探検


【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 12【Mac】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/04/08(火) 21:06:00.73ID:OKbRcuyP0
“クリエイティブは、次のステージへ”
Creative Cloudは、おなじみのPhotoshopやIllustratorから新世代ツールAdobe XDなど
デスクトップ/モバイルアプリをはじめ、フォントなどのサービス、クラウドならではの機能を
統合。初心者からプロまで、つくる人のための定額制メンバーシップです。

■公式
https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html

■前スレ
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 04【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1560637667/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 05【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1574261824/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 6【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1592508686/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 7【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1605772158/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 8【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1621645015/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 9【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1653562895/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 10【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1700205276/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 11【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1732532808/
2025/08/30(土) 21:20:32.81ID:okRWKnpC0
新規が出てもインストールするときに古いバージョンも残しておけばいいだけだろ
953名称未設定
垢版 |
2025/08/30(土) 22:05:40.90ID:VVQ1pJ3y0
Macは新製品を最新OS以降のみ対応じゃなくて、一つ前のOSもインスト可能にしてくれれば嬉しいんだけどなあ
秋の新Mac発表もそれがあるから即買いは無理だし、モデル末期になっても値段下がらんから、型落ちになってからヤマダ辺りの在庫を狙うしかない
954名称未設定
垢版 |
2025/08/30(土) 23:52:42.39ID:rkUQnRZu0
なんだ貧乏ドザか
2025/08/30(土) 23:56:56.43ID:Kk+YS4xZ0
最新OSで問題出ることなんかほとんどないだろ
少なくともAppleがそんなことするメリット何もないからな
956名称未設定
垢版 |
2025/08/31(日) 00:07:52.37ID:YWb3X2ET0
話の流れ的に、AdobeがMac最新OSへの完全対応が遅すぎることを揶揄してるんだと思うが
2025/08/31(日) 00:38:24.85ID:xxZuwfQO0
OSのバージョンアップは一般ユーザーから見ればちょっと機能増えたり変わったり程度に見えても
開発者的には今まで使えてた機能が非推奨なって今度からこれに変わりました〜とか余計な変更でバグってたりするからな
毎年そんなん付き合わされるのは面倒いと思うよ
2025/08/31(日) 08:45:41.05ID:QB2Gpeoi0
>>953
ColorNavigator側の確認も2-3ヶ月かかるし
iPhoneなんかも決済アプリの動作確認も同じような感じだもんな
2025/08/31(日) 11:01:09.78ID:pvIgLvmd0
>>942です。
Adobe公式アカのポストで【29.2.1】に回避しろと言ってるのを見つけました。
内容はフォントのことじゃないけど、多分【29.2.1】が今のところ最良ってのは変わらないみたいなので、一応報告まで。

https://x.com/AdobeSupportJ/status/1960160134245785964
2025/09/01(月) 16:11:25.59ID:SnJCp/Ds0
バグって種類によって出る人と出ない人がいるのはなぜ?おま環ですまない話?
バージョンダウン推奨するってことは全員に出るってことなんだろうか?
2025/09/01(月) 16:29:28.93ID:Iut3M9cu0
サポートに聞いた結果を教えてくれ
962名称未設定
垢版 |
2025/09/01(月) 17:06:50.88ID:gfQH0MFp0
最新版ってテスト版みたいなもんだよな
検証は余裕のある人柱の皆さんにお任せ
2025/09/02(火) 06:12:00.30ID:CrIKyaXM0
かこのどのバージョンも
出た時は最新版なわけだが
2025/09/02(火) 06:20:46.41ID:kX3g6bWZ0
なのでかこのどのバージョンも人柱さんにお任せしたんじゃね
965名称未設定
垢版 |
2025/09/02(火) 13:21:04.69ID:24nFjarK0
くそadobeは顧客をベータテスターにするのを止めろや笑
障害レポート送信でポイント、キャッシュバックするなら協力する
2025/09/02(火) 14:26:22.91ID:RBe7heg00
そういえばまた過去バージョンがインストール可能になってるのを
このスレのバグ問題ではじめて知ったよ
2025/09/06(土) 14:59:07.57ID:65kbMjmw0
>>960
29.7.1のバグはおま環で済まんよ
仕事で使ってる人ならまちがいなくどれかが引っかかる多彩なバグのオンパレードだ
968名称未設定
垢版 |
2025/09/06(土) 16:36:43.43ID:z84HMVDX0
地雷がいっぱい埋め込まれてるのか
まだ24からアップできないな
969名称未設定
垢版 |
2025/09/06(土) 22:05:41.29ID:WZad61Ty0
もうすぐ2026が発表される時期だし、2025はいいかげん完成系になってないと困るんだがなあ…
なんでこんな事がよく起こるかなあ…
2025/09/07(日) 03:07:34.38ID:t61QsI100
>>967
俺の場合は29.7.1は起動の途中で落ちて動かないわ
バージョン戻したのでそれ以外のバグには遭遇していないのは逆にラッキーかw
ベータ版は動くんだけどなあ
971名称未設定
垢版 |
2025/09/07(日) 06:47:27.55ID:/W+SJDpo0
>>967 仕事で使ってる人ならほぼ間違いなく簡単にバージョン上げない
>>968 賢明
てかクライアントから使用CCとOSのバージョン指定されてるけど
皆さんは違うのかな
972名称未設定
垢版 |
2025/09/07(日) 07:42:54.75ID:E4xVXI1U0
データ納品の頃はそうだったけど、PDF納品になってからはある程度こちらに任されてる
973名称未設定
垢版 |
2025/09/07(日) 08:45:09.43ID:t4W6xnjq0
出版社にイラレデータ入稿指定されてる時はいちおうバージョンも指定されてるけど、CCレガシーに別名保存しとけば問題ないから、自分がどのバージョンで作っていようと大して関係ないな
2025/09/07(日) 13:33:07.25ID:A+kaLf5m0
まだまだみんなにお世話になりたいので次スレ立てました
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1757219440/1
2025/09/09(火) 17:42:38.83ID:PF/6ILjf0
29.8.1 来たな
2025/09/09(火) 17:48:15.12ID:VUh+dALw0
人柱よろしく
2025/09/09(火) 18:07:13.83ID:wQeg8aoN0
だめだ
2022と2024で問題なく開けるファイルが2025だとフォントを読み込めない
978名称未設定
垢版 |
2025/09/09(火) 18:27:02.52ID:H42j75I60
こうなりゃ今期は2024でいいわけよ
979名称未設定
垢版 |
2025/09/09(火) 19:07:17.98ID:KreyoQaf0
2025は永久欠番になっちゃう?
980名称未設定
垢版 |
2025/09/09(火) 21:16:09.28ID:se4tXOhC0
こんなんでよく御大層にcreative Pro名乗って、値上げ出来たもんだ
2025/09/09(火) 22:00:30.90ID:P/C9baky0
>>現在、2025年9月アップデート #Illustrator ver29.8.1にて
>>データを開くことで、一部の既存データのレイアウトや書体に変化が生じる問題が報告されています。

おいおい、29.7.1では保存時にデータが壊れ、29.8.1では開くときに壊れるんかよ…リリース前にチェックせんのか?
2025/09/09(火) 22:02:50.65ID:UghlDkRr0
有料bugfixにご協力ありがとうございます
2025/09/09(火) 22:06:03.67ID:AjgTe3P40
何で新しいの使いたがるの
2022でいいじゃん
2025/09/09(火) 22:09:17.70ID:bupQcaED0
新機能がうまくいかないとかじゃなくて
今まで普通に使えてたところがおかしくなるのAdobe時々やらかすよな
2025/09/09(火) 22:17:35.36ID:j119ydei0
若手のデザイナー気取りが新しいのに飛び付きやすい
2025/09/09(火) 22:38:32.14ID:G6Kwyc/a0
なんでアップデートしたら致命傷が起きる事になるんだよ
普通はバグが少なくなって安定するんじゃないんかよ

アドビシネと言いたい
サブスクだから放置できるのか?
987名称未設定
垢版 |
2025/09/09(火) 22:44:27.96ID:GVm1+MLb0
イラレは昨年、2024の最終版近くの28.7.1でも致命的なとんでもないバグやらかしたよな
あれで文字化け起こして、危うく賠償させられるところだったわ

あれ? そういや今回も同じ時期?29.7.1?また?
まさか、わざとやってるのか?
2025/09/10(水) 02:04:11.61ID:tqetlWmy0
>>986
CCになってfix頻度はマシになったと思うが、プロ用ツールなんだからリリース前のチェックにもっと金掛けろとは思う
とりあえず出してから考えるスタートアップ製品とは違うだろと
989名称未設定
垢版 |
2025/09/10(水) 05:59:29.92ID:H1vv8emp0
iMac買い換えたから2024と2025しかねえんだわ、頼むよ
フォトショも細微だけど2025に変なところあるけどおま環なのか分からん
2025/09/10(水) 06:46:15.81ID:cCuXnMcW0
互換性やバグのためにいくつかのバーバージョンを保存するって、
SSDがひっ迫するから本当にやめてほしいわ

サブスクは嫌いだけどアドビのサブスクはもっと嫌いです
991名称未設定
垢版 |
2025/09/10(水) 09:29:02.61ID:jkXEnOaJ0
いまだにCC2020の俺 高みの見物
新しいバージョンなんて恐くて使えん
992名称未設定
垢版 |
2025/09/10(水) 09:30:52.68ID:U0OGqxbY0
クライアントが平気で最新パージョンデータぶち込んでくる
2025/09/10(水) 10:43:51.40ID:YizhEPlx0
>>981
金払ってこれかよ
994名称未設定
垢版 |
2025/09/10(水) 12:31:50.92ID:0769mNMr0
>>991
低見の見物な
995名称未設定
垢版 |
2025/09/10(水) 12:44:13.94ID:/wvImqbT0
Macを新しくすると自動的にOSが新しくなってしょうがなくアドベ製品も新しくせにゃならなくなったりする
996名称未設定
垢版 |
2025/09/10(水) 12:49:13.24ID:jkXEnOaJ0
>>992
そういうクライアントなら最新バージョンで事故っても一方的にこっちのせいにしてこないので楽かも
>>995
仕事用Macは新しくしなきゃいいだけ 壊れたらしょうがないけど
997名称未設定
垢版 |
2025/09/10(水) 13:13:41.07ID:/wvImqbT0
趣味絵描きPSユーザーだけどさすがに2012を10年使ったし
仕事用だったら2018でメモリ盛ってたと思うけど
2025/09/10(水) 13:52:25.52ID:k9qJuM2F0
仕事で使うなら2022以降だろう
2021以前を仕事で使ってるなら、それはさすがに意識が低い
999名称未設定
垢版 |
2025/09/10(水) 14:05:30.66ID:H1vv8emp0
すみません買い換えるまで2019、たまに2020使っていました、インデザインは2017が多かったです。
2025/09/10(水) 14:35:50.15ID:gKHRgRb+0
毎度毎度こう重大なバグをやらかすのは、アプリ自体がもう肥大化しすぎてどこがどう悪いのかまるでわからなくなってるんだろうなぁ

聞いた話だと、初期から開発に携わってた人がもう誰もいないから、昔のコードとかさっぱりわからなくていじれない→そのまま増築に増築を重ねて今や迷路になってるとかなんとか
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 154日 17時間 29分 51秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況