探検


【銀色の】旧Mac Pro (〜Mid 2012) 7bay【巨人】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名称未設定
垢版 |
2017/02/18(土) 20:32:51.54ID:SxIF7hu70
新Mac Proが登場しても4bay&PCIe対応で拡張性抜群の旧Mac Pro をいつまでも愛でるスレです。
カスタマイズや用途など様々な話題で、ジョブズが残したMac Pro を末永く楽しみましょう。

前スレ

http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1476973987

関連スレ

【MA356J/A】初代 Mac Pro 5【Mid 2007】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1424660040/

2代目Macpro early2008(970JA) Part4
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1473659033/
2017/08/25(金) 15:55:36.17ID:SUglw7zW0
>>950
これはアホ
953名称未設定
垢版 |
2017/08/25(金) 20:32:50.32ID:oHKb3sx20
てゆーかちょうど昨日vegaスレで6ピンを8ピンにするケーブルになんの問題も無いってやってたは
新たに増える2ピンには元から電力供給されてないってほんとかね?
2017/08/25(金) 20:59:56.84ID:Dz56Rueq0
>>953
問題ありまくり。
ちゃんと2ヶ所から電力供給される。
955名称未設定
垢版 |
2017/08/25(金) 21:26:51.52ID:EeZ/MlBO0
>>953
vega自体が電気食いだから6ピン1本→8ピン1本はまずいかも
980Tiの250wは問題なく動作してるけど
2017/08/25(金) 22:22:11.81ID:xy9JJk6x0
いっそ1050Tiとかいけないかな
補助電源なしモデルがクッソ安いんだが
誰かわかる人いない?
2017/08/25(金) 22:53:24.24ID:Dz56Rueq0
1050tiいけるよ
958名称未設定
垢版 |
2017/08/25(金) 23:55:37.57ID:oHKb3sx20
んーけど、誰か銀プロの6ピンの供給能力知ってる人いるの?
AppleがWin機の規格にキチンと合わせてるともかぎらないし
USBだって規格以上に盛り盛りだし
で、何が言いたいのかってーと、電力ていつも全力で出てる訳ではないじゃん?要求があってそのぶんだけ電力供給するじゃん?
コンセントが100V30Aでも白熱球だと100wで蛍光灯だと30wでLEDだと15wみたいな
分岐してもまだ余裕がある可能性はどーなのさ?グラボも常に全力で電力要求するワケでもないし


あまりわかってないから文章もバカっぽくなりました!
2017/08/26(土) 00:19:33.80ID:RjP4KsPf0
>>958
うん、何言ってるかわかんねぇ。
1050tiは75wだから電力つかわねーしな
余裕
2017/08/26(土) 00:20:50.51ID:RjP4KsPf0
>>958
あー、規格はほとんどIntelが決めてっからosかんけーねぇし
2017/08/26(土) 00:47:32.57ID:blONquJ70
>>939
価格コムとかでグラボの補助電源とこ見ればいい6pin×2とか書いてる
2017/08/26(土) 01:56:10.18ID:iaTgoT930
>>953
6->8で増える2ピンはグラウンド線のみ
だからといって電源供給能力が増えるわけではないので依然問題はある
あくまでも銀Proとgtx980tiの組み合わせに関しては問題ないという報告が多いってだけの話

メーカー独自のチューンやファンに必要な電力やOCの有無によっても変わるだろうし保証は出来ない
自己責任で

俺は大丈夫だった
2017/08/26(土) 02:11:39.74ID:RjP4KsPf0
電源供給能力は余裕
銀プロの電源1200wあるから

6ピン6ピン+sataから電源持ってくれば大丈夫。
2017/08/26(土) 07:15:46.17ID:blONquJ70
980W位じゃないっけ?
965名称未設定
垢版 |
2017/08/26(土) 10:12:15.52ID:IdVlAO+n0
うちはELSAのWS品質とかいう980Tiで
6ピン+6ピン1本→8ピンに変換して
ほぼ電源付けっぱなしだけど全然問題ないな
まあ自己責任だけど
966名称未設定
垢版 |
2017/08/26(土) 10:17:20.20ID:IdVlAO+n0
ちなみにHP Z840も使ってて、一度ビデオボードを差し替える時に
サポートに6ピン1本→8ピンにして電源的に大丈夫か相談したら
Z840に関しては大丈夫って言われたよ
それで一応色々ググったらPCによるけど大丈夫な機種はあるみたい
967名称未設定
垢版 |
2017/08/26(土) 11:58:00.29ID:Q4t7dgtl0
出来ない言ってるヤツは頭でっかちなだけで出来る言ってるヤツは何かしら自分で行動してるじゃん
2017/08/26(土) 19:06:47.37ID:RjP4KsPf0
ちゃんと電源セットしたら使えたー

http://i.imgur.com/GA8gtNy.jpg
2017/08/26(土) 19:34:47.29ID:RjP4KsPf0
ただ、ブートキャンプが使えねぇ
EFI書き換えないとダメ?
2017/08/26(土) 20:15:36.04ID:iRDntrMp0
取り急ぎ報告する。たったいま2010 R9280Xのベンチマークとってたらシャットダウンした。
ソフトは GFXBench というやつ。
帯域がX4と表示されるので(前はX16と普通だった)気になってやってみたら
負荷かかりすぎたのかシャットダウンしてしまった。
しばらくクールダウンして再起動できたがもうやらねぇ!無理しちゃいかんわまじで。
普通に使えてるから気にしないことにする。上のMac videoのリンクでも
「俺たちちょっと時間とって色々やってみたけどはっきりしたことワカンねぇから諦めたわ」っていってるし
過不足ないならみんなも気にしないほうがいいぞ〜。
2017/08/26(土) 21:28:17.53ID:RjP4KsPf0
で、Bootcamp起動させるのはどうすればよい?
2017/08/26(土) 21:42:56.20ID:RjP4KsPf0
過疎ってて悲しいよ
ベンチ取った
普通に出る

http://i.imgur.com/k9Jpyl7.jpg
2017/08/26(土) 21:48:41.42ID:RjP4KsPf0
ブートキャンプ自己解決しやした
おさわがせしやしたー
2017/08/27(日) 18:17:37.95ID:GgryeMO70
だからみんな出来るって言ってんだろ

BootcampはMac付属の小賢しいやつは無視して
パーティション切ってからインストールメディアから直接起動して入れてやればいい
2017/08/27(日) 18:22:11.96ID:GgryeMO70
あ、ごめん。980の電源が無理って言ってる人とは別の人か
もう誰が何主張してるかよーわからん
2017/08/27(日) 19:55:22.03ID:LHiH68Lt0
>>974
ばかなの?
1080でEFI起動しないってことなんだけど
2017/08/27(日) 19:56:31.49ID:LHiH68Lt0
>>975
あ、974と同じ人か
勘違い
978名称未設定
垢版 |
2017/08/27(日) 22:05:36.45ID:flsRfCuk0
落ち着けみんな
2017/08/28(月) 15:03:42.88ID:lsRIcBZX0
>>954
てめーがアホだろ
問題ない奴がごろごろいるじゃねーか
カタログだけで語ってんじゃねーよ馬鹿が

>>952
お前も自分でなんかやってみたことあんのか
マニュアル馬鹿が
2017/08/28(月) 15:31:27.33ID:4CwZUnB30
>>979
問題が分かってないアホやw
2017/08/28(月) 18:57:00.75ID:lsRIcBZX0
>>980
馬鹿は黙ってろよ
2017/08/28(月) 20:09:21.82ID:OPPh5lnz0
>>979みたいな
こういうカスがでてきちゃうんだな
2017/08/28(月) 20:59:57.26ID:Hql69Xei0
一旦落ち着こう

980tiは動いた
1080も動いた

それでいいじゃないか
2017/08/28(月) 21:34:14.82ID:4CwZUnB30
>>983
ドライバ出てるんだから動いて当然、、
985名称未設定
垢版 |
2017/08/29(火) 14:12:44.58ID:R2q90vJA0
空気読めよ馬鹿が
2017/08/29(火) 15:50:14.26ID:JiTiMZMk0
とりあえず6pin-8pinでやってダメだったらSATA電源-8pinにすればいいだろ
たかが電源ゲーブルで必死すぎ。6pin-8pinでマザやグラカがイカれるという話が出てるわけでも無し
2017/08/29(火) 17:50:06.49ID:LgH5R/kE0
>>986
おいおいあんまり必死になるなよな
2017/08/29(火) 20:41:23.65ID:wdg2ogc/0
「必死」にだけ喰いついたのだけはわかるw
あれだぞ、別に最初からSATA電源-8pinにしてもいいぞ。まあ、それの方が無難だろうと思うけど
6pin-8pinなんてケーブルが売ってるし、そっち使う方がかっこいいwとか思うのがいてそれを使う、そして使えるならそれでもいいだろってことでしかない
2017/08/29(火) 23:53:49.03ID:IL8fN0TU0
流れぶった切って悪いけど、だれか助けてくれ
Mac Pro 2010, OS10.10.5, HDD内蔵ベイ一杯、外付けHDD数台、うち常時接続2台
時々保存のダイアログが開くまでかなり時間(10秒以上とか)が掛かるのに困ってる。
一瞬フリーズしたかと焦るんだよね。

おそらく外付けHDDがスリープしてるんで、起きて反応するのまでに時間が掛かってると思うんだけど。
使ってる外付けはシステム設定からスリープしないにしておいても勝手にスリープしてくれる。
常時接続の2台はTime MachineやCCCの自動バックアップで使うからアンマウントしたくない。

なんか方策ある?。他のスレでって事なら誘導してくれ
2017/08/30(水) 01:23:31.07ID:6lmoLK1X0
外してるかもだけど
外付けHDDはWDのグリーン(今はブルーだっけか?)とかの勝手に回転止まるエコなやつだったりしない?
IntelliParkをOFFにするツールがあったはず
2017/08/30(水) 02:29:19.03ID:pd5Vr5A40
>>988
必死かw
2017/08/30(水) 02:30:49.15ID:pd5Vr5A40
>>989
眠くてなにいってんのかわからんw
必死かw
2017/08/30(水) 03:21:37.30ID:P2R1FgNb0
>>990
>外付けHDDは
ToshibaのCanvio 5TB
ツールね・・、と探したら、KeepDrive Spinningってのがあったわ。thx!
今作業中なんで空いたら試してみる。でも1分に1回アクセスしてスリープさせないってのなんで
なんかなー、と言う気がしないでもないけど・・

でも本当は保存ダイアログから特定のボリュームを除外、または特定のに限定するユーティリティとかが
あれば一番なんだけどね
994名称未設定
垢版 |
2017/08/30(水) 12:13:51.09ID:ZCSK9fGR0
ヤフオクでMid2012が5〜6万で落札されたりしてるけどちゃんと動作するんですかね?
2017/08/30(水) 12:23:41.50ID:pd5Vr5A40
>>994
しません
996名称未設定
垢版 |
2017/08/30(水) 13:16:44.90ID:HPZeSJZW0
ヤフオク見た、起動確認済みって書いてるのがあるね
SSD入れてOS入れれば使えるでしょうよ
PC自作してドライバー BIOS OS 入れるよりも簡単でしょ

最新のMacBook pro より速くiMac最新の松より少し遅い
USB が遅いからUSBはカード入れて後ろから
CPUも安く買えるので、当時最高のに替えると更に良い
中まで美しくデザインされていて感心するやら呆れるやら
発熱量が多いので夏は部屋が少し暑くなるかも
OSがそろそろ対応しないとかなんとかアナウンスがあった
997名称未設定
垢版 |
2017/08/30(水) 13:28:02.51ID:HPZeSJZW0
Mac Pro early2009 は現時点でサポートから外れてる
2017/08/30(水) 14:24:12.90ID:vWXOPWgX0
4月に買ったMD771は22万越してた。いま思えば高かったな
2017/08/30(水) 14:55:36.83ID:etebP4aF0
今から数万出して買うものではないだろう
2017/08/30(水) 15:08:01.55ID:qtCYN7z70
うん
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 192日 18時間 35分 10秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況