VRAM不足が原因でグラボを変えるのなら、銀プロの場合はGTX9x0やGTX10x0に変えるよりも、win 用GTX680 4GBを買ってEFI ROMフラッシュして使うのが良いと思うな

Maxwell/Pascalは使えるというだけで、ブートセレクタ画面やリンゴマーク出ないから不便になるよ