探検


Safari Part72 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016/09/21(水) 23:57:32.40ID:HkulaeMT0
Apple純正Webブラウザ、Safariの総合スレ。

■重要
質問時にはOS X / Safari / 使用プラグイン等のバージョンを明記すべし。
SafariStandなどの機能追加ツールは、Safariのバージョンに対応した物を使うこと。
セキュリティが完全なWebブラウザなど存在しません、OS/Safariは極力最新版を使うように。

■公式・参考
アップル - Safari -
http://www.apple.com/jp/safari/
新・mac 板 Safari スレッドまとめ @wiki
http://www3.atwiki.jp/safari/

■関連スレ
【SafariStand】Safari Plug-ins【SIMBL】1本目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1268226434/

■前スレ
Safari Part71
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1445836240/
2017/03/15(水) 11:31:41.00ID:A64q/FXz0
>>672
まあ俺もそうは言ったけど、これじゃできないも同義だから>>671の結論はまちがってないと思うw
2017/03/15(水) 11:35:27.78ID:A64q/FXz0
>>673
それはちょっと別の要因だよ。今の「調べる」は選択範囲があろうがなかろうが
リンク先のプレビューになってしまうからなあ
「辞書で調べる」だった時代と比べると改悪。融通が利かないんだよな
676名称未設定
垢版 |
2017/03/16(木) 08:36:45.76ID:zErNKkbV0
ユーザーエージェントをSafariに固定することって出来ないんですか?
サイトによって読み込みが数十秒以上かかり、フリーズしてるのかと思うような時があって、でもユーザーエージェントをデフォルトからSafariに変更するとスルッと読み込むので固定できるといいなと思って。
2017/03/16(木) 09:42:47.98ID:mYMrJoWU0
一体何を言っとるんだ
デフォがSafariなのに
678名称未設定
垢版 |
2017/03/16(木) 10:19:04.04ID:zErNKkbV0
一番上の"デフォルト(自動選択)"だと読み込まなくて、その次の"Safari 10.0.3"って言うのに切り替えると読み込むんです。
2017/03/16(木) 10:47:29.76ID:M5O6MwWN0
具体的にどこのサイト?
あとOSとSafariのバージョンは
2017/03/16(木) 11:00:15.12ID:mYMrJoWU0
微妙に違うのな
デフォはOSマイナーバージョンまであり、選ぶとなし

一旦Safari終了、ターミナルを開いてこれ↓コピペ、Safari起動
defaults write com.apple.Safari CustomUserAgent -string 'Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_12) AppleWebKit/602.4.8 (KHTML, like Gecko) Version/10.0.3 Safari/602.4.8'
681名称未設定
垢版 |
2017/03/16(木) 12:14:29.19ID:zErNKkbV0
>>679
Macは10.12.3で、Safariは10.0.3です。
Googleで検索した結果から行ったブログが多い感じで、
それ以外だと楽天の商品ページがよくなります。

>>680
家に帰って試して見ます、ありがとうございます。
2017/03/18(土) 13:13:43.62ID:FZXrRGMs0
>>667
とっておきたい履歴はリーディングリストにぶちこむって使いかにしてる
マウス使ってるならボタンにショートカットキー割り当てとくとべんり
2017/03/18(土) 16:34:41.48ID:TM6IPYrN0
リーディングリストってどんどんiCloudの容量食っていくから結局そのうち消すことにならない?
2017/03/20(月) 10:53:25.39ID:K0kH9iJa0
リーディングリストはもうちょっと取り回しよくならないと使えない
2017/03/20(月) 16:19:51.70ID:6NFXHDbb0
pocketで代用してるわ
2017/03/22(水) 22:15:26.91ID:/jhsF7WV0
OS10.8.5
Safari 6.2.7

ピンポイント天気(東京) - ウェザーニュース
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=11&;ameno=44132&name=東京
が表示されなくなりました。
Flash Playerが古いと表示されないことがこれまでもあったのですが
25,0,0,127が入っています。
改善策教えてください。
2017/03/22(水) 22:30:03.11ID:amAakjap0
サーバの反応がなかっただけじゃないの
さっき開いてなかなか表示されなかったけど今はされてる
2017/03/22(水) 23:06:28.93ID:/jhsF7WV0
なんと復活してやがります。
この三日くらいまったくダメでした。信じてください。
お騒がせしました。
2017/03/23(木) 06:03:53.43ID:nHlJ9i8E0
そういう時はキャッシュとクッキーがあれば捨ててる。
2017/03/27(月) 19:41:24.37ID:nnN7gH/m0
youtubeのシアターモードをデフォルトにどうすればできるのかな?
昔は機能拡張であったけどいつのころか機能しなくなったよね。

毎回じゃないけど、いちいちシアターモードにするのが面倒で
何か方法がないかなと思って。
2017/03/28(火) 02:16:03.81ID:YtdpMOX80
Safari10.1
2017/03/28(火) 10:12:01.25ID:rg84m0XW0
Safari10.1になってClifktoPluginが完全に動作しなくなりました。Safariのflashプラグイン設定で
一度信頼すると永続的に自動ロードされてしまうこと、又こまめに設定を消去するのも手間がかかり
すぎる上にあの訊かれ方も侵襲的で邪魔になる事等からアップデートされなくなっても使い続けてい
ました。あのような機能を代替できる機能拡張を何かご存知無いでしょうか。
2017/03/28(火) 10:47:59.54ID:AP2uKYTd0
ありゃまあ
終わりの時が来たか
2017/03/28(火) 11:01:22.22ID:SvU/UUdY0
ああ今度こそダメっぽいねClickToPlugin
2017/03/28(火) 11:56:17.94ID:SvU/UUdY0
あれAutoPagerizeも動いてない?
2017/03/28(火) 12:19:59.09ID:j/p605nt0
>>695
動いてない。
AutoPatchWorkもアウト。
もうメインはChromeでいいわ、マジで。
2017/03/28(火) 12:37:34.71ID:VN/qxAar0
いままでのスタイルシート(もらいもの)が機能してないのか、フォントなど諸々が全然かわってもうた。
超みにくい。
2017/03/28(火) 12:41:36.75ID:Z9xd/SUF0
今入れてる機能拡張はμBlock Orijinだけだな
Flash削除してからClifktoPluginの代わり入れていたFastestTubeも調子悪いので切った
699697
垢版 |
2017/03/28(火) 12:42:34.33ID:VN/qxAar0
ていうか、2ちゃんだけかも。ヘンになったの。
700697
垢版 |
2017/03/28(火) 12:44:16.75ID:VN/qxAar0
いや、そんなことないか。
2017/03/28(火) 14:03:57.67ID:IJforbj30
10.0.3に戻したい場合

Direct download URLs for Safari versions released on 2017-01-23.

Safari 10.0.3 for macOS 10.10 Yosemite:
http://swcdn.apple.com/content/downloads/14/51/031-94352/wlp1v4omq45sda5f96h4ejdfeg4nw71uoa/Safari10.0.3Yosemite.pkg

Safari 10.0.3 for macOS 10.11 El Capitan:
http://swcdn.apple.com/content/downloads/12/57/031-94947/cr24vq2drkmwz8fqvy4cocqs4lo2sgbujw/Safari10.0.3ElCapitan.pkg

Safari 10.0.3 for macOS 10.12 Sierra is included with the 10.12.3 update. URL to combo DMG file on Apple’s support site is below:
http://support.apple.com/downloads/DL1905/en_US/macosupdcombo10.12.3.dmg
2017/03/28(火) 14:10:25.47ID:IJforbj30
>>690
http://sawayakatrip.com/mac-safari-addon-tampermonkey-youtube-script
http://sawayakatrip.com/mac-safari-addon-youtubecenter

両方やったらでできたが面倒くさい
2017/03/28(火) 14:24:11.36ID:iQ6Y0yuL0
10.12.4だとmySIMBL動かないのか。
2017/03/28(火) 14:36:51.79ID:SOm904r00
うちではAutoPatchWorkは動いた。
AutoPagerizeはダメだった。
2017/03/28(火) 16:55:12.25ID:QKFizDcn0
googlemaps が重い
なんだろうこれ
2017/03/28(火) 21:27:19.05ID:dLQ/A8mp0
Safari 10.1(macOS Sierra 10.12.4)にアップデートしたら、
Yahoo!のログインができない。ログインしようとすると、
必ずSafariが落ちる。iMacとMacBook Air両方で確認したが、
どちらも落ちる。これっておま環なのか、Safariのバグか、
Yahooの問題か、どれなんだろう?
2017/03/28(火) 21:41:43.03ID:iQ6Y0yuL0
>>706
おま環だね。うちの2台では問題ない。
708706
垢版 |
2017/03/28(火) 22:11:00.71ID:dLQ/A8mp0
>>707
おま環でした。昨日、今日の履歴を消したら、ログインできました。
持ち空とのアップデートでデータがおかしくなっていたみたい。
709708
垢版 |
2017/03/28(火) 22:12:09.22ID:dLQ/A8mp0
macOSと書こうとして、持ち空ととカナ打ちしてしまった。
2017/03/28(火) 23:32:28.63ID:QKFizDcn0
FireFoxで試したらGoogleMap重くなかった
mapの見た目がかわったからこのせいでSafariの処理がもたついてるのか
2017/03/29(水) 01:12:28.61ID:Gkj8jUHc0
El CapitanのSafari10.1だと
画像をドラッグ&ドロップで保存しようとすると必ずクラッシュするようになった。
2017/03/29(水) 07:32:09.32ID:A8ciNGWP0
>>711
同じ環境のうちのだと2台とも外付けHDDのメンテ用OSも全部大丈夫。
2017/03/29(水) 09:32:29.43ID:56dkECAB0
safaristand使えないの困るな
2017/03/29(水) 11:13:48.43ID:rynHOBdq0
これか
https://discussions.apple.com/thread/7904449
うちも同じ症状だわ。
2017/03/29(水) 20:06:45.71ID:l0pCiKKj0
右クリで回避できるとはいえ、使う人は使う操作だからうっとうしいだろうなこれ
2017/03/29(水) 22:57:18.52ID:f4P9aIlt0
うちのEl Capitanもドラッグ&ドロップは画像もリンクもダメだ
きっつー
2017/03/29(水) 23:09:43.31ID:ZFgFSrs40
画像、リンク、テキスト何をドラッグしてもクラッシュするわ
2017/03/30(木) 00:32:25.97ID:QczfbC230
>>701で戻しちゃったらw
719名称未設定
垢版 |
2017/03/30(木) 00:54:13.33ID:TBs5Brwf0
うちもクラッシュするようになったAppleは旧機種に嫌がらせしかしないのな
2017/03/30(木) 08:05:20.71ID:AnHqDSbU0
>>718
ダウンロードしたのを実行しても戻らないけど、可能なら方法教えていただけますか?
2017/03/31(金) 11:31:45.02ID:LHlgqmAl0
Safari Standはそのうち使えるようになるのかなあ
2017/03/31(金) 13:04:38.32ID:T2uTPB5h0
なんかSafariでアマゾンのタイムセールみてると、ものすごく重い。
Firefoxなら普通なんだけど。Chromeは知らぬ。
2017/03/31(金) 15:38:13.64ID:zM8lTNfB0
ElCapitanのSafari10.1でフォーム入力中に日本語IMで再変換かけたらクラッシュダイアログなしで
いきなりSafariが強制終了したw

元に戻せよキチガイApple
2017/03/31(金) 15:42:25.00ID:zM8lTNfB0
再現手順
「にほんごか」(多分「〜か」)で変換
「日本語か」に変換されたら「か」を選択して再変換
これでクラッシュw
おまけにクラッシュ直後のSafari起動でコンテンツブロッカーが効いてない
一度終了して再度起動すると効いてる
2017/03/31(金) 15:55:36.75ID:Qu2z1M4/0
全体的に重くなってるんだよな…
いきなり固まる&強制終了なんか今まで経験したことないよ
2017/03/31(金) 16:51:34.32ID:DnTS4Fn50
IMEだと、かわせみ2もSafariとの相性が良くないね
まあこれは前からだけど、まだ治らない
ご ←って打ったのに gお ってよくなる
あと変換時にフリーズ
変換自体不能になる事も多々ある

ATOK検討中
2017/03/31(金) 17:21:35.51ID:HbXS/tH+0
>>726
YosemiteのiTunes12.6でそれ(=gお)なったけど
システム環境設定の「キーボード」→「入力ソース」で日本語の「推測候補表示」をオフにしたら改善したよ
(対処療法的措置でしかないけど)かわせみ2にも似たような設定あるんじゃない?
2017/03/31(金) 18:33:50.11ID:gtP8p/kc0
今回のEl CapitanSafariは特に酷いな。
2017/03/31(金) 21:10:54.97ID:BiFB5x/o0
渋々Chromeに移ったわ
2017/03/31(金) 22:07:59.23ID:wioUNZ/20
>>727
横から失礼しますが
日本語IMでSafariを使ってると
かな でShift押しながら「おおお」って書き込むと「おOO」ってなりませんか?
最初の文字だけかな文字になっちゃう
シス環でShitキーの動作を「英数モードに入る」にしてるんですけどね
Safariだけそうなっちゃう
2017/03/31(金) 23:06:45.92ID:6E6gYqC80
>>711, >>717
機種によるのかな。Mac miniだとドラッグでsafari webコンテンツがクラッシュするけど、
Macbook Proだとなぜか大丈夫だな。どっちもEl Capitan。
2017/03/31(金) 23:10:19.58ID:5LtDtyzb0
>>731
うちはMac mini2012はクラッシュ、2009はOKだった。
違いはGPUか。
2017/03/31(金) 23:49:43.17ID:HbXS/tH+0
>>730
Yosemite + Safari 10.0.3で
Shiftキーの設定は「カタカナを入力」にしてあります
検証のため「英字モードに入る」に変更してみましたが
1文字目からアルファベット大文字でしたよ
2017/04/01(土) 00:05:57.24ID:EX1e8DXs0
>>733
検証ありがとうございます
では俺環(オマ環)ってやつですかねorz

SafariでもURL窓だとそうはならないんですが、たとえば2CHの書き込み用枠内だと「おOO」「あAA」となってしまうんです
クリーンインストールですかねorz..
ちなみに私の環境は、最新のSierra+Safari10.0.3です
Evaluation: Average.
735733
垢版 |
2017/04/01(土) 01:14:51.99ID:mRJIHm3p0
>>734
検証はSafariのwebページ内検索(command+F)だったので
2chの書き込み用枠でも試してみましたがやはり1文字目からアルファベット大文字でした

ただYosemiteですからねえ
Sierra+Safari10.0.3の人で確認してもらえれば確実ですけど…
お役に立てずすみませんです
2017/04/01(土) 01:18:31.28ID:BoQTH4br0
最新のSierraならSafariは10.1なのに
2017/04/01(土) 01:43:16.19ID:EX1e8DXs0
>>735
ありがとうございます
私のつたない記憶ですがYosemiteだったころは問題なかったような気がします
GoogleIMEでも試してみますorz

>>736
すみません私の書き間違えでした
最新は、Safari10.0.3ではなく10.1ですね
2017/04/02(日) 12:57:17.39ID:bNbb/L7M0
>>732
El Capitan + Safari 10.1
iMac Retina5K 27 Late 2015
Radeon M395X 4096MB  もドラッグで落ちる
2017/04/02(日) 13:04:31.84ID:iF+egfY40
Safari 10.1があまりに酷いんでWebKit Nightlyを使うことにした。
快適。
2017/04/02(日) 19:34:14.56ID:dVnkiU2L0
>>739
お、自分もやってみるわ。
2017/04/04(火) 12:04:23.59ID:g8gBSHwv0
>>739
いいねこれ!
Safariそのままの機能と見た目で動作だけめちゃくちゃ軽い
742名称未設定
垢版 |
2017/04/04(火) 13:27:44.87ID:gULpGo020
とりまリカバリからOSX再インスコ、Safari10.0.3forElCapitan再インスコでSafariは戻った。
セクシャルウプデートは保留、Safari10.1は出てこない。
日本語入力の再変換でクラッシュするのが戻らんw
2017/04/04(火) 13:36:55.88ID:VSZ0eM9G0
役にも立たない報告ありがとうございます
2017/04/04(火) 15:25:30.68ID:GNxrvF350
いいえどういたしましえ
745名称未設定
垢版 |
2017/04/05(水) 16:32:32.78ID:2302qCXs0
ウィンドウをリサイズするブックマークレットがうごかなくなった。
こういうやつ↓

javascript:w=1150;window.resizeTo(w,screen.availHeight-95);window.moveTo((screen.width-w)/2,0);

zerobiewは動くんだがなあ・・・
2017/04/05(水) 18:18:06.71ID:BU0dJFBj0
ウインドウサイズやポジションなんてAutomatorでやればいいのに。
747名称未設定
垢版 |
2017/04/05(水) 19:25:44.26ID:2302qCXs0
お気に入りバーの端に入れとくとすぐクリックできるし、
Cmd-1とか使えるし便利なんよ。
2017/04/05(水) 19:30:21.85ID:BU0dJFBj0
勝手にすればいい。
2017/04/05(水) 23:04:18.66ID:mkIyS6/P0
>>747
Butlerさん、ええよ
2017/04/05(水) 23:58:01.15ID:iodwkmRt0
>>745
あ、ほんとだリサイズのブックマークレット動かなくなってしまった
751名称未設定
垢版 |
2017/04/06(木) 02:19:51.25ID:YxjR9Pm90
>>749
ありがとう。ちょっと調べてみる。

>>750
ね。他にやりようはあるんだろうけど地味に不便・・・
2017/04/06(木) 02:37:34.25ID:2qKX62sI0
履歴とかキャッシュとか削除してくれるアプリのcookieが対応してくれば
常用するんだけどなあWebKit Nightly。
2017/04/06(木) 14:15:21.13ID:P1L8YQPK0
サイズ変更だけなら https://mehlau.net/resizewindow/ が簡単そうだけど
2017/04/06(木) 20:46:28.16ID:XV48YNPQ0
サブ機のMac mini (Mid 2011)&El Capitanだと落ちるね。
最近はアップデートしたのに、同じアップデートを通知してくるし。
今回もiTunes 12.6をアップデートしていたので無視してたけど、
新たにSafari 10.1が同包されたものになっていたので、インストールしたらこのザマ。
2017/04/06(木) 21:51:59.90ID:JoM6zNMK0
今回の safari なかなか酷いね
2017/04/06(木) 23:27:46.14ID:PDi6g2u10
>>753
それかなり使い勝手悪いんだよね
ウインドウサイズ選ぶのにプレスホールドしないといけないしリサイズするとウインドウ位置が強制的に動くし
757名称未設定
垢版 |
2017/04/07(金) 00:43:07.44ID:jOjWaZ7g0
>>745です。
とりあえずScriptEditorでアプリつくって、SpotLight(Cmd-Ctrl-[space])で呼び出すことでしのいでます。
758名称未設定
垢版 |
2017/04/07(金) 01:12:35.49ID:jOjWaZ7g0
複数タブでもリサイズ、移動できるんんでそこは便利かも。
ブックマークレットみたいに他のMacと同期できるといいんだけどな・・・
2017/04/07(金) 07:13:18.48ID:D6ZFvIi30
スクリプトエディタの環境設定>一般で
「メニューバーにスクリプトメニューを表示」にチェック入れて
~/Library/Scripts/Applications/Safari/
(Safari起動中にスクリプトメニューからスクリプトフォルダを開く>Safariスクリプトフォルダを開く)
にスクリプト(app形式でなくてもOK)放り込んでおくと幸せになれるかも。
2017/04/07(金) 07:29:01.60ID:D6ZFvIi30
んでそのSafariスクリプトフォルダをiCloudドライブに移動して元の場所にエイリアス作っておく。
他のMacでもiCloudドライブに出来上がったSafariスクリプトフォルダのエイリアスを
~/Library/Scripts/Applications/Safari/
に入れればあとから修正したり追加したりしても同期っぽいことできるよ。
2017/04/07(金) 08:52:59.56ID:VtVVd1zu0
>>745
試さずに言うけど、これって
tell app "Safari" to do JavaScript "そのスクリプト"
ってやっても動かない?
これができればまだ流用が楽だと思うが
2017/04/07(金) 13:15:38.84ID:FCSj4YDS0
ツールバーのあたりが透過してるじゃん?
あの透過をオフにする方法はないのかな?
2017/04/07(金) 13:19:01.91ID:ui+lM+2R0
システム一律じゃないの
システム環境設定アクセシビリティディスプレイ透明度を下げる
2017/04/07(金) 13:24:20.53ID:FCSj4YDS0
一律かはともかく、Safariで透過をオフにしたい。
システム環境設定でオフにするとツールバーだけじゃなくDockや透過しててほしい部分もオフになるからね。
それは困る。

transformをオフに出来れば全て解決するんだけど
すると必要なtransformまでオフになるのでこれも困る。
2017/04/07(金) 15:29:53.98ID:Z3Rg9qvz0
>>764
>ツールバーだけじゃなくDockや透過しててほしい部分もオフになるから

透過してほしいのは見た目がきれいだからですか?
それとも何かより大きなメリットがあるのですか?
最近透過を使うようになったのですが、メリットがまだよくわかってないので知りたいです
2017/04/07(金) 15:52:04.65ID:FCSj4YDS0
だから、Safariのツールバーの話なので
他のアプリや箇所まで話を広げなくていい。
すべての透過の話ならここじゃなくSierraのスレにかいてる。
2017/04/07(金) 15:52:39.58ID:FCSj4YDS0
それからいちいち人のレスを引用しなくていい。
768名称未設定
垢版 |
2017/04/07(金) 18:09:14.36ID:jOjWaZ7g0
>>745です。
>>759-760
なるほど、iCloudDriveという手がありましたか。がっちり同期できそうです、ありがとう。
スクリプトは結局Dock(に作ったフォルダ)に入れてます。ただ、このスクリプトに限らず、SpotLightでの起動が癖になってますね。

>>761
どうやら、セキュリティ上、JavaScriptで開いたウィンドウ以外のリサイズ、移動はできないようになったみたいです。
試してみましたが動きませんでした。
2017/04/07(金) 19:24:17.26ID:AayVba/B0
>>766-767
答えられないから逃げてやんのww
ダッサww
2017/04/07(金) 20:12:48.40ID:i/+Ktp2d0
ID:FCSj4YDS0 触ってはいけないタイプの人だ
2017/04/07(金) 21:11:26.17ID:ymqKUnHS0
とりあえずクソアップルは
前のバージョンにもどせるようにしろ!
2017/04/08(土) 01:05:52.11ID:MZhGsAzc0
Webインスペクタでネットワークとかタイムラインとか開いてる状態でページを再読み込みすると、強制的にリソースに切り替わるようになっちゃった気がする
10.1から
いちいち戻す手間かかって面倒くさい
2017/04/08(土) 08:39:14.36ID:R2dsBs2A0
>>768
試してくれてありがとう。それなら仕方ないね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況