新Mac Proが登場しても4bay&PCIe対応で拡張性抜群の旧Mac Pro をいつまでも愛でるスレです。
カスタマイズや用途など様々な話題で、ジョブズが残したMac Pro を末永く楽しみましょう。
前スレ
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1476973987
関連スレ
【MA356J/A】初代 Mac Pro 5【Mid 2007】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1424660040/
2代目Macpro early2008(970JA) Part4
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1473659033/
【銀色の】旧Mac Pro (〜Mid 2012) 7bay【巨人】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名称未設定
2017/02/18(土) 20:32:51.54ID:SxIF7hu70953名称未設定
2017/08/25(金) 20:32:50.32ID:oHKb3sx20 てゆーかちょうど昨日vegaスレで6ピンを8ピンにするケーブルになんの問題も無いってやってたは
新たに増える2ピンには元から電力供給されてないってほんとかね?
新たに増える2ピンには元から電力供給されてないってほんとかね?
955名称未設定
2017/08/25(金) 21:26:51.52ID:EeZ/MlBO0956名称未設定
2017/08/25(金) 22:22:11.81ID:xy9JJk6x0 いっそ1050Tiとかいけないかな
補助電源なしモデルがクッソ安いんだが
誰かわかる人いない?
補助電源なしモデルがクッソ安いんだが
誰かわかる人いない?
957名称未設定
2017/08/25(金) 22:53:24.24ID:Dz56Rueq0 1050tiいけるよ
958名称未設定
2017/08/25(金) 23:55:37.57ID:oHKb3sx20 んーけど、誰か銀プロの6ピンの供給能力知ってる人いるの?
AppleがWin機の規格にキチンと合わせてるともかぎらないし
USBだって規格以上に盛り盛りだし
で、何が言いたいのかってーと、電力ていつも全力で出てる訳ではないじゃん?要求があってそのぶんだけ電力供給するじゃん?
コンセントが100V30Aでも白熱球だと100wで蛍光灯だと30wでLEDだと15wみたいな
分岐してもまだ余裕がある可能性はどーなのさ?グラボも常に全力で電力要求するワケでもないし
あまりわかってないから文章もバカっぽくなりました!
AppleがWin機の規格にキチンと合わせてるともかぎらないし
USBだって規格以上に盛り盛りだし
で、何が言いたいのかってーと、電力ていつも全力で出てる訳ではないじゃん?要求があってそのぶんだけ電力供給するじゃん?
コンセントが100V30Aでも白熱球だと100wで蛍光灯だと30wでLEDだと15wみたいな
分岐してもまだ余裕がある可能性はどーなのさ?グラボも常に全力で電力要求するワケでもないし
あまりわかってないから文章もバカっぽくなりました!
962名称未設定
2017/08/26(土) 01:56:10.18ID:iaTgoT930 >>953
6->8で増える2ピンはグラウンド線のみ
だからといって電源供給能力が増えるわけではないので依然問題はある
あくまでも銀Proとgtx980tiの組み合わせに関しては問題ないという報告が多いってだけの話
メーカー独自のチューンやファンに必要な電力やOCの有無によっても変わるだろうし保証は出来ない
自己責任で
俺は大丈夫だった
6->8で増える2ピンはグラウンド線のみ
だからといって電源供給能力が増えるわけではないので依然問題はある
あくまでも銀Proとgtx980tiの組み合わせに関しては問題ないという報告が多いってだけの話
メーカー独自のチューンやファンに必要な電力やOCの有無によっても変わるだろうし保証は出来ない
自己責任で
俺は大丈夫だった
963名称未設定
2017/08/26(土) 02:11:39.74ID:RjP4KsPf0 電源供給能力は余裕
銀プロの電源1200wあるから
6ピン6ピン+sataから電源持ってくれば大丈夫。
銀プロの電源1200wあるから
6ピン6ピン+sataから電源持ってくれば大丈夫。
964名称未設定
2017/08/26(土) 07:15:46.17ID:blONquJ70 980W位じゃないっけ?
965名称未設定
2017/08/26(土) 10:12:15.52ID:IdVlAO+n0 うちはELSAのWS品質とかいう980Tiで
6ピン+6ピン1本→8ピンに変換して
ほぼ電源付けっぱなしだけど全然問題ないな
まあ自己責任だけど
6ピン+6ピン1本→8ピンに変換して
ほぼ電源付けっぱなしだけど全然問題ないな
まあ自己責任だけど
966名称未設定
2017/08/26(土) 10:17:20.20ID:IdVlAO+n0 ちなみにHP Z840も使ってて、一度ビデオボードを差し替える時に
サポートに6ピン1本→8ピンにして電源的に大丈夫か相談したら
Z840に関しては大丈夫って言われたよ
それで一応色々ググったらPCによるけど大丈夫な機種はあるみたい
サポートに6ピン1本→8ピンにして電源的に大丈夫か相談したら
Z840に関しては大丈夫って言われたよ
それで一応色々ググったらPCによるけど大丈夫な機種はあるみたい
967名称未設定
2017/08/26(土) 11:58:00.29ID:Q4t7dgtl0 出来ない言ってるヤツは頭でっかちなだけで出来る言ってるヤツは何かしら自分で行動してるじゃん
968名称未設定
2017/08/26(土) 19:06:47.37ID:RjP4KsPf0969名称未設定
2017/08/26(土) 19:34:47.29ID:RjP4KsPf0 ただ、ブートキャンプが使えねぇ
EFI書き換えないとダメ?
EFI書き換えないとダメ?
970名称未設定
2017/08/26(土) 20:15:36.04ID:iRDntrMp0 取り急ぎ報告する。たったいま2010 R9280Xのベンチマークとってたらシャットダウンした。
ソフトは GFXBench というやつ。
帯域がX4と表示されるので(前はX16と普通だった)気になってやってみたら
負荷かかりすぎたのかシャットダウンしてしまった。
しばらくクールダウンして再起動できたがもうやらねぇ!無理しちゃいかんわまじで。
普通に使えてるから気にしないことにする。上のMac videoのリンクでも
「俺たちちょっと時間とって色々やってみたけどはっきりしたことワカンねぇから諦めたわ」っていってるし
過不足ないならみんなも気にしないほうがいいぞ〜。
ソフトは GFXBench というやつ。
帯域がX4と表示されるので(前はX16と普通だった)気になってやってみたら
負荷かかりすぎたのかシャットダウンしてしまった。
しばらくクールダウンして再起動できたがもうやらねぇ!無理しちゃいかんわまじで。
普通に使えてるから気にしないことにする。上のMac videoのリンクでも
「俺たちちょっと時間とって色々やってみたけどはっきりしたことワカンねぇから諦めたわ」っていってるし
過不足ないならみんなも気にしないほうがいいぞ〜。
971名称未設定
2017/08/26(土) 21:28:17.53ID:RjP4KsPf0 で、Bootcamp起動させるのはどうすればよい?
972名称未設定
2017/08/26(土) 21:42:56.20ID:RjP4KsPf0973名称未設定
2017/08/26(土) 21:48:41.42ID:RjP4KsPf0 ブートキャンプ自己解決しやした
おさわがせしやしたー
おさわがせしやしたー
974名称未設定
2017/08/27(日) 18:17:37.95ID:GgryeMO70 だからみんな出来るって言ってんだろ
BootcampはMac付属の小賢しいやつは無視して
パーティション切ってからインストールメディアから直接起動して入れてやればいい
BootcampはMac付属の小賢しいやつは無視して
パーティション切ってからインストールメディアから直接起動して入れてやればいい
975名称未設定
2017/08/27(日) 18:22:11.96ID:GgryeMO70 あ、ごめん。980の電源が無理って言ってる人とは別の人か
もう誰が何主張してるかよーわからん
もう誰が何主張してるかよーわからん
978名称未設定
2017/08/27(日) 22:05:36.45ID:flsRfCuk0 落ち着けみんな
979名称未設定
2017/08/28(月) 15:03:42.88ID:lsRIcBZX0983名称未設定
2017/08/28(月) 20:59:57.26ID:Hql69Xei0 一旦落ち着こう
980tiは動いた
1080も動いた
それでいいじゃないか
980tiは動いた
1080も動いた
それでいいじゃないか
985名称未設定
2017/08/29(火) 14:12:44.58ID:R2q90vJA0 空気読めよ馬鹿が
986名称未設定
2017/08/29(火) 15:50:14.26ID:JiTiMZMk0 とりあえず6pin-8pinでやってダメだったらSATA電源-8pinにすればいいだろ
たかが電源ゲーブルで必死すぎ。6pin-8pinでマザやグラカがイカれるという話が出てるわけでも無し
たかが電源ゲーブルで必死すぎ。6pin-8pinでマザやグラカがイカれるという話が出てるわけでも無し
988名称未設定
2017/08/29(火) 20:41:23.65ID:wdg2ogc/0 「必死」にだけ喰いついたのだけはわかるw
あれだぞ、別に最初からSATA電源-8pinにしてもいいぞ。まあ、それの方が無難だろうと思うけど
6pin-8pinなんてケーブルが売ってるし、そっち使う方がかっこいいwとか思うのがいてそれを使う、そして使えるならそれでもいいだろってことでしかない
あれだぞ、別に最初からSATA電源-8pinにしてもいいぞ。まあ、それの方が無難だろうと思うけど
6pin-8pinなんてケーブルが売ってるし、そっち使う方がかっこいいwとか思うのがいてそれを使う、そして使えるならそれでもいいだろってことでしかない
989名称未設定
2017/08/29(火) 23:53:49.03ID:IL8fN0TU0 流れぶった切って悪いけど、だれか助けてくれ
Mac Pro 2010, OS10.10.5, HDD内蔵ベイ一杯、外付けHDD数台、うち常時接続2台
時々保存のダイアログが開くまでかなり時間(10秒以上とか)が掛かるのに困ってる。
一瞬フリーズしたかと焦るんだよね。
おそらく外付けHDDがスリープしてるんで、起きて反応するのまでに時間が掛かってると思うんだけど。
使ってる外付けはシステム設定からスリープしないにしておいても勝手にスリープしてくれる。
常時接続の2台はTime MachineやCCCの自動バックアップで使うからアンマウントしたくない。
なんか方策ある?。他のスレでって事なら誘導してくれ
Mac Pro 2010, OS10.10.5, HDD内蔵ベイ一杯、外付けHDD数台、うち常時接続2台
時々保存のダイアログが開くまでかなり時間(10秒以上とか)が掛かるのに困ってる。
一瞬フリーズしたかと焦るんだよね。
おそらく外付けHDDがスリープしてるんで、起きて反応するのまでに時間が掛かってると思うんだけど。
使ってる外付けはシステム設定からスリープしないにしておいても勝手にスリープしてくれる。
常時接続の2台はTime MachineやCCCの自動バックアップで使うからアンマウントしたくない。
なんか方策ある?。他のスレでって事なら誘導してくれ
990名称未設定
2017/08/30(水) 01:23:31.07ID:6lmoLK1X0 外してるかもだけど
外付けHDDはWDのグリーン(今はブルーだっけか?)とかの勝手に回転止まるエコなやつだったりしない?
IntelliParkをOFFにするツールがあったはず
外付けHDDはWDのグリーン(今はブルーだっけか?)とかの勝手に回転止まるエコなやつだったりしない?
IntelliParkをOFFにするツールがあったはず
993名称未設定
2017/08/30(水) 03:21:37.30ID:P2R1FgNb0 >>990
>外付けHDDは
ToshibaのCanvio 5TB
ツールね・・、と探したら、KeepDrive Spinningってのがあったわ。thx!
今作業中なんで空いたら試してみる。でも1分に1回アクセスしてスリープさせないってのなんで
なんかなー、と言う気がしないでもないけど・・
でも本当は保存ダイアログから特定のボリュームを除外、または特定のに限定するユーティリティとかが
あれば一番なんだけどね
>外付けHDDは
ToshibaのCanvio 5TB
ツールね・・、と探したら、KeepDrive Spinningってのがあったわ。thx!
今作業中なんで空いたら試してみる。でも1分に1回アクセスしてスリープさせないってのなんで
なんかなー、と言う気がしないでもないけど・・
でも本当は保存ダイアログから特定のボリュームを除外、または特定のに限定するユーティリティとかが
あれば一番なんだけどね
994名称未設定
2017/08/30(水) 12:13:51.09ID:ZCSK9fGR0 ヤフオクでMid2012が5〜6万で落札されたりしてるけどちゃんと動作するんですかね?
996名称未設定
2017/08/30(水) 13:16:44.90ID:HPZeSJZW0 ヤフオク見た、起動確認済みって書いてるのがあるね
SSD入れてOS入れれば使えるでしょうよ
PC自作してドライバー BIOS OS 入れるよりも簡単でしょ
最新のMacBook pro より速くiMac最新の松より少し遅い
USB が遅いからUSBはカード入れて後ろから
CPUも安く買えるので、当時最高のに替えると更に良い
中まで美しくデザインされていて感心するやら呆れるやら
発熱量が多いので夏は部屋が少し暑くなるかも
OSがそろそろ対応しないとかなんとかアナウンスがあった
SSD入れてOS入れれば使えるでしょうよ
PC自作してドライバー BIOS OS 入れるよりも簡単でしょ
最新のMacBook pro より速くiMac最新の松より少し遅い
USB が遅いからUSBはカード入れて後ろから
CPUも安く買えるので、当時最高のに替えると更に良い
中まで美しくデザインされていて感心するやら呆れるやら
発熱量が多いので夏は部屋が少し暑くなるかも
OSがそろそろ対応しないとかなんとかアナウンスがあった
997名称未設定
2017/08/30(水) 13:28:02.51ID:HPZeSJZW0 Mac Pro early2009 は現時点でサポートから外れてる
998名称未設定
2017/08/30(水) 14:24:12.90ID:vWXOPWgX0 4月に買ったMD771は22万越してた。いま思えば高かったな
999名称未設定
2017/08/30(水) 14:55:36.83ID:etebP4aF0 今から数万出して買うものではないだろう
1000名称未設定
2017/08/30(水) 15:08:01.55ID:qtCYN7z70 うん
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 192日 18時間 35分 10秒
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 192日 18時間 35分 10秒
10021002
Over 1000Thread 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 日系電機大手社員が中国で拘束 対日輸出規制のレアアースが関係か [蚤の市★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 ★2 [Gecko★]
- クールジャパン機構、累積損失500億円超 政府が廃止など検討へ [ぐれ★]
- 【東京】30代女性…不妊治療し妊娠判明後に「実は妻子が」 独身偽装の男性に460万円の賠償命令 [ぐれ★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★3 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【芸能】佐藤ノアが予告「お知らせがあります。大きな決心をしたので私の言葉でお知らせさせてください」 [冬月記者★]
- 日本人の間で白黒ポテチの袋にイラストを描く反日活動がブームに [931948549]
- 🚇都営地下鉄⬅何かと東京メトロと比較されて正味、不遇だよな。今からでもいいから地下鉄一元化すべきだわ…… [803137891]
- 日系電機大手社員、中国で拘束。レアアース加工品を国外へ輸出しようとしたか [194819832]
- 🏡ダブパン💕たけおば🏡
- ニュー速愛国保守さん激怒「統一教会解散命令を確定させた最高裁裁判官はアカに決まってる。思想調査しろ」 [819729701]
- 【悲報】大暴落 [431136663]