探検


1Passwordのスレ Part15

2023/05/01(月) 22:55:43.42ID:E69TLm5h0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑のコマンドが3行以上になるようコピペをお願いします

Macのパスワード管理ソフトの定番、1Passwordを語るスレ
他OS版もあり

■公式
https://1password.com

※前スレ
1Passwordのスレ Part14
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1648193351/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2024/02/10(土) 15:08:41.49ID:kpCDgWA90
8のデスクトップ版だとデータのエクスポート可能だが、モバイル版だとそれができないのが問題だな
俺はどっちも使うからフルバックアップはできてるけど
154名称未設定 (ワッチョイ 7f81-Hecz)
垢版 |
2024/02/10(土) 15:27:21.40ID:SAFEgKWh0
>>152
クリックしてアカウント選ぶだけ自動ログインは便利
久々に昔の1passwordの快適さを体験できた

今の1passwordはセキュリティ強化で
ログインボタンを自分でおさないといけないしね
2024/02/10(土) 15:41:43.34ID:kpCDgWA90
>>154
Macならクイックアクセス使えばログインボタン押さずに自動ログインできるけどね
2024/02/12(月) 00:46:53.66ID:YQvw1XnH0
bitwardenから戻ってきた
やっぱ金払ってもこっちの方がいいわ
2024/02/12(月) 01:21:15.26ID:pw2K6SdA0
なんで戻った?アプリのせいか?
あれXamarinだからイマイチ
2024/02/12(月) 02:49:42.92ID:YQvw1XnH0
>>157
それも要因だね
とにかくUIが1passwordには及ばないって感じた

enpassとか他のアプリも試してみるべきなのかね
2024/02/12(月) 04:31:38.63ID:pw2K6SdA0
デスクトップ版はElectronだから1Passwordと同じではあるが機能的に差がありすぎだな
2024/02/14(水) 16:56:44.42ID:z9QfppH00St.V
Bitwardenはカテゴリーが少ないし添付ファイルの扱いも悪い
Vaultwardenをオンプレで稼働すれば課金せずにフル機能を使えるけど、やっぱし1Passwordでいいやってなる
2024/02/15(木) 08:51:29.81ID:l2WjkQG20
デスクトップ版の1Passwordって、
添付ファイルを開こうとするといったんファイルに出力するんだけど、
画像くらいは内部で開いてくれないのかね
2024/02/16(金) 17:38:45.26ID:k8Q9Zakf0
QuickLookで見れるけど?
2024/02/18(日) 11:29:39.03ID:IG7T+LnH0
>>162
macOSでは見られるのか、失礼しました
Windowsではクリックした瞬間にダウンロードフォルダに出力されてしまう
2024/02/18(日) 12:56:30.25ID:UQ/lBTKG0
Win版はMac版より融通が効かないというか使いづらい
Electronで見た目的には統一されたけどコアな部分の仕様はプラットフォーム依存だ
2024/02/18(日) 13:31:48.44ID:BZTwErzc0
Android版もダウンロードして外部ビューアで開くようになってる
2024/02/18(日) 13:49:27.59ID:IG7T+LnH0
>>164-165
そういうものなんですか
1Passwordの中に入れておくような重要ファイルなのだから、
画像くらいは内部で表示してほしいですし、
その他の形式も出力前に確認くらいは入れてほしいです
2024/02/18(日) 15:00:02.00ID:UQ/lBTKG0
iOS版はアプリ内で開くようになってるな
別途ダウンロードもできる
2024/02/18(日) 17:18:12.91ID:BZTwErzc0
iOSはダウンロードって概念が無かったというか薄かったよな
ファイルアプリ導入された辺りからブラウザから端末内に直接保存できるようになったんじゃなかったっけ
ファイルの管理方法も基本アプリごとでWindowsやAndroidとは根本的に考え方が違う
2024/02/18(日) 17:35:31.50ID:UQ/lBTKG0
そうそう、ファイルアプリが出てきてWindowsやMacみたいにファイルの管理ができると思ったら全然違った
結局はOS標準のファイル置き場と言えるものが存在しない
サンドボックスの仕様なんでずっとこのままだろう
2024/02/19(月) 08:57:56.65ID:jG2FrKAd0
>>167
なので、添付ファイルの画像を見るときはわざわざiOS版を起動してるんだけど、
これと同じことをWindows版やAndroid版でもやってくれればいいのに
2024/02/19(月) 17:00:04.41ID:8813tWWK0
iOSとMacはOS標準の機能を使ってるからな
WindowsとAndroidで同じことをやろうとすると別途実装しないといけない
2024/02/19(月) 18:10:47.30ID:x5Z/Z6we0
いや普通、別途搭載する案件だろ
2024/02/19(月) 18:18:06.31ID:8813tWWK0
デスクトップ版はElectronで共通化したからすんなりはできんだろうな
Linuxもあるわけだしな
2024/02/19(月) 21:37:39.31
添付ファイルが画像でもいちいちダウンロードせねばならないサブスク1PASSWORD使ってる人
なんでそんなうんこみたいな自分達の都合を課金ユーザーにおしつけてるうんこみたいな会社に金払ってるの?
馬鹿なの?死ぬの?
2024/02/19(月) 21:40:55.28ID:x5Z/Z6we0
>>174
そこに金払ってるわけねぇだろ
もっと大事な別の部分に金払ってるんだよ
馬鹿なの死ぬの?
176名称未設定 (ワッチョイ 13c3-pJ3d)
垢版 |
2024/02/19(月) 22:43:46.30ID:t5bx2R8y0
なぜ大文字おじさんは突然現れて発狂してしまうのか
2024/02/19(月) 23:00:44.44ID:8qW50+NW0
なぜ大文字おじさんは突然現れて発狂してしまうのかというと、大文字おじさんだからだ
2024/02/20(火) 17:57:42.14ID:Kg3EGMrU0
CLIはBitwardenにもあるけどSSHエージェント機能は1Passwordにしかなくて重宝する
2024/02/21(水) 18:16:20.62ID:WuPaWtSz0
アップデートきたがiOS版がバグってるな
Safari以外のアプリで自動入力できなくなった
2024/02/22(木) 02:08:50.08ID:6SqITR5H0
パスキーも使えねえじゃん
181名称未設定 (ワッチョイ 139e-pJ3d)
垢版 |
2024/02/22(木) 23:27:58.12ID:H2BV6DoK0
大文字おじさんまだかな・・・
2024/02/23(金) 14:13:41.87ID:522fu8VM0
>>171
画像などの想定できる形式はアプリ自身で実装しておいて、
それ以外の形式のときのみ、OS依存の動作にすればいいのに
2024/02/25(日) 18:57:39.88ID:rgJVAUDy0
間違って7のサブスクを更新してしまったが、返金リクエストで取り消してもらえた
だけど8のサブスクは4000円で微妙に値上がりしてた
2024/02/25(日) 18:59:18.71ID:rgJVAUDy0
ここはMac版だったな
上はiOSのAppStoreの話な
2024/03/30(土) 13:19:04.65ID:Ey5mQrqU0
iOS版なんか最近いろいろおかしいな
新規追加で保存せずに閉じるとアプリ再起動でまた作成画面が出てくる
一旦保存して削除しないとなんども復活するのでウザくて仕方なかった
2024/04/15(月) 12:35:19.05ID:KweGa/sO0
編集画面がしつこく出てくるのが起こらなくなったな
鯖側の問題だったのか?
2024/04/16(火) 22:17:06.93ID:oBl8grTH0
そんなのうちでは一回も起きたことないからおま環だったんじゃない
2024/04/21(日) 09:59:15.53ID:AiOR1xP70
1Password7はいちおうSonomaでも使えてるけど
メニューバーのアイコンをクリックした時、
めっちゃ反応遅くてなかななウインドウ出てこないのは、
これは7のままだから?おま環?
2024/04/21(日) 19:17:59.16ID:7mQCpY+R0
MBP2021だけど全然そんな事ないかな
2024/04/21(日) 20:03:44.51ID:K+TpOgC/0
セキュリティ系のソフトかな
つうかそんなもんを入れるな
2024/04/21(日) 21:01:35.09ID:AiOR1xP70
>>188ですけどセキュリティ関係のソフトは入れてないですね
一度出るようになるとしばらくすぐ出るんだけどそのときFinderが落ちてることが多いです
かといって常にそうなるかというとそうでもなく問題なく使えている時もある
ブラウザの機能拡張は問題なし(chrome)
もう一台のMacもSonomaなんだけどそんなことなかったんですが、
そもそもそっちではあまり1Passwordを使ってなかったので自信なかったです
このマシンだけのなにかなんだろうな
ありがとうございました
2024/04/21(日) 22:01:28.70ID:K+TpOgC/0
そういやMac App Storeだとまだ7なんだよな
8出てもう2年くらい経つよな
2024/04/23(火) 02:26:03.38ID:UgXQpXYB0
やっとMSアカウントのパスキーが設定できた
https://passkeys.directory/details/microsoft-personal
2024/04/23(火) 08:42:09.27ID:/l5gWpYL0
>>188
特に遅くない。
2024/04/23(火) 21:17:55.87ID:JtPFEwNX0
>>188です
chromeの1Passwordの拡張機能をいったん削除して再度登録してから
メニューバーの方も問題なく使用できるようになりました
何がどう関連しているのかよくわからないのですが一応ご報告まで
2024/04/28(日) 14:30:34.22ID:G6v+56+J0
Watchtowerの警告が全部消せた
めんどくさかった
2024/04/29(月) 14:20:05.40ID:GdQde4Ug0NIKU
homebrew-caskに7が入ったな
今更感があるが
https://github.com/Homebrew/homebrew-cask/blob/HEAD/Casks/1/[email protected]
198名称未設定 (スプープT Sdc3-zwBP)
垢版 |
2024/05/16(木) 12:51:27.78ID:vriTL9Rvd
数年1passwordをMacで使用してます。
いままで、ID・PassがあるログインフォームではID、Passの自動入力のみでログインボタンは手動でクリックしてました。
最近のアップデート?でなったのかわかりませんが現在はログインボタンも自動クリックになってしまいました。
ログインボタンのクリックは手動に戻したいのですが、設定項目を見てみましたがわかりませんでした。
ご存知の方教えて頂けますか?
2024/05/16(木) 13:10:17.91ID:ZIUKaijh0
それ、サイトによるんじゃないのかな
2024/05/16(木) 13:28:12.25ID:evDdyIpA0
俺は自動的にログインしてくれた方がいいけどな
201名称未設定 (ワッチョイ 8580-zwBP)
垢版 |
2024/05/16(木) 16:11:53.86ID:x91YARkS0
便利であるのですが、ID入れたあと本人確認のためにSMS認証や画像認証になるサイトもあるのでエラーまたは不正で弾かれてしまうので煩わしくなってます。
クッキー削除や定期的に認証あるサイトですが、ないHPはたしかに便利ではありますが
2024/05/18(土) 13:01:59.30ID:QhfBT79d0
メニューに自動ログインするのチェックがあった記憶
2024/05/21(火) 13:50:49.11ID:5Uu4ZqZt0
300件ほどデータあったが、仕事辞めて断捨離しまくったら50個まで減った
普段使いのアプリも10個になった

一旦社会から離れるとミニマムになるなw
204名称未設定 (ワッチョイ aaff-HdMl)
垢版 |
2024/05/25(土) 11:18:14.55ID:3LQ4efas0
Macだとログイン後スリープになっても指紋認証で解除出来るけどWindowsだとほぼ毎回パスワードで解除しねきゃいけないのだけど
おかしいですか?Windowsでも指紋認証で解除できますか?(指紋認証ありの端末、2週毎や初回ログインとは別です)
2024/05/26(日) 09:51:46.14ID:P0i7yUMk0
「ほぼ毎回」ってことは関係ないかもしれないけど、
1Passwordの「Windows HelloでTrusted Platform Moduleを使用」がオフだと、
再起動のたびにパスワードを求められる
206名称未設定 (ワッチョイ 7348-VU8P)
垢版 |
2024/05/26(日) 12:26:27.51ID:9lzzyhYZ0
>>205
Trusted Platform Moduleですね。いまMacなので後で見てみます。ありがとうございます。
207名称未設定 (ワッチョイ 7348-VU8P)
垢版 |
2024/05/26(日) 13:03:27.06ID:9lzzyhYZ0
>>205
OFFになってたのでONにし様子見てみます。煩わしかったので助かりました。
2024/06/02(日) 12:12:02.24ID:+Cr6u8rdd
消されてしまって困ってる人のために

chrome用 1password7拡張
ttps://www.crx4chrome.com/crx/948/

iphone用 1password7
ttps://apps.apple.com/jp/app/1password-password-manager/id568903335
2024/06/03(月) 21:37:05.64ID:QZqv0/cm0
Mac App Storeはまだ7出してるんだよな
8出てからもう2年経ったのに
2024/06/04(火) 00:56:50.31ID:XNlZgtRr0
ベータのWEB版は添付ファイルが扱えるようになったんだな
211名称未設定 (ワッチョイ 218b-3Nls)
垢版 |
2024/06/07(金) 11:02:37.63ID:oZ9uvDD70
iOS 18とmacOS 15にはスタンドアロンのパスワードアプリが搭載へ。1Passwordの大きな脅威に?
https://softantenna.com/blog/ios-18-macos-15-standalone-passwords-app/
212名称未設定 (JP 0Hde-3Nls)
垢版 |
2024/06/07(金) 15:50:33.35ID:gwAtVRZhH
メモ内蔵されたら1pass完全に終わりだな、ざまぁ
2024/06/07(金) 16:00:28.31ID:ge/k2JSB0
SSHエージェント、CLIまでは流石に実装されんだろう
あとAppleデバイスオンリーなのも壁だな
Windowsでも使えるようになるかもだが
2024/06/07(金) 16:12:15.10ID:b0sucdNA0
リンク先にはWindowsでも使えるようになる
という記述があるが、はてどうなるか。
2024/06/07(金) 16:37:57.73ID:3RiVxiwg0
店番号、口座番号、パスワード みたいに3つの窓を埋めるタイプにApple標準のは対応していないよね
2024/06/07(金) 18:05:44.29ID:9CoSbPWd0
AppleIDが死ぬと道連れで使えなくなるタイプじゃ無いといいんだけど
2024/06/07(金) 18:47:32.85ID:Dj9mJU8y0
純正でパスワード管理できるようになるから1P不要になるって流れは数年おきにくるけど、これまで結局変わらなかった
今度こそ本当に不要になってほしいが
2024/06/07(金) 19:27:20.61ID:ge/k2JSB0
1P同様エクスポートできて完全なデータをバックアップできるものでないと安心できん
2024/06/07(金) 20:01:35.80ID:j+xxC0eh0
ローカル管理ができるならいいけど
AppleIDと紐付けでクラウド管理のみとかだとやだな
とりあえずEnpassでローカル管理、バックアップ出来てるからいいけど
2024/06/07(金) 20:32:22.95ID:YWe7HiVT0
危うく今月買うところだった
WWDCまで待つ
2024/06/07(金) 22:16:59.42ID:e0AvSPaX0
重要なこと
・無料
・Win/Android対応
・Safari以外の拡張機能
2024/06/08(土) 00:06:30.93ID:86/5uD7C0
カスタムフィールドみたいなの機能はどうせ付かないでしょ
2024/06/08(土) 13:01:16.68ID:/N7wZx2Z0
1PW終了か
2024/06/08(土) 13:06:02.34ID:/N7wZx2Z0
今1password開いて調べたら初めての1Password3購入が2010年1月23日だった。4-5-6-7とずっと書い続けたがサブスクになって見放した。アプリは買い切り派
2024/06/08(土) 13:19:03.57ID:tHASHFCt0
俺は2014年10月
10年目か
7からサブスク
2024/06/08(土) 13:44:51.02ID:UEfqVC1Q0
僕はWeb Confidentialを使っています
2024/06/08(土) 16:28:43.44ID:Jbnbr8P40
ソースネクストで3年版が8000円前後で買えるうちは、
買い切り難民も面倒くさいから1Passwordのままでいいや
2024/06/08(土) 17:30:10.27ID:g4mcCtiY0
もう古いパスワードの保存庫ぐらいの意味しかない
2024/06/08(土) 19:12:07.38ID:KwccfZ2c0
>>221
AppleIDと紐付かない事が最も重要
230名称未設定 (JP 0H7f-kbqP)
垢版 |
2024/06/09(日) 15:16:43.78ID:WBKqATtkH
売り切りでやっていればまだ延命の余地ありだったのに
2024/06/09(日) 18:34:11.42ID:vdRYCe6j0
>>221はまぁ無理だろな
Windowsはあるかもだが、泥や他ブラウザの面倒まで見るとは到底思えない

逆に、ここいらが必要ない人はとっくに1PASSやめてそう
2024/06/09(日) 18:40:00.13ID:TRtyQfOl0
1Passというパチモンがあったんだよな
2024/06/10(月) 09:04:32.12ID:FnjPYQ2x0
1Passwordも、AppleIDと結びついても構わないような層はとっくに対象外と思ってるだろう
2024/06/11(火) 02:44:59.43ID:twsbC/vE0
iOSにパスマネアプリは来ないみたいだな
2024/06/11(火) 02:58:10.25ID:twsbC/vE0
あ、やっぱり来るみたいだw
Windowsもいけると
2024/06/11(火) 04:01:47.42ID:LTRWYxZo0
>>221

○ 無料
△(Winのみ) Win/Android対応
? Safari以外の拡張機能
2024/06/11(火) 11:46:35.05ID:neCCiRnu0
他のブラウザの対応いるよねえ
ブラウザに記憶させるのはちょっとなあ
2024/06/11(火) 12:02:20.89ID:twsbC/vE0
予備機にiOS 18入れてみたがパスワードアプリはショボイな
パスキーとWiFiパスワードの管理は出来るが
カテゴリーが全然少ないし、添付ファイルに対応してない
凝ったことしないユーザーならこれでいいかもな
2024/06/11(火) 12:04:04.49ID:twsbC/vE0
WiFiパスワードはそれまでにネットワーク設定で入れたものが全部出てくる
これはこれでいいと思った
2024/06/11(火) 13:33:17.42ID:neCCiRnu0
iOSのってデータは使う時にローカルに保存されてるものから読み出して
新規のデータのみiCloudと同期されるって理解でいいんだよね?
2024/06/11(火) 14:07:03.65ID:twsbC/vE0
>>240
多分そうだよ
オフラインで使うシチュはあまりないと思うが
2024/06/11(火) 15:36:44.33ID:twsbC/vE0
Sequoiaのほうも触ったがパスワードインポートする手段がないというか消えたな
なんで消すんだよアホか
フィードバックするにしても使わないもんに対してするのは気が引ける
2024/06/11(火) 16:25:40.31ID:twsbC/vE0
よく見たらCSVのインポート機能あったわ
試しに1PWのCSV読ませてたらインポートできた
しかしログイン情報だけしか取り込まれないない
244名称未設定 (ワッチョイ 93df-kbqP)
垢版 |
2024/06/11(火) 18:02:25.69ID:sNEO7BQx0
年末まで様子見するけど現状から急激なリファインも無いだろうなぁ
結局年末に1Passwordの3年更新かなぁ
245名称未設定 (ワッチョイW cfb5-Fmzm)
垢版 |
2024/06/11(火) 19:14:50.24ID:CPcUD0Fm0
結局、キーチェーンアクセスを少し使い易くしました
程度の事でしかないのかな?
2024/06/11(火) 19:16:21.54ID:gS7v8MfN0
iCloudに保管したくは無いからスルーだ
2024/06/11(火) 19:36:11.73ID:twsbC/vE0
>>245
それがキーチェーンには入ってないと言うか見えない
別管理になってるようだ
2024/06/12(水) 09:50:39.86ID:jTnDxAQp0
一人でID真っ赤にしながら得意げにbetaの感想書いてるやついるけどこういうのも承認欲求モンスターの一種なんだろうな
2024/06/12(水) 09:52:08.83ID:okQANLGd0
チンパンジーって呼ぶんですよこれ
250名称未設定 (ワッチョイW 93b1-Fmzm)
垢版 |
2024/06/12(水) 11:50:38.83ID:Va4bDebg0
別にいいじゃん
みんなの役に立ってるし?
ワイの常駐板におる、金しか取り柄がない粘着アタオカ自己満自演サイコパスをどうにかして欲しいわ
2024/06/12(水) 11:58:38.46ID:7foxldiw0
最初の1度だけ1Passwordからコピペして、それ以降はブラウザ自身の機能で自動入力するのと、
1Passwordのブラウザ拡張を入れて1Passwordだけで完結させるのとで、普段の使い勝手は違うものですか?
2024/06/12(水) 12:07:51.36ID:6WNwgrrAd
役に立ってるかと言われると微妙
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況