Apple純正Webブラウザ、Safariの総合スレ。
■重要
質問時にはOS X / Safari / 使用プラグイン等のバージョンを明記すべし。
SafariStandなどの機能追加ツールは、Safariのバージョンに対応した物を使うこと。
セキュリティが完全なWebブラウザなど存在しません、OS/Safariは極力最新版を使うように。
■公式・参考
アップル - Safari -
http://www.apple.com/jp/safari/
新・mac 板 Safari スレッドまとめ @wiki
http://www3.atwiki.jp/safari/
■関連スレ
【SafariStand】Safari Plug-ins【SIMBL】1本目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1268226434/
■前スレ
Safari Part71
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1445836240/
Safari Part72 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016/09/21(水) 23:57:32.40ID:HkulaeMT0
256名称未設定
2016/10/24(月) 17:26:31.83ID:gWz6niKs0 >>251の件ですが、この障害の原因もSafari 10+Adguardでした。Safari 10+ABPに変更したら問題なし。
Windowd機ではFirefox 49+Adguradを使ってますが、こっちはもうずっと問題なし。
AdguardがSafari 10に非対応ってことですかねー?
Windowd機ではFirefox 49+Adguradを使ってますが、こっちはもうずっと問題なし。
AdguardがSafari 10に非対応ってことですかねー?
257名称未設定
2016/10/24(月) 18:23:51.01ID:A4b5Zk3r0 ABPとAdguardの中身(フィルタ)同じにして試してから言え
258名称未設定
2016/10/24(月) 20:16:16.43ID:uIeUlJeB0 フィルタの中身くらい同じにした上で比較してるに決まってんだろ。そんな基本的なことに頭が回らずに、Adguard の所為であるかのようにレスするクズがこの世の中にいるとは思えない。
259名称未設定
2016/10/25(火) 07:50:34.40ID:DAlauhWr0 10.0.1来た
「これより小さいフォントサイズを使わない」復活。
「これより小さいフォントサイズを使わない」復活。
260名称未設定
2016/10/25(火) 11:12:57.01ID:WjZSwmen0 ニコ生のコメントを日本語入力する時、
コメント欄にではなく、ディスプレーの左下隅に小さく文字入力欄が表示されるんですが、これはどうしようもないのでしょうか?
コメント欄にではなく、ディスプレーの左下隅に小さく文字入力欄が表示されるんですが、これはどうしようもないのでしょうか?
261名称未設定
2016/10/25(火) 12:05:22.61ID:mKCJBolR0 それ10年くらい前からその仕様のままだから諦めて
嫌なら他のブラウザ使うしかないね
嫌なら他のブラウザ使うしかないね
262名称未設定
2016/10/25(火) 13:14:58.45ID:Lny8heZ90 flashのせい。いつまで経ってもflash使ってるクソサイトのせい
263名称未設定
2016/10/25(火) 13:36:40.20ID:74PTrKhb0 10.0.1でもブックマークをフォルダにしか保存できないはバグ治ってないな
264名称未設定
2016/10/25(火) 13:42:33.36ID:aOTWDdb+0 もー、アップルはMacなんぞやる気がないんやがな
265名称未設定
2016/10/25(火) 13:56:47.00ID:AduwSYIY0 なんだかんだで今でもFlashは負荷と能力のバランスがwebコンテンツの形式で一番優れてるからなあ
だからFlashがクソという場合の大部分はFlash以外の環境(Safariとか)かコンテンツ自体がクソ
だからFlashがクソという場合の大部分はFlash以外の環境(Safariとか)かコンテンツ自体がクソ
266名称未設定
2016/10/25(火) 14:06:56.94ID:74PTrKhb0 Flashのどこが優れてるのやら
ネット原始時代の遺物でしかない
ネット原始時代の遺物でしかない
267名称未設定
2016/10/25(火) 14:24:40.95ID:P3L+CC+T0 なくなるのに優れてるも何も
268名称未設定
2016/10/25(火) 21:55:12.72ID:AlKWCNiX0 アップデートしてから証明書エラーが頻発するのだが、どうやらオレ様だけっぽいな。
どうすんねんコレ。
どうすんねんコレ。
269名称未設定
2016/10/25(火) 22:03:16.56ID:vWitA8l00271名称未設定
2016/10/25(火) 22:19:32.41ID:AlKWCNiX0 アップデート直後に某社のHPでひっかかったから
Safariが怪しいと思いつつも、OS等のバージョンとともに問い合わせたら速攻で返事きて、
「証明書の期限は失効してないし、うちのマシンもアプデして試したら大丈夫だったぞ?」って。
ご丁寧に、時間をイジってても起きるらしいでって豆知識も教えてくれた(残念ながらイジっていない)。
2011のiMacだからなんて関係ないよなぁ?
Safariが怪しいと思いつつも、OS等のバージョンとともに問い合わせたら速攻で返事きて、
「証明書の期限は失効してないし、うちのマシンもアプデして試したら大丈夫だったぞ?」って。
ご丁寧に、時間をイジってても起きるらしいでって豆知識も教えてくれた(残念ながらイジっていない)。
2011のiMacだからなんて関係ないよなぁ?
273名称未設定
2016/10/26(水) 17:43:36.41ID:gkJw3ljZ0 Mavericks
Safariバージョン 9.1.3 (9537.86.7.8)
Google 画像検索結果の画像をクリックしても反応しなくなってない?
Safariバージョン 9.1.3 (9537.86.7.8)
Google 画像検索結果の画像をクリックしても反応しなくなってない?
274名称未設定
2016/10/26(水) 23:32:37.13ID:gs45VeoM0 山ライオン safari6.2.7でもなっとるんで来て見たら
やっぱそうなのか
と思ったら今直ってる
やっぱそうなのか
と思ったら今直ってる
275名称未設定
2016/10/27(木) 04:58:15.87ID:wJ8FeOwc0 コマンドFで検索窓がまた出ない。El Capitan最新Safari
シフト+コマンドFで閉じて開く技も無理。なんでやねん
シフト+コマンドFで閉じて開く技も無理。なんでやねん
276名称未設定
2016/10/27(木) 05:15:35.68ID:Mg3mS/p10 >>268
GlobalSignの証明書かな?
El Capitanなら ターミナルで
sudo rm /var/db/crls/*cache.db
これで CRL(証明書のリスト)とOCSPのキャッシュ削除される
そのあと必ず再起動
Sierraなら ターミナルで
sqlite3 ~/Library/Keychains/*/ocspcache.sqlite3 'DELETE FROM ocsp;'
やったあと再起動
GlobalSignの証明書かな?
El Capitanなら ターミナルで
sudo rm /var/db/crls/*cache.db
これで CRL(証明書のリスト)とOCSPのキャッシュ削除される
そのあと必ず再起動
Sierraなら ターミナルで
sqlite3 ~/Library/Keychains/*/ocspcache.sqlite3 'DELETE FROM ocsp;'
やったあと再起動
277名称未設定
2016/10/27(木) 08:28:37.28ID:v2BChnX80 右クリックでのgoogleで検索、以前は下側選ぶかcmdキー併用しないと別ページで結果表示しなかったと思うんだけど、いつからか上でも同じになってない?
こっちの方が楽だからそれでいいんだけど。
こっちの方が楽だからそれでいいんだけど。
278名称未設定
2016/10/27(木) 09:50:56.78ID:xxWVhNUL0 なってた
281名称未設定
2016/10/27(木) 12:31:54.51ID:R2DddBwj0 >>273
同じく。画像検索開かない。
同じく。画像検索開かない。
282名称未設定
2016/10/27(木) 12:48:45.60ID:aSa4oGjV0283名称未設定
2016/10/27(木) 12:52:35.27ID:hG4auTJu0 >>275
ページ内検索のバグは safari9 より悪化してるように思う。
自分の今の環境は el capitan + safari10 だけど、検索バナーが表示されない場合、
検索バナー表示→非表示→表示を素早くやると表示される。(cmd+f → cmd+shift+f → cmd+f)
なぜかゆっくりやると表示されない。参考までに。
ページ内検索のバグは safari9 より悪化してるように思う。
自分の今の環境は el capitan + safari10 だけど、検索バナーが表示されない場合、
検索バナー表示→非表示→表示を素早くやると表示される。(cmd+f → cmd+shift+f → cmd+f)
なぜかゆっくりやると表示されない。参考までに。
286名称未設定
2016/10/27(木) 20:12:07.04ID:8pmjq6mu0 >>284
数日立つと直ったりするけどたまにgoogleが仕様変更するとおかしなことになる
画像検索がうまくいかないのこまる
FirefoxやChromeでは問題ないからGoogleがなんかいじってる臭い
数日立つと直ったりするけどたまにgoogleが仕様変更するとおかしなことになる
画像検索がうまくいかないのこまる
FirefoxやChromeでは問題ないからGoogleがなんかいじってる臭い
287名称未設定
2016/10/27(木) 20:40:28.11ID:KaZ08d7h0 右クリックでgoogleで調べるにすると、勝手に新規タブで表示されるようになりました。
設定等ありますか?困ってます。
コマンドを押しながらの時だけ新規タブで良いのですが。。
OS10.11.6
サファリ10.0.1
です。
設定等ありますか?困ってます。
コマンドを押しながらの時だけ新規タブで良いのですが。。
OS10.11.6
サファリ10.0.1
です。
288名称未設定
2016/10/27(木) 21:32:29.46ID:21z06xj00 上でも出てるが仕様変更じゃないの?>新規タブ
290名称未設定
2016/10/28(金) 08:48:08.25ID:7FJVDBs80 サービスが足らんねけしからん
291名称未設定
2016/10/28(金) 10:34:59.43ID:7FJVDBs80292名称未設定
2016/10/28(金) 11:53:58.06ID:fw502XBp0294名称未設定
2016/10/28(金) 18:15:37.65ID:BHjXlMSv0 Automator便利だよ。フォルダアクションとかも何気に便利
296282
2016/10/28(金) 20:20:54.95ID:tNr5WBEg0297名称未設定
2016/10/30(日) 03:53:09.23ID:oycUTdpz0 バージョン 10.0.1 (11602.2.14.0.7)にしたら検索バー出ないバグ消えた。
更新こない人はAppStoreから手動でバージョンアップしてみて。
更新こない人はAppStoreから手動でバージョンアップしてみて。
298名称未設定
2016/10/30(日) 04:14:04.11ID:UwmFuPjp0 タッチバーに何が表示されるのだ?
299名称未設定
2016/10/30(日) 14:11:47.85ID:8V9vhVu90 強力なポップアップブロックの拡張ってない?
300名称未設定
2016/10/30(日) 14:55:52.38ID:UlLKffFD0 なるほど
タッチバーは広告スペースにも出来るのか
確かにポップアップブロッカーが必要
タッチバーは広告スペースにも出来るのか
確かにポップアップブロッカーが必要
303名称未設定
2016/10/30(日) 20:50:28.10ID:0F6dgdSS0 sierra最新版のsafariだと、lastpassの挙動がなんかおかしいし、拡張をアンインストールしたら
再度のインストールができなくなったんだけど同様の症状が出てる人いる?
再度のインストールができなくなったんだけど同様の症状が出てる人いる?
304名称未設定
2016/10/30(日) 21:56:00.17ID:EWb4Psl30 ここ最近のSafariの挙動不審はんぱないな。
まともに動かないぞ。
まともに動かないぞ。
306名称未設定
2016/10/30(日) 22:04:46.27ID:xksKTWGW0 10.0.1にアプデしたら環境設定>プライバシーの
「△個のサイトからのCookieとデータ」ってやつが出なくなった@ElCapitan
個別に消せないから全部削除するしかないのか?
「△個のサイトからのCookieとデータ」ってやつが出なくなった@ElCapitan
個別に消せないから全部削除するしかないのか?
308名称未設定
2016/10/30(日) 23:17:49.50ID:0F6dgdSS0 >>305
できた!サンクス
できた!サンクス
310名称未設定
2016/10/31(月) 07:09:54.74ID:WEyYz6za0312名称未設定
2016/10/31(月) 10:42:32.96ID:qnNhYZBe0 Ver10.0.1のSafariってえらく読み込み遅くないですか?
FireFoxなら過ぎに読み込めるのに…
キャッシュをカラにするといいのかな?と思ってそうすると
ファビコンが無くなってしまうので、また呼び込ますのが面倒。
FireFoxなら過ぎに読み込めるのに…
キャッシュをカラにするといいのかな?と思ってそうすると
ファビコンが無くなってしまうので、また呼び込ますのが面倒。
313名称未設定
2016/10/31(月) 11:08:20.26ID:5OgLgPZ10 山ライオン
EvernoteのWebClipperが使えまへん・・
EvernoteのWebClipperが使えまへん・・
314名称未設定
2016/10/31(月) 11:09:41.84ID:KW4zSyDL0 >>310
消したい数が少ないなら、開発ツールから消せなくもない
それもなかなか面倒くさいけど
環境設定>詳細から開発メニューを出す
消したいサイトを開く
開発メニューからWebインスペクタを開く
ストレージを開く
ちまちま消す ←全選択して一気に、は無理ぽい
消したい数が少ないなら、開発ツールから消せなくもない
それもなかなか面倒くさいけど
環境設定>詳細から開発メニューを出す
消したいサイトを開く
開発メニューからWebインスペクタを開く
ストレージを開く
ちまちま消す ←全選択して一気に、は無理ぽい
315名称未設定
2016/10/31(月) 11:57:38.78ID:VQ4LFeDx0 色々試してみたんだが
safari10はコンテンツブロッカーAPIに対応してないadblock系の拡張が入ってると
とんでもなく遅くなるようだ。
safari10はコンテンツブロッカーAPIに対応してないadblock系の拡張が入ってると
とんでもなく遅くなるようだ。
317名称未設定
2016/11/01(火) 20:43:24.67ID:R1KEaYvn0 10.0.1だけど、AbemaTV見てると落ちる
トップのサムネもロードされないっぽい
トップのサムネもロードされないっぽい
318名称未設定
2016/11/01(火) 23:24:42.91ID:CJw0dCek0 flash がオンになってないとそうなる
319名称未設定
2016/11/03(木) 14:17:05.93ID:/2g7r9Lv0 タブいっぱい貯めときたい派なんですが、ずらっと表示させる方法ありますか?なんか端の方が縮小されてクリックしないとなんのタブかも分からなくなってしまいます
320名称未設定
2016/11/03(木) 19:04:45.60ID:LdgLYGHv0 mindful Browsing以外でサイト閲覧制限できる拡張機能ない?
mindful Browsingはすぐ制限解除できるから使い物にならん
mindful Browsingはすぐ制限解除できるから使い物にならん
321名称未設定
2016/11/03(木) 22:31:53.24ID:GDL86q8/0323名称未設定
2016/11/03(木) 23:57:17.85ID:YBIhoulV0325名称未設定
2016/11/05(土) 20:55:15.86ID:JtbJPCtT0 twitter固まらなくなったみたいだからsafariにもどしたら、ページ内検索できないとか、ひどいブラウザだなこれ
(再起動したらできるようになったけどね)
(再起動したらできるようになったけどね)
326名称未設定
2016/11/05(土) 22:41:51.67ID:kgirZdBf0 最近重かったけど
adblock切るとtwitterは軽くなる
adblock切るとtwitterは軽くなる
327名称未設定
2016/11/05(土) 23:37:05.31ID:qIPdbj1E0 SafariのadblockはYouTubeで効かなくなったよな
328名称未設定
2016/11/06(日) 00:02:20.03ID:SV/PBnMh0 Video Blockerが無いSafariでYoutube見る気はせんな。
329名称未設定
2016/11/06(日) 00:50:46.10ID:v/a7nlui0 久しぶりにsafari起動したら、お気に入りバー上で新しいフォルダが作れなくなっていたのですが、最近の仕様だったりしますか?OSはcapitanです。
お気に入りバー上で右クリック、control+クリックを試してだめでした。
ブックマークを表示させてそこから操作することは普通にできました。
お気に入りバー上で右クリック、control+クリックを試してだめでした。
ブックマークを表示させてそこから操作することは普通にできました。
331名称未設定
2016/11/06(日) 17:23:03.53ID:ONB+zzHe0 ublock入れてHTML5でつべ見てるけど広告見たことないわ
332名称未設定
2016/11/08(火) 11:29:07.38ID:vaKiDJ5z0 ublockだと自動設定にしてるフィルタの更新がうまくいってないとかもあるから
手動で更新されてるかたまに確認してやるとか
手動で更新されてるかたまに確認してやるとか
333名称未設定
2016/11/08(火) 12:22:56.18ID:ayIP6TO/0 Originがあれば…
335名称未設定
2016/11/14(月) 20:28:07.42ID:6vjus9r80 きゃぴたんからSierraにしたら、セキュリティの設定をオンにしてもツイキャスアラートがDLできなくなった。
sierra safari 10.0
Safariのバージョンが同じでもすんなりいかないものだね。
sierra safari 10.0
Safariのバージョンが同じでもすんなりいかないものだね。
336名称未設定
2016/11/15(火) 09:32:11.80ID:FIYwwH/X0337名称未設定
2016/11/18(金) 18:18:09.75ID:1DZdnVTN0 SafariどころかFirefoxでもOSごと落ちたぞ
Macの人は行かないほうがいいかも
Macの人は行かないほうがいいかも
338名称未設定
2016/11/18(金) 18:36:37.81ID:ehP23Tys0 普通に読み込めたよ
OS10.12.1
safari10.0.1
OS10.12.1
safari10.0.1
339名称未設定
2016/11/18(金) 19:32:44.01ID:vbsm4fJM0 >>336
Mavericks Safari 9.1.3
開いた 余裕
スクロール出来るし問題ない
上のバナーがピンクになったぞあれ
固まった、時計止まったマウスは動かせる
液晶画面が定期的にチカチカする
再起動
負けたorz
Mavericks Safari 9.1.3
開いた 余裕
スクロール出来るし問題ない
上のバナーがピンクになったぞあれ
固まった、時計止まったマウスは動かせる
液晶画面が定期的にチカチカする
再起動
負けたorz
340名称未設定
2016/11/20(日) 03:27:14.66ID:TFlajPaA0 愛正会か?
342名称未設定
2016/11/20(日) 16:16:04.51ID:4BOSEQuq0 今時ブラクラかよ怖いな
343名称未設定
2016/11/20(日) 20:07:07.10ID:AEGNOAbI0 カーネルパニックもせずマウスだけ動いて他は無反応って珍しい
試しにくりっくしてみそ
試しにくりっくしてみそ
344名称未設定
2016/11/20(日) 20:28:48.74ID:dowUWlxz0 Sierraだけど普通に開けるし操作もできる。
違いはなんぞ?
違いはなんぞ?
347名称未設定
2016/11/21(月) 01:32:36.56ID:1YZXzviP0 それがどうなのかは試してないから知らんけど
なぜかマウスカーソルの移動だけ普通にできるOSフリーズって
Mac特有って印象ある
(WinでもLinux系統でも遭遇しなかった気がする)
なぜかマウスカーソルの移動だけ普通にできるOSフリーズって
Mac特有って印象ある
(WinでもLinux系統でも遭遇しなかった気がする)
348名称未設定
2016/11/21(月) 10:44:30.72ID:6pwGXyCW0 あるねー
なのでマウスも動かない時は
絶望する
なのでマウスも動かない時は
絶望する
349名称未設定
2016/11/21(月) 11:39:09.62ID:P30KAmK50 Safariが多いのが、スクロールできなくなる現象だな。
あと、Sierraから毎回起こるけど
以前のSafariだとリンクを新しいタブで開く設定にしていて
「ここはリンク」<- このリンクをクリックした場合、これまでだと
新しくタブが作られタブにはリンク先のページが表示されてたが、
SierraのSafariだと「ここはリンク」のリンクがあるページ(つまりリンク元)が新しいタブにまず表示され改めてリンク先が表示されるような挙動しない?
なので、タブのないウインドウを1つ開いていてリンクをクリック。
新しいタブが開かれリンク元が表示、すぐにリンク先が表示される。
そしてその時 < 戻るボタンがアクティブになってる。
Magic TrackpadやMagic Mouseで戻すジェスチャをすると、
リンク元へ戻るんじゃなく、そのタブが消える。
なんか変な挙動。
あと、Sierraから毎回起こるけど
以前のSafariだとリンクを新しいタブで開く設定にしていて
「ここはリンク」<- このリンクをクリックした場合、これまでだと
新しくタブが作られタブにはリンク先のページが表示されてたが、
SierraのSafariだと「ここはリンク」のリンクがあるページ(つまりリンク元)が新しいタブにまず表示され改めてリンク先が表示されるような挙動しない?
なので、タブのないウインドウを1つ開いていてリンクをクリック。
新しいタブが開かれリンク元が表示、すぐにリンク先が表示される。
そしてその時 < 戻るボタンがアクティブになってる。
Magic TrackpadやMagic Mouseで戻すジェスチャをすると、
リンク元へ戻るんじゃなく、そのタブが消える。
なんか変な挙動。
350名称未設定
2016/11/21(月) 11:48:36.21ID:gYRN9klm0 リンクをタブで開いた時の挙動は紛らわしいね
クリックし損ねたかな?って自分が固まっちゃう
クリックし損ねたかな?って自分が固まっちゃう
352名称未設定
2016/11/27(日) 08:10:05.13ID:QV42dv300 Sierraで動かないclick to pluginの後継みたいなプラグインってありませんか?
353名称未設定
2016/11/27(日) 10:33:25.89ID:LZvQ7q5Z0 Safari10.0.1
機能拡張のEvernote Web Clipperがすぐ動かなくなっちゃうんだけど、皆さんの環境では大丈夫ですか?
Safariを再起動すると使えるんだけど。
機能拡張のEvernote Web Clipperがすぐ動かなくなっちゃうんだけど、皆さんの環境では大丈夫ですか?
Safariを再起動すると使えるんだけど。
354名称未設定
2016/11/27(日) 13:03:45.13ID:3xEd1O500■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています