CLOVER用のEFIってOpenCoreにそのまま使えるのでしょうか?
ググっているのですがなかなか情報がみつかりません
Hackintosh初心者スレッド Part4
237名称未設定
2022/08/10(水) 10:33:03.04ID:k7y38Q9/0238名称未設定
2022/08/10(水) 10:39:48.16ID:Aa7STmw10239名称未設定
2022/08/10(水) 18:29:27.60ID:/XOqTU220 HackintoolでUSBを設定してExportすると
・SSDT-UIAC.aml
・SSDT-UIAC.dsl
・SSDT-USBX.aml
・SSDT-USBX.dsl
・USBPorts.kext
上記の5つのファイルが出力されますが、.dslを除いた3つをConfigに登録すればいいのでしょうか?
その際、それまで使用していた
・SSDT-EC-USBX-DESKTOP.aml
・USBInjectAll.kext
は、削除した方がよいのでしょうか。
背面のUSB-CポートをUSB2.0にしたいだけなのですが。
ど素人な質問ですみません、宜しくお願いします。
・SSDT-UIAC.aml
・SSDT-UIAC.dsl
・SSDT-USBX.aml
・SSDT-USBX.dsl
・USBPorts.kext
上記の5つのファイルが出力されますが、.dslを除いた3つをConfigに登録すればいいのでしょうか?
その際、それまで使用していた
・SSDT-EC-USBX-DESKTOP.aml
・USBInjectAll.kext
は、削除した方がよいのでしょうか。
背面のUSB-CポートをUSB2.0にしたいだけなのですが。
ど素人な質問ですみません、宜しくお願いします。
240名称未設定
2022/08/11(木) 17:24:44.97ID:eaPm/wA20 0.7.2から0.8.3にアップしようとしてめちゃ苦戦中…
試しに参考EFIフォルダ落としてきて起動させるとインストーラーも既存OSも起動!
なんですが、有線USBキーボードもマウスもトラックパッドもどれも動かない…
何が足りてないのかご教示ください!
試しに参考EFIフォルダ落としてきて起動させるとインストーラーも既存OSも起動!
なんですが、有線USBキーボードもマウスもトラックパッドもどれも動かない…
何が足りてないのかご教示ください!
241名称未設定
2022/08/12(金) 16:16:43.86ID:jG2NC7fZ0 試行錯誤
242名称未設定
2022/08/17(水) 22:49:18.25ID:gj+zNUv60 >>240
USB周りのエラーだと思うけど
USBinjectAll.kextが使われてるなら、0.7.2環境でUSBport.kextなりUSBmap.kext
作って差し替えて、XchiPortLimitはオフにかな
USB周りのエラーだと思うけど
USBinjectAll.kextが使われてるなら、0.7.2環境でUSBport.kextなりUSBmap.kext
作って差し替えて、XchiPortLimitはオフにかな
243名称未設定
2022/08/20(土) 00:25:55.80ID:JjScxnT30 intel x520 da2のARMドライバがSonnetから出た
244名称未設定
2022/08/20(土) 00:30:33.03ID:VsnpRnLJ0 初レスです。
OpenCoreを起動したところなのですが
apfs_module_start:2487: load: com.apple.filesystem.apfs, v1677.141.3, apfs-1677.141.3.7.2, 2022/06/28
で固まって動かないのですが何が起きているのでしょうか?解決策はありますか?
OpenCoreを起動したところなのですが
apfs_module_start:2487: load: com.apple.filesystem.apfs, v1677.141.3, apfs-1677.141.3.7.2, 2022/06/28
で固まって動かないのですが何が起きているのでしょうか?解決策はありますか?
245名称未設定
2022/08/20(土) 07:16:39.16ID:EgredeLE0247名称未設定
2022/09/11(日) 18:22:52.80ID:IomH4ELU0 今5700xとasusのproart B550で組んでいるのですが
bigsurインストール時に残り12分でフリーズします。
どなたかこの様な症状で対処できた方助言を頂けないでしょうか?
bigsurインストール時に残り12分でフリーズします。
どなたかこの様な症状で対処できた方助言を頂けないでしょうか?
248名称未設定
2022/09/16(金) 08:40:03.11ID:sx42adIF0 未だにOS10.13.6High Sierraを使ってるのですが、i9 12900kとradeon rx 6900XTで構成したくて構成記事を探しています。
さすがにOSが古すぎて無理ですかね?Montereyならいくつか見つかるんですが
さすがにOSが古すぎて無理ですかね?Montereyならいくつか見つかるんですが
249名称未設定
2022/09/16(金) 09:20:04.00ID:YGn+lOLM0 >>248
RX 6900 XTはBig Sir以降ですね
dortania.github.io/GPU-Buyers-Guide/modern-gpus/amd-gpu.html#navi-21-series
RX 6900 XTはBig Sir以降ですね
dortania.github.io/GPU-Buyers-Guide/modern-gpus/amd-gpu.html#navi-21-series
250名称未設定
2022/09/16(金) 09:25:47.14ID:sx42adIF0251名称未設定
2022/09/16(金) 12:46:35.27ID:sx42adIF0 ちなみにグラボはGTXを使用するとして、Intel 12900KSを使用してHighSierraで起動することは可能ですかね?
253名称未設定
2022/09/16(金) 14:20:31.90ID:Xt8zBItJ0 第13世代 CPU Raptor Lakeシリーズ採用の次期Mac ProのOS待ちかな
254名称未設定
2022/09/16(金) 14:27:22.58ID:YGn+lOLM0 次のMac ProはApple Siliconを4つ載せたMx Extremeじゃないかね
255名称未設定
2022/09/16(金) 19:26:28.54ID:E1Ob2aBY0 intelのMac Proって、もう出ないんじゃないかな
256名称未設定
2022/09/16(金) 21:18:01.97ID:sx42adIF0257名称未設定
2022/09/17(土) 07:12:59.69ID:OQqDQpbm0 ハイシエラのアプリ必要なら
仮想化して動かせば良いのに
仮想化して動かせば良いのに
259名称未設定
2022/11/20(日) 11:56:28.87ID:rk7O5F8z0 13世代は12世代と同じようなもんだから動かせるんだろうね。
261名称未設定
2022/11/22(火) 05:28:45.56ID:+WbS3MrX0 USB15個制限のためにHackintool.appで使うポート厳選して
USBPorts.kext書き出して上書き保存。
config.plistをスナップショットしてリブートしたことで、とりあえず厳選したポートだけで運用できるようにはなんったんだけど、
OC起動時に一瞬だけ謎のエラー表記が表示されるようになって気持ち悪い
すぐにBoot選択画面に移行して、Macも起動するから今のところ大きな不具合はないんだけど……
エスパーさん原因分かりませんか
USBPorts.kext書き出して上書き保存。
config.plistをスナップショットしてリブートしたことで、とりあえず厳選したポートだけで運用できるようにはなんったんだけど、
OC起動時に一瞬だけ謎のエラー表記が表示されるようになって気持ち悪い
すぐにBoot選択画面に移行して、Macも起動するから今のところ大きな不具合はないんだけど……
エスパーさん原因分かりませんか
262名称未設定
2022/11/22(火) 08:08:40.87ID:mvFbiG460263名称未設定
2022/11/22(火) 10:10:02.78ID:j2wzVrkK0 iGPUのドライバはどんだけ難しいんだろう
他のドライバは作成されるのにiGPUはRyzenAPU含め全然でてこない
13世代のiGPUドライバがでれば作りたいけどほぼふかのうだし
他のドライバは作成されるのにiGPUはRyzenAPU含め全然でてこない
13世代のiGPUドライバがでれば作りたいけどほぼふかのうだし
264名称未設定
2022/11/22(火) 12:11:08.64ID:+WbS3MrX0 >>262
動画かーなるほど。それなら一瞬でも見返せますもんね
config.plistをスナップショットすれば、そうういった記述も全部書き換えてもらえるのかと思ってたけど、なんかゴミが残っているのね
ちょっと動画撮ってみます!
ありがとう
動画かーなるほど。それなら一瞬でも見返せますもんね
config.plistをスナップショットすれば、そうういった記述も全部書き換えてもらえるのかと思ってたけど、なんかゴミが残っているのね
ちょっと動画撮ってみます!
ありがとう
265名称未設定
2022/11/22(火) 21:14:55.55ID:mc1pGf6i0266名称未設定
2022/11/23(水) 00:16:12.50ID:/ds1oKeU0 確かにCPU内に色んなコアがあるのに、それらを一切有効活用できないのは勿体ないよな。
よほど優秀なエンジニアがHackintoshに興味をもたないかぎり難しそう。
よほど優秀なエンジニアがHackintoshに興味をもたないかぎり難しそう。
267名称未設定
2022/11/30(水) 10:54:43.67ID:s9nDisXT0 RX 580からRX 6600に乗り換えたんだけど、メモリ使用率がすぐに100%張り付いて、
YouTubeとかの動画がカクカクになっちゃうんだけど、原因なんだかわかる人いますか?
OSはVenturaで、使用しているOCもKextも再インスコの際にすべて最新にはしたのだけど。
ちなみに換装したGPUは
Sapphire NITRO+ Radeon RX 6600 XT GAMING OC 8G
なんか負荷が低いとファンが回らない仕様なんだけど
これが悪さしてるのかなあ。Windowsだと高負荷になれば勝手にファン回ってくれたけど
Hackintoshだとその辺制御されないのかな
YouTubeとかの動画がカクカクになっちゃうんだけど、原因なんだかわかる人いますか?
OSはVenturaで、使用しているOCもKextも再インスコの際にすべて最新にはしたのだけど。
ちなみに換装したGPUは
Sapphire NITRO+ Radeon RX 6600 XT GAMING OC 8G
なんか負荷が低いとファンが回らない仕様なんだけど
これが悪さしてるのかなあ。Windowsだと高負荷になれば勝手にファン回ってくれたけど
Hackintoshだとその辺制御されないのかな
268名称未設定
2022/11/30(水) 15:19:06.51ID:ra0iIbeW0 Winでは問題ない?
Biosのバージョンでダメなことがあるってどこかに書いてあった気がする
Biosのバージョンでダメなことがあるってどこかに書いてあった気がする
269名称未設定
2022/11/30(水) 15:37:31.43ID:s9nDisXT0 Windowsでは問題なかったです
高負荷のゲーム動かすとファンも動くし
かくつきもないですね
高負荷のゲーム動かすとファンも動くし
かくつきもないですね
270名称未設定
2022/11/30(水) 16:06:53.24ID:OXRkW7hd0 >>267
うちも580から6600だけど問題なく動いてる
グラフィックメモリ100%張り付きは元からでmacOSの仕様だと思う
GPUファンは負荷かけるとちゃんと回って80℃以内くらいになる
RadeonSensor.kext入れると温度見れるよ
ちなASUS
うちも580から6600だけど問題なく動いてる
グラフィックメモリ100%張り付きは元からでmacOSの仕様だと思う
GPUファンは負荷かけるとちゃんと回って80℃以内くらいになる
RadeonSensor.kext入れると温度見れるよ
ちなASUS
271名称未設定
2022/11/30(水) 18:37:29.56ID:s9nDisXT0 >>270
張り付きはデフォだったのね。GPUの温度は50以下だから別の問題だったみたい
原因はわからないんだけど、動画がカクカクになるのはChromeのYouTubeのみみたいで、
ローカル保存された動画とか、safari経由でのYouTubeだと問題なかった
ってことでChromeの機能拡張が悪さしてるのかもと踏んで
もうちょっと調べてみます。ありがとう!
張り付きはデフォだったのね。GPUの温度は50以下だから別の問題だったみたい
原因はわからないんだけど、動画がカクカクになるのはChromeのYouTubeのみみたいで、
ローカル保存された動画とか、safari経由でのYouTubeだと問題なかった
ってことでChromeの機能拡張が悪さしてるのかもと踏んで
もうちょっと調べてみます。ありがとう!
272名称未設定
2022/12/06(火) 18:55:55.70ID:8Pag34bn0 >>267です
やっぱりファンが回らなかったのが原因だったみたいで下記で対応して直せました
https://www.tonymacx86.com/threads/rx-6600-xt-on-macos-zero-rpm-with-softpowerplaytable.319638/
一応ご報告しておきます
やっぱりファンが回らなかったのが原因だったみたいで下記で対応して直せました
https://www.tonymacx86.com/threads/rx-6600-xt-on-macos-zero-rpm-with-softpowerplaytable.319638/
一応ご報告しておきます
273名称未設定
2022/12/24(土) 23:22:36.06ID:ceKrN6sR0 過疎ってきたな・・・
13世代でVentura動かしてる人いないかな。
13世代でVentura動かしてる人いないかな。
274名称未設定
2022/12/25(日) 20:42:40.31ID:aEP608EB0275名称未設定
2022/12/30(金) 14:38:53.32ID:lqycOLez0 インテルは来年Raptor refreshでお茶を濁す計画だからまだまだいけるな
276名称未設定
2023/01/29(日) 01:43:11.42ID:xWP5F5N50 9世代でz390でHigh Sierraなんだけど
プレミアだけがレンダリング時に失敗するんだが
書き出しのプレヴューが表示されないし灰色一色になる
PSとAIとAEは使える
原因わかる人いない?
プレミアだけがレンダリング時に失敗するんだが
書き出しのプレヴューが表示されないし灰色一色になる
PSとAIとAEは使える
原因わかる人いない?
277名称未設定
2023/02/02(木) 22:31:11.15ID:qYuaA+W40 13900KS 買ったったった
i.imgur.com/Zfp6HgQ.png
i.imgur.com/Zfp6HgQ.png
278名称未設定
2023/02/03(金) 10:52:56.81ID:awzmUD6n0 Linux上でmacOS動かすのが手間がなくてハードも選ばないらしいから
Linux上で動かしてみたいんだけど、
QEMU上でmacOS動かすと、直接macOSをインストールでどれくらい性能変わるもの?
QEMUのサイトでは
Run KVM and Xen virtual machines with near native performance
と書いてあってネイティブに近いと書かれている。
macOSの用途はおそらくXcodeだけでゲームとかはしない。
Linux上で動かしてみたいんだけど、
QEMU上でmacOS動かすと、直接macOSをインストールでどれくらい性能変わるもの?
QEMUのサイトでは
Run KVM and Xen virtual machines with near native performance
と書いてあってネイティブに近いと書かれている。
macOSの用途はおそらくXcodeだけでゲームとかはしない。
279名称未設定
2023/02/03(金) 10:55:19.00ID:awzmUD6n0 表現わかりづらかった。
Linux + QEMU上でmacOS動かすと、直接macOSをインストールした環境と比べて
どれくらい性能が落ちるもの?
10%以下ならQEMUでいいかなと思っている
Linux + QEMU上でmacOS動かすと、直接macOSをインストールした環境と比べて
どれくらい性能が落ちるもの?
10%以下ならQEMUでいいかなと思っている
280名称未設定
2023/02/03(金) 14:46:04.22ID:4WVTB3Ay0 GPUをパススルーにしない限りもっさりして使い物にならないと思われ
知らんけど
知らんけど
281名称未設定
2023/02/03(金) 14:56:04.25ID:xHUGGTPs0 >>279
ここの人はM1やM2並かそれ以上の性能をコスパよく出すのが目的の人が多いと思うから、用途によって事が足りるのであれば、QEMU環境でもいいと思う
ここの人はM1やM2並かそれ以上の性能をコスパよく出すのが目的の人が多いと思うから、用途によって事が足りるのであれば、QEMU環境でもいいと思う
282名称未設定
2023/02/03(金) 17:04:33.08ID:G0/a4QD60 特にハイメモリ環境での値段差は、依然としてでかいからな
283名称未設定
2023/02/03(金) 17:28:40.94ID:awzmUD6n0 >>280
QEMUのサイトでは
Run KVM and Xen virtual machines with near native performance
と書いてあるし、もっさりして使い物にならないってのはありえないでしょ
Linux QEMUだからKVMだよ?
QEMUのサイトでは
Run KVM and Xen virtual machines with near native performance
と書いてあるし、もっさりして使い物にならないってのはありえないでしょ
Linux QEMUだからKVMだよ?
284名称未設定
2023/02/03(金) 17:30:43.83ID:awzmUD6n0285名称未設定
2023/02/03(金) 17:36:12.25ID:awzmUD6n0286名称未設定
2023/02/03(金) 19:29:09.41ID:4WVTB3Ay0287名称未設定
2023/02/03(金) 22:17:22.12ID:awzmUD6n0288名称未設定
2023/02/03(金) 22:35:02.97ID:4WVTB3Ay0 だからGPUパススルーすればって書いてるじゃん
289名称未設定
2023/02/03(金) 23:09:04.83ID:awzmUD6n0 >>288
GPUをパススルーにしない限りもっさりして使い物にならないと思われ
って書いてるじゃないか
パススルーしなくて使い物にならないレベルではない
VirtualBoxとかといっしょにしてはダメ
LinuxのQEMUはKVMだから負荷は低い
GPUをパススルーにしない限りもっさりして使い物にならないと思われ
って書いてるじゃないか
パススルーしなくて使い物にならないレベルではない
VirtualBoxとかといっしょにしてはダメ
LinuxのQEMUはKVMだから負荷は低い
290名称未設定
2023/02/03(金) 23:10:01.85ID:awzmUD6n0 海外ではLinuxのQEMUでmacOSは、かなり有名なんだが
このスレではだれも知らないようだね
このスレではだれも知らないようだね
291名称未設定
2023/02/04(土) 00:19:14.70ID:3q35KftU0 たまに起動時に出力に迷ってるのか画面が真っ暗なままな時があるんだけど、GPUのどのコネクタを参照するとか記述あったっけ?
何度か起動し直すと治ったり、そもそも黒い画面にならないこともあってランダム性があるんだけど解決したい
何度か起動し直すと治ったり、そもそも黒い画面にならないこともあってランダム性があるんだけど解決したい
292名称未設定
2023/02/04(土) 00:23:30.23ID:gPqR0NWz0 YouTubeみると、VirtualBoxでOS起動に35秒、同じハード上で
Linux KVMだと11秒でOS起動してたわ、パススルー設定はしてない様子
めっちゃ速い。
ここまで速いとHackintoshする必要なくない?
ハードの制約多すぎるし。
Linux KVMだと11秒でOS起動してたわ、パススルー設定はしてない様子
めっちゃ速い。
ここまで速いとHackintoshする必要なくない?
ハードの制約多すぎるし。
293名称未設定
2023/02/09(木) 17:44:17.72ID:U06Ga6xw0 >>290
MacがPPCからintelになった昔から
linux上のVMWareでOS X立ち上げるとか当たり前にあるのに
それでも実機で動かしたいってスレなんだよ
ここは
なに世間知らずな事いってんの??
MacがPPCからintelになった昔から
linux上のVMWareでOS X立ち上げるとか当たり前にあるのに
それでも実機で動かしたいってスレなんだよ
ここは
なに世間知らずな事いってんの??
294名称未設定
2023/02/11(土) 08:56:27.02ID:ZzpvPCDc0 >>293
世間知らず?おまえが知識遅れてるだけだろうに
LinuxのKVMはVMWareより圧倒的に速い
Hackintoshの解説動画つくってた海外YouTuberが
今ではLinuxのKVMをお勧めしている。
Hardwareに制限かけてHackintoshしても性能がKVMとほぼ変わらないのに
ハード絡みのトラブルは飛躍的に多くなる
好きなCPUすら選べないとかデメリット大きすぎ。
AMD APU選んだらバグにあたる。intel 最新CPUも使えない
世間知らず?おまえが知識遅れてるだけだろうに
LinuxのKVMはVMWareより圧倒的に速い
Hackintoshの解説動画つくってた海外YouTuberが
今ではLinuxのKVMをお勧めしている。
Hardwareに制限かけてHackintoshしても性能がKVMとほぼ変わらないのに
ハード絡みのトラブルは飛躍的に多くなる
好きなCPUすら選べないとかデメリット大きすぎ。
AMD APU選んだらバグにあたる。intel 最新CPUも使えない
296名称未設定
2023/02/11(土) 12:44:00.76ID:sRZeTDno0297名称未設定
2023/02/11(土) 14:33:03.77ID:fDJgri4p0 >>294
場違いな内容で吠えてるウンコ
場違いな内容で吠えてるウンコ
298名称未設定
2023/02/12(日) 13:57:28.51ID:6scv5W/K0 青春だな
299名称未設定
2023/02/12(日) 14:16:58.47ID:aymu8nyh0301名称未設定
2023/02/12(日) 22:29:50.09ID:IFz/1F/x0302名称未設定
2023/02/12(日) 22:32:33.03ID:IFz/1F/x0303名称未設定
2023/02/12(日) 23:44:15.42ID:qzDxC/N00 >>301
black screen不具合はGPUの問題だからKVMでもGPUパススルーしたら発生すると思う
KVMを否定するつもりは無いし興味もあるけど、macOS以外はほとんど使わないし
最新ハードウェアでSidecar以外問題なく動いているので移行する必要性を感じてないな
もしも「KVMならRaptor Lake-SでもSidecarが動く」のなら試してみたいけど
black screen不具合はGPUの問題だからKVMでもGPUパススルーしたら発生すると思う
KVMを否定するつもりは無いし興味もあるけど、macOS以外はほとんど使わないし
最新ハードウェアでSidecar以外問題なく動いているので移行する必要性を感じてないな
もしも「KVMならRaptor Lake-SでもSidecarが動く」のなら試してみたいけど
304名称未設定
2023/02/13(月) 15:28:23.88ID:Naj/QRiG0 OSの作りによるが、いずれほぼKVM頼みになる時代はくると思うよ。
intelCPUのMac達が全てOSアップデートのサポート外になった後とかね。
intelCPUのMac達が全てOSアップデートのサポート外になった後とかね。
305名称未設定
2023/02/14(火) 08:27:37.77ID:hp6ch0+Q0 収入減ったから副業始めたらアホみたく自分の時間が減った(アタリマエ
手っ取り早くmacOS走らせたいから「んじゃKVMとやらを試してみるか」って気分になってるが、まずは別SSDにubuntuをインストールするところから始めなきゃならん
が、先述したようにとにかく時間が無い
誰かテキトーなスレかサイトに誘導してくれ下さい
手っ取り早くmacOS走らせたいから「んじゃKVMとやらを試してみるか」って気分になってるが、まずは別SSDにubuntuをインストールするところから始めなきゃならん
が、先述したようにとにかく時間が無い
誰かテキトーなスレかサイトに誘導してくれ下さい
308名称未設定
2023/02/16(木) 10:47:01.44ID:X44vFNBV0309名称未設定
2023/02/16(木) 12:33:38.65ID:vWqng2aW0 KVMでデスクトップとしてちゃんと動くなら良いなぁ。
Parallelsも使わずにwinも動かしたい
Parallelsも使わずにwinも動かしたい
310名称未設定
2023/02/19(日) 02:40:51.02ID:nJYDd+NM0 ノートpcのhackintoshでsdカードリーダーを動作させることに成功した方いらっしゃいますか……?
Kext Updater経由のvoodoosdhc.kextや、「hackintosh Realtek SD card Reader kext」等でGoogle検索した時にヒットするGitHubに上がってるkextを入れるだけだとまず動作しません
構成によらず成功例があるかどうかだけでも知りたいです
Kext Updater経由のvoodoosdhc.kextや、「hackintosh Realtek SD card Reader kext」等でGoogle検索した時にヒットするGitHubに上がってるkextを入れるだけだとまず動作しません
構成によらず成功例があるかどうかだけでも知りたいです
311名称未設定
2023/02/19(日) 20:56:41.90ID:dXSsTO2Q0 Ryzen VMware16にVentura入れてみたけど起動しなかった
どうもIntelのAVX2必須らしい
どうもIntelのAVX2必須らしい
312名称未設定
2023/02/23(木) 01:14:31.04ID:xOnlo/wm0 KVMとかDockerで動かす方法について調べてるけどRyzenとかAMDってワード入れても事例が全然見つからん
Intel前提なのかと思いきやRyzenノートでCatalina動かしてる例があるからCPU種別は気にしなくていいのかね
さすがにVenturaは動かないだろうけど
Intel前提なのかと思いきやRyzenノートでCatalina動かしてる例があるからCPU種別は気にしなくていいのかね
さすがにVenturaは動かないだろうけど
313名称未設定
2023/02/23(木) 03:45:54.54ID:LlnITEsB0 >>312
Linux KVMをこのスレで最初に紹介した。
LinuxのKVMでmacOS動かす方法は、仮想化だから
Hackintoshにありがちなハード依存の問題の多くから解放される。
実際の自分のCPUへのアクセスはLinuxのdriverを経由して行われるから、
Linuxと仮想化のソフトウェアが対応してればIntelでもAMDでも使える。
macのハードウェアがエミュレーションで動いているようなものだから。
そしてKVMはカーネル統合されてるから、
エミュレーションなのにネイティブ同様に速い。というのがすごいところ
Linux KVMをこのスレで最初に紹介した。
LinuxのKVMでmacOS動かす方法は、仮想化だから
Hackintoshにありがちなハード依存の問題の多くから解放される。
実際の自分のCPUへのアクセスはLinuxのdriverを経由して行われるから、
Linuxと仮想化のソフトウェアが対応してればIntelでもAMDでも使える。
macのハードウェアがエミュレーションで動いているようなものだから。
そしてKVMはカーネル統合されてるから、
エミュレーションなのにネイティブ同様に速い。というのがすごいところ
314名称未設定
2023/02/23(木) 06:22:44.61ID:/RsCg4Nr0315名称未設定
2023/02/23(木) 09:41:26.88ID:U5v0/Akr0 Thinkpad x260に Monterey入れたら動いたんやけどBTに不具合がでて
最初は繋がるけどスタンバイモードからの復帰でpasskey mismatchが出て色々調べたんやけど直せなかった
それでBig SurにダウングレードしたらOKやった
できればMontereyにしたいんやけど...
最初は繋がるけどスタンバイモードからの復帰でpasskey mismatchが出て色々調べたんやけど直せなかった
それでBig SurにダウングレードしたらOKやった
できればMontereyにしたいんやけど...
316名称未設定
2023/02/23(木) 09:52:29.08ID:LlnITEsB0 ここのひとたちはなぜmacOSを使いたいわけ?
Windowsのがはるかにソフトウェア多いしハードも安い。
Windows, LinuxはAppleのようなあほらしい縛りもない
おれはXcodeのために仕方なく入れようかなというだけだけど。
いまはDTMとかのソフトもWindowsのが種類多いんでしょ
Windowsのがはるかにソフトウェア多いしハードも安い。
Windows, LinuxはAppleのようなあほらしい縛りもない
おれはXcodeのために仕方なく入れようかなというだけだけど。
いまはDTMとかのソフトもWindowsのが種類多いんでしょ
317名称未設定
2023/02/23(木) 10:08:08.70ID:U5v0/Akr0 >>316
使いやすいからだよ
Windowsは使いずらさでイライラしてハンマーで叩き壊したくなるw
macOSにvagrant入れてLinuxは使えるようにしてる
libvrt使えるようにするにはコツがいるけど
使いやすいからだよ
Windowsは使いずらさでイライラしてハンマーで叩き壊したくなるw
macOSにvagrant入れてLinuxは使えるようにしてる
libvrt使えるようにするにはコツがいるけど
318名称未設定
2023/02/23(木) 11:57:26.66ID:LlnITEsB0 >>317
なにがどう使いやすい?
engineerが使いやすいっていうのならわかるんだが
一般ユーザーにとってのadvantageが見えないよ。
拝金主義アップル製品のシェア増えるとろくなことない。
mac mini 2023のいまどき8GB RAMとかゴミ過ぎると思わん?
そんなAppleのOSを好んで使うのって信者みたいでダサい気がするよ
なにがどう使いやすい?
engineerが使いやすいっていうのならわかるんだが
一般ユーザーにとってのadvantageが見えないよ。
拝金主義アップル製品のシェア増えるとろくなことない。
mac mini 2023のいまどき8GB RAMとかゴミ過ぎると思わん?
そんなAppleのOSを好んで使うのって信者みたいでダサい気がするよ
319名称未設定
2023/02/23(木) 12:05:31.63ID:U5v0/Akr0320名称未設定
2023/02/23(木) 15:03:52.76ID:tf+XE/BG0 iPhoneを使いだしてから、macもいいなと思うようになった。
321名称未設定
2023/02/23(木) 15:41:47.97ID:jxOt6BqT0 >>316
アホらしいと皆が思ってると思い込む想像力の無さ
アホらしいと皆が思ってると思い込む想像力の無さ
322名称未設定
2023/02/23(木) 17:55:37.48ID:LlnITEsB0323名称未設定
2023/02/23(木) 18:52:12.89ID:QxQ0M9ZW0 めっちゃいたい
324名称未設定
2023/02/23(木) 19:44:56.04ID:U5v0/Akr0 全然難しくないよw
USBインストールディスクに EFIをコピーするだけやで
不具合はインスコしてみないとわからんね
USBインストールディスクに EFIをコピーするだけやで
不具合はインスコしてみないとわからんね
325名称未設定
2023/02/23(木) 20:24:31.15ID:LlnITEsB0326名称未設定
2023/02/23(木) 20:34:23.42ID:U5v0/Akr0 x230はBig Surにできないからオクでx260を落としたけど
今、安くなったからね
1万円くらいで割といい状態のものが手に入る
x230はMojaveで知らずに3年くらい使ってたけど、今調べたらMontereyまでいけそうw
余ってるHDDで暇な時やってみるw
OpenCoreって今回初めて使ってみてCloverより洗練されてていいw
今、安くなったからね
1万円くらいで割といい状態のものが手に入る
x230はMojaveで知らずに3年くらい使ってたけど、今調べたらMontereyまでいけそうw
余ってるHDDで暇な時やってみるw
OpenCoreって今回初めて使ってみてCloverより洗練されてていいw
327名称未設定
2023/02/23(木) 21:02:56.07ID:dxyjDwTE0 ウチはOpenCoreでハード3構成試したけど、動かなかったor動いたけどしっくり来なかったんでClover。
バージョンアップもインストーラ任せで済むし、USBメモリ一本で各機種ごとに別のconfigやkextを切り替えて読んでくれるのが有り難い。
バージョンアップもインストーラ任せで済むし、USBメモリ一本で各機種ごとに別のconfigやkextを切り替えて読んでくれるのが有り難い。
328名称未設定
2023/02/25(土) 17:23:06.78ID:Xo7VB/up0 x239iでBig Surをインストールできたよ
x230とちょっとちゃうてまごまごしたけどHfsPlusLegacy.efiを使えばいける
あと、
”
ACPI Error: Method parse / execution failed [ \ SB.PCI0.LPC.EC.GBIF ]
ACPI Error: Method parse / execution failed [ _SB.PCI0.LPC.EC.BAT0._BIF ]
”
て無限ループになっとるようやったけど、何度かやったら動いたw
調べたらSSDT-???.amファイルをいじって直すらしいけどよくわからんので放置、おいおい直す
[https]://ibb.co/y01zG41
x230とちょっとちゃうてまごまごしたけどHfsPlusLegacy.efiを使えばいける
あと、
”
ACPI Error: Method parse / execution failed [ \ SB.PCI0.LPC.EC.GBIF ]
ACPI Error: Method parse / execution failed [ _SB.PCI0.LPC.EC.BAT0._BIF ]
”
て無限ループになっとるようやったけど、何度かやったら動いたw
調べたらSSDT-???.amファイルをいじって直すらしいけどよくわからんので放置、おいおい直す
[https]://ibb.co/y01zG41
329名称未設定
2023/02/26(日) 00:50:46.57ID:DKx/jIAz0 KVMでやるとかいうてるやつがおるけどVirtualboxでもVmwareでもディスクイメージにデータ保存するんだよ
つまりイメージが壊れると修復不可能で大事なデータがー死ぬ
あくまで仮想化はテストやコンパイルなどの一時的用途w
ちょっと前いにインストールしたx230機は前と同じ環境、WIFIとBT(Broadcomのコンボモジュール)が使えるようにして、できないのはVGAポートと指紋センサーくらい
SDも読み書きできる、バグあるらしいけど
ただ前はCatalinaでWIFIの不具合でMojaveにした経緯があるからしばらく様子見だな
つまりイメージが壊れると修復不可能で大事なデータがー死ぬ
あくまで仮想化はテストやコンパイルなどの一時的用途w
ちょっと前いにインストールしたx230機は前と同じ環境、WIFIとBT(Broadcomのコンボモジュール)が使えるようにして、できないのはVGAポートと指紋センサーくらい
SDも読み書きできる、バグあるらしいけど
ただ前はCatalinaでWIFIの不具合でMojaveにした経緯があるからしばらく様子見だな
330名称未設定
2023/02/26(日) 05:20:06.01ID:Afu9OqFp0331名称未設定
2023/02/26(日) 05:22:36.62ID:Afu9OqFp0 >>330
(310のレスした者です)
(310のレスした者です)
332名称未設定
2023/02/26(日) 05:22:44.43ID:Afu9OqFp0 >>330
(310のレスした者です)
(310のレスした者です)
333名称未設定
2023/02/26(日) 05:28:10.51ID:Afu9OqFp0334名称未設定
2023/02/26(日) 08:58:06.57ID:DKx/jIAz0 >>330
x220はHigh Sierraまでやね
x230で動いているVoodooSDHC.kextで試したけど無理やった
x220はまとめサイトがあるからその通りにやれば難しくない
これもMod BIOS入れてWIFI使えるように改造したんやけどw
今はギリギリx230やね
x230もMod BIOS入れてWIFI使えるようにして、さらにVideoメモリの割り当ても増やした方がいい
わいのThinkpadは最近オクから仕入れたの含めて4代目
すごくいい
x220はHigh Sierraまでやね
x230で動いているVoodooSDHC.kextで試したけど無理やった
x220はまとめサイトがあるからその通りにやれば難しくない
これもMod BIOS入れてWIFI使えるように改造したんやけどw
今はギリギリx230やね
x230もMod BIOS入れてWIFI使えるようにして、さらにVideoメモリの割り当ても増やした方がいい
わいのThinkpadは最近オクから仕入れたの含めて4代目
すごくいい
335名称未設定
2023/02/26(日) 09:04:29.89ID:DKx/jIAz0336名称未設定
2023/02/26(日) 09:59:11.57ID:NfAalZp40 x230って2013年発売とか検索ででてきたぞ
おまえらそんな化石みたいなおっそいPC使ってるの?
PCなんて5年前以上のは買う価値ないわ
Hackintoshなんていじってるのはもうちょっとレベル高いユーザーかと思ってた
おまえらそんな化石みたいなおっそいPC使ってるの?
PCなんて5年前以上のは買う価値ないわ
Hackintoshなんていじってるのはもうちょっとレベル高いユーザーかと思ってた
337名称未設定
2023/02/26(日) 12:00:36.96ID:DKx/jIAz0 x230のivy bridgeからあまり性能が向上してないからw
販売年月日はあまり関係ないw
使いこなせない奴はそーゆこという
x220は発熱があるしある意味x230は長く使える名機
今ならx260かx270が無難やね
販売年月日はあまり関係ないw
使いこなせない奴はそーゆこという
x220は発熱があるしある意味x230は長く使える名機
今ならx260かx270が無難やね
338名称未設定
2023/02/26(日) 13:48:20.22ID:NfAalZp40340名称未設定
2023/02/26(日) 14:35:02.60ID:DKx/jIAz0 x230で十分やでw
そもそもバッテリー持続時間のばすために低電圧CPU仕様やしw
そもそもバッテリー持続時間のばすために低電圧CPU仕様やしw
342名称未設定
2023/02/26(日) 19:35:02.56ID:bjLjpsRm0 ノートはM2 Air使ってる
速いし熱くならないし最高
メイン機は13900KSでM1 UltraよりM2 Maxより速い
速いし熱くならないし最高
メイン機は13900KSでM1 UltraよりM2 Maxより速い
343名称未設定
2023/02/27(月) 09:58:23.71ID:tgVurUEc0 >>339 >>337
別に煽ってないよ
事実としてX230のCPU性能はめちゃ低い
passmark 2600しかない
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i5-3320M+%40+2.60GHz&id=817
別に煽ってないよ
事実としてX230のCPU性能はめちゃ低い
passmark 2600しかない
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i5-3320M+%40+2.60GHz&id=817
344名称未設定
2023/02/27(月) 10:14:17.00ID:8MxAd2f30 そんなこと全員知ってて楽しんでるんじゃないの?
345名称未設定
2023/02/27(月) 11:47:19.32ID:tgVurUEc0 わかってない人がたくさんいて
だからIvyのころから性能あがってないとかいいかげんなことをいってる
性能の悪さわかってたら10年前のPCなんて使わない。時間の無駄だしさっさと売る
だからIvyのころから性能あがってないとかいいかげんなことをいってる
性能の悪さわかってたら10年前のPCなんて使わない。時間の無駄だしさっさと売る
346名称未設定
2023/02/27(月) 12:03:13.55ID:jseIaU7K0 ダサい連中だなあ
347名称未設定
2023/02/27(月) 12:11:31.99ID:baF9J0Jc0 >>345
わかったわかった (ᵔᴥᵔ)
わかったわかった (ᵔᴥᵔ)
348名称未設定
2023/02/27(月) 12:44:47.78ID:M2vMGnlk0349名称未設定
2023/02/27(月) 14:45:43.53ID:tgVurUEc0 10年前の低スペックPCがロマンねぇ
350名称未設定
2023/02/27(月) 16:07:21.61ID:M2vMGnlk0 >>349
ゲームコンソールでLinux動かしたり、iOSでrootとったり
それで何できる?って何もなくロマンなわけよw
GBでGTA5ストリーミングプレイとかあったけど、低スペとか何年前とか関係ない
だからXcode動かしたいだけの為に試行錯誤するほうが時間の無駄w
実用性とか効率性とか言うなら実機買えボケ
ゲームコンソールでLinux動かしたり、iOSでrootとったり
それで何できる?って何もなくロマンなわけよw
GBでGTA5ストリーミングプレイとかあったけど、低スペとか何年前とか関係ない
だからXcode動かしたいだけの為に試行錯誤するほうが時間の無駄w
実用性とか効率性とか言うなら実機買えボケ
351名称未設定
2023/02/27(月) 16:18:51.55ID:u9pkoCji0 ハッキントッシュはうまく動かなくて苦労している時が1番楽しい。
完璧に動くようになると冷める
完璧に動くようになると冷める
352名称未設定
2023/02/27(月) 17:08:40.84ID:1hzBJEHL0 あれ、性能厨KVMニキ息してる?(ᵔᴥᵔ)(ᵔᴥᵔ)
353名称未設定
2023/02/27(月) 18:16:59.05ID:tgVurUEc0 >>350
アホかw
Xcodeはアプリ開発で稼げる。
M2実機はメモリとストレージがしょぼいから効率もコスパも悪い
iOSでrootとるとか草
デバイス無効にされてカネを失う可能性ある
ハッカー気取りみっともないwなにがロマンだよ
どうせ拾ってきた情報とツールのとおりやるだけだろう
アホかw
Xcodeはアプリ開発で稼げる。
M2実機はメモリとストレージがしょぼいから効率もコスパも悪い
iOSでrootとるとか草
デバイス無効にされてカネを失う可能性ある
ハッカー気取りみっともないwなにがロマンだよ
どうせ拾ってきた情報とツールのとおりやるだけだろう
356名称未設定
2023/02/27(月) 21:54:30.71ID:+BxLNL+T0 なにを持ってダサいのか
こんな僻地でつまらないレスして悦に入ろうとしているのはかっこいいのかね
こんな僻地でつまらないレスして悦に入ろうとしているのはかっこいいのかね
357名称未設定
2023/02/27(月) 22:24:01.07ID:FrtzKeNx0 ナウいよね
358名称未設定
2023/02/27(月) 22:47:02.48ID:JdMFQ0LD0 悲しいほど煽り耐性の低いスレと、それを煽って満足できる悲しいほど気の毒な人物
359名称未設定
2023/02/28(火) 05:50:27.29ID:8Fut8ZIH0 >>358
俺はここ以外のPC関連スレも定期的にチェックしているが、煽りというよりもただただマウントを取りたいだけの悲しい奴はどこのスレにもいる
スレの趣旨がわかっていない分荒らしよりタチが悪い
性能もKVMもAppleのエコシステムも、「hackintosh固有の」話題ではない時点でスレの趣旨からずれている
そのことをわかっていないマウント取り屋が周囲からヘイトを集めるのは自然なことだが、それを「煽り耐性が低い」と称するお前もずれている
やはり対処するだけ時間の無駄だ
俺はこれ以降ずれてる奴は完全無視するわ
俺はここ以外のPC関連スレも定期的にチェックしているが、煽りというよりもただただマウントを取りたいだけの悲しい奴はどこのスレにもいる
スレの趣旨がわかっていない分荒らしよりタチが悪い
性能もKVMもAppleのエコシステムも、「hackintosh固有の」話題ではない時点でスレの趣旨からずれている
そのことをわかっていないマウント取り屋が周囲からヘイトを集めるのは自然なことだが、それを「煽り耐性が低い」と称するお前もずれている
やはり対処するだけ時間の無駄だ
俺はこれ以降ずれてる奴は完全無視するわ
360名称未設定
2023/02/28(火) 22:02:12.31ID:85NaQDr90 >>359
わかってないのはおまえだろう
PCでmacOSを動かすことが目的な人が大部分だ
KVMで手間をかけずに高速に動けばそっちのがいいって人多い。
HackintoshはmacOS動かす手段のひとつでしかない。
パーツの選択肢が少なくパーツ関連トラブルの絶えないHackintoshは詳しい人はもう推奨してない。
このスレ見るに明らかにLinux KVMでmacOS動かす方法を知らない人ばかりだった。
もっとも有益な情報を出してきた人をたたき出すとか最もクソな行為
わかってないのはおまえだろう
PCでmacOSを動かすことが目的な人が大部分だ
KVMで手間をかけずに高速に動けばそっちのがいいって人多い。
HackintoshはmacOS動かす手段のひとつでしかない。
パーツの選択肢が少なくパーツ関連トラブルの絶えないHackintoshは詳しい人はもう推奨してない。
このスレ見るに明らかにLinux KVMでmacOS動かす方法を知らない人ばかりだった。
もっとも有益な情報を出してきた人をたたき出すとか最もクソな行為
361名称未設定
2023/02/28(火) 22:45:36.56ID:S1sVFRuX0363名称未設定
2023/02/28(火) 23:12:38.18ID:85NaQDr90 だっておまえらまだKVM試してないでしょ
どうせ英語も満足に読めなくてわからんないんでしょw
どうせ英語も満足に読めなくてわからんないんでしょw
364名称未設定
2023/02/28(火) 23:25:54.21ID:CnS05eMH0 PCでmacOSを動かすことが目的な人が大部分だ
KVMで手間をかけずに高速に動けばそっちのがいいって人多い。
このスレ見るに明らかにLinux KVMでmacOS動かす方法を知らない人ばかりだった。
だっておまえらまだKVM試してないでしょ
どうせ英語も満足に読めなくてわからんないんでしょw
落ち着けクソ妄想
KVMで手間をかけずに高速に動けばそっちのがいいって人多い。
このスレ見るに明らかにLinux KVMでmacOS動かす方法を知らない人ばかりだった。
だっておまえらまだKVM試してないでしょ
どうせ英語も満足に読めなくてわからんないんでしょw
落ち着けクソ妄想
365名称未設定
2023/02/28(火) 23:31:46.36ID:N92o9w1P0 このスレの住人ならみんなハッキンおばさん知ってるから何も新しくないんですよね
366名称未設定
2023/02/28(火) 23:45:32.14ID:85NaQDr90 スレタイに初心者って書いてあるけど
みんなって、いつまでも初心者のままってこと?w
みんなって、いつまでも初心者のままってこと?w
367名称未設定
2023/02/28(火) 23:48:41.33ID:CnS05eMH0 誰か呼ばれてますよ
368名称未設定
2023/03/01(水) 00:17:40.57ID:Cxm+SU4G0 まみちゃんいますか
369名称未設定
2023/03/01(水) 00:30:33.93ID:Vq7/b3zH0 パンプルピンプルパムポップン、ピンプルパンプルパムポップン!
370名称未設定
2023/03/01(水) 14:04:35.83ID:1x+4ytmQ0 MacBook Airを購入予定ですが、メモリ8GBで足りるでせうか
主な用途はネットサーフィンで動画編集や画像編集は一切やりません
教えて下ちい
主な用途はネットサーフィンで動画編集や画像編集は一切やりません
教えて下ちい
371名称未設定
2023/03/01(水) 15:56:59.63ID:uftktsS90372名称未設定
2023/03/01(水) 16:26:41.74ID:1x+4ytmQ0373名称未設定
2023/03/01(水) 16:33:19.94ID:1x+4ytmQ0 MacBook Air欲しいです。
しかしぼんびーで買えましぇん!
以前はMBPの2014mid15松US(30万)を持っていたんですが、回線がクソ(ワイモバイルのモバイルルーター10GBで速度規制)で売ってしまいました
いまは回線が固定の光回線になりバリ快適なのでMacBookを再び欲しいとあいなったわけです
MacBook Air安くても134800円もするので躊躇してます
しかしぼんびーで買えましぇん!
以前はMBPの2014mid15松US(30万)を持っていたんですが、回線がクソ(ワイモバイルのモバイルルーター10GBで速度規制)で売ってしまいました
いまは回線が固定の光回線になりバリ快適なのでMacBookを再び欲しいとあいなったわけです
MacBook Air安くても134800円もするので躊躇してます
374名称未設定
2023/03/01(水) 16:50:00.63ID:WJpwjcXr0 地下多重人格芸人によるネタ、
「強制スイッチングによる自己紹介」でした。
ご静聴ありがとうございました。
「強制スイッチングによる自己紹介」でした。
ご静聴ありがとうございました。
375名称未設定
2023/03/01(水) 17:48:58.10ID:WTGtQxtV0376名称未設定
2023/03/01(水) 18:29:01.44ID:90Jvw4XN0 スレ間違ったんだと思うけど
娘がIntelの最後のAir使ってて8GBでChromeとOffice使うくらいで不自由してないみたいなので
M1/2の8GBなら全然平気だと思う
娘がIntelの最後のAir使ってて8GBでChromeとOffice使うくらいで不自由してないみたいなので
M1/2の8GBなら全然平気だと思う
377名称未設定
2023/03/01(水) 19:37:15.77ID:/aupiiVw0 俺もそう思う
378名称未設定
2023/03/02(木) 16:54:32.30ID:6jo9WyRX0 Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Familyで対応出来るmacOSってありますか?coreduoなのでlionとか良いのかなって思うんですが、GMA4500MHDは対応できないとかあるので質問させて頂きました
379名称未設定
2023/03/02(木) 17:52:14.75ID:gkmKSTw60 >>378
Snow Leopardくらいなら行けそうやど
でも古すぎるやつは難しいでw
[https]://www.insanelymac.com/forum/topic/195999-gma-4500-driver-for-snow-leopard/
これ読むとかなり面倒くさいね
Snow Leopardくらいなら行けそうやど
でも古すぎるやつは難しいでw
[https]://www.insanelymac.com/forum/topic/195999-gma-4500-driver-for-snow-leopard/
これ読むとかなり面倒くさいね
380名称未設定
2023/03/02(木) 20:19:10.78ID:6jo9WyRX0 >>379
見てみると解像度の問題だけでSnow leopardなら普通に可能という事ですか。だけどオーディオとネイティブ解像度の問題はかなり大変そうですね、記事的にもかなり古めですが今も入手可能なんでしょうか?あと、chameleonってパッケージ管理ソフトって事で良いんでしょうか?
見てみると解像度の問題だけでSnow leopardなら普通に可能という事ですか。だけどオーディオとネイティブ解像度の問題はかなり大変そうですね、記事的にもかなり古めですが今も入手可能なんでしょうか?あと、chameleonってパッケージ管理ソフトって事で良いんでしょうか?
381名称未設定
2023/03/02(木) 20:35:31.51ID:gkmKSTw60 古いやつはPatcherを使ってmacOSをダウンロードするね
わいはBig Surで使ったけど
古いのはやり方が違うのでわからんな
つい最近乗り換えたのはMojaveのサポートが切れそうやったから
せやからそれより古いのは興味ないな
わいはBig Surで使ったけど
古いのはやり方が違うのでわからんな
つい最近乗り換えたのはMojaveのサポートが切れそうやったから
せやからそれより古いのは興味ないな
382名称未設定
2023/03/02(木) 21:04:55.92ID:6jo9WyRX0 >>381
なるほどですね、本体はmacですか?今のOSに出来るんですね。重鎮化してるノートがあるのでmacOSにしてみようかと思ったんですがGMA4500搭載のは結構めんどくさそうですねw
なるほどですね、本体はmacですか?今のOSに出来るんですね。重鎮化してるノートがあるのでmacOSにしてみようかと思ったんですがGMA4500搭載のは結構めんどくさそうですねw
383名称未設定
2023/03/02(木) 21:55:06.28ID:AaeSl3qS0 >>380
chameleonはブートローダーですね
ブートローダーを新しい方から列挙すると
Opencore, Clover, Chimera, Chameleonなので
3代前ですね
(古すぎて調べてもなかなか情報がヒットしないです汗)
chameleonはブートローダーですね
ブートローダーを新しい方から列挙すると
Opencore, Clover, Chimera, Chameleonなので
3代前ですね
(古すぎて調べてもなかなか情報がヒットしないです汗)
384名称未設定
2023/03/03(金) 10:46:06.19ID:1+6ARS130385名称未設定
2023/03/03(金) 12:10:45.60ID:sv5jSEME0 >>384
なるほど、道理で“chameleon/chimera”みたいに並列で書いてあるのが多い訳ですね、ありがとうございます
なるほど、道理で“chameleon/chimera”みたいに並列で書いてあるのが多い訳ですね、ありがとうございます
386名称未設定
2023/03/03(金) 12:34:27.82ID:hQksdYzA0 >>384
すんなりインストール出来るってわけでも無いんですね、
インストール自体は普通に出来てオーディオと解像度の為にあとでパッチを当てるのかと思っていましたが、ブートローダーのUSB作ってインストール時にkextとかを入れる必要があるという事ですかね?
すんなりインストール出来るってわけでも無いんですね、
インストール自体は普通に出来てオーディオと解像度の為にあとでパッチを当てるのかと思っていましたが、ブートローダーのUSB作ってインストール時にkextとかを入れる必要があるという事ですかね?
387名称未設定
2023/03/03(金) 12:49:30.15ID:qEHnoq+V0388名称未設定
2023/03/03(金) 13:22:14.40ID:hQksdYzA0 >>387
ありがとうございます、漠然と理解できてきました、。
kextは後でTerminalから入れるのではなくchameleonっていうブートローダーに最初から入れておくって事ですね、、kextって内部系だと思うんですけどどうやって探すんですか?
BTやwifiなんかも使えない事があるんですね、それは後から当てるんですか?
ありがとうございます、漠然と理解できてきました、。
kextは後でTerminalから入れるのではなくchameleonっていうブートローダーに最初から入れておくって事ですね、、kextって内部系だと思うんですけどどうやって探すんですか?
BTやwifiなんかも使えない事があるんですね、それは後から当てるんですか?
389名称未設定
2023/03/03(金) 15:04:58.24ID:qEHnoq+V0 kextはドライバーの事です。
macOSが起きる時にkext群を読み込みます。
仰る通りある意味コアな箇所ですので、
ハードにあったkextがなければ不具合、最悪起動しません。
階層は忘れましたが、一旦OSさえ立ち上がれば、ファイルブラウザから直接触れます。
階層はググればすぐわかると思います。
ブートローダー時も適合したkextがない場合、
インストールでこけてしまうので、
少なくとも最低限のkextを同梱するワケです。
Hackintoshだけでなく実機も同じくkextです。
つまりドライバーです。
macOSが起きる時にkext群を読み込みます。
仰る通りある意味コアな箇所ですので、
ハードにあったkextがなければ不具合、最悪起動しません。
階層は忘れましたが、一旦OSさえ立ち上がれば、ファイルブラウザから直接触れます。
階層はググればすぐわかると思います。
ブートローダー時も適合したkextがない場合、
インストールでこけてしまうので、
少なくとも最低限のkextを同梱するワケです。
Hackintoshだけでなく実機も同じくkextです。
つまりドライバーです。
390名称未設定
2023/03/03(金) 15:10:07.70ID:qEHnoq+V0 Wi-fiやBTの動作も同じくKext依存です。
極端な話、ハードにあったkextを用意できれば、(作っても良い)
どのマシンでもmacOS(もしくはOSX)は起動します。
極端な話、ハードにあったkextを用意できれば、(作っても良い)
どのマシンでもmacOS(もしくはOSX)は起動します。
391名称未設定
2023/03/03(金) 21:19:53.41ID:TdSpmwQ10 RYZEN APUだと、音がとぎれとぎれになってしまう、治す方法はないのだろうか
392名称未設定
2023/03/03(金) 23:26:01.72ID:JlLcZvok0 mac化したx260のキーボードを英語版にしようかと思ってe Bayで見てみたら送料がめちゃ高い!
それで日本語キーボードに英語版シールを貼ることにした
経費500円
普段はBTキーボードやから無駄遣いはやめた
パーツを満足いくまで揃えようとすると中古本体より高くなるw
それで日本語キーボードに英語版シールを貼ることにした
経費500円
普段はBTキーボードやから無駄遣いはやめた
パーツを満足いくまで揃えようとすると中古本体より高くなるw
393名称未設定
2023/03/04(土) 06:31:13.17ID:RWpj8PBv0 >>391
パソコン内蔵のスピーカーの話?
それともUSB-DAC経由の話かしら?
内蔵スピーカーの話なら「Audio-MIDI」の設定でフォーマットのサンプリング周波数を最大にしてやるとまともになると思われ。
USB-DAC経由の話ならうちも解決できず。
パソコン内蔵のスピーカーの話?
それともUSB-DAC経由の話かしら?
内蔵スピーカーの話なら「Audio-MIDI」の設定でフォーマットのサンプリング周波数を最大にしてやるとまともになると思われ。
USB-DAC経由の話ならうちも解決できず。
394名称未設定
2023/03/04(土) 09:47:00.51ID:aTdeCtZt0 wineを使ってMS Officeの古いやつをインストールしたよ
これでだいたい前と同じ環境になった
[https]://ibb.co/qpxb5by
これでだいたい前と同じ環境になった
[https]://ibb.co/qpxb5by
395名称未設定
2023/03/04(土) 14:47:49.84ID:3NQ0SH+80 GMA4500HMDのkextはAppleIntelGMAX3100FBで代用とかで実際にGMA4500系統では100パーの動作は厳しいみたいですね(ちゃんとしたkextがない)
ネイティブ解像度を諦めてQE/CIは完全に忘れるとかありますが、[OSXはQE/CIがなくても十分に使用できる]とのコメントもありますがやってみる価値はあるんですかね?
ネイティブ解像度を諦めてQE/CIは完全に忘れるとかありますが、[OSXはQE/CIがなくても十分に使用できる]とのコメントもありますがやってみる価値はあるんですかね?
396名称未設定
2023/03/04(土) 16:07:22.79ID:aTdeCtZt0397名称未設定
2023/03/04(土) 23:07:32.65ID:AYehZK790 ibb.coとは
398名称未設定
2023/03/05(日) 01:59:29.38ID:MGnv6mJf0 ibb.coは、ウェブブラウザのハイジャッカーやリダイレクトウイルスと見なされる疑わしいウェブサイトです
だってよw
怖くて踏めないわw
だってよw
怖くて踏めないわw
399名称未設定
2023/03/05(日) 07:27:33.70ID:a0ToDHia0 ImgBB — Upload Image — Free Image Hostingてやつだからw
1年くらい使ってるけどマルウェアと関係あるのかわからんw
1年くらい使ってるけどマルウェアと関係あるのかわからんw
400名称未設定
2023/03/05(日) 07:35:10.87ID:a0ToDHia0 [https]://www.removemalware-jp.com/%e5%85%8d%e8%b2%ac
免責{空欄}
このサイトの方が怪しいw
免責{空欄}
このサイトの方が怪しいw
401名称未設定
2023/03/05(日) 07:39:25.87ID:a0ToDHia0 Is SpyHunter 5 a malware?
SpyHunter is a virus scanner that gives fake results in an attempt to scare people into giving them money. SpyHunter is a complete scam. Do not download SpyHunter because it will ruin your computer and waste your time
悪さはしないけど意味ないアプリらしい.w
SpyHunter is a virus scanner that gives fake results in an attempt to scare people into giving them money. SpyHunter is a complete scam. Do not download SpyHunter because it will ruin your computer and waste your time
悪さはしないけど意味ないアプリらしい.w
402名称未設定
2023/03/05(日) 08:19:35.49ID:4qbsLSYZ0 怪しいところはここ使ってアクセス
https://www.aguse.jp/
https://www.aguse.jp/
403名称未設定
2023/03/05(日) 10:07:24.37ID:a0ToDHia0 macOSのOpenSSLいまいちわからん
openssl s_client -connect www.mysite.net:443 2> /dev/null | openssl x509 -noout -enddate
unable to load certificate
4512521900:error:09FFF06C:PEM routines:CRYPTO_internal:no start line:/System/Volumes/Data/SWE/macOS/BuildRoots/37599d3d49/Library/Caches/com.apple.xbs/Sources/libressl/libressl-56.60.4/libressl-2.8/crypto/pem/pem_lib.c:684:Expecting: TRUSTED CERTIFICATE
Mac上のVagrantからならOK
vagrant@ubuntu2204:~$ openssl s_client -connect www.mysite.net:443 2> /dev/null | openssl x509 -noout -enddate
notAfter=Apr 16 11:25:30 2023 GMT
HomebrewのOpenSSLもOK
/usr/local//Cellar/openssl@3/3.0.8/bin/openssl s_client -connect www.mysite.net:443 2> /dev/null | openssl x509 -noout -enddate
notAfter=Apr 16 11:25:30 2023 GMT
HomebrewのOpenSSLに切り替えるかな?
export PATH=/usr/local/Cellar/openssl@3/3.0.8/bin:$PATH
これやとアップデートするとリンクが切れるね、どうしたらいんやろ?
openssl s_client -connect www.mysite.net:443 2> /dev/null | openssl x509 -noout -enddate
unable to load certificate
4512521900:error:09FFF06C:PEM routines:CRYPTO_internal:no start line:/System/Volumes/Data/SWE/macOS/BuildRoots/37599d3d49/Library/Caches/com.apple.xbs/Sources/libressl/libressl-56.60.4/libressl-2.8/crypto/pem/pem_lib.c:684:Expecting: TRUSTED CERTIFICATE
Mac上のVagrantからならOK
vagrant@ubuntu2204:~$ openssl s_client -connect www.mysite.net:443 2> /dev/null | openssl x509 -noout -enddate
notAfter=Apr 16 11:25:30 2023 GMT
HomebrewのOpenSSLもOK
/usr/local//Cellar/openssl@3/3.0.8/bin/openssl s_client -connect www.mysite.net:443 2> /dev/null | openssl x509 -noout -enddate
notAfter=Apr 16 11:25:30 2023 GMT
HomebrewのOpenSSLに切り替えるかな?
export PATH=/usr/local/Cellar/openssl@3/3.0.8/bin:$PATH
これやとアップデートするとリンクが切れるね、どうしたらいんやろ?
404名称未設定
2023/03/05(日) 11:39:42.05ID:XDWaDqgG0 >>392
mac入ってるならそれが正解かも、ノートだと配列を変更出来なくて別にアプリ入れて設定する必要があったと思う、大体は同じだけど記号の部分とかが違うとか。Windowsの場合は入力の設定でUS配列を選べたと思う、ものにもよるのかもしれないけど。
mac入ってるならそれが正解かも、ノートだと配列を変更出来なくて別にアプリ入れて設定する必要があったと思う、大体は同じだけど記号の部分とかが違うとか。Windowsの場合は入力の設定でUS配列を選べたと思う、ものにもよるのかもしれないけど。
405名称未設定
2023/03/05(日) 12:51:02.68ID:XDWaDqgG0406名称未設定
2023/03/05(日) 14:18:47.94ID:XDWaDqgG0 いやすまん、@3が最新、Montereyだとlibressl→openssl上手くいったんだけどventuraだと上手くいかない。openssl -v だと3.0.8 7でbrew info からだとlibreSSLで同じコマンド打っても変更出来てないし、よく分からんw
407名称未設定
2023/03/05(日) 15:47:41.03ID:a0ToDHia0 >>405
opensslややっこしいね
バージョンが1.1.1と3とあってtlsの扱いがちゃう
問題はWebサーバーの接続
自分サイト、nginx使ってるけどaguse.jpで試してみたらエラーが出て焦った
それでコマンドラインから打ったけどやっぱりエラー
それで最新のLinux(vagrandの環境)でやってみたらOKやった
tls1.2やと1.1.1で行けたと思うてたど、理由がわかたんでいいや
tls1.3やとわいのサーバーのOSがダメで対応できない
opensslややっこしいね
バージョンが1.1.1と3とあってtlsの扱いがちゃう
問題はWebサーバーの接続
自分サイト、nginx使ってるけどaguse.jpで試してみたらエラーが出て焦った
それでコマンドラインから打ったけどやっぱりエラー
それで最新のLinux(vagrandの環境)でやってみたらOKやった
tls1.2やと1.1.1で行けたと思うてたど、理由がわかたんでいいや
tls1.3やとわいのサーバーのOSがダメで対応できない
408名称未設定
2023/03/05(日) 16:58:31.57ID:suEpEayo0409名称未設定
2023/03/05(日) 18:53:17.66ID:XDWaDqgG0 >>407
opensslの場所を調べるとはusr/binにもあるから実行は出来るてるのかな?試しにコマンドからアクセスして証明書をみてるとプロコトルはtls1.2とか書いてある。実際に自分でサーバーとかを立てたりした事はないから実際のところは分からないし、その辺よく分からないけど勉強になったわ
opensslの場所を調べるとはusr/binにもあるから実行は出来るてるのかな?試しにコマンドからアクセスして証明書をみてるとプロコトルはtls1.2とか書いてある。実際に自分でサーバーとかを立てたりした事はないから実際のところは分からないし、その辺よく分からないけど勉強になったわ
410名称未設定
2023/03/07(火) 21:51:29.73ID:eVZF72dF0 x220のMojaveをインストールができたよ
発端はBig Surで中華のパチモンCH340の入力ができないのでx220のHigh SierraだったらOKやった
それでついでにVagrantも入れようとしたらHomeBrewのアップデートエラーでクリーンインストールしたらさらにメチャクチャやった
gccなんてどうにもならんかった
---
==> make
Last 15 lines from /Users/ganesh/Library/Logs/Homebrew/gcc/02.make:
/Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/ranlib: file: .libs/libstdc++convenience.a(math_stubs_long_double.o) has no symbols
/Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/ranlib: file: .libs/libstdc++convenience.a(math_stubs_float.o) has no symbols
/Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/ranlib: file: .libs/libstdc++convenience.a(futex.o) has no symbols
libtool: link: rm -fr .libs/libstdc++convenience.lax .libs/libstdc++convenience.lax
libtool: link: ( cd ".libs" && rm -f "libstdc++convenience.la" && ln -s "../libstdc++convenience.la" "libstdc++convenience.la" )
make[9]: *** [all-recursive] Error 1
make[8]: *** [all-recursive] Error 1
make[7]: *** [all] Error 2
---
最後のリンカーでコケてどうにもならんので、そういやx230ではグラフィックのパッチがあってVenturaに使えたことを思い出して
Intel HD Graphics 3000もありそうやと調べてたらあった
それでPatcher使ってMojaveをインストールしてみた
Patcher版は色々パッチが入ってるのでそれが使える
Mojaveはxcode11.3でまだHomebrewが使えるw
[https]://mega.nz/file/lfgGlJBC#lsHuQcl8Ed3K24SWJ-Q2SLmnzytqZ8LSBkTlAeUIoUg
発端はBig Surで中華のパチモンCH340の入力ができないのでx220のHigh SierraだったらOKやった
それでついでにVagrantも入れようとしたらHomeBrewのアップデートエラーでクリーンインストールしたらさらにメチャクチャやった
gccなんてどうにもならんかった
---
==> make
Last 15 lines from /Users/ganesh/Library/Logs/Homebrew/gcc/02.make:
/Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/ranlib: file: .libs/libstdc++convenience.a(math_stubs_long_double.o) has no symbols
/Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/ranlib: file: .libs/libstdc++convenience.a(math_stubs_float.o) has no symbols
/Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/ranlib: file: .libs/libstdc++convenience.a(futex.o) has no symbols
libtool: link: rm -fr .libs/libstdc++convenience.lax .libs/libstdc++convenience.lax
libtool: link: ( cd ".libs" && rm -f "libstdc++convenience.la" && ln -s "../libstdc++convenience.la" "libstdc++convenience.la" )
make[9]: *** [all-recursive] Error 1
make[8]: *** [all-recursive] Error 1
make[7]: *** [all] Error 2
---
最後のリンカーでコケてどうにもならんので、そういやx230ではグラフィックのパッチがあってVenturaに使えたことを思い出して
Intel HD Graphics 3000もありそうやと調べてたらあった
それでPatcher使ってMojaveをインストールしてみた
Patcher版は色々パッチが入ってるのでそれが使える
Mojaveはxcode11.3でまだHomebrewが使えるw
[https]://mega.nz/file/lfgGlJBC#lsHuQcl8Ed3K24SWJ-Q2SLmnzytqZ8LSBkTlAeUIoUg
411名称未設定
2023/03/08(水) 15:52:25.13ID:lPdaS6if0 x220 で前と同じ環境のできたw
Homebrewのサポートが切れだしてるので一筋縄にいかなかったけどw
freetypeはfreetype.rbのフォーミュラ見て手動で入れてなんとかしのいだ
Mojaveより前になるほど泥沼にはまっていくっていうパターンやね
MojaveはぎりでOK
[https]://mega.nz/file/4OQQgTSR#M1I6-cB3BdqXxjGTOpgeWeeFJTu57k_opYhuOqySXIo
Homebrewのサポートが切れだしてるので一筋縄にいかなかったけどw
freetypeはfreetype.rbのフォーミュラ見て手動で入れてなんとかしのいだ
Mojaveより前になるほど泥沼にはまっていくっていうパターンやね
MojaveはぎりでOK
[https]://mega.nz/file/4OQQgTSR#M1I6-cB3BdqXxjGTOpgeWeeFJTu57k_opYhuOqySXIo
412名称未設定
2023/03/10(金) 21:50:55.14ID:OvqWuJOL0 x220の続き...
チューニングしたよ
VRAMを1GB、FileVaultでファイルシステムの暗号化、電源管理の調整
Githubで落としたEFIがmcdonnelltech.comベースやと思うたのでサイトを見てみるとFileVaultはCloverから落とせとあった
せやから最新版を入れてみたら見事にハング、それで適当にバージョンを遡って古いやつを入れたら動いた
古いバージョンのDLが多かったんでわいと同じこと考えてるんやなと思うたw
一つだけ解決できんのがバックライトの光度調整で、いくらやってもできんかった
[https]://mega.nz/file/pTRwxYLR#B6sppVnb4I97_-RVHPp5Rs6QrzjrIC3-m7eh7i4Udio
チューニングしたよ
VRAMを1GB、FileVaultでファイルシステムの暗号化、電源管理の調整
Githubで落としたEFIがmcdonnelltech.comベースやと思うたのでサイトを見てみるとFileVaultはCloverから落とせとあった
せやから最新版を入れてみたら見事にハング、それで適当にバージョンを遡って古いやつを入れたら動いた
古いバージョンのDLが多かったんでわいと同じこと考えてるんやなと思うたw
一つだけ解決できんのがバックライトの光度調整で、いくらやってもできんかった
[https]://mega.nz/file/pTRwxYLR#B6sppVnb4I97_-RVHPp5Rs6QrzjrIC3-m7eh7i4Udio
413名称未設定
2023/03/10(金) 22:31:24.00ID:4cPltMxG0 >>412
チューニング、大変そうですが面白そうですね!
私のx220はHighSierraで留まってるので、私も時間を見つけて上げていきたいですね
ノートPCのバックライトなかなか鬼門ですよね……
sandy〜haswellのノートPCをOpenCoreではなくCloverの方でhackintoshしてますが、RehabmanのIntelBackLight.kextは輝度を最大に上げてくれるものの輝度調整が不可になってしまうので困ってました
DSDTパッチは大変そうなので極力書きたくないのですが、それ以外で何か良い方法はあるんでしょうかね……?
チューニング、大変そうですが面白そうですね!
私のx220はHighSierraで留まってるので、私も時間を見つけて上げていきたいですね
ノートPCのバックライトなかなか鬼門ですよね……
sandy〜haswellのノートPCをOpenCoreではなくCloverの方でhackintoshしてますが、RehabmanのIntelBackLight.kextは輝度を最大に上げてくれるものの輝度調整が不可になってしまうので困ってました
DSDTパッチは大変そうなので極力書きたくないのですが、それ以外で何か良い方法はあるんでしょうかね……?
414名称未設定
2023/03/10(金) 22:50:07.82ID:4cPltMxG0 あれ、tonymacx86が落ちてますね
415名称未設定
2023/03/10(金) 22:55:48.12ID:OvqWuJOL0 patchmaticとiaslを使ってAppleBacklightInjecter.kextのDSDTパッチ作って試したけでダメやったよ
他にAppleBacklightFixup.kextでもやったけど無理やった
他にも色々いじったら何度もカーネルパニックして大変やった
Dual BootのLinuxからアクセスしようとしたけどAPFSってリードオンリーなのよ
それでインストールディスクを使ってターミナルからアクセスして直した
Cloverってキャッシュを作ってファイルシステム(L/E)に入れるからアクセスできないと詰んじゃうんだよね
>私のx220はHighSierraで留まってるので、私も時間を見つけて上げていきたいですね
そうやね、全部の機能は試してないがMojaveも悪くないと思うよ
他にAppleBacklightFixup.kextでもやったけど無理やった
他にも色々いじったら何度もカーネルパニックして大変やった
Dual BootのLinuxからアクセスしようとしたけどAPFSってリードオンリーなのよ
それでインストールディスクを使ってターミナルからアクセスして直した
Cloverってキャッシュを作ってファイルシステム(L/E)に入れるからアクセスできないと詰んじゃうんだよね
>私のx220はHighSierraで留まってるので、私も時間を見つけて上げていきたいですね
そうやね、全部の機能は試してないがMojaveも悪くないと思うよ
416名称未設定
2023/03/12(日) 23:24:40.11ID:bwkDN/7H0 x220の続き
バックライトが眩しすぎてやはり調整いるわってなって色々やってみたけどやはり無理やった
それで色々ネットでドキュメントを漁ってみたらBrightness Sliderていうアプリでできる
バックライトはネイティブで動くのでCloverで設定ができなければ最後の手段のアプリがあるで書いてあったw
Fn+Home/Endの組み合わせは使えないがCtrl+Home/EndならOKやったw
ソース:ココ→ [https]://dortania.github.io/OpenCore-Legacy-Patcher/TROUBLESHOOTING.html#stuck-on-your-mac-needs-a-firmware-update
スクリーショット:[https]://mega.nz/file/VSQ0BCoR#xXi04ApjQpI7ZhDIewyepCbYHrWUUBpqModPEQEZeTI
バックライトが眩しすぎてやはり調整いるわってなって色々やってみたけどやはり無理やった
それで色々ネットでドキュメントを漁ってみたらBrightness Sliderていうアプリでできる
バックライトはネイティブで動くのでCloverで設定ができなければ最後の手段のアプリがあるで書いてあったw
Fn+Home/Endの組み合わせは使えないがCtrl+Home/EndならOKやったw
ソース:ココ→ [https]://dortania.github.io/OpenCore-Legacy-Patcher/TROUBLESHOOTING.html#stuck-on-your-mac-needs-a-firmware-update
スクリーショット:[https]://mega.nz/file/VSQ0BCoR#xXi04ApjQpI7ZhDIewyepCbYHrWUUBpqModPEQEZeTI
417名称未設定
2023/03/13(月) 09:12:59.02ID:FZia+ioa0 x220の続き
わいの最後のチューニング
VRAMを1GBに増やしたらマウスカーソルがロリポップ状態になりがちになったので、
RAMが足りないんやな
8GBじゃ足りないってことで、余ってるメモリ4GBを追加した
x220はメモリバンクが2つあるから追加できる
まだSandyおじさんでも戦えるw
[https]://mega.nz/file/lT5BTIIS#uaRTW5wi217cT_k3q2pNsybYcph5bgc29LJRrGNdgaA
DDR3-1333でもOK
わいの最後のチューニング
VRAMを1GBに増やしたらマウスカーソルがロリポップ状態になりがちになったので、
RAMが足りないんやな
8GBじゃ足りないってことで、余ってるメモリ4GBを追加した
x220はメモリバンクが2つあるから追加できる
まだSandyおじさんでも戦えるw
[https]://mega.nz/file/lT5BTIIS#uaRTW5wi217cT_k3q2pNsybYcph5bgc29LJRrGNdgaA
DDR3-1333でもOK
418名称未設定
2023/03/13(月) 17:44:11.60ID:VJmMjTMM0419名称未設定
2023/03/13(月) 21:41:26.07ID:FZia+ioa0 説明書読んだらこれ、バックライトを調整してるんやなくて、黒目のフィルターを画面に掛けて暗くしてるみたいだよ
でも、バックライトの光源の調整と同じ効果があるから助かるわw
3年ぶりにhackintosh見てみたら随分変わってて驚いた
x230がまだ行けたので x260はオクで買わなくてもよかったけど、x260もそれなりにいいのでメインに使ってるわ
一度しっかりmacOSを組み立てちゃえば、あとはする事もないのでまた3年後かなw
他の問題はvarantのlibvirtがまだうまく動いてくれてない
何がいいかというと、クラウドOSを動かせるw
vagrant+virtualboxは動いてるんでとりあえずはOKなんやけど
でも、バックライトの光源の調整と同じ効果があるから助かるわw
3年ぶりにhackintosh見てみたら随分変わってて驚いた
x230がまだ行けたので x260はオクで買わなくてもよかったけど、x260もそれなりにいいのでメインに使ってるわ
一度しっかりmacOSを組み立てちゃえば、あとはする事もないのでまた3年後かなw
他の問題はvarantのlibvirtがまだうまく動いてくれてない
何がいいかというと、クラウドOSを動かせるw
vagrant+virtualboxは動いてるんでとりあえずはOKなんやけど
420名称未設定
2023/03/14(火) 03:18:56.35ID:A66D+R2v0 スクショとかとると暗くなるので注意してね
421名称未設定
2023/03/14(火) 19:49:27.72ID:xtFZAe0F0 >>420
なるほど。。。
なるほど。。。
422名称未設定
2023/03/15(水) 19:59:42.61ID:qN9+7DcK0 Ryzenはグラボ絶対必要かと思ったらG付きCPUでVenturaいけてる人もいるのな
V55t買ったけど開店休業状態だから挑戦してみるわ
V55t買ったけど開店休業状態だから挑戦してみるわ
423名称未設定
2023/03/16(木) 18:24:39.52ID:3jR8n6bS0 チューニングは終わったけどラプトップ(ノートPC)なんでどこでも使えるようにしないとあかんと言うことでUSBテザーを使えるようにしてみた
x260はインストールに失敗してSQLiteのデーターベース修正があって、しかも書き込み不可やったんで、一度filefaultを解凍してVolumeをマウントせんとあかん面倒な状況
x260はインストールに失敗してSQLiteのデーターベース修正があって、しかも書き込み不可やったんで、一度filefaultを解凍してVolumeをマウントせんとあかん面倒な状況
424名称未設定
2023/03/16(木) 18:28:19.31ID:3jR8n6bS0 途中で投稿しちゃったけど続き、
せやからx230でやったら一発でOK、x220のMojaveの超簡単やった
BTテザーはわいのスマホが古すぎて無理やったw
[https]://mega.nz/file/MaZVVDLK#X4W6BunnZj1pTlMV3McLPCXz-HpHaqVATmY5jTV95OU
せやからx230でやったら一発でOK、x220のMojaveの超簡単やった
BTテザーはわいのスマホが古すぎて無理やったw
[https]://mega.nz/file/MaZVVDLK#X4W6BunnZj1pTlMV3McLPCXz-HpHaqVATmY5jTV95OU
425名称未設定
2023/03/16(木) 22:22:41.19ID:3jR8n6bS0 追記:
直せないのはおかしいと思いつつ検索したら解決策見つけた
リカバリーモードでkmutilを使ってサードパーティーのKextを全部リセットしてやり直せば使えるようになるw
[https]://mega.nz/file/YHQEiZra#BZgrCpFqM3w8i_eg4eonUL3BGxA40Z_HInanb8m_dbs
着々と良くなっていく
直せないのはおかしいと思いつつ検索したら解決策見つけた
リカバリーモードでkmutilを使ってサードパーティーのKextを全部リセットしてやり直せば使えるようになるw
[https]://mega.nz/file/YHQEiZra#BZgrCpFqM3w8i_eg4eonUL3BGxA40Z_HInanb8m_dbs
着々と良くなっていく
426名称未設定
2023/03/18(土) 13:15:41.19ID:ygDpR/MK0 Apple Configulatorがどうもおかしい
スクラッチから書いて作ったやつやとインストールエラーになる
なぜか古いやつを編集したやつはOK
IKEV2が証明書が切れたんで入れ替え作業した
設定がめんどくさいんで、conn設定でmac+win+linux+androidでまとめて使えるようにした
スクラッチから書いて作ったやつやとインストールエラーになる
なぜか古いやつを編集したやつはOK
IKEV2が証明書が切れたんで入れ替え作業した
設定がめんどくさいんで、conn設定でmac+win+linux+androidでまとめて使えるようにした
427名称未設定
2023/03/18(土) 13:50:57.89ID:ygDpR/MK0 わかった
[https]://stackoverflow.com/questions/67462265/vpn-profile-installation-failed
---
<key>DNS</key>
<dict>
<key>SupplementalMatchDomainsNoSearch</key>
<integer>0</integer>
</dict>
---
これ消すとプロフィールがインストールできた
[https]://stackoverflow.com/questions/67462265/vpn-profile-installation-failed
---
<key>DNS</key>
<dict>
<key>SupplementalMatchDomainsNoSearch</key>
<integer>0</integer>
</dict>
---
これ消すとプロフィールがインストールできた
428名称未設定
2023/03/21(火) 15:43:36.70ID:WfhW0UD20 最後の調整でvagrant+libvirtがでけたw
macOSはローカルで使えん
% virsh -V
→ Networking: Remote Network Bridging
Ubuntuのlibvirtへデプロイ
---
% vagrant up
Bringing machine 'default' up with 'libvirt' provider...
==> default: Checking if box 'generic/debian10' version '4.2.14' is up to date...
==> default: Creating image (snapshot of base box volume).
==> default: Creating domain with the following settings...
==> default: -- Name: vagrant-debian10_default
==> default: -- Description: Source: /Users/krishna/vagrant-debian10/Vagrantfile
==> default: -- Domain type: kvm
==> default: -- Cpus: 2
==> default: -- Feature: acpi
==> default: -- Feature: apic
==> default: -- Feature: pae
==> default: -- Clock offset: utc
==> default: -- Memory: 2048M
==> default: -- Base box: generic/debian10
==> default: -- Storage pool: default
==> default: -- Image(vda): /var/lib/libvirt/images/vagrant-debian10_default.img, virtio, 128G
...
==> default: Machine booted and ready!
krishna@krishnas-MacBook-Pro-x260 vagrant-debian10 % vagrant ssh
vagrant@debian10:~$
macOSはローカルで使えん
% virsh -V
→ Networking: Remote Network Bridging
Ubuntuのlibvirtへデプロイ
---
% vagrant up
Bringing machine 'default' up with 'libvirt' provider...
==> default: Checking if box 'generic/debian10' version '4.2.14' is up to date...
==> default: Creating image (snapshot of base box volume).
==> default: Creating domain with the following settings...
==> default: -- Name: vagrant-debian10_default
==> default: -- Description: Source: /Users/krishna/vagrant-debian10/Vagrantfile
==> default: -- Domain type: kvm
==> default: -- Cpus: 2
==> default: -- Feature: acpi
==> default: -- Feature: apic
==> default: -- Feature: pae
==> default: -- Clock offset: utc
==> default: -- Memory: 2048M
==> default: -- Base box: generic/debian10
==> default: -- Storage pool: default
==> default: -- Image(vda): /var/lib/libvirt/images/vagrant-debian10_default.img, virtio, 128G
...
==> default: Machine booted and ready!
krishna@krishnas-MacBook-Pro-x260 vagrant-debian10 % vagrant ssh
vagrant@debian10:~$
429名称未設定
2023/03/22(水) 23:20:02.42ID:RyOsJtMH0 先月はじめてHackintoshの起動に成功しました。
BluetoothにTplinkのUB400使用しています。
BigSurでは使えましたが、Venturaでは認識すらうまくいきません。
どなたかUB400をVenturaで使えている方はいらっしゃいますか?
BluetoothにTplinkのUB400使用しています。
BigSurでは使えましたが、Venturaでは認識すらうまくいきません。
どなたかUB400をVenturaで使えている方はいらっしゃいますか?
430名称未設定
2023/03/23(木) 15:25:31.16ID:dSG08EGZ0 >use BlueToolFixUp kext in the kext folder patch the config.plist with proper tree thats all
[https]://www.reddit.com/r/hackintosh/comments/sw6pqa/tp_link_ub400_working_fine_in_monterey/
[https]://www.reddit.com/r/hackintosh/comments/sw6pqa/tp_link_ub400_working_fine_in_monterey/
431名称未設定
2023/03/23(木) 22:00:05.25ID:paUKJZCF0 X68000 のクソスレ詰まらんから
低予算で
Mac つくって遊ぶは
Dell optiflex 3020 が
グラボ ロープロで1スロのみで
グラボ高いから
Esprimo wd2 i7 3770
6000円で買ったぜ
Intel HD でダメだったから
グラボどうすっかな
低予算で
Mac つくって遊ぶは
Dell optiflex 3020 が
グラボ ロープロで1スロのみで
グラボ高いから
Esprimo wd2 i7 3770
6000円で買ったぜ
Intel HD でダメだったから
グラボどうすっかな
432名称未設定
2023/03/23(木) 23:24:28.60ID:paUKJZCF0 動画編集もゲームもしねえから
iGPU で十分なんだが
まえにどうやっても上手くいかず
Rx570 つけたら動いた
構造てきにデカいのむり
https://thehikaku.net/pc/fujitsu/20ESPRIMO-WD2.html
iGPU で十分なんだが
まえにどうやっても上手くいかず
Rx570 つけたら動いた
構造てきにデカいのむり
https://thehikaku.net/pc/fujitsu/20ESPRIMO-WD2.html
435名称未設定
2023/03/25(土) 09:59:58.76ID:2d6sJ91q0 Radeon 7xxxx台ドライバでず
436名称未設定
2023/03/26(日) 18:09:26.78ID:gcHD7RD10 Esprimo どうせ入らねえから
Optiplex 3020 の板に切り込みいれて
ライザーで 外につけるか
電源が220w
CPU とかで100w
Rx570 で120w
ヒューズおちそう
ゲームしねえし
Handbreak は toolboxでGPUエンコ
できたような
Cp と GP 同時になければ
たえるかも
Rx570 動作してましたが5500円ならかうしか
ない
Optiplex 3020 の板に切り込みいれて
ライザーで 外につけるか
電源が220w
CPU とかで100w
Rx570 で120w
ヒューズおちそう
ゲームしねえし
Handbreak は toolboxでGPUエンコ
できたような
Cp と GP 同時になければ
たえるかも
Rx570 動作してましたが5500円ならかうしか
ない
437名称未設定
2023/03/27(月) 19:00:51.44ID:wGEnr9x70 古い環境に執着してる人いる?
この32bitアプリにためにMojave使ってるとか
この32bitアプリにためにMojave使ってるとか
438名称未設定
2023/03/27(月) 19:42:26.98ID:WVGi48gX0 高い金出して買ったAdobe CS6は使えなくなると困る
仕事で使ってるわけじゃないんだけど
仕事で使ってるわけじゃないんだけど
439名称未設定
2023/03/27(月) 23:42:35.30ID:Xa2A3Ppr0 VMware内で32bitのLionなら。たまにしか使わなくなったCS3のため。
440名称未設定
2023/03/28(火) 17:24:49.73ID:ivyCrf000 Big Sur からVP9サポート
HEVIC とドッコイ
まあAV1 なら使いたいが
Catalina でいいだろ
USBつくるか
全部わすれた
HEVIC とドッコイ
まあAV1 なら使いたいが
Catalina でいいだろ
USBつくるか
全部わすれた
441名称未設定
2023/03/28(火) 21:21:33.41ID:ivyCrf000 Esprimo wd2 3770 4gbを4500円でかったあとに
4770 16gb が2000円でかわれてる
Rx570 でとりかえしても
なんかへこむわクソが
まあ Windows XP なら 3770のがいいと
わすれるわ
4770 16gb が2000円でかわれてる
Rx570 でとりかえしても
なんかへこむわクソが
まあ Windows XP なら 3770のがいいと
わすれるわ
442名称未設定
2023/03/29(水) 12:51:55.32ID:UhD7vLZJ0 ミッドでパーツ選別しても
自作系パーツが高すぎるな
自作系パーツが高すぎるな
443名称未設定
2023/03/29(水) 19:53:24.01ID:vt5pvqNS0444名称未設定
2023/04/02(日) 01:34:10.37ID:wOjmS23c0 このサイト(https://dortania.github.io/OpenCore-Install-Guide/)の通りインストールusbを作ったのですが、インストール画面まで到達することができません
ログの最後には
IOG Flags 0x3 (0x51)
と表示されています
解決方法があれば教えて頂きたいです
構成 :
Ryzen7 2700X
Powercolor RX5700XT
msi GAMING PLUS MAX
opencore0.8.8
macOS Ventura 13.1
ログの最後には
IOG Flags 0x3 (0x51)
と表示されています
解決方法があれば教えて頂きたいです
構成 :
Ryzen7 2700X
Powercolor RX5700XT
msi GAMING PLUS MAX
opencore0.8.8
macOS Ventura 13.1
445名称未設定
2023/04/02(日) 03:47:50.11ID:BPA6LYzR0 900g以下のUMPCにmacos入れたいと思っているのですが、金額は気にせずスペック重視ならどの機種が入れることができる最適解でしょうか?
chuwiのminibookはタッチパッドがなくかなり使いづらかったので除外でお願いします
chuwiのminibookはタッチパッドがなくかなり使いづらかったので除外でお願いします
446名称未設定
2023/04/02(日) 16:59:44.10ID:QcnBBkJM0 >>444
DVMT pre-allocated valueって64MBに設定してあります?
DVMT pre-allocated valueって64MBに設定してあります?
447名称未設定
2023/04/07(金) 12:44:17.14ID:BIpJwVKr0 やり方わすれたわ
https://gaddet.com/opencoreusb/
とりあえずコレでいいよな
3770 だから Catalina にするわ
いまおとしとる
前回はigpuがダメだった
RX580 185wでムリだし外部電源ケーブル
PCIE 75w satax2 8pin 108w
https://gaddet.com/opencoreusb/
とりあえずコレでいいよな
3770 だから Catalina にするわ
いまおとしとる
前回はigpuがダメだった
RX580 185wでムリだし外部電源ケーブル
PCIE 75w satax2 8pin 108w
448名称未設定
2023/04/07(金) 22:33:44.13ID:/YV9R3ya0 hackintoshのUSBインストーラーの作り方がちょっと分からないんだけど少し助言いただけないでしょうか?
MacOSのインストーラーUSBを作ったあとなんですが、そのUSBの中にその機種用のファイルを入れてインストールする…という形なのでしょうか?
https://github.com/Azkali/GPD-P2-MAX-Hackintosh
ここにhackintosh用のファイルはあるみたいなのですが、catalinaのUSBインストーラーを作ったあとこのファイルをどのように入れていくかが分からないんです…。
分かる方いればご教授お願いしたいです。
MacOSのインストーラーUSBを作ったあとなんですが、そのUSBの中にその機種用のファイルを入れてインストールする…という形なのでしょうか?
https://github.com/Azkali/GPD-P2-MAX-Hackintosh
ここにhackintosh用のファイルはあるみたいなのですが、catalinaのUSBインストーラーを作ったあとこのファイルをどのように入れていくかが分からないんです…。
分かる方いればご教授お願いしたいです。
449名称未設定
2023/04/07(金) 22:43:04.20ID:vbZhNQEH0450名称未設定
2023/04/08(土) 06:16:12.17ID:1yyHhGzj0451名称未設定
2023/04/08(土) 19:46:55.68ID:riw1B5LZ0 MaciASL完全に理解した(してない)
452名称未設定
2023/04/08(土) 20:22:29.93ID:PKDsuWvQ0 Catalina フェイクだった
Catalina フルインストーラーなかったから
Pacher で 落としたけどクリックしても
無反応これでいいのか
Opencore でUEFI だな
Catalina フルインストーラーなかったから
Pacher で 落としたけどクリックしても
無反応これでいいのか
Opencore でUEFI だな
453名称未設定
2023/04/08(土) 20:49:31.43ID:/L1svU130 Pacherで落としたMacOSはチェックサムで整合取れてるはずやからUSBに一発でインストールできるはずやで
USBは16GB用のやつ
GPTフォーマットしなくてもできたと思うたけど詳しくは忘れた
全然難しくないけどな
USBは16GB用のやつ
GPTフォーマットしなくてもできたと思うたけど詳しくは忘れた
全然難しくないけどな
454名称未設定
2023/04/09(日) 15:41:15.56ID:fLwTrWVk0 EFI マウントして
OC GEN-X で
つくったEFI フォルダ
ぶっ込んだ
USB boot したが
Boot not みたいで起動しなかった
なんかちがってる?
EFI フォルダごと?中身だけ?
OC GEN-X で
つくったEFI フォルダ
ぶっ込んだ
USB boot したが
Boot not みたいで起動しなかった
なんかちがってる?
EFI フォルダごと?中身だけ?
455名称未設定
2023/04/09(日) 21:31:13.62ID:fLwTrWVk0 Opencore だけじゃダメなのか
前回はCloverでやったから
Clover でやるか
前回 USB けさんとけば
Kext とかわかったんに
AppleAlc だけ覚えとるわ
前回はCloverでやったから
Clover でやるか
前回 USB けさんとけば
Kext とかわかったんに
AppleAlc だけ覚えとるわ
456名称未設定
2023/04/20(木) 16:27:04.95ID:LCGlBTaj0 Dortania guideの通りにやって、無事Bigsurが動きました。
使い勝手を良くしていきたいんだけど、boot後に流れるログ?を省略する方法ってあります?
使い勝手を良くしていきたいんだけど、boot後に流れるログ?を省略する方法ってあります?
458名称未設定
2023/04/20(木) 20:10:41.38ID:LCGlBTaj0 >>457
感謝!
感謝!
459名称未設定
2023/04/20(木) 20:38:27.93ID:/CgL6+t/0 マッキントッシュ初心者
460名称未設定
2023/04/23(日) 21:04:12.58ID:uamnKQYN0 そろそろハッキンノート10台目に着手するか
461名称未設定
2023/04/24(月) 12:12:31.11ID:DMAVM8Ow0 N100のノート安いし面白そうや
462名称未設定
2023/04/26(水) 09:59:24.50ID:GZLD2AUf0 https://twitter.com/maybearidan/status/1649840814778875905?s=46&t=srINk3Ga--47VFFfpG6MoQ
ゲーマーでhackintoshに手を出した人のジレンマだな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
ゲーマーでhackintoshに手を出した人のジレンマだな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
463名称未設定
2023/04/30(日) 16:46:13.37ID:E2ftwQ5R0 -vはハッキントッシュやってる感じがして消したくない
外付けにも入れてる緊急用のEFIが起動時にアイコン表示されてしまうけど消し方がわからない
外付けにも入れてる緊急用のEFIが起動時にアイコン表示されてしまうけど消し方がわからない
464名称未設定
2023/04/30(日) 21:26:21.85ID:j/J72/+D0 >>463
>外付けにも入れてる緊急用のEFIが起動時にアイコン表示されてしまうけど消し方がわからない
config.plistのScanPolicyを17760515とかにすれば良いんじゃない?
https://bootmacos.com/archives/11657
>外付けにも入れてる緊急用のEFIが起動時にアイコン表示されてしまうけど消し方がわからない
config.plistのScanPolicyを17760515とかにすれば良いんじゃない?
https://bootmacos.com/archives/11657
465名称未設定
2023/06/01(木) 19:41:46.79ID:Tbile7nP0 1ヶ月レス無し
ハッキントッシュはオワコン
ハッキントッシュはオワコン
466名称未設定
2023/06/01(木) 19:44:44.38ID:tmTKyDfI0 ツンデレ保守サンクス
467名称未設定
2023/06/02(金) 10:39:44.90ID:UhG41ldy0 Lenovo ThinkStation P520 が ebayで180ドル
解像してる動画時々上がってる
解像してる動画時々上がってる
468名称未設定
2023/06/02(金) 20:32:35.08ID:l1Apmp1A0 快適で全然問題ないからw
これ以上弄る要素ないね
これ以上弄る要素ないね
469名称未設定
2023/06/03(土) 23:48:53.18ID:Bg0zTxfp0 OCで一度安定してしまうとアップデートに苦労しなくなった
470名称未設定
2023/06/05(月) 16:22:28.61ID:W0MZ1o4H0 OPENCORE0.8,8、BIGSUR WIFIを00jt494使用してます。
起動当初はWIFIが働いていますが、数分立つと使用不能。
右上のWIFIマークをクリックしてネットワークなどを閲覧できる開いた状態であれば
続いてWIFIの使用が可能です。
どなたかヒントだけでもお教え願えないでしょうか?
起動当初はWIFIが働いていますが、数分立つと使用不能。
右上のWIFIマークをクリックしてネットワークなどを閲覧できる開いた状態であれば
続いてWIFIの使用が可能です。
どなたかヒントだけでもお教え願えないでしょうか?
471名称未設定
2023/06/12(月) 17:49:29.26ID:tWMUClpY0 forums.macrumorsとか
ここ数年でこの辺のフォーラム中国人がめちゃくちゃ増えたね
英語でやりとりしてるがSSが中国だったりが増えたね
昔はロシアやスペインがちょくちょく混ざったが
ここ数年でこの辺のフォーラム中国人がめちゃくちゃ増えたね
英語でやりとりしてるがSSが中国だったりが増えたね
昔はロシアやスペインがちょくちょく混ざったが
472名称未設定
2023/06/13(火) 14:33:26.95ID:29+JdzCl0 中国人優秀だよw
ワイのx260は中国人の作ったEFIで動いてるw
ワイのx260は中国人の作ったEFIで動いてるw
473名称未設定
2023/06/13(火) 17:28:40.46ID:seYM1eIE0 Intel wifiを動かすのに初めて成功したのも中国人だった気がする
474名称未設定
2023/06/13(火) 17:30:47.12ID:seYM1eIE0 え、久々に見に行ったらRedditのr/hackintoshが非公開化されてる……!?
フォーラムはhackintoshコミュニティ全体の共有財産のようなものだと思っていたが……ここ最近で一番ショックだ😨
フォーラムはhackintoshコミュニティ全体の共有財産のようなものだと思っていたが……ここ最近で一番ショックだ😨
475名称未設定
2023/06/13(火) 17:31:49.61ID:seYM1eIE0 >>470
構成の詳細知りたい
構成の詳細知りたい
476名称未設定
2023/06/14(水) 05:52:50.66ID:nb8sP6ec0477名称未設定
2023/06/14(水) 05:58:36.38ID:nb8sP6ec0 調べたらAPI有料化への抗議でいくつかのサブレが非公開にしたらしい。
https://japan.zdnet.com/article/35205139/
まぁちょっと違うけどストライキみたいなもんだ。
だから一時的なものだね。
あー良かった。
https://japan.zdnet.com/article/35205139/
まぁちょっと違うけどストライキみたいなもんだ。
だから一時的なものだね。
あー良かった。
478名称未設定
2023/06/14(水) 17:54:14.13ID:Dus8FYN10479名称未設定
2023/06/14(水) 20:53:38.09ID:D2td0p320 mac studioってなんて読むんですか?
マックスタヂオって言ったら笑われたんですけど
マックスタヂオって言ったら笑われたんですけど
480名称未設定
2023/06/14(水) 20:58:50.49ID:lfoxBT7M0 マッッスティーディオゥ
481名称未設定
2023/06/14(水) 22:07:25.30ID:6IgnivyQ0 よそ者が
オリジネーター冒涜するようなことしたら
撃ち殺されたする
オリジネーター冒涜するようなことしたら
撃ち殺されたする
482名称未設定
2023/06/14(水) 22:10:30.04ID:6IgnivyQ0483名称未設定
2023/06/14(水) 22:11:27.23ID:kAyncwvf0 sonomaでHackintoshも終わりかな〜。
つまんねぇなぁ。
つまんねぇなぁ。
484名称未設定
2023/06/15(木) 07:34:15.72ID:7E01GLTE0 ?。
485名称未設定
2023/06/17(土) 18:33:51.42ID:Ep+LW7YK0 かれこれ20年くらい前の話なんだが、ネットブックってヤツにMac走らせるのが流行ったんだ。
まだOSがスノーレパードでね、部屋の何処かにあるんだが...はてさて見つからん。
どうしたもんかのぅ
まだOSがスノーレパードでね、部屋の何処かにあるんだが...はてさて見つからん。
どうしたもんかのぅ
487名称未設定
2023/06/17(土) 21:06:50.82ID:Ep+LW7YK0489名称未設定
2023/06/17(土) 23:53:11.12ID:RjgPJRul0 初期のネットブック ATOMクソすぎるよ
バックグラウンドアプリでCPU張り付かせそうな勢いだわ
バックグラウンドアプリでCPU張り付かせそうな勢いだわ
490名称未設定
2023/06/18(日) 09:04:57.91ID:cXFX0JCS0 WSL2+QEMUでMontereyの起動まではできましたが
Windows上の仮想マシンとしてiMessage対応のmacOSを構築するのって難しいですか?
Windows上の仮想マシンとしてiMessage対応のmacOSを構築するのって難しいですか?
491名称未設定
2023/06/18(日) 18:27:01.67ID:m5KxSrMK0 WSL2+QEMUとvmwareで仮想マシン構成するのに
なんか違いとかあるの?
なんか違いとかあるの?
492名称未設定
2023/06/18(日) 19:43:49.00ID:cXFX0JCS0 VMwareでMLBとかSystemSerialNumberとかiMessage対応に必要な情報って
設定できますか?
設定できますか?
493名称未設定
2023/06/19(月) 14:56:41.17ID:Wyx4uMh70494名称未設定
2023/07/18(火) 01:50:39.19ID:V26WHC4J0 WiFiが使えるようなったのでx260にVenturaをセットアップしたよ
ま、問題ない
SSDの256GBが2000円ちょっとで安かったw
一応中身は東芝製らしいので安心
ま、問題ない
SSDの256GBが2000円ちょっとで安かったw
一応中身は東芝製らしいので安心
495名称未設定
2023/07/18(火) 19:31:23.99ID:fVt6Mfg90 Intel Macに対するmacOSサポート、早ければ2024年に終了する可能性
496名称未設定
2023/07/18(火) 20:15:21.83ID:3rtX7Eeg0 thinkpadとmacosの組み合わせは絶妙だったのに終わりか?😂
497名称未設定
2023/07/19(水) 02:55:27.16ID:k1mP95JE0 少なくともintel mac proのサポートは2024年度中は行うやろ
498名称未設定
2023/07/19(水) 04:24:41.01ID:Osq11R+g0 Big Surは問題なかったけどx260のventuraはHDMI→DVIがチラつきがあったからHDMI→HDMIはいけたw
それ以外は問題ないし
それ以外は問題ないし
499名称未設定
2023/07/19(水) 18:19:33.85ID:aMgg902t0 流石にintel Macのサポートが切れたらHackintoshはアプデ不可能になるよね。
それがHackintoshの終わりになるのかな。
まぁアプデできなくなったマシンでも使えはするんだけどさ。
俺が今使ってるMacも古すぎてアプデできなくなったけど使えてるし。
それがHackintoshの終わりになるのかな。
まぁアプデできなくなったマシンでも使えはするんだけどさ。
俺が今使ってるMacも古すぎてアプデできなくなったけど使えてるし。
500名称未設定
2023/07/19(水) 18:54:58.48ID:D90yvlXx0 x260もHD520で公式にはVenturaにできないんだけどできちゃうw
アプデしたところ別に大して良くなるわけや無いけど
大体いつも一つ飛ばしてアプデしてるw
アプデしたところ別に大して良くなるわけや無いけど
大体いつも一つ飛ばしてアプデしてるw
502名称未設定
2023/07/20(木) 16:22:27.17ID:pDaohb7c0 同じく、X280をVeuturaに上げたけどふつうに動いてる。
Win11、UbuntuとのトリプルブートでSecure Bootできてる。
Win11、UbuntuとのトリプルブートでSecure Bootできてる。
503名称未設定
2023/07/21(金) 03:30:15.18ID:rWJr9QG60 X280て苦戦してる人多いみたいやけど問題ないんですか?
504名称未設定
2023/07/21(金) 08:54:48.36ID:+YAuS1sM0 https://github.com/0x8008/x280-hackintosh
ここのConfig.plistをほぼそのまま使ってるけど、問題なさげ。
トラックポイントの動きがちょっと渋い感じではあるけれど、常用できないレベルではない。
タッチパッドは大丈夫。
ここのConfig.plistをほぼそのまま使ってるけど、問題なさげ。
トラックポイントの動きがちょっと渋い感じではあるけれど、常用できないレベルではない。
タッチパッドは大丈夫。
505名称未設定
2023/07/23(日) 20:29:30.35ID:/U/cscYY0 hackintosh初めて入れてみたんだけど、リンゴマークのところから進まねえ。。有識者わかる人いない?
506名称未設定
2023/07/23(日) 20:55:50.52ID:/IOXwLnb0 情報少なすぎわろた
507名称未設定
2023/07/23(日) 21:14:40.65ID:3dFQHNNv0 どうするこれ?相手するの?
508名称未設定
2023/07/23(日) 21:24:38.15ID:/U/cscYY0 https://www.youtube.com/watch?v=OcjzqpDVG_o&t=274s
ごめん。この動画見ながらやったんだけどまちがってるところあるのかな。マザボはA520M-HDVってやつで動画のやつとは全然違うんだけど。
ごめん。この動画見ながらやったんだけどまちがってるところあるのかな。マザボはA520M-HDVってやつで動画のやつとは全然違うんだけど。
509名称未設定
2023/07/23(日) 21:28:12.07ID:/U/cscYY0 USBにコピーして起動までは行けたんだけど、ずっとリンゴループになってる。
510名称未設定
2023/07/23(日) 21:37:28.10ID:/U/cscYY0 cpuはamd ryzen
511名称未設定
2023/07/23(日) 21:58:30.97ID:DmIRlqru0 知らんがな
512名称未設定
2023/07/23(日) 22:00:56.21ID:DmIRlqru0 ま、opencoreのサイトをはじめから終わりまで読んでからやね
513名称未設定
2023/07/23(日) 22:26:59.41ID:/U/cscYY0 あれ読んだだけでわかるとか頭良すぎだろ
514名称未設定
2023/07/23(日) 22:31:04.65ID:wGo6ssFk0 まあな
515名称未設定
2023/07/23(日) 22:35:24.78ID:/U/cscYY0 はあw
516名称未設定
2023/07/24(月) 00:10:45.45ID:VH5oauxl0 諦めてUbuntuでも入れて使え
517名称未設定
2023/07/24(月) 03:53:08.23ID:ZAN2RD+70 >>509
verbose mode(=冗長モード;ブートログが見れるようになります)にすると、エラーメッセージは何と表示されています?
verbose mode(=冗長モード;ブートログが見れるようになります)にすると、エラーメッセージは何と表示されています?
518名称未設定
2023/07/24(月) 09:16:12.78ID:VZzVOyXB0519名称未設定
2023/07/25(火) 00:33:12.71ID:LQa0iYGg0 Intel 第15世代 Arrow Lake対応のMacOSX出して欲しいですね
OSだけでもリリースしろと
OSだけでもリリースしろと
520名称未設定
2023/07/25(火) 06:51:58.43ID:JtI7Mp8n0 マッキントッシュ
521名称未設定
2023/07/25(火) 20:08:01.14ID:IlVOrICA0522名称未設定
2023/07/26(水) 13:08:31.74ID:nn709x1A0 >>521
あ、そうなんですね...知りませんでした。ありがとうございます。
あ、そうなんですね...知りませんでした。ありがとうございます。
523名称未設定
2023/07/31(月) 11:55:14.84ID:1j7Xhv270 どなたか、ToHのIONetworkingFamily.kextのある場所ご存知ないでしょうか?
524名称未設定
2023/08/05(土) 22:29:10.96ID:cgsVadBW0 N305 PC入手してVMware上でHigh Sierraインスコしよう思たら、
なぜか『復旧サーバに接続できませんでした』でインスコできんかった。
ググっていくつか対策してみたが、全然ダメ。
仕方ないから、他で作ってたVMwareの環境持ってきて、
ひとまずCS6のインスコまでできた。
OSXに6コア割り当ててると、結構サクサク動く。これでしばらく遊べるか?
なぜか『復旧サーバに接続できませんでした』でインスコできんかった。
ググっていくつか対策してみたが、全然ダメ。
仕方ないから、他で作ってたVMwareの環境持ってきて、
ひとまずCS6のインスコまでできた。
OSXに6コア割り当ててると、結構サクサク動く。これでしばらく遊べるか?
525名称未設定
2023/08/05(土) 23:34:29.50ID:nJT+34310 VMware上で32bit動かすなら純32bitのLionが小さくてオススメ。
527名称未設定
2023/08/10(木) 21:40:32.77ID:eOuz8ZKu0 Celeron J4125でQE/CI動くhackintoshが実現しないかなぁ
528名称未設定
2023/08/10(木) 22:10:17.92ID:EY1n9NOg0 UHD600ではカスりもしないでしょw
529名称未設定
2023/08/11(金) 00:18:15.74ID:9ovu6wEY0 >>528 そだね〜
530名称未設定
2023/08/13(日) 01:03:24.10ID:ch7jZxjJ0 RyzenのAPUで動くようになったから
セレロンよりこっちのがいいんでは
セレロンよりこっちのがいいんでは
531名称未設定
2023/08/13(日) 09:19:22.84ID:VplmJ9EA0 言われてみれば、動くiGPUはUHD630で最後だからその選択になってくるか。
でもRyzentoshがスリープできるかって、まだ博打レベルじゃないの?
でもRyzentoshがスリープできるかって、まだ博打レベルじゃないの?
532名称未設定
2023/08/13(日) 15:25:31.88ID:otFNSlLl0 みなさん、強者ですねw w w
ワイは10000円の中古で買ったthinkpad
インテルcore以外怖くてできんわw w w
ワイは10000円の中古で買ったthinkpad
インテルcore以外怖くてできんわw w w
533名称未設定
2023/08/13(日) 17:04:01.04ID:Udb+Gvnc0 ウチはまだHaswel + Cloverで日和見
OpenCoreが1.0になる前にmacOSからx86バイナリ消えたりして
OpenCoreが1.0になる前にmacOSからx86バイナリ消えたりして
534名称未設定
2023/08/19(土) 13:57:06.95ID:NSBhVVDS0 i5 8500 + UHD630でも4Kをスケーリングで使えるから満足だけど
次の選択肢が外付けのGPUかRyzenAPUになるのが切ない
Mプロセッサ開発しくじってインテルに戻ってこいと毎日祈ってる
次の選択肢が外付けのGPUかRyzenAPUになるのが切ない
Mプロセッサ開発しくじってインテルに戻ってこいと毎日祈ってる
536名称未設定
2023/08/20(日) 18:43:28.35ID:/UM+9Mvz0 >>535
そ ん な に
そ ん な に
537名称未設定
2023/08/23(水) 03:10:11.56ID:ybs4GjmE0 VMwareでMontereyが動くという夢を見たぞ
いろいろ勉強になるわ
いろいろ勉強になるわ
538名称未設定
2023/08/23(水) 03:31:55.09ID:7dxGqsUs0 いちいち夢ってかいてる奴ってまだいたんだな
539名称未設定
2023/08/23(水) 05:15:22.57ID:SsMFZLyw0 朗報
OpenCore公式によると、Catalinaから途絶えていた風景壁紙がSonomaで復活するらしい
https://x.com/khronokernel/status/1694047105638359121
OpenCore公式によると、Catalinaから途絶えていた風景壁紙がSonomaで復活するらしい
https://x.com/khronokernel/status/1694047105638359121
540名称未設定
2023/09/01(金) 15:19:00.82ID:atrhXHOF0 Arm Windows 11 2023キットにMac OS入れた人はいますか
541名称未設定
2023/09/06(水) 09:07:04.71ID:4lP+W8O30 opencoreでbigsurをH110マザーにインストールはうまくいったんですが、USBからしか起動できません。おそらくEFIもssdにコピーしないといけないと思いますがその説明してるとこありますか?
542名称未設定
2023/09/06(水) 21:35:30.51ID:lF5xK84f0 USBもSATAも関係ないよ。
UEFIからGUIDで初期化されたドライブとして認識されてるならやり方は同じ。
UEFIからGUIDで初期化されたドライブとして認識されてるならやり方は同じ。
543名称未設定
2023/09/16(土) 10:33:23.33ID:qpHJu64R0 Linux機のグラボをRX570に置き換えてOSX-KVM(Ventura)で遊んでいたけど飽きたんで
グラボを元のGTX1050tiにもどしたらちゃんと動いた。
Sonomaにアップデートできるか今度試してみるわ。
グラボを元のGTX1050tiにもどしたらちゃんと動いた。
Sonomaにアップデートできるか今度試してみるわ。
544名称未設定
2023/09/28(木) 17:11:12.47ID:LL29SFCC0 Lenovo X280で、Sonomaインストール正常終了。
Intel Wifiは、対応待ち。
Intel Wifiは、対応待ち。
545名称未設定
2023/10/02(月) 20:52:33.84ID:qpRLzD690 今までFenviの無線カード使ってたんだけど、SonomaでWiFiを使うにはLegacy Patcher必須って話じゃないですか
他のWiFiカードもしくはドングルを使って、AirDropなど使うことってできますか?
他のWiFiカードもしくはドングルを使って、AirDropなど使うことってできますか?
546名称未設定
2023/10/12(木) 16:45:27.18ID:E4NJ/TVF0 質問です
OpenCoreのバージョンアップ時にConfig.plistに新たな項目が作られた場合、
手持ちの古いConfig.plistの設定を新しいConfig.plistに流し込みたいのですが
自動で行ってくれるアプリを探してます
前は手作業でやってたのですが3年くらいOpencoreの更新をサボってしまったので
良いアプリがあったら教えてもらえると嬉しいです
OpenCoreのバージョンアップ時にConfig.plistに新たな項目が作られた場合、
手持ちの古いConfig.plistの設定を新しいConfig.plistに流し込みたいのですが
自動で行ってくれるアプリを探してます
前は手作業でやってたのですが3年くらいOpencoreの更新をサボってしまったので
良いアプリがあったら教えてもらえると嬉しいです
547名称未設定
2023/10/12(木) 18:28:29.51ID:VRGDhCcr0548名称未設定
2023/10/15(日) 01:35:49.42ID:lrRhVQrk0549名称未設定
2023/10/17(火) 16:03:28.83ID:s/aHj/La0 Propertreeの使い方難しくてわからない
もうちょい頑張ってみる
もうちょい頑張ってみる
550名称未設定
2023/10/17(火) 19:19:54.08ID:ABaoyPJ50 Cloverなのでラクチン
551名称未設定
2023/10/21(土) 21:00:53.13ID:vNT9vdJz0 HackinDROM App for auto-updating OpenCore to new versions
552名称未設定
2023/10/22(日) 15:09:35.25ID:g6QuFfw10553名称未設定
2023/10/23(月) 15:19:26.50ID:m0s8pVUE0 OCのピッカー画面でboot-argを一時的に追記・削除したいんだけど、どうやるの?
554名称未設定
2023/10/23(月) 16:09:53.74ID:m0s8pVUE0 ごめん、ググって見つけた。
https://www.reddit.com/r/hackintosh/comments/i2lh2e/is_it_possible_to_edit_boot_args_before_boot_in/
無理でしかも将来的にも改善しないらしい。
https://www.reddit.com/r/hackintosh/comments/i2lh2e/is_it_possible_to_edit_boot_args_before_boot_in/
無理でしかも将来的にも改善しないらしい。
557名称未設定
2023/11/21(火) 08:36:55.01ID:e9ppAkev0 PC用日本語キーボード(Realforce 91U)を使おうとprev-lang:kbdに「ja:252」を設定しました
ところがキーの一部(Shift左の「\」とBS左の「\」)が入力できません
prev-lang:kbdの値を何に設定すればいいでしょうか?
ところがキーの一部(Shift左の「\」とBS左の「\」)が入力できません
prev-lang:kbdの値を何に設定すればいいでしょうか?
558557
2023/11/22(水) 10:10:10.67ID:CXWAZ8ue0 Shift左の「\」→右Shiftキー左の「\」キー
BS左の「\」→右BackSpaceキー左の「¥」キー
です
わかりにくくて申し訳ありません
BS左の「\」→右BackSpaceキー左の「¥」キー
です
わかりにくくて申し訳ありません
559名称未設定
2023/11/23(木) 05:32:16.98ID:cIZg0pdi0 ja-JP:252
か
ja:16384
だとどうでしょうか?
私も詳しくなく、上記は以下のURLに記載されてた設定を挙げたのみに過ぎないのですが。。
https://bootmacos.com/forums/topic/14460
か
ja:16384
だとどうでしょうか?
私も詳しくなく、上記は以下のURLに記載されてた設定を挙げたのみに過ぎないのですが。。
https://bootmacos.com/forums/topic/14460
560名称未設定
2023/12/05(火) 08:58:46.44ID:n+yKMRp/0 Ryzentosh(AMD CPU Hackintosh)では
・ハイパーバイザー型(Parallels VMware VirtualBox)の最近のバージョンではApple Hypervisor frameworkを使っているので動かない
・エミュレーター型(UTM.app)は動く
という認識であっていますか?
・ハイパーバイザー型(Parallels VMware VirtualBox)の最近のバージョンではApple Hypervisor frameworkを使っているので動かない
・エミュレーター型(UTM.app)は動く
という認識であっていますか?
561名称未設定
2023/12/10(日) 23:56:56.61ID:5H9nDU+W0 hyper-vで簡単に動かす方法ないのかな?
562名称未設定
2024/01/07(日) 05:13:52.26ID:AA95rFIQ0 Redditのr/hackintoshに自分のhackintoshの構成を投稿してみたのですが、モデレーターの承認待ちのステータスになった後、一向に承認されません。subredditのrulesは何度も読んだので、それらにはおそらく違反していないと思うのですが……
どなたか日本人の方で、r/hackintoshへの投稿に成功した方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたら、その投稿を教えて頂けると嬉しいです。
どなたか日本人の方で、r/hackintoshへの投稿に成功した方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたら、その投稿を教えて頂けると嬉しいです。
563名称未設定
2024/01/09(火) 15:17:35.96ID:JZWqmxGH0 モデレーターにDMで聞いてみたら?
564名称未設定
2024/01/10(水) 01:46:52.49ID:6E9AkYWf0565名称未設定
2024/01/10(水) 17:20:19.39ID:aydDmq4o0 Deskmini 310、i5 8400、16GBにM.2 MVNe追加購入
https://www.kioxia.com/ja-jp/personal/ssd/exceria-nvme-ssd.html
MojaveからSonomaに上げたら快適になりすてテンション上がった
重くなるかと思って躊躇してたのはなんだったのか
日本語入力も明らかに軽くなってサクサクストレスなし
ブラウザの読み込みも早くなってる、Youtubeのシークも軽くなってる
3DS、PS2のEmuは体感速度で快適になるくらいサクサクになった
https://www.kioxia.com/ja-jp/personal/ssd/exceria-nvme-ssd.html
MojaveからSonomaに上げたら快適になりすてテンション上がった
重くなるかと思って躊躇してたのはなんだったのか
日本語入力も明らかに軽くなってサクサクストレスなし
ブラウザの読み込みも早くなってる、Youtubeのシークも軽くなってる
3DS、PS2のEmuは体感速度で快適になるくらいサクサクになった
566名称未設定
2024/01/10(水) 23:41:11.88ID:4Opyc1HR0 Ryzen9 5950XのPCが手に入ったんで古い10.13.6のOSでHackintoshしてみたんですが
Appleの純正キーボードって使えないんですかね?何回やっても認識しないんで使う方法ってありますか?
Appleの純正キーボードって使えないんですかね?何回やっても認識しないんで使う方法ってありますか?
567名称未設定
2024/01/11(木) 01:38:10.84ID:ToDiOemw0 もちろん、有線キーボード使ってるよね?
568名称未設定
2024/01/11(木) 06:52:25.57ID:1qCrK/7P0 >>567
もちろんだ、Apple keyboard a1243 JISの有線タイプを使っていたんだ。
HackintoolにはKeyboardHubとしか表示されないんでキーボードとして認識してない
何か追加すればいいんでしょうか?
もちろんだ、Apple keyboard a1243 JISの有線タイプを使っていたんだ。
HackintoolにはKeyboardHubとしか表示されないんでキーボードとして認識してない
何か追加すればいいんでしょうか?
569名称未設定
2024/01/17(水) 19:29:06.07ID:tJHhHd4W0 20TBくらいぶら下がってるとスポットライトの反応が悪くなってくるな
思ったよりしょぼい
思ったよりしょぼい
570名称未設定
2024/01/20(土) 23:01:34.84ID:6s7CgETv0571名称未設定
2024/01/21(日) 11:52:10.51ID:Xx+C2F9z0 OCって常に最新にバージョンアップしたほうがいいんでしょうか?
32bitアプリ動かすためにMojaveをOC0.8.5で使ってます。現在の環境で特に問題は出ていません。最新のOSは使いません。
32bitアプリ動かすためにMojaveをOC0.8.5で使ってます。現在の環境で特に問題は出ていません。最新のOSは使いません。
572名称未設定
2024/01/21(日) 12:21:59.95ID:lv77NgKN0573名称未設定
2024/01/21(日) 13:48:27.79ID:nqSL36zN0 >>572
なるほど、ありがとうございます
メインで使うわけじゃないんで、セキュリティはNortonまだサポートされてるんで保険程度で入れてます。
OCのバージョンアップでパフォーマンスが上がるわけじゃないんなら自分の使い方だとこのままでいいですね
なるほど、ありがとうございます
メインで使うわけじゃないんで、セキュリティはNortonまだサポートされてるんで保険程度で入れてます。
OCのバージョンアップでパフォーマンスが上がるわけじゃないんなら自分の使い方だとこのままでいいですね
574名称未設定
2024/01/22(月) 21:03:34.61ID:GMSyAsmQ0 https://www.youtube.com/watch?v=AGq5kbZ5IfM
OCAuxiliaryTools使うとOCバージョンup時に
config.plistの差分更新が簡単にできるようになった
新たに追加された設定も流し込んでくれるけど、設定する数値等は自分で入力が必要
USBドライブでEFIのテスト環境作って試したほうがいい
.kextのアップデートもチェックと置き換えもやってくれる
OCAuxiliaryTools使うとOCバージョンup時に
config.plistの差分更新が簡単にできるようになった
新たに追加された設定も流し込んでくれるけど、設定する数値等は自分で入力が必要
USBドライブでEFIのテスト環境作って試したほうがいい
.kextのアップデートもチェックと置き換えもやってくれる
575名称未設定
2024/01/24(水) 21:52:49.07ID:f7+SzBov0 OC0.9.7で12.3に上げられるの?
必ず新バージョン対応のOCが出ると思ってたのに違うんか
必ず新バージョン対応のOCが出ると思ってたのに違うんか
576名称未設定
2024/01/30(火) 17:17:47.73ID:tNE6yXQP0577名称未設定
2024/01/31(水) 18:37:31.36ID:S9Dw3w+j0 AMDから出る8000Gシリーズは動くかな
578名称未設定
2024/02/03(土) 10:57:30.41ID:CPLgYyoz0 Lenovo M73 tiny(core i5)で13.6.4 (22G513)Venturaが入ったよw
wifiはCentrino® Advanced-N 6205
グラフィックスはIntel HD Graphics 4600でないとあかんらしい
なのでi5がi7ならOK
ivy-bridge以降ならVenturaは動くみたいや
wifiはCentrino® Advanced-N 6205
グラフィックスはIntel HD Graphics 4600でないとあかんらしい
なのでi5がi7ならOK
ivy-bridge以降ならVenturaは動くみたいや
579名称未設定
2024/02/04(日) 21:49:36.83ID:4xflu6560 >>578
訂正:ivy-bridgeでなくhaswell以降やった
Thinkpad x230見たらbig surやった
Venturaのインストールディスクが起動せんかったw
サイトで確認したら
>opencore legacy pacher: CPUs supporting AVX2.0 are Haswell or newer
やったから無理や
訂正:ivy-bridgeでなくhaswell以降やった
Thinkpad x230見たらbig surやった
Venturaのインストールディスクが起動せんかったw
サイトで確認したら
>opencore legacy pacher: CPUs supporting AVX2.0 are Haswell or newer
やったから無理や
580名称未設定
2024/02/05(月) 05:05:48.56ID:MHHbSIUB0 IvyBridgeなどのAVX2.0未サポートのCPUの場合
・Rosetta2に含まれるCryptex
・これを呼び出すCryptexFixup.kext
の組み合わせでVentura,Sonomaが動くけどね。
・Rosetta2に含まれるCryptex
・これを呼び出すCryptexFixup.kext
の組み合わせでVentura,Sonomaが動くけどね。
581名称未設定
2024/02/06(火) 22:45:07.65ID:UwrC8+7x0 >>580
CryptexFixup.kext入れたらx230でventuraが動いたよ
サンクス
x230で誰もやってなかったし結構手こずったわ
やり方:CryptexFixup.kextを追加、configを変更
-no_compat_check amfi=0x80 ipc_control_port_options=0 amfi_get_out_of_my_way=1をブートに追加
MacBookPro14,1に変更
csr-active-config = 03080000に変更
Opencoreを最新版0.9.8にアップデート、それしないとインストール中に止まる
インストールできたらリカバリーもーでSIPを使えないようにする
リブートしてOpencoreのルートパッチを当てる
CryptexFixup.kext入れたらx230でventuraが動いたよ
サンクス
x230で誰もやってなかったし結構手こずったわ
やり方:CryptexFixup.kextを追加、configを変更
-no_compat_check amfi=0x80 ipc_control_port_options=0 amfi_get_out_of_my_way=1をブートに追加
MacBookPro14,1に変更
csr-active-config = 03080000に変更
Opencoreを最新版0.9.8にアップデート、それしないとインストール中に止まる
インストールできたらリカバリーもーでSIPを使えないようにする
リブートしてOpencoreのルートパッチを当てる
582名称未設定
2024/02/07(水) 22:05:31.06ID:n6wfer/K0 amfi get outフラグは古いやり方で、AMFIPass.kextの方が安全ってどっかで見た気がする。
583名称未設定
2024/02/08(木) 18:48:26.67ID:UaygobRK0 >>582
AMFIPass.kextを追加してboot-argsに-amfipassbetaを追加した
サンクス
あとrootパッチを実行するとfilevaultがエラーになるのでcom.apple.filesystems.apfsの変更
この辺は前やったM73Tinyと見比べて設定した
それとUSBがおかしかったのでBIOSで必要ないUSB関連をオフ、USBMap.kextを追加
まだ全部チェックしてないけど、これで前と同じくらいの完成度のレベルになったよ
WIFIはBroadcomやからSonomaでも良かったけどw
他のPCのWIFIはインテル製やからまだVenturaのまま
AMFIPass.kextを追加してboot-argsに-amfipassbetaを追加した
サンクス
あとrootパッチを実行するとfilevaultがエラーになるのでcom.apple.filesystems.apfsの変更
この辺は前やったM73Tinyと見比べて設定した
それとUSBがおかしかったのでBIOSで必要ないUSB関連をオフ、USBMap.kextを追加
まだ全部チェックしてないけど、これで前と同じくらいの完成度のレベルになったよ
WIFIはBroadcomやからSonomaでも良かったけどw
他のPCのWIFIはインテル製やからまだVenturaのまま
584名称未設定
2024/02/09(金) 17:32:28.44ID:rSy63JqR0 hackintosh・ryzentosh初心者です。
olarila.comでAMDのEFIをお借りし、HP ENVY X360 15 コンバーチブルにmacOS Sonomaをインストールしました。
キーボード・トラックパッド・サウンドが認識されずに使用出来ません。
この場合、kextまたは、config.plistの編集・変更をしたらよいのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。
olarila.comでAMDのEFIをお借りし、HP ENVY X360 15 コンバーチブルにmacOS Sonomaをインストールしました。
キーボード・トラックパッド・サウンドが認識されずに使用出来ません。
この場合、kextまたは、config.plistの編集・変更をしたらよいのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。
585名称未設定
2024/02/09(金) 18:31:18.26ID:XBHFRPp00 >>584
AMDだったらUSBポートのマッピングをやらないといけないんじゃないかな?
だとしたら同じマシンのマッピングファイルをどこかからもらってくるか
詳しいことは忘れちゃったけど
おれはマシンにWindowsをインストールして
出来たUSBマッピングファイルをOCにコピーしたらうまく動作したな
AMDだったらUSBポートのマッピングをやらないといけないんじゃないかな?
だとしたら同じマシンのマッピングファイルをどこかからもらってくるか
詳しいことは忘れちゃったけど
おれはマシンにWindowsをインストールして
出来たUSBマッピングファイルをOCにコピーしたらうまく動作したな
586名称未設定
2024/02/09(金) 18:37:48.78ID:rSy63JqR0588名称未設定
2024/02/17(土) 18:02:59.13ID:RDAkogog0 >>583
Ivy-bridgeのThinkpad x230に若干不具合があったのでFixしてみた
SMBIOSがややっこしいw
インストールはMacBookPro14,1にしてインスト終わったらMacBookPro10,2に変更
core i3だけどこれで動く
互換性に問題あってSMBIOSを間違えるとx264の動画見てるとシステムクラッシュしたり不具合が出る
他にも色々変更
参考になったのはコレ:
https://github.com/5T33Z0/OC-Little-Translated/blob/main/14_OCLP_Wintel/Guides/Ivy_Bridge.md
Ivy-bridgeのThinkpad x230に若干不具合があったのでFixしてみた
SMBIOSがややっこしいw
インストールはMacBookPro14,1にしてインスト終わったらMacBookPro10,2に変更
core i3だけどこれで動く
互換性に問題あってSMBIOSを間違えるとx264の動画見てるとシステムクラッシュしたり不具合が出る
他にも色々変更
参考になったのはコレ:
https://github.com/5T33Z0/OC-Little-Translated/blob/main/14_OCLP_Wintel/Guides/Ivy_Bridge.md
589名称未設定
2024/02/18(日) 15:43:33.57ID:s1GPJ7NE0 >>588
インストール後にSMBIOS変更するの、トリッキーで面白いですね
インストール後にSMBIOS変更するの、トリッキーで面白いですね
590名称未設定
2024/02/18(日) 20:19:14.90ID:H4ygLc8T0 でも純正機+OCLPなら、本来のSMBIOSのままで未対応のOS入るんだよね。個人的にはアレを真似したい。
たしかVM扱いにしてるんだったか、どっかのスレで見た覚えがあるんだけど。
たしかVM扱いにしてるんだったか、どっかのスレで見た覚えがあるんだけど。
591名称未設定
2024/02/18(日) 22:46:48.48ID:42v043qw0 面白いね
x230が出来たので、サイトの資料見たらsandy bridgeもMontereyまでいけるとあったのでやってみたw
x220はClover時代に人気の機種でだいぶお世話になったPC
今までMojaveまで入ってた
インストールはできてMontereyが立ち上がるけどまだBCM94322HM8Lのwifi設定で躓いてる
wifi使えればまだsandyでも戦えるw
x230が出来たので、サイトの資料見たらsandy bridgeもMontereyまでいけるとあったのでやってみたw
x220はClover時代に人気の機種でだいぶお世話になったPC
今までMojaveまで入ってた
インストールはできてMontereyが立ち上がるけどまだBCM94322HM8Lのwifi設定で躓いてる
wifi使えればまだsandyでも戦えるw
592名称未設定
2024/02/19(月) 10:34:22.94ID:cymmO7Fg0 >>591
CryptexFixup.kextでAVX2を補ってSandyでSonoma動かしてる事例もいっぱいあるよ。
CryptexFixup.kextでAVX2を補ってSandyでSonoma動かしてる事例もいっぱいあるよ。
593名称未設定
2024/02/19(月) 18:04:27.56ID:6MwgeIFa0 >>592
ルートパッチが当たればできるかもw
Montereyを作り込んだのでSonoma入れる気力がない
古い機種ほどOS入れるのが難しくなるし
この間使えなかったwifiはCentrino N2230にして動かしてる
今はIntel wifiの方が簡単に使えるし
使用感はグラフィックスがもっさりしているけどSandyでもいけるよw
ルートパッチが当たればできるかもw
Montereyを作り込んだのでSonoma入れる気力がない
古い機種ほどOS入れるのが難しくなるし
この間使えなかったwifiはCentrino N2230にして動かしてる
今はIntel wifiの方が簡単に使えるし
使用感はグラフィックスがもっさりしているけどSandyでもいけるよw
594名称未設定
2024/02/20(火) 19:40:25.55ID:aCFWZoDx0 >593
追記:
CPU管理ができていなかったので直したらかなりいける
[/dortania.github.io/OpenCore-Post-Install/universal/pm.html#sandy-and-ivy-bridge-power-management]を見たけどちょっと説明が足りない
他も検索して調べたらできた
それからグラフィックスのVRam増は古いパッチが使えないので512GBが限度で増やせない
だから外付けモニターやとちょっと表示に難があるけど全然いけるよw
追記:
CPU管理ができていなかったので直したらかなりいける
[/dortania.github.io/OpenCore-Post-Install/universal/pm.html#sandy-and-ivy-bridge-power-management]を見たけどちょっと説明が足りない
他も検索して調べたらできた
それからグラフィックスのVRam増は古いパッチが使えないので512GBが限度で増やせない
だから外付けモニターやとちょっと表示に難があるけど全然いけるよw
595名称未設定
2024/02/22(木) 21:14:20.75ID:Ykc/COzD0 >594
追記:
BCM94322HM8L(dw1510)に交換してabgnが使えるようにできた
Legacy Patcherのrootパッチにはないので探してcorecaptureElCap.kextとIO80211ElCap.kextを追加する
Big Sur以降はこれ使えば動く
Catalina以前のモノやとブートループして使えない
他にもExpressCardとかSDカードリーダーとか使えるようにしてみた
調子にってx200でもやってみようと思ったけど、これはUEFIが使えなくてハイブリッド型になるのでやめたw
追記:
BCM94322HM8L(dw1510)に交換してabgnが使えるようにできた
Legacy Patcherのrootパッチにはないので探してcorecaptureElCap.kextとIO80211ElCap.kextを追加する
Big Sur以降はこれ使えば動く
Catalina以前のモノやとブートループして使えない
他にもExpressCardとかSDカードリーダーとか使えるようにしてみた
調子にってx200でもやってみようと思ったけど、これはUEFIが使えなくてハイブリッド型になるのでやめたw
596名称未設定
2024/03/02(土) 02:57:38.23ID:73VExaqv0 Dell Inspiron 14 5425でインストール画面まで行けたんだがネットへの接続必須なんだな
有線LANポートはないしwifiカードはMediaTek製でkextないからインストール不可能・・・?
有線LANポートはないしwifiカードはMediaTek製でkextないからインストール不可能・・・?
597名称未設定
2024/03/02(土) 06:20:54.68ID:rjVB6VMz0598名称未設定
2024/03/02(土) 15:11:04.35ID:73VExaqv0599名称未設定
2024/03/04(月) 19:45:41.53ID:/vpeMO6G0 >>594
Thinkpad X200(core2duo)でHigh Sierraを入れてしまったw
グラフィックスはダメやけどそこそこ使える
SSE4.1搭載してるのでBig Surまでいけるみたいやけどメモリが4GBしかないのでやめておく
OpenCoreのツール使ってレガシーシステムで全然いけるのでWin10とLinux(PopOS)入れてマルチブートにしたよ
Thinkpad X200(core2duo)でHigh Sierraを入れてしまったw
グラフィックスはダメやけどそこそこ使える
SSE4.1搭載してるのでBig Surまでいけるみたいやけどメモリが4GBしかないのでやめておく
OpenCoreのツール使ってレガシーシステムで全然いけるのでWin10とLinux(PopOS)入れてマルチブートにしたよ
600名称未設定
2024/03/04(月) 19:50:03.62ID:/vpeMO6G0601名称未設定
2024/03/08(金) 21:37:32.72ID:ZdNiVjRN0 >>599
High Sierra→Big Surにアップグレードしてみた
きっかけはHigh Sierraはサポートが終わってブラウザも最新が使えずつらいw
それとHomebrewが全然入らないから
重いけどVESAでも表示にチラつきがなく全体的に良くなった
ネット検索したら頑張ればCore2duoでもMontereyまで行けるらしいw
High Sierra→Big Surにアップグレードしてみた
きっかけはHigh Sierraはサポートが終わってブラウザも最新が使えずつらいw
それとHomebrewが全然入らないから
重いけどVESAでも表示にチラつきがなく全体的に良くなった
ネット検索したら頑張ればCore2duoでもMontereyまで行けるらしいw
602名称未設定
2024/03/08(金) 22:56:48.33ID:nwM2BljN0 比較のために聞きたいんだが現状KVMのメリットってある?
今のHackintoshってRyzenでも動くしKVMでハードの互換性から開放されるのってCPUくらいよな
Bluetoothとか使うとなると結局パススルーする必要あるし
今のHackintoshってRyzenでも動くしKVMでハードの互換性から開放されるのってCPUくらいよな
Bluetoothとか使うとなると結局パススルーする必要あるし
603名称未設定
2024/03/08(金) 22:56:50.69ID:nwM2BljN0 比較のために聞きたいんだが現状KVMのメリットってある?
今のHackintoshってRyzenでも動くしKVMでハードの互換性から開放されるのってCPUくらいよな
Bluetoothとか使うとなると結局パススルーする必要あるし
今のHackintoshってRyzenでも動くしKVMでハードの互換性から開放されるのってCPUくらいよな
Bluetoothとか使うとなると結局パススルーする必要あるし
604名称未設定
2024/03/11(月) 04:30:50.39ID:Yn6Xo0Cz0 14.4アップデート後BCM関連のWifi動かなくなった人の為に書いとくよ
簡単に書くと、
大事なことはOCLP内にあるIOSSkywalkFamily-v1.1.0.zipに
今入ってるkextを入れ替える。
それからOCLP(OpenCore Legacy Patcher)14.1を入れること
ホントは14.4にアップデートする前にOCLP14.1にアップデートらしいが
OCLPなんて誰もみてないでしょ?
簡単に書くと、
大事なことはOCLP内にあるIOSSkywalkFamily-v1.1.0.zipに
今入ってるkextを入れ替える。
それからOCLP(OpenCore Legacy Patcher)14.1を入れること
ホントは14.4にアップデートする前にOCLP14.1にアップデートらしいが
OCLPなんて誰もみてないでしょ?
605名称未設定
2024/03/11(月) 15:59:27.37ID:ZI97Wwyy0 IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
606名称未設定
2024/03/11(月) 22:41:45.81ID:twfBjtl50607名称未設定
2024/03/11(月) 23:47:04.74ID:Yn6Xo0Cz0 >>606
まず以下に行く
github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher
そして
payloads/Kexts/Wifi/IOSSkywalkFamily-v1.1.0.zip に行く
そこでView raw ってリンクがあるからそれを
クリックするとダウンロードできるよ
まず以下に行く
github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher
そして
payloads/Kexts/Wifi/IOSSkywalkFamily-v1.1.0.zip に行く
そこでView raw ってリンクがあるからそれを
クリックするとダウンロードできるよ
608名称未設定
2024/03/12(火) 00:34:20.39ID:Y/yigBjZ0 少なくとも>>607からIOSSkywalkFamily-v1.1.0.zipにたどり着くと
解凍時にパスワードは聞かれないはず
解凍時にパスワードは聞かれないはず
609名称未設定
2024/03/12(火) 22:59:20.42ID:GskYTixE0 ありがとう。
他にも探してたAMFIpass.kextとか見つかって助かった。
他にも探してたAMFIpass.kextとか見つかって助かった。
610名称未設定
2024/03/13(水) 10:19:30.92ID:sqyO+F920 IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
611名称未設定
2024/03/19(火) 09:46:00.49ID:6XxMEzB00 教えて頂きたいのですが?
OCを使用してHackintoshをしました。
インストール完了後、初期設定後HDDにバックアップを取ろうとしましたがバックアップ出来ませんでした。
この様な場合は、どの部分を編集・または修正をすればよろしいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
OCを使用してHackintoshをしました。
インストール完了後、初期設定後HDDにバックアップを取ろうとしましたがバックアップ出来ませんでした。
この様な場合は、どの部分を編集・または修正をすればよろしいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
612名称未設定
2024/03/19(火) 11:46:17.68ID:4nFnGoFp0613名称未設定
2024/03/19(火) 13:00:45.88ID:6XxMEzB00614名称未設定
2024/03/19(火) 20:43:56.76ID:/1ZeSEUq0 外付けのHDD容量が少ないとか
ディスクユーティリティ使って外付けHDDを初期化してないとか
ディスクユーティリティ使って外付けHDDを初期化してないとか
615名称未設定
2024/03/19(火) 23:12:58.51ID:NGLJiobn0 エラー内容はどのようなものですか?
616名称未設定
2024/03/20(水) 15:18:01.52ID:X5/ezxPG0617名称未設定
2024/03/20(水) 16:16:12.15ID:4AU5iLxV0 よかったね。とりあえず無水エタノールと綿棒使って
端子を綺麗にふいておこう
端子を綺麗にふいておこう
618名称未設定
2024/03/20(水) 17:23:53.86ID:X5/ezxPG0 >>617
有難う御座います。
有難う御座います。
619名称未設定
2024/03/22(金) 11:34:57.89ID:bSmZV6/B0 マッキントッシュ
620名称未設定
2024/03/23(土) 14:01:52.84ID:u6Tv/TTh0 X200から順次戻ってきて細かい不具合を直してるけどThinnkpad x260にスリープの問題の解決は難しい
いろんなフォーラム見てもやっぱりという感じで正解が見つからない
とりあえずx1c6-hackintosh-experimentalからSSDT-SLEEP.dsl持ってきてビルドして入れて使ってるけどブートログ見ると少しエラー出る
あとdarkwake=0をboot-argsに追加してみたけど、あまり良くないというコメントも見かけるけどやらないよりマシやから
x230iは完璧なんやけどなw
いろんなフォーラム見てもやっぱりという感じで正解が見つからない
とりあえずx1c6-hackintosh-experimentalからSSDT-SLEEP.dsl持ってきてビルドして入れて使ってるけどブートログ見ると少しエラー出る
あとdarkwake=0をboot-argsに追加してみたけど、あまり良くないというコメントも見かけるけどやらないよりマシやから
x230iは完璧なんやけどなw
621名称未設定
2024/03/23(土) 17:14:22.67ID:9txHXBnh0622名称未設定
2024/03/23(土) 20:10:05.90ID:o/xTJIdj0 お聞きします。
Hp envy x360 下記のサイトよりEFIをお借りしてsonoma14インストールしました。
インストール完了後、初期設定画面になり日本を選択または、途中でスリーズしてそのまま動かなくなってしまいます。
この場合は、どの部分を編集または変更したらよいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
サイトアドレス ttps://github.com/navaneeth191997/Hackintosh-for-X512DA-Ryzen5-3500
Hp envy x360 下記のサイトよりEFIをお借りしてsonoma14インストールしました。
インストール完了後、初期設定画面になり日本を選択または、途中でスリーズしてそのまま動かなくなってしまいます。
この場合は、どの部分を編集または変更したらよいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
サイトアドレス ttps://github.com/navaneeth191997/Hackintosh-for-X512DA-Ryzen5-3500
623名称未設定
2024/03/23(土) 20:21:50.62ID:m+VnZiJQ0 >>0621
機種は分かりませんけど、注意事項として、
x200とx220のACPIは完全にスクラッチして作ったので自信ない(汗
x230iはOSのアップグレードするために色々追加
x200,x220,x230はCPUの型番が違う場合は電源管理の再設定が必要(ssdtPRGen.sh、できればオプションつけて作成)
なぜ必要かはOpen Coreのサイトに書いてある(古い電源管理に戻す理由)
Core i5とCore i7は全然違うので、その場合、SMBIOSを変えた方がいいです
M73-tinyのhaswell以降は大丈夫
一応マルチブートできるようにしてあるけど、あまりテストしてないので何とも言えないけど
OpenCoreのブートローダーでSSDTを引っ張ってきたらWindowsで動かないデバイスがあるかもしれない
その場合、スペース押してNVRAMのメニュー出してリセット、電源落として立ち上げれば正常に動くかも
機種は分かりませんけど、注意事項として、
x200とx220のACPIは完全にスクラッチして作ったので自信ない(汗
x230iはOSのアップグレードするために色々追加
x200,x220,x230はCPUの型番が違う場合は電源管理の再設定が必要(ssdtPRGen.sh、できればオプションつけて作成)
なぜ必要かはOpen Coreのサイトに書いてある(古い電源管理に戻す理由)
Core i5とCore i7は全然違うので、その場合、SMBIOSを変えた方がいいです
M73-tinyのhaswell以降は大丈夫
一応マルチブートできるようにしてあるけど、あまりテストしてないので何とも言えないけど
OpenCoreのブートローダーでSSDTを引っ張ってきたらWindowsで動かないデバイスがあるかもしれない
その場合、スペース押してNVRAMのメニュー出してリセット、電源落として立ち上げれば正常に動くかも
624名称未設定
2024/03/23(土) 22:52:35.38ID:xKuHZyxy0 >>623
前半について、承知しました
後半(マルチブート)、OC経由でWindows起動すると一部のデバイスが動かなくなることがあるんですね!初めて知りました、そんな落とし穴があるとは……
対処法もありがとうございます、マルチブートに挑むのはまだ先になりそうですが、覚えておきますね!
前半について、承知しました
後半(マルチブート)、OC経由でWindows起動すると一部のデバイスが動かなくなることがあるんですね!初めて知りました、そんな落とし穴があるとは……
対処法もありがとうございます、マルチブートに挑むのはまだ先になりそうですが、覚えておきますね!
625名称未設定
2024/03/31(日) 11:29:54.18ID:HEE/525k0 sandyのx220をVenturaにした
root patch当てるとマイナーアップグレードでも12GBもDLしないとあかんのは辛い
なので4台あるポンコツのPCにUSBディスクでアップグレード
持ってる中で一番速いx260でもベンチ測るとM3の方がシングルコアで2.5倍速い
それにマルチコアで測ると比較にならんなw
もうHackintoshも終わりやなw
ま、ネット使っている分には快適なんやけどw
x260のSkylakeは設定が悪いのかroot patch当てるとブートしない
なのでKabylakeに偽装できるのでそれでやっても全然問題ない
root patch当てるとマイナーアップグレードでも12GBもDLしないとあかんのは辛い
なので4台あるポンコツのPCにUSBディスクでアップグレード
持ってる中で一番速いx260でもベンチ測るとM3の方がシングルコアで2.5倍速い
それにマルチコアで測ると比較にならんなw
もうHackintoshも終わりやなw
ま、ネット使っている分には快適なんやけどw
x260のSkylakeは設定が悪いのかroot patch当てるとブートしない
なのでKabylakeに偽装できるのでそれでやっても全然問題ない
626名称未設定
2024/04/01(月) 13:23:28.02ID:dqzEcrRh0 実用としては使わんけど、そこそこまともに動かすまでが楽しくって
CPU違いのノートPCが増えて困っとるんやが
みなさん、セットアップ後なにに使ってるんや?
CPU違いのノートPCが増えて困っとるんやが
みなさん、セットアップ後なにに使ってるんや?
627名称未設定
2024/04/01(月) 16:34:13.15ID:ZLDM35wx0 i5 8400から i7 9700に変えたらSonomaではちょっと軽快になった
8400でも遅いってことはないけど、9700だと快適に使えた
9900無印は中古でも値段高すぎて断念。
>>626
24インチの安い4K買ってスケーリングすると
5ちゃん、ネット閲覧が捗る、pdf読みやすくてwindowsに戻れない
8400でも遅いってことはないけど、9700だと快適に使えた
9900無印は中古でも値段高すぎて断念。
>>626
24インチの安い4K買ってスケーリングすると
5ちゃん、ネット閲覧が捗る、pdf読みやすくてwindowsに戻れない
630名称未設定
2024/04/01(月) 22:20:38.86ID:Gu3HBxNw0631名称未設定
2024/04/01(月) 22:28:41.29ID:LfL8RiSb0 ハッキントッシュのスレで上げるなよ
下品な
下品な
632名称未設定
2024/04/01(月) 22:52:32.35ID:Gu3HBxNw0634名称未設定
2024/04/02(火) 00:14:21.17ID:v9VpkHr00 下品の使い方が不明だよ
635名称未設定
2024/04/02(火) 00:44:37.53ID:AJX3JaJJ0 いまだに上げるな言う人いるんだね
専用ブラウザは自動で入れるけど、もはやどーでもいいと思うけどな
専用ブラウザは自動で入れるけど、もはやどーでもいいと思うけどな
636名称未設定
2024/04/02(火) 01:14:29.90ID:gzROfzSd0 漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ age
(・∀・∩)(∩・∀・) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ age
(・∀・∩)(∩・∀・) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
637名称未設定
2024/04/05(金) 03:16:11.18ID:H8rzo/d+0 また懐かしいAAじゃねーか
AA自体見掛けなくなったが
AA自体見掛けなくなったが
638名称未設定
2024/04/20(土) 16:19:24.25ID:6w6tk1iA0 mac mini 2018と同じランクのCPUやメモリ構成で同じぐらいのパフォーマンスでますか?
639名称未設定 ころころ
2024/04/20(土) 19:43:20.54ID:gEJED7y30 geekbenchだとhackintoshのが気持ちスコアよくなる
sonomaだとi5 8400と16GBで快適
年始にi7 9700に変えたらもっと快適になった
sonomaだとi5 8400と16GBで快適
年始にi7 9700に変えたらもっと快適になった
640名称未設定
2024/05/07(火) 01:39:40.16ID:ws60ORxl0 intelのiGPUが使えるのってどのCPUまでだっけ?
素人に優しく教えてクレメンス。
素人に優しく教えてクレメンス。
641名称未設定
2024/05/07(火) 02:59:16.87ID:QniOGcgG0 型番の最後にFが入ってないやつがそうだよ。
642名称未設定
2024/05/07(火) 16:57:39.00ID:B8ZOcPff0 9世代まで
i3 9xxx
i5 9xxx
i7 9xxx
i9 9xxxx
Ryzenだと最近現行の最新APU(内蔵GPU)に対応するようになった
i3 9xxx
i5 9xxx
i7 9xxx
i9 9xxxx
Ryzenだと最近現行の最新APU(内蔵GPU)に対応するようになった
>>640
HD515〜HD530(Skylake)
HD615〜HD630(KabyLake)
UHD615〜UHD630(CoffeeLake以降)
ならSonomaやVenturaでもせいぜいID偽装だけで純正ドライバでいける。
その他注意点は
・デスクトップのHD5xxと6xxはDisplayPort以外だとスリープから復帰できない。ラップトップはHDMIでもイケる。
・500シリーズチップセットは一律ダメ。
・PentiumGはUHD630でも実績なさそう。多分、画面出すのにAVXがいるせい。
なのでCoffee以降でPentiumG以外のUHD630を探す感じ。
OpenCoreLegacyPatcherで後からドライバ追加するなら、HD4000番台もいける。
HD515〜HD530(Skylake)
HD615〜HD630(KabyLake)
UHD615〜UHD630(CoffeeLake以降)
ならSonomaやVenturaでもせいぜいID偽装だけで純正ドライバでいける。
その他注意点は
・デスクトップのHD5xxと6xxはDisplayPort以外だとスリープから復帰できない。ラップトップはHDMIでもイケる。
・500シリーズチップセットは一律ダメ。
・PentiumGはUHD630でも実績なさそう。多分、画面出すのにAVXがいるせい。
なのでCoffee以降でPentiumG以外のUHD630を探す感じ。
OpenCoreLegacyPatcherで後からドライバ追加するなら、HD4000番台もいける。
644名称未設定
2024/05/07(火) 23:01:19.99ID:Q27N2f0N0 10世代まではUHD630で11が750、12から770
645名称未設定
2024/05/14(火) 22:42:28.47ID:+UrfrtUy0 HD4000のivy bridgeでも全然いける
Open Core様サマなんやけどw
HD3000のsandyでもいける
けどグラフィクスにちょっと問題
気にしなければいけるw
でも快適なのはSky lake以降やな
ID偽装だけでいい
Open Core様サマなんやけどw
HD3000のsandyでもいける
けどグラフィクスにちょっと問題
気にしなければいけるw
でも快適なのはSky lake以降やな
ID偽装だけでいい
646名称未設定
2024/05/20(月) 10:14:41.26ID:SetYMAGZ0 SandyでSonomaいけるってことはHaswellでもいけるのかなw
作っただけで満足して5年くらい放置してたからたぶんMojaveのままだわ
でもbroadcomのwifi使えないんか
作っただけで満足して5年くらい放置してたからたぶんMojaveのままだわ
でもbroadcomのwifi使えないんか
647名称未設定
2024/05/21(火) 04:42:22.13ID:LllwUZkh0 今度12400Fを買う予定なので手持ちのRX6600と組み合わせてHackintoshやってみようと思います。
マザボ選びに関して注意点てありますか?
マザボ選びに関して注意点てありますか?
648名称未設定
2024/05/25(土) 13:38:08.81ID:kvQ3d8/V0 ワイのHaswellでもVenturaが動いてるよw
機種はThinkcentre m73
WiFiはややっこしいからBrodcomでも動くと思うけど無難なIntelw
Snomaはわからん
機種はThinkcentre m73
WiFiはややっこしいからBrodcomでも動くと思うけど無難なIntelw
Snomaはわからん
649名称未設定
2024/05/25(土) 13:40:50.38ID:kvQ3d8/V0650名称未設定
2024/05/26(日) 04:39:06.37ID:gA7TNbhW0651名称未設定
2024/05/28(火) 19:54:17.73ID:RevHIhWu0 いずれにせよRX6600用にConfig.plist弄らなあかんから、
サイト見てどこをどう弄るか把握はせなアカンと思うよ。
サイト見てどこをどう弄るか把握はせなアカンと思うよ。
652名称未設定
2024/05/29(水) 00:32:18.67ID:t+oRYZ7a0 ふと思ってんだけどGeforceとRadeonを2枚刺しにしてWindowsではRadeonのドライバ入れずに死なせておいて
MacOSの時だけRadeon使うって事は出来るかな?
MacOSの時だけRadeon使うって事は出来るかな?
653名称未設定
2024/05/29(水) 00:54:23.39ID:75EKTmq00 無駄に電力だけかかる気がする
654名称未設定
2024/05/30(木) 03:21:55.77ID:d5+plH9A0 2枚刺しやった事ある人おる?
そういう事例ってどこかにあるかな?
そういう事例ってどこかにあるかな?
655名称未設定
2024/06/05(水) 12:05:13.97ID:wr5uMA2j0 >>654
これかな。ただOSがマックならってどこかでやんないといけないと思う
https://dortania.github.io/Getting-Started-With-ACPI/Desktops/desktop-disable.html#finding-the-acpi-path-of-the-gpu
これかな。ただOSがマックならってどこかでやんないといけないと思う
https://dortania.github.io/Getting-Started-With-ACPI/Desktops/desktop-disable.html#finding-the-acpi-path-of-the-gpu
656名称未設定
2024/06/14(金) 21:34:12.03ID:/e1ohvBW0 Sequoiaにするか……
657名称未設定
2024/06/14(金) 21:36:02.65ID:/e1ohvBW0 あ、数ヶ月ぶりに書き込めた!!
なんかずっと「どんぐりレベルが足りません」みたいなよくわからんエラーが出て書き込みできずに、半強制的にROM専してた
なんかずっと「どんぐりレベルが足りません」みたいなよくわからんエラーが出て書き込みできずに、半強制的にROM専してた
659名称未設定
2024/06/15(土) 16:31:39.10ID:aX5LYeTD0661名称未設定
2024/06/15(土) 19:40:38.12ID:sCAWqY1Z0 どんぐりは名前欄に!donguriで行けるようになるんじゃなかったっけ?
662名称未設定
2024/06/15(土) 20:51:36.10ID:rpu8edl00 それがそうでもないんよ
この間なんか、!donguri外したら書き込めるようになるという謎現象に遭遇したぞ。
この間なんか、!donguri外したら書き込めるようになるという謎現象に遭遇したぞ。
663名称未設定
2024/06/19(水) 06:36:06.06ID:rcmqppWl0 テスどんぐり
664名称未設定
2024/06/19(水) 06:36:31.79ID:rcmqppWl0 かけた!
665名称未設定
2024/06/23(日) 19:31:37.04ID:9pPutXPv0 ryzenのミニPCでsonoma動かせてる例があるな
サウンドは無理みたいだけど
サウンドは無理みたいだけど
666名称未設定
2024/06/23(日) 22:55:20.01ID:r9l9XmKb0 RyzentoshってiGPUとSleepの両立って出来てる?
667名称未設定
2024/06/24(月) 18:12:35.34ID:6MNbR3CC0 Adobeのアプリ使いたいからRyzentoshは避けてる
でもRyzenのほうがコスパはいい
でもRyzenのほうがコスパはいい
668名称未設定
2024/06/25(火) 21:54:41.16ID:DFXQthTI0 Ryzentosh、一回やってみたいんだよな
Intel hackintoshしかしたことないから
ラップトップで一番完成度高いRyzentosh EFIはどれだろう
Intel hackintoshしかしたことないから
ラップトップで一番完成度高いRyzentosh EFIはどれだろう
669名称未設定
2024/06/26(水) 00:09:21.21ID:A/5+Ii0V0 15.0Bateはまだ無理?
670名称未設定
2024/07/04(木) 13:58:30.41ID:IG53rJca0 ryzenのiGPUでも比較的簡単に動くようになったらしいね
i5 8400からi7 9700にCPU載せ替えたらSonomaが快適に動いてる
ryzentoshの情報漁ってたけどやめてしまった
3DSやps2のエミュはmojaveよりsonomaのが全然快適に動いて驚いた
i5 8400からi7 9700にCPU載せ替えたらSonomaが快適に動いてる
ryzentoshの情報漁ってたけどやめてしまった
3DSやps2のエミュはmojaveよりsonomaのが全然快適に動いて驚いた
671名称未設定
2024/07/15(月) 11:31:06.16ID:lvyebSvA0 グラフィックボードってどういうときに必要になるの?
672名称未設定
2024/07/15(月) 12:12:09.84ID:RX0ygs470 現在必要と感じていなければ、これからも必要ないでしょう。
673666
2024/07/15(月) 15:06:52.52ID:FSdnVP/n0674名称未設定
2024/07/15(月) 17:55:06.61ID:1i0nXnnn0 5560UのミニPCでRyzentoshやってるけどiGPUもスリープの共存できてるけどな
675666
2024/07/16(火) 13:59:07.16ID:ZQ98tkmi0 まじで!?
ちょっと調べてみる!
ちょっと調べてみる!
676名称未設定
2024/07/16(火) 14:37:41.44ID:cvNTRXRe0 ここのEFIを使った
github.com/Keylem/ThinkPad-E14-Gen3-AMD-Ryzen-5-5500U-Hackintosh
github.com/Keylem/ThinkPad-E14-Gen3-AMD-Ryzen-5-5500U-Hackintosh
677名称未設定
2024/07/20(土) 01:26:10.42ID:c8i8MaEM0 H610iでのVenturaかSonomaの動作報告探してるけど中華メーカーのマザーばかりヒットする
montereyはギガとAsusがヒット
H610iだと基本的に動作しないと考えたほうがいいの?それともやってる人が少ないだけ?
montereyはギガとAsusがヒット
H610iだと基本的に動作しないと考えたほうがいいの?それともやってる人が少ないだけ?
678名称未設定
2024/08/04(日) 07:20:27.17ID:EbHFtdBR0 N100搭載マザー出たぞ
679名称未設定
2024/08/23(金) 12:27:52.13ID:D68V1KC/0 実際飲んだ状態で屁が出まくる薬を飲んでるだけだから良いけど
毎日飲める薬ではあるよな
毎日飲める薬ではあるよな
680名称未設定
2024/08/23(金) 14:07:03.04ID:iHTK1hKs0681名称未設定
2024/08/23(金) 14:14:48.64ID:+U/Zz9Uw0683名称未設定
2024/09/13(金) 19:23:21.51ID:0iVn2vRk0 Ryzen 9 9950x Sequoia で動いてる
685名称未設定
2024/09/13(金) 20:56:25.22ID:0iVn2vRk0 さあ?
Build Ryzen 9 7/9950X - ASUS ROG X670E Hero
これで検索した所で聞いてみて
Build Ryzen 9 7/9950X - ASUS ROG X670E Hero
これで検索した所で聞いてみて
686名称未設定
2024/09/25(水) 19:01:46.00ID:a/BIJGf10 iPadとMacの画面共有機能ってHackintoshで使えますか?
Mac側で画面共有をオンにして
iPad側で遠隔操作しつつ、Macの画面をiPadにそのまま映すみたいな機能
(追加のアプリを使わずにMacに元々デフォルトで備わってるやつ)
Mac側で画面共有をオンにして
iPad側で遠隔操作しつつ、Macの画面をiPadにそのまま映すみたいな機能
(追加のアプリを使わずにMacに元々デフォルトで備わってるやつ)
687m
2024/09/26(木) 13:02:30.90ID:zixR096+0 Was
688m
2024/09/26(木) 13:02:31.53ID:zixR096+0 Was
689名称未設定
2024/12/09(月) 16:01:55.61ID:l+RIAuu10 NVMeFix 1.1.2
Added constants for macOS 15 support
Lilu 1.7.0
Added Arrow Lake CPU definitions
Improved AMD IGPU detection via device-id, thanks @Zormeister
Added constants for macOS 15 support
Lilu 1.7.0
Added Arrow Lake CPU definitions
Improved AMD IGPU detection via device-id, thanks @Zormeister
690名称未設定
2024/12/15(日) 17:34:15.61ID:qsUYzN0y0 gigazineに載ってたOSX-PROXMOX、できた人居る?
691名称未設定
2024/12/21(土) 08:07:22.70ID:abmAYgaw0 Proxmox VEに入れるより簡単になるだけだと思う
692名称未設定
2024/12/21(土) 11:36:09.63ID:7e4UPKWA0 俺もそう思う
693名称未設定
2024/12/22(日) 19:43:24.05ID:XFkdIK+b0 Appleロゴとプログレスバーの所でマウスカーソルが点滅しながらループして永遠にログイン画面に辿り着けないんだがどうしたらいいんだろうか…
GPUドライバーが入ってないグラボだとログイン画面に行くのとインストール直後の初回起動時(アカウント登録時)はドライバー入ったグラボでもデスクトップ表示されるんだが…
GPUドライバーが入ってないグラボだとログイン画面に行くのとインストール直後の初回起動時(アカウント登録時)はドライバー入ったグラボでもデスクトップ表示されるんだが…
694名称未設定
2024/12/31(火) 02:31:39.77ID:4ZMcrhfA0 >>693
Gitで同じGPU使ってるユーザーさん探してパクれ
Gitで同じGPU使ってるユーザーさん探してパクれ
695名称未設定
2025/01/22(水) 00:11:58.04ID:toZDuqH70 そこの割ザーさん 全部消して
ストレージサーバーやHDD売ったらM4mini買えるぞ
見ない映画やエロ 漫画や雑誌 聞かない音楽
使わないアプリ一気に消して 売却
ネトフリやSpotifyをM4miniで楽しもうぜ
ストレージサーバーやHDD売ったらM4mini買えるぞ
見ない映画やエロ 漫画や雑誌 聞かない音楽
使わないアプリ一気に消して 売却
ネトフリやSpotifyをM4miniで楽しもうぜ
696名称未設定
2025/01/22(水) 01:01:56.70ID:bisieJJY0 配信に無いの溜め込んでるから、
却下だな www
却下だな www
697名称未設定
2025/02/07(金) 18:55:02.88ID:R62N2F980 少なくともインテリバイナリがリリースされてる限りハッキトッシャーの戦いは続く
助けてください
SonomaのBasesystem.dmgをダウンロードしてUSBを作成し
USBから起動してインストールしようとしたのですが
禁止マークが出てインストールできません
環境は7600X RX570 MSI ProB650M-Eです
OC SimplifyでOCとBOOTを作りました
SonomaのBasesystem.dmgをダウンロードしてUSBを作成し
USBから起動してインストールしようとしたのですが
禁止マークが出てインストールできません
環境は7600X RX570 MSI ProB650M-Eです
OC SimplifyでOCとBOOTを作りました
699名称未設定
2025/02/23(日) 22:03:35.36ID:rAXy2YGu0 iPhoneにmacOSをインストールした人って未だにいないな
701名称未設定
2025/02/28(金) 00:53:03.45ID:FqNfNfOq0 おめでとう
APU?
APU?
サウンドの異音がどうにもならん
voodoohdaもaudiomidiも効果なし
なんか他に対処法はないんかな
voodoohdaもaudiomidiも効果なし
なんか他に対処法はないんかな
706名称未設定
2025/03/19(水) 00:46:26.69ID:pFBAR6oF0 エスパーにつないでいますのでそのままお待ちいただくか時間を置いておかけ直しください
708名称未設定
2025/03/23(日) 14:01:40.82ID:9fcNkl3p0709名称未設定
2025/03/27(木) 22:27:23.45ID:I+H8H1Vq0 WInでいうDPC的なやつ?じゃないの?
>>708
やり直し再インストールも意味なかったよ
>>709
そこまでのレベルに達していない、もっと根本的な問題だと思う
とりあえずRX570のhackintool
http://s10.aconvert.com/convert/p3r68-cdx67/a4oh7-b5gdt.png
いろいろとググっていて思ったんだが
ひょっとして俺環じゃない普通の環境なら
なんの設定も必要なく普通にwindowsと同じように音楽再生されるんじゃないだろうか
違うかな?
やり直し再インストールも意味なかったよ
>>709
そこまでのレベルに達していない、もっと根本的な問題だと思う
とりあえずRX570のhackintool
http://s10.aconvert.com/convert/p3r68-cdx67/a4oh7-b5gdt.png
いろいろとググっていて思ったんだが
ひょっとして俺環じゃない普通の環境なら
なんの設定も必要なく普通にwindowsと同じように音楽再生されるんじゃないだろうか
違うかな?
711名称未設定
2025/04/06(日) 21:38:44.69ID:+Mkptry30 久しぶりにOCとkextアップデートしようと思ったら
NORTONが VirtualSMC-1.3.5-RELEASE.zip をトロイの木馬判定してくるわ
誤判定とは思うけど、めんどくさ
NORTONが VirtualSMC-1.3.5-RELEASE.zip をトロイの木馬判定してくるわ
誤判定とは思うけど、めんどくさ
712名称未設定
2025/04/14(月) 02:29:14.35ID:ySJnZ9tw0 不安症+被害妄想の人格障害を狙った商売だよ
ノートンなんんて入れなくていいよ
中小企業のNAS人質にしておかえ請求した方がいいし
ノートンなんんて入れなくていいよ
中小企業のNAS人質にしておかえ請求した方がいいし
713名称未設定
2025/04/16(水) 10:35:06.48ID:cKXfka/J0 ノートンは勝手に仮想通貨のマイニングをしてしかもユーザーに還元されない電気泥棒したりするからな
ウイルス対策ソフトでなくウイルスソフト
ウイルス対策ソフトでなくウイルスソフト
714名称未設定
2025/04/16(水) 13:11:18.46ID:R8LCqNvP0 自動的(強制的)にマイニング機能もインストールされてしまう
ユーザーがクリプト機能を有効化する
パソコンがスリープ状態(アイドリング中)の時に、仮想通貨「イーサリアム」をマイニング
マイニングした「イーサリアム」は、自動的に各ユーザー専用の「Norton Crypto Wallet」に保管され、仮想通貨取引所などで売買することが可能
手数料としてマイニングした仮想通貨のうち15%をノートン側に支払う
ユーザーがクリプト機能を有効化する
パソコンがスリープ状態(アイドリング中)の時に、仮想通貨「イーサリアム」をマイニング
マイニングした「イーサリアム」は、自動的に各ユーザー専用の「Norton Crypto Wallet」に保管され、仮想通貨取引所などで売買することが可能
手数料としてマイニングした仮想通貨のうち15%をノートン側に支払う
715名称未設定
2025/04/16(水) 22:16:31.99ID:H3mJwdQ60 >>714
勝手に手数料取ってるじゃん
勝手に手数料取ってるじゃん
716名称未設定
2025/04/17(木) 14:02:54.24ID:JGRZ8TaI0 >>715
頭大丈夫?
勝手にマイニングして、全てノートンの手元に入ると言っているのを訂正しただけなんだけどw
マイニングするかどうかはユーザーの判断
スリープ状態のときにしか稼働しない
>勝手に仮想通貨のマイニング
>ユーザーに還元されない
>電気泥棒
ユーザーの判断で実行するんだから、泥棒も何もないだろw
頭大丈夫?
勝手にマイニングして、全てノートンの手元に入ると言っているのを訂正しただけなんだけどw
マイニングするかどうかはユーザーの判断
スリープ状態のときにしか稼働しない
>勝手に仮想通貨のマイニング
>ユーザーに還元されない
>電気泥棒
ユーザーの判断で実行するんだから、泥棒も何もないだろw
717名称未設定
2025/04/17(木) 15:03:49.22ID:Cda7nJDk0 大手マイニングプールの手数料がどこも約1%なのに
15%も取るとかボッタクリもいいとこだな
知識のないユーザーにこういうことをやるところが悪質
15%も取るとかボッタクリもいいとこだな
知識のないユーザーにこういうことをやるところが悪質
718名称未設定
2025/04/17(木) 17:36:38.57ID:IH+M7jyr0 はいはいウソウソ
ノートンはそんなことしないぞ、と
もししてたら悪徳企業だぞ、と
そうだよな、ノートン?
え、えええ・・・・?(どきどきっ)
しゃぶしゃぶ・・・・
ノートンはそんなことしないぞ、と
もししてたら悪徳企業だぞ、と
そうだよな、ノートン?
え、えええ・・・・?(どきどきっ)
しゃぶしゃぶ・・・・
719名称未設定
2025/04/19(土) 10:44:20.43ID:xQCpG2Ss0 iPhoneやiPadで使えそうで使えないmacOS
なぜだ
なぜだ
720名称未設定
2025/05/02(金) 16:05:29.08ID:vdHyUMyd0 日本語版のノートンにはいまのところマイニングツールは入ってないよ
ウイルス判定は開発者に聞いてる人いたな
知らんわ。ノートンに聞けって言われてたけど
ウイルス判定は開発者に聞いてる人いたな
知らんわ。ノートンに聞けって言われてたけど
721名称未設定
2025/05/02(金) 19:25:19.95ID:nR/zKoCW0 Xprotectで十分
722名称未設定
2025/05/02(金) 19:48:58.32ID:vdHyUMyd0 サポート切れたMacOS動かすためにHackintosh使ってるからXprotectじゃ無理でしょ
NortonならなんとかSierra以降のバージョンサポートしてるしとりあえず入れてる
NortonならなんとかSierra以降のバージョンサポートしてるしとりあえず入れてる
723名称未設定
2025/05/10(土) 06:34:20.03ID:2xEMmse00 DeskMini/DeskMeetシリーズのほうでSonoma以降の動作報告があるか調べたけど、DeskMini310以外はないみたい
みんな試してないだけ?それともDeskMini/DeskMeetは設計が特殊でHackintoshに適していない?
みんな試してないだけ?それともDeskMini/DeskMeetは設計が特殊でHackintoshに適していない?
724名称未設定
2025/05/10(土) 11:22:25.89ID:HVNw0Vzv0 Desk MiniってASRockだろ
ASRockはHackintoshで相性良くないんじゃなかったっけ?
ASRockはHackintoshで相性良くないんじゃなかったっけ?
726名称未設定
2025/05/10(土) 13:58:55.36ID:FvSECNPO0 >>723
DeskMiniというか、Sky/KabyのデスクトップでHackintoshやってもHDMIがスリープ復帰できないから、それで敬遠されてるのでは?
DeskMiniというか、Sky/KabyのデスクトップでHackintoshやってもHDMIがスリープ復帰できないから、それで敬遠されてるのでは?
727名称未設定
2025/05/12(月) 03:22:39.69ID:3u9LykwO0 Proxmoxでいいじゃん
728名称未設定
2025/05/13(火) 04:54:32.55ID:VsHo5pNE0 Mac Silicon以外のArm SoC (Snapdragonなど)デバイスでM1以降対応のMac OSを動かそうという動きはない訳でしょうか
729名称未設定
2025/05/13(火) 05:43:58.61ID:jOQTCa/U0 DRAMありNVMEとなしじゃ体感でだいぶ違うなー
730名称未設定
2025/05/13(火) 11:03:17.76ID:q2eWxidq0731名称未設定
2025/05/13(火) 11:04:59.04ID:2RjRnw420 グラボ部分とか他も色々ちがうから
Snapdragonとかkirinとかじゃ動かんだろ
Snapdragonとかkirinとかじゃ動かんだろ
732名称未設定
2025/05/13(火) 11:07:58.38ID:XsNfTwfA0 iPhoneでAndroidを動かす、XPERIAでiOSを動かすとかの進捗見てから夢を見よう
733名称未設定
2025/05/13(火) 11:40:40.28ID:0Ee8h3LT0 もうHackintoshは先が短いからな
Apple製品も高騰したし
そうなるとWindowsでいいかな
Apple製品も高騰したし
そうなるとWindowsでいいかな
734名称未設定
2025/05/13(火) 12:24:40.50ID:s1bzHBn20 >>730
VMware Fusion上でARM版のUbuntuやRedHatが動くから
ARM系CPU搭載PC上にvSphereみたいな仮想環境を入れればAppleSilicon向けMac OSを動かせるチャンスはあるかも
VMware Fusion上でARM版のUbuntuやRedHatが動くから
ARM系CPU搭載PC上にvSphereみたいな仮想環境を入れればAppleSilicon向けMac OSを動かせるチャンスはあるかも
735名称未設定
2025/05/13(火) 14:42:01.98ID:N7FWJkIc0 iPadでMac使えないのは理不尽だよな
738名称未設定
2025/05/15(木) 23:48:42.73ID:X9eyRC450 Deskmini310で自力でやろうとしたら難しくて断念した
テンプレに沿った方法でEFI作るとブート途中で失敗する
Githubで公開されてるEFIベースに動かしてる
ACアダプタ駆動が関係してるのか電源周りとか
細かい設定が色々調整されてたんで
0からの構築は素人の自分じゃ無理だった
DeskminiはHDMIは4K非対応
MojaveだとDisplayportからのスリープ復帰に時々失敗してた
Sonomaに上げてからは復帰が安定
macminiがインテル時代と違って
まともになったんで次はmacminiを買う
テンプレに沿った方法でEFI作るとブート途中で失敗する
Githubで公開されてるEFIベースに動かしてる
ACアダプタ駆動が関係してるのか電源周りとか
細かい設定が色々調整されてたんで
0からの構築は素人の自分じゃ無理だった
DeskminiはHDMIは4K非対応
MojaveだとDisplayportからのスリープ復帰に時々失敗してた
Sonomaに上げてからは復帰が安定
macminiがインテル時代と違って
まともになったんで次はmacminiを買う
739名称未設定
2025/05/16(金) 09:11:25.12ID:1gP8pH240 最速狙えた頃は楽しかったよな
これからも旧いOS環境の保全で活躍してもらうつもり
グラフィック系でVMじゃどうしても動かないアプリもあるからな
これからも旧いOS環境の保全で活躍してもらうつもり
グラフィック系でVMじゃどうしても動かないアプリもあるからな
740名称未設定
2025/05/28(水) 01:56:36.40ID:BpZfzKmP0 8年前に一所懸命作ったHackintosh HDディスク
1年以上起動してなかったのでついにPCから取り外しました
さようならHackintosh さようならhacOS
1年以上起動してなかったのでついにPCから取り外しました
さようならHackintosh さようならhacOS
741名称未設定
2025/05/30(金) 23:29:18.96ID:Hgh/l2yV0 AppleがそのうちまたIntelに戻ったりしてなw
トランプの圧力とかでさ
トランプの圧力とかでさ
742名称未設定
2025/05/30(金) 23:58:19.45ID:5Cppeplu0 むしろアポーシリコンをPC向けに売ってくれ。その自作PCでまたHackintosh。
744名称未設定
2025/06/02(月) 09:44:17.89ID:C9QcGsho0 なるほど
745名称未設定
2025/06/05(木) 13:41:20.09ID:rnVfpXMV0 >>74
TSMCの米国工場(フェニックス)が2024から既に稼働しはじめてる
第一工場が4nm、第二工場が3nm,2nm、第三工場が2nm以降のプロセスだって
米国人がTSMC台湾の働き方についていけなくて難航してるらしいが
TSMCの米国工場(フェニックス)が2024から既に稼働しはじめてる
第一工場が4nm、第二工場が3nm,2nm、第三工場が2nm以降のプロセスだって
米国人がTSMC台湾の働き方についていけなくて難航してるらしいが
746名称未設定
2025/06/11(水) 07:29:18.71ID:2FYfbqMH0 インテル搭載Mac、ついに最終章。「macOS Tahoe」で実質的サポート終了へ
予想よりは持ったほうだな。
GPUの更新ができない時点で未来は無かったが
予想よりは持ったほうだな。
GPUの更新ができない時点で未来は無かったが
747名称未設定
2025/06/11(水) 11:46:16.23ID:hi68orZ20 熊本工場、交通渋滞で増築延期
748名称未設定
2025/06/11(水) 15:05:21.92ID:WawTYjAM0749名称未設定
2025/06/14(土) 17:43:35.76ID:C1kBeYQY0 これからは仮想マシンで動かすのが主流になってくのかな
750名称未設定
2025/06/14(土) 18:42:49.74ID:sopo/tRV0751名称未設定
2025/06/19(木) 22:49:20.55ID:eFZ3cprd0 AMD機でTahoeインストールしようとするとIoG Flags 0x3で止まるなぁ
何故だ
何故だ
752名称未設定
2025/06/20(金) 09:49:26.30ID:7es8TDHr0 >>750
実用目的なら、当然Apple製のMacが必要と考えるべき
実用目的なら、当然Apple製のMacが必要と考えるべき
753名称未設定
2025/06/22(日) 22:56:02.30ID:NNuBs2Dw0 Tahoeはインテルのサポート切られたんじゃなかったか
754名称未設定
2025/06/23(月) 11:15:30.09ID:PirmjMO/0 マッキントッシュ初心者
755名称未設定
2025/06/24(火) 11:33:50.12ID:3sDu7/ap0 AIで30万越えのミニPCとか出てきてるな。
756名称未設定
2025/06/24(火) 13:10:47.58ID:X2+16ZWZ0 >>753
Tahoeまではサポートかと
Tahoeまではサポートかと
757名称未設定
2025/07/01(火) 21:13:56.19ID:oV9iT3YE0 Gemini CLIでシェルスクリプトいっぱい書いて自動化させるの面白いな
動作検証するだけ
動作検証するだけ
758名称未設定
2025/07/12(土) 16:48:25.51ID:fxvzfDB10 本スレって何処さ
760名称未設定
2025/07/13(日) 03:54:53.88ID:ury5EOIn0 ドコサヘキサエン酸
761名称未設定
2025/07/15(火) 07:36:29.91ID:KI950KGK0 肥後どこさ
大参政盆地さ♪
大参政盆地さ♪
763名称未設定
2025/07/30(水) 13:37:06.54ID:kQLK0yrh0 Realtekの新型10GbEチップ RTL8159
RTL8127とIntelの2.5GbEチップが同じぐらいの消費電力
さらに格安がちょっと前に出たらしい
RTL8127とIntelの2.5GbEチップが同じぐらいの消費電力
さらに格安がちょっと前に出たらしい
764名称未設定
2025/08/09(土) 06:32:25.60ID:p+FRDEzk0 ChatGPTに構成伝えるとconfig.plist作ってくれてzipファイルまで作ってくれるんだな
必要なkextのダウンロードURLまで教えてくれる
必要なkextのダウンロードURLまで教えてくれる
765名称未設定
2025/08/16(土) 03:45:57.92ID:RKEKSEQC0 新しいSSD増設して長年使ってきた(実際には使ってません)Hackintosh El Capitanのディスク取り外したけどもう一度画面見たくなったのでSATA拡張カード注文してディスク取り付け直そうと考えてる
うまく行くかどうか
config.plistとか内容すっかり忘れてしまった
うまく行くかどうか
config.plistとか内容すっかり忘れてしまった
766名称未設定
2025/08/16(土) 06:10:18.37ID:iBFJnAR40 iPadにmacが入れられルンか
767名称未設定
2025/08/17(日) 19:12:15.62ID:l4ybtyi30 SATA拡張カード取り付け完了
Hackintosh El Capitanの起動終了も確認できた
こんにちはHackintoshだ久しぶりだね
他のパーティションのHDDにある古いhackOSもSSD増設できるようになったからSSDにコピーできる
Hackintosh El Capitanの起動終了も確認できた
こんにちはHackintoshだ久しぶりだね
他のパーティションのHDDにある古いhackOSもSSD増設できるようになったからSSDにコピーできる
768名称未設定
2025/08/20(水) 00:21:51.62ID:PCcIq09U0 El Capitanは無事だったけど別ドライブに入れてたSierraとHigh SierraがNVIDIAのGPU認識できなくなってた@Skaylake機
グラフィックのドライバーが入ってないだけかと思って
適切なドライバー探してインストールできても依然として解決せず
久しぶりにはまってしまったと思ったけど検索したらこの症状はよくあるらしい
結局別ドライブにクローバーのブートローダーインストールしたらあっけなく解決
解決できなかったらこのスレに書き込もうかと思ってたところなんでなんか寂しいな
グラフィックのドライバーが入ってないだけかと思って
適切なドライバー探してインストールできても依然として解決せず
久しぶりにはまってしまったと思ったけど検索したらこの症状はよくあるらしい
結局別ドライブにクローバーのブートローダーインストールしたらあっけなく解決
解決できなかったらこのスレに書き込もうかと思ってたところなんでなんか寂しいな
769名称未設定
2025/08/20(水) 02:38:48.52ID:pBSETMzR0 解決報告を書いてるんだから寂しいなんて言わないで
770名称未設定
2025/09/01(月) 14:55:13.45ID:ZEuxV5aS0 絶対Hackintoshやってただろこれw
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x1197993396
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x1197993396
771名称未設定
2025/09/02(火) 19:41:24.84ID:0IyfPGXm0 何を根拠に絶対なんだろう
772名称未設定
2025/09/02(火) 21:05:06.32ID:+Vly9rm10 メモリ8GBならMac miniでいいじゃんと思ってしまう
773名称未設定
2025/09/28(日) 19:06:00.99ID:yctdDFHo0 lenovo m70q comet lake ac9260でmonterey wifi Bluetooth動いた。smc自作して偽装した。gitで公開する価値あるのかな?誰か使うかな?
774名称未設定
2025/11/09(日) 17:34:03.18ID:jqCknynM0 LGA1700 にPコアのみの新しいCPUが出るらしい
775名称未設定
2025/11/12(水) 16:40:31.34ID:AHZLuRQa0 Bartlett lake-S なら、コンシューマー向けには出ない可能性もある模様
Unlock版なし
https://gazlog.com/entry/bartlett-lake-specs-high-clock/
Unlock版なし
https://gazlog.com/entry/bartlett-lake-specs-high-clock/
776名称未設定
2025/12/04(木) 10:03:53.74ID:yp6apmWA0 Mac は再び Intel に戻る
このほどクオ氏のリークによれば、Intelは「18AP」の先進ノードを採用したチップ製造について、Appleと合意に達した模様
このほどクオ氏のリークによれば、Intelは「18AP」の先進ノードを採用したチップ製造について、Appleと合意に達した模様
777名称未設定
2025/12/04(木) 11:29:04.77ID:iPGQR8iM0 ファウンドリとして使うだけだろ
778名称未設定
2025/12/04(木) 11:53:18.91ID:ay7IDgpt0779名称未設定
2025/12/04(木) 12:00:01.24ID:FByMRxNc0 てっきりアーキテクチャーの話かと思ったら、製造をMade in Ameriaにするみたいな話なんだなw
780名称未設定
2025/12/05(金) 08:15:24.06ID:GwWiemOu0 結局独自チップを採用するんだから今までと変わらんね
intelやAMDがよほど革新的で凄いCPUを出さない限りHackintoshは難しそう
intelやAMDがよほど革新的で凄いCPUを出さない限りHackintoshは難しそう
781名称未設定
2026/01/05(月) 22:57:40.32ID:mPHiSOeu0 ノートPC手に入ったんで久々にインストールしてみたけど
今はいろんなツールが出てきて、ものすごく簡単お手軽になってるんだね
びっくりしたわ
いろいろ感謝!
今はいろんなツールが出てきて、ものすごく簡単お手軽になってるんだね
びっくりしたわ
いろいろ感謝!
782名称未設定
2026/02/12(木) 01:29:53.49ID:I30lyhd10 オフの時間一生EFIの設定するのかと思ったが、やっと安定した
嬉しい初めてのマックだ
嬉しい初めてのマックだ
783名称未設定
2026/02/17(火) 23:30:32.64ID:6H+W2yxo0 ハーウェアアクセラレーションもプルIDも通したけど
糞重いし互換性ゴミ過ぎるし使いもんにならない
糞重いし互換性ゴミ過ぎるし使いもんにならない
784名称未設定
2026/02/22(日) 11:30:43.03ID:nBkKbOxB0 bootmacosにアクセスできなくなった。
更新切れ?
更新切れ?
785名称未設定
2026/03/02(月) 12:45:38.52ID:DcJaVtk30 wordpressの全般的なエラーだね
多分何らかの記述や設定をミスったまま放置したんだろうけど
多分何らかの記述や設定をミスったまま放置したんだろうけど
786名称未設定
2026/04/16(木) 17:46:54.22ID:IleoUXOK0 Boot macOS 復活してた!
うれしい
復活してくれてありがとう。
うれしい
復活してくれてありがとう。
787名称未設定
2026/04/19(日) 12:48:48.81ID:jNFuv8Su0 ・・・と同時に無差別投稿の巣窟になってるなぁ。
788名称未設定
2026/04/19(日) 17:42:47.78ID:XHWiCi0x0 Intelの12世代向けiGPUとかでもHackintosh動くみたいだけど
どの程度安定して動くのだろう?
tonymacx86.comではいまだに10世代推奨してるってことは
12世代とかは安定して動かない?
どの程度安定して動くのだろう?
tonymacx86.comではいまだに10世代推奨してるってことは
12世代とかは安定して動かない?
790名称未設定
2026/04/19(日) 19:19:18.62ID:XHWiCi0x0 13th intelとかのCPUの動画いくつかみたけど
不安定とかいってないんだよな
古参ユーザーが知らんうちに安定してつかえるようになってるのかも?
不安定とかいってないんだよな
古参ユーザーが知らんうちに安定してつかえるようになってるのかも?
791名称未設定
2026/04/19(日) 19:37:41.30ID:/HMFDE5C0 「不安定とは言ってないから安定してる」って判断は
さすがに頭が悪いと思う
さすがに頭が悪いと思う
792名称未設定
2026/04/19(日) 21:50:19.18ID:XHWiCi0x0 本当に対応してなかったらYouTuberが
インストール成功の動画すら作れないでしょう
それにみたのはひとつの動画じゃないぞ
インストール成功の動画すら作れないでしょう
それにみたのはひとつの動画じゃないぞ
793名称未設定
2026/04/19(日) 22:01:17.46ID:XHWiCi0x0 intel based macが終わったらHackintoshはintel cpuでは
もう無理だと言われていた。
しかしその壁も突破されているようじゃないか
last intel macはMacBook Air (Retina, 13-inch, 2020)
のようだがAppleではmacOS 15 Sequoiaまでしかサポートされない。
しかしTahoeで使っている報告動画がたくさんあるし動画でstableだと言っている。
もう無理だと言われていた。
しかしその壁も突破されているようじゃないか
last intel macはMacBook Air (Retina, 13-inch, 2020)
のようだがAppleではmacOS 15 Sequoiaまでしかサポートされない。
しかしTahoeで使っている報告動画がたくさんあるし動画でstableだと言っている。
794名称未設定
2026/04/19(日) 22:02:31.76ID:XHWiCi0x0 HackintoshでTahoeで使っている報告動画
がたくさんあるし動画でstableだと言っている。
がたくさんあるし動画でstableだと言っている。
795名称未設定
2026/04/19(日) 23:05:15.51ID:mRTa2zJq0 Stableの中身の問題
796名称未設定
2026/04/19(日) 23:13:28.15ID:XHWiCi0x0 Audioでたまにプチノイズがのる、とかは音楽好きなら気になるが
そうじゃないなら問題ないしstableだな
いくらtonyなんちゃらのサイトで10th cpu推奨といっても
いまさらLGA1700じゃないマザーなんて買いたくないんだよな
LGA1151マザーはあるがそっちはCPU性能低いし。
そうじゃないなら問題ないしstableだな
いくらtonyなんちゃらのサイトで10th cpu推奨といっても
いまさらLGA1700じゃないマザーなんて買いたくないんだよな
LGA1151マザーはあるがそっちはCPU性能低いし。
797名称未設定
2026/04/19(日) 23:27:21.44ID:jNFuv8Su0 Appleが採用しなかったTigerLakeのiGPU。
採用されてたIceLakeのiGPUの親戚らしいけど、上手くいくのやら。
https://github.com/pawan295/Appleinteltgldriver.kext
採用されてたIceLakeのiGPUの親戚らしいけど、上手くいくのやら。
https://github.com/pawan295/Appleinteltgldriver.kext
798名称未設定
2026/04/19(日) 23:30:32.57ID:jNFuv8Su0 こっちもTigerLakeのiGPU。
https://github.com/sgiammori/NootedGreen
https://github.com/sgiammori/NootedGreen
799名称未設定
2026/04/20(月) 03:23:11.47ID:zlru191f0 >>793
一体どうなっている
一体どうなっている
800名称未設定
2026/04/20(月) 07:13:25.99ID:LYCljz4t0802名称未設定
2026/04/20(月) 11:42:01.83ID:efI0lcp60 10世代IntelはTahoeサポートされてると思ってたら
2020IntelAirは10世代CPUなのにSequoiaまででサポート切られとるね
2020MacBook Proは8世代はSequoiaまで、10世代はTahoe OK
2020IntelAirは10世代CPUなのにSequoiaまででサポート切られとるね
2020MacBook Proは8世代はSequoiaまで、10世代はTahoe OK
803名称未設定
2026/04/20(月) 12:52:20.08ID:gazm0SyD0 >>802
2019 Proは9世代だけどTahoeサポートされてる
2019 Proは9世代だけどTahoeサポートされてる
804名称未設定
2026/04/20(月) 20:00:19.29ID:FcuT0hBX0 純正Macの切り捨ての壁は、CPUの世代じゃなくてGPUで区切ってるんじゃなかろうか?調べてないけど。
ぶっちゃけAVX2まで対応しときゃ動くっしょ。パワマネ周りに開発検証工数要るんかね?
ぶっちゃけAVX2まで対応しときゃ動くっしょ。パワマネ周りに開発検証工数要るんかね?
805名称未設定
2026/04/21(火) 00:52:04.51ID:9ljnPN7f0 純正Macの切り捨ての壁は、昔からCPUの世代じゃなくて性能で切ってるよね
miniよりProの方が寿命長かったり
miniよりProの方が寿命長かったり
806名称未設定
2026/04/21(火) 06:44:31.46ID:Idpkeuyt0 Macはきっちり切ってくる上に、プリインストールされているOSより古いOSは原則的に入れられないしな
807名称未設定
2026/04/21(火) 10:31:07.26ID:GnEyVRhj0 Apple CEO交代きまったな
Hackintoshの未来も変わる
どうなるか
Hackintoshの未来も変わる
どうなるか
808名称未設定
2026/04/21(火) 18:43:34.42ID:qklAYFF+0 いや、なんも変わらんだろ。
今になってOSセキュリティ3年切ルールが変わるとは思えん。
今になってOSセキュリティ3年切ルールが変わるとは思えん。
809名称未設定
2026/04/21(火) 19:12:32.78ID:9ljnPN7f0 変わらんだろうね
そもそもappleの営業範囲外だし
そもそもappleの営業範囲外だし
810名称未設定
2026/04/21(火) 19:27:09.74ID:GnEyVRhj0 CEO変わったら激変する会社多いんだが?
シェア拡大するならストレージ商法は終わるし
オープンな会社になるならXCode for Windowsも有りうる。
intel CPU復活させる可能性もある、そういう話もあるし
Hackintoshと関係おおあり
シェア拡大するならストレージ商法は終わるし
オープンな会社になるならXCode for Windowsも有りうる。
intel CPU復活させる可能性もある、そういう話もあるし
Hackintoshと関係おおあり
811名称未設定
2026/04/21(火) 19:28:48.58ID:GnEyVRhj0 新CEO、製品開発の責任者だったみたいだしどうなるか
ハードにこだわりある人ならメモリしょぼい製品を出したくないはずだ
ハードにこだわりある人ならメモリしょぼい製品を出したくないはずだ
812名称未設定
2026/04/21(火) 19:34:25.15ID:Mb3JE4sw0 IntelMac復活はなくても、内部的にはビルド可能には保っておくというのは十分考えられるのでそうなら恩恵はありそう
813名称未設定
2026/04/21(火) 20:19:30.63ID:twr/DqOn0 IntelをTMSCの代わりにファウンドリとして使ってやってもいいよって話はあるけど
実際にはいまのIntelのプロセス技術じゃ自社向けだけで手一杯でムリって話じゃなかったっけ
実際にはいまのIntelのプロセス技術じゃ自社向けだけで手一杯でムリって話じゃなかったっけ
814名称未設定
2026/04/21(火) 20:22:28.59ID:twr/DqOn0 すまんTSMCや
815名称未設定
2026/04/21(火) 21:03:39.25ID:GnEyVRhj0 TSMCが最先端プロセス値上げしまくってるし
AI企業のせいでさらに強気になってる。製造ラインたりてない。
それでiPhoneの廉価版とかは最先端プロセスつかうのを
やめて旧世代ふぁうんどり使って安くおさえるという考えがある。
mac book neoとかもあるし。
だからインテルの工場でアップル用半導体ををまた作る可能性十分ある
AI企業のせいでさらに強気になってる。製造ラインたりてない。
それでiPhoneの廉価版とかは最先端プロセスつかうのを
やめて旧世代ふぁうんどり使って安くおさえるという考えがある。
mac book neoとかもあるし。
だからインテルの工場でアップル用半導体ををまた作る可能性十分ある
816名称未設定
2026/04/21(火) 21:04:59.42ID:GnEyVRhj0 ハイエンドだけTSMC 2nmつかって
あとはSamsung, Intelで作るとかそういう話
あとはSamsung, Intelで作るとかそういう話
817名称未設定
2026/04/21(火) 21:27:20.87ID:yBTVAmNy0 お、おう・・・。
ちなみにここ、MacintoshじゃなくてHackintoshスレなんだが・・・。
あ、いや、なんでもないよ。
ちなみにここ、MacintoshじゃなくてHackintoshスレなんだが・・・。
あ、いや、なんでもないよ。
818名称未設定
2026/04/21(火) 21:39:28.14ID:Mr1+Na8L0 久々にこのスレ来たけど、確かもうOLCP?とか開発者抜けたんだよね?
もしかしてクローバーとか健在?
もしかしてクローバーとか健在?
819名称未設定
2026/04/21(火) 21:55:32.49ID:qklAYFF+0 >>818
確かにメインの開発者が抜けたけど、TahoeはAppleHDAがなくなったのにセキュリティ強すぎーので、どっちにせよ難航したんじゃなかろうか。
Cloverは普通にアップデート進んでるよ。中身はOpenCore使われてるし。
確かにメインの開発者が抜けたけど、TahoeはAppleHDAがなくなったのにセキュリティ強すぎーので、どっちにせよ難航したんじゃなかろうか。
Cloverは普通にアップデート進んでるよ。中身はOpenCore使われてるし。
820名称未設定
2026/04/22(水) 00:51:15.15ID:tg0LenOH0 Intelファウンドリの話はIntelにもARM CPUを作ってもらう話で、macOSのx86_64対応とは別の話では
821名称未設定
2026/04/22(水) 01:04:39.40ID:pNfsJug+0 勘違いしてる馬鹿がCEO変わるでぇ!!!って見当違いの阿呆な連投
せめて場違いだって点だけでも気付いてくれ
せめて場違いだって点だけでも気付いてくれ
822名称未設定
2026/04/22(水) 04:09:35.04ID:hG/r97Zw0823名称未設定
2026/04/22(水) 04:12:16.10ID:hG/r97Zw0824名称未設定
2026/04/22(水) 04:45:48.02ID:hG/r97Zw0 >>820-821
先が読めてないな
あとx64はお先真っ暗なのはIntelもわかっているわけで
最終的にはIntelも自社製品としてARM系CPUをつくる。
下請けみたいなファウンドリーのままでいたいわけがない
いま発表したら製造委託してくれる会社がいなくなるから言わないだけ。
Nvidiaもarm系cpu開発してるといわれている
先が読めてないな
あとx64はお先真っ暗なのはIntelもわかっているわけで
最終的にはIntelも自社製品としてARM系CPUをつくる。
下請けみたいなファウンドリーのままでいたいわけがない
いま発表したら製造委託してくれる会社がいなくなるから言わないだけ。
Nvidiaもarm系cpu開発してるといわれている
825名称未設定
2026/04/22(水) 04:52:44.99ID:hxlRvpnV0 ネタだったんだなw
826名称未設定
2026/04/22(水) 05:21:52.42ID:yZZUE6Q40 面白ネタにマジレスすまんな
827名称未設定
2026/04/22(水) 11:08:42.22ID:hG/r97Zw0 ネタという言葉の意味すら理解できない人だったか
828名称未設定
2026/04/22(水) 12:42:02.55ID:GiSK5LlQ0 BCM94360NG入手困難になってきたな
アリエクにすでになく、アリババなら数件出てくるんだが
問い合わせると結局どこも在庫無し
アリババは最低発注数が10とかの店が多いので余った分はオクで売ろうかと思ってたんだが…
去年メルカリで一個1万円で複数個売ってたやついるよね
アリエクにすでになく、アリババなら数件出てくるんだが
問い合わせると結局どこも在庫無し
アリババは最低発注数が10とかの店が多いので余った分はオクで売ろうかと思ってたんだが…
去年メルカリで一個1万円で複数個売ってたやついるよね
829名称未設定
2026/05/13(水) 03:02:36.05ID:FQSSmMVk0 AMD CPU使ってVmwareにSequoia入れる方法見つかったから試してるが、Sequoiaを事前にダウンロードしてるにもかかわらず、ネット接続必須で、再インストールはネットからOSダウンロードする形で2時間近くかかるようだ
従来の手法だと初回起動したらHDD消去して、それからOSインストールするという形だが、これやったらいけなかったのだろうか
従来の手法だと初回起動したらHDD消去して、それからOSインストールするという形だが、これやったらいけなかったのだろうか
830名称未設定
2026/05/13(水) 11:59:26.66ID:FQSSmMVk0 unlocker使ってVenturaインストールしたときはVMXいろいろ書き換えて苦労して結局起動しなかったが、OpenCoreによるSequoiaは普通に起動した
OpenCore使う場合はunlocker無しでもいいらしい
ちょっと触っただけだがレスポンスは悪く、VMWAREの制限で3Dアクセラレーション設定しても静止画や単色以外の壁紙は表示できない、マップアプリも地図が表示されないという問題はある
OpenCore使う場合はunlocker無しでもいいらしい
ちょっと触っただけだがレスポンスは悪く、VMWAREの制限で3Dアクセラレーション設定しても静止画や単色以外の壁紙は表示できない、マップアプリも地図が表示されないという問題はある
831名称未設定
2026/06/09(火) 09:07:22.95ID:QlF4zWHp0 ついにIntelMac切り捨て
このスレもしばらく動いてないしもう終わりなのか
このスレもしばらく動いてないしもう終わりなのか
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝利すれば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ [冬月記者★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★2 [少考さん★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★3 [煮卵★]
- ホルムズ海峡封鎖という未曽有の事態に議員定数削減と国旗損壊罪を国会で通す意味とは。高市今じゃないよな? [472617201]
- トランプ聖帝「OUR ARMY WILL COMPLETE MISSION ON IRAN. IF THAT HAPPENS, IRAN WILL BE COMPLETELY COMPLETE DESTROYED.」 [731544683]
- フランスパン工房🏡
- 【悲報】NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。見る、見ないではなく全国民が払うべき」 [339035499]
- 【高市悲報】「ローゼン閣下」「俺たちの太郎」これなんだったの、ローゼンメイデンなんか読んでなかったんだろ🤨 [616817505]
- 👊🏡😅ダブパンフェスティバル🏡👊 ★2