探検


【銀色の】旧Mac Pro (〜Mid 2012) 7bay【巨人】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名称未設定
垢版 |
2017/02/18(土) 20:32:51.54ID:SxIF7hu70
新Mac Proが登場しても4bay&PCIe対応で拡張性抜群の旧Mac Pro をいつまでも愛でるスレです。
カスタマイズや用途など様々な話題で、ジョブズが残したMac Pro を末永く楽しみましょう。

前スレ

http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1476973987

関連スレ

【MA356J/A】初代 Mac Pro 5【Mid 2007】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1424660040/

2代目Macpro early2008(970JA) Part4
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1473659033/
243名称未設定
垢版 |
2017/03/31(金) 19:57:51.78ID:mk2o0+1x0
PCI接続のUSB3.0カードにつないだHDDが突然外れたりする現象が出始めたんだけど、電源ヤバイ?
2017/03/31(金) 20:09:46.24ID:wwd/2LnR0
カード外したらどうなるの?
2017/03/31(金) 20:42:16.14ID:ah3dJqoB0
OSのしわざだな。
246名称未設定
垢版 |
2017/03/31(金) 21:01:21.29ID:5se1LfEf0
>>242
460はわからんのだが、Rx480は、アクセラレータなしの設定(PCI ID)は最初からあったんで
いきなり画面は出たが、アクセラレータなしはスゲー遅くてビビった。
アクセラレータ用のPCIのデバイスIDだけテキストエディタで編集する程度で簡単だったよ。
2017/03/31(金) 21:11:57.40ID:oZqt5gSr0
>>246
おーありがと。ちょっとやったことない作業だけど、明日ボード買ってきて挑戦してみるよ。
248名称未設定
垢版 |
2017/03/31(金) 21:21:50.57ID:5se1LfEf0
>>247
いや有り難いのは >135 氏の書き込みっす。
csrutil disable (多分) と kextutil は必要な手続きなんで、ちょい面倒だけど。
2017/03/31(金) 21:26:55.71ID:oZqt5gSr0
>>248
ちょっと、むずいな。。。

でも、いまのところ仕事用のマシンじゃないから、時間かけてやり方を解読してみる。
2017/03/31(金) 22:07:39.41ID:zLbBHVvr0
460はクロシコで動作確認したよ
2017/03/31(金) 22:16:15.27ID:oZqt5gSr0
>>250
何もいじらないで?
460なら「ASUS ROG STRIX-RX460-O4G-GAMING」ってのを買おうと思ってた。
2017/03/31(金) 22:49:35.93ID:1VuiN7zX0
RX460ってwinのベンチ調べたらそんなに高い数字出てないんだけど利点はどの辺り?
ファンレスで動くとかそういうかんじなのかな
2017/03/31(金) 23:00:10.24ID:mkg7NA0z0
AMDよりもNvidiaの方が楽なんじゃないの?
2017/04/01(土) 08:58:48.38ID:zfe2HkQ30
>>253
Nvidiaだったら、何がオススメ?
255名称未設定
垢版 |
2017/04/01(土) 09:09:54.17ID:tn+4xwyb0
>>254
GTX680はファーム書き換え簡単だし在庫処分焦って書き換え品がオクで値崩れ起こしてたような。
起動画面出なくてもいいなら GTX980 あたりまでは割となんでも行けるみたいだけど、マイナー
な問題の有無は使ってるアプリとセットで聞いたほうがいいよ。
自分はGTX680で超鈍足化の問題がFCPXで出たんで RX480 に変えたけど。今は快適。
Premier ならまた事情が違うと思う。
2017/04/01(土) 09:34:04.69ID:zfe2HkQ30
>>254
ありがとう。
使用用途は、Illustrator と PhotoShop。マシンは2010。
最近、X5690 に載せ替えてメモリを64GBに増設した。Temp SSDも取り付けた。
で、10.12.4 だとRX480 が無加工で認識しないかなぁと思ってたりもした。
予算は20000円前後です。
2017/04/01(土) 09:42:38.57ID:ZC+VMJIn0
Winのビデオカードに変えていきなりデスクトップになると
起動時のショートカットキー操作とか
シングルユーザーモードとかは使えなくなるの?
258名称未設定
垢版 |
2017/04/01(土) 10:10:25.19ID:8ARA/On30
ログイン画面出るまで何も映らないし
2017/04/01(土) 12:29:08.59ID:LFaYOnwl0
>>254
>Nvidiaだったら、何がオススメ?

GT 740, GTX 750 Ti, GTX 950, GTX 960, GTX 970, GTX 980, GTX 980 Ti, GTX Titan X

>>255が書いているようにFCPXだけはAMDに最適化されているのでNvidiaより圧倒的に速い
一般的なNvidia v.s. AMDの比較はこんな感じらしい
https://www.tonymacx86.com/threads/best-graphics-performance-march-2017-hierarchy-chart-by-toms-hardware.81325/
2017/04/02(日) 01:02:23.82ID:L4/HuJie0
いまR9280X積んでるけど作業で高速化を実感したことは無いな。
sierra起動した時にWoTをプレイして「おぉ」と思ったくらい。
5770だとガックガクだった。ま、そりゃそうでしょ、ってレベル。
フォトショのCS5使う上ではOpenCL/GLの高速化は実感できないレベルだなぁ。
AEとかPremierなら恩恵高いね。
2017/04/02(日) 19:11:19.07ID:FILasYdD0
2009で、5.1のパッチあててSierra12.4にアップした方います?
2017/04/02(日) 20:59:45.05ID:oROpqrL/0
rokepan69 って何者?
2017/04/02(日) 21:48:11.42ID:AeXYM75C0
>>261
今のところ問題ない。
…と思ってます。
2017/04/03(月) 03:11:10.39ID:74u4NwDX0
ウチも今のところ問題は出てないな
2017/04/03(月) 07:07:31.49ID:0YfgOOkZ0
>>263,264
ありがとうございます。
いまちょっと飛んだらヤバイ作業をしてるので、それが終わったらアップデートしてみるかな…
2017/04/03(月) 15:48:55.50ID:7HgheGxQ0
GTX 980 Ti を使ってて、いつもOSのアップデート時にはモニターが映らなくなるから
外部から画面共有でnVidiaドライバを更新してた。
10.12.4にアップする際は、このプロセスが使えなかったので、久々に一回ビデオカードを
純性に挿し直す作業が必要だった。
2017/04/03(月) 17:07:54.67ID:DkfKw1y/0
アップデート対策でGT120を1枚刺しっぱなしにしてる
268名称未設定
垢版 |
2017/04/03(月) 18:30:52.98ID:o0lemTMm0
>>266
うちは750tiだけど、結構前から画面共有じゃできなくなってたよ
今はOSアップデート前にデスクトップに対応版のwebdriverを落としておいて、アップデート実施後に別のMacからsshで接続してコマンドラインからwebdriverのインストールして再起動してる
こうするとボードの抜き差ししないで良いので楽だよ
2017/04/03(月) 19:09:59.66ID:OX9X1Dnv0
あ〜10.12.4きてたか
CS起動させるのに書き換えた部分あるからアップしたらまたやり直しかな
それとも引き継いで残るのか… やってみないとわからんな
ちょっとめんどくさいんであんまりやりたくない
270名称未設定
垢版 |
2017/04/04(火) 12:17:57.28ID:9YH2UUPX0
980Ti使ってて、10.11で支障ないからそのまま使ってるけど
10.12にするメリットってあるのかな?
最近はWin WSをメインに使ってるからAi2015とPs2015が動けば良いんだよね
2017/04/04(火) 12:25:52.80ID:I3NICf/u0
>>270
むしろそれだと、980Tiにするメリットはあるの?
272名称未設定
垢版 |
2017/04/04(火) 18:25:29.85ID:MGIFv4vY0
>>271
Aiがもっさりだったから980Tiにしたんよ
2017/04/04(火) 19:44:07.53ID:R/G13UPJ0
つーか。RX480サクサク動くやん。
ビビりながら買って損した。。。
ちなみにAXRX 480 8GBD5-3DH/OCです。
274名称未設定
垢版 |
2017/04/04(火) 19:47:03.29ID:7pWmVaW00
>>273
特にドライバとか追加変更無く、ポン刺しで起動画面もバッチリ?
だったら値段次第で欲しいなあ
2017/04/04(火) 19:55:00.80ID:R/G13UPJ0
>>274
特に何もしてないよ。パワー全開で使えてるかは分からないが。
276名称未設定
垢版 |
2017/04/04(火) 20:04:45.39ID:7pWmVaW00
>>275
情報ありがとデス
確かに全開か判らないもんなあ
最低限、PSでOpenCLが動くのと、4Kで重くないならOKかな
2017/04/04(火) 20:21:47.91ID:esr2VqV60
CINEBENCH15とってみればだいたいのラインはわかるんじゃないだろうか。
並んでるビデカが一世代前のとかだと全力じゃない可能性があり、
30%くらい落ちる程度ならMacならしょうがないと言える。
それ以上の数字が出るなら上出来じゃないかねぇ。
2017/04/04(火) 22:39:17.67ID:fSzU8JRX0
アップデートしてみた。
バージョン 10.12.4(16E195)
Mac Pro (Early 2009)
と、表示されてるのがおもしろい。
なんなんだ、一体?
279名称未設定
垢版 |
2017/04/05(水) 07:49:55.38ID:dAvq8VW80
>>273
良かったね。画面が書き換えが見えるほど鈍足でなければ、必要なドライバロードされてると思うよ。
2017/04/05(水) 08:07:13.23ID:ls+NW23S0
>>279
ありがと。パブリックベータで試したりして、色々と実験してみる。
281名称未設定
垢版 |
2017/04/05(水) 10:54:44.49ID:UMmkDhBn0
こっそりと Mac Pro がアップデートしたね。
2017/04/05(水) 11:12:32.13ID:QlAy+6mr0
なんか、おか持ちに戻りそうな話だけど。
2017/04/05(水) 11:39:47.85ID:L8DV90Jm0
「アップグレード性を重視したモジュラー式」
独自のスロットとか開発してそうだな
284名称未設定
垢版 |
2017/04/05(水) 11:41:30.60ID:jebJx6lr0
>>281
「今年は出せないけど、来年にモジュール型MacPro出すよ」
って話が出てるので、それまでの繋ぎらしいよ
2017/04/05(水) 12:10:41.45ID:G8JN40tB0
>>283
>独自のスロットとか開発してそうだな

お願いです、それだけは止めてください。普通のPCIeにしてください
2017/04/05(水) 13:31:53.17ID:ECe+cV5p0
>>283
>独自のスロット

土下座して謝るからやめて
2017/04/05(水) 13:36:57.17ID:7SAufMgb0
簡単だよな、バカみたいにデザイン売りにしないで、余計な事考えないで素直にHDDやSSDのスロットとPCIe乗せられる様にすれば乗り換えるのに。
288名称未設定
垢版 |
2017/04/05(水) 14:13:40.73ID:+bHhABtk0
ぶっちゃけ公式にmacOSが動けば見た目とか普通で良いよね
2017/04/05(水) 14:27:03.76ID:QlAy+6mr0
>>288
それじゃあ、君の奥さんじゃないか。
2017/04/05(水) 14:43:54.04ID:Lb1YgqWs0
R9 nano が17800円で目の前に転がっているんだけど、これイケる?ゴミ?
2017/04/05(水) 15:19:49.57ID:y/fh0hRl0
>>290
速攻で買って、転売する。
2017/04/05(水) 15:35:22.23ID:Lb1YgqWs0
>>291
速光で買った。動くかどうか刺してみたいんだけど無駄?開封せずに売った方がいい?
2017/04/05(水) 15:39:49.71ID:y/fh0hRl0
>>292
開封しなくていいよ。
故障があったら、ショップ対応ということで。
2017/04/05(水) 15:49:36.97ID:JFq74s9j0
パーソナリティカードスロットとか全力でやめてほしいぞ
2017/04/05(水) 18:45:24.25ID:ajRUKwsq0
1)銀プロの筐体を黒アルマイトに変更(銀でもいいけど区別のために)
2)E5-4660v4 X2 あるいは 4850v4 X4 くらいで
3)PCIe SATA をいまの規格に
4)USBまわりを全部サンボルに 6個ありゃいい
5)BDドライブはオプションで
6)NVMeついてるとありがたい
俺はこんだけあれば買い替える(でも高そうだなぁ
2017/04/05(水) 19:25:05.89ID:y/fh0hRl0
>>295
>5)BDドライブはオプションで

これは、もうないな。
円盤がかろうじて息してるのは、日本ぐらいなもんだよ。
297名称未設定
垢版 |
2017/04/05(水) 20:31:44.92ID:4v37x0Rb0
>>295
また、ぼくがかんがえたさいきょうのMacPro!
みたいなのはないからw
そのXEONもサーバー用でmacOSが対応すると思えないし
頭悪すぎw
2017/04/05(水) 21:08:41.07ID:Yfuqol8C0
8コアまでは別にxeonじゃなくてもいいんだよなぁ、竹はi7 4.6.8コア松はxeon10.12コア以上くらいでわければ売れるのにね。
2017/04/05(水) 22:12:46.30ID:FBFLy10D0
>>297
お利口さんですねー
300名称未設定
垢版 |
2017/04/05(水) 22:17:46.78ID:oC7I1aNf0
シルバーでもう1年頑張れということですな
301名称未設定
垢版 |
2017/04/06(木) 00:08:57.01ID:ZDani0q+0
ろくな4Kディスプレイが無いから、新Proも急がないし、旧Proのビデオカード変える気も起こらない。
PORSCHE DESIGNがデスクトップとディスプレイも作ってくれないかな。
2017/04/06(木) 03:46:45.24ID:58jPeMcH0
さーて、後一年は持ってくれよう儂の2009。
2017/04/06(木) 06:43:08.03ID:LkdTNOcU0
シングルのCPUを交換するんだけど、
X5690の代わりにW3690を使う事はできる?
1066MHzメモリを増設したばっかりなんでそのまま1333MHz交換しなかったらやっぱりマズい?
304名称未設定
垢版 |
2017/04/06(木) 08:35:42.06ID:FpMMgyJ00
>>303
体感できないくらい、遅くなるだけだ。
2017/04/06(木) 09:05:01.35ID:7/MmjPYO0
>>303
X5690/W3690 性能ほぼ同じ前者デュアル用後者シングル用
現在X5690をシングルで使ってるなら交換する意味ない
メモリは1066MHzで無問題、1333MHz入れても4枚使用時など
1066MHzにクロックダウンされる場合あり
2017/04/06(木) 16:36:01.50ID:SWgHKuX10
うちは2010で5675 x2/8x8 64GB ECCいれてるけどシステムインフォで見る限り
ちゃんと1333で動いてるから5690のメモリマネージメントなら行けるんじゃね?
一発使いしてるなら交換する必要性も意味も無い気がするなぁ
外して他の5690と2発を組むって言うならまぁアリだとは思う
2017/04/06(木) 16:42:46.39ID:SWgHKuX10
あ、ひょっとしてどっちの石も互換性あるか、って意味ならある。
ただメモリは1333を買って1066で動かすことはできるが
1066を買って1333で動かすことはできない。 これは石のメモリ管理でも無理。

俺は5620使ってるときメモり買い替えたけど1333で揃えたよ。
5620使ってる間は1066で動くし、石を変えれば1333で動くからね。
現状価格は同じなので遅いメモリ買う意味は無いと思うんだが。
(アンバッファードとレジスタードの区別はしないといかんが)
2017/04/06(木) 19:42:18.56ID:LkdTNOcU0
みなさんthx
W3690を探してみるわ
2017/04/06(木) 20:07:27.48ID:06yB4Ikl0
5690をx2で使ってるけど、8枚刺しで1333だよ。ただ8枚刺しだとGeekbenchのスコアガッツリ下がって気持ち悪いから6枚刺しにしてるけど。
2017/04/06(木) 20:44:00.50ID:ZyqHLTSY0
>>309
俺も5690x2なんだけどGeekbenchいくつぐらい出てます?
2017/04/06(木) 22:12:12.22ID:WxCkxee00
6枚の方が速いん?トリプルチャネルなのは知ってたけど
だからと言って遅くなるのは知らんかったわ
2017/04/06(木) 22:25:32.51ID:56m4LpgZ0
ベンチスコアが下がるだけで体感は全くないはずだけどね。
ベンチでとってるテストになんか遅くなる要因があるんだけど作業中に遅いと感じることは無いよ。
まぁ気持ちのいいものでは無いかもだけど気にしなくていい。

>>308
W3690って珍しい方に入るから5690の方が探すの簡単だと思うぞ 。
びっみょ〜〜〜に安いかもしれないけどさ。
2017/04/07(金) 05:06:56.96ID:Z/udf2kS0
とうとうNvidiaがパスカル用ドライバー作るぽいんだが、
読み間違えてるかな。
2017/04/07(金) 05:36:42.25ID:2+DeP9630
>>313
もしそうならこれまでの慣例から言って次のMacのどれか(といってもiMacしかないが)に
Pascalベースのチップが載るってことなんだけど、だとしたら面白くなってくるな。
2017/04/07(金) 06:55:44.13ID:ceYzzFoN0
>>310
大体検索したランキングと同じ、8枚刺しだとマルチで2000から2500くらい落ちる。確かAESの数値がかなり違ったかな
>>311
312の言う通り体感はないんだけど、スコアが下がったっていう気持ち悪さ
316名称未設定
垢版 |
2017/04/07(金) 09:19:27.91ID:dCg79mRE0
パスカルドライバー出そうだけど
どうせ10.12以降対応なんだろうね
2017/04/07(金) 09:23:25.90ID:zR3yI22U0
特定ベンチだけの問題なのね

それにしてもTitanXp使えるのか…ワクワクする
2017/04/07(金) 09:34:51.92ID:DpfIctPQ0
>>217
>quadro p2000購入 装着したらつかえまてん
>ROMったらドライバないとの事まじかよこれ どーすんの俺

https://blogs.nvidia.com/blog/2017/04/06/titan-xp/
319名称未設定
垢版 |
2017/04/07(金) 09:36:09.08ID:y/aDNcU00
>>316
まあ、OSも最新でないとアプリとかの性能的にも意味ないだろうし良いんじゃない?
とりあえずどの辺のボードが動くのか誰が最初に試してくれるか楽しみだけど、昔みたいにネット記事でやってくれたりはしないだろうなあ
2017/04/07(金) 11:17:42.60ID:I4jtXoiB0
今月中って書いてあるねwktk
321名称未設定
垢版 |
2017/04/07(金) 11:23:20.66ID:ZzZ2+PQr0
今週1080Ti買ったばかりだ。Proにも使えるのか。ワクワク
2017/04/07(金) 17:57:35.46ID:uRhpbyf00
xp買わなきゃだな
後は金掛けず細々使う予定が…
323名称未設定
垢版 |
2017/04/07(金) 18:09:50.02ID:zHJKhypA0
>>322
現時点ではnVidiaは直送してくれないから
転送サービス使わないといけないよ
国内の代理店はぼったくりだし
あと、銀タワーでは多分パワーを発揮できないから勿体ないかも
Wln WS用にGP102のフルスペックだから欲しいけど
Aeのパスカル最適化されたら買おうと思うよ
ただ今は、Win用で1080Ti使ってるから微妙なんだけど
324名称未設定
垢版 |
2017/04/07(金) 18:30:12.01ID:3fqEOBGd0
xp買わなくても銀プロなら1080tiで十分じゃない?
2017/04/07(金) 19:39:43.50ID:L4qQBbw30
>>323
でもゴミ箱に通常のPCIeカードは刺さらなかったはずだからターゲットは銀プロじゃないかな。
規格の関係でフルにはならないが、かなりのラインは出してくると期待してるんだ。
下手したらGPUパワーはゴミ箱をはるかに凌駕する銀プロができるかもよ(ただし一枚刺時のみ)
2017/04/07(金) 20:19:23.81ID:DpfIctPQ0
>>325
>ターゲットは銀プロじゃないかな。
それに加えてHackintosh。さらには来年の新Pro対応じゃないか説もささやかれている
327名称未設定
垢版 |
2017/04/07(金) 20:37:44.17ID:ZzZ2+PQr0
ターゲットは増えてくると思われるThunderbolt3の外部GPU箱じゃないかな。
Macでまたnvidia採用されるなら純正driver入ってくるはずだし。
macvidcardsのblogによると、もう1080のEFI版できてるみたいだな
2017/04/07(金) 22:04:24.16ID:A4ErJtbk0
>>327
帯域の関係でろくな性能出ないって聞いたことあるけど大丈夫なのかな。
次期MacProならなるほどと思う。
2017/04/08(土) 14:56:17.52ID:uGC9j5os0
えーと。助けて下さい。

ASUS ROG STRIX-RX480-O8G-GAMING
MSI Radeon RX 480 GAMING X 8G
この二つ、映像すらでない。
ASUS STRIX-RX460-O4G-GAMING
は問題なし。解決策求む。
330名称未設定
垢版 |
2017/04/08(土) 15:24:11.39ID:80/IqXTG0
>>329
ドライバの定義ファイルの書き換えと kextutil は実行した?
PCIの識別子がドライバ側の定義ファイルに登録されてないから、番号追加すると動くってやつ。
2017/04/08(土) 15:38:26.77ID:uGC9j5os0
>>329
ありがと。ちょっとやってみる
先に書き込まないといけないとは。。。
2017/04/08(土) 15:39:40.55ID:uGC9j5os0
>>330
ごめん。330ね
2017/04/08(土) 16:55:56.91ID:1Pk9XW550
>>330
スーパーありがとう。
認識したよ。ベンチマークでもとってみる。
2017/04/08(土) 17:59:48.15ID:vXyPdHBi0
銀Mac Proで5Kモニタを使えるのは、頼もしいな。
2017/04/10(月) 13:40:18.11ID:w+eisl/X0
nvidiaのwebドライバiBookで透明になる不具合相変わらずだな
いつになったら直るんだよ!
336名称未設定
垢版 |
2017/04/10(月) 14:30:34.44ID:BBRKFkJj0
一瞬iBookに見えた。
2017/04/10(月) 15:08:46.56ID:Iql3T7xp0
Apple Raid card て2009〜2012で同じもの?
338名称未設定
垢版 |
2017/04/11(火) 09:56:57.73ID:oa8huxqJ0
現行最速ってi7 6950Xベースなのかな?
GPUは、パスカルドライバーが出たら1080TiとかTitan XPにするとしてだけど
ベンチ速度じゃなくて、実際にAdobe CCのアプリを使った場合の感想を聞かせて下さい
まあ、macOSのライセンス的にNGなんだろうけどね
2017/04/11(火) 20:59:06.59ID:5kJisCOI0
新しいNvidiaのWebDriverきたね
378.05.05.05f01まで一気に上がってる
2017/04/11(火) 21:09:08.49ID:9d4T5uCW0
もうPascal対応ドライバー出てるみたいだな。
2017/04/11(火) 21:46:43.72ID:fwdU7b7a0
1080とか6ピン+8ピンだけど、どうやって電源とるの?
342名称未設定
垢版 |
2017/04/11(火) 22:05:49.17ID:ObJaozhH0
>>341
6ピン→8ピン変換アダプター使うと良いよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況