探検


Safari Part72 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016/09/21(水) 23:57:32.40ID:HkulaeMT0
Apple純正Webブラウザ、Safariの総合スレ。

■重要
質問時にはOS X / Safari / 使用プラグイン等のバージョンを明記すべし。
SafariStandなどの機能追加ツールは、Safariのバージョンに対応した物を使うこと。
セキュリティが完全なWebブラウザなど存在しません、OS/Safariは極力最新版を使うように。

■公式・参考
アップル - Safari -
http://www.apple.com/jp/safari/
新・mac 板 Safari スレッドまとめ @wiki
http://www3.atwiki.jp/safari/

■関連スレ
【SafariStand】Safari Plug-ins【SIMBL】1本目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1268226434/

■前スレ
Safari Part71
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1445836240/
2017/02/05(日) 01:33:13.72ID:Iqncys/k0
>>600
AppleScriptでGUI Scriptingを使ってスクリプトを作る
サイズ設定値に応じて用意しておいてスクリプトメニューやAlfredなどから実行
作る手間は少しかかるけど
608名称未設定
垢版 |
2017/02/07(火) 09:04:48.28ID:NIELV54I0
sierra betaやdeveloperで日本語名フォルダの中のhtmlが開けなくなって、かなり困った
2017/02/08(水) 11:06:01.18ID:Dg/yPxbr0
とっちからったブックマークの整理をしているんですが、
削除したものが、しばらくするといつのまにか復活してしまいます。
おそらくicloudのせいだと思うんですが、これって回避方法ないんでしょうか?

リーディングリストなどを利用するので、同期はオンにしておきたいのですが、
このままではブックマークが変更不可能みたいなことに。
610名称未設定
垢版 |
2017/02/08(水) 15:22:13.43ID:6LPCykpn0
OSX10.9.5
Safari 9.1.3でGoogle画像検索したあと、「画像を表示」をクリックするとリダイレクトの警告が出るようになってしまいました。
以前は別ウィンドウが開いて画像が見れてたのに、昨日あたりからこのような状況になっています。
ちなみにFirefox 49.0.1ではこのような警告は出ません

何かGoogleの仕様の変更等あったのでしょうか。
611名称未設定
垢版 |
2017/02/08(水) 15:29:25.68ID:6LPCykpn0
しばらくしたら警告出なくなりました

なんなんだろう
612名称未設定
垢版 |
2017/02/15(水) 02:16:59.54ID:0/+C0zcJ0
Safari 9.1.3(on Mavericks)だけど、
開いたタブ内だけでJavaScriptが頻繁に無効になるのは直す気ないのか?
もしかして、OSをバージョンアップさせるためにわざとやってるのか?

対処法は、そのタブはもう何をやってもJavaScriptは無効のままなので、
新しいタブを開いてアクセスし直し。
2017/02/15(水) 02:35:36.57ID:G7Qwfu/W0
もしかしてサポート終わってるのに気がついてないのはわざtのあのか?
2017/02/15(水) 03:09:44.54ID:EOXN+BmS0
>>609
自分の環境だとWindowsのiCloudのブックマーク共有を切ったら復活しなくなりましたよ。
2017/02/15(水) 11:12:32.60ID:pcFL2WMS0
スクリプトが非対応の内容か何かで処理がくっそ重たくなって
URL横の読み込み停止の×をクリックしようとすると再読み込みになる・・
イライライライラ・・
コマンドピリオドで現在の処理停止とかけっこう大事な機能だと思うんだけどなー
何でそのへんなくしちゃったのかなあ
2017/02/15(水) 13:31:58.02ID:0/+C0zcJ0
>>613
数回前のアップデートで出てきた症状なんだよね。
それまでそんな症状はなかった。
わざと入れて、わざと放置していると思われても仕方ない状況。
2017/02/15(水) 15:28:24.98ID:qnWKzXCm0
わざと入れてとは思わんが、わざと放置しているのはまあそうでしょ
放棄したOS相手に今更なにかするはずない
2017/02/15(水) 20:21:02.92ID:G8zojcSu0
さっさとOSアップグレードしろやアホ
2017/02/15(水) 20:38:01.16ID:6WUOBxks0
MavericksはFinderがゴミ過ぎる
620名称未設定
垢版 |
2017/02/16(木) 12:50:28.46ID:5kaX/Ley0
きゃぴたん安定
2017/02/16(木) 17:43:29.71ID:YIJ9/pac0
きゃぴ☆たん
2017/02/16(木) 18:39:02.64ID:4hu1FQTf0
きゃぴきゃぴ安定してんの?
そろそろうpでするかのう
2017/02/16(木) 18:56:57.38ID:71cnvrt+0
きゃぴたんは山ライオン以来の安定感
さすが大岩
2017/02/16(木) 22:57:28.32ID:qDyrZZKa0
今日からabemaTV見れなくなったの俺だけ?
chromeでは見れるけど、なんでだ?
2017/02/16(木) 23:38:50.59ID:DLH8azDb0
今開いてみたけど問題ない
2017/02/16(木) 23:52:36.99ID:uQNagYY50
同じく問題ないでゲソ
2017/02/17(金) 00:24:43.97ID:GD/WU11C0
>>623
まあ解決されてない既知の不具合けっこうあるけどね……
俺も10.11キープ
2017/02/19(日) 23:59:34.99ID:pC96MeUv0
今日からGメールのテーマの自分でアップした背景画像が表示されなくなった
クロームでは表示されるのでグーグル側の問題ではない感じ
2017/02/20(月) 00:13:55.68ID:x6DXXA2Q0
UAで動作変えるってよくあるし、しくってる可能性あるじゃん
2017/02/20(月) 08:43:51.54ID:PmL17KxW0
ユーザーエージェントって言葉も知らないからグーグルの問題ではないなんて言い切れるんだろ
2017/02/20(月) 09:01:44.54ID:6TPECrAD0
日本語でおk
2017/02/20(月) 21:14:18.37ID:zLuTdobX0
Gメールの背景画像が表示されないの
やっぱsafariだけなんだよなぁ
Vivaldiも大丈夫だし
windowsだとIEとかも問題ない。
633名称未設定
垢版 |
2017/02/20(月) 22:55:00.14ID:fI85jJm30
これまだ直ってないのね
かな入力時にShiftキーを押しながらAAAって打つと、あAAってなる不具合


Safari Part69
356 :名称未設定:2014/10/19(日) 04:46:25.69 ID:eTqq64Sz0
Safari 8.0
ことえり(って名前は無くなったんだっけ)ではwebページの
エディットボックスでも、かな漢字確定の再変換ができるようになった。
けど、今度はひらがな入力でshift+英字の1文字目が
全角英大文字ではなくて、shiftを押さない状態の
文字が入力される現象が発生している。

Safariでもアドレスと検索ボックスへの入力では
shift+英字で全角英大文字の入力になる。
その他のアプリももちろん問題なし。
2017/02/21(火) 03:25:14.76ID:fqS8gVG90
dmmがフラッシュやめたので
5年ぶりにメインブラウザをchromeからsafariに変更よ
2017/02/21(火) 07:31:46.77ID:z8lZ4MtV0
>>634
そこかよ
2017/02/22(水) 19:25:43.19ID:c9eo5WQF0
今更かもだけど、Cookiesが動作しないなと思ってたら、mySMBLE使えばいいんだね
2017/02/28(火) 09:19:25.78ID:pCvGB5De0
>>636
cookiesってSafari cookiesの事?
あれSierraしたらきっちり削除しなくなったわ
デベロッパもブログでSierraでは動かんって言ってて匙投げてるし
有料のcookie5.appなら一応対応してるみたいだが

ところでmySMBLEはvirustotallでマルウェア判定が出てるね
誤検出じゃないなと思うがSIP切って入れるやつだからちょっと気持ち悪いね
2017/02/28(火) 09:23:29.93ID:pCvGB5De0
ごめん打ち間違えた

あれSierraしたらきっちり削除しなくなったわ

じゃなくて

あれSierraしたらきちんと作動しなくなったわ


動いているように見えるけどちゃんとクッキー削除できてなかった
2017/02/28(火) 12:53:14.67ID:cIGtXouN0
なぜわざわざ改行するの?
クソブログじゃないんだから余計な強制改行は必要ないんだよ
読みにくいだけ
2017/02/28(火) 17:26:40.57ID:AXHGl2pW0
>>637
mySIMNLはうちのセキュリティソフトでも引っかかってインスコでやめた
もうStandとCookiesはあきらめてる
維持すんの面倒くさいで
SweetPのCookieに落ち着いた
ちょっと高いけどええよ
2017/03/02(木) 06:52:14.44ID:so0rCJ/I0
最後のタブが閉じないように固定するは方法ありませんか?
2017/03/02(木) 11:24:35.89ID:VaaHy4qD0
ないんでないの
これ https://support.apple.com/kb/PH21462?viewlocale=ja_JP&;locale=ja_JP か
shift+command+T くらいしか
2017/03/02(木) 22:48:32.62ID:so0rCJ/I0
ありがとうございまっす
キーボードショートカットでウインド閉じてるんで
勢いで最後のタブも閉じちゃうんですよね
FirefoxだとAbout:configいじればいいし、Chromeならアドオンで解決なんですが
Safariは無理っぽいですねorz
でもSafariが一番軽い気がします
2017/03/03(金) 07:05:26.00ID:yEosna4U0
なんかそういうオプションどっかになかったっけ
まあいずれにせよ残りのタブが一つだとメニュー項目名が変化するから
シス環>キーボード>ショートカット>アプリケーション で
Safariの「ウインドウを閉じる」にcmd+W以外の何かを充てれば解決する気がする

これがうまくいかない場合はAppleScriptで
「現在開いてるタブの数を確認して2以上なら閉じる」を書いて
適当な割り当てアプリでcmd+Wに充てれば解決する気がする
645名称未設定
垢版 |
2017/03/07(火) 03:24:02.93ID:aAaObGum0
>>644
>シス環>キーボード>ショートカット>アプリケーション で
Safariの「ウインドウを閉じる」にcmd+W以外の何かを充てれば解決する気がする

おお!凄い!ありがとう
しかしなんでこのキーボードショートカットを登録するとうまくいくのだろう?
不思議です
646645
垢版 |
2017/03/07(火) 03:28:00.94ID:aAaObGum0
別のキーボードショートカットをcmd+W以外のものに新たに充てても、cmd+Wもちゃんと効いてくれるが不思議
それにしても助かりました
ありがとうございます!
2017/03/07(火) 22:14:38.83ID:qjryqaHk0
>>644
頭良いな
2017/03/07(火) 22:20:35.76ID:7dR0WV7O0
>>646
いいってことよ。書き方不親切かなと思ったが伝わったようで何より
2017/03/07(火) 23:54:05.19ID:MdxAYGhF0
chromeの拡張機能のsimple drug dropみたいに検索したい語句を掴んで離せばGoogle検索可能なアドオンってSafariにはないですね
あれがSafariでできれば便利ですね
2017/03/08(水) 00:00:50.29ID:SQdk37bq0
有料だがPopClipがそれに近いことが出来ると思う
2017/03/08(水) 00:10:33.57ID:b1iZZpUM0
がんばってアドレスバーまでドラッグしよう
2017/03/08(水) 00:17:55.85ID:/Z8le3nC0
>>650
ググってきました
これは便利そうですね
10ドルくらいするみたいですね
次セールになった時に買いたいw
ありがとうございます!
2017/03/08(水) 00:19:45.33ID:/Z8le3nC0
>>651
SafariはFirefoxと比較して選択語句が掴みにくいかもです
654名称未設定
垢版 |
2017/03/08(水) 02:15:20.88ID:o5X6D29W0
コントロール+クリックでGoogle検索あるじゃん
2017/03/09(木) 22:20:55.94ID:DndbX4vP0
chromeから移行してきましたが
Safari軽いですね
こんなにいいブラウザだったとは灯台もと暗しでした
2017/03/10(金) 06:43:56.10ID:36XkjBtf0
マウスの右クリックやトラックパッドの2(3)本指タップじゃダメなん?
2017/03/10(金) 21:36:24.52ID:0QZp07ug0
それだとアクション多いんじゃね?
FirefoxのSuperdrag便利だよな
2017/03/11(土) 04:29:54.98ID:y66uo4bT0
たぶんジェスチャ系の拡張なら質問者の意に添うと思うが
いま生き残ってるジェスチャ割り当てソフトなんかあったっけ……
2017/03/11(土) 12:40:45.81ID:AjupLoeX0
Macだとジェスチャ系の拡張は使わないなBTTとかあるから
2017/03/12(日) 02:34:49.33ID:DGKOb5CN0
BTTいいよね。汎用ソフトだけに拡張なんかより互換性や寿命も期待ができる
2017/03/12(日) 10:46:35.73ID:WmCiSJGL0
何より作者が精力的
機能追加をメールで送ったら翌日反映してくれた
2017/03/12(日) 10:47:19.95ID:WmCiSJGL0
あ。翌日やってくれたのはReederの作者だった。間違えた。
2017/03/12(日) 14:46:15.45ID:t8epO2tj0
>>658
xGesturesまだ生きてる
664名称未設定
垢版 |
2017/03/12(日) 19:59:06.40ID:SFrP4MXQ0
まあ人生オメコっちゅうこっちゃな
2017/03/12(日) 22:11:54.11ID:iR4dPDtN0
サファリ意外と軽いのね
2017/03/15(水) 03:50:04.34ID:q2sWLemG0
定期的にキャッシュ類やクッキーを空にして
読み込み時のラグを短く設定すると軽量ブラウザになる
2017/03/15(水) 04:07:27.59ID:27cbJWGm0
リンクの文章の一部をコピーしたいときFirefoxならALTキー押しながらで一部だけ選択できるけどSafariはできないですねorz
他に方法があるのかなぁ?
>>666
Safariの履歴空にする設定だと取っておきたいデータも全部消えちゃうんですよね
高かったけど仕方ないのでCookie5買ってすっきりしました
やっぱりSafariが一番好きです
2017/03/15(水) 04:59:32.00ID:A64q/FXz0
>>667
リンクのテキスト選択うざいよね。firefoxのほうがマシな点のひとつだ
「調べる」とかもよく使うけど一発でできなくていらつく

一応、たとえばgoogleの検索結果一覧のフォントだと、リンクテキストの
上3px以内でドラッグすれば途中から選択できるようになってるけど
(リンク上のカーソルが、指から普通の矢印に変わる点から上に3px以内)
これも場合によっては無理だし何よりそんなことやりたくない

現状だと右クリで全部コピーしてから必要なとこだけ抜くとか、
<a>を無効化するブックマークレットを発動させてから作業するしかないと思う
2017/03/15(水) 05:44:37.84ID:2++pmn+M0
>>667
option+D 
選択開始はカーソルが手の形にならない所から始める
2017/03/15(水) 05:50:41.38ID:2++pmn+M0
>>669は間違い
アプリ依存だったわ、スマン
2017/03/15(水) 06:30:38.11ID:27cbJWGm0
>>668
>>669
ありがとうございます
やっぱり現状はできないんですね
2017/03/15(水) 09:40:57.12ID:TgZjS9t70
>>671
いや3px外側ならできるということ
ちょっとだけ外側がクリックできてそこから選択を開始することができる
2017/03/15(水) 10:03:12.10ID:WvC+U2800
>>672
コレ初めて知ったわ
しかし>>668の言っているように「調べる」したくてフォースクリックor三本指タップするとリンクが小窓で開いちゃうね
2017/03/15(水) 11:31:41.00ID:A64q/FXz0
>>672
まあ俺もそうは言ったけど、これじゃできないも同義だから>>671の結論はまちがってないと思うw
2017/03/15(水) 11:35:27.78ID:A64q/FXz0
>>673
それはちょっと別の要因だよ。今の「調べる」は選択範囲があろうがなかろうが
リンク先のプレビューになってしまうからなあ
「辞書で調べる」だった時代と比べると改悪。融通が利かないんだよな
676名称未設定
垢版 |
2017/03/16(木) 08:36:45.76ID:zErNKkbV0
ユーザーエージェントをSafariに固定することって出来ないんですか?
サイトによって読み込みが数十秒以上かかり、フリーズしてるのかと思うような時があって、でもユーザーエージェントをデフォルトからSafariに変更するとスルッと読み込むので固定できるといいなと思って。
2017/03/16(木) 09:42:47.98ID:mYMrJoWU0
一体何を言っとるんだ
デフォがSafariなのに
678名称未設定
垢版 |
2017/03/16(木) 10:19:04.04ID:zErNKkbV0
一番上の"デフォルト(自動選択)"だと読み込まなくて、その次の"Safari 10.0.3"って言うのに切り替えると読み込むんです。
2017/03/16(木) 10:47:29.76ID:M5O6MwWN0
具体的にどこのサイト?
あとOSとSafariのバージョンは
2017/03/16(木) 11:00:15.12ID:mYMrJoWU0
微妙に違うのな
デフォはOSマイナーバージョンまであり、選ぶとなし

一旦Safari終了、ターミナルを開いてこれ↓コピペ、Safari起動
defaults write com.apple.Safari CustomUserAgent -string 'Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12) AppleWebKit/602.4.8 (KHTML, like Gecko) Version/10.0.3 Safari/602.4.8'
681名称未設定
垢版 |
2017/03/16(木) 12:14:29.19ID:zErNKkbV0
>>679
Macは10.12.3で、Safariは10.0.3です。
Googleで検索した結果から行ったブログが多い感じで、
それ以外だと楽天の商品ページがよくなります。

>>680
家に帰って試して見ます、ありがとうございます。
2017/03/18(土) 13:13:43.62ID:FZXrRGMs0
>>667
とっておきたい履歴はリーディングリストにぶちこむって使いかにしてる
マウス使ってるならボタンにショートカットキー割り当てとくとべんり
2017/03/18(土) 16:34:41.48ID:TM6IPYrN0
リーディングリストってどんどんiCloudの容量食っていくから結局そのうち消すことにならない?
2017/03/20(月) 10:53:25.39ID:K0kH9iJa0
リーディングリストはもうちょっと取り回しよくならないと使えない
2017/03/20(月) 16:19:51.70ID:6NFXHDbb0
pocketで代用してるわ
2017/03/22(水) 22:15:26.91ID:/jhsF7WV0
OS10.8.5
Safari 6.2.7

ピンポイント天気(東京) - ウェザーニュース
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=11&;ameno=44132&name=東京
が表示されなくなりました。
Flash Playerが古いと表示されないことがこれまでもあったのですが
25,0,0,127が入っています。
改善策教えてください。
2017/03/22(水) 22:30:03.11ID:amAakjap0
サーバの反応がなかっただけじゃないの
さっき開いてなかなか表示されなかったけど今はされてる
2017/03/22(水) 23:06:28.93ID:/jhsF7WV0
なんと復活してやがります。
この三日くらいまったくダメでした。信じてください。
お騒がせしました。
2017/03/23(木) 06:03:53.43ID:nHlJ9i8E0
そういう時はキャッシュとクッキーがあれば捨ててる。
2017/03/27(月) 19:41:24.37ID:nnN7gH/m0
youtubeのシアターモードをデフォルトにどうすればできるのかな?
昔は機能拡張であったけどいつのころか機能しなくなったよね。

毎回じゃないけど、いちいちシアターモードにするのが面倒で
何か方法がないかなと思って。
2017/03/28(火) 02:16:03.81ID:YtdpMOX80
Safari10.1
2017/03/28(火) 10:12:01.25ID:rg84m0XW0
Safari10.1になってClifktoPluginが完全に動作しなくなりました。Safariのflashプラグイン設定で
一度信頼すると永続的に自動ロードされてしまうこと、又こまめに設定を消去するのも手間がかかり
すぎる上にあの訊かれ方も侵襲的で邪魔になる事等からアップデートされなくなっても使い続けてい
ました。あのような機能を代替できる機能拡張を何かご存知無いでしょうか。
2017/03/28(火) 10:47:59.54ID:AP2uKYTd0
ありゃまあ
終わりの時が来たか
2017/03/28(火) 11:01:22.22ID:SvU/UUdY0
ああ今度こそダメっぽいねClickToPlugin
2017/03/28(火) 11:56:17.94ID:SvU/UUdY0
あれAutoPagerizeも動いてない?
2017/03/28(火) 12:19:59.09ID:j/p605nt0
>>695
動いてない。
AutoPatchWorkもアウト。
もうメインはChromeでいいわ、マジで。
2017/03/28(火) 12:37:34.71ID:VN/qxAar0
いままでのスタイルシート(もらいもの)が機能してないのか、フォントなど諸々が全然かわってもうた。
超みにくい。
2017/03/28(火) 12:41:36.75ID:Z9xd/SUF0
今入れてる機能拡張はμBlock Orijinだけだな
Flash削除してからClifktoPluginの代わり入れていたFastestTubeも調子悪いので切った
699697
垢版 |
2017/03/28(火) 12:42:34.33ID:VN/qxAar0
ていうか、2ちゃんだけかも。ヘンになったの。
700697
垢版 |
2017/03/28(火) 12:44:16.75ID:VN/qxAar0
いや、そんなことないか。
2017/03/28(火) 14:03:57.67ID:IJforbj30
10.0.3に戻したい場合

Direct download URLs for Safari versions released on 2017-01-23.

Safari 10.0.3 for macOS 10.10 Yosemite:
http://swcdn.apple.com/content/downloads/14/51/031-94352/wlp1v4omq45sda5f96h4ejdfeg4nw71uoa/Safari10.0.3Yosemite.pkg

Safari 10.0.3 for macOS 10.11 El Capitan:
http://swcdn.apple.com/content/downloads/12/57/031-94947/cr24vq2drkmwz8fqvy4cocqs4lo2sgbujw/Safari10.0.3ElCapitan.pkg

Safari 10.0.3 for macOS 10.12 Sierra is included with the 10.12.3 update. URL to combo DMG file on Apple’s support site is below:
http://support.apple.com/downloads/DL1905/en_US/macosupdcombo10.12.3.dmg
2017/03/28(火) 14:10:25.47ID:IJforbj30
>>690
http://sawayakatrip.com/mac-safari-addon-tampermonkey-youtube-script
http://sawayakatrip.com/mac-safari-addon-youtubecenter

両方やったらでできたが面倒くさい
2017/03/28(火) 14:24:11.36ID:iQ6Y0yuL0
10.12.4だとmySIMBL動かないのか。
2017/03/28(火) 14:36:51.79ID:SOm904r00
うちではAutoPatchWorkは動いた。
AutoPagerizeはダメだった。
2017/03/28(火) 16:55:12.25ID:QKFizDcn0
googlemaps が重い
なんだろうこれ
2017/03/28(火) 21:27:19.05ID:dLQ/A8mp0
Safari 10.1(macOS Sierra 10.12.4)にアップデートしたら、
Yahoo!のログインができない。ログインしようとすると、
必ずSafariが落ちる。iMacとMacBook Air両方で確認したが、
どちらも落ちる。これっておま環なのか、Safariのバグか、
Yahooの問題か、どれなんだろう?
2017/03/28(火) 21:41:43.03ID:iQ6Y0yuL0
>>706
おま環だね。うちの2台では問題ない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況