探検


PC-98が2023年に転生?NECから”異世界転生系マンガ”が公開へ [エリオット★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1エリオット ★
垢版 |
2023/08/04(金) 22:53:32.63ID:pCiZKuiU
https://0115765.com/wp-content/uploads/2023/08/117272295-1024x538.png

NECは1日、「PC-98が転生したら性能Infinityでした!?」と題したコミック作品の特設サイトを公開した。現在一部ページのみ公開されており、全貌は8月7日に明かされる見通し。

本作は80年代に圧倒的なシェアを誇っていたNECのパソコン「PC-98」シリーズが最新のスペックを兼ね備えて2023年にやってきたら…という、いわゆる”現代転生モノ”であることが伺える。

全編公開に先んじて観ることのできる1ページ目では、「舞台は平成元年」「僕はPC9801RX4」とのコマから始まっており、自身(パソコン)が車から転落して意識が朦朧になっていく(壊れる?)様子から物語が始まりそうだ。詳細は公式サイトから。

□漫画「PC-98が転生したら性能Infinityでした!?」|NEC LAVIE
https://www.nec-lavie.jp/brand/infinity/tensei/
https://p1-nec.static.pub/fes/cms/2023/07/28/janbwuco5w5xwjvmhv28r55c3s7dep179230.png

2023.08.01 18:48
オタク総研
https://0115765.com/archives/35736
2023/08/04(金) 23:00:00.18ID:+FoGqnaz
88MA2から98DX2に買い換えたらサウンドのあまりの落差にがっくりきた
86音源ボードで少しマシになったけど
3新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/08/04(金) 23:01:47.35ID:YFoss7xf
>>1
>本作は80年代に圧倒的なシェアを誇っていた
圧倒的なシェアを誇ってたのは90年代前半じゃないかな。多分92、3年頃がピーク
80年代は末を除いてまだ88などの8ビット機のが多かったと思う
2023/08/04(金) 23:06:39.30ID:EDnPLfEB
本体だけで56万6000円
ハードディスクが20メガバイトも内蔵だからか

当時はモニター別売りだから
この漫画みたいな箱ではなかったのに
2023/08/04(金) 23:18:14.20ID:1KJJc6PY
この古い白黒写真におかしな点がある事に気が付きますか?見つけたら背筋が凍ります
https://yfufhk.adepab.net/0805/ggigd1m0.html
2023/08/04(金) 23:29:50.06ID:yewTpNAC
>>2
そんなん買う前にわかりきってますやん
情弱すぎるわ
2023/08/04(金) 23:32:37.60ID:dNYY1W2D
NIFTYSERVEは出てこんのか?
8新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/08/04(金) 23:38:45.96ID:E8Pui/UO
VX21の5インチがよく壊れたな
天使たちの午後やった記憶
9新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/08/04(金) 23:40:36.68ID:E8Pui/UO
美奈子だから2か
2023/08/04(金) 23:41:08.71ID:R7F0rZR6
89年だからNIFってなかったんじゃないのか。あったとしても転生前ってすぐ終わるからそういうのは殆ど出てこない気が

これV30の8Mhzとか言ってるけどそれって初期のVM以下だよね
そういう動作モードあったっけ?
11新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/08/04(金) 23:47:14.71ID:NN1l2opE
日本のパソコン発展を遅らせた戦犯機やんw
2023/08/04(金) 23:50:43.77ID:zr/Flc9H
>>6
ヒューカッケー
13新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/08/04(金) 23:52:19.74ID:u+4wU0pV
不治痛未満の分際で
14新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/08/04(金) 23:53:02.14ID:qiOwX+J2
PC-98も工場とかだと今でも製造機器の端末として
現役だったりするみたいだけどあれ壊れたらどうするんだろう…
2023/08/04(金) 23:54:07.53ID:R7F0rZR6
>>11
それ言ったら日本のゲーム機発展を遅らせてるのは任天堂ということに
16新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/08/04(金) 23:54:44.40ID:u+4wU0pV
麻原彰晃復活みたいな邪悪しか感じない
17新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/08/04(金) 23:55:34.30ID:XjyhAGXG
おれが初めて98を触ったのは1987年。本体40万円 モニター15万円 10MのHDDが17万円 プリンタが30万円だった。
2023/08/04(金) 23:56:04.26ID:R7F0rZR6
>>14
まだ中古が結構流通してる
簡単な修理ならやってくれるとこもある
と言ってもそれもあと何年続くか分からんがな
19新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/08/05(土) 00:00:59.40ID:iNGc5uxc
おまえら若いから信じられないだろうが 1989年にマッキントッシュの新型は本体+カラーモニタで120万円
レーザープリンタ120万円。車より高かった。
20新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/08/05(土) 00:01:26.73ID:1aJM5wYR
XLとかのハイレゾ機とかじゃなければ動くPC-9800シリーズの個体は簡単に手に入るよ

俺もRvとかRvIIとか欲しかったな。
大阪日本橋のソフマップの中古パーツ階のレジ後ろに店用のRvIIがあってさ、好きな人がやってんだろうな
おれは一般人なのでK6-2 400MHz & Voodoo Bansheeどまり
21新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/08/05(土) 00:04:09.98ID:Ac/CYuBO
ネットワークボードが18万で線が同軸だったな
2023/08/05(土) 00:12:08.03ID:zSgnZp0N
>>10
VX/RX/RA以降も286や386に加えて
互換性確保のためV30搭載してた
電源OFF時にディップスイッチで選択
2023/08/05(土) 00:13:37.41ID:zSgnZp0N
>>19
Mac II fxとかもう
キャノン販売のカタログ眺めるだけで
溜息が出たもんだわ
24新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/08/05(土) 00:20:11.09ID:cvZbkOn1
転生したら工場で歓迎されました
2023/08/05(土) 02:38:13.61ID:RsyLoSwB
>>19
SE/30にRAM 8MBとHDD 40MB載せたら並行輸入で90万円ぐらいだった
めっちゃ得した!とか思ってたのに、
アップルジャパンから漢字Talk7買ったら7万以上取られて、差額がほぼ消えたのを思い出した
26新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/08/05(土) 02:47:41.12ID:hhtv2Mqz
5Mのハードディスク40万したわ
2023/08/05(土) 03:24:26.51ID:yITzShH7
PC88VA買ったのにエロゲしかしてた記憶がない
28新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/08/05(土) 03:36:49.73ID:vthXVozv
NECもNTTも既得権益守るのに必死で他社の妨害してた印象しかない
29新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/08/05(土) 03:42:35.51ID:xzDKk8Zj
エロゲ専用機としてPC-9801-FAを買った思い出
HDDやドットインパクトプリンター込みで40万円ぐらい使った
30新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/08/05(土) 03:46:36.78ID:sx8IOUVe
受話器置くカプラーを横に置いとけよ ないとエロ画像を漁れないだろ
31新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/08/05(土) 03:53:02.84ID:xzDKk8Zj
>>26
わいは80MB 6万円の地代
今じゃ20TB 5万円だからな
2023/08/05(土) 04:19:47.60ID:9MgNq4p0
エプソンのダブルFD排他CD-ROM486ノートなら長く使えるかと思たらビネガーシンドローム
ノート用ディスプレイケーブル超レア勝って外付け液晶でなんとか行けそうな
33新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/08/05(土) 05:12:54.03ID:Ac/CYuBO
まだ8インチ両面フロッピーあったな
34新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/08/05(土) 06:10:00.47ID:oSVKM98N
ほんとPCて安くなったのね〜
35新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/08/05(土) 06:18:08.18ID:7e+igGoa
国産独自仕様パソコン
IBM PC互換機にデファクトスタンダードとられてガラパゴス化
2023/08/05(土) 07:20:45.84ID:KbHqwt6x
>>27
ハチハチはまともなビジネスソフトなかったからな

MSX2のほうがまだ仕事でけた
2023/08/05(土) 07:29:46.52ID:jOuKEP+0
家にda2がまだある
2023/08/05(土) 07:30:53.24ID:53T8lcFH
>>28
NTTは今もやな
39新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
垢版 |
2023/08/05(土) 07:38:30.32ID:hojcDJ58
>>35
日本語を使いたい日本人のための日本国産PCを、ただガラパゴスと呼びたいのなら、そうしたまえ。
40社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 08:04:28.76ID:NF42Yyw2
RX4つい最近まで地元のハードオフで売ってたな
売れたと思ってたら転生してたんかいw
2023/08/05(土) 08:18:09.36ID://eL1+eW
>>22
それって10Mhz駆動で8Mhzは無いんじゃね?
互換性維持のために大分後までV30乗っけてたのは知ってるけど
8Mhz駆動の意味って流石にあまり無い気がするんだが
2023/08/05(土) 08:40:02.66ID:WWarNqFI
>>41
アルカノイドとかは8Mhzで最適化しているから、
386とかで動かすと即ボールが戻ってくるよ
43社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 08:54:25.71ID:NF42Yyw2
VXでさえIOデータの486系でFreeBSD98の自宅サーバー上げてたから位だからそんな大昔の印象ないけどなw
2023/08/05(土) 08:54:46.40ID://eL1+eW
>>42
その話は時期的にかなり嘘くさい。いつの話よ?
アルカノイドは86年に業務用として出てたがV30マシンはその前であり、移植時期も考えると
少なくとも286か386以降に主力が移行してるはずで、V30のそれも8Mhzなどという最初のVFぐらいしか
使われてなかったクロックにわざわざ合わせるというのは考えにくいを通り越してあり得んよ
98の標準仕様となったVMは85年であり、すでに10Mhzで動いてたわけでその点でもあり得ない
2023/08/05(土) 09:06:03.31ID:WWarNqFI
誰もV30なんて言ってないのにな。
妄想乙
2023/08/05(土) 09:24:28.17ID://eL1+eW
>>45
言ってるよ、アホ。ちゃんと最初から嫁
47社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 09:38:13.32ID:STtBtWrM
>>39
漢字を出すために漢字ROMが必要だった98をはじめ日本のPCと、
漢字ROM不要でソフトだけで漢字を使えるようにしたIBM互換機じゃ
勝負あったよな
48社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 10:11:25.87ID:NF42Yyw2
PS/55とOS/2は失敗だったなw
2023/08/05(土) 10:55:35.06ID:zdkJMNYO
>>46
スレで画像まで上げてくれてるのにな
2023/08/05(土) 11:53:43.31ID:fYewlxsH
>>47
その日本語表示の速度に雲泥の差がありすぎて
勝負にならなかったんだけどね
51社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 12:39:11.65ID:OiExn9a/
>>47
漢字ROM不要になったのなんてDRAMの価格が安くなって2Mとかが普通に詰めるようになった90年代になってからだけどな
IBMですら日本向けにはIBM JXみたいな漢字ROMを搭載したPCを投入してたし
52社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 12:49:32.42ID:1aJM5wYR
英単語の先頭を全角で書くのって、PC-98では一般的だったの?
フリーウェアの付属ドキュメントで時々見かけた
2023/08/05(土) 13:02:07.58ID:rSF1T+/5
中身Lenovoじゃないのか?
2023/08/05(土) 13:13:08.48ID:jYCeDjsO
全角じゃなくて大文字じゃないのか
そういうのは、98とか関係なく何かの名称、更には文書やプログラムとかでもあるよ
55社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 13:14:33.66ID:r0NWKUMw
>21
B4680
56社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 13:39:58.32ID:rXENWFxq
高速のV30がうなりを上げる
57社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 13:50:52.59ID:l3zBXUoC
性能が nifty じゃダメだろ。
58社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 14:02:22.18ID:/n/4n8CT
>>41
VMとかUVとかV30のみ搭載した機種だと8MHz/10MHz切替えだったけど、
VX/RX/RA/DA辺りの80286/i386機に入ってたV30は8MHz固定
2023/08/05(土) 14:48:47.84ID:jYCeDjsO
>>58
それは知らんかった、ありがとう
俺が正規の98買ったのはMateからでそれ以前はEPSON機しか持ってなかったんで
2023/08/05(土) 15:05:00.88ID:8BjWZPKm
スレを立てた人は、展示品で安く買えた(それでも20万円はした覚え)PC-9801LXに外部モニターくっつけてエロゲーやってました。
2023/08/05(土) 15:17:20.83ID:zdkJMNYO
俺はLV21(タマゴ色と青の画面)でエロゲ
beep音のあえぎ声でシコってた
62社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 16:30:46.06ID:S7oWroTd
FC-9800シリーズの壊れなさは異常
2023/08/05(土) 16:47:59.80ID:ZGJc7XiD
>>40
RX2はよくあったけど
4は希少

実物みたことない
カタログスペックだけ
2023/08/05(土) 16:49:36.84ID:ZGJc7XiD
>>47
RAMが安く高容量になったせい
時代は変わる
2023/08/05(土) 16:50:44.51ID:ZGJc7XiD
>>52
英文法知らないの?
66社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 16:52:30.93ID:o3bFg59o
エロゲ目的で購入
エプソンの互換機だけど
あゆみちゃん物語が最初のエロゲ
2023/08/05(土) 17:01:19.60ID:uIURXUVE
>>48
Warpを使え
68社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 17:11:12.58ID:edNTM4W1
>>18
前の職場は簡単じゃない吹っ飛び方してそのまま廃業したわ
69社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 17:46:18.03ID:iu0EkYLq
コミックじゃなくて 実 物 作 れ よ
70社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 18:06:48.33ID:DerA2Hba
転生モノばっかり
馬鹿じゃないの
2023/08/05(土) 19:04:10.49ID:zdkJMNYO
>>65
そういえば最近何かで読んだが

>ちなみに、アメリカでは、黒人は「Black」とBを大文字にして表記されますが、白人は「white」と小文字で表記されることがあります。どちらも同じ大文字でいいように思いますが、白人至上主義者の団体が「White」の表記を使っていることから、リベラルなメディアは自分たちは差別主義者ではないと意思表示するため、小文字の「white」を使うようになったのだといいます。差別をめぐる言葉の問題はこれほど微妙なのです。

らしい
2023/08/05(土) 20:55:03.22ID:/Q+cSz5i
ライバルとして服部(セイコー)が登場するみたいね

こりゃアニメ化待ったなしだわ
トリガーあたりで
73社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/05(土) 21:13:03.80ID:1aJM5wYR
コンソール戦争を擬人化した漫画は『8bitファイター紫炎』とかで昔からあるけど
国産PCでも漫画があったりすんの?
74社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/06(日) 00:36:42.06ID:U47uEeHM
ピポっ
2023/08/06(日) 06:37:36.62ID:4RoBsMr6
なんでRX4なんて高級機にした?
RX2じゃないと感情移入できないだろ
HDD必要ならあとから外付け買えよ
2023/08/06(日) 06:43:08.08ID:4RoBsMr6
だいたい、転生して性能がinfinityになっちゃったら元のソフトの動作に問題でるだろ
結局古い98のエミュを動かす事になるのでは?
2023/08/06(日) 06:52:55.32ID:4RoBsMr6
winxp時代くらいからワンセグだのテレビチューナーだの出て来て「パソコンでもテレビ見れる!凄い!」ってやってたけど
98時代にもあったよね。CRTにテレビチューナー付いてるだけだったけど。ステレオスピーカーも付いてた気がする
78社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/06(日) 07:23:53.71ID:4KtPnLNs
今更ぶっとびCPUかよ
2023/08/06(日) 07:36:04.23ID:Q4780MnG
フロッピー時代にその店で買った新古ゲームを当日のうちに売ると差額700円で買い取ってくれる
闇レンタルにはお世話になりました
2023/08/06(日) 07:46:25.28ID:m2OqqL1z
>>77
それいったらX1が先だろ83年登場で
パソコンテレビX1て言って宣伝してたからな
2023/08/06(日) 07:51:26.06ID:we4OTB33
転生ものが好きな奴な変態で低能
2023/08/06(日) 09:45:52.90ID:uRojo/ad
>>75
AIの記憶容量が1MB×2だと厳しいからかな
2023/08/06(日) 10:16:14.41ID:gHsZ7jNA
>>77
アナログ信号で合成して同じモニターで表示してるだけ
ワンセグみたいにそこからメモリに取り込んだりできない
2023/08/06(日) 11:41:45.36ID:5xEchui9
エロゲが得意でアクションやシューティングが苦手なマシン
2023/08/06(日) 11:56:17.84ID:m2OqqL1z
実際は286以降ならCPUパワーとEGCにより、ファミコンレベル程度なら余裕で作れたが
プログラマの能力に大きく依存するのとVMなどV30のみの機種だとできないんで
そういうゲームは殆ど作られなかったという
2023/08/06(日) 17:40:47.49ID:BqwB6Mbh
>>85
すでにスーファミの時代にそんなもん作ってもなあ
2023/08/06(日) 17:49:15.82ID:m2OqqL1z
スーファミの時代は386から486ですが
486なら2D限定だがスーファミ同等かそれ以上のゲーセン並のが作れたよ
Mateなら3Dでもバーチャレーシングぐらいはやれたろうし、アクセラレータ積めば、
PS以上も余裕で作れたよ
2023/08/06(日) 18:15:41.06ID:EyDSZA/d
パソピア7とかマルチ8とかS1が覇権取ってる世界に転生して、無双する話なら読みたい
2023/08/06(日) 18:21:23.27ID:4RoBsMr6
RX21持ちが店頭のX68000でファランクスやった時の衝撃よ
2023/08/06(日) 20:49:06.61ID:IJfTimT6
>>89
秋葉原のザ・コンピュータ館の一階がパソコンゲーム売り場の頃かな
チャリで毎日通ってたわ
店員さんスマン
2023/08/06(日) 23:57:40.22ID:4RoBsMr6
>>90
まさにザコンでやってたわ
92社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/07(月) 07:17:05.68ID:ofAbzgYs
>>88
そこは「M5」や「ぴゅう太」で
93社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/07(月) 07:58:50.56ID:dDKqM6Ql
結局、製品構成には関係無い転生だったな
ミニPCのオマケを期待したんだが・・
94社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/07(月) 12:31:46.51ID:RMljDTRW
PCもタブレットもLenovo製って自虐ネタはあったの?
Atermも自社設計はごく少数で、ほぼODMってネタとか
95社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/07(月) 19:15:17.38ID:jECYZtvf
漫画見れるようになってるね。これ続き見たいなあ。
アニメ化されたら凄いな

あ、ちなみに俺が持ってるのはLenovoですw中古で安かったのとトラックポイントのThinkPad好きなんでw
96社説+で新規スレ立て人募集中
垢版 |
2023/08/08(火) 00:40:15.64ID:i/38QxnA
本当にアホみたく高価だったよなぁ
2023/08/14(月) 00:28:03.14ID:NMVxprwk
パソコンをPC
98なまえないよぉ~
垢版 |
2023/08/17(木) 01:43:43.47ID:GAMo8PvJ
>>97
とっくにpaypayに換えてるぞ
2023/08/19(土) 17:55:22.07ID:nLyDoGe/
X1ターボがタイムリープしてハード戦争に勝利する漫画はよ
2023/08/19(土) 19:01:14.15ID:TBeiOZB6
どうせなら人間がタイムリープして当時のハード競争を制する話が良いと思うわ
てか面白そうだけど、誰もやらんよな
PC以外でも例えばゲーム機とかでも82年頃に戻れたら、お前ら程度の知識でも
簡単に世界を制することができるだろうにな。

でも異世界転生とか二番煎じばかりで馬鹿じゃないかと思う
2023/08/21(月) 11:21:30.06ID:wPoflJ19
俺の知識じゃテトリスパクるくらいしかできんわ
102なまえないよぉ~
垢版 |
2023/08/21(月) 12:36:13.75ID:dBAsp/qN
いや例えばゲーム機ならファミコン以上のゲーム機を任天堂が出す前に出せたら余裕で世界が取れるよ
ナムコなどの大手ゲーム企業やITや家電大手あたりがそれを信じれば、の話だがね
そこはほれ、ラノベや漫画特有のご都合的に何とかなった設定にすれば良いw
2023/08/21(月) 13:11:22.71ID:1PplXpGa
おまえら程度ってハードウェア部品やプログラムの知識抜きでもってことなのか、あると思ってるのかどっちだ
2023/08/21(月) 13:14:51.77ID:1PplXpGa
もしドラの作者が出したゲームの歴史本が、ツッコミだけで本が出せそうなほどツッコまれて絶版回収になったのが記憶に新しい
105なまえないよぉ~
垢版 |
2023/08/21(月) 13:36:42.22ID:EIB7YLnD
知ってるか?バザールでござ〜るの猿ってまだ現役なんだぜ・・・
2023/08/21(月) 14:26:32.67ID:ff7w35vU
>>99
X1ターボがハード戦争に勝利してたらX68000は誕生してなくね?PC-98でハード戦争に勝ったNECがいつまでも後継機だせなかったように。
107なまえないよぉ~
垢版 |
2023/08/21(月) 18:18:43.49ID:jsNpqy4o
>>103
知識ってどの程度を指してるのか分からんが、あった方が良いに違いないだろうが
しかし無くても殆ど関係ないと思う。PCやOS、或いはゲーム業界の興亡の歴史知ってれば
とにかく先行すること、ハードは薄利多売、赤字でも良いからとにかく普及させること、
ソフトを重視してユーザをそれで事実上囲い込むこと、が最優先だと分かる
そしてそれは当時の大手であれば、本気になれば大半が出来た。任天堂より
ナムコやセガやタイトーのが容易かったし、NECよりも日立や東芝、松下のが金はあった
またOSを牛耳ってるMSなんて最初はそのNECより遥かに小さな企業だった
アンドロイドのグーグルにした所で同じだ

当時の例えばナムコなどが未来を知ることができれば、ファミコンなどにソフトは供給するような
馬鹿な真似はせず、ファミコン以上の自社マシンを出したことだろう。他のPCやゲームメーカーも同様
2023/08/22(火) 07:08:42.63ID:J/+SUYd8
当時の知識が出てこない方が今の子には受けそうではあるけど、
知識ネタ抜きで話もたせる方が難しいと思うんよ 書けそうなら自分で書いてみては
2023/08/22(火) 15:31:40.74ID:5QiYXv6H
>>105
ライバルの富士通のおじさんは?
2023/08/26(土) 17:37:23.67ID:9YF2ZTjt
lenovoPCが化けてるだけだよね
111なまえないよぉ~
垢版 |
2023/08/27(日) 23:42:40.50ID:c7R99BWj
転生したら「バザールでござーる」の世界だったでござーる……とかの方がよくね?
2023/08/28(月) 06:18:36.94ID:arK5LSPp
あれ始めた頃にはすでに斜陽の段階に来てたからなあ
98はDOSVに負けるのはほぼ確定だし、PCエンジンの後継での失敗を回避できたら可能性はあったかな
しかし、返す返すも馬鹿だよな。すでに任天堂が盤石の体制を取っていたと思われるゲーム業界において
後発なのに幸運も恵まれて一時的とは言えPCエンジンで覇権取ってたのにそれを活かせないとか
ほんと間抜けだ
2023/08/28(月) 07:47:57.63ID:/8ffr3Lf
>>106
X68000に対抗してNECが出したのがPC88VAなんだ
結局専用ソフト少なくて負けたけどソーサリアンはVA版が最高だった
2023/08/28(月) 16:59:48.05ID:3rt6epFU
現代に最新スペックのPCなんだったら
それ単に普通のPCってことじゃん
物語として何が面白い要素なんだw
現代にPC-98が現れて今の時代のデジタル処理に四苦八苦するんだったらわかる
2023/09/05(火) 02:38:11.59ID:+iikINAB
転生と言うよりオーバーホール
2023/09/14(木) 22:31:54.61ID:NTsORWZw
転生系
117なまえないよぉ~
垢版 |
2023/09/20(水) 20:26:26.36ID:QN4bBofZ
タイムマシン作るのに98が必要とかじゃないの?
2023/09/21(木) 13:01:58.42ID:z6ydQVRO
本体のロゴも現行の丸っこいのでなく明朝体めいた旧ロゴにしてほしいところ

全盛期CMのサウンドロゴである「エヌイッシ!」も再現してほしいところ
119なまえないよぉ~
垢版 |
2023/09/23(土) 12:15:10.74ID:+8ecjFym
転生理由がいつもの展開かぁ
2023/09/27(水) 17:51:28.21ID:ApTUXpzn
氏りらままほし
2023/11/02(木) 19:47:36.83ID:2cxO9bYj
PC-98が転生したら
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況