探検


【銀色の】旧Mac Pro (〜Mid 2012) 7bay【巨人】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名称未設定
垢版 |
2017/02/18(土) 20:32:51.54ID:SxIF7hu70
新Mac Proが登場しても4bay&PCIe対応で拡張性抜群の旧Mac Pro をいつまでも愛でるスレです。
カスタマイズや用途など様々な話題で、ジョブズが残したMac Pro を末永く楽しみましょう。

前スレ

http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1476973987

関連スレ

【MA356J/A】初代 Mac Pro 5【Mid 2007】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1424660040/

2代目Macpro early2008(970JA) Part4
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1473659033/
2017/04/03(月) 17:07:54.67ID:DkfKw1y/0
アップデート対策でGT120を1枚刺しっぱなしにしてる
268名称未設定
垢版 |
2017/04/03(月) 18:30:52.98ID:o0lemTMm0
>>266
うちは750tiだけど、結構前から画面共有じゃできなくなってたよ
今はOSアップデート前にデスクトップに対応版のwebdriverを落としておいて、アップデート実施後に別のMacからsshで接続してコマンドラインからwebdriverのインストールして再起動してる
こうするとボードの抜き差ししないで良いので楽だよ
2017/04/03(月) 19:09:59.66ID:OX9X1Dnv0
あ〜10.12.4きてたか
CS起動させるのに書き換えた部分あるからアップしたらまたやり直しかな
それとも引き継いで残るのか… やってみないとわからんな
ちょっとめんどくさいんであんまりやりたくない
270名称未設定
垢版 |
2017/04/04(火) 12:17:57.28ID:9YH2UUPX0
980Ti使ってて、10.11で支障ないからそのまま使ってるけど
10.12にするメリットってあるのかな?
最近はWin WSをメインに使ってるからAi2015とPs2015が動けば良いんだよね
2017/04/04(火) 12:25:52.80ID:I3NICf/u0
>>270
むしろそれだと、980Tiにするメリットはあるの?
272名称未設定
垢版 |
2017/04/04(火) 18:25:29.85ID:MGIFv4vY0
>>271
Aiがもっさりだったから980Tiにしたんよ
2017/04/04(火) 19:44:07.53ID:R/G13UPJ0
つーか。RX480サクサク動くやん。
ビビりながら買って損した。。。
ちなみにAXRX 480 8GBD5-3DH/OCです。
274名称未設定
垢版 |
2017/04/04(火) 19:47:03.29ID:7pWmVaW00
>>273
特にドライバとか追加変更無く、ポン刺しで起動画面もバッチリ?
だったら値段次第で欲しいなあ
2017/04/04(火) 19:55:00.80ID:R/G13UPJ0
>>274
特に何もしてないよ。パワー全開で使えてるかは分からないが。
276名称未設定
垢版 |
2017/04/04(火) 20:04:45.39ID:7pWmVaW00
>>275
情報ありがとデス
確かに全開か判らないもんなあ
最低限、PSでOpenCLが動くのと、4Kで重くないならOKかな
2017/04/04(火) 20:21:47.91ID:esr2VqV60
CINEBENCH15とってみればだいたいのラインはわかるんじゃないだろうか。
並んでるビデカが一世代前のとかだと全力じゃない可能性があり、
30%くらい落ちる程度ならMacならしょうがないと言える。
それ以上の数字が出るなら上出来じゃないかねぇ。
2017/04/04(火) 22:39:17.67ID:fSzU8JRX0
アップデートしてみた。
バージョン 10.12.4(16E195)
Mac Pro (Early 2009)
と、表示されてるのがおもしろい。
なんなんだ、一体?
279名称未設定
垢版 |
2017/04/05(水) 07:49:55.38ID:dAvq8VW80
>>273
良かったね。画面が書き換えが見えるほど鈍足でなければ、必要なドライバロードされてると思うよ。
2017/04/05(水) 08:07:13.23ID:ls+NW23S0
>>279
ありがと。パブリックベータで試したりして、色々と実験してみる。
281名称未設定
垢版 |
2017/04/05(水) 10:54:44.49ID:UMmkDhBn0
こっそりと Mac Pro がアップデートしたね。
2017/04/05(水) 11:12:32.13ID:QlAy+6mr0
なんか、おか持ちに戻りそうな話だけど。
2017/04/05(水) 11:39:47.85ID:L8DV90Jm0
「アップグレード性を重視したモジュラー式」
独自のスロットとか開発してそうだな
284名称未設定
垢版 |
2017/04/05(水) 11:41:30.60ID:jebJx6lr0
>>281
「今年は出せないけど、来年にモジュール型MacPro出すよ」
って話が出てるので、それまでの繋ぎらしいよ
2017/04/05(水) 12:10:41.45ID:G8JN40tB0
>>283
>独自のスロットとか開発してそうだな

お願いです、それだけは止めてください。普通のPCIeにしてください
2017/04/05(水) 13:31:53.17ID:ECe+cV5p0
>>283
>独自のスロット

土下座して謝るからやめて
2017/04/05(水) 13:36:57.17ID:7SAufMgb0
簡単だよな、バカみたいにデザイン売りにしないで、余計な事考えないで素直にHDDやSSDのスロットとPCIe乗せられる様にすれば乗り換えるのに。
288名称未設定
垢版 |
2017/04/05(水) 14:13:40.73ID:+bHhABtk0
ぶっちゃけ公式にmacOSが動けば見た目とか普通で良いよね
2017/04/05(水) 14:27:03.76ID:QlAy+6mr0
>>288
それじゃあ、君の奥さんじゃないか。
2017/04/05(水) 14:43:54.04ID:Lb1YgqWs0
R9 nano が17800円で目の前に転がっているんだけど、これイケる?ゴミ?
2017/04/05(水) 15:19:49.57ID:y/fh0hRl0
>>290
速攻で買って、転売する。
2017/04/05(水) 15:35:22.23ID:Lb1YgqWs0
>>291
速光で買った。動くかどうか刺してみたいんだけど無駄?開封せずに売った方がいい?
2017/04/05(水) 15:39:49.71ID:y/fh0hRl0
>>292
開封しなくていいよ。
故障があったら、ショップ対応ということで。
2017/04/05(水) 15:49:36.97ID:JFq74s9j0
パーソナリティカードスロットとか全力でやめてほしいぞ
2017/04/05(水) 18:45:24.25ID:ajRUKwsq0
1)銀プロの筐体を黒アルマイトに変更(銀でもいいけど区別のために)
2)E5-4660v4 X2 あるいは 4850v4 X4 くらいで
3)PCIe SATA をいまの規格に
4)USBまわりを全部サンボルに 6個ありゃいい
5)BDドライブはオプションで
6)NVMeついてるとありがたい
俺はこんだけあれば買い替える(でも高そうだなぁ
2017/04/05(水) 19:25:05.89ID:y/fh0hRl0
>>295
>5)BDドライブはオプションで

これは、もうないな。
円盤がかろうじて息してるのは、日本ぐらいなもんだよ。
297名称未設定
垢版 |
2017/04/05(水) 20:31:44.92ID:4v37x0Rb0
>>295
また、ぼくがかんがえたさいきょうのMacPro!
みたいなのはないからw
そのXEONもサーバー用でmacOSが対応すると思えないし
頭悪すぎw
2017/04/05(水) 21:08:41.07ID:Yfuqol8C0
8コアまでは別にxeonじゃなくてもいいんだよなぁ、竹はi7 4.6.8コア松はxeon10.12コア以上くらいでわければ売れるのにね。
2017/04/05(水) 22:12:46.30ID:FBFLy10D0
>>297
お利口さんですねー
300名称未設定
垢版 |
2017/04/05(水) 22:17:46.78ID:oC7I1aNf0
シルバーでもう1年頑張れということですな
301名称未設定
垢版 |
2017/04/06(木) 00:08:57.01ID:ZDani0q+0
ろくな4Kディスプレイが無いから、新Proも急がないし、旧Proのビデオカード変える気も起こらない。
PORSCHE DESIGNがデスクトップとディスプレイも作ってくれないかな。
2017/04/06(木) 03:46:45.24ID:58jPeMcH0
さーて、後一年は持ってくれよう儂の2009。
2017/04/06(木) 06:43:08.03ID:LkdTNOcU0
シングルのCPUを交換するんだけど、
X5690の代わりにW3690を使う事はできる?
1066MHzメモリを増設したばっかりなんでそのまま1333MHz交換しなかったらやっぱりマズい?
304名称未設定
垢版 |
2017/04/06(木) 08:35:42.06ID:FpMMgyJ00
>>303
体感できないくらい、遅くなるだけだ。
2017/04/06(木) 09:05:01.35ID:7/MmjPYO0
>>303
X5690/W3690 性能ほぼ同じ前者デュアル用後者シングル用
現在X5690をシングルで使ってるなら交換する意味ない
メモリは1066MHzで無問題、1333MHz入れても4枚使用時など
1066MHzにクロックダウンされる場合あり
2017/04/06(木) 16:36:01.50ID:SWgHKuX10
うちは2010で5675 x2/8x8 64GB ECCいれてるけどシステムインフォで見る限り
ちゃんと1333で動いてるから5690のメモリマネージメントなら行けるんじゃね?
一発使いしてるなら交換する必要性も意味も無い気がするなぁ
外して他の5690と2発を組むって言うならまぁアリだとは思う
2017/04/06(木) 16:42:46.39ID:SWgHKuX10
あ、ひょっとしてどっちの石も互換性あるか、って意味ならある。
ただメモリは1333を買って1066で動かすことはできるが
1066を買って1333で動かすことはできない。 これは石のメモリ管理でも無理。

俺は5620使ってるときメモり買い替えたけど1333で揃えたよ。
5620使ってる間は1066で動くし、石を変えれば1333で動くからね。
現状価格は同じなので遅いメモリ買う意味は無いと思うんだが。
(アンバッファードとレジスタードの区別はしないといかんが)
2017/04/06(木) 19:42:18.56ID:LkdTNOcU0
みなさんthx
W3690を探してみるわ
2017/04/06(木) 20:07:27.48ID:06yB4Ikl0
5690をx2で使ってるけど、8枚刺しで1333だよ。ただ8枚刺しだとGeekbenchのスコアガッツリ下がって気持ち悪いから6枚刺しにしてるけど。
2017/04/06(木) 20:44:00.50ID:ZyqHLTSY0
>>309
俺も5690x2なんだけどGeekbenchいくつぐらい出てます?
2017/04/06(木) 22:12:12.22ID:WxCkxee00
6枚の方が速いん?トリプルチャネルなのは知ってたけど
だからと言って遅くなるのは知らんかったわ
2017/04/06(木) 22:25:32.51ID:56m4LpgZ0
ベンチスコアが下がるだけで体感は全くないはずだけどね。
ベンチでとってるテストになんか遅くなる要因があるんだけど作業中に遅いと感じることは無いよ。
まぁ気持ちのいいものでは無いかもだけど気にしなくていい。

>>308
W3690って珍しい方に入るから5690の方が探すの簡単だと思うぞ 。
びっみょ〜〜〜に安いかもしれないけどさ。
2017/04/07(金) 05:06:56.96ID:Z/udf2kS0
とうとうNvidiaがパスカル用ドライバー作るぽいんだが、
読み間違えてるかな。
2017/04/07(金) 05:36:42.25ID:2+DeP9630
>>313
もしそうならこれまでの慣例から言って次のMacのどれか(といってもiMacしかないが)に
Pascalベースのチップが載るってことなんだけど、だとしたら面白くなってくるな。
2017/04/07(金) 06:55:44.13ID:ceYzzFoN0
>>310
大体検索したランキングと同じ、8枚刺しだとマルチで2000から2500くらい落ちる。確かAESの数値がかなり違ったかな
>>311
312の言う通り体感はないんだけど、スコアが下がったっていう気持ち悪さ
316名称未設定
垢版 |
2017/04/07(金) 09:19:27.91ID:dCg79mRE0
パスカルドライバー出そうだけど
どうせ10.12以降対応なんだろうね
2017/04/07(金) 09:23:25.90ID:zR3yI22U0
特定ベンチだけの問題なのね

それにしてもTitanXp使えるのか…ワクワクする
2017/04/07(金) 09:34:51.92ID:DpfIctPQ0
>>217
>quadro p2000購入 装着したらつかえまてん
>ROMったらドライバないとの事まじかよこれ どーすんの俺

https://blogs.nvidia.com/blog/2017/04/06/titan-xp/
319名称未設定
垢版 |
2017/04/07(金) 09:36:09.08ID:y/aDNcU00
>>316
まあ、OSも最新でないとアプリとかの性能的にも意味ないだろうし良いんじゃない?
とりあえずどの辺のボードが動くのか誰が最初に試してくれるか楽しみだけど、昔みたいにネット記事でやってくれたりはしないだろうなあ
2017/04/07(金) 11:17:42.60ID:I4jtXoiB0
今月中って書いてあるねwktk
321名称未設定
垢版 |
2017/04/07(金) 11:23:20.66ID:ZzZ2+PQr0
今週1080Ti買ったばかりだ。Proにも使えるのか。ワクワク
2017/04/07(金) 17:57:35.46ID:uRhpbyf00
xp買わなきゃだな
後は金掛けず細々使う予定が…
323名称未設定
垢版 |
2017/04/07(金) 18:09:50.02ID:zHJKhypA0
>>322
現時点ではnVidiaは直送してくれないから
転送サービス使わないといけないよ
国内の代理店はぼったくりだし
あと、銀タワーでは多分パワーを発揮できないから勿体ないかも
Wln WS用にGP102のフルスペックだから欲しいけど
Aeのパスカル最適化されたら買おうと思うよ
ただ今は、Win用で1080Ti使ってるから微妙なんだけど
324名称未設定
垢版 |
2017/04/07(金) 18:30:12.01ID:3fqEOBGd0
xp買わなくても銀プロなら1080tiで十分じゃない?
2017/04/07(金) 19:39:43.50ID:L4qQBbw30
>>323
でもゴミ箱に通常のPCIeカードは刺さらなかったはずだからターゲットは銀プロじゃないかな。
規格の関係でフルにはならないが、かなりのラインは出してくると期待してるんだ。
下手したらGPUパワーはゴミ箱をはるかに凌駕する銀プロができるかもよ(ただし一枚刺時のみ)
2017/04/07(金) 20:19:23.81ID:DpfIctPQ0
>>325
>ターゲットは銀プロじゃないかな。
それに加えてHackintosh。さらには来年の新Pro対応じゃないか説もささやかれている
327名称未設定
垢版 |
2017/04/07(金) 20:37:44.17ID:ZzZ2+PQr0
ターゲットは増えてくると思われるThunderbolt3の外部GPU箱じゃないかな。
Macでまたnvidia採用されるなら純正driver入ってくるはずだし。
macvidcardsのblogによると、もう1080のEFI版できてるみたいだな
2017/04/07(金) 22:04:24.16ID:A4ErJtbk0
>>327
帯域の関係でろくな性能出ないって聞いたことあるけど大丈夫なのかな。
次期MacProならなるほどと思う。
2017/04/08(土) 14:56:17.52ID:uGC9j5os0
えーと。助けて下さい。

ASUS ROG STRIX-RX480-O8G-GAMING
MSI Radeon RX 480 GAMING X 8G
この二つ、映像すらでない。
ASUS STRIX-RX460-O4G-GAMING
は問題なし。解決策求む。
330名称未設定
垢版 |
2017/04/08(土) 15:24:11.39ID:80/IqXTG0
>>329
ドライバの定義ファイルの書き換えと kextutil は実行した?
PCIの識別子がドライバ側の定義ファイルに登録されてないから、番号追加すると動くってやつ。
2017/04/08(土) 15:38:26.77ID:uGC9j5os0
>>329
ありがと。ちょっとやってみる
先に書き込まないといけないとは。。。
2017/04/08(土) 15:39:40.55ID:uGC9j5os0
>>330
ごめん。330ね
2017/04/08(土) 16:55:56.91ID:1Pk9XW550
>>330
スーパーありがとう。
認識したよ。ベンチマークでもとってみる。
2017/04/08(土) 17:59:48.15ID:vXyPdHBi0
銀Mac Proで5Kモニタを使えるのは、頼もしいな。
2017/04/10(月) 13:40:18.11ID:w+eisl/X0
nvidiaのwebドライバiBookで透明になる不具合相変わらずだな
いつになったら直るんだよ!
336名称未設定
垢版 |
2017/04/10(月) 14:30:34.44ID:BBRKFkJj0
一瞬iBookに見えた。
2017/04/10(月) 15:08:46.56ID:Iql3T7xp0
Apple Raid card て2009〜2012で同じもの?
338名称未設定
垢版 |
2017/04/11(火) 09:56:57.73ID:oa8huxqJ0
現行最速ってi7 6950Xベースなのかな?
GPUは、パスカルドライバーが出たら1080TiとかTitan XPにするとしてだけど
ベンチ速度じゃなくて、実際にAdobe CCのアプリを使った場合の感想を聞かせて下さい
まあ、macOSのライセンス的にNGなんだろうけどね
2017/04/11(火) 20:59:06.59ID:5kJisCOI0
新しいNvidiaのWebDriverきたね
378.05.05.05f01まで一気に上がってる
2017/04/11(火) 21:09:08.49ID:9d4T5uCW0
もうPascal対応ドライバー出てるみたいだな。
2017/04/11(火) 21:46:43.72ID:fwdU7b7a0
1080とか6ピン+8ピンだけど、どうやって電源とるの?
342名称未設定
垢版 |
2017/04/11(火) 22:05:49.17ID:ObJaozhH0
>>341
6ピン→8ピン変換アダプター使うと良いよ
2017/04/11(火) 22:10:16.46ID:fwdU7b7a0
>>342
おーありがとう。
2017/04/12(水) 02:09:32.39ID:4PXbp20g0
変換で電力足りるの?ハードディスクベイから引っ張るのではないの?
2017/04/12(水) 03:23:00.30ID:4PXbp20g0
>>339
Sierraのみ?
2017/04/12(水) 03:39:37.33ID:ZjSFTGoH0
パスカルきたの?シエラのみ?
2017/04/12(水) 08:22:31.54ID:4PXbp20g0
悲報キャピタンCUDAのみ
348名称未設定
垢版 |
2017/04/13(木) 17:21:31.62ID:VdbJK63/0
Mac Pro2009使ってんだけど
今後のこと考えて4Kディスプレイ(安目の)買おうと思ってんだけど
4K出力が無理ということはわかってんだけど、買って繋げたら映るのかな?

質問バカすぎた?だったらゴメン。
349名称未設定
垢版 |
2017/04/13(木) 18:02:48.81ID:I7byq+Fz0
映るか否かは壊れてなきゃまず映る
グラボ変えりゃ4Kで写すこともできる
2017/04/13(木) 18:48:29.70ID:mBwmIHUd0
おいらはmac pro mid 2012のグラボをGTX980に乗せ換えて
nvidiaのドライバ入れて使ってる

GTX980/970/960で4k表示ができることは確認済み
なお試したのはEl Capitanだお
2017/04/13(木) 19:01:21.41ID:KUXAbqwT0
gtx680でも4k60Hz無問題、4Kと2Kのデュアルで使ってる
352名称未設定
垢版 |
2017/04/13(木) 19:48:46.40ID:VdbJK63/0
>>349
映るんだ・・・安心。
ありがとう m(_ _)m。。。

>>350
>>351
グラボ、OS情報までありがとう
諭吉と相談するわ。 m(_ _)m。。。
2017/04/13(木) 22:21:03.30ID:LLHzmyO30
http://barefeats.com/cmp_pascal.html
まだDriverの最適化が進んでいないのか1080より980Tiの
ほうが早いな。1080Tiなかなかいいね。
2017/04/14(金) 00:06:44.18ID:xC/W2CCv0
1080のFEとかなら補助電源が8pinx1なんで6pin→8pinケーブル使って
デュアルGPU組めるのはいいね。対応ソフトは少なそうだけど
2017/04/14(金) 06:39:14.15ID:U2lYRu4K0
>>348
ヤフオクで8000円で買ったQuadro K600で、DPから4K@60Hz表示できてるよ。
俺のもMacPro2009(5.1化)@Sierra
2017/04/14(金) 08:33:53.02ID:gzWetbXZ0
贅沢な人達だなあ
357名称未設定
垢版 |
2017/04/14(金) 08:56:01.01ID:YWkTSerq0
>>353
そのベンチマークみたら、今使ってる980Tiで良いな
TITAN XPのベンチがまだないから気になるけど
TITAN XPは直販なら転送サービス使わないとだし、国内代理店が取扱始めても倍ぐらいで売りそうだよね
TITAN Xが円ドルレートに近い価格なら買って、今Win用に使ってる1080Tiを銀タワー2010に付け替えるんだけどね
2017/04/14(金) 09:18:36.80ID:tBmAxO8F0
>>355
今なら6000円ぐらいが落札相場みたいね。
4K対応のDPついてるなら俺も買おうかな…。
2017/04/14(金) 09:41:50.87ID:30sHQu+f0
Windowsのグラボ使う時って
クローバーとかインストールすれば
起動ディスク選択画面見られるようになるの?
2017/04/14(金) 09:44:58.38ID:kKRAnzCf0
ついにゴミ箱無かった事にされたか
2017/04/14(金) 16:01:08.86ID:MHpB4i3X0
>>359
Mac用に書き換えした物しか無理
諦めて一旦立ち上げてから切り替えなされ
362359
垢版 |
2017/04/14(金) 18:35:07.21ID:30sHQu+f0
>>361
ありがとう
クローバーにグラボのチェックがあったからひょっとしてと思ったんだが
2017/04/15(土) 08:16:27.49ID:7/NEbYZE0
今日CPU交換するのでファームを5.1にしてあるけど
交換後にPRAMクリアって必要ですかね?
たしかSMCリセットは電源を抜けば自動的にリセットされたはず
2017/04/15(土) 11:58:29.62ID:TkFNfQtt0
おれは5.1化後PRAMクリアしなかったけど2年近く何の問題も出てない。
換装後のCPUはW3680。
2017/04/15(土) 13:15:51.38ID:egT3DNt00
今日オクで買った2010の12コア届くけどこれはチェックしとけてのある?
とりまパンいちだけど…
366名称未設定
垢版 |
2017/04/15(土) 13:16:15.47ID:piDWvV9r0
近所の目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況