この値上げで日本人のApple離れは確定だな

Appleは昔は高くてユーザーも少なかった
2000年前後にジョブズが復帰してiMacやiBookをデザインと低価格で売り出しiPodで人気が出た
2008年頃に孫さんが低価格でiPhoneを普及させた
デフレで安く買えた時代に日本人は自称Apple信者だらけになった

今回の値上げでiPhoneもiPadもMac miniも揃えるとかなりの出費だ
インフレと今回の値上げでその時代は終わった
円安も続くだろうしもう値上げしかない