探検


【銀色の】旧Mac Pro (〜Mid 2012) 7bay【巨人】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1名称未設定
垢版 |
2017/02/18(土) 20:32:51.54ID:SxIF7hu70
新Mac Proが登場しても4bay&PCIe対応で拡張性抜群の旧Mac Pro をいつまでも愛でるスレです。
カスタマイズや用途など様々な話題で、ジョブズが残したMac Pro を末永く楽しみましょう。

前スレ

http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1476973987

関連スレ

【MA356J/A】初代 Mac Pro 5【Mid 2007】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1424660040/

2代目Macpro early2008(970JA) Part4
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1473659033/
2017/07/13(木) 22:34:02.64ID:eNxDAe/30
ふた昔まえはグラフィックスボード側のHDMIが1.4で、1.4は30fpsまで
2.0で60fpsにやっとなった。今時(と、ひと昔前)のグラフィックスボードのHDMIは2.0以上だろだから大丈夫だろ
2017/07/13(木) 22:39:24.82ID:eNxDAe/30
とりあえず、一番低い1050で、
www.nvidia.co.jp/graphics-cards/geforce/pascal/jp/gtx-1050
からーの、
jp.msi.com/Graphics-card/GeForce-GTX-1050-2GT-LP.html#hero-specification
では、
HDMI出力端子
HDMI 2.0b×1
最大3840×2160@60Hz
と、ちゃんと2.0と書いてありの大丈夫そう

DisplayPort出力端子
DisplayPort 1.4×1
最大 7680×4320@60Hz
DisplayPortはすごいなw

他のメーカーなんぞも見てみ。見なくても同じだろうけどw
2017/07/13(木) 22:52:45.01ID:7uUgBqhV0
グラボのスペック上はHDMI2.0で4K60fpsいけるのは分ってるんですが、MacのOS自体がHDMI2.0を
サポートしていないという話があるんですよね。
2017/07/13(木) 23:10:36.63ID:dZlamhIZ0
mac pro 2009 sierra
win版gtx760(gigabyte)でDP経由で4k60pいけてまつ^q^
2017/07/14(金) 00:17:41.06ID:JjRhJ5ES0
>>811
なるほど、そんな落とし穴があるとは(釣りか?>>808はw)
グラフィックスカードとモニタが何で繋がってるかなんてOSなんて関与しないでドライバーで吸収すべき/できるもんだと思うけどなあ。なにやってんだか??まさかNVDIAのドライバがか??んなまさか

そのうち対応するだろうがなあ(Mac Pro 2013 のHDMIは 1.4 なのね。それ絡み…いや、無いだろ。まあ、新しいMac Pro出たら期待できるかも)
814名称未設定
垢版 |
2017/07/14(金) 06:53:18.34ID:yP7g/m6r0
>>813
ドライバが云々でダメはここでも出てた希ガス。DPなら750tiでも60p余裕だが。
2017/07/14(金) 11:17:40.91ID:jbrm1+eP0
High sierraのH.265対応って、
グラボ側でハードウェア支援機能があっても、
効果無いのかな?

やっぱりシステム的に対象CPUや、
Macの機種IDで除外されるのかな?
2017/07/14(金) 11:32:59.96ID:zhltOoKo0
>>815
8bit階調エンコード・デコードのハードウェア支援にはSkylake以降が必要で
10bit階調デコードのハードウェア支援にはKaby Lakeが必要
https://developer.apple.com/videos/play/wwdc2017/503/
2017/07/14(金) 15:44:57.64ID:mG5eUiWw0
HDMIが便利、かついろんなモニタについてるのはわかるが
4K/60出したければ素直にDP使え
まぁこいつもスリープでおかしくなったりするんであれだが
銀で運用する以上USB3.0拡張ボードがッスリープでドライブ見失う問題もあるので
「銀ではスリープ使わない」っていう使い方で固めた方が問題を一気に減らせていいぞ
818名称未設定
垢版 |
2017/07/14(金) 16:39:07.51ID:XtfktHhX0
銀色にこれって換装できないの??
http://gigazine.net/amp/20170714-ryzen-threadripper-price
2017/07/14(金) 17:26:17.15ID:37SnXk3H0
>>818
ロジックボードを自作とか
2017/07/14(金) 19:22:02.32ID:UOtPZZU10
>>818
ロジックボードをATXマザーボードに換装してHackintoshすればオケ
2017/07/15(土) 22:06:15.85ID:BEUyhpll0
>>808
pixel clock patchが出てる。
https://github.com/Floris497/mac-pixel-clock-patch-V2
2017/07/17(月) 10:32:39.42ID:WRsPibBY0
>>818
出来ない
2017/07/17(月) 13:57:08.57ID:SnWdqvmz0
NVIDIA Web DriverでiBookが表示されない件の対策
ttps://github.com/mologie/macos-disable-library-validation
2017/07/17(月) 19:31:59.27ID:HCd6MEXi0
iBookなんかさすがにもう使ってる奴は少なかろう、と思ってしまった
2017/07/18(火) 14:22:07.23ID:1hekQaBi0
次期MacProは来年以降みたいだけど、早くこないかなぁ
2017/07/18(火) 15:27:07.19ID:um6bU6Yy0
iMac Proなみの価格帯になるのかな?
827名称未設定
垢版 |
2017/07/18(火) 15:58:38.76ID:QZIiDG8b0
どうせグラボくそだろ
少なくともおれんとこではもはやcpuよりgpuが問題
cpuは足りてる
よそも似たようなもんじゃねえの?
2017/07/18(火) 17:26:42.73ID:h0/JpQoj0
Apple的には独自規格のバスとかメモリー、ストレージも独自規格、或いはロジックボード直付けにしてCTOでしか選べないようにしたいだろうね。儲かるから。
新Proはモジュールタイプらしいけど、どうなんだろう。

2013が失敗したのを反省して汎用性を重視した新Proの登場を期待する。
829名称未設定
垢版 |
2017/07/18(火) 18:56:54.35ID:fN2N1h2m0
銀プロで使えるオススメのwebカメラ教えてくださーい
2017/07/18(火) 22:17:22.53ID:l67NB9SL0
未だによくわかってないんだが、モジュールタイプってつまりは銀Proと同じ構造ってこと?
2017/07/18(火) 22:35:41.33ID:9T32bXoU0
>>830
それは誰にもわかっていないと思う。「独自規格のモジュール」だったりしたら悲しい
2017/07/18(火) 23:06:33.08ID:KZOhlog50
>>828
失敗の自覚はないんじゃないかな
2017/07/18(火) 23:21:28.07ID:aQ5cgWZh0
High Sierra Beta試したけどNVNe SSD、ストレージではあっさりと認識したけど、起動ディスクにはできなかった。Disk Utlityでフォーマットできない。成功した人いる?
2017/07/19(水) 01:48:53.36ID:+pwvz10l0
普通のシエラで出来た
2017/07/20(木) 17:15:21.92ID:GpneeDZ/0
10.12.6きてるよ〜。
入れて見たけど何かが変わった感はないかな。
ビデオカードのドライバが更新されてるといいんだけどAMDなんでわからん。
Geforceみたいにちょこちょこ更新してくれればいいのに。
2017/07/20(木) 23:02:35.86ID:CLlbE2d10
ThunderBolt接続公式外付けGPUにRadeon RX 580が搭載されている関係で、
RX 4xx とRX 5xxシリーズが10.12.6からサポートされた。
なのでパッチを当てなくても巷で売っている4xx/5xxが動くはず
(プライマリーグラフィックスカードが別途必要だけど)
2017/07/21(金) 01:59:45.09ID:CBmiJ3Yq0
>>835
nvidiaのweb driverは使えなくなるのね。
2017/07/21(金) 09:32:32.92ID:BG+n7WXd0
素人質問ですまんけど、オークションとかに出てるW3690積んだWinのデスクトップからCPU取り出すのって簡単?
というか銀プロに移植するのは単体CPU交換と変わらない?
CPU単品で出品されてるのよりかなり安く落札できるから気になってる
2017/07/21(金) 09:58:32.41ID:iw/hhRfy0
>>837
Web Driverはいつも2日以内には出るよ
今確認したらもう来てた
2017/07/21(金) 12:51:02.55ID:gUE7bAZZ0
Sierraでnvidia GTX680使ってますが、
Finderバー全体が黒くフラッシュしたり、
時計の部分だけ黒くなったりとか、
それはしかたないことですか?

文字入力してるときになりやすいように思います。
2017/07/21(金) 13:05:05.44ID:sVHl3nFV0
>>840
Web Driverでしょ?最新でもそうなるな。そういうのがある/潰すのがベータなんだろう。リポートするならするべし
2017/07/21(金) 13:37:31.14ID:7K13EzrW0
>>840
GTX680ならweb driver使わなくてもSierraの標準ドライバがつかえる。
両方のドライバでベンチマークしたことあるけど、ほとんど変わらない
(OS標準の方がむしろ少しだけ速かった)
2017/07/21(金) 17:11:52.73ID:/WkJUi+q0
>>838
対象の銀プロによる。
2017/07/21(金) 19:21:07.06ID:BG+n7WXd0
>>843
mid 2010です
2017/07/23(日) 22:04:18.38ID:N1PHIZ8x0
>>838
>W3690積んだWinのデスクトップからCPU取り出すのって簡単?

W3690って事は2010の単発でしょ?。
基本的には簡単だよ。グリスが固着してヒートシンクが外しにくい場合があるかもしれんけど
古いグリスは綺麗に除去して、新しいのを塗る。

俺も2010のW3530を載せ替えたよ。WinのサーバーにはMac ProのW3530載せて、時々使ってる
Mac Proのヒートシンクを外すときにネジを何回転させて外したか記録して、きつく(緩く)締めすぎないように
ネジは一カ所を一気に緩め(締め)ないで、一回転緩め、はす向かいを一回転、その隣を一回転、そのはす向かいを・・とやってね

ちょっと面倒なのは2009の双発。本来なら殻割が必要。カミソリとアイロンで比較的簡単に割れるけど。
2017/07/23(日) 22:06:49.36ID:x+z/FAby0
>>845
レスありがとう
お察しの通り2010のシングルCPU
ヒートシンクのネジに気をつければいいのね
2017/07/24(月) 01:02:37.85ID:i3dQQggJ0
そうそう、W3690の代わりにX5690も使えるよ。全く同じ性能(のはず)
値段次第だけど。
2017/07/24(月) 12:58:09.61ID:ycPcWYxb0
重ねてありがとう
2017/07/24(月) 13:43:35.00ID:narntLe80
便乗だが、上位cpuに換装する場合電源、放熱は大丈夫だろうか?
純正設定されている範囲なら大丈夫だろうか。
2017/07/24(月) 15:14:11.06ID:o9xQpa+s0
w3690使ってもう5年以上かな、全く問題ない
TDP130Wで同じ仕様のはず
2017/07/24(月) 17:08:49.22ID:7gGgyTaE0
>>847
Intelのスペックシート見てみたけど、大きな違いは最大メモリサイズと許容温度だね。
852名称未設定
垢版 |
2017/07/24(月) 22:12:36.07ID:pSNmo94n0
2009のファームウェアアップデートの時OSはなににすべきなんでしょうか
2017/07/24(月) 22:18:35.73ID:qvBKJewI0
エルキャピだとSIPを無効化しないといかんから
ヨセミテでやればいいんでないか。
2017/07/26(水) 06:58:26.13ID:7Bz8blj20
2012の内蔵HDDベイに容量の制限の壁ってある?
規格的には問題ないとは思うんだけど…
OSのバージョンで問題出たりとかそんなのも無いよね?
2017/07/26(水) 07:55:58.60ID:hFIgW+S80
6TBで問題出てないから10TBもいけると思う
2017/07/26(水) 09:25:39.46ID:mPHtPwPi0
OSX10.5.3以降は事実上制限無し。
最近の一部のHDDはネジ穴位置がMac Proのマウンタと異なるのが注意点
2017/07/27(木) 22:01:27.53ID:eP1ZETOj0
>>853
ファームウェアアップデートした後はSIPを有効に戻せるのでしょうか?
2017/07/28(金) 02:50:37.96ID:DGH+5m5j0
まぁ人柱も良き思い出。
2017/07/28(金) 03:32:56.67ID:/mH1wTH/0
MacProとか、専門機使っているくらいのユーザーだとSIP切っているイメージ
むしろ邪魔で仕方ない
実際自分もオフにしている
860854
垢版 |
2017/07/28(金) 05:33:48.20ID:/CPYJ4Tc0
>>855-856
レス産休
これで安心して選べるよ
2017/07/28(金) 07:14:28.00ID:q6vG75//0
Sipもとに戻せるよ
2017/07/28(金) 09:17:27.48ID:ioCotJ5t0
>>861
ありがとう
2017/07/28(金) 12:10:38.05ID:ScDcCjm/0
>>859
熱心なmacOS信者なのでできるだけデフォルトで使いたい
なのでHackintoshでもSIPは有効にしている
864854
垢版 |
2017/07/28(金) 12:17:26.12ID:eBy/mgWL0
ヨーソロー!
2017/07/28(金) 12:53:25.29ID:q6vG75//0
わいもnvmeドライバ入れてから有効に戻したでし
2017/07/29(土) 00:29:21.53ID:4q+lHfiH0
Early 2009のファームウェアをMacPro5,1のにした。今までは他のマシンでインストールした
Sierra入りSSD使ってたけど、これで自力でアップデートできるようになった。
High SierraになるとAPFSブートをサポートするために対応全機種がファームウェアアップデート
されるんだよね。MacPro5,1もアップデートされるのかな。
2017/08/04(金) 17:38:58.29ID:/yQAOQQ90
WD赤10Tが安かったので勢いで買ってしまったが、マウンターで悩む

大容量HDDを入れてる人はどうしてる?
2017/08/04(金) 22:13:48.17ID:UJdCCNIr0
対応マウンター買ったんじゃないの?
2017/08/07(月) 07:41:14.13ID:W+wa0YAh0
>>842
これってPRAMクリアしてもROM書き換えしてないビデオカードでもモニタ表示できるって認識であってる?
今までWEBドライバ使ってるとPRAMクリア使えなかったからきになる
2017/08/07(月) 09:57:24.90ID:yxhI8Mnr0
>>867
コネクタ側の2本だけでもなんとかなるよ
2017/08/07(月) 13:20:46.71ID:Li7Hy7hN0
>>842
自分の場合、
CINEBENCHですが
WrlebDriverの方が良い結果になりますね。
2017/08/07(月) 19:08:35.50ID:DLR24RDv0
867です レス下さった方々ありがとうございました

>>868
対応マウンターはいくつか見つかりましたが現在は扱いが無いようです

>>870
2本だけで大丈夫でしょうか? 結構重量があるのでコネクタへの負担が心配です

純正マウンターの中古を買って板金加工しようかと考えてます
2017/08/07(月) 23:41:40.93ID:yv0NGZAk0
>>872
OWCから直接買えばいいじゃん。
送料入れてもバカンのボッタ価格とほとんど同じ。

おれはネジ2本だとちょっと心配だったけど、
どうせまたHDD交換するから新しいマウンタ買うのはばからしいんで
手前を釣り糸で縛ってるw
2017/08/08(火) 01:41:32.63ID:n7JPVsNy0
うちのは自己融着テープで軽く留めてある
2017/08/08(火) 02:16:09.37ID:D99Iqe730
>>873
OWCでの初期不良交換の自信がない人は、
バカンと同じなら、バカンで買った方がいい。
2017/08/08(火) 07:43:39.59ID:DDIJUms10
秋葉館はチェック済みですが在庫無しでした
残念ですが再入荷の期待も薄そうです
2017/08/08(火) 08:25:34.95ID:reOG3qgx0
問い合わせたのか?
再入荷するに決まってるに50バカン
2017/08/08(火) 09:00:13.00ID:DDIJUms10
High Sierra beta5にMacPro Mid2010用のファームウエア・アップデータを同梱

http://applech2.com/archives/20170808-apple-update-mac-pro-mid-2010-firmware-and-support-apfs.html

記事にあるようにMVMe SSDが使いやすくなればいいですね
2017/08/08(火) 09:04:51.55ID:DDIJUms10
>>877
本家OWCのホームページにも無かったので再入荷は期待薄だと判断しました
2017/08/08(火) 10:16:54.98ID:DDIJUms10
>>878
訂正 MVMe => NVMe
2017/08/08(火) 12:41:40.84ID:n7JPVsNy0
あるじゃん
https://eshop.macsales.com/item/OWC/MPRODBKTLG6/
2017/08/08(火) 13:10:14.39ID:DDIJUms10
>>881
あるね! 入り口間違えてたかな、見つけられなかった
2017/08/08(火) 13:22:29.15ID:jtveGbqe0
>>878
今回のファームウェアアップデートはAPFSで起動できるようにするためのものだから
記事に書いてあるみたいにNVMeでOS起動することは期待できないと思う。
本家が提供していない旧型Mac Pro向けNVMeソリューションのお世話する義理はないし。
ちなみにHackintoshだと市販のNVMe M.2 SSD + APFSでHigh Sierraが起動する
2017/08/08(火) 13:42:22.71ID:jtveGbqe0
>>878
今までのHigh SierraベータではMacPro5,1用のファームウェアは出てなかったのですね。
MacPro6,1用はあったらしいけど

インストーラを騙してEarly 2009のファームウェアをMacPro5,1にしているのだけど、
このファームウェアも入れてみようかな
2017/08/08(火) 15:22:41.68ID:lYQnxVj00
まっくやめればいいじゃん!
2017/08/08(火) 15:50:38.33ID:Tg4TQhYr0
>>879
入荷したらメールで連絡します
2017/08/08(火) 19:24:34.88ID:1AODn48U0
別にNVMeでなくてもAHCIでも十分速いんだけどね。
2017/08/08(火) 20:57:30.16ID:lYQnxVj00
AHCIなんかいまねーよ
2017/08/08(火) 21:13:00.26ID:qws7XQOi0
>>887
>AHCIでも十分速い
もちろんAHCIでも構わないんだが、Mac Pro(2009-2012)で使えるAHCIのM.2が
ほぼ市場から消えてしまった事が問題なんよ。あっても新しいNVMeに比べてかなり割高

去年の夏前の底値の時に買っておけば・・orz
2017/08/09(水) 01:50:45.31ID:bYK0ICT90
おれはーnvmeたくさん持ってるもんねー!
2017/08/11(金) 00:21:29.78ID:yKE3od0d0
nvmeのSM951、ハイシエラで試したけどストレージでは認識したけど起動ドライブにはできなかった。SSD2枚Raid0が旧Mac Proではコスパ1番と思う。
2017/08/11(金) 01:20:37.24ID:K5jnfchM0
クローバー使わないと起動ドライブには出来ないお
2017/08/16(水) 19:43:11.27ID:wANA+2vY0
2010〜2012をオクで購入予定なんだけどビデオカードだけ交換させれば4Kはいけますか?cpuは気にしなくても大丈夫かな
2017/08/16(水) 20:10:19.68ID:jvMcCbYH0
>>893
使い方にもよるんだろうけど、正直4Kだけ気にしてるならiMac 4Kを買った方が幸せだと思うよ
コスト的にも性能的にも
2017/08/16(水) 20:29:44.70ID:wANA+2vY0
>>894
それは間違いないだろうけどとりあえず今回はMacPROにするつもりなんだわ
2017/08/17(木) 01:13:04.35ID:RaC42x7c0
因みに4Kの表示だけならMac mini 2012でもOK(画面端とか描写バグるけど)
Mac Pro 2009にwindows用のGTX750をつけてDP経由で
フィリップスの43型の4kモニターを使ってたけど、ネットサーフィンしか使わないからmac miniしか使ってない
2017/08/17(木) 03:17:51.26ID:sy4Vefx40
>>893
誰にさせるんだ?
2017/08/17(木) 05:09:48.55ID:QMu2vUAS0
>>896
cpuは問題なさそうですね
予算範囲で適当なの買いますわ
ありがとう
899名称未設定
垢版 |
2017/08/17(木) 12:39:32.14ID:/Q3r/axe0
標準の5770?だったっけ?で表示だけなら4kいけたぞ
GT120は上手くいく時と、真ん中に640×480くらいで表示される時とがあったがウチのモニタが横幅4096だからかもしれない
2017/08/17(木) 13:08:55.12ID:DrsJ8d130
60ヘルツで出したいんでね?
2017/08/17(木) 19:21:20.17ID:gghvYEpL0
5770で4Kいけるのか
2017/08/17(木) 23:19:33.61ID:NAQbHZyE0
て言うか皆んなスルーだけと日本語おかしいでしょ
2017/08/18(金) 00:17:26.01ID:piSm/YKy0
だけと、は確かにおかしいなw
2017/08/18(金) 00:28:13.98ID:ZdslagLE0
自分もHD5770で4k試したことあるけど、
確か30Hzでしか表示されなかったような・・・

現在自分はGTX980積んで、4k表示しているけどね
これなら60Hzで表示できる
905名称未設定
垢版 |
2017/08/18(金) 00:51:43.56ID:RMwl0u/+0
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1075462.html
これつかえるの?
2017/08/18(金) 09:27:45.45ID:JwQ4CdoL0
人柱になるチャンスだ!
2017/08/19(土) 00:05:58.55ID:1D7tDSMk0
>>893
まず、Mac用のグラボまたはWIN用は専用ROMをフラッシュされたグラボでないと起動画面がみえない。
OSのバージョンによって使えるグラボの種類が限られる。
4K60fps表示が必要であればDP1.2以上をサポートしているものが必要。
HDMI接続がしたければHDMI2.0をサポートしているグラボ+さらに>>821のパッチを当てる必要あり。
908名称未設定
垢版 |
2017/08/19(土) 03:06:08.72ID:UCgcn9Op0
起動画面見ないならnVidia のウェブドライバとDP付きのカードで大抵行ける。
あと RX480 あたりも最近話題になったから割と気楽。FCPXでマターリならこれがいい。
ブート画面見れて、win用流用なら GTX680 が簡単かな。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況