探検


【福島第一原発】再燃するトリチウム水問題 タンクの増設限界が迫る中主体性なき東電に批判も[05/29]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/05/29(火) 18:43:41.02ID:CAP_USER
 「仮に、海に放出しないという決定がなされた場合、東電はどうするつもりなのか」。
東京電力福島第1原発でたまり続けるトリチウム水について、5月18日に開かれた廃炉検討会で、
「海洋放出が唯一の手段」とする原子力規制委員会から東電に厳しい問いが投げかけられた。
処理方法について結論を出せない国の小委員会と、主体性を見せない東電。
タンクの増設限界が迫る中、事態は膠着(こうちゃく)したままだ。

■「国の判断に従う」東電

 汚染水処理装置でトリチウム以外を除去した処理水は、第1原発に現時点で約87万トンたまっており、
タンクの容量(91万トン)に迫っている。処理方法を検討する資源エネルギー庁は、
地層注入▽海洋放出▽水蒸気放出▽水素放出▽地下埋設−の5つに絞り込み、
平成28年11月からは、社会学者を入れた小委員会で風評被害対策を含めて検討が重ねられているが、
結論が出る時期は見通せない。

 規制委の更田(ふけた)豊志委員長は
「希釈しての海洋放出が現実的に取り得る唯一の手段」としており、
放出を決めてから実行までの準備に数年を要するため、年内の決断を求めている。

 18日の検討会で、規制委の山形浩史・緊急事態対策監は、こう切り込んだ。
「仮に小委で『放出しない』という決定がなされた場合、東電はどうするつもりなのか」。

 「小委で検討をいただき、それを踏まえて国の方で判断されることになっている。
われわれとしてはそれに従う」と、東電の廃炉・汚染水対策責任者を務める小野明氏。

 山形氏は「小委でずっと結論が出ない状況になった場合、どうされるのか。
小委は有識者の集まっている場で、意思決定の場ではない。東電は小委で結論が得られると思っているのか。
『従う』という言葉を使ったが、
当事者の東電が『こうさせてください』というのが筋なのではないか」と迫った。

■「半年間、何をしたのか」

 これに対し、小野氏は「処分の方針は、国が責任をもって決定すると公式に表明されている。
当社としても決定を受けて、国と一体となって対策を進めていく」と同じ答えを繰り返した。

 山形氏は更に、現状のタンクの安全性にも言及し、
「1000基弱のタンクを長期間置いておくと何があるか分からない。
仮に環境中に漏洩(ろうえい)したらどうなるのか」と追及。
「科学的、技術的に大きな問題ではないことは分かっているが、風評被害は出るし、
経済的被害が出るかもしれない。誰が責任を取るのか。
東電か、エネ庁か、NDF(原子力損害賠償・廃炉等支援機構)なのか分からないが、
責任を取る覚悟はあるんですよね」

 “詰問”の背景には、
この問題が東電柏崎刈羽原発6、7号の安全審査が行われていた昨年7月から続いているという事情がある。
当時の田中俊一委員長は、福島で大事故を起こした東電の「事業者としての適格性」を合格の要件に位置づけ、
7月10日に小早川智明社長らを呼んで「汚染水処理などに東電の主体性が見えない」と批判した。
小早川氏はその後、規制委に「福島の廃炉で主体的に関係者に向き合い、やり遂げる」などとした回答書を提出。
規制委はこの回答を柏崎刈羽原発の保安規定に明記することを条件に、
東電の適格性を認め、合格させた経緯がある。

「覚悟」を問うた山形氏に、小野氏は「風評については東電もアクションプランを作っており、
しっかりと取り組んで参りたい」と答えたが、トリチウム水対策で主体性を感じさせる発言はなかった。
柏崎刈羽原発6、7号機が合格したのは昨年12月で、山形氏は「半年間、具体的に何をしたんですか。
そこのところをきっちり次回にでも説明してもらいたい」と要望した。

関連スレ
【福島第一原発】放射性物質に不安、66%「感じる」トリチウム水の海洋放出「反対」67% 福島県民世論調査[03/03]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1520131149/

関連ソース画像
https://www.sankei.com/images/news/180529/lif1805290001-p1.jpg

産経ニュース
https://www.sankei.com/premium/news/180529/prm1805290004-n1.html
続く)
2018/05/29(火) 18:44:02.67ID:CAP_USER
続き)>>1
■「いつまでも検討続けられない」

 同じ日に、エネ庁の小委員会の第8回会合が開かれている。
会合で事務局は夏をめどにトリチウム水の処理について国民の意見を聞く公聴会を開くことを提案し、
了承された。また、5つの処理方法が風評被害などの社会的影響を与える期間について、
地層注入=90年、地下埋設=80年、海洋放出=8年、水蒸気放出=10年、
水素放出=9年とするめどが示された。エネ庁によると、個々の方法の評価について議論は行われなかったが、
「いつまでも検討を続けている状況ではない」という認識は共有されたという。

 第1原発ではトリチウム水のタンクが林立しており、
更田氏はこの問題について「リスクという扱いではないが、いたずらに判断を後送りすることは、
廃炉作業をますます困難なものにする」としている。
5月30日には規制委と東電の小早川氏らとの意見交換が予定されている。
トリチウム水問題について、キーワードは東電が柏崎刈羽の審査で約束した「主体性」となることは間違いない。

■トリチウム水

 汚染水処理装置で取り除けないトリチウム(三重水素)が含まれた水。
福島第1原発では、事故で炉心溶融した1〜3号機の溶融核燃料(デブリ)を冷却する水と、
建屋に流入する地下水などで大量の汚染水が毎日生じており、処理水も増加している。
トリチウムはエネルギーが弱く、人体に蓄積しないため、他の原発では排水の一部として海に流しているが、
事故後の第1原発では風評被害の恐れからタンクに保管している。
現状で約87万トンあり、
東電は18日の会合でタンク容量を32年中に135万トンまで増やすことで対応する見通しを示したが、
それ以後の増設については計画されていない。

産経ニュース
https://www.sankei.com/premium/news/180529/prm1805290004-n1.html
3ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/29(火) 18:55:11.86ID:IsFAA5bZ
タンク増設が限界に達した時点で海に流せと国が決めますよ
2018/05/29(火) 18:58:17.88ID:9FM8U/cD
煮詰めたらどうなるんだ?
水蒸気にフィルタかけて
5ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/29(火) 18:58:44.72ID:g+z9Afrh
東電のトイレ、給湯、食堂、シャワールームで使ったら?
6ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/29(火) 19:09:16.57ID:ppLXrxrl
最近、台風こないからなぁw
台風のドサクサで流せなかったもんな
2018/05/29(火) 19:12:49.44ID:53iq8sO7
「迫る中主体性」って「迫るなか主体性」か「迫る中、主体性」と書いた方が読み易いよね\( 'ω')/
8ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/29(火) 19:14:46.85ID:nGFoqsxf
どっちに転んでも叩かれる東電
9増健
垢版 |
2018/05/29(火) 19:17:17.03ID:5+PY586u
朝鮮も支那もトリチウムなんて海に垂れ流し放題だろ
2018/05/29(火) 19:17:41.29ID:VT59VlOj
アクエリアスが来たときに使う
2018/05/29(火) 19:18:59.73ID:ObmgtCm3
敷地に流れ込む前の地下水まで「何か言われる」とタンクに入れてたら
そりゃ満杯になるわ
汚染してない分は海に捨てて、言いがかりをつける馬鹿は名前を晒してやれ
12ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/29(火) 19:19:55.26ID:NFgjsynu
 
汚染水は完全にブロック!
健康への影響は、今までも今もこれから先も
全く問題がありません!... しれっ
 
13ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/29(火) 19:31:47.95ID:3iZvBQ5t


もう
安倍はじめ、世襲集団の自民が そもそも ウソで出来てるから、最後は 騙して 放り出すだけだろ。

知能が小学生以下だから。

ほとんど 終わってる。原発処理も破綻。経済なんて すでに絶望的。
14ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/29(火) 19:42:14.20ID:zBUroJ4t
三陸の沿岸には人住ませるな。
漁業権も剥奪。
2018/05/29(火) 19:43:38.83ID:x61juM31
>>4
トリチウムって物質じゃなくて放射能を帯びた状態の水の名前なので
水と同じに水蒸気になってしまうのでフィルターかけても意味は無い

そもそも日本以外では事故なんて無くても通常で海に捨ててるもの

韓国の原発が日本海に捨ててるトリチウムなんか
事故以降の福島原発から出たトリチウムの2兆倍とかだぞ
16ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/29(火) 19:48:36.59ID:i662ZoOJ
大半を東京湾へ流し込む

イイ加減な自民党だし
17ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/29(火) 19:48:41.61ID:beIhfzNL
空間線量は下がってるけど・・・
18ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/29(火) 19:50:27.82ID:i662ZoOJ
トンキン民が飲めよ
2018/05/29(火) 20:00:29.02ID:bdoQwxba
ペットボトルに入れて安倍閣下に贈呈して差し上げろ
20ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/29(火) 20:04:32.02ID:YWghmLSJ
やっぱ、あの時米軍の空爆中止にしなければこんな事にならなかったのにな官の選択ミスだわ
2018/05/29(火) 20:14:32.30ID:6k4ty+L5
周りの土地はどうせしばらく住めないの決定なんだから国と東電が地主から二倍でかいあげてタンク作ればいい。
国策でな。

失敗ばかりの国策だけどな
22ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/29(火) 20:16:11.15ID:KHGLaDie
トリチウムなら普通に海に流すもんだろ
いつまで溜め込んでんだこんなの

>>21
いいから韓国に帰れチョン
23ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/29(火) 20:22:36.16ID:powIcN2t
今まで嘘ついてました
海外は福島から出る数倍放出してます(トリチウム)
説いて素直に捨てろ
本当は税金にたかってるだけだろ
24ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/29(火) 20:38:55.44ID:MkrYs1Yk
ロシア原潜の解体処分の時には、オホーツク海に流したでしょ?

あれグリンピースがすっぱ抜いて政治問題化→西側支援やったじゃない。
なんでその枠組み使えないの?
25ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/29(火) 20:40:15.01ID:309qqEHb
フランスとかは海に流しているよ。問題ない。

問題なのは、放射能デマを飛ばして福島差別をする奴らだね。

W放射能デマは福島差別W
2018/05/29(火) 21:27:40.87ID:mNBsigge
タンカーにのせて太平洋上でちょっとずつばらまきながらはしればいいだろ
2018/05/29(火) 21:42:34.87ID:vjh6VlNG
>8
これだけ努力しているのに、なんで叩かれるの?
28ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/29(火) 21:45:37.90ID:Q+d+PpdH
この手の破壊的衝撃は、最初の大きな衝撃に対応して凌いだとと見せかけて
その後に壊滅的に総崩れになるのは歴史的にも分かっていること。
今は、つかの間の平穏。
2018/05/29(火) 21:46:57.35ID:uDgcAqZT
>>4
トリチウム水とふつうの水は沸点がごくわずかに違うから、煮詰めるとほんの少しだけ濃縮できる
2018/05/29(火) 21:55:33.31ID:mNBsigge
騒いでるのは朝日新聞の周りの住所の団体だろ。それも在日の
外韓誘致罪で死刑にできないのか
2018/05/29(火) 21:55:37.29ID:CjYTVg8j
北に頼んで核攻撃してもらえば一瞬で解決
32ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/29(火) 21:56:14.69ID:2aJM818g
遠心分離機を沢山回せば濃縮出来るんじゃないの
核兵器も作れるぞ
2018/05/29(火) 21:57:43.43ID:+C4Ubxh6
トリチム温泉な
34ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/29(火) 22:06:59.35ID:nmW2DoJH
ペットボトルに入れてうりだせば?
35ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/29(火) 22:13:03.70ID:Vo0KmsFi
地元の港や湾で流そうとするから問題になるんだろ
適当にタンカーにでも積めて、そこらの沖にながしてくりゃええやん
36ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/29(火) 22:17:23.60ID:y3kCT72q
タンクに貯めてるのを全部放出してもコリア国が廃棄した分のppt程度だと聞いた覚えがあるが、
放出に反対してる奴はコリア国に「日本海を汚染するな!」と抗議したんだよな?
37ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/29(火) 22:20:26.82ID:JxoRd5Hi
この程度のことも決められずにオリンピックとかやるんだぜw
38ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/29(火) 22:37:22.38ID:xf5VAL1t
トリチウム封入キーホルダーにして売りさばこうぜ!
39ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/29(火) 22:50:27.37ID:DLYOgJS8
漁業権制度廃止しろ
40ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/29(火) 23:00:04.00ID:HnOzDjB0
トリチウムは除去できないのだから、捨てるしか方法はない。

@立法化して、謝罪して、合法的に捨てる。
A法律を無視して、違法でも、おおっぴらに捨てる。社長が辞任。
B法律を無視して、内緒に捨てる。

@で努力して、立法化が進まないと、Aを実施して、緊急避難で居直る。
Bは止めてくれ。
41ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/29(火) 23:08:24.27ID:2vCwDaUJ
映画「サイン」みたいに後で役に立ったりしてw
42ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/30(水) 00:16:33.95ID:UfR73aDi
事故の責任も取らない
ばら撒いた放射性物質は無主物
帰れない人々への保障は打ち切る
ボーナス削減は一時だけ
まだまだ原発がんばります、事故の原因?しらんがな

こんなやつらなんだから、トリチウム水ぐらい持ち続けてもいいんでない?
罰みたいなもんだと思って持ち続けてろ。
反対なら濃縮して賛成派が飲めばよい(但し、ション便禁止な)。

無論、普通の原発では垂れ流してることぐらい分かってる。
ホントに安全かどうかは疑問だが。
43ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/30(水) 00:46:56.11ID:pqOP4H+1
タンクで保管だ
44ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/30(水) 01:00:50.28ID:DcN2YTvx
>>40
関東のダム、河川に流せばいいよ。
基本的に汚染水は科学的に無害だからあながち無茶じゃない。

海はだめだよね。世界とつながっているから。
2018/05/30(水) 07:31:21.89ID:YTlGEIqP
国が矢面に立たないと

http://agora-web.jp/archives/2032886-2.html
2018/05/30(水) 07:51:21.20ID:Vugv/GfN
>>44
それじゃだめだろ。ほとんど海に流れる。
浄水場の貯水池に直接入れるべきだ
2018/05/30(水) 07:56:47.67ID:Vugv/GfN
20年もあれば空になるだろう。ついでに人体実験。間違えたトリチウムの安全性も確認できて一石十鳥だ。
入れるのは霞ヶ関のお国のことをよく考える人々がいるとこで。
2018/05/30(水) 08:12:31.48ID:3Vb3fTJ9
トリチウムって三重水素のことだよな。
本当なら核融合の燃料として有効に利用できる物質なのに。
水爆も作れるし、捨てるのはモッタイナイなぁ。
49ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/30(水) 08:35:35.09ID:mrmfAEyQ
政府謹製トリチウム水
体外被爆にはほとんど問題ないけど、体内で被爆する
DNAをボロボロ壊して行く
50ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/30(水) 09:02:50.15ID:a45+sI6T
凍結したらタンク要らないじゃんね?
51ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/30(水) 09:25:22.86ID:tVBmmRft
近場に棄てなきゃ文句が出ないのパターンだな
デカい船に積んで遠い海で棄てればよい
2018/05/30(水) 10:24:16.37ID:gwkU5nXa
タンクのふたを開けときゃいいんじゃね?
53ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/30(水) 10:50:24.51ID:mrmfAEyQ
工事も出来なくなるよね
こいつ等、気化するし

どんなフィルターでも通るし
54ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/30(水) 10:54:59.78ID:tVBmmRft
>>53
つか自然に発生するものでもあるし
地球全体ではベクレル換算で7京
兆じゃなくて京
55ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/30(水) 10:57:46.97ID:mrmfAEyQ
濃度の問題じゃね?
問題無けりゃ、政府謹製トリチウム水を総理が一気飲みさせる

自分は死んでも飲まない
56ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/30(水) 11:27:53.72ID:KE+FRm+j
原発推進厨に飲ませろよ。
あいつらバカだから、適当な理由つけてやりゃ飲むだろw
自民安倍様のため。とかさwwww
2018/05/30(水) 11:55:39.01ID:hac2ld7t
で福島第2原発だけでトリチウムの放出量0.8TBq/年だったり。
全世界では自然発生量を余裕で上回る
2018/05/30(水) 11:59:07.05ID:hac2ld7t
計算間違えた全然下だわ
2018/05/30(水) 13:07:24.04ID:Ce4b9ynu
ベクレルを核種の数の意味で使う人がいたり
原子崩壊する年間総量で言う人がいたり
ちゃんと物理定義通り1秒間の崩壊数で言う人がいたり
1kgあたりの1時間の崩壊数で言う人がいたりでバラバラ
そしてマスゴミは不安を煽るためにもっとも大きな数を好んで使う
2018/05/30(水) 14:08:54.98ID:Pqwq5it9
ダメでもタンク増設資金は税金から出るし、どうでもいいわな
2018/05/30(水) 14:11:04.25ID:Pqwq5it9
>>4
液体でも気体でもH2OはH2O
2018/05/30(水) 14:18:51.48ID:3qxCC5dL
にほんのそばにはマリファナ海溝あるしどんどん捨てても大丈夫だ
2018/05/30(水) 14:36:06.73ID:wUSWTC2/
半減期11年だっけ?
汲み上げる水の量が減れば問題なくね?
64ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/30(水) 14:38:30.54ID:YaXvi3EQ
トリチウム水自体は普通の原発からも出てて、外国では普通に海洋投棄してると聞いたな。
濃度があまりにも高いと問題になりうるから、少しずつ近海に捨てればいいんじゃないかな。
科学的に問題ないならそれを周知すべきで、風評被害をいちいち懸念してたらまともに廃炉が
進まないと思う。
65ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/30(水) 14:53:48.09ID:L0oEwgru
天日乾燥すりゃ風評被害も出なくね?
濃縮されたら浄化装置に掛ければいいし
66ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/30(水) 15:08:49.18ID:5lmcav1z
>>62
そば、と言うほど近くない

だから色々なものが福島の湾に沈んでしまって
底浚うとあ〜なる訳だし
2018/05/30(水) 15:33:40.60ID:IyeVrNLP
「トリチウム水」ってなんだよ
まるで「水にトリチウムが溶けたもの」みたいな誤解を産むだろうが
トリチウム=三重水素、だろ?
水素2つと酸素1つの化合物は「水」だろ?
三重水素2つと酸素1つの化合物は「重水」って言うんだよ!
なーにが「トリチウム水」だ!バカじゃねーの?
2018/05/30(水) 15:38:25.39ID:IyeVrNLP
>>65のひとみたいな勘違いが「水にトリチウムが溶けたもの」という誤解の典型
「重水」はそれだけでひとつの化合物であり、その化学的性質は「水」と全く同じ
蒸発させたら空気中に漂う気体である「重水の水蒸気」になるだけ
それでいいならそれでもいいけど?吸い込みたいのかな?
いや、吸い込んでも害はないと思うけどね
海に捨てて希釈する方が体内に取り込む可能性は少なくなるよ?
2018/05/30(水) 15:48:55.89ID:IyeVrNLP
>>41
実は核融合炉の燃料ですよ>三重水素
まあ現時点では核融合炉なんて夢のまた夢ですか
2018/05/30(水) 15:49:17.40ID:dNyXtr9U
いっきに三日間ぐらいで空にしようぜ
71ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/30(水) 15:51:06.11ID:RuxWDnk6
なぜ地下水湧き出るんだ?
そこがおかしいだろ
72ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/30(水) 15:54:02.81ID:mq6WGtoW
トンキンの上水道に混ぜて飲料水にすればいいだろ?

安全なんだしw
73ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/30(水) 15:59:29.54ID:dh9XvFBM
海に捨てろ
2018/05/30(水) 16:18:47.17ID:g5KhDSz8
>>71
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/84/93db38e1bd670c69636c55a1bed6e463.jpg
こんな感じかとw
75ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/30(水) 16:20:15.66ID:mrmfAEyQ
東京にダムに溜める
水不足も無くなる

東京都民が負担する
76ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/30(水) 16:28:30.36ID:E+9mH/JJ
二階建て、三階建にして解決。
やってできないことはない。
2018/05/30(水) 16:35:44.59ID:IyeVrNLP
重水は、物質の溶解度、電気伝導度、電離度などの物性や反応速度が軽水とは異なる値を示す。
それ故、飲料水などとして大量に(体重に対して数十%以上)摂取すると生体内反応に失調をきたす。
高濃度の重水中では魚類はすべて死に、植物は発芽しない。

重水は原子炉の減速材として使われる。ウランの濃縮技術が未発達だった初期の原子炉開発においては、中性子吸収が少ない重水素からなる重水が減速材として使用された。

この減速材としての働きは、医療にも応用されている。放射線治療において、エネルギーが高い高速粒子のままでは生体に対する悪影響が強すぎるので、重水で減速する治療方法が提唱されている。

カナダのサドベリー・ニュートリノ観測所(SNO)では、ニュートリノの検出に重水が利用されている。

H-NMR測定用の溶媒には、ロック(磁場安定化機構)のため、重水などの重溶媒が用いられる。

重水のみで作られた氷は水に沈むので手品として使える。
78ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/30(水) 16:38:35.03ID:sB/GjErt
東電は12年放置したらベータ崩壊して
ヘリウム3になるのを待ってるとかかな?
79ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/30(水) 16:42:51.18ID:mrmfAEyQ
普通の水素へ

ヘリウムにするには核融合反応
2018/05/30(水) 16:44:21.91ID:IyeVrNLP
>>78
もう6年経ったから1/4はヘリウム3になってるんですかね?
81ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/30(水) 17:02:38.35ID:mq6WGtoW
全トンキン人口が飲んで希釈すればすぐに解決する問題だなw
82ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/30(水) 17:19:39.40ID:baY5eG3+
電気分解して大気放出すればいいじゃん
重水は水素の次に軽いんだから成層圏で滞留するか宇宙空間に漂うから大気汚染はないだろ。
83ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/30(水) 17:27:39.78ID:mrmfAEyQ
濃度がちゃうやん
地球 vs 福島の原子力発電所

んん〜なもん飲めるか
84ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/30(水) 17:49:13.33ID:DcN2YTvx
>>83
濃度は原液でも規制値の1/3の薄さだよ。
85ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/30(水) 22:06:45.60ID:duHygO8K
環境放出に法的に科学的に問題ないなら、なんで貯めてるんです?わけわからんな
2018/05/30(水) 22:17:53.12ID:QzjMMrT5
>>36
朝鮮の核はきれいな核だから。連中は北朝鮮の核実験も非難しないだろ?
87ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/30(水) 23:08:36.94ID:DcN2YTvx
>>85
風評被害が避けられない。
だからまず全漁連が反対している。
88ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/30(水) 23:18:52.67ID:23gzmZWL
>>40
いや、今でも合法的に海に捨ててるけど?
89ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/30(水) 23:33:34.21ID:3zBCjSDE
トリチウム水を流す
 ↓
怖い怖いと、ヒステリックな風評が起こる
 ↓
福島沖海産物は、ここぞとばかりに買い叩かれ、
ファミレスなどの食材になる
 ↓
皆、うまいうまいとそれを喰う

大体こんな流れになるな
(米などで、実際に起こっている)
漁師だけが損をするんだ
90ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/31(木) 00:30:01.72ID:feQtvWOI
>>89
農産物は徹底的な検査である程度風評被害は抑えられているよね。
91ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/31(木) 00:57:23.07ID:35ENKiYr
風評被害考慮したとしても流して後から補償した方が安く抑えられる
2018/05/31(木) 00:59:33.89ID:7X83UNMx
世界の平均的な原子炉の出す排水より
F1汚染水の放射線量はやや低めという話もあるが
2018/05/31(木) 09:11:55.52ID:d4p2RA7n
そのうちタンクが倒壊するとかするまで解決せんな…
2018/05/31(木) 10:56:04.38ID:A9FBXQ62
総理が全責任を負うと言えば、すべてが解決するのにな。
2018/05/31(木) 10:56:57.78ID:A9FBXQ62
>>90
今でも福島産は避けられてる
2018/05/31(木) 15:35:42.64ID:4NLcwXJP
ただの重水やんけ
科学板とは思えないヒステリックな拒否反応示してる奴は何なの?
97ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/31(木) 15:49:35.28ID:Z1HH/kwS
科学的見地だけでは、説得出来ないってだけの話

コレだからヲタはコミュ力が足りないと言われる所以でもある
98ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/31(木) 15:51:55.22ID:/vqbNfEj
福島の海水から、食塩を取り出すと どうなるんだろう?
99ニュースソース検討中@自治議論スレ
垢版 |
2018/05/31(木) 17:00:59.05ID:I4Ubeqjr
>>96
じゃあ飲めよ
2018/05/31(木) 17:12:06.63ID:xuUEWINw
もっと薄めて海に捨てればいい話。
人体に影響がでるレベルの濃度なら有用に使えるんだが、薄すぎてゴミでしかないからな。

クソ漁師がうるさいなら、
対流が少ない深海に直接捨てればいい。
原子力潜水艦だってそうしてる。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況