18:34:01.16ID:wD0EOheM0
JAVAって懐かしいな。
最後にインストールしたのはいつだったろう。
フレッツの速度測定がJAVAで入れたくらいかなw
今はもう必要ないしFlashもJAVAも過去の遺物だよね。
2016/10/18(火) 18:53:33.59ID:XsD0RvFi0
海外なんかだとFlashはもはやゴミだが、
国内ではまだメジャーなサイトは当たり間のように使ってる
こういうところみるとつくづく日本ってIT後進国だと呆れるね
2016/10/18(火) 19:37:28.99ID:wD0EOheM0
映画やアニメのサイトは未だにFlashを全面に使ってるところがあるよね。
Flashをダウンロードしろってバナーだけ表示されてたりw

高い経費をかけて買ったアプリが手放せないのだろう。
2016/10/18(火) 19:59:53.51ID:SJ+dYSVV0
>>225
AdobeのCS6でJAVA入ってないと起動出来なかったりするんだけどな。
実際にはJAVAは使ってなくて、入ってるよ!的なインチキすれば起動するのだけど。

それより2chブラウザのV2CがJAVA依存だから無くなると困る。
229名称未設定
垢版 |
2016/10/18(火) 20:01:15.05ID:goh8ShAs0
El Capitanの「お気に入り」から1ボタンで
画面に「ブックマークメニュー」したサイト12個くらい表示できたはずなんだけど
今日見たら星ボタンが消えてしまってる
こういう仕様になったのでしょうか
2016/10/18(火) 21:17:53.34ID:XvH7UmKP0
社内システムにFlash多用されてる、マジ勘弁してほしい
2016/10/18(火) 21:18:42.01ID:LxirTfVB0
>>220
adblockが悪さしてたり
2016/10/18(火) 21:26:55.11ID:f4hLYZls0
してなかったり
2016/10/18(火) 21:58:59.26ID:LxirTfVB0
autopagerizeが悪さしてたり
2016/10/18(火) 22:10:49.64ID:SJ+dYSVV0
してなかったり
235名称未設定
垢版 |
2016/10/18(火) 22:21:33.54ID:+fpZP7MI0
らじばんだり
2016/10/19(水) 17:02:19.45ID:7MVt5efe0
さっきまで動いてたSafariStandが使えなくなり
語句選択して、ぐぐろうとするとSafariが落ちる

エルキャピタン、Safari 10

そうなる直前に、JAVAのアップデートの画面が出た
しかし、インストーラが機能せず終了してしまった
これが悪かったのかな・・・?
2016/10/19(水) 17:59:42.52ID:ZZ5cSqvM0
なんでStand外してみないの
2016/10/19(水) 19:20:24.44ID:7MVt5efe0
外したら、落ちなくはなりました

でも不便だし、なんでこうなったのか不気味・・・

外さずに立ち上げようとすると
Failed to load the SafariStand plugin.
*** -[__NSPlaceholderDictionary initWithObjects:forKeys:count:]: attempt to insert nil object from objects[2]
というエラーメッセージが出る

SafariStandスレへ行きますね
2016/10/19(水) 19:55:25.46ID:ovnRn18X0
自分はそういうのに縛られ方が不便なので
ずいぶん前にStand系は入れなくなったな。
2016/10/21(金) 08:34:28.85ID:Fqdr4BQQ0
Safariが10.0になったらページ内の「スクロールできるフィールド」にスクロールバーが現れず二本指スクロールできない。
よく見ていると二本指スクロールしようとしたときスクロールバーが一瞬だけ現れてすぐ消える。
SierraのiMacでも、諸般の事情でYosemiteのままのMacBookでも同じ症状。
フィールド内をクリックして選択してからキーボードの上下キーを押すとスクロールできるんだが…使いにくい…
2016/10/21(金) 09:32:39.53ID:e2xgaaPK0
>>240
あれっ、El CapitanのSafari 10.0では、スクロールバー出ているし
magic mouseでもtrack padでもスクロールバーが出たまま上下に
オマ環かも…
2016/10/21(金) 09:57:24.31ID:Fqdr4BQQ0
>>241
ウィンドウそのもののスクロールバーじゃなくて
ウィンドウの中にある「枠で囲まれたスクロールできるエリア」です
しかも出来るヤツと出来ないヤツがあって、出来ないヤツだけ上記のとおりです
OSのバージョンが違う2つの機種で同じ症状だし、拡張機能の類も全く入れてません
2016/10/21(金) 10:05:44.16ID:E+JS0JMs0
サンプルページくれよ
2016/10/21(金) 11:45:32.87ID:e2xgaaPK0
ページ内 スクロール
検索して見つけたページだけど
ttp://phiary.me/jquery-page-link-smooth-scroll/
このページ内の枠が、スクロールバーが出ないのかな
2016/10/22(土) 01:59:39.39ID:vO9P9teY0
誰も困ってる人いないかもしれないけど一応…
Safari 10 に上げたら CPU 使用率が天井張り付いたまま全く落ちない
銀行の勧めで入れた IBM Security Trusteer Rapport が原因
/Applications/Trusteerエンドポイント保護のアンインストール.app を実行して再起動
代わりに PhishWall 入れた
2016/10/22(土) 02:40:11.80ID:DbvFptHx0
Rapportは時々トラブル原因として目にする
2016/10/22(土) 13:00:33.18ID:G+sl8kyU0
銀行はOS更新時まで面倒見てくれないからな。結局自己責任
2016/10/23(日) 06:33:57.11ID:SUvPuAa80
Twitterでamazon商品のリンクが書き込まれてると何も表示されない。画像が出るはずの大きさの空白が一瞬だけ出てシュパッと消えて文字だけになる。リンクのURLすら表示されない。うちだけ?
2016/10/23(日) 07:05:03.06ID:SUvPuAa80
>>248
あ、pixivのリンクも空白になる。なんなのこれ。困る。
2016/10/23(日) 07:18:26.27ID:ZaM7ZeBz0
どうせ自分でadblocker入れて忘れてんだろ
2016/10/23(日) 07:31:50.63ID:SUvPuAa80
>>249
Safari 10.0
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org386332.png
Firefox
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org386333.png
2016/10/23(日) 07:35:37.05ID:SUvPuAa80
>>250
ははは、そんなマヌケいるわけ…
(確認中)
すいません!入ってました!
2016/10/23(日) 10:22:08.13ID:6iUg79Nn0
>>240の件、もしかしてと思ってAdguardをアンインストールしたら直りました…
公告とか全く関係ない臨床検査企業の検査結果報告ページなのに何故…
しかも当該サイトでAdguardをオフにするのではダメで
Adguardをアンインストールする必要がありました…
とりあえず解決いたしましたので、お詫びとご報告を…
2016/10/23(日) 18:13:19.93ID:dU62gD760
そんなサイトをお遊びMacで扱うのが間違ってる気がした
2016/10/24(月) 15:44:47.87ID:A4b5Zk3r0
おもしろかったから許す>>252
2016/10/24(月) 17:26:31.83ID:gWz6niKs0
>>251の件ですが、この障害の原因もSafari 10+Adguardでした。Safari 10+ABPに変更したら問題なし。
Windowd機ではFirefox 49+Adguradを使ってますが、こっちはもうずっと問題なし。
AdguardがSafari 10に非対応ってことですかねー?
2016/10/24(月) 18:23:51.01ID:A4b5Zk3r0
ABPとAdguardの中身(フィルタ)同じにして試してから言え
2016/10/24(月) 20:16:16.43ID:uIeUlJeB0
フィルタの中身くらい同じにした上で比較してるに決まってんだろ。そんな基本的なことに頭が回らずに、Adguard の所為であるかのようにレスするクズがこの世の中にいるとは思えない。
2016/10/25(火) 07:50:34.40ID:DAlauhWr0
10.0.1来た
「これより小さいフォントサイズを使わない」復活。
2016/10/25(火) 11:12:57.01ID:WjZSwmen0
ニコ生のコメントを日本語入力する時、
コメント欄にではなく、ディスプレーの左下隅に小さく文字入力欄が表示されるんですが、これはどうしようもないのでしょうか?
2016/10/25(火) 12:05:22.61ID:mKCJBolR0
それ10年くらい前からその仕様のままだから諦めて
嫌なら他のブラウザ使うしかないね
2016/10/25(火) 13:14:58.45ID:Lny8heZ90
flashのせい。いつまで経ってもflash使ってるクソサイトのせい
2016/10/25(火) 13:36:40.20ID:74PTrKhb0
10.0.1でもブックマークをフォルダにしか保存できないはバグ治ってないな
2016/10/25(火) 13:42:33.36ID:aOTWDdb+0
もー、アップルはMacなんぞやる気がないんやがな
2016/10/25(火) 13:56:47.00ID:AduwSYIY0
なんだかんだで今でもFlashは負荷と能力のバランスがwebコンテンツの形式で一番優れてるからなあ
だからFlashがクソという場合の大部分はFlash以外の環境(Safariとか)かコンテンツ自体がクソ
2016/10/25(火) 14:06:56.94ID:74PTrKhb0
Flashのどこが優れてるのやら
ネット原始時代の遺物でしかない
2016/10/25(火) 14:24:40.95ID:P3L+CC+T0
なくなるのに優れてるも何も
268名称未設定
垢版 |
2016/10/25(火) 21:55:12.72ID:AlKWCNiX0
アップデートしてから証明書エラーが頻発するのだが、どうやらオレ様だけっぽいな。
どうすんねんコレ。
269名称未設定
垢版 |
2016/10/25(火) 22:03:16.56ID:vWitA8l00
>>268
自分もだわ
auone.jpがなんかダメ
2016/10/25(火) 22:09:24.05ID:AlKWCNiX0
>>269
余裕で識別情報を検証できません
2016/10/25(火) 22:19:32.41ID:AlKWCNiX0
アップデート直後に某社のHPでひっかかったから
Safariが怪しいと思いつつも、OS等のバージョンとともに問い合わせたら速攻で返事きて、
「証明書の期限は失効してないし、うちのマシンもアプデして試したら大丈夫だったぞ?」って。
ご丁寧に、時間をイジってても起きるらしいでって豆知識も教えてくれた(残念ながらイジっていない)。

2011のiMacだからなんて関係ないよなぁ?
2016/10/26(水) 11:28:15.49ID:Vn74QyKM0
>>265
負荷高すぎって何度も証明されてるよね?
2016/10/26(水) 17:43:36.41ID:gkJw3ljZ0
Mavericks
Safariバージョン 9.1.3 (9537.86.7.8)
Google 画像検索結果の画像をクリックしても反応しなくなってない?
2016/10/26(水) 23:32:37.13ID:gs45VeoM0
山ライオン safari6.2.7でもなっとるんで来て見たら
やっぱそうなのか
と思ったら今直ってる
275名称未設定
垢版 |
2016/10/27(木) 04:58:15.87ID:wJ8FeOwc0
コマンドFで検索窓がまた出ない。El Capitan最新Safari
シフト+コマンドFで閉じて開く技も無理。なんでやねん
2016/10/27(木) 05:15:35.68ID:Mg3mS/p10
>>268
GlobalSignの証明書かな?

El Capitanなら ターミナルで
sudo rm /var/db/crls/*cache.db

これで CRL(証明書のリスト)とOCSPのキャッシュ削除される
そのあと必ず再起動

Sierraなら ターミナルで
sqlite3 ~/Library/Keychains/*/ocspcache.sqlite3 'DELETE FROM ocsp;'
やったあと再起動
2016/10/27(木) 08:28:37.28ID:v2BChnX80
右クリックでのgoogleで検索、以前は下側選ぶかcmdキー併用しないと別ページで結果表示しなかったと思うんだけど、いつからか上でも同じになってない?

こっちの方が楽だからそれでいいんだけど。
2016/10/27(木) 09:50:56.78ID:xxWVhNUL0
なってた
2016/10/27(木) 10:42:36.37ID:21z06xj00
>>275
escでいけるやろ
2016/10/27(木) 11:11:34.50ID:MGbegnlk0
>>273
10.9.5
9.1.2
同じく

他の人は問題ない感じ?
281名称未設定
垢版 |
2016/10/27(木) 12:31:54.51ID:R2DddBwj0
>>273
同じく。画像検索開かない。
282名称未設定
垢版 |
2016/10/27(木) 12:48:45.60ID:aSa4oGjV0
>>273,274
同じく
[email protected]
Cookieを削除して変わらず、昨晩OS再起動後1回だけ直ったと思ったがダメ
Firefoxはだいじょうぶなんだが・・
2016/10/27(木) 12:52:35.27ID:hG4auTJu0
>>275
ページ内検索のバグは safari9 より悪化してるように思う。
自分の今の環境は el capitan + safari10 だけど、検索バナーが表示されない場合、
検索バナー表示→非表示→表示を素早くやると表示される。(cmd+f → cmd+shift+f → cmd+f)
なぜかゆっくりやると表示されない。参考までに。
284274
垢版 |
2016/10/27(木) 17:23:57.32ID:rVmDFLjv0
>>282
突然直ったのにまたなってるな
2016/10/27(木) 19:48:58.89ID:DBAWARqv0
>>283
同感
検索バナー出ないことが増えた。
2016/10/27(木) 20:12:07.04ID:8pmjq6mu0
>>284
数日立つと直ったりするけどたまにgoogleが仕様変更するとおかしなことになる
画像検索がうまくいかないのこまる

FirefoxやChromeでは問題ないからGoogleがなんかいじってる臭い
2016/10/27(木) 20:40:28.11ID:KaZ08d7h0
右クリックでgoogleで調べるにすると、勝手に新規タブで表示されるようになりました。
設定等ありますか?困ってます。
コマンドを押しながらの時だけ新規タブで良いのですが。。

OS10.11.6
サファリ10.0.1

です。
2016/10/27(木) 21:32:29.46ID:21z06xj00
上でも出てるが仕様変更じゃないの?>新規タブ
2016/10/28(金) 07:39:28.01ID:/TEzt7BB0
>>288
右クリックしてもGoogleで検索が、ひとつしか表示されません
2016/10/28(金) 08:48:08.25ID:7FJVDBs80
サービスが足らんねけしからん
2016/10/28(金) 10:34:59.43ID:7FJVDBs80
>>287
Automatorで無理やり http://i.imgur.com/Npl4cJy.png
292名称未設定
垢版 |
2016/10/28(金) 11:53:58.06ID:fw502XBp0
>>281
自己レス
メニュー→開発→ユーザーエージェント
ユーザーエージェントを変えたら直った(出来るようになった)
2016/10/28(金) 16:03:33.86ID:oCyPsNjW0
>>291
そんな高度な設定?できません。。。
そんなアプリがあるのですね。
2016/10/28(金) 18:15:37.65ID:BHjXlMSv0
Automator便利だよ。フォルダアクションとかも何気に便利
2016/10/28(金) 19:49:45.02ID:/TEzt7BB0
>>294
起動してみましたが全く意味がわからないので勉強してきます!
296282
垢版 |
2016/10/28(金) 20:20:54.95ID:tNr5WBEg0
お騒がせした
Google画像検索クリック無反応
[email protected]
本日、復旧した
297名称未設定
垢版 |
2016/10/30(日) 03:53:09.23ID:oycUTdpz0
バージョン 10.0.1 (11602.2.14.0.7)にしたら検索バー出ないバグ消えた。
更新こない人はAppStoreから手動でバージョンアップしてみて。
2016/10/30(日) 04:14:04.11ID:UwmFuPjp0
タッチバーに何が表示されるのだ?
299名称未設定
垢版 |
2016/10/30(日) 14:11:47.85ID:8V9vhVu90
強力なポップアップブロックの拡張ってない?
2016/10/30(日) 14:55:52.38ID:UlLKffFD0
なるほど
タッチバーは広告スペースにも出来るのか
確かにポップアップブロッカーが必要
2016/10/30(日) 20:24:58.26ID:5cLzy+LG0
>>268-269
これってやっぱり一部のひとだけなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況