>>762
分かってないだろう
2011年の東北大震災の頃までは3月末に円高になった(震災があったにもかかわらず)、決算期には日本に持ってきてたから

ところが最近は決算期に円高になる事はほぼない
つまり円を日本で投資せずに海外で投資するのが加速したから

トヨタの決算が良いのは民主党政権時の円高に対応する為に為替を無視できる様に現地生産になったから、そのお陰で円安になっても自動車の値段を変えない様になった

これはトヨタに限らず輸出産業と呼ばれているのはほとんどやってる事

決算が良かろうが悪かろうが、日本に金が回ってくる事=生産拠点の国内回帰がなかったからアベノミクスは失敗した

トランプはそれを見て関税で対応しようとしたがそれも失敗

高度経済成長期の1$=360円の時代も下請けである中小企業は資材高等で潰れる所も多かった

決算だけ良くても、実際の経済とは関係ない
円安で日本がホクホクとか高橋洋一の様な投資をしない経済学者の戯言