探検


Mac mini Part298

1名称未設定 (3段) (スップT Sd42-v2hD)
垢版 |
2026/04/25(土) 17:42:28.69ID:GNGOZ7Mkd
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

※スレ立ての際「!extend:checked:vvvvv:1000:512」が3つ表示される様に書いてください

■アップル公式
・Mac mini
https://www.apple.com/jp/mac-mini/
・Mac miniサポート
https://support.apple.com/ja-jp/mac/mac-mini
・マニュアル・説明書
https://support.apple.com/ja_JP/manuals/macmini
・フィードバック - バグ報告・新規機能の要望など
https://www.apple.com/jp/feedback/macmini.html

前スレ
Mac mini Part297
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/mac/1767500336/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2026/06/21(日) 19:08:23.70ID:yrV0+T2D0
整備品ってSKUが違ってなかったっけ?
597名称未設定 (ワッチョイ ff0c-phNh)
垢版 |
2026/06/22(月) 14:57:53.27ID:3qrCTNfv0
整備済製品の弱点は買取時に一部店舗(イオシス、ゲオ)とかだと箱あっても箱無し扱いくらって多少減点くらうところ
ただそれを補って余りあるほど安いから問題ない
2026/06/23(火) 02:25:33.25ID:A/hrPqWt0
Valveの新小型ゲーミングPC「Steam Machine」なんと海外でいきなり販売開始。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20260623-451070/
2026/06/23(火) 06:57:23.85ID:eG96YVYt0
Macの方が1000倍速い
600名称未設定 (ワッチョイW 5f36-vOA/)
垢版 |
2026/06/23(火) 15:15:38.44ID:3V2X3MUG0
整備品の入荷通知すぐ見れたのにまたダメだった
この売り切れの速さは転売屋BOTに買い占められてるんだろうな
Appleが対策しない限り一般人には買えなさそう
2026/06/23(火) 15:15:54.01ID:wLOO+/Kj0
Steam MachineやSteam Frameには興味あるけど、ここに載せる意味はわからんな
Ryzen AI Max+搭載してるってんならともかく
2026/06/23(火) 15:22:16.78ID:4/A+Ix030
>>600
一応、一アカウントにつき買える台数が決まってるみたい
2026/06/23(火) 15:27:00.32ID:EW8eNfCE0
この品薄下で自分と同じように張ってる人が居るって発想にはならないんだな
604名称未設定 (ワッチョイ 5f06-K/ZV)
垢版 |
2026/06/23(火) 15:46:43.43ID:+IptY7OM0
今回の整備品はかなり種類出てたんだな
Mac mini M4pro 48GB
Mac mini M4Pro 64GB
SSDも512GBと1TBにギガビットEthernetと10GB選べて
Mac Studio M4 128GB
Mac Studio M3 256GB

どれ買うか決めていないと迷っちゃうな
605名称未設定 (ワッチョイ 5f5b-US2w)
垢版 |
2026/06/23(火) 17:14:37.94ID:5O5pQrjD0
発売直後に勢いでM4 proにメモリとSSD一段盛って買ったが、SSD 512GBでいいからCPU盛ればよかったと後悔してるが、CPUに不満はないが、M4 Studio発売まで待てばよかったさ
2026/06/23(火) 21:54:53.18ID:wLOO+/Kj0
そろそろ値上げきた?
円安も相まって過去最大級かもしれんな…
2026/06/23(火) 22:01:37.75ID:j3p7xE9I0
浮き袋用意してね
608名称未設定 (ベーイモ MM8f-/3ZJ)
垢版 |
2026/06/23(火) 22:33:02.87ID:buQkU9nZM
メルカリとかヤフマ見てるとほんと酷い
最小の80800円の奴を10万でそのまま売ってる奴ばかり
AI需要だけじゃなくて副業勢までもが買い占めてる
609名称未設定 (ベーイモ MM8f-/3ZJ)
垢版 |
2026/06/23(火) 22:40:00.06ID:buQkU9nZM
https://jp.mercari.com/user/profile/371576043
これとか見てて悲しくなってくる
今までかわいい人形とか出品してたのが急にmac mini転売ヤーに化けてしまった
2026/06/24(水) 00:31:37.54ID:ESQ82dXj0
チョンカリとか日頃からチェックしてろ方が悲しいよ
2026/06/24(水) 00:46:18.14ID:E1ESgvP50
大して利益出ないのによくやるな
612名称未設定 (ワッチョイ 5f05-e+8O)
垢版 |
2026/06/24(水) 06:48:16.72ID:iJ6AZTix0
転売ヤーは在庫長く持ちたいわけでもないだろうから整備品出たあとフリマチェックして値下げ交渉して買うのは意外とアリかもしれん
M5が安く出るとは思えないからな
2026/06/24(水) 07:20:18.68ID:9AmUvT5V0
>>609
かわいい人形ってラブブじゃん
根っからの転売ヤーだよ
2026/06/24(水) 07:30:27.34ID:avQ1NL1H0
まあ大手中古屋でも10万円以上で売れてる状態では
未使用の整備済品を10万円以下だったら買う人は多いと思うけどな
615名称未設定 (オッペケ Srb3-Wqfv)
垢版 |
2026/06/24(水) 08:34:25.89ID:f0zYKE4lr
>>609
M4 24GB 512GBって納期長いのさえ我慢すれば今でも154800で普通に注文できるよね?
高くても今すぐほしいって層がそんなにいるものなのか。
616名称未設定 (ワッチョイW 5f3e-FJIj)
垢版 |
2026/06/24(水) 08:49:41.76ID:oAjGJZWk0
Intel N100後継のCore 3 304が善戦、Apple A18 Proに迫る性能 [249548894]
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1782255204/

ようやくWinの対抗機くるか
617名称未設定 (オッペケ Srb3-sJ/8)
垢版 |
2026/06/24(水) 08:56:37.17ID:t34WmzAYr
>>616
インテルって本気出すとやっぱ強いよな
今までチックタックとか言ってわざとスペック刻むブブカさんのようなことしてた時代が嘘みたいだ
2026/06/24(水) 09:13:49.15ID:6VE8j/sN0
NVIDIAもAMDにAIに全力注力してる今、グラボ市場はがら空き
Apple参入すれば一気にシェアの6割は確実
2026/06/24(水) 09:48:33.92ID:d9H0+pcO0
10年ぶりくらいにここ来たけど、昔はminiユーザーは性能に満足してなくてスペックアップに期待し続けてたけど、今はminiの性能に満足してるの?てゆか性能ほしいならstudioでいいってなるかな
620名称未設定 (ワッチョイW 5f01-944o)
垢版 |
2026/06/24(水) 10:03:57.53ID:1SJpnxpd0
M1から変わった
621名称未設定 (オッペケ Srb3-sJ/8)
垢版 |
2026/06/24(水) 10:09:30.14ID:t34WmzAYr
>>618
6割も取ったらゲーム界がひれ伏す
622名称未設定 (オッペケ Srb3-Wqfv)
垢版 |
2026/06/24(水) 10:36:12.86ID:f0zYKE4lr
>>616
スペック見ると15Wとなってるが、公称値6WのN100でも負荷かけると実測で30Wとかいくって話じゃなかったか。
それともそういう実測とのギャップも解消されてるのだろうか。
2026/06/24(水) 11:06:44.68ID:E1ESgvP50
>>618
全然がら空きじゃないが
624名称未設定 (ワッチョイW ff53-/3ZJ)
垢版 |
2026/06/24(水) 11:40:25.04ID:BLziQx330
Twitterの入荷通知のお知らせONにして常時監視することにした
転売ヤーからではなく公式価格で24/256がどうしても欲しい
625名称未設定 (ワッチョイW ff53-/3ZJ)
垢版 |
2026/06/24(水) 11:41:05.31ID:BLziQx330
あとは入荷したら早押し合戦だな
626名称未設定 (ワッチョイW 5f9a-dYQk)
垢版 |
2026/06/24(水) 11:48:11.01ID:u0/bCE+q0
>>616
N100はTDP詐欺もいいとこ
2026/06/24(水) 12:30:59.02ID:JSZ1rYan0
君らそんなにMacばかり買って何するんだw
628名称未設定 (ワッチョイ 5f34-AxUA)
垢版 |
2026/06/24(水) 12:40:12.63ID:dUnol5Al0
メインで作業するのはWindowsPCなんだけど、ローカルAI用として省電力で済むMac-Miniあたりを一つ買ってサーバにしてずっと動かしとうかなって思ってる
チャッピーとマイクで話すのなんか嫌になってきたから
629名称未設定 (ワッチョイ ffb6-phNh)
垢版 |
2026/06/24(水) 13:09:15.50ID:BLziQx330
おい通知来て速攻見に行ったのに枯れたww
だめだbot張り付いてるわこれ
2026/06/24(水) 13:51:02.62ID:/6rU0hDD0
気合いが違う
631名称未設定 (ワッチョイ ffb6-phNh)
垢版 |
2026/06/24(水) 14:18:47.70ID:BLziQx330
通知来たらもうノールックで爆速で支払するしかない
カード情報と住所は当然登録しておいてすぐに支払えるようにCVV暗記してあとは早押し合戦
そこまでしないと買えない
2026/06/24(水) 14:50:08.50ID:/6rU0hDD0
40秒で支度しな!
633名称未設定 (ワッチョイW 5f13-Nqco)
垢版 |
2026/06/24(水) 15:10:43.00ID:ed90SyVW0
mini買えないからM4airの整備品に手を出してしまいそう
でもディスプレイいらないんや
634名称未設定 (ワッチョイ ffb6-phNh)
垢版 |
2026/06/24(水) 16:14:35.62ID:BLziQx330
今の暴騰が収まればリセール価格込で最終的にお得なのは間違いなくM4 Airの整備品だけど・・・
それでもminiが欲しいんや
2026/06/24(水) 16:58:34.02ID:E1ESgvP50
M4 miniちょっと待てば買えるだろ
2026/06/24(水) 18:02:32.17ID:aDpCaDNP0
整備品というか32GBが欲しいだけなんや
2026/06/24(水) 18:50:42.42ID:ydNU2uHg0
48GB買えばよくね?
638名称未設定 (ベーイモ MM8f-/3ZJ)
垢版 |
2026/06/24(水) 22:46:36.94ID:Q4aj5KfoM
iPhoneの方の整備済製品も間違いなく値上げだろうな
iPad第7世代の整備済製品だと24800円がいきなり29800円とかになった記憶
2026/06/24(水) 22:49:01.64ID:nWngHZcv0
ディスプレイ付いてたほうが何かと便利ではある
640名称未設定 (ベーイモ MM8f-/3ZJ)
垢版 |
2026/06/24(水) 23:06:13.73ID:Q4aj5KfoM
多分どっかの転売サロンか何かで「Mac miniの整備済製品転売するだけで儲かる」みたいな情報が回されてる
転売の気配なかったアカウントがいきなりmac miniの転売に手を染めるってそれ以外考えられない
2026/06/25(木) 00:36:33.08ID:WTwwU0yh0
品薄のニュースが流れて寄ってきてそうだが
2026/06/25(木) 02:06:34.57ID:6nsNLxiU0
トランプが大統領令を出してIntelMacを復活させる!?
本気で中国と戦争を始める気か
2026/06/25(木) 08:23:41.75ID:ikDeTOeO0
AppleシリコンでMacの故障が半減、整備品販売企業が指摘
https://forbesjapan.com/articles/detail/99660
644名称未設定 (ワッチョイW 5f47-h+rB)
垢版 |
2026/06/25(木) 15:56:24.27ID:osuy3Hcn0
>>616
キタ━(゚∀゚)━!
2026/06/25(木) 20:50:44.57ID:AS5H1Tbf0
ロードマップ戦術まだやってるのか
Intelを採用したのはPowerPCG4・G5でジョブズの希望した省電力化と逆行した開発が行われたからであってIntelが優れていたわけではない
Intelプロセッサーを納入した場合はMS製OSのライセンス費を上乗せする契約ってまだ有効なのだろうか
2026/06/25(木) 20:59:27.14ID:dHuJUYlD0
>>645
インテルも後半がそうだったが、製造が安定せずに、発売がズレズレになってたからでは?
2026/06/25(木) 21:00:17.95ID:7mD81m8y0
爆寸キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2026/06/25(木) 21:01:48.39ID:Beru0qnq0
今のIntelはPCではなくAiに夢中だから
2026/06/25(木) 21:09:34.95ID:IlqDOfb00
メンテナンス入ったけどmacも値上げかな
650名称未設定 (アウグロ MM7f-ijMC)
垢版 |
2026/06/25(木) 21:25:30.61ID:UOdrPFFQM
値上げラッシュ待ち状態
2026/06/25(木) 21:42:28.32ID:3o42HV3U0
結構なお値上げですね
2026/06/25(木) 21:44:43.87ID:TGgEtwG50
48GBで43万マジ…?あと7万足せばRyzenの128GB買えるじゃん
2026/06/25(木) 21:50:49.55ID:NDtUrhOA0
意地でも現行品は買えないわぁ
いつ出るのよ新mini
2026/06/25(木) 21:55:10.96ID:PWy0wTBu0
16/256で134800円
16/512で170800円
もう新品は買えなくなったな
2026/06/25(木) 22:00:12.07ID:PWy0wTBu0
整備済の16/512でも144800円
あとは中古相場がどの程度上がるだろうか
656名称未設定 (ワッチョイW 5f13-Nqco)
垢版 |
2026/06/25(木) 22:12:51.12ID:8Hb6azkX0
型落ち整備品まで値上げするなんて許されるのか
2026/06/25(木) 22:26:20.59ID:PWy0wTBu0
安く買うんだったらフリマサイトなどの整備済の転売品が今回の改定を受けて
値上げする前に購入することくらいかな
今だったら値上げ後の価格以下の物も有るようだから
658名称未設定 (ワッチョイW ff66-ijMC)
垢版 |
2026/06/25(木) 22:30:17.13ID:EEzBIuYH0
さすがに高すぎませんか
659名称未設定 (ワッチョイ ff42-phNh)
垢版 |
2026/06/25(木) 22:38:52.35ID:fRZgLPsN0
今リーベイツの還元が5%だから次またM4 16 256が出たら諦めてそれ買うわ
出遅れたのはしゃーない
660名称未設定 (ワッチョイ dfed-vTvZ)
垢版 |
2026/06/25(木) 22:42:58.25ID:1xEEeMRa0
24/512で206,800円
前より50,000円ほど高くなってる
2026/06/25(木) 22:44:07.60ID:74rL9XB1M
もういらんわ

iMac2020で頑張るわ
662名称未設定 (ワッチョイW 5f48-1NIS)
垢版 |
2026/06/25(木) 22:44:33.86ID:5kI702Hy0
もうWindows行きますね
2026/06/25(木) 22:47:36.65ID:mmQgbfjcH
Windowsにしたところでメモリ&グラボがゲボ吐くほど高いんだけどな…
2026/06/25(木) 22:49:44.38ID:d5DShfBB0
M4ベースモデルで1万、M4Proベースモデルで6万アップか
上げ幅10万円近いStudioよりマシ…?
665名称未設定 (ワッチョイW 5f9a-dYQk)
垢版 |
2026/06/25(木) 23:10:51.45ID:79M+ziYv0
値上げ幅がま思ってたよりエグい
666名称未設定 (ワッチョイW 7f01-ijMC)
垢版 |
2026/06/25(木) 23:21:01.11ID:nueozsPa0
>>664
そう思ってたけど
よく見たらベースモデルが256gbに戻されてるから
実質超絶値上げやぞ
667名称未設定 (JP 0Ha3-RO3p)
垢版 |
2026/06/25(木) 23:21:39.05ID:Wzcvzop5H
BTOでメモリやSSDの容量増やすと加速度的に値段が上がってとても買えない…
2026/06/25(木) 23:23:54.74ID:OsbT/dhm0
数年今ので様子見だわ
macユーザーだけじゃない、Windowsユーザーも新しく買い換えるの馬鹿みたいだしそれを鑑みてWindows10のESUも1年延長されたしな

みんな過剰なAI投資の犠牲者よ
669名称未設定 (ワッチョイ ffe4-Zav7)
垢版 |
2026/06/25(木) 23:27:50.18ID:/OWpEcwZ0
>>668
windowsの自作PCの強みって、既に買ってあるNvME SSDやメモリを流用できることだからなぁ
既にDDR5持ってればマザボとCPU交換で十分

グラボも毎回5090級のにアップグレードするタイプでなければ、グラボも毎回買い換える必要ないし
一部だけ買い替えられるっていうのはデカいよ
2026/06/25(木) 23:28:40.38ID:NOwqun520
SSD価格、1週間で49%下落、先週も30%下落、東芝による怒涛のHDD増産でAI需要が激減
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1782272844

悪くないニュースも有るんだがな
まあMacとはしばらくおさらばだな
2026/06/25(木) 23:37:15.41ID:BPHSFCfb0
>>666
そう
94800→134800だね
2026/06/25(木) 23:50:12.79ID:uECM2rx90
新規にWindows機に乗り換えもわりと地獄やろ今は
673名称未設定 (ワッチョイ 5fbb-uirr)
垢版 |
2026/06/25(木) 23:50:20.89ID:IlqDOfb00
3月末に家電量販店で注文して16GB/256GBモデル
一向に来ないからディスコンかと思ったけど生産するならキャンセルされずに来そう・・・
2026/06/26(金) 00:04:58.63ID:zrklTdX+0
ANAMallまだ買えるのだろうか
675名称未設定 (ワッチョイ 5f47-nUdB)
垢版 |
2026/06/26(金) 00:11:07.62ID:cVnUtVFU0
転売屋は寝かしてた方がよかったんじゃないの
2026/06/26(金) 00:12:23.00ID:a8UlD5tO0
正月に買った構成今買おうとしたら+13万でワロタ
677名称未設定 (ワッチョイW 5f6b-2WpJ)
垢版 |
2026/06/26(金) 00:12:42.94ID:L331TLrz0
メモリSSD高騰より円安の影響だけど日本人は収入増えてるから問題ないはず
自民のおかげでホクホクや
678名称未設定 (ワッチョイW 5fff-6LRS)
垢版 |
2026/06/26(金) 00:14:18.08ID:2jzyURtP0
冗談でもそんなことを言うな🥺
残り一人になっても自民と闘うぞ
679名称未設定 (ワッチョイ ffe4-Zav7)
垢版 |
2026/06/26(金) 00:15:19.82ID:9g+tYrvd0
日本人だけど収入増えてませんがなにか

知り合いは新卒と給料逆転してるし
680名称未設定 (ワッチョイW 7f01-ijMC)
垢版 |
2026/06/26(金) 00:20:21.36ID:zUY6Zi1T0
>>679
辞めちまえよそんな会社
それか新卒に全部仕事押し付けるか
2026/06/26(金) 00:22:17.12ID:FsMeB9FD0
>>679
先に新人がやめてしまうぞ
682名称未設定 (ワッチョイW 5f47-h+rB)
垢版 |
2026/06/26(金) 00:27:29.50ID:7i69KA390
うわあああああああああ
2026/06/26(金) 00:32:39.13ID:Bkkwp+JV0
こうなったらM6Pro miniまで様子見だな
もう手が届かないぐらい更に高値になってそうだけど
2026/06/26(金) 01:01:53.07ID:m/YqzzxJ0
Neoがあの価格で販売できたのだからAirやProも同じだね値下げできるはず
1ドル140円になるかもしれないじゃん
もう安くなる予感しかしねえ
2026/06/26(金) 01:06:03.15ID:RstXZTJt0
俺もそんな気の持ち方をしたいよ
2026/06/26(金) 01:06:57.66ID:VbJKSTk70
+30,000円くらいかなあ? と思ってたが、もっと来たか。
2026/06/26(金) 01:07:39.79ID:cYVggKwy0
>>668
Appleも次のiOSでは速度が速くなりますと
宣伝してるのもそれの影響なのかもな
2026/06/26(金) 01:23:54.59ID:5m9UelB30
あー、飯が美味いわw
2026/06/26(金) 01:27:14.75ID:m/YqzzxJ0
不思議と高市に感謝しようって動きにならないな
690名称未設定 (JP 0H03-CYez)
垢版 |
2026/06/26(金) 01:29:15.99ID:714zxADiH
えっぐ
2026/06/26(金) 01:44:53.66ID:IOvsdQZp0
M2 Proであと3年は闘うぞ
2026/06/26(金) 01:49:36.96ID:I71/4IFa0
最初から買わないという選択肢が強固になっただけじゃね?
むしろ衝動買いしなくて済んで得したんじゃ
693名称未設定 (ワッチョイ df8a-M2RN)
垢版 |
2026/06/26(金) 01:57:11.33ID:hJKFKBNe0
ホクホクしてるのにみんな意地悪やなあ
2026/06/26(金) 02:58:46.17ID:MYDshm/G0
マカーの末席にさえ座るのが憚られるようなライトな使い方しかしてないけど
正月に迷った末、初売り期間中にM2最小構成整備済み品からM4同左に買い替えといて良かったぜ
4万値上げは洒落にならんわ、更にエントリー向けのNeoの最(ry)も2万うpして12万だし
695名称未設定 (ワッチョイ 5ff4-K/ZV)
垢版 |
2026/06/26(金) 03:00:00.68ID:I33Mwv4B0
流石にM5は値上げはないだろうからM5待つ
初売りまでアップルギフトのキャンペーンを貯めて待つ
値上げおりこんでないフリマや中古サイトで買う

中古はm4とm1みんな検索するけどM2検索しないから狙い目じゃないか
2026/06/26(金) 03:05:14.52ID:6FKM1iwQ0
M5出ないんじゃないかな
apple内でもシリコンのパイが決まってるなら優先して回す製品ってのがあるだろうし
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況