モバイル版第12世代Coreは、M1 MaxやRyzen 9を超える性能を発揮
Intelは1月3日から米国ラスベガスで開催されているCESにあわせて報道発表を行ない、同社がAlder Lakeの開発コードネームで開発してきた「第12世代Coreプロセッサ」(以下第12世代Core)のノートPC版や、デスクトップPC版の追加SKUを発表した。発表内容に関しては別記事をご参照いただくとして、本記事では、第12世代CoreのノートPC版について解説していきたい。
また、Pシリーズの最上位製品となるCore i7-1280Pは、ハイブリッドアーキテクチャの採用によりPコアが6コア、4コアでPコアが1コア相当とされるEコアが8コアという構成になっており、従来の第11世代Coreでいえば“8コア相当”のCPU構成に強化されており、大幅なパフォーマンスアップが期待できそうだ。
違いはいくつかあるのだが、大きく言うと以下の点が異なっている。
* CPUはハイブリッド・アーキテクチャとなった
* メモリはDDR5とLPDDR5に対応
* HシリーズのPCHはパッケージ内に統合
* H35は廃止され、従来のH45に1本化
* 第11世代のUP4はベースTDPが9Wだけだったが、第12世代ではU15(15W)とU9(9W)という2つの枠に分割
* 第11世代では28WのUP3と15WのUP4は別パッケージだったが、P28とU15は同パッケージに
* P28の最上位SKU(Core i7-1280P)は6(Pコア)+8(Eコア)で、CPUが従来の数え方での8コア相当になり性能が大きく向上
こうしたアーキテクチャの改良と、より幅広い熱設計消費電力のレンジに対応することにより、第12世代Core(のHシリーズ)は、SPECcpu2017を利用したベンチマークでは、AppleのM1 Maxや、AMDのRyzen 9 5900HXなどよりも高いピーク性能を発揮するとIntelでは説明している。
なお、内蔵GPU(Xe-LP)は、基本的なアーキテクチャは第11世代Coreと同じで、EU数などの演算器の数も同じと基本的には変化がない。ただ、前述の通りLPDDR5の採用でメモリ帯域幅は広がっているので、内蔵GPUの性能自体は若干向上していると考えられるだろう。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1378176.html
Ryzen9とApple M1 Maxを超えたソース
https://i.imgur.com/WawzzmS.jpg
Intel「第12世代CoreでM1 Maxの性能を超えた」
1名称未設定
2022/01/05(水) 15:26:30.98ID:2/7/0M0b02022/01/05(水) 16:04:09.43ID:yBYOd1Zr0
ほとんどファンが回らず静かなM1 Pro/Maxを体験しちゃうと、いくらパワーがあっても五月蝿くて熱いのにはもう戻れないのよ
2022/01/05(水) 16:14:45.42ID:UE/tqzuZ0
技術系ヲタクってのは、薄く自閉症スペクトラムに入ってて
数値やベンチがないと読み取れないらしい
数値化しにくい体感/体験や色とか音とかアート的表現が苦手
あの子は、なんであの色のスカートなんだというのがわからないわけ
こっち系のやつは同じ格好してるのもそういうこと
デジカメもそうスペックだけでで買ってる横で
女子大生がフィルムカメラで撮ったほうが人気
コスパって言葉ができたのもうなずける 必ずしもそれがいいわけではない
一種の僻地の部族だと思うと分かりやすい
保守的で近親交配が進みすぎてるわけ
異文化の排除の傾向が強い
探検家が村に来たら被害妄想から攻撃するタイプ
アニメヲタクなのに黒人ブルースのレコードをコレクターみたいなのがいない
それどころかHiphopは不良の音楽と思ってる
昔でいえばビートルズ聞いてたら不良
ギター弾いたら不良みたいな排除
数値やベンチがないと読み取れないらしい
数値化しにくい体感/体験や色とか音とかアート的表現が苦手
あの子は、なんであの色のスカートなんだというのがわからないわけ
こっち系のやつは同じ格好してるのもそういうこと
デジカメもそうスペックだけでで買ってる横で
女子大生がフィルムカメラで撮ったほうが人気
コスパって言葉ができたのもうなずける 必ずしもそれがいいわけではない
一種の僻地の部族だと思うと分かりやすい
保守的で近親交配が進みすぎてるわけ
異文化の排除の傾向が強い
探検家が村に来たら被害妄想から攻撃するタイプ
アニメヲタクなのに黒人ブルースのレコードをコレクターみたいなのがいない
それどころかHiphopは不良の音楽と思ってる
昔でいえばビートルズ聞いてたら不良
ギター弾いたら不良みたいな排除
4名称未設定
2022/01/05(水) 16:32:17.31ID:oszGQyvz0 お互い切磋琢磨してくれい
究極のCPU 対 至高のCPUって感じやな
究極のCPU 対 至高のCPUって感じやな
2022/01/05(水) 17:32:21.33ID:DJgJk4Xj0
消費電力と発熱量大きくていいなら性能上げることはできるだろう
6名称未設定
2022/01/05(水) 22:09:33.46ID:eTVvdg3E0 動画編集程度なら、どっちが良い?
コスパやw当たりのパフォーマンスはどうなの?
コスパやw当たりのパフォーマンスはどうなの?
2022/01/05(水) 22:12:32.54ID:1DvxPOeP0
電力について書かない時点で
2022/01/05(水) 22:15:19.54ID:sIE2Ofp+0
その程度がgpu依存なのでどっちがと言うのは…
2022/01/05(水) 22:53:10.24ID:2AaDPycY0
今まで何やってたのよインテル
10名称未設定
2022/01/05(水) 22:55:16.07ID:xfgoKcaS0 Intelのロードマップ商法(出す出す詐欺)
12名称未設定
2022/01/05(水) 23:25:12.01ID:1DvxPOeP0 https://iphone-mania.jp/news-417967/
Intelの第12世代Core、AppleのM1 Maxの1.5倍の性能を記録
> Core i9-12900Kの消費電力は、Intelによると、ベース周波数で最大125W、最高ターボ周波数では最大241W
> M1 Maxの消費電力は、Appleのスライドによると30Wほど
Intelの第12世代Core、AppleのM1 Maxの1.5倍の性能を記録
> Core i9-12900Kの消費電力は、Intelによると、ベース周波数で最大125W、最高ターボ周波数では最大241W
> M1 Maxの消費電力は、Appleのスライドによると30Wほど
13名称未設定
2022/01/05(水) 23:27:19.63ID:1DvxPOeP0 https://www.appbank.net/2022/01/05/technology/2176429.php
インテル「M1 Maxより高速」Appleを超える新CPU「Core i9-12900HK」のワットあたり性能をアピール
> M1 MaxはCore i9よりもはるかに低いワット数からでも動作することができます。
> また、このCore i9の最大周波数は5.0GHzですが、消費電力は最大115ワットに達します。
インテル「M1 Maxより高速」Appleを超える新CPU「Core i9-12900HK」のワットあたり性能をアピール
> M1 MaxはCore i9よりもはるかに低いワット数からでも動作することができます。
> また、このCore i9の最大周波数は5.0GHzですが、消費電力は最大115ワットに達します。
14名称未設定
2022/01/05(水) 23:29:37.65ID:neX5nERi0 ノートにはちと厳しい電力だな
ゲーミングノートとかに採用かな
ゲーミングノートとかに採用かな
15名称未設定
2022/01/06(木) 02:13:10.96ID:hTaXjulk0 グラフィックとメモリ帯域は勝ってるの?
他メーカーの製品に頼りますとか言わないでね
他メーカーの製品に頼りますとか言わないでね
16名称未設定
2022/01/06(木) 06:16:45.02ID:GLCCQRpg017名称未設定
2022/01/06(木) 13:42:55.11ID:7m7EsN6u0 115w(笑)
18名称未設定
2022/01/06(木) 14:25:14.62ID:D3fbnyDg0 ノートPC向けで115ワットっていうのはギャグなのかな?
それともモバイル先でコンセントを借りる前提?w
それともモバイル先でコンセントを借りる前提?w
19名称未設定
2022/01/06(木) 15:58:28.81ID:Cf7j962Z0 >消費電力面でのリードはいまだAppleにあると見て間違いなさそうです
ノートでは省電力がものをいいますね
ノートでは省電力がものをいいますね
22名称未設定
2022/01/06(木) 19:46:31.55ID:fdoxhQHQ025名称未設定
2022/01/06(木) 21:18:09.68ID:cecjWBKn0 日本!
28名称未設定
2022/01/06(木) 23:04:56.18ID:4YKNIuce0 車載原子炉とか胸熱
29名称未設定
2022/01/07(金) 06:27:12.42ID:MeDVhQdm0 アップルの発表する消費電力なんか嘘だからな
30名称未設定
2022/01/07(金) 08:16:25.32ID:LShdUmne031名称未設定
2022/01/07(金) 09:51:18.40ID:IMMalsk30 なお発熱
32名称未設定
2022/01/07(金) 15:05:19.80ID:lmQkR6G6033名称未設定
2022/01/08(土) 06:27:46.42ID:Ea2G2uSW0 アムドがZen4出したら形勢再び逆転
M2出たらインテルまたしても死亡
M2出たらインテルまたしても死亡
34名称未設定
2022/01/09(日) 14:57:02.83ID:3pmC92Fs0 M1終わり
35名称未設定
2022/01/10(月) 19:53:50.82ID:tVJr3Hz50 alderlakeにしろRyzenにしろ3080とセットで比較してるのは笑うわ。
36名称未設定
2022/01/10(月) 21:03:10.38ID:l8mds7Gg0 どんどん競争して、いいプロセッサを世に出してほしい
37名称未設定
2022/01/10(月) 21:07:59.44ID:nXMizFpt0 AMD、Intel、Appleの三つ巴になってきたな。
また2000年台みたいにパソコンのCPUの開発競争が加熱するのかと思うと胸熱だが、財布ががが
また2000年台みたいにパソコンのCPUの開発競争が加熱するのかと思うと胸熱だが、財布ががが
38名称未設定
2022/01/10(月) 21:09:31.77ID:RUxLjbkO040名称未設定
2022/01/11(火) 02:18:02.41ID:wJHhCSvM0 この先PC用SoCにクアルコムやMediaTekやSAMSUNGやNVIDIAも乱入してくるんでしょ
三つ巴どころじゃないね
三つ巴どころじゃないね
41名称未設定
2022/01/11(火) 03:20:18.65ID:zPhuzX3Q0 自社EUVが稼働するまではintel焦ってるでしかないさ
42名称未設定
2022/01/12(水) 03:30:59.13ID:UaLTf6ot0 ARM版WInに一気に切り替わると思う
通信規格がボトルネックになってるところをダヴィンチとかで見せつけられたしな
DDRやPCIeはサーバー用で残るかもだが
そこはNVDIAが仕掛けるみたいだしどうだか…
各社専用コア乗せたりGPU強化したり色が付けば面白くなる
自作PC系は目的にあったSOCのオンボード買って組み込むだけ
通信規格がボトルネックになってるところをダヴィンチとかで見せつけられたしな
DDRやPCIeはサーバー用で残るかもだが
そこはNVDIAが仕掛けるみたいだしどうだか…
各社専用コア乗せたりGPU強化したり色が付けば面白くなる
自作PC系は目的にあったSOCのオンボード買って組み込むだけ
44名称未設定
2022/01/12(水) 20:04:11.80ID:Jzxj6hNS0 またバッテリー1時間コース
45名称未設定
2022/01/12(水) 21:54:12.70ID:Y7ypgBgt0 どうせまたZoom如きで爆熱爆音でしょ
46名称未設定
2022/01/13(木) 00:23:21.44ID:hlCHq+UA0 そうならないようにメディア支援チップ入れたSoCを作れるわけでしょ
8Kだろうが問題なし
自由の幅が無限になる
規格団体がせーのでDDR5でましたPCIe5になりました
各社それ向けのSSDとかGPU作りますって時代は終わった
8Kだろうが問題なし
自由の幅が無限になる
規格団体がせーのでDDR5でましたPCIe5になりました
各社それ向けのSSDとかGPU作りますって時代は終わった
47名称未設定
2022/01/14(金) 20:26:53.82ID:3BwuuYtR0 これがTSMCに依頼したやつ?
それともIntelが自力で開発したの?
それともIntelが自力で開発したの?
48名称未設定
2022/01/14(金) 20:35:36.13ID:4EEZlByL0 Intel自力
しかし歪むらしいな
しかし歪むらしいな
49名称未設定
2022/01/16(日) 05:22:29.95ID:BeJc2Myj0 本命は13世代以降だからそれの出来次第かな
Coreのブランドも変えてくるかもね
いずれにせよAppleの独自チップ路線はまた失敗だ
ただでさえ狭いMacの用途を更にせばめてしまい、信者しか買えないマシンにしてしまった
PowerPCの時とまんま一緒
Coreのブランドも変えてくるかもね
いずれにせよAppleの独自チップ路線はまた失敗だ
ただでさえ狭いMacの用途を更にせばめてしまい、信者しか買えないマシンにしてしまった
PowerPCの時とまんま一緒
50名称未設定
2022/01/16(日) 10:37:57.94ID:ws4nuPaH0 今後IntelのCPUやSoCはその中のTSMC部分が多ければ多いほど高級品になるね
チップにTSMC入ってるマークをプリントしたら人気出るだろう
チップにTSMC入ってるマークをプリントしたら人気出るだろう
51名称未設定
2022/01/16(日) 10:57:36.36ID:OUG+XvNU0 Intel、新型目玉焼き機を発表
まで読んだ
まで読んだ
52名称未設定
2022/01/16(日) 17:15:24.82ID:d8TK0Nj20 Intelプロセッサー内蔵の空飛ぶトースターは間も無くですか
53名称未設定
2022/01/16(日) 18:58:20.97ID:1j04Bzvp0 お墓参りに行かないとね
54名称未設定
2022/02/07(月) 20:37:18.80ID:CIrB6gkU055名称未設定
2022/02/07(月) 21:23:37.03ID:BKs7k2GP0 M1にCPUクーラー付けたらどこまでクロックアップできるんだろ
56名称未設定
2022/02/08(火) 07:33:51.35ID:ZZtABZBF0 M1MaxもACアダプターの容量結構多めだから実際はそこそこの電力使ってるんだろうな
57名称未設定
2022/02/08(火) 08:06:42.88ID:LyQXCy3h0 ACアダプターの容量デカいのは急速充電用だぞ
58名称未設定
2022/02/08(火) 08:31:44.25ID:ZZtABZBF059名称未設定
2022/02/08(火) 11:58:25.94ID:lbdIy3/j0 ゲーミングノートPCのアダプタマジででかいぞ
180wとか240wのアダプタ弁当箱みたいだからな
180wとか240wのアダプタ弁当箱みたいだからな
60名称未設定
2022/02/08(火) 12:01:08.97ID:ZZtABZBF0 RTX3080モデル持ってるけどACは手持ちの6インチスマホと面積変わらない
厚さ2cm程度
厚さ2cm程度
61名称未設定
2022/02/08(火) 16:44:02.79ID:iE7Cd8eg0 窒化ガリウムのパワー半導体使ってるやつじゃない?
62名称未設定
2022/02/08(火) 17:56:53.77ID:PBmcZKGH0 膣化ガリウムだと半分か三分の一くらいになるな
63名称未設定
2022/02/08(火) 18:04:42.48ID:ZZtABZBF0 普通のやつでしょ?
弁当箱とか言ってる奴の知識が遙か昔で止まってるだけ
弁当箱とか言ってる奴の知識が遙か昔で止まってるだけ
64名称未設定
2022/03/09(水) 04:52:04.60ID:s1eWwcGe0 Ultraちゃん「呼んだ?」
66名称未設定
2022/03/23(水) 18:31:38.99ID:41SRd8c/0 消費電力で勝負しろよ。
Intelはファンがうるさいんだけど。
Intelはファンがうるさいんだけど。
69名称未設定
2022/06/18(土) 16:33:43.54ID:wA453fWE0 Intelは自社工場を持っているからCPUを大きくしてその分だけコアを多く積めば即席で性能向上できるじゃないの。
70名称未設定
2022/06/20(月) 18:25:46.24ID:BslEriqX0 M1の半分のダイサイズでM1の10倍の性能なのが本来のM2
今のM2はまがい物だから
今のM2はまがい物だから
71名称未設定
2023/08/27(日) 09:13:29.93ID:2SP7cgX40 真のM2はよ
72名称未設定
2023/09/29(金) 09:51:54.47ID:0a78VgFh0 >>69
その自社工場が落ちこぼれだったわけで。
その自社工場が落ちこぼれだったわけで。
73名称未設定
2024/07/28(日) 19:59:21.83ID:V3cokaVj0 そして燃える
74名称未設定
2024/08/23(金) 12:14:07.29ID:7qgXkpV90 ( ゚ ⊇ ゚)‘◇‘)∂ω∂)´u`)´ェ`)ゆっくりしなくていいから仲良くしてね(o´ω`o)^ワ^=)が立てる🌈🦀
・立てられなかった。
横転した設計とは
https://i.imgur.com/MTqOUoo.jpeg
・立てられなかった。
横転した設計とは
https://i.imgur.com/MTqOUoo.jpeg
76名称未設定
2024/08/23(金) 14:19:40.31ID:j8/u59ZL0 言うて今73.8キロ!!
つって
ん?バカがコロナにかかった情報を渡すべきだ
いつものメンバーが優等生だからトークつまらなくて残念になるのは知ってたけど知らなかったの?
https://i.imgur.com/fcSZLD0.jpeg
つって
ん?バカがコロナにかかった情報を渡すべきだ
いつものメンバーが優等生だからトークつまらなくて残念になるのは知ってたけど知らなかったの?
https://i.imgur.com/fcSZLD0.jpeg
77名称未設定
2024/08/23(金) 14:37:21.88ID:8/mwMJin0 自分でなんとか倒せそう
ジェイク特に男性ファンが怒ってるってことだ
ジェイク特に男性ファンが怒ってるってことだ
レスを投稿する
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★3 [阿弥陀ヶ峰★]
- 韓国、悲劇の敗退決定 K組ウズベキスタン先制から暗転、DRコンゴ逆転勝ちで1次L突破圏外9位に転落 [首都圏の虎★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★4 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【訃報】美輪明宏さん死去 91歳 老衰のため 歌手、俳優として長年活躍 [ニーニーφ★]
- 【サッカー】韓国、まさかの3位転落も…ラウンド32進出確率は「96%」と算出 勝ち点3チームの突破確率を有力メディア分析 [genius★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 [少考さん★]
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★5
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★230【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★7
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- 福島競馬 2回2日目
- とらせん
- 【速報】トランプ大統領「イランに対して本格的な攻撃を再開するわ」 [931948549]
- 【速報】 韓 国 W 杯 敗 退 [802294884]
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- 【速報】 韓 国 W 杯 敗 退 ★2 [802294884]
- 【訃報】美輪明宏さん [972432215]
- 【FIFAワールドカップ2026】K組コロンビア×ポルトガル(フジ,DAZN),コンゴ民主共和国×ウズベキスタン(DAZN) [226731781]