Apple純正Webブラウザ、Safariの総合スレ。
■重要
質問時にはOS X / Safari / 使用プラグイン等のバージョンを明記すべし。
SafariStandなどの機能追加ツールは、Safariのバージョンに対応した物を使うこと。
セキュリティが完全なWebブラウザなど存在しません、OS/Safariは極力最新版を使うように。
■公式・参考
アップル - Safari -
http://www.apple.com/jp/safari/
新・mac 板 Safari スレッドまとめ @wiki
http://www3.atwiki.jp/safari/
■関連スレ
【SafariStand】Safari Plug-ins【SIMBL】1本目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1268226434/
■前スレ
Safari Part71
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1445836240/
Safari Part72 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016/09/21(水) 23:57:32.40ID:HkulaeMT0
686名称未設定
2017/03/22(水) 22:15:26.91ID:/jhsF7WV0 OS10.8.5
Safari 6.2.7
ピンポイント天気(東京) - ウェザーニュース
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=11&ameno=44132&name=東京
が表示されなくなりました。
Flash Playerが古いと表示されないことがこれまでもあったのですが
25,0,0,127が入っています。
改善策教えてください。
Safari 6.2.7
ピンポイント天気(東京) - ウェザーニュース
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=11&ameno=44132&name=東京
が表示されなくなりました。
Flash Playerが古いと表示されないことがこれまでもあったのですが
25,0,0,127が入っています。
改善策教えてください。
687名称未設定
2017/03/22(水) 22:30:03.11ID:amAakjap0 サーバの反応がなかっただけじゃないの
さっき開いてなかなか表示されなかったけど今はされてる
さっき開いてなかなか表示されなかったけど今はされてる
688名称未設定
2017/03/22(水) 23:06:28.93ID:/jhsF7WV0 なんと復活してやがります。
この三日くらいまったくダメでした。信じてください。
お騒がせしました。
この三日くらいまったくダメでした。信じてください。
お騒がせしました。
689名称未設定
2017/03/23(木) 06:03:53.43ID:nHlJ9i8E0 そういう時はキャッシュとクッキーがあれば捨ててる。
690名称未設定
2017/03/27(月) 19:41:24.37ID:nnN7gH/m0 youtubeのシアターモードをデフォルトにどうすればできるのかな?
昔は機能拡張であったけどいつのころか機能しなくなったよね。
毎回じゃないけど、いちいちシアターモードにするのが面倒で
何か方法がないかなと思って。
昔は機能拡張であったけどいつのころか機能しなくなったよね。
毎回じゃないけど、いちいちシアターモードにするのが面倒で
何か方法がないかなと思って。
691名称未設定
2017/03/28(火) 02:16:03.81ID:YtdpMOX80 Safari10.1
692名称未設定
2017/03/28(火) 10:12:01.25ID:rg84m0XW0 Safari10.1になってClifktoPluginが完全に動作しなくなりました。Safariのflashプラグイン設定で
一度信頼すると永続的に自動ロードされてしまうこと、又こまめに設定を消去するのも手間がかかり
すぎる上にあの訊かれ方も侵襲的で邪魔になる事等からアップデートされなくなっても使い続けてい
ました。あのような機能を代替できる機能拡張を何かご存知無いでしょうか。
一度信頼すると永続的に自動ロードされてしまうこと、又こまめに設定を消去するのも手間がかかり
すぎる上にあの訊かれ方も侵襲的で邪魔になる事等からアップデートされなくなっても使い続けてい
ました。あのような機能を代替できる機能拡張を何かご存知無いでしょうか。
693名称未設定
2017/03/28(火) 10:47:59.54ID:AP2uKYTd0 ありゃまあ
終わりの時が来たか
終わりの時が来たか
694名称未設定
2017/03/28(火) 11:01:22.22ID:SvU/UUdY0 ああ今度こそダメっぽいねClickToPlugin
695名称未設定
2017/03/28(火) 11:56:17.94ID:SvU/UUdY0 あれAutoPagerizeも動いてない?
697名称未設定
2017/03/28(火) 12:37:34.71ID:VN/qxAar0 いままでのスタイルシート(もらいもの)が機能してないのか、フォントなど諸々が全然かわってもうた。
超みにくい。
超みにくい。
698名称未設定
2017/03/28(火) 12:41:36.75ID:Z9xd/SUF0 今入れてる機能拡張はμBlock Orijinだけだな
Flash削除してからClifktoPluginの代わり入れていたFastestTubeも調子悪いので切った
Flash削除してからClifktoPluginの代わり入れていたFastestTubeも調子悪いので切った
699697
2017/03/28(火) 12:42:34.33ID:VN/qxAar0 ていうか、2ちゃんだけかも。ヘンになったの。
700697
2017/03/28(火) 12:44:16.75ID:VN/qxAar0 いや、そんなことないか。
701名称未設定
2017/03/28(火) 14:03:57.67ID:IJforbj30 10.0.3に戻したい場合
Direct download URLs for Safari versions released on 2017-01-23.
Safari 10.0.3 for macOS 10.10 Yosemite:
http://swcdn.apple.com/content/downloads/14/51/031-94352/wlp1v4omq45sda5f96h4ejdfeg4nw71uoa/Safari10.0.3Yosemite.pkg
Safari 10.0.3 for macOS 10.11 El Capitan:
http://swcdn.apple.com/content/downloads/12/57/031-94947/cr24vq2drkmwz8fqvy4cocqs4lo2sgbujw/Safari10.0.3ElCapitan.pkg
Safari 10.0.3 for macOS 10.12 Sierra is included with the 10.12.3 update. URL to combo DMG file on Apple’s support site is below:
http://support.apple.com/downloads/DL1905/en_US/macosupdcombo10.12.3.dmg
Direct download URLs for Safari versions released on 2017-01-23.
Safari 10.0.3 for macOS 10.10 Yosemite:
http://swcdn.apple.com/content/downloads/14/51/031-94352/wlp1v4omq45sda5f96h4ejdfeg4nw71uoa/Safari10.0.3Yosemite.pkg
Safari 10.0.3 for macOS 10.11 El Capitan:
http://swcdn.apple.com/content/downloads/12/57/031-94947/cr24vq2drkmwz8fqvy4cocqs4lo2sgbujw/Safari10.0.3ElCapitan.pkg
Safari 10.0.3 for macOS 10.12 Sierra is included with the 10.12.3 update. URL to combo DMG file on Apple’s support site is below:
http://support.apple.com/downloads/DL1905/en_US/macosupdcombo10.12.3.dmg
702名称未設定
2017/03/28(火) 14:10:25.47ID:IJforbj30703名称未設定
2017/03/28(火) 14:24:11.36ID:iQ6Y0yuL0 10.12.4だとmySIMBL動かないのか。
704名称未設定
2017/03/28(火) 14:36:51.79ID:SOm904r00 うちではAutoPatchWorkは動いた。
AutoPagerizeはダメだった。
AutoPagerizeはダメだった。
705名称未設定
2017/03/28(火) 16:55:12.25ID:QKFizDcn0 googlemaps が重い
なんだろうこれ
なんだろうこれ
706名称未設定
2017/03/28(火) 21:27:19.05ID:dLQ/A8mp0 Safari 10.1(macOS Sierra 10.12.4)にアップデートしたら、
Yahoo!のログインができない。ログインしようとすると、
必ずSafariが落ちる。iMacとMacBook Air両方で確認したが、
どちらも落ちる。これっておま環なのか、Safariのバグか、
Yahooの問題か、どれなんだろう?
Yahoo!のログインができない。ログインしようとすると、
必ずSafariが落ちる。iMacとMacBook Air両方で確認したが、
どちらも落ちる。これっておま環なのか、Safariのバグか、
Yahooの問題か、どれなんだろう?
708706
2017/03/28(火) 22:11:00.71ID:dLQ/A8mp0709708
2017/03/28(火) 22:12:09.22ID:dLQ/A8mp0 macOSと書こうとして、持ち空ととカナ打ちしてしまった。
710名称未設定
2017/03/28(火) 23:32:28.63ID:QKFizDcn0 FireFoxで試したらGoogleMap重くなかった
mapの見た目がかわったからこのせいでSafariの処理がもたついてるのか
mapの見た目がかわったからこのせいでSafariの処理がもたついてるのか
711名称未設定
2017/03/29(水) 01:12:28.61ID:Gkj8jUHc0 El CapitanのSafari10.1だと
画像をドラッグ&ドロップで保存しようとすると必ずクラッシュするようになった。
画像をドラッグ&ドロップで保存しようとすると必ずクラッシュするようになった。
713名称未設定
2017/03/29(水) 09:32:29.43ID:56dkECAB0 safaristand使えないの困るな
714名称未設定
2017/03/29(水) 11:13:48.43ID:rynHOBdq0715名称未設定
2017/03/29(水) 20:06:45.71ID:l0pCiKKj0 右クリで回避できるとはいえ、使う人は使う操作だからうっとうしいだろうなこれ
716名称未設定
2017/03/29(水) 22:57:18.52ID:f4P9aIlt0 うちのEl Capitanもドラッグ&ドロップは画像もリンクもダメだ
きっつー
きっつー
717名称未設定
2017/03/29(水) 23:09:43.31ID:ZFgFSrs40 画像、リンク、テキスト何をドラッグしてもクラッシュするわ
719名称未設定
2017/03/30(木) 00:54:13.33ID:TBs5Brwf0 うちもクラッシュするようになったAppleは旧機種に嫌がらせしかしないのな
721名称未設定
2017/03/31(金) 11:31:45.02ID:LHlgqmAl0 Safari Standはそのうち使えるようになるのかなあ
722名称未設定
2017/03/31(金) 13:04:38.32ID:T2uTPB5h0 なんかSafariでアマゾンのタイムセールみてると、ものすごく重い。
Firefoxなら普通なんだけど。Chromeは知らぬ。
Firefoxなら普通なんだけど。Chromeは知らぬ。
723名称未設定
2017/03/31(金) 15:38:13.64ID:zM8lTNfB0 ElCapitanのSafari10.1でフォーム入力中に日本語IMで再変換かけたらクラッシュダイアログなしで
いきなりSafariが強制終了したw
元に戻せよキチガイApple
いきなりSafariが強制終了したw
元に戻せよキチガイApple
724名称未設定
2017/03/31(金) 15:42:25.00ID:zM8lTNfB0 再現手順
「にほんごか」(多分「〜か」)で変換
「日本語か」に変換されたら「か」を選択して再変換
これでクラッシュw
おまけにクラッシュ直後のSafari起動でコンテンツブロッカーが効いてない
一度終了して再度起動すると効いてる
「にほんごか」(多分「〜か」)で変換
「日本語か」に変換されたら「か」を選択して再変換
これでクラッシュw
おまけにクラッシュ直後のSafari起動でコンテンツブロッカーが効いてない
一度終了して再度起動すると効いてる
725名称未設定
2017/03/31(金) 15:55:36.75ID:Qu2z1M4/0 全体的に重くなってるんだよな…
いきなり固まる&強制終了なんか今まで経験したことないよ
いきなり固まる&強制終了なんか今まで経験したことないよ
726名称未設定
2017/03/31(金) 16:51:34.32ID:DnTS4Fn50 IMEだと、かわせみ2もSafariとの相性が良くないね
まあこれは前からだけど、まだ治らない
ご ←って打ったのに gお ってよくなる
あと変換時にフリーズ
変換自体不能になる事も多々ある
ATOK検討中
まあこれは前からだけど、まだ治らない
ご ←って打ったのに gお ってよくなる
あと変換時にフリーズ
変換自体不能になる事も多々ある
ATOK検討中
727名称未設定
2017/03/31(金) 17:21:35.51ID:HbXS/tH+0 >>726
YosemiteのiTunes12.6でそれ(=gお)なったけど
システム環境設定の「キーボード」→「入力ソース」で日本語の「推測候補表示」をオフにしたら改善したよ
(対処療法的措置でしかないけど)かわせみ2にも似たような設定あるんじゃない?
YosemiteのiTunes12.6でそれ(=gお)なったけど
システム環境設定の「キーボード」→「入力ソース」で日本語の「推測候補表示」をオフにしたら改善したよ
(対処療法的措置でしかないけど)かわせみ2にも似たような設定あるんじゃない?
728名称未設定
2017/03/31(金) 18:33:50.11ID:gtP8p/kc0 今回のEl CapitanSafariは特に酷いな。
729名称未設定
2017/03/31(金) 21:10:54.97ID:BiFB5x/o0 渋々Chromeに移ったわ
730名称未設定
2017/03/31(金) 22:07:59.23ID:wioUNZ/20 >>727
横から失礼しますが
日本語IMでSafariを使ってると
かな でShift押しながら「おおお」って書き込むと「おOO」ってなりませんか?
最初の文字だけかな文字になっちゃう
シス環でShitキーの動作を「英数モードに入る」にしてるんですけどね
Safariだけそうなっちゃう
横から失礼しますが
日本語IMでSafariを使ってると
かな でShift押しながら「おおお」って書き込むと「おOO」ってなりませんか?
最初の文字だけかな文字になっちゃう
シス環でShitキーの動作を「英数モードに入る」にしてるんですけどね
Safariだけそうなっちゃう
731名称未設定
2017/03/31(金) 23:06:45.92ID:6E6gYqC80733名称未設定
2017/03/31(金) 23:49:43.17ID:HbXS/tH+0 >>730
Yosemite + Safari 10.0.3で
Shiftキーの設定は「カタカナを入力」にしてあります
検証のため「英字モードに入る」に変更してみましたが
1文字目からアルファベット大文字でしたよ
Yosemite + Safari 10.0.3で
Shiftキーの設定は「カタカナを入力」にしてあります
検証のため「英字モードに入る」に変更してみましたが
1文字目からアルファベット大文字でしたよ
734名称未設定
2017/04/01(土) 00:05:57.24ID:EX1e8DXs0 >>733
検証ありがとうございます
では俺環(オマ環)ってやつですかねorz
SafariでもURL窓だとそうはならないんですが、たとえば2CHの書き込み用枠内だと「おOO」「あAA」となってしまうんです
クリーンインストールですかねorz..
ちなみに私の環境は、最新のSierra+Safari10.0.3です
Evaluation: Average.
検証ありがとうございます
では俺環(オマ環)ってやつですかねorz
SafariでもURL窓だとそうはならないんですが、たとえば2CHの書き込み用枠内だと「おOO」「あAA」となってしまうんです
クリーンインストールですかねorz..
ちなみに私の環境は、最新のSierra+Safari10.0.3です
Evaluation: Average.
735733
2017/04/01(土) 01:14:51.99ID:mRJIHm3p0 >>734
検証はSafariのwebページ内検索(command+F)だったので
2chの書き込み用枠でも試してみましたがやはり1文字目からアルファベット大文字でした
ただYosemiteですからねえ
Sierra+Safari10.0.3の人で確認してもらえれば確実ですけど…
お役に立てずすみませんです
検証はSafariのwebページ内検索(command+F)だったので
2chの書き込み用枠でも試してみましたがやはり1文字目からアルファベット大文字でした
ただYosemiteですからねえ
Sierra+Safari10.0.3の人で確認してもらえれば確実ですけど…
お役に立てずすみませんです
736名称未設定
2017/04/01(土) 01:18:31.28ID:BoQTH4br0 最新のSierraならSafariは10.1なのに
737名称未設定
2017/04/01(土) 01:43:16.19ID:EX1e8DXs0738名称未設定
2017/04/02(日) 12:57:17.39ID:bNbb/L7M0739名称未設定
2017/04/02(日) 13:04:31.84ID:iF+egfY40 Safari 10.1があまりに酷いんでWebKit Nightlyを使うことにした。
快適。
快適。
742名称未設定
2017/04/04(火) 13:27:44.87ID:gULpGo020 とりまリカバリからOSX再インスコ、Safari10.0.3forElCapitan再インスコでSafariは戻った。
セクシャルウプデートは保留、Safari10.1は出てこない。
日本語入力の再変換でクラッシュするのが戻らんw
セクシャルウプデートは保留、Safari10.1は出てこない。
日本語入力の再変換でクラッシュするのが戻らんw
743名称未設定
2017/04/04(火) 13:36:55.88ID:VSZ0eM9G0 役にも立たない報告ありがとうございます
744名称未設定
2017/04/04(火) 15:25:30.68ID:GNxrvF350 いいえどういたしましえ
745名称未設定
2017/04/05(水) 16:32:32.78ID:2302qCXs0 ウィンドウをリサイズするブックマークレットがうごかなくなった。
こういうやつ↓
javascript:w=1150;window.resizeTo(w,screen.availHeight-95);window.moveTo((screen.width-w)/2,0);
zerobiewは動くんだがなあ・・・
こういうやつ↓
javascript:w=1150;window.resizeTo(w,screen.availHeight-95);window.moveTo((screen.width-w)/2,0);
zerobiewは動くんだがなあ・・・
746名称未設定
2017/04/05(水) 18:18:06.71ID:BU0dJFBj0 ウインドウサイズやポジションなんてAutomatorでやればいいのに。
747名称未設定
2017/04/05(水) 19:25:44.26ID:2302qCXs0 お気に入りバーの端に入れとくとすぐクリックできるし、
Cmd-1とか使えるし便利なんよ。
Cmd-1とか使えるし便利なんよ。
748名称未設定
2017/04/05(水) 19:30:21.85ID:BU0dJFBj0 勝手にすればいい。
751名称未設定
2017/04/06(木) 02:19:51.25ID:YxjR9Pm90752名称未設定
2017/04/06(木) 02:37:34.25ID:2qKX62sI0 履歴とかキャッシュとか削除してくれるアプリのcookieが対応してくれば
常用するんだけどなあWebKit Nightly。
常用するんだけどなあWebKit Nightly。
753名称未設定
2017/04/06(木) 14:15:21.13ID:P1L8YQPK0 サイズ変更だけなら https://mehlau.net/resizewindow/ が簡単そうだけど
754名称未設定
2017/04/06(木) 20:46:28.16ID:XV48YNPQ0 サブ機のMac mini (Mid 2011)&El Capitanだと落ちるね。
最近はアップデートしたのに、同じアップデートを通知してくるし。
今回もiTunes 12.6をアップデートしていたので無視してたけど、
新たにSafari 10.1が同包されたものになっていたので、インストールしたらこのザマ。
最近はアップデートしたのに、同じアップデートを通知してくるし。
今回もiTunes 12.6をアップデートしていたので無視してたけど、
新たにSafari 10.1が同包されたものになっていたので、インストールしたらこのザマ。
755名称未設定
2017/04/06(木) 21:51:59.90ID:JoM6zNMK0 今回の safari なかなか酷いね
756名称未設定
2017/04/06(木) 23:27:46.14ID:PDi6g2u10757名称未設定
2017/04/07(金) 00:43:07.44ID:jOjWaZ7g0 >>745です。
とりあえずScriptEditorでアプリつくって、SpotLight(Cmd-Ctrl-[space])で呼び出すことでしのいでます。
とりあえずScriptEditorでアプリつくって、SpotLight(Cmd-Ctrl-[space])で呼び出すことでしのいでます。
758名称未設定
2017/04/07(金) 01:12:35.49ID:jOjWaZ7g0 複数タブでもリサイズ、移動できるんんでそこは便利かも。
ブックマークレットみたいに他のMacと同期できるといいんだけどな・・・
ブックマークレットみたいに他のMacと同期できるといいんだけどな・・・
759名称未設定
2017/04/07(金) 07:13:18.48ID:D6ZFvIi30 スクリプトエディタの環境設定>一般で
「メニューバーにスクリプトメニューを表示」にチェック入れて
~/Library/Scripts/Applications/Safari/
(Safari起動中にスクリプトメニューからスクリプトフォルダを開く>Safariスクリプトフォルダを開く)
にスクリプト(app形式でなくてもOK)放り込んでおくと幸せになれるかも。
「メニューバーにスクリプトメニューを表示」にチェック入れて
~/Library/Scripts/Applications/Safari/
(Safari起動中にスクリプトメニューからスクリプトフォルダを開く>Safariスクリプトフォルダを開く)
にスクリプト(app形式でなくてもOK)放り込んでおくと幸せになれるかも。
760名称未設定
2017/04/07(金) 07:29:01.60ID:D6ZFvIi30 んでそのSafariスクリプトフォルダをiCloudドライブに移動して元の場所にエイリアス作っておく。
他のMacでもiCloudドライブに出来上がったSafariスクリプトフォルダのエイリアスを
~/Library/Scripts/Applications/Safari/
に入れればあとから修正したり追加したりしても同期っぽいことできるよ。
他のMacでもiCloudドライブに出来上がったSafariスクリプトフォルダのエイリアスを
~/Library/Scripts/Applications/Safari/
に入れればあとから修正したり追加したりしても同期っぽいことできるよ。
761名称未設定
2017/04/07(金) 08:52:59.56ID:VtVVd1zu0762名称未設定
2017/04/07(金) 13:15:38.84ID:FCSj4YDS0 ツールバーのあたりが透過してるじゃん?
あの透過をオフにする方法はないのかな?
あの透過をオフにする方法はないのかな?
763名称未設定
2017/04/07(金) 13:19:01.91ID:ui+lM+2R0 システム一律じゃないの
システム環境設定アクセシビリティディスプレイ透明度を下げる
システム環境設定アクセシビリティディスプレイ透明度を下げる
764名称未設定
2017/04/07(金) 13:24:20.53ID:FCSj4YDS0 一律かはともかく、Safariで透過をオフにしたい。
システム環境設定でオフにするとツールバーだけじゃなくDockや透過しててほしい部分もオフになるからね。
それは困る。
transformをオフに出来れば全て解決するんだけど
すると必要なtransformまでオフになるのでこれも困る。
システム環境設定でオフにするとツールバーだけじゃなくDockや透過しててほしい部分もオフになるからね。
それは困る。
transformをオフに出来れば全て解決するんだけど
すると必要なtransformまでオフになるのでこれも困る。
765名称未設定
2017/04/07(金) 15:29:53.98ID:Z3Rg9qvz0 >>764
>ツールバーだけじゃなくDockや透過しててほしい部分もオフになるから
透過してほしいのは見た目がきれいだからですか?
それとも何かより大きなメリットがあるのですか?
最近透過を使うようになったのですが、メリットがまだよくわかってないので知りたいです
>ツールバーだけじゃなくDockや透過しててほしい部分もオフになるから
透過してほしいのは見た目がきれいだからですか?
それとも何かより大きなメリットがあるのですか?
最近透過を使うようになったのですが、メリットがまだよくわかってないので知りたいです
766名称未設定
2017/04/07(金) 15:52:04.65ID:FCSj4YDS0 だから、Safariのツールバーの話なので
他のアプリや箇所まで話を広げなくていい。
すべての透過の話ならここじゃなくSierraのスレにかいてる。
他のアプリや箇所まで話を広げなくていい。
すべての透過の話ならここじゃなくSierraのスレにかいてる。
767名称未設定
2017/04/07(金) 15:52:39.58ID:FCSj4YDS0 それからいちいち人のレスを引用しなくていい。
768名称未設定
2017/04/07(金) 18:09:14.36ID:jOjWaZ7g0770名称未設定
2017/04/07(金) 20:12:48.40ID:i/+Ktp2d0 ID:FCSj4YDS0 触ってはいけないタイプの人だ
771名称未設定
2017/04/07(金) 21:11:26.17ID:ymqKUnHS0 とりあえずクソアップルは
前のバージョンにもどせるようにしろ!
前のバージョンにもどせるようにしろ!
772名称未設定
2017/04/08(土) 01:05:52.11ID:MZhGsAzc0 Webインスペクタでネットワークとかタイムラインとか開いてる状態でページを再読み込みすると、強制的にリソースに切り替わるようになっちゃった気がする
10.1から
いちいち戻す手間かかって面倒くさい
10.1から
いちいち戻す手間かかって面倒くさい
774名称未設定
2017/04/09(日) 03:34:19.91ID:4Uaz+Dd90 >>745です。
スクリプトです;
# tell application "Finder"
# set _b to bounds of window of desktop
# set _w to item 3 of _b
# set _h to item 4 of _b
# end tell
tell current application
set _w to (do shell script "system_profiler SPDisplaysDataType | awk '/Resolution/{print $2}' | awk 'NR==1'")
set _h to (do shell script "system_profiler SPDisplaysDataType | awk '/Resolution/{print $4}' | awk 'NR==1'")
end tell
tell application "Safari"
set the bounds of the first window to {(_w - 1150) / 2, 23, (_w + 1150) / 2, _h - 95}
end tell
コメントしてあるところはシングルモニタなら動きますが、マルチモニタの場合は”desktop”部分が全てのモニタを含んだ領域を示すのでうまくいきません。
ですので、シェルスクリプトを投げて、”一つ目のモニタ”の解像度を得ています。
で、そのモニタの中央に幅1150、下に95の隙間を開けてリサイズしています。
23というのはメニューバーの高さです。
ご参考までに。
スクリプトです;
# tell application "Finder"
# set _b to bounds of window of desktop
# set _w to item 3 of _b
# set _h to item 4 of _b
# end tell
tell current application
set _w to (do shell script "system_profiler SPDisplaysDataType | awk '/Resolution/{print $2}' | awk 'NR==1'")
set _h to (do shell script "system_profiler SPDisplaysDataType | awk '/Resolution/{print $4}' | awk 'NR==1'")
end tell
tell application "Safari"
set the bounds of the first window to {(_w - 1150) / 2, 23, (_w + 1150) / 2, _h - 95}
end tell
コメントしてあるところはシングルモニタなら動きますが、マルチモニタの場合は”desktop”部分が全てのモニタを含んだ領域を示すのでうまくいきません。
ですので、シェルスクリプトを投げて、”一つ目のモニタ”の解像度を得ています。
で、そのモニタの中央に幅1150、下に95の隙間を開けてリサイズしています。
23というのはメニューバーの高さです。
ご参考までに。
775名称未設定
2017/04/09(日) 03:39:14.06ID:4Uaz+Dd90 サブ側のモニタ(表示してほしいモニタ)を指定する場合は
NR==1の1を2とか3とか、適宜変えてください。
system_profiler SPDisplaysDataType
をターミナルで実行した時に表示されるモニタの順番がわかりませんでしたので、場当たり的に作りました。
NR==1の1を2とか3とか、適宜変えてください。
system_profiler SPDisplaysDataType
をターミナルで実行した時に表示されるモニタの順番がわかりませんでしたので、場当たり的に作りました。
776名称未設定
2017/04/09(日) 03:44:22.46ID:4Uaz+Dd90 何度もすみません。
シングルモニタでもマルチモニタでも動きますが、シングルモニタしか考えない場合はFinder部分のコメントを外して
current application部分をコメントアウトした方がわずかに早いようです(ほぼ誤差の範囲ですが)。
シングルモニタでもマルチモニタでも動きますが、シングルモニタしか考えない場合はFinder部分のコメントを外して
current application部分をコメントアウトした方がわずかに早いようです(ほぼ誤差の範囲ですが)。
778名称未設定
2017/04/10(月) 02:44:43.13ID:fRNclxzb0779名称未設定
2017/04/10(月) 06:03:01.42ID:ExYB0OC30 >>778
そんなの適当に好きなランチャ使えばよろし
ブックマークバーにこだわるなら、少々準備が面倒だがURLスキームを使えばいいよ
ちゃんとブックマークレットとして発動できるところまで確認した
(1) >>774を適当に直してアプリ形式で保存
※重要※
スキームで動作するにはopen locationハンドラがないとダメなので
on open location IDontNeedNoURL
tell me to run
end open location
などと追記しておく
(2) できたての.appの中身のInfo.plistを編集して好きなスキームを作る
ついでにLSUIElementをtrueにしとけばSafariが背面になったりしない
ちなみにちゃんとURLを受け取ることもできるので
コマンドラインを知ってる人は何でもできる
詳しくは
AppleScript: Launching Scripts From Links
https://www.macosxautomation.com/applescript/linktrigger/
これを簡単にするためのアプリもあるようだ(俺は試してない)
LinCastor | Onflapp's Blog
https://onflapp.wordpress.com/lincastor/
そんなの適当に好きなランチャ使えばよろし
ブックマークバーにこだわるなら、少々準備が面倒だがURLスキームを使えばいいよ
ちゃんとブックマークレットとして発動できるところまで確認した
(1) >>774を適当に直してアプリ形式で保存
※重要※
スキームで動作するにはopen locationハンドラがないとダメなので
on open location IDontNeedNoURL
tell me to run
end open location
などと追記しておく
(2) できたての.appの中身のInfo.plistを編集して好きなスキームを作る
ついでにLSUIElementをtrueにしとけばSafariが背面になったりしない
ちなみにちゃんとURLを受け取ることもできるので
コマンドラインを知ってる人は何でもできる
詳しくは
AppleScript: Launching Scripts From Links
https://www.macosxautomation.com/applescript/linktrigger/
これを簡単にするためのアプリもあるようだ(俺は試してない)
LinCastor | Onflapp's Blog
https://onflapp.wordpress.com/lincastor/
780名称未設定
2017/04/11(火) 14:11:43.04ID:fcJBpn3Q0 MacOS は10.9.5でSafariは9.1.3です。
ツイッターを表示した時に右クリックで「画像だけ表示」の機能を追加する機能拡張はありませんか?
ツイッターを表示した時に右クリックで「画像だけ表示」の機能を追加する機能拡張はありませんか?
781名称未設定
2017/04/11(火) 15:42:39.92ID:aHaQp3hW0 10.1でsafaristand動かせるらしいのだけど俺の環境だとインストール失敗(´・ω・`)
https://github.com/anakinsk/SafariStand/issues/38#issuecomment-293136717
https://github.com/anakinsk/SafariStand/issues/38#issuecomment-293136717
782781
2017/04/11(火) 15:56:21.28ID:aHaQp3hW0 自己レス
いつも通りSIPオフったらインスコ、動作出来たわ
いつも通りSIPオフったらインスコ、動作出来たわ
785名称未設定
2017/04/11(火) 22:50:39.46ID:API7IfRX0 >>780
モーダルウィンドウで開いた状態の画像でいいのかな?
右クリックじゃないけどこの辺をブックマークレットにしておくとか。
javascript:window.open(document.getElementsByClassName('media-image')[0].src);
Twitterの仕様変更とかでクラス名変わったら使えなくなるけどね。
モーダルウィンドウで開いた状態の画像でいいのかな?
右クリックじゃないけどこの辺をブックマークレットにしておくとか。
javascript:window.open(document.getElementsByClassName('media-image')[0].src);
Twitterの仕様変更とかでクラス名変わったら使えなくなるけどね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★8 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【富山】「ドラえもん空港」「ぶり しろえび ほたるいか空港」「すし空港」「ぶり空港」提案続々 新愛称巡り県議会大喜利状態 [七波羅探題★]
- 【W杯B組】カナダも初の決勝トーナメント進出 スイスに敗れるも直接対決でボスニアH上回りB組2位 スイス1位突破 カタールグループ敗退 [征夷大将軍★]
- 結婚願望がない若者「自由、気楽さが失われる」理由が最多、学生とシンクタンクが共同調査【愛媛】 ★2 [首都圏の虎★]
- 【芸能】42歳・皆藤愛子「結婚への憧れも、ひとりの時間も大切にしたいのが本音」「まだはっきりとした答えはないが無理なく選んで…」 [冬月記者★]
- 【W杯】森保監督 スウェーデンを警戒「弱点見当たらない」 [首都圏の虎★]
- 【画像】ギャルママさん(新)、授業参観にとんでもない格好で現れてしまうwwwwwwww
- 【悲報】陸上自衛隊、機密システム端末で1年近く中国系ウイルスに感染したUSBメモリを使い続ける... [856698234]
- 古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見 [487816701]
- 橋本環奈「ごめーん、唐揚げにすだちかけたっちゃ💦」←これ
- 大人気女性声優、病院にて本名で呼び出された事を激怒 [245325974]
- 🏡ダブパン出禁🏡