探検


【銀色の】旧Mac Pro (〜Mid 2012) 7bay【巨人】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名称未設定
垢版 |
2017/02/18(土) 20:32:51.54ID:SxIF7hu70
新Mac Proが登場しても4bay&PCIe対応で拡張性抜群の旧Mac Pro をいつまでも愛でるスレです。
カスタマイズや用途など様々な話題で、ジョブズが残したMac Pro を末永く楽しみましょう。

前スレ

http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1476973987

関連スレ

【MA356J/A】初代 Mac Pro 5【Mid 2007】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1424660040/

2代目Macpro early2008(970JA) Part4
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1473659033/
352名称未設定
垢版 |
2017/04/13(木) 19:48:46.40ID:VdbJK63/0
>>349
映るんだ・・・安心。
ありがとう m(_ _)m。。。

>>350
>>351
グラボ、OS情報までありがとう
諭吉と相談するわ。 m(_ _)m。。。
2017/04/13(木) 22:21:03.30ID:LLHzmyO30
http://barefeats.com/cmp_pascal.html
まだDriverの最適化が進んでいないのか1080より980Tiの
ほうが早いな。1080Tiなかなかいいね。
2017/04/14(金) 00:06:44.18ID:xC/W2CCv0
1080のFEとかなら補助電源が8pinx1なんで6pin→8pinケーブル使って
デュアルGPU組めるのはいいね。対応ソフトは少なそうだけど
2017/04/14(金) 06:39:14.15ID:U2lYRu4K0
>>348
ヤフオクで8000円で買ったQuadro K600で、DPから4K@60Hz表示できてるよ。
俺のもMacPro2009(5.1化)@Sierra
2017/04/14(金) 08:33:53.02ID:gzWetbXZ0
贅沢な人達だなあ
357名称未設定
垢版 |
2017/04/14(金) 08:56:01.01ID:YWkTSerq0
>>353
そのベンチマークみたら、今使ってる980Tiで良いな
TITAN XPのベンチがまだないから気になるけど
TITAN XPは直販なら転送サービス使わないとだし、国内代理店が取扱始めても倍ぐらいで売りそうだよね
TITAN Xが円ドルレートに近い価格なら買って、今Win用に使ってる1080Tiを銀タワー2010に付け替えるんだけどね
2017/04/14(金) 09:18:36.80ID:tBmAxO8F0
>>355
今なら6000円ぐらいが落札相場みたいね。
4K対応のDPついてるなら俺も買おうかな…。
2017/04/14(金) 09:41:50.87ID:30sHQu+f0
Windowsのグラボ使う時って
クローバーとかインストールすれば
起動ディスク選択画面見られるようになるの?
2017/04/14(金) 09:44:58.38ID:kKRAnzCf0
ついにゴミ箱無かった事にされたか
2017/04/14(金) 16:01:08.86ID:MHpB4i3X0
>>359
Mac用に書き換えした物しか無理
諦めて一旦立ち上げてから切り替えなされ
362359
垢版 |
2017/04/14(金) 18:35:07.21ID:30sHQu+f0
>>361
ありがとう
クローバーにグラボのチェックがあったからひょっとしてと思ったんだが
2017/04/15(土) 08:16:27.49ID:7/NEbYZE0
今日CPU交換するのでファームを5.1にしてあるけど
交換後にPRAMクリアって必要ですかね?
たしかSMCリセットは電源を抜けば自動的にリセットされたはず
2017/04/15(土) 11:58:29.62ID:TkFNfQtt0
おれは5.1化後PRAMクリアしなかったけど2年近く何の問題も出てない。
換装後のCPUはW3680。
2017/04/15(土) 13:15:51.38ID:egT3DNt00
今日オクで買った2010の12コア届くけどこれはチェックしとけてのある?
とりまパンいちだけど…
366名称未設定
垢版 |
2017/04/15(土) 13:16:15.47ID:piDWvV9r0
近所の目
2017/04/15(土) 14:04:40.33ID:ztedFOSV0
>>364
オレは価格に惹かれて 2010にW3670 載せたけど体感的に違いある?
2017/04/15(土) 14:09:13.98ID:TkFNfQtt0
>>367
比較したことないからわからん…。
でもW3690とW3680はそんな変わんなかったよ。
2017/04/15(土) 14:20:04.53ID:ztedFOSV0
ベンチマークでは結構差があるな。早まったかな?
370名称未設定
垢版 |
2017/04/15(土) 14:48:25.12ID:piDWvV9r0
基本的に同じものだからクロック分の差はあるやろうね
2017/04/15(土) 16:45:04.03ID:e82KO/Xb0
発熱の差がそれ以上にあるからぶん回すと五月蠅くなるよね。とくに夏場。
2017/04/15(土) 20:43:37.35ID:7/NEbYZE0
2009年シングルモデルのCPUをX5690と1333MHzのメモリに変えて起動できたんですが、メモリの認識が1066MHzのままです。
2009年モデルは1066MHz認識は不可能ですか? それともメモリが故障してるんでしょうか?
2017/04/15(土) 22:06:12.82ID:e82KO/Xb0
ファームは5.1に上げてるの?
2017/04/15(土) 23:05:01.19ID:yfAP1beh0
メモリはいろいろ相性あるし気にしない
俺のも3枚だと1333Hzだけど4枚だと1066MHz
ベンチ結果大した差ないよ
2017/04/16(日) 02:57:59.94ID:HhAMULCG0
>>373
このマックについてでは
MacPro 5.1
Early 2009
>>374
メモリはHynix 10600 ECC Unbuffered 8GBx3
もし1333MHz認識にできないようなら1066MHzのメモリに戻して安定してるか確認する
2017/04/16(日) 03:19:38.11ID:HhAMULCG0
ちなみにGeekbench 3 32bitの結果
シングル2657 2755 2738
マルチ14782 17541 17969
Single-core 2299 9.3〜10GB/s
Multi-core 2894 11.7〜12.6GB/s

イマイチシングルコアの結果が伸びなかった
2017/04/16(日) 06:19:50.69ID:C3ZxuvAI0
1333Hz動作をするのは1コア3枚2コア6枚
スロットも決まってる。別のスロット付けてない?
システムのメモリの所見てみそ
2017/04/16(日) 06:40:31.04ID:HhAMULCG0
>>377
DIMM1〜3が 8GB DDR3 ECC 1066MHz OK
DIMM4が空きなので合ってると思う。
2009では1333MHzを認識できず、2010以降は認識できるんですかね?
たしかハードの構造は同じだからファームを変えればいいと思ったんだけどね
2017/04/16(日) 08:11:37.89ID:HhAMULCG0
その後

PRAMクリアするにはDOS/Vグラボが無理なのでGT120を入れる

1333MHz認識するが、DOS/Vグラボが認識しない上にWebドライバが存在しないと出る

Webドライバ入れ直し、再起動してからGT120を取る

結論
1333MHzにするにはPRAMクリアは必要だった
おまけ
S2682 M14863
SM2438 9.8〜10.6GB/s
MM3197 10.1〜14GB/s
速くなった
2017/04/16(日) 09:21:44.23ID:C9D2LDEr0
「グラボが認識されない」を「グラボが認識しない」って書く人脳みそどうなってんの?
2017/04/16(日) 09:31:16.71ID:Ks+45kju0
グラボ目線なんだろう
382名称未設定
垢版 |
2017/04/16(日) 11:09:05.36ID:9NjwVeJ10
車買って、納車しました!って書くのと同じやろ
2017/04/16(日) 11:26:41.09ID:scJExqEt0
>>379
何はともあれ1333Hz動作おめ
384名称未設定
垢版 |
2017/04/16(日) 11:43:15.88ID:o8f/LoFH0
質問です。MBPの10.6スノレパデフォでFW外付けにスノレパ10.6.8インストールしました。
その後、Mac Pro mid2012に当該SSDをいれ、OS10.10立ち上げ(同一SSDの別パーテーションから)
アクセス権限の修復をし、Mac Pro mid 2012でスノレパ立ち上げる事に成功しました。
しかし、システム環境の起動ディスクにスノレパ以外が表示されません。起動時オプションを押して立ち上げて
もうんともすんともいわず何も表示されず。
OS10.10とスノレパのSSDをMac Proから外すと、メインのPCIカードのSSDから10.12.3のシエラが立ち上がります。
スノレパ&10.10の起動ディスクをMac Proにいれたまま、スノレパで起動したあとに他のシエラ、10.10を
環境設定起動ディスク選択に表示させるにはどうしたらいいんでしょうか?
2017/04/16(日) 15:35:51.70ID:xLjPESRk0
頭が痛くなってくる文章だな…
「スノレパデフォ」、「FW外付け」等の単語を読む人が分かって当たり前と思わないほうがいい



こういう事か??

・複数の異なるバージョンのOSXを入れた環境でOSの選択が出来ずに困っている。
・今、Mac Pro mid2012にPCIe-SATAアダプタ経由でSSDが2台接続されている。
・一台にはSierraが、もう一台にはパーティションで区切ってYosemiteとSnowLeopardがインストールされている。
・SnowLeopardのインストールは古いMBPに外付けSSDとして認識させて行った後、SSDをMacProに戻した。次にYosemiteから起動してアクセス権の修復をしたところMacProでSnowLeopardを起動させることに成功した。
・ところがシステム環境設定の起動ディスクにはSnowLeopardしか表示されず、Optキーを押しながら起動してもディスク選択画面が表示されない。
・Yosemite/SnowLeopardのSSDを取り外すとSierraの起動はできるが3種OSの起動を自由に切り替えたい。
2017/04/16(日) 16:45:58.24ID:hNQ9+bV/0
>>384

まともな解答が欲しいなら、もう少しわかりやすい文章でレスしてくれ。箇条書きにするとかさ。
2017/04/16(日) 17:04:37.84ID:eVFiUd+c0
スノレパで起動できないのは
優先的に無理やり新しいOSで起動するようになったからね。
スノレパ専用にするしかないんじゃないか。
388名称未設定
垢版 |
2017/04/16(日) 18:43:54.63ID:FtVX2UA70
起動ディスクは2台のSSD
SSD1 10.10と10.6.8 マウンター取り付け
SSD2 10.12.3 PCIカード接続

症状
1 10.6.8で起動すると、MAC Pro mid 2012内のほかOSを環境設定から選べない、optionを押しながら起動しても
何もモニター上に映らない

2 上記SSD1をMAC Proからマウンターごと取り外すと、SSD2の10.12.3が起動する

改善したい点

いちいちMac ProからSSD1を取り外さないでも10.10 と 10.12.3が環境設定起動ディスク or option
おしっぱなし立ち上げで選択できるようにしたい

>>387
そうなんですか。でも10.10から10.12はネットで切り替えできてるようなのがありました。
2017/04/16(日) 19:22:04.27ID:0u6C9CJc0
rEFInd導入...無理だろうなw
2017/04/16(日) 23:36:39.38ID:0nhA8xgA0
うちも10.12.3入れたら10.8.5起動(別ドライブ)からsierraのドライブは見えなくなってるな。
これはこういう仕様なのか。知らなかった。
通常10.8.5使用で、ときどきierra起動するときはoptキー押しっぱで選択できるので困ってはいない。
ちょっとめんどくさい仕様ではあるねぇ。
2017/04/17(月) 00:44:32.66ID:QVirhcxI0
2.93GHz
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u103679318
2017/04/17(月) 01:56:45.19ID:ck+6z6Qi0
いい石だね…
2017/04/17(月) 05:14:34.82ID:m180jweF0
2010なんだけどさ 吸気の事考えて光学ドライブの出入り口の ふた??あれ常時あけておきたいんだけどどうすればいいかわかるひといますか?
2017/04/17(月) 06:42:48.26ID:m/94WNB90
スノレパで認識出来るos10.9までじゃないかな?
10.6 10.9 10.11 10.12入れてるけど10.9経由しないと選べない
2017/04/17(月) 07:31:58.85ID:m180jweF0
393
自己解決 カバー取り外し完了
2017/04/17(月) 09:08:27.16ID:m180jweF0
光学ドライブのカバーはずしただけで10度以上電源部の温度下がったわ ふいた
もちろんファン回転数 処理内容同じで
2017/04/17(月) 11:18:37.55ID:Sd7zQih70
>>393
手で引き下げてつっかえでもしとけばどうだろうか
2017/04/17(月) 11:19:12.41ID:Sd7zQih70
外しちゃったのね
2017/04/18(火) 00:27:01.80ID:71GnO7R50
そうなの?と思ってカバーずらしてテープで貼っていままで使ってみたけど
温度的な有為差はなかったなうちの環境では。
元々ファンコントロールでPSファンの回転上げてるからだろうか。
そういえばそろそろ夏対策考えないとだわ。今年は中身がだいぶ入れ替わってる。
2017/04/18(火) 01:12:30.74ID:huUjsYSc0
>>399
部屋にクーラー入れればよくね?
2017/04/18(火) 01:25:20.38ID:lB7elPES0
おま…天才じゃね?
2017/04/18(火) 04:58:54.71ID:F4NFe1Jj0
>>400 クーラーいれても いれてなくても その環境のなかでさらに10度はさがるわ
2017/04/18(火) 05:20:20.69ID:LlTeSsyX0
カバーずらしても光学ドライブ外さないとほとんど意味ないような気がするが…
404名称未設定
垢版 |
2017/04/18(火) 08:44:27.80ID:F4NFe1Jj0
結局電源部がイカれることが多いわけだからな...
これからも使っていこうと思ったら一番大事なのは電源部の温度管理なきがしてきたわ
湿度も大事だがそれは努力しようとすると人間への影響大きいから
2017/04/18(火) 20:05:53.16ID:MjBxywLI0
夏に向けてX5650に戻す予定。
2017/04/18(火) 20:12:52.98ID:tzu+0CmK0
ふぅ
407名称未設定
垢版 |
2017/04/18(火) 21:51:18.48ID:5PB0gSIw0
エアコンフル稼働で
2017/04/18(火) 23:30:03.62ID:9UOzDzv00
根室か霧多布に引っ越せばいいと思うんだ
2017/04/19(水) 02:57:33.34ID:xTFS8mGY0
4コアから6コアにしたら逆に発熱量が減った気がする
1コア100%になるような時は全然温度上がらなくなった
ハンドブレーキはCPUに遊びができただけで速度は変わらないw
2017/04/19(水) 10:58:10.77ID:vzG6bUYP0
>>409
Westmere-EP(Gulftown)世代の6コアCPUはその前のNehalem世代の4コアCPUよりかなり発熱抑えられてるからね。
2017/04/19(水) 16:28:02.62ID:2SPTcfjU0
雨よけに入れてベランダに出すとか考えたなそれかまさかの押入れに封印
412名称未設定
垢版 |
2017/04/19(水) 19:18:00.69ID:Wp/OvQVG0
全面吸気のとこにサーキュレーターとか扇風機で風送り込むだけでもぜんぜん違うしな
夏冬でcpu付け替えする手間考えたらもっと熱のことに手間かけたほうがよくないか
2017/04/19(水) 22:53:29.74ID:rss1xgct0
なんとなく10.6をサーチ中に…
黒い子をはっけんしますた
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/parabolaat
2017/04/22(土) 21:07:24.70ID:LEk2MSmY0
MacPro2009に1060を刺したので稼動報告
ZOTACの1060 6GB SingleFanモデル
今までは750Tiだったんだけど4Kでもっさりしたので換装した

結果、動作は最新ドライバで問題なし
6pinの補助電源が必要
挙動も750の時と変わらず起動時は画面出ない
PhotoShopの挙動は良くなった
OpenGLメインのアプリは全く差がなかった
GLviewのベンチだと750とほぼ同じだったからバスの限界だろうね

結果としては3Gモデルか1050でも良かったかなって感じ
2017/04/22(土) 21:10:37.49ID:AcBT8+r70
報告乙です
416名称未設定
垢版 |
2017/04/22(土) 21:20:34.74ID:Q5mr0s7L0
1060ってパスカルの!?
最新osじゃないとだめなんだっけ
417名称未設定
垢版 |
2017/04/22(土) 21:24:21.19ID:1ZsjkwEx0
Sierra必須
2017/04/23(日) 05:14:36.22ID:oflHvYuf0
>>414
シネベンチどれくらい?
2017/04/23(日) 05:47:55.84ID:VjnO74Aw0
全体的にRX480のほうがいいと思う 値段の割にOpenCLが早い
2017/04/23(日) 05:56:30.37ID:pS5V/54M0
CLて使えるアプリ何あんの?
421414
垢版 |
2017/04/23(日) 09:34:46.33ID:pneVO0S/0
>>418
シネベンチの結果4Kのままで計測したよ
書き漏れてたけどファーム2010化してCPUはX5675 3.06GHzに換装してある
GTX1060 6GB

OpenGL 55.82fps
CPU 1447cb
2017/04/23(日) 09:59:40.72ID:oflHvYuf0
>>421
サンクス

うちは4kキャピタン 2.66×2で
cpu 1218

gpu GT980 51.24〜47.59

ドライバーで変わってしまうのが残念
2017/04/23(日) 16:49:47.11ID:pUQqCy6F0
結局2008キャピたんで使えるビデカは現状何があるの?
今750Tiなんだけど…
性能向上目的じゃなくて
保守目的なんだけど…
2017/04/23(日) 16:53:15.67ID:GX5XGaiy0
>>423
あなたの周りだと、
ビデカなんだ。
2017/04/23(日) 16:56:49.83ID:pUQqCy6F0
>>424
いや…
知りたいのはそこじゃなくて…
(T_T)
426名称未設定
垢版 |
2017/04/23(日) 18:24:25.59ID:vET7/FCF0
グラボの使える範囲は2010とかと同じやろ
2017/04/23(日) 19:25:13.29ID:FtIB/QWX0
どのOS入れられるかによるんじゃないの。
ファームをアップしてるとそれなりに上のが入るからドライバが生きる。
素だと5770/5870が一番お勧めな気がする。能力的に不可もなくぎりぎりいろいろ動くから。
それ以上だといろいろ小技でいじらなきゃならないはず。
2017/04/23(日) 19:28:29.66ID:FtIB/QWX0
あ〜ごめん 750Ti入ってるならそれ以上を求めないならそれでいいんじゃない?
それが動く環境なら多分680動くけど性能求めないなら補助電源いらずで熱負荷も小さい
750Tiのほうが保守的には有利と思う。
2017/04/23(日) 20:00:23.43ID:pUQqCy6F0
>>428
的確なアドバイスありがとうございます。2008が3台あって1台だけ750Tiにしてるんですけど、多分流通在庫のみになると思うんで…買っておくか、1050以降が対応できる可能性があるんなら待ちなんですけど。ゴニョゴニョはあまり考えない方向で使ってます。
ありがとうm(_ _)m
2017/04/24(月) 00:30:34.56ID:yKwYUQun0
2008スレあるのになぜこっちで聞いてるの?
2017/04/24(月) 01:24:07.63ID:/e5lZ6y/0
https://www.tonymacx86.com/threads/nvidia-pascal-graphics-drivers-released-buyers-guide-updated.219153/page-13

1080TI
Gekkbench Metal
10万くらい 
2017/04/26(水) 06:55:56.59ID:f9uBn6Qx0
今4G×8枚なんだけど容量増やしたくて探したら

キングストン Kingston サーバー用 メモリ DDR3-1333(PC3-10600) 16GB ECC Registered DIMM KVR13R9D4/16

てのが出て来たんだけど使える?ちなみに今のメモリと混在出来るかな?
2017/04/26(水) 08:19:02.44ID:5Ox9P3hb0
>>432
すでに持ってるメモリがあれだとあれだな。
http://vintagecomp.livedoor.biz/archives/51771030.html
2017/04/26(水) 12:38:05.19ID:f9uBn6Qx0
>>433
ありがとうECC付いてれば大丈夫だと思ってた
4枚頼んで全変えします
2017/04/27(木) 01:06:13.54ID:U2O76gHW0
Nvmeやっと読み込んだ
ダルいわ
2017/04/27(木) 17:40:53.28ID:ksA1hH540
ダルいとは?
2017/04/27(木) 21:34:29.27ID:U2O76gHW0
スピードが読み書き共に400しかでないな
ブートキャンプWindowsなら読み書き1500出るんだけど
なんでや?
2017/04/27(木) 22:47:25.01ID:UKt/HOY60
>>436

疲れてくたびれて、もうどうでもよくなった状態

これって関西弁なのかな?
石川県の方でもこういう言い方する
2017/04/27(木) 22:51:21.61ID:t6RDG4Nm0
>>438
東京でも使うけれど
>>435はちょっとニュアンスが違うような気がする。
2017/04/27(木) 22:55:41.57ID:MF8+gvKR0
dullなんすかね。
2017/04/27(木) 23:02:33.62ID:B/8IHhHX0
>>437
奮闘レポート希望
2017/04/28(金) 01:59:30.15ID:pHoWl7Ey0
>>437
何使ったの?
2017/04/28(金) 05:55:55.69ID:TjWMLghk0
>>437
os対応してないコントローラチップの製品とかかな?
2017/04/28(金) 13:38:34.85ID:PiGtuH+70
Intel p3700シリーズだから使えるはず。
もうちょっと頑張ってみるわ
2017/04/28(金) 15:12:35.88ID:eYNHHQZV0
macvidcards.comのドライバー使える?
2017/04/28(金) 15:28:04.13ID:hohRUZWd0
使える。
2017/04/28(金) 17:44:30.63ID:eYNHHQZV0
P3700使いたい。買えないけど。
2017/04/28(金) 17:56:53.03ID:eYNHHQZV0
raid controll adapterのバッテリーてAppleで買える?
2017/04/28(金) 18:37:16.79ID:PiGtuH+70
読み込んでるんだけどMacだと遅い。ブートキャンプWindowsだと早い。

RAIDカードのバッテリーは今でもアップルで買えるよ。
RAIDカード糞すぎて俺は外して物置に眠ってるけど
2017/04/28(金) 19:57:47.92ID:lG71Eot00
>>449
RAIDカードはうちでもお蔵入り。2.2TBの壁があって3TB HDDが2.2TBにしか
見えなかったので外した。macOSのソフトウェアRAID 1で我慢している
2017/04/28(金) 20:30:22.37ID:eYNHHQZV0
そんな落とし穴があったのか!
最近中古で入手したのに。買う前にここで聞けばよかった。失敗した!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況