!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際「!extend:checked:vvvvv:1000:512」が3つ表示される様に書いてください
■アップル公式
・Mac mini
https://www.apple.com/jp/mac-mini/
・Mac miniサポート
https://support.apple.com/ja-jp/mac/mac-mini
・マニュアル・説明書
https://support.apple.com/ja_JP/manuals/macmini
・フィードバック - バグ報告・新規機能の要望など
https://www.apple.com/jp/feedback/macmini.html
前スレ
Mac mini Part297
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/mac/1767500336/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
Mac mini Part298
1名称未設定 (3段) (スップT Sd42-v2hD)
2026/04/25(土) 17:42:28.69ID:GNGOZ7Mkd2名称未設定 (スップT Sdba-v2hD)
2026/04/25(土) 17:44:33.33ID:GNGOZ7Mkd スレ立てできんかったみたいやなー
ウチが立てたったさかい仲ようなー
ウチが立てたったさかい仲ようなー
3名称未設定 (ワッチョイW 4ebc-Exe/)
2026/04/25(土) 18:05:49.47ID:SRyEuFm90 乙
4名称未設定 (ワッチョイ 5761-bg8h)
2026/04/25(土) 18:07:00.82ID:5wpycjBq0 乙!
5名称未設定 (ワッチョイW 239a-Ffjf)
2026/04/25(土) 18:14:38.79ID:p0YWrvex0 乙
M5のはまだかね?
M5のはまだかね?
6名称未設定 (ワッチョイW 1a47-qbmv)
2026/04/25(土) 18:58:41.97ID:J4MpGDuX0 メモリねんだわ
7名称未設定 (ワッチョイW 4ed4-3541)
2026/04/25(土) 19:15:55.78ID:o5i4cZ1F0 定規で代用
8名称未設定 (ワッチョイ 978b-Sqcb)
2026/04/25(土) 19:35:02.47ID:Cg9iC8mT0 iPhone17やMacBook Airが売れ線になってるのが気になる
AppleのメインユーザーがK字経済の下側にシフトしてる
従来は高所得層がメインだったけど今は廉価モデルがボリュームゾーン
M5 Mac miniも大容量メモリ載せるより廉価で出す方向かんじないか?
AppleのメインユーザーがK字経済の下側にシフトしてる
従来は高所得層がメインだったけど今は廉価モデルがボリュームゾーン
M5 Mac miniも大容量メモリ載せるより廉価で出す方向かんじないか?
9名称未設定 (ワッチョイ 978b-Sqcb)
2026/04/25(土) 19:35:41.92ID:Cg9iC8mT0 MacBook Airじゃなくてneoの間違いな
10名称未設定 (オイコラミネオ MM06-a3OR)
2026/04/25(土) 19:59:50.32ID:Kt/NRRM4M MB NeoはWindowsから移行する人が買っているんじゃないかな
古参ユーザーはサンボルないと無理だったりするから
古参ユーザーはサンボルないと無理だったりするから
11名称未設定 (ワッチョイW 4ed4-3541)
2026/04/25(土) 20:05:24.26ID:o5i4cZ1F0 買うんでもNeoは今のでなく次のを狙った方が良い
メモリーも増えるしCPUもパワーアップする
メモリーも増えるしCPUもパワーアップする
12名称未設定 (ワッチョイW 4ebc-Exe/)
2026/04/25(土) 20:19:37.81ID:SRyEuFm90 今必要な人は買っとけ
neoでもminiでもbookでもなんでも良いさ
計画は立ってからじゃ待ってくれないものだからな
neoでもminiでもbookでもなんでも良いさ
計画は立ってからじゃ待ってくれないものだからな
13名称未設定 (ワッチョイW 9740-5xNG)
2026/04/25(土) 20:39:28.47ID:zHlqst530 >>11
値段が心配
値段が心配
15名称未設定 (ワッチョイ ce9a-u+L8)
2026/04/25(土) 20:46:16.16ID:gvF1stu90 AppleStoreにデスクトップMacがひとつも並んでなかった
どういうことよ
どういうことよ
16名称未設定 (ワッチョイW 9742-TASY)
2026/04/25(土) 21:27:35.70ID:M6ulwZDe0 新型だせるのかね
17名称未設定 (ワッチョイW 4ebc-Exe/)
2026/04/25(土) 21:57:58.21ID:SRyEuFm90 メモリ不足が深刻
18名称未設定 (ワッチョイ 978f-Kvz9)
2026/04/25(土) 22:07:10.98ID:CneVqp1a0 4月入ってから世界の半導体株が怖いくらいの上昇しているもんな
それがほぼ答えなんだろう
それがほぼ答えなんだろう
19名称未設定 (ワッチョイW 4ed4-3541)
2026/04/25(土) 22:49:41.27ID:o5i4cZ1F0 答えはまだだよ
20名称未設定 (ワッチョイW 9740-5xNG)
2026/04/25(土) 23:02:13.70ID:zHlqst530 >>18
いくら値段上がっても利幅が増えないんじゃ儲からない気がするんだけどな
いくら値段上がっても利幅が増えないんじゃ儲からない気がするんだけどな
21名称未設定 (ワッチョイ cfea-G7rj)
2026/04/26(日) 00:02:40.88ID:+3adxS3r0 現在の価格高騰は需要の急拡大に伴うものだから、製造コストが変わっていない半導体製造会社は大幅な利益増大で超ホクホクだよ
22名称未設定 (ワッチョイW 8fc2-vxs7)
2026/04/26(日) 00:35:33.13ID:8JXiAACi0 高性能なメモリーにシフトしたのだから、コストは上がっていますよ
23名称未設定 (ワッチョイ cf9f-G7rj)
2026/04/26(日) 01:27:41.40ID:+3adxS3r0 高性能なメモリーに見合った価格設定で始まったとしても、莫大な需要超過で納入価格が猛烈に高騰していて、半導体メーカーは大儲け、というのが現実だ
しかし、いずれはこの需要急拡大にはバブル的な反動が訪れるだろう
しかし、いずれはこの需要急拡大にはバブル的な反動が訪れるだろう
24名称未設定 (ワッチョイ 7f9a-ODmW)
2026/04/26(日) 03:10:41.87ID:RVyBI58U0 ライン止まって納入できずに違約金……な未来もある
25名称未設定 (ワッチョイW 7fbc-uJm1)
2026/04/26(日) 08:40:59.55ID:jWByBC0c0 違約金の方が安いと思う。
皆そうやってるからビックウェーブ状態なんじゃないかな?
どこ行ってもAI向け以外疎かにして信頼ゼロだから
うちらもAIにシフトして信頼なくしても比較的軽微みたいな
皆そうやってるからビックウェーブ状態なんじゃないかな?
どこ行ってもAI向け以外疎かにして信頼ゼロだから
うちらもAIにシフトして信頼なくしても比較的軽微みたいな
26名称未設定 (ワッチョイW 7fd4-vxs7)
2026/04/27(月) 15:22:55.94ID:8KIHEfaS0 納入が半年待ちって本当?
27名称未設定 (ワッチョイ cf80-3Xe8)
2026/04/27(月) 15:33:01.23ID:rztbYVff0 待ちどころか
AppleStoreで
配送:
現在注文できません
今すぐ注文して、ストアで受け取り:
店頭での受け取りは現在ご利用いただけません
て出てる
AppleStoreで
配送:
現在注文できません
今すぐ注文して、ストアで受け取り:
店頭での受け取りは現在ご利用いただけません
て出てる
28名称未設定 (ワッチョイ 8f05-GhEN)
2026/04/27(月) 18:09:18.90ID:EiDQGC5x0 M4 mac miniはどれも注文できなくなったね。
29名称未設定 (ワッチョイ 8f12-OkX8)
2026/04/27(月) 18:14:27.53ID:5uEtrbS70 まじかよさすがに6月前には来そう
なんなら今週にも来そう
なんなら今週にも来そう
30名称未設定 (ワッチョイW cf8a-JAPb)
2026/04/27(月) 18:55:41.71ID:jpKjQSPq0 M5くるー?
31名称未設定 (ワッチョイW 7f57-A4EG)
2026/04/27(月) 20:15:18.07ID:01y7lPkg0 お金は用意してるから早く来て
32名称未設定 (ワッチョイW 4f9a-IEP6)
2026/04/27(月) 20:48:10.13ID:JosQkd6A0 次の発表で来そうだな
33名称未設定 (ワッチョイW 7fd4-vxs7)
2026/04/27(月) 21:12:28.86ID:8KIHEfaS0 先にM6が来ます
34名称未設定 (ワッチョイ 7fd5-Stt4)
2026/04/27(月) 21:45:18.86ID:nSe0LTsU0 >>33
M6の地震?
実を言うと、地球は もうだめです。
突然こんなこと言って ごめんね。
でも本当です。
2、3日後にものすごく赤い朝焼けがあります。
それが、終わりの合図です。
程なくM7が来るので気をつけて。
それがやんだら少しだけ間をおいて、M8がきます。
M6の地震?
実を言うと、地球は もうだめです。
突然こんなこと言って ごめんね。
でも本当です。
2、3日後にものすごく赤い朝焼けがあります。
それが、終わりの合図です。
程なくM7が来るので気をつけて。
それがやんだら少しだけ間をおいて、M8がきます。
35名称未設定 (ワッチョイW 7fbc-uJm1)
2026/04/27(月) 22:05:46.67ID:QlW/UYAg0 ミニ買いたくても買えなう!
36名称未設定 (ワッチョイ 8fbc-Stt4)
2026/04/27(月) 23:55:56.79ID:TnhTgjtk0 Mac mini Neoほしい
37名称未設定 (ワッチョイ 8f4f-0yNQ)
2026/04/27(月) 23:59:45.10ID:umFXH8aH0 AppleTVで我慢して
38名称未設定 (ワッチョイW cf9b-pvYU)
2026/04/28(火) 04:58:33.66ID:MRWslqd10 MacNeoがあるとすればAppleTVのストレージ増強にmacOS入れるだけでいいな
39名称未設定 (ワッチョイW 8f1d-H1oi)
2026/04/28(火) 05:13:01.87ID:LQXw/rFC0 USB-Cふたつは欲しいな
40名称未設定 (ワッチョイ 7fdd-12rH)
2026/04/28(火) 11:41:02.06ID:GLabP7hM0 ネットニュース情報ですがUSAでは結構整備品が出ているみたいです
https://www.apple.com/shop/refurbished/mac/mac-mini
https://www.apple.com/shop/refurbished/mac/mac-mini
41名称未設定 (ワッチョイW 7fbc-uJm1)
2026/04/28(火) 12:06:45.62ID:L5jN5jzH0 miniはAI覇権のクラスターユニットやね
42名称未設定 (ワッチョイ 3f5a-al3Q)
2026/04/28(火) 21:03:18.60ID:ppVNiur30 アップルのMac miniに在庫切れが発生 ローカルAI需要が原因か
https://ascii.jp/elem/000/004/398/4398922/
https://ascii.jp/elem/000/004/398/4398922/
43名称未設定 (ワッチョイ 8fe6-Stt4)
2026/04/28(火) 22:19:31.13ID:4pEif2NB0 メモリ16GのでローカルAI需要か…は無いっしょ
44名称未設定 (ワッチョイW 7fbc-uJm1)
2026/04/28(火) 22:47:56.09ID:L5jN5jzH0 実は…
ストレージがメモリ代わりに使える様になってから16GBでも節操なく奪われる事態に発展してたり…
ストレージがメモリ代わりに使える様になってから16GBでも節操なく奪われる事態に発展してたり…
45名称未設定 (ワッチョイW 7fd4-vxs7)
2026/04/28(火) 23:28:02.40ID:uZVuPZsv0 作りたくてもメモリーがない
46名称未設定 (ワッチョイ 8f39-4Sme)
2026/04/29(水) 07:44:05.34ID:TKZ0uV3u047名称未設定 (ワッチョイ cf8a-R3H4)
2026/04/29(水) 08:48:13.46ID:x+cdZGEH0 「いよいよiMac2017使うのやめて、M5 miniに乗り換えるぜ♪
お金も用意したし♪」
……昨夜、iMac2017の電源が死んだ
どうすべえ……。M4 miniすら買えねえ……。
お金も用意したし♪」
……昨夜、iMac2017の電源が死んだ
どうすべえ……。M4 miniすら買えねえ……。
48名称未設定 (ワッチョイW 8f9d-TYtL)
2026/04/29(水) 09:22:34.56ID:fxhp+Vcn0 >>47
俺も2017使っててそろそろ限界だろうと、数週間前にM4mini整備品に変えた
俺も2017使っててそろそろ限界だろうと、数週間前にM4mini整備品に変えた
49名称未設定 (ワッチョイW 7fbc-uJm1)
2026/04/29(水) 10:30:50.46ID:agFHlX3k0 Intel機はもう寝かせてあげましょうよ
50名称未設定 (ニククエ cf5a-al3Q)
2026/04/29(水) 14:40:57.09ID:FKQq8w6G0NIKU iPhoneが値上げされるようだから
こちらもどうなるか分からないな
こちらもどうなるか分からないな
52名称未設定 (ニククエ Sre3-2UY7)
2026/04/29(水) 16:34:42.84ID:YXaNFTJdrNIKU Mac間の移行って純正のThunderboltケーブルじゃないと認識しないのか
非純正のThunderboltケーブルで接続はされても移行開始するとピアツーピアで送信されちゃう
キャンセルするとリカバリーモードから再起動されてWi-Fiに繋がないとリカバリーモードから抜けれないのね
パニクったわメンドクサ
非純正のThunderboltケーブルで接続はされても移行開始するとピアツーピアで送信されちゃう
キャンセルするとリカバリーモードから再起動されてWi-Fiに繋がないとリカバリーモードから抜けれないのね
パニクったわメンドクサ
53名称未設定 (ニククエ 4fb3-iUr8)
2026/04/29(水) 16:58:04.57ID:NVQACF0A0NIKU 純正じゃなくとも認証うけてるケーブルならいけんじゃね?
中華の格安品は信頼できないからサンワとかエレコム、BELDENとか中華でもAnkerあたりにしとけば問題ナス
中華の格安品は信頼できないからサンワとかエレコム、BELDENとか中華でもAnkerあたりにしとけば問題ナス
54名称未設定 (ニククエ 8f65-oWgN)
2026/04/29(水) 18:34:48.75ID:MJM5EPOv0NIKU どうせ用途ネットだけやし中古でええやろ?
55名称未設定 (ニククエ cf01-Stt4)
2026/04/29(水) 22:20:17.31ID:wgkRIOE20NIKU 笑える
56名称未設定 (ニククエW 8f28-3w22)
2026/04/29(水) 22:52:18.24ID:EcpiJ47Q0NIKU >>52
それ本当に認証済Thunderboltケーブルか?
単なるUSB-Cケーブルとかではなく?
Thunderboltの稲妻ロゴ入っている?
https://www.thunderbolttechnology.net/products?tid=3
それ本当に認証済Thunderboltケーブルか?
単なるUSB-Cケーブルとかではなく?
Thunderboltの稲妻ロゴ入っている?
https://www.thunderbolttechnology.net/products?tid=3
57名称未設定 (ワッチョイ 8fa3-GhEN)
2026/04/30(木) 08:01:05.23ID:ZXGWj9JN059名称未設定 (ワッチョイ 8fa3-GhEN)
2026/04/30(木) 18:55:19.32ID:ZXGWj9JN0 円安が止まらない限りはなんともなぁ
60名称未設定 (ワッチョイW 7fbc-uJm1)
2026/04/30(木) 19:10:22.92ID:GFL9nKy10 えーん!😭
61名称未設定 (ワッチョイW 7f73-JAPb)
2026/04/30(木) 20:37:41.66ID:/0h0hoAq0 モーレツに円高なってきたぞ!
62名称未設定 (ワッチョイ cf58-L5wN)
2026/04/30(木) 20:56:26.73ID:5h9u9NhL0 このまま135円まで逝けや!
63名称未設定 (ワッチョイ 8f4a-WxWK)
2026/05/01(金) 07:32:56.72ID:J3z0+PzE0 日銀砲もしょぼくなったなw
64名称未設定 (ワッチョイW 4f9a-sNxe)
2026/05/01(金) 07:37:05.68ID:F/iU0uKt0 とりあえず価格改定されるレベルの円安にはなりそうもなくて一安心
65名称未設定 (ワッチョイ 7f33-GhEN)
2026/05/01(金) 07:39:15.45ID:mER9e/wL0 日銀砲は155で打ち止めだから無理だろ
66名称未設定 (ワッチョイW 7fd4-vxs7)
2026/05/01(金) 10:07:19.67ID:SMhDg9ZX0 外貨預金が目減りするのは困る
67名称未設定 (ワッチョイW 7f5b-T8T2)
2026/05/01(金) 11:41:09.31ID:C7wcf8SI0 AIによると2012年のMac miniがデュアルHDDができるとのことなのですが、
どのモデルでもsataが一つ余っているのでしょうか?
ファイルサーバにしたいと思ってます
どのモデルでもsataが一つ余っているのでしょうか?
ファイルサーバにしたいと思ってます
68sage (ワッチョイ 7fba-dhf8)
2026/05/01(金) 11:44:24.68ID:J4AZnH7e0 Mac miniとMac Studioが在庫薄。CEO自ら「需要と供給のバランスがとれるのは数カ月後」とコメント
https://www.gizmodo.jp/2026/05/macmini-macstudio.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=threads
https://www.gizmodo.jp/2026/05/macmini-macstudio.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=threads
69名称未設定 (ワッチョイ 7f90-+37U)
2026/05/01(金) 11:46:36.16ID:ujA2T4W/0 Mac miniHDD増設キットとかで工具セットで売ってるよ
70名称未設定 (ワッチョイW 7f5b-T8T2)
2026/05/01(金) 12:17:01.09ID:C7wcf8SI071名称未設定 (ワッチョイ cf2d-Stt4)
2026/05/01(金) 12:34:46.00ID:RPWa0N/o0 >>63
円買い介入の実施主体は財務省
円買い介入の実施主体は財務省
72名称未設定 (ワッチョイ 8f4a-WxWK)
2026/05/01(金) 13:00:47.74ID:J3z0+PzE0 >>71
そんな屁理屈はどうでもイイよ
そんな屁理屈はどうでもイイよ
73名称未設定 (ワッチョイW 8fe2-H1oi)
2026/05/01(金) 13:16:15.56ID:ufeTn+7D0 在庫管理がクックの強みだったのに
それだけ今のAI需要は凄まじいものがあるのか
それだけ今のAI需要は凄まじいものがあるのか
74名称未設定 (ワッチョイW cfee-bepD)
2026/05/01(金) 13:27:36.40ID:eAWlYtd70 >>71
それと協調して原油先物空売りしたのは日銀らしいな
それと協調して原油先物空売りしたのは日銀らしいな
76名称未設定 (ワッチョイW 7fd4-vxs7)
2026/05/01(金) 13:52:36.99ID:SMhDg9ZX0 年内にAiバブル崩壊か
77名称未設定 (ワッチョイ cf2d-Stt4)
2026/05/01(金) 14:27:44.30ID:RPWa0N/o0 >>72
円買い介入では、日銀は財務省の使いっ走りに過ぎない
円買い介入では、日銀は財務省の使いっ走りに過ぎない
78名称未設定 (ワッチョイW 7fd4-vxs7)
2026/05/01(金) 14:42:17.97ID:SMhDg9ZX0 よし、お使いを頼むとするか
79名称未設定 (ワッチョイ 8f05-WxWK)
2026/05/01(金) 15:03:59.48ID:J3z0+PzE0 >>77
アホすぎて草
アホすぎて草
80名称未設定 (ワッチョイW 8f2c-YcIW)
2026/05/01(金) 15:30:49.40ID:mr9LuwgT0 一連のオレ金融詳しいしアピは誰得?
81名称未設定 (ワッチョイW 4f9a-sNxe)
2026/05/01(金) 15:49:09.35ID:F/iU0uKt0 その割にはちょっと前に安売りしてたし、新型前の在庫調整にも見えたけどね
82名称未設定 (ワッチョイ 7f9a-ODmW)
2026/05/01(金) 16:51:33.04ID:xi6Y73cD0 準備はしてたにしても、半導体がない(作れない)からなあ
83名称未設定 (ワッチョイ 8f92-xJAm)
2026/05/02(土) 06:34:25.49ID:Nnh2IFdb0 値上げきたね
吊るしがSSD512になったけど、25%25,000円アップ
それでも納期は1ヶ月後
一般は買わんでええよと言われてる感じ
吊るしがSSD512になったけど、25%25,000円アップ
それでも納期は1ヶ月後
一般は買わんでええよと言われてる感じ
84名称未設定 (ワッチョイ 8f92-xJAm)
2026/05/02(土) 06:40:40.65ID:Nnh2IFdb0 ごめん30.000円アップだった
いかに最小構成が安かったか256に比べて3割も上がっちゃうのだから
いかに最小構成が安かったか256に比べて3割も上がっちゃうのだから
85名称未設定 (ワッチョイ 8f25-HB7r)
2026/05/02(土) 07:34:58.17ID:ZJUfaF7i0 値上げじゃなくて256GBが無くなって512GBからになったのか
256GBはとにかくコスパとか特殊な人以外は使いづらいだろうからな
256GBはとにかくコスパとか特殊な人以外は使いづらいだろうからな
86名称未設定 (JP 0H4f-HB7r)
2026/05/02(土) 07:37:16.29ID:N4SK0zStH ただ、次のエントリーモデルのM5 16GB 512GBが出ても124,800円の現状維持か値上げか
87名称未設定 (ワッチョイW 4f9a-sNxe)
2026/05/02(土) 07:37:42.09ID:XMQyosSn0 価格改定だったのか
88名称未設定 (ワッチョイW 8f78-cz41)
2026/05/02(土) 07:49:56.71ID:K0zA62GX0 M5待ちでええわ
89名称未設定 (ワッチョイ 3f5a-al3Q)
2026/05/02(土) 07:52:31.34ID:tMu3O5TD0 これでM5はしばらく出ないのは確定したのかな?
90名称未設定 (ワッチョイ 8fdd-OkX8)
2026/05/02(土) 07:55:12.60ID:3g0gWXKJ0 ベースモデルのスペックと値段を上げている理由いくつか思いつくが正直何が正解なのかよく分からん
91名称未設定 (ワッチョイ 3f5a-al3Q)
2026/05/02(土) 08:02:24.86ID:tMu3O5TD0 値段的には今までの512からは値上がりはしていないんですよね?
256の入手が難しくなったのか512にまとめて量を増やして価格交渉をしたのか
256の入手が難しくなったのか512にまとめて量を増やして価格交渉をしたのか
92名称未設定 (ワッチョイ 8f25-HB7r)
2026/05/02(土) 08:19:22.06ID:ZJUfaF7i0 >>89
ただ、iPadPro M6の発売時期の噂が2027年春なんだよな
ただ、iPadPro M6の発売時期の噂が2027年春なんだよな
93名称未設定 (ワッチョイW 3f47-isIU)
2026/05/02(土) 09:04:04.56ID:9BXbGQTK0 ミニかエアかで悩んでるエアにしたけど
94名称未設定 (ワッチョイW 8f43-dLhC)
2026/05/02(土) 10:24:33.93ID:WliLwxJJ0 部品調達が滞るとSKU絞るのは基本
95名称未設定 (ワッチョイ 4fa3-WxWK)
2026/05/02(土) 11:14:03.52ID:GWi96QG80 256GBは実際つい勝手悪すぎだしな
96名称未設定 (ワッチョイW 7fd4-vxs7)
2026/05/02(土) 11:36:02.56ID:8tR01PsC0 謎のつい勝手
97名称未設定 (ワッチョイ 7fd5-Stt4)
2026/05/02(土) 11:47:42.44ID:RCIKaBzp0 つい勝手に悪くなるってこと?
98名称未設定 (ワッチョイ 4fb3-iUr8)
2026/05/02(土) 13:10:49.68ID:saMTrnQ30 使い勝手がパルくなるんだろ察してやれし
99名称未設定 (ワッチョイ 7fd5-Stt4)
2026/05/02(土) 13:39:25.00ID:RCIKaBzp0 謎のパルくなる
100名称未設定 (ワッチョイ 7fd5-Stt4)
2026/05/02(土) 13:41:26.88ID:RCIKaBzp0 pal(パル):英語で友人、相棒、仲間を意味する名詞
使い勝手が友人になるってこと?
使い勝手が友人になるってこと?
101名称未設定 (ワッチョイ 8f9c-OkX8)
2026/05/02(土) 13:50:23.25ID:+4edIrPR0 安倍晋三
102名称未設定 (ワッチョイW 8f76-+7eP)
2026/05/02(土) 16:20:42.80ID:CRr3vsxP0 2月に84800円で買っといて良かった😊
103名称未設定 (ワッチョイW 7fbc-uJm1)
2026/05/02(土) 21:39:46.84ID:3dfvOqS10 なんかもう一丁同じ様なpt298スレが今日になって立ってんやけど、あれ何?
104名称未設定 (ワッチョイ ff30-R3H4)
2026/05/02(土) 22:40:33.79ID:/c+1k5KZ0 なんでこんな危ない屋上に行くんや(´・ω・`)
105名称未設定 (スップ Sd4a-sWhB)
2026/05/03(日) 11:20:29.30ID:Csi8HiTMd いつのまにか256GBなくなったんやなm5間近かな
106名称未設定 (ワッチョイ 7f19-cxvk)
2026/05/03(日) 13:46:51.84ID:+BfLa6EP0 メモリの調達ができてないってことだと、発表があっても流通しないかもね。
107名称未設定 (ワッチョイ 53a7-ckhj)
2026/05/03(日) 18:04:49.35ID:Nh/WVvQ10 ネットワーク上のTVチューナーからminiで視聴したいのだが、ほとんどのアプリが外部ディスプレイに対応していないとのこと
対応策ってありますか?
OS:26.4.1
対応策ってありますか?
OS:26.4.1
108名称未設定 (ワッチョイW 1ebc-mOMN)
2026/05/03(日) 19:53:16.24ID:w16DflOc0109名称未設定 (ワッチョイ 9bb3-hzRr)
2026/05/03(日) 20:35:21.70ID:eaU2qBOh0 >>107
M4 Mac mini@macOS 15.7.5 /DiXiM Play UでネットワークチューナーHVTR-BCTX3でテレビみれてる
DIGA BWT520の内蔵チューナーでもみれてる
DiXiM Play Uは今、半額で買える(~5/11)
モニターはUSB-C接続のメインでもHDMI接続のサブでも問題ナス(2560x1440)
HDCPに対応していればOK
M4 Mac mini@macOS 15.7.5 /DiXiM Play UでネットワークチューナーHVTR-BCTX3でテレビみれてる
DIGA BWT520の内蔵チューナーでもみれてる
DiXiM Play Uは今、半額で買える(~5/11)
モニターはUSB-C接続のメインでもHDMI接続のサブでも問題ナス(2560x1440)
HDCPに対応していればOK
110名称未設定 (ワッチョイ 53a7-ckhj)
2026/05/03(日) 21:07:06.11ID:Nh/WVvQ10 チューナーはEX-BCTX2 HDMI接続
REC-ON App 「外部ディスプレイへの出力をサポートしておりません」
DiXM PLay U 「本アプリケーションはmac miniではご利用できません」
同じネットワーク上のwinでは見られるんだけど。うーん
REC-ON App 「外部ディスプレイへの出力をサポートしておりません」
DiXM PLay U 「本アプリケーションはmac miniではご利用できません」
同じネットワーク上のwinでは見られるんだけど。うーん
111名称未設定 (ワッチョイW 1ebc-mOMN)
2026/05/03(日) 21:36:34.38ID:w16DflOc0 iosアプリはMacで使えるやつとiosでしか使えないやつがあるよ
112名称未設定 (ワッチョイ 9bb3-hzRr)
2026/05/03(日) 22:18:30.09ID:eaU2qBOh0 >>110
DiXiM Play UはiPad/Mac用の方じゃないとダメ
REC-ONアプリは↓かな
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s33296.htm
DiXiM Play UはiPad/Mac用の方じゃないとダメ
REC-ONアプリは↓かな
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s33296.htm
113名称未設定 (ワッチョイ 53c4-ckhj)
2026/05/04(月) 05:21:09.13ID:UJomON3L0 視聴できました。ありがとうございました。
114名称未設定 (ワッチョイ 4e66-q02r)
2026/05/04(月) 06:44:54.07ID:p0HwEKdF0 どうやったらできたの?
何が問題だったの?
何が問題だったの?
115名称未設定 (ワッチョイ 53c4-ckhj)
2026/05/04(月) 07:04:28.35ID:UJomON3L0 macの音声出力先がディスプレイなっていたのを外付けDACに変更してできました。
116名称未設定 (オッペケ Sra3-ufOB)
2026/05/04(月) 07:51:17.99ID:qmPMh8/Vr Time Machineから外付けの起動ディスク作ろうとしたらやたら時間かかったわ
タホーはターミナル経由でないと手に入らないしバージョン合わせないとインストールできないし
appleって意地でもダウングレードさせないつもりかよ
タホーはターミナル経由でないと手に入らないしバージョン合わせないとインストールできないし
appleって意地でもダウングレードさせないつもりかよ
117名称未設定 (オッペケ Sra3-ufOB)
2026/05/04(月) 07:56:20.31ID:qmPMh8/Vr 去年m2SSD買っておいて良かったわ
ケースと手間考えたらCTOでストレージ増設したほうがコスパ高いかも
ケースと手間考えたらCTOでストレージ増設したほうがコスパ高いかも
118名称未設定 (アウグロ MM56-HGiR)
2026/05/04(月) 08:06:16.35ID:EuuwH30fM どれだけ値上げしてようが買う
はよM5出して
はよM5出して
119名称未設定 (ワッチョイW 7fb8-x6kP)
2026/05/04(月) 08:28:14.62ID:jZzez+vz0 >>118
100万円
100万円
120名称未設定 (ワッチョイW 4e07-NSLh)
2026/05/04(月) 08:31:44.51ID:nBQ98xHR0 エントリー向けをNeoにしてminiは256GB切り捨てて格上げ
もう名前と筐体だけがミニで、はじめてのMac(アコムCM感)に最適、ではなくなったなあ
もう名前と筐体だけがミニで、はじめてのMac(アコムCM感)に最適、ではなくなったなあ
121名称未設定 (ワッチョイW 83e8-Hxxk)
2026/05/04(月) 09:04:43.64ID:qa2CXHOu0 スリープからの、復帰が遅いんだけど、おまかん? ちなM4、HDMI
122名称未設定 (ワッチョイW 3a44-rIvG)
2026/05/04(月) 09:19:43.50ID:qIMR7fGp0 Mac miniはHDMI端子にはバグがある。HDMIじゃない端子にモニター繋ぐと治るかも。
123名称未設定 (ワッチョイW 1ebc-mOMN)
2026/05/04(月) 09:21:26.19ID:ERJ3eUca0 初めて聞いたわ
124名称未設定 (ワッチョイ 5355-V8lI)
2026/05/04(月) 10:39:01.62ID:9Pt6d7WQ0 HDMIだと本体スリープしてなくてもディスプレイスリープしてるだけで画面復帰できないことがよくある
挿し直ししないと表示されない
Mac自体がUSB-C使えって言ってくるよね
とはいえディスプレイ側がUSB-C対応でないとめんどい
挿し直ししないと表示されない
Mac自体がUSB-C使えって言ってくるよね
とはいえディスプレイ側がUSB-C対応でないとめんどい
125名称未設定 (ワッチョイ 9bb3-0wbc)
2026/05/04(月) 11:52:39.44ID:2N2xDBQf0 モニター古過ぎ問題
いいかげん買い換えれ
いいかげん買い換えれ
126名称未設定 (スプッッ Sdb3-sWhB)
2026/05/04(月) 12:36:44.97ID:8LWaFAAvd HDMIで何も問題なし
128名称未設定 (ワッチョイ 9bb3-0wbc)
2026/05/04(月) 13:45:18.58ID:2N2xDBQf0 M1の発売直後にHDMIやUSB周りでいろいろあったようだけど
macOSアップデート/アップグレードのファームウェア更新でつぶされてんじゃね?
ちなM4 mac miniでもマルチディスプレイの場合、最優先はHDMI
本体端子少なすぎ問題で2560x1440 x2のウチでも片方はHDMIを使っているし
macOSアップデート/アップグレードのファームウェア更新でつぶされてんじゃね?
ちなM4 mac miniでもマルチディスプレイの場合、最優先はHDMI
本体端子少なすぎ問題で2560x1440 x2のウチでも片方はHDMIを使っているし
129名称未設定 (ワッチョイW 1ebc-mOMN)
2026/05/04(月) 14:02:41.40ID:ERJ3eUca0 潰されていると言うか、出たり引っ込んだりを繰り返している様だね。
M2以降は初期不良でさっさと交換しているぽいから地雷はなさそう
M2以降は初期不良でさっさと交換しているぽいから地雷はなさそう
130名称未設定 (ワッチョイ 5355-V8lI)
2026/05/04(月) 16:45:35.34ID:9Pt6d7WQ0 M4 mini/AW3418DWだけどTahoeにしたら再発した
Sequoiaではディスプレイ側のスリープ機能をオフにしたら一応起こりにくくはなってたんだけど
Sequoiaではディスプレイ側のスリープ機能をオフにしたら一応起こりにくくはなってたんだけど
131名称未設定 (ワッチョイ 9bb3-0wbc)
2026/05/04(月) 17:06:34.85ID:2N2xDBQf0 うちはM4 Mac mini /GH-ELCG27WA x2 /2560x1440 10bit /120Hz
メインがUSB-C(ケーブル Apple純正 TBT3 0.8m /MQ4H2FE/A)
サブがHDMI(ケーブル Club3D HDMI2.1 2.0m /CAC-1372)
macOS15.7.5 /macOS 26.4.1で特に問題なし
ケーブルはちゃんとしたのを選ぶのが基本だよね
メインがUSB-C(ケーブル Apple純正 TBT3 0.8m /MQ4H2FE/A)
サブがHDMI(ケーブル Club3D HDMI2.1 2.0m /CAC-1372)
macOS15.7.5 /macOS 26.4.1で特に問題なし
ケーブルはちゃんとしたのを選ぶのが基本だよね
132名称未設定 (ワッチョイ 5355-V8lI)
2026/05/04(月) 17:25:11.58ID:9Pt6d7WQ0 Greenhauseのディスプレイ使ってるやつにケーブルがどうこう言われたくないな
こういうやつって「ケーブルはどこの使ってるの?」とか聞きもせずやすいケーブル使ってるって決めつけるよな
俺はEIZO/NANAOのケーブル使ってるしM4と同時に買ったからケーブルが原因ではありえない
こういうやつって「ケーブルはどこの使ってるの?」とか聞きもせずやすいケーブル使ってるって決めつけるよな
俺はEIZO/NANAOのケーブル使ってるしM4と同時に買ったからケーブルが原因ではありえない
133名称未設定 (ワッチョイW 1ebc-mOMN)
2026/05/04(月) 17:45:57.91ID:ERJ3eUca0 怒り所がよく分からない怒り方するなよ
134名称未設定 (ワッチョイW 7fff-QdTX)
2026/05/04(月) 17:59:35.24ID:N8lG02C90 ボクのすごいケーブルをバカにするな!
ってかw
ってかw
135名称未設定 (ワッチョイ 9bb3-hzRr)
2026/05/04(月) 18:06:17.62ID:2N2xDBQf0 Alienware様がGreenHouseのモニターより安定しないんだーへー
ファームウェアのアップデートも無いみたいだし
諦めだね
ファームウェアのアップデートも無いみたいだし
諦めだね
136名称未設定 (ワッチョイ 9bb3-hzRr)
2026/05/04(月) 18:42:56.63ID:2N2xDBQf0 AW3418DWは初期のG-SYNCモニターでスケーラーボードの代わりにG-SYNCモジュールがあるタイプ
なのでHDMI(1.4)もG-SYNCモジュールの制御下にあって最高3440x1440 /50Hzというポンコツ仕様
https://ascii.jp/elem/000/001/573/1573978/#
原因はM4 miniでもなくケーブルでもなく特殊仕様のモニターを理解していないユーザー様だったとか
それでこのイキりっぷりとかアリエンワー
DP1.2が埋まっているのならM4 miniは別のモニターつないどけ
なのでHDMI(1.4)もG-SYNCモジュールの制御下にあって最高3440x1440 /50Hzというポンコツ仕様
https://ascii.jp/elem/000/001/573/1573978/#
原因はM4 miniでもなくケーブルでもなく特殊仕様のモニターを理解していないユーザー様だったとか
それでこのイキりっぷりとかアリエンワー
DP1.2が埋まっているのならM4 miniは別のモニターつないどけ
137名称未設定 (JP 0H6f-iIKs)
2026/05/04(月) 21:16:50.49ID:iELIol0DH Apple製品のバグや不具合を指摘すると「俺は問題ない、お前が悪い、Apple神はミスしない」と必死になるのが昔からマカーのキモいところ
139名称未設定 (ワッチョイ 8e4e-YpLk)
2026/05/04(月) 22:58:36.90ID:F3wLPkr10 Apple製品はUSB-Cとかも純正以外だと問題出たり結構気を遣うイメージがある
特にUSB-Cで充電する場合は実績がある充電器しか使わないようにしてる
特にUSB-Cで充電する場合は実績がある充電器しか使わないようにしてる
140名称未設定 (ワッチョイW 1ebc-mOMN)
2026/05/05(火) 00:20:53.26ID:MlkizFg/0141名称未設定 (ワッチョイW 1ed4-o2Xa)
2026/05/05(火) 01:00:14.89ID:HxHkKCav0 情報に疎いんだが、
windowsでよく使うIntelCPUの
バグは改修されたんだろうか?
最悪起動不可になるとか
windowsでよく使うIntelCPUの
バグは改修されたんだろうか?
最悪起動不可になるとか
142名称未設定 (ワッチョイ 47ad-4Ex2)
2026/05/05(火) 01:44:40.25ID:+1LMpI2n0 Tahoe以降、起動時にDisplayPort接続のデュアルディスプレイ、サブ側だけがスリープしたままなんだよな
143名称未設定 (ワッチョイ 4e12-cBLL)
2026/05/05(火) 02:29:07.29ID:jNwAqFA90145名称未設定 (コードモW 7ffa-Hxxk)
2026/05/05(火) 09:37:10.19ID:AsGY5jTS00505 >>125
LCD-C221DB
って安物ディスプレイ使ってる
LCD-C221DB
って安物ディスプレイ使ってる
146名称未設定 (コードモW 9bb3-uT1p)
2026/05/05(火) 10:37:41.57ID:ZEeDWa2n00505 LCD-C221DB HDMI 1.4 で検索すると LCD-C221DB のは1.4らしい(公式では確認できない)
廉価モニターは2023年発売であってもHDMIが1.4の場合もある
Apple Silicon機はHDMI 2.0以上の方がトラブルが少ない(2.1なら可変リフレッシュが使える)
LCD-C221DBは他にDPやUSB-Cがあるから、埋まってなければそっちを使った方がいいよね
廉価モニターは2023年発売であってもHDMIが1.4の場合もある
Apple Silicon機はHDMI 2.0以上の方がトラブルが少ない(2.1なら可変リフレッシュが使える)
LCD-C221DBは他にDPやUSB-Cがあるから、埋まってなければそっちを使った方がいいよね
147名称未設定 (コードモW 7fea-mIUz)
2026/05/05(火) 12:48:31.85ID:aK5F/B1Z00505 >>146
トン、オススメのCケーブルあれば教えてください。あまりゴツくないので…。オウルテックとかはどうでしょうか?
トン、オススメのCケーブルあれば教えてください。あまりゴツくないので…。オウルテックとかはどうでしょうか?
148名称未設定 (コードモ 7f57-DvHc)
2026/05/05(火) 15:26:57.79ID:yTsyIL8H00505 オヌヌメはApple純正やな
149名称未設定 (コードモ 9bb3-hzRr)
2026/05/05(火) 16:46:13.43ID:ZEeDWa2n00505 Apple純正TBT3ケーブルは固いんです・・・
長さも0.8mと短いし・・・
純正TBT4やTBT5ケーブルの1m以外のはアクティブタイプで高いし・・・(1mのでも高い)
モニターケーブルならエレコムとかサンワのTBT4/USB4.0認証品でいいんじゃないかな?
中華が嫌ならUSのベルキンのとかも
中華でも認証受けてれば大丈夫だと思うけれど
長さも0.8mと短いし・・・
純正TBT4やTBT5ケーブルの1m以外のはアクティブタイプで高いし・・・(1mのでも高い)
モニターケーブルならエレコムとかサンワのTBT4/USB4.0認証品でいいんじゃないかな?
中華が嫌ならUSのベルキンのとかも
中華でも認証受けてれば大丈夫だと思うけれど
150名称未設定 (コードモ 9e9a-o35+)
2026/05/05(火) 19:11:07.44ID:AUFRn7qe00505 TBTって略し方初めて見た
TBでえーよ
TBでえーよ
151名称未設定 (コードモ 7f5b-w2Hn)
2026/05/05(火) 21:38:59.74ID:oSjWHEAp00505 モニタの接続にTBケーブルなんていらん
名も知らん中華?の3mで1000円ぐらいので十分使えてる
ちゃんと映像出力できるタイプで選ぶということを気をつけるだけ
名も知らん中華?の3mで1000円ぐらいので十分使えてる
ちゃんと映像出力できるタイプで選ぶということを気をつけるだけ
152名称未設定 (ワッチョイW 1ebc-mOMN)
2026/05/06(水) 01:58:39.26ID:JASDPnEZ0 7mのHDMI買ったらめっちゃ遅延してた…
153名称未設定 (ワッチョイ 9bb3-hzRr)
2026/05/06(水) 02:09:56.85ID:IsAvckYJ0 別にピュアオーディオ見たくオカルトケーブル勧めているわけではないのだけど・・・
値段だけで中華を選ぶとくじ要素がどうしてもあるのでやめとけとそれだけ
2000円と時間を溝に捨てても笑って買い替えができるやつばかりじゃーないから
値段だけで中華を選ぶとくじ要素がどうしてもあるのでやめとけとそれだけ
2000円と時間を溝に捨てても笑って買い替えができるやつばかりじゃーないから
154名称未設定 (ワッチョイ 9e9a-o35+)
2026/05/06(水) 02:44:19.16ID:13vxCoDx0 規格以上の性能を出すケーブルなんてのは存在しないが、
最低基準すら満たさないケーブルはいくらでもあるしな
最低基準すら満たさないケーブルはいくらでもあるしな
155名称未設定 (ワッチョイW 7f4c-OASy)
2026/05/06(水) 04:11:47.30ID:TiQT37EW0 新型はしばらく難しいのでは
156名称未設定 (ワッチョイW afe9-HRoz)
2026/05/06(水) 04:58:05.37ID:5kotZW9B0 秋葉原のラジデパの中で売ってるLifeBook用のドッキングステーションをMac miniに使ってる
2000円くらいで買えるやつで、USBハブにもなるしVGA/HDMI出力も増えるし、何より映像出力ありのUSB Cケーブルが付属してくる
2000円くらいで買えるやつで、USBハブにもなるしVGA/HDMI出力も増えるし、何より映像出力ありのUSB Cケーブルが付属してくる
157名称未設定 (ワッチョイW 7f46-JUK2)
2026/05/06(水) 08:34:11.65ID:c4M4ukPr0 256GBの使ってるけど、
DTM素材とかは外付けSSDに入れてるから運用的には大丈夫だけど
今はSSDもくっそ高くなったからやっぱ256GBスタートはきついかな
DTM素材とかは外付けSSDに入れてるから運用的には大丈夫だけど
今はSSDもくっそ高くなったからやっぱ256GBスタートはきついかな
158名称未設定 (ワッチョイW 4eda-l+DY)
2026/05/06(水) 08:53:02.64ID:Onh9Nr0Y0 M4 Proと組み合わせられるメモリ48GBまでになってるけど前は64GB選べたよね?
159名称未設定 (ワッチョイW 4eda-l+DY)
2026/05/06(水) 08:56:25.83ID:Onh9Nr0Y0 M4の32GBもか。
過去の書き込みに情報あったわ失礼。
過去の書き込みに情報あったわ失礼。
160名称未設定 (ワッチョイ 7f2e-tQfZ)
2026/05/06(水) 09:51:05.10ID:V/jsTn1J0 ここ数日で選択できなくなったんだな
M5待ちの人に辛い状況だね
M5待ちの人に辛い状況だね
161名称未設定 (ワッチョイ 17db-If3Y)
2026/05/06(水) 10:11:29.40ID:oC7A+fXc0 https://applech2.com/archives/20260506-apple-remove-memory-option-mac-mini-and-studio.html
大容量メモリーのCTO廃止だってさ
miniもstudioも
大容量メモリーのCTO廃止だってさ
miniもstudioも
162名称未設定 (ワッチョイ 7f15-nf+4)
2026/05/06(水) 10:15:46.92ID:OFVjWIlQ0 これにより、Mac StudioとMac miniは現在ほぼメモリのカスタマイズができない状態で、納期も最短3~4週となっているので、現地時間2026年06月08日から開催されるWWDC26でM5シリーズのMac StudioやMac miniが発表されるかもしれません。
普通にM5が来るんやな
普通にM5が来るんやな
163名称未設定 (ワッチョイ 9e9a-o35+)
2026/05/06(水) 11:50:46.80ID:13vxCoDx0 初期出荷分だけで瞬殺かもしれんな…
164名称未設定 (ワッチョイ 9bb3-0wbc)
2026/05/06(水) 11:56:39.03ID:IsAvckYJ0 M4 miniって2024年10月発売だからー
すでに枯れてる感
すでに枯れてる感
165名称未設定 (ワッチョイ 7feb-ndi6)
2026/05/06(水) 12:24:18.12ID:9ES4CWAb0 M4というかMacが枯れはじめている
メモリ積めいないと唯一AI分野でWindowsと勝負できていたLLMでも優位性失ってしまった
アップルの大衆化が止まらない
iPhone17、MacBook neo、メモリ少ないmac mini
メモリ積めいないと唯一AI分野でWindowsと勝負できていたLLMでも優位性失ってしまった
アップルの大衆化が止まらない
iPhone17、MacBook neo、メモリ少ないmac mini
166名称未設定 (スッププ Sdaa-vB8w)
2026/05/06(水) 12:47:59.50ID:aghepStZd pc業界で「枯れてる」って意味間違って言ってるのかわざとそういう言い回ししてるのかわからん事あるよな
167名称未設定 (ワッチョイW 3b2b-QdTX)
2026/05/06(水) 13:03:34.78ID:2vBMvw+L0 どう見てもわかってない人でしょ
168名称未設定 (ワッチョイ 9bb3-0wbc)
2026/05/06(水) 13:07:38.46ID:IsAvckYJ0 5ちゃんねるの国語の先生達は勤勉だよなー
169名称未設定 (ワッチョイW 4e71-NSLh)
2026/05/06(水) 13:25:23.91ID:Isy9FFMT0 大衆に認知され受け入れられないと儲からないっしょ
MacはNeoで初代iMac並みに大衆にウケて・買ってほしいんだと思うよ、勝手な憶測だけど
学生、プロ用途、選民意識バリバリの意識高い系マカー()相手だけじゃMacのお先は暗いまんま
MacはNeoで初代iMac並みに大衆にウケて・買ってほしいんだと思うよ、勝手な憶測だけど
学生、プロ用途、選民意識バリバリの意識高い系マカー()相手だけじゃMacのお先は暗いまんま
170名称未設定 (ワッチョイ 5355-p5hu)
2026/05/06(水) 13:39:36.34ID:6wNGMrZV0 本気でユーザーを増やす段階は終わったと思うよ
それはIntel時代のMacの役割
ここからはiPhone同様一定のパイは奪ったので信者から取り続けるビジネスモデル
じわじわと増えればいいねくらい
本気でユーザーを囲い込むと、Windowsのようにレガシー資産を延々とサポートし続けなければいけなくなって、
今みたいに期限が来たらあっさりサポート終了とかできなくなって身動き取りづらくなる
それはAppleの本意ではない
それはIntel時代のMacの役割
ここからはiPhone同様一定のパイは奪ったので信者から取り続けるビジネスモデル
じわじわと増えればいいねくらい
本気でユーザーを囲い込むと、Windowsのようにレガシー資産を延々とサポートし続けなければいけなくなって、
今みたいに期限が来たらあっさりサポート終了とかできなくなって身動き取りづらくなる
それはAppleの本意ではない
171名称未設定 (ワッチョイW 4e71-NSLh)
2026/05/06(水) 14:24:29.01ID:Isy9FFMT0 一部は同意できるけどiPhoneとMacじゃパイのデカさが違い杉でしょ
Macはニッチでマイナーなのは相変わらず
Macはニッチでマイナーなのは相変わらず
172名称未設定 (ワッチョイ 7feb-ndi6)
2026/05/06(水) 14:33:01.72ID:9ES4CWAb0 【コミュニティの一生】
面白い人が面白いことをする
↓
面白いから凡人が集まってくる
↓
住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める
↓
面白い人が見切りをつけて居なくなる
↓
残った凡人が面白くないことをする
↓
面白くないので皆居なくなる
macをコミュニティの一生に例えると
残った凡人が面白くないことをする
ここにいる気がするんだよな
面白い人はAIに集まっている感じ
面白い人が面白いことをする
↓
面白いから凡人が集まってくる
↓
住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める
↓
面白い人が見切りをつけて居なくなる
↓
残った凡人が面白くないことをする
↓
面白くないので皆居なくなる
macをコミュニティの一生に例えると
残った凡人が面白くないことをする
ここにいる気がするんだよな
面白い人はAIに集まっている感じ
173名称未設定 (ワッチョイW 1ed4-o2Xa)
2026/05/06(水) 14:35:06.31ID:ihMJfxta0 かつてMacは大学内のシェアが圧倒的だった
174名称未設定 (ワッチョイ 7feb-ndi6)
2026/05/06(水) 14:43:45.50ID:9ES4CWAb0 面白い人はAI触っている感じがするんだよな
iPhone 17で十分Proいらない
MacBook neo メモリ8GBで十分
Mac mini メモリ24GB、48GBで十分
MacStudio メモリ96GB で十分
とかいう人は面白い感じしないんだよな
iPhone 17で十分Proいらない
MacBook neo メモリ8GBで十分
Mac mini メモリ24GB、48GBで十分
MacStudio メモリ96GB で十分
とかいう人は面白い感じしないんだよな
175名称未設定 (ワッチョイW 0ad4-4Wc/)
2026/05/06(水) 15:03:47.00ID:Jceujo5N0 医者、医学関係者内でも圧倒的
177名称未設定 (ワッチョイW 1ebc-mOMN)
2026/05/06(水) 15:26:14.30ID:JASDPnEZ0 隔離スレに帰れよw
178名称未設定 (ワッチョイ 5355-p5hu)
2026/05/06(水) 17:53:25.58ID:6wNGMrZV0179名称未設定 (ワッチョイW afa0-HRoz)
2026/05/06(水) 19:56:57.04ID:5kotZW9B0 >>178
SE/30とかの時代、医局でのmac率の高さは異常でした
SE/30とかの時代、医局でのmac率の高さは異常でした
180名称未設定 (ワッチョイ 5355-p5hu)
2026/05/06(水) 20:09:51.56ID:6wNGMrZV0181名称未設定 (ワッチョイ de5a-Gb7w)
2026/05/07(木) 12:22:15.36ID:NzD3wfZX0 あと3年ぐらいM1で粘る
182名称未設定 (ワッチョイW 8a56-sWhB)
2026/05/07(木) 15:39:45.85ID:x/hyBqfy0 整備済み滅多に出なくなったな出てもすぐなくなる
183名称未設定 (ワッチョイW 3b9d-HGiR)
2026/05/07(木) 15:41:43.09ID:czS/zzLL0 前面の端子穴が消えてから買おうと思ってるのにこれでは永劫に買えない
184名称未設定 (ワッチョイ 7fa5-zJpy)
2026/05/07(木) 16:16:56.70ID:G1IFsDlT0 フリマで整備済みたくさん転売されてた
botで狩りまくってるんじゃないかな
botで狩りまくってるんじゃないかな
185名称未設定 (ワッチョイ 9ba3-kStp)
2026/05/07(木) 18:00:03.49ID:NqWIeGzb0 転売して利益出るのかね
186名称未設定 (ワッチョイW 1ebc-mOMN)
2026/05/07(木) 19:24:46.38ID:O8eSU1zw0 メモリ高騰でもう何が何だか。
出荷までがクルマみたいになってて笑う
出荷までがクルマみたいになってて笑う
187名称未設定 (ワッチョイW 068a-UnO+)
2026/05/07(木) 21:21:14.64ID:qSc7Taj30 何でこんなにメモリー不足になってるんだ?
188名称未設定 (ワッチョイW 0a47-Tpk3)
2026/05/07(木) 21:26:16.48ID:iixnrtNp0 今更?
189名称未設定 (ワッチョイW 1ed4-o2Xa)
2026/05/07(木) 21:40:23.41ID:e07hFUWn0 赤くなってなければ不足ではない
190名称未設定 (ワッチョイW 9e60-FIGz)
2026/05/07(木) 23:25:21.41ID:HCFKdNvv0 愛のメモリーがあるから
191名称未設定 (ワッチョイW 4e41-NSLh)
2026/05/08(金) 01:58:52.01ID:0OQdEg8N0 申し訳ないがしげるへの風評被害はNG
192名称未設定 (ワッチョイW 3a5f-KwHA)
2026/05/08(金) 11:49:23.76ID:IYHH8kxc0 >>187
AIデータセンターに買い負けしてる
AIデータセンターに買い負けしてる
193名称未設定 (ワッチョイW 1ed4-o2Xa)
2026/05/08(金) 12:16:56.00ID:H223FQIP0 採算取れるかどうかはどのデータセンターも自信がない
194名称未設定 (ワッチョイW 4e4f-QHre)
2026/05/08(金) 13:51:56.73ID:jkOrjToP0 データセンターなぁ
YouTubeにAI生成のクズ動画が無限に増えていってる状態で、それを全部保存するのも大変そう
YouTubeにAI生成のクズ動画が無限に増えていってる状態で、それを全部保存するのも大変そう
195名称未設定 (ワッチョイ 9e9a-o35+)
2026/05/08(金) 18:50:54.52ID:ErGDlUQy0 そのデータセンターにすら入ってけーへんよになるかもしれんで
ヘリウムショックでチップが作られへんのやて
えらいこっちゃで、ほんま
ヘリウムショックでチップが作られへんのやて
えらいこっちゃで、ほんま
196名称未設定 (ワッチョイW 138a-UnO+)
2026/05/08(金) 18:56:07.91ID:lQEdhkT80 Heなんか要るのかよ?
Kr,Xeじやないのかよ?
Kr,Xeじやないのかよ?
198名称未設定 (ワッチョイW 4e06-NSLh)
2026/05/08(金) 20:49:43.49ID:f+wdO9zz0 任天堂Switch2が6万なご時世
何もかも値上げでイヤんなるけど、考えてみれば当然の流れなんだよな
失われた30年を取り戻せー賃上げだー→原資は?→モノやサービスを値上げして消費者の皆様から頂きます
こうなるよね
何もかも値上げでイヤんなるけど、考えてみれば当然の流れなんだよな
失われた30年を取り戻せー賃上げだー→原資は?→モノやサービスを値上げして消費者の皆様から頂きます
こうなるよね
199名称未設定 (ワッチョイ 7f1d-tzDV)
2026/05/08(金) 20:54:02.92ID:EdYhpxm30 人間の仕事を奪う仕事ができるマシンは人件費並みの価格になるように税金をかける
というのもありかも知れない
メモリ積んだパソコンは今後は1000万以上、とか
というのもありかも知れない
メモリ積んだパソコンは今後は1000万以上、とか
200名称未設定 (ワッチョイW 4e4f-QHre)
2026/05/08(金) 21:05:32.72ID:jkOrjToP0 >>199
それはたしかイーロン・マスクらへんも言ってるアイデアだった気がする
それはたしかイーロン・マスクらへんも言ってるアイデアだった気がする
201名称未設定 (ワッチョイW 1ed4-o2Xa)
2026/05/08(金) 22:57:58.92ID:H223FQIP0 よし、パパが太陽まで取りに行ってくる
202名称未設定 (ワッチョイW afbb-ko1R)
2026/05/09(土) 00:36:04.85ID:LMLaVLjV0 >>199
そういう仕事は本来人間がやらなくてもいいもののだっただけ
これまでの人間の活動はやらなくても良いことをやらざるを得なかった
ADに続くAA(AfterAI)の時代は人間(人類)は本来の活動に勤しむことになる
そういう仕事は本来人間がやらなくてもいいもののだっただけ
これまでの人間の活動はやらなくても良いことをやらざるを得なかった
ADに続くAA(AfterAI)の時代は人間(人類)は本来の活動に勤しむことになる
203名称未設定 (ワッチョイW 4ea9-1V73)
2026/05/09(土) 01:18:41.24ID:3fT8oPHv0 本来の活動… 飲む打つ買うかな?
204名称未設定 (ワッチョイW 4ef9-QHre)
2026/05/09(土) 07:10:16.05ID:Jfc/0dg90205名称未設定 (ワッチョイW 0a47-Tpk3)
2026/05/09(土) 09:31:15.55ID:YzqhVcOn0 どこも値上げヤバいからMacも覚悟や
今が買い時なんやな
今が買い時なんやな
206名称未設定 (ワッチョイ 3e64-ZjuP)
2026/05/09(土) 11:49:43.19ID:FyOWm/p00 アップルとインテルが暫定合意、半導体製造巡り
でな報道が流れていますがDRAM以外は安く調達可能になるのかな!?
https://jp.reuters.com/markets/japan/IUEABITVURKVBIIHULDJFIMBEY-2026-05-08/
でな報道が流れていますがDRAM以外は安く調達可能になるのかな!?
https://jp.reuters.com/markets/japan/IUEABITVURKVBIIHULDJFIMBEY-2026-05-08/
207名称未設定 (スップ Sdaa-Lnzx)
2026/05/09(土) 11:53:58.19ID:PXtIX8aYd208名称未設定 (ワッチョイW afaa-HGiR)
2026/05/09(土) 14:45:52.37ID:Hxy5HFNR0 >>198
円安&資源高が主要因だから国富が流出するだけだからなぁ
円安&資源高が主要因だから国富が流出するだけだからなぁ
209名称未設定 (ワッチョイW 9b56-ZRQ6)
2026/05/10(日) 03:42:59.82ID:9LqPQ7zn0 >>193
分かる。なんか他社に引き離されないようにって疑心暗鬼がデータセンター雨後の筍状態に繋がっとる気がする。
でも採算取れるように課金調整すれば、ライトユーザー離れて2極化進んで結局採算取れない気がする
止まったら終わりの精神状態
分かる。なんか他社に引き離されないようにって疑心暗鬼がデータセンター雨後の筍状態に繋がっとる気がする。
でも採算取れるように課金調整すれば、ライトユーザー離れて2極化進んで結局採算取れない気がする
止まったら終わりの精神状態
210名称未設定 (ワッチョイW 6d1e-UBoZ)
2026/05/10(日) 07:06:56.93ID:i4nuKU7b0 昔からずっと思ってるんだけど、例えばドラマやアニメの動画データが一つあるとして、全く同じものを複数の人がクラウドにアップロードして、さらに複数社で保存されて、何千、何万も同じデータがサーバーを圧迫してるんじゃないか?
これってものすごくもったいないと思うわ
これってものすごくもったいないと思うわ
211名称未設定 (ワッチョイW cbbc-Q9zw)
2026/05/10(日) 10:11:14.29ID:x4JN9zGy0 消したら増えますってのもあるよ
212名称未設定 (ワッチョイ 6d47-6Mba)
2026/05/10(日) 10:13:50.97ID:/jIh5hky0 >>210
全部サブスクになればいいってこと?
全部サブスクになればいいってこと?
213名称未設定 (ワッチョイW 6d1e-UBoZ)
2026/05/10(日) 10:15:50.90ID:i4nuKU7b0214名称未設定 (ワッチョイ 6d97-0wbS)
2026/05/10(日) 10:25:34.38ID:oQDd3kny0 はいスレチ
215名称未設定 (ワッチョイW 6d1e-UBoZ)
2026/05/10(日) 10:30:17.99ID:i4nuKU7b0 まぁメモリーやSSD、HDD高騰にはより効率的なデータ管理が求められる
焼け石に水かもしれんけど
焼け石に水かもしれんけど
216名称未設定 (ワッチョイ 1580-fmoU)
2026/05/10(日) 10:32:04.27ID:dcwoGoN/0 素人は引っ込んでろ w
217名称未設定 (ワッチョイ 6d47-6Mba)
2026/05/10(日) 10:35:40.07ID:/jIh5hky0 >>213
それ、2011年に出たBitcasaが「重複排除」で
やろうとしてた理想そのものだわ
【仕組み】
全ユーザーが同じ動画を上げても、サーバー実体は1つに集約
暗号化したまま重複判定できるConvergent Encryptionまで用意して
1万人が同じアニメ上げてもコスト1人分、だから「容量無制限」が成立する理屈
【終わった理由】
現実は1バイト違うと別物扱い
動画は再エンコードやメタデータでハッシュが変わるから、想定ほど重複排除が効かない
そこに数十TB上げる廃人が粘着して赤字爆死
2014年に無制限廃止→2017年サービス終了
今のクラウド大手が「無制限」を軒並みやめたのは
このBitcasaが残した教訓がデカいんだよな
それ、2011年に出たBitcasaが「重複排除」で
やろうとしてた理想そのものだわ
【仕組み】
全ユーザーが同じ動画を上げても、サーバー実体は1つに集約
暗号化したまま重複判定できるConvergent Encryptionまで用意して
1万人が同じアニメ上げてもコスト1人分、だから「容量無制限」が成立する理屈
【終わった理由】
現実は1バイト違うと別物扱い
動画は再エンコードやメタデータでハッシュが変わるから、想定ほど重複排除が効かない
そこに数十TB上げる廃人が粘着して赤字爆死
2014年に無制限廃止→2017年サービス終了
今のクラウド大手が「無制限」を軒並みやめたのは
このBitcasaが残した教訓がデカいんだよな
218名称未設定 (ワッチョイW 6d1e-UBoZ)
2026/05/10(日) 10:41:02.81ID:i4nuKU7b0 >>217
例えばアニメの1話最高画質のものだけ残すとか……無理か
ちょうど今、俺の家のNASが限界きてて、買い足すのも値段高いし、昔の1080pを720pに変換させて、容量増やす作戦実行中なんだよな
そこまで劣化しないしちゃんと見れるし
ドラマやアニメのデータをローカルでちまちまやって何やってんだって感じててね
例えばアニメの1話最高画質のものだけ残すとか……無理か
ちょうど今、俺の家のNASが限界きてて、買い足すのも値段高いし、昔の1080pを720pに変換させて、容量増やす作戦実行中なんだよな
そこまで劣化しないしちゃんと見れるし
ドラマやアニメのデータをローカルでちまちまやって何やってんだって感じててね
219名称未設定 (ワッチョイ 6d47-6Mba)
2026/05/10(日) 11:02:43.03ID:/jIh5hky0 Windowsならビデオカード使ってAV1にしたらいいんだろうけどな
Mac miniもAV1ハードウェアエンコード対応したらいいのにな
Mac miniもAV1ハードウェアエンコード対応したらいいのにな
220名称未設定 (ワッチョイW cbbc-Q9zw)
2026/05/10(日) 11:20:48.71ID:x4JN9zGy0 SVTで十分早いですね
221名称未設定 (ワッチョイW cbd4-MLb6)
2026/05/10(日) 11:29:46.27ID:+CPAyDhN0 低画質の動画をアップロードしたら、いつの間にか高画質になっているならうれしいかも
222名称未設定 (オイコラミネオ MM2b-OUcc)
2026/05/10(日) 11:31:48.67ID:dNRHfL0hM223名称未設定 (ワッチョイW cbbc-Q9zw)
2026/05/10(日) 11:35:09.44ID:x4JN9zGy0 HEVCに固執する必要はもうないよ
M4以降でデコード対応しているしSVTでエンコもCPU界隈だと独走状態だし
M4以降でデコード対応しているしSVTでエンコもCPU界隈だと独走状態だし
224名称未設定 (ワッチョイ 6d6e-RFZL)
2026/05/10(日) 13:34:09.94ID:71O0Pq820226名称未設定 (オイコラミネオ MMf1-OUcc)
2026/05/10(日) 14:52:37.18ID:B2zT+HObM 配信用にリマスターされてたりするよな
227名称未設定 (JP 0Heb-o7sC)
2026/05/11(月) 00:46:34.39ID:Mus7OfyvH 古いマッチ使えてるけど、アプリとか公共のサイトとかの推奨環境から外れてるのが面倒になってきてるし、買い換える必要ないけど買い替え時かなとも思ってる
十万くらいで本体買えるんなら次出たら買おうかとも思い始めてる
十万くらいで本体買えるんなら次出たら買おうかとも思い始めてる
228名称未設定 (ワッチョイW 2bb6-c4T+)
2026/05/11(月) 10:56:06.01ID:F4zVmNbV0 古いマッチは湿気ってる率高いから大抵使えないんですがそれは(定番ツッコミ♂)
229名称未設定 (ワッチョイW cbd4-MLb6)
2026/05/11(月) 18:49:34.24ID:wPbC3BDF0 湿気たマッチは火であぶると良い
230名称未設定 (ワッチョイ 6d24-Xoz/)
2026/05/11(月) 19:14:49.98ID:h15tkp890 6月20日以降発送予定だったpro 20コア48GBが突然発送された。返品が回ってこない事を祈ろう(笑)
231名称未設定 (ワッチョイW 352e-RKgg)
2026/05/11(月) 19:14:55.04ID:JVogQ2uY0 近藤マッチでぇ~す!
232名称未設定 (ワッチョイW cdf0-EtXV)
2026/05/11(月) 19:39:32.13ID:ffSa6dg90 返品は全部整備品じゃないの〜?
233名称未設定 (ワッチョイ 6dde-qdf9)
2026/05/11(月) 19:43:28.21ID:KxUUGew70 キャンセルが結構あるんじゃないかね
235名称未設定 (ワッチョイW 6d55-UBoZ)
2026/05/12(火) 07:45:33.57ID:DsPYD+Er0 >>234
すまん、俺知らない
すまん、俺知らない
236名称未設定 (ワッチョイ ebaa-b3yX)
2026/05/12(火) 09:44:51.21ID:4XtJx2W80 ありゃーいつの間に64GBオプション消えたんだい
237名称未設定 (ワッチョイ cbd5-b3yX)
2026/05/12(火) 09:55:59.02ID:sI3X2Az10 マスオさんの声で再生された
238名称未設定 (JPW 0H2b-gY2T)
2026/05/12(火) 12:45:14.03ID:V5QKQHmOH えぇ――――っ!!本当かい?!
ミ~ ̄ ̄ ̄\
/ ____亅
/ > ⌒ ⌒|
|/ (・) (・)|
(6――○-○-|
| つ |
| ___)/
\ (_/ /
/\__/
/ \><∧
/ / V||
/_/ |||
⊂ニu\__/Lu⊃
| / /
| / /
| / /
(ニフフ
ミ~ ̄ ̄ ̄\
/ ____亅
/ > ⌒ ⌒|
|/ (・) (・)|
(6――○-○-|
| つ |
| ___)/
\ (_/ /
/\__/
/ \><∧
/ / V||
/_/ |||
⊂ニu\__/Lu⊃
| / /
| / /
| / /
(ニフフ
239名称未設定 (ワッチョイ 355a-l5al)
2026/05/13(水) 17:13:44.15ID:qtwLloAr0 じゃんぱらもついにM4の中古を定価以上(97980円)で売るようになったな
240名称未設定 (ワッチョイ cb9a-xEiX)
2026/05/14(木) 02:39:51.21ID:A/7HSih+0 また数年単位で更新を待つペースに戻るのか……?
241名称未設定 (ワッチョイW 6d6d-UBoZ)
2026/05/14(木) 08:25:53.16ID:U5hjM49n0 >>239
もう売り切れてた
もう売り切れてた
242名称未設定 (ワッチョイW 6d46-tKZJ)
2026/05/14(木) 11:15:32.06ID:2Ui9shsa0 ヨドバシで売ってる
243名称未設定 (ワッチョイW 6dbf-u7NV)
2026/05/14(木) 11:52:37.98ID:0zIyd4cO0 Mac mini M1/8GB/512GBのリプレイスタイミングがわからなくなってきた。もうM5待ちでいいかな?
244名称未設定 (ワッチョイW 6dec-WCnv)
2026/05/14(木) 12:18:56.40ID:4Zso4jm10 ゲームやらないからこういうミニpc気になってたけど、そんなに売り切れるほどいいもんなんかな
245名称未設定 (ワッチョイW 2bd6-NkGw)
2026/05/14(木) 12:31:03.60ID:Bi19XIz/0 いいもんではある
246名称未設定 (ワッチョイW 2b3f-6EB1)
2026/05/14(木) 12:39:01.18ID:n19XXf1p0 必要に迫られるまでリプレイスなんかしなくて良い
247名称未設定 (ワッチョイ cb9a-xEiX)
2026/05/14(木) 15:35:06.81ID:A/7HSih+0248名称未設定 (ワッチョイW 6dec-WCnv)
2026/05/14(木) 23:47:52.25ID:4Zso4jm10249名称未設定 (ワッチョイW cbbc-Q9zw)
2026/05/15(金) 00:45:06.15ID:6GsDuvNp0 推奨しか押し付けないからね
250名称未設定 (ワッチョイ cb9a-xEiX)
2026/05/15(金) 05:18:07.88ID:UzpNDJF+0 >>248
MacBookなら、モニタと入力デバイスが接続されてればフタ閉じたままで使えるはず
MacBookなら、モニタと入力デバイスが接続されてればフタ閉じたままで使えるはず
251名称未設定 (ワッチョイ cb9a-xEiX)
2026/05/15(金) 05:19:14.65ID:UzpNDJF+0 あ、電源も要るか
252 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2334-RECN)
2026/05/16(土) 01:54:33.07ID:SzAB45vO0 >>248
クラムシェルモードで検索すると良いよ
クラムシェルモードで検索すると良いよ
253名称未設定 (ワッチョイ 2356-CODc)
2026/05/16(土) 03:19:55.29ID:vglz/QWL0254名称未設定 (JPW 0H13-ID18)
2026/05/16(土) 10:01:26.65ID:SPZZ3m4zH 磁石でいけるなら百均で買えば試せるね
255名称未設定 (ワッチョイ 95c8-GEhY)
2026/05/16(土) 13:02:09.91ID:PlyHcUJV0 ちと質問なんだが、最近のレグザとかハイセンスのテレビってMac miniのHiDPI使えるんだろうか
10年くらい前のレグザではHiDPI使えなくて、その後買ったブラビア2台ではHiDPI使えた
10年くらい前のレグザではHiDPI使えなくて、その後買ったブラビア2台ではHiDPI使えた
256名称未設定 (ワッチョイW 233d-6EB1)
2026/05/16(土) 13:42:50.61ID:Qv1AwRGV0 そりゃテレビによるとしか
そんなふわっとした質問じゃ答えようがない
そんなふわっとした質問じゃ答えようがない
257名称未設定 (ワッチョイW cbd4-MLb6)
2026/05/16(土) 14:20:27.87ID:4Jr+oGj20 古いテレビだとハイビジョンと言いつつ、なんちゃっててのが多かった
258名称未設定 (ワッチョイ 95b2-GEhY)
2026/05/16(土) 16:04:25.48ID:PlyHcUJV0 そか
寝室にテレビ用意してMac miniもう一台買ってつなげようと思ってたけど安全策でWindowsのmini pcにしとくわ
寝室にテレビ用意してMac miniもう一台買ってつなげようと思ってたけど安全策でWindowsのmini pcにしとくわ
259名称未設定 (ワッチョイW cbbc-Q9zw)
2026/05/16(土) 16:12:12.06ID:VWFE9I2O0 対応したテレビを買うんじゃなくて?
260名称未設定 (ワッチョイ 95b2-GEhY)
2026/05/16(土) 17:00:40.75ID:PlyHcUJV0 対応してるのかわからないし寝室のテレビに高い機種はいらない
適当に買って4Kか2Kでしかデスクトップ表示できないとかなったら困る
10年くらい前のRegza Z20ではHiDPIできなかったから2Kで表示させてフォントガタガタの状態で我慢してた(4Kは色々細かすぎて65インチでも見えない)
適当に買って4Kか2Kでしかデスクトップ表示できないとかなったら困る
10年くらい前のRegza Z20ではHiDPIできなかったから2Kで表示させてフォントガタガタの状態で我慢してた(4Kは色々細かすぎて65インチでも見えない)
261名称未設定 (ワッチョイ 0d1f-kIS3)
2026/05/16(土) 17:04:30.73ID:EuvPw/sx0 >>255
BetterDisplayを使えばどんな4KテレビでもHiDPIで使える
俺は2560x1440の27インチモニターを5120x2880のHiDPIで使ってる
意味ないと思うかもしれないが綺麗さが違うよ
BetterDisplayを使えばどんな4KテレビでもHiDPIで使える
俺は2560x1440の27インチモニターを5120x2880のHiDPIで使ってる
意味ないと思うかもしれないが綺麗さが違うよ
262名称未設定 (ワッチョイW cbd4-MLb6)
2026/05/16(土) 17:08:35.85ID:4Jr+oGj20 30インチでハイビジョン表示したのと同等ではないの?
263名称未設定 (ワッチョイ 0d1f-kIS3)
2026/05/16(土) 17:39:47.65ID:EuvPw/sx0 30インチでハイビジョン表示(ハイビジョンは1280×720ピクセルだけど文字大きすぎだろ)
30インチでフルHDでも大きすぎだと思う 30インチなら2560x1440(HiDPIで5120x2880)が適切
30インチでフルHDでも大きすぎだと思う 30インチなら2560x1440(HiDPIで5120x2880)が適切
264名称未設定 (ワッチョイW cbd4-MLb6)
2026/05/16(土) 20:20:38.77ID:4Jr+oGj20 ハイビジョンって1920x1080ではないですか?
265名称未設定 (ワッチョイW cbbc-Q9zw)
2026/05/16(土) 20:24:23.98ID:VWFE9I2O0 そうだよね
266名称未設定 (ワッチョイW cd6a-hB+G)
2026/05/16(土) 20:25:18.11ID:u/TwdUvg0 1280x720 HDハイビジョン
1920x1080 FHDフルハイビジョン
1920x1080 FHDフルハイビジョン
267名称未設定 (ワッチョイW cbbc-Q9zw)
2026/05/16(土) 20:28:34.85ID:VWFE9I2O0 あ、フルがそうか
268名称未設定 (オイコラミネオ MM7e-4tTk)
2026/05/17(日) 09:45:02.68ID:fjdRwDPUM 規格としては1080も720もハイビジョン(HDTV)、
通念上の表記としては720がハイビジョンで
1080がフルハイビジョン
という感じ
通念上の表記としては720がハイビジョンで
1080がフルハイビジョン
という感じ
270名称未設定 (オイコラミネオ MM7e-4tTk)
2026/05/17(日) 13:22:29.57ID:fjdRwDPUM そういや地デジ以前のMUSEハイビジョンは1920×1035だったな
271名称未設定 (ワッチョイW 31b4-/1ZQ)
2026/05/17(日) 13:30:37.68ID:/5FRM1Z00 High Definition High Vision
ハイビジョンはNHK用語だよな
ハイビジョンはNHK用語だよな
272名称未設定 (ワッチョイW 76d4-ASOF)
2026/05/17(日) 13:41:00.90ID:RTE5+G0r0 シャープがうちのはフルハイビジョンってCMで言いだして、
他のメーカーが怒りまくっていた
他のメーカーが怒りまくっていた
273名称未設定 (ワッチョイW 76bc-22Hj)
2026/05/17(日) 13:56:43.54ID:ZZYCu1Z40 ハイビジョンって言葉嫌いだわ😠
規格ぐらい制定しろや😡
規格ぐらい制定しろや😡
275名称未設定 (ワッチョイW 4142-aUP+)
2026/05/18(月) 15:26:06.71ID:qqVgue3R0 今更ながらm4pro48gb注文してしまった
6月に新作出てアップグレードしてくれないかなの気持ち
6月に新作出てアップグレードしてくれないかなの気持ち
276名称未設定 (ワッチョイ f69a-EPVH)
2026/05/18(月) 15:28:55.36ID:75DJPTYi0 秋には可能性あるけど、6月は無理じゃね
277名称未設定 (ワッチョイW aa1c-LOTn)
2026/05/18(月) 15:34:31.75ID:xMlG9iPB0 6月に出ないのはほぼ確っぽいね
278名称未設定 (ワッチョイ 8d72-WcRw)
2026/05/18(月) 15:36:09.95ID:d9OQUIx00 M5はM4に比べて性能向上が低いようだから、M6まで待った方がよさげ
279名称未設定 (ワッチョイ f69a-EPVH)
2026/05/18(月) 15:42:17.44ID:75DJPTYi0 でもお高くなるんでしょう?
280名称未設定 (ワッチョイ 419f-hq18)
2026/05/18(月) 16:02:47.79ID:YU7pmgwa0 >>275
20コアだよね?(・∀・)ニヤニヤ
20コアだよね?(・∀・)ニヤニヤ
281名称未設定 (ワッチョイW 4142-aUP+)
2026/05/18(月) 16:05:32.20ID:qqVgue3R0282名称未設定 (ワッチョイW 86eb-mheK)
2026/05/18(月) 17:26:50.75ID:hoLEHM9L0 >>277
しょんな
しょんな
283名称未設定 (ワッチョイW 5ab9-LeAf)
2026/05/18(月) 19:03:45.93ID:STix3f9N0 この週末は新品のM4 miniが大手量販店に結構出てたけど買いたい人は買えたのかな
俺はstudio メモリ64Gに飛びついてしまったけど
俺はstudio メモリ64Gに飛びついてしまったけど
284名称未設定 (JPW 0H82-0H49)
2026/05/18(月) 21:02:41.55ID:CTfTY7ZhH >>283
ごめん、いくらだった?
ごめん、いくらだった?
285名称未設定 (ワッチョイ b65a-SeJN)
2026/05/19(火) 15:26:58.17ID:O/jBk1zk0 整備済のM4やっと買えた
286名称未設定 (ワッチョイ f69a-EPVH)
2026/05/19(火) 17:21:05.00ID:M8NcHgfd0 おめ!
289名称未設定 (ワッチョイW 4178-ASOF)
2026/05/19(火) 18:24:04.63ID:4mF3oDWJ0 では、ハマチ?
290名称未設定 (ワッチョイ 76d5-SmCv)
2026/05/19(火) 18:45:23.35ID:UI2PMf8n0291名称未設定 (ワッチョイW 76bc-22Hj)
2026/05/19(火) 18:58:51.39ID:z74DGvO70 淡白な人ですねぇ
白身なだけに…
白身なだけに…
292名称未設定 (ワッチョイW 5ab9-LeAf)
2026/05/19(火) 19:39:32.01ID:zM6Np6Im0293名称未設定 (ワッチョイW 3111-Gugk)
2026/05/21(木) 12:24:19.65ID:H4+e6InI0 こういうときM4買い増ししたくなるよね
2台目必要な理由はないんだけど
2台目必要な理由はないんだけど
294名称未設定 (ワッチョイW 41df-ASOF)
2026/05/21(木) 12:45:01.05ID:k3iEgpJJ0 各部屋に1台
ワンルームの方は
手の届くところに1台
ワンルームの方は
手の届くところに1台
295名称未設定 (ソラノイロ MM1e-Zk47)
2026/05/21(木) 19:38:16.30ID:SLDn9ALkM 外付けSSDを買おうとしたら去年の3倍の値段でワロタ
296名称未設定 (ワッチョイW 958a-9hIm)
2026/05/21(木) 19:49:03.03ID:BMDVJNjF0 君が笑顔になってなにより
297名称未設定 (ワッチョイW 76bc-22Hj)
2026/05/21(木) 20:30:08.93ID:TaMf6/aP0 顔が引きつってんよ
298名称未設定 (ワッチョイW dace-CZRa)
2026/05/21(木) 21:06:53.50ID:eg6RZFcX0 >>295
今頃何を言ってるんだよw
今頃何を言ってるんだよw
299名称未設定 (ワッチョイW 8629-zazK)
2026/05/22(金) 00:47:18.48ID:MFf4KgaX0 今M4買うのは愚の骨頂か…
300名称未設定 (JPW 0H82-0H49)
2026/05/22(金) 00:53:45.42ID:JszyamRqH >>299
待ってると後悔することもある
待ってると後悔することもある
301名称未設定 (ワッチョイ 86a8-x/4N)
2026/05/22(金) 01:09:59.48ID:PWbvMV+j0 6月にWWDCで考えが変わるかもしれん
302名称未設定 (ワッチョイ 31df-/EhW)
2026/05/22(金) 01:38:26.09ID:w4fAQNcJ0 やろうとしてることにスペックが足りているならいつ買ったっていいはずだ
全ては気分の問題
全ては気分の問題
303名称未設定 (ワッチョイ 5a7e-Kfsd)
2026/05/22(金) 01:45:39.84ID:rws5psgN0 https://xxup.org/qfFmG.png
Nextstep
ちょっとウインドウ拡大するとすぐ落ちる
https://xxup.org/QjT4T.png
A/UX
こっちはほとんど何のアプリもなくいじり用がない
://virtualosmuseum.org/
The Virtual OS Museum
Nextstep
ちょっとウインドウ拡大するとすぐ落ちる
https://xxup.org/QjT4T.png
A/UX
こっちはほとんど何のアプリもなくいじり用がない
://virtualosmuseum.org/
The Virtual OS Museum
304名称未設定 (ワッチョイ 5a7e-Kfsd)
2026/05/22(金) 02:47:26.61ID:rws5psgN0 UTMの上で起動するのだけど
m4 Mac miniの筐体を触るとめちゃめちゃ熱くなってた
30分ほど前に気づいてUTMごと終了させた。
今は「平熱」に戻ってるw
m4 Mac miniの筐体を触るとめちゃめちゃ熱くなってた
30分ほど前に気づいてUTMごと終了させた。
今は「平熱」に戻ってるw
306名称未設定 (ワッチョイ 310d-WcRw)
2026/05/22(金) 09:53:31.19ID:cjHmWlTK0307名称未設定 (ワッチョイW 76d4-ASOF)
2026/05/22(金) 12:35:39.19ID:gVuN3T4G0 アクセル全開で爆走する爽快感はたまらない
308名称未設定 (ワッチョイ 3125-/EhW)
2026/05/22(金) 12:40:56.15ID:w4fAQNcJ0 Macs Fan Controlで意味もなくフル回転させると心が落ち着く
309名称未設定 (ワッチョイ d6b2-l6Zi)
2026/05/23(土) 14:04:57.05ID:4Jo3PrkZ0 アップル首脳陣のお眼鏡に叶えばDRAMについては安く調達可能?
CorsairのDDR5メモリに中国CXMT製モジュールが搭載へ。価格低減は期待できず?
https://gazlog.jp/entry/corsair-ddr5-cxmt-memory/
CorsairのDDR5メモリに中国CXMT製モジュールが搭載へ。価格低減は期待できず?
https://gazlog.jp/entry/corsair-ddr5-cxmt-memory/
310名称未設定 (ワッチョイ f69a-EPVH)
2026/05/23(土) 15:23:15.46ID:XwrapvzW0 すでに調達前提の検証段階かもしれないな
M6の一部やA20のセカンドロットがCXMT製メモリになってても驚かない
エンティティリストからは外されたみたいだし
M6の一部やA20のセカンドロットがCXMT製メモリになってても驚かない
エンティティリストからは外されたみたいだし
311名称未設定 (ワッチョイ 5a7e-epnX)
2026/05/23(土) 16:07:50.14ID:f5nQR8L/0 >>308
Mac Fan Control入れたら
回転数2100くらいにしたら
Webブラウザ(Firefox、Safari)、5ch専ブラ、メモ、プレビュー
などなど起動しっぱなしで筐体触ってほんのり「冷たく」
なったわ。驚いた!!
Mac Fan Control入れたら
回転数2100くらいにしたら
Webブラウザ(Firefox、Safari)、5ch専ブラ、メモ、プレビュー
などなど起動しっぱなしで筐体触ってほんのり「冷たく」
なったわ。驚いた!!
312名称未設定 (ワッチョイ 8dac-WcRw)
2026/05/23(土) 16:24:09.65ID:9ITit+K50 >>311
>Webブラウザ(Firefox、Safari)、5ch専ブラ、メモ、プレビューなどなど
Mac Fan Control入れてないけど、これらを起動したままでも、当然ながら室温と同じ冷たさなんだが
CPUをかなり占有してるアプリや機能拡張があるんじゃないの
>Webブラウザ(Firefox、Safari)、5ch専ブラ、メモ、プレビューなどなど
Mac Fan Control入れてないけど、これらを起動したままでも、当然ながら室温と同じ冷たさなんだが
CPUをかなり占有してるアプリや機能拡張があるんじゃないの
313名称未設定 (ワッチョイ 9de8-w4O4)
2026/05/23(土) 16:32:28.03ID:dFifus/a0 夏場Macを使ってるとどんどん室温が下がるのはそれが理由だったか
Macはエアコンだった
たまに結露でカビる原因でも
Macはエアコンだった
たまに結露でカビる原因でも
314名称未設定 (ワッチョイ 5a7e-epnX)
2026/05/23(土) 17:08:29.81ID:f5nQR8L/0 >>312
Firefox9個開いてて
そのうちの1個は気象関係で25個タブ開いてる。
世界の気象やら気温やら。
そのうち5個はリアルタイム更新みたいな?
https://xxup.org/QPv0t.png
Firefox9個開いてて
そのうちの1個は気象関係で25個タブ開いてる。
世界の気象やら気温やら。
そのうち5個はリアルタイム更新みたいな?
https://xxup.org/QPv0t.png
315名称未設定 (ワッチョイ 8dac-WcRw)
2026/05/23(土) 17:13:24.49ID:9ITit+K50 >>314
それだけでCPUをかなり占有するとは考えにくいね
それだけでCPUをかなり占有するとは考えにくいね
316名称未設定 (ワッチョイ 8dac-WcRw)
2026/05/23(土) 17:20:34.77ID:9ITit+K50317名称未設定 (ワッチョイ 5a7e-epnX)
2026/05/23(土) 17:33:31.64ID:f5nQR8L/0 >>315
ターミナル5個、QfinderというNAS用アプリ、アクティビティモニタ、
Appleのマップ、テキストエディタ。それで全部。
あとAIアプリはマメにオフにしてる。今はオフ。
WindowsAPPは今はオフにしてる。Virtualboxは今はオフにしてる。
Xcodeは今はオフにしてる。
NASは今は、ブラウザからはログインしてない状態。
ターミナルからのSSH接続も今は切ってある。
ターミナル5個、QfinderというNAS用アプリ、アクティビティモニタ、
Appleのマップ、テキストエディタ。それで全部。
あとAIアプリはマメにオフにしてる。今はオフ。
WindowsAPPは今はオフにしてる。Virtualboxは今はオフにしてる。
Xcodeは今はオフにしてる。
NASは今は、ブラウザからはログインしてない状態。
ターミナルからのSSH接続も今は切ってある。
318名称未設定 (ワッチョイ 5a7e-epnX)
2026/05/23(土) 17:36:02.21ID:f5nQR8L/0319名称未設定 (ワッチョイ 31c3-R/pC)
2026/05/23(土) 17:57:52.25ID:xyRKUbmF0 ブラウザのタブごとにプレセス分けるとか、セキュリティの設計要件増えているから、意外と使っているよ
320名称未設定 (ワッチョイ 31a2-/EhW)
2026/05/23(土) 18:23:25.24ID:RNMDaMSA0 アクティビティモニタ開いてるなら犯人はすでに見えているはず
321名称未設定 (ワッチョイ 5a7e-epnX)
2026/05/23(土) 18:50:24.33ID:f5nQR8L/0 今は全然システム圧迫してないし。。。筐体冷たいし。。
322名称未設定 (ワッチョイ 1356-l8Oh)
2026/05/24(日) 00:54:01.10ID:Xiwwxndi0 mac mini のファンって回り始めるのちょっと遅いよな。
熱々になる前に適度に回して欲しいんだが、熱々になった後で轟音を立てて回り始める。
だからサードパーティ製のファンコントロールソフトが出回るわけで。。
熱々になる前に適度に回して欲しいんだが、熱々になった後で轟音を立てて回り始める。
だからサードパーティ製のファンコントロールソフトが出回るわけで。。
323名称未設定 (ワッチョイW 918a-Gxy7)
2026/05/24(日) 09:04:58.49ID:dfEzej3k0 うるさいパソコン(窓機)なんて目じゃないくらい静かですってのがかつての売りだったからね
ギリまで我慢してて限度超えたらガーッてなる人間みたいだなお前な
ギリまで我慢してて限度超えたらガーッてなる人間みたいだなお前な
324名称未設定 (ワッチョイ 137e-NSSz)
2026/05/24(日) 09:55:38.50ID:1Tt8JTr+0 シリコンm4なMacのUTMの上で
86k IntelCPUのエミュレートして
さらにその上で68k MotorolaのCPUエミュレート
させて遅いのなんの
それで筐体がかなり熱くなってるのにファン
の高回転は始まってなかったと思う
システム設定にも 低電力モードのオン/オフしかないし
86k IntelCPUのエミュレートして
さらにその上で68k MotorolaのCPUエミュレート
させて遅いのなんの
それで筐体がかなり熱くなってるのにファン
の高回転は始まってなかったと思う
システム設定にも 低電力モードのオン/オフしかないし
325名称未設定 (ワッチョイ ab31-DudL)
2026/05/24(日) 21:37:33.85ID:9rqzUm0y0 なんの話?
326名称未設定 (ワッチョイ ab51-IdEv)
2026/05/26(火) 06:06:26.94ID:OlJttQQR0 >>322
ファンをつけること自体嫌がったジョブスの静音への異常なこだわりがアップルの製品文化になってる
ファンをつけること自体嫌がったジョブスの静音への異常なこだわりがアップルの製品文化になってる
327名称未設定 (ワッチョイ f1e8-l8Oh)
2026/05/26(火) 06:34:18.90ID:IX0n1uyA0 静音のためには複数ファンを低速回転させた方がいいらしい
オーディオのアンプなんかだとそういう設計多いみたい
オーディオのアンプなんかだとそういう設計多いみたい
328名称未設定 (ワッチョイ 1356-B78U)
2026/05/26(火) 15:17:07.07ID:5/vXIOEY0 >>322
TG Pro つかたら?
TG Pro つかたら?
329名称未設定 (ワッチョイW 918a-Gxy7)
2026/05/26(火) 17:54:24.21ID:Ni97am2T0330名称未設定 (ワッチョイ 8955-Zb50)
2026/05/26(火) 18:45:22.63ID:QkORyk2s0 まあでも開発には拘りって大事よ
拘ったからこそ分かった難しさや生み出された技術もある
あれだけ揶揄されたゴミ箱Mac Pro 2013も、ほとんど同じような拡張性のMac Studioの高評価に繋がっている
拘ったからこそ分かった難しさや生み出された技術もある
あれだけ揶揄されたゴミ箱Mac Pro 2013も、ほとんど同じような拡張性のMac Studioの高評価に繋がっている
331名称未設定 (ワッチョイ a9e8-wcb8)
2026/05/27(水) 04:03:15.43ID:L7ybpuBb0 ポリタンク復活に期待
332名称未設定 (ワッチョイW 8bbc-9eOp)
2026/05/27(水) 04:08:22.43ID:fUHltLA00 ポリタンクは見た目が好きだけどエアフローが最悪…
333名称未設定 (ワッチョイW abc4-Gxy7)
2026/05/27(水) 05:12:30.08ID:yCTmwJ1C0334名称未設定 (ワッチョイ b1fd-8dQs)
2026/05/27(水) 07:05:35.26ID:pfKONfY+0 それ、本質的な静音じゃないでw
335名称未設定 (オッペケ Src5-pbYS)
2026/05/27(水) 12:19:58.46ID:sfjs1AQgr ゴミ箱Mac評判いまいちだったのは従来の大型MacProの置き換えだったというのもあると思う。
もうちょっとスペックと値段控えめにしてStudioみたいにminiとProの中間のような扱いにしていれば受け入れられた・・・かも?
もうちょっとスペックと値段控えめにしてStudioみたいにminiとProの中間のような扱いにしていれば受け入れられた・・・かも?
336名称未設定 (ワッチョイW b158-/XNl)
2026/05/27(水) 12:42:15.12ID:RncMGXq00 ポリタンクはG3のための筐体だったから
あれはあれで良かったのよね
問題はG4でもあれをこねくり回したおかげで
波動砲やら鉄仮面やらになっちゃった
あれはあれで良かったのよね
問題はG4でもあれをこねくり回したおかげで
波動砲やら鉄仮面やらになっちゃった
337名称未設定 (ワッチョイW 8bbc-9eOp)
2026/05/27(水) 13:04:37.92ID:fUHltLA00 まだゴミ箱が出た当時は載せ替えを求めてたからね
あんなの出された挙句に10年近くあのママだったから評判なんて地の底よ。
そして出てきたのが超高級チーズおろし器…
あんなの出された挙句に10年近くあのママだったから評判なんて地の底よ。
そして出てきたのが超高級チーズおろし器…
338名称未設定 (ワッチョイW b158-/XNl)
2026/05/27(水) 14:00:30.17ID:RncMGXq00 2013から2019なので、流石に10年近くは言い過ぎ
6年間で最廉価モデルが底上げされた以外の変更がなかったのがアホかな?と思うけど
6年間で最廉価モデルが底上げされた以外の変更がなかったのがアホかな?と思うけど
339名称未設定 (ワッチョイ abb7-DudL)
2026/05/27(水) 14:22:40.41ID:kJY+AQNc0 > 波動砲やら鉄仮面やら
この辺の部分詳しく
この辺の部分詳しく
340名称未設定 (ワッチョイW b10e-/XNl)
2026/05/27(水) 15:41:10.61ID:RncMGXq00341名称未設定 (ワッチョイW 8bbc-9eOp)
2026/05/27(水) 16:20:05.07ID:fUHltLA00 >>338
うんまぁうん… 言いすぎた。
でも2013年にhaswell出てsandy終了のお知らせがあったじゃん?
つまりこの先x79の新製品は出ないしx99以降のチップセットでも導入されるかな〜って期待してたんだよね
何もなかったんだよね、ずっと。
うんまぁうん… 言いすぎた。
でも2013年にhaswell出てsandy終了のお知らせがあったじゃん?
つまりこの先x79の新製品は出ないしx99以降のチップセットでも導入されるかな〜って期待してたんだよね
何もなかったんだよね、ずっと。
342名称未設定 (ワッチョイW 692e-lm0E)
2026/05/27(水) 23:40:15.88ID:D2zAUaUG0 黒のゴミ箱と銀の大根おろしのデザインは愛撫なの?
フェラーリEVのデザインは愛撫みたいだけど
最初がヒットしていい気になって落ちていく、森岡○みたい
フェラーリEVのデザインは愛撫みたいだけど
最初がヒットしていい気になって落ちていく、森岡○みたい
343名称未設定 (ワッチョイ ab31-LUfO)
2026/05/27(水) 23:44:10.23ID:BPSjL/eB0 ミトーカとどっちが醜い?
344名称未設定 (ワッチョイW 1347-/XNl)
2026/05/28(木) 00:34:54.60ID:fV5RgH7F0345名称未設定 (ワッチョイW 332b-9eOp)
2026/05/28(木) 01:19:03.97ID:Y5tLtE980 Mac cubeってファンレスだったっけ?
あれ買おうか迷って買わなかったんだよなー
結局iMacの初液晶モデル買った
あれ買おうか迷って買わなかったんだよなー
結局iMacの初液晶モデル買った
347名称未設定 (ワッチョイ 8bd5-8dQs)
2026/05/28(木) 08:24:52.75ID:Q9qSDQTz0348名称未設定 (ワッチョイW fb56-g+WI)
2026/05/29(金) 00:13:12.94ID:07OrpZy10 >>345
店頭で「上昇気流を感じる~」って手置いて遊んでた思い出 M4の発熱くらいならギリmini M4cubeって製品出せそうな気はしてた
店頭で「上昇気流を感じる~」って手置いて遊んでた思い出 M4の発熱くらいならギリmini M4cubeって製品出せそうな気はしてた
349名称未設定 (ワッチョイ a9e8-wcb8)
2026/05/29(金) 00:38:14.67ID:s7iHQwQF0 発熱と無煙のApple siliconはひたすら埃が地層のように積もっていく
350名称未設定 (ニククエW 9167-c/BH)
2026/05/29(金) 12:37:35.84ID:IOSEcliW0NIKU351名称未設定 (ニククエW 8bbc-9eOp)
2026/05/29(金) 12:46:27.55ID:Xswmqbbu0NIKU 安いけど程度がわからん
apple整備品で過去8万で取引されてたから
付属品とキズ次第じゃないかな
apple整備品で過去8万で取引されてたから
付属品とキズ次第じゃないかな
352名称未設定 (ニククエ Src5-pbYS)
2026/05/29(金) 13:12:21.67ID:KXPlIWb2rNIKU353名称未設定 (ニククエ 137e-8dQs)
2026/05/29(金) 17:45:00.23ID:+4vfwiMf0NIKU アプリのGemini起動するとすごく熱くなる
MacFanControlも作動してない?
と思ったらカスタムで2600とかにしたら
慌ててファンが回り出した
MacFanControlも作動してない?
と思ったらカスタムで2600とかにしたら
慌ててファンが回り出した
354名称未設定 (ワッチョイW fb56-g+WI)
2026/05/30(土) 00:59:58.94ID:E0F0d3sY0 >>350
appleの整備品じゃないならこの手の中古は怖くて手が出せない。店名も分からんからなおさらよ。
appleの整備品じゃないならこの手の中古は怖くて手が出せない。店名も分からんからなおさらよ。
355名称未設定 (ワッチョイ 91a8-S5gU)
2026/05/30(土) 02:56:29.35ID:6IW5/HR90 SSD256GBは容量が少なすぎるよな
356名称未設定 (ワッチョイ 91a3-EUhu)
2026/05/30(土) 06:46:13.54ID:KB2kjV/c0 miniは確率的に安全だと思うけど
普通に使ってりゃ汚しも壊しもしない
しかしそれにしても高止まりにもほどがある2年落ちがほぼ新品価格で売買って
普通に使ってりゃ汚しも壊しもしない
しかしそれにしても高止まりにもほどがある2年落ちがほぼ新品価格で売買って
357名称未設定 (ワッチョイ 9162-Q49J)
2026/05/30(土) 08:14:35.04ID:xG8u/dEQ0 Mac Studioは壊れた話聞くけどmini聞かないよな
358名称未設定 (オイコラミネオ MM1d-/XNl)
2026/05/30(土) 11:55:26.46ID:L75BRKPeM studio壊れた話聞いたことないけど
miniと比べればヘビーユーザー多いってのが
理由としてあるかも知れん
miniと比べればヘビーユーザー多いってのが
理由としてあるかも知れん
359名称未設定 (ワッチョイW 69e0-sBGR)
2026/05/30(土) 12:28:22.53ID:uCK5CVVE0 昔のMacProはグラボ、電源が壊れがちだったけど、グラボなしで電源への負荷低いだろうから壊れにくいのかな
360名称未設定 (オイコラミネオ MM1d-/XNl)
2026/05/30(土) 19:34:00.51ID:L75BRKPeM 消費電力そのものが減ってるしね
361名称未設定 (ワッチョイ 410f-jmin)
2026/05/31(日) 06:55:10.06ID:cxhGTd7G0 M2 mac studio 去年18万くらいで吊るし売っていて買うか悩んだんだよな
その時、ロジックボードの不具合で壊れる故障例がいくつかあって買うのやめた
その時、ロジックボードの不具合で壊れる故障例がいくつかあって買うのやめた
362名称未設定 (ワイーワ2W FF62-tXUX)
2026/05/31(日) 08:41:50.38ID:Q14npL6YF >>354
こういう広告デザインは直感でソフマップ系だと認識できるんだけど、ワイが異常なんかな?
ソース
https://x.com/biccameraoutlet/status/2060161701216141683
こういう広告デザインは直感でソフマップ系だと認識できるんだけど、ワイが異常なんかな?
ソース
https://x.com/biccameraoutlet/status/2060161701216141683
363名称未設定 (ワッチョイW d6bc-spfF)
2026/05/31(日) 11:42:58.27ID:s9cqV0t+0 やっぱソフマップは微妙な女の子が写ってないと
364名称未設定 (ワッチョイ fa7e-Hxhc)
2026/05/31(日) 12:14:42.76ID:ciG3KzLh0 SSD256、去年買ったが
ドッキングステーションに外付け4TのSSD入れて
そこから起動してる
今なら外付け4Tなんてどんだけ高いか恐ろしくなる
ドッキングステーションに外付け4TのSSD入れて
そこから起動してる
今なら外付け4Tなんてどんだけ高いか恐ろしくなる
365名称未設定 (JPW 0Ha2-5kPk)
2026/05/31(日) 12:56:45.85ID:XjGnsBjjH >>361
詳しく
詳しく
366364 (ワッチョイ fa7e-Hxhc)
2026/05/31(日) 12:58:06.70ID:ciG3KzLh0 ちなみにMac miniはAppleから直で。
368名称未設定 (ワッチョイ fa56-49+M)
2026/05/31(日) 14:23:08.72ID:8Ikghs1i0 >>361
Mac Studio は過酷な使い方されるのが多いからなんじゃん?
Mac Studio は過酷な使い方されるのが多いからなんじゃん?
369名称未設定 (JPW 0Ha2-5kPk)
2026/05/31(日) 15:04:40.09ID:U+BQyTzAH >>361
Mac Studio のロジックボード不具合がもし勘違いだったら、それ買いだったんじゃないのか。値段は安めに感じるけどな
Mac Studio のロジックボード不具合がもし勘違いだったら、それ買いだったんじゃないのか。値段は安めに感じるけどな
370名称未設定 (ワッチョイW d6bc-spfF)
2026/05/31(日) 15:24:53.66ID:s9cqV0t+0 M1はよく聞くけどM2もなの?
372名称未設定 (ワッチョイ 7a47-kWJ+)
2026/06/02(火) 11:09:45.33ID:ckg110YA0 M5mini発表まであと1週間
373名称未設定 (ワッチョイW e643-O5qc)
2026/06/02(火) 11:28:59.49ID:PJE4/2Cr0 楽しみだなあ
374名称未設定 (ワッチョイ 410e-2qZx)
2026/06/02(火) 11:51:29.40ID:qlMeer0n0 M5mini完売まであと1週間
375名称未設定 (ワッチョイ 51c7-Vn96)
2026/06/02(火) 11:54:42.27ID:BFVdlGlf0 発表しない可能性はともかくとして
発表した場合って即発売なの?
発表した場合って即発売なの?
376名称未設定 (オイコラミネオ MM49-K9na)
2026/06/02(火) 12:22:04.43ID:k4tvLmuTM 最近はあまりやってないイメージ
377名称未設定 (ワッチョイ 4d06-VJDc)
2026/06/02(火) 15:18:40.22ID:9TE23Ixe0 M5の発表無いままWWDCキーノート終わって落胆する世界中のmini難民達の姿が見える...
378名称未設定 (ワッチョイ 0a65-5keV)
2026/06/02(火) 15:58:37.74ID:OZ6PARAy0 出るとしても9〜11月じゃないの
379名称未設定 (ワッチョイW e64d-NgRF)
2026/06/02(火) 16:52:29.03ID:W4Usbgta0 まったくリークもないし、おそらく発表すらもないよ
もともとWWDCは新ハード発表の場ではないからな
もともとWWDCは新ハード発表の場ではないからな
380名称未設定 (ワッチョイ 51d9-Hxhc)
2026/06/02(火) 17:04:10.12ID:mUc+fvkw0 だよな
381名称未設定 (ワッチョイ 9d58-effB)
2026/06/02(火) 17:06:13.72ID:SUk6K+lS0 NVIDIAのRTX Spark対抗でM6が高性能化&早めに出るかな
382名称未設定 (ワッチョイ dd8a-tZUZ)
2026/06/03(水) 10:46:01.50ID:f/80RmFp0384名称未設定 (ワッチョイW 512b-/xGq)
2026/06/03(水) 11:56:58.29ID:cihu4cud0 なんかニワカって悉くバカ
385名称未設定 (ワッチョイ d6b4-CzXr)
2026/06/03(水) 21:43:31.01ID:dcKbdM7i0 そもそもスパークと目指すところが違うし
386名称未設定 (ワッチョイ 4d83-OPq0)
2026/06/04(木) 02:14:07.67ID:XybgrXip0 ミラー・スパーク!!!
387名称未設定 (ワッチョイ 4ded-GhRH)
2026/06/04(木) 10:36:24.62ID:BQ60/qEE0 >>379
毎年それドヤ顔で言う奴現れるけどハードを発表したことの方が多い
毎年それドヤ顔で言う奴現れるけどハードを発表したことの方が多い
388名称未設定 (ワッチョイ 4d06-5mXv)
2026/06/04(木) 10:44:57.38ID:+pYZ51dV0 リーク一切無しで出てきた製品も多いよね...
389名称未設定 (ワッチョイW d6d4-oB9v)
2026/06/04(木) 11:30:34.60ID:+gWQpjoF0 秘匿が厳重になったからな
390名称未設定 (ワッチョイW e6fa-HNzy)
2026/06/04(木) 11:45:38.95ID:rOA8G4160 リーカー(笑)とか競馬の予想屋程度にしか思っとらんわ‥情報の出所すら怪しいのに皆んなよく信用するなぁ
ジャンルは違うけど、クルマ版東スポと悪名高いベストカー誌の十八番「信頼できる確かな情報筋」と同レベル
ジャンルは違うけど、クルマ版東スポと悪名高いベストカー誌の十八番「信頼できる確かな情報筋」と同レベル
391名称未設定 (ワッチョイ 41c2-Hxhc)
2026/06/04(木) 11:47:32.69ID:j5ocqi730 リークが話題になるのなんてiphoneぐらいでmacとか誰も気にしてないからな
392名称未設定 (ワッチョイW d6d4-oB9v)
2026/06/04(木) 11:56:53.39ID:+gWQpjoF0 オレは気にしていない
気にしていないと思う
まあ、ちょっと覚悟はしておけ
気にしていないと思う
まあ、ちょっと覚悟はしておけ
393名称未設定 (ワッチョイW fa3d-NgRF)
2026/06/04(木) 16:13:17.05ID:srgzOtIQ0394名称未設定 (ワッチョイW 55e2-EoDj)
2026/06/04(木) 16:40:37.76ID:IqNVNWQb0 1週後にわかることをわかって嬉しいか?
395名称未設定 (ワッチョイ 7a47-kWJ+)
2026/06/04(木) 16:48:45.92ID:0fgEn37a0 アップルはボーナス商戦に合わせてminiを出すだろ?
396名称未設定 (ワッチョイW fa3d-NgRF)
2026/06/04(木) 19:18:06.19ID:srgzOtIQ0 日本の企業じゃないのにそんなことしてねーよw
397名称未設定 (ワッチョイW e6b9-tXUX)
2026/06/04(木) 19:50:22.25ID:YfQLkOzf0 夏の新入生シーズン(米国基準)もMac miniは関係ないしなー
398名称未設定 (ワッチョイW 412e-HfC/)
2026/06/04(木) 20:18:03.21ID:nwA3S6u60 むしろRAMの数量確保のためあえて出さない
399名称未設定 (ワッチョイW 41ac-tXUX)
2026/06/05(金) 17:25:13.87ID:7TgkQP/10 9万円(+8000円)だったらメルカリから買ってもいいかな
ちょくちょく公式見ても買えないし
ちょくちょく公式見ても買えないし
400名称未設定 (ワッチョイ c9c4-8h/p)
2026/06/05(金) 17:46:14.50ID:KxKo9VRY0 メモリの高騰で時期が悪い
401名称未設定 (ワッチョイW ce56-uO24)
2026/06/05(金) 23:42:13.62ID:RVjYDmhI0 今年10月末でWindows10のセキュリティ延長期間も終わるし手頃で高性能なminiを発売しないのは痛手だとは思うから出すと思う。
402名称未設定 (ワッチョイW fa3d-NgRF)
2026/06/06(土) 01:50:52.30ID:2B0A+NWH0 発売は早くて10月だね
残念だがWWDCで出る可能性はほぼなくなった
残念だがWWDCで出る可能性はほぼなくなった
403名称未設定 (ワッチョイ 4193-VqbH)
2026/06/06(土) 03:03:28.01ID:UEWe0PP40 Mac mini 発売履歴
2010/06 Mac mini 2010
2011/07 Mac mini 2011 (13か月)
2012/10 Mac mini 2012 (15か月)
2014/10 Mac mini 2014 (24か月)
2018/11 Mac mini 2018 (49か月)
2020/11 Mac mini M1 (24か月)
2023/01 Mac mini M2 (26か月)
2024/11 Mac mini M4 (22か月)
平均:約25か月(約2.1年)
Apple Silicon以降
M1 → M2 26か月
M2 → M4 22か月
平均24か月
M5は2026年末~2027年前半あたりが本命か?
2010/06 Mac mini 2010
2011/07 Mac mini 2011 (13か月)
2012/10 Mac mini 2012 (15か月)
2014/10 Mac mini 2014 (24か月)
2018/11 Mac mini 2018 (49か月)
2020/11 Mac mini M1 (24か月)
2023/01 Mac mini M2 (26か月)
2024/11 Mac mini M4 (22か月)
平均:約25か月(約2.1年)
Apple Silicon以降
M1 → M2 26か月
M2 → M4 22か月
平均24か月
M5は2026年末~2027年前半あたりが本命か?
404名称未設定 (ワッチョイ 4197-dk1s)
2026/06/06(土) 05:12:07.36ID:JtP3ni2N0 M5 Mac miniに期待している人何に期待してるのかな
今更M4買えないとか買い時逃しただけじゃないの?
iPad Pro M5なんて何も話題にならないしスゲーって人見たことない
M6待っていたほうがいいんじゃないのか
今更M4買えないとか買い時逃しただけじゃないの?
iPad Pro M5なんて何も話題にならないしスゲーって人見たことない
M6待っていたほうがいいんじゃないのか
405名称未設定 (テトリスW 5186-29Ua)
2026/06/06(土) 07:27:27.00ID:2HdlN5Qn00606 OS違うし薄型ファンレス筐体だとそりゃ真価発揮しにくい。
そこはMBP14インチM5あたりの話を出そうよ
そこはMBP14インチM5あたりの話を出そうよ
406名称未設定 (テトリス 4197-dk1s)
2026/06/06(土) 07:42:27.46ID:JtP3ni2N00606 iPad Pro例に出したのは良くなかったな
ただM1→M2→M4の流れ見るとM2は端境期モデルだった
プロセス刷新はM1(5nm)→M4(3nm)→M6(2nm)
Mac mini買うならM4かM6でM5はスキップでいいんじゃないか
ただM1→M2→M4の流れ見るとM2は端境期モデルだった
プロセス刷新はM1(5nm)→M4(3nm)→M6(2nm)
Mac mini買うならM4かM6でM5はスキップでいいんじゃないか
407名称未設定 (テトリスW ce56-uO24)
2026/06/06(土) 08:12:06.28ID:NPyBER9u00606 >>404
欲しい人間は既にM4購入してると思われ。M5待ちはWindows11の為にPC買い換えるならいっそappleにしちゃおうか悩み組と予想。
欲しい人間は既にM4購入してると思われ。M5待ちはWindows11の為にPC買い換えるならいっそappleにしちゃおうか悩み組と予想。
408名称未設定 (テトリス 514b-Vn96)
2026/06/06(土) 08:36:23.23ID:hfEBh0rC00606 何にというと単にスペックにかな
というか他にある?
というか他にある?
409名称未設定 (テトリス 417f-4vWf)
2026/06/06(土) 08:52:43.38ID:EG30LH0O00606 2020のM1からのHWリプレースのタイミングをみているんだけど、今年でないならM6待ちで延命するかも
410名称未設定 (テトリス 4197-dk1s)
2026/06/06(土) 08:53:19.22ID:JtP3ni2N00606411名称未設定 (テトリスW e663-HNzy)
2026/06/06(土) 09:02:17.02ID:e47UWEYs00606 M4にVMware入れてこれからは仮想Win11でやっていこうと画策してたけど
ゲームを捨てきれずに結局自作ミドルタワーも中身一新したバカならここにいるぜw
ゲームを捨てきれずに結局自作ミドルタワーも中身一新したバカならここにいるぜw
412名称未設定 (テトリスW 0Ha2-5kPk)
2026/06/06(土) 09:27:20.38ID:2wtWA/yqH0606 俺も自作したからわかるけどストレージだけで17万かかった
CPU10万、マザーボード7万と合わせても34万
さらに電源とか。グラボは高くて買えてないからオンボード派
正直、自作やったのは今年が初めてだったから妥当なコンポーネントとかで組めてるのかも分からんがとにかく高くついた
ちょっとずつパーツ調べて買い足すのは楽しかったけどな
CPU10万、マザーボード7万と合わせても34万
さらに電源とか。グラボは高くて買えてないからオンボード派
正直、自作やったのは今年が初めてだったから妥当なコンポーネントとかで組めてるのかも分からんがとにかく高くついた
ちょっとずつパーツ調べて買い足すのは楽しかったけどな
413名称未設定 (テトリス MM9a-uO24)
2026/06/06(土) 09:47:45.85ID:XbI2V+mnM0606 >>411
それだとarm版Windowsになるのでその選択で正しいと思われ
それだとarm版Windowsになるのでその選択で正しいと思われ
414名称未設定 (テトリスW e663-HNzy)
2026/06/06(土) 11:06:05.27ID:e47UWEYs00606415名称未設定 (テトリスW d6d4-oB9v)
2026/06/06(土) 12:11:06.07ID:CCjFRahP00606 x64はエミュレート出来るけれど
x86系の命令セットが無理なんじゃなかった?
しらんけど
x86系の命令セットが無理なんじゃなかった?
しらんけど
416名称未設定 (テトリス 4170-S59H)
2026/06/06(土) 13:05:29.99ID:irdNPuyn00606 5でも6でもいいんだよ
問題は電源ボタン
問題は電源ボタン
417名称未設定 (テトリス 412d-4vWf)
2026/06/06(土) 13:32:05.12ID:H62u+dNU00606 電源ボタンは触りにくい方が良いだろ。
418名称未設定 (テトリス ce56-k7e0)
2026/06/06(土) 15:40:20.73ID:nj+m+dSB00606 >>415
ARM版Windows 11は32bit x86も64bit x64もエミュレートできるよ
Windows側の事情で別々の仕組みになっていて、x86はWOW64+xtajit.dllでx64はARM64EC+xtabase+xtajit64.dll
この関係でx86とARM32のコードの混在はできないが、x64とARM64のコードの混在はできるなどの違いがある
rosetta2についてはx86のエミュレーションもできてCrossOverはこれを利用してWindows x86もx64も動かせるんだけど、
macOS側の都合でARMやx86に関係なく32bit macOSバイナリは動かせない
ARM版Windows 11は32bit x86も64bit x64もエミュレートできるよ
Windows側の事情で別々の仕組みになっていて、x86はWOW64+xtajit.dllでx64はARM64EC+xtabase+xtajit64.dll
この関係でx86とARM32のコードの混在はできないが、x64とARM64のコードの混在はできるなどの違いがある
rosetta2についてはx86のエミュレーションもできてCrossOverはこれを利用してWindows x86もx64も動かせるんだけど、
macOS側の都合でARMやx86に関係なく32bit macOSバイナリは動かせない
419名称未設定 (テトリス e6bc-p7ip)
2026/06/06(土) 20:20:19.70ID:KeLijHkk00606 電源ボタン厨って頭が狂ってるとしか思えない
420名称未設定 (テトリス 418e-qPS9)
2026/06/06(土) 20:24:08.20ID:W4mMDWql00606 逆さに置け
421名称未設定 (テトリスW c1d4-MwLi)
2026/06/06(土) 21:41:50.25ID:tcgtULzV00606 キーボード、トラックボールによってはスリープ復帰できないから電源ボタンは頻繁に押す
422名称未設定 (ワッチョイW fa3d-NgRF)
2026/06/06(土) 22:04:39.19ID:2B0A+NWH0 それはスリープ復帰できないのが変
423名称未設定 (ワッチョイW d6d4-oB9v)
2026/06/06(土) 22:15:40.60ID:CCjFRahP0 持ち主に電源ボタンを付けるべき
424名称未設定 (ワッチョイW e605-HNzy)
2026/06/06(土) 22:16:46.51ID:aFTvKx1+0 電源ボタンはたまに押すから、裸で縦置きしてる
今朝震度2の地震があったけど大丈夫だった
さすがM4だ何ともないぜw
今朝震度2の地震があったけど大丈夫だった
さすがM4だ何ともないぜw
425名称未設定 (ワッチョイW d6d4-oB9v)
2026/06/06(土) 22:21:02.21ID:CCjFRahP0 M4はマグニチュード4まで耐えます
427名称未設定 (ワッチョイ fa7e-6+FY)
2026/06/06(土) 23:09:22.38ID:q/ZHxBLY0 USB-Aポート無いからsatechiのドッキングステーションと
重ねて使ってて電源ボタンのところだけドッキングステーション
に切り欠けがあって指が入るようになってて便利。
USB-Aポート増設と外付けSSD 4Tを収納できて
そこから起動してる
重ねて使ってて電源ボタンのところだけドッキングステーション
に切り欠けがあって指が入るようになってて便利。
USB-Aポート増設と外付けSSD 4Tを収納できて
そこから起動してる
428名称未設定 (ワッチョイ 61e8-V9dg)
2026/06/07(日) 04:46:50.17ID:KemXNNX+0 さすると起動
みこすり半でシャットダウン機能付けて
みこすり半でシャットダウン機能付けて
429名称未設定 (ワッチョイW ebbc-hEDt)
2026/06/07(日) 05:54:17.95ID:k6GwRhzj0 にしこりでケェェイしちゃうよ私
430名称未設定 (ワッチョイ 69f0-tDqM)
2026/06/07(日) 06:21:30.40ID:3j8QsmEt0 電源ボタンなんてたまにしか押さえないからどっちでもいいだろ
と思われがちだが押す必要があるときはトラブルでイライラしているときだから無茶苦茶頭にくる
と思われがちだが押す必要があるときはトラブルでイライラしているときだから無茶苦茶頭にくる
431名称未設定 (ワッチョイ c155-deED)
2026/06/07(日) 10:56:35.20ID:E9/RGg6A0432名称未設定 (ワッチョイ c155-deED)
2026/06/07(日) 10:57:03.96ID:E9/RGg6A0 手前側に切り欠きでも良かった気がするけど、それは見た目的に許せなかったのかね
433名称未設定 (ワッチョイ 697a-84ZE)
2026/06/07(日) 11:31:54.42ID:LykVYFPh0 今まで毎日電源落とすのが普通だったけどM4買ってからスリープ運用するようになった
それでも週一くらいは電源落とす
それでも週一くらいは電源落とす
434名称未設定 (ワッチョイ c101-Cw0W)
2026/06/07(日) 14:09:26.61ID:M2gvCesq0 ちょっと持ち上げて押すだけだろ
435名称未設定 (ワッチョイ 697c-p99P)
2026/06/07(日) 14:10:50.50ID:h1p+9tmJ0 電源の位置なんてどこでもいいが
積むタイプの周辺機器が軒並みアレ避けでキモい形になって
アフターマーケットのデザインを破壊したのは確か
積むタイプの周辺機器が軒並みアレ避けでキモい形になって
アフターマーケットのデザインを破壊したのは確か
436名称未設定 (ワッチョイW 133d-Or/Z)
2026/06/07(日) 14:52:22.55ID:uB6xby3O0 毎回毎回電源落としてるやつって何なの?
ほぼ何の意味もないぞ、その行為には
ほぼ何の意味もないぞ、その行為には
437名称未設定 (ワッチョイ 2147-EBOG)
2026/06/07(日) 15:10:59.28ID:ciHL6xBT0 だって週末しか使わないじゃん
438名称未設定 (ワッチョイW ebd4-Ff5y)
2026/06/07(日) 16:40:55.36ID:gRlRNT2Q0 日曜ドライバーみたいなものか
439名称未設定 (ワッチョイ eb9a-uBRY)
2026/06/07(日) 18:36:39.13ID:JoZmzOJd0 半年つけっぱだとおかしくなるんだっけ
440名称未設定 (ワッチョイ 4180-bEHG)
2026/06/07(日) 23:18:20.87ID:avnpEaPw0 アップデートで再起動するから
半年放置は無いな
半年放置は無いな
441名称未設定 (JP 0Hab-ScVo)
2026/06/07(日) 23:57:11.53ID:6YtxJIPQH 今のデザインになってMac Pro風縦置きケースとか出てくるようになったんで、これはこれでアリだなって
442名称未設定 (ワッチョイ ebd5-v+A9)
2026/06/08(月) 00:55:01.60ID:KsLLbvys0 蟻ではないだろうwww
443名称未設定 (ワッチョイ 1356-0DJr)
2026/06/08(月) 00:56:03.76ID:tzL/kbef0 まさかの Mac Neo 発表!とかねw
でも、ここまで来て噂が一個もないからなぁ。何も出ないんじゃ?
でも、ここまで来て噂が一個もないからなぁ。何も出ないんじゃ?
444名称未設定 (ワッチョイW 09dc-XSbc)
2026/06/08(月) 01:01:13.63ID:aUiohqeE0 m5miniのリーク動画は割と出てきてるけど
どこまで本当なのやら
どこまで本当なのやら
445名称未設定 (ワッチョイ 8bd5-hels)
2026/06/08(月) 01:01:31.06ID:XZM3/g4S0 OSやアプリで2時間くらいいくかも
446名称未設定 (ワッチョイ 8b8f-Cw0W)
2026/06/08(月) 01:24:32.59ID:OicasNrO0 M5 miniなんて躍起になってリークするほどの話題性がある物じゃないからなあ
発表会無しでしれっとアップデートされるだけだろう
M5 miniだけだったらWWDCのタイミングでわざわざ発表するほどの物でもないし
発表会無しでしれっとアップデートされるだけだろう
M5 miniだけだったらWWDCのタイミングでわざわざ発表するほどの物でもないし
447名称未設定 (ワッチョイW 6943-E7As)
2026/06/08(月) 03:13:02.36ID:OjmUQ3cy0448名称未設定 (ワッチョイ 69ef-KliW)
2026/06/08(月) 13:20:10.46ID:rqouNxDI0449名称未設定 (ワッチョイ 8be1-lqDR)
2026/06/08(月) 21:13:14.83ID:a/qo2i7E0 メモリ不足で後半になるとかAppleの発表みたいの
あった記憶があるけど勘違いかな
あった記憶があるけど勘違いかな
450名称未設定 (ワッチョイ b35a-DtYw)
2026/06/09(火) 08:15:10.50ID:yqg+8js+0 M5は出なかったな
前から出る出ると騒いでた人はどう思ってるのかな
前から出る出ると騒いでた人はどう思ってるのかな
451名称未設定 (ワッチョイ 0957-v+A9)
2026/06/09(火) 08:25:29.15ID:YxKqW6bG0 今回はソフト中心発表
452名称未設定 (ワッチョイ ebd5-v+A9)
2026/06/09(火) 08:28:15.23ID:CCvjWRNk0 ソフトって柔らかいの?
453名称未設定 (ワッチョイW 69c8-ZEju)
2026/06/09(火) 09:01:10.16ID:PIzzbvQ70 M5はメモリが32GB~で10万円ちょいなら買うわ
16GBのままなら吊るしのM4使い続ける
16GBのままなら吊るしのM4使い続ける
454名称未設定 (ワッチョイ 4158-ngbg)
2026/06/09(火) 09:02:21.79ID:HiErY+i50 買わない発言キター
455名称未設定 (ワッチョイW 69c8-ZEju)
2026/06/09(火) 09:03:09.30ID:PIzzbvQ70 apple「macOS 27 Golden Gate」発表 ついにIntelMacを切り捨て 高市😡 [399259198]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1780959649/
これトランプ向けのネーミングらしいね
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1780959649/
これトランプ向けのネーミングらしいね
456名称未設定 (ワッチョイW ebbc-hEDt)
2026/06/09(火) 09:05:59.27ID:xsUujq6+0 嫌儲のURL晒すとか…w
457名称未設定 (ワッチョイ e961-MMG4)
2026/06/09(火) 09:10:26.98ID:yc6E7Vuc0 自分は基本リベラル親韓親中なので嫌儲は見るが、Apple関連のスレは全てNGしている
あそこはコーヒー浣腸ネタを延々擦ってるAppleアンチが居座ってるので情報を得る価値がない
あそこはコーヒー浣腸ネタを延々擦ってるAppleアンチが居座ってるので情報を得る価値がない
458名称未設定 (ワッチョイ b35a-DtYw)
2026/06/09(火) 09:11:09.53ID:yqg+8js+0 >>453
メモリなどの現状では大幅な値上がりは有っても
値下がりは一切期待できない
ノート系のM5が出た時は旧価格での契約だったかもしれないが
今後出る機種は値上がりした新価格での契約になってるだろうしな
メモリなどの現状では大幅な値上がりは有っても
値下がりは一切期待できない
ノート系のM5が出た時は旧価格での契約だったかもしれないが
今後出る機種は値上がりした新価格での契約になってるだろうしな
459名称未設定 (ワッチョイW ebbc-hEDt)
2026/06/09(火) 09:34:29.13ID:xsUujq6+0460名称未設定 (ワッチョイW 133d-Or/Z)
2026/06/09(火) 09:48:13.66ID:QPseJhni0461名称未設定 (ワッチョイ 8be0-b2h5)
2026/06/09(火) 10:03:44.29ID:v66NJ4FH0 WWDCあんまよく知らんのだが、
12日(日本時間13日)まで期間あるっぽいけど、
昨夜新ハードの発表無かったらもう無いってこと?
12日(日本時間13日)まで期間あるっぽいけど、
昨夜新ハードの発表無かったらもう無いってこと?
462名称未設定 (ワッチョイW 133d-Or/Z)
2026/06/09(火) 10:07:06.39ID:QPseJhni0 セミナーとか開催してるだけ
発表は初日だけだし、ハードがWWDC期間の途中で出たことはないはず
発表は初日だけだし、ハードがWWDC期間の途中で出たことはないはず
463名称未設定 (ワッチョイW 09a5-XSbc)
2026/06/09(火) 10:09:37.49ID:SDPpIXaU0 二日目以降で発表あったケースあり
ってredditで見たような
出る雰囲気はあんましないけど
ってredditで見たような
出る雰囲気はあんましないけど
464名称未設定 (ワッチョイ 098b-tBfN)
2026/06/09(火) 10:44:56.27ID:8XxHyZe60 >>457
巣から出てくるなよ(´・ω・`)
巣から出てくるなよ(´・ω・`)
465名称未設定 (ワッチョイ e961-MMG4)
2026/06/09(火) 10:48:09.97ID:yc6E7Vuc0466名称未設定 (ワッチョイ 4180-bEHG)
2026/06/09(火) 11:51:57.73ID:yjWSf7UL0 最近のWWDCでのMacの発表
20,21
ハードウェア製品の発表無し
WWDC 2022
MacBook Air (M2, 2022)
MacBook Pro
WWDC 2023
MacBook Air (15-inch, M2, 2023)
Mac Studio (2023) M2 Max Ultra
Mac Pro (2023)M2 Ultra
その他
インテル時代にも度々あった
秋のテキサス州ヒューストン工場での生産まで無いかもね
https://forbesjapan.com/articles/detail/92439
20,21
ハードウェア製品の発表無し
WWDC 2022
MacBook Air (M2, 2022)
MacBook Pro
WWDC 2023
MacBook Air (15-inch, M2, 2023)
Mac Studio (2023) M2 Max Ultra
Mac Pro (2023)M2 Ultra
その他
インテル時代にも度々あった
秋のテキサス州ヒューストン工場での生産まで無いかもね
https://forbesjapan.com/articles/detail/92439
467名称未設定 (ワッチョイ c155-deED)
2026/06/09(火) 12:44:01.91ID:iEHk0z4z0 MacBook Pro M5 Pro買うか
14"と16"で悩む
ほぼ据え置きで閉じてデスクトップ的に使うとは思うが、たまに出先で使うから、
そのときの可搬性と使いやすさがトレードオフだな
14"と16"で悩む
ほぼ据え置きで閉じてデスクトップ的に使うとは思うが、たまに出先で使うから、
そのときの可搬性と使いやすさがトレードオフだな
468名称未設定 (ワッチョイW 133d-Or/Z)
2026/06/09(火) 13:24:51.21ID:QPseJhni0 だったらM4 Studio買った方がいいよ
ほぼ持ち運ばないのにMacBook系買うとか愚行
ほぼ持ち運ばないのにMacBook系買うとか愚行
470名称未設定 (ワッチョイ e9ee-tBfN)
2026/06/09(火) 13:55:15.20ID:hewk39U50 俺もMacBook Air 13" 32GB 512GBが学生価格で22,4800円だからこっちにしようかな
モバイルはDell XPSがあるから全く必要ないんだけど
どうせM5 mac miniでても32GBメモリ積んだらこの程度はしてただろうし
モバイルはDell XPSがあるから全く必要ないんだけど
どうせM5 mac miniでても32GBメモリ積んだらこの程度はしてただろうし
471名称未設定 (ワッチョイ 61e8-V9dg)
2026/06/09(火) 14:33:51.23ID:g2NgI8Bk0 学生価格だとNeoは3980円で買えるのか
472名称未設定 (ワッチョイW 133d-Or/Z)
2026/06/09(火) 14:44:31.28ID:QPseJhni0 M5に期待しすぎでは?
やること次第だがM4とそんなに差はないよ
miniを買おうとしてたのに出ないからってラップトップ買うってのはガチで意味分からん
やること次第だがM4とそんなに差はないよ
miniを買おうとしてたのに出ないからってラップトップ買うってのはガチで意味分からん
473名称未設定 (ワッチョイ e9ee-tBfN)
2026/06/09(火) 14:51:24.75ID:hewk39U50 言うてもM4の32GB版が注文できないしどうしようもない
48GBになるとPROしか選択できなくなって値段が跳ね上がるし
それともラップトップではminiの代替にはならんのやろか?
48GBになるとPROしか選択できなくなって値段が跳ね上がるし
それともラップトップではminiの代替にはならんのやろか?
474名称未設定 (ワッチョイW 09df-XSbc)
2026/06/09(火) 14:54:29.39ID:Me7rio6B0 m4だとprefill遅いじゃん?
475名称未設定 (ワッチョイW 0985-Ff5y)
2026/06/09(火) 15:04:13.71ID:OZ0Yy2lB0 prefill活用するアプリってどれ?
476名称未設定 (ワッチョイ e9ee-tBfN)
2026/06/09(火) 15:11:49.39ID:hewk39U50 M5出さないならせめてM4の32GB版再出荷して
っつてもメモリ不足でM5も出遅れててるんだろうから無理か
っつてもメモリ不足でM5も出遅れててるんだろうから無理か
477名称未設定 (ワッチョイW 0985-Ff5y)
2026/06/09(火) 15:20:50.06ID:OZ0Yy2lB0 2030年まで、待て
478名称未設定 (ワッチョイ 21b4-FZ8N)
2026/06/09(火) 15:29:16.61ID:i1aS3HX40 M4 Proの64Gを去年買っておいてよかったわ
479名称未設定 (ワッチョイW 6958-ZEju)
2026/06/09(火) 16:42:44.58ID:8QVe2veV0 吊るしのM4 Mac mini買っといて正解だったな
480名称未設定 (ワッチョイW 133d-Or/Z)
2026/06/09(火) 16:54:44.74ID:QPseJhni0481名称未設定 (JP 0H8b-pZ0l)
2026/06/09(火) 18:44:39.46ID:aY4p9N6RH なんでまだ出さねえんだよ
どうせm5miniが出たあとすぐm6が出て半年もたずに型落ちだよ
どうせm5miniが出たあとすぐm6が出て半年もたずに型落ちだよ
482名称未設定 (ワッチョイW 0985-Ff5y)
2026/06/09(火) 19:09:15.26ID:OZ0Yy2lB0 大丈夫、すぐにm7が出ます
483名称未設定 (ワッチョイ c155-deED)
2026/06/09(火) 19:10:02.17ID:iEHk0z4z0484名称未設定 (ワッチョイ 1347-EBOG)
2026/06/09(火) 19:25:04.26ID:/0Nr5cpf0485名称未設定 (ワッチョイ 61e8-fHDi)
2026/06/09(火) 22:31:41.08ID:g2NgI8Bk0 グラボ市場参入は新CEOの仕事だな
NVもAMDもAI
NVもAMDもAI
486名称未設定 (ワッチョイW eb83-Xykz)
2026/06/10(水) 11:14:28.14ID:rNWgW3Qe0 16GBのモデルってローカルaiに使えないけど、整備品即完してるのは転売屋が買い占めてるだけなのか
neo買うよりはいいと思うけど
neo買うよりはいいと思うけど
487名称未設定 (ワッチョイW 199a-MAg0)
2026/06/10(水) 15:17:22.74ID:nV4Jz+YK0 >>481
それこそメモリが足りないのだろう
それこそメモリが足りないのだろう
488名称未設定 (ワッチョイW 6994-4mLw)
2026/06/10(水) 18:14:28.90ID:toEVIgRI0489名称未設定 (ワッチョイW 698f-Or/Z)
2026/06/10(水) 19:52:32.95ID:Un1ivpsQ0 16GBでやってもちょっと触って飽きて終わり
入門でしか使えないなんて大して意味がないと思う
どうしてもローカルでAIやりたいなら最低でもメモリは64GB以上にしろ
入門でしか使えないなんて大して意味がないと思う
どうしてもローカルでAIやりたいなら最低でもメモリは64GB以上にしろ
490名称未設定 (ワッチョイW 0901-Ff5y)
2026/06/10(水) 20:05:58.78ID:eSjrRGNg0 この時期メモリーてんこ盛りはつらい
491名称未設定 (ワッチョイW eb3f-XS9A)
2026/06/10(水) 21:03:19.39ID:mjtGm0WW0 実際m4 32GBからm4pro 64GBに買い替えたらローカルLLMの安定感がめちゃくちゃ違う
492名称未設定 (オイコラミネオ MMab-YJNQ)
2026/06/10(水) 21:04:45.02ID:DOUtbLDMM m4proで十分だよな
欲をいえば、maxよりも
m4pro を2台で並行処理
欲をいえば、maxよりも
m4pro を2台で並行処理
493名称未設定 (ワッチョイ 69d4-Revf)
2026/06/11(木) 04:39:43.34ID:n64kkaWe0 ローカルAIはWinで組むべきだよ
予算は頭のネジ外さないと買えないけどな
予算は頭のネジ外さないと買えないけどな
494名称未設定 (ワッチョイ e961-MMG4)
2026/06/11(木) 04:52:51.07ID:10/+yT730 ローカルAIやWinの話題は隔離スレでどうぞ
495名称未設定 (ワッチョイ 69d4-Revf)
2026/06/11(木) 05:26:28.00ID:n64kkaWe0 Mac mini m4 32GBとm1とか4台使っていてもいるけどローカルLLMでm4proで十分って発想になるかなと思って
Qwen3とかGemma4でどのあたりのモデル使っているのかな
Qwen3とかGemma4でどのあたりのモデル使っているのかな
496名称未設定 (ワッチョイ 6929-9Fnt)
2026/06/11(木) 05:34:25.21ID:nGRYR6Yk0 とりあえず日本語を学べ
497名称未設定 (ワッチョイ 69d4-Revf)
2026/06/11(木) 05:44:40.58ID:n64kkaWe0 悪かった
まじどれくらいモデルかは教えて欲しい
Macは電気代安いからどのあたりのモデルが快適に動くかは知りたいんだ
まじどれくらいモデルかは教えて欲しい
Macは電気代安いからどのあたりのモデルが快適に動くかは知りたいんだ
498名称未設定 (ワッチョイW 133d-Or/Z)
2026/06/11(木) 06:53:11.58ID:D8lGLOJv0 やること次第だから答えられない
ポエム書かせるなら十分だが、
バイブコーディン グさせるのは無理
ポエム書かせるなら十分だが、
バイブコーディン グさせるのは無理
499名称未設定 (ワッチョイW eb3f-XS9A)
2026/06/11(木) 07:05:00.30ID:nRuSSgR/0 >>495
Gemma 32B Q6で使ってる
最初はもっとでかいサイズのLLM使ってたんだけど、コンテクストがあふれるとすぐ暴走して扱いにくくて、結局これ
安定感すごくて品質もかなり良いよ
ちなみに翻訳用途
Gemma 32B Q6で使ってる
最初はもっとでかいサイズのLLM使ってたんだけど、コンテクストがあふれるとすぐ暴走して扱いにくくて、結局これ
安定感すごくて品質もかなり良いよ
ちなみに翻訳用途
500sage (ワッチョイ 8bb5-Mh5T)
2026/06/11(木) 12:29:32.01ID:9Qfi8bE+0 AIの話はよそでやって欲しいぜ
AIに空気の読み方教えてもらえ
AIに空気の読み方教えてもらえ
501名称未設定 (ワッチョイW ebbc-hEDt)
2026/06/11(木) 13:00:13.65ID:aPJvzt+N0 笑
502名称未設定 (JP 0H8b-5BZ+)
2026/06/11(木) 13:02:12.69ID:dyEDNl4WH M4 mini以降のスレの例のやつがスレ追い出されてここに居着こうとしているだけ
503名称未設定 (ワッチョイ 715a-DtYw)
2026/06/11(木) 13:15:40.90ID:O6AGe/Ub0 AIの話題は専門のスレを立ててそちらで好きなだけやって貰いたい
504名称未設定 (ワッチョイ 0b4e-bY8R)
2026/06/11(木) 22:26:39.87ID:zcRQeT0w0 M4 mini以降のスレが隔離スレなんだからそっちへ追い返せばよい
505名称未設定 (JP 0H8b-5BZ+)
2026/06/12(金) 06:15:52.10ID:bpDDRxh4H やつらは自分たちが隔離される側とは露程も思っていないのでここもやられる
506名称未設定 (ワッチョイ ebb4-FHtD)
2026/06/12(金) 06:19:53.59ID:DD3nNBiH0 Ollama+codexをローカルで使ってるけど、64Gでもちょい重いぐらいよ?
仕事で実用性を求めるなら128Gはいると思うわ
仕事で実用性を求めるなら128Gはいると思うわ
507名称未設定 (ワッチョイ 61e8-V9dg)
2026/06/12(金) 06:23:17.97ID:1nEKfetY0 ケース刷新でCDケース並の薄さになるんか
それともICカードサイズまで一気に行くか
それともICカードサイズまで一気に行くか
508名称未設定 (オイコラミネオ MMab-imYd)
2026/06/12(金) 15:29:33.92ID:GTwIjcBeM windowsノートの時より電気代が
700円くらい安いんだが省エネすごいな
700円くらい安いんだが省エネすごいな
509名称未設定 (ワッチョイW 1947-M3iN)
2026/06/13(土) 13:10:13.27ID:ZfqfYuB40 m4 mini消費電力
待機電力 0W
アイドル時 1.8W
ネットブラウズ 1.9W
blender、メタセコで工作中 2.0W
アマゾンプライム視聴 2.1W
(fire TV stick 第3世代の 2.3Wより低い)
どうすれば3W越えるんだってレベル
待機電力 0W
アイドル時 1.8W
ネットブラウズ 1.9W
blender、メタセコで工作中 2.0W
アマゾンプライム視聴 2.1W
(fire TV stick 第3世代の 2.3Wより低い)
どうすれば3W越えるんだってレベル
511名称未設定 (ワッチョイW ebd4-Ff5y)
2026/06/13(土) 14:55:11.51ID:dy/fxdHR0 後頭部にも補助コネクター付けたい
512名称未設定 (ワッチョイ 61e8-V9dg)
2026/06/13(土) 15:17:17.64ID:7kAh7hos0 Pコア使わなければそんなもん
Aならさらに3桁消費電力が低い
Aならさらに3桁消費電力が低い
513名称未設定 (ワッチョイW 2ebc-uyKG)
2026/06/16(火) 20:41:31.99ID:DUScTTme0 モニター壊れた…
514名称未設定 (ワッチョイ c239-bjTF)
2026/06/16(火) 23:50:58.56ID:rcQqqFXd0 そんな貴方にStudio Display XDR
求めるものの全てがそこにある
求めるものの全てがそこにある
515名称未設定 (オイコラミネオ MM75-3wxB)
2026/06/17(水) 16:09:21.94ID:KbiiDSHFM 32インチがないんだよなぁ
516名称未設定 (ワッチョイW 495a-nqzJ)
2026/06/17(水) 18:36:20.23ID:HFADECFs0 あればいい
517名称未設定 (ワッチョイ 3d42-IDDZ)
2026/06/17(水) 18:38:01.58ID:SuH+dsPg0 出ないとなったら 静かになったね もうネタもないか
518名称未設定 (ワッチョイ 1955-iNdf)
2026/06/17(水) 19:19:21.45ID:0Hmcy+U+0 Local LLMは要らないんだけどClaude Code/Coworkはすごく使うんだよね
あれってローカルファイルを扱うから環境違うと続き作業ができないんだけど、
どこでもやるならMacBook ProにTB5ドック繋いでデスクトップ代わりに使って、
持ち運べるようにした方がいいかなと思っている
あれってローカルファイルを扱うから環境違うと続き作業ができないんだけど、
どこでもやるならMacBook ProにTB5ドック繋いでデスクトップ代わりに使って、
持ち運べるようにした方がいいかなと思っている
519名称未設定 (ワッチョイ d141-cqhd)
2026/06/17(水) 19:32:10.93ID:KOriweQb0 はいスレチ
520名称未設定 (ワッチョイ 6da6-7uMo)
2026/06/18(木) 10:00:37.68ID:o58ALcyN0 AppleのCEO、メモリー高騰で「製品値上げは不可避」 WSJ報道
テック
2026年6月18日 9:01
アップルパーク内のストア(5月5日、カリフォルニア州)=遠藤啓生撮影
【シリコンバレー=山田航平】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は18日、米アップルがメモリー価格の高騰を受けて、製品の値上げを検討していると報じた。スマートフォンなどで高価格帯の販売が多いアップルでも影響を吸収しきれなくなっている。
アップルは例年、秋にスマホ「iPhone」の新製品を発表しており、既存機種から大幅に価格が高くなる可能性がある。WSJはパソコン「Mac」やタブレット型端末「iPad」についても、近く値上げされる可能性があると指摘した。
テック
2026年6月18日 9:01
アップルパーク内のストア(5月5日、カリフォルニア州)=遠藤啓生撮影
【シリコンバレー=山田航平】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は18日、米アップルがメモリー価格の高騰を受けて、製品の値上げを検討していると報じた。スマートフォンなどで高価格帯の販売が多いアップルでも影響を吸収しきれなくなっている。
アップルは例年、秋にスマホ「iPhone」の新製品を発表しており、既存機種から大幅に価格が高くなる可能性がある。WSJはパソコン「Mac」やタブレット型端末「iPad」についても、近く値上げされる可能性があると指摘した。
521名称未設定 (ワッチョイ 715a-5pJs)
2026/06/18(木) 10:39:19.20ID:BfiOLLNP0 値上げは確定したみたいだな
どの位上がるかだけどドルベースで2割位でも
円になると3割位上がりそう
あとSSD、メモリの増設も上がるだろうから
盛って買おうと思う人は納期に関係なく注文だけはしておいた方が良いだろうな
どの位上がるかだけどドルベースで2割位でも
円になると3割位上がりそう
あとSSD、メモリの増設も上がるだろうから
盛って買おうと思う人は納期に関係なく注文だけはしておいた方が良いだろうな
522名称未設定 (ワッチョイ 3d43-aAEp)
2026/06/18(木) 10:56:03.27ID:DvKBBFGn0 M4 mac mini持ってるけど
2割の値上げって聞くと予備機を買おうか迷うわ
金ないよー
2割の値上げって聞くと予備機を買おうか迷うわ
金ないよー
523名称未設定 (ワッチョイW 6de7-5UND)
2026/06/18(木) 10:59:45.13ID:6egmcoc/0 金ないのに予備機確保とか無理すんなよw
524名称未設定 (ワッチョイ 3d8e-QJeU)
2026/06/18(木) 11:01:10.25ID:9skDvOsM0 2割上がったらRTXSpark機のほうが優位になっちゃったりしないかな
525名称未設定 (ワッチョイ 715a-5pJs)
2026/06/18(木) 11:11:37.12ID:BfiOLLNP0 2割と言うのは適当に書いた物だけど実際どの程度上がるかは分からない
でもこのような発言があると言うことは大幅な値上げをするつもりだとは思うけど
でもこのような発言があると言うことは大幅な値上げをするつもりだとは思うけど
526名称未設定 (ワッチョイ 3d28-QJeU)
2026/06/18(木) 11:19:19.26ID:6jn0gacS0 事前に告知してるだけまともやな
いつもだったら予告無しの価格改定
いつもだったら予告無しの価格改定
527名称未設定 (ワッチョイ 4247-7PU4)
2026/06/18(木) 12:14:56.77ID:QK6IVBZJ0 アップルストアで買おうと思ったらメモリを24Gにした途端納期が9月17日になった、、、
3ヶ月待ち!
3ヶ月待ち!
528名称未設定 (ワッチョイ 3d9c-QJeU)
2026/06/18(木) 12:19:58.36ID:cNyYfEZA0 >>527
目安だから割と早く来ると思うよ
目安だから割と早く来ると思うよ
529名称未設定 (ワッチョイ 82b9-NvrC)
2026/06/18(木) 12:27:49.03ID:uRKb+tmg0 ヨンキュッパぐらいのMac Neoはよ
530名称未設定 (ワッチョイ 4247-7PU4)
2026/06/18(木) 13:02:02.14ID:QK6IVBZJ0532名称未設定 (ワッチョイW 492e-WglE)
2026/06/18(木) 15:09:03.82ID:y6wk1w510 本当はpro 64GBメモリが欲しかったけど値上げ前の48GBで妥協するかぁ
iMac2020 メモリ128GBを使ってるからなんか物足りない感じはするけど
iMac2020 メモリ128GBを使ってるからなんか物足りない感じはするけど
533名称未設定 (ワッチョイW 3da0-dDG6)
2026/06/18(木) 15:28:38.29ID:6jn0gacS0 windowsと違って増設出来ないのが痛いな
534名称未設定 (ワッチョイ 3d43-aAEp)
2026/06/18(木) 15:30:42.49ID:DvKBBFGn0537名称未設定 (ワッチョイ 3d43-aAEp)
2026/06/18(木) 17:11:06.61ID:DvKBBFGn0538名称未設定 (ワッチョイ 3d43-aAEp)
2026/06/18(木) 17:11:53.13ID:DvKBBFGn0539名称未設定 (ワッチョイW 492e-WglE)
2026/06/18(木) 19:11:29.38ID:y6wk1w510540名称未設定 (ワッチョイ fe60-T+pS)
2026/06/18(木) 19:13:37.02ID:k3pBi0t50 今更M4買ってもなーって思ってたけどM5出ないし値上げは避けられないので買ったほうがいいのか?
買えてもpro ram24gbかな
48gb必要になる時ってどんな場面?
もちろん遊びでローカルllmもやるけど
買えてもpro ram24gbかな
48gb必要になる時ってどんな場面?
もちろん遊びでローカルllmもやるけど
541名称未設定 (ワッチョイW c23d-5UND)
2026/06/18(木) 19:27:22.64ID:vjV8v87D0 メモリは不安なら盛れ
やることは人それぞれで違うのだから他人に聞いても意味ない
やることは人それぞれで違うのだから他人に聞いても意味ない
542名称未設定 (オイコラミネオ MM65-WglE)
2026/06/18(木) 21:46:02.81ID:MeaAr5UKM アドビ使ってないの?
とは思う
24GBでは足りない
とは思う
24GBでは足りない
543名称未設定 (ワッチョイ 46e8-T+pS)
2026/06/19(金) 00:45:58.68ID:NiEb/QkY0 アドビは使う予定ないかな
主な用途は自宅サーバー
あとはローカルLLMで仕事を丸投げして自動化したい
ただメモリが24GBだと動かせるモデル(8B〜14B)が小さくなるからそのぶんハルシネーションが起きやすくなる見たいね
だとするとやっぱり48GBはあったほうが良さそうだね
主な用途は自宅サーバー
あとはローカルLLMで仕事を丸投げして自動化したい
ただメモリが24GBだと動かせるモデル(8B〜14B)が小さくなるからそのぶんハルシネーションが起きやすくなる見たいね
だとするとやっぱり48GBはあったほうが良さそうだね
544名称未設定 (ワッチョイW c23d-5UND)
2026/06/19(金) 00:56:33.18ID:mFPq3d5g0 何の仕事させるか分からんが、メモリ48GB積んでも大したことはできない
単純に翻訳させるとか、文章書かせるくらいならできるが
単純に翻訳させるとか、文章書かせるくらいならできるが
545名称未設定 (ワッチョイW c2e7-xaey)
2026/06/19(金) 04:57:01.92ID:nR7bfJlw0 ローカルLLMやるなら24GBは絶対ないわ
546名称未設定 (ワッチョイ 6d05-6p1B)
2026/06/19(金) 07:55:43.20ID:GhA3dJSN0 48GB整備品
Mac mini [整備済製品] 12コアCPUと16コアGPU M4 Pro48GB 512GB 233,800円
Mac mini [整備済製品] 14コアCPUと20コアGPU M4 Pro 48GB 512GB 258,800円
64GB 整備品
Mac mini [整備済製品] 12コアCPUと16コアGPU M4 Pro 64GB 512GB 258,800円
Mac mini [整備済製品] 14コアCPUと20コアGPU M4 Pro M4 Pro、64GB 512GB 284,800円
Mac mini [整備済製品] 12コアCPUと16コアGPU M4 Pro48GB 512GB 233,800円
Mac mini [整備済製品] 14コアCPUと20コアGPU M4 Pro 48GB 512GB 258,800円
64GB 整備品
Mac mini [整備済製品] 12コアCPUと16コアGPU M4 Pro 64GB 512GB 258,800円
Mac mini [整備済製品] 14コアCPUと20コアGPU M4 Pro M4 Pro、64GB 512GB 284,800円
547名称未設定 (JP 0Hf6-6p1B)
2026/06/19(金) 08:05:13.12ID:rWapxtoEH Mac Studio [整備済製品] 16コアCPUと40コアGPU M4 Max 48GB 1TB 367,800円
Mac Studio [整備済製品] 16コアCPUと40コアGPU 64GB 1TB M4 Maxチップ 393,800円
Mac Studio [整備済製品] 16コアCPUと40コアGPU 64GB 1TB M4 Maxチップ 393,800円
548名称未設定 (JP 0Hf6-6p1B)
2026/06/19(金) 08:05:50.32ID:rWapxtoEH 今更M4狙うなら整備品の早押しにかけたくなるよな
549名称未設定 (JP 0Hd6-hk8Y)
2026/06/19(金) 08:38:16.62ID:QenJPxUQH こちとらNeural AcceleratorのついたM5世代が早く欲しいんすよ…
550名称未設定 (ワッチョイ 6d81-2Ec0)
2026/06/19(金) 08:46:19.99ID:WCMgqagu0 アドベって読んでた
551名称未設定 (ワントンキン MM92-XFht)
2026/06/19(金) 09:34:14.12ID:iRo3F+K4M スペシャリストにお尋ねください!
録音されております!
録音されております!
552名称未設定 (ワッチョイW e583-hj3U)
2026/06/19(金) 12:08:09.85ID:rvPRQBjy0 M5miniの価格エグいんだろうなぁ
いつも一括払いで買ってたけど
分割で買うしかなさそうだ
いつも一括払いで買ってたけど
分割で買うしかなさそうだ
553名称未設定 (ワッチョイW 49e0-SYW3)
2026/06/19(金) 12:44:16.29ID:nZjKtXwT0 クックが値上げしないと無理って言っちゃたからね
554名称未設定 (ワッチョイW 2ed4-GemK)
2026/06/19(金) 12:51:01.98ID:qHDL9ke/0 お前が言うならそうなんだろう
555名称未設定 (ワッチョイ 6db9-hk8Y)
2026/06/19(金) 12:54:11.58ID:GuDqKRXd0 M5メモリ16GBストレージ256GBが15万円とかでいいからはよ
556名称未設定 (ワッチョイW c247-nNlc)
2026/06/19(金) 13:49:00.38ID:tG0+Zzr70 >>555
今のうちにMacBook Air買っとけ
今のうちにMacBook Air買っとけ
557名称未設定 (ワッチョイ be4e-lBVa)
2026/06/19(金) 14:03:21.25ID:O0vX76Uu0 元々M5 miniはお値段そのままでは出ないと思ってたけど値上がりがどの程度なのかだな
64GBでM4の時より+6万ぐらいにおさえてくれるなら買えそうだけど
64GBでM4の時より+6万ぐらいにおさえてくれるなら買えそうだけど
558名称未設定 (ワッチョイ 6d5c-7uMo)
2026/06/19(金) 14:50:17.39ID:QvA1tV470 2024年10月29日発表
Mac mini M4 16GB 512GB
米国価格799ドル 為替142円換算で113,458円 税込124,800円
参考:2024年と現在のメモリ価格比較
DDR5 16GB(8GB×2):6,980円→29,800円(4.27倍)
NVMe SSD 512GB:4,980円→16,500円(3.31倍)
Mac mini M4 16GB 512GB
米国価格799ドル 為替142円換算で113,458円 税込124,800円
参考:2024年と現在のメモリ価格比較
DDR5 16GB(8GB×2):6,980円→29,800円(4.27倍)
NVMe SSD 512GB:4,980円→16,500円(3.31倍)
559名称未設定 (オイコラミネオ MM8a-WZy4)
2026/06/19(金) 15:34:16.84ID:OWjZ1SJEM macbook風のタッチパッド付の純正キーボードって出てないよね?
公式ストアって、mini購入からの流れでキーボードとマウスって選べないの?
別の入口からバッグに追加?
同じタイミングでポチるとmini単品より納期延びたりするのかな?
公式ストアって、mini購入からの流れでキーボードとマウスって選べないの?
別の入口からバッグに追加?
同じタイミングでポチるとmini単品より納期延びたりするのかな?
560名称未設定 (ワッチョイ 42bc-ziOc)
2026/06/19(金) 17:16:01.12ID:R+jxAvaC0 エックスで検索した時は、本体とは別のアクセサリーだけが先に届いたと言ってる人がいた
561名称未設定 (ワッチョイ 3dca-Umwu)
2026/06/19(金) 17:20:32.58ID:t6QqMXjy0563名称未設定 (ワッチョイ 4247-lA4H)
2026/06/20(土) 08:27:54.76ID:S0x3AV6X0 整備品無くなるの早すぎ
564名称未設定 (ワッチョイ fe1d-snTD)
2026/06/20(土) 10:00:21.26ID:TMWGvdv/0 ニワカ乙
565名称未設定 (ワッチョイW e92e-WglE)
2026/06/20(土) 11:56:27.30ID:kc7mTeVb0 64GBは受け付け停止してるのに整備品として出てくるという事は、
1年ほど使って不具合があったから返品したやつかな
1年ほど使って不具合があったから返品したやつかな
566名称未設定 (ワッチョイ 922e-rddo)
2026/06/20(土) 12:57:55.71ID:vbbn6p4I0 M5飛ばしてM6 miniが出る可能性もあるのか
567名称未設定 (ワッチョイW 4247-3wxB)
2026/06/20(土) 13:07:10.95ID:wPzH9HYA0 M3飛ばした実績はあるしな
568名称未設定 (ワッチョイW 6df0-dDG6)
2026/06/20(土) 14:33:48.34ID:ud4Y1MKI0 比較してたら在庫切れで買えんかった
事前に何買うか決めて即買わなきゃダメだな
数もそんな出てないだろこれ
事前に何買うか決めて即買わなきゃダメだな
数もそんな出てないだろこれ
569名称未設定 (ワッチョイ 6dfb-mpGi)
2026/06/20(土) 14:35:17.25ID:PDfshXTe0 m4のやつ10分くらいでなくなったんじゃないか
570名称未設定 (ワッチョイW fe94-Rr2/)
2026/06/20(土) 15:13:11.41ID:kK/jGwCe0 これ今回在庫あったのか?
Xの通知来てから即見たけど在庫あり表示になってないしボタンは押せるけどバッグに入らなかった
あと普通は売り切れてからもしばらく一覧にページが残るんだけど今回1つも一覧に載ってなかった
今まで何回か逃して休みだからようやく行けると思ったが門前払い食らったわ
Xの通知来てから即見たけど在庫あり表示になってないしボタンは押せるけどバッグに入らなかった
あと普通は売り切れてからもしばらく一覧にページが残るんだけど今回1つも一覧に載ってなかった
今まで何回か逃して休みだからようやく行けると思ったが門前払い食らったわ
571名称未設定 (ワッチョイ 1955-0FGX)
2026/06/20(土) 15:55:53.05ID:3W0VNZCa0 ちょこちょこM4 miniの整備品出るけどどれも一瞬で消えていくね
572名称未設定 (ワッチョイ 42bc-ziOc)
2026/06/20(土) 16:46:12.38ID:DwFnyP2e0 整備品も金利0の分割払い対象なのかな?
573名称未設定 (ワッチョイ 6d3f-ZaLm)
2026/06/20(土) 18:11:02.70ID:iIehIa+00 対象
574名称未設定 (ワッチョイ ffe1-phNh)
2026/06/21(日) 01:04:56.41ID:Z3oXJpzx0 マジで転売ヤーさんやめてくれよぉ
M4のmac miniガチで必要だから80800円の奴買いたかったのに・・・
M4のmac miniガチで必要だから80800円の奴買いたかったのに・・・
575名称未設定 (ワッチョイ 5f49-T7dt)
2026/06/21(日) 01:13:04.43ID:ccUggaDy0 ガチで必要ならAmazonで買ってたろ
576名称未設定 (ワッチョイ ffaa-vTvZ)
2026/06/21(日) 04:15:12.80ID:HlinXFmh0 Studioへ乗り換えたいんでM4pro/64GB/1TB下取りで見積もったらクソ安くて草
オクに出すか
オクに出すか
577名称未設定 (ワッチョイW 7fe7-lIuW)
2026/06/21(日) 05:31:13.50ID:tXTDJW1o0 pro64GB、買った値段より高く売れるとは言え
m4 32GBほどの値上がり率でもないんだよね
微妙
使い続けた方が得な気がする
m4 32GBほどの値上がり率でもないんだよね
微妙
使い続けた方が得な気がする
578名称未設定 (JP 0H8f-X6XJ)
2026/06/21(日) 06:19:12.57ID:IAIUeWLbH 実際に新品Macの値上がりが確定すれば、連動して中古相場も上がるかと
とりあえずそれまで待ちの姿勢でいいんじゃないかね
とりあえずそれまで待ちの姿勢でいいんじゃないかね
579名称未設定 (ワッチョイ 5fdb-AncV)
2026/06/21(日) 06:38:47.04ID:1jKXxQXO0 M1 Mac mini買ってM4 Mac miniに乗り換えた人は勝ち組だな
M1は今でも中古でも高く売れるしM4は買値近くで売れる
どちらも今でも性能高いし電気代もすこぶる安いリセールもいい
この流れでいく人はM5飛ばしてM6に乗り換えるだろうから狙い目はM6かな
M1は今でも中古でも高く売れるしM4は買値近くで売れる
どちらも今でも性能高いし電気代もすこぶる安いリセールもいい
この流れでいく人はM5飛ばしてM6に乗り換えるだろうから狙い目はM6かな
580名称未設定 (ワッチョイ df5a-hq16)
2026/06/21(日) 07:34:40.54ID:3ylhFUJd0581名称未設定 (ワッチョイ 7fb9-Xx3+)
2026/06/21(日) 08:04:28.28ID:qGl2KL4l0 m4の32gbが公式で売ってないから m4max32gb 1T を買ってしまった 発送9月だけど
582名称未設定 (ワッチョイW 5f0c-bOCf)
2026/06/21(日) 08:32:44.83ID:HEwLaWBe0 Hermes agent + LLMで1分毎に整備品ページをチェックし、出物があったら即購入、からのヤフオクに即出品。
トークン代はエージェントが自分で稼いでお釣りが来る。
エージェントAIの運用はこういたします。
羨ましがっている暇があったら勉強なさいませ。
トークン代はエージェントが自分で稼いでお釣りが来る。
エージェントAIの運用はこういたします。
羨ましがっている暇があったら勉強なさいませ。
583名称未設定 (ワッチョイW ffd4-B9DB)
2026/06/21(日) 08:45:06.86ID:Trlu9EFs0 整備品に欲しい品物が出ると通知してくれるサービスがあったような
584名称未設定 (ワッチョイ ff0f-fmqu)
2026/06/21(日) 10:39:35.64ID:8dJuleCA0 整備品が大体新品の15%引きぐらいでヤフオクの手数料が10%
ヤフオクのためにせっせと働いてるだけじゃないかそれ
ヤフオクのためにせっせと働いてるだけじゃないかそれ
585名称未設定 (ワッチョイW 5f82-lIuW)
2026/06/21(日) 10:52:29.66ID:2oRlben40586名称未設定 (ワッチョイ 5ff4-e+8O)
2026/06/21(日) 10:53:12.22ID:lFqVIePO0 整備品はアップルギフト使えるからキャンペーンの時に買っておけばさらに10%安く買える
587名称未設定 (ワッチョイ 7f7e-T7dt)
2026/06/21(日) 11:06:18.58ID:sf85iRLp0588名称未設定 (ワッチョイ df8a-RO3p)
2026/06/21(日) 12:24:08.74ID:AshZVfJg0 値上げいくらだろう(´・ω・`)
貧乏人なので少しでも上がらないでほしい。
貧乏人なので少しでも上がらないでほしい。
589名称未設定 (ワッチョイW 5f8a-uO+U)
2026/06/21(日) 12:33:07.81ID:36e8FjUi0 整備済み品購入時は新品と違って下取りをしてもらえないので注意ね
まぁイオシスとかで売っ払った方がまず良い値つくけど
公式下取り安いんだよなー
まぁイオシスとかで売っ払った方がまず良い値つくけど
公式下取り安いんだよなー
590名称未設定 (ワッチョイW 7f47-X49g)
2026/06/21(日) 13:01:03.13ID:rF9ldYz00 下取りしてもらえるよ
公式でもショップでも基本大丈夫だけど
新品より割安にされるのはどこでも一緒
公式でもショップでも基本大丈夫だけど
新品より割安にされるのはどこでも一緒
591名称未設定 (ワッチョイW 5f99-B9DB)
2026/06/21(日) 13:01:40.70ID:Y7MbDaSf0 下取りしてもらえないというのは初耳だ
592名称未設定 (ワッチョイW 5fa4-Wqfv)
2026/06/21(日) 13:18:26.24ID:lEjiJM210 整備品を後々下取りに出せないということではなくて、
整備品購入時に元々持ってた古い機種の下取りをしてもらええないって話だと思う。
整備品購入時に元々持ってた古い機種の下取りをしてもらええないって話だと思う。
593名称未設定 (JPW 0H8f-xROC)
2026/06/21(日) 14:13:42.11ID:U5T4FLBxH 中古で売る時に、新品購入品か整備品かってわかるの?
594名称未設定 (ワッチョイ dfa6-vTvZ)
2026/06/21(日) 14:16:30.06ID:iG8i6oCT0 シリアルNo.で分かるんじゃない
595名称未設定 (ワッチョイ 5f9c-AncV)
2026/06/21(日) 16:33:37.53ID:y2xIazPo0 箱が整備品は簡易梱包になっている
596名称未設定 (ワッチョイ ff4e-RTsw)
2026/06/21(日) 19:08:23.70ID:yrV0+T2D0 整備品ってSKUが違ってなかったっけ?
597名称未設定 (ワッチョイ ff0c-phNh)
2026/06/22(月) 14:57:53.27ID:3qrCTNfv0 整備済製品の弱点は買取時に一部店舗(イオシス、ゲオ)とかだと箱あっても箱無し扱いくらって多少減点くらうところ
ただそれを補って余りあるほど安いから問題ない
ただそれを補って余りあるほど安いから問題ない
598名称未設定 (ワッチョイ df83-NfMx)
2026/06/23(火) 02:25:33.25ID:A/hrPqWt0 Valveの新小型ゲーミングPC「Steam Machine」なんと海外でいきなり販売開始。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20260623-451070/
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20260623-451070/
599名称未設定 (ワッチョイ dfe8-HjvK)
2026/06/23(火) 06:57:23.85ID:eG96YVYt0 Macの方が1000倍速い
600名称未設定 (ワッチョイW 5f36-vOA/)
2026/06/23(火) 15:15:38.44ID:3V2X3MUG0 整備品の入荷通知すぐ見れたのにまたダメだった
この売り切れの速さは転売屋BOTに買い占められてるんだろうな
Appleが対策しない限り一般人には買えなさそう
この売り切れの速さは転売屋BOTに買い占められてるんだろうな
Appleが対策しない限り一般人には買えなさそう
601名称未設定 (ワッチョイ ff9a-4rD8)
2026/06/23(火) 15:15:54.01ID:wLOO+/Kj0 Steam MachineやSteam Frameには興味あるけど、ここに載せる意味はわからんな
Ryzen AI Max+搭載してるってんならともかく
Ryzen AI Max+搭載してるってんならともかく
603名称未設定 (ワッチョイ 5f35-uirr)
2026/06/23(火) 15:27:00.32ID:EW8eNfCE0 この品薄下で自分と同じように張ってる人が居るって発想にはならないんだな
604名称未設定 (ワッチョイ 5f06-K/ZV)
2026/06/23(火) 15:46:43.43ID:+IptY7OM0 今回の整備品はかなり種類出てたんだな
Mac mini M4pro 48GB
Mac mini M4Pro 64GB
SSDも512GBと1TBにギガビットEthernetと10GB選べて
Mac Studio M4 128GB
Mac Studio M3 256GB
どれ買うか決めていないと迷っちゃうな
Mac mini M4pro 48GB
Mac mini M4Pro 64GB
SSDも512GBと1TBにギガビットEthernetと10GB選べて
Mac Studio M4 128GB
Mac Studio M3 256GB
どれ買うか決めていないと迷っちゃうな
605名称未設定 (ワッチョイ 5f5b-US2w)
2026/06/23(火) 17:14:37.94ID:5O5pQrjD0 発売直後に勢いでM4 proにメモリとSSD一段盛って買ったが、SSD 512GBでいいからCPU盛ればよかったと後悔してるが、CPUに不満はないが、M4 Studio発売まで待てばよかったさ
606名称未設定 (ワッチョイ ff9a-4rD8)
2026/06/23(火) 21:54:53.18ID:wLOO+/Kj0 そろそろ値上げきた?
円安も相まって過去最大級かもしれんな…
円安も相まって過去最大級かもしれんな…
607名称未設定 (ワッチョイW ffd4-B9DB)
2026/06/23(火) 22:01:37.75ID:j3p7xE9I0 浮き袋用意してね
608名称未設定 (ベーイモ MM8f-/3ZJ)
2026/06/23(火) 22:33:02.87ID:buQkU9nZM メルカリとかヤフマ見てるとほんと酷い
最小の80800円の奴を10万でそのまま売ってる奴ばかり
AI需要だけじゃなくて副業勢までもが買い占めてる
最小の80800円の奴を10万でそのまま売ってる奴ばかり
AI需要だけじゃなくて副業勢までもが買い占めてる
609名称未設定 (ベーイモ MM8f-/3ZJ)
2026/06/23(火) 22:40:00.06ID:buQkU9nZM https://jp.mercari.com/user/profile/371576043
これとか見てて悲しくなってくる
今までかわいい人形とか出品してたのが急にmac mini転売ヤーに化けてしまった
これとか見てて悲しくなってくる
今までかわいい人形とか出品してたのが急にmac mini転売ヤーに化けてしまった
610名称未設定 (ワッチョイ ff76-6QXl)
2026/06/24(水) 00:31:37.54ID:ESQ82dXj0 チョンカリとか日頃からチェックしてろ方が悲しいよ
611名称未設定 (ワッチョイW 7f3d-XcMj)
2026/06/24(水) 00:46:18.14ID:E1ESgvP50 大して利益出ないのによくやるな
612名称未設定 (ワッチョイ 5f05-e+8O)
2026/06/24(水) 06:48:16.72ID:iJ6AZTix0 転売ヤーは在庫長く持ちたいわけでもないだろうから整備品出たあとフリマチェックして値下げ交渉して買うのは意外とアリかもしれん
M5が安く出るとは思えないからな
M5が安く出るとは思えないからな
614名称未設定 (ワッチョイ 7f5a-hq16)
2026/06/24(水) 07:30:27.34ID:avQ1NL1H0 まあ大手中古屋でも10万円以上で売れてる状態では
未使用の整備済品を10万円以下だったら買う人は多いと思うけどな
未使用の整備済品を10万円以下だったら買う人は多いと思うけどな
615名称未設定 (オッペケ Srb3-Wqfv)
2026/06/24(水) 08:34:25.89ID:f0zYKE4lr616名称未設定 (ワッチョイW 5f3e-FJIj)
2026/06/24(水) 08:49:41.76ID:oAjGJZWk0 Intel N100後継のCore 3 304が善戦、Apple A18 Proに迫る性能 [249548894]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1782255204/
ようやくWinの対抗機くるか
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1782255204/
ようやくWinの対抗機くるか
617名称未設定 (オッペケ Srb3-sJ/8)
2026/06/24(水) 08:56:37.17ID:t34WmzAYr618名称未設定 (ワッチョイ dfe8-HjvK)
2026/06/24(水) 09:13:49.15ID:6VE8j/sN0 NVIDIAもAMDにAIに全力注力してる今、グラボ市場はがら空き
Apple参入すれば一気にシェアの6割は確実
Apple参入すれば一気にシェアの6割は確実
619名称未設定 (ワッチョイ df56-PAPj)
2026/06/24(水) 09:48:33.92ID:d9H0+pcO0 10年ぶりくらいにここ来たけど、昔はminiユーザーは性能に満足してなくてスペックアップに期待し続けてたけど、今はminiの性能に満足してるの?てゆか性能ほしいならstudioでいいってなるかな
620名称未設定 (ワッチョイW 5f01-944o)
2026/06/24(水) 10:03:57.53ID:1SJpnxpd0 M1から変わった
621名称未設定 (オッペケ Srb3-sJ/8)
2026/06/24(水) 10:09:30.14ID:t34WmzAYr >>618
6割も取ったらゲーム界がひれ伏す
6割も取ったらゲーム界がひれ伏す
622名称未設定 (オッペケ Srb3-Wqfv)
2026/06/24(水) 10:36:12.86ID:f0zYKE4lr624名称未設定 (ワッチョイW ff53-/3ZJ)
2026/06/24(水) 11:40:25.04ID:BLziQx330 Twitterの入荷通知のお知らせONにして常時監視することにした
転売ヤーからではなく公式価格で24/256がどうしても欲しい
転売ヤーからではなく公式価格で24/256がどうしても欲しい
625名称未設定 (ワッチョイW ff53-/3ZJ)
2026/06/24(水) 11:41:05.31ID:BLziQx330 あとは入荷したら早押し合戦だな
626名称未設定 (ワッチョイW 5f9a-dYQk)
2026/06/24(水) 11:48:11.01ID:u0/bCE+q0 >>616
N100はTDP詐欺もいいとこ
N100はTDP詐欺もいいとこ
627名称未設定 (ワッチョイW ffb8-uO+U)
2026/06/24(水) 12:30:59.02ID:JSZ1rYan0 君らそんなにMacばかり買って何するんだw
628名称未設定 (ワッチョイ 5f34-AxUA)
2026/06/24(水) 12:40:12.63ID:dUnol5Al0 メインで作業するのはWindowsPCなんだけど、ローカルAI用として省電力で済むMac-Miniあたりを一つ買ってサーバにしてずっと動かしとうかなって思ってる
チャッピーとマイクで話すのなんか嫌になってきたから
チャッピーとマイクで話すのなんか嫌になってきたから
629名称未設定 (ワッチョイ ffb6-phNh)
2026/06/24(水) 13:09:15.50ID:BLziQx330 おい通知来て速攻見に行ったのに枯れたww
だめだbot張り付いてるわこれ
だめだbot張り付いてるわこれ
630名称未設定 (ワッチョイW ffd4-B9DB)
2026/06/24(水) 13:51:02.62ID:/6rU0hDD0 気合いが違う
631名称未設定 (ワッチョイ ffb6-phNh)
2026/06/24(水) 14:18:47.70ID:BLziQx330 通知来たらもうノールックで爆速で支払するしかない
カード情報と住所は当然登録しておいてすぐに支払えるようにCVV暗記してあとは早押し合戦
そこまでしないと買えない
カード情報と住所は当然登録しておいてすぐに支払えるようにCVV暗記してあとは早押し合戦
そこまでしないと買えない
632名称未設定 (ワッチョイW ffd4-B9DB)
2026/06/24(水) 14:50:08.50ID:/6rU0hDD0 40秒で支度しな!
633名称未設定 (ワッチョイW 5f13-Nqco)
2026/06/24(水) 15:10:43.00ID:ed90SyVW0 mini買えないからM4airの整備品に手を出してしまいそう
でもディスプレイいらないんや
でもディスプレイいらないんや
634名称未設定 (ワッチョイ ffb6-phNh)
2026/06/24(水) 16:14:35.62ID:BLziQx330 今の暴騰が収まればリセール価格込で最終的にお得なのは間違いなくM4 Airの整備品だけど・・・
それでもminiが欲しいんや
それでもminiが欲しいんや
635名称未設定 (ワッチョイW 7f3d-XcMj)
2026/06/24(水) 16:58:34.02ID:E1ESgvP50 M4 miniちょっと待てば買えるだろ
636名称未設定 (ワッチョイ 5f90-zHqp)
2026/06/24(水) 18:02:32.17ID:aDpCaDNP0 整備品というか32GBが欲しいだけなんや
637名称未設定 (ワッチョイ ffae-hnz5)
2026/06/24(水) 18:50:42.42ID:ydNU2uHg0 48GB買えばよくね?
638名称未設定 (ベーイモ MM8f-/3ZJ)
2026/06/24(水) 22:46:36.94ID:Q4aj5KfoM iPhoneの方の整備済製品も間違いなく値上げだろうな
iPad第7世代の整備済製品だと24800円がいきなり29800円とかになった記憶
iPad第7世代の整備済製品だと24800円がいきなり29800円とかになった記憶
639名称未設定 (ワッチョイ 5fba-61TI)
2026/06/24(水) 22:49:01.64ID:nWngHZcv0 ディスプレイ付いてたほうが何かと便利ではある
640名称未設定 (ベーイモ MM8f-/3ZJ)
2026/06/24(水) 23:06:13.73ID:Q4aj5KfoM 多分どっかの転売サロンか何かで「Mac miniの整備済製品転売するだけで儲かる」みたいな情報が回されてる
転売の気配なかったアカウントがいきなりmac miniの転売に手を染めるってそれ以外考えられない
転売の気配なかったアカウントがいきなりmac miniの転売に手を染めるってそれ以外考えられない
641名称未設定 (ワッチョイW ffa4-3nWs)
2026/06/25(木) 00:36:33.08ID:WTwwU0yh0 品薄のニュースが流れて寄ってきてそうだが
642名称未設定 (ワッチョイ dfe8-fthq)
2026/06/25(木) 02:06:34.57ID:6nsNLxiU0 トランプが大統領令を出してIntelMacを復活させる!?
本気で中国と戦争を始める気か
本気で中国と戦争を始める気か
643名称未設定 (ワッチョイW 7fd4-yDb3)
2026/06/25(木) 08:23:41.75ID:ikDeTOeO0 AppleシリコンでMacの故障が半減、整備品販売企業が指摘
https://forbesjapan.com/articles/detail/99660
https://forbesjapan.com/articles/detail/99660
644名称未設定 (ワッチョイW 5f47-h+rB)
2026/06/25(木) 15:56:24.27ID:osuy3Hcn0 >>616
キタ━(゚∀゚)━!
キタ━(゚∀゚)━!
645名称未設定 (ワッチョイ 5ffe-t0bV)
2026/06/25(木) 20:50:44.57ID:AS5H1Tbf0 ロードマップ戦術まだやってるのか
Intelを採用したのはPowerPCG4・G5でジョブズの希望した省電力化と逆行した開発が行われたからであってIntelが優れていたわけではない
Intelプロセッサーを納入した場合はMS製OSのライセンス費を上乗せする契約ってまだ有効なのだろうか
Intelを採用したのはPowerPCG4・G5でジョブズの希望した省電力化と逆行した開発が行われたからであってIntelが優れていたわけではない
Intelプロセッサーを納入した場合はMS製OSのライセンス費を上乗せする契約ってまだ有効なのだろうか
646名称未設定 (ワッチョイ df58-T521)
2026/06/25(木) 20:59:27.14ID:dHuJUYlD0 >>645
インテルも後半がそうだったが、製造が安定せずに、発売がズレズレになってたからでは?
インテルも後半がそうだったが、製造が安定せずに、発売がズレズレになってたからでは?
647名称未設定 (ワッチョイ 5f61-0aFK)
2026/06/25(木) 21:00:17.95ID:7mD81m8y0 爆寸キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
648名称未設定 (ワッチョイW ffd4-B9DB)
2026/06/25(木) 21:01:48.39ID:Beru0qnq0 今のIntelはPCではなくAiに夢中だから
649名称未設定 (ワッチョイW 5fc6-yMpI)
2026/06/25(木) 21:09:34.95ID:IlqDOfb00 メンテナンス入ったけどmacも値上げかな
650名称未設定 (アウグロ MM7f-ijMC)
2026/06/25(木) 21:25:30.61ID:UOdrPFFQM 値上げラッシュ待ち状態
651名称未設定 (ワッチョイ 5fc0-Cm1W)
2026/06/25(木) 21:42:28.32ID:3o42HV3U0 結構なお値上げですね
652名称未設定 (ワッチョイ 5f7d-uirr)
2026/06/25(木) 21:44:43.87ID:TGgEtwG50 48GBで43万マジ…?あと7万足せばRyzenの128GB買えるじゃん
653名称未設定 (ワッチョイW 5f83-9B8P)
2026/06/25(木) 21:50:49.55ID:NDtUrhOA0 意地でも現行品は買えないわぁ
いつ出るのよ新mini
いつ出るのよ新mini
654名称未設定 (ワッチョイ ff5a-hq16)
2026/06/25(木) 21:55:10.96ID:PWy0wTBu0 16/256で134800円
16/512で170800円
もう新品は買えなくなったな
16/512で170800円
もう新品は買えなくなったな
655名称未設定 (ワッチョイ ff5a-hq16)
2026/06/25(木) 22:00:12.07ID:PWy0wTBu0 整備済の16/512でも144800円
あとは中古相場がどの程度上がるだろうか
あとは中古相場がどの程度上がるだろうか
656名称未設定 (ワッチョイW 5f13-Nqco)
2026/06/25(木) 22:12:51.12ID:8Hb6azkX0 型落ち整備品まで値上げするなんて許されるのか
657名称未設定 (ワッチョイ ff5a-hq16)
2026/06/25(木) 22:26:20.59ID:PWy0wTBu0 安く買うんだったらフリマサイトなどの整備済の転売品が今回の改定を受けて
値上げする前に購入することくらいかな
今だったら値上げ後の価格以下の物も有るようだから
値上げする前に購入することくらいかな
今だったら値上げ後の価格以下の物も有るようだから
658名称未設定 (ワッチョイW ff66-ijMC)
2026/06/25(木) 22:30:17.13ID:EEzBIuYH0 さすがに高すぎませんか
659名称未設定 (ワッチョイ ff42-phNh)
2026/06/25(木) 22:38:52.35ID:fRZgLPsN0 今リーベイツの還元が5%だから次またM4 16 256が出たら諦めてそれ買うわ
出遅れたのはしゃーない
出遅れたのはしゃーない
660名称未設定 (ワッチョイ dfed-vTvZ)
2026/06/25(木) 22:42:58.25ID:1xEEeMRa0 24/512で206,800円
前より50,000円ほど高くなってる
前より50,000円ほど高くなってる
661名称未設定 (オイコラミネオ MMa3-Yn3f)
2026/06/25(木) 22:44:07.60ID:74rL9XB1M もういらんわ
iMac2020で頑張るわ
iMac2020で頑張るわ
662名称未設定 (ワッチョイW 5f48-1NIS)
2026/06/25(木) 22:44:33.86ID:5kI702Hy0 もうWindows行きますね
663名称未設定 (JP 0H8f-X6XJ)
2026/06/25(木) 22:47:36.65ID:mmQgbfjcH Windowsにしたところでメモリ&グラボがゲボ吐くほど高いんだけどな…
664名称未設定 (ワッチョイ ff9a-4rD8)
2026/06/25(木) 22:49:44.38ID:d5DShfBB0 M4ベースモデルで1万、M4Proベースモデルで6万アップか
上げ幅10万円近いStudioよりマシ…?
上げ幅10万円近いStudioよりマシ…?
665名称未設定 (ワッチョイW 5f9a-dYQk)
2026/06/25(木) 23:10:51.45ID:79M+ziYv0 値上げ幅がま思ってたよりエグい
666名称未設定 (ワッチョイW 7f01-ijMC)
2026/06/25(木) 23:21:01.11ID:nueozsPa0667名称未設定 (JP 0Ha3-RO3p)
2026/06/25(木) 23:21:39.05ID:Wzcvzop5H BTOでメモリやSSDの容量増やすと加速度的に値段が上がってとても買えない…
668名称未設定 (ワッチョイW ff56-X8Pz)
2026/06/25(木) 23:23:54.74ID:OsbT/dhm0 数年今ので様子見だわ
macユーザーだけじゃない、Windowsユーザーも新しく買い換えるの馬鹿みたいだしそれを鑑みてWindows10のESUも1年延長されたしな
みんな過剰なAI投資の犠牲者よ
macユーザーだけじゃない、Windowsユーザーも新しく買い換えるの馬鹿みたいだしそれを鑑みてWindows10のESUも1年延長されたしな
みんな過剰なAI投資の犠牲者よ
669名称未設定 (ワッチョイ ffe4-Zav7)
2026/06/25(木) 23:27:50.18ID:/OWpEcwZ0 >>668
windowsの自作PCの強みって、既に買ってあるNvME SSDやメモリを流用できることだからなぁ
既にDDR5持ってればマザボとCPU交換で十分
グラボも毎回5090級のにアップグレードするタイプでなければ、グラボも毎回買い換える必要ないし
一部だけ買い替えられるっていうのはデカいよ
windowsの自作PCの強みって、既に買ってあるNvME SSDやメモリを流用できることだからなぁ
既にDDR5持ってればマザボとCPU交換で十分
グラボも毎回5090級のにアップグレードするタイプでなければ、グラボも毎回買い換える必要ないし
一部だけ買い替えられるっていうのはデカいよ
670名称未設定 (ワッチョイ 5fba-T7dt)
2026/06/25(木) 23:28:40.38ID:NOwqun520 SSD価格、1週間で49%下落、先週も30%下落、東芝による怒涛のHDD増産でAI需要が激減
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1782272844
悪くないニュースも有るんだがな
まあMacとはしばらくおさらばだな
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1782272844
悪くないニュースも有るんだがな
まあMacとはしばらくおさらばだな
672名称未設定 (ワッチョイW 5ffc-TGDW)
2026/06/25(木) 23:50:12.79ID:uECM2rx90 新規にWindows機に乗り換えもわりと地獄やろ今は
673名称未設定 (ワッチョイ 5fbb-uirr)
2026/06/25(木) 23:50:20.89ID:IlqDOfb00 3月末に家電量販店で注文して16GB/256GBモデル
一向に来ないからディスコンかと思ったけど生産するならキャンセルされずに来そう・・・
一向に来ないからディスコンかと思ったけど生産するならキャンセルされずに来そう・・・
674名称未設定 (ワッチョイW ff76-3nWs)
2026/06/26(金) 00:04:58.63ID:zrklTdX+0 ANAMallまだ買えるのだろうか
675名称未設定 (ワッチョイ 5f47-nUdB)
2026/06/26(金) 00:11:07.62ID:cVnUtVFU0 転売屋は寝かしてた方がよかったんじゃないの
676名称未設定 (ワッチョイ ffc2-yDx/)
2026/06/26(金) 00:12:23.00ID:a8UlD5tO0 正月に買った構成今買おうとしたら+13万でワロタ
677名称未設定 (ワッチョイW 5f6b-2WpJ)
2026/06/26(金) 00:12:42.94ID:L331TLrz0 メモリSSD高騰より円安の影響だけど日本人は収入増えてるから問題ないはず
自民のおかげでホクホクや
自民のおかげでホクホクや
678名称未設定 (ワッチョイW 5fff-6LRS)
2026/06/26(金) 00:14:18.08ID:2jzyURtP0 冗談でもそんなことを言うな🥺
残り一人になっても自民と闘うぞ
残り一人になっても自民と闘うぞ
679名称未設定 (ワッチョイ ffe4-Zav7)
2026/06/26(金) 00:15:19.82ID:9g+tYrvd0 日本人だけど収入増えてませんがなにか
知り合いは新卒と給料逆転してるし
知り合いは新卒と給料逆転してるし
680名称未設定 (ワッチョイW 7f01-ijMC)
2026/06/26(金) 00:20:21.36ID:zUY6Zi1T0682名称未設定 (ワッチョイW 5f47-h+rB)
2026/06/26(金) 00:27:29.50ID:7i69KA390 うわあああああああああ
683名称未設定 (ワッチョイ ff4e-RTsw)
2026/06/26(金) 00:32:39.13ID:Bkkwp+JV0 こうなったらM6Pro miniまで様子見だな
もう手が届かないぐらい更に高値になってそうだけど
もう手が届かないぐらい更に高値になってそうだけど
684名称未設定 (ワッチョイ dfe8-fthq)
2026/06/26(金) 01:01:53.07ID:m/YqzzxJ0 Neoがあの価格で販売できたのだからAirやProも同じだね値下げできるはず
1ドル140円になるかもしれないじゃん
もう安くなる予感しかしねえ
1ドル140円になるかもしれないじゃん
もう安くなる予感しかしねえ
685名称未設定 (ワッチョイ 5f24-prTC)
2026/06/26(金) 01:06:03.15ID:RstXZTJt0 俺もそんな気の持ち方をしたいよ
686名称未設定 (ワッチョイ df8a-RO3p)
2026/06/26(金) 01:06:57.66ID:VbJKSTk70 +30,000円くらいかなあ? と思ってたが、もっと来たか。
687名称未設定 (ワッチョイ ff82-Nnvf)
2026/06/26(金) 01:07:39.79ID:cYVggKwy0688名称未設定 (ワッチョイW 5ff2-XcMj)
2026/06/26(金) 01:23:54.59ID:5m9UelB30 あー、飯が美味いわw
689名称未設定 (ワッチョイ dfe8-HjvK)
2026/06/26(金) 01:27:14.75ID:m/YqzzxJ0 不思議と高市に感謝しようって動きにならないな
690名称未設定 (JP 0H03-CYez)
2026/06/26(金) 01:29:15.99ID:714zxADiH えっぐ
691名称未設定 (ワッチョイ 5fa9-US2w)
2026/06/26(金) 01:44:53.66ID:IOvsdQZp0 M2 Proであと3年は闘うぞ
692名称未設定 (ワッチョイ ffaa-hnz5)
2026/06/26(金) 01:49:36.96ID:I71/4IFa0 最初から買わないという選択肢が強固になっただけじゃね?
むしろ衝動買いしなくて済んで得したんじゃ
むしろ衝動買いしなくて済んで得したんじゃ
693名称未設定 (ワッチョイ df8a-M2RN)
2026/06/26(金) 01:57:11.33ID:hJKFKBNe0 ホクホクしてるのにみんな意地悪やなあ
694名称未設定 (ワッチョイW ffe8-uO+U)
2026/06/26(金) 02:58:46.17ID:MYDshm/G0 マカーの末席にさえ座るのが憚られるようなライトな使い方しかしてないけど
正月に迷った末、初売り期間中にM2最小構成整備済み品からM4同左に買い替えといて良かったぜ
4万値上げは洒落にならんわ、更にエントリー向けのNeoの最(ry)も2万うpして12万だし
正月に迷った末、初売り期間中にM2最小構成整備済み品からM4同左に買い替えといて良かったぜ
4万値上げは洒落にならんわ、更にエントリー向けのNeoの最(ry)も2万うpして12万だし
695名称未設定 (ワッチョイ 5ff4-K/ZV)
2026/06/26(金) 03:00:00.68ID:I33Mwv4B0 流石にM5は値上げはないだろうからM5待つ
初売りまでアップルギフトのキャンペーンを貯めて待つ
値上げおりこんでないフリマや中古サイトで買う
中古はm4とm1みんな検索するけどM2検索しないから狙い目じゃないか
初売りまでアップルギフトのキャンペーンを貯めて待つ
値上げおりこんでないフリマや中古サイトで買う
中古はm4とm1みんな検索するけどM2検索しないから狙い目じゃないか
696名称未設定 (ワッチョイW ff56-X8Pz)
2026/06/26(金) 03:05:14.52ID:6FKM1iwQ0 M5出ないんじゃないかな
apple内でもシリコンのパイが決まってるなら優先して回す製品ってのがあるだろうし
apple内でもシリコンのパイが決まってるなら優先して回す製品ってのがあるだろうし
697名称未設定 (ワッチョイ 5ff4-K/ZV)
2026/06/26(金) 03:05:59.38ID:I33Mwv4B0 >>694
Mac miniは初売りとキャンペーンでカスタムし放題だったもんな
こんなことになるならメモリ64GBまで盛ればよかった
Winfowsも買ったから流石に金がなかった
今在庫あるM1かM2の中古は安いよな
リセール考えたら今の買値付近で数年後も売れそうな気がするんだよな
もうみんな買い換える余力ないからM1は当分最新のOS使えそうだし
Mac miniは初売りとキャンペーンでカスタムし放題だったもんな
こんなことになるならメモリ64GBまで盛ればよかった
Winfowsも買ったから流石に金がなかった
今在庫あるM1かM2の中古は安いよな
リセール考えたら今の買値付近で数年後も売れそうな気がするんだよな
もうみんな買い換える余力ないからM1は当分最新のOS使えそうだし
698名称未設定 (ワッチョイ 5ff4-K/ZV)
2026/06/26(金) 03:19:07.94ID:I33Mwv4B0 >>696
なるほどM5出ない可能性もあるのか
なるほどM5出ない可能性もあるのか
699名称未設定 (ワッチョイ dfe8-HjvK)
2026/06/26(金) 03:22:09.43ID:m/YqzzxJ0 NVIDIAがTSMCのキャパ独占とかフェイクニュースだよな
銚子乗杉
銚子乗杉
700名称未設定 (ワッチョイ 5ff4-K/ZV)
2026/06/26(金) 03:24:44.32ID:I33Mwv4B0 この値上げで日本人のApple離れは確定だな
Appleは昔は高くてユーザーも少なかった
2000年前後にジョブズが復帰してiMacやiBookをデザインと低価格で売り出しiPodで人気が出た
2008年頃に孫さんが低価格でiPhoneを普及させた
デフレで安く買えた時代に日本人は自称Apple信者だらけになった
今回の値上げでiPhoneもiPadもMac miniも揃えるとかなりの出費だ
インフレと今回の値上げでその時代は終わった
円安も続くだろうしもう値上げしかない
Appleは昔は高くてユーザーも少なかった
2000年前後にジョブズが復帰してiMacやiBookをデザインと低価格で売り出しiPodで人気が出た
2008年頃に孫さんが低価格でiPhoneを普及させた
デフレで安く買えた時代に日本人は自称Apple信者だらけになった
今回の値上げでiPhoneもiPadもMac miniも揃えるとかなりの出費だ
インフレと今回の値上げでその時代は終わった
円安も続くだろうしもう値上げしかない
701名称未設定 (JP 0H8f-X6XJ)
2026/06/26(金) 03:30:57.90ID:5gbZcic8H しかしAppleから離れてどこに行くんや?
702名称未設定 (ワッチョイ 5ff4-K/ZV)
2026/06/26(金) 04:05:34.47ID:I33Mwv4B0 わからないけど中古のApple製品でこだわって揃えるよりスマホなら乗り換えキャンペーンで使える安いスマホとかそっち系のライフハックに走るんじゃないかな
ただでもらえるスマホ、タブレット、ミニPCとかかな
ただでもらえるスマホ、タブレット、ミニPCとかかな
703名称未設定 (ワッチョイW ff56-X8Pz)
2026/06/26(金) 04:56:05.24ID:6FKM1iwQ0 >>700
Windows→11が悲惨なくらいクソとハードウェア要件のせいで、一部macかlinuxに流れる。
apple→買い替えは劇的に減るけどmac離れは起こらない。しかしiPhone離れは起きる。
そんな予想。めっちゃ大雨降ってきた
Windows→11が悲惨なくらいクソとハードウェア要件のせいで、一部macかlinuxに流れる。
apple→買い替えは劇的に減るけどmac離れは起こらない。しかしiPhone離れは起きる。
そんな予想。めっちゃ大雨降ってきた
704名称未設定 (ワッチョイW 7fe7-lIuW)
2026/06/26(金) 05:46:50.01ID:JOtieOeM0 自分はローカルAIのために30年ぶりにWindowsからMacに移ってきた
29万で買った64GBのM4Proと同じことやろうと思ったら100万円とかかかるからね、Windows
29万で買った64GBのM4Proと同じことやろうと思ったら100万円とかかかるからね、Windows
705名称未設定 (ワッチョイW ffad-MWEk)
2026/06/26(金) 06:50:14.60ID:ADwfVYPp0706名称未設定 (ワッチョイW ffad-MWEk)
2026/06/26(金) 07:15:56.76ID:ADwfVYPp0 てかローカルでAIやるの一気にオワコンになったな
流石にAPI叩いた方がマシ
流石にAPI叩いた方がマシ
707名称未設定 (ワッチョイW 5f20-eVqZ)
2026/06/26(金) 07:17:08.61ID:EQU8qwPa0 ローカルLLMってメリット何?
708名称未設定 (ワッチョイW 5f83-9B8P)
2026/06/26(金) 07:32:12.19ID:Nk0vJgbd0 よーしM6ねらいで貯金するぞー(来年出るよね?)
最新のヤツを発売日に買うのが至高
初期不良?今まで喰らったことないし!
最新のヤツを発売日に買うのが至高
初期不良?今まで喰らったことないし!
709名称未設定 (JP 0H03-CYez)
2026/06/26(金) 07:32:42.52ID:714zxADiH 匿名・流動型(トクリュウ)に利用されてんじゃね
710名称未設定 (ワッチョイ 5f92-uirr)
2026/06/26(金) 07:48:00.52ID:MHD2+Wvp0 5月に届いた奴と同じスペックで13万ほどの値上げかw
さっさと買っといてよかったわ
さっさと買っといてよかったわ
711名称未設定 (ワッチョイ 7fb9-lkIx)
2026/06/26(金) 07:52:37.22ID:U823+SGt0 ローカルLLMやってみたが各社無料枠の方が使えるわ
712名称未設定 (ワッチョイ 5f26-/Gro)
2026/06/26(金) 07:58:01.34ID:nSU7114L0 64GB買っとけば良かったな
半年前はYoruberもローカルLLMとかしてないから24GBで十分って意見しかなかった
当時は高いと思ったけど今見たら後悔しかない
半年前はYoruberもローカルLLMとかしてないから24GBで十分って意見しかなかった
当時は高いと思ったけど今見たら後悔しかない
713名称未設定 (ワッチョイ 5f26-/Gro)
2026/06/26(金) 08:03:15.59ID:nSU7114L0 64GBなら24GBは通常作業に回しても40GBローカルLLMに回せるんだな羨ましいわ
714名称未設定 (ワッチョイW 5f0d-ijMC)
2026/06/26(金) 08:09:40.68ID:SiLj+Jds0 >>706
なぜクラウド各社が値上げしないと思った?
なぜクラウド各社が値上げしないと思った?
715名称未設定 (ワッチョイ 7fbc-NImZ)
2026/06/26(金) 08:09:45.96ID:C+rNtRSZ0 ローカルLLM利用でメモリ問題なら複数台で対応する
716名称未設定 (ワッチョイ 5f26-/Gro)
2026/06/26(金) 08:20:02.91ID:nSU7114L0 そんなことできるんだ調べてみる
717名称未設定 (ワッチョイW 7f47-4vCU)
2026/06/26(金) 08:27:40.88ID:9s8bM4Cp0 steam machineも買えん
718名称未設定 (ワッチョイ ff5a-hq16)
2026/06/26(金) 08:30:20.09ID:jrGtrjLF0 思ってたよりも早い値上がりで追加で購入したかった整備済品の入荷チェックを
もうしなくても良いのは助かったけど
今後新規にしばらく購入出来なくなるかも知れないので処分する予定だったM1も
しばらく使い続けることになりそうだ
もうしなくても良いのは助かったけど
今後新規にしばらく購入出来なくなるかも知れないので処分する予定だったM1も
しばらく使い続けることになりそうだ
719名称未設定 (ワッチョイ fff4-6QXl)
2026/06/26(金) 09:00:07.93ID:kab6O6b/0 https://www.techno-edge.net/article/2026/06/26/5227.html
2026 Jun 26 6:30
AppleがM6 Pro/Maxをスキップ、AI特化のM7チップを2027年前半に前倒し投入するとのうわさ
Appleが自社製シリコンのリリーススケジュールを見直し、M6チップの上位モデル(ProおよびMax)の投入を取りやめ、次世代のM7チップを通常より約半年早く市場に投入することを計画している模様です。
これはBloombergのマーク・ガーマン記者が6月25日に報じた話で、M6チップは2026年内に予定通り登場する一方、M7世代が2027年前半に前倒しで登場するとのことです。
Appleはこれまで、新しいMシリーズチップをまずエントリー向けに投入し、約半年遅れてPro・Maxといった上位モデルを展開してきました。その慣例をあえて破る理由としては、オンデバイスAI処理をめぐる競争の激化があるとのことです。NVIDIAがRTX Sparkチップを発表し、AMD・Intel・Qualcommもコンシューマー向けAIチップの開発を加速させており、これらの動きに対応するために、アップルはM7の開発を前倒ししたとみられています。今月初めに開催されたWWDC 2026でも、AIおよび強化されたSiriをメインテーマに掲げていました。Bloombergの報道が正しければ、ハードウェア戦略においてもアップルはAI処理能力の強化を優先する姿勢を鮮明化することになります。
M6チップの主な仕様と対象製品
M6チップは新世代2ナノメートルプロセスで製造される初のチップになると言われています。主な仕様として、メモリー帯域幅は約200GB/s(現行M5は153GB/s)、最大12コアの新設計GPUを搭載し、Neural Engineの強化と全プロセッサコアの性能向上、更新されたメモリーアーキテクチャが含まれると言われています。
M6チップは、エントリーモデルのMacBook Pro、Mac mini、iMac、iPad Pro、iPad Airに搭載されると考えられます。
2026 Jun 26 6:30
AppleがM6 Pro/Maxをスキップ、AI特化のM7チップを2027年前半に前倒し投入するとのうわさ
Appleが自社製シリコンのリリーススケジュールを見直し、M6チップの上位モデル(ProおよびMax)の投入を取りやめ、次世代のM7チップを通常より約半年早く市場に投入することを計画している模様です。
これはBloombergのマーク・ガーマン記者が6月25日に報じた話で、M6チップは2026年内に予定通り登場する一方、M7世代が2027年前半に前倒しで登場するとのことです。
Appleはこれまで、新しいMシリーズチップをまずエントリー向けに投入し、約半年遅れてPro・Maxといった上位モデルを展開してきました。その慣例をあえて破る理由としては、オンデバイスAI処理をめぐる競争の激化があるとのことです。NVIDIAがRTX Sparkチップを発表し、AMD・Intel・Qualcommもコンシューマー向けAIチップの開発を加速させており、これらの動きに対応するために、アップルはM7の開発を前倒ししたとみられています。今月初めに開催されたWWDC 2026でも、AIおよび強化されたSiriをメインテーマに掲げていました。Bloombergの報道が正しければ、ハードウェア戦略においてもアップルはAI処理能力の強化を優先する姿勢を鮮明化することになります。
M6チップの主な仕様と対象製品
M6チップは新世代2ナノメートルプロセスで製造される初のチップになると言われています。主な仕様として、メモリー帯域幅は約200GB/s(現行M5は153GB/s)、最大12コアの新設計GPUを搭載し、Neural Engineの強化と全プロセッサコアの性能向上、更新されたメモリーアーキテクチャが含まれると言われています。
M6チップは、エントリーモデルのMacBook Pro、Mac mini、iMac、iPad Pro、iPad Airに搭載されると考えられます。
720名称未設定 (ワッチョイ fff4-6QXl)
2026/06/26(金) 09:00:45.64ID:kab6O6b/0 M7世代の仕様と展開スケジュール
M7チップ(開発コード名:DelosまたはH19G)はオンデバイスAI処理とGPU集約型ソフトウェアへの対応を重視した設計になるとされています。ベースM7のメモリー帯域幅は約240GB/sで、M6比で約20%の向上が見込まれます。
現時点で伝えられているリリーススケジュールは以下の通りです。
・M5 Ultra(開発コード名:H17D):2026年内、Mac Studio向け(CPUコア約36基、GPUコア80基、最大768GBユニファイドメモリー)
・M6(ベースのみ):2026年内
・M7(H19G):2027年前半
・M7 Pro(H19S)・M7 Max(H19C):2027年末
・M7 Ultra(H19D):2028年
タッチスクリーン搭載MacBook Proの計画に影響も
AppleはOLEDディスプレイとタッチスクリーンを搭載した高性能MacBook(通称「MacBook Ultra」)を開発中とされており、当初はM6世代での登場が噂されていました。しかしM7 ProおよびM7 Maxの投入が2027年末に投入される場合、このモデルの登場時期が遅れる可能性があります。M6、M5 Max、またはM5 Ultraを搭載して先行投入される可能性もゼロではないものの状況は不透明です。
M7チップ(開発コード名:DelosまたはH19G)はオンデバイスAI処理とGPU集約型ソフトウェアへの対応を重視した設計になるとされています。ベースM7のメモリー帯域幅は約240GB/sで、M6比で約20%の向上が見込まれます。
現時点で伝えられているリリーススケジュールは以下の通りです。
・M5 Ultra(開発コード名:H17D):2026年内、Mac Studio向け(CPUコア約36基、GPUコア80基、最大768GBユニファイドメモリー)
・M6(ベースのみ):2026年内
・M7(H19G):2027年前半
・M7 Pro(H19S)・M7 Max(H19C):2027年末
・M7 Ultra(H19D):2028年
タッチスクリーン搭載MacBook Proの計画に影響も
AppleはOLEDディスプレイとタッチスクリーンを搭載した高性能MacBook(通称「MacBook Ultra」)を開発中とされており、当初はM6世代での登場が噂されていました。しかしM7 ProおよびM7 Maxの投入が2027年末に投入される場合、このモデルの登場時期が遅れる可能性があります。M6、M5 Max、またはM5 Ultraを搭載して先行投入される可能性もゼロではないものの状況は不透明です。
721名称未設定 (ワッチョイ ff92-US2w)
2026/06/26(金) 09:05:26.70ID:LX50W/xD0 石破さん岸田さんにもう1回政権を奪還してもらって、財務省の口車に乗せられて増税利上げを繰り返せばデフレに戻せるのにな
722名称未設定 (ワッチョイ df58-T521)
2026/06/26(金) 09:11:30.65ID:Ka5Af4j40 財政出動を止めさせるだけで良いけどな
円安の原因は高橋洋一のいう事を信じているバカ
円安の原因は高橋洋一のいう事を信じているバカ
723名称未設定 (ワッチョイW 5fbc-XcMj)
2026/06/26(金) 09:15:19.49ID:5m9UelB30 自民党が政権握ってるうちは変わらんよ
724名称未設定 (ワッチョイW 5f0c-FJIj)
2026/06/26(金) 09:30:59.79ID:N2z+Yr9Q0725名称未設定 (ワッチョイ ff92-US2w)
2026/06/26(金) 09:31:27.66ID:LX50W/xD0 財政出動と金融緩和の両政策を根底から見直す必要があるよな
まずは国債発行額を大幅に縮小する必要がある
あとは市場に出回りすぎた円を回収するために増税、利上げ、社会保障の厳格な取り立て
これでAppleレートを1ドル85円に戻すことも不可能ではない
まずは国債発行額を大幅に縮小する必要がある
あとは市場に出回りすぎた円を回収するために増税、利上げ、社会保障の厳格な取り立て
これでAppleレートを1ドル85円に戻すことも不可能ではない
726名称未設定 (ワッチョイ 5f91-vTvZ)
2026/06/26(金) 09:33:38.70ID:EDgUlnly0 財政出動すると結果的に円の価値を下げて、円安がさらに進むよなぁ
727名称未設定 (ワッチョイ ff92-US2w)
2026/06/26(金) 09:36:30.69ID:LX50W/xD0 民主党政権と日銀の白川元総裁はAppleユーザーにとっては神のような存在だったよな
728名称未設定 (ワッチョイW ffd4-B9DB)
2026/06/26(金) 09:37:38.91ID:FsMeB9FD0 ジンバブエ化が進む日本
730名称未設定 (ワッチョイW 7f3d-XcMj)
2026/06/26(金) 09:38:23.07ID:M6swmX1k0 これでトヨタ様を始め笑いが止まらなくなる企業がたくさん出てくるんだから仕方ないよ
732名称未設定 (ワッチョイW ff75-ijMC)
2026/06/26(金) 09:40:08.62ID:7zDduAzJ0 DRAM高騰と超円安でいや…まいったね
733名称未設定 (ワッチョイ df58-T521)
2026/06/26(金) 09:40:30.27ID:Ka5Af4j40 >>730
それ信じている奴ってマジで高橋洋一とか三橋とかに騙される奴だけだぞ
それ信じている奴ってマジで高橋洋一とか三橋とかに騙される奴だけだぞ
734名称未設定 (ワッチョイW ffd4-B9DB)
2026/06/26(金) 09:49:54.49ID:FsMeB9FD0 高市もだまされている一人です
735名称未設定 (ワッチョイ ff82-Nnvf)
2026/06/26(金) 10:07:11.29ID:cYVggKwy0 今のメモリ不足の遠因の一つにエルピーダ破綻もあるのに?
737名称未設定 (ワッチョイ 7f38-US2w)
2026/06/26(金) 10:10:15.42ID:82lcGXKj0 村山政権時代や民主党政権時代は1ドル70円台までいってたのにどうしてこうなった
738名称未設定 (ワッチョイ 7fb9-lkIx)
2026/06/26(金) 10:18:46.60ID:U823+SGt0 売国ホクホク
740名称未設定 (ワッチョイW 5f9a-dYQk)
2026/06/26(金) 10:28:34.26ID:b1RjM2Y30 >>730
トヨタ自身が過度な円安に苦言述べてるんだけどな
トヨタ自身が過度な円安に苦言述べてるんだけどな
741名称未設定 (オイコラミネオ MM63-i/6S)
2026/06/26(金) 10:37:33.19ID:jtnZw1WFM これでApple製品買ってもらえなく
なる若年層が政治に興味持って
くれるといいけどな
なる若年層が政治に興味持って
くれるといいけどな
742名称未設定 (ワッチョイW ffd4-B9DB)
2026/06/26(金) 10:39:06.28ID:FsMeB9FD0 経済音痴の高橋洋一に教えを受けてる総理大臣がいるそうだ
お猿の電車状態の日本
お猿の電車状態の日本
743名称未設定 (ワッチョイ df58-T521)
2026/06/26(金) 10:41:32.03ID:Ka5Af4j40 内部留保ガーってデマを飛ばしまくる政党とレッドフラッグっていう新聞もあるんで…
日本は大きな政府やめて小さな政府にすべきなんだよ
日本は大きな政府やめて小さな政府にすべきなんだよ
744名称未設定 (ワッチョイW 5fb8-Nqco)
2026/06/26(金) 10:46:48.76ID:Srr0SQbX0 本国の信者の皆さんも値上げしなかったのは画面拭き用のワイプだけと嘆いてる
745名称未設定 (ワッチョイ 5f73-nYy7)
2026/06/26(金) 10:52:46.92ID:TryFZnqH0 爆上だな。
746名称未設定 (ワッチョイ 5f92-uirr)
2026/06/26(金) 10:55:52.25ID:MHD2+Wvp0 >>743
小さな政府は同意だがそれをするために財政出動止めろってのは暴論。
小さな政府は同意だがそれをするために財政出動止めろってのは暴論。
747名称未設定 (ワッチョイ df58-T521)
2026/06/26(金) 11:00:13.91ID:Ka5Af4j40 >>746
朝から晩まで病院のハシゴするジジババの医療費やパチンコやって酒飲む連中の生活保護が必要か?
何かあれば民間でなく政府投資とかいうが、エルピーダやジャパンディスプレイの例を見ると成功しないことも多いけどな
朝から晩まで病院のハシゴするジジババの医療費やパチンコやって酒飲む連中の生活保護が必要か?
何かあれば民間でなく政府投資とかいうが、エルピーダやジャパンディスプレイの例を見ると成功しないことも多いけどな
748名称未設定 (ワッチョイW ff21-314u)
2026/06/26(金) 11:06:09.85ID:hA4xX9Sy0 M5 Ultraは年内に来るってことかな
まあ待つか
まあ待つか
749名称未設定 (ワッチョイW 5f10-lIuW)
2026/06/26(金) 11:14:04.22ID:zbrV2TM70 一番いらねえのは軍事費だろ
危機感煽って使い放題、まじ害悪
危機感煽って使い放題、まじ害悪
750名称未設定 (スップ Sd1f-8Fav)
2026/06/26(金) 11:24:59.09ID:wd60h5Ydd751名称未設定 (ワッチョイW 7f35-314u)
2026/06/26(金) 11:33:22.70ID:ucoes+FS0 国の支援とかいうのも、何も半導体企業の事分かってない官僚が主導するからなぁ。毎回失敗する。
752名称未設定 (ワッチョイ ff92-US2w)
2026/06/26(金) 11:35:36.00ID:LX50W/xD0 経済のスペシャリスト浜矩子先生を内閣参与に起用しろ
1ドル50円も夢じゃなくなる
1ドル50円も夢じゃなくなる
753名称未設定 (ワッチョイW 5f33-6LRS)
2026/06/26(金) 11:40:00.83ID:2jzyURtP0 >>752
内閣が腐ってるからだれ投入してもムダ
内閣が腐ってるからだれ投入してもムダ
755名称未設定 (ワッチョイ 5f26-/Gro)
2026/06/26(金) 11:54:42.19ID:nSU7114L0 iPhone、iPad、Mac mini持っているだけで贅沢だとか金持ちだと言われる時代が来るとはな
無印3つで50万近くProなら100万近くなるんだもんな
無印3つで50万近くProなら100万近くなるんだもんな
757名称未設定 (ワッチョイ df58-T521)
2026/06/26(金) 12:11:33.45ID:Ka5Af4j40 >>754
そもそも日本以外で車作ることも増えたのに円安でトヨタが大儲けとか1980年代後半に住んでいる人間かよw
そもそも日本以外で車作ることも増えたのに円安でトヨタが大儲けとか1980年代後半に住んでいる人間かよw
758名称未設定 (ワッチョイW 5f96-Wafj)
2026/06/26(金) 12:24:26.19ID:3xFKfUgt0 32GB/1TBを早く買っておいて本当によかった
759名称未設定 (ワッチョイW 5fe0-85hG)
2026/06/26(金) 12:48:49.73ID:nGN2VHSv0 昨年末に16/512の再生備品を買ったのは正解だったもよう
760名称未設定 (ワッチョイ 5f6d-uirr)
2026/06/26(金) 12:51:37.29ID:MHD2+Wvp0 >>757
海外で得た利益を日本に持ってくるとき円安、円高どっちが有利?w
海外で得た利益を日本に持ってくるとき円安、円高どっちが有利?w
763名称未設定 (ワッチョイ df34-SFwj)
2026/06/26(金) 13:10:03.29ID:FO9B+j1J0 ウーブンシティとかいうおもちゃ作って遊んでられるのもそのおかげだな
764名称未設定 (ワッチョイ 7fe4-S/Q7)
2026/06/26(金) 13:11:31.28ID:VnARbuwG0765名称未設定 (ワッチョイ df58-T521)
2026/06/26(金) 13:13:41.89ID:Ka5Af4j40 >>762
分かってないだろう
2011年の東北大震災の頃までは3月末に円高になった(震災があったにもかかわらず)、決算期には日本に持ってきてたから
ところが最近は決算期に円高になる事はほぼない
つまり円を日本で投資せずに海外で投資するのが加速したから
トヨタの決算が良いのは民主党政権時の円高に対応する為に為替を無視できる様に現地生産になったから、そのお陰で円安になっても自動車の値段を変えない様になった
これはトヨタに限らず輸出産業と呼ばれているのはほとんどやってる事
決算が良かろうが悪かろうが、日本に金が回ってくる事=生産拠点の国内回帰がなかったからアベノミクスは失敗した
トランプはそれを見て関税で対応しようとしたがそれも失敗
高度経済成長期の1$=360円の時代も下請けである中小企業は資材高等で潰れる所も多かった
決算だけ良くても、実際の経済とは関係ない
円安で日本がホクホクとか高橋洋一の様な投資をしない経済学者の戯言
分かってないだろう
2011年の東北大震災の頃までは3月末に円高になった(震災があったにもかかわらず)、決算期には日本に持ってきてたから
ところが最近は決算期に円高になる事はほぼない
つまり円を日本で投資せずに海外で投資するのが加速したから
トヨタの決算が良いのは民主党政権時の円高に対応する為に為替を無視できる様に現地生産になったから、そのお陰で円安になっても自動車の値段を変えない様になった
これはトヨタに限らず輸出産業と呼ばれているのはほとんどやってる事
決算が良かろうが悪かろうが、日本に金が回ってくる事=生産拠点の国内回帰がなかったからアベノミクスは失敗した
トランプはそれを見て関税で対応しようとしたがそれも失敗
高度経済成長期の1$=360円の時代も下請けである中小企業は資材高等で潰れる所も多かった
決算だけ良くても、実際の経済とは関係ない
円安で日本がホクホクとか高橋洋一の様な投資をしない経済学者の戯言
766名称未設定 (ワッチョイW 5fb8-Nqco)
2026/06/26(金) 13:14:38.01ID:Srr0SQbX0 トヨタは減益で株価も絶賛暴落中なので
しょうもない経済観を開陳する事に時間使う前に仕事に戻れ
しょうもない経済観を開陳する事に時間使う前に仕事に戻れ
767名称未設定 (ワッチョイW 7f35-314u)
2026/06/26(金) 13:18:18.83ID:ucoes+FS0 トヨタも後10年後どうかね?テスラや中国のオートパイロットの電気自動車にごっそりと持っていかれそう。稼ぎ頭がこれではなぁ。
768名称未設定 (オッペケ Srb3-sJ/8)
2026/06/26(金) 13:18:21.84ID:9Y4M/VPPr769名称未設定 (ワッチョイW 5f51-dKOY)
2026/06/26(金) 13:20:41.60ID:WNQtQv+Z0 4月に32GB/1TBの整備品買えたのは奇跡だったってことか
これで10年戦う
これで10年戦う
770名称未設定 (スップ Sd9f-8IxQ)
2026/06/26(金) 13:20:54.62ID:OZraEr2td 16g2Tbで31万かよ
めちゃ高騰してるなw
めちゃ高騰してるなw
771名称未設定 (ワッチョイ 5f6d-uirr)
2026/06/26(金) 13:33:31.75ID:MHD2+Wvp0 >>765
外国子会社配当益金不算入制度って知らなそうねw
外国子会社配当益金不算入制度って知らなそうねw
772名称未設定 (ワッチョイ 7fd4-SFwj)
2026/06/26(金) 13:49:21.13ID:A33yMLqH0 これだけ価格転嫁して大幅値上げするのは逆に不自然
経営が上手く行っていないのかもしれないな
経営が上手く行っていないのかもしれないな
773名称未設定 (ベーイモ MM8f-/3ZJ)
2026/06/26(金) 13:55:26.07ID:0cLiPqfcM もう塞がれたから言うけどDMMの通販だけ価格の変更が遅れて何時間かはmac miniが旧価格で買えた
774名称未設定 (ワッチョイW ff85-FsK6)
2026/06/26(金) 13:59:07.09ID:4rSsccpG0 これTradeInするときどうなる
775名称未設定 (ワッチョイW 5f72-yMpI)
2026/06/26(金) 14:03:23.47ID:g9rlVorh0776名称未設定 (ワッチョイ 5fed-QhrK)
2026/06/26(金) 14:10:50.79ID:DhSZjhuu0 在庫がない場合のそのパターンは店によったらキャンセルされることもありえるからな
777名称未設定 (ベーイモ MM8f-/3ZJ)
2026/06/26(金) 14:15:45.59ID:0cLiPqfcM DMM通販はまだMacBookとかiPadは旧価格で買える
現在進行形で何百万も赤字垂れ流してるのグロいな
現在進行形で何百万も赤字垂れ流してるのグロいな
778名称未設定 (ワッチョイ 5f6d-uirr)
2026/06/26(金) 14:29:18.63ID:MHD2+Wvp0 >>777
キャンセルしそうなんだよねDMMだし(笑)
キャンセルしそうなんだよねDMMだし(笑)
779名称未設定 (ワッチョイ ff70-uZvv)
2026/06/26(金) 14:33:35.19ID:ToqeIJ0+0 M5とM6を飛ばしてM7になる噂あるんだな
なおさらM4買っといて良かったってなりそうな気がする
なおさらM4買っといて良かったってなりそうな気がする
780名称未設定 (ベーイモ MM8f-/3ZJ)
2026/06/26(金) 14:39:55.63ID:1cvex7jqM DMMは規約に「価格改定とかあった場合キャンセルあり得るからね」って書いてるから普通にやるだろうな
781名称未設定 (ベーイモ MM8f-/3ZJ)
2026/06/26(金) 14:46:48.56ID:1cvex7jqM 無印iPadを急いでDMMとケーズで旧価格で買った
どーせ片方あるいは両方キャンセルされるだろうし別に2つ届いても旧価格なら構わない
どーせ片方あるいは両方キャンセルされるだろうし別に2つ届いても旧価格なら構わない
782名称未設定 (ワッチョイW df8f-HvyP)
2026/06/26(金) 14:48:27.95ID:hTiNg4DM0 昔は整備品でM4Pro14コア64GBが30万切ってたんよ
783名称未設定 (ワッチョイW ff75-ijMC)
2026/06/26(金) 14:51:42.98ID:7zDduAzJ0 噂通り来年前半にM7が出るなら年内にM6が出てもスルーしようかな
784名称未設定 (ワッチョイ ffee-uirr)
2026/06/26(金) 15:59:55.41ID:c1j1BtiH0 256GBが復活したからまたAmazonで売ってくれないかな
785名称未設定 (ワッチョイ dfe8-HjvK)
2026/06/26(金) 16:09:52.89ID:m/YqzzxJ0 M7世代でNVIDIAと全面戦争に入るのか
グラボ市場参入もガセネタではなくなりそうだな
原発が100基でも足らないNVとの競争なら余裕で勝利するだろうけど
グラボ市場参入もガセネタではなくなりそうだな
原発が100基でも足らないNVとの競争なら余裕で勝利するだろうけど
787名称未設定 (ワッチョイ 5f91-vTvZ)
2026/06/26(金) 16:12:43.58ID:EDgUlnly0788名称未設定 (ワッチョイ df5a-hq16)
2026/06/26(金) 16:25:10.98ID:RejCWApD0 じゃんぱらの中古も127980円になって値上がりしたな
789名称未設定 (ワッチョイ ff81-6QXl)
2026/06/26(金) 16:36:38.27ID:kab6O6b/0 朝鮮株ヤバいけどアップルになんか起こるかな?
790名称未設定 (ワッチョイW 5fb4-yMpI)
2026/06/26(金) 18:06:55.69ID:4Gkeia5d0 DMMはキャンセルでーす
791名称未設定 (ワッチョイ ff42-phNh)
2026/06/26(金) 18:08:57.89ID:ADwfVYPp0792名称未設定 (オッペケ Srb3-sJ/8)
2026/06/26(金) 18:34:00.75ID:zjZAWsb8r そりゃ入荷価格が値上がりしてんだから安く売るのは絶対に無理だろうよ
値上げ前に仕入れた業者とか無いだろうからキツイよな
アマゾンあたりが大量に在庫保有してたらよかったんだけど
値上げ前に仕入れた業者とか無いだろうからキツイよな
アマゾンあたりが大量に在庫保有してたらよかったんだけど
793名称未設定 (ワッチョイ ff92-US2w)
2026/06/26(金) 18:41:10.09ID:LX50W/xD0 Appleレートを円高誘導するための緊縮財政大歓迎だよな
増税・利上げどんと来い!!!
増税・利上げどんと来い!!!
794名称未設定 (ワッチョイ ff35-Nnvf)
2026/06/26(金) 19:32:40.72ID:cYVggKwy0 在庫ならともかく注文があって発注ならそうなるわな
795名称未設定 (ワッチョイW 5f06-PKEp)
2026/06/26(金) 20:10:42.41ID:kif0dIcB0 春買ったけどメモリ24にしとけばよかったな
南無
南無
796名称未設定 (ワッチョイ 7f47-+UX3)
2026/06/26(金) 20:18:15.24ID:LpiJJzIp0 いつか安くなるのか?確実に10年以内、いや5年以内に買うけどそれまでに元に戻るかな
797名称未設定 (ワッチョイ 5fe8-9UmW)
2026/06/26(金) 20:25:01.64ID:npRigrj10 >>796
あと3年ほどで日米台のメーカーがDRAM量産始めるから、それ以降なら安くなる
あと3年ほどで日米台のメーカーがDRAM量産始めるから、それ以降なら安くなる
798名称未設定 (ワッチョイ ff79-yDx/)
2026/06/26(金) 21:07:02.81ID:mQny0Aco0799名称未設定 (ワッチョイ 5f91-vTvZ)
2026/06/26(金) 21:07:49.26ID:EDgUlnly0 そのころまでM1 Mac Studioもつかなぁ〜
800名称未設定 (ワッチョイ ffe4-Zav7)
2026/06/26(金) 21:21:25.74ID:9g+tYrvd0801名称未設定 (ワッチョイW 5f9a-dYQk)
2026/06/26(金) 21:24:26.57ID:b1RjM2Y30 今年の4月ぐらいに64GB注文しようとして納期が8月だったから止めたんだよな…
M5のminiがありそうって理由もあったけど
M5のminiがありそうって理由もあったけど
802名称未設定 (ワッチョイ 5fbf-+UX3)
2026/06/26(金) 21:46:53.85ID:DpofLqTi0803名称未設定 (オイコラミネオ MM63-US2w)
2026/06/26(金) 21:51:04.36ID:w7uTsbIyM 5年後のM10の性能を楽しみにM2のまま過ごすわ
804名称未設定 (ワッチョイ 5fd7-Oxe8)
2026/06/26(金) 22:04:46.03ID:Tu13hOxT0 流石に公式で改訂前に予約した奴はキャンセルされないよね🥺
805名称未設定 (ワッチョイ ff9a-4rD8)
2026/06/26(金) 22:16:11.76ID:ehmp0yDo0 数日前とかの注文だと「確保できませんでした」の体でキャンセル食らう可能性はある
806名称未設定 (ワッチョイW 5f59-XcMj)
2026/06/26(金) 22:25:53.65ID:5m9UelB30 まあ、さすがにない
807名称未設定 (ワッチョイ ff6b-hnz5)
2026/06/27(土) 01:26:41.73ID:pzclKHyO0 値上げよりこの感じはそもそもM5出なさそうなのがこわい
808名称未設定 (ワッチョイ 5f61-0aFK)
2026/06/27(土) 01:37:23.87ID:G4xRuaSF0 去年M4 Pro/48GB/1TB買っといてよかった
10年は使えると信じてる
10年は使えると信じてる
809名称未設定 (ワッチョイW 5fe4-lIuW)
2026/06/27(土) 02:55:13.36ID:S8aBumNq0 「今は買うな、まだ早い」とずっと言い続けてたやついたよな
分かってたじゃんこうなることは
なんなの
分かってたじゃんこうなることは
なんなの
810名称未設定 (ワッチョイ 5ff4-K/ZV)
2026/06/27(土) 03:37:33.96ID:GOu2xRJE0 PCパーツと違ってこんな高値では買わないとか下がるの待つって人はいなかった
M4スルーしてM5待つって人ばかりだったよ
年初出たM5 MacBook Airは値上げなかったし待つ戦略が悪かったとも思えないな
M4スルーしてM5待つって人ばかりだったよ
年初出たM5 MacBook Airは値上げなかったし待つ戦略が悪かったとも思えないな
811名称未設定 (ワッチョイ df97-6AcW)
2026/06/27(土) 04:35:57.47ID:1QZf2+gn0 それな
そもそも買ってない奴らはM5を待って今まで買ってないんだから値上げはどうでもいい
値段が下がると思って待ってた奴なんていないだろうし
M5が出た時に値上げされるか今値上げされるかの違いだけ
そもそも買ってない奴らはM5を待って今まで買ってないんだから値上げはどうでもいい
値段が下がると思って待ってた奴なんていないだろうし
M5が出た時に値上げされるか今値上げされるかの違いだけ
812名称未設定 (ワッチョイ 7fcf-US2w)
2026/06/27(土) 07:54:21.01ID:UbUSRy7e0 M78まで待つのが賢明
813名称未設定 (ワッチョイW 5fda-Wqfv)
2026/06/27(土) 08:05:58.81ID:f4lfbP3k0 メモリSSD爆上がりは去年からあったけどMacBookAir M5はさほどその辺の影響なく発売された。むしろ同じ容量で比べたらM4よりちょっと値段下がってた気がする。
だからMacmini M5も発売タイミングによっては同じ感じになるんじゃないかと迷ってた人はいると思う。
まあそういう人もクックの警告で決断したと思うけど。
だからMacmini M5も発売タイミングによっては同じ感じになるんじゃないかと迷ってた人はいると思う。
まあそういう人もクックの警告で決断したと思うけど。
814名称未設定 (ワッチョイW 5f9a-dYQk)
2026/06/27(土) 08:07:07.87ID:u7QXQd/t0 >>813
警告した時は64GB注文出来なくなってたからな
警告した時は64GB注文出来なくなってたからな
815名称未設定 (ワッチョイ ff97-phNh)
2026/06/27(土) 08:07:54.98ID:5cpQ8a2w0 >>808
MACで10年もOSアプデ対応したことないだろ。
MACで10年もOSアプデ対応したことないだろ。
816名称未設定 (ワッチョイ 5f0d-08a0)
2026/06/27(土) 08:18:00.01ID:0zeR+Bxt0 初売りの時にM4買うかどうかがポイントだったけどこれも結果論
Mac mini M4 は初売りで安く買えて良かった正解だった
MacBook Air M4は初売りで買った人はM5の方が良かった返品できるかな?って感じだった
Mac mini M4 は初売りで安く買えて良かった正解だった
MacBook Air M4は初売りで買った人はM5の方が良かった返品できるかな?って感じだった
817名称未設定 (ワッチョイ 5f0d-08a0)
2026/06/27(土) 08:21:11.43ID:0zeR+Bxt0 Mac mini は初売りで迷った人は逆に今買うなら初売りで買っておいたほうが良かったと思い決断しにくかったと思うし買ってすぐにM5出たら後悔しかないだろうし
818名称未設定 (ワッチョイW 7fb9-ZtE6)
2026/06/27(土) 08:26:05.73ID:oilKZ8Dj0 M5 mini 最小構成は189800円だと思う
819名称未設定 (ワッチョイW ffd4-uO+U)
2026/06/27(土) 08:35:59.08ID:98bsBbkn0 特に家庭用ゲーム機が顕著だけど、この手の機器が待てば安くなる時代は終わってるんだよとうの昔に
必要なら今すぐ買うべし
待てるんなら、つまりはそれほど必要じゃないって事
物欲に負けてムダ金使うのはバカだぜ
必要なら今すぐ買うべし
待てるんなら、つまりはそれほど必要じゃないって事
物欲に負けてムダ金使うのはバカだぜ
820名称未設定 (ワッチョイW ff56-X8Pz)
2026/06/27(土) 09:38:15.90ID:U2f30M8V0 2026年、2027年は周辺機器を充実させる期間と思えば良いよ
Windowsユーザーもappleユーザーも仲良しになる平和な期間だよ
Windowsユーザーもappleユーザーも仲良しになる平和な期間だよ
822名称未設定 (オイコラミネオ MM7f-Yn3f)
2026/06/27(土) 15:04:18.44ID:SpOgyM4sM 値上げしすぎて様子見で数年間はあんま売れなかったりして
823名称未設定 (ワッチョイ 5f66-uirr)
2026/06/27(土) 15:20:48.15ID:M82OoM230 様子見というかシンプルにこの値段だと他の製品のほうが優位性あるからなあ
少なくともLLM用途では
少なくともLLM用途では
824名称未設定 (ワッチョイ 7f39-5wby)
2026/06/27(土) 15:20:56.99ID:rSBnLMw40 M4 Pro/48GB/1TBを30万ちょいで買った気がするんだけど今見たら40万超えてんじゃん😱
825名称未設定 (ワッチョイW 5f6a-yMpI)
2026/06/27(土) 15:53:44.73ID:NoBNf9E10 整備品の転売屋もここまで値段が上がるとは思ってなかっただろうな・・・
826名称未設定 (ワッチョイW ff56-4MWc)
2026/06/27(土) 16:14:19.40ID:evxwQqIB0 円安どうこう言ってるアホは欧米でも値上げしてんのすらろくに知らないただのアホとパヨク
827名称未設定 (ワッチョイ 5f99-UBxO)
2026/06/27(土) 16:29:55.53ID:/kOnZt7u0 本質はAIや重いクリエィティブを辞めることと見つけたり
ならばM1からの大きな進化は感じない
バッテリー劣化もないから MacBookより中古を買いやすい
ならばM1からの大きな進化は感じない
バッテリー劣化もないから MacBookより中古を買いやすい
828名称未設定 (ワッチョイ 5fa5-K/ZV)
2026/06/27(土) 16:43:31.31ID:GOu2xRJE0 M4 Mac mini 16GB 256GB
【Apple採用為替レート】
2024年:約142~144円/$ → 現在 :約153~155円/$
【2024年発売時】
256GB
米国:$599
日本:94,800円(税込)
86,182円(税抜)
為替:約143.9円/$
【現在】
256GB
米国:$799
日本:134,800円(税込)
122,545円(税抜)
為替:約153.4円/$
【Apple採用為替レート】
2024年:約142~144円/$ → 現在 :約153~155円/$
【2024年発売時】
256GB
米国:$599
日本:94,800円(税込)
86,182円(税抜)
為替:約143.9円/$
【現在】
256GB
米国:$799
日本:134,800円(税込)
122,545円(税抜)
為替:約153.4円/$
829名称未設定 (ワッチョイW 5f4a-FJIj)
2026/06/27(土) 17:09:13.18ID:sGqpnLFA0 M4miniの吊るしモデルを8万で買えた俺は勝ち組ってことで良いか?
830名称未設定 (ワッチョイW 5f6a-yMpI)
2026/06/27(土) 17:17:34.69ID:NoBNf9E10 4月に家電量販店で16GB/256GBモデル発注してもらったけどまだ来ません。
整備品買っときゃよかったな
整備品買っときゃよかったな
831名称未設定 (ワッチョイW 5f33-6LRS)
2026/06/27(土) 17:18:25.90ID:WoLxuBs30 1ドル200円で上げやがった😡
832名称未設定 (ワッチョイ 5f05-nYy7)
2026/06/27(土) 18:47:43.81ID:ZX2KpfC50 これでLLM勢がいなくなってくれると落ち着くな
833名称未設定 (ワッチョイ 5fa5-K/ZV)
2026/06/27(土) 19:10:49.49ID:GOu2xRJE0 LLM勢とかAIさわらないならM1でメモリも16GBか24GBで十分じゃないのかな?
M1とM4ほとんど体感変わらないけど違いわかるアプリとかあるの?
M1とM4ほとんど体感変わらないけど違いわかるアプリとかあるの?
834名称未設定 (ワッチョイ ff45-9UmW)
2026/06/27(土) 19:38:39.89ID:LHYn3v0D0 俺も初売りで24GB512GB買った派
先月ipad miniも値上がり前に買えたし
今年は運がいい
先月ipad miniも値上がり前に買えたし
今年は運がいい
836名称未設定 (ワッチョイ b5bf-0DYC)
2026/06/28(日) 00:30:00.88ID:thM/YdW20 外付け用に2万で買ったSSDがいつのまにか6万超えてて吹いた
838名称未設定 (ワッチョイ b5a0-0DYC)
2026/06/28(日) 01:14:59.47ID:thM/YdW20 そこまで激しいのはめんどくさいからやらん
840名称未設定 (ワッチョイW 492e-L3bc)
2026/06/28(日) 05:21:07.50ID:SiVOPh290841名称未設定 (ワッチョイW 4d86-1q4R)
2026/06/28(日) 06:42:25.95ID:uHz6Rj7K0 >>840
詳しく!何があった
詳しく!何があった
842名称未設定 (ワッチョイ 82d4-VwLp)
2026/06/28(日) 07:17:41.12ID:/+umSvlr0 Macminiのメモリ
32GBってないの?
32GBってないの?
843名称未設定 (ワッチョイ 4ddd-kq9O)
2026/06/28(日) 07:21:54.65ID:h/AKgqAn0 Mac mini M4 32GBとMac mini M4Pro 64GBは選べなくなった
844名称未設定 (ワッチョイ 82d4-VwLp)
2026/06/28(日) 08:00:27.29ID:/+umSvlr0 そうなんだ
ありがと
ありがと
845名称未設定 (ワッチョイW 4daf-Tsb0)
2026/06/28(日) 09:00:30.12ID:eN7nxBlX0 メモリ供給が安定しても一度上げた価格は下げないだろうな
新しいカテゴリ作るかな
mac minとか
新しいカテゴリ作るかな
mac minとか
846名称未設定 (ワッチョイW 6ed4-aSua)
2026/06/28(日) 09:12:10.15ID:BfHZ75hT0 暴落するだろ
メモリー業界では頻繁に起きてること
メモリー業界では頻繁に起きてること
847名称未設定 (ワッチョイ 4ddd-kq9O)
2026/06/28(日) 09:22:44.46ID:h/AKgqAn0 メモリー業界はその懸念に対して増産はしない長期契約するとか対策している
水曜日の朝のマイクロンの決算
2030年年までに、売上の半分が長期契約からのものになる
仮に購入キャンセルなっても、支払義務はある
水曜日の朝のマイクロンの決算
2030年年までに、売上の半分が長期契約からのものになる
仮に購入キャンセルなっても、支払義務はある
848名称未設定 (ワッチョイ 3e6a-b28/)
2026/06/28(日) 09:28:29.18ID:x0McDain0 メモリ自体の価格の話じゃなくて部品の値段が下がってもMacの値段は下げないってことだろ
849名称未設定 (ワッチョイ 82d4-VwLp)
2026/06/28(日) 09:30:20.67ID:/+umSvlr0 >>848
さすれば、Macの普及は止まるね
さすれば、Macの普及は止まるね
850名称未設定 (ワッチョイ 3e6a-b28/)
2026/06/28(日) 09:31:45.76ID:x0McDain0 他メーカーも同じ動きすると思うけどね
851名称未設定 (ワッチョイ 4ddd-kq9O)
2026/06/28(日) 09:33:34.01ID:h/AKgqAn0 windows10 esuが延長されたようにM1 搭載機のOSサポートが続けるかどうかだな
M1サポートしなくなればシェア激減は間違いない
M1サポートしなくなればシェア激減は間違いない
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★3 [阿弥陀ヶ峰★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 [少考さん★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 【皇室】「男系継承は中国文化」養子案は日本の伝統脅かす 日本の家族は直系重視 ★3 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★225【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★226【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★4
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★5
- とらせん
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★4
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- 【悲報】ワイ、37歳にして人生の真実に気く。「結局『金』が全て。金を稼げない仕事や人間に価値はない [257926174]
- ぼくの親、安倍晋三。犯人「証拠はあるのか!?」親「いわばまさにその中において」1時間後「証拠は?」親「証拠出せとか難しい事言うな [784319933]
- 【FIFAワールドカップ2026】K組コロンビア×ポルトガル(フジ,DAZN),コンゴ民主共和国×ウズベキスタン(DAZN) [226731781]
- 【速報】フェミニスト、プロサッカー選手の佐野海舟さんに対してのデモ活動を開始、フェミの間で絶賛されてしまう... [856698234]
- 我が子が不登校になった時ってどうすればいいんだ? [811796219]