探検


Safari Part72 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016/09/21(水) 23:57:32.40ID:HkulaeMT0
Apple純正Webブラウザ、Safariの総合スレ。

■重要
質問時にはOS X / Safari / 使用プラグイン等のバージョンを明記すべし。
SafariStandなどの機能追加ツールは、Safariのバージョンに対応した物を使うこと。
セキュリティが完全なWebブラウザなど存在しません、OS/Safariは極力最新版を使うように。

■公式・参考
アップル - Safari -
http://www.apple.com/jp/safari/
新・mac 板 Safari スレッドまとめ @wiki
http://www3.atwiki.jp/safari/

■関連スレ
【SafariStand】Safari Plug-ins【SIMBL】1本目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1268226434/

■前スレ
Safari Part71
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1445836240/
2016/12/08(木) 09:06:02.28ID:E4pTRP2M0
1週間毎にxcodeで更新し続ければ無料だな。現実的じゃないだろう
2016/12/08(木) 23:29:02.37ID:1Ir9x1Fe0
毎週決まった時間に再インスコするのホント面倒(´・ω・`)
2016/12/09(金) 17:28:11.52ID:o3llhMsO0
uBlock Origin for Safariついに来たか
2016/12/09(金) 18:16:01.50ID:/bZqqcP/0
まじかよ
2016/12/09(金) 18:24:47.18ID:o3llhMsO0
ニュース
http://www.cio.com/article/3147355/consumer-electronics/macos-ublock-origin-comes-to-safari.html

プロジェクトページ
https://github.com/el1t/uBlock-Safari
2016/12/09(金) 18:29:20.62ID:loMFzg3N0
ということはuBlockはお払い箱?
2016/12/09(金) 18:54:57.89ID:QE+GHDfy0
早速入れてみたがμBlockと変化は感じない
だけど将来的に心配な要素が一つ解消されたな
2016/12/09(金) 18:58:07.95ID:qIUMqUUh0
早速入れた。
2016/12/09(金) 18:59:36.24ID:E8sU8qlQ0
まじかよ!めっちゃ嬉しいわ
さっそく入れる
2016/12/09(金) 23:37:39.09ID:BXZlpUKn0
すごく今更です
2016/12/09(金) 23:40:14.59ID:Q+qR+8KH0
後から言うのは簡単な事。
昔から知ってたのなら知ったときに言わなきゃ今知るのと何も変わらないよ。
2016/12/09(金) 23:41:30.95ID:BXZlpUKn0
主語がないフワフワした事言う奴のしょうもなさ
2016/12/09(金) 23:54:31.34ID:u7gZrtBt0
最高の焦らしプレイだったな
2016/12/10(土) 00:10:59.07ID:SeCJn5am0
これってコンテンツブロッカーのAPIに対応したやつ?
そうなら嬉しいけど
そうでないなら死期が延びただけちゃう
2016/12/10(土) 00:51:57.82ID:Apsc4tgy0
>>398
>No, it does not use the content blocking API. There are pros and cons to using it; you can read more about it here.
使ってないな
だめだこりゃ
2016/12/10(土) 03:17:58.66ID:AdDjKrFW0
Content Blocker API非対応のはいつから使えなくなるんだろう。
今のとこ対応してるのであまりいいの無いんだよなあ。
2016/12/10(土) 07:17:52.99ID:ThFmiY/R0
ありがたやありがたや……
2016/12/13(火) 00:21:26.58ID:kV4kvQ6Q0
ublock origin早速入れてみたけどこれ署名がないからsafari起動する度に入れないと行けないんだな
2016/12/13(火) 14:06:21.39ID:iv9br2Ka0
よし!
いつのまにかSilverlightなくてもAmazonビデオ見れるようになった!
MSプラグインはアンインスコじゃ
2016/12/13(火) 21:13:25.47ID:Km/6CpDn0
Safariがいちいち不安定で仕事関係の会社のサイトが読み込めなくなる。
キャッシュ消去すると読み込めるんだが、しばらくするとまた読み込めなくなる。
もうキレてFirefoxか何かに変えようかとも思ったが証明書のインストールとかIT室に申請しないといけなくてタイヘン。
そしたらSafari Technology Previewなんてものがあるのを発見。ダメモトでインスコ。
おー、ブックマークもSafariからコピーしてくれて、証明書も「アクセス許可しますか?」って聞いてきて許可すると使えるやん!
問題のサイトもさくさく読み込めるし、ずっと使ってても安定してる!助かったー!
これってそのうち正規Safariもこのversionになるんですかね?
2016/12/14(水) 03:27:48.46ID:TT8jx9Wi0
既出の証明書関連の話を調べられないとはw
仕事できなそう
2016/12/14(水) 07:43:27.52ID:IoQN7rjr0
随分前に話題になってたね
2016/12/14(水) 15:43:44.88ID:qRioAoyk0
10.0.2になって、リンクをタブで開いた時に前のページイメージから空白ページに早く変わるようになった気がする
大昔のように最初から空白ページではないけど
2016/12/14(水) 20:11:49.41ID:SuZ8jWHT0
10.0.1だけどyoutubeで見られない動画があって、

>お使いのブラウザは、使用可能な動画フォーマットを認識できません。ここをクリックして、HTML5の動画についてのよくある質問をご覧ください。

とyoutube画面上に出て、そのリンク先で

>現在、HTML5プレーヤーをできるだけ使用するよう設定されています。
対応ブラウザ
多くのブラウザは、HTML5の動画要素と、H.264動画コーデックまたはWebM形式をサポートしています。次のブラウザが含まれます。
・クローム
・エクスプローラー
・ファイアーフォクス
・オペラ
・Apple Safari

となってるんですが、これどうしたらちゃんとyoutube見られるようになるんでしょうか?
2016/12/14(水) 21:48:54.89ID:/JL0tZ4B0
Flash使えばいいんじゃね
2016/12/14(水) 23:02:32.67ID:SuZ8jWHT0
その様でした。ありがとう

てっきりHTML5とかいうのを再生するための何かが足らないメッセージかと解釈してたのですが、そのメッセージが表示される前のほんの一瞬間だけFlash関連のメッセージがチラッとでては直ぐ>>408メッセが出てたので
ページ再読み込み→その一瞬Flashメッセにマウス速攻動かしクリックしたらFlash毎回使いますか?的なメッセが出て、はい にしたら普通に見られるようになりました
2016/12/15(木) 09:42:24.07ID:C30pFW1y0
ページ内検索のバグがついに治った気がする
直すのおせーよ!と言いたいけども
osx 10.11.6
safari 10.0.2
2016/12/15(木) 10:45:27.23ID:C30pFW1y0
>>411
先走りました失礼。治ってなかった。。。
2016/12/15(木) 11:13:47.97ID:3LG5/8dc0
Adguard for Mac 1.4.0
ttps://adguard.com/en/adguard-mac/overview.html
Release Notes
ttps://adguard.com/en/adguard-mac/release-notes.html#releaseNotes
414名称未設定
垢版 |
2016/12/15(木) 17:42:25.52ID:jNsuEDCh0
ページ内検索のバグ発生しすぎだろ
これ日本語限定とか2バイト圏限定とかいうわけでもないんだよね?
2016/12/15(木) 19:38:16.42ID:b3piGQUL0
Adguard使うと結構遅くならない?
2016/12/15(木) 19:39:03.11ID:b3piGQUL0
Adguardって使うと結構遅くならない?
2016/12/15(木) 20:10:23.36ID:xb2R9myY0
Adguardの機能拡張版は最近出たuBlock originより速いと思う。
これでルールの購読さえできればなあ。
2016/12/15(木) 20:40:36.59ID:30l016NZ0
FirefoxやChrome界隈ではウンコ扱いだから全く信用してない>Adguard
2016/12/15(木) 23:06:36.47ID:9jRdFUqt0
ublockは標準のフィルタが激重だから
豆腐フィルタとかだけにするとサクサクになる
2016/12/16(金) 10:43:26.01ID:BJu6GqFX0
uBlockかuBlockOrigin入れててるとyoutubeの表示は変になってしまった
仕様変更?
2016/12/16(金) 14:46:30.20ID:9SGEydmB0
googleの検索結果が昨日仕様変更した
自前CCSのレイアウトが崩れて気がついた

youtubeも消したはずのアップロードアイコンが新しくなって出てるから
少しCSSの変更したんじゃないか
youtubeは大幅に変わってない
2016/12/16(金) 15:42:54.22ID:Vo2tvPn80
uBlockOriginの1.10.0-alpha.4を入れているが、Youtubeも特に変わったようには見えない
外部フィルターは出来るだけ少なくしてYoutube用にMyフィルターに登録しているのはこれだけ
||www.youtube.com/annotations_invideo?
423名称未設定
垢版 |
2016/12/16(金) 17:04:56.98ID:ph17X2Ji0
ページ内を検索をしようとしてもバーが表示されないバグだけど、
入力ソースにU.S,を追加しておいてそっちに切り替えるとバーが表示されるようになる
ただ、ここから日本語に戻しても表示されないのは変わらない
Safari再起動するのが嫌な人はとりあえずこれでその場を凌ぐのもいいかも
2016/12/16(金) 17:12:03.12ID:4T4sx2UM0
その場しのぎならそんな面倒なことしなくても
escかcmd+shift+F押してもう一度検索開始するだけでいい
2016/12/16(金) 17:13:14.02ID:7kisKIsf0
いや、以前はそれで直ったけど、
最近のバージョンではそれじゃ駄目な場合があるのよ
2016/12/16(金) 17:47:41.49ID:wr/ryBDA0
出なかった時に、
cmd+shift+F -> cmd+F
をササッと素早くやると100%表示されるよ
2016/12/16(金) 20:55:15.62ID:BJu6GqFX0
safari913だけど、楽天で虹が頻発する
2016/12/17(土) 04:51:58.99ID:oMWf8vGh0
Youtubeの仕様変更でclick to pluginは完全死亡か。
右クリックから保存は便利だったんだけど。
2016/12/17(土) 05:14:36.74ID:4uXux/dr0
そうなの?
一つ試したら保存できたけど
2016/12/17(土) 05:38:04.83ID:oMWf8vGh0
>>429
マジか
Safari10.0.2だけど有効にしてると保存どころから再生すらできない。
2016/12/17(土) 05:59:13.52ID:MIIzzVLE0
>>427
広告ブロックとか使ってない?
2016/12/17(土) 06:47:42.15ID:oMWf8vGh0
>>431
全部オフにして試したけどダメだった。
2016/12/17(土) 06:52:49.89ID:4uXux/dr0
>>430
うちも10.0.2
ClickToPluginの設定はほぼデフォ

メニュー項目 http://i.imgur.com/rMFrXoC.png
左から
再生前ブロックされてるとき、Flashで再生中、HTML5で再生中
2016/12/17(土) 10:38:43.43ID:IUdYY6Nv0
ClickToPluginはFlash入れてYouTubeでプラグイン許可してやれば動く
このためだけにFlash入れなきゃならんから他に代替あればいいんだがな
2016/12/17(土) 13:26:15.63ID:jB0TevgE0
uBlockOriginを入れてる状態で、Youtubeの表示が戻ってた
あと、uBlockOriginの有無に関係なくfastesttubeが死んでいたけど、これも戻ってた
2016/12/17(土) 15:42:08.44ID:2hKzh4iv0
ublockorigine出たの知らなかった
ublockからファイル書き出してublockorigineで読み込ませたらうまくいかなかった
互換性ないのか
2016/12/17(土) 20:02:46.74ID:ufo6NRxC0
任意の外部フィルター購読ってのが新興のやつは意外と無いので困る
1Blockerとかに要望出したら「なんでそんな必要があるの?」などと言われたり
2016/12/17(土) 20:30:57.40ID:YsmvDeYW0
息の掛かってないフィルタ入れられると困るんじゃないか
Adguardも頑なにやらないし
2016/12/17(土) 20:34:36.21ID:3h/8SiWD0
商売敵みたいなもんだし
2016/12/18(日) 12:53:30.63ID:MMXfJyYo0
アマゾンビデオのHTML5再生が対応したけど
chromeと比べて通信が安定しない
すぐにSD画質化してしまう
2016/12/18(日) 13:32:57.72ID:mo5+kxoJ0
もうMacでもChromeをデフォルトブラウザにしたわ
2016/12/19(月) 14:36:32.08ID:EZYMYFai0
>>441
ChromeはIDだのパスワードだのをデフォルトでクラウドに保存しちゃうのが不安
アカウントを設定したらすぐにブックマーク以外の共有は切るようにしてたけど
それでもいつのまにかクラウドに情報が流れてることがあって

俺は逆に最近またsafariをデフォルトに戻した
2016/12/20(火) 15:01:18.56ID:p7+vQnZE0
Chromeだとバッテリー消耗激しいしね
2016/12/20(火) 23:31:13.55ID:t6bVzazY0
ChromeのエンジンであるBlinkとそのコンポーネント使ってる最近色々出て来たelecteonアプリはメモリ馬鹿食いするから…
2016/12/20(火) 23:33:03.22ID:t6bVzazY0
タイポ
electeon→electron
2016/12/20(火) 23:56:32.84ID:U+VOg7eV0
Chromeは55でメモリ食わなくするって言ってたけど嘘だった
2016/12/20(火) 23:58:55.23ID:YUIKYy3J0
スタバでMac広げてドヤるにはSafariが一番だな
2016/12/21(水) 13:07:25.87ID:+SY9y8nH0
Mac版の1Blockerがセール中なんだが乗り換える価値ある?
2016/12/21(水) 13:46:18.42ID:9N6+2N6r0
1Blockerはブロックしたりしなかったり
どうも不安定で使うのやめてしまった。
2016/12/21(水) 16:53:00.02ID:6SjSaxst0
uBlockOriginで困ることはない
むしろこれ以上のものがあるのかと聞きたい
2016/12/21(水) 18:30:48.51ID:IM8bRa5Y0
コンテンツブロッカーAPIに対応してないとそのうち使えなくなっちゃうんでしょ
2016/12/22(木) 05:35:00.10ID:mx9ZjXBQ0
1blockerにiOSの280フィルター入れて使ってる
乗り換える価値あるかと言われると微妙だけど
2016/12/22(木) 07:07:10.46ID:Mri/xjbr0
uBlockOriginはまとめサイトのリンク集が軒並み広告と判断するらしく不便で使えない
例えば
http://nekowan.com
の上部の「ヘッドライン!」というところ
2016/12/22(木) 07:20:56.30ID:JBB3KQnp0
>>453
El Capitan機では表示されてる。
Sierra機ではuBlockの方を使ってる。
2016/12/22(木) 07:22:59.66ID:4N+MKcVw0
フィルターによるから…
2016/12/22(木) 08:09:16.63ID:StwWKkqg0
日本向けのメジャーなフィルタはどれかひとつでも入れるとそこそこ誤爆するから
海外向けフィルタだけ購読しておいてあとは手動で要素ブロックしつつ
uMatrixも入れてアレなドメインを消し飛ばすのが正解だと思ってる

けどuMatrixはSafariにないんだよなあ…
2016/12/22(木) 08:33:59.90ID:3p6fhy1R0
Googleで検索した時に右上に出るChromeの広告はどうやっても消せない?
2016/12/22(木) 08:42:51.44ID:oJ2BN/FX0
Adguardで何の不満もない俺は幸せなんだろうか
2016/12/22(木) 09:52:59.97ID:pgBBN0x30
>>453
それね、設定の「外部フィルター」→「地域言語」の「JPN:ABP日本用フィルタ」にチェック入ってると消える
このフィルターは誤爆多いからチェック外して、豆腐フィルター購読するのが吉。
2016/12/22(木) 10:38:12.10ID:yoCcXTN/0
uBlockOrigin、Safari起動時に読み込まれない時があるんだけど、みんなもそう?
2016/12/22(木) 11:20:07.52ID:2o9Txx8S0
自分もadblocker入れてるけどデフォルトのは外して豆腐さんで事足りてる
462名称未設定
垢版 |
2016/12/22(木) 14:33:49.71ID:7PlV98MP0
最近のSafariはダメですね。

Yahooニュースなど読み込みが遅い。
(FireFoxならすぐに読み込む)

Youtubeなどに行くと接続した瞬間に落ちる。
キャッシュを捨てれば大丈夫だがファビコンが消えてしまう。
(FireFoxは大丈夫)

ならFireFoxにすれば、といわれそうですが何故かYahoo映像トピックスなど
動画が再生されない物がある。

Webのページを保存しようとすると、Safariは1つのfileでいいのですが、
FireFoxはそうはならない。

頑張って欲しいです、Safari。
2016/12/22(木) 16:36:11.66ID:Q/odokK40
初心者スレでは教えてもらえなかったのでこちらに投稿します
El CapitanのSafariにマウスジェスチャーをつけたいのですが
おすすめのプラグインを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2016/12/22(木) 18:02:57.34ID:QY3byK+i0
>>462
そんなにFireFox凄いんだ!?と思って今ダウンロードして試してみたんだけど
読み込み速度は大差なかったですよ
Youtubeとか接続した瞬間に落ちることもないし
たぶん何かの影響があってSafariが安定してないんじゃないですかね?
2016/12/22(木) 18:07:43.79ID:qtKzUgVk0
>>463
Safariの拡張を入れるよりBTTを使ったほうがいい
普通のマウスやキーボードもいろいろカスタマイズできるので
2016/12/22(木) 19:34:46.10ID:Q/odokK40
>>465
ありがとうございます
BTTは購入していたのでそれでやってみます
467名称未設定
垢版 |
2016/12/22(木) 23:29:39.47ID:7PlV98MP0
>464さん

必ず落ちるわけじゃ無いんです。
落ちたらキャッシュを消せばちゃんと接続出来るのですが、
原因が分かりません。

Yahooのトップニュースとか、Safariだと全然読み込まなくって
固まっているだけですが、すぐに諦めてFireFoxを起動させてみると
すぐに読み込める…

何処が悪いんでしょうかね?
機能拡張はYoutubeのダウンローダーと翻訳する物しか
入っていないんですが…
2016/12/22(木) 23:46:51.51ID:wtaD4DWo0
>>462
自分の環境ではsafariにそんな不具合はない それ本当にsafariのせいなのか
2016/12/23(金) 00:04:57.77ID:Ec778htF0
とりあえずは、余計な機能拡張はすべて外してみるべきだね。
adblock類やアンチウイルスなども。
2016/12/23(金) 06:02:33.31ID:BeFiQupB0
>>467
本当に最近のSafari?
バージョンいくつ?
2016/12/23(金) 07:21:39.05ID:Ntcx9Ny20
3ちゃいだお
472名称未設定
垢版 |
2016/12/23(金) 10:00:02.56ID:NXy8vamv0
>470
最新の10.0.2ですよ。
2016/12/24(土) 15:36:58.02ID:v1YYN+ls0
autopage系はなにつかってます?
2016/12/24(土) 16:21:22.19ID:VOSsaeGn0
>>472
とりあえず持ちついて機能拡張を全て外そうか
2016/12/24(土) 19:54:20.88ID:UkA/e00l0
ID:7PlV98MP0
キチガイだから相手にしないほうがいい
2016/12/25(日) 17:23:40.93ID:Gq8TOOMU0
>>473
AutoPagerizeは最新?の0.3.6ですが
いつからか使えなくなってしまいました。
2016/12/25(日) 19:37:56.28ID:7XfN+WKf0
Evernote Web クリッパー 6.10.2
全く使えないんだけど、使えてる人いる?
2016/12/25(日) 20:28:35.82ID:01DE0gAT0
別タブが開いて閉じるだけで機能しないな
onenoteも使えないし何なんだ
2016/12/25(日) 20:55:00.13ID:7XfN+WKf0
>>478
>別タブが開いて閉じるだけで機能しないな

同じ症状です
2016/12/25(日) 20:59:59.78ID:N2Rx2Dl40
一応使えるけど何回もログインし直しになるな
2016/12/25(日) 21:03:32.19ID:7XfN+WKf0
>>480
前のバージョンがそういう動作だったんだけど。

最新にアップしたら、
>>478
の動作になった
2016/12/25(日) 21:18:51.61ID:g0F/o8VB
俺も俺も
しょうがねーからクリップするときだけchrome使ってるわ
2016/12/25(日) 22:36:34.57ID:vZnJTnwt0
safari10
同名ファイルを重複ダウンロードしたときに後からのは
自動削除されるってリリース直後に見かけたんだけど、
これの情報って合ってる?
あと、その場合って別々のサイトの同名ファイルでもそうなのかな?
例えば
サイトAでファイル名「pdf1」をダウンロードした後に
サイトBでファイル名「pdf1」をダウンロードしたら
サイトBの方の「pdf1」は削除されちゃう?
2016/12/25(日) 23:28:39.92ID:Gk1rzMiY0
試せよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況