探検


Safari Part72 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2016/09/21(水) 23:57:32.40ID:HkulaeMT0
Apple純正Webブラウザ、Safariの総合スレ。

■重要
質問時にはOS X / Safari / 使用プラグイン等のバージョンを明記すべし。
SafariStandなどの機能追加ツールは、Safariのバージョンに対応した物を使うこと。
セキュリティが完全なWebブラウザなど存在しません、OS/Safariは極力最新版を使うように。

■公式・参考
アップル - Safari -
http://www.apple.com/jp/safari/
新・mac 板 Safari スレッドまとめ @wiki
http://www3.atwiki.jp/safari/

■関連スレ
【SafariStand】Safari Plug-ins【SIMBL】1本目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1268226434/

■前スレ
Safari Part71
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1445836240/
84名称未設定
垢版 |
2016/09/27(火) 22:38:15.81ID:iI74fmoA0
>>82
ディレクトリ覚えてれば手動で消せる
85YU
垢版 |
2016/09/28(水) 10:08:38.50ID:ZII6i87l0
最近、FinalCutProXで作成した自作動画をYouTubeにアップしましたが、Safari10で、HD1080高画質で観ると、
開始数秒で、緑色に変色したり、モザイク状にカクカクしたり、直前に視聴した他動画(これも自作)の映像が挿入されたりします(数秒で治ります)。
Chromeでは症状が起こらないので、Safari10の問題かと思っていますが、自作動画以外を視聴している時には、一度も、そういうことは起こらないので、
自作動画に問題がある可能性もゼロではないと、問題が特定できずに困っています。
ちなみにEICapitan,iMac late2012(3.1GHz),メモリ16GB以外はデフォルト、です。
86名称未設定
垢版 |
2016/09/28(水) 10:34:48.36ID:cb5iEGGH0
そうなんですか
頑張ってください!!
2016/09/28(水) 11:02:27.41ID:VUqGdKV+0
はい。(´・ω・`)
2016/09/28(水) 17:56:01.64ID:tEYFqWY90
safari 10.0.1 でタブ130個くらい開いてるんだけど
アプリを再起動するとページを開けませんResourcesページを開けませんページを開けませんResourcesResourcesページを開けませんページを開けませんページを開けませんResourcesページを開けませんページを開けませんResourcesResourcesページを開けませんページを開けません
で笑ってしまう
2016/09/28(水) 17:59:30.67ID:lN2DctRA0
13個でも十分だろ…
2016/09/28(水) 18:49:07.25ID:O75uOel30
130回センズリこけるねんな
若いってイイよな
2016/09/28(水) 20:45:59.59ID:28mHTnCq0
できれば
50個とか100個とか
ボーダーラインを確認して書き込んで欲しいな
2016/09/28(水) 22:52:48.00ID:d0Hi9hXb0
タブ130個w
2016/09/29(木) 09:13:46.87ID:8FfZKmy+0
何で笑うのかわからん
それぐらい開くだろ普通
2016/09/29(木) 09:30:32.34ID:lq7QvrNJ0
(´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д`)
2016/09/29(木) 13:17:24.86ID:b97rB9TF0
いつの間にか、リンククリックで新規タブ開いて移動したときに、左スワイプで元のタブに戻る+開いたタブ閉じるが出来るようになってる
直感的に使えてたし地味に便利だ
これ出来るようになったの最近だよね?
2016/09/29(木) 13:46:55.54ID:zfG4TZea0
俺それ嫌い
混乱した
97名称未設定
垢版 |
2016/09/29(木) 14:02:20.18ID:sDI5hzbw0
タブ5つ以上開くと落ち着かなくなってくる
2016/09/29(木) 14:48:24.12ID:3MtL3cXi0
>>95
このバージョンからだけど、自分はこの仕様はちょっと嫌い。
現在は、リンクをクリック>同ページが新規タブで開く>そこからリンク先が表示される>戻るボタンをクリック>タブが閉じる。
おかしいよ。と思いますが…。
2016/09/29(木) 20:43:39.72ID:3tmpv74j0
そんな仕様になってたのか。知らなんだ
2016/09/29(木) 22:45:53.06ID:524VpOSI0
新規タブが開いたってことが理解できない奴って多いからな
この仕様だとタブ内で開いた時と同じ挙動だから情弱には優しいと判断したんだろう
2016/09/29(木) 23:01:42.07ID:b97rB9TF0
元ページを親、リンク先を子と考えれば、戻るで一階層上に移動すると考えれば自然な挙動かと思う
戻ると子が消えてしまうので再度子に戻る再びリンクを開かないといけないという仕様はちょっとおかしいけど、
統計的に親に戻るだけの一方的なブラウジングが多かったということなんだろう
俺は特に違和感なく使えてる
2016/09/29(木) 23:18:50.85ID:8GHDZmPn0
現在のSafariの広告をブロックするのにこのスレ民オススメのアプリってある?
2016/09/30(金) 02:19:43.60ID:FleCANL+0
Adguard使ってるけど…
2016/09/30(金) 02:49:44.90ID:ixkSpL0x0
俺もAdguardだけど内蔵以外のフィルタの購読出来ないのが欠点
2016/09/30(金) 09:39:22.33ID:3tBRKWqQ0
1blockerに280フィルター入れて使ってる
2016/09/30(金) 09:46:56.10ID:GcL89iYj0
Apple公式からダウンロードできる機能拡張なら
ある程度安全性が保証されてると考えてもいいでしょうか?
Safariの設定>機能拡張に
「(拡張名)はすべてのWebページのコンテンツを読み取り、変更、および転送できます。これには 〜 などの機密情報が含まれることがあります」
と書かれるようになったので、気になって…。
2016/09/30(金) 09:58:49.00ID:L5EnV4vq0
ublockのフィルタそのまま使おうと思ったら重いけどABP使うしかないのかな
2016/09/30(金) 10:03:06.43ID:i7e9XtDI0
uBlockもそろそろお終いかね
10で普通に動いてるけどTechnology Preview最新に突っ込もうとしたら爆走してまう
2016/09/30(金) 10:37:45.13ID:L5EnV4vq0
AdguardはABPのフィルタ使えるっぽいな
読み込み方がわからんが後でやろう
2016/09/30(金) 10:41:58.99ID:z2P4in0g0
AdguardってABPと比べて何がそんなにいいの?
2016/09/30(金) 12:10:56.39ID:W9ctGlKl0
>>110
とりあえず有料で広告枠設けるようなことはしてない
2016/09/30(金) 12:15:02.11ID:FleCANL+0
>>110
有料だけどルーブルで支払うと為替差でタダ同然
2016/09/30(金) 13:45:04.24ID:z2P4in0g0
うーん、目立った機能差はなさそうだしABPでいいかな
2016/09/30(金) 14:15:43.25ID:hsxFiutH0
負荷が全然違うと思うけど
2016/09/30(金) 14:33:02.18ID:nNuoOL5M0
どうちがうの
2016/09/30(金) 15:13:21.83ID:CfUf+6zb0
ブックマークに追加するときフォルダかお気に入りしか選べないのは仕様なの?
これのせいか知らんけどiPhoneでブックマークに入れたものが同期しないんだけど。。
お気に入りは同期する。
2016/09/30(金) 15:43:45.35ID:CfUf+6zb0
116なんだけど同期はiCloud再起動したら直った。ただsafariのブックマークがお気に入りか、フォルダしか選べないのは健在。
2016/09/30(金) 18:54:42.33ID:X9wdEMH20
そういえば、Mac App StoreからSafari拡張ダウンロードって始まったの?
2016/09/30(金) 22:19:16.57ID:47h2+P/b0
uBlock Originはよ
2016/09/30(金) 22:34:20.54ID:Y9CHJe010
uBlockはもうこないんじゃないかな。
自分はまだSierraで普通のuBlockを使ってるが、未だ避難先が見つからない。

ところで、ヤフーをメインの検索に使ってるんだけど
El Capitanまでは(Safari 9までって事ね)検索結果からリンクすると別タブで開いてたのに
Safari 10とSierraでは同じウインドウで開いてしまう。
改善方法ってないのかな?
もしかしてこれは、うちだけで起こってる問題?
2016/10/01(土) 01:02:23.65ID:AhsVW9pl0
>>120
Yahooの設定の問題じゃないの
2016/10/01(土) 12:09:14.73ID:mUoWf8X60
10.9でSafari 9.1.3使ってると、JavaScriptがオフになるんだよなぁ
設定ではオンのまま変えてないのに
2016/10/01(土) 14:22:08.49ID:HByqz7+T0
>>121
設定は一旦外して再設定してみたが効果なかった。
でも、検索するたびにタブで開く時と、同じウインドウで開くことがあるようだ。
うちの問題かどうかはともかく、おかしな動きをしてるようだ。
2016/10/01(土) 17:14:10.02ID:5PpRbonz0
10にアプデしたらブックマークバーのファビコン消えやがったやん
125名称未設定
垢版 |
2016/10/01(土) 23:11:01.00ID:KFMHAZAQ0
広告もだけど画像自体非表示にするアプリでオススメないかな…
通信量でうんざりするのはもう嫌だ・゚・(ノД`;)・゚・
2016/10/01(土) 23:21:36.95ID:dNklLtHn0
開発メニューを有効にしてそこから画像オフじゃダメなの?
キーボードショートカット割り当てとくとさらに楽
127名称未設定
垢版 |
2016/10/02(日) 03:22:48.20ID:OsvOyj3d0
>>126
そんな方法あるの? (*´ω`*)
2016/10/02(日) 07:38:57.61ID:IFVSWJMA0
このご時世に通信量でうんざりって一体どんなサイト見てるんだ
2016/10/02(日) 07:58:21.16ID:KhZq68Tu0
ゲームのために通信量使いたいからサイト閲覧は極力通信量抑えたいのよ…
2016/10/02(日) 08:08:29.42ID:2a9imBCW0
>>129
1blockerのフィルタに画像カットあるよ。
http://1blocker.webcrow.jp
2016/10/02(日) 08:45:33.21ID:OahwDaYh0
>>127
環境設定→詳細→メニューバーに"開発環境"メニューを表示

するとメニューバーに"開発"ってメニューが出るから"イメージを無効にする"をオン
2016/10/02(日) 14:58:18.41ID:r6VjHSGn0
入力フォームで半角カナを要求するページなんなの、めんどくさい
2016/10/02(日) 18:30:35.07ID:h4NSLdSu0
アプデしたらYahoo検索するときにTabキーで選択とかいうの出てきて邪魔なんだけど(笑)これって消せる?
2016/10/02(日) 18:51:40.77ID:vJPA6yOv0
>>132
全角英数を要求するサイトもうざいな。
2016/10/02(日) 20:10:32.64ID:P8uvPaqQ0
Keychain無効フォームもうざいわ
2016/10/02(日) 20:14:04.17ID:+bt3zAz/0
たまにあるのが質問フォームで
全角だけとか意味不明なフォームw
すべてひらがなだけで質問してやるんだ。
2016/10/02(日) 23:25:34.62ID:r6VjHSGn0
こういうフォーム、企業の問い合わせページとかに多くてホントに何も考えられてないんだなと思ってしまう。
2016/10/02(日) 23:31:19.10ID:iuq9D2GG0
「Flash入れて下さい」ってページに吹っ飛ばされるページは不愉快だ。
2016/10/03(月) 02:24:55.04ID:p6xPnrhd0
アプデしたらYouTubeの動画が保存できなくなっちゃったんだけど、どうすりゃいいの
というか戻したいわ
最近のAppleアプリはアプデする度に使い難くなる気がする
ジョブズ生き返ってくれ
2016/10/03(月) 02:35:56.90ID:EnaBCdMV0
Appleに限らず21世紀のOS会社のはだいたいそんなんという印象
2016/10/03(月) 07:21:13.47ID:6dpU4b7/
youtube動画保存するやつのことなんか考えてるわけねーだろバーーーーーーーーカ
2016/10/03(月) 10:03:11.99ID:DwG0DLNI0
動画保存ワロタ
2016/10/03(月) 11:11:52.64ID:nyvsCn8Q0
>>139
ヤフー知恵袋で聞け
2016/10/04(火) 02:31:17.65ID:4etmFS8H0
firefoxのアドオンで代用できたわ
というか前より便利になった感
Safariはcookie消去も一手間増えてメンドい
2016/10/04(火) 02:32:37.81ID:4etmFS8H0
ワンクリックでcookieとcacheを消去するボタンが欲しい
2016/10/04(火) 02:48:09.75ID:Jnyr1hjk0
上にもあるけどcookie.app使うのが一番楽。
それよりVideo Blockerのsafari版が欲しいな。
2016/10/04(火) 07:49:47.72ID:Vbv4S44O0
>>144
開発メニューになかったっけ
2016/10/04(火) 14:40:43.74ID:gKrEoXH/0
上にも書いている人いたけど10.0にしたらページ内検索ができなくなった
以前も検索窓を開け閉めしないとできないバグあったけど10.0だと完全に無理
El Capitanだからかな?Sierraだとちゃんと動作するんだろうか
2016/10/04(火) 14:51:30.83ID:LhsrvY1K0
>>148
El CapitanのSafari10.0だけど、ページ内検索できてるよ。
以前からバグの存在は知ってるけど、一応今のところ問題なくできてるよ。
2016/10/04(火) 14:51:49.73ID:8b7uOiwd0
今んとこ問題ないよ

完全に解消してるかはわかんないけど
2016/10/04(火) 15:48:23.10ID:gKrEoXH/0
ありがとうございます
ちゃんと動作してる方もいるんですね
ちょっと調べてみたいと思います
2016/10/05(水) 09:00:13.83ID:R4qL5FDj0
今気づいたんだけど、safari 10からか、cmd+shift+tabでタブ復活できるようになってる。
2016/10/05(水) 10:09:20.43ID:tf5HDvTF0
>>152
おっ、なにげに便利だよね
ありがと
2016/10/05(水) 11:47:50.08ID:pcnr7xA40
タブ復活ってcommand+zと何はちがうの?
2016/10/05(水) 13:17:12.03ID:gsBusXC80
以前から cmd+shift+T じゃないのか

あんまり関係ないけど(Safariに限らず)ブラウザでのcmd+Zって
戻したい操作戻してくれずに別の取り消し動作して、機能が信頼できない印象ある
2016/10/05(水) 13:27:59.46ID:pcnr7xA40
そんな面倒なショートカットを使ってたっていうかあったのかw
直前のコマンドを取り消すがcommand+zだから普通に使ってたけど。
command+zを繰り返せばどんどん戻るし便利だよ。
2016/10/05(水) 13:37:00.13ID:vzFdf6mH0
Windowsとの絡みじゃね?
2016/10/05(水) 13:38:15.93ID:R4qL5FDj0
cmd+z は他の動作の取り消しも対象にするから、タブを復活させようとしたら、ブックマークの追加/削除/名前変更を取り消しちゃったりする。
さらに、chrome, firefox, ie, とか他のブラウザでも共通のショートカットだからブラウザを意識せずに使える。
むしろ今までなぜなかったのかってレベル。
2016/10/07(金) 09:20:22.05ID:Taqur6f90
Sierraスレでwebフォントの話が出てたんで、思い出して久々にググってみたらSafariでwebフォントを無効にする拡張が出てた
ありがたい
https://github.com/lurado/SansFonts

しかし一年前からあったとは...
2016/10/07(金) 09:29:01.99ID:Taqur6f90

Safari Extensionsにあったわ
Sans Fonts
2016/10/09(日) 19:57:30.16ID:Lu8Tz/Wj0
>>112
ルーブルで支払えなくない?
2016/10/09(日) 20:21:49.20ID:Lu8Tz/Wj0
ユーザーエージェントを変えたら選べたけど、ロシア製か
こわいな
2016/10/09(日) 20:36:34.58ID:Fr7Vhnn+0
>>161
俺が買ったときは選べたけどなー
本国サイトからダウンロードしたヤツね
アマゾンとかでダウンロードしたのはダメかも
2016/10/09(日) 22:00:52.20ID:aJADNJVu0
adguardって拡張とアプリ版だったらどっちがいいの?
アプリ版はSafari以外でも使えるけどそれ以外のメリットってある?
2016/10/09(日) 22:18:17.22ID:eZwZdzNB0
そうだよ?
2016/10/09(日) 22:30:38.02ID:aJADNJVu0
は?
2016/10/09(日) 22:48:10.80ID:Lu8Tz/Wj0
これロシアのでしょ?
2016/10/09(日) 22:53:23.71ID:16g3h26t0
中華朝鮮製なみにおそロシア
2016/10/10(月) 15:28:50.84ID:49OJSpui0
ロシアアレルギー酷すぎワロタ
2016/10/10(月) 16:28:44.57ID:YWqFxCqb0
ソビエト社会主義共和国連邦
2016/10/10(月) 21:30:03.21ID:ckizgECp0
ロシアのハッカーは優秀なの大量にいる
アメリカが攻撃されてニュースになってる
2016/10/11(火) 00:33:10.64ID:fLmiqkrS0
アメリカと同レベルに信用できないけど普通に使えばよろしい。中華よりはマシって程度
2016/10/11(火) 01:36:37.50ID:jMRLDG4v0
いやいや
あちこちでこのアプリの名が出てきてるがステマだろ
2016/10/11(火) 07:13:49.09ID:w+I/aUhZ0
ブックマークの説明を編集したいんだが
項目を右クリックしても「説明を編集」が出てこない
2016/10/11(火) 10:09:46.85ID:8Ejmf8CH0
ブックマークの説明って何だよって思ったけど、そういうのがあったんだ
全然知らんかったわw
うちは↓でできたけど

https://support.apple.com/kb/PH21465?viewlocale=ja_JP&;locale=ja_JP
ブックマークの説明を編集する:サイドバー内のフォルダをダブルクリックし、Control キーを押しながら項目をクリックして「説明を編集」を選択します。
2016/10/11(火) 21:16:43.53ID:w+I/aUhZ0
>>175
よくよく読んだらできたありがとう!
サイドバー内で且つフォルダを
""ダブルクリック""して出てきた項目でないとできないんだな…
2016/10/11(火) 22:30:04.08ID:fLmiqkrS0
それって何に使うものなんだ
2016/10/12(水) 00:50:07.91ID:bgSI+Ry50
ブックマークの説明だろ
2016/10/12(水) 18:35:35.81ID:/Yp4jHYX0
それって何に(ry
2016/10/13(木) 01:03:35.98ID:7sYNKTRA0
ファビコンってSafariを使っているとどんどん消えていくんだが、10の仕様?
ブックマークが殺伐としていく・・・
2016/10/13(木) 01:51:26.82ID:5h0wXmN/0
開発メニューからキャッシュのクリアしてない?
182名称未設定
垢版 |
2016/10/13(木) 09:27:33.20ID:EQOM5c100
el capitanで Safari 10.0
こないだやっと入れたけどSafari 9から挙動が微妙に変わっとるな
「拡大/縮小」ボタンをクリックしてもコンテンツ全部が拡大縮小してしまう
オプションキー押しながら表示メニューから選ぶかキーボードショートカットじゃないと
文字だけの拡大縮小が効かないから不便だ
2016/10/13(木) 10:07:10.28ID:aKRO7Xph0
>>181
してません。
9.xのときはそれやっても大丈夫でしたけど。
2016/10/13(木) 10:44:56.36ID:DLfBxB9V0
>>182
これもつつくとかすれば復活するのかもね
最小フォントサイズの設定はSierra 10.12.1βで復活してるって話だから
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況