探検


Safari Part72 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016/09/21(水) 23:57:32.40ID:HkulaeMT0
Apple純正Webブラウザ、Safariの総合スレ。

■重要
質問時にはOS X / Safari / 使用プラグイン等のバージョンを明記すべし。
SafariStandなどの機能追加ツールは、Safariのバージョンに対応した物を使うこと。
セキュリティが完全なWebブラウザなど存在しません、OS/Safariは極力最新版を使うように。

■公式・参考
アップル - Safari -
http://www.apple.com/jp/safari/
新・mac 板 Safari スレッドまとめ @wiki
http://www3.atwiki.jp/safari/

■関連スレ
【SafariStand】Safari Plug-ins【SIMBL】1本目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1268226434/

■前スレ
Safari Part71
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1445836240/
778名称未設定
垢版 |
2017/04/10(月) 02:44:43.13ID:fRNclxzb0
>>745です。
>>777
ここに書いたかいがありますねw
これをなんとかお気に入りバーに登録できないものかと・・・
(というか、単純なショートカットで実行できないかなと)
2017/04/10(月) 06:03:01.42ID:ExYB0OC30
>>778
そんなの適当に好きなランチャ使えばよろし
ブックマークバーにこだわるなら、少々準備が面倒だがURLスキームを使えばいいよ
ちゃんとブックマークレットとして発動できるところまで確認した

(1) >>774を適当に直してアプリ形式で保存
※重要※
スキームで動作するにはopen locationハンドラがないとダメなので
on open location IDontNeedNoURL
tell me to run
end open location
などと追記しておく

(2) できたての.appの中身のInfo.plistを編集して好きなスキームを作る
ついでにLSUIElementをtrueにしとけばSafariが背面になったりしない

ちなみにちゃんとURLを受け取ることもできるので
コマンドラインを知ってる人は何でもできる
詳しくは
AppleScript: Launching Scripts From Links
https://www.macosxautomation.com/applescript/linktrigger/

これを簡単にするためのアプリもあるようだ(俺は試してない)
LinCastor | Onflapp's Blog
https://onflapp.wordpress.com/lincastor/
780名称未設定
垢版 |
2017/04/11(火) 14:11:43.04ID:fcJBpn3Q0
MacOS は10.9.5でSafariは9.1.3です。
ツイッターを表示した時に右クリックで「画像だけ表示」の機能を追加する機能拡張はありませんか?
2017/04/11(火) 15:42:39.92ID:aHaQp3hW0
10.1でsafaristand動かせるらしいのだけど俺の環境だとインストール失敗(´・ω・`)
https://github.com/anakinsk/SafariStand/issues/38#issuecomment-293136717
782781
垢版 |
2017/04/11(火) 15:56:21.28ID:aHaQp3hW0
自己レス
いつも通りSIPオフったらインスコ、動作出来たわ
783名称未設定
垢版 |
2017/04/11(火) 16:53:59.92ID:sJmQ3Uon0
>>745です。

>>779
ありがとう!試してみる!
2017/04/11(火) 20:26:57.57ID:GNbM8ksW0
>>781
Thank you
見落としてたよ
うちもうまくいった
2017/04/11(火) 22:50:39.46ID:API7IfRX0
>>780
モーダルウィンドウで開いた状態の画像でいいのかな?
右クリックじゃないけどこの辺をブックマークレットにしておくとか。
javascript:window.open(document.getElementsByClassName('media-image')[0].src);

Twitterの仕様変更とかでクラス名変わったら使えなくなるけどね。
786名称未設定
垢版 |
2017/04/12(水) 16:27:51.58ID:3XBcyYH90
気象庁の高解像度ナウキャストとか、地図をドラッグするとWebコンテンツが落ちる。
動画も同様。
2017/04/12(水) 17:39:51.37ID:Xx2LPQ7a0
adblock切ったらどうなる?
2017/04/12(水) 17:47:00.24ID:qWB+MdA60
El CapitanのSafari10.1ならドラッグで落ちるのは既知のバグ。
2017/04/12(水) 17:54:49.32ID:RCf5scJR0
ブロッカー関係なしだね。
2017/04/12(水) 18:32:46.82ID:8wCel39A0
Safari Cookies はもうダメか 長らく世話になったが
791名称未設定
垢版 |
2017/04/13(木) 02:35:25.33ID:JtcBcNxO0
>>787-799
THX
2017/04/14(金) 11:53:59.38ID:H4+i+a1o0
広告ブロックでuBlockと1Blockだとどちらの方が優れていて、
軽快に動かすことができますか?
2017/04/14(金) 21:12:35.36ID:c/GBmlKt0
セッションマネージャーない?
Sessionsが去年で更新停止してて、何か乗り換えたいなと。
2017/04/14(金) 23:51:30.06ID:g9Y7p/lV0
>>792
1blockerの方が良いんじゃないかな
広告以外の要らないコンテンツをクリックでブロック出来るし
795名称未設定
垢版 |
2017/04/15(土) 03:08:40.97ID:ncsh+QpQ0
>>745です。

>>779他の皆さん
できましたできました!ありがとう!

ただ、確認のアラートが出ます…
リターンキー叩くだけなのでこれで行こうかと思います。
2017/04/15(土) 06:18:39.64ID:77Twaajy0
グーグルで検索出来なくなった
検索の度にパズルみたいな操作求められていつまでたっても検索結果見れない
2017/04/15(土) 11:04:02.46ID:Bebz6Gho0
短時間に立て続けにググると確認出たことはあるけど
2017/04/15(土) 14:16:29.19ID:PpLFiK4M0
>>795
確認のアラートとは「このスクリプトを実行するには〜」のことだと思うが
cmd+ctrl+#とかでcontrolを押しっぱなしにしてるせいだろう
「初期画面を表示」のチェックを外した.appでも
開く瞬間にcontrolが押されているとそうなる

ショートカット自体を変更するか
正直難しいがcontrolをすぐ離すようにすれば解決だ

ブックマークバーの左から#番目を開くショートカットの
現行のデフォルトは確かcmd+opt+#だから普通は問題ないはずだが
確かに俺もcmd+ctrl+#の環境を見たことがある。理由は忘れたけど

cmd+opt+#が効かない場合などはシス環>キーボードで
ブックマークの名前を使って割り当ててやればよい
799名称未設定
垢版 |
2017/04/15(土) 16:13:13.84ID:ncsh+QpQ0
>>798
タブの切り替えにcmd-1とかを割り当てていないので、お気に入りバーのショートカットがcmd-1なんですが、
アラートが表示されてしまいます。

あと、リーディングリストから開いたページはこのショートカットを使うと空白になってしまいます
(アプリを直接起動した場合は大丈夫)。
いろいろと細かい不具合が…
2017/04/15(土) 16:33:14.67ID:PpLFiK4M0
>>799
「このスクリプトを実行するには〜[終了][実行]」のアラートでまちがいない?
普通に.appを手動で開くと出ないけどブックマークからだと出るってことだとすると
すまんが原因わからん
リーディングリストの件は試してないから何とも言えんがsafariの不具合かもね

やっぱり素直にランチャ使うとかサービス作るとかのほうがいいような気がする
サービスなら>>759と似たようなことができるし、ショートカットも当てられて
safari利用時以外は画面に余計なものを出さずに使える
2017/04/15(土) 16:39:27.69ID:GPSOBQSN0
豆腐フィルタとublockorigineにすると
youtube消えない?
2017/04/15(土) 23:15:25.88ID:1Weg5UpP0
>>794
それはuBlock originにもありますね。
2017/04/16(日) 07:21:02.73ID:fDpNNaLu0
>>774 さんのスクリプトすごい、ちょっと改変するだけでずっとやりたかった複数ウインドウの一括リサイズ&位置移動が簡単にできた!ありがとう!
自分でもこういう便利なAppleScript書けるようになりたいなあ
804名称未設定
垢版 |
2017/04/16(日) 18:14:09.12ID:umeAdQsI0
>>800
「このページで“ResizeSafari.app”を開くことを許可しますか? [キャンセル][許可]」
というアラートです。

とりあえずまた暇をみつけてサービスに作り変えてみます。ありがとう。
805名称未設定
垢版 |
2017/04/17(月) 09:58:27.92ID:xIfdpZWq0
2011MBAから2015MBPに変えて
Safariが10になったんだが
スワイプで前ページに戻った時に
画面は表示されてるものの
たぶん再読み込みしてるのか
しばらくそのページがスクロールも
クリックも受け付けない状態になる場合が結構ある
なにか解決策ないでしょうか?
806名称未設定
垢版 |
2017/04/17(月) 10:39:05.72ID:dOCgnvND0
ちなみにMagic Mouse使ってます
807名称未設定
垢版 |
2017/04/17(月) 10:39:26.01ID:dOCgnvND0
間違いました
Magic Trackpadでした
2017/04/17(月) 12:31:07.75ID:CJ3/XNsF0
Magic Mouseでも起こるよ。
どうせフィードバックをしても何年も改善しないしもう諦めた。
809名称未設定
垢版 |
2017/04/17(月) 13:54:50.55ID:dOCgnvND0
>>808
これはマウスやトラックパッド川の問題なの?
それともSafari自体が悪い?
2017/04/17(月) 14:05:18.91ID:SZbMVIeh0
他のブラウザでは起こらないからSafariがポンコツなんだろ
2017/04/17(月) 15:21:50.99ID:tCSTTKkH0
>>809
Safariの問題でしょうね。
以前のバージョンでも現象は違うけどレンダリング時に変になることはあったし。

この辺とは関係ないけど、ページを表示してて上下左右のバウンドするモーションあるじゃん?
あれ邪魔じゃない?
Finderでも同じような動きをするけど、フワフワしてて嫌いだ。
2017/04/18(火) 01:04:30.23ID:zUiNHXSm0
バウンドはどっかで切れたはず
2017/04/18(火) 01:16:04.93ID:jdwTeLpZ0
SafariやFinderは止めたり弾く強さを調整できるけど、
iTunesのサイドバー以外の曲リスト止めるか従来の跳ね返りかで、
Safariで跳ね返りを弱めてもiTunesが思っ切り跳ね返ったりとまってたりでバランスが悪いw

iTunesの跳ね返り調整の方法をだれかしってればな。
2017/04/18(火) 01:32:51.86ID:zUiNHXSm0
itunesは実験場だから……
2017/04/18(火) 05:00:04.05ID:zUOB+Ezb0
>>805
進む、戻るボタンが問題ないなら、betterTouchToolとかでショートカットをジェスチャーに割り当てたらどうか
816名称未設定
垢版 |
2017/04/18(火) 15:09:49.54ID:lsqeDw0X0
10.12.1+Safari10.0.1の環境で
dmm.co.jpの一番上の「DMM GAMES トップへ」の上の画像が表示にされずに
ホイール(MacOSのホイールの振れではなく独自のもの)が
ぐるぐるしっぱなしなのは何が原因ですか?
Firefox52.0.2だと最初はホイールが表示されるけど
しばらくするとちゃんと表示されます
2017/04/18(火) 16:24:31.92ID:rxk+itjE0
とりあえずOS半端過ぎ
818名称未設定
垢版 |
2017/04/18(火) 16:32:49.53ID:lIk6Ts0i0
>>745です。

>>800他の皆さん。
サービス版できました。できました。
皆さんありがとう。長々とお騒がせしました。
2017/04/18(火) 17:14:43.30ID:BQidblPT0
>>816
adblockをオフにしてみよう
820名称未設定
垢版 |
2017/04/19(水) 03:43:06.96ID:CdcyZ7LB0
>>819
ありがとう
やっとスッキリしました
Safariの問題だとずっと思ってました
2017/04/19(水) 12:11:57.22ID:Wl8638440
>>805
その現象はここ数週間位前から起きるようになった気がする
何かの拡張がアップデートして干渉でもしてるのかな?
2017/04/19(水) 12:27:16.34ID:qdn4uMgz0
Adblockをオフにしたら彼女ができました!
2017/04/23(日) 21:00:20.46ID:0Oc9FylC0
MacbookProLate2013, El Capitan10.11.6, Safari10.1 (11603.1.30.0.34)なんだが
ヤフオクの画面で、ページ内のウィンドウ(?)で
「この商品も注目されています」の中の1つをクリックして元のページに戻ると
数秒後に何もさわってないのに、またそのページに飛ばされる・・・

なんなんだろう、これ?

今のところ、ヤフオク以外ではこの挙動は確認できない
824名称未設定
垢版 |
2017/04/26(水) 09:06:52.05ID:tQ5Uig3i0
>>823
ウイルス
2017/04/26(水) 12:13:05.37ID:XQDbPhGc0
>>823
遠隔操作
2017/04/26(水) 13:00:56.16ID:FDoWw4A90
>>823
呪い
2017/04/26(水) 13:07:23.95ID:ZFXzhixa0
>>823
祟り
2017/04/26(水) 14:05:15.44ID:wlCZMPHI0
>>823
天狗
829781
垢版 |
2017/04/28(金) 12:35:57.55ID:5bNTuVmo0
>>823
二人羽織
2017/04/28(金) 13:20:49.22ID:wlB/ldxz0
>>823
タイムリープ
2017/04/28(金) 17:35:11.49ID:dTKzjSUR0
おもしろいと思ってるのかおっさん
2017/04/28(金) 22:06:38.35ID:3F5F42Ww0
はい。(´・ω・`)
2017/04/28(金) 22:07:21.48ID:3F5F42Ww0
クソワロタよ。(´・ω・`)
834名称未設定
垢版 |
2017/04/29(土) 00:53:09.51ID:Vd9DcKF70
>>781
780です。
safariが起動しなくなりました。safari単体をTime Machineから復元できません。
どうすればいいでしょうか?
835名称未設定
垢版 |
2017/04/29(土) 01:04:00.01ID:Vd9DcKF70
safari.appが置き換えられないので、Time Machineからデスクトップに保存。
2つのsafari.appの中身を開いてContentフォルダを無理やり置き換えてsafariが起動するようになりました。
2017/04/29(土) 11:19:26.78ID:oJdu5hhd0
Safari、復元できなかったっけ
2017/04/30(日) 08:31:16.12ID:S/+fxquj0
>>834
なんで>>781に聞くの?
2017/04/30(日) 08:38:46.59ID:hVP8CrPF0
だれかさ、アニメgifのループを制限するもしくは停止させる方法知らないかな?
2017/04/30(日) 12:18:13.17ID:uLZ4E23x0
ここ http://stackoverflow.com/questions/3688460/stopping-gif-animation-programmatically の最初のやつ、
ブックマークレットにして試したところではアニメ止まった
2017/04/30(日) 12:54:52.72ID:1oYYm5910
横だけどこんな方法あるんだな
2017/04/30(日) 13:07:32.27ID:hVP8CrPF0
>>839
助かります。
ブックマークレットは全くわからないのでググって調べて使ってみます。
どうもありがとう!
842名称未設定
垢版 |
2017/05/01(月) 12:44:40.02ID:S0yyOy8v0
Safari10.0.3 Sierraだが
すぐリネームになる
ウザイ
2017/05/01(月) 14:46:43.37ID:WOJNWvnM0
なにがリネームされるんだよ
2017/05/01(月) 19:57:05.14ID:dkazbvSM0
URL入力の補完の話とエスパーする

違うなw
2017/05/02(火) 01:08:44.09ID:wUcMIG/U0
タブやブックマークを触るたびにリネームに入る
2017/05/02(火) 02:50:01.73ID:fOaEoQLp0
意味がわからんし馬鹿の戯れ言だろう
2017/05/02(火) 12:13:59.46ID:9PGSaPWQ0
ブックマークの名前の編集のことだろう
最新版入れてないから知らんけど仕様変わったとか?
848名称未設定
垢版 |
2017/05/03(水) 12:38:42.33ID:xvv3gZyr0
リネームって何のことだ?
2017/05/03(水) 12:48:40.04ID:z44UmTDC0
ネバーエンディング・ストーリーのテーマ歌ってた人だろ
2017/05/03(水) 12:57:55.19ID:Cv1phwvW0
ヒソヒソ
851名称未設定
垢版 |
2017/05/03(水) 13:45:28.57ID:xvv3gZyr0
それリマールや
2017/05/03(水) 14:03:22.53ID:z/WjBm9a0
洗剤か?
2017/05/03(水) 14:08:41.89ID:Cv1phwvW0
ヒソヒソ
2017/05/03(水) 14:36:41.79ID:EywL55On0
2代目山田キャメロンは俺の嫁
2017/05/03(水) 16:47:24.89ID:hvMVl1Ss0
このスレって寒いおっさん多すぎるだろ
2017/05/03(水) 17:36:46.73ID:Qsc2sBbO0
残念ながらこのスレだけじゃ無いよ
2017/05/03(水) 17:44:49.35ID:ZD/05d/h0
暖かい若者はこんなとこ見てないからな
2017/05/03(水) 17:50:28.24ID:z/WjBm9a0
そう、いちいち人に嫌味を言う性格の悪いヤツばっか
2017/05/03(水) 20:37:50.07ID:jHaRiBvs0
寒いおっさん vs 暖かい若者

ファイッ!
2017/05/03(水) 22:09:00.32ID:hvMVl1Ss0
そういうとこだぞ
2017/05/03(水) 23:31:43.02ID:6Slg5hmi0
イノキボンバイエ!
2017/05/04(木) 01:22:39.87ID:cAfoXw6J0
『道』
2017/05/04(木) 08:34:54.55ID:9xzlMx7K0
safariについての話がないなら書き込むなよおっさん
2017/05/04(木) 09:53:14.98ID:tyDFbvRd0
脱線が嫌なら有料サポートでも使ってなよ
865名称未設定
垢版 |
2017/05/04(木) 11:54:36.80ID:rj8UIH+D0
福知山線脱線事故の犠牲者および遺族の皆さんに申し訳ない
866名称未設定
垢版 |
2017/05/09(火) 20:15:00.78ID:3+GZlF5W0
safariでブックマーク編集したのに
数時間経つと元に戻っちゃうのなんなの?
ブックマーク同期させてるのが原因だと思うけど
2017/05/09(火) 20:21:14.60ID:TLdxUlZd0
iCloud同期でブックマークおかしくなるの
以前は散見したけど最近聞かないな
2017/05/09(火) 20:30:15.10ID:Q/fEca120
昔のように同期方向を選べなくなったのが問題なんだよな。
辞書といいブックマークといい。
各端末とサーバーが優先度の奪い合いをしてるんだろうけど、
とりあえずは追加するんじゃなく何もない状態にする事を目指した方がいいかもな。
2017/05/10(水) 03:56:46.58ID:mYx/3uuf0
同期、最近はかなり改善されてるよね
まあ結局はこれ>>868なんだけど
件数増えてくると時間や負荷がかかるのも問題だ
2017/05/10(水) 17:23:27.35ID:r1nuvJbQ0
>>845
何を言ってるんだ?
2017/05/10(水) 17:23:54.14ID:r1nuvJbQ0
>>842
これの間違い
872名称未設定
垢版 |
2017/05/11(木) 12:43:46.97ID:davVZzjF0
ページスワイプバックでフリースするのなんとかならん?
ストレスたまるわあ
2017/05/11(木) 13:00:17.35ID:y8T5swCf0
俺のワイフもこの季節になってもまだフリース着てるわ
2017/05/11(木) 18:13:27.64ID:PmuLQToR0
???「私の戦闘力は530000です」
875名称未設定
垢版 |
2017/05/15(月) 01:57:54.17ID:o9a/KL2C0
Safari Standのことなんだけど、前使ってたのはConsole Panel開くとお気に入りのタブがズラッと表示されてたんだけど
いつの間にか今見ているページしか表示されない仕様に変更されてるんだけど
これってどこか弄れば前みたいにお気に入りを表示させること出来ますか?
2017/05/15(月) 04:42:41.27ID:cli6s2kM0
【SafariStand】Safari Plug-ins【SIMBL】1本目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/mac/1268226434/

で聞け
2017/05/15(月) 22:46:42.51ID:iOQv1Ak70
勝手にリネームされるの何?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況