探検


Mac mini Part298

1名称未設定 (3段) (スップT Sd42-v2hD)
垢版 |
2026/04/25(土) 17:42:28.69ID:GNGOZ7Mkd
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

※スレ立ての際「!extend:checked:vvvvv:1000:512」が3つ表示される様に書いてください

■アップル公式
・Mac mini
https://www.apple.com/jp/mac-mini/
・Mac miniサポート
https://support.apple.com/ja-jp/mac/mac-mini
・マニュアル・説明書
https://support.apple.com/ja_JP/manuals/macmini
・フィードバック - バグ報告・新規機能の要望など
https://www.apple.com/jp/feedback/macmini.html

前スレ
Mac mini Part297
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/mac/1767500336/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2026/04/25(土) 17:44:33.33ID:GNGOZ7Mkd
スレ立てできんかったみたいやなー
ウチが立てたったさかい仲ようなー
2026/04/25(土) 18:05:49.47ID:SRyEuFm90
4名称未設定 (ワッチョイ 5761-bg8h)
垢版 |
2026/04/25(土) 18:07:00.82ID:5wpycjBq0
乙!
5名称未設定 (ワッチョイW 239a-Ffjf)
垢版 |
2026/04/25(土) 18:14:38.79ID:p0YWrvex0

M5のはまだかね?
6名称未設定 (ワッチョイW 1a47-qbmv)
垢版 |
2026/04/25(土) 18:58:41.97ID:J4MpGDuX0
メモリねんだわ
2026/04/25(土) 19:15:55.78ID:o5i4cZ1F0
定規で代用
8名称未設定 (ワッチョイ 978b-Sqcb)
垢版 |
2026/04/25(土) 19:35:02.47ID:Cg9iC8mT0
iPhone17やMacBook Airが売れ線になってるのが気になる

AppleのメインユーザーがK字経済の下側にシフトしてる

従来は高所得層がメインだったけど今は廉価モデルがボリュームゾーン

M5 Mac miniも大容量メモリ載せるより廉価で出す方向かんじないか?
9名称未設定 (ワッチョイ 978b-Sqcb)
垢版 |
2026/04/25(土) 19:35:41.92ID:Cg9iC8mT0
MacBook Airじゃなくてneoの間違いな
2026/04/25(土) 19:59:50.32ID:Kt/NRRM4M
MB NeoはWindowsから移行する人が買っているんじゃないかな
古参ユーザーはサンボルないと無理だったりするから
2026/04/25(土) 20:05:24.26ID:o5i4cZ1F0
買うんでもNeoは今のでなく次のを狙った方が良い
メモリーも増えるしCPUもパワーアップする
2026/04/25(土) 20:19:37.81ID:SRyEuFm90
今必要な人は買っとけ
neoでもminiでもbookでもなんでも良いさ
計画は立ってからじゃ待ってくれないものだからな
13名称未設定 (ワッチョイW 9740-5xNG)
垢版 |
2026/04/25(土) 20:39:28.47ID:zHlqst530
>>11
値段が心配
2026/04/25(土) 20:42:41.81ID:gvF1stu90
>>1
おおきに!
2026/04/25(土) 20:46:16.16ID:gvF1stu90
AppleStoreにデスクトップMacがひとつも並んでなかった
どういうことよ
2026/04/25(土) 21:27:35.70ID:M6ulwZDe0
新型だせるのかね
2026/04/25(土) 21:57:58.21ID:SRyEuFm90
メモリ不足が深刻
18名称未設定 (ワッチョイ 978f-Kvz9)
垢版 |
2026/04/25(土) 22:07:10.98ID:CneVqp1a0
4月入ってから世界の半導体株が怖いくらいの上昇しているもんな
それがほぼ答えなんだろう
2026/04/25(土) 22:49:41.27ID:o5i4cZ1F0
答えはまだだよ
20名称未設定 (ワッチョイW 9740-5xNG)
垢版 |
2026/04/25(土) 23:02:13.70ID:zHlqst530
>>18
いくら値段上がっても利幅が増えないんじゃ儲からない気がするんだけどな
21名称未設定 (ワッチョイ cfea-G7rj)
垢版 |
2026/04/26(日) 00:02:40.88ID:+3adxS3r0
現在の価格高騰は需要の急拡大に伴うものだから、製造コストが変わっていない半導体製造会社は大幅な利益増大で超ホクホクだよ
2026/04/26(日) 00:35:33.13ID:8JXiAACi0
高性能なメモリーにシフトしたのだから、コストは上がっていますよ
23名称未設定 (ワッチョイ cf9f-G7rj)
垢版 |
2026/04/26(日) 01:27:41.40ID:+3adxS3r0
高性能なメモリーに見合った価格設定で始まったとしても、莫大な需要超過で納入価格が猛烈に高騰していて、半導体メーカーは大儲け、というのが現実だ
しかし、いずれはこの需要急拡大にはバブル的な反動が訪れるだろう
2026/04/26(日) 03:10:41.87ID:RVyBI58U0
ライン止まって納入できずに違約金……な未来もある
2026/04/26(日) 08:40:59.55ID:jWByBC0c0
違約金の方が安いと思う。
皆そうやってるからビックウェーブ状態なんじゃないかな?

どこ行ってもAI向け以外疎かにして信頼ゼロだから
うちらもAIにシフトして信頼なくしても比較的軽微みたいな
2026/04/27(月) 15:22:55.94ID:8KIHEfaS0
納入が半年待ちって本当?
27名称未設定 (ワッチョイ cf80-3Xe8)
垢版 |
2026/04/27(月) 15:33:01.23ID:rztbYVff0
待ちどころか
AppleStoreで

配送:
現在注文できません
今すぐ注文して、ストアで受け取り:
店頭での受け取りは現在ご利用いただけません

て出てる
2026/04/27(月) 18:09:18.90ID:EiDQGC5x0
M4 mac miniはどれも注文できなくなったね。
29名称未設定 (ワッチョイ 8f12-OkX8)
垢版 |
2026/04/27(月) 18:14:27.53ID:5uEtrbS70
まじかよさすがに6月前には来そう
なんなら今週にも来そう
30名称未設定 (ワッチョイW cf8a-JAPb)
垢版 |
2026/04/27(月) 18:55:41.71ID:jpKjQSPq0
M5くるー?
31名称未設定 (ワッチョイW 7f57-A4EG)
垢版 |
2026/04/27(月) 20:15:18.07ID:01y7lPkg0
お金は用意してるから早く来て
32名称未設定 (ワッチョイW 4f9a-IEP6)
垢版 |
2026/04/27(月) 20:48:10.13ID:JosQkd6A0
次の発表で来そうだな
2026/04/27(月) 21:12:28.86ID:8KIHEfaS0
先にM6が来ます
2026/04/27(月) 21:45:18.86ID:nSe0LTsU0
>>33
M6の地震?
実を言うと、地球は もうだめです。
突然こんなこと言って ごめんね。
でも本当です。
2、3日後にものすごく赤い朝焼けがあります。
それが、終わりの合図です。
程なくM7が来るので気をつけて。
それがやんだら少しだけ間をおいて、M8がきます。
2026/04/27(月) 22:05:46.67ID:QlW/UYAg0
ミニ買いたくても買えなう!
2026/04/27(月) 23:55:56.79ID:TnhTgjtk0
Mac mini Neoほしい
2026/04/27(月) 23:59:45.10ID:umFXH8aH0
AppleTVで我慢して
2026/04/28(火) 04:58:33.66ID:MRWslqd10
MacNeoがあるとすればAppleTVのストレージ増強にmacOS入れるだけでいいな
2026/04/28(火) 05:13:01.87ID:LQXw/rFC0
USB-Cふたつは欲しいな
2026/04/28(火) 11:41:02.06ID:GLabP7hM0
ネットニュース情報ですがUSAでは結構整備品が出ているみたいです
https://www.apple.com/shop/refurbished/mac/mac-mini
2026/04/28(火) 12:06:45.62ID:L5jN5jzH0
miniはAI覇権のクラスターユニットやね
2026/04/28(火) 21:03:18.60ID:ppVNiur30
アップルのMac miniに在庫切れが発生 ローカルAI需要が原因か
https://ascii.jp/elem/000/004/398/4398922/
43名称未設定 (ワッチョイ 8fe6-Stt4)
垢版 |
2026/04/28(火) 22:19:31.13ID:4pEif2NB0
メモリ16GのでローカルAI需要か…は無いっしょ
2026/04/28(火) 22:47:56.09ID:L5jN5jzH0
実は…
ストレージがメモリ代わりに使える様になってから16GBでも節操なく奪われる事態に発展してたり…
2026/04/28(火) 23:28:02.40ID:uZVuPZsv0
作りたくてもメモリーがない
46名称未設定 (ワッチョイ 8f39-4Sme)
垢版 |
2026/04/29(水) 07:44:05.34ID:TKZ0uV3u0
>>43
ローカルAI用じゃないよな
Claude Codeに弄らせる用の
個人情報無しサブPC需要
メイン機にAI触らせたくないからな
2026/04/29(水) 08:48:13.46ID:x+cdZGEH0
「いよいよiMac2017使うのやめて、M5 miniに乗り換えるぜ♪
 お金も用意したし♪」

……昨夜、iMac2017の電源が死んだ

どうすべえ……。M4 miniすら買えねえ……。
48名称未設定 (ワッチョイW 8f9d-TYtL)
垢版 |
2026/04/29(水) 09:22:34.56ID:fxhp+Vcn0
>>47
俺も2017使っててそろそろ限界だろうと、数週間前にM4mini整備品に変えた
2026/04/29(水) 10:30:50.46ID:agFHlX3k0
Intel機はもう寝かせてあげましょうよ
2026/04/29(水) 14:40:57.09ID:FKQq8w6G0NIKU
iPhoneが値上げされるようだから
こちらもどうなるか分からないな
2026/04/29(水) 15:04:32.66ID:x+cdZGEH0NIKU
>>48
整備品! 出会えるまで待つ。ありがと。
2026/04/29(水) 16:34:42.84ID:YXaNFTJdrNIKU
Mac間の移行って純正のThunderboltケーブルじゃないと認識しないのか
非純正のThunderboltケーブルで接続はされても移行開始するとピアツーピアで送信されちゃう
キャンセルするとリカバリーモードから再起動されてWi-Fiに繋がないとリカバリーモードから抜けれないのね
パニクったわメンドクサ
2026/04/29(水) 16:58:04.57ID:NVQACF0A0NIKU
純正じゃなくとも認証うけてるケーブルならいけんじゃね?
中華の格安品は信頼できないからサンワとかエレコム、BELDENとか中華でもAnkerあたりにしとけば問題ナス
54名称未設定 (ニククエ 8f65-oWgN)
垢版 |
2026/04/29(水) 18:34:48.75ID:MJM5EPOv0NIKU
どうせ用途ネットだけやし中古でええやろ?
55名称未設定 (ニククエ cf01-Stt4)
垢版 |
2026/04/29(水) 22:20:17.31ID:wgkRIOE20NIKU
笑える
2026/04/29(水) 22:52:18.24ID:EcpiJ47Q0NIKU
>>52
それ本当に認証済Thunderboltケーブルか?
単なるUSB-Cケーブルとかではなく?
Thunderboltの稲妻ロゴ入っている?
https://www.thunderbolttechnology.net/products?tid=3
2026/04/30(木) 08:01:05.23ID:ZXGWj9JN0
>>52
Appleの白い純正ケーブル使ってそう。
あれ充電用だし、USB2.0だよ。
2026/04/30(木) 15:22:09.31ID:ER/hSRs60
>>50
また円安が進むようで、値上げの後にまた値上げかもしれんな
2026/04/30(木) 18:55:19.32ID:ZXGWj9JN0
円安が止まらない限りはなんともなぁ
2026/04/30(木) 19:10:22.92ID:GFL9nKy10
えーん!😭
61名称未設定 (ワッチョイW 7f73-JAPb)
垢版 |
2026/04/30(木) 20:37:41.66ID:/0h0hoAq0
モーレツに円高なってきたぞ!
2026/04/30(木) 20:56:26.73ID:5h9u9NhL0
このまま135円まで逝けや!
63名称未設定 (ワッチョイ 8f4a-WxWK)
垢版 |
2026/05/01(金) 07:32:56.72ID:J3z0+PzE0
日銀砲もしょぼくなったなw
64名称未設定 (ワッチョイW 4f9a-sNxe)
垢版 |
2026/05/01(金) 07:37:05.68ID:F/iU0uKt0
とりあえず価格改定されるレベルの円安にはなりそうもなくて一安心
2026/05/01(金) 07:39:15.45ID:mER9e/wL0
日銀砲は155で打ち止めだから無理だろ
2026/05/01(金) 10:07:19.67ID:SMhDg9ZX0
外貨預金が目減りするのは困る
67名称未設定 (ワッチョイW 7f5b-T8T2)
垢版 |
2026/05/01(金) 11:41:09.31ID:C7wcf8SI0
AIによると2012年のMac miniがデュアルHDDができるとのことなのですが、
どのモデルでもsataが一つ余っているのでしょうか?

ファイルサーバにしたいと思ってます
2026/05/01(金) 11:44:24.68ID:J4AZnH7e0
Mac miniとMac Studioが在庫薄。CEO自ら「需要と供給のバランスがとれるのは数カ月後」とコメント

https://www.gizmodo.jp/2026/05/macmini-macstudio.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=threads
2026/05/01(金) 11:46:36.16ID:ujA2T4W/0
Mac miniHDD増設キットとかで工具セットで売ってるよ
70名称未設定 (ワッチョイW 7f5b-T8T2)
垢版 |
2026/05/01(金) 12:17:01.09ID:C7wcf8SI0
>>69
ありがとうございます
調べてみます
71名称未設定 (ワッチョイ cf2d-Stt4)
垢版 |
2026/05/01(金) 12:34:46.00ID:RPWa0N/o0
>>63
円買い介入の実施主体は財務省
72名称未設定 (ワッチョイ 8f4a-WxWK)
垢版 |
2026/05/01(金) 13:00:47.74ID:J3z0+PzE0
>>71
そんな屁理屈はどうでもイイよ
2026/05/01(金) 13:16:15.56ID:ufeTn+7D0
在庫管理がクックの強みだったのに
それだけ今のAI需要は凄まじいものがあるのか
74名称未設定 (ワッチョイW cfee-bepD)
垢版 |
2026/05/01(金) 13:27:36.40ID:eAWlYtd70
>>71
それと協調して原油先物空売りしたのは日銀らしいな
2026/05/01(金) 13:48:09.87ID:3x0KD/H60
>>68
おおう……。年内に調整されるんかなあ。
2026/05/01(金) 13:52:36.99ID:SMhDg9ZX0
年内にAiバブル崩壊か
77名称未設定 (ワッチョイ cf2d-Stt4)
垢版 |
2026/05/01(金) 14:27:44.30ID:RPWa0N/o0
>>72
円買い介入では、日銀は財務省の使いっ走りに過ぎない
2026/05/01(金) 14:42:17.97ID:SMhDg9ZX0
よし、お使いを頼むとするか
79名称未設定 (ワッチョイ 8f05-WxWK)
垢版 |
2026/05/01(金) 15:03:59.48ID:J3z0+PzE0
>>77
アホすぎて草
80名称未設定 (ワッチョイW 8f2c-YcIW)
垢版 |
2026/05/01(金) 15:30:49.40ID:mr9LuwgT0
一連のオレ金融詳しいしアピは誰得?
81名称未設定 (ワッチョイW 4f9a-sNxe)
垢版 |
2026/05/01(金) 15:49:09.35ID:F/iU0uKt0
その割にはちょっと前に安売りしてたし、新型前の在庫調整にも見えたけどね
2026/05/01(金) 16:51:33.04ID:xi6Y73cD0
準備はしてたにしても、半導体がない(作れない)からなあ
2026/05/02(土) 06:34:25.49ID:Nnh2IFdb0
値上げきたね
吊るしがSSD512になったけど、25%25,000円アップ
それでも納期は1ヶ月後
一般は買わんでええよと言われてる感じ
2026/05/02(土) 06:40:40.65ID:Nnh2IFdb0
ごめん30.000円アップだった
いかに最小構成が安かったか256に比べて3割も上がっちゃうのだから
85名称未設定 (ワッチョイ 8f25-HB7r)
垢版 |
2026/05/02(土) 07:34:58.17ID:ZJUfaF7i0
値上げじゃなくて256GBが無くなって512GBからになったのか

256GBはとにかくコスパとか特殊な人以外は使いづらいだろうからな
86名称未設定 (JP 0H4f-HB7r)
垢版 |
2026/05/02(土) 07:37:16.29ID:N4SK0zStH
ただ、次のエントリーモデルのM5 16GB 512GBが出ても124,800円の現状維持か値上げか
87名称未設定 (ワッチョイW 4f9a-sNxe)
垢版 |
2026/05/02(土) 07:37:42.09ID:XMQyosSn0
価格改定だったのか
88名称未設定 (ワッチョイW 8f78-cz41)
垢版 |
2026/05/02(土) 07:49:56.71ID:K0zA62GX0
M5待ちでええわ
2026/05/02(土) 07:52:31.34ID:tMu3O5TD0
これでM5はしばらく出ないのは確定したのかな?
90名称未設定 (ワッチョイ 8fdd-OkX8)
垢版 |
2026/05/02(土) 07:55:12.60ID:3g0gWXKJ0
ベースモデルのスペックと値段を上げている理由いくつか思いつくが正直何が正解なのかよく分からん
2026/05/02(土) 08:02:24.86ID:tMu3O5TD0
値段的には今までの512からは値上がりはしていないんですよね?
256の入手が難しくなったのか512にまとめて量を増やして価格交渉をしたのか
92名称未設定 (ワッチョイ 8f25-HB7r)
垢版 |
2026/05/02(土) 08:19:22.06ID:ZJUfaF7i0
>>89
ただ、iPadPro M6の発売時期の噂が2027年春なんだよな
93名称未設定 (ワッチョイW 3f47-isIU)
垢版 |
2026/05/02(土) 09:04:04.56ID:9BXbGQTK0
ミニかエアかで悩んでるエアにしたけど
94名称未設定 (ワッチョイW 8f43-dLhC)
垢版 |
2026/05/02(土) 10:24:33.93ID:WliLwxJJ0
部品調達が滞るとSKU絞るのは基本
95名称未設定 (ワッチョイ 4fa3-WxWK)
垢版 |
2026/05/02(土) 11:14:03.52ID:GWi96QG80
256GBは実際つい勝手悪すぎだしな
2026/05/02(土) 11:36:02.56ID:8tR01PsC0
謎のつい勝手
2026/05/02(土) 11:47:42.44ID:RCIKaBzp0
つい勝手に悪くなるってこと?
2026/05/02(土) 13:10:49.68ID:saMTrnQ30
使い勝手がパルくなるんだろ察してやれし
2026/05/02(土) 13:39:25.00ID:RCIKaBzp0
謎のパルくなる
2026/05/02(土) 13:41:26.88ID:RCIKaBzp0
pal(パル):英語で友人、相棒、仲間を意味する名詞

使い勝手が友人になるってこと?
101名称未設定 (ワッチョイ 8f9c-OkX8)
垢版 |
2026/05/02(土) 13:50:23.25ID:+4edIrPR0
安倍晋三
102名称未設定 (ワッチョイW 8f76-+7eP)
垢版 |
2026/05/02(土) 16:20:42.80ID:CRr3vsxP0
2月に84800円で買っといて良かった😊
2026/05/02(土) 21:39:46.84ID:3dfvOqS10
なんかもう一丁同じ様なpt298スレが今日になって立ってんやけど、あれ何?
2026/05/02(土) 22:40:33.79ID:/c+1k5KZ0
なんでこんな危ない屋上に行くんや(´・ω・`)
105名称未設定 (スップ Sd4a-sWhB)
垢版 |
2026/05/03(日) 11:20:29.30ID:Csi8HiTMd
いつのまにか256GBなくなったんやなm5間近かな
106名称未設定 (ワッチョイ 7f19-cxvk)
垢版 |
2026/05/03(日) 13:46:51.84ID:+BfLa6EP0
メモリの調達ができてないってことだと、発表があっても流通しないかもね。
107名称未設定 (ワッチョイ 53a7-ckhj)
垢版 |
2026/05/03(日) 18:04:49.35ID:Nh/WVvQ10
ネットワーク上のTVチューナーからminiで視聴したいのだが、ほとんどのアプリが外部ディスプレイに対応していないとのこと
対応策ってありますか?
OS:26.4.1
2026/05/03(日) 19:53:16.24ID:w16DflOc0
>>107
HDMIで直接Macに繋げるか、外部入力を受け付けるAirPlay搭載のデバイスを経由して見るか。
製品名知らんけど多分Macには未対応だろうからネットワーク経由は無理でしょ
2026/05/03(日) 20:35:21.70ID:eaU2qBOh0
>>107
M4 Mac mini@macOS 15.7.5 /DiXiM Play UでネットワークチューナーHVTR-BCTX3でテレビみれてる
DIGA BWT520の内蔵チューナーでもみれてる
DiXiM Play Uは今、半額で買える(~5/11)

モニターはUSB-C接続のメインでもHDMI接続のサブでも問題ナス(2560x1440)
HDCPに対応していればOK
110名称未設定 (ワッチョイ 53a7-ckhj)
垢版 |
2026/05/03(日) 21:07:06.11ID:Nh/WVvQ10
チューナーはEX-BCTX2 HDMI接続
REC-ON App 「外部ディスプレイへの出力をサポートしておりません」
DiXM PLay U 「本アプリケーションはmac miniではご利用できません」
同じネットワーク上のwinでは見られるんだけど。うーん
2026/05/03(日) 21:36:34.38ID:w16DflOc0
iosアプリはMacで使えるやつとiosでしか使えないやつがあるよ
2026/05/03(日) 22:18:30.09ID:eaU2qBOh0
>>110
DiXiM Play UはiPad/Mac用の方じゃないとダメ
REC-ONアプリは↓かな
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s33296.htm
113名称未設定 (ワッチョイ 53c4-ckhj)
垢版 |
2026/05/04(月) 05:21:09.13ID:UJomON3L0
視聴できました。ありがとうございました。
2026/05/04(月) 06:44:54.07ID:p0HwEKdF0
どうやったらできたの?
何が問題だったの?
115名称未設定 (ワッチョイ 53c4-ckhj)
垢版 |
2026/05/04(月) 07:04:28.35ID:UJomON3L0
macの音声出力先がディスプレイなっていたのを外付けDACに変更してできました。
2026/05/04(月) 07:51:17.99ID:qmPMh8/Vr
Time Machineから外付けの起動ディスク作ろうとしたらやたら時間かかったわ
タホーはターミナル経由でないと手に入らないしバージョン合わせないとインストールできないし
appleって意地でもダウングレードさせないつもりかよ
2026/05/04(月) 07:56:20.31ID:qmPMh8/Vr
去年m2SSD買っておいて良かったわ
ケースと手間考えたらCTOでストレージ増設したほうがコスパ高いかも
118名称未設定 (アウグロ MM56-HGiR)
垢版 |
2026/05/04(月) 08:06:16.35ID:EuuwH30fM
どれだけ値上げしてようが買う
はよM5出して
119名称未設定 (ワッチョイW 7fb8-x6kP)
垢版 |
2026/05/04(月) 08:28:14.62ID:jZzez+vz0
>>118
100万円
2026/05/04(月) 08:31:44.51ID:nBQ98xHR0
エントリー向けをNeoにしてminiは256GB切り捨てて格上げ
もう名前と筐体だけがミニで、はじめてのMac(アコムCM感)に最適、ではなくなったなあ
2026/05/04(月) 09:04:43.64ID:qa2CXHOu0
スリープからの、復帰が遅いんだけど、おまかん? ちなM4、HDMI
2026/05/04(月) 09:19:43.50ID:qIMR7fGp0
Mac miniはHDMI端子にはバグがある。HDMIじゃない端子にモニター繋ぐと治るかも。
2026/05/04(月) 09:21:26.19ID:ERJ3eUca0
初めて聞いたわ
2026/05/04(月) 10:39:01.62ID:9Pt6d7WQ0
HDMIだと本体スリープしてなくてもディスプレイスリープしてるだけで画面復帰できないことがよくある
挿し直ししないと表示されない
Mac自体がUSB-C使えって言ってくるよね
とはいえディスプレイ側がUSB-C対応でないとめんどい
2026/05/04(月) 11:52:39.44ID:2N2xDBQf0
モニター古過ぎ問題
いいかげん買い換えれ
126名称未設定 (スプッッ Sdb3-sWhB)
垢版 |
2026/05/04(月) 12:36:44.97ID:8LWaFAAvd
HDMIで何も問題なし
2026/05/04(月) 13:33:29.39ID:HNbZ/aiA0
>>122
どの世代のminiなんだ?
2026/05/04(月) 13:45:18.58ID:2N2xDBQf0
M1の発売直後にHDMIやUSB周りでいろいろあったようだけど
macOSアップデート/アップグレードのファームウェア更新でつぶされてんじゃね?

ちなM4 mac miniでもマルチディスプレイの場合、最優先はHDMI
本体端子少なすぎ問題で2560x1440 x2のウチでも片方はHDMIを使っているし
2026/05/04(月) 14:02:41.40ID:ERJ3eUca0
潰されていると言うか、出たり引っ込んだりを繰り返している様だね。
M2以降は初期不良でさっさと交換しているぽいから地雷はなさそう
2026/05/04(月) 16:45:35.34ID:9Pt6d7WQ0
M4 mini/AW3418DWだけどTahoeにしたら再発した
Sequoiaではディスプレイ側のスリープ機能をオフにしたら一応起こりにくくはなってたんだけど
2026/05/04(月) 17:06:34.85ID:2N2xDBQf0
うちはM4 Mac mini /GH-ELCG27WA x2 /2560x1440 10bit /120Hz
メインがUSB-C(ケーブル Apple純正 TBT3 0.8m /MQ4H2FE/A)
サブがHDMI(ケーブル Club3D HDMI2.1 2.0m /CAC-1372)

macOS15.7.5 /macOS 26.4.1で特に問題なし
ケーブルはちゃんとしたのを選ぶのが基本だよね
2026/05/04(月) 17:25:11.58ID:9Pt6d7WQ0
Greenhauseのディスプレイ使ってるやつにケーブルがどうこう言われたくないな
こういうやつって「ケーブルはどこの使ってるの?」とか聞きもせずやすいケーブル使ってるって決めつけるよな
俺はEIZO/NANAOのケーブル使ってるしM4と同時に買ったからケーブルが原因ではありえない
2026/05/04(月) 17:45:57.91ID:ERJ3eUca0
怒り所がよく分からない怒り方するなよ
134名称未設定 (ワッチョイW 7fff-QdTX)
垢版 |
2026/05/04(月) 17:59:35.24ID:N8lG02C90
ボクのすごいケーブルをバカにするな!
ってかw
2026/05/04(月) 18:06:17.62ID:2N2xDBQf0
Alienware様がGreenHouseのモニターより安定しないんだーへー

ファームウェアのアップデートも無いみたいだし
諦めだね
2026/05/04(月) 18:42:56.63ID:2N2xDBQf0
AW3418DWは初期のG-SYNCモニターでスケーラーボードの代わりにG-SYNCモジュールがあるタイプ
なのでHDMI(1.4)もG-SYNCモジュールの制御下にあって最高3440x1440 /50Hzというポンコツ仕様
https://ascii.jp/elem/000/001/573/1573978/#

原因はM4 miniでもなくケーブルでもなく特殊仕様のモニターを理解していないユーザー様だったとか
それでこのイキりっぷりとかアリエンワー
DP1.2が埋まっているのならM4 miniは別のモニターつないどけ
2026/05/04(月) 21:16:50.49ID:iELIol0DH
Apple製品のバグや不具合を指摘すると「俺は問題ない、お前が悪い、Apple神はミスしない」と必死になるのが昔からマカーのキモいところ
2026/05/04(月) 22:44:37.83ID:+0uFN1Yz0
>>132
HDMI EDIDエミュレータ試してみたら?
2026/05/04(月) 22:58:36.90ID:F3wLPkr10
Apple製品はUSB-Cとかも純正以外だと問題出たり結構気を遣うイメージがある
特にUSB-Cで充電する場合は実績がある充電器しか使わないようにしてる
2026/05/05(火) 00:20:53.26ID:MlkizFg/0
>>137
Mac対応とも書いてないのにWindowsじゃ動いたって毎回毎回ウルセェんだよ。
「お前環」はそんな博打とも知らずに変なモノ買ってくるお前みたいなバカ相手の言葉なんよ
2026/05/05(火) 01:00:14.89ID:HxHkKCav0
情報に疎いんだが、
windowsでよく使うIntelCPUの
バグは改修されたんだろうか?
最悪起動不可になるとか
142名称未設定 (ワッチョイ 47ad-4Ex2)
垢版 |
2026/05/05(火) 01:44:40.25ID:+1LMpI2n0
Tahoe以降、起動時にDisplayPort接続のデュアルディスプレイ、サブ側だけがスリープしたままなんだよな
2026/05/05(火) 02:29:07.29ID:jNwAqFA90
>>141
intelの13,14世代のバグのこと?
それならMacでその世代のintel CPUは使われてないから問題なしだよ
2026/05/05(火) 07:45:05.15ID:rhgfTHP900505
>>142
俺は問題ない、お前が悪い、Apple神はミスしない
2026/05/05(火) 09:37:10.19ID:AsGY5jTS00505
>>125
LCD-C221DB  
って安物ディスプレイ使ってる
2026/05/05(火) 10:37:41.57ID:ZEeDWa2n00505
LCD-C221DB HDMI 1.4 で検索すると LCD-C221DB のは1.4らしい(公式では確認できない)
廉価モニターは2023年発売であってもHDMIが1.4の場合もある
Apple Silicon機はHDMI 2.0以上の方がトラブルが少ない(2.1なら可変リフレッシュが使える)

LCD-C221DBは他にDPやUSB-Cがあるから、埋まってなければそっちを使った方がいいよね
2026/05/05(火) 12:48:31.85ID:aK5F/B1Z00505
>>146
トン、オススメのCケーブルあれば教えてください。あまりゴツくないので…。オウルテックとかはどうでしょうか?
2026/05/05(火) 15:26:57.79ID:yTsyIL8H00505
オヌヌメはApple純正やな
2026/05/05(火) 16:46:13.43ID:ZEeDWa2n00505
Apple純正TBT3ケーブルは固いんです・・・
長さも0.8mと短いし・・・
純正TBT4やTBT5ケーブルの1m以外のはアクティブタイプで高いし・・・(1mのでも高い)

モニターケーブルならエレコムとかサンワのTBT4/USB4.0認証品でいいんじゃないかな?
中華が嫌ならUSのベルキンのとかも
中華でも認証受けてれば大丈夫だと思うけれど
2026/05/05(火) 19:11:07.44ID:AUFRn7qe00505
TBTって略し方初めて見た
TBでえーよ
151名称未設定 (コードモ 7f5b-w2Hn)
垢版 |
2026/05/05(火) 21:38:59.74ID:oSjWHEAp00505
モニタの接続にTBケーブルなんていらん
名も知らん中華?の3mで1000円ぐらいので十分使えてる
ちゃんと映像出力できるタイプで選ぶということを気をつけるだけ
2026/05/06(水) 01:58:39.26ID:JASDPnEZ0
7mのHDMI買ったらめっちゃ遅延してた…
2026/05/06(水) 02:09:56.85ID:IsAvckYJ0
別にピュアオーディオ見たくオカルトケーブル勧めているわけではないのだけど・・・
値段だけで中華を選ぶとくじ要素がどうしてもあるのでやめとけとそれだけ

2000円と時間を溝に捨てても笑って買い替えができるやつばかりじゃーないから
2026/05/06(水) 02:44:19.16ID:13vxCoDx0
規格以上の性能を出すケーブルなんてのは存在しないが、
最低基準すら満たさないケーブルはいくらでもあるしな
2026/05/06(水) 04:11:47.30ID:TiQT37EW0
新型はしばらく難しいのでは
156名称未設定 (ワッチョイW afe9-HRoz)
垢版 |
2026/05/06(水) 04:58:05.37ID:5kotZW9B0
秋葉原のラジデパの中で売ってるLifeBook用のドッキングステーションをMac miniに使ってる
2000円くらいで買えるやつで、USBハブにもなるしVGA/HDMI出力も増えるし、何より映像出力ありのUSB Cケーブルが付属してくる
157名称未設定 (ワッチョイW 7f46-JUK2)
垢版 |
2026/05/06(水) 08:34:11.65ID:c4M4ukPr0
256GBの使ってるけど、
DTM素材とかは外付けSSDに入れてるから運用的には大丈夫だけど
今はSSDもくっそ高くなったからやっぱ256GBスタートはきついかな
158名称未設定 (ワッチョイW 4eda-l+DY)
垢版 |
2026/05/06(水) 08:53:02.64ID:Onh9Nr0Y0
M4 Proと組み合わせられるメモリ48GBまでになってるけど前は64GB選べたよね?
159名称未設定 (ワッチョイW 4eda-l+DY)
垢版 |
2026/05/06(水) 08:56:25.83ID:Onh9Nr0Y0
M4の32GBもか。
過去の書き込みに情報あったわ失礼。
160名称未設定 (ワッチョイ 7f2e-tQfZ)
垢版 |
2026/05/06(水) 09:51:05.10ID:V/jsTn1J0
ここ数日で選択できなくなったんだな
M5待ちの人に辛い状況だね
2026/05/06(水) 10:11:29.40ID:oC7A+fXc0
https://applech2.com/archives/20260506-apple-remove-memory-option-mac-mini-and-studio.html
大容量メモリーのCTO廃止だってさ
miniもstudioも
162名称未設定 (ワッチョイ 7f15-nf+4)
垢版 |
2026/05/06(水) 10:15:46.92ID:OFVjWIlQ0
これにより、Mac StudioとMac miniは現在ほぼメモリのカスタマイズができない状態で、納期も最短3~4週となっているので、現地時間2026年06月08日から開催されるWWDC26でM5シリーズのMac StudioやMac miniが発表されるかもしれません。

普通にM5が来るんやな
2026/05/06(水) 11:50:46.80ID:13vxCoDx0
初期出荷分だけで瞬殺かもしれんな…
2026/05/06(水) 11:56:39.03ID:IsAvckYJ0
M4 miniって2024年10月発売だからー
すでに枯れてる感
165名称未設定 (ワッチョイ 7feb-ndi6)
垢版 |
2026/05/06(水) 12:24:18.12ID:9ES4CWAb0
M4というかMacが枯れはじめている
メモリ積めいないと唯一AI分野でWindowsと勝負できていたLLMでも優位性失ってしまった

アップルの大衆化が止まらない
iPhone17、MacBook neo、メモリ少ないmac mini
2026/05/06(水) 12:47:59.50ID:aghepStZd
pc業界で「枯れてる」って意味間違って言ってるのかわざとそういう言い回ししてるのかわからん事あるよな
167名称未設定 (ワッチョイW 3b2b-QdTX)
垢版 |
2026/05/06(水) 13:03:34.78ID:2vBMvw+L0
どう見てもわかってない人でしょ
2026/05/06(水) 13:07:38.46ID:IsAvckYJ0
5ちゃんねるの国語の先生達は勤勉だよなー
2026/05/06(水) 13:25:23.91ID:Isy9FFMT0
大衆に認知され受け入れられないと儲からないっしょ
MacはNeoで初代iMac並みに大衆にウケて・買ってほしいんだと思うよ、勝手な憶測だけど
学生、プロ用途、選民意識バリバリの意識高い系マカー()相手だけじゃMacのお先は暗いまんま
2026/05/06(水) 13:39:36.34ID:6wNGMrZV0
本気でユーザーを増やす段階は終わったと思うよ
それはIntel時代のMacの役割
ここからはiPhone同様一定のパイは奪ったので信者から取り続けるビジネスモデル
じわじわと増えればいいねくらい

本気でユーザーを囲い込むと、Windowsのようにレガシー資産を延々とサポートし続けなければいけなくなって、
今みたいに期限が来たらあっさりサポート終了とかできなくなって身動き取りづらくなる
それはAppleの本意ではない
2026/05/06(水) 14:24:29.01ID:Isy9FFMT0
一部は同意できるけどiPhoneとMacじゃパイのデカさが違い杉でしょ
Macはニッチでマイナーなのは相変わらず
172名称未設定 (ワッチョイ 7feb-ndi6)
垢版 |
2026/05/06(水) 14:33:01.72ID:9ES4CWAb0
【コミュニティの一生】

面白い人が面白いことをする

面白いから凡人が集まってくる

住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める

面白い人が見切りをつけて居なくなる

残った凡人が面白くないことをする

面白くないので皆居なくなる


macをコミュニティの一生に例えると
残った凡人が面白くないことをする
ここにいる気がするんだよな
面白い人はAIに集まっている感じ
2026/05/06(水) 14:35:06.31ID:ihMJfxta0
かつてMacは大学内のシェアが圧倒的だった
174名称未設定 (ワッチョイ 7feb-ndi6)
垢版 |
2026/05/06(水) 14:43:45.50ID:9ES4CWAb0
面白い人はAI触っている感じがするんだよな

iPhone 17で十分Proいらない
MacBook neo メモリ8GBで十分
Mac mini メモリ24GB、48GBで十分
MacStudio メモリ96GB で十分
とかいう人は面白い感じしないんだよな
2026/05/06(水) 15:03:47.00ID:Jceujo5N0
医者、医学関係者内でも圧倒的
2026/05/06(水) 15:03:55.63ID:zJAIxaa60
>>174
簡単に壺買ってくれそう
安くしとくぞ
2026/05/06(水) 15:26:14.30ID:JASDPnEZ0
隔離スレに帰れよw
2026/05/06(水) 17:53:25.58ID:6wNGMrZV0
>>175
残念ながら今の医者のMac率はかつてほど高くはない
特に医学生のSurface率の高さたるや
まあ昔も医者はVAIO派、Let's Note派、Mac派の三つ巴だったけれども
179名称未設定 (ワッチョイW afa0-HRoz)
垢版 |
2026/05/06(水) 19:56:57.04ID:5kotZW9B0
>>178
SE/30とかの時代、医局でのmac率の高さは異常でした
2026/05/06(水) 20:09:51.56ID:6wNGMrZV0
>>179
どうやら大分先輩のようですね、失礼しました
私が入局した時は>>178の三つ巴でした
181名称未設定 (ワッチョイ de5a-Gb7w)
垢版 |
2026/05/07(木) 12:22:15.36ID:NzD3wfZX0
あと3年ぐらいM1で粘る
182名称未設定 (ワッチョイW 8a56-sWhB)
垢版 |
2026/05/07(木) 15:39:45.85ID:x/hyBqfy0
整備済み滅多に出なくなったな出てもすぐなくなる
183名称未設定 (ワッチョイW 3b9d-HGiR)
垢版 |
2026/05/07(木) 15:41:43.09ID:czS/zzLL0
前面の端子穴が消えてから買おうと思ってるのにこれでは永劫に買えない
184名称未設定 (ワッチョイ 7fa5-zJpy)
垢版 |
2026/05/07(木) 16:16:56.70ID:G1IFsDlT0
フリマで整備済みたくさん転売されてた
botで狩りまくってるんじゃないかな
185名称未設定 (ワッチョイ 9ba3-kStp)
垢版 |
2026/05/07(木) 18:00:03.49ID:NqWIeGzb0
転売して利益出るのかね
2026/05/07(木) 19:24:46.38ID:O8eSU1zw0
メモリ高騰でもう何が何だか。
出荷までがクルマみたいになってて笑う
187名称未設定 (ワッチョイW 068a-UnO+)
垢版 |
2026/05/07(木) 21:21:14.64ID:qSc7Taj30
何でこんなにメモリー不足になってるんだ?
188名称未設定 (ワッチョイW 0a47-Tpk3)
垢版 |
2026/05/07(木) 21:26:16.48ID:iixnrtNp0
今更?
2026/05/07(木) 21:40:23.41ID:e07hFUWn0
赤くなってなければ不足ではない
190名称未設定 (ワッチョイW 9e60-FIGz)
垢版 |
2026/05/07(木) 23:25:21.41ID:HCFKdNvv0
愛のメモリーがあるから
2026/05/08(金) 01:58:52.01ID:0OQdEg8N0
申し訳ないがしげるへの風評被害はNG
192名称未設定 (ワッチョイW 3a5f-KwHA)
垢版 |
2026/05/08(金) 11:49:23.76ID:IYHH8kxc0
>>187
AIデータセンターに買い負けしてる
2026/05/08(金) 12:16:56.00ID:H223FQIP0
採算取れるかどうかはどのデータセンターも自信がない
194名称未設定 (ワッチョイW 4e4f-QHre)
垢版 |
2026/05/08(金) 13:51:56.73ID:jkOrjToP0
データセンターなぁ
YouTubeにAI生成のクズ動画が無限に増えていってる状態で、それを全部保存するのも大変そう
2026/05/08(金) 18:50:54.52ID:ErGDlUQy0
そのデータセンターにすら入ってけーへんよになるかもしれんで
ヘリウムショックでチップが作られへんのやて
えらいこっちゃで、ほんま
196名称未設定 (ワッチョイW 138a-UnO+)
垢版 |
2026/05/08(金) 18:56:07.91ID:lQEdhkT80
Heなんか要るのかよ?
Kr,Xeじやないのかよ?
2026/05/08(金) 19:30:27.99ID:ErGDlUQy0
>>196
先端半導体の洗浄プロセスに必須やし、代わりがきかへんねんて
2026/05/08(金) 20:49:43.49ID:f+wdO9zz0
任天堂Switch2が6万なご時世
何もかも値上げでイヤんなるけど、考えてみれば当然の流れなんだよな
失われた30年を取り戻せー賃上げだー→原資は?→モノやサービスを値上げして消費者の皆様から頂きます
こうなるよね
199名称未設定 (ワッチョイ 7f1d-tzDV)
垢版 |
2026/05/08(金) 20:54:02.92ID:EdYhpxm30
人間の仕事を奪う仕事ができるマシンは人件費並みの価格になるように税金をかける
というのもありかも知れない
メモリ積んだパソコンは今後は1000万以上、とか
200名称未設定 (ワッチョイW 4e4f-QHre)
垢版 |
2026/05/08(金) 21:05:32.72ID:jkOrjToP0
>>199
それはたしかイーロン・マスクらへんも言ってるアイデアだった気がする
2026/05/08(金) 22:57:58.92ID:H223FQIP0
よし、パパが太陽まで取りに行ってくる
202名称未設定 (ワッチョイW afbb-ko1R)
垢版 |
2026/05/09(土) 00:36:04.85ID:LMLaVLjV0
>>199
そういう仕事は本来人間がやらなくてもいいもののだっただけ
これまでの人間の活動はやらなくても良いことをやらざるを得なかった
ADに続くAA(AfterAI)の時代は人間(人類)は本来の活動に勤しむことになる
203名称未設定 (ワッチョイW 4ea9-1V73)
垢版 |
2026/05/09(土) 01:18:41.24ID:3fT8oPHv0
本来の活動… 飲む打つ買うかな?
204名称未設定 (ワッチョイW 4ef9-QHre)
垢版 |
2026/05/09(土) 07:10:16.05ID:Jfc/0dg90
>>202
やらなくて良いと言うか、これまでの技術革新で浮いた時間は、より豊かな社会を作るために使われてきたんだよ
例えばほとんどの家でエアコンが有るとか
205名称未設定 (ワッチョイW 0a47-Tpk3)
垢版 |
2026/05/09(土) 09:31:15.55ID:YzqhVcOn0
どこも値上げヤバいからMacも覚悟や
今が買い時なんやな
206名称未設定 (ワッチョイ 3e64-ZjuP)
垢版 |
2026/05/09(土) 11:49:43.19ID:FyOWm/p00
アップルとインテルが暫定合意、半導体製造巡り
でな報道が流れていますがDRAM以外は安く調達可能になるのかな!?
https://jp.reuters.com/markets/japan/IUEABITVURKVBIIHULDJFIMBEY-2026-05-08/
207名称未設定 (スップ Sdaa-Lnzx)
垢版 |
2026/05/09(土) 11:53:58.19ID:PXtIX8aYd
>>205
買い時なんだけどOLED pro狙いだから買えないんだわ
お前ら先行ってくれ

>>206
お?インテルまた上がるんか
暴落時に買って既に3倍だけど10倍行ってくれんかなー
208名称未設定 (ワッチョイW afaa-HGiR)
垢版 |
2026/05/09(土) 14:45:52.37ID:Hxy5HFNR0
>>198
円安&資源高が主要因だから国富が流出するだけだからなぁ
2026/05/10(日) 03:42:59.82ID:9LqPQ7zn0
>>193
分かる。なんか他社に引き離されないようにって疑心暗鬼がデータセンター雨後の筍状態に繋がっとる気がする。
でも採算取れるように課金調整すれば、ライトユーザー離れて2極化進んで結局採算取れない気がする

止まったら終わりの精神状態
210名称未設定 (ワッチョイW 6d1e-UBoZ)
垢版 |
2026/05/10(日) 07:06:56.93ID:i4nuKU7b0
昔からずっと思ってるんだけど、例えばドラマやアニメの動画データが一つあるとして、全く同じものを複数の人がクラウドにアップロードして、さらに複数社で保存されて、何千、何万も同じデータがサーバーを圧迫してるんじゃないか?
これってものすごくもったいないと思うわ
2026/05/10(日) 10:11:14.29ID:x4JN9zGy0
消したら増えますってのもあるよ
212名称未設定 (ワッチョイ 6d47-6Mba)
垢版 |
2026/05/10(日) 10:13:50.97ID:/jIh5hky0
>>210
全部サブスクになればいいってこと?
213名称未設定 (ワッチョイW 6d1e-UBoZ)
垢版 |
2026/05/10(日) 10:15:50.90ID:i4nuKU7b0
>>212
それも違うかな
各個人が上げてるデータを、サーバー側で完全同一と判断したら、タグ付けて1つにするとか

プライバシーとかあるから難しいかもしれないけど、サーバー圧迫問題も何とかしないと
214名称未設定 (ワッチョイ 6d97-0wbS)
垢版 |
2026/05/10(日) 10:25:34.38ID:oQDd3kny0
はいスレチ
215名称未設定 (ワッチョイW 6d1e-UBoZ)
垢版 |
2026/05/10(日) 10:30:17.99ID:i4nuKU7b0
まぁメモリーやSSD、HDD高騰にはより効率的なデータ管理が求められる
焼け石に水かもしれんけど
216名称未設定 (ワッチョイ 1580-fmoU)
垢版 |
2026/05/10(日) 10:32:04.27ID:dcwoGoN/0
素人は引っ込んでろ w
217名称未設定 (ワッチョイ 6d47-6Mba)
垢版 |
2026/05/10(日) 10:35:40.07ID:/jIh5hky0
>>213
それ、2011年に出たBitcasaが「重複排除」で
やろうとしてた理想そのものだわ

【仕組み】
全ユーザーが同じ動画を上げても、サーバー実体は1つに集約
暗号化したまま重複判定できるConvergent Encryptionまで用意して
1万人が同じアニメ上げてもコスト1人分、だから「容量無制限」が成立する理屈

【終わった理由】
現実は1バイト違うと別物扱い
動画は再エンコードやメタデータでハッシュが変わるから、想定ほど重複排除が効かない
そこに数十TB上げる廃人が粘着して赤字爆死
2014年に無制限廃止→2017年サービス終了

今のクラウド大手が「無制限」を軒並みやめたのは
このBitcasaが残した教訓がデカいんだよな
218名称未設定 (ワッチョイW 6d1e-UBoZ)
垢版 |
2026/05/10(日) 10:41:02.81ID:i4nuKU7b0
>>217
例えばアニメの1話最高画質のものだけ残すとか……無理か

ちょうど今、俺の家のNASが限界きてて、買い足すのも値段高いし、昔の1080pを720pに変換させて、容量増やす作戦実行中なんだよな
そこまで劣化しないしちゃんと見れるし

ドラマやアニメのデータをローカルでちまちまやって何やってんだって感じててね
219名称未設定 (ワッチョイ 6d47-6Mba)
垢版 |
2026/05/10(日) 11:02:43.03ID:/jIh5hky0
Windowsならビデオカード使ってAV1にしたらいいんだろうけどな
Mac miniもAV1ハードウェアエンコード対応したらいいのにな
2026/05/10(日) 11:20:48.71ID:x4JN9zGy0
SVTで十分早いですね
2026/05/10(日) 11:29:46.27ID:+CPAyDhN0
低画質の動画をアップロードしたら、いつの間にか高画質になっているならうれしいかも
2026/05/10(日) 11:31:48.67ID:dNRHfL0hM
>>219
HEVCでいいやん、と思ったけど
やっぱりAV1の方が良い?
2026/05/10(日) 11:35:09.44ID:x4JN9zGy0
HEVCに固執する必要はもうないよ
M4以降でデコード対応しているしSVTでエンコもCPU界隈だと独走状態だし
2026/05/10(日) 13:34:09.94ID:71O0Pq820
>>213
音楽系ならもう一般的な概念だね
自分が過去にCDからリッピングした曲が、iTunes Matchで公式クラウドから新規端末に降ってくる
2026/05/10(日) 13:52:26.64ID:x4JN9zGy0
>>224
あれ全然違うやつ投下してくんだけど!
2026/05/10(日) 14:52:37.18ID:B2zT+HObM
配信用にリマスターされてたりするよな
227名称未設定 (JP 0Heb-o7sC)
垢版 |
2026/05/11(月) 00:46:34.39ID:Mus7OfyvH
古いマッチ使えてるけど、アプリとか公共のサイトとかの推奨環境から外れてるのが面倒になってきてるし、買い換える必要ないけど買い替え時かなとも思ってる
十万くらいで本体買えるんなら次出たら買おうかとも思い始めてる
2026/05/11(月) 10:56:06.01ID:F4zVmNbV0
古いマッチは湿気ってる率高いから大抵使えないんですがそれは(定番ツッコミ♂)
2026/05/11(月) 18:49:34.24ID:wPbC3BDF0
湿気たマッチは火であぶると良い
230名称未設定 (ワッチョイ 6d24-Xoz/)
垢版 |
2026/05/11(月) 19:14:49.98ID:h15tkp890
6月20日以降発送予定だったpro 20コア48GBが突然発送された。返品が回ってこない事を祈ろう(笑)
2026/05/11(月) 19:14:55.04ID:JVogQ2uY0
近藤マッチでぇ~す!
232名称未設定 (ワッチョイW cdf0-EtXV)
垢版 |
2026/05/11(月) 19:39:32.13ID:ffSa6dg90
返品は全部整備品じゃないの〜?
2026/05/11(月) 19:43:28.21ID:KxUUGew70
キャンセルが結構あるんじゃないかね
2026/05/12(火) 01:11:50.56ID:e9NiQ2rD0
>>210
普通に昔からやってるだろうが
235名称未設定 (ワッチョイW 6d55-UBoZ)
垢版 |
2026/05/12(火) 07:45:33.57ID:DsPYD+Er0
>>234
すまん、俺知らない
2026/05/12(火) 09:44:51.21ID:4XtJx2W80
ありゃーいつの間に64GBオプション消えたんだい
2026/05/12(火) 09:55:59.02ID:sI3X2Az10
マスオさんの声で再生された
238名称未設定 (JPW 0H2b-gY2T)
垢版 |
2026/05/12(火) 12:45:14.03ID:V5QKQHmOH
 えぇ――――っ!!本当かい?!

   ミ~ ̄ ̄ ̄\
   / ____亅
   / > ⌒ ⌒|
  |/ (・) (・)|
  (6――○-○-|
  |   つ |
  |  ___)/
   \ (_/ /
   /\__/
  /  \><∧
  / /  V||
 /_/   |||
⊂ニu\__/Lu⊃
  |  / /
  | / /
  | / /
  (ニフフ
2026/05/13(水) 17:13:44.15ID:qtwLloAr0
じゃんぱらもついにM4の中古を定価以上(97980円)で売るようになったな
2026/05/14(木) 02:39:51.21ID:A/7HSih+0
また数年単位で更新を待つペースに戻るのか……?
241名称未設定 (ワッチョイW 6d6d-UBoZ)
垢版 |
2026/05/14(木) 08:25:53.16ID:U5hjM49n0
>>239
もう売り切れてた
242名称未設定 (ワッチョイW 6d46-tKZJ)
垢版 |
2026/05/14(木) 11:15:32.06ID:2Ui9shsa0
ヨドバシで売ってる
2026/05/14(木) 11:52:37.98ID:0zIyd4cO0
Mac mini M1/8GB/512GBのリプレイスタイミングがわからなくなってきた。もうM5待ちでいいかな?
244名称未設定 (ワッチョイW 6dec-WCnv)
垢版 |
2026/05/14(木) 12:18:56.40ID:4Zso4jm10
ゲームやらないからこういうミニpc気になってたけど、そんなに売り切れるほどいいもんなんかな
245名称未設定 (ワッチョイW 2bd6-NkGw)
垢版 |
2026/05/14(木) 12:31:03.60ID:Bi19XIz/0
いいもんではある
2026/05/14(木) 12:39:01.18ID:n19XXf1p0
必要に迫られるまでリプレイスなんかしなくて良い
2026/05/14(木) 15:35:06.81ID:A/7HSih+0
>>244
普通に使う分には他と変わらないよ
いま品薄なのはローカルAI/AIエージェント用途で需要が集中してるせい
248名称未設定 (ワッチョイW 6dec-WCnv)
垢版 |
2026/05/14(木) 23:47:52.25ID:4Zso4jm10
>>247
今ノートpcをusb-cで繋げっぱなしで使ってて、据え置きも欲しくなってきたわ
macbook だと閉じたらスリープになるから需要が出てるのかな
winpc だとそこら辺設定できるけど
2026/05/15(金) 00:45:06.15ID:6GsDuvNp0
推奨しか押し付けないからね
2026/05/15(金) 05:18:07.88ID:UzpNDJF+0
>>248
MacBookなら、モニタと入力デバイスが接続されてればフタ閉じたままで使えるはず
2026/05/15(金) 05:19:14.65ID:UzpNDJF+0
あ、電源も要るか
252 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2334-RECN)
垢版 |
2026/05/16(土) 01:54:33.07ID:SzAB45vO0
>>248
クラムシェルモードで検索すると良いよ
253名称未設定 (ワッチョイ 2356-CODc)
垢版 |
2026/05/16(土) 03:19:55.29ID:vglz/QWL0
>>248
どっかに磁石くっつけると勝手に閉じる判定してくれるんじゃなかったっけ?
昔、2010年頃MBPをメインにしてたんだけど、熱いから磁石つけてた。
254名称未設定 (JPW 0H13-ID18)
垢版 |
2026/05/16(土) 10:01:26.65ID:SPZZ3m4zH
磁石でいけるなら百均で買えば試せるね
255名称未設定 (ワッチョイ 95c8-GEhY)
垢版 |
2026/05/16(土) 13:02:09.91ID:PlyHcUJV0
ちと質問なんだが、最近のレグザとかハイセンスのテレビってMac miniのHiDPI使えるんだろうか
10年くらい前のレグザではHiDPI使えなくて、その後買ったブラビア2台ではHiDPI使えた
2026/05/16(土) 13:42:50.61ID:Qv1AwRGV0
そりゃテレビによるとしか
そんなふわっとした質問じゃ答えようがない
2026/05/16(土) 14:20:27.87ID:4Jr+oGj20
古いテレビだとハイビジョンと言いつつ、なんちゃっててのが多かった
258名称未設定 (ワッチョイ 95b2-GEhY)
垢版 |
2026/05/16(土) 16:04:25.48ID:PlyHcUJV0
そか
寝室にテレビ用意してMac miniもう一台買ってつなげようと思ってたけど安全策でWindowsのmini pcにしとくわ
2026/05/16(土) 16:12:12.06ID:VWFE9I2O0
対応したテレビを買うんじゃなくて?
260名称未設定 (ワッチョイ 95b2-GEhY)
垢版 |
2026/05/16(土) 17:00:40.75ID:PlyHcUJV0
対応してるのかわからないし寝室のテレビに高い機種はいらない
適当に買って4Kか2Kでしかデスクトップ表示できないとかなったら困る
10年くらい前のRegza Z20ではHiDPIできなかったから2Kで表示させてフォントガタガタの状態で我慢してた(4Kは色々細かすぎて65インチでも見えない)
2026/05/16(土) 17:04:30.73ID:EuvPw/sx0
>>255
BetterDisplayを使えばどんな4KテレビでもHiDPIで使える
俺は2560x1440の27インチモニターを5120x2880のHiDPIで使ってる
意味ないと思うかもしれないが綺麗さが違うよ
2026/05/16(土) 17:08:35.85ID:4Jr+oGj20
30インチでハイビジョン表示したのと同等ではないの?
2026/05/16(土) 17:39:47.65ID:EuvPw/sx0
30インチでハイビジョン表示(ハイビジョンは1280×720ピクセルだけど文字大きすぎだろ)
30インチでフルHDでも大きすぎだと思う 30インチなら2560x1440(HiDPIで5120x2880)が適切
2026/05/16(土) 20:20:38.77ID:4Jr+oGj20
ハイビジョンって1920x1080ではないですか?
2026/05/16(土) 20:24:23.98ID:VWFE9I2O0
そうだよね
2026/05/16(土) 20:25:18.11ID:u/TwdUvg0
1280x720 HDハイビジョン
1920x1080 FHDフルハイビジョン
2026/05/16(土) 20:28:34.85ID:VWFE9I2O0
あ、フルがそうか
2026/05/17(日) 09:45:02.68ID:fjdRwDPUM
規格としては1080も720もハイビジョン(HDTV)、
通念上の表記としては720がハイビジョンで
1080がフルハイビジョン
という感じ
2026/05/17(日) 12:18:06.22ID:2p4Geu3m0
>>267
テレビ放送の地デジは、1440×1080iな
2026/05/17(日) 13:22:29.57ID:fjdRwDPUM
そういや地デジ以前のMUSEハイビジョンは1920×1035だったな
2026/05/17(日) 13:30:37.68ID:/5FRM1Z00
High Definition High Vision
ハイビジョンはNHK用語だよな
2026/05/17(日) 13:41:00.90ID:RTE5+G0r0
シャープがうちのはフルハイビジョンってCMで言いだして、
他のメーカーが怒りまくっていた
2026/05/17(日) 13:56:43.54ID:ZZYCu1Z40
ハイビジョンって言葉嫌いだわ😠
規格ぐらい制定しろや😡
2026/05/17(日) 18:55:15.43ID:Y1u6WKE30
>>273
HDTVじゃないの?
HDVSはSONYだけかな
275名称未設定 (ワッチョイW 4142-aUP+)
垢版 |
2026/05/18(月) 15:26:06.71ID:qqVgue3R0
今更ながらm4pro48gb注文してしまった
6月に新作出てアップグレードしてくれないかなの気持ち
2026/05/18(月) 15:28:55.36ID:75DJPTYi0
秋には可能性あるけど、6月は無理じゃね
2026/05/18(月) 15:34:31.75ID:xMlG9iPB0
6月に出ないのはほぼ確っぽいね
278名称未設定 (ワッチョイ 8d72-WcRw)
垢版 |
2026/05/18(月) 15:36:09.95ID:d9OQUIx00
M5はM4に比べて性能向上が低いようだから、M6まで待った方がよさげ
2026/05/18(月) 15:42:17.44ID:75DJPTYi0
でもお高くなるんでしょう?
280名称未設定 (ワッチョイ 419f-hq18)
垢版 |
2026/05/18(月) 16:02:47.79ID:YU7pmgwa0
>>275
20コアだよね?(・∀・)ニヤニヤ
281名称未設定 (ワッチョイW 4142-aUP+)
垢版 |
2026/05/18(月) 16:05:32.20ID:qqVgue3R0
>>280
16のほうだよ
自分の用途的に16じゃダメで20じゃ足りるケースがない
先にメモリ帯域がネックになる
282名称未設定 (ワッチョイW 86eb-mheK)
垢版 |
2026/05/18(月) 17:26:50.75ID:hoLEHM9L0
>>277
しょんな
2026/05/18(月) 19:03:45.93ID:STix3f9N0
この週末は新品のM4 miniが大手量販店に結構出てたけど買いたい人は買えたのかな
俺はstudio メモリ64Gに飛びついてしまったけど
284名称未設定 (JPW 0H82-0H49)
垢版 |
2026/05/18(月) 21:02:41.55ID:CTfTY7ZhH
>>283
ごめん、いくらだった?
2026/05/19(火) 15:26:58.17ID:O/jBk1zk0
整備済のM4やっと買えた
2026/05/19(火) 17:21:05.00ID:M8NcHgfd0
おめ!
2026/05/19(火) 17:57:31.12ID:UI2PMf8n0
>>285
いい色買ったな!
2026/05/19(火) 17:58:17.66ID:UI2PMf8n0
>>284
いくら(鮭の卵)ではないだろう
2026/05/19(火) 18:24:04.63ID:4mF3oDWJ0
では、ハマチ?
2026/05/19(火) 18:45:23.35ID:UI2PMf8n0
>>289
何それはHow muchとハマチをかけたの?
うわっ、つまんねー
2026/05/19(火) 18:58:51.39ID:z74DGvO70
淡白な人ですねぇ
白身なだけに…
2026/05/19(火) 19:39:32.01ID:zM6Np6Im0
>>284
定価だったよ
Appleストアと同じ金額
でもヤマダなら5%ポイント付いたし
293名称未設定 (ワッチョイW 3111-Gugk)
垢版 |
2026/05/21(木) 12:24:19.65ID:H4+e6InI0
こういうときM4買い増ししたくなるよね
2台目必要な理由はないんだけど
2026/05/21(木) 12:45:01.05ID:k3iEgpJJ0
各部屋に1台
ワンルームの方は
手の届くところに1台
295名称未設定 (ソラノイロ MM1e-Zk47)
垢版 |
2026/05/21(木) 19:38:16.30ID:SLDn9ALkM
外付けSSDを買おうとしたら去年の3倍の値段でワロタ
296名称未設定 (ワッチョイW 958a-9hIm)
垢版 |
2026/05/21(木) 19:49:03.03ID:BMDVJNjF0
君が笑顔になってなにより
2026/05/21(木) 20:30:08.93ID:TaMf6/aP0
顔が引きつってんよ
298名称未設定 (ワッチョイW dace-CZRa)
垢版 |
2026/05/21(木) 21:06:53.50ID:eg6RZFcX0
>>295
今頃何を言ってるんだよw
2026/05/22(金) 00:47:18.48ID:MFf4KgaX0
今M4買うのは愚の骨頂か…
300名称未設定 (JPW 0H82-0H49)
垢版 |
2026/05/22(金) 00:53:45.42ID:JszyamRqH
>>299
待ってると後悔することもある
2026/05/22(金) 01:09:59.48ID:PWbvMV+j0
6月にWWDCで考えが変わるかもしれん
2026/05/22(金) 01:38:26.09ID:w4fAQNcJ0
やろうとしてることにスペックが足りているならいつ買ったっていいはずだ
全ては気分の問題
303名称未設定 (ワッチョイ 5a7e-Kfsd)
垢版 |
2026/05/22(金) 01:45:39.84ID:rws5psgN0
https://xxup.org/qfFmG.png

Nextstep

ちょっとウインドウ拡大するとすぐ落ちる

https://xxup.org/QjT4T.png

A/UX

こっちはほとんど何のアプリもなくいじり用がない

://virtualosmuseum.org/

The Virtual OS Museum
304名称未設定 (ワッチョイ 5a7e-Kfsd)
垢版 |
2026/05/22(金) 02:47:26.61ID:rws5psgN0
UTMの上で起動するのだけど

m4 Mac miniの筐体を触るとめちゃめちゃ熱くなってた

30分ほど前に気づいてUTMごと終了させた。

今は「平熱」に戻ってるw
2026/05/22(金) 04:23:35.77ID:eic8mvht0
>>299
今しか手に入らないかもしれないぜ…!
2026/05/22(金) 09:53:31.19ID:cjHmWlTK0
>>304
エネルギー設定を高にしたらファン全開になって冷えると思うよ
うるせえけど
2026/05/22(金) 12:35:39.19ID:gVuN3T4G0
アクセル全開で爆走する爽快感はたまらない
2026/05/22(金) 12:40:56.15ID:w4fAQNcJ0
Macs Fan Controlで意味もなくフル回転させると心が落ち着く
309名称未設定 (ワッチョイ d6b2-l6Zi)
垢版 |
2026/05/23(土) 14:04:57.05ID:4Jo3PrkZ0
アップル首脳陣のお眼鏡に叶えばDRAMについては安く調達可能?

CorsairのDDR5メモリに中国CXMT製モジュールが搭載へ。価格低減は期待できず?
https://gazlog.jp/entry/corsair-ddr5-cxmt-memory/
2026/05/23(土) 15:23:15.46ID:XwrapvzW0
すでに調達前提の検証段階かもしれないな
M6の一部やA20のセカンドロットがCXMT製メモリになってても驚かない
エンティティリストからは外されたみたいだし
311名称未設定 (ワッチョイ 5a7e-epnX)
垢版 |
2026/05/23(土) 16:07:50.14ID:f5nQR8L/0
>>308

Mac Fan Control入れたら

回転数2100くらいにしたら

Webブラウザ(Firefox、Safari)、5ch専ブラ、メモ、プレビュー
などなど起動しっぱなしで筐体触ってほんのり「冷たく」
なったわ。驚いた!!
312名称未設定 (ワッチョイ 8dac-WcRw)
垢版 |
2026/05/23(土) 16:24:09.65ID:9ITit+K50
>>311
>Webブラウザ(Firefox、Safari)、5ch専ブラ、メモ、プレビューなどなど

Mac Fan Control入れてないけど、これらを起動したままでも、当然ながら室温と同じ冷たさなんだが
CPUをかなり占有してるアプリや機能拡張があるんじゃないの
2026/05/23(土) 16:32:28.03ID:dFifus/a0
夏場Macを使ってるとどんどん室温が下がるのはそれが理由だったか
Macはエアコンだった
たまに結露でカビる原因でも
314名称未設定 (ワッチョイ 5a7e-epnX)
垢版 |
2026/05/23(土) 17:08:29.81ID:f5nQR8L/0
>>312

Firefox9個開いてて
そのうちの1個は気象関係で25個タブ開いてる。
世界の気象やら気温やら。
そのうち5個はリアルタイム更新みたいな?

https://xxup.org/QPv0t.png
315名称未設定 (ワッチョイ 8dac-WcRw)
垢版 |
2026/05/23(土) 17:13:24.49ID:9ITit+K50
>>314
それだけでCPUをかなり占有するとは考えにくいね
316名称未設定 (ワッチョイ 8dac-WcRw)
垢版 |
2026/05/23(土) 17:20:34.77ID:9ITit+K50
>>314
Firefoxという点がミソだね
Safariなら違うかも
317名称未設定 (ワッチョイ 5a7e-epnX)
垢版 |
2026/05/23(土) 17:33:31.64ID:f5nQR8L/0
>>315
ターミナル5個、QfinderというNAS用アプリ、アクティビティモニタ、
Appleのマップ、テキストエディタ。それで全部。
あとAIアプリはマメにオフにしてる。今はオフ。
WindowsAPPは今はオフにしてる。Virtualboxは今はオフにしてる。
Xcodeは今はオフにしてる。
NASは今は、ブラウザからはログインしてない状態。
ターミナルからのSSH接続も今は切ってある。
318名称未設定 (ワッチョイ 5a7e-epnX)
垢版 |
2026/05/23(土) 17:36:02.21ID:f5nQR8L/0
>>315
あ!!インターネット共有でUSB-CからライトニングでiPhoneを
有線でインターネット接続しっぱなし。
319名称未設定 (ワッチョイ 31c3-R/pC)
垢版 |
2026/05/23(土) 17:57:52.25ID:xyRKUbmF0
ブラウザのタブごとにプレセス分けるとか、セキュリティの設計要件増えているから、意外と使っているよ
2026/05/23(土) 18:23:25.24ID:RNMDaMSA0
アクティビティモニタ開いてるなら犯人はすでに見えているはず
321名称未設定 (ワッチョイ 5a7e-epnX)
垢版 |
2026/05/23(土) 18:50:24.33ID:f5nQR8L/0
今は全然システム圧迫してないし。。。筐体冷たいし。。
2026/05/24(日) 00:54:01.10ID:Xiwwxndi0
mac mini のファンって回り始めるのちょっと遅いよな。
熱々になる前に適度に回して欲しいんだが、熱々になった後で轟音を立てて回り始める。
だからサードパーティ製のファンコントロールソフトが出回るわけで。。
2026/05/24(日) 09:04:58.49ID:dfEzej3k0
うるさいパソコン(窓機)なんて目じゃないくらい静かですってのがかつての売りだったからね
ギリまで我慢してて限度超えたらガーッてなる人間みたいだなお前な
324名称未設定 (ワッチョイ 137e-NSSz)
垢版 |
2026/05/24(日) 09:55:38.50ID:1Tt8JTr+0
シリコンm4なMacのUTMの上で
86k IntelCPUのエミュレートして
さらにその上で68k MotorolaのCPUエミュレート
させて遅いのなんの

それで筐体がかなり熱くなってるのにファン
の高回転は始まってなかったと思う

システム設定にも 低電力モードのオン/オフしかないし
325名称未設定 (ワッチョイ ab31-DudL)
垢版 |
2026/05/24(日) 21:37:33.85ID:9rqzUm0y0
なんの話?
2026/05/26(火) 06:06:26.94ID:OlJttQQR0
>>322
ファンをつけること自体嫌がったジョブスの静音への異常なこだわりがアップルの製品文化になってる
2026/05/26(火) 06:34:18.90ID:IX0n1uyA0
静音のためには複数ファンを低速回転させた方がいいらしい
オーディオのアンプなんかだとそういう設計多いみたい
328名称未設定 (ワッチョイ 1356-B78U)
垢版 |
2026/05/26(火) 15:17:07.07ID:5/vXIOEY0
>>322
TG Pro つかたら?
2026/05/26(火) 17:54:24.21ID:Ni97am2T0
>>326
空冷、しかもファンレスに異常に拘った(しかし排ガス規制その他諸々で性能向上が手詰まりとなり
最後には折れて水冷開発を渋々認めた)故・本田宗一郎と被るな
2026/05/26(火) 18:45:22.63ID:QkORyk2s0
まあでも開発には拘りって大事よ
拘ったからこそ分かった難しさや生み出された技術もある

あれだけ揶揄されたゴミ箱Mac Pro 2013も、ほとんど同じような拡張性のMac Studioの高評価に繋がっている
2026/05/27(水) 04:03:15.43ID:L7ybpuBb0
ポリタンク復活に期待
2026/05/27(水) 04:08:22.43ID:fUHltLA00
ポリタンクは見た目が好きだけどエアフローが最悪…
2026/05/27(水) 05:12:30.08ID:yCTmwJ1C0
>>327
窓機自作界隈じゃ常識だわな
一番の静音化はPC本体のみ別部屋に置くという
フルパワー轟音ゲーミングマシンもこれなら静かにw
2026/05/27(水) 07:05:35.26ID:pfKONfY+0
それ、本質的な静音じゃないでw
335名称未設定 (オッペケ Src5-pbYS)
垢版 |
2026/05/27(水) 12:19:58.46ID:sfjs1AQgr
ゴミ箱Mac評判いまいちだったのは従来の大型MacProの置き換えだったというのもあると思う。
もうちょっとスペックと値段控えめにしてStudioみたいにminiとProの中間のような扱いにしていれば受け入れられた・・・かも?
2026/05/27(水) 12:42:15.12ID:RncMGXq00
ポリタンクはG3のための筐体だったから
あれはあれで良かったのよね
問題はG4でもあれをこねくり回したおかげで
波動砲やら鉄仮面やらになっちゃった
2026/05/27(水) 13:04:37.92ID:fUHltLA00
まだゴミ箱が出た当時は載せ替えを求めてたからね
あんなの出された挙句に10年近くあのママだったから評判なんて地の底よ。
そして出てきたのが超高級チーズおろし器…
2026/05/27(水) 14:00:30.17ID:RncMGXq00
2013から2019なので、流石に10年近くは言い過ぎ
6年間で最廉価モデルが底上げされた以外の変更がなかったのがアホかな?と思うけど
339名称未設定 (ワッチョイ abb7-DudL)
垢版 |
2026/05/27(水) 14:22:40.41ID:kJY+AQNc0
> 波動砲やら鉄仮面やら

この辺の部分詳しく
2026/05/27(水) 15:41:10.61ID:RncMGXq00
>>339
Power Mac G4(Quicksilver)の大穴を揶揄して「波動砲」、
MDDやFW800の銀色プレートを「鉄仮面」と呼んでた。
もう25年前か…
2026/05/27(水) 16:20:05.07ID:fUHltLA00
>>338
うんまぁうん… 言いすぎた。
でも2013年にhaswell出てsandy終了のお知らせがあったじゃん?
つまりこの先x79の新製品は出ないしx99以降のチップセットでも導入されるかな〜って期待してたんだよね

何もなかったんだよね、ずっと。
2026/05/27(水) 23:40:15.88ID:D2zAUaUG0
黒のゴミ箱と銀の大根おろしのデザインは愛撫なの?
フェラーリEVのデザインは愛撫みたいだけど

最初がヒットしていい気になって落ちていく、森岡○みたい
343名称未設定 (ワッチョイ ab31-LUfO)
垢版 |
2026/05/27(水) 23:44:10.23ID:BPSjL/eB0
ミトーカとどっちが醜い?
2026/05/28(木) 00:34:54.60ID:fV5RgH7F0
>>342
フェラーリルーチェのインテリアがジョナサンアイブ
エクステリアは別人
345名称未設定 (ワッチョイW 332b-9eOp)
垢版 |
2026/05/28(木) 01:19:03.97ID:Y5tLtE980
Mac cubeってファンレスだったっけ?
あれ買おうか迷って買わなかったんだよなー
結局iMacの初液晶モデル買った
2026/05/28(木) 06:44:25.64ID:wm9GmIL90
>>345
ファンレスだけど本体底部にファン固定ステーが付いていた
2026/05/28(木) 08:24:52.75ID:Q9qSDQTz0
>>344
内外装ともジョニーアイブって書いてる記事あったよ
とにかく内外装まとめてジョニーアイブの会社で請けてる
2026/05/29(金) 00:13:12.94ID:07OrpZy10
>>345
店頭で「上昇気流を感じる~」って手置いて遊んでた思い出 M4の発熱くらいならギリmini M4cubeって製品出せそうな気はしてた
2026/05/29(金) 00:38:14.67ID:s7iHQwQF0
発熱と無煙のApple siliconはひたすら埃が地層のように積もっていく
350名称未設定 (ニククエW 9167-c/BH)
垢版 |
2026/05/29(金) 12:37:35.84ID:IOSEcliW0NIKU
これ安ない?
https://i.imgur.com/3Wps4Ii.jpeg
2026/05/29(金) 12:46:27.55ID:Xswmqbbu0NIKU
安いけど程度がわからん
apple整備品で過去8万で取引されてたから
付属品とキズ次第じゃないかな
352名称未設定 (ニククエ Src5-pbYS)
垢版 |
2026/05/29(金) 13:12:21.67ID:KXPlIWb2rNIKU
>>348
まあiPadProの薄さでも動作してるし十分いけるでしょう。
安定してフルパワー発揮できるかという話なら確かにギリギリかもしれない。
353名称未設定 (ニククエ 137e-8dQs)
垢版 |
2026/05/29(金) 17:45:00.23ID:+4vfwiMf0NIKU
アプリのGemini起動するとすごく熱くなる

MacFanControlも作動してない?
と思ったらカスタムで2600とかにしたら
慌ててファンが回り出した
2026/05/30(土) 00:59:58.94ID:E0F0d3sY0
>>350
appleの整備品じゃないならこの手の中古は怖くて手が出せない。店名も分からんからなおさらよ。
355名称未設定 (ワッチョイ 91a8-S5gU)
垢版 |
2026/05/30(土) 02:56:29.35ID:6IW5/HR90
SSD256GBは容量が少なすぎるよな
356名称未設定 (ワッチョイ 91a3-EUhu)
垢版 |
2026/05/30(土) 06:46:13.54ID:KB2kjV/c0
miniは確率的に安全だと思うけど
普通に使ってりゃ汚しも壊しもしない
しかしそれにしても高止まりにもほどがある2年落ちがほぼ新品価格で売買って
357名称未設定 (ワッチョイ 9162-Q49J)
垢版 |
2026/05/30(土) 08:14:35.04ID:xG8u/dEQ0
Mac Studioは壊れた話聞くけどmini聞かないよな
2026/05/30(土) 11:55:26.46ID:L75BRKPeM
studio壊れた話聞いたことないけど
miniと比べればヘビーユーザー多いってのが
理由としてあるかも知れん
2026/05/30(土) 12:28:22.53ID:uCK5CVVE0
昔のMacProはグラボ、電源が壊れがちだったけど、グラボなしで電源への負荷低いだろうから壊れにくいのかな
2026/05/30(土) 19:34:00.51ID:L75BRKPeM
消費電力そのものが減ってるしね
361名称未設定 (ワッチョイ 410f-jmin)
垢版 |
2026/05/31(日) 06:55:10.06ID:cxhGTd7G0
M2 mac studio 去年18万くらいで吊るし売っていて買うか悩んだんだよな
その時、ロジックボードの不具合で壊れる故障例がいくつかあって買うのやめた
2026/05/31(日) 08:41:50.38ID:Q14npL6YF
>>354
こういう広告デザインは直感でソフマップ系だと認識できるんだけど、ワイが異常なんかな?

ソース
https://x.com/biccameraoutlet/status/2060161701216141683
2026/05/31(日) 11:42:58.27ID:s9cqV0t+0
やっぱソフマップは微妙な女の子が写ってないと
364名称未設定 (ワッチョイ fa7e-Hxhc)
垢版 |
2026/05/31(日) 12:14:42.76ID:ciG3KzLh0
SSD256、去年買ったが
ドッキングステーションに外付け4TのSSD入れて
そこから起動してる
今なら外付け4Tなんてどんだけ高いか恐ろしくなる
365名称未設定 (JPW 0Ha2-5kPk)
垢版 |
2026/05/31(日) 12:56:45.85ID:XjGnsBjjH
>>361
詳しく
366364 (ワッチョイ fa7e-Hxhc)
垢版 |
2026/05/31(日) 12:58:06.70ID:ciG3KzLh0
ちなみにMac miniはAppleから直で。
2026/05/31(日) 14:14:12.47ID:zN0UvxPk0
>>361
おそらくそれはロジックボードの不具合じゃないと思うよ
368名称未設定 (ワッチョイ fa56-49+M)
垢版 |
2026/05/31(日) 14:23:08.72ID:8Ikghs1i0
>>361
Mac Studio は過酷な使い方されるのが多いからなんじゃん?
369名称未設定 (JPW 0Ha2-5kPk)
垢版 |
2026/05/31(日) 15:04:40.09ID:U+BQyTzAH
>>361
Mac Studio のロジックボード不具合がもし勘違いだったら、それ買いだったんじゃないのか。値段は安めに感じるけどな
2026/05/31(日) 15:24:53.66ID:s9cqV0t+0
M1はよく聞くけどM2もなの?
2026/05/31(日) 21:15:14.17ID:OQC9rKQG0
>>362
見慣れてる人だとそうかもね
目がパターンに慣れてくる
372名称未設定 (ワッチョイ 7a47-kWJ+)
垢版 |
2026/06/02(火) 11:09:45.33ID:ckg110YA0
M5mini発表まであと1週間
373名称未設定 (ワッチョイW e643-O5qc)
垢版 |
2026/06/02(火) 11:28:59.49ID:PJE4/2Cr0
楽しみだなあ
374名称未設定 (ワッチョイ 410e-2qZx)
垢版 |
2026/06/02(火) 11:51:29.40ID:qlMeer0n0
M5mini完売まであと1週間
2026/06/02(火) 11:54:42.27ID:BFVdlGlf0
発表しない可能性はともかくとして
発表した場合って即発売なの?
2026/06/02(火) 12:22:04.43ID:k4tvLmuTM
最近はあまりやってないイメージ
2026/06/02(火) 15:18:40.22ID:9TE23Ixe0
M5の発表無いままWWDCキーノート終わって落胆する世界中のmini難民達の姿が見える...
2026/06/02(火) 15:58:37.74ID:OZ6PARAy0
出るとしても9〜11月じゃないの
2026/06/02(火) 16:52:29.03ID:W4Usbgta0
まったくリークもないし、おそらく発表すらもないよ
もともとWWDCは新ハード発表の場ではないからな
2026/06/02(火) 17:04:10.12ID:mUc+fvkw0
だよな
2026/06/02(火) 17:06:13.72ID:SUk6K+lS0
NVIDIAのRTX Spark対抗でM6が高性能化&早めに出るかな
382名称未設定 (ワッチョイ dd8a-tZUZ)
垢版 |
2026/06/03(水) 10:46:01.50ID:f/80RmFp0
>>381
>NVIDIAのRTX Spark対抗でM6が高性能化&早めに出るかな

RTX Spark、性能はそれほどでもないよ。
2026/06/03(水) 11:23:20.92ID:fq/g9MuS0
>>382
CPUは兎も角、GPUだけは良いから
384名称未設定 (ワッチョイW 512b-/xGq)
垢版 |
2026/06/03(水) 11:56:58.29ID:cihu4cud0
なんかニワカって悉くバカ
385名称未設定 (ワッチョイ d6b4-CzXr)
垢版 |
2026/06/03(水) 21:43:31.01ID:dcKbdM7i0
そもそもスパークと目指すところが違うし
2026/06/04(木) 02:14:07.67ID:XybgrXip0
ミラー・スパーク!!!
2026/06/04(木) 10:36:24.62ID:BQ60/qEE0
>>379
毎年それドヤ顔で言う奴現れるけどハードを発表したことの方が多い
2026/06/04(木) 10:44:57.38ID:+pYZ51dV0
リーク一切無しで出てきた製品も多いよね...
2026/06/04(木) 11:30:34.60ID:+gWQpjoF0
秘匿が厳重になったからな
2026/06/04(木) 11:45:38.95ID:rOA8G4160
リーカー(笑)とか競馬の予想屋程度にしか思っとらんわ‥情報の出所すら怪しいのに皆んなよく信用するなぁ
ジャンルは違うけど、クルマ版東スポと悪名高いベストカー誌の十八番「信頼できる確かな情報筋」と同レベル
2026/06/04(木) 11:47:32.69ID:j5ocqi730
リークが話題になるのなんてiphoneぐらいでmacとか誰も気にしてないからな
2026/06/04(木) 11:56:53.39ID:+gWQpjoF0
オレは気にしていない
気にしていないと思う
まあ、ちょっと覚悟はしておけ
2026/06/04(木) 16:13:17.05ID:srgzOtIQ0
>>390
ここ2、3年はほぼリーク通りだが
逆に大きくリーク外れたことなんかあったか?
Macだって1週間前にもなればほとんどの情報出てたよ
394名称未設定 (ワッチョイW 55e2-EoDj)
垢版 |
2026/06/04(木) 16:40:37.76ID:IqNVNWQb0
1週後にわかることをわかって嬉しいか?
395名称未設定 (ワッチョイ 7a47-kWJ+)
垢版 |
2026/06/04(木) 16:48:45.92ID:0fgEn37a0
アップルはボーナス商戦に合わせてminiを出すだろ?
2026/06/04(木) 19:18:06.19ID:srgzOtIQ0
日本の企業じゃないのにそんなことしてねーよw
2026/06/04(木) 19:50:22.25ID:YfQLkOzf0
夏の新入生シーズン(米国基準)もMac miniは関係ないしなー
398名称未設定 (ワッチョイW 412e-HfC/)
垢版 |
2026/06/04(木) 20:18:03.21ID:nwA3S6u60
むしろRAMの数量確保のためあえて出さない
399名称未設定 (ワッチョイW 41ac-tXUX)
垢版 |
2026/06/05(金) 17:25:13.87ID:7TgkQP/10
9万円(+8000円)だったらメルカリから買ってもいいかな
ちょくちょく公式見ても買えないし
400名称未設定 (ワッチョイ c9c4-8h/p)
垢版 |
2026/06/05(金) 17:46:14.50ID:KxKo9VRY0
メモリの高騰で時期が悪い
2026/06/05(金) 23:42:13.62ID:RVjYDmhI0
今年10月末でWindows10のセキュリティ延長期間も終わるし手頃で高性能なminiを発売しないのは痛手だとは思うから出すと思う。
2026/06/06(土) 01:50:52.30ID:2B0A+NWH0
発売は早くて10月だね
残念だがWWDCで出る可能性はほぼなくなった
403名称未設定 (ワッチョイ 4193-VqbH)
垢版 |
2026/06/06(土) 03:03:28.01ID:UEWe0PP40
Mac mini 発売履歴

2010/06 Mac mini 2010
2011/07 Mac mini 2011 (13か月)
2012/10 Mac mini 2012 (15か月)
2014/10 Mac mini 2014 (24か月)
2018/11 Mac mini 2018 (49か月)
2020/11 Mac mini M1  (24か月)
2023/01 Mac mini M2  (26か月)
2024/11 Mac mini M4  (22か月)

平均:約25か月(約2.1年)

Apple Silicon以降
M1 → M2 26か月
M2 → M4 22か月

平均24か月

M5は2026年末~2027年前半あたりが本命か?
404名称未設定 (ワッチョイ 4197-dk1s)
垢版 |
2026/06/06(土) 05:12:07.36ID:JtP3ni2N0
M5 Mac miniに期待している人何に期待してるのかな
今更M4買えないとか買い時逃しただけじゃないの?

iPad Pro M5なんて何も話題にならないしスゲーって人見たことない
M6待っていたほうがいいんじゃないのか
405名称未設定 (テトリスW 5186-29Ua)
垢版 |
2026/06/06(土) 07:27:27.00ID:2HdlN5Qn00606
OS違うし薄型ファンレス筐体だとそりゃ真価発揮しにくい。
そこはMBP14インチM5あたりの話を出そうよ
406名称未設定 (テトリス 4197-dk1s)
垢版 |
2026/06/06(土) 07:42:27.46ID:JtP3ni2N00606
iPad Pro例に出したのは良くなかったな
ただM1→M2→M4の流れ見るとM2は端境期モデルだった
プロセス刷新はM1(5nm)→M4(3nm)→M6(2nm)
Mac mini買うならM4かM6でM5はスキップでいいんじゃないか
2026/06/06(土) 08:12:06.28ID:NPyBER9u00606
>>404
欲しい人間は既にM4購入してると思われ。M5待ちはWindows11の為にPC買い換えるならいっそappleにしちゃおうか悩み組と予想。
2026/06/06(土) 08:36:23.23ID:hfEBh0rC00606
何にというと単にスペックにかな
というか他にある?
409名称未設定 (テトリス 417f-4vWf)
垢版 |
2026/06/06(土) 08:52:43.38ID:EG30LH0O00606
2020のM1からのHWリプレースのタイミングをみているんだけど、今年でないならM6待ちで延命するかも
410名称未設定 (テトリス 4197-dk1s)
垢版 |
2026/06/06(土) 08:53:19.22ID:JtP3ni2N00606
>>407
その視点はなかった
確かにいい選択肢だな
2026/06/06(土) 09:02:17.02ID:e47UWEYs00606
M4にVMware入れてこれからは仮想Win11でやっていこうと画策してたけど
ゲームを捨てきれずに結局自作ミドルタワーも中身一新したバカならここにいるぜw
412名称未設定 (テトリスW 0Ha2-5kPk)
垢版 |
2026/06/06(土) 09:27:20.38ID:2wtWA/yqH0606
俺も自作したからわかるけどストレージだけで17万かかった
CPU10万、マザーボード7万と合わせても34万
さらに電源とか。グラボは高くて買えてないからオンボード派

正直、自作やったのは今年が初めてだったから妥当なコンポーネントとかで組めてるのかも分からんがとにかく高くついた

ちょっとずつパーツ調べて買い足すのは楽しかったけどな
2026/06/06(土) 09:47:45.85ID:XbI2V+mnM0606
>>411
それだとarm版Windowsになるのでその選択で正しいと思われ
2026/06/06(土) 11:06:05.27ID:e47UWEYs00606
>>413
無知ムチだったから仮想上でもマシンパワーさえ満たしてるならWin用ゲーム全部動かせると思い込んでたよ

>>412
そんだけ費やしてオンボードグラって‥まぁ他人の選択にケチつける気はないけどさ
Win機残した理由がほぼゲーム用途な自分には考えられない投資配分だなぁ
2026/06/06(土) 12:11:06.07ID:CCjFRahP00606
x64はエミュレート出来るけれど
x86系の命令セットが無理なんじゃなかった?
しらんけど
2026/06/06(土) 13:05:29.99ID:irdNPuyn00606
5でも6でもいいんだよ
問題は電源ボタン
417名称未設定 (テトリス 412d-4vWf)
垢版 |
2026/06/06(土) 13:32:05.12ID:H62u+dNU00606
電源ボタンは触りにくい方が良いだろ。
2026/06/06(土) 15:40:20.73ID:nj+m+dSB00606
>>415
ARM版Windows 11は32bit x86も64bit x64もエミュレートできるよ
Windows側の事情で別々の仕組みになっていて、x86はWOW64+xtajit.dllでx64はARM64EC+xtabase+xtajit64.dll
この関係でx86とARM32のコードの混在はできないが、x64とARM64のコードの混在はできるなどの違いがある

rosetta2についてはx86のエミュレーションもできてCrossOverはこれを利用してWindows x86もx64も動かせるんだけど、
macOS側の都合でARMやx86に関係なく32bit macOSバイナリは動かせない
2026/06/06(土) 20:20:19.70ID:KeLijHkk00606
電源ボタン厨って頭が狂ってるとしか思えない
2026/06/06(土) 20:24:08.20ID:W4mMDWql00606
逆さに置け
421名称未設定 (テトリスW c1d4-MwLi)
垢版 |
2026/06/06(土) 21:41:50.25ID:tcgtULzV00606
キーボード、トラックボールによってはスリープ復帰できないから電源ボタンは頻繁に押す
2026/06/06(土) 22:04:39.19ID:2B0A+NWH0
それはスリープ復帰できないのが変
2026/06/06(土) 22:15:40.60ID:CCjFRahP0
持ち主に電源ボタンを付けるべき
2026/06/06(土) 22:16:46.51ID:aFTvKx1+0
電源ボタンはたまに押すから、裸で縦置きしてる
今朝震度2の地震があったけど大丈夫だった
さすがM4だ何ともないぜw
2026/06/06(土) 22:21:02.21ID:CCjFRahP0
M4はマグニチュード4まで耐えます
2026/06/06(土) 22:24:53.14ID:iXbYBVdh0
>>425
M5,M6早よ
427名称未設定 (ワッチョイ fa7e-6+FY)
垢版 |
2026/06/06(土) 23:09:22.38ID:q/ZHxBLY0
USB-Aポート無いからsatechiのドッキングステーションと
重ねて使ってて電源ボタンのところだけドッキングステーション
に切り欠けがあって指が入るようになってて便利。

USB-Aポート増設と外付けSSD 4Tを収納できて
そこから起動してる
2026/06/07(日) 04:46:50.17ID:KemXNNX+0
さすると起動
みこすり半でシャットダウン機能付けて
2026/06/07(日) 05:54:17.95ID:k6GwRhzj0
にしこりでケェェイしちゃうよ私
430名称未設定 (ワッチョイ 69f0-tDqM)
垢版 |
2026/06/07(日) 06:21:30.40ID:3j8QsmEt0
電源ボタンなんてたまにしか押さえないからどっちでもいいだろ
と思われがちだが押す必要があるときはトラブルでイライラしているときだから無茶苦茶頭にくる
2026/06/07(日) 10:56:35.20ID:E9/RGg6A0
>>430
> 押す必要があるときはトラブルでイライラしているときだから無茶苦茶頭にくる
これは分かる
2026/06/07(日) 10:57:03.96ID:E9/RGg6A0
手前側に切り欠きでも良かった気がするけど、それは見た目的に許せなかったのかね
2026/06/07(日) 11:31:54.42ID:LykVYFPh0
今まで毎日電源落とすのが普通だったけどM4買ってからスリープ運用するようになった
それでも週一くらいは電源落とす
2026/06/07(日) 14:09:26.61ID:M2gvCesq0
ちょっと持ち上げて押すだけだろ
2026/06/07(日) 14:10:50.50ID:h1p+9tmJ0
電源の位置なんてどこでもいいが
積むタイプの周辺機器が軒並みアレ避けでキモい形になって
アフターマーケットのデザインを破壊したのは確か
2026/06/07(日) 14:52:22.55ID:uB6xby3O0
毎回毎回電源落としてるやつって何なの?
ほぼ何の意味もないぞ、その行為には
437名称未設定 (ワッチョイ 2147-EBOG)
垢版 |
2026/06/07(日) 15:10:59.28ID:ciHL6xBT0
だって週末しか使わないじゃん
2026/06/07(日) 16:40:55.36ID:gRlRNT2Q0
日曜ドライバーみたいなものか
2026/06/07(日) 18:36:39.13ID:JoZmzOJd0
半年つけっぱだとおかしくなるんだっけ
440名称未設定 (ワッチョイ 4180-bEHG)
垢版 |
2026/06/07(日) 23:18:20.87ID:avnpEaPw0
アップデートで再起動するから
半年放置は無いな
2026/06/07(日) 23:57:11.53ID:6YtxJIPQH
今のデザインになってMac Pro風縦置きケースとか出てくるようになったんで、これはこれでアリだなって
2026/06/08(月) 00:55:01.60ID:KsLLbvys0
蟻ではないだろうwww
443名称未設定 (ワッチョイ 1356-0DJr)
垢版 |
2026/06/08(月) 00:56:03.76ID:tzL/kbef0
まさかの Mac Neo 発表!とかねw

でも、ここまで来て噂が一個もないからなぁ。何も出ないんじゃ?
444名称未設定 (ワッチョイW 09dc-XSbc)
垢版 |
2026/06/08(月) 01:01:13.63ID:aUiohqeE0
m5miniのリーク動画は割と出てきてるけど
どこまで本当なのやら
2026/06/08(月) 01:01:31.06ID:XZM3/g4S0
OSやアプリで2時間くらいいくかも
2026/06/08(月) 01:24:32.59ID:OicasNrO0
M5 miniなんて躍起になってリークするほどの話題性がある物じゃないからなあ
発表会無しでしれっとアップデートされるだけだろう
M5 miniだけだったらWWDCのタイミングでわざわざ発表するほどの物でもないし
447名称未設定 (ワッチョイW 6943-E7As)
垢版 |
2026/06/08(月) 03:13:02.36ID:OjmUQ3cy0
>>429
>>437

週末しか、「つけない」などと。Mac miniなど買ってもいない、70代のお父様のお下がりのペンティアムなパソコンしか持っていない、40代後半の処女腐女オバさんがとうとうここにも湧いてきましたか。。ああ、下水臭くてたまらない🤮
2026/06/08(月) 13:20:10.46ID:rqouNxDI0
>>446
出たら買うだけだからね。
M5だってリリース済みだから特にベンチの話も無い。
2026/06/08(月) 21:13:14.83ID:a/qo2i7E0
メモリ不足で後半になるとかAppleの発表みたいの
あった記憶があるけど勘違いかな
2026/06/09(火) 08:15:10.50ID:yqg+8js+0
M5は出なかったな
前から出る出ると騒いでた人はどう思ってるのかな
2026/06/09(火) 08:25:29.15ID:YxKqW6bG0
今回はソフト中心発表
2026/06/09(火) 08:28:15.23ID:CCvjWRNk0
ソフトって柔らかいの?
453名称未設定 (ワッチョイW 69c8-ZEju)
垢版 |
2026/06/09(火) 09:01:10.16ID:PIzzbvQ70
M5はメモリが32GB~で10万円ちょいなら買うわ
16GBのままなら吊るしのM4使い続ける
2026/06/09(火) 09:02:21.79ID:HiErY+i50
買わない発言キター
455名称未設定 (ワッチョイW 69c8-ZEju)
垢版 |
2026/06/09(火) 09:03:09.30ID:PIzzbvQ70
apple「macOS 27 Golden Gate」発表 ついにIntelMacを切り捨て 高市😡 [399259198]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1780959649/

これトランプ向けのネーミングらしいね
2026/06/09(火) 09:05:59.27ID:xsUujq6+0
嫌儲のURL晒すとか…w
457名称未設定 (ワッチョイ e961-MMG4)
垢版 |
2026/06/09(火) 09:10:26.98ID:yc6E7Vuc0
自分は基本リベラル親韓親中なので嫌儲は見るが、Apple関連のスレは全てNGしている
あそこはコーヒー浣腸ネタを延々擦ってるAppleアンチが居座ってるので情報を得る価値がない
2026/06/09(火) 09:11:09.53ID:yqg+8js+0
>>453
メモリなどの現状では大幅な値上がりは有っても
値下がりは一切期待できない
ノート系のM5が出た時は旧価格での契約だったかもしれないが
今後出る機種は値上がりした新価格での契約になってるだろうしな
2026/06/09(火) 09:34:29.13ID:xsUujq6+0
>>457
どうでもいいけど情強だと思ってる情弱の集まりが嫌儲だぞ
思想持ちはどの分野にもいるのにわざわざ嫌儲へ行く必要ないよ
暇潰しに穀潰しを見に行くならいいけど
2026/06/09(火) 09:48:13.66ID:QPseJhni0
>>453
そんな安くなるわけないじゃん
急に極端な円高になるとかくらいでしかあり得ん
461名称未設定 (ワッチョイ 8be0-b2h5)
垢版 |
2026/06/09(火) 10:03:44.29ID:v66NJ4FH0
WWDCあんまよく知らんのだが、
12日(日本時間13日)まで期間あるっぽいけど、
昨夜新ハードの発表無かったらもう無いってこと?
2026/06/09(火) 10:07:06.39ID:QPseJhni0
セミナーとか開催してるだけ
発表は初日だけだし、ハードがWWDC期間の途中で出たことはないはず
463名称未設定 (ワッチョイW 09a5-XSbc)
垢版 |
2026/06/09(火) 10:09:37.49ID:SDPpIXaU0
二日目以降で発表あったケースあり
ってredditで見たような
出る雰囲気はあんましないけど
464名称未設定 (ワッチョイ 098b-tBfN)
垢版 |
2026/06/09(火) 10:44:56.27ID:8XxHyZe60
>>457
巣から出てくるなよ(´・ω・`)
465名称未設定 (ワッチョイ e961-MMG4)
垢版 |
2026/06/09(火) 10:48:09.97ID:yc6E7Vuc0
>>464
ショボーンの顔文字懐かしいな
ニュー速とか見てそう
466名称未設定 (ワッチョイ 4180-bEHG)
垢版 |
2026/06/09(火) 11:51:57.73ID:yjWSf7UL0
最近のWWDCでのMacの発表

20,21
ハードウェア製品の発表無し


WWDC 2022
MacBook Air (M2, 2022)
MacBook Pro

WWDC 2023
MacBook Air (15-inch, M2, 2023)
Mac Studio (2023) M2 Max Ultra
Mac Pro (2023)M2 Ultra

その他
インテル時代にも度々あった

秋のテキサス州ヒューストン工場での生産まで無いかもね
https://forbesjapan.com/articles/detail/92439
2026/06/09(火) 12:44:01.91ID:iEHk0z4z0
MacBook Pro M5 Pro買うか
14"と16"で悩む
ほぼ据え置きで閉じてデスクトップ的に使うとは思うが、たまに出先で使うから、
そのときの可搬性と使いやすさがトレードオフだな
2026/06/09(火) 13:24:51.21ID:QPseJhni0
だったらM4 Studio買った方がいいよ
ほぼ持ち運ばないのにMacBook系買うとか愚行
2026/06/09(火) 13:50:32.42ID:drdslujC0
>>467
miniはどこいった…
470名称未設定 (ワッチョイ e9ee-tBfN)
垢版 |
2026/06/09(火) 13:55:15.20ID:hewk39U50
俺もMacBook Air 13" 32GB 512GBが学生価格で22,4800円だからこっちにしようかな
モバイルはDell XPSがあるから全く必要ないんだけど
どうせM5 mac miniでても32GBメモリ積んだらこの程度はしてただろうし
2026/06/09(火) 14:33:51.23ID:g2NgI8Bk0
学生価格だとNeoは3980円で買えるのか
2026/06/09(火) 14:44:31.28ID:QPseJhni0
M5に期待しすぎでは?
やること次第だがM4とそんなに差はないよ
miniを買おうとしてたのに出ないからってラップトップ買うってのはガチで意味分からん
473名称未設定 (ワッチョイ e9ee-tBfN)
垢版 |
2026/06/09(火) 14:51:24.75ID:hewk39U50
言うてもM4の32GB版が注文できないしどうしようもない
48GBになるとPROしか選択できなくなって値段が跳ね上がるし
それともラップトップではminiの代替にはならんのやろか?
474名称未設定 (ワッチョイW 09df-XSbc)
垢版 |
2026/06/09(火) 14:54:29.39ID:Me7rio6B0
m4だとprefill遅いじゃん?
2026/06/09(火) 15:04:13.71ID:OZ0Yy2lB0
prefill活用するアプリってどれ?
476名称未設定 (ワッチョイ e9ee-tBfN)
垢版 |
2026/06/09(火) 15:11:49.39ID:hewk39U50
M5出さないならせめてM4の32GB版再出荷して
っつてもメモリ不足でM5も出遅れててるんだろうから無理か
2026/06/09(火) 15:20:50.06ID:OZ0Yy2lB0
2030年まで、待て
478名称未設定 (ワッチョイ 21b4-FZ8N)
垢版 |
2026/06/09(火) 15:29:16.61ID:i1aS3HX40
M4 Proの64Gを去年買っておいてよかったわ
479名称未設定 (ワッチョイW 6958-ZEju)
垢版 |
2026/06/09(火) 16:42:44.58ID:8QVe2veV0
吊るしのM4 Mac mini買っといて正解だったな
2026/06/09(火) 16:54:44.74ID:QPseJhni0
>>473
金がないなら今は貯めておけ
家メインなら絶対にminiかStudio買うべき
そんなんでMacBook Pro買っても後悔するだけ
2026/06/09(火) 18:44:39.46ID:aY4p9N6RH
なんでまだ出さねえんだよ
どうせm5miniが出たあとすぐm6が出て半年もたずに型落ちだよ
2026/06/09(火) 19:09:15.26ID:OZ0Yy2lB0
大丈夫、すぐにm7が出ます
2026/06/09(火) 19:10:02.17ID:iEHk0z4z0
>>468
Studio M4 Max 64GB/1TB 42万
MBP 14" M5 Pro 64GB/1TB 45万

だったらなんかMBP 14”の方が万が一の可搬性もあってお得感ある
484名称未設定 (ワッチョイ 1347-EBOG)
垢版 |
2026/06/09(火) 19:25:04.26ID:/0Nr5cpf0
>>467
家では外部モニタで使って
本体モニタ見るのが出かける時だけなら
14インチ一択でしょ
2026/06/09(火) 22:31:41.08ID:g2NgI8Bk0
グラボ市場参入は新CEOの仕事だな
NVもAMDもAI
486名称未設定 (ワッチョイW eb83-Xykz)
垢版 |
2026/06/10(水) 11:14:28.14ID:rNWgW3Qe0
16GBのモデルってローカルaiに使えないけど、整備品即完してるのは転売屋が買い占めてるだけなのか
neo買うよりはいいと思うけど
487名称未設定 (ワッチョイW 199a-MAg0)
垢版 |
2026/06/10(水) 15:17:22.74ID:nV4Jz+YK0
>>481
それこそメモリが足りないのだろう
488名称未設定 (ワッチョイW 6994-4mLw)
垢版 |
2026/06/10(水) 18:14:28.90ID:toEVIgRI0
>>486
普通にローカルLLMも使えるよ
Gemma4 12bやqwen3.5 9bのQ4辺り動かせるから
入門用に丁度いい
2026/06/10(水) 19:52:32.95ID:Un1ivpsQ0
16GBでやってもちょっと触って飽きて終わり
入門でしか使えないなんて大して意味がないと思う
どうしてもローカルでAIやりたいなら最低でもメモリは64GB以上にしろ
2026/06/10(水) 20:05:58.78ID:eSjrRGNg0
この時期メモリーてんこ盛りはつらい
491名称未設定 (ワッチョイW eb3f-XS9A)
垢版 |
2026/06/10(水) 21:03:19.39ID:mjtGm0WW0
実際m4 32GBからm4pro 64GBに買い替えたらローカルLLMの安定感がめちゃくちゃ違う
492名称未設定 (オイコラミネオ MMab-YJNQ)
垢版 |
2026/06/10(水) 21:04:45.02ID:DOUtbLDMM
m4proで十分だよな

欲をいえば、maxよりも
m4pro を2台で並行処理
493名称未設定 (ワッチョイ 69d4-Revf)
垢版 |
2026/06/11(木) 04:39:43.34ID:n64kkaWe0
ローカルAIはWinで組むべきだよ
予算は頭のネジ外さないと買えないけどな
2026/06/11(木) 04:52:51.07ID:10/+yT730
ローカルAIやWinの話題は隔離スレでどうぞ
495名称未設定 (ワッチョイ 69d4-Revf)
垢版 |
2026/06/11(木) 05:26:28.00ID:n64kkaWe0
Mac mini m4 32GBとm1とか4台使っていてもいるけどローカルLLMでm4proで十分って発想になるかなと思って
Qwen3とかGemma4でどのあたりのモデル使っているのかな
2026/06/11(木) 05:34:25.21ID:nGRYR6Yk0
とりあえず日本語を学べ
497名称未設定 (ワッチョイ 69d4-Revf)
垢版 |
2026/06/11(木) 05:44:40.58ID:n64kkaWe0
悪かった
まじどれくらいモデルかは教えて欲しい
Macは電気代安いからどのあたりのモデルが快適に動くかは知りたいんだ
2026/06/11(木) 06:53:11.58ID:D8lGLOJv0
やること次第だから答えられない
ポエム書かせるなら十分だが、
バイブコーディン グさせるのは無理
499名称未設定 (ワッチョイW eb3f-XS9A)
垢版 |
2026/06/11(木) 07:05:00.30ID:nRuSSgR/0
>>495
Gemma 32B Q6で使ってる
最初はもっとでかいサイズのLLM使ってたんだけど、コンテクストがあふれるとすぐ暴走して扱いにくくて、結局これ
安定感すごくて品質もかなり良いよ
ちなみに翻訳用途
500sage (ワッチョイ 8bb5-Mh5T)
垢版 |
2026/06/11(木) 12:29:32.01ID:9Qfi8bE+0
AIの話はよそでやって欲しいぜ
AIに空気の読み方教えてもらえ
2026/06/11(木) 13:00:13.65ID:aPJvzt+N0
502名称未設定 (JP 0H8b-5BZ+)
垢版 |
2026/06/11(木) 13:02:12.69ID:dyEDNl4WH
M4 mini以降のスレの例のやつがスレ追い出されてここに居着こうとしているだけ
2026/06/11(木) 13:15:40.90ID:O6AGe/Ub0
AIの話題は専門のスレを立ててそちらで好きなだけやって貰いたい
2026/06/11(木) 22:26:39.87ID:zcRQeT0w0
M4 mini以降のスレが隔離スレなんだからそっちへ追い返せばよい
505名称未設定 (JP 0H8b-5BZ+)
垢版 |
2026/06/12(金) 06:15:52.10ID:bpDDRxh4H
やつらは自分たちが隔離される側とは露程も思っていないのでここもやられる
506名称未設定 (ワッチョイ ebb4-FHtD)
垢版 |
2026/06/12(金) 06:19:53.59ID:DD3nNBiH0
Ollama+codexをローカルで使ってるけど、64Gでもちょい重いぐらいよ?
仕事で実用性を求めるなら128Gはいると思うわ
2026/06/12(金) 06:23:17.97ID:1nEKfetY0
ケース刷新でCDケース並の薄さになるんか
それともICカードサイズまで一気に行くか
508名称未設定 (オイコラミネオ MMab-imYd)
垢版 |
2026/06/12(金) 15:29:33.92ID:GTwIjcBeM
windowsノートの時より電気代が
700円くらい安いんだが省エネすごいな
509名称未設定 (ワッチョイW 1947-M3iN)
垢版 |
2026/06/13(土) 13:10:13.27ID:ZfqfYuB40
m4 mini消費電力

待機電力 0W
アイドル時 1.8W
ネットブラウズ 1.9W
blender、メタセコで工作中 2.0W
アマゾンプライム視聴 2.1W
(fire TV stick 第3世代の 2.3Wより低い)
どうすれば3W越えるんだってレベル
2026/06/13(土) 13:20:09.40ID:lYjKt6K40
>>509
LLM動かせば超えるよ
2026/06/13(土) 14:55:11.51ID:dy/fxdHR0
後頭部にも補助コネクター付けたい
2026/06/13(土) 15:17:17.64ID:7kAh7hos0
Pコア使わなければそんなもん
Aならさらに3桁消費電力が低い
2026/06/16(火) 20:41:31.99ID:DUScTTme0
モニター壊れた…
2026/06/16(火) 23:50:58.56ID:rcQqqFXd0
そんな貴方にStudio Display XDR
求めるものの全てがそこにある
2026/06/17(水) 16:09:21.94ID:KbiiDSHFM
32インチがないんだよなぁ
2026/06/17(水) 18:36:20.23ID:HFADECFs0
あればいい
517名称未設定 (ワッチョイ 3d42-IDDZ)
垢版 |
2026/06/17(水) 18:38:01.58ID:SuH+dsPg0
出ないとなったら 静かになったね もうネタもないか
2026/06/17(水) 19:19:21.45ID:0Hmcy+U+0
Local LLMは要らないんだけどClaude Code/Coworkはすごく使うんだよね
あれってローカルファイルを扱うから環境違うと続き作業ができないんだけど、
どこでもやるならMacBook ProにTB5ドック繋いでデスクトップ代わりに使って、
持ち運べるようにした方がいいかなと思っている
519名称未設定 (ワッチョイ d141-cqhd)
垢版 |
2026/06/17(水) 19:32:10.93ID:KOriweQb0
はいスレチ
520名称未設定 (ワッチョイ 6da6-7uMo)
垢版 |
2026/06/18(木) 10:00:37.68ID:o58ALcyN0
AppleのCEO、メモリー高騰で「製品値上げは不可避」 WSJ報道
テック
2026年6月18日 9:01

アップルパーク内のストア(5月5日、カリフォルニア州)=遠藤啓生撮影
【シリコンバレー=山田航平】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は18日、米アップルがメモリー価格の高騰を受けて、製品の値上げを検討していると報じた。スマートフォンなどで高価格帯の販売が多いアップルでも影響を吸収しきれなくなっている。

アップルは例年、秋にスマホ「iPhone」の新製品を発表しており、既存機種から大幅に価格が高くなる可能性がある。WSJはパソコン「Mac」やタブレット型端末「iPad」についても、近く値上げされる可能性があると指摘した。
2026/06/18(木) 10:39:19.20ID:BfiOLLNP0
値上げは確定したみたいだな
どの位上がるかだけどドルベースで2割位でも
円になると3割位上がりそう
あとSSD、メモリの増設も上がるだろうから
盛って買おうと思う人は納期に関係なく注文だけはしておいた方が良いだろうな
2026/06/18(木) 10:56:03.27ID:DvKBBFGn0
M4 mac mini持ってるけど
2割の値上げって聞くと予備機を買おうか迷うわ
金ないよー
2026/06/18(木) 10:59:45.13ID:6egmcoc/0
金ないのに予備機確保とか無理すんなよw
2026/06/18(木) 11:01:10.25ID:9skDvOsM0
2割上がったらRTXSpark機のほうが優位になっちゃったりしないかな
2026/06/18(木) 11:11:37.12ID:BfiOLLNP0
2割と言うのは適当に書いた物だけど実際どの程度上がるかは分からない
でもこのような発言があると言うことは大幅な値上げをするつもりだとは思うけど
526名称未設定 (ワッチョイ 3d28-QJeU)
垢版 |
2026/06/18(木) 11:19:19.26ID:6jn0gacS0
事前に告知してるだけまともやな
いつもだったら予告無しの価格改定
527名称未設定 (ワッチョイ 4247-7PU4)
垢版 |
2026/06/18(木) 12:14:56.77ID:QK6IVBZJ0
アップルストアで買おうと思ったらメモリを24Gにした途端納期が9月17日になった、、、
3ヶ月待ち!
528名称未設定 (ワッチョイ 3d9c-QJeU)
垢版 |
2026/06/18(木) 12:19:58.36ID:cNyYfEZA0
>>527
目安だから割と早く来ると思うよ
529名称未設定 (ワッチョイ 82b9-NvrC)
垢版 |
2026/06/18(木) 12:27:49.03ID:uRKb+tmg0
ヨンキュッパぐらいのMac Neoはよ
530名称未設定 (ワッチョイ 4247-7PU4)
垢版 |
2026/06/18(木) 13:02:02.14ID:QK6IVBZJ0
>>528
ありがとう
早まることを期待して注文!
2026/06/18(木) 14:47:33.55ID:6jMx8uW30
>>529
乞食すぎるわw
2026/06/18(木) 15:09:03.82ID:y6wk1w510
本当はpro 64GBメモリが欲しかったけど値上げ前の48GBで妥協するかぁ

iMac2020 メモリ128GBを使ってるからなんか物足りない感じはするけど
2026/06/18(木) 15:28:38.29ID:6jn0gacS0
windowsと違って増設出来ないのが痛いな
2026/06/18(木) 15:30:42.49ID:DvKBBFGn0
>>532
2020にメモリ盛り盛りからmini 48GB移行したけど、レインボーカーソルはわりと出る
メモリの問題なのかなと思ってる
2026/06/18(木) 16:49:56.36ID:y6wk1w510
>>534
マジかぁ

しばらく2020で我慢するか
2026/06/18(木) 17:10:21.23ID:la0zE0RO0
>>534
アクティビティモニター見てみて
2026/06/18(木) 17:11:06.61ID:DvKBBFGn0
>>535
ただ、Premireの書き出しなんてすっごく速くなってるから
買った方がいいよ
2026/06/18(木) 17:11:53.13ID:DvKBBFGn0
>>536
次レインボー回ったら見る
大体バタついていろんなアプリ立ち上げてる時で忘れちゃうのよ
2026/06/18(木) 19:11:29.38ID:y6wk1w510
>>537
モニタは何使ってるの?
5Kに慣れちゃったからスタジオディスプレイがいいけど高すぎる
他のメーカーの5Kモニタは色とか合わせるの大変そう
540名称未設定 (ワッチョイ fe60-T+pS)
垢版 |
2026/06/18(木) 19:13:37.02ID:k3pBi0t50
今更M4買ってもなーって思ってたけどM5出ないし値上げは避けられないので買ったほうがいいのか?
買えてもpro ram24gbかな
48gb必要になる時ってどんな場面?
もちろん遊びでローカルllmもやるけど
2026/06/18(木) 19:27:22.64ID:vjV8v87D0
メモリは不安なら盛れ
やることは人それぞれで違うのだから他人に聞いても意味ない
2026/06/18(木) 21:46:02.81ID:MeaAr5UKM
アドビ使ってないの?
とは思う
24GBでは足りない
543名称未設定 (ワッチョイ 46e8-T+pS)
垢版 |
2026/06/19(金) 00:45:58.68ID:NiEb/QkY0
アドビは使う予定ないかな
主な用途は自宅サーバー
あとはローカルLLMで仕事を丸投げして自動化したい
ただメモリが24GBだと動かせるモデル(8B〜14B)が小さくなるからそのぶんハルシネーションが起きやすくなる見たいね
だとするとやっぱり48GBはあったほうが良さそうだね
2026/06/19(金) 00:56:33.18ID:mFPq3d5g0
何の仕事させるか分からんが、メモリ48GB積んでも大したことはできない
単純に翻訳させるとか、文章書かせるくらいならできるが
545名称未設定 (ワッチョイW c2e7-xaey)
垢版 |
2026/06/19(金) 04:57:01.92ID:nR7bfJlw0
ローカルLLMやるなら24GBは絶対ないわ
546名称未設定 (ワッチョイ 6d05-6p1B)
垢版 |
2026/06/19(金) 07:55:43.20ID:GhA3dJSN0
48GB整備品

Mac mini [整備済製品] 12コアCPUと16コアGPU M4 Pro48GB 512GB 233,800円

Mac mini [整備済製品] 14コアCPUと20コアGPU M4 Pro 48GB 512GB 258,800円

64GB 整備品

Mac mini [整備済製品] 12コアCPUと16コアGPU M4 Pro 64GB 512GB 258,800円

Mac mini [整備済製品] 14コアCPUと20コアGPU M4 Pro M4 Pro、64GB 512GB 284,800円
547名称未設定 (JP 0Hf6-6p1B)
垢版 |
2026/06/19(金) 08:05:13.12ID:rWapxtoEH
Mac Studio [整備済製品] 16コアCPUと40コアGPU M4 Max 48GB 1TB 367,800円

Mac Studio [整備済製品] 16コアCPUと40コアGPU 64GB 1TB M4 Maxチップ 393,800円
548名称未設定 (JP 0Hf6-6p1B)
垢版 |
2026/06/19(金) 08:05:50.32ID:rWapxtoEH
今更M4狙うなら整備品の早押しにかけたくなるよな
2026/06/19(金) 08:38:16.62ID:QenJPxUQH
こちとらNeural AcceleratorのついたM5世代が早く欲しいんすよ…
2026/06/19(金) 08:46:19.99ID:WCMgqagu0
アドベって読んでた
2026/06/19(金) 09:34:14.12ID:iRo3F+K4M
スペシャリストにお尋ねください!
録音されております!
2026/06/19(金) 12:08:09.85ID:rvPRQBjy0
M5miniの価格エグいんだろうなぁ
いつも一括払いで買ってたけど
分割で買うしかなさそうだ
2026/06/19(金) 12:44:16.29ID:nZjKtXwT0
クックが値上げしないと無理って言っちゃたからね
2026/06/19(金) 12:51:01.98ID:qHDL9ke/0
お前が言うならそうなんだろう
2026/06/19(金) 12:54:11.58ID:GuDqKRXd0
M5メモリ16GBストレージ256GBが15万円とかでいいからはよ
556名称未設定 (ワッチョイW c247-nNlc)
垢版 |
2026/06/19(金) 13:49:00.38ID:tG0+Zzr70
>>555
今のうちにMacBook Air買っとけ
2026/06/19(金) 14:03:21.25ID:O0vX76Uu0
元々M5 miniはお値段そのままでは出ないと思ってたけど値上がりがどの程度なのかだな
64GBでM4の時より+6万ぐらいにおさえてくれるなら買えそうだけど
558名称未設定 (ワッチョイ 6d5c-7uMo)
垢版 |
2026/06/19(金) 14:50:17.39ID:QvA1tV470
2024年10月29日発表
Mac mini M4 16GB 512GB
米国価格799ドル 為替142円換算で113,458円 税込124,800円

参考:2024年と現在のメモリ価格比較
DDR5 16GB(8GB×2):6,980円→29,800円(4.27倍)
NVMe SSD 512GB:4,980円→16,500円(3.31倍)
559名称未設定 (オイコラミネオ MM8a-WZy4)
垢版 |
2026/06/19(金) 15:34:16.84ID:OWjZ1SJEM
macbook風のタッチパッド付の純正キーボードって出てないよね?

公式ストアって、mini購入からの流れでキーボードとマウスって選べないの?
別の入口からバッグに追加?

同じタイミングでポチるとmini単品より納期延びたりするのかな?
560名称未設定 (ワッチョイ 42bc-ziOc)
垢版 |
2026/06/19(金) 17:16:01.12ID:R+jxAvaC0
エックスで検索した時は、本体とは別のアクセサリーだけが先に届いたと言ってる人がいた
2026/06/19(金) 17:20:32.58ID:t6QqMXjy0
>>559
>公式ストアって、mini購入からの流れでキーボードとマウスって選べないの?
別の入口からバッグに追加?

そうです。
2026/06/20(土) 00:07:23.78ID:/wKlFzEl0
>>546
64GB整備品でてたのかぁ
乗り遅れた
2026/06/20(土) 08:27:54.76ID:S0x3AV6X0
整備品無くなるの早すぎ
2026/06/20(土) 10:00:21.26ID:TMWGvdv/0
ニワカ乙
2026/06/20(土) 11:56:27.30ID:kc7mTeVb0
64GBは受け付け停止してるのに整備品として出てくるという事は、
1年ほど使って不具合があったから返品したやつかな
2026/06/20(土) 12:57:55.71ID:vbbn6p4I0
M5飛ばしてM6 miniが出る可能性もあるのか
2026/06/20(土) 13:07:10.95ID:wPzH9HYA0
M3飛ばした実績はあるしな
2026/06/20(土) 14:33:48.34ID:ud4Y1MKI0
比較してたら在庫切れで買えんかった
事前に何買うか決めて即買わなきゃダメだな
数もそんな出てないだろこれ
2026/06/20(土) 14:35:17.25ID:PDfshXTe0
m4のやつ10分くらいでなくなったんじゃないか
570名称未設定 (ワッチョイW fe94-Rr2/)
垢版 |
2026/06/20(土) 15:13:11.41ID:kK/jGwCe0
これ今回在庫あったのか?
Xの通知来てから即見たけど在庫あり表示になってないしボタンは押せるけどバッグに入らなかった
あと普通は売り切れてからもしばらく一覧にページが残るんだけど今回1つも一覧に載ってなかった
今まで何回か逃して休みだからようやく行けると思ったが門前払い食らったわ
2026/06/20(土) 15:55:53.05ID:3W0VNZCa0
ちょこちょこM4 miniの整備品出るけどどれも一瞬で消えていくね
2026/06/20(土) 16:46:12.38ID:DwFnyP2e0
整備品も金利0の分割払い対象なのかな?
573名称未設定 (ワッチョイ 6d3f-ZaLm)
垢版 |
2026/06/20(土) 18:11:02.70ID:iIehIa+00
対象
574名称未設定 (ワッチョイ ffe1-phNh)
垢版 |
2026/06/21(日) 01:04:56.41ID:Z3oXJpzx0
マジで転売ヤーさんやめてくれよぉ
M4のmac miniガチで必要だから80800円の奴買いたかったのに・・・
2026/06/21(日) 01:13:04.43ID:ccUggaDy0
ガチで必要ならAmazonで買ってたろ
2026/06/21(日) 04:15:12.80ID:HlinXFmh0
Studioへ乗り換えたいんでM4pro/64GB/1TB下取りで見積もったらクソ安くて草
オクに出すか
577名称未設定 (ワッチョイW 7fe7-lIuW)
垢版 |
2026/06/21(日) 05:31:13.50ID:tXTDJW1o0
pro64GB、買った値段より高く売れるとは言え
m4 32GBほどの値上がり率でもないんだよね
微妙
使い続けた方が得な気がする
2026/06/21(日) 06:19:12.57ID:IAIUeWLbH
実際に新品Macの値上がりが確定すれば、連動して中古相場も上がるかと
とりあえずそれまで待ちの姿勢でいいんじゃないかね
579名称未設定 (ワッチョイ 5fdb-AncV)
垢版 |
2026/06/21(日) 06:38:47.04ID:1jKXxQXO0
M1 Mac mini買ってM4 Mac miniに乗り換えた人は勝ち組だな
M1は今でも中古でも高く売れるしM4は買値近くで売れる
どちらも今でも性能高いし電気代もすこぶる安いリセールもいい
この流れでいく人はM5飛ばしてM6に乗り換えるだろうから狙い目はM6かな
2026/06/21(日) 07:34:40.54ID:3ylhFUJd0
>>579
昨年末から今年初めにかけてM1とM4の中古をその当時でも格安に
買ってるけど現状両方ともヤフオクなんかで手数料かかっても
1万円以上利益が出てしまうほど値上がりしてる
581名称未設定 (ワッチョイ 7fb9-Xx3+)
垢版 |
2026/06/21(日) 08:04:28.28ID:qGl2KL4l0
m4の32gbが公式で売ってないから m4max32gb 1T を買ってしまった 発送9月だけど
582名称未設定 (ワッチョイW 5f0c-bOCf)
垢版 |
2026/06/21(日) 08:32:44.83ID:HEwLaWBe0
Hermes agent + LLMで1分毎に整備品ページをチェックし、出物があったら即購入、からのヤフオクに即出品。
トークン代はエージェントが自分で稼いでお釣りが来る。
エージェントAIの運用はこういたします。
羨ましがっている暇があったら勉強なさいませ。
2026/06/21(日) 08:45:06.86ID:Trlu9EFs0
整備品に欲しい品物が出ると通知してくれるサービスがあったような
2026/06/21(日) 10:39:35.64ID:8dJuleCA0
整備品が大体新品の15%引きぐらいでヤフオクの手数料が10%
ヤフオクのためにせっせと働いてるだけじゃないかそれ
585名称未設定 (ワッチョイW 5f82-lIuW)
垢版 |
2026/06/21(日) 10:52:29.66ID:2oRlben40
>>584
そのまま転売しても定価よりはるか上で売れるからね
今までとは状況がぜんぜん違う
現在は値上げ前のボーナスタイム
586名称未設定 (ワッチョイ 5ff4-e+8O)
垢版 |
2026/06/21(日) 10:53:12.22ID:lFqVIePO0
整備品はアップルギフト使えるからキャンペーンの時に買っておけばさらに10%安く買える
587名称未設定 (ワッチョイ 7f7e-T7dt)
垢版 |
2026/06/21(日) 11:06:18.58ID:sf85iRLp0
>>529
1ドル100円くらいの時にMac miniを34000円くらいで
買ったぞ。
2026/06/21(日) 12:24:08.74ID:AshZVfJg0
値上げいくらだろう(´・ω・`)
貧乏人なので少しでも上がらないでほしい。
2026/06/21(日) 12:33:07.81ID:36e8FjUi0
整備済み品購入時は新品と違って下取りをしてもらえないので注意ね
まぁイオシスとかで売っ払った方がまず良い値つくけど
公式下取り安いんだよなー
2026/06/21(日) 13:01:03.13ID:rF9ldYz00
下取りしてもらえるよ
公式でもショップでも基本大丈夫だけど
新品より割安にされるのはどこでも一緒
2026/06/21(日) 13:01:40.70ID:Y7MbDaSf0
下取りしてもらえないというのは初耳だ
592名称未設定 (ワッチョイW 5fa4-Wqfv)
垢版 |
2026/06/21(日) 13:18:26.24ID:lEjiJM210
整備品を後々下取りに出せないということではなくて、
整備品購入時に元々持ってた古い機種の下取りをしてもらええないって話だと思う。
593名称未設定 (JPW 0H8f-xROC)
垢版 |
2026/06/21(日) 14:13:42.11ID:U5T4FLBxH
中古で売る時に、新品購入品か整備品かってわかるの?
594名称未設定 (ワッチョイ dfa6-vTvZ)
垢版 |
2026/06/21(日) 14:16:30.06ID:iG8i6oCT0
シリアルNo.で分かるんじゃない
595名称未設定 (ワッチョイ 5f9c-AncV)
垢版 |
2026/06/21(日) 16:33:37.53ID:y2xIazPo0
箱が整備品は簡易梱包になっている
2026/06/21(日) 19:08:23.70ID:yrV0+T2D0
整備品ってSKUが違ってなかったっけ?
597名称未設定 (ワッチョイ ff0c-phNh)
垢版 |
2026/06/22(月) 14:57:53.27ID:3qrCTNfv0
整備済製品の弱点は買取時に一部店舗(イオシス、ゲオ)とかだと箱あっても箱無し扱いくらって多少減点くらうところ
ただそれを補って余りあるほど安いから問題ない
2026/06/23(火) 02:25:33.25ID:A/hrPqWt0
Valveの新小型ゲーミングPC「Steam Machine」なんと海外でいきなり販売開始。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20260623-451070/
2026/06/23(火) 06:57:23.85ID:eG96YVYt0
Macの方が1000倍速い
600名称未設定 (ワッチョイW 5f36-vOA/)
垢版 |
2026/06/23(火) 15:15:38.44ID:3V2X3MUG0
整備品の入荷通知すぐ見れたのにまたダメだった
この売り切れの速さは転売屋BOTに買い占められてるんだろうな
Appleが対策しない限り一般人には買えなさそう
2026/06/23(火) 15:15:54.01ID:wLOO+/Kj0
Steam MachineやSteam Frameには興味あるけど、ここに載せる意味はわからんな
Ryzen AI Max+搭載してるってんならともかく
2026/06/23(火) 15:22:16.78ID:4/A+Ix030
>>600
一応、一アカウントにつき買える台数が決まってるみたい
2026/06/23(火) 15:27:00.32ID:EW8eNfCE0
この品薄下で自分と同じように張ってる人が居るって発想にはならないんだな
604名称未設定 (ワッチョイ 5f06-K/ZV)
垢版 |
2026/06/23(火) 15:46:43.43ID:+IptY7OM0
今回の整備品はかなり種類出てたんだな
Mac mini M4pro 48GB
Mac mini M4Pro 64GB
SSDも512GBと1TBにギガビットEthernetと10GB選べて
Mac Studio M4 128GB
Mac Studio M3 256GB

どれ買うか決めていないと迷っちゃうな
605名称未設定 (ワッチョイ 5f5b-US2w)
垢版 |
2026/06/23(火) 17:14:37.94ID:5O5pQrjD0
発売直後に勢いでM4 proにメモリとSSD一段盛って買ったが、SSD 512GBでいいからCPU盛ればよかったと後悔してるが、CPUに不満はないが、M4 Studio発売まで待てばよかったさ
2026/06/23(火) 21:54:53.18ID:wLOO+/Kj0
そろそろ値上げきた?
円安も相まって過去最大級かもしれんな…
2026/06/23(火) 22:01:37.75ID:j3p7xE9I0
浮き袋用意してね
608名称未設定 (ベーイモ MM8f-/3ZJ)
垢版 |
2026/06/23(火) 22:33:02.87ID:buQkU9nZM
メルカリとかヤフマ見てるとほんと酷い
最小の80800円の奴を10万でそのまま売ってる奴ばかり
AI需要だけじゃなくて副業勢までもが買い占めてる
609名称未設定 (ベーイモ MM8f-/3ZJ)
垢版 |
2026/06/23(火) 22:40:00.06ID:buQkU9nZM
https://jp.mercari.com/user/profile/371576043
これとか見てて悲しくなってくる
今までかわいい人形とか出品してたのが急にmac mini転売ヤーに化けてしまった
2026/06/24(水) 00:31:37.54ID:ESQ82dXj0
チョンカリとか日頃からチェックしてろ方が悲しいよ
2026/06/24(水) 00:46:18.14ID:E1ESgvP50
大して利益出ないのによくやるな
612名称未設定 (ワッチョイ 5f05-e+8O)
垢版 |
2026/06/24(水) 06:48:16.72ID:iJ6AZTix0
転売ヤーは在庫長く持ちたいわけでもないだろうから整備品出たあとフリマチェックして値下げ交渉して買うのは意外とアリかもしれん
M5が安く出るとは思えないからな
2026/06/24(水) 07:20:18.68ID:9AmUvT5V0
>>609
かわいい人形ってラブブじゃん
根っからの転売ヤーだよ
2026/06/24(水) 07:30:27.34ID:avQ1NL1H0
まあ大手中古屋でも10万円以上で売れてる状態では
未使用の整備済品を10万円以下だったら買う人は多いと思うけどな
615名称未設定 (オッペケ Srb3-Wqfv)
垢版 |
2026/06/24(水) 08:34:25.89ID:f0zYKE4lr
>>609
M4 24GB 512GBって納期長いのさえ我慢すれば今でも154800で普通に注文できるよね?
高くても今すぐほしいって層がそんなにいるものなのか。
616名称未設定 (ワッチョイW 5f3e-FJIj)
垢版 |
2026/06/24(水) 08:49:41.76ID:oAjGJZWk0
Intel N100後継のCore 3 304が善戦、Apple A18 Proに迫る性能 [249548894]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1782255204/

ようやくWinの対抗機くるか
617名称未設定 (オッペケ Srb3-sJ/8)
垢版 |
2026/06/24(水) 08:56:37.17ID:t34WmzAYr
>>616
インテルって本気出すとやっぱ強いよな
今までチックタックとか言ってわざとスペック刻むブブカさんのようなことしてた時代が嘘みたいだ
2026/06/24(水) 09:13:49.15ID:6VE8j/sN0
NVIDIAもAMDにAIに全力注力してる今、グラボ市場はがら空き
Apple参入すれば一気にシェアの6割は確実
2026/06/24(水) 09:48:33.92ID:d9H0+pcO0
10年ぶりくらいにここ来たけど、昔はminiユーザーは性能に満足してなくてスペックアップに期待し続けてたけど、今はminiの性能に満足してるの?てゆか性能ほしいならstudioでいいってなるかな
620名称未設定 (ワッチョイW 5f01-944o)
垢版 |
2026/06/24(水) 10:03:57.53ID:1SJpnxpd0
M1から変わった
621名称未設定 (オッペケ Srb3-sJ/8)
垢版 |
2026/06/24(水) 10:09:30.14ID:t34WmzAYr
>>618
6割も取ったらゲーム界がひれ伏す
622名称未設定 (オッペケ Srb3-Wqfv)
垢版 |
2026/06/24(水) 10:36:12.86ID:f0zYKE4lr
>>616
スペック見ると15Wとなってるが、公称値6WのN100でも負荷かけると実測で30Wとかいくって話じゃなかったか。
それともそういう実測とのギャップも解消されてるのだろうか。
2026/06/24(水) 11:06:44.68ID:E1ESgvP50
>>618
全然がら空きじゃないが
624名称未設定 (ワッチョイW ff53-/3ZJ)
垢版 |
2026/06/24(水) 11:40:25.04ID:BLziQx330
Twitterの入荷通知のお知らせONにして常時監視することにした
転売ヤーからではなく公式価格で24/256がどうしても欲しい
625名称未設定 (ワッチョイW ff53-/3ZJ)
垢版 |
2026/06/24(水) 11:41:05.31ID:BLziQx330
あとは入荷したら早押し合戦だな
626名称未設定 (ワッチョイW 5f9a-dYQk)
垢版 |
2026/06/24(水) 11:48:11.01ID:u0/bCE+q0
>>616
N100はTDP詐欺もいいとこ
2026/06/24(水) 12:30:59.02ID:JSZ1rYan0
君らそんなにMacばかり買って何するんだw
628名称未設定 (ワッチョイ 5f34-AxUA)
垢版 |
2026/06/24(水) 12:40:12.63ID:dUnol5Al0
メインで作業するのはWindowsPCなんだけど、ローカルAI用として省電力で済むMac-Miniあたりを一つ買ってサーバにしてずっと動かしとうかなって思ってる
チャッピーとマイクで話すのなんか嫌になってきたから
629名称未設定 (ワッチョイ ffb6-phNh)
垢版 |
2026/06/24(水) 13:09:15.50ID:BLziQx330
おい通知来て速攻見に行ったのに枯れたww
だめだbot張り付いてるわこれ
2026/06/24(水) 13:51:02.62ID:/6rU0hDD0
気合いが違う
631名称未設定 (ワッチョイ ffb6-phNh)
垢版 |
2026/06/24(水) 14:18:47.70ID:BLziQx330
通知来たらもうノールックで爆速で支払するしかない
カード情報と住所は当然登録しておいてすぐに支払えるようにCVV暗記してあとは早押し合戦
そこまでしないと買えない
2026/06/24(水) 14:50:08.50ID:/6rU0hDD0
40秒で支度しな!
633名称未設定 (ワッチョイW 5f13-Nqco)
垢版 |
2026/06/24(水) 15:10:43.00ID:ed90SyVW0
mini買えないからM4airの整備品に手を出してしまいそう
でもディスプレイいらないんや
634名称未設定 (ワッチョイ ffb6-phNh)
垢版 |
2026/06/24(水) 16:14:35.62ID:BLziQx330
今の暴騰が収まればリセール価格込で最終的にお得なのは間違いなくM4 Airの整備品だけど・・・
それでもminiが欲しいんや
2026/06/24(水) 16:58:34.02ID:E1ESgvP50
M4 miniちょっと待てば買えるだろ
2026/06/24(水) 18:02:32.17ID:aDpCaDNP0
整備品というか32GBが欲しいだけなんや
2026/06/24(水) 18:50:42.42ID:ydNU2uHg0
48GB買えばよくね?
638名称未設定 (ベーイモ MM8f-/3ZJ)
垢版 |
2026/06/24(水) 22:46:36.94ID:Q4aj5KfoM
iPhoneの方の整備済製品も間違いなく値上げだろうな
iPad第7世代の整備済製品だと24800円がいきなり29800円とかになった記憶
2026/06/24(水) 22:49:01.64ID:nWngHZcv0
ディスプレイ付いてたほうが何かと便利ではある
640名称未設定 (ベーイモ MM8f-/3ZJ)
垢版 |
2026/06/24(水) 23:06:13.73ID:Q4aj5KfoM
多分どっかの転売サロンか何かで「Mac miniの整備済製品転売するだけで儲かる」みたいな情報が回されてる
転売の気配なかったアカウントがいきなりmac miniの転売に手を染めるってそれ以外考えられない
2026/06/25(木) 00:36:33.08ID:WTwwU0yh0
品薄のニュースが流れて寄ってきてそうだが
2026/06/25(木) 02:06:34.57ID:6nsNLxiU0
トランプが大統領令を出してIntelMacを復活させる!?
本気で中国と戦争を始める気か
2026/06/25(木) 08:23:41.75ID:ikDeTOeO0
AppleシリコンでMacの故障が半減、整備品販売企業が指摘
https://forbesjapan.com/articles/detail/99660
644名称未設定 (ワッチョイW 5f47-h+rB)
垢版 |
2026/06/25(木) 15:56:24.27ID:osuy3Hcn0
>>616
キタ━(゚∀゚)━!
2026/06/25(木) 20:50:44.57ID:AS5H1Tbf0
ロードマップ戦術まだやってるのか
Intelを採用したのはPowerPCG4・G5でジョブズの希望した省電力化と逆行した開発が行われたからであってIntelが優れていたわけではない
Intelプロセッサーを納入した場合はMS製OSのライセンス費を上乗せする契約ってまだ有効なのだろうか
2026/06/25(木) 20:59:27.14ID:dHuJUYlD0
>>645
インテルも後半がそうだったが、製造が安定せずに、発売がズレズレになってたからでは?
2026/06/25(木) 21:00:17.95ID:7mD81m8y0
爆寸キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2026/06/25(木) 21:01:48.39ID:Beru0qnq0
今のIntelはPCではなくAiに夢中だから
2026/06/25(木) 21:09:34.95ID:IlqDOfb00
メンテナンス入ったけどmacも値上げかな
650名称未設定 (アウグロ MM7f-ijMC)
垢版 |
2026/06/25(木) 21:25:30.61ID:UOdrPFFQM
値上げラッシュ待ち状態
2026/06/25(木) 21:42:28.32ID:3o42HV3U0
結構なお値上げですね
2026/06/25(木) 21:44:43.87ID:TGgEtwG50
48GBで43万マジ…?あと7万足せばRyzenの128GB買えるじゃん
2026/06/25(木) 21:50:49.55ID:NDtUrhOA0
意地でも現行品は買えないわぁ
いつ出るのよ新mini
2026/06/25(木) 21:55:10.96ID:PWy0wTBu0
16/256で134800円
16/512で170800円
もう新品は買えなくなったな
2026/06/25(木) 22:00:12.07ID:PWy0wTBu0
整備済の16/512でも144800円
あとは中古相場がどの程度上がるだろうか
656名称未設定 (ワッチョイW 5f13-Nqco)
垢版 |
2026/06/25(木) 22:12:51.12ID:8Hb6azkX0
型落ち整備品まで値上げするなんて許されるのか
2026/06/25(木) 22:26:20.59ID:PWy0wTBu0
安く買うんだったらフリマサイトなどの整備済の転売品が今回の改定を受けて
値上げする前に購入することくらいかな
今だったら値上げ後の価格以下の物も有るようだから
658名称未設定 (ワッチョイW ff66-ijMC)
垢版 |
2026/06/25(木) 22:30:17.13ID:EEzBIuYH0
さすがに高すぎませんか
659名称未設定 (ワッチョイ ff42-phNh)
垢版 |
2026/06/25(木) 22:38:52.35ID:fRZgLPsN0
今リーベイツの還元が5%だから次またM4 16 256が出たら諦めてそれ買うわ
出遅れたのはしゃーない
660名称未設定 (ワッチョイ dfed-vTvZ)
垢版 |
2026/06/25(木) 22:42:58.25ID:1xEEeMRa0
24/512で206,800円
前より50,000円ほど高くなってる
2026/06/25(木) 22:44:07.60ID:74rL9XB1M
もういらんわ

iMac2020で頑張るわ
662名称未設定 (ワッチョイW 5f48-1NIS)
垢版 |
2026/06/25(木) 22:44:33.86ID:5kI702Hy0
もうWindows行きますね
2026/06/25(木) 22:47:36.65ID:mmQgbfjcH
Windowsにしたところでメモリ&グラボがゲボ吐くほど高いんだけどな…
2026/06/25(木) 22:49:44.38ID:d5DShfBB0
M4ベースモデルで1万、M4Proベースモデルで6万アップか
上げ幅10万円近いStudioよりマシ…?
665名称未設定 (ワッチョイW 5f9a-dYQk)
垢版 |
2026/06/25(木) 23:10:51.45ID:79M+ziYv0
値上げ幅がま思ってたよりエグい
666名称未設定 (ワッチョイW 7f01-ijMC)
垢版 |
2026/06/25(木) 23:21:01.11ID:nueozsPa0
>>664
そう思ってたけど
よく見たらベースモデルが256gbに戻されてるから
実質超絶値上げやぞ
667名称未設定 (JP 0Ha3-RO3p)
垢版 |
2026/06/25(木) 23:21:39.05ID:Wzcvzop5H
BTOでメモリやSSDの容量増やすと加速度的に値段が上がってとても買えない…
2026/06/25(木) 23:23:54.74ID:OsbT/dhm0
数年今ので様子見だわ
macユーザーだけじゃない、Windowsユーザーも新しく買い換えるの馬鹿みたいだしそれを鑑みてWindows10のESUも1年延長されたしな

みんな過剰なAI投資の犠牲者よ
669名称未設定 (ワッチョイ ffe4-Zav7)
垢版 |
2026/06/25(木) 23:27:50.18ID:/OWpEcwZ0
>>668
windowsの自作PCの強みって、既に買ってあるNvME SSDやメモリを流用できることだからなぁ
既にDDR5持ってればマザボとCPU交換で十分

グラボも毎回5090級のにアップグレードするタイプでなければ、グラボも毎回買い換える必要ないし
一部だけ買い替えられるっていうのはデカいよ
2026/06/25(木) 23:28:40.38ID:NOwqun520
SSD価格、1週間で49%下落、先週も30%下落、東芝による怒涛のHDD増産でAI需要が激減
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1782272844

悪くないニュースも有るんだがな
まあMacとはしばらくおさらばだな
2026/06/25(木) 23:37:15.41ID:BPHSFCfb0
>>666
そう
94800→134800だね
2026/06/25(木) 23:50:12.79ID:uECM2rx90
新規にWindows機に乗り換えもわりと地獄やろ今は
673名称未設定 (ワッチョイ 5fbb-uirr)
垢版 |
2026/06/25(木) 23:50:20.89ID:IlqDOfb00
3月末に家電量販店で注文して16GB/256GBモデル
一向に来ないからディスコンかと思ったけど生産するならキャンセルされずに来そう・・・
2026/06/26(金) 00:04:58.63ID:zrklTdX+0
ANAMallまだ買えるのだろうか
675名称未設定 (ワッチョイ 5f47-nUdB)
垢版 |
2026/06/26(金) 00:11:07.62ID:cVnUtVFU0
転売屋は寝かしてた方がよかったんじゃないの
2026/06/26(金) 00:12:23.00ID:a8UlD5tO0
正月に買った構成今買おうとしたら+13万でワロタ
677名称未設定 (ワッチョイW 5f6b-2WpJ)
垢版 |
2026/06/26(金) 00:12:42.94ID:L331TLrz0
メモリSSD高騰より円安の影響だけど日本人は収入増えてるから問題ないはず
自民のおかげでホクホクや
678名称未設定 (ワッチョイW 5fff-6LRS)
垢版 |
2026/06/26(金) 00:14:18.08ID:2jzyURtP0
冗談でもそんなことを言うな🥺
残り一人になっても自民と闘うぞ
679名称未設定 (ワッチョイ ffe4-Zav7)
垢版 |
2026/06/26(金) 00:15:19.82ID:9g+tYrvd0
日本人だけど収入増えてませんがなにか

知り合いは新卒と給料逆転してるし
680名称未設定 (ワッチョイW 7f01-ijMC)
垢版 |
2026/06/26(金) 00:20:21.36ID:zUY6Zi1T0
>>679
辞めちまえよそんな会社
それか新卒に全部仕事押し付けるか
2026/06/26(金) 00:22:17.12ID:FsMeB9FD0
>>679
先に新人がやめてしまうぞ
682名称未設定 (ワッチョイW 5f47-h+rB)
垢版 |
2026/06/26(金) 00:27:29.50ID:7i69KA390
うわあああああああああ
2026/06/26(金) 00:32:39.13ID:Bkkwp+JV0
こうなったらM6Pro miniまで様子見だな
もう手が届かないぐらい更に高値になってそうだけど
2026/06/26(金) 01:01:53.07ID:m/YqzzxJ0
Neoがあの価格で販売できたのだからAirやProも同じだね値下げできるはず
1ドル140円になるかもしれないじゃん
もう安くなる予感しかしねえ
2026/06/26(金) 01:06:03.15ID:RstXZTJt0
俺もそんな気の持ち方をしたいよ
2026/06/26(金) 01:06:57.66ID:VbJKSTk70
+30,000円くらいかなあ? と思ってたが、もっと来たか。
2026/06/26(金) 01:07:39.79ID:cYVggKwy0
>>668
Appleも次のiOSでは速度が速くなりますと
宣伝してるのもそれの影響なのかもな
2026/06/26(金) 01:23:54.59ID:5m9UelB30
あー、飯が美味いわw
2026/06/26(金) 01:27:14.75ID:m/YqzzxJ0
不思議と高市に感謝しようって動きにならないな
690名称未設定 (JP 0H03-CYez)
垢版 |
2026/06/26(金) 01:29:15.99ID:714zxADiH
えっぐ
2026/06/26(金) 01:44:53.66ID:IOvsdQZp0
M2 Proであと3年は闘うぞ
2026/06/26(金) 01:49:36.96ID:I71/4IFa0
最初から買わないという選択肢が強固になっただけじゃね?
むしろ衝動買いしなくて済んで得したんじゃ
693名称未設定 (ワッチョイ df8a-M2RN)
垢版 |
2026/06/26(金) 01:57:11.33ID:hJKFKBNe0
ホクホクしてるのにみんな意地悪やなあ
2026/06/26(金) 02:58:46.17ID:MYDshm/G0
マカーの末席にさえ座るのが憚られるようなライトな使い方しかしてないけど
正月に迷った末、初売り期間中にM2最小構成整備済み品からM4同左に買い替えといて良かったぜ
4万値上げは洒落にならんわ、更にエントリー向けのNeoの最(ry)も2万うpして12万だし
695名称未設定 (ワッチョイ 5ff4-K/ZV)
垢版 |
2026/06/26(金) 03:00:00.68ID:I33Mwv4B0
流石にM5は値上げはないだろうからM5待つ
初売りまでアップルギフトのキャンペーンを貯めて待つ
値上げおりこんでないフリマや中古サイトで買う

中古はm4とm1みんな検索するけどM2検索しないから狙い目じゃないか
2026/06/26(金) 03:05:14.52ID:6FKM1iwQ0
M5出ないんじゃないかな
apple内でもシリコンのパイが決まってるなら優先して回す製品ってのがあるだろうし
697名称未設定 (ワッチョイ 5ff4-K/ZV)
垢版 |
2026/06/26(金) 03:05:59.38ID:I33Mwv4B0
>>694
Mac miniは初売りとキャンペーンでカスタムし放題だったもんな
こんなことになるならメモリ64GBまで盛ればよかった
Winfowsも買ったから流石に金がなかった

今在庫あるM1かM2の中古は安いよな
リセール考えたら今の買値付近で数年後も売れそうな気がするんだよな

もうみんな買い換える余力ないからM1は当分最新のOS使えそうだし
698名称未設定 (ワッチョイ 5ff4-K/ZV)
垢版 |
2026/06/26(金) 03:19:07.94ID:I33Mwv4B0
>>696
なるほどM5出ない可能性もあるのか
2026/06/26(金) 03:22:09.43ID:m/YqzzxJ0
NVIDIAがTSMCのキャパ独占とかフェイクニュースだよな
銚子乗杉
700名称未設定 (ワッチョイ 5ff4-K/ZV)
垢版 |
2026/06/26(金) 03:24:44.32ID:I33Mwv4B0
この値上げで日本人のApple離れは確定だな

Appleは昔は高くてユーザーも少なかった
2000年前後にジョブズが復帰してiMacやiBookをデザインと低価格で売り出しiPodで人気が出た
2008年頃に孫さんが低価格でiPhoneを普及させた
デフレで安く買えた時代に日本人は自称Apple信者だらけになった

今回の値上げでiPhoneもiPadもMac miniも揃えるとかなりの出費だ
インフレと今回の値上げでその時代は終わった
円安も続くだろうしもう値上げしかない
2026/06/26(金) 03:30:57.90ID:5gbZcic8H
しかしAppleから離れてどこに行くんや?
702名称未設定 (ワッチョイ 5ff4-K/ZV)
垢版 |
2026/06/26(金) 04:05:34.47ID:I33Mwv4B0
わからないけど中古のApple製品でこだわって揃えるよりスマホなら乗り換えキャンペーンで使える安いスマホとかそっち系のライフハックに走るんじゃないかな
ただでもらえるスマホ、タブレット、ミニPCとかかな
2026/06/26(金) 04:56:05.24ID:6FKM1iwQ0
>>700
Windows→11が悲惨なくらいクソとハードウェア要件のせいで、一部macかlinuxに流れる。
apple→買い替えは劇的に減るけどmac離れは起こらない。しかしiPhone離れは起きる。

そんな予想。めっちゃ大雨降ってきた
704名称未設定 (ワッチョイW 7fe7-lIuW)
垢版 |
2026/06/26(金) 05:46:50.01ID:JOtieOeM0
自分はローカルAIのために30年ぶりにWindowsからMacに移ってきた
29万で買った64GBのM4Proと同じことやろうと思ったら100万円とかかかるからね、Windows
705名称未設定 (ワッチョイW ffad-MWEk)
垢版 |
2026/06/26(金) 06:50:14.60ID:ADwfVYPp0
これがラストチャンスだった
https://x.com/apple_refurb/status/2069957629754139092?s=46
706名称未設定 (ワッチョイW ffad-MWEk)
垢版 |
2026/06/26(金) 07:15:56.76ID:ADwfVYPp0
てかローカルでAIやるの一気にオワコンになったな
流石にAPI叩いた方がマシ
707名称未設定 (ワッチョイW 5f20-eVqZ)
垢版 |
2026/06/26(金) 07:17:08.61ID:EQU8qwPa0
ローカルLLMってメリット何?
2026/06/26(金) 07:32:12.19ID:Nk0vJgbd0
よーしM6ねらいで貯金するぞー(来年出るよね?)
最新のヤツを発売日に買うのが至高
初期不良?今まで喰らったことないし!
709名称未設定 (JP 0H03-CYez)
垢版 |
2026/06/26(金) 07:32:42.52ID:714zxADiH
匿名・流動型(トクリュウ)に利用されてんじゃね
710名称未設定 (ワッチョイ 5f92-uirr)
垢版 |
2026/06/26(金) 07:48:00.52ID:MHD2+Wvp0
5月に届いた奴と同じスペックで13万ほどの値上げかw
さっさと買っといてよかったわ
711名称未設定 (ワッチョイ 7fb9-lkIx)
垢版 |
2026/06/26(金) 07:52:37.22ID:U823+SGt0
ローカルLLMやってみたが各社無料枠の方が使えるわ
712名称未設定 (ワッチョイ 5f26-/Gro)
垢版 |
2026/06/26(金) 07:58:01.34ID:nSU7114L0
64GB買っとけば良かったな
半年前はYoruberもローカルLLMとかしてないから24GBで十分って意見しかなかった
当時は高いと思ったけど今見たら後悔しかない
713名称未設定 (ワッチョイ 5f26-/Gro)
垢版 |
2026/06/26(金) 08:03:15.59ID:nSU7114L0
64GBなら24GBは通常作業に回しても40GBローカルLLMに回せるんだな羨ましいわ
714名称未設定 (ワッチョイW 5f0d-ijMC)
垢版 |
2026/06/26(金) 08:09:40.68ID:SiLj+Jds0
>>706
なぜクラウド各社が値上げしないと思った?
2026/06/26(金) 08:09:45.96ID:C+rNtRSZ0
ローカルLLM利用でメモリ問題なら複数台で対応する
716名称未設定 (ワッチョイ 5f26-/Gro)
垢版 |
2026/06/26(金) 08:20:02.91ID:nSU7114L0
そんなことできるんだ調べてみる
717名称未設定 (ワッチョイW 7f47-4vCU)
垢版 |
2026/06/26(金) 08:27:40.88ID:9s8bM4Cp0
steam machineも買えん
2026/06/26(金) 08:30:20.09ID:jrGtrjLF0
思ってたよりも早い値上がりで追加で購入したかった整備済品の入荷チェックを
もうしなくても良いのは助かったけど
今後新規にしばらく購入出来なくなるかも知れないので処分する予定だったM1も
しばらく使い続けることになりそうだ
2026/06/26(金) 09:00:07.93ID:kab6O6b/0
https://www.techno-edge.net/article/2026/06/26/5227.html
2026 Jun 26 6:30
AppleがM6 Pro/Maxをスキップ、AI特化のM7チップを2027年前半に前倒し投入するとのうわさ


Appleが自社製シリコンのリリーススケジュールを見直し、M6チップの上位モデル(ProおよびMax)の投入を取りやめ、次世代のM7チップを通常より約半年早く市場に投入することを計画している模様です。

これはBloombergのマーク・ガーマン記者が6月25日に報じた話で、M6チップは2026年内に予定通り登場する一方、M7世代が2027年前半に前倒しで登場するとのことです。

Appleはこれまで、新しいMシリーズチップをまずエントリー向けに投入し、約半年遅れてPro・Maxといった上位モデルを展開してきました。その慣例をあえて破る理由としては、オンデバイスAI処理をめぐる競争の激化があるとのことです。NVIDIAがRTX Sparkチップを発表し、AMD・Intel・Qualcommもコンシューマー向けAIチップの開発を加速させており、これらの動きに対応するために、アップルはM7の開発を前倒ししたとみられています。今月初めに開催されたWWDC 2026でも、AIおよび強化されたSiriをメインテーマに掲げていました。Bloombergの報道が正しければ、ハードウェア戦略においてもアップルはAI処理能力の強化を優先する姿勢を鮮明化することになります。


M6チップの主な仕様と対象製品

M6チップは新世代2ナノメートルプロセスで製造される初のチップになると言われています。主な仕様として、メモリー帯域幅は約200GB/s(現行M5は153GB/s)、最大12コアの新設計GPUを搭載し、Neural Engineの強化と全プロセッサコアの性能向上、更新されたメモリーアーキテクチャが含まれると言われています。

M6チップは、エントリーモデルのMacBook Pro、Mac mini、iMac、iPad Pro、iPad Airに搭載されると考えられます。
2026/06/26(金) 09:00:45.64ID:kab6O6b/0
M7世代の仕様と展開スケジュール

M7チップ(開発コード名:DelosまたはH19G)はオンデバイスAI処理とGPU集約型ソフトウェアへの対応を重視した設計になるとされています。ベースM7のメモリー帯域幅は約240GB/sで、M6比で約20%の向上が見込まれます。

現時点で伝えられているリリーススケジュールは以下の通りです。

・M5 Ultra(開発コード名:H17D):2026年内、Mac Studio向け(CPUコア約36基、GPUコア80基、最大768GBユニファイドメモリー)
・M6(ベースのみ):2026年内
・M7(H19G):2027年前半
・M7 Pro(H19S)・M7 Max(H19C):2027年末
・M7 Ultra(H19D):2028年


タッチスクリーン搭載MacBook Proの計画に影響も

AppleはOLEDディスプレイとタッチスクリーンを搭載した高性能MacBook(通称「MacBook Ultra」)を開発中とされており、当初はM6世代での登場が噂されていました。しかしM7 ProおよびM7 Maxの投入が2027年末に投入される場合、このモデルの登場時期が遅れる可能性があります。M6、M5 Max、またはM5 Ultraを搭載して先行投入される可能性もゼロではないものの状況は不透明です。
2026/06/26(金) 09:05:26.70ID:LX50W/xD0
石破さん岸田さんにもう1回政権を奪還してもらって、財務省の口車に乗せられて増税利上げを繰り返せばデフレに戻せるのにな
2026/06/26(金) 09:11:30.65ID:Ka5Af4j40
財政出動を止めさせるだけで良いけどな
円安の原因は高橋洋一のいう事を信じているバカ
2026/06/26(金) 09:15:19.49ID:5m9UelB30
自民党が政権握ってるうちは変わらんよ
724名称未設定 (ワッチョイW 5f0c-FJIj)
垢版 |
2026/06/26(金) 09:30:59.79ID:N2z+Yr9Q0
Apple製品、日本のみ一斉大幅値上げ [931948549]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1782396112/

高市さあ
2026/06/26(金) 09:31:27.66ID:LX50W/xD0
財政出動と金融緩和の両政策を根底から見直す必要があるよな
まずは国債発行額を大幅に縮小する必要がある
あとは市場に出回りすぎた円を回収するために増税、利上げ、社会保障の厳格な取り立て

これでAppleレートを1ドル85円に戻すことも不可能ではない
2026/06/26(金) 09:33:38.70ID:EDgUlnly0
財政出動すると結果的に円の価値を下げて、円安がさらに進むよなぁ
2026/06/26(金) 09:36:30.69ID:LX50W/xD0
民主党政権と日銀の白川元総裁はAppleユーザーにとっては神のような存在だったよな
2026/06/26(金) 09:37:38.91ID:FsMeB9FD0
ジンバブエ化が進む日本
2026/06/26(金) 09:38:16.39ID:Ka5Af4j40
>>725
デジタル赤字とかもあるんで無理
2026/06/26(金) 09:38:23.07ID:M6swmX1k0
これでトヨタ様を始め笑いが止まらなくなる企業がたくさん出てくるんだから仕方ないよ
2026/06/26(金) 09:39:36.66ID:Ka5Af4j40
>>724
日本のみって嘘つけや!
732名称未設定 (ワッチョイW ff75-ijMC)
垢版 |
2026/06/26(金) 09:40:08.62ID:7zDduAzJ0
DRAM高騰と超円安でいや…まいったね
2026/06/26(金) 09:40:30.27ID:Ka5Af4j40
>>730
それ信じている奴ってマジで高橋洋一とか三橋とかに騙される奴だけだぞ
2026/06/26(金) 09:49:54.49ID:FsMeB9FD0
高市もだまされている一人です
2026/06/26(金) 10:07:11.29ID:cYVggKwy0
今のメモリ不足の遠因の一つにエルピーダ破綻もあるのに?
2026/06/26(金) 10:09:50.50ID:Ka5Af4j40
>>735
マイクロンの工場として活躍してんじゃね?
2026/06/26(金) 10:10:15.42ID:82lcGXKj0
村山政権時代や民主党政権時代は1ドル70円台までいってたのにどうしてこうなった
738名称未設定 (ワッチョイ 7fb9-lkIx)
垢版 |
2026/06/26(金) 10:18:46.60ID:U823+SGt0
売国ホクホク
2026/06/26(金) 10:24:31.72ID:Ka5Af4j40
>>737
ミンスはミンスで経済音痴だったから
740名称未設定 (ワッチョイW 5f9a-dYQk)
垢版 |
2026/06/26(金) 10:28:34.26ID:b1RjM2Y30
>>730
トヨタ自身が過度な円安に苦言述べてるんだけどな
741名称未設定 (オイコラミネオ MM63-i/6S)
垢版 |
2026/06/26(金) 10:37:33.19ID:jtnZw1WFM
これでApple製品買ってもらえなく
なる若年層が政治に興味持って
くれるといいけどな
2026/06/26(金) 10:39:06.28ID:FsMeB9FD0
経済音痴の高橋洋一に教えを受けてる総理大臣がいるそうだ
お猿の電車状態の日本
2026/06/26(金) 10:41:32.03ID:Ka5Af4j40
内部留保ガーってデマを飛ばしまくる政党とレッドフラッグっていう新聞もあるんで…

日本は大きな政府やめて小さな政府にすべきなんだよ
744名称未設定 (ワッチョイW 5fb8-Nqco)
垢版 |
2026/06/26(金) 10:46:48.76ID:Srr0SQbX0
本国の信者の皆さんも値上げしなかったのは画面拭き用のワイプだけと嘆いてる
2026/06/26(金) 10:52:46.92ID:TryFZnqH0
爆上だな。
746名称未設定 (ワッチョイ 5f92-uirr)
垢版 |
2026/06/26(金) 10:55:52.25ID:MHD2+Wvp0
>>743
小さな政府は同意だがそれをするために財政出動止めろってのは暴論。
2026/06/26(金) 11:00:13.91ID:Ka5Af4j40
>>746
朝から晩まで病院のハシゴするジジババの医療費やパチンコやって酒飲む連中の生活保護が必要か?


何かあれば民間でなく政府投資とかいうが、エルピーダやジャパンディスプレイの例を見ると成功しないことも多いけどな
748名称未設定 (ワッチョイW ff21-314u)
垢版 |
2026/06/26(金) 11:06:09.85ID:hA4xX9Sy0
M5 Ultraは年内に来るってことかな
まあ待つか
749名称未設定 (ワッチョイW 5f10-lIuW)
垢版 |
2026/06/26(金) 11:14:04.22ID:zbrV2TM70
一番いらねえのは軍事費だろ
危機感煽って使い放題、まじ害悪
750名称未設定 (スップ Sd1f-8Fav)
垢版 |
2026/06/26(金) 11:24:59.09ID:wd60h5Ydd
>>747
そりゃ日経企業って国の支援あるから思い切って世界へ打って出るぜ!じゃなくて支援あるから寝てて儲かるわ、鼻ホジって感じだからな
NTTは少し頑張ってるかな
2026/06/26(金) 11:33:22.70ID:ucoes+FS0
国の支援とかいうのも、何も半導体企業の事分かってない官僚が主導するからなぁ。毎回失敗する。
2026/06/26(金) 11:35:36.00ID:LX50W/xD0
経済のスペシャリスト浜矩子先生を内閣参与に起用しろ
1ドル50円も夢じゃなくなる
753名称未設定 (ワッチョイW 5f33-6LRS)
垢版 |
2026/06/26(金) 11:40:00.83ID:2jzyURtP0
>>752
内閣が腐ってるからだれ投入してもムダ
2026/06/26(金) 11:52:08.15ID:M6swmX1k0
>>740
そんなのただのポーズに決まってるやんw
755名称未設定 (ワッチョイ 5f26-/Gro)
垢版 |
2026/06/26(金) 11:54:42.19ID:nSU7114L0
iPhone、iPad、Mac mini持っているだけで贅沢だとか金持ちだと言われる時代が来るとはな
無印3つで50万近くProなら100万近くなるんだもんな
2026/06/26(金) 12:09:32.54ID:Ka5Af4j40
>>753
それと同じくらい他所も腐ってるからなぁ
2026/06/26(金) 12:11:33.45ID:Ka5Af4j40
>>754
そもそも日本以外で車作ることも増えたのに円安でトヨタが大儲けとか1980年代後半に住んでいる人間かよw
758名称未設定 (ワッチョイW 5f96-Wafj)
垢版 |
2026/06/26(金) 12:24:26.19ID:3xFKfUgt0
32GB/1TBを早く買っておいて本当によかった
2026/06/26(金) 12:48:49.73ID:nGN2VHSv0
昨年末に16/512の再生備品を買ったのは正解だったもよう
760名称未設定 (ワッチョイ 5f6d-uirr)
垢版 |
2026/06/26(金) 12:51:37.29ID:MHD2+Wvp0
>>757
海外で得た利益を日本に持ってくるとき円安、円高どっちが有利?w
2026/06/26(金) 12:52:07.03ID:Ka5Af4j40
>>760
それすら最近はやらなくなってんだけど?

現地に投資するから
2026/06/26(金) 13:02:34.39ID:M6swmX1k0
>>761
やってるからトヨタの黒字が過去最高になってるんだよw
763名称未設定 (ワッチョイ df34-SFwj)
垢版 |
2026/06/26(金) 13:10:03.29ID:FO9B+j1J0
ウーブンシティとかいうおもちゃ作って遊んでられるのもそのおかげだな
764名称未設定 (ワッチョイ 7fe4-S/Q7)
垢版 |
2026/06/26(金) 13:11:31.28ID:VnARbuwG0
>>753
野党がなければもっと日本は良くなるのに

って、この板で政治持ち出すな、カス
2026/06/26(金) 13:13:41.89ID:Ka5Af4j40
>>762
分かってないだろう
2011年の東北大震災の頃までは3月末に円高になった(震災があったにもかかわらず)、決算期には日本に持ってきてたから

ところが最近は決算期に円高になる事はほぼない
つまり円を日本で投資せずに海外で投資するのが加速したから

トヨタの決算が良いのは民主党政権時の円高に対応する為に為替を無視できる様に現地生産になったから、そのお陰で円安になっても自動車の値段を変えない様になった

これはトヨタに限らず輸出産業と呼ばれているのはほとんどやってる事

決算が良かろうが悪かろうが、日本に金が回ってくる事=生産拠点の国内回帰がなかったからアベノミクスは失敗した

トランプはそれを見て関税で対応しようとしたがそれも失敗

高度経済成長期の1$=360円の時代も下請けである中小企業は資材高等で潰れる所も多かった

決算だけ良くても、実際の経済とは関係ない
円安で日本がホクホクとか高橋洋一の様な投資をしない経済学者の戯言
766名称未設定 (ワッチョイW 5fb8-Nqco)
垢版 |
2026/06/26(金) 13:14:38.01ID:Srr0SQbX0
トヨタは減益で株価も絶賛暴落中なので
しょうもない経済観を開陳する事に時間使う前に仕事に戻れ
2026/06/26(金) 13:18:18.83ID:ucoes+FS0
トヨタも後10年後どうかね?テスラや中国のオートパイロットの電気自動車にごっそりと持っていかれそう。稼ぎ頭がこれではなぁ。
768名称未設定 (オッペケ Srb3-sJ/8)
垢版 |
2026/06/26(金) 13:18:21.84ID:9Y4M/VPPr
>>766
トヨタは復活するだろ
あんだけの日本のエンジニアの精鋭引っこ抜いてんだから
769名称未設定 (ワッチョイW 5f51-dKOY)
垢版 |
2026/06/26(金) 13:20:41.60ID:WNQtQv+Z0
4月に32GB/1TBの整備品買えたのは奇跡だったってことか
これで10年戦う
770名称未設定 (スップ Sd9f-8IxQ)
垢版 |
2026/06/26(金) 13:20:54.62ID:OZraEr2td
16g2Tbで31万かよ
めちゃ高騰してるなw
771名称未設定 (ワッチョイ 5f6d-uirr)
垢版 |
2026/06/26(金) 13:33:31.75ID:MHD2+Wvp0
>>765
外国子会社配当益金不算入制度って知らなそうねw
772名称未設定 (ワッチョイ 7fd4-SFwj)
垢版 |
2026/06/26(金) 13:49:21.13ID:A33yMLqH0
これだけ価格転嫁して大幅値上げするのは逆に不自然
経営が上手く行っていないのかもしれないな
773名称未設定 (ベーイモ MM8f-/3ZJ)
垢版 |
2026/06/26(金) 13:55:26.07ID:0cLiPqfcM
もう塞がれたから言うけどDMMの通販だけ価格の変更が遅れて何時間かはmac miniが旧価格で買えた
774名称未設定 (ワッチョイW ff85-FsK6)
垢版 |
2026/06/26(金) 13:59:07.09ID:4rSsccpG0
これTradeInするときどうなる
2026/06/26(金) 14:03:23.47ID:g9rlVorh0
>>773
昼見ても注文できたから
注文受けてくれても届くまで相当かかりそうだな
776名称未設定 (ワッチョイ 5fed-QhrK)
垢版 |
2026/06/26(金) 14:10:50.79ID:DhSZjhuu0
在庫がない場合のそのパターンは店によったらキャンセルされることもありえるからな
777名称未設定 (ベーイモ MM8f-/3ZJ)
垢版 |
2026/06/26(金) 14:15:45.59ID:0cLiPqfcM
DMM通販はまだMacBookとかiPadは旧価格で買える
現在進行形で何百万も赤字垂れ流してるのグロいな
778名称未設定 (ワッチョイ 5f6d-uirr)
垢版 |
2026/06/26(金) 14:29:18.63ID:MHD2+Wvp0
>>777
キャンセルしそうなんだよねDMMだし(笑)
779名称未設定 (ワッチョイ ff70-uZvv)
垢版 |
2026/06/26(金) 14:33:35.19ID:ToqeIJ0+0
M5とM6を飛ばしてM7になる噂あるんだな
なおさらM4買っといて良かったってなりそうな気がする
780名称未設定 (ベーイモ MM8f-/3ZJ)
垢版 |
2026/06/26(金) 14:39:55.63ID:1cvex7jqM
DMMは規約に「価格改定とかあった場合キャンセルあり得るからね」って書いてるから普通にやるだろうな
781名称未設定 (ベーイモ MM8f-/3ZJ)
垢版 |
2026/06/26(金) 14:46:48.56ID:1cvex7jqM
無印iPadを急いでDMMとケーズで旧価格で買った
どーせ片方あるいは両方キャンセルされるだろうし別に2つ届いても旧価格なら構わない
2026/06/26(金) 14:48:27.95ID:hTiNg4DM0
昔は整備品でM4Pro14コア64GBが30万切ってたんよ
783名称未設定 (ワッチョイW ff75-ijMC)
垢版 |
2026/06/26(金) 14:51:42.98ID:7zDduAzJ0
噂通り来年前半にM7が出るなら年内にM6が出てもスルーしようかな
784名称未設定 (ワッチョイ ffee-uirr)
垢版 |
2026/06/26(金) 15:59:55.41ID:c1j1BtiH0
256GBが復活したからまたAmazonで売ってくれないかな
2026/06/26(金) 16:09:52.89ID:m/YqzzxJ0
M7世代でNVIDIAと全面戦争に入るのか
グラボ市場参入もガセネタではなくなりそうだな
原発が100基でも足らないNVとの競争なら余裕で勝利するだろうけど
2026/06/26(金) 16:11:08.55ID:EDgUlnly0
>>747
生保よりこども家庭庁のほうが無駄だろw
2026/06/26(金) 16:12:43.58ID:EDgUlnly0
>>761
日本から輸出した商品で海外で儲けて、その儲けを海外に投資だもんな
日本から出ていったお金が日本に戻ってきていないのも、円安の要因だね
2026/06/26(金) 16:25:10.98ID:RejCWApD0
じゃんぱらの中古も127980円になって値上がりしたな
2026/06/26(金) 16:36:38.27ID:kab6O6b/0
朝鮮株ヤバいけどアップルになんか起こるかな?
2026/06/26(金) 18:06:55.69ID:4Gkeia5d0
DMMはキャンセルでーす
791名称未設定 (ワッチョイ ff42-phNh)
垢版 |
2026/06/26(金) 18:08:57.89ID:ADwfVYPp0
https://imgur.com/a/5eKqIRP
はいDMMキャンセル来ました
過去に複数買ってない・今回も複数じゃない・DMMクレカ有でこれだから恐らく旧価格全部キャンセルやってる
792名称未設定 (オッペケ Srb3-sJ/8)
垢版 |
2026/06/26(金) 18:34:00.75ID:zjZAWsb8r
そりゃ入荷価格が値上がりしてんだから安く売るのは絶対に無理だろうよ
値上げ前に仕入れた業者とか無いだろうからキツイよな
アマゾンあたりが大量に在庫保有してたらよかったんだけど
2026/06/26(金) 18:41:10.09ID:LX50W/xD0
Appleレートを円高誘導するための緊縮財政大歓迎だよな
増税・利上げどんと来い!!!
2026/06/26(金) 19:32:40.72ID:cYVggKwy0
在庫ならともかく注文があって発注ならそうなるわな
795名称未設定 (ワッチョイW 5f06-PKEp)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:10:42.41ID:kif0dIcB0
春買ったけどメモリ24にしとけばよかったな
南無
796名称未設定 (ワッチョイ 7f47-+UX3)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:18:15.24ID:LpiJJzIp0
いつか安くなるのか?確実に10年以内、いや5年以内に買うけどそれまでに元に戻るかな
797名称未設定 (ワッチョイ 5fe8-9UmW)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:25:01.64ID:npRigrj10
>>796
あと3年ほどで日米台のメーカーがDRAM量産始めるから、それ以降なら安くなる
798名称未設定 (ワッチョイ ff79-yDx/)
垢版 |
2026/06/26(金) 21:07:02.81ID:mQny0Aco0
>>792
プライムデー用に確保してたらいいんだけどね
まあ値段はそれなりだろうけど
2026/06/26(金) 21:07:49.26ID:EDgUlnly0
そのころまでM1 Mac Studioもつかなぁ〜
800名称未設定 (ワッチョイ ffe4-Zav7)
垢版 |
2026/06/26(金) 21:21:25.74ID:9g+tYrvd0
>>799
やりたいことによるんじゃないかなぁ

passmark計測だと、性能的には2019年ごろに出たintel cpuとどっこいどっこいっぽいし
801名称未設定 (ワッチョイW 5f9a-dYQk)
垢版 |
2026/06/26(金) 21:24:26.57ID:b1RjM2Y30
今年の4月ぐらいに64GB注文しようとして納期が8月だったから止めたんだよな…
M5のminiがありそうって理由もあったけど
802名称未設定 (ワッチョイ 5fbf-+UX3)
垢版 |
2026/06/26(金) 21:46:53.85ID:DpofLqTi0
>>797
それならギリ耐えられるかな…
m1macbookで
803名称未設定 (オイコラミネオ MM63-US2w)
垢版 |
2026/06/26(金) 21:51:04.36ID:w7uTsbIyM
5年後のM10の性能を楽しみにM2のまま過ごすわ
2026/06/26(金) 22:04:46.03ID:Tu13hOxT0
流石に公式で改訂前に予約した奴はキャンセルされないよね🥺
2026/06/26(金) 22:16:11.76ID:ehmp0yDo0
数日前とかの注文だと「確保できませんでした」の体でキャンセル食らう可能性はある
2026/06/26(金) 22:25:53.65ID:5m9UelB30
まあ、さすがにない
2026/06/27(土) 01:26:41.73ID:pzclKHyO0
値上げよりこの感じはそもそもM5出なさそうなのがこわい
2026/06/27(土) 01:37:23.87ID:G4xRuaSF0
去年M4 Pro/48GB/1TB買っといてよかった
10年は使えると信じてる
809名称未設定 (ワッチョイW 5fe4-lIuW)
垢版 |
2026/06/27(土) 02:55:13.36ID:S8aBumNq0
「今は買うな、まだ早い」とずっと言い続けてたやついたよな
分かってたじゃんこうなることは
なんなの
810名称未設定 (ワッチョイ 5ff4-K/ZV)
垢版 |
2026/06/27(土) 03:37:33.96ID:GOu2xRJE0
PCパーツと違ってこんな高値では買わないとか下がるの待つって人はいなかった
M4スルーしてM5待つって人ばかりだったよ
年初出たM5 MacBook Airは値上げなかったし待つ戦略が悪かったとも思えないな
2026/06/27(土) 04:35:57.47ID:1QZf2+gn0
それな
そもそも買ってない奴らはM5を待って今まで買ってないんだから値上げはどうでもいい
値段が下がると思って待ってた奴なんていないだろうし
M5が出た時に値上げされるか今値上げされるかの違いだけ
2026/06/27(土) 07:54:21.01ID:UbUSRy7e0
M78まで待つのが賢明
813名称未設定 (ワッチョイW 5fda-Wqfv)
垢版 |
2026/06/27(土) 08:05:58.81ID:f4lfbP3k0
メモリSSD爆上がりは去年からあったけどMacBookAir M5はさほどその辺の影響なく発売された。むしろ同じ容量で比べたらM4よりちょっと値段下がってた気がする。
だからMacmini M5も発売タイミングによっては同じ感じになるんじゃないかと迷ってた人はいると思う。
まあそういう人もクックの警告で決断したと思うけど。
814名称未設定 (ワッチョイW 5f9a-dYQk)
垢版 |
2026/06/27(土) 08:07:07.87ID:u7QXQd/t0
>>813
警告した時は64GB注文出来なくなってたからな
815名称未設定 (ワッチョイ ff97-phNh)
垢版 |
2026/06/27(土) 08:07:54.98ID:5cpQ8a2w0
>>808
MACで10年もOSアプデ対応したことないだろ。
816名称未設定 (ワッチョイ 5f0d-08a0)
垢版 |
2026/06/27(土) 08:18:00.01ID:0zeR+Bxt0
初売りの時にM4買うかどうかがポイントだったけどこれも結果論

Mac mini M4 は初売りで安く買えて良かった正解だった
MacBook Air M4は初売りで買った人はM5の方が良かった返品できるかな?って感じだった
817名称未設定 (ワッチョイ 5f0d-08a0)
垢版 |
2026/06/27(土) 08:21:11.43ID:0zeR+Bxt0
Mac mini は初売りで迷った人は逆に今買うなら初売りで買っておいたほうが良かったと思い決断しにくかったと思うし買ってすぐにM5出たら後悔しかないだろうし
2026/06/27(土) 08:26:05.73ID:oilKZ8Dj0
M5 mini 最小構成は189800円だと思う
2026/06/27(土) 08:35:59.08ID:98bsBbkn0
特に家庭用ゲーム機が顕著だけど、この手の機器が待てば安くなる時代は終わってるんだよとうの昔に
必要なら今すぐ買うべし
待てるんなら、つまりはそれほど必要じゃないって事
物欲に負けてムダ金使うのはバカだぜ
2026/06/27(土) 09:38:15.90ID:U2f30M8V0
2026年、2027年は周辺機器を充実させる期間と思えば良いよ
Windowsユーザーもappleユーザーも仲良しになる平和な期間だよ
2026/06/27(土) 11:58:41.70ID:ftki1N4A0
>>813
いつ帰ってくるのだ?
2026/06/27(土) 15:04:18.44ID:SpOgyM4sM
値上げしすぎて様子見で数年間はあんま売れなかったりして
2026/06/27(土) 15:20:48.15ID:M82OoM230
様子見というかシンプルにこの値段だと他の製品のほうが優位性あるからなあ
少なくともLLM用途では
2026/06/27(土) 15:20:56.99ID:rSBnLMw40
M4 Pro/48GB/1TBを30万ちょいで買った気がするんだけど今見たら40万超えてんじゃん😱
2026/06/27(土) 15:53:44.73ID:NoBNf9E10
整備品の転売屋もここまで値段が上がるとは思ってなかっただろうな・・・
826名称未設定 (ワッチョイW ff56-4MWc)
垢版 |
2026/06/27(土) 16:14:19.40ID:evxwQqIB0
円安どうこう言ってるアホは欧米でも値上げしてんのすらろくに知らないただのアホとパヨク
827名称未設定 (ワッチョイ 5f99-UBxO)
垢版 |
2026/06/27(土) 16:29:55.53ID:/kOnZt7u0
本質はAIや重いクリエィティブを辞めることと見つけたり
ならばM1からの大きな進化は感じない
バッテリー劣化もないから MacBookより中古を買いやすい
828名称未設定 (ワッチョイ 5fa5-K/ZV)
垢版 |
2026/06/27(土) 16:43:31.31ID:GOu2xRJE0
M4 Mac mini 16GB 256GB

【Apple採用為替レート】

2024年:約142~144円/$ → 現在 :約153~155円/$

【2024年発売時】

256GB

米国:$599

日本:94,800円(税込)

   86,182円(税抜)

為替:約143.9円/$

【現在】

256GB

米国:$799

日本:134,800円(税込)

   122,545円(税抜)

為替:約153.4円/$
829名称未設定 (ワッチョイW 5f4a-FJIj)
垢版 |
2026/06/27(土) 17:09:13.18ID:sGqpnLFA0
M4miniの吊るしモデルを8万で買えた俺は勝ち組ってことで良いか?
2026/06/27(土) 17:17:34.69ID:NoBNf9E10
4月に家電量販店で16GB/256GBモデル発注してもらったけどまだ来ません。
整備品買っときゃよかったな
831名称未設定 (ワッチョイW 5f33-6LRS)
垢版 |
2026/06/27(土) 17:18:25.90ID:WoLxuBs30
1ドル200円で上げやがった😡
832名称未設定 (ワッチョイ 5f05-nYy7)
垢版 |
2026/06/27(土) 18:47:43.81ID:ZX2KpfC50
これでLLM勢がいなくなってくれると落ち着くな
833名称未設定 (ワッチョイ 5fa5-K/ZV)
垢版 |
2026/06/27(土) 19:10:49.49ID:GOu2xRJE0
LLM勢とかAIさわらないならM1でメモリも16GBか24GBで十分じゃないのかな?
M1とM4ほとんど体感変わらないけど違いわかるアプリとかあるの?
2026/06/27(土) 19:38:39.89ID:LHYn3v0D0
俺も初売りで24GB512GB買った派

先月ipad miniも値上がり前に買えたし
今年は運がいい
2026/06/27(土) 22:56:49.86ID:o+OlolOo0
>>826
高橋洋一信者では?
2026/06/28(日) 00:30:00.88ID:thM/YdW20
外付け用に2万で買ったSSDがいつのまにか6万超えてて吹いた
2026/06/28(日) 00:33:20.38ID:b3PnjPZq0
>>836
何を吹いたの?潮?
2026/06/28(日) 01:14:59.47ID:thM/YdW20
そこまで激しいのはめんどくさいからやらん
2026/06/28(日) 02:05:05.21ID:AHFtkzz+0
>>832
それはありそうで素晴らしいな
2026/06/28(日) 05:21:07.50ID:SiVOPh290
>>836
3.6万で買ったm2 SSDが13万になってた
1.48万円で買ったSSDが4.5万円になってたわ
841名称未設定 (ワッチョイW 4d86-1q4R)
垢版 |
2026/06/28(日) 06:42:25.95ID:uHz6Rj7K0
>>840
詳しく!何があった
842名称未設定 (ワッチョイ 82d4-VwLp)
垢版 |
2026/06/28(日) 07:17:41.12ID:/+umSvlr0
Macminiのメモリ
32GBってないの?
843名称未設定 (ワッチョイ 4ddd-kq9O)
垢版 |
2026/06/28(日) 07:21:54.65ID:h/AKgqAn0
Mac mini M4 32GBとMac mini M4Pro 64GBは選べなくなった
844名称未設定 (ワッチョイ 82d4-VwLp)
垢版 |
2026/06/28(日) 08:00:27.29ID:/+umSvlr0
そうなんだ
ありがと
845名称未設定 (ワッチョイW 4daf-Tsb0)
垢版 |
2026/06/28(日) 09:00:30.12ID:eN7nxBlX0
メモリ供給が安定しても一度上げた価格は下げないだろうな
新しいカテゴリ作るかな
mac minとか
2026/06/28(日) 09:12:10.15ID:BfHZ75hT0
暴落するだろ
メモリー業界では頻繁に起きてること
847名称未設定 (ワッチョイ 4ddd-kq9O)
垢版 |
2026/06/28(日) 09:22:44.46ID:h/AKgqAn0
メモリー業界はその懸念に対して増産はしない長期契約するとか対策している

水曜日の朝のマイクロンの決算
2030年年までに、売上の半分が長期契約からのものになる
仮に購入キャンセルなっても、支払義務はある
2026/06/28(日) 09:28:29.18ID:x0McDain0
メモリ自体の価格の話じゃなくて部品の値段が下がってもMacの値段は下げないってことだろ
849名称未設定 (ワッチョイ 82d4-VwLp)
垢版 |
2026/06/28(日) 09:30:20.67ID:/+umSvlr0
>>848
さすれば、Macの普及は止まるね
2026/06/28(日) 09:31:45.76ID:x0McDain0
他メーカーも同じ動きすると思うけどね
851名称未設定 (ワッチョイ 4ddd-kq9O)
垢版 |
2026/06/28(日) 09:33:34.01ID:h/AKgqAn0
windows10 esuが延長されたようにM1 搭載機のOSサポートが続けるかどうかだな
M1サポートしなくなればシェア激減は間違いない
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況