ドライバをワコムのユーティリティで削除し再起動(起動音からファインダーまで30秒程度)
その後、WacomTablet_6.3.7-3 を入れました。
ttp://133.242.9.183/up2/src/fu21122.jpg を書いてすぐ再起動(設定や筆圧チェックのため)。
起動音から31秒でファインダー表示されました。やったね!みんなありがとう。
本当に助かりました。

これが参考になるケース/人はあんまりないかもだけど起動が遅くて、という時は一度試してみる価値はあるかも。
それに、今後何かが引っかかって遅くなってもまずこれを試してみるという手段が確立した。
これはありがたいです。

MacPro 2010 5.1 CPU/5675に交換 OS 10.8.5
起動ドライブ/HGST HDN724030ALE640 パーテーションで1.5GB x2 に分割
他のベイも全部HDD搭載 全4機