探検


Mac mini Part298

1名称未設定 (3段) (スップT Sd42-v2hD)
垢版 |
2026/04/25(土) 17:42:28.69ID:GNGOZ7Mkd
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

※スレ立ての際「!extend:checked:vvvvv:1000:512」が3つ表示される様に書いてください

■アップル公式
・Mac mini
https://www.apple.com/jp/mac-mini/
・Mac miniサポート
https://support.apple.com/ja-jp/mac/mac-mini
・マニュアル・説明書
https://support.apple.com/ja_JP/manuals/macmini
・フィードバック - バグ報告・新規機能の要望など
https://www.apple.com/jp/feedback/macmini.html

前スレ
Mac mini Part297
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/mac/1767500336/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2026/06/17(水) 16:09:21.94ID:KbiiDSHFM
32インチがないんだよなぁ
2026/06/17(水) 18:36:20.23ID:HFADECFs0
あればいい
517名称未設定 (ワッチョイ 3d42-IDDZ)
垢版 |
2026/06/17(水) 18:38:01.58ID:SuH+dsPg0
出ないとなったら 静かになったね もうネタもないか
2026/06/17(水) 19:19:21.45ID:0Hmcy+U+0
Local LLMは要らないんだけどClaude Code/Coworkはすごく使うんだよね
あれってローカルファイルを扱うから環境違うと続き作業ができないんだけど、
どこでもやるならMacBook ProにTB5ドック繋いでデスクトップ代わりに使って、
持ち運べるようにした方がいいかなと思っている
519名称未設定 (ワッチョイ d141-cqhd)
垢版 |
2026/06/17(水) 19:32:10.93ID:KOriweQb0
はいスレチ
520名称未設定 (ワッチョイ 6da6-7uMo)
垢版 |
2026/06/18(木) 10:00:37.68ID:o58ALcyN0
AppleのCEO、メモリー高騰で「製品値上げは不可避」 WSJ報道
テック
2026年6月18日 9:01

アップルパーク内のストア(5月5日、カリフォルニア州)=遠藤啓生撮影
【シリコンバレー=山田航平】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は18日、米アップルがメモリー価格の高騰を受けて、製品の値上げを検討していると報じた。スマートフォンなどで高価格帯の販売が多いアップルでも影響を吸収しきれなくなっている。

アップルは例年、秋にスマホ「iPhone」の新製品を発表しており、既存機種から大幅に価格が高くなる可能性がある。WSJはパソコン「Mac」やタブレット型端末「iPad」についても、近く値上げされる可能性があると指摘した。
2026/06/18(木) 10:39:19.20ID:BfiOLLNP0
値上げは確定したみたいだな
どの位上がるかだけどドルベースで2割位でも
円になると3割位上がりそう
あとSSD、メモリの増設も上がるだろうから
盛って買おうと思う人は納期に関係なく注文だけはしておいた方が良いだろうな
2026/06/18(木) 10:56:03.27ID:DvKBBFGn0
M4 mac mini持ってるけど
2割の値上げって聞くと予備機を買おうか迷うわ
金ないよー
2026/06/18(木) 10:59:45.13ID:6egmcoc/0
金ないのに予備機確保とか無理すんなよw
2026/06/18(木) 11:01:10.25ID:9skDvOsM0
2割上がったらRTXSpark機のほうが優位になっちゃったりしないかな
2026/06/18(木) 11:11:37.12ID:BfiOLLNP0
2割と言うのは適当に書いた物だけど実際どの程度上がるかは分からない
でもこのような発言があると言うことは大幅な値上げをするつもりだとは思うけど
526名称未設定 (ワッチョイ 3d28-QJeU)
垢版 |
2026/06/18(木) 11:19:19.26ID:6jn0gacS0
事前に告知してるだけまともやな
いつもだったら予告無しの価格改定
527名称未設定 (ワッチョイ 4247-7PU4)
垢版 |
2026/06/18(木) 12:14:56.77ID:QK6IVBZJ0
アップルストアで買おうと思ったらメモリを24Gにした途端納期が9月17日になった、、、
3ヶ月待ち!
528名称未設定 (ワッチョイ 3d9c-QJeU)
垢版 |
2026/06/18(木) 12:19:58.36ID:cNyYfEZA0
>>527
目安だから割と早く来ると思うよ
529名称未設定 (ワッチョイ 82b9-NvrC)
垢版 |
2026/06/18(木) 12:27:49.03ID:uRKb+tmg0
ヨンキュッパぐらいのMac Neoはよ
530名称未設定 (ワッチョイ 4247-7PU4)
垢版 |
2026/06/18(木) 13:02:02.14ID:QK6IVBZJ0
>>528
ありがとう
早まることを期待して注文!
2026/06/18(木) 14:47:33.55ID:6jMx8uW30
>>529
乞食すぎるわw
2026/06/18(木) 15:09:03.82ID:y6wk1w510
本当はpro 64GBメモリが欲しかったけど値上げ前の48GBで妥協するかぁ

iMac2020 メモリ128GBを使ってるからなんか物足りない感じはするけど
2026/06/18(木) 15:28:38.29ID:6jn0gacS0
windowsと違って増設出来ないのが痛いな
2026/06/18(木) 15:30:42.49ID:DvKBBFGn0
>>532
2020にメモリ盛り盛りからmini 48GB移行したけど、レインボーカーソルはわりと出る
メモリの問題なのかなと思ってる
2026/06/18(木) 16:49:56.36ID:y6wk1w510
>>534
マジかぁ

しばらく2020で我慢するか
2026/06/18(木) 17:10:21.23ID:la0zE0RO0
>>534
アクティビティモニター見てみて
2026/06/18(木) 17:11:06.61ID:DvKBBFGn0
>>535
ただ、Premireの書き出しなんてすっごく速くなってるから
買った方がいいよ
2026/06/18(木) 17:11:53.13ID:DvKBBFGn0
>>536
次レインボー回ったら見る
大体バタついていろんなアプリ立ち上げてる時で忘れちゃうのよ
2026/06/18(木) 19:11:29.38ID:y6wk1w510
>>537
モニタは何使ってるの?
5Kに慣れちゃったからスタジオディスプレイがいいけど高すぎる
他のメーカーの5Kモニタは色とか合わせるの大変そう
540名称未設定 (ワッチョイ fe60-T+pS)
垢版 |
2026/06/18(木) 19:13:37.02ID:k3pBi0t50
今更M4買ってもなーって思ってたけどM5出ないし値上げは避けられないので買ったほうがいいのか?
買えてもpro ram24gbかな
48gb必要になる時ってどんな場面?
もちろん遊びでローカルllmもやるけど
2026/06/18(木) 19:27:22.64ID:vjV8v87D0
メモリは不安なら盛れ
やることは人それぞれで違うのだから他人に聞いても意味ない
2026/06/18(木) 21:46:02.81ID:MeaAr5UKM
アドビ使ってないの?
とは思う
24GBでは足りない
543名称未設定 (ワッチョイ 46e8-T+pS)
垢版 |
2026/06/19(金) 00:45:58.68ID:NiEb/QkY0
アドビは使う予定ないかな
主な用途は自宅サーバー
あとはローカルLLMで仕事を丸投げして自動化したい
ただメモリが24GBだと動かせるモデル(8B〜14B)が小さくなるからそのぶんハルシネーションが起きやすくなる見たいね
だとするとやっぱり48GBはあったほうが良さそうだね
2026/06/19(金) 00:56:33.18ID:mFPq3d5g0
何の仕事させるか分からんが、メモリ48GB積んでも大したことはできない
単純に翻訳させるとか、文章書かせるくらいならできるが
545名称未設定 (ワッチョイW c2e7-xaey)
垢版 |
2026/06/19(金) 04:57:01.92ID:nR7bfJlw0
ローカルLLMやるなら24GBは絶対ないわ
546名称未設定 (ワッチョイ 6d05-6p1B)
垢版 |
2026/06/19(金) 07:55:43.20ID:GhA3dJSN0
48GB整備品

Mac mini [整備済製品] 12コアCPUと16コアGPU M4 Pro48GB 512GB 233,800円

Mac mini [整備済製品] 14コアCPUと20コアGPU M4 Pro 48GB 512GB 258,800円

64GB 整備品

Mac mini [整備済製品] 12コアCPUと16コアGPU M4 Pro 64GB 512GB 258,800円

Mac mini [整備済製品] 14コアCPUと20コアGPU M4 Pro M4 Pro、64GB 512GB 284,800円
547名称未設定 (JP 0Hf6-6p1B)
垢版 |
2026/06/19(金) 08:05:13.12ID:rWapxtoEH
Mac Studio [整備済製品] 16コアCPUと40コアGPU M4 Max 48GB 1TB 367,800円

Mac Studio [整備済製品] 16コアCPUと40コアGPU 64GB 1TB M4 Maxチップ 393,800円
548名称未設定 (JP 0Hf6-6p1B)
垢版 |
2026/06/19(金) 08:05:50.32ID:rWapxtoEH
今更M4狙うなら整備品の早押しにかけたくなるよな
2026/06/19(金) 08:38:16.62ID:QenJPxUQH
こちとらNeural AcceleratorのついたM5世代が早く欲しいんすよ…
2026/06/19(金) 08:46:19.99ID:WCMgqagu0
アドベって読んでた
2026/06/19(金) 09:34:14.12ID:iRo3F+K4M
スペシャリストにお尋ねください!
録音されております!
2026/06/19(金) 12:08:09.85ID:rvPRQBjy0
M5miniの価格エグいんだろうなぁ
いつも一括払いで買ってたけど
分割で買うしかなさそうだ
2026/06/19(金) 12:44:16.29ID:nZjKtXwT0
クックが値上げしないと無理って言っちゃたからね
2026/06/19(金) 12:51:01.98ID:qHDL9ke/0
お前が言うならそうなんだろう
2026/06/19(金) 12:54:11.58ID:GuDqKRXd0
M5メモリ16GBストレージ256GBが15万円とかでいいからはよ
556名称未設定 (ワッチョイW c247-nNlc)
垢版 |
2026/06/19(金) 13:49:00.38ID:tG0+Zzr70
>>555
今のうちにMacBook Air買っとけ
2026/06/19(金) 14:03:21.25ID:O0vX76Uu0
元々M5 miniはお値段そのままでは出ないと思ってたけど値上がりがどの程度なのかだな
64GBでM4の時より+6万ぐらいにおさえてくれるなら買えそうだけど
558名称未設定 (ワッチョイ 6d5c-7uMo)
垢版 |
2026/06/19(金) 14:50:17.39ID:QvA1tV470
2024年10月29日発表
Mac mini M4 16GB 512GB
米国価格799ドル 為替142円換算で113,458円 税込124,800円

参考:2024年と現在のメモリ価格比較
DDR5 16GB(8GB×2):6,980円→29,800円(4.27倍)
NVMe SSD 512GB:4,980円→16,500円(3.31倍)
559名称未設定 (オイコラミネオ MM8a-WZy4)
垢版 |
2026/06/19(金) 15:34:16.84ID:OWjZ1SJEM
macbook風のタッチパッド付の純正キーボードって出てないよね?

公式ストアって、mini購入からの流れでキーボードとマウスって選べないの?
別の入口からバッグに追加?

同じタイミングでポチるとmini単品より納期延びたりするのかな?
560名称未設定 (ワッチョイ 42bc-ziOc)
垢版 |
2026/06/19(金) 17:16:01.12ID:R+jxAvaC0
エックスで検索した時は、本体とは別のアクセサリーだけが先に届いたと言ってる人がいた
2026/06/19(金) 17:20:32.58ID:t6QqMXjy0
>>559
>公式ストアって、mini購入からの流れでキーボードとマウスって選べないの?
別の入口からバッグに追加?

そうです。
2026/06/20(土) 00:07:23.78ID:/wKlFzEl0
>>546
64GB整備品でてたのかぁ
乗り遅れた
2026/06/20(土) 08:27:54.76ID:S0x3AV6X0
整備品無くなるの早すぎ
2026/06/20(土) 10:00:21.26ID:TMWGvdv/0
ニワカ乙
2026/06/20(土) 11:56:27.30ID:kc7mTeVb0
64GBは受け付け停止してるのに整備品として出てくるという事は、
1年ほど使って不具合があったから返品したやつかな
2026/06/20(土) 12:57:55.71ID:vbbn6p4I0
M5飛ばしてM6 miniが出る可能性もあるのか
2026/06/20(土) 13:07:10.95ID:wPzH9HYA0
M3飛ばした実績はあるしな
2026/06/20(土) 14:33:48.34ID:ud4Y1MKI0
比較してたら在庫切れで買えんかった
事前に何買うか決めて即買わなきゃダメだな
数もそんな出てないだろこれ
2026/06/20(土) 14:35:17.25ID:PDfshXTe0
m4のやつ10分くらいでなくなったんじゃないか
570名称未設定 (ワッチョイW fe94-Rr2/)
垢版 |
2026/06/20(土) 15:13:11.41ID:kK/jGwCe0
これ今回在庫あったのか?
Xの通知来てから即見たけど在庫あり表示になってないしボタンは押せるけどバッグに入らなかった
あと普通は売り切れてからもしばらく一覧にページが残るんだけど今回1つも一覧に載ってなかった
今まで何回か逃して休みだからようやく行けると思ったが門前払い食らったわ
2026/06/20(土) 15:55:53.05ID:3W0VNZCa0
ちょこちょこM4 miniの整備品出るけどどれも一瞬で消えていくね
2026/06/20(土) 16:46:12.38ID:DwFnyP2e0
整備品も金利0の分割払い対象なのかな?
573名称未設定 (ワッチョイ 6d3f-ZaLm)
垢版 |
2026/06/20(土) 18:11:02.70ID:iIehIa+00
対象
574名称未設定 (ワッチョイ ffe1-phNh)
垢版 |
2026/06/21(日) 01:04:56.41ID:Z3oXJpzx0
マジで転売ヤーさんやめてくれよぉ
M4のmac miniガチで必要だから80800円の奴買いたかったのに・・・
2026/06/21(日) 01:13:04.43ID:ccUggaDy0
ガチで必要ならAmazonで買ってたろ
2026/06/21(日) 04:15:12.80ID:HlinXFmh0
Studioへ乗り換えたいんでM4pro/64GB/1TB下取りで見積もったらクソ安くて草
オクに出すか
577名称未設定 (ワッチョイW 7fe7-lIuW)
垢版 |
2026/06/21(日) 05:31:13.50ID:tXTDJW1o0
pro64GB、買った値段より高く売れるとは言え
m4 32GBほどの値上がり率でもないんだよね
微妙
使い続けた方が得な気がする
2026/06/21(日) 06:19:12.57ID:IAIUeWLbH
実際に新品Macの値上がりが確定すれば、連動して中古相場も上がるかと
とりあえずそれまで待ちの姿勢でいいんじゃないかね
579名称未設定 (ワッチョイ 5fdb-AncV)
垢版 |
2026/06/21(日) 06:38:47.04ID:1jKXxQXO0
M1 Mac mini買ってM4 Mac miniに乗り換えた人は勝ち組だな
M1は今でも中古でも高く売れるしM4は買値近くで売れる
どちらも今でも性能高いし電気代もすこぶる安いリセールもいい
この流れでいく人はM5飛ばしてM6に乗り換えるだろうから狙い目はM6かな
2026/06/21(日) 07:34:40.54ID:3ylhFUJd0
>>579
昨年末から今年初めにかけてM1とM4の中古をその当時でも格安に
買ってるけど現状両方ともヤフオクなんかで手数料かかっても
1万円以上利益が出てしまうほど値上がりしてる
581名称未設定 (ワッチョイ 7fb9-Xx3+)
垢版 |
2026/06/21(日) 08:04:28.28ID:qGl2KL4l0
m4の32gbが公式で売ってないから m4max32gb 1T を買ってしまった 発送9月だけど
582名称未設定 (ワッチョイW 5f0c-bOCf)
垢版 |
2026/06/21(日) 08:32:44.83ID:HEwLaWBe0
Hermes agent + LLMで1分毎に整備品ページをチェックし、出物があったら即購入、からのヤフオクに即出品。
トークン代はエージェントが自分で稼いでお釣りが来る。
エージェントAIの運用はこういたします。
羨ましがっている暇があったら勉強なさいませ。
2026/06/21(日) 08:45:06.86ID:Trlu9EFs0
整備品に欲しい品物が出ると通知してくれるサービスがあったような
2026/06/21(日) 10:39:35.64ID:8dJuleCA0
整備品が大体新品の15%引きぐらいでヤフオクの手数料が10%
ヤフオクのためにせっせと働いてるだけじゃないかそれ
585名称未設定 (ワッチョイW 5f82-lIuW)
垢版 |
2026/06/21(日) 10:52:29.66ID:2oRlben40
>>584
そのまま転売しても定価よりはるか上で売れるからね
今までとは状況がぜんぜん違う
現在は値上げ前のボーナスタイム
586名称未設定 (ワッチョイ 5ff4-e+8O)
垢版 |
2026/06/21(日) 10:53:12.22ID:lFqVIePO0
整備品はアップルギフト使えるからキャンペーンの時に買っておけばさらに10%安く買える
587名称未設定 (ワッチョイ 7f7e-T7dt)
垢版 |
2026/06/21(日) 11:06:18.58ID:sf85iRLp0
>>529
1ドル100円くらいの時にMac miniを34000円くらいで
買ったぞ。
2026/06/21(日) 12:24:08.74ID:AshZVfJg0
値上げいくらだろう(´・ω・`)
貧乏人なので少しでも上がらないでほしい。
2026/06/21(日) 12:33:07.81ID:36e8FjUi0
整備済み品購入時は新品と違って下取りをしてもらえないので注意ね
まぁイオシスとかで売っ払った方がまず良い値つくけど
公式下取り安いんだよなー
2026/06/21(日) 13:01:03.13ID:rF9ldYz00
下取りしてもらえるよ
公式でもショップでも基本大丈夫だけど
新品より割安にされるのはどこでも一緒
2026/06/21(日) 13:01:40.70ID:Y7MbDaSf0
下取りしてもらえないというのは初耳だ
592名称未設定 (ワッチョイW 5fa4-Wqfv)
垢版 |
2026/06/21(日) 13:18:26.24ID:lEjiJM210
整備品を後々下取りに出せないということではなくて、
整備品購入時に元々持ってた古い機種の下取りをしてもらええないって話だと思う。
593名称未設定 (JPW 0H8f-xROC)
垢版 |
2026/06/21(日) 14:13:42.11ID:U5T4FLBxH
中古で売る時に、新品購入品か整備品かってわかるの?
594名称未設定 (ワッチョイ dfa6-vTvZ)
垢版 |
2026/06/21(日) 14:16:30.06ID:iG8i6oCT0
シリアルNo.で分かるんじゃない
595名称未設定 (ワッチョイ 5f9c-AncV)
垢版 |
2026/06/21(日) 16:33:37.53ID:y2xIazPo0
箱が整備品は簡易梱包になっている
2026/06/21(日) 19:08:23.70ID:yrV0+T2D0
整備品ってSKUが違ってなかったっけ?
597名称未設定 (ワッチョイ ff0c-phNh)
垢版 |
2026/06/22(月) 14:57:53.27ID:3qrCTNfv0
整備済製品の弱点は買取時に一部店舗(イオシス、ゲオ)とかだと箱あっても箱無し扱いくらって多少減点くらうところ
ただそれを補って余りあるほど安いから問題ない
2026/06/23(火) 02:25:33.25ID:A/hrPqWt0
Valveの新小型ゲーミングPC「Steam Machine」なんと海外でいきなり販売開始。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20260623-451070/
2026/06/23(火) 06:57:23.85ID:eG96YVYt0
Macの方が1000倍速い
600名称未設定 (ワッチョイW 5f36-vOA/)
垢版 |
2026/06/23(火) 15:15:38.44ID:3V2X3MUG0
整備品の入荷通知すぐ見れたのにまたダメだった
この売り切れの速さは転売屋BOTに買い占められてるんだろうな
Appleが対策しない限り一般人には買えなさそう
2026/06/23(火) 15:15:54.01ID:wLOO+/Kj0
Steam MachineやSteam Frameには興味あるけど、ここに載せる意味はわからんな
Ryzen AI Max+搭載してるってんならともかく
2026/06/23(火) 15:22:16.78ID:4/A+Ix030
>>600
一応、一アカウントにつき買える台数が決まってるみたい
2026/06/23(火) 15:27:00.32ID:EW8eNfCE0
この品薄下で自分と同じように張ってる人が居るって発想にはならないんだな
604名称未設定 (ワッチョイ 5f06-K/ZV)
垢版 |
2026/06/23(火) 15:46:43.43ID:+IptY7OM0
今回の整備品はかなり種類出てたんだな
Mac mini M4pro 48GB
Mac mini M4Pro 64GB
SSDも512GBと1TBにギガビットEthernetと10GB選べて
Mac Studio M4 128GB
Mac Studio M3 256GB

どれ買うか決めていないと迷っちゃうな
605名称未設定 (ワッチョイ 5f5b-US2w)
垢版 |
2026/06/23(火) 17:14:37.94ID:5O5pQrjD0
発売直後に勢いでM4 proにメモリとSSD一段盛って買ったが、SSD 512GBでいいからCPU盛ればよかったと後悔してるが、CPUに不満はないが、M4 Studio発売まで待てばよかったさ
2026/06/23(火) 21:54:53.18ID:wLOO+/Kj0
そろそろ値上げきた?
円安も相まって過去最大級かもしれんな…
2026/06/23(火) 22:01:37.75ID:j3p7xE9I0
浮き袋用意してね
608名称未設定 (ベーイモ MM8f-/3ZJ)
垢版 |
2026/06/23(火) 22:33:02.87ID:buQkU9nZM
メルカリとかヤフマ見てるとほんと酷い
最小の80800円の奴を10万でそのまま売ってる奴ばかり
AI需要だけじゃなくて副業勢までもが買い占めてる
609名称未設定 (ベーイモ MM8f-/3ZJ)
垢版 |
2026/06/23(火) 22:40:00.06ID:buQkU9nZM
https://jp.mercari.com/user/profile/371576043
これとか見てて悲しくなってくる
今までかわいい人形とか出品してたのが急にmac mini転売ヤーに化けてしまった
2026/06/24(水) 00:31:37.54ID:ESQ82dXj0
チョンカリとか日頃からチェックしてろ方が悲しいよ
2026/06/24(水) 00:46:18.14ID:E1ESgvP50
大して利益出ないのによくやるな
612名称未設定 (ワッチョイ 5f05-e+8O)
垢版 |
2026/06/24(水) 06:48:16.72ID:iJ6AZTix0
転売ヤーは在庫長く持ちたいわけでもないだろうから整備品出たあとフリマチェックして値下げ交渉して買うのは意外とアリかもしれん
M5が安く出るとは思えないからな
2026/06/24(水) 07:20:18.68ID:9AmUvT5V0
>>609
かわいい人形ってラブブじゃん
根っからの転売ヤーだよ
2026/06/24(水) 07:30:27.34ID:avQ1NL1H0
まあ大手中古屋でも10万円以上で売れてる状態では
未使用の整備済品を10万円以下だったら買う人は多いと思うけどな
615名称未設定 (オッペケ Srb3-Wqfv)
垢版 |
2026/06/24(水) 08:34:25.89ID:f0zYKE4lr
>>609
M4 24GB 512GBって納期長いのさえ我慢すれば今でも154800で普通に注文できるよね?
高くても今すぐほしいって層がそんなにいるものなのか。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況