15歳で自衛隊入隊「最初は人間扱いされなかった」 『北斗の拳』武論尊氏が漫画と出会うまで [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025.08.03
著者:
関口大起
「とにかく家を出たかった」地元を離れ、航空自衛隊生徒隊へ
武論尊先生は、『北斗の拳』や『サンクチュアリ(「史村翔」名義)』などを筆頭に、日本漫画史に残る名作を生み出してきた漫画原作者だ。
これまで多彩なジャンルの作品を手掛けてきたが、そのルーツは自衛隊にある。自衛隊員だった武論尊先生は、なぜ漫画原作者の道を歩み始めたのか。その重要なターニングポイントは、
同期の自衛隊員で、のちに『男一匹ガキ大将』や『サラリーマン金太郎』などで一世を風靡する漫画家・本宮ひろ志先生との出会いにあった。(取材・文=関口大起)
しかし、そもそもなぜ、武論尊先生は自衛隊員になったのだろうか。
https://encount.press/archives/836771/ え、「汚物は消毒だぁ~~~っ!!」って実話だったの!?
先輩隊員から「ヒャッハー」と言われながらしごかれていたのか((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
まぁヒャッハーとかボスキャラとか絶対モデル居るんだろうな
三島由紀夫も自衛隊員のあまりのクズさに絶望して自決したんだよ
命を懸けて演説してるのに
全く聞き耳を持たなかった
当時はクズがほとんど
当時は中卒から行く少年自衛官制度だろ
今は制度が違うようだ
武論尊の今の姿見て何となく「北斗の拳 ハゲキャラ」で検索したんだが
AIは当てにならねえな…
AI による概要
北斗の拳に登場するハゲキャラは、主に以下の3人が挙げられます。ケンシロウ、ラオウ、そしてトキです。
北斗の拳におけるハゲキャラ
ケンシロウ:
北斗神拳の伝承者であり、主人公です。物語序盤からスキンヘッドで登場し、その姿は強さの象徴とも言えます。
ラオウ:
ケンシロウの義兄であり、自らを世紀末覇者と称する強敵です。ケンシロウ同様にスキンヘッドで、その圧倒的な力は読者に強烈な印象を与えました。
トキ:
ケンシロウ、ラオウの義兄で、北斗神拳の天才。病に倒れる前は、ケンシロウやラオウに匹敵する実力者でした。病により髪は抜け落ちていますが、その知性と優しさは多くの読者を魅了しました。
まぁなんもできないお荷物なんだから当たり前だろ。お前夢見すぎwww
自衛隊がオーストラリアに進軍して核戦争が起こった世界観が北斗の拳
ユリアは韓国人
>>12 面白そうだったからこっちでもやってみた
ハート様は「おっ」と思ったが
1. ハート様
南斗六聖拳の一人「愛深き故に愛を捨てた男」シンの部下。
巨体で皮下脂肪が異常に厚く、攻撃を受け付けない(と思っていた)。
ケンシロウの秘孔「心霊台」により破裂。
2. アミバ
トキになりすまし「俺は天才だ!」と自称する偽医者。
ほとんどハゲに近いM字の頭髪でインパクト大。
自ら秘孔を研究し悪用していたが、ケンシロウに見破られ敗北。
3. ウイグル獄長
カサンドラ監獄の責任者。元修羅の国出身。
禿げ上がった頭に強烈なヒゲと体格、残虐な性格が特徴。
ケンシロウとの死闘の末に倒される
他にも、雑魚キャラやモヒカンたちの中にも「実質ハゲ」は多数いますが、上記の3人は本編で印象的な「ハゲキャラ」として知られています。
自衛隊がオーストラリアに進軍して核戦争が起こった世界観が北斗の拳
ユリアは韓国人
ヒャッハツハツ水だー!
「はつはつすい」とは何だろう
「ヒヤッ」は「冷ッ」なのだろうが
人間性を破壊しておかないと 人に向けて銃が発射出来なくなります。
本宮ひろ志は「俺の空」が代表作だとおもうし、代名詞だとも思う。
俺の名を言ってみろ!
これもしかして上官か先輩隊員に言われたのか
三島由紀夫が演説しても、ネトウヨはそもそも自衛隊には入らないからなw
自衛官がクズだというなら、自衛隊に入らないネトウヨは言ってることは勇ましいがタダのウ〇コとしかw
>>10 今も変わらんよ
勿論下っ端にはそう言われてもしょうがない奴は少しはいるだろう、それは今も同じね
ちなみに俺は当時も別段クズとは思ってないんで、そこは勘違いしないようにな
影の戦闘隊ってそういやそんなのあったな
当時エリア88とかファントム無頼とかあったんだっけ?ファントムはあっちも武論尊原作だったか
ただジャンプのそれはすぐ終わった気がするが。全巻つっても2巻ぐらいじゃねえの?
>>31 エリア88,ファトン無頼は新谷かおるだな
影の戦闘隊コミックは、5.5巻
6巻目は、半分までで
残りはスポーツ物の読み切り3本
>>10 アジ演説に踊らされないのはまともな自衛官だろ
新兵訓練とかで、お前らはゴミムシだ、って扱うのは例の映画とかでも有名だよな
>>10 佐々によると機動隊のありようを見て自分の軍隊ゴッコが不要だと落胆したそうだぞ
その気分を自衛隊にぶつけてみたもののやはりゴッコ遊びしてる奴だと相手にされなかっただけ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています