Airの魅力を語りましょう
※前スレ
【2026】M5 MacBook Air Part2
https://itest.5ch.io/egg/test/read.cgi/mac/1773828168
【2026】M5 MacBook Air Part3
1名称未設定
2026/04/29(水) 16:52:40.32ID:K7s3zvCl0331名称未設定
2026/06/15(月) 22:25:32.74ID:PzKHjq/g0 いま、Macはハッピーセットでチイカワ貰えるよ
332名称未設定
2026/06/15(月) 22:56:27.52ID:DkcEjt1d0 ちいかわラーメンガラガラだったよ
333名称未設定
2026/06/16(火) 01:02:19.74ID:ebiCMbS00 お前は琵琶湖くんか!
334s@g .com
2026/06/16(火) 14:26:50.98ID:DvVq2UnZ0 MacBook Air M5、2026年3月に発売されたモデルのノートブック。Amazonで、スカイブルーの1TBモデル(メモリ24GB)が24万4800円で販売されてい理想です。
335名称未設定
2026/06/16(火) 15:18:41.28ID:xq489m5I0 初Mac購入しました
15の16g500g
マウスってある方が便利?
Windowsのマウス普通に使えますか?
15の16g500g
マウスってある方が便利?
Windowsのマウス普通に使えますか?
336名称未設定
2026/06/16(火) 15:22:36.91ID:ZUZjafoR0 こんなところで聞く暇あるならまずは試してみろよ
337名称未設定
2026/06/16(火) 15:41:47.97ID:/WRUv0xS0 MacBookはアプリによるけどタッチパッド派が多いんじゃないかな
ジェスチャーとか優秀だから慣れた人ほどタッチパッドなイメージ
自分はblenderだけマウス使うけどあとはタッチパッド
ジェスチャーとか優秀だから慣れた人ほどタッチパッドなイメージ
自分はblenderだけマウス使うけどあとはタッチパッド
338s@g .com
2026/06/16(火) 16:03:58.30ID:MVylULsX0 ドット絵みたいな細かい座標扱うならマウスは必要
339名称未設定
2026/06/16(火) 16:25:13.64ID:0IoNMsX20 早い話、最初は無くても特に困らない。
困りそうなら買っとけ。
困りそうなら買っとけ。
340名称未設定
2026/06/16(火) 16:32:29.06ID:zOC+rjBo0 Photoshopとかクリエイティブ系のツールにはマウスないとレジェンドクラスのトラックパッド達人以外は無理w
ごく一般的な用途ならトラックパッドだけでも慣れれば普通にいける
ごく一般的な用途ならトラックパッドだけでも慣れれば普通にいける
342名称未設定
2026/06/17(水) 05:26:39.16ID:b2q+0Wyy0 マネの足が当たる前にエムバペは飛んでるからな(´・ω・`)
343名称未設定
2026/06/17(水) 05:42:06.19ID:icN85zm/0 (´・ω・` )
344名称未設定
2026/06/17(水) 11:50:10.45ID:QRa+Lbd20 長い時間codexとかcorsor使ってると高温になって熱が止まらなくなって作業止めないといけなくなる。熱問題は話題になってないですか?
345名称未設定
2026/06/17(水) 11:52:02.97ID:Ko2GaicP0 最近AI用に画像のトリミングのアノテーションしたんだけど、ランダムな多角形を拡大縮小しながら連続して囲む作業をしたけど、マウスよりトラックパッドの方が断然作業しやすかった。
346名称未設定
2026/06/17(水) 16:35:30.54ID:YLwoTS5M0347s@g .com
2026/06/17(水) 17:18:23.29ID:2ljD7Tmz0 CADだとマウスだな
348名称未設定
2026/06/17(水) 17:54:52.70ID:fiDHAB/e0 顔交換AI生成でインペイントする時もマウスだなw トラックパッドじゃムリ!
349名称未設定
2026/06/18(木) 08:16:24.15ID:o9Yv2DdJ0 とうとう値上げか、いつからなんだろうな
350名称未設定
2026/06/18(木) 10:11:25.20ID:pw0sAudk0 今の値段で買えるのは今月までかも知れないから検討してる奴は急いだ方が良い
アップル、半導体価格上昇で製品値上げへ=クックCEO
https://news.yahoo.co.jp/articles/6263d610cb829b81605aafd47d332edffb27fbe6
アップル、半導体価格上昇で製品値上げへ=クックCEO
https://news.yahoo.co.jp/articles/6263d610cb829b81605aafd47d332edffb27fbe6
351s@g .com
2026/06/18(木) 10:25:12.16ID:la0zE0RO0 この先2年は雨降りが続く
そのごAIバブルが弾けるかも知れない
そのごAIバブルが弾けるかも知れない
352名称未設定
2026/06/18(木) 10:27:09.98ID:gc5VMv0m0 ついに値上げくるな!
遅くても今年中期にはくると思ってM5 iPad Pro、M5 Pro MBP、iPhone 17eと旧モデルから立て続けに買い替えたのは正解だったなw
M5 Airは199800予想
遅くても今年中期にはくると思ってM5 iPad Pro、M5 Pro MBP、iPhone 17eと旧モデルから立て続けに買い替えたのは正解だったなw
M5 Airは199800予想
353名称未設定
2026/06/18(木) 10:37:02.83ID:Xh+ughYg0 大切に使うか
354名称未設定
2026/06/18(木) 10:41:31.79ID:jhEoNNrp0 来年のモデル買おうと思ってたけどこれは早めた方がええのかな
355名称未設定
2026/06/18(木) 10:52:44.78ID:MV0sAAm+0 月末の夏ボ支給日まで値上げ待ってほしい!
356名称未設定
2026/06/18(木) 11:22:06.14ID:MLJ1/NSL0 >>350
頼むから値上げは初売り後まで待ってくれ
頼むから値上げは初売り後まで待ってくれ
359名称未設定
2026/06/18(木) 12:26:22.28ID:FHsWxlvX0 >>355
クレカで買えばええやん
クレカで買えばええやん
360名称未設定
2026/06/18(木) 13:22:27.35ID:/qorbB0z0 ジョンが大幅に下げるからそれまで待て
361名称未設定
2026/06/18(木) 13:48:41.04ID:D/ZFcdvO0 電話で購入したんだけど16ギガだと動画編集難しいって言われた
そうなの?
そうなの?
362名称未設定
2026/06/18(木) 14:01:24.32ID:6jMx8uW30 購入したのならもうそういうのは気にするな
363名称未設定
2026/06/18(木) 14:06:02.32ID:QK6IVBZJ0 昔のYouTubeを見ればメモリが16ギガあれば動画も余裕!ってのがあると思う。
364名称未設定
2026/06/18(木) 15:25:41.00ID:SCibI9En0 店舗受け取り、15日時点では6/27に受け取り可能って出てきてたのに一昨日辺りから急に7/5以降の受け取りに表示変わってたから値上げ来るかもな
365名称未設定
2026/06/18(木) 16:23:50.49ID:GXLLZpg30 >>363
2K動画ならメモリ16GBで余裕。4Kだと言うほどダメでもないけど余裕と言える感じでもない。
2K動画ならメモリ16GBで余裕。4Kだと言うほどダメでもないけど余裕と言える感じでもない。
366s@g .com
2026/06/18(木) 19:26:32.57ID:la0zE0RO0 動画編集に使うソフト次第
367名称未設定
2026/06/18(木) 21:21:15.89ID:jhEoNNrp0 結局スターライト24GB1TBSSDでポチっちゃったよ
2019からの乗り換えなんで相当違いそう
2019からの乗り換えなんで相当違いそう
368s@g .com
2026/06/18(木) 21:34:37.01ID:la0zE0RO0 目を回さないように気をつけて
369名称未設定
2026/06/18(木) 21:48:40.94ID:KwN6m5K90 >>367
おめっ!いい色かったな!
おめっ!いい色かったな!
373名称未設定
2026/06/18(木) 21:57:54.05ID:jhEoNNrp0374名称未設定
2026/06/18(木) 21:59:19.60ID:KwN6m5K90375名称未設定
2026/06/18(木) 23:30:48.01ID:U6mMxMnZ0 値上げかー買ってて良かったわ😊
いい判断したな
いい判断したな
376名称未設定
2026/06/19(金) 00:11:46.38ID:r7JkJBrf0 PC自体が初心者で何か面白いmacbookの使い方を伝授してください
377名称未設定
2026/06/19(金) 02:13:52.36ID:zbJYt0FN0 >>361
16ギガだけど、Final Cut Proとかは全然余裕
16ギガだけど、Final Cut Proとかは全然余裕
378名称未設定
2026/06/19(金) 02:15:23.37ID:zbJYt0FN0 値上げするんか
ワイもM5買っといてよかったわ
動画編集やるやつはFinal Cut Pro 3ヶ月無料ついてくるから、まず試しにやってみるのはありだぞ
ちなみにロジックプロもついてくるからめっちゃお得
ワイもM5買っといてよかったわ
動画編集やるやつはFinal Cut Pro 3ヶ月無料ついてくるから、まず試しにやってみるのはありだぞ
ちなみにロジックプロもついてくるからめっちゃお得
379名称未設定
2026/06/19(金) 07:54:09.01ID:9vuTqsLj0 現行品も値上げしそうだから32GB速攻でポチったわ
380名称未設定
2026/06/19(金) 09:00:13.64ID:Zk9yzd300 かしこいな
アップルは実行が早いことがあるからな1〜2週間がデッドライン
アップルは実行が早いことがあるからな1〜2週間がデッドライン
381名称未設定
2026/06/19(金) 09:26:40.59ID:eYG4L79m0382名称未設定
2026/06/19(金) 09:56:01.23ID:A28C1dWD0 吊るしなら値上げ後でもセールなりで今と同じぐらいで買えるかも知れんがカスタマイズするなら絶対高くなるからな
384名称未設定
2026/06/19(金) 19:54:37.03ID:1vC0DehT0 昨日ポチってもう発送されてらぁ早いねー
385名称未設定
2026/06/19(金) 19:56:02.69ID:e+csLK6S0 Neoスレ見てるけど香ばしいなw
387名称未設定
2026/06/19(金) 22:32:12.90ID:SDfPvahk0 32Gだと1ヶ月かかるのね
388名称未設定
2026/06/19(金) 23:15:13.66ID:46Jt24XO0 週明け値上げでいいぞ
389名称未設定
2026/06/19(金) 23:16:52.30ID:FH9mlWVm0 USキーボードの納期急に伸びたな ガチで今月中に値上げされそう
390名称未設定
2026/06/19(金) 23:36:37.87ID:xzskQcOi0 届くのが遅くなろうが今買っておけば値上がり前の価格だ
間に合わなくなっても知らんぞー!!!
間に合わなくなっても知らんぞー!!!
391名称未設定
2026/06/20(土) 01:02:23.26ID:zwACtYOi0 俺も13インチのほうをメモリ32GBでポチった。ストレージはケチって512GBのままさ。
392名称未設定
2026/06/20(土) 17:09:08.04ID:x7o8d+sl0 発売日にストア掲載1分でリーベイツ通して32GB/4TBを2台(JIS&USキーボード各1)ポチったが正解だったな
それでも納期一週間かかったけど、国内から上記構成CTO注文するなら最速最安値で使い始められたと思うわ
それでも納期一週間かかったけど、国内から上記構成CTO注文するなら最速最安値で使い始められたと思うわ
393名称未設定
2026/06/20(土) 20:43:01.13ID:NUq5XLi10 15インチ届いた
移行せず新Macとして使い始めても良かったとも思いつつやはり面倒なので移行終えた
画面がデカい
移行せず新Macとして使い始めても良かったとも思いつつやはり面倒なので移行終えた
画面がデカい
395名称未設定
2026/06/20(土) 23:18:25.08ID:VdWkLCc00397名称未設定
2026/06/21(日) 16:03:54.74ID:UC4sNrWX0 値上げか
これまでAirを買ってた層もついていけなくなってNeoに移るな
Neo2が出たら尚更よ
これまでAirを買ってた層もついていけなくなってNeoに移るな
Neo2が出たら尚更よ
398名称未設定
2026/06/21(日) 16:27:49.51ID:Pmhgoiy80 >>397
ネオも値段上がるだろうしそうなったらネオも売れなくなるんじゃない?
ネオも値段上がるだろうしそうなったらネオも売れなくなるんじゃない?
399名称未設定
2026/06/21(日) 16:33:03.65ID:QIbr2Vj50 そりゃ消費者はより安い物を求めるようになるだろ
より高い物を求める訳がないw
より高い物を求める訳がないw
400名称未設定
2026/06/21(日) 17:05:00.22ID:dM+3mDjJ0 初売りまでまだ半年以上あるのに何言ってんだ
新製品は値引き対象外だし、そんなこと言ってたらいつまでも買えんわ
新製品は値引き対象外だし、そんなこと言ってたらいつまでも買えんわ
401名称未設定
2026/06/21(日) 17:35:44.08ID:lEjiJM210 2026の初売りセール、2025年10月発売のMBP14 M5やiPadPro M5も対象だったので必ずしも対象外になるわけじゃない。
iPhoneは毎回型落ちモデルのみだけど
iPhoneは毎回型落ちモデルのみだけど
402名称未設定
2026/06/21(日) 17:41:45.38ID:qLVYhmpH0 neoは織り込み済みかもよw
403名称未設定
2026/06/21(日) 18:20:47.94ID:Pmhgoiy80 ネオは値段上がらないとか?
夢見過ぎ笑
本当に欲しければもう買ってると思うけど
夢見過ぎ笑
本当に欲しければもう買ってると思うけど
404名称未設定
2026/06/21(日) 18:54:41.97ID:dM+3mDjJ0 そんな悠長なこと言ってる時点で買う気ないのよ
405名称未設定
2026/06/21(日) 19:00:53.88ID:bvc/1uG40 Airもいよいよ終わりだな
406名称未設定
2026/06/21(日) 20:34:51.77ID:NJTSK+Cp0 Macは15%値上げでiPhoneは20%値上げだと予想されているな
予想通りの値上げならMacBook Airの1番最低価格でも約21万4千円になる
iPhoneも20万超える
予想通りの値上げならMacBook Airの1番最低価格でも約21万4千円になる
iPhoneも20万超える
407名称未設定
2026/06/21(日) 20:39:26.52ID:yFz6UugR0 これからの世界Macに限らず全部それぐらい値上げしていくから腹を括るしかない
Macを5万や10万駆け込みで安く買ったところで焼け石に水
買えない人は生活レベル落とすしかない
貧困層に落ちるというだけ
Macを5万や10万駆け込みで安く買ったところで焼け石に水
買えない人は生活レベル落とすしかない
貧困層に落ちるというだけ
408名称未設定
2026/06/21(日) 20:44:22.97ID:ehnD1Udm0 ちなみにPCサーバーの世界はメモリ不足で納期が半年近くなっている
値上げもあるけど、小口顧客は見積お断りまでしているよ
金出せば買えるってのはまだマシな状況かも
値上げもあるけど、小口顧客は見積お断りまでしているよ
金出せば買えるってのはまだマシな状況かも
410名称未設定
2026/06/21(日) 23:47:14.14ID:eV8LmdnS0 macを使うお仕事も値上げすれば良いだけ
1日働けば1台買えるくらい稼いでるでしょ?
1日働けば1台買えるくらい稼いでるでしょ?
411名称未設定
2026/06/22(月) 00:17:57.78ID:5RLMbbjA0 値上げだけで済むんかな
miniのように32GBが選べなくなったりはないか
miniのように32GBが選べなくなったりはないか
412名称未設定
2026/06/22(月) 10:10:11.43ID:JRoyfUh70 >>411
確かにこういうのの方が困るね
確かにこういうのの方が困るね
413名称未設定
2026/06/22(月) 10:49:40.73ID:m9TFGQ7x0 アメリカの資本主義は簡単に暴走するな
414名称未設定
2026/06/22(月) 11:05:22.61ID:f5wC3pA70 やっぱ共産主義しかねえよな
416名称未設定
2026/06/22(月) 12:47:00.28ID:WNvnudvp0 リーベイツが4倍とか来たとかが買いや!
417名称未設定
2026/06/22(月) 17:20:48.70ID:gXClSO7z0 リーベイツって高倍率の時の還元上限って、ないよりはマシって感じなのでは
418名称未設定
2026/06/22(月) 18:03:49.83ID:4e/B670a0 リーベイツ1%も「ないよりマシ」レベル
419名称未設定
2026/06/22(月) 18:40:32.84ID:+LJ0pXmR0 待つの面倒で普段から楽天でアプギフ貯めるようになったわ
420名称未設定
2026/06/22(月) 19:38:30.73ID:YuCDHDGD0 整備品も値上げするの?
421名称未設定
2026/06/22(月) 20:05:55.98ID:xVcfkPm+0 そりゃするでしょ
422s@g .com
2026/06/22(月) 20:42:39.64ID:mQ5wU+xQ0 メモリー増設してくれるなら
値上げを認めても良いな
値上げを認めても良いな
423名称未設定
2026/06/22(月) 20:49:48.67ID:urCRgT+Q0 ストレージとメモリを自分で換装できたら最高なんだが
424名称未設定
2026/06/22(月) 22:11:20.62ID:laz2d1LL0 メモリはWindowsも直付けが増えてきたし、もうそういう時代じゃないね
425名称未設定
2026/06/22(月) 22:31:34.98ID:Ulwh2IkN0 もうMacはデカいiPhoneみたいな構造だしな
426s@g .com
2026/06/22(月) 22:34:45.28ID:mQ5wU+xQ0 増設できないことでユーザーにどんなメリットあるの?
427s@g .com
2026/06/22(月) 22:37:06.78ID:mQ5wU+xQ0 一部のノートでメモリー増設はメーカー工場対応なんて言うのがあったな、そう言えば
428名称未設定
2026/06/22(月) 22:46:58.35ID:3/ipg7e20 この先ストレージやメモリ供給が足りなくなるんだから市場に無駄な部品を流通させないためにも自分で増設不可にした方がいいよ
バッテリーも
まあメーカー増設ぐらいは可能にしたらいい
EUが言ってるのって実際全然エコではないからね
バッテリーも
まあメーカー増設ぐらいは可能にしたらいい
EUが言ってるのって実際全然エコではないからね
430名称未設定
2026/06/23(火) 01:44:05.27ID:jTG8ObBG0 >>429
メーカーにしかメリットないやん
メーカーにしかメリットないやん
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★8 [恐縮です★]
- 【サッカー/W杯】オーストラリア、2位で決勝T進出 パラグアイとスコアレスドロー パラグアイは勝ち点4の3位で他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 地 震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【東京】ポルシェで交差点を約100キロで右折し多重事故 運転の中国籍の男を逮捕 文京区 [ぐれ★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★9 [恐縮です★]
- 【SNS】はま寿司“洗剤男が”釈放→再び寿司店で動画投稿「全然反省してない」騒然、賠償金を本人は「払えない」 [靄々★]
- 【高市悲報】ウクライナ大統領を僭称するゼレンスキー「あと40日以内にロシアを敗北に追い込んでやる😤」 [616817505]
- 【高市解散】サナエトークン補償に文句言ってる奴どう思う?溝口「楽して儲けようとした奴らだろ」 バッシングへ(自民党コイン) [169920436]
- 【悲報】高市、母親が警察官だった設定も嘘だった疑惑が浮上🫪これもう恐怖だろ… [359965264]
- 同じ部隊の部下3人にパワハラ。頭をスリッパでたたいたり、顔を殴ったりした自衛官の50代空曹長が懲戒処分に [663766621]
- 【悲報】高市「私の過去を知ってるもんは全部死んでくれへんかなあ、喋るなよ🫪」インタビュー記事より😨 [359965264]
- マッスル北村💪😅💪🏡