探検


ぶっちゃけJGで昇格していくのに必要なこと 105

691名無しさん
垢版 |
2026/06/20(土) 23:24:01.23ID:UBKoummm
この間部長と1on1したが、言われてしょうがなくやってる感を出されたので早々と切り上げた。
嫌々やるなら声かけてくるなよww
2026/06/20(土) 23:35:50.70ID:Jsi0MYhr
1on1の回数を目標にしてる管理職って頭悪すぎんか?管理職やる資格ないだろ
部下の貴重な時間を奪ってることに気付いてないのか?
そもそも1on1って必要な時に必要な時間だけやるものだろ?予め予定を決めてやったって無駄時間浪費するだけ
双方嫌々やってるって馬鹿だろ笑
693名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 12:30:46.48ID:bx82jGt8
IWONなんて5年前から専用線と何が違うんですか?って質問したら逆ギレされるだけの糞施策だったからな
消費電力1/20って光レシーバーだけの話でコアスイッチ全体の消費電力が1/20になるわけではないですよね?って聞いてもキレられたし
大馬鹿無能の独裁暴権政治の究極無能施策なのよ

そりゃ成功もしないしビジネスにもならんよね

結果、無能の超絶保身政治家が出世して数少ない有能で真面目な技術者が社外に流出した
かなり危機的な状況だし、このままズルズル下に行くと思うよ
694名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 13:28:49.63ID:EwYTFpa/
ここにいる自称有能たちが何かするわけでもなしズルズルいくだろうけど主要会社の正社員が食えなくなるほどではないだろ腐ってもNTTだぞ
695名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 15:22:26.76ID:LDFb9PP/
https://pbs.twimg.com/media/HLTsdgHaUAAyJh_.jpg
年収ももう大手メーカーには勝てんか…
696名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 16:37:12.73ID:QApnLBRK
ネガティブであるが実態通りの報告をしたり意見を述べる人は評価されず、ポジティブな虚偽に近い報告したり意見を述べる人が評価されるような社風だから会社が上向くのは厳しいね。大鉈振るってこの組織文化を変える人がトップにならんと無理だが、そんな考えの人が現行制度で出世するわけもないからね。
2026/06/21(日) 16:55:57.13ID:UpxgntOX
>>696
良くない事を報告すると、その報告者の評価が下がっちゃうもんね、だからそんな報告誰もしなくなる
エンゲージメント調査も結果良好なことを賛美するような風潮だしね、ほんとは悪い所をドンドン洗い出して改善のタネにすべきなのに
結果、盛り盛りウソパワポが横行することになる
ロシアのプーチン体制に似ていなくもない
つまり詰んどるやないかい
698名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 18:44:18.09ID:Gfsp1tkM
来年佐々木社長になったら何が変わると思いますか。
699名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 20:35:28.59ID:2A0KOnEW
>>697
ほんまそれよな
なんのためのエンゲージなのか
手段と目的が逆転してんだわ
2026/06/21(日) 21:10:32.84ID:SE6CCKPP
エンゲージメントに本当のことを書くと呼び出し?
701名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 21:25:39.42ID:onSNV3ha
俺は正直に答えてる。
良くなったところは良くなったとしてるし変わってない所は前と同じ評価。それでいいでしょ。
2026/06/21(日) 21:29:42.68ID:dMjrIYI0
見てない体なんだから呼び出されるわけがない
703名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 21:50:59.97ID:bx82jGt8
>>701
>>702
裏で陰湿にマイナス評価付けられてますよ笑

実際笑えないけどね
704名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 22:39:54.24ID:joHyWq2i
>>698
もしリモートスタンダードを改悪しようとしたら絶対に許さない❤
705名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 00:55:24.37ID:nGjWoAOX
>>701
悪くなったところについて書かないところがとてもいいと思います!エンゲージ満点です
706名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 06:21:40.84ID:T+YiF01X
エンゲージメントは毎回ボロクソに書いてるが良い評価は貰えてるよ。今後の昇格に響くことはあり得るのかもだが
707名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 06:50:07.47ID:67ebPe++
正直に書きましょうよ。
そのほうが会社にとってプラスでしょ。
2026/06/22(月) 07:46:20.51ID:Bgs2aeBU
こいついつも改悪・サ終してんな
https://news.livedoor.com/article/detail/31570231/
709名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 07:52:00.08ID:67ebPe++
dショッピング使えないの??
ならもう解約かな、
年間一万払う意味もないし。
2026/06/22(月) 08:22:11.20ID:3yWb1p4u
>>709
終了するのはdポイントマーケットだな、7月28日終了。たった1年9カ月でサ終
チャッピーに相関図作らせてみたが、dショッピングとdマーケットとdポイントマーケットがあるんだな
dマーケットとdポイントマーケットなんて分けて作る必要あったか?ほんとバカじゃねーの?
https://i.imgur.com/GPFYZHG.png
711名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 08:43:33.05ID:fKUkw6ns
エンゲージメントも1on1もやったところでフィードバックも公表も改善計画もないだろ
「やった感」出してパワポマンが施策頑張りましたって書くだけの無駄な稼働だ
712名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 09:00:35.10ID:H8xA/9qP
>>710
dカード年間利用特典の話ね。
dショッピング対象外になったなら使いにくいなぁ。
2026/06/22(月) 09:49:12.22ID:CG9y1ey9
銀行買収して本格的に経済圏作って行こうしてるのに改悪してどうすんのよ
もっと囲い込んでからだろ
2026/06/22(月) 10:35:55.50ID:b7Rdf9eV
>>708
こいつら評価Ueでいいよ
2026/06/22(月) 12:03:41.02ID:Mr2cbHJ9
コスト削減だからむしろEx寄り
2026/06/22(月) 12:11:52.84ID:Bgs2aeBU
>>714
>>715
サ終処理した人達は英断だが、盛り盛りパワポ作ってクソサービス始めた人達の評価を下げろ
2026/06/22(月) 12:40:03.68ID:b7Rdf9eV
茸はどうすんの?

ソフトバンク、富士山頂で5G提供 Sub6/5G SAにも対応へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/91d46400fae4f8816999dd3f1b0405400034e51a
718名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 12:47:09.32ID:wCgzpvDb
>>716
挑戦したからE以上やぞ
現場で泥臭い仕事してるやつは全部M以下や
2026/06/22(月) 13:08:04.64ID:ROncPTVv
派遣からも逃げられるレベル
Kは単価高めにして少数精鋭で回すから効率良いみたいね
2026/06/22(月) 13:34:37.62ID:Mr2cbHJ9
そうなんだ
721名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 18:02:23.55ID:NuSJO7T9
土管とデータセンターに専念すればいいのにね。
2026/06/22(月) 18:24:27.10ID:v/kYk+Tn
>>698
リモスタ廃止してから勤続10年以上の50歳以上対象に早期退職募集
2026/06/22(月) 19:19:39.32ID:hwPnacdj
株価の下落が止まらない
724名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 19:21:35.48ID:XYE5+B0H
来年佐々木さん社長で決定なの?
さすがに東西のこと何も知らない人が社長はなぁ
データなんてずっとグループで傍流だったんだからさ
725名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 19:42:11.66ID:EGdffyfl
いつのまにか150円割っててビビる
726名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 19:46:58.74ID:nGjWoAOX
勤続10年以上の50代??妙だな・・・
2026/06/22(月) 19:51:58.79ID:Bgs2aeBU
日経平均が最高値を更新し続けてるのにN株ときたら⋯
728名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 20:39:23.97ID:K5vv7afg
>>721
ほんとそれ。本業だけに専念して余剰人員削りまくってスリムな会社にしてほしい。
土管で稼いだ金でクソサービスとクソ施策乱立させて社内政治と出世レースしてるだけの組織は全部いらん。
729名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 20:40:14.40ID:JfL4JI2z
オレンジとかやってるうちはダメよ
730名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 21:14:45.50ID:+L6wIJhO
>>717
山頂で5GSAなんか通してどうするんだ?
Starlink Directがあるだろ
2026/06/22(月) 21:26:01.65ID:GD5qvp3p
Nは規制の関係で買収されないんだから配当金下げて株価下がっても大丈夫なのにな
その分有利子負債減らしたりデータセンター建設に金使え
732名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 21:49:13.82ID:HE5Y++Ra
外のことやって儲けるのもいいけど自らが未熟極まりないのになんで受託しようとするかね
733名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 22:04:53.78ID:Z8BrZCJ9
>>722
リモスタ廃止など絶対に許さない❤
734名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 22:10:12.99ID:yRC8hm4y
Nは東京ガスみたいな会社目指せば良いと思うんだよな。理系中心の採用をして本業インフラ重視してそれと特に親和性の高いビジネスだけをやる、みたいな
735名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 22:21:59.35ID:tEODgEdO
>>734
まずはいい歳こいてG3以下の無能どもをクビにするところから始めなきゃな
736名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 22:44:31.96ID:REyqeqnA
G1以上集めて何が出来るんや。綺麗なパワポか?w
737名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 22:51:25.70ID:4S3e8cWZ
>>735
東京ガスはリストラする会社じゃないよ。最初から本業ではたいして必要ない文系を最初からあまり採用してないのよ。Nがそれを目指して今からリストラやるなら役職問わず本業外で利益も出てない組織丸ごと対象が良さそう
738名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 23:12:18.74ID:LcIW63Mc
AIOWN ズコー
株主総会 ズコー

で株価急落中w
2026/06/22(月) 23:17:48.39ID:MzBkC7/F
>>724
なんで収益や利益のシェアも低くて成長性も無い東西のことを知らないといけないんだ?
740名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 00:32:54.89ID:y0hVS7jF
>>722
40歳以上にしてくれ頼む
741名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 00:58:15.91ID:/EFN92kD
>>722
是非もなし
742名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 01:09:11.70ID:CbutILi4
リモスタ廃止していいけどオフィス増やすのとフリーアドレスやめてくれ
所属社員の3割出社するともう席がない
743名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 06:27:58.21ID:XsSiTYjy
>>735
新卒入社で40歳になってもG3以下の奴はクビでいい
2026/06/23(火) 08:29:31.53ID:iy/M7JPc
単身赴任手当の見直しってNグループ全部?
745名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 08:40:37.41ID:VD9SmzHZ
っていうかお前ら日本最大級のインフラ持ってるくせに、何でそんなに給料少ないの?w
746名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 09:48:12.63ID:Gy/OpYkd
などと自社でカス扱いされてる無能が八つ当たりで他社に煽りにきておりますw
747名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 09:54:17.93ID:VD9SmzHZ
そのカスより低給で働くお前は無能界の底辺だなw
748名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 11:38:08.18ID:0/rFUXy7
>>747
カス怒ってて草
2026/06/23(火) 11:41:58.94ID:h2O/UcuV
争いは同じレベルの者同士でしか発生しない!
似た者同士のカスども、ファイ!!
2026/06/23(火) 12:01:32.05ID:C+/zySRH
>>744
グループ全体
単身赴任自体止めた方が良いと思うけどね
転居伴う異動はG1以上限定にしてG2以下は独身で良いよ
751名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 12:05:15.23ID:0/rFUXy7
望んでもない転居を伴う異動なんかそもそもしなくて良い
しょうもない異動と意味の無いポスト、実績(笑)作りをしてきた結果が今の衰退だろ
752名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 12:14:00.69ID:g/DI2zni
単身赴任ってぶっちゃけ人間関係を破壊して会社に依存させるための冷酷な手段だよね
753名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 12:17:57.46ID:lfO8TXO1
2021年に転勤・単身赴任を原則廃止にすると世間に発表してた会社がございましたね。いったいどこの会社だろうなぁ。
754名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 12:27:08.80ID:wvNjKuI3
ボーナス100万!
755名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 12:36:34.93ID:0/rFUXy7
なお可処分所得
2026/06/23(火) 12:36:53.90ID:OqY8NOlK
役員になる時とかの転居異動ならまだ分かるが、小さい子供や育ち盛りの子供がいる社員を転居異動させるのホント悪魔だよ
辞めたくても辞められない、会社の言うことを聞くしかないライフステージ
しかも優遇で女性昇格させる割に転居異動は男性が多いとかいう差別も横行してるし
エンゲ調査は誰が書いてるか筒抜けだから誰も本音なんて書かないという詰んでる状況
2026/06/23(火) 12:40:58.16ID:BdydaXz3
担当者レベルが転勤しても変わらんよな
権限無いからプレイヤーとして頑張るしかないし
技術的なアシスト欲しくて転勤させるならリモートでも事足りる
758名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 12:44:49.24ID:D7a4x1JV
ボーナスで美味しいもの食べる!
2026/06/23(火) 13:08:35.35ID:5AaBpBYT
>>752
人間関係というか親子関係・夫婦関係という人生の根幹に関わる部分を破壊する人権侵害
本人の同意なき転居を伴う異動は全廃しなければならない
当然、転居・単身赴任を伴う異動に応じる社員には手厚い補償が必要だ
2026/06/23(火) 17:18:29.80ID:p0ighhrF
オアシス、コムシスHDなどに株主提案 「NTT出身の取締役多い」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB179660X10C26A6000000/?n_cid=dsapp_share_android
2026/06/23(火) 17:20:30.49ID:nneX5ujF
ファンドからみると、NTT出身者=無能扱いで草
2026/06/23(火) 17:20:51.16ID:OqY8NOlK
KDDIはこの前の不正会計の件も含めて色々大変だな
通信品質が良いだけにもったいない
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f5baab56cfc87a6cb50a7fa939cd6677fb53f15
763名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 17:23:09.14ID:yzuPdogp
リモスタやめたらこの会社に残る意味ないから、さっさとやめます!
2026/06/23(火) 17:24:39.37ID:xD7b8Mxz
>>762
昨日の段階で株価下がってたもんな
2026/06/23(火) 17:27:48.05ID:5AaBpBYT
>>763
実際ここ数年はリモスタに惹かれて入った新入社員も多いから、リモスタ辞めたら若手ごっそり流出すると思う
2026/06/23(火) 17:31:04.93ID:xD7b8Mxz
ファンドもN天下りは紐付きと知ってるのに性格悪い
良いぞもっとやれ
2026/06/23(火) 17:38:47.04ID:fSjyeiyZ
割り増し退職金払わなくても40歳以上のリモスタ辞めたら勝手に辞めてくれるのかな?
768名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 17:42:58.54ID:vpHGoxk+
>>730
SNSに写真と動画上げるから高速回線が欲しいんや
769名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 18:25:30.25ID:wvNjKuI3
>>755
かなc
770名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 18:40:23.00ID:0/rFUXy7
リモスタに惹かれるようなやつが本当に活躍してくれると思ってんの?w
2026/06/23(火) 20:01:02.70ID:iy/M7JPc
>>762
ニフティ、情報漏洩の可能性あるからパスワード変更してくれってメール来たわ
お詫びとして半年間料金無料にしてくれ
2026/06/23(火) 20:20:56.66ID:RTOKMhzb
大企業の景気は良いはずなのにボーナス減ってるんだが
2026/06/23(火) 20:42:38.85ID:T2Xc3LYs
リモスタは澤田神が導入したから澤田の院政が続くうちは少なくとも大丈夫
2026/06/23(火) 20:42:58.65ID:sEZe33Ov
佐々木社長になったらドラスティックに改革するから今のうちにスキル磨いて備えとけ
775名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 20:50:10.56ID:HVfDYCaj
>>773
そもそもオフィスも重機も減らしちまってるんだから戻れないんじゃね
会議室すら足りてねーよほんと馬鹿
2026/06/23(火) 20:51:17.23ID:iy/M7JPc
茸はやらないのか?

富士山で5Gがつながる時代に…通信2社、2026年夏の富士山頂5G通信の整備状況を発表
https://news.yahoo.co.jp/articles/3fb523f13f113bf956b62f20809fc532428c1361
2026/06/23(火) 21:40:14.14ID:nv/Mye6C
>>742
ほんこれ
2026/06/23(火) 22:08:10.29ID:O8imZ9to
>>775
スリム化して人を減らせば解決
2026/06/23(火) 22:51:02.92ID:F6I0m/Lo
>>762
Nはセキュリティだけはガチ
主要会社はやらかし少ない
格下げされたドコビジは別な
780名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 23:03:51.68ID:uNXbj9mi
でも西ってCUSTOMの管理者権限を派遣に与えてデータ売られてたんだろ
2026/06/23(火) 23:04:20.98ID:OqY8NOlK
>>779
いやいや主要だろうが子会社だろうが流出すれば外から見たら同じだし、茸も西も旧コムも流出させまくっとるやん
782名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 00:44:33.91ID:PuVQNHGz
評価調整会議に出るレベルの偉い人いませんか?
業績評価てそれぞれのランクに定数が決まっている相対評価なの?
783名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 02:24:30.41ID:cFcS/+Di
一次評価者レベルだが絶対評価という名目の相対評価だよ
同じグレードの社員同士を並べてE、M、Pを決める
部門全体の成績が良ければEをつけられる人の数が増えるし逆に全体がウンコならEは一部の抜きん出てる人しか付かない
2026/06/24(水) 02:27:43.79ID:QE6wy6LK
そうだよ
2026/06/24(水) 02:30:33.62ID:9+BumSzd
>>783
同じグレード同士での評価って本当?
業績評価ではなく昇格の場合はある課長の部下の昇格は毎年2-3名でグレードとか関係無いのだが
そして棒上げがいるとチャンスが更に減る
2026/06/24(水) 03:59:44.00ID:ca/S0J+P
>>783
E,M,Pの割合はどうなってるのでしょうか?

実質相対評価だと、Pって病休や何かやらかしたとかでなく、普通に仕事できてる人でも付けられることあるのでしょうか。
787名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 07:47:26.56ID:VuGV8BUk
>>786
達成率が100%までならPでこれが標準値
101%から119%がM
120%以上はE
ただ組織の数字次第では90%くらいでも下駄を履かせてMにしてもらえたりする
割合は組織次第で昔みたいに固定化されてはいない
病休とかで仕事できない場合はUe
2026/06/24(水) 07:57:48.94ID:5qHnorBA
>>787
これ、どう考えても目標を低く設定したくなる評価制度だよなぁ
全体業績が低くなる方向にしか作用していない
789名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 08:04:15.15ID:JIm7fLvn
目標は低くしたり、隠し球を持っておくことが大事になってる。挑戦は隠れてやるもの
2026/06/24(水) 08:16:07.50ID:J6P1O84b
営業なのに売上げ以外の変な目標が多いからたとえ売上げがあってもトータルでは低評価
2026/06/24(水) 08:29:32.01ID:o2a4bJyN
茸はどうするの?
昔のNは技術力あったけど、今は外注ばっかりで無理かw

楽天、海外勢に依存しない「衛星通信網」構築へ…スターリンクに対抗・独自の低軌道衛星使い通信サービス
https://news.yahoo.co.jp/articles/de06e58d032ee3ec15629d70d617fabcf33d8fe8
792名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 08:49:35.12ID:W9jTHCwP
>>787
ほんとコスト下げることしか考えてねーよな貴方に言ってるわけじゃないが旧C評価が現M評価相当だからな
標準?Pです!って言われたらどつきたくなるわ
2026/06/24(水) 10:35:03.93ID:5qHnorBA
>>791
静止衛星サービスだけど自前のワイドスターⅢがあるじゃん
まぁロッキード・マーティン丸投げかつ不具合満載状態でサービス開始、不具合のせいで端末販売休止、程なくして料金超絶値上げとかいうガイジムーブかましてるわけだが
盛り盛り嘘パワポで計画を作るからこうなる
2026/06/24(水) 10:52:22.56ID:ca/S0J+P
>>792
自分もPって貰ったことなかったからなんとなく同じように考えていたけど、787さんの見解だと実は標準値は少し異なってるのかなと

正確には現状Ex,E,M,P,Ueの5段階にはなっていて、以前の相対評価でまず付けられることのなかったS評価がEx相当だとすると、Eは以前のA相当、Mは以前のB相当、Pは以前のC相当(標準)という捉え方も出来なくはないが、実際はどうなんだろう?

5段階評価で3は一般的には中央値だから、名目的には絶対評価となっていることから、今はMが標準値?(一番割合が多い?)の位置付けに変わったということなんだろか。。
795名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 11:38:23.65ID:NeAx5Elk
自分のイメージは下記かな
Ex = SA
E = A
M = B〜C上中
P = C下〜D
Ue = D
796名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 11:51:18.83ID:5FAP8cvt
>>794
そうやって騙されてるんだよ
M評価で給料上がってるか?上がってないだろ?で、Pになったら滅茶苦茶下がるんだぞ
Pが標準ってのはいつでも下げれますよってことだ
1年単位でモチベもダダ下がるしほんと馬鹿な評価制度だよ
2026/06/24(水) 11:56:47.03ID:HKWFTIqC
そもそも13年連続賃上げとかさも誇らしげに言う割に同ランクの給料なんて大して上がってもないだろ?
仮に毎年3%賃上げなら13年で1.5倍、5%賃上げなら13年で2倍近くになってなきゃおかしいのにな
何が「春闘で6%賃上げ実現!」だよ、聞いて呆れるわ
処遇制度関連で会社の言うことなんて真に受けたらあかん
798名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 12:01:18.01ID:5FAP8cvt
組合費ほんと馬鹿らしいわオルカンに突っ込んでるほうが1000倍良いのになぁ
2026/06/24(水) 12:02:56.59ID:+KjiCfcZ
視座が低いね
高評価なら給料高くなるんだから経営陣の期待に応えて奮起しなさいよ
今までが貰いすぎだったと分からんのかな
800名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 12:03:40.09ID:y7CtbrvV
PってPoorとかPoo (unko)の略だよね??
意味からして標準評価ではないような??
801名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 12:11:31.75ID:oV2hs1YF
P評価付けて浮いた金でAIOWNを全力推進するんですね。
なんと胸熱なインパール作戦ですね!
802名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 12:13:07.00ID:5FAP8cvt
>>799
わからねぇなぁ経営陣が馬鹿だからこの体たらくなんじゃないんすか?
視座高い人が集まった結果落ちぶれたとかギャグなんですか?w
2026/06/24(水) 12:27:27.09ID:5qHnorBA
視座高い人たちが昇格して会社の舵取りしてるのに、例えば茸なら通信品質最下位に沈んでユーザーシェアをガンガン落としてるわけだしなぁ
そしてNTTの株式時価総額も他社にほぼ並ばれて⋯今まで何してたんだ?
804名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 12:34:05.77ID:Kj/cwFnv
それな!
2026/06/24(水) 12:36:04.99ID:+KjiCfcZ
視座が低い人間が多いから落ちぶれだだろう
2026/06/24(水) 12:40:34.25ID:CGSyp9TF
現場の人間が視座低く言われたことしかやらないのが悪い
経営戦略は全く問題ない
事実未だにドコモはシェアトップだ
807名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 12:45:08.99ID:oV2hs1YF
部長課長が視座低く幹部命令しかやらないのが悪い
幹部がAIOWNみたいなオヤジギャグを推進し始めても吹いたら負けな世界
事実日経7万の時代に株価は上がるどころか下がり続けている
2026/06/24(水) 13:02:09.78ID:HKWFTIqC
>>806
言われたことしかやらない?じゃあもっと言ってやらせりゃいいじゃん。指示側が無能だからこんな体たらくになってんだよ
そもそも経営戦略間違えたから通信品質ドベに沈んだんだが?現実をねじ曲げるのが得意な無能N社員のカガミだな
シェア減らし続けてるっていう推移が大事なのに短絡的に今しか見てないの、やっぱり無能N社員らしくて草
809名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 13:28:54.19ID:PuVQNHGz
評価者が目標達成してP評価という認識なら積む。
101%の達成とか面の皮厚くないと主張できん
810名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 13:51:00.60ID:etd7DbJP
>>805
これたけ落ちぶれたのが現場のせいとはさすが視座が高いやつは言うことが違うなw
一生責任転嫁してろよ無能管理者w
2026/06/24(水) 15:12:13.08ID:u5ZZHISP
最終評価で行動A貰っても面談に声かからないのなぁぜなぁぜ
812名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 16:31:25.01ID:aOWtCd9F
>>811
業績がM以上でない、資格が足りない、など
2026/06/24(水) 16:40:25.39ID:+KjiCfcZ
>>811
上から嫌われてるんじゃないの
他部署の部課長怒らせたとか
2026/06/24(水) 16:57:52.31ID:wGxwyL5D
>>811
上長に直接聞けば?
2026/06/24(水) 17:13:26.36ID:y6woawtG
「枠の都合でお前は推薦できなかった」

おわり
2026/06/24(水) 17:28:59.85ID:lVTVx/pY
もうすぐ40のおじさんなんでG3受けるけど通してくれるよね
人情ってもんがあるだろ?
817名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 17:30:58.97ID:Fr3gbq00
もう『視座』って言葉を使うの、やめたら?
なんか聞いてて恥ずかしいよw
試しに異業種の人に「視座がさぁ」って言ってみたらわかるよw
2026/06/24(水) 17:39:44.27ID:9z9+hH1Q
to G3
評価MA、対象の資格取得済みなのに面談の連絡ないのは今年は昇格対象外ですかね?
819名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 17:57:20.53ID:w3HPB7k7
>>816
無能は転職か退職してくれや
2026/06/24(水) 18:00:00.64ID:ca/S0J+P
>>800
全然違うよ!

俺は知ってるが、人事評価制度資料等に書いてあるはず
2026/06/24(水) 18:51:26.17ID:+dOR7qjA
>>818
残念ながら
822名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 19:04:43.77ID:j0AUvQaN
昇格ないのにAつけられてなんか意味ある?
賞与にも成果手当にも関係ないし
上のグレードでもやれる人がAなはずなのに
823名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 19:09:35.29ID:7w8/MTYN
聞いたことある会社の名前がいっぱいあってワクワクが止まらない。

https://www.nikkei.com/nkd/company/article/?DisplayType=1&ng=DGXZQOUB179660X10C26A6000000&scode=9432&ba=1
2026/06/24(水) 19:14:07.80ID:zij/zJhe
>>823
有料じゃねーかよ、最後まで見せやがれや
2026/06/24(水) 20:23:11.56ID:35ZJPKS0
俺も連絡無いから今年は遅いんだろう知らんけど
2026/06/24(水) 20:43:12.19ID:ca/S0J+P
>>818
もしかして、今は総合評価無くなったから、行動Aだけを最重視ではなく、まずは評価EAの人から優先してたら推薦枠埋まってしまったとか。。

まったく裏事情等知らないので、勝手な憶測だけど
827名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 20:54:50.86ID:7w8/MTYN
>>823
日経くらい契約しろよ。だから視座が低いって言われるんだぞ。
俺も契約してないけど。
2026/06/24(水) 21:31:39.87ID:jYJHxde+
これからのキャリア形成がどうのってバタバタしてるから遅いんじゃね
829名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 21:46:42.01ID:oV2hs1YF
香港投資ファンドのオアシス・マネジメントがコムシスホールディングスなど通信工事3社に独自の社外取締役の選任を求める株主提案を出している。主要取引先のNTTグループ出身者が多い取締役会を問題視しており、他の株主の賛否が焦点だ。

>主要取引先のNTTグループ出身者が多い取締役会を問題視しており、他の株主の賛否が焦点だ。
本家の幹部ですら超絶無能ですからねw
株主は不満でしょうねw
830名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 22:12:54.43ID:uY42FR4h
>>829
天下り先なくなったら、このまま65歳まで部長が残ることになるんだけど。
扱いづらい
831名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 22:36:17.62ID:7w8/MTYN
これも面白かった。真正面から当たり前のこと言ってるだけなんだけど、

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2605/28/news040.html
2026/06/24(水) 23:19:54.08ID:HKWFTIqC
なぜNの幹部は無能なのか。無能がその地位に就くからか、それともその地位に就いたから無能になるのか
ある程度偉くなると自らは手を動かさず部下が持ってくるパワポにケチ付けるのが仕事になり、取引先からはヨイショされる立場になるから勘違いしちゃうのかな
833名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 23:34:30.45ID:TktK0w6e
>>832
万年G3以下おじさんが書いてるのかと思うと泣けてくるよ
2026/06/24(水) 23:44:10.96ID:5qHnorBA
>>833
こういうこと言ってる奴が真の無能
835名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 00:27:59.28ID:jk0B2+us
>>833
でも特に反論ないんだろ?自称有能はパワポマンばっかだろうしな
836名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 02:12:33.20ID:HYkIC+K+
パワポマンで何が悪いんだ?
椅子に座った者が勝者なんだよ
負け犬は去れ
837名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 06:36:18.29ID:u3wILZ1E
ボーナスキタよー!!
838名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 08:11:42.74ID:icPc75o8
ボーナスは老後資金です。これ評価が低かったら雀の涙になるんだろうなガクブル
2026/06/25(木) 08:19:31.87ID:sA4QSyQS
昔はボーナスから税金以外の社会保険料の天引きは無かった
2026/06/25(木) 08:45:41.92ID:2UnHH7+m
>>779
西の人じゃないことだけは分かった
841名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 09:31:02.23ID:jk0B2+us
>>836
パワポマン怒ってて草
早く見栄えだけの資料作ってこいよw
842名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 09:38:48.63ID:9/4cu+pf
>>840
たしかに。西の社長が引責辞任する程度にはデカい話題だったのに
843名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 09:43:08.26ID:xnb28ePr
そういえば、2年くらい前まで休職していた人が課長任用されてた
同じ担当で1年近く私(G4)の補助的業務をして、私が異動した後は私の業務を引き継いでいたけど課長になるのか
844名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 09:44:30.67ID:xnb28ePr
↑病気休職です
育休明け暫くして任用される人は結構いそう
845名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 10:29:20.96ID:C+s25ScN
>>836
自分が作ったスライドでオナってそう
2026/06/25(木) 11:06:54.15ID:EvzakAlE
パワポって上を欺くためと言うか、手取り足取りあることないこと書いて上を納得させるために作ってる
上がアホ過ぎる故か嘘紛いの盛り資料も見抜けないから、計画と実運用で乖離発生し過ぎてユーザーからはそっぽ向かれてるし
いずれにせよ今の評価制度でちゃんと人材を登用できてるかは怪しいもんだな
847名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 11:09:59.29ID:jBEvljsA
>>832
いや究極はそれでも会社が潰れないからでしょ
2026/06/25(木) 11:19:13.02ID:4XXES7f8
今朝の地震、八戸の鉄塔は大丈夫だったのか?
2026/06/25(木) 11:29:34.57ID:EuZkmkwn
パワポ否定論者多いけど上からの人員削減圧力に対抗するためには必要だからな
2026/06/25(木) 11:35:27.61ID:PJukA0Jz
NTTグループ全体的に言える話だが東西は特に対象の話

一般勤務~中間管理職が見落とし事故起こそうが契約トラブル、ハラスメント騒動起こそうが、責任追及を異動で有耶無耶にして昇格栄転を続ける人事制度が優秀層の入社を止めさせてハイスペ社員の退職を招いてるだろ
2026/06/25(木) 11:51:28.07ID:a7uQ2mWZ
>>849
人員削減するにはどこをどう効率化してどの業務を無くすか、みたいな案も出さずに部下に丸投げする上の無能たち
有能「人員削減のため、部長には1日15時間、担当者3人分働いてもらいます!」
2026/06/25(木) 12:50:59.32ID:PJukA0Jz
>>851
それをこなせる奴を昇格させて報酬倍増させる代わりに配下部門へ全展開すりゃいいのに役職上ほど言い訳並べて仕事しないからなぁ
853名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 12:58:13.36ID:nLsupRqb
>>849
文化の問題を言ってるんであってパワポで作る全ての資料を否定してるわけないだろそれぐらいわかれよ
2026/06/25(木) 13:01:16.29ID:5mDwcTEG
自分の手柄欲しさに人員削減提案するなんて碌なもんじゃないぞ
仮に一時的に工数削減出来ても新しい業務は常に増え続けるからな
無駄を省く手腕は評価するが人の削減はダメだ
一度減らすと増員して使い物になるまで修羅場が続く
2026/06/25(木) 13:28:22.62ID:W3rSSRcF
人員減らして人件費削減→上の人達が評価される
人員減った→実務者は1人当たり業務量が増えて四苦八苦、給料が増えるわけでもない
上の人達は実務を手伝うわけでもないので特に苦労することもなく、下の人達がしわ寄せを食らう
こんなん生産性上がるわけないやん
2026/06/25(木) 13:33:09.28ID:kmwBEP3j
SEの委託費減らせってクソうるさい
ベイカレとかならまだしもグループ内の発注やぞ
2026/06/25(木) 14:31:48.29ID:c3ueUx2o
そうだね
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況