探検


Mac mini Part298

1名称未設定 (3段) (スップT Sd42-v2hD)
垢版 |
2026/04/25(土) 17:42:28.69ID:GNGOZ7Mkd
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

※スレ立ての際「!extend:checked:vvvvv:1000:512」が3つ表示される様に書いてください

■アップル公式
・Mac mini
https://www.apple.com/jp/mac-mini/
・Mac miniサポート
https://support.apple.com/ja-jp/mac/mac-mini
・マニュアル・説明書
https://support.apple.com/ja_JP/manuals/macmini
・フィードバック - バグ報告・新規機能の要望など
https://www.apple.com/jp/feedback/macmini.html

前スレ
Mac mini Part297
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/mac/1767500336/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
412名称未設定 (テトリスW 0Ha2-5kPk)
垢版 |
2026/06/06(土) 09:27:20.38ID:2wtWA/yqH0606
俺も自作したからわかるけどストレージだけで17万かかった
CPU10万、マザーボード7万と合わせても34万
さらに電源とか。グラボは高くて買えてないからオンボード派

正直、自作やったのは今年が初めてだったから妥当なコンポーネントとかで組めてるのかも分からんがとにかく高くついた

ちょっとずつパーツ調べて買い足すのは楽しかったけどな
2026/06/06(土) 09:47:45.85ID:XbI2V+mnM0606
>>411
それだとarm版Windowsになるのでその選択で正しいと思われ
2026/06/06(土) 11:06:05.27ID:e47UWEYs00606
>>413
無知ムチだったから仮想上でもマシンパワーさえ満たしてるならWin用ゲーム全部動かせると思い込んでたよ

>>412
そんだけ費やしてオンボードグラって‥まぁ他人の選択にケチつける気はないけどさ
Win機残した理由がほぼゲーム用途な自分には考えられない投資配分だなぁ
2026/06/06(土) 12:11:06.07ID:CCjFRahP00606
x64はエミュレート出来るけれど
x86系の命令セットが無理なんじゃなかった?
しらんけど
2026/06/06(土) 13:05:29.99ID:irdNPuyn00606
5でも6でもいいんだよ
問題は電源ボタン
417名称未設定 (テトリス 412d-4vWf)
垢版 |
2026/06/06(土) 13:32:05.12ID:H62u+dNU00606
電源ボタンは触りにくい方が良いだろ。
2026/06/06(土) 15:40:20.73ID:nj+m+dSB00606
>>415
ARM版Windows 11は32bit x86も64bit x64もエミュレートできるよ
Windows側の事情で別々の仕組みになっていて、x86はWOW64+xtajit.dllでx64はARM64EC+xtabase+xtajit64.dll
この関係でx86とARM32のコードの混在はできないが、x64とARM64のコードの混在はできるなどの違いがある

rosetta2についてはx86のエミュレーションもできてCrossOverはこれを利用してWindows x86もx64も動かせるんだけど、
macOS側の都合でARMやx86に関係なく32bit macOSバイナリは動かせない
2026/06/06(土) 20:20:19.70ID:KeLijHkk00606
電源ボタン厨って頭が狂ってるとしか思えない
2026/06/06(土) 20:24:08.20ID:W4mMDWql00606
逆さに置け
421名称未設定 (テトリスW c1d4-MwLi)
垢版 |
2026/06/06(土) 21:41:50.25ID:tcgtULzV00606
キーボード、トラックボールによってはスリープ復帰できないから電源ボタンは頻繁に押す
2026/06/06(土) 22:04:39.19ID:2B0A+NWH0
それはスリープ復帰できないのが変
2026/06/06(土) 22:15:40.60ID:CCjFRahP0
持ち主に電源ボタンを付けるべき
2026/06/06(土) 22:16:46.51ID:aFTvKx1+0
電源ボタンはたまに押すから、裸で縦置きしてる
今朝震度2の地震があったけど大丈夫だった
さすがM4だ何ともないぜw
2026/06/06(土) 22:21:02.21ID:CCjFRahP0
M4はマグニチュード4まで耐えます
2026/06/06(土) 22:24:53.14ID:iXbYBVdh0
>>425
M5,M6早よ
427名称未設定 (ワッチョイ fa7e-6+FY)
垢版 |
2026/06/06(土) 23:09:22.38ID:q/ZHxBLY0
USB-Aポート無いからsatechiのドッキングステーションと
重ねて使ってて電源ボタンのところだけドッキングステーション
に切り欠けがあって指が入るようになってて便利。

USB-Aポート増設と外付けSSD 4Tを収納できて
そこから起動してる
2026/06/07(日) 04:46:50.17ID:KemXNNX+0
さすると起動
みこすり半でシャットダウン機能付けて
2026/06/07(日) 05:54:17.95ID:k6GwRhzj0
にしこりでケェェイしちゃうよ私
430名称未設定 (ワッチョイ 69f0-tDqM)
垢版 |
2026/06/07(日) 06:21:30.40ID:3j8QsmEt0
電源ボタンなんてたまにしか押さえないからどっちでもいいだろ
と思われがちだが押す必要があるときはトラブルでイライラしているときだから無茶苦茶頭にくる
2026/06/07(日) 10:56:35.20ID:E9/RGg6A0
>>430
> 押す必要があるときはトラブルでイライラしているときだから無茶苦茶頭にくる
これは分かる
2026/06/07(日) 10:57:03.96ID:E9/RGg6A0
手前側に切り欠きでも良かった気がするけど、それは見た目的に許せなかったのかね
2026/06/07(日) 11:31:54.42ID:LykVYFPh0
今まで毎日電源落とすのが普通だったけどM4買ってからスリープ運用するようになった
それでも週一くらいは電源落とす
2026/06/07(日) 14:09:26.61ID:M2gvCesq0
ちょっと持ち上げて押すだけだろ
2026/06/07(日) 14:10:50.50ID:h1p+9tmJ0
電源の位置なんてどこでもいいが
積むタイプの周辺機器が軒並みアレ避けでキモい形になって
アフターマーケットのデザインを破壊したのは確か
2026/06/07(日) 14:52:22.55ID:uB6xby3O0
毎回毎回電源落としてるやつって何なの?
ほぼ何の意味もないぞ、その行為には
437名称未設定 (ワッチョイ 2147-EBOG)
垢版 |
2026/06/07(日) 15:10:59.28ID:ciHL6xBT0
だって週末しか使わないじゃん
2026/06/07(日) 16:40:55.36ID:gRlRNT2Q0
日曜ドライバーみたいなものか
2026/06/07(日) 18:36:39.13ID:JoZmzOJd0
半年つけっぱだとおかしくなるんだっけ
440名称未設定 (ワッチョイ 4180-bEHG)
垢版 |
2026/06/07(日) 23:18:20.87ID:avnpEaPw0
アップデートで再起動するから
半年放置は無いな
2026/06/07(日) 23:57:11.53ID:6YtxJIPQH
今のデザインになってMac Pro風縦置きケースとか出てくるようになったんで、これはこれでアリだなって
2026/06/08(月) 00:55:01.60ID:KsLLbvys0
蟻ではないだろうwww
443名称未設定 (ワッチョイ 1356-0DJr)
垢版 |
2026/06/08(月) 00:56:03.76ID:tzL/kbef0
まさかの Mac Neo 発表!とかねw

でも、ここまで来て噂が一個もないからなぁ。何も出ないんじゃ?
444名称未設定 (ワッチョイW 09dc-XSbc)
垢版 |
2026/06/08(月) 01:01:13.63ID:aUiohqeE0
m5miniのリーク動画は割と出てきてるけど
どこまで本当なのやら
2026/06/08(月) 01:01:31.06ID:XZM3/g4S0
OSやアプリで2時間くらいいくかも
2026/06/08(月) 01:24:32.59ID:OicasNrO0
M5 miniなんて躍起になってリークするほどの話題性がある物じゃないからなあ
発表会無しでしれっとアップデートされるだけだろう
M5 miniだけだったらWWDCのタイミングでわざわざ発表するほどの物でもないし
447名称未設定 (ワッチョイW 6943-E7As)
垢版 |
2026/06/08(月) 03:13:02.36ID:OjmUQ3cy0
>>429
>>437

週末しか、「つけない」などと。Mac miniなど買ってもいない、70代のお父様のお下がりのペンティアムなパソコンしか持っていない、40代後半の処女腐女オバさんがとうとうここにも湧いてきましたか。。ああ、下水臭くてたまらない🤮
2026/06/08(月) 13:20:10.46ID:rqouNxDI0
>>446
出たら買うだけだからね。
M5だってリリース済みだから特にベンチの話も無い。
2026/06/08(月) 21:13:14.83ID:a/qo2i7E0
メモリ不足で後半になるとかAppleの発表みたいの
あった記憶があるけど勘違いかな
2026/06/09(火) 08:15:10.50ID:yqg+8js+0
M5は出なかったな
前から出る出ると騒いでた人はどう思ってるのかな
2026/06/09(火) 08:25:29.15ID:YxKqW6bG0
今回はソフト中心発表
2026/06/09(火) 08:28:15.23ID:CCvjWRNk0
ソフトって柔らかいの?
453名称未設定 (ワッチョイW 69c8-ZEju)
垢版 |
2026/06/09(火) 09:01:10.16ID:PIzzbvQ70
M5はメモリが32GB~で10万円ちょいなら買うわ
16GBのままなら吊るしのM4使い続ける
2026/06/09(火) 09:02:21.79ID:HiErY+i50
買わない発言キター
455名称未設定 (ワッチョイW 69c8-ZEju)
垢版 |
2026/06/09(火) 09:03:09.30ID:PIzzbvQ70
apple「macOS 27 Golden Gate」発表 ついにIntelMacを切り捨て 高市😡 [399259198]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1780959649/

これトランプ向けのネーミングらしいね
2026/06/09(火) 09:05:59.27ID:xsUujq6+0
嫌儲のURL晒すとか…w
457名称未設定 (ワッチョイ e961-MMG4)
垢版 |
2026/06/09(火) 09:10:26.98ID:yc6E7Vuc0
自分は基本リベラル親韓親中なので嫌儲は見るが、Apple関連のスレは全てNGしている
あそこはコーヒー浣腸ネタを延々擦ってるAppleアンチが居座ってるので情報を得る価値がない
2026/06/09(火) 09:11:09.53ID:yqg+8js+0
>>453
メモリなどの現状では大幅な値上がりは有っても
値下がりは一切期待できない
ノート系のM5が出た時は旧価格での契約だったかもしれないが
今後出る機種は値上がりした新価格での契約になってるだろうしな
2026/06/09(火) 09:34:29.13ID:xsUujq6+0
>>457
どうでもいいけど情強だと思ってる情弱の集まりが嫌儲だぞ
思想持ちはどの分野にもいるのにわざわざ嫌儲へ行く必要ないよ
暇潰しに穀潰しを見に行くならいいけど
2026/06/09(火) 09:48:13.66ID:QPseJhni0
>>453
そんな安くなるわけないじゃん
急に極端な円高になるとかくらいでしかあり得ん
461名称未設定 (ワッチョイ 8be0-b2h5)
垢版 |
2026/06/09(火) 10:03:44.29ID:v66NJ4FH0
WWDCあんまよく知らんのだが、
12日(日本時間13日)まで期間あるっぽいけど、
昨夜新ハードの発表無かったらもう無いってこと?
2026/06/09(火) 10:07:06.39ID:QPseJhni0
セミナーとか開催してるだけ
発表は初日だけだし、ハードがWWDC期間の途中で出たことはないはず
463名称未設定 (ワッチョイW 09a5-XSbc)
垢版 |
2026/06/09(火) 10:09:37.49ID:SDPpIXaU0
二日目以降で発表あったケースあり
ってredditで見たような
出る雰囲気はあんましないけど
464名称未設定 (ワッチョイ 098b-tBfN)
垢版 |
2026/06/09(火) 10:44:56.27ID:8XxHyZe60
>>457
巣から出てくるなよ(´・ω・`)
465名称未設定 (ワッチョイ e961-MMG4)
垢版 |
2026/06/09(火) 10:48:09.97ID:yc6E7Vuc0
>>464
ショボーンの顔文字懐かしいな
ニュー速とか見てそう
466名称未設定 (ワッチョイ 4180-bEHG)
垢版 |
2026/06/09(火) 11:51:57.73ID:yjWSf7UL0
最近のWWDCでのMacの発表

20,21
ハードウェア製品の発表無し


WWDC 2022
MacBook Air (M2, 2022)
MacBook Pro

WWDC 2023
MacBook Air (15-inch, M2, 2023)
Mac Studio (2023) M2 Max Ultra
Mac Pro (2023)M2 Ultra

その他
インテル時代にも度々あった

秋のテキサス州ヒューストン工場での生産まで無いかもね
https://forbesjapan.com/articles/detail/92439
2026/06/09(火) 12:44:01.91ID:iEHk0z4z0
MacBook Pro M5 Pro買うか
14"と16"で悩む
ほぼ据え置きで閉じてデスクトップ的に使うとは思うが、たまに出先で使うから、
そのときの可搬性と使いやすさがトレードオフだな
2026/06/09(火) 13:24:51.21ID:QPseJhni0
だったらM4 Studio買った方がいいよ
ほぼ持ち運ばないのにMacBook系買うとか愚行
2026/06/09(火) 13:50:32.42ID:drdslujC0
>>467
miniはどこいった…
470名称未設定 (ワッチョイ e9ee-tBfN)
垢版 |
2026/06/09(火) 13:55:15.20ID:hewk39U50
俺もMacBook Air 13" 32GB 512GBが学生価格で22,4800円だからこっちにしようかな
モバイルはDell XPSがあるから全く必要ないんだけど
どうせM5 mac miniでても32GBメモリ積んだらこの程度はしてただろうし
2026/06/09(火) 14:33:51.23ID:g2NgI8Bk0
学生価格だとNeoは3980円で買えるのか
2026/06/09(火) 14:44:31.28ID:QPseJhni0
M5に期待しすぎでは?
やること次第だがM4とそんなに差はないよ
miniを買おうとしてたのに出ないからってラップトップ買うってのはガチで意味分からん
473名称未設定 (ワッチョイ e9ee-tBfN)
垢版 |
2026/06/09(火) 14:51:24.75ID:hewk39U50
言うてもM4の32GB版が注文できないしどうしようもない
48GBになるとPROしか選択できなくなって値段が跳ね上がるし
それともラップトップではminiの代替にはならんのやろか?
474名称未設定 (ワッチョイW 09df-XSbc)
垢版 |
2026/06/09(火) 14:54:29.39ID:Me7rio6B0
m4だとprefill遅いじゃん?
2026/06/09(火) 15:04:13.71ID:OZ0Yy2lB0
prefill活用するアプリってどれ?
476名称未設定 (ワッチョイ e9ee-tBfN)
垢版 |
2026/06/09(火) 15:11:49.39ID:hewk39U50
M5出さないならせめてM4の32GB版再出荷して
っつてもメモリ不足でM5も出遅れててるんだろうから無理か
2026/06/09(火) 15:20:50.06ID:OZ0Yy2lB0
2030年まで、待て
478名称未設定 (ワッチョイ 21b4-FZ8N)
垢版 |
2026/06/09(火) 15:29:16.61ID:i1aS3HX40
M4 Proの64Gを去年買っておいてよかったわ
479名称未設定 (ワッチョイW 6958-ZEju)
垢版 |
2026/06/09(火) 16:42:44.58ID:8QVe2veV0
吊るしのM4 Mac mini買っといて正解だったな
2026/06/09(火) 16:54:44.74ID:QPseJhni0
>>473
金がないなら今は貯めておけ
家メインなら絶対にminiかStudio買うべき
そんなんでMacBook Pro買っても後悔するだけ
2026/06/09(火) 18:44:39.46ID:aY4p9N6RH
なんでまだ出さねえんだよ
どうせm5miniが出たあとすぐm6が出て半年もたずに型落ちだよ
2026/06/09(火) 19:09:15.26ID:OZ0Yy2lB0
大丈夫、すぐにm7が出ます
2026/06/09(火) 19:10:02.17ID:iEHk0z4z0
>>468
Studio M4 Max 64GB/1TB 42万
MBP 14" M5 Pro 64GB/1TB 45万

だったらなんかMBP 14”の方が万が一の可搬性もあってお得感ある
484名称未設定 (ワッチョイ 1347-EBOG)
垢版 |
2026/06/09(火) 19:25:04.26ID:/0Nr5cpf0
>>467
家では外部モニタで使って
本体モニタ見るのが出かける時だけなら
14インチ一択でしょ
2026/06/09(火) 22:31:41.08ID:g2NgI8Bk0
グラボ市場参入は新CEOの仕事だな
NVもAMDもAI
486名称未設定 (ワッチョイW eb83-Xykz)
垢版 |
2026/06/10(水) 11:14:28.14ID:rNWgW3Qe0
16GBのモデルってローカルaiに使えないけど、整備品即完してるのは転売屋が買い占めてるだけなのか
neo買うよりはいいと思うけど
487名称未設定 (ワッチョイW 199a-MAg0)
垢版 |
2026/06/10(水) 15:17:22.74ID:nV4Jz+YK0
>>481
それこそメモリが足りないのだろう
488名称未設定 (ワッチョイW 6994-4mLw)
垢版 |
2026/06/10(水) 18:14:28.90ID:toEVIgRI0
>>486
普通にローカルLLMも使えるよ
Gemma4 12bやqwen3.5 9bのQ4辺り動かせるから
入門用に丁度いい
2026/06/10(水) 19:52:32.95ID:Un1ivpsQ0
16GBでやってもちょっと触って飽きて終わり
入門でしか使えないなんて大して意味がないと思う
どうしてもローカルでAIやりたいなら最低でもメモリは64GB以上にしろ
2026/06/10(水) 20:05:58.78ID:eSjrRGNg0
この時期メモリーてんこ盛りはつらい
491名称未設定 (ワッチョイW eb3f-XS9A)
垢版 |
2026/06/10(水) 21:03:19.39ID:mjtGm0WW0
実際m4 32GBからm4pro 64GBに買い替えたらローカルLLMの安定感がめちゃくちゃ違う
492名称未設定 (オイコラミネオ MMab-YJNQ)
垢版 |
2026/06/10(水) 21:04:45.02ID:DOUtbLDMM
m4proで十分だよな

欲をいえば、maxよりも
m4pro を2台で並行処理
493名称未設定 (ワッチョイ 69d4-Revf)
垢版 |
2026/06/11(木) 04:39:43.34ID:n64kkaWe0
ローカルAIはWinで組むべきだよ
予算は頭のネジ外さないと買えないけどな
2026/06/11(木) 04:52:51.07ID:10/+yT730
ローカルAIやWinの話題は隔離スレでどうぞ
495名称未設定 (ワッチョイ 69d4-Revf)
垢版 |
2026/06/11(木) 05:26:28.00ID:n64kkaWe0
Mac mini m4 32GBとm1とか4台使っていてもいるけどローカルLLMでm4proで十分って発想になるかなと思って
Qwen3とかGemma4でどのあたりのモデル使っているのかな
2026/06/11(木) 05:34:25.21ID:nGRYR6Yk0
とりあえず日本語を学べ
497名称未設定 (ワッチョイ 69d4-Revf)
垢版 |
2026/06/11(木) 05:44:40.58ID:n64kkaWe0
悪かった
まじどれくらいモデルかは教えて欲しい
Macは電気代安いからどのあたりのモデルが快適に動くかは知りたいんだ
2026/06/11(木) 06:53:11.58ID:D8lGLOJv0
やること次第だから答えられない
ポエム書かせるなら十分だが、
バイブコーディン グさせるのは無理
499名称未設定 (ワッチョイW eb3f-XS9A)
垢版 |
2026/06/11(木) 07:05:00.30ID:nRuSSgR/0
>>495
Gemma 32B Q6で使ってる
最初はもっとでかいサイズのLLM使ってたんだけど、コンテクストがあふれるとすぐ暴走して扱いにくくて、結局これ
安定感すごくて品質もかなり良いよ
ちなみに翻訳用途
500sage (ワッチョイ 8bb5-Mh5T)
垢版 |
2026/06/11(木) 12:29:32.01ID:9Qfi8bE+0
AIの話はよそでやって欲しいぜ
AIに空気の読み方教えてもらえ
2026/06/11(木) 13:00:13.65ID:aPJvzt+N0
502名称未設定 (JP 0H8b-5BZ+)
垢版 |
2026/06/11(木) 13:02:12.69ID:dyEDNl4WH
M4 mini以降のスレの例のやつがスレ追い出されてここに居着こうとしているだけ
2026/06/11(木) 13:15:40.90ID:O6AGe/Ub0
AIの話題は専門のスレを立ててそちらで好きなだけやって貰いたい
2026/06/11(木) 22:26:39.87ID:zcRQeT0w0
M4 mini以降のスレが隔離スレなんだからそっちへ追い返せばよい
505名称未設定 (JP 0H8b-5BZ+)
垢版 |
2026/06/12(金) 06:15:52.10ID:bpDDRxh4H
やつらは自分たちが隔離される側とは露程も思っていないのでここもやられる
506名称未設定 (ワッチョイ ebb4-FHtD)
垢版 |
2026/06/12(金) 06:19:53.59ID:DD3nNBiH0
Ollama+codexをローカルで使ってるけど、64Gでもちょい重いぐらいよ?
仕事で実用性を求めるなら128Gはいると思うわ
2026/06/12(金) 06:23:17.97ID:1nEKfetY0
ケース刷新でCDケース並の薄さになるんか
それともICカードサイズまで一気に行くか
508名称未設定 (オイコラミネオ MMab-imYd)
垢版 |
2026/06/12(金) 15:29:33.92ID:GTwIjcBeM
windowsノートの時より電気代が
700円くらい安いんだが省エネすごいな
509名称未設定 (ワッチョイW 1947-M3iN)
垢版 |
2026/06/13(土) 13:10:13.27ID:ZfqfYuB40
m4 mini消費電力

待機電力 0W
アイドル時 1.8W
ネットブラウズ 1.9W
blender、メタセコで工作中 2.0W
アマゾンプライム視聴 2.1W
(fire TV stick 第3世代の 2.3Wより低い)
どうすれば3W越えるんだってレベル
2026/06/13(土) 13:20:09.40ID:lYjKt6K40
>>509
LLM動かせば超えるよ
2026/06/13(土) 14:55:11.51ID:dy/fxdHR0
後頭部にも補助コネクター付けたい
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況