流れぶった切って悪いけど、だれか助けてくれ
Mac Pro 2010, OS10.10.5, HDD内蔵ベイ一杯、外付けHDD数台、うち常時接続2台
時々保存のダイアログが開くまでかなり時間(10秒以上とか)が掛かるのに困ってる。
一瞬フリーズしたかと焦るんだよね。

おそらく外付けHDDがスリープしてるんで、起きて反応するのまでに時間が掛かってると思うんだけど。
使ってる外付けはシステム設定からスリープしないにしておいても勝手にスリープしてくれる。
常時接続の2台はTime MachineやCCCの自動バックアップで使うからアンマウントしたくない。

なんか方策ある?。他のスレでって事なら誘導してくれ