ぶっちゃけJGで昇格していくのに必要なこと 105
1名無しさん
2026/05/22(金) 16:16:58.06ID:LWX4H6dz 105
259名無しさん
2026/06/09(火) 12:30:12.51ID:tl56dZ59 SGが出来たせいで自称技術者気取りが自我保てなくなっちゃったな
260名無しさん
2026/06/09(火) 14:56:19.58ID:qvYt0x7g 全く制度内容をスルーしてきて把握してないがSGになるメリットってなんかありますか?給与面では変わるの?
261名無しさん
2026/06/09(火) 15:31:15.93ID:U7tPhlIP ボーナスの額表が公開された
264名無しさん
2026/06/09(火) 16:44:50.31ID:QRi769jU ほぼ誰も取れないExに傾斜を寄せていけ
265名無しさん
2026/06/09(火) 16:45:27.83ID:NDJVKzGi Nの言い分通り13年連続賃上げが事実だとすれば、
仮に毎年5%賃上げなら年収2倍近く、3%だとしても1.5倍くらいになってなきゃおかしいはずなのに、どうしてこうなった
Nが毎年言い放つ「5%賃上げした!」「6%賃上げした!!」とかいう発言は嘘だったというの??
仮に毎年5%賃上げなら年収2倍近く、3%だとしても1.5倍くらいになってなきゃおかしいはずなのに、どうしてこうなった
Nが毎年言い放つ「5%賃上げした!」「6%賃上げした!!」とかいう発言は嘘だったというの??
266名無しさん
2026/06/09(火) 17:18:37.82ID:dT3tNGj8 SAP上の上長評価で行動2.8、業績2.85といずれも自己評価より上の数字がついていたが、S,Mでのフィードバックだった
全部3でないとAやEはつかないのか??
全部3でないとAやEはつかないのか??
267名無しさん
2026/06/09(火) 17:22:57.97ID:DEfc7qtj 賃上げの話も評価の話も、いずれにせよ会社の言ってる事を鵜呑みにしちゃいかんと言うことやね
会社外で自分で稼げるようにしといた方がいい
会社外で自分で稼げるようにしといた方がいい
269名無しさん
2026/06/09(火) 19:01:42.27ID:dT3tNGj8 去年昇格したわけではなく部署も特にやらかしは無いので、評価をあげたくない対象なんだろうなと思う(若くない男だし)
2.5ギリならば仕方ないと思えるが、大きく超えても普通評価しかもらえないなら他に労力を割いた方が自分のためか
2.5ギリならば仕方ないと思えるが、大きく超えても普通評価しかもらえないなら他に労力を割いた方が自分のためか
270名無しさん
2026/06/09(火) 19:07:52.33ID:H18jQZOh 干菓子の話だけどJG4の担当部長って1500万近く貰ってるんだな
40前半でなってる人もいるけどそんなに貰ってるのかーと思った
40前半でなってる人もいるけどそんなに貰ってるのかーと思った
272名無しさん
2026/06/09(火) 20:40:13.14ID:Zesf9Cv4 >>270
担当部長にもなって1,500万円しかもらってないんだって感覚。
担当部長にもなって1,500万円しかもらってないんだって感覚。
273名無しさん
2026/06/09(火) 20:54:09.66ID:8Xuf9muX 一日8万円ってとこか
274名無しさん
2026/06/09(火) 21:06:37.14ID:fieX5W3n そんなにもらえていいな~。
飲み会の金出してくれ~
飲み会の金出してくれ~
275名無しさん
2026/06/09(火) 21:18:52.65ID:2QBIutVG Nの担当部長って若手集めて社内連携させたがったりするけど余計な仕事させるだけのイメージ
新人部長来るたびに課長も嫌そうにしてるわ
新人部長来るたびに課長も嫌そうにしてるわ
276名無しさん
2026/06/09(火) 21:56:49.27ID:FymfLXyQ277名無しさん
2026/06/09(火) 22:04:17.30ID:huS2PpF1 部長以上の成果を上げるための3年ごとの組織再編で稼動の4割くらいとられる。特にブロック化早く辞めたい
278名無しさん
2026/06/09(火) 22:24:58.20ID:zlUDSHqT 行動がA以上なら試験は受けることができる?
279名無しさん
2026/06/09(火) 22:59:49.66ID:DEfc7qtj280名無しさん
2026/06/09(火) 22:59:50.93ID:IJPgGBPM >>266
若いなら転職したほうがいいな
若いなら転職したほうがいいな
281名無しさん
2026/06/09(火) 23:42:12.27ID:TDX+LR7V またSPからグレード制になるルートって残されてるかな?
282名無しさん
2026/06/10(水) 07:13:42.63ID:vsqjkpNi >>277
その分野に詳しくないゼネラリストが着任から数年で成果と言い張れる何かをするとしたら組織いじりくらいしかないのよな
その分野に詳しくないゼネラリストが着任から数年で成果と言い張れる何かをするとしたら組織いじりくらいしかないのよな
283名無しさん
2026/06/10(水) 10:58:32.43ID:c5YMz9nN 分野がどうとかいう以前に、Nの担当部長クラスは新入社員以下の知識と知能しかないよ
優秀な人はそれまでにほぼ退職していくからね
優秀な人はそれまでにほぼ退職していくからね
284名無しさん
2026/06/10(水) 11:06:39.00ID:uesCvA89 >>283
毎日潤滑油でも塗っとるんかと思うほど口だけは回る人間が他人に仕事を押し付けつつその成果を自分のものとして評価してもらっちゃうから、そういう人材ばかりがその座に就く事になる
巻き込み力(笑)により、会社を巻き込んで自滅へ向かう
毎日潤滑油でも塗っとるんかと思うほど口だけは回る人間が他人に仕事を押し付けつつその成果を自分のものとして評価してもらっちゃうから、そういう人材ばかりがその座に就く事になる
巻き込み力(笑)により、会社を巻き込んで自滅へ向かう
285名無しさん
2026/06/10(水) 11:32:03.02ID:Gp7i0w/E ここでG2以下馬鹿にしてるやつから俺はそうじゃない優秀だって怒りのコメントがくるぞ震えろ
286名無しさん
2026/06/10(水) 11:48:01.59ID:P3ghzt2X287名無しさん
2026/06/10(水) 12:10:18.38ID:2Z2IF05J288名無しさん
2026/06/10(水) 12:15:06.77ID:glVKZMsW 技術的には不可能です
289名無しさん
2026/06/10(水) 12:21:22.84ID:c5YMz9nN >>287
そ れ が I O W N で す よ 笑
そ れ が I O W N で す よ 笑
291名無しさん
2026/06/10(水) 16:03:23.99ID:fn2aGcZF >>285
万年G2以下とか、、、笑
万年G2以下とか、、、笑
292名無しさん
2026/06/10(水) 17:02:17.81ID:0r/faY/i >>237
OneNTTで持株に任せたのに持株経営陣に経営能力が無かったからな。
ドコモが上場を維持してたらまだマシだった。
今やドコモの基地局(鉄塔)はソフトバンクからレンタルしてるんだもんな。
そのうち基地局の中身もARMベースになるぞ。
OneNTTで持株に任せたのに持株経営陣に経営能力が無かったからな。
ドコモが上場を維持してたらまだマシだった。
今やドコモの基地局(鉄塔)はソフトバンクからレンタルしてるんだもんな。
そのうち基地局の中身もARMベースになるぞ。
293名無しさん
2026/06/10(水) 17:24:58.26ID:uesCvA89 時価総額が競合他社の1/3以下くらいになると現実的な買収対象になるみたいだな
Nの時価総額は概ねSBGの1/3程度しかないからそのうちNTTの親会社がSBG、なんてことになるかもね
Nの時価総額は概ねSBGの1/3程度しかないからそのうちNTTの親会社がSBG、なんてことになるかもね
294名無しさん
2026/06/10(水) 17:34:36.03ID:+BfkdmZ/ ソフバンにとっちゃ金積まれても引き取りたくないだろw
通信業界の日産 それがN
通信業界の日産 それがN
295名無しさん
2026/06/10(水) 17:47:46.20ID:3hgCOVk9 >>290
論理的反論はできないけど人身攻撃して吠えてんのか。どうしようもないな
論理的反論はできないけど人身攻撃して吠えてんのか。どうしようもないな
296名無しさん
2026/06/10(水) 17:51:59.86ID:Gp7i0w/E >>291
いつも効いてんなお前w
いつも効いてんなお前w
297名無しさん
2026/06/10(水) 17:58:31.86ID:glVKZMsW グループ全体を傾かせた男
299名無しさん
2026/06/10(水) 18:30:42.60ID:3hgCOVk9300名無しさん
2026/06/10(水) 18:37:16.82ID:2Z2IF05J シェアトップになると規制対象だしね。それもなりたくないでしょw
301名無しさん
2026/06/10(水) 21:16:27.32ID:tv2PHlgS >>299
光の道構想(B案)の実現だな。総務省とNTTが無能であることが証明されちゃう。
光の道構想(B案)の実現だな。総務省とNTTが無能であることが証明されちゃう。
302名無しさん
2026/06/10(水) 21:46:56.08ID:S+YduguG >>292
市場シェア50%超とドミナント過ぎて動き辛かった00年代はともかく
50%を割った10年代に何もできなかったのがダメダメの暗黒だな
加藤と吉澤、ほぼドコモ生え抜きが社長をやってた暗黒時代や
市場シェア50%超とドミナント過ぎて動き辛かった00年代はともかく
50%を割った10年代に何もできなかったのがダメダメの暗黒だな
加藤と吉澤、ほぼドコモ生え抜きが社長をやってた暗黒時代や
304名無しさん
2026/06/10(水) 22:04:15.74ID:wAGDvLIx 業績M、行動Aだった
業績が伴わない行動を評価するのも意味不明だし、行動を伴わない業績を評価するのも意味不明
なぜ評価2軸あるのか意味不明すぎる
業績が伴わない行動を評価するのも意味不明だし、行動を伴わない業績を評価するのも意味不明
なぜ評価2軸あるのか意味不明すぎる
305名無しさん
2026/06/10(水) 22:18:10.51ID:3PbTKpGX 昇格っていつ伝えられるの?伝えられなかったらなし?
306名無しさん
2026/06/10(水) 22:47:43.91ID:cgxDTS6+ >>302
00年代はiPhone取扱でSBの遥か先を越されるわスマホの投入は遅いわと、スマホ時代到来を見通せず経営の舵取りを派手に間違ってるけどな
00年代はiPhone取扱でSBの遥か先を越されるわスマホの投入は遅いわと、スマホ時代到来を見通せず経営の舵取りを派手に間違ってるけどな
307名無しさん
2026/06/10(水) 23:03:54.45ID:P3ghzt2X308名無しさん
2026/06/10(水) 23:13:03.03ID:uesCvA89 >>304
むしろタイパ・コスパ的に行動してなくても成果上がればその方が良し、という考えはあるから業績◯・行動✕はあり得るかも、と思ったが棚からぼた餅的な成果はやっぱダメか
そして業績✕・行動◯は更に意味不明。利益に結びつかない行動を評価してどうすんだ
ほんとこの会社の処遇制度はどういう理屈なんだよ
むしろタイパ・コスパ的に行動してなくても成果上がればその方が良し、という考えはあるから業績◯・行動✕はあり得るかも、と思ったが棚からぼた餅的な成果はやっぱダメか
そして業績✕・行動◯は更に意味不明。利益に結びつかない行動を評価してどうすんだ
ほんとこの会社の処遇制度はどういう理屈なんだよ
309名無しさん
2026/06/10(水) 23:41:11.48ID:AdT4il0i >>307
無能社長が続こうとも会社を支えていた「盤石のインフラ」という宝を破壊したEはKING of無能だぞ😡
無能社長が続こうとも会社を支えていた「盤石のインフラ」という宝を破壊したEはKING of無能だぞ😡
310名無しさん
2026/06/11(木) 00:37:26.80ID:CL3jAF12 ドコモは遅いと評判ですよ
311名無しさん
2026/06/11(木) 01:10:35.45ID:wnqFBpBe 先人の遺産、ただの更改、MIでたまたま取った数字とかで偉そうに言ってるやついるだろ絶対。数字なんて客や案件に紐づいてるのに絶対評価なんて出来るわけねーんだよアホらしい
パワポ作ってるだけのやつはもちろんそれ以下な
パワポ作ってるだけのやつはもちろんそれ以下な
312名無しさん
2026/06/11(木) 01:19:08.45ID:VylaxjLL 表沙汰になってないけどサイバーエージェントヤバそう
313名無しさん
2026/06/11(木) 02:13:21.78ID:SxtCxjI5 評価Ex行動Aってどのくらい凄いんですか?
314名無しさん
2026/06/11(木) 07:06:35.91ID:kD8L+ubC 出世させたくないが成果は出てる人をヨシヨシしてガス抜きするための制度が業績評価だと思ってる。
315名無しさん
2026/06/11(木) 07:31:46.65ID:F/tXJfc7 >>314
成果出てるのに出世させたくないとか終わっとるやん笑
というか、出世させたい人は行動評価あげるから業績評価は下げさせてね、出世させたくない人は行動評価は上げられないけど業績評価あげるから我慢してね、って使い方だろ、成果出してるとかと関係ない出し方もある
まぁ制度としては破綻してるしアホかと思うが
成果出てるのに出世させたくないとか終わっとるやん笑
というか、出世させたい人は行動評価あげるから業績評価は下げさせてね、出世させたくない人は行動評価は上げられないけど業績評価あげるから我慢してね、って使い方だろ、成果出してるとかと関係ない出し方もある
まぁ制度としては破綻してるしアホかと思うが
316名無しさん
2026/06/11(木) 08:36:50.88ID:emXh335d 業績目標制度って厳しいな
これまではシステム構築して業務効率化を図ったらいい評価がもらえたが、
今はいつまでにシステム構築するっていうのが目標になって期限までに構築できても目標達成でM評価だもんな
半分の期間で構築できてようやくE評価
これまではシステム構築して業務効率化を図ったらいい評価がもらえたが、
今はいつまでにシステム構築するっていうのが目標になって期限までに構築できても目標達成でM評価だもんな
半分の期間で構築できてようやくE評価
317名無しさん
2026/06/11(木) 08:43:27.59ID:7Kpfuqp2 >>313
部署に一人いるかどうか
部署に一人いるかどうか
318名無しさん
2026/06/11(木) 08:44:08.53ID:7Kpfuqp2 >>305
なし
なし
319名無しさん
2026/06/11(木) 09:09:19.76ID:q22OwcHi 誰か、業績・行動の評価一覧教えて!
以前はABCDE、54321だったけど、今は分かりづらくないですか。
以前はABCDE、54321だったけど、今は分かりづらくないですか。
320名無しさん
2026/06/11(木) 09:21:01.23ID:jIrEkGXv 以前のも分かってなくて草
321名無しさん
2026/06/11(木) 09:35:27.99ID:SMzTLJr9 >>314
ほんと、これだぞ
人間性もあって成果出てる人→生涯年収がどんどん上がるように総合評価は突っ走らせ、業績評価はほどほど
人間性はないけど成果出てる人→適度にガス抜き評価を与え、総合評価は『枠がなぁ〜』でごまかす
とにかく成果出てない人→ときどき飴を与える(業績)が、基本は鞭
ほんと、これだぞ
人間性もあって成果出てる人→生涯年収がどんどん上がるように総合評価は突っ走らせ、業績評価はほどほど
人間性はないけど成果出てる人→適度にガス抜き評価を与え、総合評価は『枠がなぁ〜』でごまかす
とにかく成果出てない人→ときどき飴を与える(業績)が、基本は鞭
322名無しさん
2026/06/11(木) 09:48:53.77ID:dDX/rBMW マネージャー向き有能とプレーヤー向き有能は違うからねぇ。評価わけてるのは合理的と言えば合理的。プレーヤー向き有能は業績評価で単年の年収がわずかしかあがらんかったので冷や飯気味だったが、プレーヤー向き有能のためにスペシャルグレードという制度もできて良い方向。でも門戸が異常に狭すぎるのでここの門戸を広げればプレーヤー向き有能にとっても良い会社になりそうね。
324名無しさん
2026/06/11(木) 10:51:31.61ID:F2hlonCG325名無しさん
2026/06/11(木) 10:56:42.39ID:4fcKOiIm 昇格面談の結果はいつでるのよ
326名無しさん
2026/06/11(木) 12:21:59.73ID:1BB7jjRI >>321
面談の時に課長が「行動と業績は両どりできないという都市伝説がある」とぼやいてた。
業績Mだった俺への慰めなのかガチなのかはわからんけど、この話は色んな人から聞く
社長賞クラス取れば両どりになるのだろうけど
面談の時に課長が「行動と業績は両どりできないという都市伝説がある」とぼやいてた。
業績Mだった俺への慰めなのかガチなのかはわからんけど、この話は色んな人から聞く
社長賞クラス取れば両どりになるのだろうけど
327名無しさん
2026/06/11(木) 12:25:44.60ID:d6SxvUGh328名無しさん
2026/06/11(木) 12:26:02.24ID:B+q2IMvF もう受けてる組織があること自体が驚きだよ
329名無しさん
2026/06/11(木) 12:32:19.85ID:MIzgYbqF ただの質問だろ
330名無しさん
2026/06/11(木) 12:43:51.61ID:inX6yvMi 社員なら知ってるし部外者が知ってどうすんだろ?
331名無しさん
2026/06/11(木) 12:53:36.77ID:A7JpVUMu >>327
前は普通よりちょっと成果あげればBになれたけど、今はちょっとくらいじゃMになって普通と同じ扱いだもんなぁ。。。普通よりもやや頑張ってる層を報いれなくなってるよねぇ。。。
前は普通よりちょっと成果あげればBになれたけど、今はちょっとくらいじゃMになって普通と同じ扱いだもんなぁ。。。普通よりもやや頑張ってる層を報いれなくなってるよねぇ。。。
332名無しさん
2026/06/11(木) 13:01:29.54ID:sx8SGrCI 主査も廃止して結局復活したもんな
何がしたかったんだろうか
何がしたかったんだろうか
333名無しさん
2026/06/11(木) 13:02:12.95ID:9PvlOzkj334名無しさん
2026/06/11(木) 13:04:12.52ID:F/tXJfc7335名無しさん
2026/06/11(木) 15:49:12.65ID:F/tXJfc7 IOWN AI Fund発表したけど株価は大して反応しないね。何にも期待されてなさそう
というかAIOWNとか言ってたのになんでIOWN AIなんて表記にしたんや?一貫性がない
https://s.kabutan.jp/news/n202606110679/
というかAIOWNとか言ってたのになんでIOWN AIなんて表記にしたんや?一貫性がない
https://s.kabutan.jp/news/n202606110679/
336部外者
2026/06/11(木) 16:13:23.28ID:Ynlb0CY0 頑張っても下がるとなっても頑張らずに諦める
337名無しさん
2026/06/11(木) 16:15:49.28ID:0dCZ5XMS 一貫性もさることながら、アルファベット順を意識したらAから始まったほうがいいんじゃないかね
電話帳を長年やってきたNTTらしからぬ所業
つまりNTT外で誰か横やりを入れたんじゃないか
電話帳を長年やってきたNTTらしからぬ所業
つまりNTT外で誰か横やりを入れたんじゃないか
338名無しさん
2026/06/11(木) 16:40:59.26ID:W5L3oyWa339名無しさん
2026/06/11(木) 16:52:27.33ID:169mZkJW G1の行動評価って固定でSなの?
340名無しさん
2026/06/11(木) 17:09:30.54ID:fR+fchkN SGは優秀過ぎて他社流出されたら困る人材繋ぎ止めるためだからね
341名無しさん
2026/06/11(木) 17:52:01.02ID:wnqFBpBe >>332
主査なくすときなんか名乗りたいやつは名乗れとか名乗りたくないなら進言しろとかアホみたいなことしてたわ
手当もないのになんで主査押し付けられないといけないんだよって断りまくってたほんとアホな会社だよな絶対評価も超絶馬鹿としか言えん
主査なくすときなんか名乗りたいやつは名乗れとか名乗りたくないなら進言しろとかアホみたいなことしてたわ
手当もないのになんで主査押し付けられないといけないんだよって断りまくってたほんとアホな会社だよな絶対評価も超絶馬鹿としか言えん
342名無しさん
2026/06/11(木) 19:37:07.12ID:GiLmpDiL なんかこのスレ全然JGいないじゃん
G5-G1の話題どうでもいいんだけど
G5-G1の話題どうでもいいんだけど
343名無しさん
2026/06/11(木) 19:52:44.51ID:dyQOVi2h >>335
AIOWNはNが単独で始めたオヤジギャグ施策で、IOWNフォーラムで同意が取れていないから、
IOWNフォーラムメンバを加えたファンドはIOWN AIファンドになる訳よ
まぁ名称はどうでもいいけど金額がしょぼすぎるよね
AIOWNはNが単独で始めたオヤジギャグ施策で、IOWNフォーラムで同意が取れていないから、
IOWNフォーラムメンバを加えたファンドはIOWN AIファンドになる訳よ
まぁ名称はどうでもいいけど金額がしょぼすぎるよね
344名無しさん
2026/06/11(木) 20:06:23.27ID:wJ6XCVVj JG1って実在するんだな
346名無しさん
2026/06/11(木) 20:23:51.69ID:NkP1ZGSR >>332
手当廃止したかっただけだろうな
手当廃止したかっただけだろうな
347名無しさん
2026/06/11(木) 20:41:27.03ID:lPp9ifZW348名無しさん
2026/06/11(木) 20:45:56.38ID:IAWmFDXF >>342
JGはおろかG1どころかG2にすら到達できない無能ばっかだからね
JGはおろかG1どころかG2にすら到達できない無能ばっかだからね
349名無しさん
2026/06/11(木) 21:09:55.45ID:YwFHwZnm >>348
匿名掲示板で無能煽りにして悦に浸る超有能ムーブしててかっこいいです!さすが出世できる有能は違うなぁ。
匿名掲示板で無能煽りにして悦に浸る超有能ムーブしててかっこいいです!さすが出世できる有能は違うなぁ。
350名無しさん
2026/06/11(木) 21:29:11.00ID:wnqFBpBe そろそろ無能G1からG2以下への有難いお言葉があるぞ
351名無しさん
2026/06/11(木) 22:18:53.55ID:/TzQKw4I 無能ワイ、ワールドカップ開幕戦に備えて就寝😴
明日は11時から韓国の試合もあるし楽しめるわ
明日は11時から韓国の試合もあるし楽しめるわ
353名無しさん
2026/06/11(木) 22:56:46.71ID:9PvlOzkj 明日はスペースXのIPO抽選日や
ワールドカップとかどうでもいい
ワールドカップとかどうでもいい
354名無しさん
2026/06/11(木) 23:12:19.59ID:ZU//b5Xq リモートのおかげでワールドカップも見やすくて助かる
356名無しさん
2026/06/12(金) 06:08:50.05ID:/LP3i8I7 まあソフトバンクと阪神の試合を見れば、通信業界の縮図そのままという感じがする
357名無しさん
2026/06/12(金) 06:19:03.32ID:gx2RT848 >>351
うちの職場にもサカ豚いて、どうせW杯見てるだろうから、11時になったらTeamsで呼び出してやろうw
うちの職場にもサカ豚いて、どうせW杯見てるだろうから、11時になったらTeamsで呼び出してやろうw
358名無しさん
2026/06/12(金) 07:23:42.12ID:SDDIiuRM 開幕戦面白かった
11時からの韓国戦も楽しみ
11時からの韓国戦も楽しみ
359名無しさん
2026/06/12(金) 07:23:51.59ID:gx2RT848 「通信回線の進化は、この先30年も止まらない」〜NTT東日本・NTTドコモビジネス
https://news.yahoo.co.jp/articles/042bb38ac08fbe0f719a3c90d2237cd6bd74ea2f
https://news.yahoo.co.jp/articles/042bb38ac08fbe0f719a3c90d2237cd6bd74ea2f
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 【駄菓子】中野の「都こんぶ」 創業95年で初めて外国産昆布使用 「こだわりの国産」価格高騰で [ぐれ★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★149【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★147【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- かもめせん
- こいせん 全レス転載禁止
- はません
- 【悲報】高市「皇室典範改正、定数削減法案、副首都法案😤この3本立てでいくわよ!」 [359965264]
- 竹中平蔵さん「今の若者は貧乏?でも都心の高級レストランには綺麗な身なりした若い人がたくさんいるよね。どこが貧乏?」 [643675351]
- 【沖縄】玉城デニーさんの対立候補の古謝玄太さん、参政党から推薦される [696684471]
- 好きな顔の声優が阿座上洋平、伊東健人、大塚剛央、熊谷健太郎なんだが
- AIの加工力すげぇなw
- 部下を怒鳴る度に部下の手首の傷が一つ増えてってる