19.03.2020 ~ 20.03.2020
https://www.trt.net.tr/japanese/jing-ji-bizinesu/2020/03/19/kolonya-20200319-1380857
トルコで、新型コロナウイルスの感染を防ごうという人が増え、コロンヤの需要が爆発的に高まっている。
コロンヤを生産する業者はどこも、その需要に応えるために、不眠不休で作業している。
需要の高まりの波は、トルコ南東部ディヤルバクル県にあるディヤルバクル県開放型刑務所の作業所にもやってきた。
作業所では、50人の受刑者が製造から充填(ボトル詰め)までの全工程を行っている。1日当たりの生産量は40トン。
しかし、コロンヤの需要が高まったため、大量生産ができるよう作業の速度を上げ、生産能力を2倍にした。現在、1日当たり80トンのコロンヤが生産されている。
作業所のレムジエ・アスラン所長は、「新型コロナウイルスの感染者が出た後、コロンヤや洗濯用洗剤や床用洗剤などの需要が信じられないほど高まった。この需要に応えるために毎日の労働時間をシフト制に切り替えた」と話す。
《コロンヤ》
コロンヤとは、いわゆる「オーデコロン」のことで、エチルアルコールに水と香りを調合して作られる。トルコではどこの家庭にもある最も基本的かつ必須の生活アイテムである。
コロンヤは家を訪れた客人を歓迎する意味でも非常によく使われる。客人の手の平にコロンヤをふりかけ、チョコレートやキャンディーなどのちょっとした甘い物を差し出すのがトルコ流のおもてなしである。
これは、長距離バスでも行われている。軽食や飲み物のサービスをする前に、乗客の手の平にコロンヤをふりかけてもてなしている。
コロンヤのもてなしは強制ではないので、嫌なら断ることもできるが、せっかくの交流の機会なので、アレルギーなどのよっぽどの事情がない限り、笑顔で頂戴することをお勧めしたい。
トルコではリフレッシュやリラックスしたいときにもコロンヤを使う人が多い。首筋や手や手首などにつけて気分転換をする。
トルコの人々の生活には欠かせないコロンヤは、殺菌、消毒、掃除にも非常に好んで利用されている。
香りはさまざまな種類があるが、最も代表的で不動の地位にあるのがレモンである。トルコで「コロンヤ」と言ったら「レモンのコロンヤ」と言っても過言ではない。その次に一般的な香りとしては、タバコの香りのコロンヤが挙げられる。このほか、ラベンダー、薔薇、松などさまざまな香りのコロンヤがある。
レストランなどの飲食店では食後にお手拭きが出されるのが一般的だが、このお手拭きは、ほぼ100パーセント、レモンのコロンヤ入りのお手拭きである。
【生活】新型コロナでトルコの「コロンヤ」が爆発的人気 生産に追われる刑務所[03/20]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/03/20(金) 08:13:27.52ID:CAP_USER
2020/03/20(金) 16:09:52.49ID:qHIUvY9Q
お前らどんだけトルコバス旅行好きなんだよw
64七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 16:21:27.56ID:RECwygPB65七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 16:40:28.76ID:s0bICfiG 最後までコロンヤの解説をしないで欲しかった
ズンドコベロンチョみたいな
ズンドコベロンチョみたいな
2020/03/20(金) 16:58:22.91ID:2mFUhvjD
へー良い文化だな
日本人は恥ずかしがってか知らんがビルの入り口においてあるアルコール使おうとしないしな
日本人は恥ずかしがってか知らんがビルの入り口においてあるアルコール使おうとしないしな
2020/03/20(金) 16:59:22.14ID:ZDdNzOkL
トルコで新型コロナウイルス感染者が案外少ないのはこれのおかげかも?
2020/03/20(金) 17:08:23.14ID:60E/+1sw
>>26
ソースは?
ソースは?
69七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 17:09:17.14ID:gNMdQHvN ウ〜マンダムって感じのオヤジがバシャバシャ
かけてるところを勝手に想像した
かけてるところを勝手に想像した
2020/03/20(金) 17:09:27.78ID:60E/+1sw
>>48
親鸞普通に妻帯してたろ
親鸞普通に妻帯してたろ
2020/03/20(金) 17:24:52.26ID:+tR19mk4
>>63
一度乗ってみることをお薦めする
コブシ効かせまくりのアラビアンミュージック、チャイにスナックサービス、そしてコロンヤ(コロンヤお手拭きの場合あり)がバス3点セット
トルコはハゲ遺伝子が強力に支配する国なのでお前らが風景のように溶け込める利点もある
一度乗ってみることをお薦めする
コブシ効かせまくりのアラビアンミュージック、チャイにスナックサービス、そしてコロンヤ(コロンヤお手拭きの場合あり)がバス3点セット
トルコはハゲ遺伝子が強力に支配する国なのでお前らが風景のように溶け込める利点もある
2020/03/20(金) 17:30:35.45ID:9j0LSOrI
コロンヤ嗅いでみたいなあ
レモンの匂いが好きだから欲しい
レモンの匂いが好きだから欲しい
73七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 17:31:54.49ID:8h9iQQca 日本で売ってくり。
74七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 17:32:28.16ID:8h9iQQca >>66
使うぞ。
使うぞ。
75七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 17:48:39.39ID:+FzRPs1c コロナちゃんコロッケ
2020/03/20(金) 17:58:54.47ID:9NGHkp8M
77七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 18:04:40.36ID:SROZhdwa https://www.youtube.com/watch?v=fpQvK-RupgE
何気なくこの動画を見ただけなのに社会主義否定する動画の紹介ばかりはいってくるのは、
単純にタイトルに社会主義が入っているのかもしれないがYoutubeの紹介はAIを取り入れているのか何を判断基準として紹介しているのかはわからないが、日本軍の場合軍拡によってグローバル参加がまずあり民主憲法の皇帝を中心とする社会が格差社会につながったわけで
身分制度廃止といっても英国を見習った貴族制度に労働階級の取入れとなり格差社会の広がりにエタヒニンなどの武具等近代兵器になるにつれ職業難になるなど格差が広がることに差別問題となっていったと思われ庶民は軍拡に貧困化していくため自由民権運動など
勉強することに社会主義のような考えやマルクスレーニンのような共産主義で
何気なくこの動画を見ただけなのに社会主義否定する動画の紹介ばかりはいってくるのは、
単純にタイトルに社会主義が入っているのかもしれないがYoutubeの紹介はAIを取り入れているのか何を判断基準として紹介しているのかはわからないが、日本軍の場合軍拡によってグローバル参加がまずあり民主憲法の皇帝を中心とする社会が格差社会につながったわけで
身分制度廃止といっても英国を見習った貴族制度に労働階級の取入れとなり格差社会の広がりにエタヒニンなどの武具等近代兵器になるにつれ職業難になるなど格差が広がることに差別問題となっていったと思われ庶民は軍拡に貧困化していくため自由民権運動など
勉強することに社会主義のような考えやマルクスレーニンのような共産主義で
78七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 18:22:13.99ID:NCh2qFhQ79七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 18:32:48.81ID:z9b+aREw80七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 18:38:29.50ID:HJnyCPJI 食前にふけやよ
81七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 18:40:42.62ID:GDEhal8v2020/03/20(金) 18:43:19.97ID:60E/+1sw
83七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 18:45:12.48ID:QgtpQ1kG2020/03/20(金) 18:53:46.43ID:jGxK07bf
>>49
あなた、デブですね?
あなた、デブですね?
2020/03/20(金) 18:57:28.56ID:vyAcE05F
コロナ石油コンロ見つけた
86七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 20:34:07.39ID:LC9km5c4 香料抽出エタノールみたいなもんか
オイルに移せばアロマオイルになるけど
オイルに移せばアロマオイルになるけど
2020/03/20(金) 22:49:11.08ID:V7zXcXrt
2020/03/20(金) 22:57:52.21ID:7Zo58+mj
>>87
ダメってことはない
70%で10秒で死滅するところ、
40%だと40秒以上かかるから、その間ずっとビチャビチャしてなきゃいけないだけ
逆に言えば、ビチャビチャしてれば良いんだけど、
じゃあ何度だったら何秒ビチャビチャしてれば良いんだよ、っていう知識を
正確に伝えるすべが無いから、70%を使いましょう、って話になってる
ダメってことはない
70%で10秒で死滅するところ、
40%だと40秒以上かかるから、その間ずっとビチャビチャしてなきゃいけないだけ
逆に言えば、ビチャビチャしてれば良いんだけど、
じゃあ何度だったら何秒ビチャビチャしてれば良いんだよ、っていう知識を
正確に伝えるすべが無いから、70%を使いましょう、って話になってる
89七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 23:24:38.00ID:/CRsRAqk そこまでいうならちょっとどんな匂いか知っておきたい
90七つの海の名無しさん
2020/03/20(金) 23:54:06.26ID:qAzwnUeY >>1
トルコのムショで所長に掘られた。なつかしいぜ
トルコのムショで所長に掘られた。なつかしいぜ
2020/03/21(土) 00:02:47.90ID:SFlHLWvM
代々木上原の東京ジャーミィ(日本最大級のモスク)で
お土産として販売されてなかったっけか?
お土産として販売されてなかったっけか?
2020/03/21(土) 03:41:32.59ID:+2Nk4V9u
>>2
おもてなしの心
おもてなしの心
2020/03/21(土) 08:12:10.49ID:aJ1LJPZF
アルコール除菌やん
てかアルコールが売り切れぱなしになって久しいんだけど
早く買えるようにならないと買い置きが尽きる
てかアルコールが売り切れぱなしになって久しいんだけど
早く買えるようにならないと買い置きが尽きる
2020/03/21(土) 08:48:39.78ID:SFlHLWvM
2020/03/21(土) 09:31:46.06ID:aJ1LJPZF
2020/03/21(土) 10:32:41.39ID:SFlHLWvM
97七つの海の名無しさん
2020/03/21(土) 11:00:06.61ID:K4nZTopw タバコの臭いに寛容なようでうらやましい限り
2020/03/21(土) 12:50:10.96ID:lMykBFwr
>>88
むしろ無水だと揮発速度が早過ぎて殺菌には不向きだよね
水やジェルを混ぜるのは皮膚への滞在期間を長くしてしっかり殺菌するため
直接ドバドバ手に注がないで軽くまんべんなくスプレーしてそれをこまめにちょいちょいするのが有効な殺菌方
むしろ無水だと揮発速度が早過ぎて殺菌には不向きだよね
水やジェルを混ぜるのは皮膚への滞在期間を長くしてしっかり殺菌するため
直接ドバドバ手に注がないで軽くまんべんなくスプレーしてそれをこまめにちょいちょいするのが有効な殺菌方
2020/03/21(土) 13:15:57.59ID:FhGiuomF
>>98
いや乾燥しなくても無水アルコールより70~80%の方が消毒性能高いだけなのだが
いや乾燥しなくても無水アルコールより70~80%の方が消毒性能高いだけなのだが
100七つの海の名無しさん
2020/03/21(土) 15:05:34.93ID:YPlM7vma >>98
揮発速度と殺菌速度には関連性はありません。
アルコール濃度が80%を超えると殺菌速度が著しく低下する(40%より遅くなる)のは、
菌のクラスター構造(菌が群れて増殖する構造)の外側の菌の細胞膜を一瞬で変質させてしまって、
クラスターの内側にアルコールが届きにくくなってしまうためです。
なお、ウイルスに対しては、80%以上の濃度の方が効果がある場合もあります。
揮発速度と殺菌速度には関連性はありません。
アルコール濃度が80%を超えると殺菌速度が著しく低下する(40%より遅くなる)のは、
菌のクラスター構造(菌が群れて増殖する構造)の外側の菌の細胞膜を一瞬で変質させてしまって、
クラスターの内側にアルコールが届きにくくなってしまうためです。
なお、ウイルスに対しては、80%以上の濃度の方が効果がある場合もあります。
101七つの海の名無しさん
2020/03/22(日) 00:39:05.14ID:nJEKYLaN >>98
ひどい誤解を見た
ひどい誤解を見た
102七つの海の名無しさん
2020/03/22(日) 12:23:41.55ID:Eitpcmhp 要するに香料は入ってるけどエタノールを水で薄めたもんなんだな
生産がんばれ
生産がんばれ
103七つの海の名無しさん
2020/03/22(日) 17:47:51.59ID:SSfKOvaU 日本でも販売してほしいな
104七つの海の名無しさん
2020/03/22(日) 21:42:07.75ID:/6EnceeK >>33
四世紀半前にトルコ行ってたってお前何歳だよw
四世紀半前にトルコ行ってたってお前何歳だよw
105七つの海の名無しさん
2020/03/23(月) 00:23:52.79ID:90Og/G6f106七つの海の名無しさん
2020/03/23(月) 00:56:19.59ID:p9EhE6wq 日本も受刑者にマスクぐらい作ってもらったら
107七つの海の名無しさん
2020/03/24(火) 20:55:37.79ID:4XX8alB9108七つの海の名無しさん
2020/03/31(火) 06:42:27.23ID:MEUulLC0 コロンヤのおかげでトルコは感染者が少ない?
ただ単に最初の感染爆発が遅かっただけ、だったね……
ただ単に最初の感染爆発が遅かっただけ、だったね……
109七つの海の名無しさん
2020/04/26(日) 18:24:26.80ID:mlJvhEQf 消毒になんのか
110七つの海の名無しさん
2020/05/16(土) 20:37:25.38ID:au5Sp0X5 エチルアルコール成分程度なら
酔っ払う事もないし、いいんか
酔っ払う事もないし、いいんか
111七つの海の名無しさん
2020/05/16(土) 20:56:04.56ID:rB/YXeAn バラの香りのコロンヤが気になる
キモデブだけど密かにバラの香りが好きなんだ
キモデブだけど密かにバラの香りが好きなんだ
112七つの海の名無しさん
2020/05/16(土) 21:01:23.41ID:RzM7OlbB >コロンヤとは、いわゆる「オーデコロン」のこと
関西人かよ。
関西人かよ。
113七つの海の名無しさん
2020/05/16(土) 21:40:30.65ID:PuJEYRrM この商品や習慣が何をきっかけにトルコに拡散・定着したのか非常に興味があるな。
東西の接点といわれるイスタンブールを抱え昔からの交易都市故に疫病との闘いにも歴史的な蓄積がありそうだ。
東西の接点といわれるイスタンブールを抱え昔からの交易都市故に疫病との闘いにも歴史的な蓄積がありそうだ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- W杯韓国、超崖っぷち“8番手”転落の可能性…27日はどうなる? 実は決勝T決定のパターンも ★2 [尺アジ★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】初出場カーボベルデが決勝T進出 3戦連続ドローで突破…人口わずか55万人の島国 [鉄チーズ烏★]
- 【サッカーW杯】スペインがH組首位通過!! ウルグアイは日韓大会以来の未勝利でGL敗退、終盤はラフプレー連発で退場者も発生 [鉄チーズ烏★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし [お断り★]
- 【速報】 オマーンもホルムズ海峡“手数料”徴収か「戦争前の状態に戻るのは不可能」 [お断り★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★211【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★211【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★2
- 【MLB】パドレス vs ドジャース
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ
- MLB総合★51
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪
- 天皇陛下、養子をねじ込もうとする勢力に激怒か 高市どうすんのこれ [399259198]
- ジャップ、ペット後進国として欧米からドン引きされていた… [668024367]
- 緊急速報 富士山噴火
- 【大阪】情報通信部技官という謎職業の日本人男性、知人4人と共謀し拉致監禁暴行事件を起こし逮捕「2万円貸したのに返済がないので」 [485187932]
- 🏡🌊(((👊😅👊)))💥🏡