19.03.2020 ~ 20.03.2020
https://www.trt.net.tr/japanese/jing-ji-bizinesu/2020/03/19/kolonya-20200319-1380857
トルコで、新型コロナウイルスの感染を防ごうという人が増え、コロンヤの需要が爆発的に高まっている。
コロンヤを生産する業者はどこも、その需要に応えるために、不眠不休で作業している。
需要の高まりの波は、トルコ南東部ディヤルバクル県にあるディヤルバクル県開放型刑務所の作業所にもやってきた。
作業所では、50人の受刑者が製造から充填(ボトル詰め)までの全工程を行っている。1日当たりの生産量は40トン。
しかし、コロンヤの需要が高まったため、大量生産ができるよう作業の速度を上げ、生産能力を2倍にした。現在、1日当たり80トンのコロンヤが生産されている。
作業所のレムジエ・アスラン所長は、「新型コロナウイルスの感染者が出た後、コロンヤや洗濯用洗剤や床用洗剤などの需要が信じられないほど高まった。この需要に応えるために毎日の労働時間をシフト制に切り替えた」と話す。
《コロンヤ》
コロンヤとは、いわゆる「オーデコロン」のことで、エチルアルコールに水と香りを調合して作られる。トルコではどこの家庭にもある最も基本的かつ必須の生活アイテムである。
コロンヤは家を訪れた客人を歓迎する意味でも非常によく使われる。客人の手の平にコロンヤをふりかけ、チョコレートやキャンディーなどのちょっとした甘い物を差し出すのがトルコ流のおもてなしである。
これは、長距離バスでも行われている。軽食や飲み物のサービスをする前に、乗客の手の平にコロンヤをふりかけてもてなしている。
コロンヤのもてなしは強制ではないので、嫌なら断ることもできるが、せっかくの交流の機会なので、アレルギーなどのよっぽどの事情がない限り、笑顔で頂戴することをお勧めしたい。
トルコではリフレッシュやリラックスしたいときにもコロンヤを使う人が多い。首筋や手や手首などにつけて気分転換をする。
トルコの人々の生活には欠かせないコロンヤは、殺菌、消毒、掃除にも非常に好んで利用されている。
香りはさまざまな種類があるが、最も代表的で不動の地位にあるのがレモンである。トルコで「コロンヤ」と言ったら「レモンのコロンヤ」と言っても過言ではない。その次に一般的な香りとしては、タバコの香りのコロンヤが挙げられる。このほか、ラベンダー、薔薇、松などさまざまな香りのコロンヤがある。
レストランなどの飲食店では食後にお手拭きが出されるのが一般的だが、このお手拭きは、ほぼ100パーセント、レモンのコロンヤ入りのお手拭きである。
【生活】新型コロナでトルコの「コロンヤ」が爆発的人気 生産に追われる刑務所[03/20]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/03/20(金) 08:13:27.52ID:CAP_USER
2七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 08:18:56.33ID:VFR8GJe9 まあ気分の問題なんだろ(笑)
2020/03/20(金) 08:21:45.48ID:bsTlvefV
そんなこよりもまずは石鹸で手を洗え
2020/03/20(金) 08:22:09.90ID:i2Zls71Y
>>2
この思い込みの効果はでかそうだなw
この思い込みの効果はでかそうだなw
5七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 08:22:39.13ID:rr9H8mW+ うちのカミさんがね
2020/03/20(金) 08:27:21.15ID:DbD6r7g5
香水で防げると思う脳ミソが感染を広げている
7七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 08:31:45.38ID:TF86+wQg 「おい、なにをふりかけたんだ?」
「コロナや」
「コロナや」
2020/03/20(金) 08:51:04.29ID:cQl8OS0s
エチルアルコールの濃度が高けれは普通に殺菌効果あるけど、どんくらいだろ?
9七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 08:57:30.15ID:NiiLtRPg トルコで長距離バス乗るとはじめに車掌が回ってきて手のひらにドバドバ掛けてくれるやつね
10七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 08:59:21.22ID:ynAbSjtA 三角形を2つ重ね合わせた奴ね。
11七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 09:00:17.70ID:RjpLhDoF だからあいつらくさいのか
臭い奴らだからこれをかけるのか
臭い奴らだからこれをかけるのか
2020/03/20(金) 09:00:56.87ID:/2WaBzKG
80%あるらしい…不確かだけど
トルコじゃレモンの香りがどこも売り切れで
一般家庭はラベンダーとバラの香りでコロナを乗り切ろうとしているとニュースで見たよ
トルコじゃレモンの香りがどこも売り切れで
一般家庭はラベンダーとバラの香りでコロナを乗り切ろうとしているとニュースで見たよ
13七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 09:21:53.54ID:0lPTSTWI イスラム教徒は風呂入る
清潔を心がける
キリスト教徒は反イスラムってこともあり、自分の体に
気を遣うのは信仰がないと考えて不潔が上等だと思ってた
修道士とか年一回ぐらいは風呂入ることになってたが、それすら
断り体臭むんむんになり、聖なる匂いがするとか言われて得意になってた
清潔を心がける
キリスト教徒は反イスラムってこともあり、自分の体に
気を遣うのは信仰がないと考えて不潔が上等だと思ってた
修道士とか年一回ぐらいは風呂入ることになってたが、それすら
断り体臭むんむんになり、聖なる匂いがするとか言われて得意になってた
14七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 09:24:19.03ID:+0uO8WB0 何食ってるの?
グリコのコロンや!
グリコのコロンや!
15七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 09:40:32.22ID:vxKzh+2r16七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 09:48:56.19ID:kJYbMW+N コロナが転んだ?
17七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 09:50:11.10ID:kJYbMW+N コーロナさんがこーろんだ
2020/03/20(金) 09:54:33.77ID:/Jn0ZabA
アルコール除菌と考えれば意味はあるだろ
19七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 10:05:00.63ID:9EtS2b9K コロンやんw
20七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 10:15:55.37ID:3jqFq+Js >>7
あかん
あかん
2020/03/20(金) 10:21:54.55ID:gQhSXwJB
ちゃんと70%以上あるの?
2020/03/20(金) 10:23:26.31ID:gQhSXwJB
最初、コロシヤに見えたわ
23七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 10:23:42.30ID:WsQ/d6sC アルコールか
24七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 10:25:47.70ID:1ngWoSXY >>5
刑事コロンボ懐かしい
刑事コロンボ懐かしい
25七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 10:55:13.77ID:yJ093kmw でも良い習慣だな
外からの菌を除菌するのを香りをつける事で
おもてなしという風にしてる
効果のほどは不明だがしないよりマシ
外からの菌を除菌するのを香りをつける事で
おもてなしという風にしてる
効果のほどは不明だがしないよりマシ
26七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 11:00:29.56ID:yJ093kmw27七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 11:07:00.98ID:6OXGihug 一方日本ではウォッカの需要が増えた
2020/03/20(金) 11:07:53.99ID:/OHQ2MVg
おお!これは持ってるわ、確かに80%と書いてある
土産だからあまり使ってなかったけど消毒に使えるなら話は別だ
土産だからあまり使ってなかったけど消毒に使えるなら話は別だ
29七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 11:15:34.36ID:DAWmm9uv 刑務所がコロン屋始めたのか
30七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 11:16:52.28ID:8kqNqvjx 長距離バスでチャイのサービスの時、手の消毒でやるアレだな
どの程度消毒効果あるのか知らんけど
どの程度消毒効果あるのか知らんけど
31七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 11:20:42.25ID:TDhlylrg 要は手ピカジェルじゃん。
日本で店頭から無くなって転売されてるわ。
日本で店頭から無くなって転売されてるわ。
2020/03/20(金) 11:39:31.61ID:MwcD08K0
受刑者が作ってたのか
33七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 12:00:02.31ID:i3w9zMUV コロンヤ懐かしい
トルコに行ったのも四半世紀前だがあの匂い覚えてるぞ
トルコに行ったのも四半世紀前だがあの匂い覚えてるぞ
34七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 12:07:17.08ID:6aoRLgN2 手から感染するって知ってたんだな
35七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 12:22:36.06ID:DEsI63fW トルコもここ数日急激に患者が増えた
対岸の火と勘違いするのは本当に恐ろしい
対岸の火と勘違いするのは本当に恐ろしい
3680%か
2020/03/20(金) 12:25:44.35ID:LgjToOsz 「完全なアルコールじゃない...」
「あんなの飾りです 偉い人にはそれが判らんのですw」
「あんなの飾りです 偉い人にはそれが判らんのですw」
37七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 12:46:18.11ID:ez/VvyDJ 香り付きのファブリーズみたいだな
良い習慣じゃないか
良い習慣じゃないか
2020/03/20(金) 12:59:04.87ID:PtXMLiHo
日頃からアルコール消毒してるから感染者が少ないのか
39七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 13:03:54.72ID:z6Cyf2aO イスラム教じゃダメなんじゃなかったのか
2020/03/20(金) 13:18:12.81ID:ldwVwpaL
>>39
コーランに香水つけるの推奨って書いてある
コーランに香水つけるの推奨って書いてある
41七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 13:19:38.02ID:nyc0D9v+ 安いのでトルコ土産にどうぞ。
42七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 13:29:26.56ID:jscjp4pt コロナイヤ コロナイヤ コロナイヤ‥
コロンヤ! バンザーイ
コロンヤ! バンザーイ
43七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 13:37:15.38ID:NiiLtRPg2020/03/20(金) 13:39:37.86ID:5kmh2Z97
要は、水の無駄使い出来ないから、手指消毒ようの香料を含んだ液って事なんだろ?
45七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 13:51:24.05ID:M5vfV3zg だいぶ昔にトルコ旅行のお土産で買ったことがある。
ずっと部屋の芳香剤と勘違いしてた。
そういえば帰国の時、前日に起きた大地震の影響で空港が軍に接収されて、
旅客機が出発できずカオスやったは。
ずっと部屋の芳香剤と勘違いしてた。
そういえば帰国の時、前日に起きた大地震の影響で空港が軍に接収されて、
旅客機が出発できずカオスやったは。
2020/03/20(金) 13:59:11.53ID:ldwVwpaL
47七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 14:21:59.54ID:YX813gM8 アルゴリズムもアラブ?
48七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 14:41:39.47ID:tJp7Gf/J49七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 14:44:10.68ID:+tR19mk4 コロンヤめっちゃ好き
バス移動で毎回振りかけられてすっかり虜になった
トルコだと1瓶100〜200円なのに、日本で探して買うと2千円近くするんだよなあ
あとロクムも食いたいのに高い
バス移動で毎回振りかけられてすっかり虜になった
トルコだと1瓶100〜200円なのに、日本で探して買うと2千円近くするんだよなあ
あとロクムも食いたいのに高い
50七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 14:45:25.63ID:hIpxR7db 最終「陰性」判定の17歳少年、解剖検査なく火葬…両親「安らかに眠ってほしい」=韓国
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200320-00000038-cnippou-kr
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200320-00000038-cnippou-kr
51七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 14:48:03.56ID:cwL3ondC >>5
自分だけじゃなかった
自分だけじゃなかった
2020/03/20(金) 14:55:48.86ID:kHxPvfYm
>>15
沸点低くない?
沸点低くない?
53七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 15:00:13.59ID:Fsl3WVlS うーーーコロンヤ!!( ゚д゚ )クワッ!!
54七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 15:07:13.69ID:0roeDwX9 へ〜 『コロンヤ』?
どんな 匂いなんだろうか?
知らない
トルコに こうゆう生活品があるとゆうのも、聞いたこともなかった
どんな 匂いなんだろうか?
知らない
トルコに こうゆう生活品があるとゆうのも、聞いたこともなかった
55七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 15:14:55.16ID:h8Ukx8vX2020/03/20(金) 15:15:19.29ID:7Zo58+mj
2020/03/20(金) 15:16:50.04ID:7Zo58+mj
というか、飲むヤツいるよなきっとw
2020/03/20(金) 15:30:40.73ID:7qlCnumk
>>15
本当に知恵がない奴が増えたわな。
本当に知恵がない奴が増えたわな。
59七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 15:35:57.70ID:7v48DJNd コロンやでトルコはコロナが広がらんや
60七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 15:39:08.78ID:+tR19mk4 レモンが一番メジャーな香りだが、他にも色々な香りがある
あとバスで振る舞うのは運転手ではなくほぼ添乗員だったね
(レストランや買物の際にも振る舞われること多し)
あとバスで振る舞うのは運転手ではなくほぼ添乗員だったね
(レストランや買物の際にも振る舞われること多し)
61七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 15:55:31.49ID:RTeeLCFD >>48
長髪デブ坊主がハンバーガー食いながらスマホでエロ動画見とる
長髪デブ坊主がハンバーガー食いながらスマホでエロ動画見とる
62七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 16:04:54.82ID:6eVHzOlV コロヤンかと思った。
2020/03/20(金) 16:09:52.49ID:qHIUvY9Q
お前らどんだけトルコバス旅行好きなんだよw
64七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 16:21:27.56ID:RECwygPB65七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 16:40:28.76ID:s0bICfiG 最後までコロンヤの解説をしないで欲しかった
ズンドコベロンチョみたいな
ズンドコベロンチョみたいな
2020/03/20(金) 16:58:22.91ID:2mFUhvjD
へー良い文化だな
日本人は恥ずかしがってか知らんがビルの入り口においてあるアルコール使おうとしないしな
日本人は恥ずかしがってか知らんがビルの入り口においてあるアルコール使おうとしないしな
2020/03/20(金) 16:59:22.14ID:ZDdNzOkL
トルコで新型コロナウイルス感染者が案外少ないのはこれのおかげかも?
2020/03/20(金) 17:08:23.14ID:60E/+1sw
>>26
ソースは?
ソースは?
69七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 17:09:17.14ID:gNMdQHvN ウ〜マンダムって感じのオヤジがバシャバシャ
かけてるところを勝手に想像した
かけてるところを勝手に想像した
2020/03/20(金) 17:09:27.78ID:60E/+1sw
>>48
親鸞普通に妻帯してたろ
親鸞普通に妻帯してたろ
2020/03/20(金) 17:24:52.26ID:+tR19mk4
>>63
一度乗ってみることをお薦めする
コブシ効かせまくりのアラビアンミュージック、チャイにスナックサービス、そしてコロンヤ(コロンヤお手拭きの場合あり)がバス3点セット
トルコはハゲ遺伝子が強力に支配する国なのでお前らが風景のように溶け込める利点もある
一度乗ってみることをお薦めする
コブシ効かせまくりのアラビアンミュージック、チャイにスナックサービス、そしてコロンヤ(コロンヤお手拭きの場合あり)がバス3点セット
トルコはハゲ遺伝子が強力に支配する国なのでお前らが風景のように溶け込める利点もある
2020/03/20(金) 17:30:35.45ID:9j0LSOrI
コロンヤ嗅いでみたいなあ
レモンの匂いが好きだから欲しい
レモンの匂いが好きだから欲しい
73七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 17:31:54.49ID:8h9iQQca 日本で売ってくり。
74七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 17:32:28.16ID:8h9iQQca >>66
使うぞ。
使うぞ。
75七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 17:48:39.39ID:+FzRPs1c コロナちゃんコロッケ
2020/03/20(金) 17:58:54.47ID:9NGHkp8M
77七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 18:04:40.36ID:SROZhdwa https://www.youtube.com/watch?v=fpQvK-RupgE
何気なくこの動画を見ただけなのに社会主義否定する動画の紹介ばかりはいってくるのは、
単純にタイトルに社会主義が入っているのかもしれないがYoutubeの紹介はAIを取り入れているのか何を判断基準として紹介しているのかはわからないが、日本軍の場合軍拡によってグローバル参加がまずあり民主憲法の皇帝を中心とする社会が格差社会につながったわけで
身分制度廃止といっても英国を見習った貴族制度に労働階級の取入れとなり格差社会の広がりにエタヒニンなどの武具等近代兵器になるにつれ職業難になるなど格差が広がることに差別問題となっていったと思われ庶民は軍拡に貧困化していくため自由民権運動など
勉強することに社会主義のような考えやマルクスレーニンのような共産主義で
何気なくこの動画を見ただけなのに社会主義否定する動画の紹介ばかりはいってくるのは、
単純にタイトルに社会主義が入っているのかもしれないがYoutubeの紹介はAIを取り入れているのか何を判断基準として紹介しているのかはわからないが、日本軍の場合軍拡によってグローバル参加がまずあり民主憲法の皇帝を中心とする社会が格差社会につながったわけで
身分制度廃止といっても英国を見習った貴族制度に労働階級の取入れとなり格差社会の広がりにエタヒニンなどの武具等近代兵器になるにつれ職業難になるなど格差が広がることに差別問題となっていったと思われ庶民は軍拡に貧困化していくため自由民権運動など
勉強することに社会主義のような考えやマルクスレーニンのような共産主義で
78七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 18:22:13.99ID:NCh2qFhQ79七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 18:32:48.81ID:z9b+aREw80七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 18:38:29.50ID:HJnyCPJI 食前にふけやよ
81七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 18:40:42.62ID:GDEhal8v2020/03/20(金) 18:43:19.97ID:60E/+1sw
83七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 18:45:12.48ID:QgtpQ1kG2020/03/20(金) 18:53:46.43ID:jGxK07bf
>>49
あなた、デブですね?
あなた、デブですね?
2020/03/20(金) 18:57:28.56ID:vyAcE05F
コロナ石油コンロ見つけた
86七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 20:34:07.39ID:LC9km5c4 香料抽出エタノールみたいなもんか
オイルに移せばアロマオイルになるけど
オイルに移せばアロマオイルになるけど
2020/03/20(金) 22:49:11.08ID:V7zXcXrt
2020/03/20(金) 22:57:52.21ID:7Zo58+mj
>>87
ダメってことはない
70%で10秒で死滅するところ、
40%だと40秒以上かかるから、その間ずっとビチャビチャしてなきゃいけないだけ
逆に言えば、ビチャビチャしてれば良いんだけど、
じゃあ何度だったら何秒ビチャビチャしてれば良いんだよ、っていう知識を
正確に伝えるすべが無いから、70%を使いましょう、って話になってる
ダメってことはない
70%で10秒で死滅するところ、
40%だと40秒以上かかるから、その間ずっとビチャビチャしてなきゃいけないだけ
逆に言えば、ビチャビチャしてれば良いんだけど、
じゃあ何度だったら何秒ビチャビチャしてれば良いんだよ、っていう知識を
正確に伝えるすべが無いから、70%を使いましょう、って話になってる
89七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 23:24:38.00ID:/CRsRAqk そこまでいうならちょっとどんな匂いか知っておきたい
90七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 23:54:06.26ID:qAzwnUeY >>1
トルコのムショで所長に掘られた。なつかしいぜ
トルコのムショで所長に掘られた。なつかしいぜ
2020/03/21(土) 00:02:47.90ID:SFlHLWvM
代々木上原の東京ジャーミィ(日本最大級のモスク)で
お土産として販売されてなかったっけか?
お土産として販売されてなかったっけか?
2020/03/21(土) 03:41:32.59ID:+2Nk4V9u
>>2
おもてなしの心
おもてなしの心
2020/03/21(土) 08:12:10.49ID:aJ1LJPZF
アルコール除菌やん
てかアルコールが売り切れぱなしになって久しいんだけど
早く買えるようにならないと買い置きが尽きる
てかアルコールが売り切れぱなしになって久しいんだけど
早く買えるようにならないと買い置きが尽きる
2020/03/21(土) 08:48:39.78ID:SFlHLWvM
2020/03/21(土) 09:31:46.06ID:aJ1LJPZF
2020/03/21(土) 10:32:41.39ID:SFlHLWvM
97七つの海の名無しさん
2020/03/21(土) 11:00:06.61ID:K4nZTopw タバコの臭いに寛容なようでうらやましい限り
2020/03/21(土) 12:50:10.96ID:lMykBFwr
>>88
むしろ無水だと揮発速度が早過ぎて殺菌には不向きだよね
水やジェルを混ぜるのは皮膚への滞在期間を長くしてしっかり殺菌するため
直接ドバドバ手に注がないで軽くまんべんなくスプレーしてそれをこまめにちょいちょいするのが有効な殺菌方
むしろ無水だと揮発速度が早過ぎて殺菌には不向きだよね
水やジェルを混ぜるのは皮膚への滞在期間を長くしてしっかり殺菌するため
直接ドバドバ手に注がないで軽くまんべんなくスプレーしてそれをこまめにちょいちょいするのが有効な殺菌方
2020/03/21(土) 13:15:57.59ID:FhGiuomF
>>98
いや乾燥しなくても無水アルコールより70~80%の方が消毒性能高いだけなのだが
いや乾燥しなくても無水アルコールより70~80%の方が消毒性能高いだけなのだが
100七つの海の名無しさん
2020/03/21(土) 15:05:34.93ID:YPlM7vma >>98
揮発速度と殺菌速度には関連性はありません。
アルコール濃度が80%を超えると殺菌速度が著しく低下する(40%より遅くなる)のは、
菌のクラスター構造(菌が群れて増殖する構造)の外側の菌の細胞膜を一瞬で変質させてしまって、
クラスターの内側にアルコールが届きにくくなってしまうためです。
なお、ウイルスに対しては、80%以上の濃度の方が効果がある場合もあります。
揮発速度と殺菌速度には関連性はありません。
アルコール濃度が80%を超えると殺菌速度が著しく低下する(40%より遅くなる)のは、
菌のクラスター構造(菌が群れて増殖する構造)の外側の菌の細胞膜を一瞬で変質させてしまって、
クラスターの内側にアルコールが届きにくくなってしまうためです。
なお、ウイルスに対しては、80%以上の濃度の方が効果がある場合もあります。
101七つの海の名無しさん
2020/03/22(日) 00:39:05.14ID:nJEKYLaN >>98
ひどい誤解を見た
ひどい誤解を見た
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★2 [Gecko★]
- 【W杯】出場枠増えたアジア勢は“日本以外”苦戦…すでに敗退多く直近は5連敗、7戦勝ちなし 次回以降の出場枠議論の過熱も [征夷大将軍★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★4 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★9 [BFU★]
- 「東京一極集中は悪だ!」と叫ぶ人が見落とす決定的に重要な事実 [七波羅探題★]
- 江頭2:50、人気の「辛ラーメン」を初実食し、本音が炸裂「味がしない」「10点」 視聴者「信用出来る男」★2 [ネギうどん★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2027🧪
- 【高市悲報】自民党内から「消費税減税すべきでない」という意見が相次ぐ 税率1%すらできない可能性 [817260143]
- 【速報】りん「ごはん代もデート代も出さん男が結婚後に生活費を気前よく出すわけない。出会った瞬間即切り」→超カウンター食らってしまう [509448172]
- 【動画】ヤン・ウェンリー「最悪の民主政治でも、最良の先制政治より勝ると思っている」⇐作者の浅はかさが垣間見えるよな? [341841737]
- デブみこカーニバル3🏡🌸
- マシュマロレンチンしてみて