>>896 です
みなさんレスありがとうございます
教えていただいた方法をいくつかのmacで試しています
そのうちの1つでv2cは起動しましたが
5chの内容は表示されません
shitarabaのパッチ
v2c_api_patch_B11.33.2.9_For_V2C-R2.11.8_20260321
をどこに入れるのかわからないところで止まっています
Java+Swingによる2chブラウザ V2C@新Mac板_T21
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
903名称未設定
2026/03/31(火) 22:18:37.47ID:2ZiYBsk10904名称未設定
2026/03/31(火) 22:45:47.63ID:JUm7pXK90 >>903
パッチを置く場所はV2C.jarと同じ場所です。右クリック→パッケージの内容を表示してContents/Java/の中に置く。
パッチを置く場所はV2C.jarと同じ場所です。右クリック→パッケージの内容を表示してContents/Java/の中に置く。
905名称未設定
2026/03/31(火) 22:56:16.43ID:JUm7pXK90 >>904
v2c_api_patch_B11.33.2.9_For_V2C-R2.11.8_20260321
パッチを解凍してlauncherフォルダの中にあるのがパッチの本体なのでこれを/Contents/Java/の中に置く。
v2c_api_patch_B11.33.2.9_For_V2C-R2.11.8_20260321
パッチを解凍してlauncherフォルダの中にあるのがパッチの本体なのでこれを/Contents/Java/の中に置く。
906名称未設定
2026/03/31(火) 23:02:38.30ID:BLdkhX+w0 v2cjar.txtを開き v2c_api_patch.jar を v2c_api_patch_B11.jar に変更して保存も必要
907名称未設定
2026/04/01(水) 22:28:00.12ID:rvcX1hjU0 >>896,903 です
v2c_api_patch_B11.33.2.9_For_V2C-R2.11.8_20260321
のファイルを
/Contents/Resources/Java/
に入れました
v2cjar.txtは無かったので作りました
それで起動しましたが変化がありません
v2cjar.txtを置くのはどこでしょうか?
よろしくお願いします
v2c_api_patch_B11.33.2.9_For_V2C-R2.11.8_20260321
のファイルを
/Contents/Resources/Java/
に入れました
v2cjar.txtは無かったので作りました
それで起動しましたが変化がありません
v2cjar.txtを置くのはどこでしょうか?
よろしくお願いします
908名称未設定
2026/04/01(水) 22:35:33.16ID:ycZCA1ki0 >>907
ImageViewURLReplace.dat
ReplaceStr
ReplaceStr_Tw
はログ設定用フォルダ(書類フォルダの方のV2C)に置く
今どういう状態なのかな?起動はできるけれど板が取得できないのかな?
ImageViewURLReplace.dat
ReplaceStr
ReplaceStr_Tw
はログ設定用フォルダ(書類フォルダの方のV2C)に置く
今どういう状態なのかな?起動はできるけれど板が取得できないのかな?
909名称未設定
2026/04/02(木) 00:21:54.69ID:SbPdYpCH0 V2C-bundler3、2017年版のダウンロードリンクは生きてるね
https://www.mediafire.com/file/blczcxnx10kcz7d/V2C-bundler3.app_20170826.zip
https://www.mediafire.com/file/blczcxnx10kcz7d/V2C-bundler3.app_20170826.zip
910名称未設定
2026/04/02(木) 22:12:15.84ID:aJz768ZV0 >>896 です
やったことをかきます
OSX10.7にV2Cを入れようとしています
1. AppleのJavaForOSX.dmgをいれました java version "1.6.0_65"
2. http://v2c.s50.xrea.com/ から V2C_2.11.4_Mac.tar を落としました
3. shitaraba の
v2c_api_patch_B11.33.2.9_For_V2C-R2.11.8_20260321 の中身を
/V2C.app/Contents/Resources/Java/に入れました
起動はしますが、5chにアクセスできていません
やったことをかきます
OSX10.7にV2Cを入れようとしています
1. AppleのJavaForOSX.dmgをいれました java version "1.6.0_65"
2. http://v2c.s50.xrea.com/ から V2C_2.11.4_Mac.tar を落としました
3. shitaraba の
v2c_api_patch_B11.33.2.9_For_V2C-R2.11.8_20260321 の中身を
/V2C.app/Contents/Resources/Java/に入れました
起動はしますが、5chにアクセスできていません
911名称未設定
2026/04/03(金) 02:54:50.20ID:aiCcxvtu0 >>910
1) Mac用B10を使っていないのなら 2.11.4 のままだから、使うB11はこっち
v2c_api_patch_B11.33.2.9_20260321.zip
2) Java1.6.0_65ならAdditional_featuresにあるBouncyCastle_1.83_20251230.zipも必要
(解凍したファイルをB11のあるフォルダに全部置く)
https://i.imgur.com/et1Jsmk.png
3) 板一覧を https://menu.5ch.io/bbsmenu.json に変更
青くなっている2chを右クリックから辿り、板一覧取得URLの設定を開きコピペ(できなければcommnd+C→commnd+V)
4) メニューバーの板一覧 → 板一覧の更新
大雑把だけどこれで読めるようになるんじゃないかな?
わたしはIntel Macが手元になくてM4 /15.7.5 /V2C-bundler3(2.11.8)なので細かいところが違うのだけど
1) Mac用B10を使っていないのなら 2.11.4 のままだから、使うB11はこっち
v2c_api_patch_B11.33.2.9_20260321.zip
2) Java1.6.0_65ならAdditional_featuresにあるBouncyCastle_1.83_20251230.zipも必要
(解凍したファイルをB11のあるフォルダに全部置く)
https://i.imgur.com/et1Jsmk.png
3) 板一覧を https://menu.5ch.io/bbsmenu.json に変更
青くなっている2chを右クリックから辿り、板一覧取得URLの設定を開きコピペ(できなければcommnd+C→commnd+V)
4) メニューバーの板一覧 → 板一覧の更新
大雑把だけどこれで読めるようになるんじゃないかな?
わたしはIntel Macが手元になくてM4 /15.7.5 /V2C-bundler3(2.11.8)なので細かいところが違うのだけど
912名称未設定
2026/04/03(金) 02:57:28.76ID:aiCcxvtu0 ごめん、画像を 3) ではなく 2) のほうに置いちった
わかると思うけれど
わかると思うけれど
914名称未設定
2026/04/03(金) 22:24:10.65ID:YIHsZkK80 >>911 さん 詳しい説明で助かりました
備忘録としてまとめておきます
V2Cの導入手順
1. OSX に Java が入っているかをたしかめる
今回は、OSX10.7 だったので、Apple から JavaForOSX.dmg を落とした
2. http://v2c.s50.xrea.com/ から、V2C_2.11.4_Mac.tar.gz をダウンロードする
3. したらば掲示板 から、最新のパッチファイルをダウンロードする
v2c_api_patch_B11.33.2.9_20260321.zip
パッチのファイルを v2c の中の Java フォルダに入れる
4. v2c のパッケージ Contents の Info.plist を編集する
<string>$JAVAROOT/v2c_api_patch_B11.jar</string>
5. https://nono-2002.jp/b11/ から BouncyCastle_1.83_20251230.zip をダウンロードし展開する
3つのファイルを v2c の Java フォルダに入れる
7. V2C を起動し、log ファイルを保存する場所を選ぶ
板一覧のコンテンツの文字 "2ch" を右クリックし、設定>板一覧取得URLの設定 を開き次をペーストする
https://menu.5ch.io/bbsmenu.json
メニューから「板一覧の更新」を実行する
備忘録としてまとめておきます
V2Cの導入手順
1. OSX に Java が入っているかをたしかめる
今回は、OSX10.7 だったので、Apple から JavaForOSX.dmg を落とした
2. http://v2c.s50.xrea.com/ から、V2C_2.11.4_Mac.tar.gz をダウンロードする
3. したらば掲示板 から、最新のパッチファイルをダウンロードする
v2c_api_patch_B11.33.2.9_20260321.zip
パッチのファイルを v2c の中の Java フォルダに入れる
4. v2c のパッケージ Contents の Info.plist を編集する
<string>$JAVAROOT/v2c_api_patch_B11.jar</string>
5. https://nono-2002.jp/b11/ から BouncyCastle_1.83_20251230.zip をダウンロードし展開する
3つのファイルを v2c の Java フォルダに入れる
7. V2C を起動し、log ファイルを保存する場所を選ぶ
板一覧のコンテンツの文字 "2ch" を右クリックし、設定>板一覧取得URLの設定 を開き次をペーストする
https://menu.5ch.io/bbsmenu.json
メニューから「板一覧の更新」を実行する
915名称未設定
2026/04/03(金) 23:07:54.04ID:aiCcxvtu0 >>913,914
乙、よかったねー
今の時点のB11バグ報告用テンプレを貼ってみようか
設定 → 外部コマンド → API2タブB → 11バグ報告用テンプレ欄をcommand+a → command+c →
V2Cの書き込みスペースまたはウィンドウを開き command+v → 投稿
テンプレは長いけれどしたらばのB11スレに質問する時には全て貼って構わない(貼るのがルールだから貼らんと回答もらえんし古参に煽られ叩かれる)
あとV2Cはマウスでコピペ不可な部分でもcommand+c /command+vはOKな場合がほとんどだから覚えておくと方がよき
乙、よかったねー
今の時点のB11バグ報告用テンプレを貼ってみようか
設定 → 外部コマンド → API2タブB → 11バグ報告用テンプレ欄をcommand+a → command+c →
V2Cの書き込みスペースまたはウィンドウを開き command+v → 投稿
テンプレは長いけれどしたらばのB11スレに質問する時には全て貼って構わない(貼るのがルールだから貼らんと回答もらえんし古参に煽られ叩かれる)
あとV2Cはマウスでコピペ不可な部分でもcommand+c /command+vはOKな場合がほとんどだから覚えておくと方がよき
916名称未設定
2026/04/04(土) 19:13:15.76ID:TQPzFb3a0 >>896 です
閲覧はできるようになりましたが
書き込みができません
ふつうのプラウザで書いています
エラーメッセージは下記です
「ERROR: 投稿時刻の遅延を検出しました。(Diff:17958) スレッドの再読み込みなどを行って再度投稿してください。」
それから、B11バグ報告用テンプレを貼ろうと試みましたが
「改行が多すぎる」と出て書き込めません
これから分割して書き込みしてみます
これらについても助言をいただければ幸いです
閲覧はできるようになりましたが
書き込みができません
ふつうのプラウザで書いています
エラーメッセージは下記です
「ERROR: 投稿時刻の遅延を検出しました。(Diff:17958) スレッドの再読み込みなどを行って再度投稿してください。」
それから、B11バグ報告用テンプレを貼ろうと試みましたが
「改行が多すぎる」と出て書き込めません
これから分割して書き込みしてみます
これらについても助言をいただければ幸いです
917名称未設定
2026/04/04(土) 19:21:17.25ID:TQPzFb3a0 【V2C】 2.11.4 (V2C) [R20131210] (L-0.3)
【Java】 1.6.0_65-b14-462-11M4609 (Apple Inc.)
【OS】 Mac OS X 10.7.5 (i386)
【メモリ】 Total(Free)/Max.: 62(48)/252 [MB]
【優先IPアドレスバージョン】 IPv4
【書き込み時IPv6のアドレスを優先する】 いいえ
【BouncyCastle】 あり (最終更新日:2025/12/30 15:36:38)
【外付けcacerts(Java CA 証明書)】 あり (最終更新日:2025/11/17 21:01:00)
【HTTP/2】 利用しない
【systemスクリプト】
【ReplaceStr,URLExec等】
【Java】 1.6.0_65-b14-462-11M4609 (Apple Inc.)
【OS】 Mac OS X 10.7.5 (i386)
【メモリ】 Total(Free)/Max.: 62(48)/252 [MB]
【優先IPアドレスバージョン】 IPv4
【書き込み時IPv6のアドレスを優先する】 いいえ
【BouncyCastle】 あり (最終更新日:2025/12/30 15:36:38)
【外付けcacerts(Java CA 証明書)】 あり (最終更新日:2025/11/17 21:01:00)
【HTTP/2】 利用しない
【systemスクリプト】
【ReplaceStr,URLExec等】
918名称未設定
2026/04/04(土) 19:23:36.70ID:TQPzFb3a0 【2ch板一覧取得URL】 https://menu.5ch.io/bbsmenu.json (最終更新日:2026/04/03 21:42:58)
【起動時に2chの板一覧を更新】 未チェック
【レス表示フォント】 LucidaGrande
【指定フォントにない文字は他のフォントを使用】 未チェック
【代替 (AA用)フォント】 B11バグ報告用テンプレはフォント名を取得できませんでした(1)
【その他 (UI用)フォント】 LucidaGrande
【おπ送りを監視する】 未チェック
【2chAPIパッチ】 B11.33.2.9 dat & read.cgi
【B11スクリプト】 readcgi.js(2026/03/17 15:07:00), readcgi_aux.js(2024/11/02 22:43:00)
【B11用 ReplaceStr.txt】 ReplaceStr_B11.txt(2026/03/15 13:00:00)
【B11用 URLExec.dat】 URLExec_B11.dat(2024/10/20 00:00:00)
【UA(専ブラ DAT取得)】 Monazilla/1.00 V2C/2.11.4 Mac/10.6.8
【UA(専ブラ 書き込み)】 Monazilla/1.00 V2C/2.11.4 Mac/10.6.8
【UA(read.cgi ページ取得)】 Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:77.0) Gecko/20100101 Firefox/77.0
【UA(read.cgi 書き込み)】 Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:77.0) Gecko/20100101 Firefox/77.0
【ウェブブラウザUA】
【read.cgiモード レス書き込み 追加パラメータ】 クリア
【FireFox偽装】 要 全チェック
【4式+】 クリア
【投稿時刻マイナス補正】 30秒
【不具合内容】
【不具合URL(「すべて」禁止)】
【再現方法】
【調査済項目】
【起動時に2chの板一覧を更新】 未チェック
【レス表示フォント】 LucidaGrande
【指定フォントにない文字は他のフォントを使用】 未チェック
【代替 (AA用)フォント】 B11バグ報告用テンプレはフォント名を取得できませんでした(1)
【その他 (UI用)フォント】 LucidaGrande
【おπ送りを監視する】 未チェック
【2chAPIパッチ】 B11.33.2.9 dat & read.cgi
【B11スクリプト】 readcgi.js(2026/03/17 15:07:00), readcgi_aux.js(2024/11/02 22:43:00)
【B11用 ReplaceStr.txt】 ReplaceStr_B11.txt(2026/03/15 13:00:00)
【B11用 URLExec.dat】 URLExec_B11.dat(2024/10/20 00:00:00)
【UA(専ブラ DAT取得)】 Monazilla/1.00 V2C/2.11.4 Mac/10.6.8
【UA(専ブラ 書き込み)】 Monazilla/1.00 V2C/2.11.4 Mac/10.6.8
【UA(read.cgi ページ取得)】 Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:77.0) Gecko/20100101 Firefox/77.0
【UA(read.cgi 書き込み)】 Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:77.0) Gecko/20100101 Firefox/77.0
【ウェブブラウザUA】
【read.cgiモード レス書き込み 追加パラメータ】 クリア
【FireFox偽装】 要 全チェック
【4式+】 クリア
【投稿時刻マイナス補正】 30秒
【不具合内容】
【不具合URL(「すべて」禁止)】
【再現方法】
【調査済項目】
919名称未設定
2026/04/04(土) 19:43:59.05ID:soi7OL5H0 このスレをcookieで検索して見
920名称未設定
2026/04/04(土) 20:06:00.87ID:sHLqcWu/0 横から失礼します
設定>外部コマンドのAPIからAPI7と設定>リンク・画像の設定例です
https://nono-2002.jp/b11/API_Settings/
まだ手探りでしょうからAPI~API4とリンク・画像は↑のページの画像と同一にしてください
設定>外部コマンドのAPIからAPI7と設定>リンク・画像の設定例です
https://nono-2002.jp/b11/API_Settings/
まだ手探りでしょうからAPI~API4とリンク・画像は↑のページの画像と同一にしてください
921名称未設定
2026/04/07(火) 01:40:18.69ID:xs0NKxNA0 >>917,918
>【OS】 Mac OS X 10.7.5 (i386)
現在、32bitみたいだね・・・コマンドから64bit化をすればB10(2.11.8)も動くと思うけれど
10.7は使えるWebブラウザは野良すら厳しいはず
もう少し新しいバージョンにできないのかな?
macOS 10.12 Sierra(2016年)はFirefox 115ESRが現在もサポート中のようだけど
>【OS】 Mac OS X 10.7.5 (i386)
現在、32bitみたいだね・・・コマンドから64bit化をすればB10(2.11.8)も動くと思うけれど
10.7は使えるWebブラウザは野良すら厳しいはず
もう少し新しいバージョンにできないのかな?
macOS 10.12 Sierra(2016年)はFirefox 115ESRが現在もサポート中のようだけど
922名称未設定
2026/04/07(火) 21:33:48.91ID:O2iLDM9i0 >>916 の件
システム環境設定の日付と時間を自動的に設定にチェックを入れたところ
いまのところ書き込めています
cookie.txtを削除して、ユーザーエージェントを書き換えたり
API設定をいじったのでなにがよかったのか判然としません
システム環境設定の日付と時間を自動的に設定にチェックを入れたところ
いまのところ書き込めています
cookie.txtを削除して、ユーザーエージェントを書き換えたり
API設定をいじったのでなにがよかったのか判然としません
923名称未設定
2026/04/09(木) 19:38:45.87ID:9q0Ilg7b0 bundler3化の手順の作り直しの新しいマニュアル
nono-2002.jp/V2C-bundler3/setting/
OSX10.6以上
nono-2002.jp/V2C-bundler3/setting/
OSX10.6以上
924名称未設定
2026/04/09(木) 20:07:23.02ID:epNhLPud0 bundler3もjremに
current.txt
中身→ jdk-17.0.15+6_aarch64(Jremに置いたJavaフォルダ名)
v2cparms.txt
中身→ javahome=/Applications/V2C-bundler3/jrem/jdk-17.0.15+6_aarch64(javahome=Javaフォルダのフルパス)
を作成して置けばカスタムJavaじゃなくともカプセル化できるじゃん
フルパスはJavaフォルダのエイリアスを作って情報を見るで出てるからそれのコピペで済むし
変なの
current.txt
中身→ jdk-17.0.15+6_aarch64(Jremに置いたJavaフォルダ名)
v2cparms.txt
中身→ javahome=/Applications/V2C-bundler3/jrem/jdk-17.0.15+6_aarch64(javahome=Javaフォルダのフルパス)
を作成して置けばカスタムJavaじゃなくともカプセル化できるじゃん
フルパスはJavaフォルダのエイリアスを作って情報を見るで出てるからそれのコピペで済むし
変なの
925名称未設定
2026/04/09(木) 21:22:18.02ID:H1+EtTrt0 過去のbundler3のリリースにミスがあって
一部のタイミングのリリースでのJavaAppLauncherで
v2cparms.txtがjrem存在するという作りになってますが
正しくはv2cparms.txtはlauncher存在すべきファイルでした
JavaAppLauncherの更新日付が2017/08/23 20:12:48の場合が間違ったJavaAppLauncherです
_r2に正しいJavaAppLauncher(2019/11/02 21:29:52)が入ってるので置き換えてください
JavaAppLauncherを置き換えた時点でv2cparms.txtをlauncherフォルダに移動する必要があります
一部のタイミングのリリースでのJavaAppLauncherで
v2cparms.txtがjrem存在するという作りになってますが
正しくはv2cparms.txtはlauncher存在すべきファイルでした
JavaAppLauncherの更新日付が2017/08/23 20:12:48の場合が間違ったJavaAppLauncherです
_r2に正しいJavaAppLauncher(2019/11/02 21:29:52)が入ってるので置き換えてください
JavaAppLauncherを置き換えた時点でv2cparms.txtをlauncherフォルダに移動する必要があります
926名称未設定
2026/04/09(木) 21:27:16.47ID:H1+EtTrt0 >>924
なので、なんで似たようなのが2つもともjremにあるの?
って話ならそもそもがリリースをしくってたせいです
でなければhttp://v2c.s50.xrea.com/manual/win.htmlを見た感じ
当初はv2cparms.txtでjavahomeを静的にフルパス指定して起動してたけど
後になってカプセル化してcurrennt.txtの中身にjre*のフルパスをくっ付けてjavahomeを動的に作り出す方法も追加した
(もしくはカプセル化って方法を利用者に開放しないで秘匿してた)
って感じかなと思います
なので、なんで似たようなのが2つもともjremにあるの?
って話ならそもそもがリリースをしくってたせいです
でなければhttp://v2c.s50.xrea.com/manual/win.htmlを見た感じ
当初はv2cparms.txtでjavahomeを静的にフルパス指定して起動してたけど
後になってカプセル化してcurrennt.txtの中身にjre*のフルパスをくっ付けてjavahomeを動的に作り出す方法も追加した
(もしくはカプセル化って方法を利用者に開放しないで秘匿してた)
って感じかなと思います
927名称未設定
2026/04/09(木) 21:58:51.88ID:epNhLPud0 >>926
その間違えてしまったというくだりをどこかの過去スレでみかけて適用しカプセル化で使っていました
わたしの環境はV2C-bundler3内のJavaAppLauncherが2017年のものでしたのでr2の2019年のに置き換え、
v2cparms.txtをlauncherフォルダに移動し問題なく起動して使えています
ありがとうございました
その間違えてしまったというくだりをどこかの過去スレでみかけて適用しカプセル化で使っていました
わたしの環境はV2C-bundler3内のJavaAppLauncherが2017年のものでしたのでr2の2019年のに置き換え、
v2cparms.txtをlauncherフォルダに移動し問題なく起動して使えています
ありがとうございました
928名称未設定
2026/04/10(金) 13:37:31.62ID:TYPN/PB+0 V2C-bundler3.app って、これx86だからRosetta2なんだよね?
今度のmacOSでRosetta使えなくなるんだっけ?どうしたらいいんだろ?
今度のmacOSでRosetta使えなくなるんだっけ?どうしたらいいんだろ?
929名称未設定
2026/04/10(金) 19:46:45.01ID:50j4sltQ0 ・32bitはMojaveで終了
・V2C.appはただのフォルダ
・intelとかarmの意識が必要なのはV2C.app/Contents/MacOS/実行形式ファイル
・本家V2Cと広告ありV2C-Rの.appの実行形式ファイルはバイナリファイル
広告なしV2C-Rとbundler3の.appの実行形式ファイルはシェルスクリプト(テキストファイル)
なので広告なしV2C-Rとbundler3の.appならそのまま何とかなるんじゃね?という淡い期待
・V2C.appはただのフォルダ
・intelとかarmの意識が必要なのはV2C.app/Contents/MacOS/実行形式ファイル
・本家V2Cと広告ありV2C-Rの.appの実行形式ファイルはバイナリファイル
広告なしV2C-Rとbundler3の.appの実行形式ファイルはシェルスクリプト(テキストファイル)
なので広告なしV2C-Rとbundler3の.appならそのまま何とかなるんじゃね?という淡い期待
931名称未設定
2026/04/11(土) 13:44:27.34ID:VQFd/F7a0 書き込むスレを間違ったのかな?
294 :名無しさん@避難所 :2026/04/11(土) 06:28:10
実はそれぞれ違うV2Cの.app
https://i.imgur.com/PbbTVMK.png
上が本家V2C.app、32bitとPowerPCのユニバーサル
中央がV2C-R 3系のV2C-R.app、Intel 64bit
下がV2C-bunder3.app、シェルスクリプト(端折ったけどV2C-R 2.11.8もシェルスクリプト)
違ってたら申し訳
294 :名無しさん@避難所 :2026/04/11(土) 06:28:10
実はそれぞれ違うV2Cの.app
https://i.imgur.com/PbbTVMK.png
上が本家V2C.app、32bitとPowerPCのユニバーサル
中央がV2C-R 3系のV2C-R.app、Intel 64bit
下がV2C-bunder3.app、シェルスクリプト(端折ったけどV2C-R 2.11.8もシェルスクリプト)
違ってたら申し訳
932名称未設定
2026/04/12(日) 16:46:56.08ID:LTW88HsY0 >>924 の通りaarch64のjremでカプセル化してたら問題無いよ
アクティビティモニタだと種類"Apple"、archinfoコマンドだと以下のように表示される
% archinfo --pid $(pgrep -f V2C)
58178 arm64 /Users/foo/V2C/V2C-bundler3.app/Contents/Java/../../../jrem/jdk1.8.0_471.jdk.macosx-aarch64/Contents/Home/bin/java
アクティビティモニタだと種類"Apple"、archinfoコマンドだと以下のように表示される
% archinfo --pid $(pgrep -f V2C)
58178 arm64 /Users/foo/V2C/V2C-bundler3.app/Contents/Java/../../../jrem/jdk1.8.0_471.jdk.macosx-aarch64/Contents/Home/bin/java
933名称未設定
2026/04/12(日) 18:54:19.04ID:is0Y4N9O0 そもそもJREをシステムにインストールすればいいだけでapp経由で起動する意味がない
934名称未設定
2026/04/13(月) 12:57:06.49ID:RFSDJwWn0 >>924 の通りaarch64のjremでカプセル化してたら問題無いよ
アクティビティモニタだと種類"Apple"、archinfoコマンドだと以下のように表示される
% archinfo --pid $(pgrep -f V2C)
58178 arm64 /Users/foo/V2C/V2C-bundler3.app/Contents/Java/../../../jrem/jdk1.8.0_471.jdk.macosx-aarch64/Contents/Home/bin/java
アクティビティモニタだと種類"Apple"、archinfoコマンドだと以下のように表示される
% archinfo --pid $(pgrep -f V2C)
58178 arm64 /Users/foo/V2C/V2C-bundler3.app/Contents/Java/../../../jrem/jdk1.8.0_471.jdk.macosx-aarch64/Contents/Home/bin/java
935名称未設定
2026/04/14(火) 23:04:58.67ID:Qcem58pr0 bundler作ったら
V2Cが2つ起動できるようになった
便利
V2Cが2つ起動できるようになった
便利
936名称未設定
2026/04/15(水) 10:21:56.72ID:xWzjnmdH0 proxy2ch とかpacとかもういらないのか?
938名称未設定
2026/04/19(日) 03:55:47.82ID:hvAQQMbP0 ダウンロードしたはずの、過去ログへの反応がどうもおかしい…
URL にカーソル合わせても無反応だし、クリックしても過去ログ
に移動できない
おかしいなと思って全既得ログ一覧をメニューから実行したら
何も表示されず空っぽだった…
他の人はどうでしょう
これってドメイン変更と関係あります ?
URL にカーソル合わせても無反応だし、クリックしても過去ログ
に移動できない
おかしいなと思って全既得ログ一覧をメニューから実行したら
何も表示されず空っぽだった…
他の人はどうでしょう
これってドメイン変更と関係あります ?
939名称未設定
2026/04/19(日) 06:57:13.08ID:9jg+bWqh0 過去ログのスレッドロックはしてあったのかな?
940938
2026/04/20(月) 03:57:02.61ID:9GZ3in8b0 スレッドロックはしたことないです…
941名称未設定
2026/04/21(火) 09:52:38.31ID:aROvfr4V0 色々参考になった
942名称未設定
2026/04/24(金) 11:25:26.61ID:epxOnKmf0 ソフトウェア板のスレに下記レスがあったんだけど
ここで面倒見てくれない?
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1712374739/665
> [ ソフトウェア ] 【改造版】2chブラウザ V2C-R Part10【公式API】
> 665 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage]: 2026/04/24(金) 09:35:50.35 ID:XBKmWht90
> Intelプロセッサ用のアプリの対応は終了します
> このバージョンのV2Cは、今後のmacOSリリースでは開けませんAppleシリコン対応バージョンにアップデートする方法についてご覧ください
>
> って出たけど、対応はされないよなあ
> mac版のスレに書けよと言われそうだけど、あっちはB11の話しかないし
ここで面倒見てくれない?
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1712374739/665
> [ ソフトウェア ] 【改造版】2chブラウザ V2C-R Part10【公式API】
> 665 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage]: 2026/04/24(金) 09:35:50.35 ID:XBKmWht90
> Intelプロセッサ用のアプリの対応は終了します
> このバージョンのV2Cは、今後のmacOSリリースでは開けませんAppleシリコン対応バージョンにアップデートする方法についてご覧ください
>
> って出たけど、対応はされないよなあ
> mac版のスレに書けよと言われそうだけど、あっちはB11の話しかないし
943名称未設定
2026/04/24(金) 20:34:30.49ID:w8CPJB4w0 Intel Mac→OSバージョンが頭打ちになるだけでOSが最新じゃないって割り切って使えば問題なし
(Rosetta2廃止前提で)AppleシリコンMac→V2C.appやV2C-R.appではV2Cが起動出来なくなるけどbundler3ではV2Cが起動できる
でいいの?
(Rosetta2廃止前提で)AppleシリコンMac→V2C.appやV2C-R.appではV2Cが起動出来なくなるけどbundler3ではV2Cが起動できる
でいいの?
944名称未設定
2026/04/25(土) 00:12:12.88ID:Fz8LuBL90 >>943
いや、V2C-bundler3.app がRosetta2なんじゃなかったっけ?
いや、V2C-bundler3.app がRosetta2なんじゃなかったっけ?
945名称未設定
2026/04/25(土) 01:06:36.21ID:e/SwQ0/W0 V2C-bundler3.appはIntel x64バイナリなのだけどV2Cを起動するためのスクリプトなので
ARM Javaを使う場合、Rosetta2が無くなった環境でも動く可能性が高い
ARM JavaだとV2C-bundler3.appはmacOS 26.4.1でRosetta2の警告が出ないし
ARM Ubuntu 24.04 LTSではJavaカプセル化したLinux V2CのV2C Shell Scriptで
ARMネイティブで起動して動いているし(B11.32.2.9 /Linux aach64 Java17.0.18+8LTS(Microsoft) )
まーその時になってみないとわからんけれども
Rosetta2廃止は来年出るmacOS28になるバージョンからだからまだ時間があるし
ARM Javaを使う場合、Rosetta2が無くなった環境でも動く可能性が高い
ARM JavaだとV2C-bundler3.appはmacOS 26.4.1でRosetta2の警告が出ないし
ARM Ubuntu 24.04 LTSではJavaカプセル化したLinux V2CのV2C Shell Scriptで
ARMネイティブで起動して動いているし(B11.32.2.9 /Linux aach64 Java17.0.18+8LTS(Microsoft) )
まーその時になってみないとわからんけれども
Rosetta2廃止は来年出るmacOS28になるバージョンからだからまだ時間があるし
946名称未設定
2026/04/25(土) 03:48:15.07ID:Ssy95tJO0 結局なんとかなる可能性があるのはV2C-bundler3.appだけ
947名称未設定
2026/04/25(土) 05:43:34.86ID:hy3189Fn0948名称未設定
2026/04/25(土) 06:58:00.63ID:sGEPHK1j0 情報を見るの「Rosettaを使用して開く」のチェックを外しても動くなら
AppleシリコンMacでもそのまま動くってことでいいんだよね
AppleシリコンMacでもそのまま動くってことでいいんだよね
949名称未設定
2026/04/25(土) 07:05:16.46ID:sGEPHK1j0 違った
Rosetta2が廃止されてもそのまま動くってことでいいんだよね
だった
Rosetta2が廃止されてもそのまま動くってことでいいんだよね
だった
950名称未設定
2026/04/25(土) 17:35:20.54ID:Fz8LuBL90 一回、Geminiに聞いてAutometorでV2C-bundler3.appのネイティブアプリ作ろうと
思ったんだけど、失敗。プログラム珍紛漢紛。
思ったんだけど、失敗。プログラム珍紛漢紛。
951名称未設定
2026/04/25(土) 18:01:45.67ID:sGEPHK1j0 やろうとしてることとちょっと違うかもしれないけどappなら手作りできるよ
https://www.google.com/search?q=mac+%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB+app+%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A
手作り(マニュアル作成)の手順:
1.フォルダ作成: MyApp.app という名前のフォルダを作成。
2.構造定義: その中に Contents フォルダ、さらにその中に MacOS フォルダを作成。
3.バイナリ配置: 実行ファイル(スクリプトやバイナリ)を MacOS フォルダ内に配置。
4.Info.plist作成: Contents フォルダにアプリ情報(バンドルID、実行ファイル名)を記載したファイルを作成。
5.アイコン設定 (任意): Contents/Resources/ に .icns ファイルを配置。
https://www.google.com/search?q=mac+%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB+app+%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A
手作り(マニュアル作成)の手順:
1.フォルダ作成: MyApp.app という名前のフォルダを作成。
2.構造定義: その中に Contents フォルダ、さらにその中に MacOS フォルダを作成。
3.バイナリ配置: 実行ファイル(スクリプトやバイナリ)を MacOS フォルダ内に配置。
4.Info.plist作成: Contents フォルダにアプリ情報(バンドルID、実行ファイル名)を記載したファイルを作成。
5.アイコン設定 (任意): Contents/Resources/ に .icns ファイルを配置。
952名称未設定
2026/04/25(土) 19:18:08.13ID:Fz8LuBL90 >>951
なんと!
なんと!
953名称未設定
2026/04/26(日) 19:41:04.79ID:7GlpZQn+0 Rosetta2廃止後の話しだけど
webpを表示処理にバイナリモジュール(libwebp-imageio.dylib)使ってて
それがIntel Mac専用になってるから
Rosetta2廃止後を見据えてそのモージュールをARM対応に作り直さなきゃなはず
ただウチの仮想環境(10.13)だとどう逆立ちしてもARM64対応のバイナリを作れなかった・・・
調べても、何も出てこないよなぁ・・・
ARM対応バイナリを作るにはBig Sur 11以上が必要っぽい
webpを表示処理にバイナリモジュール(libwebp-imageio.dylib)使ってて
それがIntel Mac専用になってるから
Rosetta2廃止後を見据えてそのモージュールをARM対応に作り直さなきゃなはず
ただウチの仮想環境(10.13)だとどう逆立ちしてもARM64対応のバイナリを作れなかった・・・
調べても、何も出てこないよなぁ・・・
ARM対応バイナリを作るにはBig Sur 11以上が必要っぽい
954名称未設定
2026/04/26(日) 20:55:07.22ID:VAQeNmqK0 BigSurのCommandLineToolsを落としてきて中に入ってるclangを使って
CC="/path/to/clang -arch arm64 --isysroot /path/to/MacOSX11.0.sdk"で10.13でもビルド可能
CC="/path/to/clang -arch arm64 --isysroot /path/to/MacOSX11.0.sdk"で10.13でもビルド可能
955名称未設定
2026/05/04(月) 11:13:32.19ID:sltVeX4/0 >>954
返信遅れて申し訳です
CLT12.2は入れられたんですけど、cmakeで
dyld: Symbol not found: ____chkstk_darwin
Referenced from: /Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/make (which was built for Mac OS X 10.15)
Expected in: /usr/lib/libSystem.B.dylib
が出て断念
チャッピーにninjaを勧められたんで後日試してみます
返信遅れて申し訳です
CLT12.2は入れられたんですけど、cmakeで
dyld: Symbol not found: ____chkstk_darwin
Referenced from: /Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/make (which was built for Mac OS X 10.15)
Expected in: /usr/lib/libSystem.B.dylib
が出て断念
チャッピーにninjaを勧められたんで後日試してみます
956名称未設定
2026/05/04(月) 18:18:54.36ID:EtOJII0m0 makeはbuild targetに無関係だからCommandLineToolsのを使う必要はないよ
clangとかasとかldとか必要なコマンドだけarm64対応のを使う
12.2は10.13にとって新しすぎる可能性があるから11のを使ったほうがいい
clangとかasとかldとか必要なコマンドだけarm64対応のを使う
12.2は10.13にとって新しすぎる可能性があるから11のを使ったほうがいい
957名称未設定
2026/05/04(月) 18:39:37.57ID:sltVeX4/0 MacOSX11.0.sdkの中にlibSystem.B.tbdってスタブらしきものがあるから
そっち見てくれたらなんとかなりそうなんだがさっぱりわからん
>>956
Xcode12.2からarm64対応かと思ってたけど11でも対応はしてるのね
XCodeまでは入れたくはないからCLTでどうにかなってくrないかな
なんかメンドくさそうだけど・・・
ただ、お腹いっぱいになったんで暫くおやすみ
そっち見てくれたらなんとかなりそうなんだがさっぱりわからん
>>956
Xcode12.2からarm64対応かと思ってたけど11でも対応はしてるのね
XCodeまでは入れたくはないからCLTでどうにかなってくrないかな
なんかメンドくさそうだけど・・・
ただ、お腹いっぱいになったんで暫くおやすみ
958名称未設定
2026/05/04(月) 18:40:43.05ID:sltVeX4/0 今年の秋だっけ?
959名称未設定
2026/05/04(月) 18:46:04.37ID:2N2xDBQf0 ARM64対応期待してまっせー
960名称未設定
2026/05/04(月) 19:09:32.06ID:iFSADoOP0 Win使いの見立てなんで違ってたら指摘よろしく
今のとこARM64対応しないとダメっぽいのは
① Java本体
→ これはOracleマタ―
② webp絡みでlibwebp-imageio.dylib
→ これは庵マタ―
③ webpアニメ絡みでanim_dump
→ https://developers.google.com/speed/webp/download?hl=ja の
macOS 版(arm64)をダウンロードで落とせるgzの中にある
https://storage.googleapis.com/downloads.webmproject.org/releases/webp/libwebp-1.6.0-mac-arm64.tar.gz
④ サムネを動画で表示してるならffmpeg
→ https://ffmpeg.martin-riedl.de/ か Homebrew だと(ffmepg mac archiveでググった結果)
今のとこARM64対応しないとダメっぽいのは
① Java本体
→ これはOracleマタ―
② webp絡みでlibwebp-imageio.dylib
→ これは庵マタ―
③ webpアニメ絡みでanim_dump
→ https://developers.google.com/speed/webp/download?hl=ja の
macOS 版(arm64)をダウンロードで落とせるgzの中にある
https://storage.googleapis.com/downloads.webmproject.org/releases/webp/libwebp-1.6.0-mac-arm64.tar.gz
④ サムネを動画で表示してるならffmpeg
→ https://ffmpeg.martin-riedl.de/ か Homebrew だと(ffmepg mac archiveでググった結果)
961名称未設定
2026/05/04(月) 19:31:01.14ID:2N2xDBQf0 ARM Ubuntu 24.04.4 LTS と ARM macOS 15.7.5 /26.4.1 で V2C(Javaカプセル)が
ARM Javaで動いているので
Linuxのは既存のランチャーを使い回せるけれどMacのV2C-bundler3 R2のランチャーは
Intel x64バイナリなのでRotessa2が一応必要
(26.4.1の場合だとRosettaのチェックを外して起動できるし起動時に警告も出ない)
という状況なので期待するところであるのです
ARM Javaで動いているので
Linuxのは既存のランチャーを使い回せるけれどMacのV2C-bundler3 R2のランチャーは
Intel x64バイナリなのでRotessa2が一応必要
(26.4.1の場合だとRosettaのチェックを外して起動できるし起動時に警告も出ない)
という状況なので期待するところであるのです
962名称未設定
2026/05/04(月) 20:35:28.77ID:iFSADoOP0 bundler3は無印もr2もキモの部分はシェルスクリプト(テキストファイル)なんで
バイナリ問題の影響はないかと思います
ただし上の②~④がARM64対応されてない状態なのでRosetta2無しだと下のサムネ表示できない問題が発生するかと思います
https://storage.googleapis.com/studio-design-asset-files/projects/1Va6696Ka7/s-1000x563_v-fs_webp_5c42ff59-82bf-48fd-b943-20a3f6dd0735.webp
https://jp.bandisoft.com/honeycam/help/file_format/sample.webp
https://video.twimg.com/amplify_video/2033860995161198592/vid/avc1/1080x1920/geJIRhGCNd6DUhLE.mp4?tag=21
バイナリ問題の影響はないかと思います
ただし上の②~④がARM64対応されてない状態なのでRosetta2無しだと下のサムネ表示できない問題が発生するかと思います
https://storage.googleapis.com/studio-design-asset-files/projects/1Va6696Ka7/s-1000x563_v-fs_webp_5c42ff59-82bf-48fd-b943-20a3f6dd0735.webp
https://jp.bandisoft.com/honeycam/help/file_format/sample.webp
https://video.twimg.com/amplify_video/2033860995161198592/vid/avc1/1080x1920/geJIRhGCNd6DUhLE.mp4?tag=21
963名称未設定
2026/05/05(火) 09:54:49.19ID:ZW3xrYYo0 なんかね
頑張って環境作るより中古のintel Macminiを買ってBigSurにした方が
トータルコストが掛からない気がしてきた
intel Macでもarm64バイナリ作れるっていうし
ってことでその場合はlibwebp-imageio.dylibの着手はお盆過ぎになります
頑張って環境作るより中古のintel Macminiを買ってBigSurにした方が
トータルコストが掛からない気がしてきた
intel Macでもarm64バイナリ作れるっていうし
ってことでその場合はlibwebp-imageio.dylibの着手はお盆過ぎになります
964名称未設定
2026/05/16(土) 03:21:01.49ID:vglz/QWL0 V2C-bundler3.app のAppleシリコンネイティブ化は進まんのかのぉ。
Geminiに聞いてAuto Metorで動かそうとやってみたがダメだったわ。
Geminiに聞いてAuto Metorで動かそうとやってみたがダメだったわ。
965名称未設定
2026/05/17(日) 09:13:34.20ID:tW3vO3gY0966名称未設定
2026/05/17(日) 13:13:18.84ID:DEnKWZru0 >>965
期待っ!
期待っ!
967名称未設定
2026/06/16(火) 10:43:59.92ID:g2QqCISJ0 すんませんちょい質問です
bundle3でカプセル化されてるjava(jre1.8.0_171.jre)を新しいの(jdk-11.0.29.jdk)にするには
同じjremに置いて current.txt のフォルダ名を書き換えてやるだけでOK?
bundle3でカプセル化されてるjava(jre1.8.0_171.jre)を新しいの(jdk-11.0.29.jdk)にするには
同じjremに置いて current.txt のフォルダ名を書き換えてやるだけでOK?
968名称未設定
2026/06/20(土) 22:15:13.56ID:VCfwO6190 >>967
V2C-bundler3(r2) 設定手順 (第2.2版 2026/03/10)
https://nono-2002.jp/V2C-bundler3/setting/#1
ここを参照すればいいんじゃないかな?
追加しておくとlancherフォルダにV2cparms.txtを作り、カプセル化したいJavaのフォルダをフルパスで指定する
例: javahome=/Applications/V2C-bundler3/jrem/jdk-17.0.15+6_aarch64
わたしの環境ではこれで問題なく動いてる
V2C-bundler3(r2) 設定手順 (第2.2版 2026/03/10)
https://nono-2002.jp/V2C-bundler3/setting/#1
ここを参照すればいいんじゃないかな?
追加しておくとlancherフォルダにV2cparms.txtを作り、カプセル化したいJavaのフォルダをフルパスで指定する
例: javahome=/Applications/V2C-bundler3/jrem/jdk-17.0.15+6_aarch64
わたしの環境ではこれで問題なく動いてる
969名称未設定
2026/06/20(土) 23:50:25.86ID:VCfwO6190 ちな、わたしの環境は M4 mini /macOS 15.7.7 と 26.5.1 なのだけど、
ゲートキーパーの設定は一切しないでも問題なく動いている
JavaはARM Mac用17.0.15(Microsoft OpenJava)
ゲートキーパーの設定は一切しないでも問題なく動いている
JavaはARM Mac用17.0.15(Microsoft OpenJava)
970名称未設定
2026/06/21(日) 17:15:33.01ID:bnCKcaE50 【V2C】 2.11.4.2.23.3 (V2CMOD/2) [R20230328] (L-0.3)
【Java】 17.0.14+7-LTS (Microsoft)
【OS】 Mac OS X 26.5.1 (aarch64)
【メモリ】 Total(Free)/Max.: 240(180)/9216 [MB]
変換が一段ズレる(わかるかな?)が結構頻繁に起きて面倒なんだが、
なんかいい方法ないかな。。。
【Java】 17.0.14+7-LTS (Microsoft)
【OS】 Mac OS X 26.5.1 (aarch64)
【メモリ】 Total(Free)/Max.: 240(180)/9216 [MB]
変換が一段ズレる(わかるかな?)が結構頻繁に起きて面倒なんだが、
なんかいい方法ないかな。。。
レスを投稿する
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★3 [王子★]
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- 長友が本気のブラジル撃破を約束「忘れられない一日にさせます」報道陣には「(帰りの)飛行機とっているんだったら全部キャンセルで」 [ゴアマガラ★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★5 [少考さん★]
- “総資産7億円” 棋士で投資家・桐谷広人さん(76) 21日から入院中と明かす「大丈夫でないから入院なのです」 [muffin★]
- ネット民「自衛隊は嫌われてるくらいでちょうどいい」ネトウヨ「93%の好感度ですけど?」 [834922174]
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]
- どうして俺は童貞なの?
- ネットのマナーが悪い国ランキング、あの国が1位wwwwwwwwxw
- 【訃報】病院が次々閉鎖「もう回らない」診療報酬アップも「焼け石に水」 物価高騰や人件費の上昇により [943688309]
- 【動画】リサのダンス、エロすぎる [485187932]