探検


Mac mini Part298

2026/06/26(金) 11:33:22.70ID:ucoes+FS0
国の支援とかいうのも、何も半導体企業の事分かってない官僚が主導するからなぁ。毎回失敗する。
2026/06/26(金) 11:35:36.00ID:LX50W/xD0
経済のスペシャリスト浜矩子先生を内閣参与に起用しろ
1ドル50円も夢じゃなくなる
753名称未設定 (ワッチョイW 5f33-6LRS)
垢版 |
2026/06/26(金) 11:40:00.83ID:2jzyURtP0
>>752
内閣が腐ってるからだれ投入してもムダ
2026/06/26(金) 11:52:08.15ID:M6swmX1k0
>>740
そんなのただのポーズに決まってるやんw
755名称未設定 (ワッチョイ 5f26-/Gro)
垢版 |
2026/06/26(金) 11:54:42.19ID:nSU7114L0
iPhone、iPad、Mac mini持っているだけで贅沢だとか金持ちだと言われる時代が来るとはな
無印3つで50万近くProなら100万近くなるんだもんな
2026/06/26(金) 12:09:32.54ID:Ka5Af4j40
>>753
それと同じくらい他所も腐ってるからなぁ
2026/06/26(金) 12:11:33.45ID:Ka5Af4j40
>>754
そもそも日本以外で車作ることも増えたのに円安でトヨタが大儲けとか1980年代後半に住んでいる人間かよw
758名称未設定 (ワッチョイW 5f96-Wafj)
垢版 |
2026/06/26(金) 12:24:26.19ID:3xFKfUgt0
32GB/1TBを早く買っておいて本当によかった
2026/06/26(金) 12:48:49.73ID:nGN2VHSv0
昨年末に16/512の再生備品を買ったのは正解だったもよう
760名称未設定 (ワッチョイ 5f6d-uirr)
垢版 |
2026/06/26(金) 12:51:37.29ID:MHD2+Wvp0
>>757
海外で得た利益を日本に持ってくるとき円安、円高どっちが有利?w
2026/06/26(金) 12:52:07.03ID:Ka5Af4j40
>>760
それすら最近はやらなくなってんだけど?

現地に投資するから
2026/06/26(金) 13:02:34.39ID:M6swmX1k0
>>761
やってるからトヨタの黒字が過去最高になってるんだよw
763名称未設定 (ワッチョイ df34-SFwj)
垢版 |
2026/06/26(金) 13:10:03.29ID:FO9B+j1J0
ウーブンシティとかいうおもちゃ作って遊んでられるのもそのおかげだな
764名称未設定 (ワッチョイ 7fe4-S/Q7)
垢版 |
2026/06/26(金) 13:11:31.28ID:VnARbuwG0
>>753
野党がなければもっと日本は良くなるのに

って、この板で政治持ち出すな、カス
2026/06/26(金) 13:13:41.89ID:Ka5Af4j40
>>762
分かってないだろう
2011年の東北大震災の頃までは3月末に円高になった(震災があったにもかかわらず)、決算期には日本に持ってきてたから

ところが最近は決算期に円高になる事はほぼない
つまり円を日本で投資せずに海外で投資するのが加速したから

トヨタの決算が良いのは民主党政権時の円高に対応する為に為替を無視できる様に現地生産になったから、そのお陰で円安になっても自動車の値段を変えない様になった

これはトヨタに限らず輸出産業と呼ばれているのはほとんどやってる事

決算が良かろうが悪かろうが、日本に金が回ってくる事=生産拠点の国内回帰がなかったからアベノミクスは失敗した

トランプはそれを見て関税で対応しようとしたがそれも失敗

高度経済成長期の1$=360円の時代も下請けである中小企業は資材高等で潰れる所も多かった

決算だけ良くても、実際の経済とは関係ない
円安で日本がホクホクとか高橋洋一の様な投資をしない経済学者の戯言
766名称未設定 (ワッチョイW 5fb8-Nqco)
垢版 |
2026/06/26(金) 13:14:38.01ID:Srr0SQbX0
トヨタは減益で株価も絶賛暴落中なので
しょうもない経済観を開陳する事に時間使う前に仕事に戻れ
2026/06/26(金) 13:18:18.83ID:ucoes+FS0
トヨタも後10年後どうかね?テスラや中国のオートパイロットの電気自動車にごっそりと持っていかれそう。稼ぎ頭がこれではなぁ。
768名称未設定 (オッペケ Srb3-sJ/8)
垢版 |
2026/06/26(金) 13:18:21.84ID:9Y4M/VPPr
>>766
トヨタは復活するだろ
あんだけの日本のエンジニアの精鋭引っこ抜いてんだから
769名称未設定 (ワッチョイW 5f51-dKOY)
垢版 |
2026/06/26(金) 13:20:41.60ID:WNQtQv+Z0
4月に32GB/1TBの整備品買えたのは奇跡だったってことか
これで10年戦う
770名称未設定 (スップ Sd9f-8IxQ)
垢版 |
2026/06/26(金) 13:20:54.62ID:OZraEr2td
16g2Tbで31万かよ
めちゃ高騰してるなw
771名称未設定 (ワッチョイ 5f6d-uirr)
垢版 |
2026/06/26(金) 13:33:31.75ID:MHD2+Wvp0
>>765
外国子会社配当益金不算入制度って知らなそうねw
772名称未設定 (ワッチョイ 7fd4-SFwj)
垢版 |
2026/06/26(金) 13:49:21.13ID:A33yMLqH0
これだけ価格転嫁して大幅値上げするのは逆に不自然
経営が上手く行っていないのかもしれないな
773名称未設定 (ベーイモ MM8f-/3ZJ)
垢版 |
2026/06/26(金) 13:55:26.07ID:0cLiPqfcM
もう塞がれたから言うけどDMMの通販だけ価格の変更が遅れて何時間かはmac miniが旧価格で買えた
774名称未設定 (ワッチョイW ff85-FsK6)
垢版 |
2026/06/26(金) 13:59:07.09ID:4rSsccpG0
これTradeInするときどうなる
2026/06/26(金) 14:03:23.47ID:g9rlVorh0
>>773
昼見ても注文できたから
注文受けてくれても届くまで相当かかりそうだな
776名称未設定 (ワッチョイ 5fed-QhrK)
垢版 |
2026/06/26(金) 14:10:50.79ID:DhSZjhuu0
在庫がない場合のそのパターンは店によったらキャンセルされることもありえるからな
777名称未設定 (ベーイモ MM8f-/3ZJ)
垢版 |
2026/06/26(金) 14:15:45.59ID:0cLiPqfcM
DMM通販はまだMacBookとかiPadは旧価格で買える
現在進行形で何百万も赤字垂れ流してるのグロいな
778名称未設定 (ワッチョイ 5f6d-uirr)
垢版 |
2026/06/26(金) 14:29:18.63ID:MHD2+Wvp0
>>777
キャンセルしそうなんだよねDMMだし(笑)
779名称未設定 (ワッチョイ ff70-uZvv)
垢版 |
2026/06/26(金) 14:33:35.19ID:ToqeIJ0+0
M5とM6を飛ばしてM7になる噂あるんだな
なおさらM4買っといて良かったってなりそうな気がする
780名称未設定 (ベーイモ MM8f-/3ZJ)
垢版 |
2026/06/26(金) 14:39:55.63ID:1cvex7jqM
DMMは規約に「価格改定とかあった場合キャンセルあり得るからね」って書いてるから普通にやるだろうな
781名称未設定 (ベーイモ MM8f-/3ZJ)
垢版 |
2026/06/26(金) 14:46:48.56ID:1cvex7jqM
無印iPadを急いでDMMとケーズで旧価格で買った
どーせ片方あるいは両方キャンセルされるだろうし別に2つ届いても旧価格なら構わない
2026/06/26(金) 14:48:27.95ID:hTiNg4DM0
昔は整備品でM4Pro14コア64GBが30万切ってたんよ
783名称未設定 (ワッチョイW ff75-ijMC)
垢版 |
2026/06/26(金) 14:51:42.98ID:7zDduAzJ0
噂通り来年前半にM7が出るなら年内にM6が出てもスルーしようかな
784名称未設定 (ワッチョイ ffee-uirr)
垢版 |
2026/06/26(金) 15:59:55.41ID:c1j1BtiH0
256GBが復活したからまたAmazonで売ってくれないかな
2026/06/26(金) 16:09:52.89ID:m/YqzzxJ0
M7世代でNVIDIAと全面戦争に入るのか
グラボ市場参入もガセネタではなくなりそうだな
原発が100基でも足らないNVとの競争なら余裕で勝利するだろうけど
2026/06/26(金) 16:11:08.55ID:EDgUlnly0
>>747
生保よりこども家庭庁のほうが無駄だろw
2026/06/26(金) 16:12:43.58ID:EDgUlnly0
>>761
日本から輸出した商品で海外で儲けて、その儲けを海外に投資だもんな
日本から出ていったお金が日本に戻ってきていないのも、円安の要因だね
2026/06/26(金) 16:25:10.98ID:RejCWApD0
じゃんぱらの中古も127980円になって値上がりしたな
2026/06/26(金) 16:36:38.27ID:kab6O6b/0
朝鮮株ヤバいけどアップルになんか起こるかな?
2026/06/26(金) 18:06:55.69ID:4Gkeia5d0
DMMはキャンセルでーす
791名称未設定 (ワッチョイ ff42-phNh)
垢版 |
2026/06/26(金) 18:08:57.89ID:ADwfVYPp0
https://imgur.com/a/5eKqIRP
はいDMMキャンセル来ました
過去に複数買ってない・今回も複数じゃない・DMMクレカ有でこれだから恐らく旧価格全部キャンセルやってる
792名称未設定 (オッペケ Srb3-sJ/8)
垢版 |
2026/06/26(金) 18:34:00.75ID:zjZAWsb8r
そりゃ入荷価格が値上がりしてんだから安く売るのは絶対に無理だろうよ
値上げ前に仕入れた業者とか無いだろうからキツイよな
アマゾンあたりが大量に在庫保有してたらよかったんだけど
2026/06/26(金) 18:41:10.09ID:LX50W/xD0
Appleレートを円高誘導するための緊縮財政大歓迎だよな
増税・利上げどんと来い!!!
2026/06/26(金) 19:32:40.72ID:cYVggKwy0
在庫ならともかく注文があって発注ならそうなるわな
795名称未設定 (ワッチョイW 5f06-PKEp)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:10:42.41ID:kif0dIcB0
春買ったけどメモリ24にしとけばよかったな
南無
796名称未設定 (ワッチョイ 7f47-+UX3)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:18:15.24ID:LpiJJzIp0
いつか安くなるのか?確実に10年以内、いや5年以内に買うけどそれまでに元に戻るかな
797名称未設定 (ワッチョイ 5fe8-9UmW)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:25:01.64ID:npRigrj10
>>796
あと3年ほどで日米台のメーカーがDRAM量産始めるから、それ以降なら安くなる
798名称未設定 (ワッチョイ ff79-yDx/)
垢版 |
2026/06/26(金) 21:07:02.81ID:mQny0Aco0
>>792
プライムデー用に確保してたらいいんだけどね
まあ値段はそれなりだろうけど
2026/06/26(金) 21:07:49.26ID:EDgUlnly0
そのころまでM1 Mac Studioもつかなぁ〜
800名称未設定 (ワッチョイ ffe4-Zav7)
垢版 |
2026/06/26(金) 21:21:25.74ID:9g+tYrvd0
>>799
やりたいことによるんじゃないかなぁ

passmark計測だと、性能的には2019年ごろに出たintel cpuとどっこいどっこいっぽいし
801名称未設定 (ワッチョイW 5f9a-dYQk)
垢版 |
2026/06/26(金) 21:24:26.57ID:b1RjM2Y30
今年の4月ぐらいに64GB注文しようとして納期が8月だったから止めたんだよな…
M5のminiがありそうって理由もあったけど
802名称未設定 (ワッチョイ 5fbf-+UX3)
垢版 |
2026/06/26(金) 21:46:53.85ID:DpofLqTi0
>>797
それならギリ耐えられるかな…
m1macbookで
803名称未設定 (オイコラミネオ MM63-US2w)
垢版 |
2026/06/26(金) 21:51:04.36ID:w7uTsbIyM
5年後のM10の性能を楽しみにM2のまま過ごすわ
2026/06/26(金) 22:04:46.03ID:Tu13hOxT0
流石に公式で改訂前に予約した奴はキャンセルされないよね🥺
2026/06/26(金) 22:16:11.76ID:ehmp0yDo0
数日前とかの注文だと「確保できませんでした」の体でキャンセル食らう可能性はある
2026/06/26(金) 22:25:53.65ID:5m9UelB30
まあ、さすがにない
2026/06/27(土) 01:26:41.73ID:pzclKHyO0
値上げよりこの感じはそもそもM5出なさそうなのがこわい
2026/06/27(土) 01:37:23.87ID:G4xRuaSF0
去年M4 Pro/48GB/1TB買っといてよかった
10年は使えると信じてる
809名称未設定 (ワッチョイW 5fe4-lIuW)
垢版 |
2026/06/27(土) 02:55:13.36ID:S8aBumNq0
「今は買うな、まだ早い」とずっと言い続けてたやついたよな
分かってたじゃんこうなることは
なんなの
810名称未設定 (ワッチョイ 5ff4-K/ZV)
垢版 |
2026/06/27(土) 03:37:33.96ID:GOu2xRJE0
PCパーツと違ってこんな高値では買わないとか下がるの待つって人はいなかった
M4スルーしてM5待つって人ばかりだったよ
年初出たM5 MacBook Airは値上げなかったし待つ戦略が悪かったとも思えないな
2026/06/27(土) 04:35:57.47ID:1QZf2+gn0
それな
そもそも買ってない奴らはM5を待って今まで買ってないんだから値上げはどうでもいい
値段が下がると思って待ってた奴なんていないだろうし
M5が出た時に値上げされるか今値上げされるかの違いだけ
2026/06/27(土) 07:54:21.01ID:UbUSRy7e0
M78まで待つのが賢明
813名称未設定 (ワッチョイW 5fda-Wqfv)
垢版 |
2026/06/27(土) 08:05:58.81ID:f4lfbP3k0
メモリSSD爆上がりは去年からあったけどMacBookAir M5はさほどその辺の影響なく発売された。むしろ同じ容量で比べたらM4よりちょっと値段下がってた気がする。
だからMacmini M5も発売タイミングによっては同じ感じになるんじゃないかと迷ってた人はいると思う。
まあそういう人もクックの警告で決断したと思うけど。
814名称未設定 (ワッチョイW 5f9a-dYQk)
垢版 |
2026/06/27(土) 08:07:07.87ID:u7QXQd/t0
>>813
警告した時は64GB注文出来なくなってたからな
815名称未設定 (ワッチョイ ff97-phNh)
垢版 |
2026/06/27(土) 08:07:54.98ID:5cpQ8a2w0
>>808
MACで10年もOSアプデ対応したことないだろ。
816名称未設定 (ワッチョイ 5f0d-08a0)
垢版 |
2026/06/27(土) 08:18:00.01ID:0zeR+Bxt0
初売りの時にM4買うかどうかがポイントだったけどこれも結果論

Mac mini M4 は初売りで安く買えて良かった正解だった
MacBook Air M4は初売りで買った人はM5の方が良かった返品できるかな?って感じだった
817名称未設定 (ワッチョイ 5f0d-08a0)
垢版 |
2026/06/27(土) 08:21:11.43ID:0zeR+Bxt0
Mac mini は初売りで迷った人は逆に今買うなら初売りで買っておいたほうが良かったと思い決断しにくかったと思うし買ってすぐにM5出たら後悔しかないだろうし
2026/06/27(土) 08:26:05.73ID:oilKZ8Dj0
M5 mini 最小構成は189800円だと思う
2026/06/27(土) 08:35:59.08ID:98bsBbkn0
特に家庭用ゲーム機が顕著だけど、この手の機器が待てば安くなる時代は終わってるんだよとうの昔に
必要なら今すぐ買うべし
待てるんなら、つまりはそれほど必要じゃないって事
物欲に負けてムダ金使うのはバカだぜ
2026/06/27(土) 09:38:15.90ID:U2f30M8V0
2026年、2027年は周辺機器を充実させる期間と思えば良いよ
Windowsユーザーもappleユーザーも仲良しになる平和な期間だよ
2026/06/27(土) 11:58:41.70ID:ftki1N4A0
>>813
いつ帰ってくるのだ?
2026/06/27(土) 15:04:18.44ID:SpOgyM4sM
値上げしすぎて様子見で数年間はあんま売れなかったりして
2026/06/27(土) 15:20:48.15ID:M82OoM230
様子見というかシンプルにこの値段だと他の製品のほうが優位性あるからなあ
少なくともLLM用途では
2026/06/27(土) 15:20:56.99ID:rSBnLMw40
M4 Pro/48GB/1TBを30万ちょいで買った気がするんだけど今見たら40万超えてんじゃん😱
2026/06/27(土) 15:53:44.73ID:NoBNf9E10
整備品の転売屋もここまで値段が上がるとは思ってなかっただろうな・・・
826名称未設定 (ワッチョイW ff56-4MWc)
垢版 |
2026/06/27(土) 16:14:19.40ID:evxwQqIB0
円安どうこう言ってるアホは欧米でも値上げしてんのすらろくに知らないただのアホとパヨク
827名称未設定 (ワッチョイ 5f99-UBxO)
垢版 |
2026/06/27(土) 16:29:55.53ID:/kOnZt7u0
本質はAIや重いクリエィティブを辞めることと見つけたり
ならばM1からの大きな進化は感じない
バッテリー劣化もないから MacBookより中古を買いやすい
828名称未設定 (ワッチョイ 5fa5-K/ZV)
垢版 |
2026/06/27(土) 16:43:31.31ID:GOu2xRJE0
M4 Mac mini 16GB 256GB

【Apple採用為替レート】

2024年:約142~144円/$ → 現在 :約153~155円/$

【2024年発売時】

256GB

米国:$599

日本:94,800円(税込)

   86,182円(税抜)

為替:約143.9円/$

【現在】

256GB

米国:$799

日本:134,800円(税込)

   122,545円(税抜)

為替:約153.4円/$
829名称未設定 (ワッチョイW 5f4a-FJIj)
垢版 |
2026/06/27(土) 17:09:13.18ID:sGqpnLFA0
M4miniの吊るしモデルを8万で買えた俺は勝ち組ってことで良いか?
2026/06/27(土) 17:17:34.69ID:NoBNf9E10
4月に家電量販店で16GB/256GBモデル発注してもらったけどまだ来ません。
整備品買っときゃよかったな
831名称未設定 (ワッチョイW 5f33-6LRS)
垢版 |
2026/06/27(土) 17:18:25.90ID:WoLxuBs30
1ドル200円で上げやがった😡
832名称未設定 (ワッチョイ 5f05-nYy7)
垢版 |
2026/06/27(土) 18:47:43.81ID:ZX2KpfC50
これでLLM勢がいなくなってくれると落ち着くな
833名称未設定 (ワッチョイ 5fa5-K/ZV)
垢版 |
2026/06/27(土) 19:10:49.49ID:GOu2xRJE0
LLM勢とかAIさわらないならM1でメモリも16GBか24GBで十分じゃないのかな?
M1とM4ほとんど体感変わらないけど違いわかるアプリとかあるの?
2026/06/27(土) 19:38:39.89ID:LHYn3v0D0
俺も初売りで24GB512GB買った派

先月ipad miniも値上がり前に買えたし
今年は運がいい
2026/06/27(土) 22:56:49.86ID:o+OlolOo0
>>826
高橋洋一信者では?
2026/06/28(日) 00:30:00.88ID:thM/YdW20
外付け用に2万で買ったSSDがいつのまにか6万超えてて吹いた
2026/06/28(日) 00:33:20.38ID:b3PnjPZq0
>>836
何を吹いたの?潮?
2026/06/28(日) 01:14:59.47ID:thM/YdW20
そこまで激しいのはめんどくさいからやらん
2026/06/28(日) 02:05:05.21ID:AHFtkzz+0
>>832
それはありそうで素晴らしいな
2026/06/28(日) 05:21:07.50ID:SiVOPh290
>>836
3.6万で買ったm2 SSDが13万になってた
1.48万円で買ったSSDが4.5万円になってたわ
841名称未設定 (ワッチョイW 4d86-1q4R)
垢版 |
2026/06/28(日) 06:42:25.95ID:uHz6Rj7K0
>>840
詳しく!何があった
842名称未設定 (ワッチョイ 82d4-VwLp)
垢版 |
2026/06/28(日) 07:17:41.12ID:/+umSvlr0
Macminiのメモリ
32GBってないの?
843名称未設定 (ワッチョイ 4ddd-kq9O)
垢版 |
2026/06/28(日) 07:21:54.65ID:h/AKgqAn0
Mac mini M4 32GBとMac mini M4Pro 64GBは選べなくなった
844名称未設定 (ワッチョイ 82d4-VwLp)
垢版 |
2026/06/28(日) 08:00:27.29ID:/+umSvlr0
そうなんだ
ありがと
845名称未設定 (ワッチョイW 4daf-Tsb0)
垢版 |
2026/06/28(日) 09:00:30.12ID:eN7nxBlX0
メモリ供給が安定しても一度上げた価格は下げないだろうな
新しいカテゴリ作るかな
mac minとか
2026/06/28(日) 09:12:10.15ID:BfHZ75hT0
暴落するだろ
メモリー業界では頻繁に起きてること
847名称未設定 (ワッチョイ 4ddd-kq9O)
垢版 |
2026/06/28(日) 09:22:44.46ID:h/AKgqAn0
メモリー業界はその懸念に対して増産はしない長期契約するとか対策している

水曜日の朝のマイクロンの決算
2030年年までに、売上の半分が長期契約からのものになる
仮に購入キャンセルなっても、支払義務はある
2026/06/28(日) 09:28:29.18ID:x0McDain0
メモリ自体の価格の話じゃなくて部品の値段が下がってもMacの値段は下げないってことだろ
849名称未設定 (ワッチョイ 82d4-VwLp)
垢版 |
2026/06/28(日) 09:30:20.67ID:/+umSvlr0
>>848
さすれば、Macの普及は止まるね
2026/06/28(日) 09:31:45.76ID:x0McDain0
他メーカーも同じ動きすると思うけどね
851名称未設定 (ワッチョイ 4ddd-kq9O)
垢版 |
2026/06/28(日) 09:33:34.01ID:h/AKgqAn0
windows10 esuが延長されたようにM1 搭載機のOSサポートが続けるかどうかだな
M1サポートしなくなればシェア激減は間違いない
852名称未設定 (ワッチョイ b592-/PBj)
垢版 |
2026/06/28(日) 11:43:33.49ID:JBUDrnFf0
M5スルーでM6値下げ
853名称未設定 (オッペケ Srd1-1q4R)
垢版 |
2026/06/28(日) 12:02:00.11ID:YP+RVz8Hr
>>852
旧モデル値下げも並行してやりそうだな
お買い得になる予感
854名称未設定 (ワッチョイ 1d35-hV+t)
垢版 |
2026/06/28(日) 13:07:47.56ID:tcxpIe0B0
昨年末のブラックフライデーが買い時の最後だったなぁ
2026/06/28(日) 13:48:43.81ID:Eu6BG+Ih0
アキラメロン
2026/06/28(日) 14:22:38.51ID:27ar+TxO0
64GB狙いだったから尼のセールは見てるだけだった
結局64GBは買えなくなって悔しがってる←今ここ

無くなると欲しくなる性格は一生続くんだろうな
2026/06/28(日) 14:41:26.08ID:+6kzQ79f0
あはは
858名称未設定 (JPW 0H8a-1q4R)
垢版 |
2026/06/28(日) 16:27:31.74ID:q7nXjVBCH
>>856
こういう人は買ったら1番満足できるタイプだと思う
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況