俺も自作したからわかるけどストレージだけで17万かかった
CPU10万、マザーボード7万と合わせても34万
さらに電源とか。グラボは高くて買えてないからオンボード派

正直、自作やったのは今年が初めてだったから妥当なコンポーネントとかで組めてるのかも分からんがとにかく高くついた

ちょっとずつパーツ調べて買い足すのは楽しかったけどな