Apple純正Webブラウザ、Safariの総合スレ。
■重要
質問時にはOS X / Safari / 使用プラグイン等のバージョンを明記すべし。
SafariStandなどの機能追加ツールは、Safariのバージョンに対応した物を使うこと。
セキュリティが完全なWebブラウザなど存在しません、OS/Safariは極力最新版を使うように。
■公式・参考
アップル - Safari -
http://www.apple.com/jp/safari/
新・mac 板 Safari スレッドまとめ @wiki
http://www3.atwiki.jp/safari/
■関連スレ
【SafariStand】Safari Plug-ins【SIMBL】1本目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1268226434/
■前スレ
Safari Part71
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1445836240/
Safari Part72 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016/09/21(水) 23:57:32.40ID:HkulaeMT0
47名称未設定
2016/09/24(土) 19:50:52.85ID:yXVjOHwq0 あ、忘れてた。エルキャピ10.11.6です。
50名称未設定
2016/09/25(日) 00:55:17.79ID:jV+MPVBk0 なんかさ、例えばヤフーなんかの検索結果をクリックすると
これまではすぐに別タブが開いてリンク先の読み込みが始まるが
10になって、リンク先ではなく検索結果がリロードされる感じになって
その後にリンク先がの読み込みが始まる感じ。
しかも、検索結果は別タブで開いていたのに同じウインドウで開くようになってしまった。
これまではすぐに別タブが開いてリンク先の読み込みが始まるが
10になって、リンク先ではなく検索結果がリロードされる感じになって
その後にリンク先がの読み込みが始まる感じ。
しかも、検索結果は別タブで開いていたのに同じウインドウで開くようになってしまった。
51名称未設定
2016/09/25(日) 01:01:23.26ID:LgfFMR8W0 昨日から急にSafari使用中にOS(El Capitan)がフリーズすると思ったら
バックグラウンドで10.0でアップデートされてた
勘弁してくれよ、apple
そして、早く修正版出してくれ
バックグラウンドで10.0でアップデートされてた
勘弁してくれよ、apple
そして、早く修正版出してくれ
52名称未設定
2016/09/25(日) 06:13:48.54ID:nQaX/2wN0 それは自動アップデートに設定してる自分が悪いんじゃ
53名称未設定
2016/09/25(日) 11:13:02.23ID:KmfOOPg90 magic mouse で前のページに戻るジェスチャ使うと3センチくらいページが右にズレた状態でフリーズするのいい加減直してほしいな
54名称未設定
2016/09/25(日) 11:40:40.14ID:ymHu0ThE0 safari版のuBlockダウンロードできないんだが、開発終了したのか?
これ以上の広告除去あったら教えてくれ....
これ以上の広告除去あったら教えてくれ....
55名称未設定
2016/09/25(日) 11:53:44.23ID:0pjzPQ7r0 Safari版のuBlockは内紛で事実上死んだ。
コンテンツブロッカーAPIに対応した別のを探さないと。
俺はAdguardに280フィルタ読み込んで使ってる。
コンテンツブロッカーAPIに対応した別のを探さないと。
俺はAdguardに280フィルタ読み込んで使ってる。
56名称未設定
2016/09/25(日) 12:12:46.61ID:ymHu0ThE057名称未設定
2016/09/25(日) 12:29:07.21ID:3hGnTLGC0 ublock originの方の人はMac嫌いなの?
58名称未設定
2016/09/25(日) 12:59:57.97ID:ymHu0ThE0 osx用の1blocker(600円)に280氏のフィルター入れたんだが
キビキビublocker並みになって良かったわ
昼飯抜きで頑張るわ
キビキビublocker並みになって良かったわ
昼飯抜きで頑張るわ
59名称未設定
2016/09/25(日) 15:57:12.32ID:HNQ0AHHS0 adblock ultimateってのがADPより軽い
60名称未設定
2016/09/25(日) 17:18:23.86ID:f5GvbFA00 280フィルタと豆腐フィルタとどっちがおすすめ?
62名称未設定
2016/09/25(日) 17:45:03.78ID:Xa8qtoDR0 uBlockはoriginと二派に分家しただけで普通に使えてるし内蔵フォルタのメンテもされてる。
あとは豆腐フィルタも外部フィルタに登録すれば、日本向けの広告もブロックされてほぼ完璧。
定期的に終わったとか言ってくる池沼は280の狂信者か?w
あとは豆腐フィルタも外部フィルタに登録すれば、日本向けの広告もブロックされてほぼ完璧。
定期的に終わったとか言ってくる池沼は280の狂信者か?w
63名称未設定
2016/09/25(日) 18:06:57.25ID:SbXgEp1F0 uBlock分裂後のSafari版は一切アップデートされてないし
Content Blocker API以外の方式は今後廃止予定なんで使えなくなるのは確実。
もうこれテンプレに入れたほうがいいよ。
Content Blocker API以外の方式は今後廃止予定なんで使えなくなるのは確実。
もうこれテンプレに入れたほうがいいよ。
64名称未設定
2016/09/25(日) 18:12:00.78ID:XRZs0/w70 フィルタはoriginと同じの読み込んでるんだからアップデートされてて当然w
本体がね。
本体がね。
65名称未設定
2016/09/25(日) 18:35:35.05ID:MJiT2BGl0 むしろ事実上死んだのはジョブズとともに死んだSafariとDQNに迎合するAppleだろw
66名称未設定
2016/09/25(日) 23:10:09.90ID:YiXh1EIm0 サイドバーのファビコンは結局復活させたのか
67名称未設定
2016/09/26(月) 02:25:02.06ID:3+8sC9hh068名称未設定
2016/09/26(月) 11:14:07.60ID:7Fpl0J740 フィルタとアプリ自体を近藤してるんだろうな
69名称未設定
2016/09/26(月) 13:15:16.28ID:T7nT9K690 私は生専ですので
70名称未設定
2016/09/26(月) 21:02:47.23ID:0Ck8cUbh0 ページ内検索のバナーが表示されないバグ、safari10になって悪化してるように思う。cmd+shift+Fやesc後でも表示されない場合が結構ある。誰か対処方法知らない?
71名称未設定
2016/09/26(月) 21:15:05.49ID:Y6t3Tb4p0 Safariの機能拡張が勝手に全消去になりましたどこにいったんですか?
なにも触ってません、家帰ってきたら勝手に再起動されていました
OS、10.11.4
Safari、バージョン 9.1 (11601.5.17.1)
なにも触ってません、家帰ってきたら勝手に再起動されていました
OS、10.11.4
Safari、バージョン 9.1 (11601.5.17.1)
72名称未設定
2016/09/26(月) 21:26:03.63ID:4jRrRF1j073名称未設定
2016/09/26(月) 21:33:06.49ID:Y6t3Tb4p0 ライブラリ→Safari→エクステンションズの中にはそれらしいものが入ってるのに
Safariアプリ内の拡張機能は全消去の状態になってるんですがどうすればいいですか?
Safariアプリ内の拡張機能は全消去の状態になってるんですがどうすればいいですか?
74名称未設定
2016/09/26(月) 21:34:36.67ID:Y6t3Tb4p0 書類“Extensions.plist”を開けませんでした。ファイルのフォーマットが正しくありません。
恐らくこのファイルの欠損が原因何だと思うんですが・・
恐らくこのファイルの欠損が原因何だと思うんですが・・
75名称未設定
2016/09/26(月) 21:47:30.63ID:HO0Ft5hN0 一旦Extensionsフォルダごとデスクトップにでも出して、個々に再登録したらいいよ
ダブルクリックするとか環境設定の機能拡張にドラドロするとか
ダブルクリックするとか環境設定の機能拡張にドラドロするとか
76名称未設定
2016/09/26(月) 21:48:37.18ID:HO0Ft5hN0 ああバックアップがあればそのExtensions.plistだけ入れ替えたら元に戻るかもしらん
77名称未設定
2016/09/27(火) 07:52:18.02ID:BSA51Uvo078名称未設定
2016/09/27(火) 10:05:10.47ID:nkIZL1nY0 なんか変なもん入れてんじゃない
機能拡張なのかアンチウイルスなのか
機能拡張なのかアンチウイルスなのか
79名称未設定
2016/09/27(火) 16:31:10.47ID:pYLB21el0 9の「サーバーが見つかりません」頻発にキレそうなんだが、
10もまだ不具合多そうだし、どうしたものか
10もまだ不具合多そうだし、どうしたものか
80名称未設定
2016/09/27(火) 16:55:25.37ID:re0G7E4n0 Safariではなく使ってるDNSサーバーの問題では?
81名称未設定
2016/09/27(火) 19:54:51.60ID:nkIZL1nY0 そういえば最近出てない
10のおかげかSierraも貢献してんのかわからんけど
10のおかげかSierraも貢献してんのかわからんけど
82名称未設定
2016/09/27(火) 20:32:26.13ID:vKgr6HuA0 クリーナーソフトでブラウザ関連の掃除したけど、スゴい時間かかるようになったな。
重いのも当然だ、HDDだから余計に
重いのも当然だ、HDDだから余計に
84名称未設定
2016/09/27(火) 22:38:15.81ID:iI74fmoA0 >>82
ディレクトリ覚えてれば手動で消せる
ディレクトリ覚えてれば手動で消せる
85YU
2016/09/28(水) 10:08:38.50ID:ZII6i87l0 最近、FinalCutProXで作成した自作動画をYouTubeにアップしましたが、Safari10で、HD1080高画質で観ると、
開始数秒で、緑色に変色したり、モザイク状にカクカクしたり、直前に視聴した他動画(これも自作)の映像が挿入されたりします(数秒で治ります)。
Chromeでは症状が起こらないので、Safari10の問題かと思っていますが、自作動画以外を視聴している時には、一度も、そういうことは起こらないので、
自作動画に問題がある可能性もゼロではないと、問題が特定できずに困っています。
ちなみにEICapitan,iMac late2012(3.1GHz),メモリ16GB以外はデフォルト、です。
開始数秒で、緑色に変色したり、モザイク状にカクカクしたり、直前に視聴した他動画(これも自作)の映像が挿入されたりします(数秒で治ります)。
Chromeでは症状が起こらないので、Safari10の問題かと思っていますが、自作動画以外を視聴している時には、一度も、そういうことは起こらないので、
自作動画に問題がある可能性もゼロではないと、問題が特定できずに困っています。
ちなみにEICapitan,iMac late2012(3.1GHz),メモリ16GB以外はデフォルト、です。
86名称未設定
2016/09/28(水) 10:34:48.36ID:cb5iEGGH0 そうなんですか
頑張ってください!!
頑張ってください!!
87名称未設定
2016/09/28(水) 11:02:27.41ID:VUqGdKV+0 はい。(´・ω・`)
88名称未設定
2016/09/28(水) 17:56:01.64ID:tEYFqWY90 safari 10.0.1 でタブ130個くらい開いてるんだけど
アプリを再起動するとページを開けませんResourcesページを開けませんページを開けませんResourcesResourcesページを開けませんページを開けませんページを開けませんResourcesページを開けませんページを開けませんResourcesResourcesページを開けませんページを開けません
で笑ってしまう
アプリを再起動するとページを開けませんResourcesページを開けませんページを開けませんResourcesResourcesページを開けませんページを開けませんページを開けませんResourcesページを開けませんページを開けませんResourcesResourcesページを開けませんページを開けません
で笑ってしまう
89名称未設定
2016/09/28(水) 17:59:30.67ID:lN2DctRA0 13個でも十分だろ…
90名称未設定
2016/09/28(水) 18:49:07.25ID:O75uOel30 130回センズリこけるねんな
若いってイイよな
若いってイイよな
91名称未設定
2016/09/28(水) 20:45:59.59ID:28mHTnCq0 できれば
50個とか100個とか
ボーダーラインを確認して書き込んで欲しいな
50個とか100個とか
ボーダーラインを確認して書き込んで欲しいな
92名称未設定
2016/09/28(水) 22:52:48.00ID:d0Hi9hXb0 タブ130個w
93名称未設定
2016/09/29(木) 09:13:46.87ID:8FfZKmy+0 何で笑うのかわからん
それぐらい開くだろ普通
それぐらい開くだろ普通
94名称未設定
2016/09/29(木) 09:30:32.34ID:lq7QvrNJ0 (´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д`)
95名称未設定
2016/09/29(木) 13:17:24.86ID:b97rB9TF0 いつの間にか、リンククリックで新規タブ開いて移動したときに、左スワイプで元のタブに戻る+開いたタブ閉じるが出来るようになってる
直感的に使えてたし地味に便利だ
これ出来るようになったの最近だよね?
直感的に使えてたし地味に便利だ
これ出来るようになったの最近だよね?
96名称未設定
2016/09/29(木) 13:46:55.54ID:zfG4TZea0 俺それ嫌い
混乱した
混乱した
97名称未設定
2016/09/29(木) 14:02:20.18ID:sDI5hzbw0 タブ5つ以上開くと落ち着かなくなってくる
98名称未設定
2016/09/29(木) 14:48:24.12ID:3MtL3cXi0 >>95
このバージョンからだけど、自分はこの仕様はちょっと嫌い。
現在は、リンクをクリック>同ページが新規タブで開く>そこからリンク先が表示される>戻るボタンをクリック>タブが閉じる。
おかしいよ。と思いますが…。
このバージョンからだけど、自分はこの仕様はちょっと嫌い。
現在は、リンクをクリック>同ページが新規タブで開く>そこからリンク先が表示される>戻るボタンをクリック>タブが閉じる。
おかしいよ。と思いますが…。
99名称未設定
2016/09/29(木) 20:43:39.72ID:3tmpv74j0 そんな仕様になってたのか。知らなんだ
100名称未設定
2016/09/29(木) 22:45:53.06ID:524VpOSI0 新規タブが開いたってことが理解できない奴って多いからな
この仕様だとタブ内で開いた時と同じ挙動だから情弱には優しいと判断したんだろう
この仕様だとタブ内で開いた時と同じ挙動だから情弱には優しいと判断したんだろう
101名称未設定
2016/09/29(木) 23:01:42.07ID:b97rB9TF0 元ページを親、リンク先を子と考えれば、戻るで一階層上に移動すると考えれば自然な挙動かと思う
戻ると子が消えてしまうので再度子に戻る再びリンクを開かないといけないという仕様はちょっとおかしいけど、
統計的に親に戻るだけの一方的なブラウジングが多かったということなんだろう
俺は特に違和感なく使えてる
戻ると子が消えてしまうので再度子に戻る再びリンクを開かないといけないという仕様はちょっとおかしいけど、
統計的に親に戻るだけの一方的なブラウジングが多かったということなんだろう
俺は特に違和感なく使えてる
102名称未設定
2016/09/29(木) 23:18:50.85ID:8GHDZmPn0 現在のSafariの広告をブロックするのにこのスレ民オススメのアプリってある?
103名称未設定
2016/09/30(金) 02:19:43.60ID:FleCANL+0 Adguard使ってるけど…
104名称未設定
2016/09/30(金) 02:49:44.90ID:ixkSpL0x0 俺もAdguardだけど内蔵以外のフィルタの購読出来ないのが欠点
105名称未設定
2016/09/30(金) 09:39:22.33ID:3tBRKWqQ0 1blockerに280フィルター入れて使ってる
106名称未設定
2016/09/30(金) 09:46:56.10ID:GcL89iYj0 Apple公式からダウンロードできる機能拡張なら
ある程度安全性が保証されてると考えてもいいでしょうか?
Safariの設定>機能拡張に
「(拡張名)はすべてのWebページのコンテンツを読み取り、変更、および転送できます。これには 〜 などの機密情報が含まれることがあります」
と書かれるようになったので、気になって…。
ある程度安全性が保証されてると考えてもいいでしょうか?
Safariの設定>機能拡張に
「(拡張名)はすべてのWebページのコンテンツを読み取り、変更、および転送できます。これには 〜 などの機密情報が含まれることがあります」
と書かれるようになったので、気になって…。
107名称未設定
2016/09/30(金) 09:58:49.00ID:L5EnV4vq0 ublockのフィルタそのまま使おうと思ったら重いけどABP使うしかないのかな
108名称未設定
2016/09/30(金) 10:03:06.43ID:i7e9XtDI0 uBlockもそろそろお終いかね
10で普通に動いてるけどTechnology Preview最新に突っ込もうとしたら爆走してまう
10で普通に動いてるけどTechnology Preview最新に突っ込もうとしたら爆走してまう
109名称未設定
2016/09/30(金) 10:37:45.13ID:L5EnV4vq0 AdguardはABPのフィルタ使えるっぽいな
読み込み方がわからんが後でやろう
読み込み方がわからんが後でやろう
110名称未設定
2016/09/30(金) 10:41:58.99ID:z2P4in0g0 AdguardってABPと比べて何がそんなにいいの?
113名称未設定
2016/09/30(金) 13:45:04.24ID:z2P4in0g0 うーん、目立った機能差はなさそうだしABPでいいかな
114名称未設定
2016/09/30(金) 14:15:43.25ID:hsxFiutH0 負荷が全然違うと思うけど
115名称未設定
2016/09/30(金) 14:33:02.18ID:nNuoOL5M0 どうちがうの
116名称未設定
2016/09/30(金) 15:13:21.83ID:CfUf+6zb0 ブックマークに追加するときフォルダかお気に入りしか選べないのは仕様なの?
これのせいか知らんけどiPhoneでブックマークに入れたものが同期しないんだけど。。
お気に入りは同期する。
これのせいか知らんけどiPhoneでブックマークに入れたものが同期しないんだけど。。
お気に入りは同期する。
117名称未設定
2016/09/30(金) 15:43:45.35ID:CfUf+6zb0 116なんだけど同期はiCloud再起動したら直った。ただsafariのブックマークがお気に入りか、フォルダしか選べないのは健在。
118名称未設定
2016/09/30(金) 18:54:42.33ID:X9wdEMH20 そういえば、Mac App StoreからSafari拡張ダウンロードって始まったの?
119名称未設定
2016/09/30(金) 22:19:16.57ID:47h2+P/b0 uBlock Originはよ
120名称未設定
2016/09/30(金) 22:34:20.54ID:Y9CHJe010 uBlockはもうこないんじゃないかな。
自分はまだSierraで普通のuBlockを使ってるが、未だ避難先が見つからない。
ところで、ヤフーをメインの検索に使ってるんだけど
El Capitanまでは(Safari 9までって事ね)検索結果からリンクすると別タブで開いてたのに
Safari 10とSierraでは同じウインドウで開いてしまう。
改善方法ってないのかな?
もしかしてこれは、うちだけで起こってる問題?
自分はまだSierraで普通のuBlockを使ってるが、未だ避難先が見つからない。
ところで、ヤフーをメインの検索に使ってるんだけど
El Capitanまでは(Safari 9までって事ね)検索結果からリンクすると別タブで開いてたのに
Safari 10とSierraでは同じウインドウで開いてしまう。
改善方法ってないのかな?
もしかしてこれは、うちだけで起こってる問題?
122名称未設定
2016/10/01(土) 12:09:14.73ID:mUoWf8X60 10.9でSafari 9.1.3使ってると、JavaScriptがオフになるんだよなぁ
設定ではオンのまま変えてないのに
設定ではオンのまま変えてないのに
123名称未設定
2016/10/01(土) 14:22:08.49ID:HByqz7+T0124名称未設定
2016/10/01(土) 17:14:10.02ID:5PpRbonz0 10にアプデしたらブックマークバーのファビコン消えやがったやん
125名称未設定
2016/10/01(土) 23:11:01.00ID:KFMHAZAQ0 広告もだけど画像自体非表示にするアプリでオススメないかな…
通信量でうんざりするのはもう嫌だ・゚・(ノД`;)・゚・
通信量でうんざりするのはもう嫌だ・゚・(ノД`;)・゚・
126名称未設定
2016/10/01(土) 23:21:36.95ID:dNklLtHn0 開発メニューを有効にしてそこから画像オフじゃダメなの?
キーボードショートカット割り当てとくとさらに楽
キーボードショートカット割り当てとくとさらに楽
127名称未設定
2016/10/02(日) 03:22:48.20ID:OsvOyj3d0 >>126
そんな方法あるの? (*´ω`*)
そんな方法あるの? (*´ω`*)
128名称未設定
2016/10/02(日) 07:38:57.61ID:IFVSWJMA0 このご時世に通信量でうんざりって一体どんなサイト見てるんだ
129名称未設定
2016/10/02(日) 07:58:21.16ID:KhZq68Tu0 ゲームのために通信量使いたいからサイト閲覧は極力通信量抑えたいのよ…
130名称未設定
2016/10/02(日) 08:08:29.42ID:2a9imBCW0131名称未設定
2016/10/02(日) 08:45:33.21ID:OahwDaYh0132名称未設定
2016/10/02(日) 14:58:18.41ID:r6VjHSGn0 入力フォームで半角カナを要求するページなんなの、めんどくさい
133名称未設定
2016/10/02(日) 18:30:35.07ID:h4NSLdSu0 アプデしたらYahoo検索するときにTabキーで選択とかいうの出てきて邪魔なんだけど(笑)これって消せる?
135名称未設定
2016/10/02(日) 20:10:32.64ID:P8uvPaqQ0 Keychain無効フォームもうざいわ
136名称未設定
2016/10/02(日) 20:14:04.17ID:+bt3zAz/0 たまにあるのが質問フォームで
全角だけとか意味不明なフォームw
すべてひらがなだけで質問してやるんだ。
全角だけとか意味不明なフォームw
すべてひらがなだけで質問してやるんだ。
137名称未設定
2016/10/02(日) 23:25:34.62ID:r6VjHSGn0 こういうフォーム、企業の問い合わせページとかに多くてホントに何も考えられてないんだなと思ってしまう。
138名称未設定
2016/10/02(日) 23:31:19.10ID:iuq9D2GG0 「Flash入れて下さい」ってページに吹っ飛ばされるページは不愉快だ。
139名称未設定
2016/10/03(月) 02:24:55.04ID:p6xPnrhd0 アプデしたらYouTubeの動画が保存できなくなっちゃったんだけど、どうすりゃいいの
というか戻したいわ
最近のAppleアプリはアプデする度に使い難くなる気がする
ジョブズ生き返ってくれ
というか戻したいわ
最近のAppleアプリはアプデする度に使い難くなる気がする
ジョブズ生き返ってくれ
140名称未設定
2016/10/03(月) 02:35:56.90ID:EnaBCdMV0 Appleに限らず21世紀のOS会社のはだいたいそんなんという印象
141名称未設定
2016/10/03(月) 07:21:13.47ID:6dpU4b7/ youtube動画保存するやつのことなんか考えてるわけねーだろバーーーーーーーーカ
142名称未設定
2016/10/03(月) 10:03:11.99ID:DwG0DLNI0 動画保存ワロタ
144名称未設定
2016/10/04(火) 02:31:17.65ID:4etmFS8H0 firefoxのアドオンで代用できたわ
というか前より便利になった感
Safariはcookie消去も一手間増えてメンドい
というか前より便利になった感
Safariはcookie消去も一手間増えてメンドい
145名称未設定
2016/10/04(火) 02:32:37.81ID:4etmFS8H0 ワンクリックでcookieとcacheを消去するボタンが欲しい
146名称未設定
2016/10/04(火) 02:48:09.75ID:Jnyr1hjk0 上にもあるけどcookie.app使うのが一番楽。
それよりVideo Blockerのsafari版が欲しいな。
それよりVideo Blockerのsafari版が欲しいな。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★8 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【芸能】42歳・皆藤愛子「結婚への憧れも、ひとりの時間も大切にしたいのが本音」「まだはっきりとした答えはないが無理なく選んで…」 [冬月記者★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★3 [首都圏の虎★]
- 【クールジャパン】ゲームやアニメなどコンテンツ産業の海外展開支援、政府が司令塔の法人設立へ…日本の「勝ち筋」に官民の叡智結集 [樽悶★]
- 【アニメ】『日本の最強アニソンBEST100』 1位はまたもや『残酷な天使のテーゼ』… 視聴者は「出来レース」「見飽きた」の声★2 [冬月記者★]
- 【W杯】森保監督 スウェーデンを警戒「弱点見当たらない」 [首都圏の虎★]
- 古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見 [487816701]
- 先っちょだけ剥く派?根元まで剥く派?
- ダイオウイカとセックスしたら気持ちいいと思う?
- 加齢すると布団に寝てる時とかに足がピクッピクってひくつくようにならない?
- 海外はめちゃ物価高いしチップが必要だし差別が多いし犯罪が多いし
- 去年の酷暑と比べると今年の気温は