新Mac Proが登場しても4bay&PCIe対応で拡張性抜群の旧Mac Pro をいつまでも愛でるスレです。
カスタマイズや用途など様々な話題で、ジョブズが残したMac Pro を末永く楽しみましょう。
前スレ
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1476973987
関連スレ
【MA356J/A】初代 Mac Pro 5【Mid 2007】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1424660040/
2代目Macpro early2008(970JA) Part4
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1473659033/
【銀色の】旧Mac Pro (〜Mid 2012) 7bay【巨人】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名称未設定
2017/02/18(土) 20:32:51.54ID:SxIF7hu70175名称未設定
2017/03/14(火) 09:45:47.65ID:RE2ZCJP30 >>162,164 です。
結局、電池交換でもダメでした。
・症状は、Led 27”をつないで起動したときに、線が入るようになった。
・真っ黒になる症状は、ほかのモニタでも確認。
グラボの故障くさいのですが、確信がないため、アップルに丸投げしました。
修理費用5万円弱(涙)。
明日の夜、アップルにドナドナされる予定です。
結局、電池交換でもダメでした。
・症状は、Led 27”をつないで起動したときに、線が入るようになった。
・真っ黒になる症状は、ほかのモニタでも確認。
グラボの故障くさいのですが、確信がないため、アップルに丸投げしました。
修理費用5万円弱(涙)。
明日の夜、アップルにドナドナされる予定です。
176名称未設定
2017/03/14(火) 10:11:46.38ID:NBHPVqi10 他のグラボでもそうなるか切り分けてからアップルでもよかった気がする
177名称未設定
2017/03/14(火) 10:24:46.05ID:Nh1y8aod0 水着持ってない〜
178名称未設定
2017/03/14(火) 13:18:47.54ID:RuLw0aB60 上位のグラボ積んでての故障ならしょうがないけど純正搭載なら
他のを買ってみても良かったんじゃないかなぁ
純正ならいい加減古いのでいろいろ劣化してる鴨田氏ROM書き換え品入手して
試してからでもApple送りは遅くなかったような気はする
まぁ、その人の作業環境によるので急いでたり確実性が重要だったりで一概には言えないけどね
他のを買ってみても良かったんじゃないかなぁ
純正ならいい加減古いのでいろいろ劣化してる鴨田氏ROM書き換え品入手して
試してからでもApple送りは遅くなかったような気はする
まぁ、その人の作業環境によるので急いでたり確実性が重要だったりで一概には言えないけどね
179名称未設定
2017/03/14(火) 14:26:41.50ID:RE2ZCJP30 自分でグラボを交換してみて
原因がグラボ以外だったりしたときのことを考えました。
金もそうですけれど、時間のロスが痛いです。
今、仕事がすごく忙しい時期でしてね。
一応、PCやMacBookでも作業できる環境は作ったのですが
1日もはやくMac Proに戻ってきてほしかったのです。
原因がグラボ以外だったりしたときのことを考えました。
金もそうですけれど、時間のロスが痛いです。
今、仕事がすごく忙しい時期でしてね。
一応、PCやMacBookでも作業できる環境は作ったのですが
1日もはやくMac Proに戻ってきてほしかったのです。
180名称未設定
2017/03/14(火) 15:32:07.11ID:ddELJUMM0 相手するから...
いいんだよ バカはほっときゃ これでわかったろ?
いいんだよ バカはほっときゃ これでわかったろ?
182名称未設定
2017/03/14(火) 16:32:00.98ID:tbCvK5p60 ごめん。いいすぎた
183名称未設定
2017/03/14(火) 16:35:36.52ID:RE2ZCJP30184名称未設定
2017/03/14(火) 19:20:09.76ID:VudNM5w/0 妙に素直じゃんw
185名称未設定
2017/03/15(水) 11:36:04.83ID:7l/Wfvis0 みんなイライラしてんな〜…年度末で激務の社畜達なのかな…
186名称未設定
2017/03/15(水) 14:20:07.77ID:/BjnyAOR0 だれもイライラしてないよ 早く消えろよまぬけ
ここはお前が来るようなとこじゃないんだよ 察しろ
ここはお前が来るようなとこじゃないんだよ 察しろ
188名称未設定
2017/03/15(水) 15:54:02.00ID:P18+oPNR0 コーヒーでも入れて気分転換するとか
189名称未設定
2017/03/15(水) 17:55:20.27ID:ze+t4pl10 怒ってないって言ってる女みたいだなw
190名称未設定
2017/03/15(水) 19:41:50.91ID:nqHbWhK90 So-netのPCIeにSSD起動ディスク付け替えたけど、最初の起動ディスク認識に?時間がかかるのか立ち上がり
はBay1に入れてた時より遅いんだすがそんなもん?対処方法あったら教えてください。
はBay1に入れてた時より遅いんだすがそんなもん?対処方法あったら教えてください。
191名称未設定
2017/03/15(水) 21:21:41.73ID:fN2eRL2b0 一瞬プロバイダがそんなもん出したのかと思った
192名称未設定
2017/03/16(木) 00:06:10.04ID:dpPm5j8f0193名称未設定
2017/03/16(木) 01:48:46.34ID:0qnAIiLx0 EFI対応の980Tiとか見かけるけどそんなROM何処に転がってるんだ
194名称未設定
2017/03/17(金) 12:45:14.34ID:hoG9Ege60195名称未設定
2017/03/17(金) 12:59:43.85ID:FTohx49N0 >>190
Mac Proの電源スイッチを押したら、トイレにでも行くなり
コーヒー入れるなりして、時間をつぶせばいい。
1日に何度も電源入れてるわけじゃないだろう。
うちもVelocityで、SDDを2台、HDDを4台内蔵しているので
同じようなもんだと思う。
Mac Proの電源スイッチを押したら、トイレにでも行くなり
コーヒー入れるなりして、時間をつぶせばいい。
1日に何度も電源入れてるわけじゃないだろう。
うちもVelocityで、SDDを2台、HDDを4台内蔵しているので
同じようなもんだと思う。
197名称未設定
2017/03/17(金) 19:44:15.47ID:Uvp5/jG60 うち、起動音が鳴ってから4分かかるんだ…orz
どうもログイン時に何かが引っかかっているらしい
以前、ログイン項目の設定ファイルが2個できちゃってたので片方削除したら30秒で起動するようになって
やったぜ!と思ってたがワコムのタブレットドライバ入れたらまた4分だよ…
さすがにこれ削る訳にはいかんしどうすればいいやらまったくわからん
あくまで推測だけどワコムのドライバが原因では無くてなんか他っぽいんだ
まぁいまんとこじっと待ってるけどさw
どうもログイン時に何かが引っかかっているらしい
以前、ログイン項目の設定ファイルが2個できちゃってたので片方削除したら30秒で起動するようになって
やったぜ!と思ってたがワコムのタブレットドライバ入れたらまた4分だよ…
さすがにこれ削る訳にはいかんしどうすればいいやらまったくわからん
あくまで推測だけどワコムのドライバが原因では無くてなんか他っぽいんだ
まぁいまんとこじっと待ってるけどさw
198名称未設定
2017/03/17(金) 19:49:55.51ID:O71cpdPP0 それは流石におかしい
新しいドライブ買ってきてクリーンインストール検討すべきだ
新しいドライブ買ってきてクリーンインストール検討すべきだ
199名称未設定
2017/03/17(金) 20:07:37.25ID:jdWnj8Au0 10.9時代にワコムドライバで
起動が遅くなる不具合があったから再発かな?
起動が遅くなる不具合があったから再発かな?
200192
2017/03/17(金) 20:09:23.20ID:eg+24THC0 えぇ…
Tempo SSD で SSD 2台、HDD 4台だけど
HDD から起動するのとたいして変わらんぞ
Tempo SSD で SSD 2台、HDD 4台だけど
HDD から起動するのとたいして変わらんぞ
201名称未設定
2017/03/17(金) 20:31:46.38ID:FTohx49N0202名称未設定
2017/03/17(金) 21:37:46.83ID:hoG9Ege60 遅いと言ってもジャーンからリンゴ出るまで
内部バス3秒Velocity15秒とかのレベルだけどな
内部バス3秒Velocity15秒とかのレベルだけどな
203名称未設定
2017/03/17(金) 21:48:57.53ID:hoG9Ege60 今計ったら電源オン→ジャーンまで20秒弱
ジャーンからデスクトップ出現まで24秒だった
内部sataにSSDのシステムディスク+HDD1台+VelocityにデータSSD2台
(2012の6コアメモリ32GB)
ジャーンからデスクトップ出現まで24秒だった
内部sataにSSDのシステムディスク+HDD1台+VelocityにデータSSD2台
(2012の6コアメモリ32GB)
204名称未設定
2017/03/17(金) 22:30:24.48ID:Uvp5/jG60 いろんな環境の人がいて参考になるよ
「あきらかにおかしい」「そんなもんだよ」と全く様々だなぁ
うちの場合は10.6.8と10.12.3が起動音から約40秒、10.8.5だけが4分なのでたぶんこれがなんかおかしい
タブレットドライバは全部に入ってるから8.5との相性か他のドライバとのコンフリクト(最近聞かないなこれ)
ただ10.8.5がメインシステムなので今のところじっと待つだけなんだ
なんなんだろうねほんと いろいろ聞けるとありがたいね
「あきらかにおかしい」「そんなもんだよ」と全く様々だなぁ
うちの場合は10.6.8と10.12.3が起動音から約40秒、10.8.5だけが4分なのでたぶんこれがなんかおかしい
タブレットドライバは全部に入ってるから8.5との相性か他のドライバとのコンフリクト(最近聞かないなこれ)
ただ10.8.5がメインシステムなので今のところじっと待つだけなんだ
なんなんだろうねほんと いろいろ聞けるとありがたいね
205名称未設定
2017/03/17(金) 22:59:31.46ID:FTohx49N0 USBでつないでるデバイスとかも影響するのかな
まあ、あまり気になるようだったら
システム終了はやめて、スリープするとう手もある。
まあ、あまり気になるようだったら
システム終了はやめて、スリープするとう手もある。
206名称未設定
2017/03/18(土) 00:01:47.27ID:dzNh77Cr0 >>205
起動が遅い以外の不都合は無いのでまぁこんなものとあきらめてるよ
下手にいじって不具合で手も困るしね
実は以前グラボの温度が見えなくなって色々ファンコントロールや温度管理系のあれこれ入れたら
起動時にカーネルパニック起こして全削除した前科があるんだw(R9 280Xなのでよけい気になった)
スリープはUSB3.0のカードで外部HDD繋いでて、やると見失うのでできないなぁ
自分の環境をきちんと安定させるのはなかなか難しいね
そこがちょっと面白さでもあるがどっかで折り合い付ける必要もあるかもね
起動が遅い以外の不都合は無いのでまぁこんなものとあきらめてるよ
下手にいじって不具合で手も困るしね
実は以前グラボの温度が見えなくなって色々ファンコントロールや温度管理系のあれこれ入れたら
起動時にカーネルパニック起こして全削除した前科があるんだw(R9 280Xなのでよけい気になった)
スリープはUSB3.0のカードで外部HDD繋いでて、やると見失うのでできないなぁ
自分の環境をきちんと安定させるのはなかなか難しいね
そこがちょっと面白さでもあるがどっかで折り合い付ける必要もあるかもね
207名称未設定
2017/03/18(土) 02:39:10.81ID:EP8sAo110 ワコムのドライバのアンインストールは、
試してみるべきだと思う。
TempoもVelocityも使ってない外野(SATAエキプロ960)だけど、
ワコムのドライバアップデートで起動がメチャ遅くなったのを経験してる。
(バージョン下げて対処、困っていないのでそのまま現在に至る。)
問題の切り分け、という意味でも、いかがでしょう。
試してみるべきだと思う。
TempoもVelocityも使ってない外野(SATAエキプロ960)だけど、
ワコムのドライバアップデートで起動がメチャ遅くなったのを経験してる。
(バージョン下げて対処、困っていないのでそのまま現在に至る。)
問題の切り分け、という意味でも、いかがでしょう。
208名称未設定
2017/03/18(土) 08:18:40.72ID:L11u2+da0 やっぱ内部Bayに入れてるよりは起動は遅いんだね。起動時ネット閲覧をMBPRlate2016でしてるからMac Proの起動
時間はそんなに気にしてないんだけどいちおみなさんどんなんかな、と思って。
起動よりもLogicの立ち上がりの方が時間かかるし。
でもここで教えてもらって取り付けたら音色選びのスピードは体感できる速さになったから
よかったよ。みんなありがとう。
時間はそんなに気にしてないんだけどいちおみなさんどんなんかな、と思って。
起動よりもLogicの立ち上がりの方が時間かかるし。
でもここで教えてもらって取り付けたら音色選びのスピードは体感できる速さになったから
よかったよ。みんなありがとう。
209名称未設定
2017/03/18(土) 08:23:01.28ID:p5FkCoj20 ノートが速すぎるのかもね。
210名称未設定
2017/03/18(土) 16:13:05.45ID:KXjkeeTm0 >>206です
208さんの進言でドライバ削除してみました。
なんと!30秒待たずに起動!!こいつか!こいつがあかんやつやったんか!!!
というわけでwacom タブレットドライバ WacomTablet_6.3.15-1 と10.8.5の組み合わせでは
うちの環境では起動に問題があることがわかりました。(intuos 3 PTZ-430使用)
現状では板が使えないので少し古いバージョンを今から入れてみます。
208さんの進言でドライバ削除してみました。
なんと!30秒待たずに起動!!こいつか!こいつがあかんやつやったんか!!!
というわけでwacom タブレットドライバ WacomTablet_6.3.15-1 と10.8.5の組み合わせでは
うちの環境では起動に問題があることがわかりました。(intuos 3 PTZ-430使用)
現状では板が使えないので少し古いバージョンを今から入れてみます。
211名称未設定
2017/03/18(土) 16:13:55.45ID:KXjkeeTm0 あ、207さんだった。ごめんなさい。
212名称未設定
2017/03/18(土) 16:40:31.78ID:KXjkeeTm0 ドライバをワコムのユーティリティで削除し再起動(起動音からファインダーまで30秒程度)
その後、WacomTablet_6.3.7-3 を入れました。
ttp://133.242.9.183/up2/src/fu21122.jpg を書いてすぐ再起動(設定や筆圧チェックのため)。
起動音から31秒でファインダー表示されました。やったね!みんなありがとう。
本当に助かりました。
これが参考になるケース/人はあんまりないかもだけど起動が遅くて、という時は一度試してみる価値はあるかも。
それに、今後何かが引っかかって遅くなってもまずこれを試してみるという手段が確立した。
これはありがたいです。
MacPro 2010 5.1 CPU/5675に交換 OS 10.8.5
起動ドライブ/HGST HDN724030ALE640 パーテーションで1.5GB x2 に分割
他のベイも全部HDD搭載 全4機
その後、WacomTablet_6.3.7-3 を入れました。
ttp://133.242.9.183/up2/src/fu21122.jpg を書いてすぐ再起動(設定や筆圧チェックのため)。
起動音から31秒でファインダー表示されました。やったね!みんなありがとう。
本当に助かりました。
これが参考になるケース/人はあんまりないかもだけど起動が遅くて、という時は一度試してみる価値はあるかも。
それに、今後何かが引っかかって遅くなってもまずこれを試してみるという手段が確立した。
これはありがたいです。
MacPro 2010 5.1 CPU/5675に交換 OS 10.8.5
起動ドライブ/HGST HDN724030ALE640 パーテーションで1.5GB x2 に分割
他のベイも全部HDD搭載 全4機
215名称未設定
2017/03/18(土) 21:28:03.17ID:91JYT6JK0 ここまでオッパイ無し
217名称未設定
2017/03/25(土) 11:40:29.60ID:Ak/D3nEz0 quadro p2000購入 装着したらつかえまてん
ROMったらドライバないとの事まじかよこれ どーすんの俺
ROMったらドライバないとの事まじかよこれ どーすんの俺
218名称未設定
2017/03/25(土) 12:29:22.62ID:Z4J0+y340 パスカル世代だっけか。
やっちまったな。。。
やっちまったな。。。
219名称未設定
2017/03/25(土) 14:32:33.89ID:/rt+BsjI0220名称未設定
2017/03/25(土) 19:09:29.62ID:zIdYGgt10 っヤフオク
221名称未設定
2017/03/26(日) 10:08:40.98ID:ZREn68DG0 ジャーンていわない
リンゴ出ない
再起動失敗する
スリープから起きない
動いてる時は全く問題ない
そろそろ箱替えかもしんない
リンゴ出ない
再起動失敗する
スリープから起きない
動いてる時は全く問題ない
そろそろ箱替えかもしんない
222名称未設定
2017/03/26(日) 11:27:20.27ID:9V8+ZxHc0 何年使っているのか知らんが電池変えてみたら?
223名称未設定
2017/03/26(日) 18:20:51.06ID:mylqLwER0 あの電池は特殊ではなかった?
224名称未設定
2017/03/26(日) 18:29:40.33ID:sJhspBNS0 CR2032やで
225名称未設定
2017/03/26(日) 18:53:38.52ID:xi+yLPz20 221だけど
2012やで
電池は変えたんやで
ハードウェアテストかけたいけどディスクが見つからない
てかディスクがあったかどうか憶えてない
2012やで
電池は変えたんやで
ハードウェアテストかけたいけどディスクが見つからない
てかディスクがあったかどうか憶えてない
226名称未設定
2017/03/26(日) 23:46:10.54ID:KrNnT2PB0 2010だが、1年ごとにフル分解メンテしてるせいか、これまでハード系のエラーは全くなし
コンデンサ容量、電池、メモリの点検で、必要であれば交換
ブロワー、シリコンコーティング、接点保護液で全部品リフレッシュ
安定化電源を用意して、ファンをちょっと強めにして、過負荷時でも低温を保てばまだまだ現役?
コンデンサ容量、電池、メモリの点検で、必要であれば交換
ブロワー、シリコンコーティング、接点保護液で全部品リフレッシュ
安定化電源を用意して、ファンをちょっと強めにして、過負荷時でも低温を保てばまだまだ現役?
228名称未設定
2017/03/27(月) 04:54:53.30ID:DiroizdG0 >>225
OSX 10.7以降はインストールディスクがないので、出荷時にあらかじめ
System/Library/CoreServices/.diagnostics (不可視フォルダ)に組み込まれてる
ここにフォルダがあれば「D」キー起動でAHTが立ち上がる筈
しかしトラブルやアップグレードなどでOSXを新規インストールした場合は
.diagnostics が受け継がれずAHTは消えてしまうので、Appleは起動時に
「option」+「D」キー起動でWeb経由でもAHT起動できるようにしてる
OSX 10.7以降はインストールディスクがないので、出荷時にあらかじめ
System/Library/CoreServices/.diagnostics (不可視フォルダ)に組み込まれてる
ここにフォルダがあれば「D」キー起動でAHTが立ち上がる筈
しかしトラブルやアップグレードなどでOSXを新規インストールした場合は
.diagnostics が受け継がれずAHTは消えてしまうので、Appleは起動時に
「option」+「D」キー起動でWeb経由でもAHT起動できるようにしてる
229名称未設定
2017/03/27(月) 12:46:16.00ID:LbODkXrJ0 PCIeスロットが全部埋まってるんだが、内蔵SATAをなんとか変換してUSB3.0を追加する方法はないのだろうか
230名称未設定
2017/03/27(月) 18:20:39.93ID:FSdzyIxn0 拡張ボックス使うしかないやろねぇ
232名称未設定
2017/03/27(月) 21:54:26.14ID:nCgFOPkK0 >>229
これ:
eSATA活してUSB3.0 (CCA-ESU3)
http://www.century.co.jp/products/pc/adapter/cca-esu3.html
を使えば
SATA→eSATA→USB3.0変換できる。
これ:
eSATA活してUSB3.0 (CCA-ESU3)
http://www.century.co.jp/products/pc/adapter/cca-esu3.html
を使えば
SATA→eSATA→USB3.0変換できる。
234名称未設定
2017/03/29(水) 22:44:54.05ID:RycPl06m0 225っす
D起動で「ディスクいれてなんか押せ」
option + Dでは起動しない
新しい箱2009をヤフオクでポチったんやで
古くなってるのに新しいとは如何に
5.1にアプデして全部移植するんやで
ついでに5690やで
…佐川の不在票があるんやで
週末までにはなんとかなるやらぁ
D起動で「ディスクいれてなんか押せ」
option + Dでは起動しない
新しい箱2009をヤフオクでポチったんやで
古くなってるのに新しいとは如何に
5.1にアプデして全部移植するんやで
ついでに5690やで
…佐川の不在票があるんやで
週末までにはなんとかなるやらぁ
235名称未設定
2017/03/29(水) 23:02:56.34ID:oAcCPNn10 2009、いくらでした?
アップルに修理遺体した方がよかったのでは?
と言っても、あとの祭りか…。
アップルに修理遺体した方がよかったのでは?
と言っても、あとの祭りか…。
236名称未設定
2017/03/30(木) 02:23:18.38ID:AfoxXboP0 おれがいつもチェックしてるジャンク屋を今見てみたら2009の8コアは無かった
4コアなら2万以下で結構あるな
2009なら4コアの方が改造しやすいとは思う コア割りしなくていいし
4コアなら2万以下で結構あるな
2009なら4コアの方が改造しやすいとは思う コア割りしなくていいし
237名称未設定
2017/03/30(木) 03:32:24.69ID:d8YOhZv+0 2009の8コアと2012のクアッド。
どちらも出てすぐ買って、その後cpu交換して今まだ現役だが、故障知らずだな。
安定化電源で117V駆動させてるのも効果あるのかな?
どちらも出てすぐ買って、その後cpu交換して今まだ現役だが、故障知らずだな。
安定化電源で117V駆動させてるのも効果あるのかな?
238名称未設定
2017/03/30(木) 03:35:52.94ID:ubqbmxJM0 その電源とやら、けわしく教えてください。
239名称未設定
2017/03/30(木) 09:44:58.47ID:fA4SSoeO0 教えてもらう道は険しいぞ!
240名称未設定
2017/03/30(木) 11:07:58.36ID:yWx74VYQ0 おせーて
241名称未設定
2017/03/30(木) 17:42:54.34ID:247IEYuo0 こういう人が福島にいれば電源消失は起こらなかっただろう
242名称未設定
2017/03/31(金) 19:14:43.88ID:dMplQ4+A0 RX460 だったら、何もいじらなくても普通に認識するんだっけ?
243名称未設定
2017/03/31(金) 19:57:51.78ID:mk2o0+1x0 PCI接続のUSB3.0カードにつないだHDDが突然外れたりする現象が出始めたんだけど、電源ヤバイ?
244名称未設定
2017/03/31(金) 20:09:46.24ID:wwd/2LnR0 カード外したらどうなるの?
245名称未設定
2017/03/31(金) 20:42:16.14ID:ah3dJqoB0 OSのしわざだな。
246名称未設定
2017/03/31(金) 21:01:21.29ID:5se1LfEf0 >>242
460はわからんのだが、Rx480は、アクセラレータなしの設定(PCI ID)は最初からあったんで
いきなり画面は出たが、アクセラレータなしはスゲー遅くてビビった。
アクセラレータ用のPCIのデバイスIDだけテキストエディタで編集する程度で簡単だったよ。
460はわからんのだが、Rx480は、アクセラレータなしの設定(PCI ID)は最初からあったんで
いきなり画面は出たが、アクセラレータなしはスゲー遅くてビビった。
アクセラレータ用のPCIのデバイスIDだけテキストエディタで編集する程度で簡単だったよ。
248名称未設定
2017/03/31(金) 21:21:50.57ID:5se1LfEf0249名称未設定
2017/03/31(金) 21:26:55.71ID:oZqt5gSr0250名称未設定
2017/03/31(金) 22:07:39.41ID:zLbBHVvr0 460はクロシコで動作確認したよ
251名称未設定
2017/03/31(金) 22:16:15.27ID:oZqt5gSr0252名称未設定
2017/03/31(金) 22:49:35.93ID:1VuiN7zX0 RX460ってwinのベンチ調べたらそんなに高い数字出てないんだけど利点はどの辺り?
ファンレスで動くとかそういうかんじなのかな
ファンレスで動くとかそういうかんじなのかな
253名称未設定
2017/03/31(金) 23:00:10.24ID:mkg7NA0z0 AMDよりもNvidiaの方が楽なんじゃないの?
255名称未設定
2017/04/01(土) 09:09:54.17ID:tn+4xwyb0 >>254
GTX680はファーム書き換え簡単だし在庫処分焦って書き換え品がオクで値崩れ起こしてたような。
起動画面出なくてもいいなら GTX980 あたりまでは割となんでも行けるみたいだけど、マイナー
な問題の有無は使ってるアプリとセットで聞いたほうがいいよ。
自分はGTX680で超鈍足化の問題がFCPXで出たんで RX480 に変えたけど。今は快適。
Premier ならまた事情が違うと思う。
GTX680はファーム書き換え簡単だし在庫処分焦って書き換え品がオクで値崩れ起こしてたような。
起動画面出なくてもいいなら GTX980 あたりまでは割となんでも行けるみたいだけど、マイナー
な問題の有無は使ってるアプリとセットで聞いたほうがいいよ。
自分はGTX680で超鈍足化の問題がFCPXで出たんで RX480 に変えたけど。今は快適。
Premier ならまた事情が違うと思う。
256名称未設定
2017/04/01(土) 09:34:04.69ID:zfe2HkQ30 >>254
ありがとう。
使用用途は、Illustrator と PhotoShop。マシンは2010。
最近、X5690 に載せ替えてメモリを64GBに増設した。Temp SSDも取り付けた。
で、10.12.4 だとRX480 が無加工で認識しないかなぁと思ってたりもした。
予算は20000円前後です。
ありがとう。
使用用途は、Illustrator と PhotoShop。マシンは2010。
最近、X5690 に載せ替えてメモリを64GBに増設した。Temp SSDも取り付けた。
で、10.12.4 だとRX480 が無加工で認識しないかなぁと思ってたりもした。
予算は20000円前後です。
257名称未設定
2017/04/01(土) 09:42:38.57ID:ZC+VMJIn0 Winのビデオカードに変えていきなりデスクトップになると
起動時のショートカットキー操作とか
シングルユーザーモードとかは使えなくなるの?
起動時のショートカットキー操作とか
シングルユーザーモードとかは使えなくなるの?
258名称未設定
2017/04/01(土) 10:10:25.19ID:8ARA/On30 ログイン画面出るまで何も映らないし
259名称未設定
2017/04/01(土) 12:29:08.59ID:LFaYOnwl0 >>254
>Nvidiaだったら、何がオススメ?
GT 740, GTX 750 Ti, GTX 950, GTX 960, GTX 970, GTX 980, GTX 980 Ti, GTX Titan X
>>255が書いているようにFCPXだけはAMDに最適化されているのでNvidiaより圧倒的に速い
一般的なNvidia v.s. AMDの比較はこんな感じらしい
https://www.tonymacx86.com/threads/best-graphics-performance-march-2017-hierarchy-chart-by-toms-hardware.81325/
>Nvidiaだったら、何がオススメ?
GT 740, GTX 750 Ti, GTX 950, GTX 960, GTX 970, GTX 980, GTX 980 Ti, GTX Titan X
>>255が書いているようにFCPXだけはAMDに最適化されているのでNvidiaより圧倒的に速い
一般的なNvidia v.s. AMDの比較はこんな感じらしい
https://www.tonymacx86.com/threads/best-graphics-performance-march-2017-hierarchy-chart-by-toms-hardware.81325/
260名称未設定
2017/04/02(日) 01:02:23.82ID:L4/HuJie0 いまR9280X積んでるけど作業で高速化を実感したことは無いな。
sierra起動した時にWoTをプレイして「おぉ」と思ったくらい。
5770だとガックガクだった。ま、そりゃそうでしょ、ってレベル。
フォトショのCS5使う上ではOpenCL/GLの高速化は実感できないレベルだなぁ。
AEとかPremierなら恩恵高いね。
sierra起動した時にWoTをプレイして「おぉ」と思ったくらい。
5770だとガックガクだった。ま、そりゃそうでしょ、ってレベル。
フォトショのCS5使う上ではOpenCL/GLの高速化は実感できないレベルだなぁ。
AEとかPremierなら恩恵高いね。
261名称未設定
2017/04/02(日) 19:11:19.07ID:FILasYdD0 2009で、5.1のパッチあててSierra12.4にアップした方います?
262名称未設定
2017/04/02(日) 20:59:45.05ID:oROpqrL/0 rokepan69 って何者?
264名称未設定
2017/04/03(月) 03:11:10.39ID:74u4NwDX0 ウチも今のところ問題は出てないな
265名称未設定
2017/04/03(月) 07:07:31.49ID:0YfgOOkZ0266名称未設定
2017/04/03(月) 15:48:55.50ID:7HgheGxQ0 GTX 980 Ti を使ってて、いつもOSのアップデート時にはモニターが映らなくなるから
外部から画面共有でnVidiaドライバを更新してた。
10.12.4にアップする際は、このプロセスが使えなかったので、久々に一回ビデオカードを
純性に挿し直す作業が必要だった。
外部から画面共有でnVidiaドライバを更新してた。
10.12.4にアップする際は、このプロセスが使えなかったので、久々に一回ビデオカードを
純性に挿し直す作業が必要だった。
267名称未設定
2017/04/03(月) 17:07:54.67ID:DkfKw1y/0 アップデート対策でGT120を1枚刺しっぱなしにしてる
268名称未設定
2017/04/03(月) 18:30:52.98ID:o0lemTMm0 >>266
うちは750tiだけど、結構前から画面共有じゃできなくなってたよ
今はOSアップデート前にデスクトップに対応版のwebdriverを落としておいて、アップデート実施後に別のMacからsshで接続してコマンドラインからwebdriverのインストールして再起動してる
こうするとボードの抜き差ししないで良いので楽だよ
うちは750tiだけど、結構前から画面共有じゃできなくなってたよ
今はOSアップデート前にデスクトップに対応版のwebdriverを落としておいて、アップデート実施後に別のMacからsshで接続してコマンドラインからwebdriverのインストールして再起動してる
こうするとボードの抜き差ししないで良いので楽だよ
269名称未設定
2017/04/03(月) 19:09:59.66ID:OX9X1Dnv0 あ〜10.12.4きてたか
CS起動させるのに書き換えた部分あるからアップしたらまたやり直しかな
それとも引き継いで残るのか… やってみないとわからんな
ちょっとめんどくさいんであんまりやりたくない
CS起動させるのに書き換えた部分あるからアップしたらまたやり直しかな
それとも引き継いで残るのか… やってみないとわからんな
ちょっとめんどくさいんであんまりやりたくない
270名称未設定
2017/04/04(火) 12:17:57.28ID:9YH2UUPX0 980Ti使ってて、10.11で支障ないからそのまま使ってるけど
10.12にするメリットってあるのかな?
最近はWin WSをメインに使ってるからAi2015とPs2015が動けば良いんだよね
10.12にするメリットってあるのかな?
最近はWin WSをメインに使ってるからAi2015とPs2015が動けば良いんだよね
272名称未設定
2017/04/04(火) 18:25:29.85ID:MGIFv4vY0 >>271
Aiがもっさりだったから980Tiにしたんよ
Aiがもっさりだったから980Tiにしたんよ
273名称未設定
2017/04/04(火) 19:44:07.53ID:R/G13UPJ0 つーか。RX480サクサク動くやん。
ビビりながら買って損した。。。
ちなみにAXRX 480 8GBD5-3DH/OCです。
ビビりながら買って損した。。。
ちなみにAXRX 480 8GBD5-3DH/OCです。
274名称未設定
2017/04/04(火) 19:47:03.29ID:7pWmVaW00■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています