探検


Safari Part72 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016/09/21(水) 23:57:32.40ID:HkulaeMT0
Apple純正Webブラウザ、Safariの総合スレ。

■重要
質問時にはOS X / Safari / 使用プラグイン等のバージョンを明記すべし。
SafariStandなどの機能追加ツールは、Safariのバージョンに対応した物を使うこと。
セキュリティが完全なWebブラウザなど存在しません、OS/Safariは極力最新版を使うように。

■公式・参考
アップル - Safari -
http://www.apple.com/jp/safari/
新・mac 板 Safari スレッドまとめ @wiki
http://www3.atwiki.jp/safari/

■関連スレ
【SafariStand】Safari Plug-ins【SIMBL】1本目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1268226434/

■前スレ
Safari Part71
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1445836240/
2016/09/25(日) 11:13:02.23ID:KmfOOPg90
magic mouse で前のページに戻るジェスチャ使うと3センチくらいページが右にズレた状態でフリーズするのいい加減直してほしいな
54名称未設定
垢版 |
2016/09/25(日) 11:40:40.14ID:ymHu0ThE0
safari版のuBlockダウンロードできないんだが、開発終了したのか?
これ以上の広告除去あったら教えてくれ....
2016/09/25(日) 11:53:44.23ID:0pjzPQ7r0
Safari版のuBlockは内紛で事実上死んだ。
コンテンツブロッカーAPIに対応した別のを探さないと。
俺はAdguardに280フィルタ読み込んで使ってる。
2016/09/25(日) 12:12:46.61ID:ymHu0ThE0
>>55
マジか!教えてくれてありがとう
軽くて優秀だったんだけどな... 南無
それ280ブロッカーみたいなやつだっけ
試してみる
2016/09/25(日) 12:29:07.21ID:3hGnTLGC0
ublock originの方の人はMac嫌いなの?
2016/09/25(日) 12:59:57.97ID:ymHu0ThE0
osx用の1blocker(600円)に280氏のフィルター入れたんだが
キビキビublocker並みになって良かったわ
昼飯抜きで頑張るわ
2016/09/25(日) 15:57:12.32ID:HNQ0AHHS0
adblock ultimateってのがADPより軽い
2016/09/25(日) 17:18:23.86ID:f5GvbFA00
280フィルタと豆腐フィルタとどっちがおすすめ?
2016/09/25(日) 17:33:23.90ID:/uZhIEA80
>>53
あるある
62名称未設定
垢版 |
2016/09/25(日) 17:45:03.78ID:Xa8qtoDR0
uBlockはoriginと二派に分家しただけで普通に使えてるし内蔵フォルタのメンテもされてる。
あとは豆腐フィルタも外部フィルタに登録すれば、日本向けの広告もブロックされてほぼ完璧。
定期的に終わったとか言ってくる池沼は280の狂信者か?w
2016/09/25(日) 18:06:57.25ID:SbXgEp1F0
uBlock分裂後のSafari版は一切アップデートされてないし
Content Blocker API以外の方式は今後廃止予定なんで使えなくなるのは確実。
もうこれテンプレに入れたほうがいいよ。
2016/09/25(日) 18:12:00.78ID:XRZs0/w70
フィルタはoriginと同じの読み込んでるんだからアップデートされてて当然w
本体がね。
2016/09/25(日) 18:35:35.05ID:MJiT2BGl0
むしろ事実上死んだのはジョブズとともに死んだSafariとDQNに迎合するAppleだろw
2016/09/25(日) 23:10:09.90ID:YiXh1EIm0
サイドバーのファビコンは結局復活させたのか
2016/09/26(月) 02:25:02.06ID:3+8sC9hh0
>>62
280もublockで購読できるやんけ。信者というなら1blockerだろ
未だに安定しないから人に勧めるのはありえない
2016/09/26(月) 11:14:07.60ID:7Fpl0J740
フィルタとアプリ自体を近藤してるんだろうな
2016/09/26(月) 13:15:16.28ID:T7nT9K690
私は生専ですので
2016/09/26(月) 21:02:47.23ID:0Ck8cUbh0
ページ内検索のバナーが表示されないバグ、safari10になって悪化してるように思う。cmd+shift+Fやesc後でも表示されない場合が結構ある。誰か対処方法知らない?
2016/09/26(月) 21:15:05.49ID:Y6t3Tb4p0
Safariの機能拡張が勝手に全消去になりましたどこにいったんですか?
なにも触ってません、家帰ってきたら勝手に再起動されていました
OS、10.11.4
Safari、バージョン 9.1 (11601.5.17.1)
2016/09/26(月) 21:26:03.63ID:4jRrRF1j0
>>50
yosemiteですが同じ
パッパッと画面がフラッシュするから気持ち悪いしチカチカする
すべてのサイトがそうなるわけじゃないんだよな
2016/09/26(月) 21:33:06.49ID:Y6t3Tb4p0
ライブラリ→Safari→エクステンションズの中にはそれらしいものが入ってるのに
Safariアプリ内の拡張機能は全消去の状態になってるんですがどうすればいいですか?
2016/09/26(月) 21:34:36.67ID:Y6t3Tb4p0
書類“Extensions.plist”を開けませんでした。ファイルのフォーマットが正しくありません。
恐らくこのファイルの欠損が原因何だと思うんですが・・
2016/09/26(月) 21:47:30.63ID:HO0Ft5hN0
一旦Extensionsフォルダごとデスクトップにでも出して、個々に再登録したらいいよ
ダブルクリックするとか環境設定の機能拡張にドラドロするとか
2016/09/26(月) 21:48:37.18ID:HO0Ft5hN0
ああバックアップがあればそのExtensions.plistだけ入れ替えたら元に戻るかもしらん
2016/09/27(火) 07:52:18.02ID:BSA51Uvo0
>>75
ありがとうございます、その方法でいけました
個々プラグインの設定ファイルも生きていたようです


一週間に一回は強制再起動されるし設定云々おかしくなるし何が起きているのだろうか・・。
2016/09/27(火) 10:05:10.47ID:nkIZL1nY0
なんか変なもん入れてんじゃない
機能拡張なのかアンチウイルスなのか
2016/09/27(火) 16:31:10.47ID:pYLB21el0
9の「サーバーが見つかりません」頻発にキレそうなんだが、
10もまだ不具合多そうだし、どうしたものか
2016/09/27(火) 16:55:25.37ID:re0G7E4n0
Safariではなく使ってるDNSサーバーの問題では?
2016/09/27(火) 19:54:51.60ID:nkIZL1nY0
そういえば最近出てない
10のおかげかSierraも貢献してんのかわからんけど
82名称未設定
垢版 |
2016/09/27(火) 20:32:26.13ID:vKgr6HuA0
クリーナーソフトでブラウザ関連の掃除したけど、スゴい時間かかるようになったな。
重いのも当然だ、HDDだから余計に
2016/09/27(火) 21:35:55.79ID:lgGtCsDW0
>>82
まぁHDDじゃしょうがないね。
84名称未設定
垢版 |
2016/09/27(火) 22:38:15.81ID:iI74fmoA0
>>82
ディレクトリ覚えてれば手動で消せる
85YU
垢版 |
2016/09/28(水) 10:08:38.50ID:ZII6i87l0
最近、FinalCutProXで作成した自作動画をYouTubeにアップしましたが、Safari10で、HD1080高画質で観ると、
開始数秒で、緑色に変色したり、モザイク状にカクカクしたり、直前に視聴した他動画(これも自作)の映像が挿入されたりします(数秒で治ります)。
Chromeでは症状が起こらないので、Safari10の問題かと思っていますが、自作動画以外を視聴している時には、一度も、そういうことは起こらないので、
自作動画に問題がある可能性もゼロではないと、問題が特定できずに困っています。
ちなみにEICapitan,iMac late2012(3.1GHz),メモリ16GB以外はデフォルト、です。
86名称未設定
垢版 |
2016/09/28(水) 10:34:48.36ID:cb5iEGGH0
そうなんですか
頑張ってください!!
2016/09/28(水) 11:02:27.41ID:VUqGdKV+0
はい。(´・ω・`)
2016/09/28(水) 17:56:01.64ID:tEYFqWY90
safari 10.0.1 でタブ130個くらい開いてるんだけど
アプリを再起動するとページを開けませんResourcesページを開けませんページを開けませんResourcesResourcesページを開けませんページを開けませんページを開けませんResourcesページを開けませんページを開けませんResourcesResourcesページを開けませんページを開けません
で笑ってしまう
2016/09/28(水) 17:59:30.67ID:lN2DctRA0
13個でも十分だろ…
2016/09/28(水) 18:49:07.25ID:O75uOel30
130回センズリこけるねんな
若いってイイよな
2016/09/28(水) 20:45:59.59ID:28mHTnCq0
できれば
50個とか100個とか
ボーダーラインを確認して書き込んで欲しいな
2016/09/28(水) 22:52:48.00ID:d0Hi9hXb0
タブ130個w
2016/09/29(木) 09:13:46.87ID:8FfZKmy+0
何で笑うのかわからん
それぐらい開くだろ普通
2016/09/29(木) 09:30:32.34ID:lq7QvrNJ0
(´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д`)
2016/09/29(木) 13:17:24.86ID:b97rB9TF0
いつの間にか、リンククリックで新規タブ開いて移動したときに、左スワイプで元のタブに戻る+開いたタブ閉じるが出来るようになってる
直感的に使えてたし地味に便利だ
これ出来るようになったの最近だよね?
2016/09/29(木) 13:46:55.54ID:zfG4TZea0
俺それ嫌い
混乱した
97名称未設定
垢版 |
2016/09/29(木) 14:02:20.18ID:sDI5hzbw0
タブ5つ以上開くと落ち着かなくなってくる
2016/09/29(木) 14:48:24.12ID:3MtL3cXi0
>>95
このバージョンからだけど、自分はこの仕様はちょっと嫌い。
現在は、リンクをクリック>同ページが新規タブで開く>そこからリンク先が表示される>戻るボタンをクリック>タブが閉じる。
おかしいよ。と思いますが…。
2016/09/29(木) 20:43:39.72ID:3tmpv74j0
そんな仕様になってたのか。知らなんだ
2016/09/29(木) 22:45:53.06ID:524VpOSI0
新規タブが開いたってことが理解できない奴って多いからな
この仕様だとタブ内で開いた時と同じ挙動だから情弱には優しいと判断したんだろう
2016/09/29(木) 23:01:42.07ID:b97rB9TF0
元ページを親、リンク先を子と考えれば、戻るで一階層上に移動すると考えれば自然な挙動かと思う
戻ると子が消えてしまうので再度子に戻る再びリンクを開かないといけないという仕様はちょっとおかしいけど、
統計的に親に戻るだけの一方的なブラウジングが多かったということなんだろう
俺は特に違和感なく使えてる
2016/09/29(木) 23:18:50.85ID:8GHDZmPn0
現在のSafariの広告をブロックするのにこのスレ民オススメのアプリってある?
2016/09/30(金) 02:19:43.60ID:FleCANL+0
Adguard使ってるけど…
2016/09/30(金) 02:49:44.90ID:ixkSpL0x0
俺もAdguardだけど内蔵以外のフィルタの購読出来ないのが欠点
2016/09/30(金) 09:39:22.33ID:3tBRKWqQ0
1blockerに280フィルター入れて使ってる
2016/09/30(金) 09:46:56.10ID:GcL89iYj0
Apple公式からダウンロードできる機能拡張なら
ある程度安全性が保証されてると考えてもいいでしょうか?
Safariの設定>機能拡張に
「(拡張名)はすべてのWebページのコンテンツを読み取り、変更、および転送できます。これには 〜 などの機密情報が含まれることがあります」
と書かれるようになったので、気になって…。
2016/09/30(金) 09:58:49.00ID:L5EnV4vq0
ublockのフィルタそのまま使おうと思ったら重いけどABP使うしかないのかな
2016/09/30(金) 10:03:06.43ID:i7e9XtDI0
uBlockもそろそろお終いかね
10で普通に動いてるけどTechnology Preview最新に突っ込もうとしたら爆走してまう
2016/09/30(金) 10:37:45.13ID:L5EnV4vq0
AdguardはABPのフィルタ使えるっぽいな
読み込み方がわからんが後でやろう
2016/09/30(金) 10:41:58.99ID:z2P4in0g0
AdguardってABPと比べて何がそんなにいいの?
2016/09/30(金) 12:10:56.39ID:W9ctGlKl0
>>110
とりあえず有料で広告枠設けるようなことはしてない
2016/09/30(金) 12:15:02.11ID:FleCANL+0
>>110
有料だけどルーブルで支払うと為替差でタダ同然
2016/09/30(金) 13:45:04.24ID:z2P4in0g0
うーん、目立った機能差はなさそうだしABPでいいかな
2016/09/30(金) 14:15:43.25ID:hsxFiutH0
負荷が全然違うと思うけど
2016/09/30(金) 14:33:02.18ID:nNuoOL5M0
どうちがうの
2016/09/30(金) 15:13:21.83ID:CfUf+6zb0
ブックマークに追加するときフォルダかお気に入りしか選べないのは仕様なの?
これのせいか知らんけどiPhoneでブックマークに入れたものが同期しないんだけど。。
お気に入りは同期する。
2016/09/30(金) 15:43:45.35ID:CfUf+6zb0
116なんだけど同期はiCloud再起動したら直った。ただsafariのブックマークがお気に入りか、フォルダしか選べないのは健在。
2016/09/30(金) 18:54:42.33ID:X9wdEMH20
そういえば、Mac App StoreからSafari拡張ダウンロードって始まったの?
2016/09/30(金) 22:19:16.57ID:47h2+P/b0
uBlock Originはよ
2016/09/30(金) 22:34:20.54ID:Y9CHJe010
uBlockはもうこないんじゃないかな。
自分はまだSierraで普通のuBlockを使ってるが、未だ避難先が見つからない。

ところで、ヤフーをメインの検索に使ってるんだけど
El Capitanまでは(Safari 9までって事ね)検索結果からリンクすると別タブで開いてたのに
Safari 10とSierraでは同じウインドウで開いてしまう。
改善方法ってないのかな?
もしかしてこれは、うちだけで起こってる問題?
2016/10/01(土) 01:02:23.65ID:AhsVW9pl0
>>120
Yahooの設定の問題じゃないの
2016/10/01(土) 12:09:14.73ID:mUoWf8X60
10.9でSafari 9.1.3使ってると、JavaScriptがオフになるんだよなぁ
設定ではオンのまま変えてないのに
2016/10/01(土) 14:22:08.49ID:HByqz7+T0
>>121
設定は一旦外して再設定してみたが効果なかった。
でも、検索するたびにタブで開く時と、同じウインドウで開くことがあるようだ。
うちの問題かどうかはともかく、おかしな動きをしてるようだ。
2016/10/01(土) 17:14:10.02ID:5PpRbonz0
10にアプデしたらブックマークバーのファビコン消えやがったやん
125名称未設定
垢版 |
2016/10/01(土) 23:11:01.00ID:KFMHAZAQ0
広告もだけど画像自体非表示にするアプリでオススメないかな…
通信量でうんざりするのはもう嫌だ・゚・(ノД`;)・゚・
2016/10/01(土) 23:21:36.95ID:dNklLtHn0
開発メニューを有効にしてそこから画像オフじゃダメなの?
キーボードショートカット割り当てとくとさらに楽
127名称未設定
垢版 |
2016/10/02(日) 03:22:48.20ID:OsvOyj3d0
>>126
そんな方法あるの? (*´ω`*)
2016/10/02(日) 07:38:57.61ID:IFVSWJMA0
このご時世に通信量でうんざりって一体どんなサイト見てるんだ
2016/10/02(日) 07:58:21.16ID:KhZq68Tu0
ゲームのために通信量使いたいからサイト閲覧は極力通信量抑えたいのよ…
2016/10/02(日) 08:08:29.42ID:2a9imBCW0
>>129
1blockerのフィルタに画像カットあるよ。
http://1blocker.webcrow.jp
2016/10/02(日) 08:45:33.21ID:OahwDaYh0
>>127
環境設定→詳細→メニューバーに"開発環境"メニューを表示

するとメニューバーに"開発"ってメニューが出るから"イメージを無効にする"をオン
2016/10/02(日) 14:58:18.41ID:r6VjHSGn0
入力フォームで半角カナを要求するページなんなの、めんどくさい
2016/10/02(日) 18:30:35.07ID:h4NSLdSu0
アプデしたらYahoo検索するときにTabキーで選択とかいうの出てきて邪魔なんだけど(笑)これって消せる?
2016/10/02(日) 18:51:40.77ID:vJPA6yOv0
>>132
全角英数を要求するサイトもうざいな。
2016/10/02(日) 20:10:32.64ID:P8uvPaqQ0
Keychain無効フォームもうざいわ
2016/10/02(日) 20:14:04.17ID:+bt3zAz/0
たまにあるのが質問フォームで
全角だけとか意味不明なフォームw
すべてひらがなだけで質問してやるんだ。
2016/10/02(日) 23:25:34.62ID:r6VjHSGn0
こういうフォーム、企業の問い合わせページとかに多くてホントに何も考えられてないんだなと思ってしまう。
2016/10/02(日) 23:31:19.10ID:iuq9D2GG0
「Flash入れて下さい」ってページに吹っ飛ばされるページは不愉快だ。
2016/10/03(月) 02:24:55.04ID:p6xPnrhd0
アプデしたらYouTubeの動画が保存できなくなっちゃったんだけど、どうすりゃいいの
というか戻したいわ
最近のAppleアプリはアプデする度に使い難くなる気がする
ジョブズ生き返ってくれ
2016/10/03(月) 02:35:56.90ID:EnaBCdMV0
Appleに限らず21世紀のOS会社のはだいたいそんなんという印象
2016/10/03(月) 07:21:13.47ID:6dpU4b7/
youtube動画保存するやつのことなんか考えてるわけねーだろバーーーーーーーーカ
2016/10/03(月) 10:03:11.99ID:DwG0DLNI0
動画保存ワロタ
2016/10/03(月) 11:11:52.64ID:nyvsCn8Q0
>>139
ヤフー知恵袋で聞け
2016/10/04(火) 02:31:17.65ID:4etmFS8H0
firefoxのアドオンで代用できたわ
というか前より便利になった感
Safariはcookie消去も一手間増えてメンドい
2016/10/04(火) 02:32:37.81ID:4etmFS8H0
ワンクリックでcookieとcacheを消去するボタンが欲しい
2016/10/04(火) 02:48:09.75ID:Jnyr1hjk0
上にもあるけどcookie.app使うのが一番楽。
それよりVideo Blockerのsafari版が欲しいな。
2016/10/04(火) 07:49:47.72ID:Vbv4S44O0
>>144
開発メニューになかったっけ
2016/10/04(火) 14:40:43.74ID:gKrEoXH/0
上にも書いている人いたけど10.0にしたらページ内検索ができなくなった
以前も検索窓を開け閉めしないとできないバグあったけど10.0だと完全に無理
El Capitanだからかな?Sierraだとちゃんと動作するんだろうか
2016/10/04(火) 14:51:30.83ID:LhsrvY1K0
>>148
El CapitanのSafari10.0だけど、ページ内検索できてるよ。
以前からバグの存在は知ってるけど、一応今のところ問題なくできてるよ。
2016/10/04(火) 14:51:49.73ID:8b7uOiwd0
今んとこ問題ないよ

完全に解消してるかはわかんないけど
2016/10/04(火) 15:48:23.10ID:gKrEoXH/0
ありがとうございます
ちゃんと動作してる方もいるんですね
ちょっと調べてみたいと思います
2016/10/05(水) 09:00:13.83ID:R4qL5FDj0
今気づいたんだけど、safari 10からか、cmd+shift+tabでタブ復活できるようになってる。
2016/10/05(水) 10:09:20.43ID:tf5HDvTF0
>>152
おっ、なにげに便利だよね
ありがと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況