探検


ぶっちゃけJGで昇格していくのに必要なこと 105

795名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 11:38:23.65ID:NeAx5Elk
自分のイメージは下記かな
Ex = SA
E = A
M = B〜C上中
P = C下〜D
Ue = D
796名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 11:51:18.83ID:5FAP8cvt
>>794
そうやって騙されてるんだよ
M評価で給料上がってるか?上がってないだろ?で、Pになったら滅茶苦茶下がるんだぞ
Pが標準ってのはいつでも下げれますよってことだ
1年単位でモチベもダダ下がるしほんと馬鹿な評価制度だよ
2026/06/24(水) 11:56:47.03ID:HKWFTIqC
そもそも13年連続賃上げとかさも誇らしげに言う割に同ランクの給料なんて大して上がってもないだろ?
仮に毎年3%賃上げなら13年で1.5倍、5%賃上げなら13年で2倍近くになってなきゃおかしいのにな
何が「春闘で6%賃上げ実現!」だよ、聞いて呆れるわ
処遇制度関連で会社の言うことなんて真に受けたらあかん
798名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 12:01:18.01ID:5FAP8cvt
組合費ほんと馬鹿らしいわオルカンに突っ込んでるほうが1000倍良いのになぁ
2026/06/24(水) 12:02:56.59ID:+KjiCfcZ
視座が低いね
高評価なら給料高くなるんだから経営陣の期待に応えて奮起しなさいよ
今までが貰いすぎだったと分からんのかな
800名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 12:03:40.09ID:y7CtbrvV
PってPoorとかPoo (unko)の略だよね??
意味からして標準評価ではないような??
801名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 12:11:31.75ID:oV2hs1YF
P評価付けて浮いた金でAIOWNを全力推進するんですね。
なんと胸熱なインパール作戦ですね!
802名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 12:13:07.00ID:5FAP8cvt
>>799
わからねぇなぁ経営陣が馬鹿だからこの体たらくなんじゃないんすか?
視座高い人が集まった結果落ちぶれたとかギャグなんですか?w
2026/06/24(水) 12:27:27.09ID:5qHnorBA
視座高い人たちが昇格して会社の舵取りしてるのに、例えば茸なら通信品質最下位に沈んでユーザーシェアをガンガン落としてるわけだしなぁ
そしてNTTの株式時価総額も他社にほぼ並ばれて⋯今まで何してたんだ?
804名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 12:34:05.77ID:Kj/cwFnv
それな!
2026/06/24(水) 12:36:04.99ID:+KjiCfcZ
視座が低い人間が多いから落ちぶれだだろう
2026/06/24(水) 12:40:34.25ID:CGSyp9TF
現場の人間が視座低く言われたことしかやらないのが悪い
経営戦略は全く問題ない
事実未だにドコモはシェアトップだ
807名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 12:45:08.99ID:oV2hs1YF
部長課長が視座低く幹部命令しかやらないのが悪い
幹部がAIOWNみたいなオヤジギャグを推進し始めても吹いたら負けな世界
事実日経7万の時代に株価は上がるどころか下がり続けている
2026/06/24(水) 13:02:09.78ID:HKWFTIqC
>>806
言われたことしかやらない?じゃあもっと言ってやらせりゃいいじゃん。指示側が無能だからこんな体たらくになってんだよ
そもそも経営戦略間違えたから通信品質ドベに沈んだんだが?現実をねじ曲げるのが得意な無能N社員のカガミだな
シェア減らし続けてるっていう推移が大事なのに短絡的に今しか見てないの、やっぱり無能N社員らしくて草
809名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 13:28:54.19ID:PuVQNHGz
評価者が目標達成してP評価という認識なら積む。
101%の達成とか面の皮厚くないと主張できん
810名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 13:51:00.60ID:etd7DbJP
>>805
これたけ落ちぶれたのが現場のせいとはさすが視座が高いやつは言うことが違うなw
一生責任転嫁してろよ無能管理者w
2026/06/24(水) 15:12:13.08ID:u5ZZHISP
最終評価で行動A貰っても面談に声かからないのなぁぜなぁぜ
812名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 16:31:25.01ID:aOWtCd9F
>>811
業績がM以上でない、資格が足りない、など
2026/06/24(水) 16:40:25.39ID:+KjiCfcZ
>>811
上から嫌われてるんじゃないの
他部署の部課長怒らせたとか
2026/06/24(水) 16:57:52.31ID:wGxwyL5D
>>811
上長に直接聞けば?
2026/06/24(水) 17:13:26.36ID:y6woawtG
「枠の都合でお前は推薦できなかった」

おわり
2026/06/24(水) 17:28:59.85ID:lVTVx/pY
もうすぐ40のおじさんなんでG3受けるけど通してくれるよね
人情ってもんがあるだろ?
817名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 17:30:58.97ID:Fr3gbq00
もう『視座』って言葉を使うの、やめたら?
なんか聞いてて恥ずかしいよw
試しに異業種の人に「視座がさぁ」って言ってみたらわかるよw
2026/06/24(水) 17:39:44.27ID:9z9+hH1Q
to G3
評価MA、対象の資格取得済みなのに面談の連絡ないのは今年は昇格対象外ですかね?
819名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 17:57:20.53ID:w3HPB7k7
>>816
無能は転職か退職してくれや
2026/06/24(水) 18:00:00.64ID:ca/S0J+P
>>800
全然違うよ!

俺は知ってるが、人事評価制度資料等に書いてあるはず
2026/06/24(水) 18:51:26.17ID:+dOR7qjA
>>818
残念ながら
822名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 19:04:43.77ID:j0AUvQaN
昇格ないのにAつけられてなんか意味ある?
賞与にも成果手当にも関係ないし
上のグレードでもやれる人がAなはずなのに
823名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 19:09:35.29ID:7w8/MTYN
聞いたことある会社の名前がいっぱいあってワクワクが止まらない。

https://www.nikkei.com/nkd/company/article/?DisplayType=1&ng=DGXZQOUB179660X10C26A6000000&scode=9432&ba=1
2026/06/24(水) 19:14:07.80ID:zij/zJhe
>>823
有料じゃねーかよ、最後まで見せやがれや
2026/06/24(水) 20:23:11.56ID:35ZJPKS0
俺も連絡無いから今年は遅いんだろう知らんけど
2026/06/24(水) 20:43:12.19ID:ca/S0J+P
>>818
もしかして、今は総合評価無くなったから、行動Aだけを最重視ではなく、まずは評価EAの人から優先してたら推薦枠埋まってしまったとか。。

まったく裏事情等知らないので、勝手な憶測だけど
827名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 20:54:50.86ID:7w8/MTYN
>>823
日経くらい契約しろよ。だから視座が低いって言われるんだぞ。
俺も契約してないけど。
2026/06/24(水) 21:31:39.87ID:jYJHxde+
これからのキャリア形成がどうのってバタバタしてるから遅いんじゃね
829名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 21:46:42.01ID:oV2hs1YF
香港投資ファンドのオアシス・マネジメントがコムシスホールディングスなど通信工事3社に独自の社外取締役の選任を求める株主提案を出している。主要取引先のNTTグループ出身者が多い取締役会を問題視しており、他の株主の賛否が焦点だ。

>主要取引先のNTTグループ出身者が多い取締役会を問題視しており、他の株主の賛否が焦点だ。
本家の幹部ですら超絶無能ですからねw
株主は不満でしょうねw
830名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 22:12:54.43ID:uY42FR4h
>>829
天下り先なくなったら、このまま65歳まで部長が残ることになるんだけど。
扱いづらい
831名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 22:36:17.62ID:7w8/MTYN
これも面白かった。真正面から当たり前のこと言ってるだけなんだけど、

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2605/28/news040.html
2026/06/24(水) 23:19:54.08ID:HKWFTIqC
なぜNの幹部は無能なのか。無能がその地位に就くからか、それともその地位に就いたから無能になるのか
ある程度偉くなると自らは手を動かさず部下が持ってくるパワポにケチ付けるのが仕事になり、取引先からはヨイショされる立場になるから勘違いしちゃうのかな
833名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 23:34:30.45ID:TktK0w6e
>>832
万年G3以下おじさんが書いてるのかと思うと泣けてくるよ
2026/06/24(水) 23:44:10.96ID:5qHnorBA
>>833
こういうこと言ってる奴が真の無能
835名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 00:27:59.28ID:jk0B2+us
>>833
でも特に反論ないんだろ?自称有能はパワポマンばっかだろうしな
836名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 02:12:33.20ID:HYkIC+K+
パワポマンで何が悪いんだ?
椅子に座った者が勝者なんだよ
負け犬は去れ
837名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 06:36:18.29ID:u3wILZ1E
ボーナスキタよー!!
838名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 08:11:42.74ID:icPc75o8
ボーナスは老後資金です。これ評価が低かったら雀の涙になるんだろうなガクブル
2026/06/25(木) 08:19:31.87ID:sA4QSyQS
昔はボーナスから税金以外の社会保険料の天引きは無かった
2026/06/25(木) 08:45:41.92ID:2UnHH7+m
>>779
西の人じゃないことだけは分かった
841名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 09:31:02.23ID:jk0B2+us
>>836
パワポマン怒ってて草
早く見栄えだけの資料作ってこいよw
842名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 09:38:48.63ID:9/4cu+pf
>>840
たしかに。西の社長が引責辞任する程度にはデカい話題だったのに
843名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 09:43:08.26ID:xnb28ePr
そういえば、2年くらい前まで休職していた人が課長任用されてた
同じ担当で1年近く私(G4)の補助的業務をして、私が異動した後は私の業務を引き継いでいたけど課長になるのか
844名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 09:44:30.67ID:xnb28ePr
↑病気休職です
育休明け暫くして任用される人は結構いそう
845名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 10:29:20.96ID:C+s25ScN
>>836
自分が作ったスライドでオナってそう
2026/06/25(木) 11:06:54.15ID:EvzakAlE
パワポって上を欺くためと言うか、手取り足取りあることないこと書いて上を納得させるために作ってる
上がアホ過ぎる故か嘘紛いの盛り資料も見抜けないから、計画と実運用で乖離発生し過ぎてユーザーからはそっぽ向かれてるし
いずれにせよ今の評価制度でちゃんと人材を登用できてるかは怪しいもんだな
847名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 11:09:59.29ID:jBEvljsA
>>832
いや究極はそれでも会社が潰れないからでしょ
2026/06/25(木) 11:19:13.02ID:4XXES7f8
今朝の地震、八戸の鉄塔は大丈夫だったのか?
2026/06/25(木) 11:29:34.57ID:EuZkmkwn
パワポ否定論者多いけど上からの人員削減圧力に対抗するためには必要だからな
2026/06/25(木) 11:35:27.61ID:PJukA0Jz
NTTグループ全体的に言える話だが東西は特に対象の話

一般勤務~中間管理職が見落とし事故起こそうが契約トラブル、ハラスメント騒動起こそうが、責任追及を異動で有耶無耶にして昇格栄転を続ける人事制度が優秀層の入社を止めさせてハイスペ社員の退職を招いてるだろ
2026/06/25(木) 11:51:28.07ID:a7uQ2mWZ
>>849
人員削減するにはどこをどう効率化してどの業務を無くすか、みたいな案も出さずに部下に丸投げする上の無能たち
有能「人員削減のため、部長には1日15時間、担当者3人分働いてもらいます!」
2026/06/25(木) 12:50:59.32ID:PJukA0Jz
>>851
それをこなせる奴を昇格させて報酬倍増させる代わりに配下部門へ全展開すりゃいいのに役職上ほど言い訳並べて仕事しないからなぁ
853名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 12:58:13.36ID:nLsupRqb
>>849
文化の問題を言ってるんであってパワポで作る全ての資料を否定してるわけないだろそれぐらいわかれよ
2026/06/25(木) 13:01:16.29ID:5mDwcTEG
自分の手柄欲しさに人員削減提案するなんて碌なもんじゃないぞ
仮に一時的に工数削減出来ても新しい業務は常に増え続けるからな
無駄を省く手腕は評価するが人の削減はダメだ
一度減らすと増員して使い物になるまで修羅場が続く
2026/06/25(木) 13:28:22.62ID:W3rSSRcF
人員減らして人件費削減→上の人達が評価される
人員減った→実務者は1人当たり業務量が増えて四苦八苦、給料が増えるわけでもない
上の人達は実務を手伝うわけでもないので特に苦労することもなく、下の人達がしわ寄せを食らう
こんなん生産性上がるわけないやん
2026/06/25(木) 13:33:09.28ID:kmwBEP3j
SEの委託費減らせってクソうるさい
ベイカレとかならまだしもグループ内の発注やぞ
2026/06/25(木) 14:31:48.29ID:c3ueUx2o
そうだね
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況