新Mac Proが登場しても4bay&PCIe対応で拡張性抜群の旧Mac Pro をいつまでも愛でるスレです。
カスタマイズや用途など様々な話題で、ジョブズが残したMac Pro を末永く楽しみましょう。
前スレ
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1476973987
関連スレ
【MA356J/A】初代 Mac Pro 5【Mid 2007】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1424660040/
2代目Macpro early2008(970JA) Part4
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1473659033/
【銀色の】旧Mac Pro (〜Mid 2012) 7bay【巨人】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1名称未設定
2017/02/18(土) 20:32:51.54ID:SxIF7hu70809名称未設定
2017/07/13(木) 22:34:02.64ID:eNxDAe/30 ふた昔まえはグラフィックスボード側のHDMIが1.4で、1.4は30fpsまで
2.0で60fpsにやっとなった。今時(と、ひと昔前)のグラフィックスボードのHDMIは2.0以上だろだから大丈夫だろ
2.0で60fpsにやっとなった。今時(と、ひと昔前)のグラフィックスボードのHDMIは2.0以上だろだから大丈夫だろ
810名称未設定
2017/07/13(木) 22:39:24.82ID:eNxDAe/30 とりあえず、一番低い1050で、
www.nvidia.co.jp/graphics-cards/geforce/pascal/jp/gtx-1050
からーの、
jp.msi.com/Graphics-card/GeForce-GTX-1050-2GT-LP.html#hero-specification
では、
HDMI出力端子
HDMI 2.0b×1
最大3840×2160@60Hz
と、ちゃんと2.0と書いてありの大丈夫そう
DisplayPort出力端子
DisplayPort 1.4×1
最大 7680×4320@60Hz
DisplayPortはすごいなw
他のメーカーなんぞも見てみ。見なくても同じだろうけどw
www.nvidia.co.jp/graphics-cards/geforce/pascal/jp/gtx-1050
からーの、
jp.msi.com/Graphics-card/GeForce-GTX-1050-2GT-LP.html#hero-specification
では、
HDMI出力端子
HDMI 2.0b×1
最大3840×2160@60Hz
と、ちゃんと2.0と書いてありの大丈夫そう
DisplayPort出力端子
DisplayPort 1.4×1
最大 7680×4320@60Hz
DisplayPortはすごいなw
他のメーカーなんぞも見てみ。見なくても同じだろうけどw
811名称未設定
2017/07/13(木) 22:52:45.01ID:7uUgBqhV0 グラボのスペック上はHDMI2.0で4K60fpsいけるのは分ってるんですが、MacのOS自体がHDMI2.0を
サポートしていないという話があるんですよね。
サポートしていないという話があるんですよね。
812名称未設定
2017/07/13(木) 23:10:36.63ID:dZlamhIZ0 mac pro 2009 sierra
win版gtx760(gigabyte)でDP経由で4k60pいけてまつ^q^
win版gtx760(gigabyte)でDP経由で4k60pいけてまつ^q^
813名称未設定
2017/07/14(金) 00:17:41.06ID:JjRhJ5ES0814名称未設定
2017/07/14(金) 06:53:18.34ID:yP7g/m6r0 >>813
ドライバが云々でダメはここでも出てた希ガス。DPなら750tiでも60p余裕だが。
ドライバが云々でダメはここでも出てた希ガス。DPなら750tiでも60p余裕だが。
815名称未設定
2017/07/14(金) 11:17:40.91ID:jbrm1+eP0 High sierraのH.265対応って、
グラボ側でハードウェア支援機能があっても、
効果無いのかな?
やっぱりシステム的に対象CPUや、
Macの機種IDで除外されるのかな?
グラボ側でハードウェア支援機能があっても、
効果無いのかな?
やっぱりシステム的に対象CPUや、
Macの機種IDで除外されるのかな?
816名称未設定
2017/07/14(金) 11:32:59.96ID:zhltOoKo0 >>815
8bit階調エンコード・デコードのハードウェア支援にはSkylake以降が必要で
10bit階調デコードのハードウェア支援にはKaby Lakeが必要
https://developer.apple.com/videos/play/wwdc2017/503/
8bit階調エンコード・デコードのハードウェア支援にはSkylake以降が必要で
10bit階調デコードのハードウェア支援にはKaby Lakeが必要
https://developer.apple.com/videos/play/wwdc2017/503/
817名称未設定
2017/07/14(金) 15:44:57.64ID:mG5eUiWw0 HDMIが便利、かついろんなモニタについてるのはわかるが
4K/60出したければ素直にDP使え
まぁこいつもスリープでおかしくなったりするんであれだが
銀で運用する以上USB3.0拡張ボードがッスリープでドライブ見失う問題もあるので
「銀ではスリープ使わない」っていう使い方で固めた方が問題を一気に減らせていいぞ
4K/60出したければ素直にDP使え
まぁこいつもスリープでおかしくなったりするんであれだが
銀で運用する以上USB3.0拡張ボードがッスリープでドライブ見失う問題もあるので
「銀ではスリープ使わない」っていう使い方で固めた方が問題を一気に減らせていいぞ
818名称未設定
2017/07/14(金) 16:39:07.51ID:XtfktHhX0 銀色にこれって換装できないの??
http://gigazine.net/amp/20170714-ryzen-threadripper-price
http://gigazine.net/amp/20170714-ryzen-threadripper-price
821名称未設定
2017/07/15(土) 22:06:15.85ID:BEUyhpll0823名称未設定
2017/07/17(月) 13:57:08.57ID:SnWdqvmz0 NVIDIA Web DriverでiBookが表示されない件の対策
ttps://github.com/mologie/macos-disable-library-validation
ttps://github.com/mologie/macos-disable-library-validation
824名称未設定
2017/07/17(月) 19:31:59.27ID:HCd6MEXi0 iBookなんかさすがにもう使ってる奴は少なかろう、と思ってしまった
825名称未設定
2017/07/18(火) 14:22:07.23ID:1hekQaBi0 次期MacProは来年以降みたいだけど、早くこないかなぁ
826名称未設定
2017/07/18(火) 15:27:07.19ID:um6bU6Yy0 iMac Proなみの価格帯になるのかな?
827名称未設定
2017/07/18(火) 15:58:38.76ID:QZIiDG8b0 どうせグラボくそだろ
少なくともおれんとこではもはやcpuよりgpuが問題
cpuは足りてる
よそも似たようなもんじゃねえの?
少なくともおれんとこではもはやcpuよりgpuが問題
cpuは足りてる
よそも似たようなもんじゃねえの?
828名称未設定
2017/07/18(火) 17:26:42.73ID:h0/JpQoj0 Apple的には独自規格のバスとかメモリー、ストレージも独自規格、或いはロジックボード直付けにしてCTOでしか選べないようにしたいだろうね。儲かるから。
新Proはモジュールタイプらしいけど、どうなんだろう。
2013が失敗したのを反省して汎用性を重視した新Proの登場を期待する。
新Proはモジュールタイプらしいけど、どうなんだろう。
2013が失敗したのを反省して汎用性を重視した新Proの登場を期待する。
829名称未設定
2017/07/18(火) 18:56:54.35ID:fN2N1h2m0 銀プロで使えるオススメのwebカメラ教えてくださーい
830名称未設定
2017/07/18(火) 22:17:22.53ID:l67NB9SL0 未だによくわかってないんだが、モジュールタイプってつまりは銀Proと同じ構造ってこと?
833名称未設定
2017/07/18(火) 23:21:28.07ID:aQ5cgWZh0 High Sierra Beta試したけどNVNe SSD、ストレージではあっさりと認識したけど、起動ディスクにはできなかった。Disk Utlityでフォーマットできない。成功した人いる?
834名称未設定
2017/07/19(水) 01:48:53.36ID:+pwvz10l0 普通のシエラで出来た
835名称未設定
2017/07/20(木) 17:15:21.92ID:GpneeDZ/0 10.12.6きてるよ〜。
入れて見たけど何かが変わった感はないかな。
ビデオカードのドライバが更新されてるといいんだけどAMDなんでわからん。
Geforceみたいにちょこちょこ更新してくれればいいのに。
入れて見たけど何かが変わった感はないかな。
ビデオカードのドライバが更新されてるといいんだけどAMDなんでわからん。
Geforceみたいにちょこちょこ更新してくれればいいのに。
836名称未設定
2017/07/20(木) 23:02:35.86ID:CLlbE2d10 ThunderBolt接続公式外付けGPUにRadeon RX 580が搭載されている関係で、
RX 4xx とRX 5xxシリーズが10.12.6からサポートされた。
なのでパッチを当てなくても巷で売っている4xx/5xxが動くはず
(プライマリーグラフィックスカードが別途必要だけど)
RX 4xx とRX 5xxシリーズが10.12.6からサポートされた。
なのでパッチを当てなくても巷で売っている4xx/5xxが動くはず
(プライマリーグラフィックスカードが別途必要だけど)
838名称未設定
2017/07/21(金) 09:32:32.92ID:BG+n7WXd0 素人質問ですまんけど、オークションとかに出てるW3690積んだWinのデスクトップからCPU取り出すのって簡単?
というか銀プロに移植するのは単体CPU交換と変わらない?
CPU単品で出品されてるのよりかなり安く落札できるから気になってる
というか銀プロに移植するのは単体CPU交換と変わらない?
CPU単品で出品されてるのよりかなり安く落札できるから気になってる
840名称未設定
2017/07/21(金) 12:51:02.55ID:gUE7bAZZ0 Sierraでnvidia GTX680使ってますが、
Finderバー全体が黒くフラッシュしたり、
時計の部分だけ黒くなったりとか、
それはしかたないことですか?
文字入力してるときになりやすいように思います。
Finderバー全体が黒くフラッシュしたり、
時計の部分だけ黒くなったりとか、
それはしかたないことですか?
文字入力してるときになりやすいように思います。
841名称未設定
2017/07/21(金) 13:05:05.44ID:sVHl3nFV0 >>840
Web Driverでしょ?最新でもそうなるな。そういうのがある/潰すのがベータなんだろう。リポートするならするべし
Web Driverでしょ?最新でもそうなるな。そういうのがある/潰すのがベータなんだろう。リポートするならするべし
842名称未設定
2017/07/21(金) 13:37:31.14ID:7K13EzrW0 >>840
GTX680ならweb driver使わなくてもSierraの標準ドライバがつかえる。
両方のドライバでベンチマークしたことあるけど、ほとんど変わらない
(OS標準の方がむしろ少しだけ速かった)
GTX680ならweb driver使わなくてもSierraの標準ドライバがつかえる。
両方のドライバでベンチマークしたことあるけど、ほとんど変わらない
(OS標準の方がむしろ少しだけ速かった)
845名称未設定
2017/07/23(日) 22:04:18.38ID:N1PHIZ8x0 >>838
>W3690積んだWinのデスクトップからCPU取り出すのって簡単?
W3690って事は2010の単発でしょ?。
基本的には簡単だよ。グリスが固着してヒートシンクが外しにくい場合があるかもしれんけど
古いグリスは綺麗に除去して、新しいのを塗る。
俺も2010のW3530を載せ替えたよ。WinのサーバーにはMac ProのW3530載せて、時々使ってる
Mac Proのヒートシンクを外すときにネジを何回転させて外したか記録して、きつく(緩く)締めすぎないように
ネジは一カ所を一気に緩め(締め)ないで、一回転緩め、はす向かいを一回転、その隣を一回転、そのはす向かいを・・とやってね
ちょっと面倒なのは2009の双発。本来なら殻割が必要。カミソリとアイロンで比較的簡単に割れるけど。
>W3690積んだWinのデスクトップからCPU取り出すのって簡単?
W3690って事は2010の単発でしょ?。
基本的には簡単だよ。グリスが固着してヒートシンクが外しにくい場合があるかもしれんけど
古いグリスは綺麗に除去して、新しいのを塗る。
俺も2010のW3530を載せ替えたよ。WinのサーバーにはMac ProのW3530載せて、時々使ってる
Mac Proのヒートシンクを外すときにネジを何回転させて外したか記録して、きつく(緩く)締めすぎないように
ネジは一カ所を一気に緩め(締め)ないで、一回転緩め、はす向かいを一回転、その隣を一回転、そのはす向かいを・・とやってね
ちょっと面倒なのは2009の双発。本来なら殻割が必要。カミソリとアイロンで比較的簡単に割れるけど。
847名称未設定
2017/07/24(月) 01:02:37.85ID:i3dQQggJ0 そうそう、W3690の代わりにX5690も使えるよ。全く同じ性能(のはず)
値段次第だけど。
値段次第だけど。
848名称未設定
2017/07/24(月) 12:58:09.61ID:ycPcWYxb0 重ねてありがとう
849名称未設定
2017/07/24(月) 13:43:35.00ID:narntLe80 便乗だが、上位cpuに換装する場合電源、放熱は大丈夫だろうか?
純正設定されている範囲なら大丈夫だろうか。
純正設定されている範囲なら大丈夫だろうか。
850名称未設定
2017/07/24(月) 15:14:11.06ID:o9xQpa+s0 w3690使ってもう5年以上かな、全く問題ない
TDP130Wで同じ仕様のはず
TDP130Wで同じ仕様のはず
852名称未設定
2017/07/24(月) 22:12:36.07ID:pSNmo94n0 2009のファームウェアアップデートの時OSはなににすべきなんでしょうか
853名称未設定
2017/07/24(月) 22:18:35.73ID:qvBKJewI0 エルキャピだとSIPを無効化しないといかんから
ヨセミテでやればいいんでないか。
ヨセミテでやればいいんでないか。
854名称未設定
2017/07/26(水) 06:58:26.13ID:7Bz8blj20 2012の内蔵HDDベイに容量の制限の壁ってある?
規格的には問題ないとは思うんだけど…
OSのバージョンで問題出たりとかそんなのも無いよね?
規格的には問題ないとは思うんだけど…
OSのバージョンで問題出たりとかそんなのも無いよね?
855名称未設定
2017/07/26(水) 07:55:58.60ID:hFIgW+S80 6TBで問題出てないから10TBもいけると思う
856名称未設定
2017/07/26(水) 09:25:39.46ID:mPHtPwPi0 OSX10.5.3以降は事実上制限無し。
最近の一部のHDDはネジ穴位置がMac Proのマウンタと異なるのが注意点
最近の一部のHDDはネジ穴位置がMac Proのマウンタと異なるのが注意点
858名称未設定
2017/07/28(金) 02:50:37.96ID:DGH+5m5j0 まぁ人柱も良き思い出。
859名称未設定
2017/07/28(金) 03:32:56.67ID:/mH1wTH/0 MacProとか、専門機使っているくらいのユーザーだとSIP切っているイメージ
むしろ邪魔で仕方ない
実際自分もオフにしている
むしろ邪魔で仕方ない
実際自分もオフにしている
861名称未設定
2017/07/28(金) 07:14:28.00ID:q6vG75//0 Sipもとに戻せるよ
863名称未設定
2017/07/28(金) 12:10:38.05ID:ScDcCjm/0864854
2017/07/28(金) 12:17:26.12ID:eBy/mgWL0 ヨーソロー!
865名称未設定
2017/07/28(金) 12:53:25.29ID:q6vG75//0 わいもnvmeドライバ入れてから有効に戻したでし
866名称未設定
2017/07/29(土) 00:29:21.53ID:4q+lHfiH0 Early 2009のファームウェアをMacPro5,1のにした。今までは他のマシンでインストールした
Sierra入りSSD使ってたけど、これで自力でアップデートできるようになった。
High SierraになるとAPFSブートをサポートするために対応全機種がファームウェアアップデート
されるんだよね。MacPro5,1もアップデートされるのかな。
Sierra入りSSD使ってたけど、これで自力でアップデートできるようになった。
High SierraになるとAPFSブートをサポートするために対応全機種がファームウェアアップデート
されるんだよね。MacPro5,1もアップデートされるのかな。
867名称未設定
2017/08/04(金) 17:38:58.29ID:/yQAOQQ90 WD赤10Tが安かったので勢いで買ってしまったが、マウンターで悩む
大容量HDDを入れてる人はどうしてる?
大容量HDDを入れてる人はどうしてる?
868名称未設定
2017/08/04(金) 22:13:48.17ID:UJdCCNIr0 対応マウンター買ったんじゃないの?
869名称未設定
2017/08/07(月) 07:41:14.13ID:W+wa0YAh0872名称未設定
2017/08/07(月) 19:08:35.50ID:DLR24RDv0873名称未設定
2017/08/07(月) 23:41:40.93ID:yv0NGZAk0 >>872
OWCから直接買えばいいじゃん。
送料入れてもバカンのボッタ価格とほとんど同じ。
おれはネジ2本だとちょっと心配だったけど、
どうせまたHDD交換するから新しいマウンタ買うのはばからしいんで
手前を釣り糸で縛ってるw
OWCから直接買えばいいじゃん。
送料入れてもバカンのボッタ価格とほとんど同じ。
おれはネジ2本だとちょっと心配だったけど、
どうせまたHDD交換するから新しいマウンタ買うのはばからしいんで
手前を釣り糸で縛ってるw
874名称未設定
2017/08/08(火) 01:41:32.63ID:n7JPVsNy0 うちのは自己融着テープで軽く留めてある
876名称未設定
2017/08/08(火) 07:43:39.59ID:DDIJUms10 秋葉館はチェック済みですが在庫無しでした
残念ですが再入荷の期待も薄そうです
残念ですが再入荷の期待も薄そうです
877名称未設定
2017/08/08(火) 08:25:34.95ID:reOG3qgx0 問い合わせたのか?
再入荷するに決まってるに50バカン
再入荷するに決まってるに50バカン
878名称未設定
2017/08/08(火) 09:00:13.00ID:DDIJUms10 High Sierra beta5にMacPro Mid2010用のファームウエア・アップデータを同梱
http://applech2.com/archives/20170808-apple-update-mac-pro-mid-2010-firmware-and-support-apfs.html
記事にあるようにMVMe SSDが使いやすくなればいいですね
http://applech2.com/archives/20170808-apple-update-mac-pro-mid-2010-firmware-and-support-apfs.html
記事にあるようにMVMe SSDが使いやすくなればいいですね
881名称未設定
2017/08/08(火) 12:41:40.84ID:n7JPVsNy0883名称未設定
2017/08/08(火) 13:22:29.15ID:jtveGbqe0 >>878
今回のファームウェアアップデートはAPFSで起動できるようにするためのものだから
記事に書いてあるみたいにNVMeでOS起動することは期待できないと思う。
本家が提供していない旧型Mac Pro向けNVMeソリューションのお世話する義理はないし。
ちなみにHackintoshだと市販のNVMe M.2 SSD + APFSでHigh Sierraが起動する
今回のファームウェアアップデートはAPFSで起動できるようにするためのものだから
記事に書いてあるみたいにNVMeでOS起動することは期待できないと思う。
本家が提供していない旧型Mac Pro向けNVMeソリューションのお世話する義理はないし。
ちなみにHackintoshだと市販のNVMe M.2 SSD + APFSでHigh Sierraが起動する
884名称未設定
2017/08/08(火) 13:42:22.71ID:jtveGbqe0 >>878
今までのHigh SierraベータではMacPro5,1用のファームウェアは出てなかったのですね。
MacPro6,1用はあったらしいけど
インストーラを騙してEarly 2009のファームウェアをMacPro5,1にしているのだけど、
このファームウェアも入れてみようかな
今までのHigh SierraベータではMacPro5,1用のファームウェアは出てなかったのですね。
MacPro6,1用はあったらしいけど
インストーラを騙してEarly 2009のファームウェアをMacPro5,1にしているのだけど、
このファームウェアも入れてみようかな
885名称未設定
2017/08/08(火) 15:22:41.68ID:lYQnxVj00 まっくやめればいいじゃん!
887名称未設定
2017/08/08(火) 19:24:34.88ID:1AODn48U0 別にNVMeでなくてもAHCIでも十分速いんだけどね。
888名称未設定
2017/08/08(火) 20:57:30.16ID:lYQnxVj00 AHCIなんかいまねーよ
889名称未設定
2017/08/08(火) 21:13:00.26ID:qws7XQOi0 >>887
>AHCIでも十分速い
もちろんAHCIでも構わないんだが、Mac Pro(2009-2012)で使えるAHCIのM.2が
ほぼ市場から消えてしまった事が問題なんよ。あっても新しいNVMeに比べてかなり割高
去年の夏前の底値の時に買っておけば・・orz
>AHCIでも十分速い
もちろんAHCIでも構わないんだが、Mac Pro(2009-2012)で使えるAHCIのM.2が
ほぼ市場から消えてしまった事が問題なんよ。あっても新しいNVMeに比べてかなり割高
去年の夏前の底値の時に買っておけば・・orz
890名称未設定
2017/08/09(水) 01:50:45.31ID:bYK0ICT90 おれはーnvmeたくさん持ってるもんねー!
891名称未設定
2017/08/11(金) 00:21:29.78ID:yKE3od0d0 nvmeのSM951、ハイシエラで試したけどストレージでは認識したけど起動ドライブにはできなかった。SSD2枚Raid0が旧Mac Proではコスパ1番と思う。
892名称未設定
2017/08/11(金) 01:20:37.24ID:K5jnfchM0 クローバー使わないと起動ドライブには出来ないお
893名称未設定
2017/08/16(水) 19:43:11.27ID:wANA+2vY0 2010〜2012をオクで購入予定なんだけどビデオカードだけ交換させれば4Kはいけますか?cpuは気にしなくても大丈夫かな
894名称未設定
2017/08/16(水) 20:10:19.68ID:jvMcCbYH0896名称未設定
2017/08/17(木) 01:13:04.35ID:RaC42x7c0 因みに4Kの表示だけならMac mini 2012でもOK(画面端とか描写バグるけど)
Mac Pro 2009にwindows用のGTX750をつけてDP経由で
フィリップスの43型の4kモニターを使ってたけど、ネットサーフィンしか使わないからmac miniしか使ってない
Mac Pro 2009にwindows用のGTX750をつけてDP経由で
フィリップスの43型の4kモニターを使ってたけど、ネットサーフィンしか使わないからmac miniしか使ってない
899名称未設定
2017/08/17(木) 12:39:32.14ID:/Q3r/axe0 標準の5770?だったっけ?で表示だけなら4kいけたぞ
GT120は上手くいく時と、真ん中に640×480くらいで表示される時とがあったがウチのモニタが横幅4096だからかもしれない
GT120は上手くいく時と、真ん中に640×480くらいで表示される時とがあったがウチのモニタが横幅4096だからかもしれない
900名称未設定
2017/08/17(木) 13:08:55.12ID:DrsJ8d130 60ヘルツで出したいんでね?
901名称未設定
2017/08/17(木) 19:21:20.17ID:gghvYEpL0 5770で4Kいけるのか
902名称未設定
2017/08/17(木) 23:19:33.61ID:NAQbHZyE0 て言うか皆んなスルーだけと日本語おかしいでしょ
903名称未設定
2017/08/18(金) 00:17:26.01ID:piSm/YKy0 だけと、は確かにおかしいなw
904名称未設定
2017/08/18(金) 00:28:13.98ID:ZdslagLE0 自分もHD5770で4k試したことあるけど、
確か30Hzでしか表示されなかったような・・・
現在自分はGTX980積んで、4k表示しているけどね
これなら60Hzで表示できる
確か30Hzでしか表示されなかったような・・・
現在自分はGTX980積んで、4k表示しているけどね
これなら60Hzで表示できる
905名称未設定
2017/08/18(金) 00:51:43.56ID:RMwl0u/+0 ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1075462.html
これつかえるの?
これつかえるの?
906名称未設定
2017/08/18(金) 09:27:45.45ID:JwQ4CdoL0 人柱になるチャンスだ!
907名称未設定
2017/08/19(土) 00:05:58.55ID:1D7tDSMk0908名称未設定
2017/08/19(土) 03:06:08.72ID:UCgcn9Op0 起動画面見ないならnVidia のウェブドライバとDP付きのカードで大抵行ける。
あと RX480 あたりも最近話題になったから割と気楽。FCPXでマターリならこれがいい。
ブート画面見れて、win用流用なら GTX680 が簡単かな。
あと RX480 あたりも最近話題になったから割と気楽。FCPXでマターリならこれがいい。
ブート画面見れて、win用流用なら GTX680 が簡単かな。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 歌舞伎町の有名ホスト4人 アメリカ入国を拒否され強制送還 「君達の職業では純粋な旅行として認められないから帰れ」と言われる [muffin★]
- 仏南西部で44.3℃ 全土で死者40人、2歳と4歳児も犠牲に 英でも39℃予想 [首都圏の虎★]
- 「排外主義が日本全体で跋扈」村井嘉浩宮城県知事−外国ルーツの女子児童へのいじめで ★2 [蚤の市★]
- 「大変無礼な法案」衆議院「定数削減」に野党5党は反対で一致 [首都圏の虎★]
- ロシア、ガソリン販売を規制 ロシア政府「枯渇はしていない、国民のパニック備蓄が原因」 [241672384]
- 玉木雄一郎に弄ばれて自殺した高橋茉莉(27)、後を追って母親も自殺。高市よりヤバいだろ😰 [485187932]
- 東京都北区の小学校火災、女性教員「電気ストーブで洗濯物を乾かしていた」 [377482965]
- 高市早苗「2年間食品消費税1%という長年の悲願をいよいよ実現したい」 [667744927]
- 【画像】おっさんになると、こういう愛嬌のあるぽっちゃり女子が魅力的に感じてくるよな [632966346]
- 【高市悲報】ハメネイ師の国葬に2000万人が参列の模様。オグリキャップの葬式に負けた晋さん...🥹 [616817505]